10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑬~⑮

2015.05.25 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

銀行、郵便局経由で塾へ。

さて、夕方から小学生。

さて、月曜日ですからすっかりご無沙汰の昭和ナイト。本来は70~80年代の好きな曲100曲をご紹介しています。
今のところ12曲。ってことはあと88曲。
週に1回ずつの更新として88週。ってことは単純に1年間50週として1年半程度かかります。
無理無理。塾がそこまで続くかどうかも怪しいし。
ですので、今週からペースを上げて3~4曲前後の紹介にします。もともと別ブログで始めた企画を終わらせることが目的でしたから、それが途切れたら意味がないですからね。

さて、興味のあるかたは後半で。
23:58  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑫

2015.01.20 (Tue)

こんばんは

風邪をひいたかも…

咳が止まらずのどが痛いです。

なのに悩み事はいっぱいです

今日は早めに帰ります。

いつもの企画は後半で。
00:58  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑪

2015.01.14 (Wed)

こんばんは

昨日は成人の日でしたね。

私が成人の時は1月15日固定でしたが今は連休になるように月曜になってますから毎年日付が変わります。

あちこちで振袖、スーツを着た若者が見られたんでしょうね(私は外に出ないのでわからない)。

でも私の成人式はお盆でした。というのも、実家付近は当時から過疎地でしたから、正月明けの15日では人が集まらないということで、比較的若者が帰省していて日付が同じということで8月15日にやってました。

ですから振袖着てる人記憶にないです(だって暑そうだし)。そのあと居酒屋に行くってのは今も同じでしょうかね。

今日は中3の実質3学期最初の授業。
でも今週末から早いところは入試が始まります。

いよいよこの季節の始まりです。

さて今日はいつもの企画の今年一発目です。
昭和の音楽に興味のある方は後半で。
02:11  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昭和ナイト、音楽編「70~80年代の100曲」⑩

2014.12.09 (Tue)

こんばんは

寒いですね。

あちこちで雪の被害が出て、お亡くなりになった方も出ております。ご冥福をお祈りするとともに、被害を受けた方にお見舞い申し上げます。

私の実家は九州の…もう明かしてもいいかな(苦笑)、大分県の某ド田舎でして。

山のてっぺん付近に3件ほどの小さい集落があるうちの一軒です。
なぜこんなところに、というくらいの場所です。ちなみに父が他界した時に金目のものはすべて母が、土地は私が相続することになりましたが、世の中でよく聞く兄弟間での相続トラブル、これが全く起きず、私が土地を相続すると決まった時ダチョウ倶楽部のネタよろしく、弟妹その家族からは「どうぞどうぞ」といった塩梅でした(汗)。

そりゃあそうです、税金は払うことになるわ、売ろうにも売れないわ、売っても安いわ(ブロックによっては110円の場所もある。坪じゃないですよ。その区画全部で)

そんな山のてっぺんですがいいことが全くないわけでもない。
まずは景色。すぐ前に池があるのですがこれに天然の蓮が咲いていて毎年きれいな花が咲きます。
山の風景は新緑、紅葉とまさに絶景です。

で、反面悪いこともある。
九州なのに雪が降り、山の上の集落なので雪が降ると陸の孤島になること。

しかも微妙な深さで降るのでたちが悪い。

年に数回起こることなので母が一人になって停電にでもなったらやばいんですよ、本当に。

さて、塾のほうは週明け、変わったこともなく、電話もなく、冬期講習の準備を着々と。

で、夜はとある生徒の父兄と立ち話。すぐすむつもりが意外と長くなりました。塾の入り口でしたものだから、バイトの先生が帰れなくなってました(汗)。

さて、月曜日は恒例?でもないいつもの企画。音楽に興味のある方だけ続きをどうぞ。

00:57  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだまだ定着しない月曜日の企画(苦笑)

2014.11.11 (Tue)

こんばんは

今日は月曜日

バイトの先生の給料を引き出しに銀行へ、郵便局経由(ここの駐車場は狭いのですがいつも無断駐車がある。先日などは駐車場パンパンだったのに中に入ると客0:汗、ATMにもいないという…)、で、別件で中央郵便局へ。で、少し遅めの出金。

最近日が短くなりましたね。

夜の授業は体験の子が一人。

中1と中2の人数が逆転したので今日から教室チェンジ。(1人で変わるとか規模が知れるな:汗)。

そういえば、今日は2件電話がありましたが、1件はムラテックのコピーの枚数確認、もう一軒は別のコピー会社(というより事務用品会社のコピーの営業)が「最新機種がお安いですよ」と。2件ともコピーがらみの電話でした。

声が美人の営業の方に「いやあ、この塾来年あるかどうか…」と言いかけましたが、さすがにそれは言いませんでした(笑)。

月曜日は昭和ナイトの音楽編
70~80年の100曲の9曲目です。

興味のある人は後半で!
00:39  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
