06月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

祝!1週間達成!

2006.06.30 (Fri)

こんばんわ

金曜日
期末テスト最終日
市役所に行った後、書店に寄る。
子供たちのために「そーなんだ(画像)」という本を買う
(定期購読中)
微妙に高いが(490円)実は私はこういう週刊ものに
非常に弱い
デア○スチーニの思う壺だな(鬱)
中は漫画になっていてページをはがしてファイルして保存する
という風になっている。まあ生徒が少しでも知識をつけてもら
えば良いかなと、本棚においてある。
私以外誰も読まないことは内緒の方向で(爆)
一度集めだすともう止められん(←馬鹿)
ちなみにこのタイプのものは私は異常に多い。
コーヒーのおまけのミニカーとか勢いで全部集めてしまう。
(近日画像UP:爆)んで冷蔵庫コーヒーの山と。
「ムカシノカメンライダースナックダナ、マルデ・・・」
20060630232458.jpg



中1の授業日なので、聞いてみるとテストは
一応出来たといっている。
(今まで生徒の「出来た」に何度だまされたことか・・・)
むしろ、テストが終わったので喜んでいる。
欠席もなく、久しぶりに授業で雑談が長引き和気藹々。
(専門用語で言う「嵐の前の静けさ」か?)
そういえば今日は電話も全く鳴ってない。
こちらから小学生の父兄に1回かけただけ。
外は梅雨のしとしと雨
生ぬるい空気の日
明日はなんと6月10日以来のお休み(嬉)
明日の日記はいつも以上に淡白かもしれません(笑)

そういえばタイトルにあるように、ブログ更新がちょうど
1週間になりました!
これもごらんいただいた皆様のおかげです。本当に感謝して
います。これからも宜しくお願いします。

帰る前に体重計ります。(ちなみにいつもブログは塾の
事務スペースでつけてます。体重計もここにあるのです)
本日の体重 97.7kg  体脂肪率 32.8%

23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祝!漫画化+プチエピソード

2006.06.29 (Thu)

こんばんわ!
今日からテスト日です。
生徒の出来のほうはまだわかりません。
木曜日は先日叱り倒した中3生の授業日
火曜日の日記でも書いたように、最悪の展開も
想定していましたが・・・・
全員来ました(笑顔)。
気まずい雰囲気もなく普通に接してくれました。
あと1日なのでがんばってほしいです。

夏期講習に向けて窓の張り紙(POPってほどではない)
を「夏期講習生徒受付中!」に変更し、入り口にも
チラシを張る。

20060629190732.jpg20060629190712.jpg


昼に店長さん(左下リンク参照)の漫画を買いに行く。
そこでプチエピソード(たいした話ではありませんが
全て実話です。ほとんど脚色はしていません。)

その1:普通の書店(良く郊外で見かける文具なども置い
てる結構大きい店)に入って探す。
パチンココーナーは・・・アダルトコーナーのすぐ横(笑)
平日の昼下がり、主婦のこちらを見る目が痛い(爆)
すぐ探しあてればいいのだけれど見つからない。
確か、表紙が○村ひとしの絵だと聞いていたのでやっと
見つけて手にとってふと表紙を見る。
タイトル「ドンキホーテのパチンコ天国
チガーウヨ!(爆)すぐ戻す(あぶね~)
しかし、この人の名前の付いた月刊誌があるなんて・・・
「儲かりまんな~」(笑)

その2:さて余りに見つからないので店員に聞く
ここからは会話が多くて見づらいので色つきでお送りします
ほりまさ「あの~『月刊パチンカー』っていう白夜書房の漫画
ありませんか?発売日27日なんでもう入ってるはずなんです
けど・・・」
店員A「月刊・・・パチンカー?ですか。(ジロジロ)パチンコの
雑誌ですか?」
ほりまさ「はい、漫画ですけど・・・」
店員A「ちょっと待ってくださいね・・・」
と、小さな冊子を見始める。(多分どの本がいつ入荷か書いて
あるのだろう)しばらく見ても探し出せない。そのうち近くの店員に
店員A「○○さん(店員B)、ちょっと良いですか。このお客さんが・・・」
といきさつを話し始める。
ほりまさの心中『恥ずかしいじゃんか、早よしてくれ~』
店員Bと一緒に本棚へ・・・もちろんアダルトコーナー横(爆)
店員B「え~と、白夜書房の何でしたっけ」
ほりまさの心中『おまえ分かってきいてるやろ?』
ほりまさ「月刊パチンカーです」
店員B「いつもうちの店で買われてるんですか?」
ほりまさの心中『余計なお世話じゃ~』
ほりまさ「いえいつもは買わないんですけど知り合いが出てる
って聞いたもんで(笑)」
しばらく探す・・・みつからない
店員B「ちょっと調べて来ますので少々お待ちください」
と、どこかへ消える。
アダルト横のコーナーに取り残される私
ほりまさの心中『なんで雑誌1冊買うのにこんな大げさなこと
になってるの?っていうか、そこのおばはん何見てんだよ~
断じてアダルトじゃねーからな!』

数分後

店員B「お待たせしました。月刊パチンカーはうちでは、入荷
してませんね。」
ほりまさ「えっ、今月だけじゃなくて?」
店員B「はい、ずっとしてないです。」
ほりまさの心中『ドンキホーテのパチンコ天国があるのに?(爆)
白夜書房なめられすぎ』

こうして無駄な恥ずかしい約10分間は終わった。

その3:だめもとで入ったコンビ二で、すぐ見つかり現在に至る。

しつこいようですが全て実話です。
画像はその苦難の末手に入れた本です。

後で<>の部分を加筆しました。肝心の感想が抜けてましたので(汗)
<やはり、パチンコはボーダーやオカルトだけでない何か
例えば人間のふれあいとか、釘の大切さとか、体温みたいな
物が不可欠であると思います。そういった意味で、店長さんの
漫画も含め全て読んだ後で、やはりこういった人間の体温を
感じることが出来る漫画は絶対に必要だと思いました。
面白かったですよ!店長さん!>

スミマセン。小さいエピソードで。
本日の体重 97.8kg 体脂肪率 33.1%
動き回って汗かいたので少し減ってます。誰かもっと本を紹介
してください(笑)できればアダルト横のコーナーで(爆) 
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

第1回 ほりまさ杯 (爆) 羽根物メモリアル

2006.06.28 (Wed)

こんばんわ!
昨日の重たい雰囲気から無事脱出しました(笑)

テスト前日
出勤すると、もう2人生徒が質問に来て待ってる。
(遅刻じゃないですよ!)
聞くと学校が終わるのが早かったらしい
行事ばっかり!
週休2日で、行事が多くて、部活ばっかりしてると
勉強できなくなっちゃうよ~
まあ、子供に全く非はないんだけど・・・

明日からのテストに向けて、できるだけのことはしま
した。今となってみれば
「あれもしたかった、これもしたかった」
と思うけどもう遅い。
この2週間生徒も、先生も、そして僕も
良くがんばった、感動した!  (どっかの首相カヨ!)」
しばらくゆっくりして、今度は
灼熱の夏期講習会
逃げたい(結構本音)でも逃げられない(現実)
もう1ヶ月切りました・・・(また暗くなってきた:弱笑

また、私にブログを始めるきっかけを与えてくれた店長さん(下の
リンク参照)の漫画が発売になっているのですが、
私のところは田舎過ぎて白夜系書籍は発売日が2日遅れです。
(どれだけ田舎なのか?)よって、また明日にでも!
店長さん許してください!「ない袖はふれません。田舎のばか~

というわけで今日はダイエットと並んでブログでやりたかったこと
「第1回羽根物メモリアル」の予告を。
長いので前半はここまで。続きも読みたいという強気の方は
下の「続きを読む」を「レッツ、クリック」
この機能を使ってみたいだけで文章を2分割したのは内緒の方向で
お願いします。(爆)
前半の最後に 本日の体重  98.5kg 体脂肪率 33.0%
23:30  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

分かってはいるけれど

2006.06.27 (Tue)

こんばんわ
昨日のブログで早速お越しいただいてコメントまでいただいて
またリンク許可までいただき大変感激しております。
今後、私もネット出不精を改めいろいろなところで交流を深めて
行きたいと思います。
あまり役に立つことはないと思いますが、今後とも宜しくお願い
します。これをごらんのその他の方も是非ご意見お寄せください。
なるべく、お返しのコメントなどを欠かさないようにしたいと思
います。

火曜日
テストまであと2日
入塾面談1件。(7月から体験で来て貰う)
なのに、今日は非常に暗い話になります。面白くはありません
(もともとか・・・)のでお断りをしておきます。しかも長いです

私は塾をやるにあたり、決めたことが4つあるのです。
それは、
子供を区別はしても差別はしないこと
悪いことは絶対に許さないこと
子供に言ったことは私もなるべく守ること
来たときと帰るとき挨拶は絶対すること、そしてさせること
です。
①は、例えば成績に応じてクラス分け(区別)はする(私情を交
えず)が、成績のよしあしで対応を変えたりしないって事です。
(当たり前ですが守れない先生は多いんです。「えこひいき」っ
て奴ですね。)
②は、そのままですが私の場合世間で言う「子供のすることだから」
という解釈は全くしません。むしろ「子供だからこそ悪いことを許さない」

というスタンスです。
③は、例えば本屋の立ち読みを禁止したら、少なくとも塾のエリアの
本屋では絶対に私も立ち読みしない。ゲーセンも行かないし、パチン
コは全く違うエリアの店に通ってます。
④は見たままです。
べつに、①~④は塾の先生のマニュアルというわけではありません
が、「自分への重し」として15年間守っています。
今日のお話はその内の②のお話です。(前ふり長くてスミマセン)

私は近所でも生徒をしかることで知られていて、特に宿題わすれ、
寄り道、親への嘘にはきつく叱るようにしています。
生徒が引くくらい(バイトの先生も時々引きます)徹底的に叱って
自分たちがなぜ怒られているのか分かるまで続けます。(手は出し
ませんよ)

今日は宿題忘れが全体の3分の2位いたので、20分ほど叱りまし
た。
曰く
「ちゃんと宿題をやった子も説教で時間がつぶれる。よって、宿題
忘れはきちんとやった子のお月謝を無駄にする犯罪行為である」
「こちらの決めたルールを守れない子はこなくて良い」
「むしろ、そういう子からお月謝はもらいたくない」
「成績が悪いのはぜんぜん平気だが、ルールを守らないような性根
の悪い子は、とても入試に合格するとは思えない。合格の見込みの
薄い子からは申し訳なくてお月謝はもらいたくないし、こちらも合
格させる自信がない」
「授業が診察なら、宿題は薬である。薬を飲まずに診察だけ受けて
体が直るわけがない。もしそうしたいのなら、よその塾に行くべき
である」などなど・・・

必要があるから叱る。私、これを続けてきました。おかげさまで、
これまでの子供たちは退塾せずにしっかりと勉強してくれました。
おかげでこの10年以上2人以上公立高校の不合格を出したことも
ありませんし、昨年は全員合格させることが出来ました。
叱って父兄からクレームが来たこともありません。
私は父兄や子供に恵まれています。
でも、叱ったあとで必ず
「言い過ぎたかな」
「あそこはこういっておけばよかったかな」
「もしかして退塾するかもしれない」
などと一晩中悶々とするのです。
でも、子供たちをきちんと育てるためには私たち大人が悪いこと
は悪いと叱らなくてはいけないと思っていて、それをやめてしま
えば私が塾の先生をする意味がなくなるとすら思っているのです。
これからも後悔する事が分かっていて、叱ってしまうんだろうな~
いつも
「次回は言い方には気をつけよう」と思いますが・・・
長々スミマセン。終わります。

泣きそうです・・・
体重・・・計らなくちゃいけませんか?
計ります(泣笑)。
本日の体重  97.8kg   体脂肪率32.0%
こんな日に限って結構減ってる(幸せのバランス?)
22:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昔は良かった?

2006.06.26 (Mon)

こんばんわ(一応見てる人がいるという前提ですよ(汗)

今週の週末に期末テストがあるので今日の授業もそれ一色。
昨日生徒に
「質問があったら授業日じゃなくても質問にきなさい。」
といったら、出勤するともう来て待ってた(汗)。
えらい早いので待たしたのを謝りつつ
「早いね」と聞くと
学校が先生の行事で早く終わったとの事
しゃべると僕が怒るので皆静かに自習してた
明日は少し早めに来ようっと。

20060626224709.jpg


画像は去年買った「80年代にひたる本」
買ったの忘れてて、昨日見つけて読みながら寝た。
よく、昔は良かったって言う人いますよね。
僕も人前では言わないけど、確実に昔が良かったと思う。
みんな金がなくて、ゲームも元祖ファミコンで(ちなみに
元祖も普及したのは大学のときで、金持ちの友人が数人持
ってただけ)エアコンなんて付いてる部屋はほとんどなかった。
今の方が少しはお金はあるし、車だって(中古のカローラ
だけど)あるし、DVDだってある。ましてやパソコンも持ってる。
ど~考えても今の方が暮らしの水準は良い。
なのになぜか昔の方が楽しかった。これは間違いない。
金がなければない楽しみを見つけたし、なけなしの金を出し
合って焼酎の一升瓶買ってくれば数時間は酔えた。
カラオケなくてもギターひける先輩が歌本(なつかし~)の
コード見ながらひいて、僕がシャウトする(爆)。
(良く近所からクレーム来なかったなぁ)
バイト→麻雀→バイト→麻雀→バイト→死んだように睡眠
なんて生活が楽しくて仕方なかった。
パチンコだって昔の機械仕掛けの羽根物(飛行機台って奴)
とか、特殊電役(様々な仕掛けや部品の連動で玉を増やす
って言うか上手く説明できないorz)のあった頃は
100円玉が立派なお金だった
いまは、小銭しかないのにパチンコに行く人を私は知らない。
というか今は「1000円は拾うな」などという本まで出て
いる。(リンクは自粛)
おじさんたちの頃に1000円目の前にあったら、そりゃもう
以下自粛するしかないじゃないか(激笑。

そんなことを考えながらふと確信したことがある。それは
「昔は良かった」と昔を懐かしむふりをしながら、実際は
昔の自分の輝いていた時期を懐かしんでいるのだ。

ということ。

そうだな~昔の自分は今より若かったし(当たり前!)
健康だったし、第一痩せてたし(なんと身長そのままで60kg)
ふぅ~(ため息)

あっそうそう体重計体重計っと
本日の体重 98.9kg 体脂肪率 33.5%
っていうか今日のブログは中年の愚痴だね。まいっか。
23:50  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

卒業生が質問攻め

2006.06.25 (Sun)

日曜日
朝からどんよりで、昼から大雨(雷つき)
期末テスト前最後の特訓授業
父兄面談5件
日曜日なせいもあってか、5件中3件お父さんが来る。
うちの塾は女の子の比率が高いのでお父さんも熱心な
人が多い。熱心にメモを取ってくれると話すほうも力が入る。
テスト対策のほうはあと数日あるので直前まで粘る予定。
目指せ!塾生全科目平均80点!(いつもやる前はそう思う・・・)



2時になって今年高校に入学して塾を卒業した女の子が来る。
(うちの塾は高校生の授業をやってない)
遊びに来たのかと思ったら、学校の数学が分からんと。
一応市内では2番目の学校に(ギリギリ)入学したんだから
頭は悪くないはずだが、びっくりするくらい分かってない。
曰く
「学校の先生の説明が分かりにくい」
大体先生のせいにする奴のほとんどは自分で勉強していない。
「あんたは相変わらず・・・」と一応プチお説教をしたあと数学を
教える。プリント、問題集の数がハンパない。1時間半かけて
全部の問題を説明し終わった。
次回からはもっと早く、ためないでもってくるよう言って帰す。

まあ、頼られるうちが花ではあるが、こっちの能力がついて
いけるかが、ちと不安(orz・・・)

今晩はF1があるので帰ろう!

本日の体重 99.1kg(変らない:悲) 体脂肪 32.8%
16:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダイエットのきっかけ

2006.06.24 (Sat)

こんにちは!昨日から始めたブログなんですが日付を間違えて修正しました。(イキナリカヨ)

今日は土曜日
普通なら週に1度のお休みの日
でも期末テスト前なので休めない。
生徒に呼び出しかけて特訓補習(一応自由参加、目力で強制参加w)
すると、全員来る。(病欠1名、連絡あり)
ん~、やっぱりうちの生徒は偉いね~こういうところは。
バイトの先生も3名集まって準備は万端。
無料補習だけど、先生には時間給は付く。結構な額になるが
塾はテストのフォローはきちんとしないとね。
午後2時から午後7時までみっちりとやりました。
その間に内部生の父兄面談1名。
塾での様子と今後の勉強すすみ方を説明。
明日もテスト対策特訓授業。先生1人少ない+内部生面談5人
がんばろ~(空元気)

20060624205506.jpg


今日はダイエットのいきさつを・・・
もともとダイエットなどしたこともしようと思ったこともないんのですが、5月に体調不良でかかりつけの病院で血液検査をしたんです。
そのとき先生がニコニコ笑いながら
「あ~これ完全なメタボリック症候群ですね~。高血圧、高脂血症、軽い通風、インシュリンの出方もおかしいし、脂肪肝まで付いてます。(オマケジャナインダカラ、ソウイウイイカタハ、ナインジャナイ?)まずダイエットだね」
と簡単に言われる(怒)
おまけに私の目の前で薬の辞典見ながら処方箋かいてるし(怒怒)
挙句に看護士の人に
「あの通風の薬なんだったっけ」
と聞くし(怒怒怒)
とどめは
「じゃあ、~~薬の名前~~を△△mgと~~別の薬の名前~~を○○mgを云々・・・」
とmg単位で素人の私に説明始めるし(怒怒怒怒)
その知識はさっきみた辞典から来てるし(失笑)
『コノセンセイ、ダイジョブデスカ?』
病院をかわればいいんですが、院長が凄くいい人で10年以上通ってる病院なんです。たまたま院長が休みの日に検査したもんだからセンセイが変わったんです。(どうしよう)
ということでこのセンセイの対抗するため負けず嫌いスイッチが入ってダイエットに燃えている。というわけです。
とりあえず1ヶ月で-4kgは達成しました。先は長い・・・
今日の画像は血液検査の結果の書類。
標準より多い「H」がたくさん並んでいて痛々しい・・・
ダイエットの鉄の掟はまた次回でも

今日の体重  99.1kg 体脂肪率32.7%(食事前)
20:16  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日からはじめます!(祈、とりあえず1週間)

2006.06.23 (Fri)

20060624020734.jpg
とりあえず今日からブログを始まることにします。
今まで日記をつけて満足に続いたこともないのであまり期待もしてないんですが(汗)
なるべく毎日更新を目標にして(レベル低っ!)がんばります。


ということで、今日は朝から雨
とりあえず朝方までサッカーを見て昼まで寝て銀行へ
めちゃ込み!(一応週末)
塾の家賃を用意して、4時50分から授業
本来は小学生と中1の日だが、期末テスト前なので中2の英語のチェックに合格していない生徒を呼び出す。
呼び出すとみんな来る。成績はあまりよくないがこういうところは流石うちの生徒は偉い!
あと1週間弱なので、土日も休みがないが(悲)それは生徒も同じ。
がんばります。

画像は今日買った高機能体重計。4980円(意外に高い)
ダイエットのいきさつ、ルールなどはそのうち書きます。
本日の体重99.9kg 体脂肪率32.5%(着衣つき)
道のりは遠いね・・・
22:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |