
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いろんな商売があるわけですが・・・

2006.07.31 (Mon)

こんばんは!
今日も暑い。エアコンのタイマーが切れたせいか、起きたときには寝汗
が凄い。今日も水が美味そうである。(←馬鹿)

シャワーを浴びて家を出た。いつもより数分(1~2分)遅れただけな
のに道の混み具合が違う。塾につく時間がいつもより遅くなってしまっ
た。明日からは気をつけないと。
思えば、普通のサラリーマンの人は毎日車で通勤しているので、多分イ
ライラしながら通勤し、会社に着いてもイライラし、家に帰っても家族
や犬にあたったりして・・・(また妄想癖が・・・五代君じゃないんだから:笑)

授業では特に変わったことは無い。小学生の男の子のノートが汚いので
注意した位。
あっ!あとあまりの暑さにエアコンの効きが悪いことは結構重要かな・・・
昼間授業の合間を抜けて郵便局に行くと、多いなんてもんじゃない。
駐車場がいっぱいで路上にはみ出してる。最近は駐禁の取締りがきつい
ので、駐車場があくまでまった。よく考えれば今日は月末でした。

というわけで、昨日のことを少々書きます。
私は、100円ショップや中古CD屋や古本屋めぐりが好きで、昨日も

20060731174046.jpg20060731174022.jpg


これだけの商品を買ってきました。
全部で4000円位。(CD8枚と古本7冊)

めぐりめぐって、4件目のお店。初めて行く何でも買い取るのを売りに
している店。しかも24時間営業。
入ったときに少し嫌な予感がした。
入ってすぐ聞こえてきたのは
「ほわっちゃ~」
北斗のコインレスゲームの音。
客いない~。推定、北斗の客+2人。
まあ、私も40の大人である。こんなもんにビビッてすぐ出て行くほど
やわではない。
入っていくと、やる気のなさそうな店員の
「いっらっしゃいあせ~」の声。
そして、もう一人のバイト君とおしゃべりタイムが始まる。
さっきの「いらっしゃいあせ~」より声でかいし(笑)、北斗の客はバ
トルボーナス引くし(爆)。

「早く出たい」
私のサービス業判別装置がそういっている(笑)。
しかし、一応商品を見てみよう。結構穴場かも知れん。
ビデオ多いね~。多分レンタルビデオ屋2件分くらいは十分ある。
全てレンタル流れ。(つぶれたビデオ屋の商品を買い叩いて安く売るっ
て奴ですな)
ここまではよくある。(あっていいかどうかは別:激笑)
そのビデオ、項目別に全くなってない。
洋画の隣に平気でアニメがある。ケビンコスナーの横に高倉健がいる。
こ、これは

ビデオの宝石箱や~(by彦麻呂)

お馬鹿である。何から何までお馬鹿である。
セルフサービスにもほどがある。
この壁一面にそびえ立ったビデオの山(しかもランダム)から私のほし
かった、時代劇のビデオを探すのは、川口探検隊でも無理である。

じゃあ、藤岡弘隊長に任せないと・・・ってそういう問題ではない。

私はビデオを諦め、中古CD売り場のほうへ行く。
ほぼ全部レンタル流れ。orz・・・
レンタル流れは歌詞カードなどに難があるので買いません。
さあ、困った。これだけのビデオ、CD、DVDがあって、欲しい物が一つも
無い。(というより探せない:笑)
奥にある、めくるめくアダルトコーナーにトライすることも出来たわけ
だが(笑)、すんでのところで、本棚に2つ分くらいの漫画コーナーに
どの店にも置いていなかった、ずっと探していた本を発見。分からない
ものである。
その本を3冊買って出てきた。105円×3=315円。
もう行くことも無いだろうその店を後にしたのは入店して1時間後だった。

世の中にはいろいろな商売があるが、あそこまで、ひどい店も始めてで
ある。
やる気のない店員、やる気の無い店、これだけのものに出会うと、店内
にいるだけで苦痛であることを、再認識したのでございました。

終わりです。落ちが無くてスミマセン(笑)

本日の体重 96.5㎏  体脂肪率 33.0%
19:25  |  日記  |  Trackback(3)  |  Comment(2)

第5回羽根物メモリアル(京楽編)

2006.07.30 (Sun)

こんにちは!

今日も暑いですね~
我が家のシャワーは蛇口をひねると1分ほどで自動温水になる日々が続
いています(笑)。自炊をしないので、今月のガス代はえらい少なくな
るような気が・・・これは良いことなのでしょうか(爆)?

今日は塾はお休み。今から出る用事があって、その前に塾に寄ってこの
ブログを書いております。(家のパソコンを持ち込んでいます:悲)

よって、今日は「暑い」以外特別なことも今のところありません。

あっ!そうそう、リンクにもあります。田舎弱小店長さんの漫画がのっ
ている、「パチンカー」を昨日買って参りました。(画像)

20060730150938.jpg


漫画のほうは、他の連載はほとんど「打ち手」主役で書かれているのに
対し、唯一(多分)「ホール」の目線で書かれているので面白いのだろ
うと。今回はほろりとする話もあり、かっこいい話もあり、満足いたし
ました。とりあえず、分かったことは駐車場のサボテンは風に弱いこと
と、雷電は強いだけでなく女性に優しいということと(笑)、思い立っ
てふらりと旅打ちすると大変儲かる(爆)ということですかね。
とくに今回から、店長さんのおさらいページも始まり内容てんこ盛りで
ございます。個人的にはみなし機特集は半ページ2機種くらいでやって
くれたら・・・とは思います。ただ、新機種紹介は(3機種)

大変面白い!

店長さんが控えめにズバズバ評価するので面白かったです。
こういうのを見たかったんです。

ということで、前半はここまで。
後半は日曜日恒例の(勝手に恒例にするな!)羽根物メモリアルです。
今日は京楽編でございます。
「しかたね~、見てやろう!」というマリアテレサなみの優しいあなた
は「続きを読む」をクリックしてください。

本日の体重  95,6kg  体脂肪率 33.2%
体脂肪率が減ってないので多分汗の分減ったのかな?
16:46  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

たまった仕事をする日

2006.07.29 (Sat)

こんにちは!
今日は更新が早めでございます。

さて、リンクにもあります「田舎弱小店長さん」の連載漫画が私の地区
では、今日発売でございます(泣)。仕事が終わった後買いに行くので
ございます。感想は、明日のブログで・・・(画像はまだ手に入れていない
ので先月分です:大汗)

20060629190712.jpg


さて、今日も朝からいい天気。
塾のほうは補習日。授業は1時間だけ。
来た生徒は4人(泣)。土曜日なので家族の行事優先かなと。
そこで、生徒の質問はバイトの先生に任せて、たくさんのたまっている
仕事の一部をする。
①窓に断熱材張り(エアコンの利きを良くする為)
効果は不明ですが、DIY用品販売店から買ってきた断熱材を寸法どうりに
カッターで切って窓にはる。少しスキマが空くが、まあ綺麗なほう。
②ホームページの更新(これが結構めんどくさい)
ブログは毎日、ホームページは週1日と決めているので、守りました。
③トイレ掃除
ここまでやって今の時間午後2時。この後用事があるので今日はこれま
で。

明日は休みなので更新が遅れます。
羽根物メモリアルは予定通りやるつもりです(予定&予定は未定←逃げ腰)

体重を発表する前に、昨日のビールの誘惑に、







私は







勝ったど~

ということで体重は
96.6kgって増えてるやんけ! まあ、水を飲んだからということにしておきます。
体脂肪率 32.6%
13:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タメ口で質問ってどうなのよ

2006.07.28 (Fri)

こんばんは!

暑すぎます

開口一番こんなこと言うのは何だと思いますが、物には限度というもの
がありますね!
限度越えてます。
きっと、今日もたくさんの方々が外でお仕事されてると思いますが、本
当にお体には気をつけてくださいね。
ほんの15分ほど自転車置き場の整理をしただけで、汗が滝のように流
れ、すぐに水分を補給、また汗が・・・・以下繰り返し。
これで7月。8月になったら、もう生きて行く自信がありません。
ただでさえ夏はデブリン(可愛く言ってみました←馬鹿)には辛い季節
なのに・・・

授業は午前中3時間、午後5時間。
昼の空いた時間利用して、先日の国保を払いに行く(むかむか)。
安売りの店に行ってジュースを購入。すぐに冷蔵庫に補充。

こんな日はビールがおいしいに決まっている。まさに飲んでくれといわ
んばかりの暑さ。どうなる僕!(待て!次号!:笑)

さて、タメ口ってどうなんでしょう。
いきなりで申し訳ないですけど、私は親しい友人、家族以外はだめ。特
に生徒からのタメ口は生理的に受け付けない。
TVの影響もあるのかもしれません。また、学校などでそういう先生が増
えているのかも知れません。ここ数年生徒の先生へのタメ口が多くなり
ました。
私個人は、「仲が良いこと」と「なれなれしいこと」は次元が違い、
「タメ口」は後者に属していると信じているのですが。
それでも、TPOを考えてくれればまだいいのですが、かる~く「教えてく
れる~?」みたいにこられると、それがどんなに美人であろうが、関係
なく、「なめんじゃね~」という気になる。(気が短い?)
友達感覚で教え、教わるから緊張感が無くなる、とまでは言いません
が、少なくとも節度は必要かと。
でもこれ、子供だけが悪いわけじゃない。
というより大人が悪い。
日ごろから、どういうとき、どういう人、どういう場面ではきちんとし
た言葉を使わなくてはいけない。と教えていないからこうなる。
いつもは、「やあ、みんな、僕はみんなの友達だよ!恋の悩み、人生の
悩みなんでも友達感覚で相談してくれよ。」みたいに接しておいて、都
合が悪くなると、「礼儀がど~だ、こ~だ」というのは明らかにおかしい。
だから、私は最初から、気づいたら「駄目出し」してます。今日もきつ
~く説教しました。(男子2名)
まあ、尤もさわやかに友達ぶる歳でもないけど・・・(鬱)
私は生徒を大切にし、子供は先生として接してくれる。尊敬はされてな
いかもしれないけど、それで十分だと思う。

うちの父は生前、私が小学生のとき、漢字などを聞くと知っているのに
教えてくれずに、ほぼ100%こう言ってました。

「まず辞書を引け、それで分からなければ教える」

努力せずに簡単に解答を求めるのは無礼であると教えていたのだと最近
気づきました。
だから、社会に出て、努力もせずにすぐに解決策を聞いてくる部下には
腹が立ちました。上司なら教えて当たり前という考え方自体がもう生理
的に駄目ですし・・・

父の初盆がもうすぐやってくる。

後半ちょっと話がずれぎみですね。スミマセン。

今日の体重は 96.1kg  体脂肪率 31.9%
20:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

携帯を変えるか悩む

2006.07.27 (Thu)

こんばんは!
今日は朝からいい天気。曇る様子など微塵もなく、暑い一日になりそう
である。
8時に塾へ。最近夜の眠りが深いようで、エアコンのタイマーが切れて
暑くなっても朝まで全く目が覚めない。
若い頃は二度寝したりして、バイトで遅刻してえらい怒られたが、最近
は目覚まし時計1個で十分である。
というより携帯のアラームだけである。
携帯ってホントに便利ですね~。
私携帯は持つのが遅くて、まだ3年くらいしか経ってないんですけど、
最近は使用頻度が高くなってます。
まあ、いまどきMOVA(しかも20系)なのは突っ込まないようにしてく
ださい。(笑)

20060727155733.jpg


画像のストラップ。1つは北斗のスロDVDのおまけ、もう一つはペットボ
トルのお茶のおまけのボールペン(これマジ便利)。
まあ優秀なサラリーマンは筆記用具は常に持っているというのはおいと
いて(汗)

ただ、最近iモードでブログ閲覧を始めたり、掲示板に出入りするように
なると・・・

使用料金、高っ!

聞くと定額制はFOMAはあるけど、MOVAは無いと。
どうしよう・・・もう丸3年使ってるので、元は取ったけど、まだまだ使え
る。というか不便は無いけどな~。
長く使うと愛着があるし・・・
FOMAを家族割りなしで使ってる人は、一体いくらくらい携帯代に使って
るんでしょう。
と、悩むくらい、パケット代が上がってました。


そんなわけで、本日の授業。
生徒が一人遅刻してくる。初日遅刻して叱った生徒、声から寝坊丸見
え。中3。開始時間を過ぎて塾に電話をしてくる。

生徒「体調悪いので」
私「うん」
生徒「遅れます」
私「はい?(ヤスムンジャネーノカヨ)」

で、来た生徒は、ど~見ても体調よさそう。実際昼食はボリボリ食うし(爆)
すぐに、面談室に連行し、くどくどくどくど・・・・・

まあ、子供はすぐにばれる嘘をつくものではある。
そして、嘘を隠すためにまた嘘をつくと・・・
若いね!微笑ましいね!(許さないけど:笑)

それ以外は特に変わった様子も無かった。
どうやら梅雨も終わったようだ。明日も暑いだろうな~。

本日の体重  95.9kg  体脂肪率 32.1%
19:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

市役所へ怒鳴り込み(後編)

2006.07.26 (Wed)

こんにちは!
1日に2日分の更新をするのは、本当はいけないのでしょうが、お許し
を・・・
また、今日の部分(市役所の話)を理解するためには昨日(25日分を
読まなければいけないので、お手数ですが先に25日分をお読みくださ
い。)

とりあえず、今日の塾は、欠席もなく、怒ることもなく、平穏無事でした。
自転車が多くて、整理で汗だくになる。(画像)午後から雷。雨も少し
ぱらつく。
終わり。(手抜き:汗)

20060726094204.jpg




昨日の続き。(正確には昨日の出来事。昨日の内容は6月20日の出来事)
市県民税の納付書はすぐに再交付してもらったものの、国保の納付書は
すぐ出来ないので7月中に郵送。といわれた私。

が、いつまで待っても送られてこない

2期分の納付期限は7月31日。(1期目は間違えていた金額で支払い
済み、(そのように指示された))
このパターンだと向こうの手違いで届いてなくても、延滞税取られる可
能性は十分ある。
また行くのかよ。結構遠いのに。と、思いつつ出かける。
国保の係へ直行。
若い男の人が私に気づく。
ここからは色つきでお送りします(笑)
若い公務員(以下公A)「なにか御用でしょうか」
ほりまさの心「用があるからきたんじゃ~」
ほりまさ「ちょっとクレームをいいにに来たんだけど。ご担当の方をお
願いします」

公A「どういった内容でしょうか」
ほりまさ「長くなるけど、あなたでいいですか?」
公A「どうぞ、おかけください」
書類を全てならべ、ボイスレコーダーON。ただならぬ様子に向こうは少
しひるむ。

私は、昨日のブログに書いてあった内容と、約束していた納付書が来て
ない事を告げる。
公A「分かりました。少々お待ちください。調べてまいります。」





しばらくして、戻ってくる。
公A「納付書はお送りしてますね~。またこちらに戻ってきてもいませ
ん。何かの事情で着いていないのでしょう。今からおつくりして、それ
でお支払いいただきますが、よろしいでしょうか?」

ほりまさの心「ブチっ!!(何かが切れる音)」
ほりまさ「あのね~、よろしいかどうかでいったら、それ(保険料)を
払わなきゃいけないんだから、そうするより他は無いでしょう。
でもね、この前来た時もそうなんだけど、国保の担当の方は全く謝って
くれないんですよね。いいですか?私は期日内にきちんと確定申告を
し、数字がおかしいからわざわざ仕事を抜けてきた。この前も今日も。
この前の担当の人に言われたとおり、1期目はそちらが間違えた金額で
払ってもいる。つまり、私は全く非がない。なのに、なぜ、誰も『申し
訳ございません』どころか『スミマセン』すら言わないのは、どうして
ですか。
確かに、再送付はしたのかもしれない。だけど着いていない。だった
ら、私、郵便局にクレームを言いに行かないといけないんですか?」

公A「(ずっと黙っていて)いや、私今日始めて伺いましたから・・・」
ほりまさ「だ~か~ら~、最初にクレームを言いに来た、といったじゃ
ないですか。あなたでいいですか?と確認もしたじゃないですか」
公A「・・・・・・・・・・・・・・・・」
ほりまさ「私に少しの非があるのなら、何も言わないけど、そちらの記
帳ミスというありえないミスで、2度までも足を運ばせて、『送ってま
すけど、仕方ない、再交付するからそれで払え』はおかしいんじゃない
ですか?
あなた、私の立場だったら平気ですか?私は市役所の人をサービス業だ
とも思ってないけど、自分たちに非があるときくらい、まずは謝ったら
どうですか?」

この後しばらく同じような、やり取りが続き、だんだん声も大きくなっ
てくる。(塾をやっているので声はでかい:笑)

このとき、後ろのほうで中年の人が話を聞いていて、その人(以下公B)
が公Aに、「ちょっと○○さん(多分昨日のブログのソラマメの人)に事情
を聞いてきて?、あんた(公A)じゃ事情が分からないでしょ?代わるから」

といい、代わる。
公B「お話は大体分かりました。大変申し訳ございません。何かの手違い
で届いてないようですね。」

ほりまさ「それですよ。初めて国保の係の人から謝っていただきました。
私、何かいちゃもんつけて居座りに来たわけじゃ無いんですから。」

公B「はいそうですね。全く~~私の名前~~さんには全く非がないで
す。私ども税金を払っていただく立場ですので、今後はこういったこと
が無いようにいたします。重ね重ね申し訳ございません。
私どもは、自分たちの仕事をサービス業だと思っておりますので、今後もお気
づきのことがあればお知らせください。」


後は、比較的話は早く済んで、最後に先日対応したソラマメに似た人が
出てきて(最初から出て来い:笑)、そちらからも謝られ、「お騒がせ
しました」と詫びて戻ってきました。

以上です。
先日のブログにもかいたけれども、日本人、特に中規模の都会にすんで
いる、それなりの立場の人は中々謝らない。
謝らない、というより「申し訳ございません」がいえない。
だから、私には特に「しかたね~じゃね~か」という開き直りに聞こえ
るんです。
後で出てきた人(公B)は、ひょっとしたら苦情処理係かもしれない。う
まく丸め込まれただけかもしれません。
しかし、本心はどうあれ、きちんと、自分のサイドの非を認め、謝って
くれることで、こちらの気持ちはずいぶん違うのです。
極論すれば、謝罪や感謝の「言葉」など、一文の得にもならないかも知
れません。
けれども人は「言葉」で他人の「心」を分かるしかない。その「言葉」
をないがしろにされて、相手の「心」を思いやることは不可能でないか
と。

サービスは決して物(商品)のみと等価ではないと考えます。物や、言
葉、振る舞い、状況全てがサービスを構成し、そこに融合的に価値が生
まれ、価格が生じると思っています。
だから、サービス業にとって言葉は本当に大切なのでしょう。
ちなみに、日本では「おまけ」「値引き」もサービスという言葉に含ま
れます。例えば「もっとサービスしてよ」など。
しかし、欧米では全くそういうときに「サービス」という言葉を使わな
いらしい。(ジニアス英和辞典より)
それはつまり、欧米ではサービスは「する側のサービス内容に対する自
信」も包括しているからなのでしょう。
そのかわり、日本では「敬語」と呼ばれる「言葉」が顧客満足度を膨張
もしくは、不満を軽減させる効果を持っていると思います。(ちょっと
言葉が悪いか?)
「申し訳ございません」をいえないのは、その日本特有の良い意味の曖昧さ、有利さを放棄してしまったように感じるのは気のせいでしょうか。

長くなりました。申し訳ございません(大汗)。明日から普通のブログ
に戻ります。
昨日と今日は完全な愚痴ブログでございます(恥)。


体重は 95.7kg(食事前、水分とってます。痩せてるというより、
やつれてる気が・・・)  体脂肪率 32.4%
19:23  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

市役所へ怒鳴り込み(前編)

2006.07.25 (Tue)

こんにちは!
更新が大幅に遅れまして申し訳ございません。(滝汗)
本日26日に午前中と午後に1回ずつ更新いたします。
また、SPEさんのブログをリンクに追加しました。これからも宜しくお願
いいたします。

25日分

天気は普通の日。塾は休講日。
全国的に水の被害がたくさん出ているようで、映像を見るたびに心が痛
む。
私40年生きてきて、転居も何回もしたが、一度も床下浸水などの被害
にあったことが無い。
結構台風被害の多い九州を中心にして転居しているのだから、運がいい
としかいいようがない。
被害にあわれた方々の一日も早い回復・復旧を心からお祈りいたします。

休日の日は朝方まで見ていないTV番組を見まくる。
3~4日分になると結構たまる。早送りで見てもかなりの時間がかかる。
とはいってもあまりTVが好きなほうでもないので、1週間で5~6番組
といったところ。
で、寝たのが朝方6時前。昼ごろおきて、シャワーを浴びて、戦闘準備
を整える。
えっ?パチンコじゃないですよ。
今日は公権力にクレームをつけに行くのである。
車に乗り込み、市役所へ。

話を分かりやすくするために、自営業の市県民税などのシステムを書き
ます。
知ってる、という方はこの部分を読み飛ばしてください。
まず、①3月に確定申告します。その明細が、②税務署から市役所へ行
きます。
その数字によって、③6月ごろ市県民税が決まり、④市役所の国保の係
に行き国保の払い額が決定する。
⑤市県民税と国保の納税通知書(銀行にもっていって払うと領収印を押
してくれる冊子)が送られてくる。
⑥払うという手順。

さて、今までサラリーマンだった私は、今年初めて確定申告をしまし
た。(昨年度分)
所得税も払いました。それが3月。ここまで全く問題なし。

6月に⑤のように2通の納税通知書が来た。いつもであれば、払いに行
くのですが・・・
ど~考えても高い。サラリーマンを辞めてしばらく(1~4月)収入が
無かったはずなのに、サラリーマン時代とあまり変らない。
そこで、確定申告の控えを引っ張り出して、見比べる。
ありえないことだが、どう見ても⑤の通知書の数字が間違えている。と
いうより、雑所得の項目の数字が2箇所に入っている。
90万円強をダブってカウントしている。
つまり、所得が実際より90万強高い人になっている。
⑤の納付書の計算方法の欄(また小さい時で見にくい。払わんとこうな
る!という脅しの項目の方が字が大きい。)をみながら計算しなおす。
市県民税と国保で18万ほど下がる。
頭にきたので先月(6月20日)、もろもろの書類をもって市役所の市
県民税係へ。





あっさり、ミスを認める。(ありえんけど・・・)
記帳のときにダブって記入したのど~のこ~の。
若い職員がバッタの様に謝るので、それ以上突っ込むことはせず、市県
民税の通知書を再交付してもらい国保係へ。
若い職員が国保の職員に事情を話す。
はげたソラマメみたいなオヤジがスミマセンもいわずに、薄笑いしながら
「国保の方は再発行がすぐ出来ませんので、とりあえず、6月分はこち
らの(間違えている方)納付書で納付してください。
7月中に、納付書を再発行し郵送しますから。」
という。

はあ?そんで終わり?(怒)

切れそうになったが(切れてないですよ:笑)、「じゃあ、再交付が無
理なら、訂正後の書類をもらえませんか」
(ナンカ、ヤミニホウムラレルキガスル)

ソラマメは少し迷って、奥に行き、訂正前と訂正後の数字の書かれた書
類をもって渡す。
この間一回も「申し訳ございません」どころか「スミマセン」すらない。
さっきの市県民税課の若いのとはえらい違いだ。
腹は立つが、そのまま帰る。この6月20日の件が昨日の怒鳴り込みの伏線
になる。
長くなるので続きは今日の午後更新の分で。
画像はそのとき、ソラマメのくれた書類。
本当は、左側に数字が並んでる。年収がばれるので秘密(笑)

20060726094149.jpg


体重は昨日はかれなかったので、26日分で。
12:03  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ついに力尽きました・・・

2006.07.24 (Mon)

こんばんは!

今日は起きるとどんより雲。
これは今日も雨降りか・・・と思いきや昼ごろから

晴れまくり

久しぶりの天気です。
(ちなみに午後6時過ぎに降りだした・・・)

布団干してこなくて良かった~(主婦かよ!)
しかし干したくても干せない理由が・・・

話は昨日の夜にさかのぼる。
講習会中はコンビニ弁当はやめて定食屋で食べることにしてるのでとり
あえず入る。
自分で好きな料理を選んで、ご飯もみそ汁もお代わり自由というタイプ。
おかずが家庭料理系で、いるものだけ注文できるので便利。
ダイエット中ゆえ、魚(フライ以外)1品、野菜の炒め系1品、小鉢系
2個、サラダ1個、ご飯、みそ汁のヘルシー路線で。
どこが?という突っ込みはなしの方向でお願いします(笑)

食事も終わり、午後9時。元気があれば、ホールへ行くこともあるのだ
が、昨日は元気がない。
とりあえず、車で帰る。家の駐車場までついて、「ふ~」とため息をつ
き、車の中で背伸びをする。
あと、家まで歩いて2分。
リクライニングシートを倒し、音楽を小さくして、横になりました。
「今日はきつかった~、やっぱり40越えると、叱るのも体力使うな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzzzzzzzzZZZZZZ」


はい、車の中でそのまま寝てしまったのです。ドアを開けて、あと2分
ほど歩くことが出来ませんでした。
起きたのは朝の6時でした(笑)(←熟睡してるし)
そのまま、家に戻り、シャワーを浴びて、着替えて、また車に乗って出
勤したと・・・。
20歳台の頃は連日、朝10時から夜10時まで10分休憩のみで食事
も取らず、おまけに生徒の送迎バスまで運転しても平気だったのに。
歳をとるのは辛いです。第一年々夏期講習会が体力的にきつくなってる。
私の場合、教室を動きまくる、声は腹から出す(だから喉は、かれな
い)ようにしてます。

今日の授業は、昨日叱ったせいで英語の単語テストが全員9割近くにな
ってる。
最初からがんばればいいのに・・・
まあ、良くがんばりました。
あと、小学生の兄妹の体験授業は上手くいって夏期講習受講決定。
中3の体験も受講が決定して、欠席もなく、全体的にはいい日でした。

明日は休み(休講日)ですので、ゆっくり休みます。
と思いましたが、明日は市役所に行って、職員と一戦交える予定ですの
で・・・詳細は明日のブログで!

聞いたら身の毛もよだつ夏にふさわしい?腹の立つお話です。
なお明日のブログは更新が遅れます。(明後日の早朝になるかも知れま
せん)

体重は、96.8kg(食事前)水分は取ってます  体脂肪率 32.7%
18:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物メモリアル(奥村編)、っとその前に

2006.07.23 (Sun)

こんにちは!

お話を始める前に一言

祝!ブログ1ヶ月達成!(自分で祝うな!:爆)
これまで、たくさんの方に見ていただき、(特にブログの師匠である田
舎弱小店長さんや、日々精進さんのリンクから)そしてコメントいただ
きまして(店長さんや日々精進さん、かとぺさん、ままんぼさんなど)
1ヶ月を達成いたしました。
何度助けられたか分かりません。
中身の薄い愚痴ブログ+パチンコブログですが、これからも宜しくお願
いいたします。

さて本題。
夏期講習も2日目。
昨日遅刻した生徒は今日はちゃんと定時にくる。
やれば、できるということで。
毎日少しづつ成長するのが子供のいいところ?
でも、今日は、またブチ切れました。
英語の宿題の単語テストの出来が悪い。それはまあ良い。
悪いのにもかかわらず、テスト直前の休憩時間に下らん話で盛り上がっ
てる。
この緊張感なし、お気楽感が、生理的にだめ。
(基本的に私自信はものすごい負けず嫌いで他人から突っ込まれるのが
いや)
相当怒りました。かなり演技も入ってますが・・・
「子供だから」は通用しない。
「子供だからきちんとさせる」
もちろん、私も生徒の前ではだらしないことはしない。
毎日少しづつ成長させる。
そうすると、本人が気づかないうちに夏休み後にはそれなりに受験生ら
しくなっていると。
やり方的には古いやり方。それをやる塾がないので、成り立っている。
最近は塾も若さが売りの塾が多くなった。
「フレッシュ!講師陣」ですね。
ですから、若手で大役を任されて出世する人もかなりいます。

ただ、ですね~、やはり私は会社には「老・壮・青」のバランスが必要
だと思う。
古い人間と笑われても結構ですが、重要なことは

人間は必ず歳をとる

ということですね。

若さを全面に出して自分が大きくなったということを肯定すれば、会社
の方針が変らない限りいずれ歳をとった時に自分がお役ごめんになるこ
とを肯定しているということになるわけです。
ベテランの知恵と壮年期の円熟味と青年のバイタリティーそれらが全て
ある程度大きな会社には必要で、バランスがかけた会社は長続きしない
のではないかと。
良く求人誌にスタッフ平均年齢28歳、若い職場です。とあるけど、
10年後、20年後を見越しているのかと。
まあ、私も個人でやってるからお気楽なことがいえる訳で、塾も会社に
して、社員でも雇ったら存続がメインテーマになりますからね。

今日は日曜日 羽根物メモリアルの日なので前半はこの辺で。
後半も読んでやる~という慈悲深い方は「続きを読む」をクリック!

体重をはかって前半はお別れしましょう。

本日の体重 96.3kg(食事前) 体脂肪率 32.5%
19:00  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

皆が満足するのは難しいです。

2006.07.22 (Sat)

こんばんは!
今日から夏期講習会なので、更新が早くなります。
昨日心配したように夜あまり眠れず、朝7時半に「ぬぼ~」と起床。
シャワーを浴びて外に出る。雨は何とか降っていない。
塾へ行って、9時から授業開始。
日程の関係で今日は中2や小学生が来ない日なので、比較的楽。
中3生が一人遅刻したので、お説教。
お説教をする時は、悪いことをしたのが初回であれば、全体の話として
するが、同じミスを何回もするようなら、個別に詰めて話をする。この
パターンは経験上反省して泣くくらいまで詰める。
明日遅刻をしないことを祈る。

欠席はなく、部活の練習での早退が2名。
中3生は朝の9時から6時(ついさっき)まで授業+自習で勉強させる。
大体皆残るが、数名途中で帰る。

根性無し!

授業中エアコンが寒いと、温度を上げるとまだ寒い。んで切ると暑いと。

どうしろと?

皆の体感温度にあわせることは不可能かと・・・
というわけで、
「寒がりは、なんか、はおる物もってこい!」
と、強引な指示を出す。

20060722181951.jpg


このエアコン17畳用で、20畳弱を冷やすので少し無理があるかもな。

ごめんよ~、みんな!

今日は曇りだから寒かったけど、晴れの日だったら多分めちゃ暑いと思う。

今日の体重 97.1kg  体脂肪率 33.2%
18:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

なくなるって寂しい・・・

2006.07.21 (Fri)

こんばんは!
今日は少し早い更新です。
明日から夏期講習会なので、朝から出勤してぶっ続け勤務になるので、
(午前8時~午後8時)今日は早く帰って寝ます。
何でこんなに早くから・・・というのも、私、極度の不眠症なんです。
ましてや、明日から早起きしなくちゃと思うだけでもう駄目。
1週間するとそのサイクルに慣れるんですけど、今日はものすごく早く
布団に入る予定です。(ど~せ眠れませんけど・・・)

昨日は変更する時間割と格闘して、帰ったのが午前4時。寝たのが朝
7時、という泥棒さんなみの生活。12時におきてシャワーを浴びて
外へ出ると大雨。
途中でDIYの店によってマジックなどの備品を買ってくる。
バイトの先生に夏期講習の(苦労した)時間割を渡し、打ち合わせをする。
後は、掃除して帰って寝るだけでございます。


さて本題。
先週の金曜日、このブログの上にあるスキン?(写真)を撮影するため
遠出した折、少し足を伸ばして、私が他県の塾から戻って来て一番最初
に就職した塾にいってみました。(真夜中です)
そこで、3年勤めた後私の当時の部下が父兄とトラブルをおこし、社長
と相談し、一応上司として責任を取って辞めてくれと。その後地元中堅
の塾に移り、そして今独立しているわけです。

10年ぶりに通る道。車を降りて、変ってしまった町並みを歩いている
と・・・

20060717231745.jpg


たてものは跡形もなく駐車場になっていました。(悲)

※写真では分かりにくいというより、真っ暗ですが(弱笑)

思い出がたくさんつまった所がなくなるのは結構悲しいものです。
私の生徒たちがいくつになっても、帰るところがあるように、全力で塾
を守らなければ・・・と思いました。
いい思い出もよくない思いでもたくさんあります。
多分私の塾も生徒にとってそうなのでしょうね。(しんみり)

本日の体重 97.3kg  体脂肪率 33.0%
18:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

1学期の授業終了!そして地獄の・・・

2006.07.20 (Thu)

こんばんは!
今日は朝から大雨。
銀行と書店に用事があるときに限って・・・
次から晴れの日だけにしようかな。どうせ通帳残高を見るとこころの中
は土砂降りになるし(号泣)

今日は学校の終業式。
塾の方も今日で1学期の通常授業は終了。
小6の授業、小4の体験授業、中3の授業をして、全ての1学期の授業
は終了した。
明日の準備日を経て、明後日から地獄の夏期講習である。
この夏期講習で中3の心を受験生に変えることが出来るかどうか、真剣
勝負である。
変えることが出来れば私の勝ち(=合格者多数)、変えることが出来な
ければ私の負け(=不合格?)。
生徒も私も必死になる。ならなければ
受験、生徒、他塾との競争などに勝ち抜けない。

辛いけどがんばれよ~。とりあえず一所懸命付き合うから。

明日からブログの更新に影響が出るかも知れません。
その際はスミマセン。
でも、1日休むと怠けそうなので、がんばります。


本日の画像
昨日100円ショップにいって、面白いものを見つけました。

20060720184824.jpg


これなんでしょう。

ヒント①

20060720184838.jpg


キャップを外した画像です。

ヒント②

20060720184855.jpg


正解、修正液ならぬ、修正テープです。
②の画像のような修正テープは、もうずいぶん前に普及していて、修正
した後すぐに上から書けるので、私も愛用しているのですが、こんなジ
ュースのビンを形どった物は初めてみました。
①の画像のようにキャップを外して、先端のとがったところで修正しま
す。
とにかく気に入ったのは、最初の画像のパッケージのキャッチコピーの
文句(画像左側、少し分かりにくいです)

引きごこち すっきり

サイダーに引っ掛けてるわけですね。
このくだらなさが私のツボなんです。
ただ可愛いだけ、ではなく、捨ててしまうパッケ
ージまで、冗談を入れる。そういうベタさが好き
なんです

これを作った人は、いい年をして考えたんだろうと思うと、買わずには
いられませんでした。(3つ買いました←馬鹿)

今日の体重 97.5kg 体脂肪率 31.5%
23:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

言葉は大切です。で、こころはもっと・・・

2006.07.19 (Wed)

こんばんは!
遅れまくっての更新でございます。
今日は朝から雨。それも結構な降り方。
家を出てとぼとぼと駐車場まで歩く。100円ショップで買った傘は
小さいので肩の辺りがぬれまくる。
塾に来て飛び込みで塾への入塾希望が1件。明日体験授業。(喜)
小学生の体験も明日1件(電話確認)
夏期講習の電話連絡は大体出来た。
夏期講習だけお休みの連絡が1件(悲)
内部生の成績面談が1件。9:30から
と結構忙しい1日でした。そして、今から一仕事(中身は下で)。

さて、今日はお詫びから。
出だしの挨拶。「こんばんわ」は正確には「こんばんは」が正しいの
です。
こんばん+は(助詞)の構成で出来ているのは知ってはいたのですが
何かの本で、「こんばんわ」も、間違いではなくなっている。と以前
読んだことがあって、それ以来、ごっちゃに使ってました。
(このブログでも「は」のところと「わ」のところがあります。「わ」
の方が多いです(汗)あえて、訂正はいたしません。)
確かにインターネット上で検索をかけてみると、同じようにたくさん
それを指摘したページがある。
中には「こんばんは」を守るためのHPや、「こんばんわ」を排除する
HP
もある。また、 「こんばんわ」も正統な日本語にしよう!なんての
もあるし、どっちでも良いじゃん!っていう仲裁型のHPまで多種多様
である。
もちろん、本当は「は」が正しいので一応塾の先生の端くれとして、
本日から「は」に直させていただきます。(本音はひ・み・つ!)

私の意見としては、書き言葉もそうですけど、話し言葉の乱れの方が
よっぽどひどいと思いますけど・・・(言い訳がましい?)
①ファミレスで注文確認後「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」
(ナンデカコケイニナッテルノ?)
私がファミレス研修で習ったのは
「ご注文は以上でよろしいですか?」(普通バージョン)
「ご注文は以上でよろしゅうございますか?」(丁寧バージョン)
②会計のとき「1000円からでよろしかったでしょうか?」
(モウイミワカリマセン)
「1000円お預かり(いた)します」
それ以外にも今思い出さないだけでたくさんある。
それとも、今はそういう風にマニュアルに書いてあるのだろうか?

話し言葉はこころの言葉である。相手に伝える手段だが、瞬間で消える。
だから、気持ちを込めて、相手が不愉快にならないように考えてしゃ
べらなくてはならないだろう。また、離し方しだいでは相手に感動を
与えることも可能である。
本当に辛いときの「がんばって!」や、何かをしてあげたときの「あり
がとう」は、格段の喜びがある。録音しているわけでもないのに、しば
らく、脳内に残ることもある。
だから、私は生徒に絶対使わないようにしている言葉がある。
・「おまえ」(理由:子供に恐怖心を与える)→基本は苗字+さん(くん)
絶対にあだ名や、下の名前で呼ばない。塾ではタメ口禁止
お説教で叱るときは「あなた」「あんた」(幾分緩和されると思う・・・)
・連絡物を渡すとき「お父さんに見せて」(理由:母子家庭の子がいる)
→「おうちの人に見せて
など。
もちろん、自己満足といわれればそれまでである。でも、私が生徒なら
話し言葉が下品な人だと話していて辛くなる。
自分が嫌なことは人にするな by小学校の時のK先生

さて、本題。昨日の時間割作成はどうなったのか?
私Aと私Bのどちらが勝ったのか。(分からない方は昨日のブログ参照)

私Aが勝ちました(爆)

※日々精進さん当たりましたよ!(笑)

結局3時までかかって出来たのはいいんですが・・・
今日になって、生徒のスケジュールが変ったり、先生のスケジュールが
変ったりで、今作り直していると(←号泣しながら読むと臨場感UP)。
今日は何時になるのだろう。

ということで今日は画像はなしで。
「決してネタ切れじゃないですよ」(心拍数UP)

今日の体重 96.4kg  体脂肪率 33.1%
多分汗の分だけ減った感じでしょう。
23:41  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時間割が出来ません・・・

2006.07.18 (Tue)

こんばんわ!
暑い暑い。夏そのものですね。
今日は、曇り空。ぽつぽつと降るがすぐ乾くくらいの天気。
北陸地方では大雨らしい。
今年の梅雨は結構しつこいです。
水の被害が出ないことを祈ります。

昨日はどうも眠れずに、今日は一日中眠い。
でも、夏期講習のテキストの準備も終了。
体験授業を受けてしばらく行方不明?だった女の子がふらりと入塾の
書類を持ってくる。変な子ではないが、最後に来てから1ヶ月ブランク
が空いているので、もう諦めてました。というより、期待もしてません
でした(汗)。私こういうところで淡白なのが欠点でして・・・

さて、今日のポイントは時間割。
出来ません。出来なさすぎです。
小学生の子達はやはり家族で旅行をする子が多いんですが、これがまた
ばらばら。全員がこれる日はほんのちょっと。
今日は夜電話をかけまくり、やっと調整が今終わりました。
これから、科目と担当講師を決定しないといけません。
これがまた、パズルのようで、訳分かりません。
先生が偏りすぎてもいけないし、かといって力量の問題もあるし、主婦
の方もいれば、学生もいる。しかも主婦の方も小さいお子さんをもって
る方もいる。
今、大声を出して(←発狂寸前)、いったん止めました。
んで、息抜きにブログを先に書いていると(大汗)。

今日中に終わるのか?
いま私の心の中で格言を持った二人の私が言い合いをしています(笑)。

私A「今日できることを明日に伸ばすな
私B「明日できることを今日やるな

どちらの私が勝つかは明日のブログで(爆)。
現在ですか?現在はBの方が優勢ですかね(鼻水)。

締め切りは明日の夜。

20060718225204.jpg


画像は塾の冷蔵庫の中のジュースやお茶。
一応バイトの先生に飲んでもらうために買ってきた。1週間くらいでな
くなります(泣)
こう見えて気を使います。(女性のスタッフばかりですから・・・)

本日の体重 97.0kg  体脂肪率 33.0%
どうも体重の変化は水分だけの気が・・・
それでも昨日の薬のせいか、便Pは解消しました。
22:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新しい作戦を導入!

2006.07.17 (Mon)

こんばんわ!
世間では3連休の最終日。
もちろん今日も授業でございます(汗)
普段は祭日は休講にしてるんですが、今月は夏期講習会の分ただでさえ
1週欠けるのと、この上祭日で欠けるとちょっとかわいそうなので、バイト
の先生にも来てもらって授業しました。
生徒も祭日なのにほとんど来ました。
素直でよろしい。
夏期講習の時間割がまだ全部決まらず、大変悩んでいる。(遅っ)
生徒の用事、先生たちの用事、全てを上手く運ぶのも中々難しい。
来ない生徒を最初から作るのではなく、来れるように工夫する。それで
駄目なら仕方ない。生徒に努力したことを伝え、見せることが信頼を
得る小さな一歩である。もちろん言いなりになっては駄目。最低の枠の
中でがんばってもらいますけどね。

新情報!
生徒に聞いたところによると、うちの塾の近所に、知り合いの塾から
先生が独立して、塾を作ったらしい。
自分はあまり周りの競争相手とかを意識しない。他所の塾がよければ
他所にいけばいいし「行くべきである」とも思っている。
たくさんある塾の中で自分のところを選んでくれた生徒を大切にする
ことが、唯一の私の仕事である。

月謝を安くする所、入会すると図書券をサービスするところ、中には
高校に落ちたらお月謝を返却する塾もあった(さすがにすぐつぶれた
が)。
でも、私の師匠の教え第○○条

金で釣った客は、金で釣り返される。

が示すとおり、他所と同じことをやっても、所詮資本の大きいところが
有利なだけである。
新しく出来た塾や、大手の塾を意識せず、自分と自分の生徒と父兄だけ
を意識していれば、結果として地域の人たちに意識されるようになる

塾は人が人を扱うところ。こちらがきちんとしていれば、生徒も父兄も
きちんとしてくる。成績はともかく(汗)、うちの生徒は素直だし、打
たれ強い。父兄も、お金だけ出せばOKとかいう人はいない。

だから、私がきちんと返さなければ失礼にあたる。
塾はむしろたくさん出来てほしい。生徒の選択肢が増えれば、より私た
ちの質も上がってくる。その中で私が生き残れるかどうかは、今は分か
らないけれど、楽しみでもある。

さて、5月からダイエットを始めて、早2月強。

今日の体重は 96.4kg 体脂肪率 33.1%

中々この壁が破れない。しかも、これから夏期講習会が始まると、のん
びりバッティングセンターにもいけなくなる。しかも今年は父の初盆で
お盆の帰省では酒を飲むことも多かろう。
そこで、新しいツールを導入しました。

20060717231729.jpg


内臓の脂肪を燃えやすくする薬である。(漢方薬中心)
便P解消の働きもあるらしい。
これを飲みながら、目標をたてる。

9月1日のブログで90kg

ア~ア、イッチャッタヨ
ちなみに90kgになれば約10年ぶりである。(ピーク時-12kg)
出来なかったら?
そのときは







そのとき考えます(←負け犬の発想①最初から逃げ道を作っておく)
とりあえず、がんばります。
23:50  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第3回羽根物メモリアル(三共編)

2006.07.16 (Sun)

こんにちわ!
暑いですね~。
私なんかは塾の中で仕事してるので恵まれてるほうだと思います。
外でお仕事している人は、本当に大変だと思います。最近の新聞では
「熱中症」の文字がたくさん出てきています。皆様お体にお気をつけて
健康な夏をお過ごしください。

さて、ブログのスキンというんですか?(上の写真)これを夏バージ
ョンに変えました。金曜の夜に車で見晴らしの良いところまで遠出して
写真を撮って参りました。夏季限定でお楽しみ?いただけます。

日曜日、世間では3連休の中日。
金曜日電話のあった小学生が、資料を取りにやってくる。体験のあと
決定。小学生2人なので非常に重要がんばります。
ちなみに先日の木曜日に来た成績の良い中3からキャンセルのTEL。
残念だが、別に塾に行く必要もない成績なので、お母さんに「今まで通
りのやり方で大丈夫ですよ、がんばってくださいね。」と告げる。
すすめるだけが脳じゃない。重要なことはうちの塾に悪意をもたれな
いこと。

さて日曜日は、無料補習の日。
今日は結構来た。
中3が1人、中2が2人、小学生が1人。みなおとなしく自習をして
帰った。
授業だけが塾の仕事ではない。こういう地味なことも、希望があって
やれるものであればやっていかなければ、世間のニーズからとりのこ
されてしまう。

2時で補習は終了。
外は暑いので、今日のブログは今のうちに室内で書いてしまおう。
(今月の電気代大変だ・・・)

ということで、前半はここで終了。
日曜恒例のなつかしのパチンコ回顧を読んでいただける方は、「続きを
読む」へどうぞ。

さて、体重ですが、正直はかるのが怖い。理由は2つ。
①昨日お付合いでビールを飲んでしまった。orz・・・
②汚い話で申し訳ないですが、週末から便P気味。「気味」というより
出ていない。

さて、はかります。(ホントに今からはかります)








体重97.8kg  体脂肪率33.2%
体重がやはり増えてます。今日から気を引き締めてまたがんばります。
それでは!
17:27  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日は休みなのに真面目な話

2006.07.15 (Sat)

こんにちは!
暑いですね~。
今日は休日。昼に起きて外に出たくなくて部屋の中でぐだぐだするも、
意を決して外にでる。
う~ん、暑すぎです。

漫画喫茶やパチンコ屋でうろうろして。

で、今、塾に来てます。休みなのですが、明日以降使用する夏期講習の
パンフがちょっと不足していたので、来ちゃいました。
今(深夜0時)に終了。このブログ書いたら、帰って寝ます。

今日はちょっとカチンと来たこと+昔話を。
愚痴が嫌いな方は読み飛ばして下さい。(飛ばしてどこへ行く?)

昨日本屋にいって、ある雑誌を探す。
見つからない。
で、店員に聞く。
「○○っていう雑誌ないですか?」
店員2,3分探す。
「○○は在庫が切れてますね。注文したら2.3日で来ますけど」
「じゃあ、いいです」

それだけの話。
多分これをごらんの皆さんも良くあるのではないかと。
でも、これ私前からど~も引っかかる。

私大学を卒業して新卒で、中堅のファミレスに入社しました。
もちろん今も存在する、まあ全国展開しているところです。
研修もいろいろな施設でみっちり受けました。
なぜ、バブルの絶頂期にファミレスに入社したのか。別に変な会社じゃ
ないですが、今よりはるかに就職率のいい時代。大学もそんなへぼな
大学ではない。友人もそれなりの会社に就職しています。
私が、ファミレスを選んだのは、人に接する仕事が大好きだったから。
大学時代、某ハンバーガー屋さんでバイトして、それなりに出世して
サービス業に夢中になったから。それだけです。
実家とのトラブルで、結局その後転職して塾に就職して、現在は独立
しています。
正直僕ならきっとできるという自信がありました。(うぬぼれともいう)
でも甘かった。私のちょっとかじっただけのサービス業など全くないに
等しいキャリアだったのです。
そこで、みっちりと研修を受けました。私も生意気な鼻をへし折られ
一から素直に学びました。そのときの研修ノート今でもとってありま
す。今でも時々見ます。
ファミレスで学んだことはものすごく今の自分にとって為になってい
ます。今の自分の商売上の考え方の基礎になっているといっても良い
です。(塾とファミレスは同じものとホントに思います)

さて、先の本屋の話と何の関係があるか。
私そのファミレスの研修のときにしつこく指導されました。
①たとえ、こちら(店側)が悪くなくても
②たとえ、お客がわがままを言ってきて、そんなこと出来ないと断る
ときも
③そして、もちろんこちらに非があったときも

「かならず、最初に『申し訳ございません』といいなさい。」と。

②のケースのときはそれを言ったあとで、出来ない理由をきちんと言
ってお断りするわけですね。

さて、私いろんなところで買いものするわけですが、
「申し訳ございません」といわれたことがほとんどない。
残念ながら、電話も含めて、これを言っている所は全国展開している、
大手企業の方々がほとんどです。こういう対応を見ると、
「さすが大手はきちんと研修されてるな~」
と思います。
ひどいときは、ミスをしても
「スミマセン」としか言わない馬鹿がいる。
あんたの上司は教えてくれなかったのか?
お客様に謝るときは「申し訳ございません」
あまり、役職の違わない身内に謝るときは普通は「すみません」で良いと


最近は契約社員やバイトの人が多いのでしょう。結局そういった研修
部分さえも削って行くしかないのかも知れません。
しかし、大手はより研修をきちんとし顧客へのイメージを上昇させ、
中小で、研修をカットしたところは、結局顧客からのイメージが良い
方へいかない。よって、どんどん大企業と中小企業は格差が広がって
いく、ということなのでしょうか。
もちろん、私が見たものが特殊で、多くの会社ではバイトでもきちん
と研修を受けているのかも知れません。もしそうなら、自分の勉強不足
を恥じるしかないのですが・・・

私はもちろん、当時教えていただいた教官の言うことを今でもなるべく
守っています。
多分そういった教えられた一つ一つが私を守っているのだと思うし、
これからも、マナーや礼儀は「他人のため」と同時に「自分のため」に
学び続けていくだろう。

まあ、休みの日なのにこんなに、カリカリしてるからよくないのだろ
う。(笑)


本日の体重 97.2kg  体脂肪率 32.2%
23:46  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

電話の多い日、でも内容は?

2006.07.14 (Fri)

こんばんわ!
汗をかきすぎて、水分を取りすぎて、痩せているのか、太っているのか
全く分からなくなっています(鼻水)。
一応体重は毎日同じ時間に、同じ条件のときにはかるようにしています
が・・・

今日は、午後から曇り空。夕方ごろごろと鳴るが、本格的には雨も降ら
ず、どんよりとしている。

今日は電話が珍しく鳴る。といっても4件。
大手の塾や会社の人に笑われそうですが、あまり電話もトラブルもない
塾なので、何も鳴らない日もよくある。

4件の内2件は、勧誘の電話。
「N○Tの代理店をしております、○○△△サービスと申しますが、
電話代が簡単な手続きでお安くなるんですが、電話の担当の方いらっ
しゃいますでしょうか?」

はぁ?電話の担当?(まちゃまちゃかよ・・・)

『そんな、電話だけの担当なんて暇そうな人いるのかよ。』と心の中で
突っ込みつつ、
「私ですが・・・」といってみる。
今日から塾の代表兼電話の担当ということで(←ばか)。
それで、さっきの説明繰り返し。
私の場合、この手の電話はしゃべらせるだけしゃべらす。相槌も打たな
い。
それで、1、2分しゃべって、
「いかがでしょうか?」と相手が言ってきたところで
「いりません。」
という。(「結構です」とは言わない)

終了。
嫌な客に電話したねこの人。
今頃、どっかの居酒屋で同僚と酒でも飲みながら
「何?今日の電話したところの奴。小さい学習塾の代表のくせに、私に
しゃべらせるだけしゃべらして、お愛想もなしよ。ありえなくね?
無言なんて、まじキモイ。(店員に)ちょっと~ビールまだ~?」
なんてことになってるかも。(←妄想癖?)
この場をかりて
「ごめんね。だからもう電話してこないでね。」
と、謝っておく。

これ系の電話が2本(笑)。
内部生の夏期講習の日程の電話が1本。
そして外部生の問い合わせが1本(しかも、兄弟)
日曜日に資料を取りに来るかが勝負ですね。
小学生なので、一人でも入るとうれしい。

久しぶりに期待高まる週末である

授業のほうは普通どおり。
小5と中1。
ホームページの宣伝をする。
と、さっき見たらアクセス数が57になってる。
やっぱ、うちの生徒は偉いです。(父兄かも知れんけど)
明日は、夏休み前最後の休日の予定なので少し更新が遅れるかも知れ
ません。

20060714224201.jpg


今日の画像はお気に入り文具。
一見普通のボールペンですが、後ろをノックすると

20060714224423.jpg


先端がカッターになるという。
分かりにくい方は画像をクリックしてください。
まっ、それだけなんですけどね(半笑)。

本日の体重 97.5kg 体脂肪率 32.2%
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝からお見合い話かよ・・・

2006.07.13 (Thu)

こんばんわ!

本日からリンクに、塾を経営されている「ままんぼさん」が加わりました。
ここを見ていただいている皆様、是非お寄りください。私のブログより
為になります。(きっぱり)
でも、私のほうも捨てないでくださいね(弱腰)

今日も暑かったです。どうやら梅雨が明けたのかな。
汗が吹き出るという感じを久しぶりに思い出しました。

今日は起きてからダレ気味。
理由は朝の10時ごろの電話。(ちなみに寝るのは毎日朝5時位)
実家の母から。
ん~。意識が朦朧とする中、聞き取れた4文字の言葉だけは覚えてます。

それは

おみあい

自慢じゃないが実家の父母は(父は昨年他界したが)お見合い好きである。
大学生の時もすすめられたし、塾に就職する前フリーターをしてたと
きにはセッティングまでされてた。
今年などはゴールデンウィーク中にセッティングされた。
私「相手の歳は?」
母「知らん」
私「勤めは?」
母「知らん」
私「写真は?」
母「ない」

すいません。ヤミ鍋じゃないんですから・・・

今日の電話でも
母「履歴書を送れ!」
私「ハイ?」
母「だ・か・ら~、お見合い前に使う履歴書を送れ」
私「・・・・」
心の中の私

それは、し・ん・じょ・う・しょ、じゃ~

ええ、後で書きますよ。履歴書を(爆)。

夏期講習にむけて、教室の模様替えをする。
授業は特に変ったことはないが、一人体験授業。
それが、ありえないくらい成績がいい。
この数年で見てもダントツでいい。
聞くと塾通いの経験なし。
やっぱり、本当に成績のいい子は塾に行かなくても点は取れるね~
あと、新規入会が1名。
まずまずかな。
夏期講習までにもうちょっと、下の学年で入会してくれるとベスト
だけど、ん~がんばろう!

20060701231931.jpg


画像は模様替えの際発掘された私の病気シリーズ(爆)。
缶コーヒーのおまけのミニカー。
いい年をして、夜中のコンビニで
これはもってるし~。あっ、あの一番奥の奴が最後の1種類だ~
と、あさっている姿は、決してお見合いしてはいけない男の姿である。
でも、最近は外側に何が入ってるか表示されてるので助かります。
昔はあけてのお楽しみだったから、ものすごいことに。
思えば、小学6年のころ、スーパーカーの書いてあったビンのコカコーラの王冠の裏
を集めまくったときにこの悪癖に気づくべきだった。
(この話が分かる人は年がばれます:爆)

今日の体重 97.4kg(水飲み過ぎ)  体脂肪率 32.6%
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ホームページで悪戦苦闘・・・

2006.07.12 (Wed)

こんばんわ!
今日は一日中

激暑!

どう考えても暑い。
起きてすぐ、シャワーを浴びる。アパートの水のタンクが小さいの
だろう。すぐにお湯が出てくる。(汗)

こりゃガス代が浮いてよかったよ~ (´ ∀`)y━~~ 

って、ちが~う

作者注(笑):私は禁煙に成功しました。しかしあまりにも可愛かった
ので、今回「(´ ∀`)y━~~」を使用しました。


んで、灼熱の外に出る。
本当は今日は高校の資料集めにまわる予定だったが、

「マジ、無理!」(今風?)

とギブアップ。
で、塾に着いたら着いたで
「これ、暑すぎでしょ。ハハハハ。すげ~あちぃし。ハハハハ(壊れ気味)」
っと笑うほど暑い。
なぜか、入室してすぐエアコンつける前に鉢植えに水をやったのは、
多分暑さでおかしくなってったんだろう(呆)。決して生物愛(巨人
の原監督かよ)からの精神ではない、と思う。

今日の重要なお仕事。
昨日作ったホームページを検索ソフトに載せなくては、誰も見てく
れない。(こっちのブログは知る人ぞ知る、で良いけど、HPは見て
くれないと困る)

Googleとインフォシークはすぐ終了。んで、ヤフーに移ると、
「商業用は○△×●・・・」
良く分からん。
あちこちクリックしまくると、1ヶ月52500円(登録料)の文字が。

そんなお金があるくらいならHP自力で作ってません(orz・・・)」
んで、gooの「教えて!」ページを見ると、気長に待てばいずれ「載るかも」と。
「かも」ですか・・・。まあ急ぎでもないからいいや。(お気楽)
とほったらかし。
で、HPのアドレスを印刷し、生徒に配る。
しばらくは生徒がカウンターを上げてくれるだろう。(人任せ)
ちなみに、さっきのぞいたらカウンターが5上がってた
えらいぞ!みんな。もっと宣伝してくれよ。
明日の中3もこの手で行こう。
というか、今度の塾報に載せよう!(←馬鹿)

20060712223531.jpg


画像は今回のホームページ作成の立役者、ホームページビルダー。
最初の頃は使い方分かんなくて
「お金を無駄にしたのか?」
と落ち込んでましたが、慣れるとそれなりに出来ました。
ただ性格上極めようとは思わない。(←駄目人間)

体重は 汗の分減ったみたいなので、ウーロン茶のみまくりました。
体重 96.7kg  体脂肪率 32.8%
22:48  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝!?ホームページ開設!

2006.07.11 (Tue)

こんばんわ!
今日は基本的にはいい天気。しかも暑い。
夕方少し雨がふったが、むしろ蒸し暑くなった?
塾に来ると部屋中が蒸し暑くなってる。エアコンを即効でいれるも
なかなか涼しくならない。
こりゃ、夏期講習が思いやられる・・・

授業はつつがなくトラブルもなし。
間違い電話が1件と、かけなおしても出ない電話が1件だけの静かな日。
今日は中3の授業が終わったら8時から空きになる日。
いよいよ半年がかりで計画していたあのことを実行に移す日。

あのこと。

はい、塾のホームページ完成です。公開も済ませました

ホームページ作成ソフトを使って初めて作ったので、まあ出来はあまり
よくないが、それなりに苦労したので、少しうれしい。

もともとこのブログは宣伝のために開設したのではないので、リンクは
しません。けど、もし偶然見たらよろしくお願いします、ってホームペ
ージ見てもこのブログとつなぐ線はないんですけど(汗)
これからもこのブログでは、匿名希望で、愚痴や日常感じたことを毎日
更新していきたいと思います。こんなブログを読んでくださってる方々。

本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

本当に幸せです(号泣)


20060704221929.jpg


今日の画像は、夏期講習のテキスト作りに使っている製本機。
熱でノリをとかして、見栄えの結構いいテキストにできます。
1冊あたり60円+α。
製本機はネットで買いました。便利な世の中ですね。

ところで、私はこういう便利文具にきわめて弱い。
見つけるとすぐ買ってしまう。(悪い癖だ・・・)
他にも結構あるのでまた画像でお見せします。

体重は 97.2kg(水分とりすぎ) 体脂肪率 32.4%
23:45  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

どっちも大切なのに・・・

2006.07.10 (Mon)

こんばんわ!
遅くなりました。
今日は天気がいい。
台風も近づいているのに梅雨明けも近いのだろうか。

昨日の夜は(正確には今日の朝)ワールドカップの決勝を見てしまい
二度寝したためか、寝覚めが悪い。
サッカーは素人なので評論みたいなことは出来ないけれど、いい試合
でした。最後のジダンが残念だったけれど仕方がない。
決勝トーナメントでは4位のチームをのぞいて「1敗しかしていない」
のだから、皮肉ではなく、どのチームも優秀である。(誰かの歌の受け売りである)

今日は少し真面目な話。少なくとも面白くはありません。(今に始ま
ったことでもないけど・・・)

今日は小学生と中2の日。
ハプニングもなく授業をしていく。テストの結果が良かったので皆、授
業中のオン・オフの切り替えがスムーズに出来ている。
残り授業20分を切ったところで電話が鳴る。
入塾希望の電話である。
ありがたい話だが、今は授業中。しかし電話をかわろうにも他に先生
はいない。かといって「後でかけなおす」といって連絡先をすぐ教え
る父兄も経験上多くない。
結局、生徒に問題の指示を与えて、10分ほど父兄に説明などをして
電話を切った。その後、別にクレームもなく授業をすすめて終了した。
しかし、授業料をいただいている以上生徒の父兄から、文句を言われ
ても不思議はない。

このとき私が取れる方法は3つある。
①今授業中だからと、あとで電話してもらう
②今授業中だから、後でかけなおすのでと伝え、連絡先を教えてもらう
③生徒に自習の指示を与えて、電話を続ける

①のようにいって、あとで再び電話をかけてくる(経験上)父兄はかなり少ない。
多めに見ても半分いないだろう。そうすると、貴重な入塾の希望者を
何もせずにこぼしてしまうことになる。一方、内部生には顔が立つ。

②が一見一番ベストである。しかし、ここ数年、個人情報の関係からか
電話番号を簡単に教えてくれない傾向が強く、こちらが聞くとほとんど
こういう答えが返ってくる。
「じゃあ、また後でかけなおします。」
もちろんかかってくる確率は低い。
我々の世界で、入塾の希望電話で相手からこれを言われたら失敗である。
もちろん会話の中で連絡先を言ってくれるように誘導する(言葉はわる
いが)手段もあって、一応知ってはいる。けれどもそれをすると、あ
る程度の時間がかかるので③と大して変らない。←この辺がまだ未熟
なのだろう


③は短時間とはいえ生徒への自習を強要することになる。お月謝をい
ただいているという意志が私は強いので、忸怩たる想いが強い。
反面、入塾希望の電話の方は完全に対応できる。

ここで私はどうしても生徒に甘えてしまう。生徒というより、父兄に
甘えてしまう。父兄は面談などで、私が月謝袋の作成から掃除まで
一人でしているのを知っているから、おかげさまで今まで15年間
一度も「月謝を払っているのに電話にかかって・・・」などというクレ
ームを受けたことがない。むしろ、「大変ですね」と同情してくれる
人もいる。だからといってそれに甘えてはいけないとも思う。
なぜなら、私はプロでいたいから。

ずっと前、私の塾の師匠に言われたことがある。
能力のないプロと有能なアマチュアとどちらが幸せだと思うか。また
周りが自分にどちらであることを望んでいると思うか。
」と。
答えは
「幸せなのは後者。なぜなら責任がないから。幸せというより気楽。
そして、私(上司)が○○君(私)に望んでいるのは、無能でもプロ
であり続けようと悩み続ける人。」
という趣旨のことを言った。
父兄や生徒に甘えてしまう時点で(相手がそれを問題にしなくても)
まだまだ私は本当のプロではないのだろう。けれど、それを良いこと
ではない、と思えることは確かである。
正解は中々ない問題ではあるのだけれど(特に私が一人でやっている
以上)少しでもベターな方法を編み出せれば、と思う。

今日の体重 96.6kg  体脂肪率 33.2%
23:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第2回羽根物メモリアル(西陣編)

2006.07.09 (Sun)

こんにちわ!
今日は日曜日。
天気予報の通り、朝は霧が多くてじめじめしていたが、10時位に
晴れる。暑そうな一日。
日曜は無料補習の日。(自習したり、休んだ日の授業をしたり、質問
受けをしたりと自由に使える日)
今週は結構来る。中3が1人、中2が2人、小学生が1人。
皆静かに勉強している。
質問もあまりないようなので、バイトの先生と2人で夏期講習のテキ
スト作り。
塾のホームページも出来て(一応)来週中にはUPする予定。
ブログも含めて全部手作りなので、時間もかかるし、見栄えも大手の
塾ほど良くない。でも、自分の身の丈に合ったことをしないと、どこ
かで無理が出て大きな失敗になる。
いい意味でマイペースで行くことが結果として生徒のためになるのだ
ろうと思う。

ということで今日は日曜恒例?の羽根物メモリアルの日。
前半はこれで終わりにして、パチンコに興味のある人は「続きを見る」
をどうぞ。

さて体重は昨日あの飲み会があって24時間経ってないのですが、実
は、汚い話ですが便秘ぎみだったのが今日すっきりとでたので・・・
本日の体重 97.7kg  体脂肪率 31.9%
何とか飲み会の危機は最小限の増加でくい止めました。
16:54  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

実家で酒盛り(どうなる!私の体重!)

2006.07.08 (Sat)

おはようございます!
昨日書いたとおり今日(土曜日)は実家で、父の初盆の打ち合わせ
及び、お世話になった親戚への感謝の印として酒盛りでした。

実家にむかうため高速に乗ると、急に雨が降り出し(雷付)、霧が
大量発生!あろうことか途中で高速が通行止めのため一般道へ下り
るハメ。夕方の一般道はものすごく混みまくり。いつもなら10分
程度で行くところを1時間弱・・・
やっとのことで帰宅。

親戚6名+母、当方の兄弟、奥さん、旦那(私以外:笑)、子供
=合計15名で大騒ぎ。

20060709091632.jpg


画像はそのとき飲んだ、バーボンのボトル。
他の人はほとんどビールか焼酎なんですが、私はウイスキー特に
バーボン好き。昨日は酒の専門店による時間がなかったので、どこ
にでもある「アーリータイムズ」。
日曜日仕事+ダイエット中なのでボトル半分位でやめました。
といっても、今は大学時代のようには飲めません。しかも私の弟と
妹の婿さんが「うわばみ」なので(1人で焼酎1升弱はのむ)付き
合ってられません。

酒盛りが終わり恐る恐る体重計に乗る・・・・






98kg

やっぱり増えてる~
しょうがないね・・・
と少し落ち込み寝る。

20060709091745.jpg20060709091728.jpg


上の画像は正確には日曜日の朝、実家を出るときの道の写真。
霧が出まくり。
で、どれだけ田舎なのかと。
10年くらい前に知り合いに一回送ってもらったときに
「ホントに家あるんですか?」
といわれた。

ヤフーの地図には実家への道は乗っていませんが何か?
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

若い頃はもっと出来たのに・・・

2006.07.07 (Fri)

こんばんわ!
今日も天気は昨日の続き。灰色の雲だが降る様子はない。
予報では週末天気がよくなるといっているがどうだろうか?

さて、昨日の夜少し食べ過ぎたこともあって、運動を取り入れる
ことにした。
かといってジョギングやウォーキングなどは続ける自身がない。
はい、やってきました。バッティングセンター。
1回で終わらないように回数券を買う。
その回数券の内、4枚を使いブースへ入る。(球速90km)
いや~当たらない。いい当たりをするのは10球に1球位。
それどころか10球に2球はかすりもしない。
汗はかくは、手のひらが痛くなるわ大変でした。
高校のクラスマッチでは、1打数1安打1ホームランの記録を持つ
私も歳には勝てないのか。(ちなみにその後私は守備に難があった
ため交代し、うちのクラスは負けた)
バッティングだけは自信があったのに、こんなに退化するなんて・・・
そう考えると40過ぎてプロ野球やってる人ってえらいなー。
などと、少し落ち込んで塾に入る。
今日は中1の日
今日で大方のテスト結果が出ました。
塾の生徒の平均点だけご披露を

中1数学85点  英語96点
中2数学84点  英語85点
中3数学80点  英語かけません

ちなみに中1の英語は最初のテストなので易しいのであまり威張れ
ません。といいつつ威張っている。
中2の成績には満足です。勉強へのモチベーションも高いし、来年が
楽しみです。
さあ、夏に向けて準備を本格的にしていきます。

20060703181229.jpg


画像は今日買ったバッティングセンターの回数券。このまま続くと
いい運動になるのですが・・・ちなみに有酸素運動か無酸素運動かは
とりあえずおいときます。体を動かすのが目的なので。

本日の体重  97.0kg 体脂肪率 32.0%
あす、実家で飲み会がある。どうなる私!

明日(土曜日)は実家に帰らなくてはいけないので、日曜日に2回
更新をさせていただきます
。(朝9時ごろ1回、夕方もう一回)
インチキだけど実家にはネットがない(汗)
さらに、携帯の電波も入りにくい(大汗)ので許してください。
メールやコメントも返事が遅れますので、いつもお越しいただいて
いる方々宜しくお願いします。
田舎のばか~
23:36  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっと得して、ちょっと怖くなった日

2006.07.06 (Thu)

こんばんわ!遅くなりました。
今日も、どんよりとした天気。
降ったり止んだりの繰り返し。
銀行へ行って、本屋へ行って、半端に時間が余る。
以前だと近くの喫茶店でランチを取るのだが(漫画多数、コーヒー
付きで650円)、今はダイエットの身。少し迷ってパチンコ屋へ
先週の土曜日以来。
めちゃくちゃ客が多い。気がつくと今日は半休日。それにしても
ほとんどのシマで空いた席がない。入れ替え日でもない。
まあ、もともと客の多い店だけど、と思いながらスロのシマへ。
一転空席が目立つ。秘宝伝とジャグラーが一杯で後は空き台が
ちらほら。
時間つぶしなので、万一でかいのを引くと困る。(このように時間が
ないとき多い。)だから、5号機のエヴァンゲリオンを選ぶ。
700ゲームはまってる。
でもベルが落ちまくる。
最初の1000円で50G以上回る。
これはもしやと、もう1000円入れてみると、ビッグ引いちゃいま
した。2時間弱で14000円の勝ち。
結構面白いですね(ゲンキンな奴)
まあ、アニメ本体を知らないので登場人物がどーのこーのは知りませ
んが、怪しい目が出て次のゲームで二連青7を狙い、ぬるっと来たら
もう大変です。
まあ平気でリプレイがそろったりもするんですが(汗)
5号機は入るとすぐそろうので良いですね。
まあ、初号機がどうとか、使徒がどうとかは、スミマセン全く分かり
ません(大汗)。変に半端な知識で語って詳しい方の逆鱗に触れても
アレですから。(ガンダムで一度えらい目に・・・)
まあ、結構楽しくて、連荘が、意図されたものではないのでほんとに
うれしい。まったりとしてました。

で、定時に塾に到着。

本日から体験で女の子が加わる。(体験で生徒が気に入ったら入塾手
続きをする。父兄も生徒も助かるし、こっちもドタキャンがない分
助かる。うちの塾を気に入った人だけ来てほしいから。)
これから夏休みに向けてしっかり生徒を確保しないと年度の後半が
困ります。
授業中に私立高校の先生が学校案内のパンフレットをもってくる。
時間は夜の9時前。いや~先生も大変ですね。しかも結構な肩書きの
先生。
少子化と、私立の競争でどこも大変らしい。まあ、公立学校と違って
生徒が来ないと商売にならない訳で、そこは塾と同じですね。
ただ、去年とかは、うちみたいな小さな塾は鼻も引っ掛けてくれなか
った。そう考えると、この世界来年どうなっているか分からないとじ
わじわ怖くなってくる。
まあ、私は目の前の生徒を何とかするしかないのだから・・・
がんばっていきましょう!

20060701231951.jpg


画像は私の病気シリーズ(爆)
今日本屋で買ってきたデ○ゴスティーニの週刊系の「青春のうた」
(正確には隔週)
CD付で990円う~ん。もう12号。
ホームページ見ると予定では100号完結らしい。
えーとあと88号×990円でっと
87120円(汗)
ちなみに隔週刊なので、一年を50週とすると半分で25週だから
88号÷25号でっと
あと三年半(鼻水)
っていうか
「アト3ネンハンゴ、イキテルノカヨ。」
相変わらず無計画でお馬鹿な40歳なのである。

体重はそんな私の気苦労からか 76.9kg 体脂肪率 32.2%
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

歳をとったと感じる時

2006.07.05 (Wed)

こんばんわ!
今日は雨はあんまり降らないんだけど1日中じめじめしたはっきり
しない天気。
朝から銀行や郵便局へいって預金通帳の残高にため息を連発する。
それでも、まあ借金まではせずに済んでいるので良しとしよう。
自営業なので、なければ自分の取り分を減らせば良い。お金を使わ
ない生活には慣れている。
それでも、相応の暮らしは出来ている。ありがたいことである。

郵便局で番号札(あのレシートみたいな奴)を取って順番を待つ。
「○○番の方、○番の窓口へどうぞ」と呼び出される。
テキストの卸業者への振込み伝票とお金を渡して椅子に戻ろうとす
ると、
「~~私の名前~~先生ですよね。」
と若い女性の声がカウンターから聞こえる。
「はい?」
「○○塾(独立前に務めていた塾)に行ってた△△です。」
みると確かに顔つきは大人になっているが、確かに見覚えがあり、
名前も記憶がある。
「お~、久しぶり。」
なぜ郵便局にいるのか私が聞く前に
「私この春から、この郵便局に勤めてます。(笑顔)」
「そうなの!おめでとう。がんばってね。」
「はい。先生もまた寄って下さいね。」
そして、振込み伝票に判を押してもらい、郵便局を出た。
郵便局を出て車に乗り込みながら考えた。
あの子を教えてからもう7年が経つ。それは同時に自分も7つ歳を
とったということでもある。
もっと言えば、私が15年前始めて教えた中3の生徒はもう30歳
である。世間的には私と同じおじさん・おばさんである。(失礼か?)
地域に骨をうずめる覚悟のない
ビジネスなんて通用しない

以前「なぜか笑介」という漫画本で読んだ台詞である。
(ちなみにこの本と、「家裁の人」は私のバイブルである。たくさん
助けてもらった漫画です。)
私はこれを読んで感銘を受け、塾の近くの店や、お祭りの寄付など
には出来るだけ付き合うようにしている。
同じ地域で皆がんばっているから、こうして少しの時間再び出会う
こともある。
卒業してから全く会っていない生徒も、どこかで歳をとってるのだ。
みなさん、がんばってくださいね。
私も預金は少ないけど(爆)がんばるよ!

20060704222001.jpg

今日の画像は郵便局帰りに寄った100円ショップで買った時計と
キッチンタイマー。
キッチンタイマーはともかく、この時計が100円である。すげー。
電池は別売りだが、すぐ壊れるのだろうか?
最近の100円ショップは凄いな~。

本日の体重  97.2kg 体脂肪率 32.2%
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

酒を飲んだのに・・・

2006.07.04 (Tue)

こんばんわ!

今日は雨。しかも結構強い。
こういう梅雨らしい梅雨は久しぶりなので結構うれしい。
水害とかが出ると大変だが、水不足も困る。

今日は中3の授業日。
テストの結果を提出させる。
う~ん。数学はまずまずだが英語が良くない。
私が数学を教えておいて言うのもなんだが、私の受験理論は
英語が強い子が入試に勝ちやすい
という単純なものなので、ちょっと不安。
英語の先生に結果を伝えて、対応をお願いする。
私は英語で相当苦労した。
英語が出来なくて、大学入試でへこんだ。
日本が戦争に負けていなければ・・・
と、訳の分からんことをつぶやいたこともある(←馬鹿だ・・・)
うちみたいな小さな塾は入試に成功しているからもってるような
もんで、たくさん不合格を出したら・・・考えただけで怖い。
というわけで、今これを書きながら
「夏期講習は鬼になる」
と誓ったのであった。
生徒たち、すまんね。苦情は入試が終わったらいくらでも聞くから
がんばれよ!(←入試で合格すると苦情も不安も吹っ飛ぶんだけど
ね・・・(悪い大人)

っていうか、社会は輪をかけて悪い。
単純に暗記の時間がたりねえんだな・・・

さて、体重を今はかって驚いた。
本日の体重  97.0kg  体脂肪率 32.4%
ん!? きゅ、きゅうじゅうなな
昨日は私ビールを飲んで少しおつまみも食べました。(焼き鳥系
豚バラ)(昨日のブログ参照)
んで、今日もいつもの食事と水分は取ってある。
絶対昨日より増えてると確信してた。
ダイエット成功してるのに不安である。
「ドッカ、カラダガワルインジャナイ?」(←悪かったからダイエット中)
「ガン?ガンナノカ?」(←思い込み)
「シニタクネーヨー」(←ばか)
いや~体重って増えても減っても怖いですね。
人の心も駄目にする。(笑)
20060704222027.jpg

今日の画像はこの2ヶ月毎日食べているコンビニのサラダ。
これを2個先に食べて少し満腹感を上げて、小さいお弁当やおに
ぎりを食べる。これで摂取カロリーを下げつつ満腹感を維持して
空腹ストレスを緩和している。今のところピーク時から-6kg
一応成功なのだろうか?
えっ?ゆるい?一応タイトルにあるとおり日常の生活サイクルは余り
変えない
ダイエットなので、そこらへんはご容赦を。
23:25  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ひと時の幸せ

2006.07.03 (Mon)

こんばんわ!
期末テストの結果がボツボツと返却される月曜日。
相変わらず蒸し暑い日。
夕方に天井を叩きつけるような夕立が降って直ぐ止む。
生徒は相変わらず欠席もなく、むしろテストが終わった幸福感で
一杯。
今のところ点数のほうも順調な感じ。明日の中3の点数がヤマの
ような気がする。
結果が出たら平均だけでも書こうかな。

最近入塾した生徒(女の子)のひとりがテストの点が良かった
ので、「塾に入って良かった」と私にではなく(←ここ重要。私に
言ったらゴマすりかなと思ってしまう。猜疑心が強い?)彼女の
友達に小さな声で言っているのがたまたま聞こえる。
塾の先生をやっていて良かったと思えるのは、この子供たちの一言
と笑顔だけである。
テストの後の生徒の笑顔、受験で合格した後報告に来たときの笑顔、
つまり人間が成功した時の笑顔は、お笑い番組で見せる顔でも、親に
ほしいものを買って貰ったときの顔でもない「自分で勝ち取った笑顔
である。
その笑顔にホンの少しでもかかわったことが私の宝物だろうと思う。
吹けば飛ぶような私のような小さな塾でもこの笑顔だけは全国共通、
大手塾と同じである。だから本当に今日は幸せな気持ちでこのブロ
グを書いている。


私が大学を出て初めて都会の小さな塾の社員になって、3年勤めた
とき父が病気になった。
それで、今の田舎の町のある県に帰ることになった。(ちなみに実
家は自販機すらないド田舎。一番近い店で3km弱。そこではさすが
に塾をやっても子供がいない。私の通った小学校は、来年か再来年
合併でなくなる。悲しい・・・)
塾長にも生徒にそのことをいい、数ヵ月後いよいよ塾を退職する日、
生徒が数人で私のところへやってきて、花束と寄せ書きの色紙をく
れた。
(今でももちろん取ってある。もう色が変ってコメントも見えにく
いけど一生捨てない。)
そして、みんなが最後の挨拶をしてくれた。
泣きそうになった。
そのとき、当時の塾長は私にぼそっとこういった。
これだから塾の先生はやめられないんだよね
塾の先生は儲からない。私が商売下手だということも大きい。
でも、こういう生徒や父兄の言葉や笑顔があるから、辞められない。
学校の先生とも少し違う。なぜなら子供たちはたくさんの塾の中から
怒りんぼの私をわざわざ選んでくれているからである。(親や友人に
騙されたのかもしれない(笑 )
今日の女の子のうれしそうな笑顔をみて10年以上前の都会の塾の
最後の日のことを思い出した。
ダイエット中だけど今日は一杯やりたい気分である。
嵐の前の静けさ、大凶の前の小吉かも知れないけど・・・(たくさん経
験済み:激笑)

20060703181255.jpg

ということで画像は最近ずっと飲んでるヘルシアウォーターとウー
ロン茶(大)。今日一杯やると明日の体重は自信が持てませんが、
ずーと甘いものも、ビールも、焼肉もストップしてたのでたまには
いいでしょ。明日の体重は要チェックです!(爆)

本日の体重 97.6kg 体脂肪率 32.2%
23:14  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

第1回羽根物メモリアル(平和編)

2006.07.02 (Sun)

こんにちわ!
日曜日
毎週日曜日は休んだ人の補習日や質問受付などに
使っています。(もちろん無料。あくまでうちの生徒への
サービスですね)
でも、期末テストが終わったので誰も来ません(笑)
しょうがないのでバイトの先生と2人で夏期講習のテキスト
作りに励んでいると・・・

卒業生(高校生)が数学を教えてくれと立て続けに3人やっ
てくる。
頼られるのはうれしいんですが・・・
「キミタチ、ガッコウニナニシニイッテルノ?」
びっくりするほど分かってない。
一から教えないとだめ。(もちろん月謝なんて取ってません。
まあ、卒業生へのサービスですね。)
結局3時間個別指導してしまいました。


ということで先日予告した羽根物メモリアルを。書いてみるとかなり
長くなったので、前半後半に分けました。
読んでいただけるという、愛情の深い方(笑)は「続きを読む」を
クリックしてください。

それではいつものように体重を計って前半終了します。
一部の方とはひょっとしてここでお別れですか?(爆)
寂しいです、辛いです、本当に後半見なくていいですか?(脅し)

本日の体重 97.9kg(水の飲みすぎ) 体脂肪率 32.2%
16:08  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
