スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

今はもう秋~誰もいない海~

2006.08.31 (Thu)

こんにちは!
この日を迎えることをどんなにまったことでしょう。
夏期講習の全ての日程を、本日終え、掃除も済ませ、家賃、給与、教材
費などの支払いも済ませ、残高を見て泣きながらこのブログを書いてお
ります。

今日は朝から曇ったり降ったり。
梅雨に良く似た感じ。でも涼しくてよい。
生徒のほうも、テストを受け損なった子が数名+夏期講習欠席があった
子が4名ほど補習に来たくらい。
明日から夏期講習に参加した子の面談をして、ぜひとも引き続きお願い
したいと・・・

そんなわけで、明日からまた深夜方人間に戻ります。
ブログのほうも無事に3ヶ月目に入りました。これからも、目立たず、
アフェリエイトせず、ランキング参加せずの「3ない」運動で参りたい
と思います。
覗きに来られたみなさん、このブログを覗いたのが運のつき(笑)。
どうか見捨てずにこれからも宜しくお願いします。
そして、もし私がお邪魔したら、相手にしてくださいね(弱腰)。





さて、昨日の夜、疲れた体を引きずって、行きつけのホールに行ったわ
けです。
時間は8時半すぎ、まだ2時間以上あります。
ふと、スーパー海のシマで私が見たものは・・・・・・・・・

続きを読むに続く(笑)
スポンサーサイト
15:11  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あんた達、人を殺しすぎ!

2006.08.30 (Wed)

こんにちは!
今日は朝から雨。
やはり、雨が降るだけで、結構涼しい。
夏休みもあと2日。

本日は台風の振り替え授業日(中2)。
台風が来ると、何回かに分けて補習をやらないといけないので、大変困る。
まあ、それでも今年は台風が少なかったほうなので、まだましかも知れない。
2日にまたがって台風が来たりすると、補習の調整がつかないこともある。
まあ、天災なので父兄からクレームなどは基本的にはありませんが・・・
今日は終了も早いので、ブログの更新も早めです。
明日で全ての夏の行事が終わります。


今日の中身は御意見多々あり、御反論もあると思いますが、なにとぞ御
容赦ください。タイトルを読んで駄目そうな方はここで終わってくださ
いね。
13:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テストの日

2006.08.29 (Tue)

こんばんは!

最近夕方になっての夕立(雷付、しかも豪雨)が多いです。
今これを書いている最中ですが、ほんの10分前に雷がドス~ンと一発。
そのあとあっという間に塾のおんぼろ屋根を雨が叩きまくる。
天変地異かなんかでしょうか?
それとも、日ごろの行いが・・・・(滝汗)

さて、今日は全学年一斉のコンピューターテストの日。
中学生は志望校の判定も出る。
この夏休みがんばった?結果が問われる一日です。
まあ、なるようにしかならないとはいえ、緊張はします。
窓ガラスのPOPも2学期用に張り替えて、掃除も済ませ、いよいよ二学期
モード炸裂でございます。
二学期は何かと学校行事が多く、成績も下がる子が多い。
まだまだ気が抜けません。

20060829182435.jpg



画像はテストの時間割。

ところで、早いもので3ヶ月目ですね。
田舎弱小店長さんの漫画です。
やっと本日コンビニに並んでいたのを買ってきました。
(ここ本当に日本ですか?少し遅すぎませんか?)

私のところより田舎もそうはないと思いますが、ネタバラシをするわけ
にもいかないので、中身はやめときます。

でも、今月の注目台のCR小柳ルミ子のコメント見て大爆笑しました。

こういう雑誌って人気のあるものが巻頭に近くなるんじゃなかったです
かね?
ちょっと、がんばって(葉書でも出して)巻頭カラーを目指そうかなと
思う今日この頃です。

20060829182402.jpg



どうですか、店長さんの姿は。下の雷電さんに全くひけをとっておりま
せん
。(笑)

しかも表紙のタイトルという重要な場所にもかかわらず、

「悩みは尽きず・・・!?」

店長さん、狙いましたね?面白すぎです。 
18:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏期講習の授業終了

2006.08.28 (Mon)

こんばんは!

長い長い夏期講習でしたが、何とか乗り切ることが出来ました。
明日は最終テストの日。30日は台風の振り替え日、31日は補習日な
ので、正規の授業は今日で終わりです。

中3は明日が模擬テスト・・・・なんとか少しでも点が出てくれることを祈
ります。

ところで、年々体力的にきつくなります。もう少し持久力をつけないと
いけません。
ここ数日はTVも本も全く見ず(見る気にならず)スカスカになってしま
ってました。
養命酒みたいなものが効くんですかね。
流石に毎日リポビタンDは体に悪そうです。
ダイエット新作戦とともに9月から何か考えます。
とりあえず、自分にお疲れ様!

20060823192121.jpg


画像は英語の先生(女性、若い)のテスト不合格者への課題。
テスト範囲をノートに単語を20回ずつ、英文を10回ずつ書けと(笑)。
懐かしいです。お若いのに、結構やることが昔っぽい(笑)。
英語が苦手な私はよく高校の職員室で正座させられて、これやりました。
新品のボールペンを3、4日で使い切るほど書きました。
まあ、それだけ不合格が多かったわけですけど。
効果はともかくとして(英語のことは任せてますから)、生徒も真面目
に提出してるようです。
今から思えば、英語は「聞く・読む・しゃべる」を総合的にやって、し
かも基本からきちんとやると結構できるものです。
あの時これに気付いてれば・・・・

私が中学のころ、私の塾が近くにあればな~(爆)

ていうか、いまだに実家の近くには塾どころか本屋もないですが(寂)。


まあ、実家を中心に半径2kmの円に家が5件しかないところに求める
のが無駄ですが・・・
19:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

第9回羽根物メモリアル(豊丸編)、その前に・・・・

2006.08.27 (Sun)

こんばんは!
今日も夏期講習。
朝からいつもどおり暑かったんですが、夕方になって雷が鳴り出し、強
烈な夕立が降ってきました。
生徒は大パニック!今日は日曜日だったので父兄を呼ぶものもいれば、
それに乗っけてもらうものもいます。
雨の中自転車を突っ切って帰る子もいます。
しかも、近くに雷落ちたっぽい。
ピカゴロしてる中で書いてます。


今日は残念なことが。
開塾以来1年と4ヶ月目にしてついに退塾が出てしまいました。
夏期講習を部活の都合で休んでいたので、かなり危なかったことは事実
で、私たちの世界では、欠席、遅刻は退塾のサインですから、覚悟はし
てました。
原因は部活が忙しい+成績が(下がってもないが)上がらない。
まあ、原因は何とでも言えるわけであまり深くも聞きません。
精一杯やったつもりなので(補習も指導も)後悔はありませんが、へこ
むことはへこみます・・・・
何がいけないのか、どこを直せば良いのか、もっと出来たんじゃない
か、生徒へのコンタクト不足か、父兄への連絡不足か・・・・・・・
今日は眠れないかも知れません。
(後悔はしてないけど、反省はしないと・・・・・)
まあ、予知してない生徒がやめると、精神的ダメージが大きいので、今
回の場合まだぜんぜんOKですけど・・・・

ちなみにどんな塾でも退塾は多少を問わなければあります。
誤解を恐れずにいえば、どの塾が生徒に合うかは、まともな塾であれば
「好みの差」でしかありません。
塾の許容退塾数は生徒全体の5%未満に設定しています。
100人の塾であれば4人以下なら、仕方ない(もちろん反省はします
よ)ということです。
5%を超える場合や、数人が断続的に短い期間でやめる場合は、何か内
部的な問題があります。
例外として、近くにもっといい塾が出来た、という消極的退塾もありま
すが、その場合すぐやめる、ということはまれです。
理屈では分かるんですが・・・こう書きながら、悶々としてきました。

そんなわけで今日予定していたいつもの企画は、先週書いておいた分に
差し替えます。
特別編はまた来週以降にします。
楽しみにしていただいている方スミマセン。

でも、決して豊丸産業がだめって訳ではないですよ(大汗)。

それでは、続きをどうぞ・・・・・・・  はぁ~(ため息)
19:22  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ショッカーとあった日

2006.08.26 (Sat)

こんばんは!

今日は通常の講習会授業日。
大きな欠席もなく、まったりとした一日。
最近はビタミン剤や、ドリンク剤が無いときつくてたまりません。
あまり頼るとよくないでしょうが、起きるときの目の覚め方というか、
疲れの取れ方が違います。

20060826130643.jpg


あと、夏期講習終了まで1週間切りました。
2学期になったらまた、深夜型の生活に戻ります。
ちなみに今日は夏期講習中にもかかわらず、飛び込みで入塾面談があり
ました。2学期に向けていい出だしかなと。
あと、欲を言えば中1がもう少し。がんばります。

さて、さて、さっきリンクにもある日々精進さんのブログでコメントしてて
ふと思い出したことがあります。

それは、まだ僕が大学生で、体重も軽く、某ファーストフードでバイト
していたときの話です。
ドンくさい私も一所懸命やって、それなりに時間給が上がり、バイトで
マネージャーをまかされておりました。
一般にああいったところは、男性はまずは厨房、女性はカウンターと決
まっております。(一部例外あり。口下手や本人の希望で女性で厨房か
らスタートもある)
私も、厨房から始まって、揚げ物→焼き物→ポテト系などを習い、不器
用なりに出世して、マネージャーに近づくと、今度はカウンター業務を
やらされます。
人前で、にこっと笑って、大きな声で、客の対応をしなければなりません。
こうやってカウンター業務をすると、お馬鹿な客がたくさんいるのが分
かります。
①スマイルくださいとにやにやしながら言う奴
(メニュー表にスマイル0円と書いてあった。今も?)
②アベックで来て、後ろで客が並んでいるのに、「何にするぅ~?」
「てりやきぃとぉ~、ぽてとぉとぉ~、お前何がいいの?」
「私はぁ~」わざわざ、込んでるカウンターでいちゃつく奴。
③ドライブスルーで「いらっしゃいませ、こんにちは、マイクに向って
御注文をどうぞ」というと「私はデーモン小暮である、がハハハ・・・」と
大して似てない物まねをして注文せずに去っていく奴。
などなど、その他たくさん出会いました。

ただ、1客として行くと、お馬鹿な店員もたくさんいます。
①客がいるのに、大声で雑談する奴
②バーガーわしづかみで持ってくるやつ
③メニュー全く覚えていない奴
などなど、まあたくさんいます。

今日の話はそんなお馬鹿な客ではなかったのですが・・・

さて、前ふりが長くなりましたが、私がドライブスルーのマイクを任さ
れてすぐのことです。

「ピンポーン」
とドライブスルーのチャイムが鳴りました。
私「いらっしゃいませ、こんにちは、マイクに向って御注文をどうぞ」

「イー」

私「・・・・・はい?マイクに向って御注文をどうぞ」

「イー」

ショッカーが来たと思いました(滝汗)。いやもちろん冗談で。
またお馬鹿な客がショッカーのまねをしにきたと。
ところが、冷やかし客ならすぐにいなくなるのに、まだマイクの前にい
ます。

私は恐る恐るもう一度接触を試みました(異星人かよ)

私「お客様、マイクに向って御注文をどうぞ」

客(ちょっと不機嫌に)

「だからぁ、イー」

「だから?」異星人の話す初めての日本語が「だから」

すると、隣で聞いていた私の指導係の女の子(年は下)が
「○○さん(私の名前)、ひょっとして、Eセットのことじゃないです
か?」

体中から出てくる汗。確かにメニュー表に朝食メニューがセットでも載
っており、AセットからFセットくらいまで載っていたのです。

私「申し訳ございません。お客様。Eセットでよろしいでしょうか?」
客(完全に不機嫌)「だからEって言ってるでしょ!」

客は怒り、私は半泣きで汗が出て、カウンターの女の子は事情を知って
(私がショッカーのいたずらと勘違いしたのを知って)隅っこで大爆笑中。

その後、平謝りで謝って、お客様には許していただいたんですが(もち
ろん理由は言ってません)、それ以降ドライブスルーが少し苦手になったのでした。


ていうか、「イーセット」って言えよ(苦笑)。


ええ、落ちも何もない、それだけの話です。(開き直り)
日々さんのコメントを書いてて突然思い出しました。



最後に

ねたじゃないですよ(小力風)。実話です。
14:45  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

苦手なものがこだわりに変るとき

2006.08.25 (Fri)

こんにちは!
今日は塾のほうは補習日なので早めの更新です。
暑い暑いとナナチャンみたいなこと言っているうちに、もう8月も終わ
りです。
早いですね~。この前新年になったと思ったのにもう全体の2/3が終
わっちゃいます。
ちなみに、自由な自習日の今日、来たのは3人。
まあこんなものでしょう。真面目な生徒は宿題も終わってますし、受験
生もたまには休みたいでしょうし。

ということで、今日はこのブログを書いたら、私も帰ります。

気がゆるんでるわけじゃないですけど、今日の話は

くだらないです

いや、いつも下らないっちゃあ下らないんですけど・・・

皆さんは苦手なもの、嫌いなものってあります?

私は食べ物は大体平気なんですが(以前はチーズとマヨネーズが苦手だ
った)、高いところが全く駄目。地面に足がついていないと生きていけない。
(子供の頃は『痩せていたので』木登りが得意で、結構高い木にゴリゴ
リ登っていた。今?多分公園の木にハシゴつかって登っても駄目ですな。
何?枝が折れる?あなたに不幸が来ます様に・・・

もう一つ。

ウォシュレットがだめ

知り合いに言わせると、一度慣れると、これなしでは生きていけないら
しく、ウォシュレットのないトイレには行かない徹底振り。
私は、これに関しては食わず嫌い。
あの部分に水(お湯?)がピュ-ってあたるんですよ?
風が来て乾かすんですよ?
前の人が「最強」にあわせてたらどうするんですか?
いや~考えられません。
と言う訳で、きちんと(?)紙で拭く。
すると、トイレットペーパーにはうるさくなる。
シングル(1枚)のものとダブル(2枚)のもの、割と固いものとやわ
らかいもの、無地のものと色や柄がついているもの、香りつきとついて
ないもの・・・・・・ものすごい種類が出てます。

私が絶対譲れないのは、

ダブルでなきゃやだ!

ということ。
よく公共の施設や、パチンコ屋さんに行くとシングルだったりして
「んも~」
と思います。
まあ、資源の問題や経費の問題もあるのは分かります。
でも、シングルだといつもの長さ(私がダブルで使っている長さ)では
全く足りないんですよね。それで、・・・・・・・以下略。御想像にお任せします。

画像は昨日かって来た塾用のトイレットペーパー。
ダブルであり、結構やわらかければOK。ブランドは問いません。
とりあえず、何種類かの安売りの中から選んできました。
こればかりは、生徒のニーズより私のニーズ最優先。

20060824152655.jpg


どうです?下らなかったでしょ?
ごめんなさい。もう(多分)しません。
15:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

しゃべるなよ~

2006.08.24 (Thu)

こんばんは!
今日は補習日でしたが、先日の台風休講の補習に当てたので、普通の授
業日と同じ。
最近では学校でも質問教室なる企画をやっているらしく、生徒の何人か
は午後からそれに行く。
でも、教室が私語で、うるさくて集中できないこともあるらしい。
担当する先生によって違うようだ。
ん~、せっかく暑い中学校に行くんだから、いつもの授業と同じかそれ
以上に先生は気を使ってほしい。
まあ、以前はそういう企画すらなかったので以前よりはいいのだけれど・・・
私の塾では中3だけ午前9時~午後1時30分まで授業して、食事を挟
んで、6時まで自習させてますけど私語は絶対禁止、ひそひそ話もだ
め、質問は教室を出てする。とにかく絶対に例外は作らない。
注意しても直らない場合は家に帰す。もちろん父兄に電話で連絡。
自習使用でトラブルが起こらないように事前に承諾書を取っておく念の
入れよう。
真面目に勉強したい人がちゃんと勉強できる環境をあげるのが私の仕事
の一つですから。
目標は

国立図書館の静けさ

ですかね。行ったことないけど(爆)。

もう夏は終わりですけどよくがんばりました。
ほぼ全員、毎日残って勉強しましたから。
あとは、どれだけ点数が出るか・・・・

怖いです。(泣)

20060824175445.jpg



画像はその承諾書。
おかげで静かに自習できました・・・
15:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

宿題は計画的に・・・(サラ金みたい)

2006.08.23 (Wed)

こんばんは!
体重が戻ってしまい、足取りが重い上に、当然朝から立って授業し、あまり
黒板前から動かないので猛烈に足が痛くなってます。
一応スリッパは奮発して低反発素材というものを使っているんですが、
こう体重という付加がかかると低反発もへったくれもありませんな(爆)
というわけで、休憩時間に銀行へ行ったついでに買ってまいりました。

20060823192103.jpg


これを、足の裏とアキレス腱に張って午後の授業をしました。
30歳代のときはそれほど授業で足が痛くなることはなかったのに・・・
と思いましたが、やはり原因は年より体重でしょうね。

まあ、9月からの巻き返しに期待してください(自信無し)。

今日の授業は特に変ったことはなし。
長かった夏休みももうすぐ終わりです。
これをごらんの数少ない方(笑)、お子さんの宿題終わりましたか?
手伝っちゃ駄目ですよ。
親のかいた絵はすぐばれます(笑)。
また、お父さんが工作で貯金箱を作ると(いまどきないか:笑)、ビール
の空き缶の採用率が高いのでばれますよ(笑)。

ただ、最近の学生は夏休みの宿題が減ってます。
私たちの頃は、夏の友(絶対「友」じゃないけど:爆)という名の問題集、
ドリル(計算・漢字)作文もしくは読書感想文工作、(実質強
制なのに)自由研究(絵)日記などがほぼ定番でした。
最近の宿題ってプリントは多いみたいですけど量は少ないんですな。
いや、うちの地区だけかも知れませんけど(汗)。

でも、8月31日に半泣きで宿題をしていたのも、まあいい思い出ですね。
「計画性」という言葉を子供の頃は知らなかったのかと(鼻水)。
計画=予定=未定=まあできるだけやればいい=無理をしてまでやる必
要はない=やらなくても大丈夫。

少しづつ変質して(爆)計画したことは、まあ実行しなくても大丈夫、
という理屈になってました。
あのまま、大人になったら多分就職できなかったな~(笑)

はっ!そうか!宿題を通して子供に計画と実行が大切と教えてくれてたんだ!

本気で、今気づきました。(←大馬鹿)
19:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

競争社会に入っていく子供たちへ

2006.08.22 (Tue)

こんばんは!
毎日暑い。こう連日暑いとどうかしてくる。
ただ日没は早くなってる。今(午後7時)でもう薄暗い。
まだ、朝夕はそれほど涼しくないけれど、これが涼しくなったら秋の到
来ということだろうか。
ちなみに、秋大好き人間なので1秒でも早く来てほしい。
順位をつけると
1位 秋  2位 冬  3位 春   ランク外 夏
どうでも良いですけど(笑)。

今日は内容が個人的なつぶやきなので、御意見は多々あると思いますが
ブログということで御容赦ください。

今日は講習会の平常授業。
欠席もほとんどなく、高校見学で数名が遅刻しただけ。
聞くと400名弱の定員に千数百人が集まったらしい。
みんな、夢を持って、高校見学をするのだろう。
まあ、経験的に1~2割は冷やかしでしょうけど(笑)。

いや、○○高校に行きたい!っていう気持ちはわかるんです。
だけど、かなりの生徒は矢印が一方通行なんですよね。
自分が学校を選ぶ矢印」はあっても「学校が自分を選んでくれるかと
いう矢印
」はない(または、薄い)場合が多いんです。
まあ、それを若さというんでしょうが。
私の生徒には学年代わりの最初の授業で必ずこう言う。
あなたが高校の校長先生だとしたら、自分とライバルの人と、本音で
どちらを選ぶか?
」と。
冷静になって、自分が天秤にかけられるということを、正面から考えな
いと、勢いだけの入試になる。
都会であれば小学校入試、中学校入試と「他人に選ばれる」ことに慣れ
ている場合もあるだろうが、この地域のようなド田舎では、高校入試で
初めてそれを経験する人の方が圧倒的に多い。
冷静に考えれば、「他人をテストや面接だけで選択する」のは勇気がいる。
その子の運命も(良い方か悪い方かは別にして)確実にかわる。
それを、半分は自力で半分は他力で決めるのが入試である、と言っても
いいでしょう。

確かに大人になれば、そんなことは掃いて捨てるほどある。
しかし、日本の義務教育は総じて競争を嫌うように作ってある。
運動会でも最近は1等賞の賞品はないところが多いらしい。
他のクラスと違ったことをしたり、他人と違うことをやったら父兄がク
レームにやってくることもあるだろう。
ある評論家は「日本の義務教育、特に公立学校は社会主義である」とTV
でいっていたな~。
ところが、中3になると入試で急に競争の中に放り込まれる。
何の用意も、心の準備もなく突っ込む子も少なくない。

どちらが良いとか悪いとかそんなことを言ってるんではありませんよ
もう少し長期的な展望でやったほうが子供にとって精神的なストレスが
少ないのでは?と思うだけなのです。
大学全入時代(希望すればどこかの大学であれば必ず入れる時代。早い
話が、受験生<大学の全定員)になった今、競争そのものの質がより重
要になっていて、昔のように「大学生=頭いい」という図式などとっく
になくなっているのは御承知の通りです。
正確に言うと、それが通用するのはごく一部の有名大学のみで、それ以
外の大学は、入ったからえらいって訳でもない。
だからこそ、いずれ来る競争に向けて、競争の本質、是非、適正、その
中で自己啓発をどのようにしていけばよいか、そして、自分の夢を、中
1くらいから多角的に考えさせたほうが良いのではないかと思うのです。
誤解を恐れずいえば受験に落ちたくらいで、長い間ふさぎこむ子供を見
ていて辛いのです。
多数の夢をもった生徒が学校見学に来た。それを聞いて、そんなことを
考えました。

追伸:本気でいうと、最近の政治家はもっと教育を真剣に考えてほしい。
子供が未来の宝なら、教育はそれを作る重要な道具であるはず。
政争の具にしたり、薄ら笑いで教育を論じたり、「愛国心」という言葉
遊びで時間を費やしたりするのはもう見ていて見苦しい。
こんなに、働かない若者が、自殺する若者が、引きこもる若者が、増え
た責任をどう取るつもりなのか

子供の責任だけでこうなるはずがない。
第一子供には責任がない(少ない)から保護者や少年法があるのではないか?
大人が子供の胸倉をつかんで叱る前に、そうしたのは本当に子供が悪い
のかを考えたほうが良い。
いつぞやも言ったが
「子供は大人が思うほど馬鹿ではない。そして子供は子供自身が思うほ
ど賢くもない」

のは間違いないだろう。
だとしたら、教育に対して真剣でないこの国に明るい未来が来るとは到
底思えない。郵便局の民営化も大切かも知れないが、教育の方がよっぽ
ど重要だと思うのだけれど・・・

今日はつぶやきブログでした。
スミマセンなんだか暗くて・・・
20:31  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ダイエットって難しいんですね(今更?)

2006.08.21 (Mon)

こんばんは!
今日は学校の登校日。
そして、夏休みの宿題の一部提出日。
塾の授業は休み。ていうか、開けてても来ない。
ただ、塾には来る。やることはそれなりにある。

しか~し、それよりもですね。

いや~ダイエットって難しいんですね。(何を今更)

ちなみに、盆前最後にはかったときの体重が、9日で97.7kg。
また、最低値は7月30日で95.6kg。

そして、お盆に帰省し、初盆で親戚の人と

飲むわ食うわ寝るわの大騒ぎ

んで、昨日はかって驚いて、もう一度今日はかってみました。

99.1kg

ええそうですよ、また太っちゃいましたよ。
私なんて駄目人間ですから、もういいんですよ、だからお盆に帰ったとき
に、姪っ子に

ミスターデブっ子って言われましたし。

不覚にも笑った自分が情けない。

ということは、デブ皇様がいるわけで、デブ皇会の主任を任されるわけ
ですね、あっ、その前にデブ皇様と「デブ3番勝負」をしないと・・・って
いい加減ミスター味っ子で押すのくどくなってきました。

まあ、一言でいうとですね・・・・

ダイエット失敗です。申し訳ございません。
最初から素直に謝っておけば・・・

ということで、
9月からほりまさNEOがハイパーダイエットに切り替えて、大晦日までに
90kgを目指します

はい?いつぞやのブログで9月に90kgと書いてあった?

それ、目の錯覚です、それかパソコンの調子おかしくないですか?
そうか!きっと恋をしているんですよ恋をすると人には見えないものが
見える
っていいますから、ってくどいですね・・・・すみません。
もし記憶の片隅に残っている方はすぐに酒でも飲んで忘れてください。

とにかくこんなことではへこたれませんよ私は。
何せミスターデブっ子ですから!
負けるもんか!ダイエットは創意工夫だ!
なんだ?この終わり方。

ミスター味っ子の作者の方、ファンの方、ぱくってごめんなさい。
20:13  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第8回 羽根物メモリアル(マルホン編)

2006.08.20 (Sun)

こんばんは!
台風のせいで、今日がお盆明け最初の平常授業。
なのに今日は朝から雨。しかも昼過ぎにありえない豪雨が降る。
まあ、夕立なのですぐ止んだけど・・・
明日が登校日(=宿題提出日)なので、数名欠席。
一応欠席の電話連絡があるが、やはり「宿題が残っているので」とは、
中々言わない(笑)。まあ、こちらも学校の宿題だろうな~と分かるの
で、無理を言わず、欠席確認だけをする。
私の場合学校の行事優先、塾は二の次、という考えなので、それは仕方
ないかなと。
ただ、毎年宿題に追われずに、計画的にやってほしい気持ちもあるけれど・・・
授業はいつもどおりだが、久しぶりの通しの授業で、大きな声が出ない。
時々意識して腹から声を出す。
まあ、あと2.3日すればなれるとは思うけれど・・・
明日は、学校の登校日なので授業は休み。

さて、長らく計っていなかった体重は・・・
どえらいことになってますな~

(´ ∀`)y━~~ ←かわいいのでお気に入り(禁煙成功中)

などとのんきに構えてる場合ではない!
緊急告知!
明日のブログで重大発表!
ダイエットに新展開?
と、またまた無理に引っ張るいけない40
歳なのであった。

今日は日曜なので例の企画。
このまま見てくださる方は「続きを読む」へ、どぞーっっ!
22:19  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

信用されるということ

2006.08.19 (Sat)

こんばんは!
今日は補習日。(自習などにあてる日)
学校の宿題提出が21日に迫ってるので、今日は来ないかな~と思った
ら、3人来ました。
学校の宿題の質問が2人、欠席分の補習が1人。
それ以外は、電話もない1日。

それはそうと、私、塾の電話を不在のときは携帯に転送するようにして
るんですが、「非通知」でかけてくる人が結構多い。
まあ、業者はいいですよ。無視すればいいし。一回はっきりといいまし
たから。
「非通知で営業するところとは取引しない」と。
父兄でかけてくる場合は、多分電話番号を知られたくないのだろうと。
でも、私だけかも知れませんけど、面談や塾の連絡以外で父兄に電話し
たことない方からすれば、連絡したいの?したくないの?と思ってしま
います。
卒業生に用もないのに電話したり、高校部門や教材の勧誘をしたりしま
せんし(それほど暇ではない:笑)、こういう非通知の電話があると、
「ああ、まだうちの塾は塾生でない人たちからは、まだ十分信用されて
ないのかな?」
と思ってしまいます。
まあ、最近の個人情報の関係で、仕方ないかな、とは思いますけど。
塾は、あくまでも「父兄や生徒からお越しいただく商売」
一所懸命努力して、敷居を低くしないといけません。
将来的には、勉強で困ったら、とりあえず相談しに行くみたいな塾にな
れればいいな~と思います。
そのためには、がんばって、信用を積み上げないと。
ただ、どの商売でも、9割の真面目な人の努力が1割のとんでもない人
の行動で、吹っ飛んでしまうことがありますから困るんですけど・・・
18:48  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

台風が峠を越えました(多分)

2006.08.18 (Fri)

こんばんは!


ブログの前にお知らせを。
下のリンク欄にございました、「ままんぼ」さんのブログが、サーバー
がダウンしてブログが消滅してしまわれたそうです。詳しくは昨日のコ
メント欄をご覧ください。(スミマセン!パソコン素人で・・・)
現在は復旧しているそうです。私のブログに決定的に欠けている(反省します)、
教育関連のお話がたくさん載っていますので、是非またお立ち寄りください。

昨日書いたように今日は台風のため休講にする。
休講にしたからといっても、私は出勤。
ん~、やっぱり微妙な感じでした。確かに雨が多い台風だったのでいろ
んな地域で被害は出ているのですが、私の地域は、梅雨の時期とあまり
かわりませんでした。
ま~、生徒の怪我を避けただけでも良しとします。
ちなみに、塾の被害は全くなし。
風の弱い台風だったのが原因のようです。
ちなみに、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

ということで、明日から普通どおりのスケジュールになります。
と言っても、明日はもともと、欠席した生徒のための補習日なので、授
業はありません。
学校の宿題の提出日が近いので明日は生徒来ないかも・・・
22:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

何はなくとも安全第一

2006.08.17 (Thu)

こんばんは!
本来なら今日まで休講(準備のため出勤はする)で明日から授業の予定
でしたが、台風接近中。

この時期はどの塾もこの台風の対応で悩む。
授業料をいただいている以上、よほどのことがないかぎり、授業は削れ
ない。
でも、我々大人はともかく、生徒は雨風の中来させるのは危険である。
理屈としては、「台風でも塾は開いてます。欠席は自由ですが補習はし
ません。」でも通るかも知れないですが、私個人は

「生徒の安全の確保できない授業やイベントに価値はない」

と思っていますから、今言うように強行して開き直るわけにもいきません。
あくまでも、お子さんをお預かりするわけですから、塾に足を踏み入れ
てから、出るまでの安全は自分の子供と同等に考えなければいけませ
ん。(私は子供いませんけど:汗)
と言う訳で、朝からTVやパソコンで台風情報とにらめっこしていました。
連絡が遅くなってはいけないし、(私は原則として午後10時以降の電
話は少々のことがなければしない、というよりしたことがない。だっ
て、いくら塾の連絡と言っても夜中の電話は失礼かと・・・)かといって、
余り早く決めて台風がそれたりすると、休みを多くしただけ、というこ
とにもなる(この拍子抜けパターン今まで何度もあります)。
散々悩んだ末、明日はお休みにして、振り替え授業を実施することに。
そうと決めれば、1秒でも早く生徒に(父兄に)連絡。
お盆明けすぐなので、ほとんど家に誰かいて、大体連絡がつきました。
何人か連絡がつかないのは、家からもかけてなるべく今日中に連絡をつ
ける。最悪は父兄の携帯にかけるしかないかと。(これも私のしょうも
ないこだわりで、なるべく携帯に電話はしない。私が携帯にかけたせい
で、向こうの仕事、遊びなどを邪魔したくない。それでも子供の怪我な
どで、今まで2回ほど携帯にかけたことがある位)

とはいっても、なるべくなら台風にはそれてほしい。
自然被害はないほうが良いに決まってる。
休講にはしたものの、複雑な心境でもうすぐ家に帰ります。

生徒の成績よりも安全の方が重要です

塾をやっていて無責任かもしれませんが、ここだけは譲れません。
成績悪くても笑顔は出ますが、体が悪ければ本当の笑顔は出ませんから。

これをごらんの方々に台風被害がありませんように・・・

あと、昨日のブログが最後が尻切れトンボになってました。すみません。
携帯からの更新だと、私のブログは後から画像を入れるしかなく、そう
すると文字数制限の関係で、最後が切れてしまったようです。
いつもはチェックするんですが、昨日はし忘れました。(恥)
18:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

約25年ぶりの・・・

2006.08.16 (Wed)

20060816211303
こんばんは!
今日は友人の家で飲み会。
友人は大の巨人ファン。
ご存じの通り今年は(も?)巨人はこんな
感じです。
私、王ファンなので昔巨人ファン、
今ソフトバンクファン。(九州だし)
正直最近のセ・リーグに余り興味
ない。(巨人ファンの方m(__)m)
友人の解説に相槌を打つので性一杯。
というより、ナイターテレビで見る
の約25年ぶりなんですけど(汗)。
(夜の仕事だから仕方ない)

あの~、友人の機嫌が相当悪いんですけど・・・(滝汗)

※文章の最後が切れていましたスミマセン。(下線部分)
21:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あと何回会えるのでしょうか

2006.08.15 (Tue)

こんばんは!

初盆の行事も全て終わり、今帰ってまいりました。
今日はいつものパソコンからこのブログをつけています。
やっぱり携帯よりやり易い。
ちなみに塾の後半戦は18日から。
明日、明後日は少しやることがあるので、ブログはひょっとして携帯か
らになるかもしれません。
教育ジャンルに入っていながら、塾のことを余り書かず、ランキングにも
登録せず、まさに知っている人だけが知っているブログになっておりま
すが、懲りずにごらんいただいている方、これからも見捨てずに宜しく
お願いします。

今日、明日はその初盆の一連の行事で会ったことを。
父の兄弟はやはり皆高齢です。
とにかく父が一番若くして他界したので当たり前ですが、昔は親戚のお
ばちゃんだったのが、おばあちゃんになりました。
そんなことを言えば私だって40歳な訳ですし、母も還暦を越えたわけ
ですから仕方ないことです。

で、何が言いたいかというと、あと私と70歳の伯母さんが共有できる
年月は伯母さんが90まで元気だったとして、あと20年。
年に2回帰るとして、あと40回しか会えないのです。
私も含めてどちらかが少しでも早く他界したり、何かの用事で会えなか
ったりすればもっと回数は減ります。

そう、思ったとき、身の回りの親戚、友達、兄妹、恩師の皆さんたち、
そして親や祖父母とあと何回会えるのだろう。と考えてしまい、少し暗
くなりました。
父も生きている時は、いつでも会えると思い続けてきましたが、結局最
早写真でしか会えない訳で・・・
「一期一会」という言葉の通り、こうやって会える時間を大切にしなけ
れば・・・と考えてしまいました。
皆さんの大切な人とこれからも、たくさん会うことが出来ることをお祈
りしてます。

画像は帰りに実家の山の近く(でもないけど)から、町のほうを望んだ
光景。(実家から車で20分ほど行ってこれ、実家はさらにこの後方)
あと、体重はそーとー怖いので18日の日記から復活します。

20060815194721.jpg

20:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏といえば盆踊り

2006.08.14 (Mon)

P252i0003670255.jpg



こんばんは!
暑いですねー
昨日と今日は盆踊り(地区が違う)でした。

そこで、遺族代表で私が挨拶することに。
役員の前で簡単に挨拶すると思っている
と・・・ヤグラの上で、聴衆(約300人)
の皆さんに向かってやれと(泣)。
自慢じゃないが私は高所恐怖症です。

なんとか役を果たしましたが疲れまし
た・・・

もう寝ます
21:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第7回 羽根物メモリアル お盆スペシャル(銀座・竹屋編)

2006.08.13 (Sun)

こんばんは!
しかしまぁ、なんですねぇ~(桂小枝かよ!)
先日お話したとおり、今日のブログは、13日に書いておりません。
毎週日曜日は「羽根物メモリアル」という知る人ぞ知る(というより知
る人しか知らない)企画をやっておりまして、通常の塾の代表ブログ
が、この日だけは昔の駄目大学生だった頃を懐かしもう、今ではなくな
ったよき時代の羽根物を偲ぼう。という企画なのです。
私め、この週に1度のメモリアル企画に結構本気で取り組んでおりまし
て(決して暇人ではない、と思う)、字数制限のある携帯
からの更新ではまず満足できないと。
実家にネットがなく、携帯も外に出ないと「圏外」になる(しかもアン
テナ1本)という環境。
かといって、週に1度のこの「おばかブログ」を世界中に1・2人ぐら
いは楽しみにしているかもしれない。
その人のためにも、日曜日のこの企画はやりたい。

そんなジレンマの中結局、あらかじめ書いておいたブログを、実家から
携帯で更新するという方法を思いついたのです。
だから、ここ数日の中で一番の長文になっております。
決して昨日まで、手を抜いていたわけではございません(大汗)。

初めて見た方。今日を単発で見るとやばいですから、悪い事は言いませ
んから、どこでも良いですから過去の日曜日のブログを見て、趣旨を理
解してから、改めてご覧ください。
なお、パチンコを知らないほとんど知らない最近はじめた海命
コンドル以前のスロなんてシラネ・・・、教育問題に興味があるなどの
方は今日の分はお読みいただいても
意味わかんね~」になると思います。その際はスミマセン。
何しろ今日の内容は知っていても何の役にも立たない度が過去最高値で
ございます。
100人のうち99人までが

ふ~ん・・・で、何?」

という淡白な感想になること請け合いです。

では、はじめます。
本日はお盆特集ということで、2つのメーカーを扱います。
理由は
①羽根物を3機種以上打てなかった。(マイナーで)
②画像が全く手に入らない。(マイナーで)
③機種への思いいれというより店への思い入れが強いから
以上です。

本日のメーカーは銀座と竹屋。
銀座といえば、パープルアイス寿司大王などの変ったマイナー機を出
すメーカーで有名でしたが(失礼?)最近ではCR満月の夜に昇天したい
などが結構ホールに入っており、スロットでも鬼浜爆走愚連隊がかなり
ヒットしましたから知っている人も多いと思います。
個人的にはデジパチのトゥウェイSSは銀座史上最高のゲーム性と個人的
には思っているのですが、いかんせん設置が(爆)。
そんな銀座の台ですが、羽根物といえば、ほとんど思いつかない。
しかし、2機種、打ってるんです。しかも結構好きで何回も。

その前に、補欠を先に。
今回は補欠しか画像がありません。

bazu.jpg


バズーカ
御存知の方は、な~んだ、これか~、と思われると思います。
これ、見た目は飛行機台なのですが、とにかくV入賞が辛い。その前に、
落しが1個戻し。
がんがん鳴く。寄る。でもほとんどVに来ない。時々来てもまず継続しない。
何が面白いのか。これ、一発台(一発入れば定量まで出続ける台)なの
です。
何かの拍子で、羽根の根っこに玉が一個挟まるとスタート。
羽根は開きっぱなし、どころか、ドル箱持ってきた店員は、逆の羽根に
も玉を詰める(笑)。
画像が見にくいですが、画像の状態で(羽根が開きっぱなしで)4000発
出続けるのですね。
結局私はV入賞は数回しましたが、肝心の羽根には挟まらずじまいでし
た。
このバズーカを設置していた店は、あとでもう一度出てきます。
ある意味、今日の主役の店です。

さて、銀座のランクですが、実は銀座の羽根物は補欠のバズーカを除く
と2機種しか打ってません。
なので同時に御紹介します。
トライアンフ」&「トライアンフ2
後にも先にもこの2機種しか打ったことありません。
調べても画像がありませんでした。
名前は間違ってないと思うのですが・・・
役物は「トライアンフ(以下)」の方は結構凝ってました。
まず三角形のプロセスチーズみたいな三角形の板が頂点を上にして、上
下にスライドしています。
そのスライドしている奥の壁の部分のど真ん中に玉一個分の穴が開いて
います。これがVゾーン。
プロセスチーズの頂点はとがっている訳ではなく、玉がちょうど一個乗
るようにくぼんでいます。
チャッカーに入って羽根が開き、玉が入り、このくぼみに入ると、後は
板が上下するのですから、上に行ったときに壁面の穴(Vゾーン)に玉が
入りV入賞開始。
大当たり中は特に継続アップの要素はなく、さっきのチーズのくぼみに
玉が乗らなければパンクです。
図が無くて上手く説明できません。どなたかわかる方ご指導を・・・(弱気)
ちなみに「」の方は当時は珍しいアタッカー式の羽で、中が3分割さ
れていて、真ん中がVゾーン。
パカパカと18回開く間にまた真ん中に入れば継続という感じでした。
私がはまったのは「」のほうでした。結構Vが甘いのと、あのくぼみに
すぽっと玉がおさまるのが気持ちよかったのでしょう。

さてこのトライアンフ1・2を両方設置していた、つわものの店。もち
ろんもう無いのですが、当時のアパートに一番近いパチンコ屋さんとい
うことで、しょっちゅう行ってました。
この店、機種選択が少しおかしい。
例えば、6時の新台入れ替え(当時は入れ替えは1年に数回、ビッグイ
ベントでした。しかも6時開店は店が出す気満々の開店です。)に並ん
で、入れ替わっていたのが羽根物半シマだけとか、(確か、西陣のアイ
アンキング
タンクに変ってた:笑)、連荘機全盛時代の入れ替えにせ
っかく三共の機種を入れたのに、よりによってフィーバーシスコⅠだっ
たり(爆)、ああ、入れ替えのお金がないのかな~と思うと、パチンコ
のシマが1シマ全部当時のスロの新台「ゴールドベンハー」に変ったり
とやりたい放題。
まあ、このゴールドベンハーのチョイスもどうかと思いますけど(笑)。
そんな店だからこそ、この銀座の台が導入されたのかも知れません。
ちなみにこの店、羽根物メモリアル1回目で出てきた初打ちでビッグタ
イガーを打った店なのです。
あの手で押す大きな両開きのガラス戸と、床のワックスの感じと、Yシャ
ツにチョッキ(ベスト?)という店員の服が今でも思い出されます。

さて、後半は竹屋の羽根物。長いので分けます。
見て頂ける方は「続きを読む」を押してね(はあと)
12:17  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初盆でした

2006.08.12 (Sat)

20060812232803
こんばんは!
今日は父の初盆の法事でした。
うちは仏教ではなく、神道なので
神主さんが来て祝詞をあげる。
画像はその時の仕出しの食事。90度傾いてます。

父はとにかく変わった人だったので
また思い出を書きたいと思います。

とにかく今日は暑い一日でした。
田舎なので法事は家でやるのですが
来てくれた親戚みんな汗だらだら
でした。

明日は盆おどりで親戚代表で挨拶
する予定です。
では!
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

落雷の恐怖と戦う

2006.08.11 (Fri)

こんばんは!

昨日お知らせしたように、今実家で
携帯から更新してます。

帰省するため高速に乗ったんですが、
雷なりまくり(恐)。
糸状の稲光を30本以上見てびびる。
本当に死ぬかと思いました。

しかも、途中から豪雨。突風。

何という悪路。
毛糸洗いに自信があるのは?

アクロン

すみません。もう言いません(恥)

やっとのことで実家につきました。
で、家族で酒飲んで寝ます。

今、気付きましたが、塾ブログ
としてこれでいいのか?
まぁ、いいか(気楽)
では、また明日!
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

早くもボケが始まった?

2006.08.10 (Thu)

こんばんは!
今日も休み、なんですが、明日から実家に帰るのでその準備で、あちこ
ち走り回りました。
まず、銀行いって、お金を用意する。(ただでさえ少ない残高が・・・泣)
それから、ちょっと大きいスーパーに行きお土産11件分。
安売りの店にいって安い扇風機。
酒の安い店に行き、大量のビールとウィスキー。
薬屋に行き、胃薬・ビタミン剤・例の内臓脂肪とる薬。
ガソリンスタンドに行き、ガソリン満タン(ガソリン高ーい!)。
初盆の法事の時に着る服をクリーニング屋へ取りに行く。
それで、塾にパソコンなどを取りに来て、今ブログかいてます。

結局自分のことほとんど出来ませんでした。

ところで、今日あちこち回って途中の車の中で大変なことに気づきました。
それは・・・・

ズボンのチャック全開でした

この状態で、銀行と安売りの店とスーパーに行ってたことになります。

あまりの恥ずかしさに車の中で

どぁ~

と、変な声を出してしまいました。
実は、ここ1年くらい、締め忘れがものすごく多いんです。
(別に改まって報告する話でもないですが・・・)
時々というレベルを超えて週1回位はあります。
実は授業中も1回(恥)。

これは、早くもボケが始まっているんでしょうか。
いやだ~!ハゲもデブも我慢する。(作者注:まだハゲではありません
よ、念のため)
でもボケはいやだ~。
そういえば最近物忘れ多いしな~

と、憂鬱になった反面、心の隅っこに1%位

これ今日のブログのネタにしよ~

と思ったおばかな私がいたことも併せて報告いたします。

さて、明日から5日ほど実家に帰りますので、ブログは携帯からの更新です。
少し淡白になります。
ただ、日曜日の例の企画だけはもう書き上げました。
また、体重も家に体重計がない(どんな家だ・・・)ので、しばらくお休み
します。
多分連日の酒盛りで・・・・・・・・
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ゆったりした休日

2006.08.09 (Wed)

こんばんは!
日が変りました。
今日から塾は一時休講。
今日と明日はプライベートな休日。
やらなくちゃいけないことがたくさんある。

とりあえず、昨日の夜はたまった録画番組を見る。(早送りしまくり)
で、9時半ごろ起きて、テレビを見ながらボーとする。
昼の時点で正気に戻り(遅い!)、シャワーを浴びて外へ出る。
暑い。が、ものすごく天気がいい。

P252i0003211492.jpg


あまりに空が青かったので写真にとりました。雲ひとつ無い空とはこのこと。
まず、散髪しに床屋さんにいく。
書店に行って例のデアゴス○○ーニの定期購読してる書籍を買いに行く。
食事をする。
洗車をする。
全て終わったのが夕方。

で、パチンコをしに行く。まあ、お盆前ですから、ここはおとなしく羽
根デジで・・・・負けました(エヘッ)←笑ってる場合ではない
でも、藤商事のCRドルフィンダイブWでプレミア2つも見れました。
一つはWリーチで藤丸くん登場。多分海のサムの代わりですかね。
もう一つはブランク図柄が突然V字フラッシュしてあたりました。
あまり、羽根デジ打たないのでよく出るのかもしれないんですが(汗)
自分的にはプレミア。

で、お盆の羽根物メモリアルを書いて遅くなったと。
残りは明日にして帰ります。

明日はちょっと行ってみたいところがあるので、今日はこの辺で。

体重は食事したばかりで97.7kg  体脂肪率 32.1%
そろそろ次のダイエット作戦を何か考えないと駄目だな~

最後に、店長さん!こっちにも張っておきます。
サイズ小さくしました(汗)。でもなんで1揃いなんでしょうか?

panic-a.jpgpanic-b.jpg


右の画像はアタッカー周りです。
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私がおかしいのでしょうか?

2006.08.08 (Tue)

こんばんは!
やっと夏期講習の前半の山、中3の集中講座が終わりました。
朝から夜まで自分なりにはがんばりました。生徒もよくやったと思います。
明日から、2日プライベートの休みをもらい、その後実家に帰ります。
今年は父の初盆ですので、実家ではあまりのんびり出来ません。
飲み会の好きな私の親族、ダイエットの行方は・・・(諦め気味)

塾のほうは前半戦、最終日で皆早く帰る気満々(5科目テスト合格で即
帰れる)。
勉強しない生徒2人に面談。+父兄にお盆の間きちんとチェックするよ
うにお願いする(電話で)。
先ほど別の父兄の一人が差し入れを持ってきてくれました。
「ジュースです」「ありがとうございます」
底の方に見えたのは・・・

「リポ○タンD」10本セット

20060808220709.jpg



これ飲んで後半もがんばります(爆)

掃除が今終わって、ブログ書いて、帰ってビール飲んで(カロリーオフ
の)たまったTV番組見て、寝るという感じです。

昨日の話をちょっと書いて良いですか?(ってもう書いてるし)
昨日夜、マクドナルドに行ったんです。
ポテトとフィレオフィッシュとチキンナゲットと照り焼きマックバーガ
ーを注文する。(はい、そこ、「あれ?ダイエットは?」とか言わない、
言わなきゃ気づかないんだから。)
すると、オネーチャンがこうマイクの前で言ったのです。

ポテトとフィレオフィッシュとナゲットは今からお作りしますので、
5分ほどいただきますがよろしいですか
?」

それって、ほとんど全部じゃん(大汗)。
もし、私が「そんなにかかるの?じゃあそれいらない」っていったらど
うなるんですか
照り焼きだけ買うんですかもしくは「じゃあいい
よ」って言ってそのまま帰って平気なんですか
海は死にますか山は
死にますか
?(ブログの一部にさだまさしさんの「防人の歌」の歌詩の
一部を使用しています:笑)

いや、わかるんですよ、一応意図は。
気の短い客が
「おっせーぞ、こらぁ!」
とあとで言ってくるのを防ぎたいわけね。
だけど、これ、注文した私がとがめられてるみたいで、気分悪いんです
よね~
。弁当屋でも、とんかつ弁当頼むと「今から揚げますから5分ほ
どお時間かかりますが・・・
」と良くいわれる。
最初の頃は、「じゃあ何が早くできるの?」って聞いて、「ハンバーグ
弁当は早いですけど
」といわれたので、「じゃあ、それでいいです」と
変更したにもかかわらず出来上がりに7分かかって(爆)切れそうにな
ったこともあるんです。
それ以来譲らない。

って言うか書いとこうよ!メニューに。
「○○弁当は5分以上かかります」とか「深夜のお客様は○○バーガー
などはお時間をいただきます」とか。

でかーい字で。

その代わり、注文したものは、きちんと作る。
ていうか、ポテト大量にあるときはすすめるくせにな~(笑)。
ちなみに昨日のポテトは、
塩辛すぎ(笑)」
待たせてこれか~、てめ~本部にクレーム言うぞ!
あまりの辛さにウーロン茶がぶ飲みして、水太りして、ダイエット失敗
したらどーすんだよ!(最後は責任転嫁)

こんなことで、何か不愉快な気分になるのは私だけでしょうか?

本日の体重  97.9kg  体脂肪率 31.3%
22:13  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

自分の能力

2006.08.07 (Mon)

こんばんは!
長かった集中講座も明日で終わり。
中3の生徒の部活動もやっと終わり、全員そろった。
(2人強い部活に所属していて、九州大会まで行ったため、練習で満足
に塾の勉強できなかった)
明日で盆前最後の授業です。

今日は迷っていることをそのまま書くので、ちょっとえらそうですがス
ミマセン。書きながら、自分自身の思いを整理したいので・・・



今日の授業のとき、いつもどおり説明して、理解しているかチェックテ
ストをしてみた。
出来ていない。もちろん出来てる子は出来てる。
ただ、出来ていない子の割合が多い。
確かに例年に比べて成績が悪い子が多いのだけれど・・・
こういう場合、私は常に成績が悪いのは自分の教え方が悪いのでは?
と疑う。これは、私の最初の上司が教えてくれたことである。

「問題が起こったときはまず自分を疑え」

私の授業の質が落ちているのだろうか。
私のようにすぐ叱る細かいうるさいいけてないルックス若くない
と5・6拍子そろっていても塾をやっていけるのは、授業が分かりやすい、
指導が的確
くらいしかない。
その、授業がよくないと、最悪廃業も考えなくてはいけない。
確かに今年の3年生は、勉強する姿勢から改造しなくてはならないため
いろいろな面で指導の方のバランスが強かった。
結果的に授業の時間を使って、「受験への心構え」「受験生の考え方」
「勉強への取り組み方」
などを説明する時間が増えるので、授業時間は
へってしまう。
一種の悪循環である。
ただし、性格のゆがんでいる生徒は成績もゆがむので、このこと自体は
間違っているとは思わない。
けれど、何事もバランスが重要で、指導が多いと授業が遅れ、圧迫さ
れ、授業が尻切れトンボになっているのかもしれない。
幸い、来年の受験生(中2)は成績も授業への取り組みも1年生から仕
込んでいるので割と安心できる。だから今年の3年に付きっ切りで何と
かして改善してみよう。
お盆が明けると本当の戦争が始まる。
受験生の今ある意識をいったん壊し、迷わせ、そして正しい勉強の仕方
を構築させる。その作業は付きっきりでやっても1・2ヶ月はかかる。
明日の授業が終わったら、しばしの休戦である。

言葉遣いがえらそうですいません。また、思ったことをそのまま書いた
ので、文章がねじれてて読みにくいかも知れません。

明日はもうちょっと明るい文を書きます(笑)

とりあえず体重を
本日の体重 97.2kg 体脂肪率 33.2%
体脂肪率上がり気味・・・
20:59  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第6回 羽根物メモリアル(ニューギン編)

2006.08.06 (Sun)

こんにちは!
本来、ブログはその日書くものですが、ただいま塾で集中講義の最中です。
そして今日は学校登校日で休講なのですが、家でダウンしていると思います。
しかも、休日は、なかなか、この羽根物メモリアルを書く時間が取れません。
早い話が

書きだめ

ですね。(いけしゃあしゃあ

この羽根物メモリアルだけは手を抜けませんので早めに書いて、日付を
日曜日にしておき、携帯で公開しました。
ブログって・・・便利ぃ~(←馬鹿)
なので、いつもの今日の天気とか、塾の様子とかは、なしでございます。

多分、

いい天気だと思います。凄く暑いと思います。塾は・・・
登校日なので休みです(これは確実)。


よって、体重も今日はお休みです。

はい。ということで日曜恒例の羽根物メモリアルです。
今日の会社はニューギンでございます。

ニューギンの私の印象は一言
「惜しい」
ですね。
5&8&10という変則的な払い出しで、ドラキュラ城さめざんす5
マンモス君スクランブルジェット2福助2(後ろ2つは割と最近)などは、
よく鳴き、よく入賞するという一時の羽根物を彷彿とさせるものでした。
事実一時期はよく打っていました。しかし、ほとんどの機種の登場が旧
要件末期で、すぐに迫ってくる新要件の大量獲得機におされ気味になり
ました。(三共のサンダードラゴン、西陣のニューモンローなど)
最近でも羽根物の勢力図を書き換えるかと思われた「ワニざんす」など
は、いい出来でした。デビルマン倶楽部もそこそこでしたのでこれは、
羽根物で天下を取るかと思いました。
しかし、レレレにおまかせ(大一)がやって来てしまい、周りの店はい
っぺんに変ってしまいました。

ニューギンの羽根物10個戻し(元祖はニューギンではないのでしょう
が)は今の主流になっていますし、そういった先見性、さめざんす5など
に使われている中空の羽根などの独創性、新要件ですがVツインの役物の
奇抜さ、などは正直今の羽根物ファンをうならせるのに十分ではあると
思っているのです。
今後に大いに期待します。
なにしろ、一時期、ミルキーバートリオカーニバルなどのデジタル
権利物でリードしたのですから。

それでは、今日は補欠から。

補欠①スペースマン:2段役物になっていて、下段の手前がVゾーン。下
段のVゾーンにいたる床の部分に5つ(確か)の穴が開いています。
これが、いつもは邪魔をするのですが、大当たりになると玉を貯留て、V
までの誘導をする道を作ると・・・
まあ、なんと言うこともない台なんですが。これを補欠に選んだのはBGM。
スペースマンなのに、長州力のテーマ。
当時は長州が好きだったんですね。以上(笑)。
補欠②ポセイドン10:横スライドの羽で、真ん中にロボットみたいな
(多分)ポセイドンがおります。んでそのまん前の真ん中がVゾーンですね。
Vゾーンの上?位に小さな棒が左右に動いていてV入賞を邪魔する。そん
な台でしたよね?(誰に聞いてる?)
この棒がポイント。位置的にも形状的にもどうみてもポセイドンのチ○
チ○にしか見えない。
開発者の意図を強く知りたくて今に至っております(笑)。

それでは第三位
フラッシュマン5
さめざんすに使用された2重羽根を使用。どちらの羽根からもV入賞が見
込めるほど甘い役物でした。
その分、出玉は少なく(すぐ次のラウンドへ行くため)、連続でV入賞し
なければあまり増えませんでした。
でも適当な台に座っても、1000円あれば一回はV入賞するので、金の
ないとき、ぼろ負けして一回当てないと気がすまないときなど、よく打
ってました。
この台のポイントはVゾーン前の絵。
どーみてもガ○ダムのパクリ。しかも赤い盾ももってるし。その盾には
黄色で大きく「N」と書いてある。
このチープさ、いかがわしさが当時の何でもありのパチンコの醍醐味で
した。
西陣のセル画のパクリ、マルホンの役物パクリそれらが許される(?)
時代だったのでしょう。

第二位
マーキュリー
私は自慢ではないのですが、新しい店を見つけると必ず寄るという習慣
がありました。(今でも割とそうです)
今のようにネットの無い時代。P-ワールドもなく、地域情報誌も無い。
タウンページでチェックしたり、地図帳でチェックしたりしてました。
そのエネルギーを勉強にも・・・と今ではそう思います。
そんな私が小倉に住んでいる時は、あちこちの店に行きまくってました。
多分ほとんどの店は行ってます。
なのに、ついに小倉ではこの機種は見ることが出来ませんでした。(実
際はあったが入れ違ったのかも知れません)
大学を卒業するころ、実家の用事で京都の親戚の家に行くことになり、
用事が済んで、帰りの新幹線を待つ間に駅近くのパチンコ屋を探索しま
した。
すると、探しまくったマーキュリーの姿が・・・感激してすぐに打ちました。
打ったのはこの1回のみです。
たしか、横スライドの羽根、役物の仕組みはキングスターに近く、V入賞
後は貯留して継続しやすくなったと記憶しています。
ですから、マーキュリーをみると京都の駅近くのわりとしょぼい店(失
礼!)を思い出すのです。

第一位

POP.jpg



ポップアート
初めてこの台を打ったとき、

出玉少なっ!

と思いました。だって、およそ25%カットですから。(13個→10個)
しかも、7&13でも、西陣のALL11でも
「何だよ~けち!」
と思っていた私が、5&10に耐えられるわけが無かったのです。
でも、ゴリゴリ鳴いて、ゴリゴリ寄る。そして、V入賞する。

「楽しいかも」

と思うのに時間はかかりませんでした。
入賞時にかかる、ユーミンの「恋人はサンタクロース」といい、セル画
といい、まさにオシャレな感じ。
反面2チャッカー入賞時はそぐわない音が鳴る。今でも口ずさめます。
当時はまだ、若い女性に敷居がやや高かったパチンコ屋さんが、平成の
オシャレなホールへ衣替えをする瞬間の台だったのかもしれません。
今では、ホールでは、若い人が幅を利かしています。当時、スロットの
ところで、癖のあるおじさんやおばさんから「兄ちゃん、ちょっと(7
を)とめてぇ。」といわれていた私も立派な癖のある「おじさん」にな
りました(笑)。
このポップアートが無かったら、お客さんの質が変っていたのではない
か、ホールの雰囲気も変っていたのではないか、というのは言いすぎで
しょうか。
この台は私に平成を強く感じさせる台なのです。

と言う訳で、羽根物メモリアル、ニューギン編を終わります。
こっそり、次週予告。「続きを読む」をぽちっとな!(ふるっ!)
14:10  |  パチンコ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

大きな実験

2006.08.05 (Sat)

20060805143003
こんにちは!
本日のブログは、携帯から更新しています。
目の前にはパソコンがあるのですが、お盆中の更新の実験をしたかったのです。
先日のブログにも書いた通り、DoCoMoのmovaなので文字数制限があります。
多分、お盆中のブログは超タンパクではないかと思います(汗)。
しかも実家の電波事情は激悪です!
なのになぜ休まないのか?
毎日更新と決めたから。
そんな訳で、携帯から更新しているのです。
14:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鉄の掟

2006.08.04 (Fri)

こんばんは!
今日も集中講座の真っ只中。
現在生徒自習中です。
結局、昨日5科目合格して帰れたのは5人。
予想より大幅に少ない。
特に社会でつまづきすぎ。
暗記が嫌いなのは分かるけど、「苦手」という言葉を隠れ蓑にして逃げ
てきた結果がこうなった。
暗記はつまらない。地味である。でも、勉強の一番基本が「暗記」であ
る以上逃げることも出来ない。
物を憶えるという作業が出来ないと、学生どころか、社会人にもなれない。
どんな仕事も覚えることはある。現在のためにではなく、未来の自分の
ためにしっかり覚えましょう。


ということで、生徒の追試がもうすぐ始まるわけですが、うちの塾の追
試にはルールがある。

20060803232926.jpg


ホワイトボードに書かれたこの決まり。
どんな些細な不正も駄目。
見つけ次第、親に通報・帰宅・最悪通塾停止である。

極論するとカンニングが良いとか悪いとかにはあまり興味が無い。悪い
に決まっているからである。なぜ、不正を許さないのか?

不正が本番の入試では全く役に立たないからです。

本番で役に立たないことを、日ごろから練習するのは無駄である
野球部の生徒が、練習でテニスラケットの手入れをしているのと同じで
すね。

本番で役に立たないことを、塾が金を取って、見過ごしてはいけません。
だから、不正を禁止しているのです。
幸い、生徒はカンニングなどはしたことがありません(塾では)。
本番までもう少し。
がんばっていきましょう!

本日の体重 97.2kg  体脂肪率 33.0%
18:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

始まりました。地獄の特訓。

2006.08.03 (Thu)

こんばんは!

先日ブログで書いたとおり、塾は今日から6日間、中3対象にして集中
特訓授業を実施しております。
いま社会の暗記をさせている最中です。
この後(約30分後)テストに受からないとまた1からやり直しという
状態でございます。
朝の9:30から勉強してかれこれ10時間。今のところ5科目全て合
格して帰ったのはなんと!

1人

まあ、生徒には合格するまでと言ってありますが、実際は事故も考え10時
には打ち切る予定です。(ずるい大人、でも時間を区切ると生徒がだれ
るので)
果たして何人合格して帰れるのか。
結果は明日のブログで。(引っ張りすぎ?)

ちなみに画像は生徒のやるチェックテスト5日分。
左が全体図、右が1日あたりのプリントの量。
不合格なしで使うプリントは(授業+テストで)1人約20枚。
追試になればもっと増えます。
紙代、印刷代が馬鹿になりません。

20060803193640.jpg20060803193625.jpg


それではテストが始まるのでこの辺で・・・

体重はさっき休憩時間にはかりました。

体重 97.4kg  体脂肪率 33.0%
19:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とにかく眠い日。

2006.08.02 (Wed)

こんにちは!

暑さの話は、余計暑くなるのでやめます。(笑)
今日は補習日。欠席者を中心に4人くる。
昼、塾はバイトの先生に任せて、銀行に行き入金。そのまま社会保険事
務所に行く。
戻ってきて3時過ぎ。このブログを書いたら、帰ります。
明日から始まる集中講座のためと、とにかく今日は午後から眠かったから。
授業が無いとたるむね~。
昨日はあまり眠れなかったこともある。
とりあえず、今日は早めに寝ます。

昨日のブログの補足を少々。
というのも、昨日の夜ふとこんなことを思いついたら眠れなくなった。
それは、塾の先生には大きく分けて3通りいることに気づいたのです。
①生徒の(父兄の)現在の笑顔・喜びを重視する人
②生徒の(父兄の)未来の笑顔・喜びを重視する人
③商売として考えていて①②ともにあまり興味なしの人

③は決して悪い意味で言っているのではありません。なぜなら塾をはじ
めとするサービス業の良し悪しは「お客」が決めるのですから。その塾
にニーズがある以上、誰もそれを否定できないと感じるのです。

さて、①か②か。
私は断然②ですね。
正確に言えば、生徒の未来の泣き顔を見たくない。
入試に合格して喜んでる顔だけみたい。
だから、今の楽しさはあまり重視しないのは事実。
それは、良い事だとも思わないけれど、仕方が無い。
だって、直すつもりが無い。
子供の頃、アリとキリギリスの童話で育った人間だから仕方が無い。
今がよければいい。なんて思いもしない。
だから、昨日のブログの、やれホームページだメールだキャンプだイベ
ントだに拒否反応をおこすのかも知れない。

それだけです。昨日の夜中にそんなこと思いついて寝れなくて、今、異
常に眠い。(暇人かよ!)

これをみている人の将来に「笑顔」がありますように!
今は辛くてもきっと良いことあるし、その後悪いこともあるだろうし。
がんばっていきましょう!

と、自分に言い聞かせるのであった(笑)。
追伸:田舎弱小店長さん、ブログ1周年おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします!


本日の体重 97.9kg 体脂肪率 32.4% 
授業無いと太るな~
16:27  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。