01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

サザエさんのパチンコ観

2009.04.29 (Wed)

20090428231849
こんばんは
更新が遅くなりました。
今日から、GWでお休みです。
昨日から今日にかけて、寝ながらたまりまくったTVの録画を早送りもしながら見ました。
実は、私あまりTV番組は見ないんですが、やはり相棒や必殺仕事人などはついつい見てしまう。
それと並んで好きなのが、日曜日のサザエさんと鉄腕DASHなんです。
この2つは日曜日かならず録画するんですが、いかんせん録画したまま見ないでたまるのが多い。
で、昨日サザエさんの2月分あたりから先週までのを一気に見たわけです。見ごたえありますね(笑)。

で、その中の一コマ。
マスオさんがパチンコしてます。
形状から考えて、ゼロタイガーあたりの羽根物。
サザエさんの中ではほとんど携帯が出てきません。
それと同様にパチンコも20年前で止まってる感じです。

ただ逆に考えれば、このあたりのパチンコまでが、アニメのサザエさんにはあってるのだろうな、と。
納得いたしました。
23:15  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

雷おとして落ち込む日

2007.04.19 (Thu)

こんばんは!
今日は木曜日。
体験の生徒が1人(中1)。
何とか体験の2週間は持ちそうだけど、どうだろう?と。
もちろん入塾してくれると嬉しいのですが・・・・・・
ちなみに後1人中2でも体験を抱えてるので、どっかの補欠選挙と同じ
で2人入ってくれるのと、2人とも駄目ではショックが多きいわけです。

さて、私は今日、中3の授業の日。
最初に社会のテストをするとものすごく出来が悪い生徒がいる。
範囲は2P程度、問題数30問くらいで答えも渡してある。
中1、中2でも許さない私が受験生のこの体たらくを許せるはずが無い。

分かりますよ。
部活が最後の追い込みだ、とか学校行事が忙しい、とか。

でも、生徒に言ったんです。

「時間が結構大変なのは分かるけれども、それで、先生に同情して欲し
いのか?」と。
「それで、私(先生)が同情して、テストの点をオマケしたり宿題を忘
れたことを見逃したとして、何の意味があるのか?」と。

そしてこうも言いました。
「私や親や学校の先生がオマケしても、同情しても、入試はオマケも同
情もしてくれないのに。」

成績が悪い子が成績の良い子に追いつくためには、心の部分を変えなけ
ればいけない。ウサギと亀のように、相手が油断しているこの時期にし
っかりと受験生に成長していなければいけないと。


分かってます。そんな理屈はいまどき流行らないことは。
でも、少なくとも私の塾に親はその部分を期待しているわけですし、要
領が良いだけの受験を私が生徒に指導できそうに無いですし。


ただ、雷落とすと、いつも夜中に「言いすぎたかな~、退塾しちゃうか
も」と後悔するんですが。

酒飲みが二日酔いになるの分かってても酒飲むのと、・・・・・・ちょっと違
うか(苦笑)。

今晩は悶々としそうです。
23:06  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

野蛮なこと。

2007.04.17 (Tue)

こんばんは!
今日は肌寒くて風も少しありました。
出勤して夕方ころ、卒業した生徒のお母さんから、新中1を塾で体験さ
せたいと、電話が。
速攻で今日から来てもらいました。
おとなしい子で、仲の良い友達がいないみたいです。
もう3人目のお子さんで、上2人とも私が見させてもらってます。
私のこともよく分かってるご家庭ですから、入塾して欲しいんですが、こればっかりは生徒次第。
やはり友人がいないのは大きいかな~と。
4月中を体験にしてますので、結果が出たらこのブログで。



さて、授業が先ほど終わってパソコンを見ると、長崎市の市長が銃撃さ
れて心肺停止らしいです。
折りしも全国で選挙真っ只中。遊説から戻ったところらしく、犯人はす
ぐに取り押さえられたらしいのですが。
思えば長崎市長は前任の方も襲撃されてます。

よくもまあ、いい年をして、簡単に人を傷つけますよね。

原因はまだ分かりませんから本質を云々するのは避けます。

しかし、自分が何らかの被害をうけたり、自分と立場や思想の違たりし
たことで排除しようとする、しかも武器でもって。
この行為そのものは結局自己否定につながってしまうのに気付きません
かね?
なるほど、一寸の虫にも五分の魂、狙撃者にも言い分があるのでしょう。
しかし、より強い人がそうでない人を排除する今回の行為は、連鎖的に
考えれば狙撃犯や組織もまたもっと大きな組織によって問答無用でつぶ
されることを間接的に是認したことになります。

その方々にどんな思想や思いがあったにせよ、そんなことが平然とまか
り通る国が良い国だと思う人はいないのではないかと思います。

私のように子供をお預かりする仕事をしていると、今回のようなことが
起こった時に生徒から質問を受けることが非常に困ります。

人と意見が違ったとして、または何らかの被害をうけたとして、話し合
いもせず直接排除する。
子供が大人の縮図だとしたら、その方々のしでかしたことは、我々に全
く影響が無いとは言えません。
学校のいじめは自分と違う者を、多数派が集団で排除する行為ですから。

しかし、最早子供は大人の縮図ですらないのかもしれません。大人が子
供のような行動をしている事件を見るにつけ、そう思います。
大人を冷ややかに眺める子供たちが、大人になった時。その時日本はど
うなっているのでしょうか?

狙撃された伊藤市長のご回復されることをお祈りいたします。

※追記
この記事作成後の午前2時28分にお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
23:03  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夜中にコンビニまわり

2007.04.13 (Fri)

こんばんは!
更新が遅くなりました。

入塾面談が長引きまして。
ただ、長引いただけではなく、入塾は無理かな~と思ってた生徒が結構
前向きだったので嬉しくてたくさんしゃべっちゃいました(爆)。
ちなみに標準は局長Sさんがご存知です(笑)。

欠席が1人いたほかは特に問題ない一日。
夕方ものすごい強風と強い雨があったので桜が散ったみたいです。


さて、昨日の帰りコンビニに行ったのです。
正直、久しぶりでした。

で、ふと棚を見ると・・・・・・

久しぶりにやっちゃいました。

サントリーコーヒー

JEEPコレクション(全8種類)

もう、馬鹿ではないかと(笑)。
夜中にコンビニの棚をあさる40歳(独身)。

全くジープなんて興味もない。

ただ車ってだけ。

ちょっと前、同じようなオマケでバスがあったんですが完全にスルー。
電車の時もスルー。

要は車輪が4つついてればいいのか?

ところが今回のJEEP、もう出てからしばらく経つらしく、後3種類
たりない。

あきらめてもいいんです。
正直思い入れもないし。

ただ、買い物籠に入れたものを戻す40歳(独身)も、かっこ悪い。
しかも店員が見てる(笑)。

止む終えず、午前3時過ぎに40歳(独身:しつこい!!)はコンビニめ
ぐりを始めたのです。

ええ、笑ってください。
なじっても結構です。


その後コレクションボックス(専門用語でただのダンボール)に入れる
ついでに数を数えてみると、集めたミニカーがこのJEEPで100台
を突破しました。





ええ、馬鹿です。多分。

まあ、今度のはブラックコーヒー限定だったからいいか~(←馬鹿)。
23:38  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

菓子パン

2007.04.10 (Tue)

こんばんは!
今日は公立高校で入学式があったようで生徒が新しい制服で父兄と挨拶
に来ました。
新生活頑張っていただきたいな、と。

さて、塾の方は今日まで授業はお休みです。
明日以降の準備をして今日こそは早く帰りたいと。
昨日は塾を昔卒業して看護師になった子がふらっと夜中に遊びに来て、
あれやこれやとおしゃべりして終わってみたら午前3時30分・・・・・

いつもより遅いし・・・・・orz

さて、そんな私が昨日(正確には今日の早朝)、コンビニで見つけたもの。

え~、改めて力説するほどではないのですが私は菓子パンが好きなのです。
いわゆるアンパンとか、クリームパンとかの甘いものは駄目ですが、カ
レーパンとかソーセージパンなどのいわゆるおかずパン系が大好きで(カ
ロリーが・・・・・)結構食事代わりに食べているのです。
最近は焼きそばパンとか卵サラダパンとか明太子ポテトパンなど、新製
品もたくさんあって結構嬉しい限りなのですが、昨日見つけたパンにち
ょっと引っかかるものがありまして。

これです。

200704100521000.jpg


ちくわパン

なんという潔さ。

パン+ちくわ・・・・・・以上。

UCCのブラックコーヒーのCMかと。

下に書いてある説明文を見ると

「写真はイメージです。
ちくわとチーズクリームが入っておりますが写真とは若干異なる場合
あります。」

パンの中に多数の具材が入っているのならばともかく、ちくわとクリー
ムしか入っていないのに「イメージと異なる場合がある」と。

これは、食べてみなければいけません(笑)。

袋をあけてみると、イメージ通りの姿が(笑)。

食べてみると・・・・・・・・

まあ、パンとちくわの味(苦笑)。
まあ正直言うと美味いわけでも不味いわけでもない、微妙な味でした。

二回目は・・・・・・・無いな。


ただ、どうしてあんなにパッケージの説明が丁寧で奥ゆかしかったのか
は謎のままです。

決して不味くは無いので、菓子パン嫌いじゃない方は是非どうぞ。

ネタにはなります。


そのうちかまぼこパンとか板わさパンとか出そうだ。



居酒屋かっ!
注)タカアンドトシ風
20:05  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT