10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと何言ってるんだか分からないんですけど

2015.04.23 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。

昨日からHPのアクセスカウンター設置に悪戦苦闘しています。

まずは、ここまでのおさらいを。

塾が出来たのが10年前の5月
とりあえずインターネットも引いたので塾のホームページを作ろうと一念発起したのが1年後。
最初はお金もないし、一から手作りしようと思ったが、そのためには特殊な用語を理解しなければならず、とりあえず超簡単なものはできたがこれでは逆効果、と断念。
翌日家電の量販店で某ホームページ作成ソフトを購入。それで作ったのが第一号。それをOCNのサーバーが無料だったので載せる。
そのあとフリーのテンプレートを使って第二号。
さらにはより良いものを造ろうと、フリーのテンプレートで改造可のものを使い今のHPができました。

ところが昨年になってOCNの方から無料のサーバーのサービスをやめるぞ、と。
3月までに出ていきなさい、と。

うちのような貧乏塾は有料のサーバーは負担が大きいしそれほどの容量もいらない。

で、OCNにクレームをいれつつ(苦笑)、あっせんされた引っ越し先2つのうち、安い方の「さくら」というサーバーに申し込み少し引っ越しに手間取ったものの、何とか引っ越しは終了。

ここまでは良かった。

ところがOCNのサーバーサービスをやめたことで一つ困ることがありました。

それはそれまで使っていたアクセスカウンターが使えなくなること。

一時的にアクセスカウンターのないホームページでしたが、先日の面談で意外とHPを見ていただいている方が多いことに気づきましたので、最低限の体裁は整えようと。

幸い、引っ越し先のさくらの方にもアクセスカウンターのあっせん先が二つありました。

そこを使おうとしてインストールして、説明書をみると・・・

例えば、こういう文章。

インストール時の留意点

実行するサーヴァによっては、Progressive mode を有効に機能させるために サーヴァによる介入を排除するモードで 動かす必要があります。 この場合、サーヴァによっては CGI-script の名前に制限がある場合があります。






ちょっと何言ってるか分からないんですけど(汗)。


で、断念しそうになったのが昨日の夜。

でも今日になってあちこちのウェブを見ていると捨てる神あれば何とやら。
すごくわかりやすく説明しているページを見つけたのです。
しかも今使ってるHP作成ソフトでのやりかた、転送の仕方まで。

いやあ、うれしかったなあ。

で、無事終了。

20150422201341229.jpg


ご覧のように設置できました。

めでたしめでたし。

改めてインターネットってすごいですね(今更)。
00:44  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっぱりホームページの世界は深すぎる

2015.04.22 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

昼頃昨日面談した父兄から電話がありとりあえず体験をする、と。

今日の夜中3の授業の時、早速生徒の間に「○○が体験に来るらしい」とひそひそ話。
そのひそひそ話がなぜなのか超気になるけど、まあ木曜日まで待ちましょう。

火曜日は昨年は暇だったが、一転小学生2連発+中3で5~9:30までほぼ授業なので、うれしいんだけれどもきつい。
年だなあ、と。

さて昨日面談した時にいろいろな話をしたときに、お母さんが塾のHPの中の記事の話を始める。

で、スマホを取り出しブックマークしていただいていた塾のHPでまた話が始まります。


そうかあ、スマホが普及して昔では考えられないことが起こってるんですよね。
今から四半世紀前塾の先生になった時は携帯電話なんて持ってる人がお大臣だけですから。
しかも面談にスマホや携帯を使うなんて考えられません。


で、そうなってくると、わざわざ塾のHPをブックマークしていただいている方もいるわけだし、HPを充実させないといけません。

OCNの無料サーバーサービスを追い出された私としては以前使っていたカウンターがリセットされました。
しかも今のサーバーはカウンターは標準装備ではなく自分でフリーのカウンターを備え付けなければいけません。

いちおう推薦する形でフリーのカウンターソフトが載せてあるんですが、書いてある説明書が何が何やら・・・・

いや~HPって奥が深い。今晩中には無理かもしれません(泣)。
02:02  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パソコンの中を整理しようとしたら…

2012.01.05 (Thu)

こんばんは

今日は…木曜日ですね。

朝もだいぶ車が混んできました。
とはいっても塾は市街地とは逆方向なのでこっちの車線は空いてるんですが。

冬期講習もあと5日で終わりです。

ここまで大きくトラブルもなく何とかなるかな…


パソコンのハードの使用量が増えてきて空きスペースが減ってきたので、整理していたら…

何とホームページの情報を間違えて消去してしまった。

さあ大変、更新できない。

かといって1からホームページビルダーで作るのは…

今のホームページを作った時も数カ月かかったし…


どうしようとうろたえてあちこち探していると、やっと一か所バックアップ用にとってあったデータを発見!


ああああ、あぶなかった。


今年、初ヒヤリ。

小ネタすぎる(笑)。
20:44  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

意外と役立つホームページ

2010.07.09 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
塾に入る前に銀行に行き、次に昨日の残りのチラシを販売店にもっていく。
小学生の授業の関係で今日は早く入らないといけないので、汗だくになりながら3店を回る。
日曜日のチラシは多いようだけれども、選挙の関係で月曜日にチラシが入らない。
本当は先週まきたかったんですが、コピーのトナーが切れたのが痛いです。

さて、小学生の授業中に、電話が鳴る。
珍しく中2の問い合わせ。
それが、ホームページを見ながらお電話をされているようで、話がさくさく進む。

ホームページ更新しといて良かった、と。

っていうか、やはり見ているひといるんですね。

励みになるな、と。

ちなみにアクセスカウンターは3年ちょっとで3277。
まあ自分で見ていることもありますが、1年に約1000。
ってことは1日では3件。
これは馬鹿になりません。

ホームページってたまには役に立ちますね(汗)。

明日は休みです。
23:54  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホームページのリニューアルが完成?

2010.01.29 (Fri)

20100129220023s.jpg

20100129220050s.jpg

こんばんは。
今日は週末金曜日。
天気も穏やかな週末。
銀行経由で塾へ。
毎月末に引き落としの塾の家賃(十うん万円)が引き落ちているのを忘れていて残高の少なさにビビって、銀行で声を出す(笑)。

もう1月も終わりです。早いですねぇ。
さて、今年になって思い立って始めた塾のホームページの完全リニューアル。
もちろんお金をかける訳にいきませんから、いわゆるフリーのテンプレートを探して、今あるHPからデーターをコツコツ移動しました。前回はトップページだけの変更でしたが、今回は全てのページで書式やデザインを統一したので、知識のない私にとっては大変でした。
ただ、雑誌の広告をだす、と決めて、その発売日が2月中ごろだったので当初の予定を大幅に繰り上げて2月1日にリニューアルする、ときめましたので、結構大変でした。

まあ、今回はそれなりの外見になったか、と。

ちなみに、一枚目の画像が、今までのトップページ。
二枚目が2月1日に変更予定のトップページ。

まあ青は私の好きな色なので基調は似てますが、かなり変わったな、と。

あとは、これをお客様が少しでも多く見てくれることを祈るだけです。

節目の5周年を終わり、6年目に入る塾です。

もうちょっと頑張っていこうと思います。

明日は週末講座なので帰ります。
21:56  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
