祝!ブログ100回!

2006.09.30 (Sat)

こんにちは!
本日は塾は休講日。
ゆっくりと寝て、昼頃起きて、いけない場所に行って(笑)といつもと
変わらぬ休日。

ですが、記念すべき日でございますので、この時間、こうして塾にやっ
てまいりました。


6月23日より、実家からの淡白な更新、長文企画の書き貯め、酔っ払
って翌日の朝の更新など、多少のインチキはあったものの(大汗)、毎
日更新を目標としてやってまいりましたが、本日のブログを持って















100回を迎えることが出来ました。
心の叫び:自分で祝うな、と何度言ったら・・・・




今思えば、コンピューター音痴の私がブログを書くなど、しかも毎日書く
など、ほんの半年前までは夢にも思いませんでした。
人様のブログを閲覧することは良くしていても、自分でそれをするとな
ると、どうしても二の足を踏んでしまっていました。

しかし、ある日踏み入れた、田舎弱小店長さんのブログ、そして、恐る
恐るの初コメント、そして、店長さんからの初コメント返し。(←これ
がめちゃくちゃうれしかったんです
!)

あちらこちらを、うろうろするうちに、店長さんからの勧めもあり、ブ
ログ開設に至りました。
今だから白状しますが、どこのブログを使うかで相当悩みました。
当時出入りさせていただいていた皆さんの所は、アメブロが多く、ブロ
グの師と仰ぐ店長さんの所はライブドアでした。
生まれ着いての天邪鬼、どうせやるならフレームなどを改造したい(ノ
ウハウ0ですけど:爆)、あちこちのHPで迷った挙句、fc2というブ
ログに行き着きました。
そして、記事を書く前から、ブログデザインのカスタマイズの勉強に
1週間を費やし(←典型的な形から入る馬鹿)、6月23日にデビュー。
とにかく、自分の日記と、ストレス解消になればと思い、ブログランキ
ングにも参加せず、こっそりと知っている人だけでやっていければいい
かなあというつもりでしたが、リンクに載せていただいたり、ブログ上
で御紹介いただいたりして、結構なアクセス数になっております。
ちなみにはじめた6月23日は何かニュースがあったので忘れないだろ
うと思ったのですが、忘れてしまいました(笑)。
これからも、出来うるだけ毎日更新を続けて行きたいと思いますので、
このブログをごらんの数少ない方々。今後とも宜しくお願い申し上げます。
最後にいつも、コメントいただく皆様、リンクさせていただいている皆様
田舎弱小店長様
日々精進様
かとぺ様
現役学習塾塾長様
SPE様
沙羅パパ様
まとはずれ様
はっし~様
(ブログ登場順です)
本当にありがとうございました。
そして、いつもごらんになっている結構(笑)たくさんの方々、
皆様方が見ていただけるから、がんばれます。
ほりまさよりを込めて(←絵文字が出ない方・・・すみません。ハート型です)

体重は98.2kg
14:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

督促と催告(病み上がり渾身の長文:笑)

2006.09.29 (Fri)

こんばんは!
皆様方のおかげで、体調も回復し、何よりあの忌々しい水のように粘度
の低い鼻水が今日はほとんど出ていません。
全体的に微熱状態は続いていますが、昨日と比較しても雲泥の差。
明日は休講日ですので、ゆっくり養生いたします。

はっし~さんにコメント欄で御指摘いただいた空気の悪いところへの出
陣は極力控えます(爆)。

皆さんのお心遣い感謝いたします。
本日は欠席などもなく、普通の日。
なにも変わったことなどありませんでした。
あのことをのぞけば・・・・・

長くなるので、後半で。
また、ド田舎の私のところにも店長さんの漫画が入荷されました。

20060929191632.jpg


まだの方は是非!って私のところにいらっしゃる方はほとんど見てると
思いますけど(笑)。
今回も雷電は正義のために・・・・って違いました(笑)

本日の体重 98.7kg(寝すぎ+水分取りすぎ、でもしょうがない)

いつもの公務員への愚痴を聞いていただける方は続きをどうぞ(笑)
今日のは、タイトルどおり渾身の愚痴になっております。
身内に公務員のおられる方はおやめいただいたほうが、って私もたくさ
んいますけどね(笑)
22:26  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

熱さまシート命

2006.09.28 (Thu)

こんばんは!
昨日のコメント欄でお見舞いいただいた方々誠にありがとうございます
最近他人からあたたかい言葉をかけてもらってないので(苦笑)、大変
心にしみました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
さて、昨日は流石に眠れると思いきや、眠りが浅い。
2時間くらいですぐ眼がさめる。起きると、午前5時過ぎ。
もう一回がんばって寝る。



で、今度は完全に寝ました。6時間ちょいノンストップで眠れました。
おきてみると、前日の寝る前に比べると明らかに体調はいい。
でも、熱はまだ少しある。37.5度(微熱ですが)。
で、薬局でお徳用熱さまシートを買ってくる(画像)。

20060928230409.jpg


これだけあれば当分大丈夫だ!(何が?)
何しろ14枚+4枚=18枚である。
毎日2枚づつ使っても9日分である。今日も早めに帰って早めに寝ます。
それにしても、この水のようなサラサラ鼻水がうっとおしくて仕方ない。
授業中、運転中、今(笑)、たら~と出てくる。
鼻をかんでも効き目なし。
薬も今のところ効果なし。
寝てる間はティッシュを鼻につめてました。
授業中は、流石にそういうわけにもいかないので、しょっちゅう鼻を拭
いてます。
先生としての威厳が・・・・(そんな物最初からね~だろ!と思った貴方、
なぜ、わかったんですか)

本日の体重  98.3kg
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

体調不良の日

2006.09.27 (Wed)

こんばんは!
昨日といい今日といい、眠いのに眠れない。
結局朝6時頃まで眠れませんでした。
風邪気味+睡眠不足で体調最悪。
熱+鼻水+喉いたいのトリプルプレー。

今日はスミマセンがブログはこれまでとさせていただきます。

200609271419000.jpg


画像は、昨日張って寝た熱を冷ますシート。
今日はこれに冷凍庫の冷却枕をセットしてWパワーで寝ます。

授業のほうはインフルエンザ以外は休めないので、普通どおり。
欠席もなく、普通の日。
熱があるせいか?高音が出ます。(歌手じゃないけど)

体重は97.9kg
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

深夜の牛丼屋

2006.09.26 (Tue)

こんばんは!
昨日は普通の時間に帰ったにもかかわらず、なぜか眠れず、気付けば朝
の8時。
寝なくちゃ・・・・
ベッドにずっと入ってるのに眠りが浅い。
ようやく眠りについた朝の11時ごろ電話が鳴る。(怒)
「もしもし?」
「おはようございます。青色申告○○会ですが、ほりまささんですか?」
「はい、そうですが・・・」
「青色申告の講習を○△◇×?!・・・・・・」
午後の2時ごろ目がさめたあと、ベッドの近くに10月の某日の午後1時
から講習と書いてあるメモを発見。
はい、あまり記憶にありません。寝ながら書いたようだ。(汗)
しっかりと連絡先も書いてあるので、一応電話すると、日時あってまし
た。(笑)
さすが、僕。(いいの?こんなんで)

なぜこんなに眠れなかったのか?
昨日の夜(正確には今日の午前2時ごろ)、夕食を買いにコンビニによ
ると、おでん、サラダ、弁当全てない。
あるのは、高カロリーの(1000キロカロリー以上)のとんかつ弁当とか、
満腹弁当とかだけである。

う~ん、困った。
よりによって、昨日は何も食べてない。
どうせ、低カロリーのものがないのなら、ファミレス嫌いの私は、某大
手牛丼で、焼きシャケ定食+サラダにしとこう!と思いついたのである。
牛丼屋さんは、大手のYN屋かこれも大手のSK屋のどちらかである。

ホントはばらしたい!

行くと、おばさんが一人でくら~い声で
「いらっしゃいませ~」
「○○セットを一つと○×サラダを」
「はい、少々お待ち下さい」








厨房から出てこない






5分くらいたって、テイクアウトの客が来る。
出てきて注文を受ける





再び厨房から出てくる。
「お持ち帰りのお客様~」
ってそっちの方が先かよ(怒、爆)



私の熱い敵意に満ちた視線に気付いたのか

「お客様、すみません、ちょっと肉がきれているので(ありえない?)・・・・もう少々お待ち下さい」
でた~!、サービス業の2流店員が良く使う「すみません」攻撃炸裂
「申し訳ございません」という日本語がいえないらしい。





最初に注文してから15分後、やっと出てくる。
私は自慢ではないが早食いである。
食べるのに約3分~5分。
すいてる牛丼屋であってはならない「待つ時間>食べる時間」のパター
ンの完成である。


私も大人である。こんなことで、怒ったりはしない。
ただ、割り箸は折っておく(よわっ!)。

さあ、会計。




店員いね~



僕が泥棒ならレジの金危ないよ?
良く見るとレジのところに呼び鈴置いてある。
押すと「りんりん」なる奴。
絶対押さない。こうなったら出るまで黙って待ってやる。(意地っ張り)
レジ前で待つこと10分(驚)。
その間に見ると、厨房のカウンターに洗い物たまりまくり。
多分奥でサボってるね?
やっと奥からおばさん店員がのっそり出てくる。
こちらのただならぬ殺気を感じたのか泣きそうな顔でレジを打つ。
私は終始無言で、千円札を突き出し、普通は必ず言う「御馳走様」も言
わずにむかついて店を出たのである。
あ~むかつく。
あんな店、あんな店員、あんな教育をしてる店長、そして、あんなのを
雇っている会社は最低である。
そりゃ、深夜はバイトがいないのはわかる。
あの、馬鹿なおばさんしかいなかったのだろう。
でも、店長!客を不快にするなら店を開けるなよ。
もしくは、店長なら、深夜も働け!
てか、もう最低1年は行かない。
よくあれで、サービス業をやれてるな~
先日公務員に怒ったばかりだが、はっきり言って、こちらの方がたちが
悪い。だって、サービス業のプロでしょ?

やっぱり、外食は当分やめとこう。
金を払って不愉快になるなんて・・・・
怒りで眠れず、今眠くて仕方ない。
今日は水のようなサラサラの鼻水も出るし、早く帰ります。

塾の授業は平常どおり。(短っ!)
体重は98.3kg
21:22  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コレクションのおまけ

2006.09.25 (Mon)

こんばんは!
田舎弱小店長さんのブログでカメムシが話題に出ますが、私の塾では
なぜか季節はずれの蚊に悩まされております。
ええ、買いましたよ。アー○ノー○ット。2個も。
もともと一個はあったんですが、小さい塾とはいえ、普通の家の部屋
よりは広いので一個じゃ足りないだろうと。
今はそのおかげで小康状態。ってか塾の裏手に畑があり、ビルの隣は
草ぼうぼうの売り地があるんで仕方ないか?でも夏よりこんな時期の
方が多くなるのか?
微妙に色も普通の蚊と違うような(白っぽい)。
何か自然界の大きな組織に狙われてるんでしょうか(←馬鹿)。

さて、世間では、高校生ドラフトが盛り上がって、甲子園を熱狂させた
駒大苫小牧の田中投手は楽天が交渉権をもちました。野村監督うれしそう。
塾生の野球部の生徒も気になってるみたいで、休憩中はその話でもちき
りでした。
今年の甲子園、特に決勝戦は、プロ野球より視聴率が良かったそうで。
開幕前の王ジャパン世界一もそうですけど、本当にいいプレーを見せて、
いい勝負をしていれば皆興味を持ってくれるということですね。
田中投手をはじめ今日選ばれた人たちが長くプロでやれることを祈ってます。

授業は欠席が1人あっただけで、大きなトラブルはなし。

昼に郵便受けを見ると、なんかのメール便が。
ビニール封筒を開けると、中にはCDと手紙が。

20060920214620.jpg


例のデアゴ○ティーニの「青春のうた」の定期購読の全員プレゼント。
カラオケCDです。
「あの素晴らしい愛をもう一度」から「さらば青春」までの15曲。
いや、別にこれがほしくて集めてたわけじゃないんですが、コレクショ
ンのおまけって言うのはどうなんでしょう。
また、これにも応募用紙がついてたりして(ついてないけど)、おまけ
を集めるとさらに何かおまけがもらえるって、エンドレスですね(滝汗)

この商法は、

私にはかなり有効ですよ(爆)。 

いま、聞きながらブログかいてます。
感想は・・・・・・・普通のカラオケです(笑)。
てか、ジャケットに協力、第一興商って書いてあるよ。
まだ100回中の17回ですからね~。
おまけも4枚位あるらしい。
これやってるうちに、現在の曲も「懐かしの歌」になりそうで怖い(爆)

本日の体重  97.8kg 仕事をするとへるってことは、やはりそれ
なりに仕事でカロリー使ってるってことですね(笑)。
22:42  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

第12回羽根物メモリアル(特別編・後編)

2006.09.24 (Sun)

こんにちは!
今日は日曜補習の日ですので、更新はいつもより早めです。
少し離れた小学校で運動会をやっているので、自習に来るのは少ないか
な~と思いきや、3人来ました。
まあ、小学校の運動会には中学生は行きたがらないので(例え弟や妹が
いても)仕方がないかな・・・と。

毎年この季節になると、運動会の時、母の作る太巻きを思い出します。
生徒に聞くと最近は親が来ていても親と一緒に食事をしない子が増えて
いるそうで・・・・しかも、サービス業の増加で運動会に来れない御父兄も
多いとか。私の仕事もそうですが、少し複雑です。
家族がしっかりしての、学校生活。家族あっての勉強。そして、家族あ
っての入試ですから。ん~複雑です。

今日は生徒の質問受け以外は、塾のホームページの更新、塾報の作成
(まだ終わってません:泣)、ブログの更新などゆったりとした日曜日。
でも気付けばもう昼。早くも3時間すぎてます(汗)。

今日はいつもの日ですので先週の続きでございます。
興味のある方は、後半で。
羽根物パラダイス店の内容を是非ご覧下さい。

本日の体重 98.5kg(休日のあとは増えますね・・・・・)
00:30  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コレクション公開①

2006.09.23 (Sat)

こんばんは!

今日はお休みの日。
まあ、いつもの週末と同じようにたまったビデオ見て、だら~っとすご
しているうち思い出した。
せっかくだから懸案の、例のミニカーおまけの公開でもしよう、と。
早速、ミニカーの放り込んである、コレクション袋(専門用語でコンビ
ニのビニール袋)を出して一つ一つ整理する。

コレクションというわりに、何度も集めて捨てて、集めて捨ててを繰り
返している。
だから最初のコレクションが今年の4月と異常に最近である。
たった数ヶ月でこんなに増えるなんて・・・・・
改めて思う。

俺は馬鹿なのかなぁ?山下清風

それでは今週から休日でネタのないとき限定でお送りいたします。

記念すべき初回は

20060922235623.jpg20060922235642.jpg


コンビニのローソン限定

フェラーリ 軌跡の名車コレクション(1/72スケールモデル)

左 F40  右 512BB ちなみに2枚の写真はアングルの違いのみ
です。(載せるなよ:笑)
クリックすると結構拡大します。

F40についてウンチクは語れません。詳しく知りたい方は、今ごらんの
ネットで「F40」と打って調べてください(笑)。
私にわかっているのは

・・・・・・・・・高い車

ということだけです。
じゃあ512BBについてのウンチクはあるのか?というと、

・・・・・・・・・・昔週刊ジャンプの「サーキットの狼」に出てたような
しゅ~りょ~。

でもね。この512BBは実ははじめて実物を見たスーパーカーなんです。
いやもちろん都会に出れば何でもしょっちゅう見るんですけど、私がま
だド田舎の高校生だった頃、ベンツやフォルクスワーゲンすら珍しい田
舎で見たのです。
色はなぜか緑だったような・・・(黄色かも、赤ではないのは覚えてます)

エンジン音を聞いて

すっっっっげーーーーーー

と感動した16歳の私でした。
それでは、またの機会に・・・・

体重は仕事をしてないので98.1kgと戻ってました。
20:00  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

師匠の教え①

2006.09.22 (Fri)

こんばんは!
今日は昨日行きそびれた銀行に行って、
ほんの少しの入金と

国保と年金をまとめて払う。

払いたくないけど

もう、あの人たちとかかわりあいたくない。

hoken.jpg


画像は国保の領収。年金のほうは修正がめんどくさいので(笑)パス。

振込みが終わった後の通帳を見て号泣する。
ホントにこの収入でこの税率でいいの?
って言うか国保には上限がある。
つまり、思いっきり稼いでる人と中途半端に稼いでる人は国保の料金が
同じ可能性がある、ということ。
しかも上限微妙に安い。

金持ちからバシバシとらんかい!!大体日本の金持ちは「ケチ」が多い。
いいんですよ?私に1億円くらい寄付しても(爆)
納付料の上限を決めるのは金持ち優遇の一環ですな。
まあ、昨今の風潮は田舎より都市、中小企業より大企業、一般企業より
銀行に手厚いので、別にいいけどね。

以上愚痴はしゅ~りょ~(笑)


今日は授業は何も変わったこともなく、今やっと事務仕事が終わりパソ
コンに向う。

昨日先生の話を書いたとき思い出したので、今日は私の最初の上司の教
えを一つ書きます。

テーマはバイトや新入社員が即戦力かどうかの見分け方

まず、雇うことが決まり、とりあえず試用期間で来てもらう。
新人さんが出勤する前に事務所や教室の入り口のスミだが目立つところ
に割と大き目のごみをわざと置く。そして近くにごみかごを置く。
それだけ。

入ってきた新人さんのとる行動パターンは限られる。
①拾ってゴミ箱に捨ててアピールしない
②拾ってゴミ箱に捨ててアピールする
③ごみに明らかに気付くが、拾わない
④ごみに気付かない、もしくは気付かないふりをする

①②は期待してよい。(①の方が良い)
自分の職場を綺麗にしたい気持ちは新人でも本能的に持つべきで、持っ
てないやつは望み薄だそうだ。
③は話せば(指導すれば)きちんとする可能性がある。気付くだけ幾分まし。
④見込みなし

以上。
確かに試してるみたいで感じ悪い。けど、これ結構当たるんです。
塾の先生で黒板の生徒の落書きや、机の落書きをず~と放置する先生多
いんです。
几帳面とはちょっと違う。
だって私、職場のごみは拾うが、自分の部屋は・・・・・(通信簿1:鼻水)
ちなみに私は昔のことなのでされたかどうか記憶にない。
その話を聞いたとき「私はどうだったんですか?」と恐る恐る聞くと返
ってきた答えは

ムフフフフ・・・・・・

であった。いまだに謎である(大汗)。

体重 97.9kg(キター!!97kg台、通帳見て汗かいたのが効いたな)
23:41  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大人を見て子供は育ちますよぉ~

2006.09.21 (Thu)

こんばんは!
昨日の夜、久しぶりに(約3年ぶり)友人が来て、朝方まで話をしたの
で、塾を出たのが朝方6時(泣)。
帰って寝たのが7時過ぎ。
起きたのが2時前という、駄目な大学生のような生活をしております。
おかげで銀行にいけませんでした。
友人は、前の塾で大学生でバイトをしていて、卒業と同時に大手金融機
関に入った。一回り年下だが、以前から変わり者の私と政治・経済の話
でかみ合う珍しい人だった。もちろん反論もしてきます。
休みが取れずになかなか帰郷できなかったが今回晴れて休みが取れたの
で、前の塾に行ってみると、私が辞めており、あちこちで聞いてこちら
にやってきたとのこと。
12時前に来て5時位まで、政治・経済・お笑い(笑)のことで盛り上
がった。こういう人がいるから、若い人=駄目とひとくくりに出来ない。
面白い話が出来たのでまたの機会に。

授業は中3と中2の補習。昨日バイトの先生がぶちきれて呼び出した生
徒は普通に来ました。えらいえらい。こういうところはホントにうちの
生徒はえらいと思う。

で、授業が終わってブログを書こうと、ヤフーのトップページを見ると、
入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したこ
とを違憲とした判決が東京地裁ででて、それに首相が疑問

という記事が出てた。

今日は感想というより意見を書きます。御異論反論は、あるでしょうが
ブログなのでお許し下さい。
よってこの話題が駄目そうな方はここまでにしてください。

体重は98.1kg(足踏み状態・・・・)

22:40  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バイトの先生切れる

2006.09.20 (Wed)

こんばんは!

天気は今日も秋晴れ。
サラダを買いにコンビニに行くと・・・・

20060920214557.jpg


もう勘弁してください(鼻水)。
プロジェクトXの新シリーズ。
この前全3種っていうから買ったのに、今度は追加で6種。
新手の詐欺ですか?
っていうか買ってる自分が情けない・・・・・
しかも今度はブラックがない。全部朝用のコーヒー。
冷蔵庫の中缶コーヒーだらけ。
バイトの先生は皆女性なので、缶コーヒーよりお茶のほうを飲む。

はい、はい。私が飲めばいいんでしょ。

でも、ものは考えようです。せっかくブログをやってることだし、この
1年位?で集めた全コレクションを公開します。いずれ。

水曜日の授業は7時から。
先日入塾の決まった女の子も書類など持ってきて、先週体調を壊してこ
ちらが電話した女の子
も全員来た。
順調な日のはずだった。

中2の男の子が宿題忘れ(一応本人曰く、違うところをやってきたと)、
教科書忘れ、小テストの点数悪い(範囲は先週予告済み)と重なったの
で、ぶちきれる。
お若い先生なんですが(20台後半)、マジで切れてる。
授業終わったあとも、別室に呼んで20分ほどお説教をしてる。
結局明日呼び出しになる。

こうなるといい意味で後処理が大変。
生徒に帰り際に声をかける(もちろん機嫌を取ったりしない)、ここで
放置して帰らせると次回来るとき敷居が高くなるので、必ず声をかける。
「明日はちゃんと来いよ~」と。決して、叱った先生を否定したり、生
徒に擦り寄ってはいけない。先生を孤立させ、逆に運営がしづらくなる。
先生同士でダブルスタンダードを作ってはいけないのです。
父兄に電話させる。帰るのが遅くなると男の子とはいえ、それだけで、
心配するので、塾から「かえるコール」をさせる。
バイトの先生も、叱ったあとは気分が悪いでしょうから、フォローする。
「これが元で生徒がやめてもかまいません。生徒が悪いときは、気にし
ないで今日のように叱ってください」と。
すると「ありがとうございます」といって帰られた。

で、今皆帰って一息ついた所。
塾のモットーは「大人として扱う」ことなので「悪い事は悪い」と教え
なければいけない。
最近は事なかれ主義のバイトの先生もたくさんいる中で、ましてやお若
い主婦の先生で、ここまで生徒のために叱ってくれるのはむしろありが
たいことである。
そして、生徒も(主に私から)叱られてもそれが元でやめた生徒は一人
もいないわけで、なんと恵まれているのだろうと思う。
そんな、先生と生徒のためなら、これくらいの気遣いは屁のカッパである。

疲れたけれど、充実感のある日でした。
叱られた生徒も、ひょっとするとひょっとするが、私の生徒だからひょ
っとしないと思う。と信じたい(汗)。

体重は98.4kg(充実すると増える法則:爆)
22:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

不愉快な話

2006.09.19 (Tue)

こんばんは!
台風一過の天気のいい日。
秋らしくすごしやすい。
TVでは、ここ最近では最大の台風だったらしい。
九州は台風がほぼ毎年来る。ですから、それなりに対策している人も多
いはず。それなのにこのような被害が出るわけですから、かなり大きか
ったことはわかる。

今日は父兄面談(中3)が1件。
小6と小5、中3の授業。
欠席もなく変わったことはなし。

本日不愉快な話の2連発。興味のない方、血の気の少ない方、物事穏便
に済ませたい方は、ここでお別れしましょう。
特に最近の個人情報の漏洩や公務員の不祥事にあまり憤ってない方や、
それに従事されてる方はおやめになったほうが・・・
過去のブログを見てもわかるように、子供の教育に悪い「ずるい」思想
が大嫌いなので・・・
社会正義を訴えるほど、私はそれほど立派じゃないですが、最近の事件
は「自己中」で「ずるい」ですよね。
私は、自分の教え子に後ろ指を指されることはしたこともないですし、
するつもりもありませんから、最近の事件は腹の立つことばかりです。
まあ、将来にわたって後ろ暗くないか?は
「未来のことなどわかりません」というしかないですけどね。

では、本日の体重  98.0kg 怒ると落ちる法則(笑)
21:13  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

台風一過の休日

2006.09.18 (Mon)

こんばんは!
昨日の台風。いやー風が強くて、アパートのベランダのサッシのガラス
が風圧で変形しまくり。(触るとわかる)
怖すぎです。
幸い、私の実家も含めて、大きな被害はなかったのですが、(御心配い
ただいた方々ありがとうございます。ネット上で知り合った方々に心配
していただき感謝感激です
)九州のあちこちで、被害が出てるみたいで
す。宮崎では特急列車が横転するなど、大変な被害が起こってます。
(怪我ですんだのが不幸中の幸いです)
台風でお亡くなりになった方もおり、改めて自然災害の怖さを思い知り
ました。亡くなった方々の御冥福をお祈りします。
昨日の夜実家に電話をすると(母が一人なので)、田んぼの心配をして
いた。「今日は絶対に家を出ないように!」と釘を刺しましたが、やは
り農家の人にとってはお米の様子は死活問題です。


私のほうは朝方まで起きていて、6時ごろ寝て、昼に起きる。
もうすっかり台風の感じはなくなっていて、驚くほど何も変わってない。
普通木の枝が折れたりしてるはずですが、近所のひまわりもちゃんと立
ってる。
同じ台風でここまで被害が違うのも凄いなーと感じます。
ちなみに、今日は祭日でお休み。でも、必ず勘違いしてる奴がいるので
困ります。
もう2件電話がありました。(今日は塾あるの?、と)
先週2,3回言ったはずですが(笑)。
いかに人の話を聞いてないかと。

ちなみに、今塾にたてものの様子など見に来ましたが、
全く変化なし。
安心しました。

今日は生徒が間違ってこないのを確認して、もうじき帰ります。

体重 98.3kg
17:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

第11回羽根物メモリアル(特別編・前編)

2006.09.17 (Sun)

こんにちは!

台風が近づいてます。
今日は日曜補習日。
面談も1件。
雨と風がだんだん強くなる感じですが、受験生が2人勉強に来る。
まあ、昼の時点では、外はまだ普通の雨と変わりませんけど。
時々突風で古いビルが「ミシッ」という。怖すぎです。

面談は1時から。入塾面談なので緊張します。

結果は・・・・

入塾でございます(嬉)。
うちみたいな小さい塾はこうして地味~に一人ずつ入塾させていくしか
ありません。

今日は台風もあるので、早めに閉めて帰ります。

今日は日曜ですのでいつもの企画ですが、延ばし延ばしになっていた特
別編を前編・後編に分けて、その前編を載せました。
まあ、完全な自己満足企画ですので、興味のある方は「続きを読む」を
クリックしてください。

台風の関係で、明日の日記は携帯からの更新になるかも知れません。

体重は98.0kg(チラッと97kg台に入ったんだけどな~)
00:30  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ホームページが検索ツールでヒットしません・・・・

2006.09.16 (Sat)

こんばんは!

台風が近付いているようで雨がちの日。
最接近が月曜日までなら補習しなくて済むんですが、どうでしょう?

今日は一応休み。
ただし、ホームページ(以下HP)の更新のため、今塾に来てます。

HP.jpg



HPを自力で作り、公開したのは7月の10日くらい。
グーグルとインフォシークはすぐに登録し、ヤフーは有料だったので
パスした。

あれ以来、定期的にグーグルで検索するんだけどHITしない。
もちろん塾名だけじゃなくて、キーワードも入れて検索してるが、全く
駄目。

う~ん。一応塾生に告知したせいもあって、検索ツールでヒットしない
のにこの2ヶ月で270件のアクセスがあった。(1ヶ月平均130件
である。そう考えると凄い!ありがたや、ありがたや。ちなみに私がHP
を開くのは更新前後の週2回~3回。こつこつ自力で更新ボタンを押し
たりしてません:笑)

ただ、このまま行くと、パスワードが要らない塾生専用HPと化してしま
う。(まあ、それはそれでありですけど・・・・)
OCNのPAGEONというところを借りているので、アドレスが長い長い。
これを窓に張っても決して暗記できないと思う(笑)

取るべき方法は
①このまま放置して様子を見る
②ヤフーに費用を払ってとりあえず載せてもらう(審査があって、必ず
載るわけではないらしいけど・・・)
③諦めて、塾生のための極秘HPとしてやっていく

いや、③でもいいといえばいいんですけどね・・・・
グーグルはリンク先が増えれば載る確率も高いらしいんですけど、前の
職場のHPに載せてもらうのも無理だし(宣戦布告:笑)、このブログに
載せると匿名ブログじゃなくなるし・・・・・・・・

悩ましい秋の夕暮れである。
だれか詳しい方、ご指導を・・・・・・(祈)


体重 98.2kg
22:21  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どきどきする日

2006.09.15 (Fri)

こんばんは!

今日は金曜日。
銀行に行って少し預金。そのあと税務署主催の青色申告のために必要な
会計ソフトの使い方講座に出る予定で家を出る。
車に乗りかかると父兄から電話。
中2の生徒の父兄から相談。

成績は結構上がっていると学校の先生にほめられたが、コンピューター
テストなどの実力テスト(範囲のないテスト)だと芳しくない。学校の
定期テストと、いわゆる業者テストとの誤差はどれくらいあるのか?

という相談。

というのも、来年辺り転勤で都会の別の県に引っ越す予定だそうだ。

正直、割と都会で塾を経験した私から見ると、この辺りの田舎のレベル
も競争心も大変薄い。
田舎の学校の子供が都会にいって成績が(順位も)落ちるのは割とある。
しかしこれは仕方がない。
地方により、県により、市町村により、そして学校により指導方針や速
度は異なるのは事実である。下手をすると、クラスによって違う場合も
ある。
まあ、そのような、差をわかってもらい将来に備えてもらうために、塾
では業者テスト(コンピュータ判定テスト)をするのだけれども。

ということで、その父兄への対応で税務署に行くのが大幅に遅れる。
仕事優先である。むしろ相談されないほうが困る。

ただ、今から出ても遅刻である。
仕方なく、税務署にキャンセルの電話をし、別の機会を作ってもらった。
自営業ってめんどくさい!
でも、税理士に丸投げするほどのお金もない・・・・

よって、今日は予定より早く塾に着く。
今日は小5と中1、それに2日病気で欠席している子の補習である。

ところが・・・・・・


待てど暮らせどその子は来ない(何か歌謡曲の歌詞みたい)。
欠席が多い子の補習キャンセル。
なにかトラブルがあったのだろうか?
ここで、先生によっては、もう一週様子を見る(悪く言えば先送り)人
もいるが、私は、トラブルは即解決。というより、早く決着させたい人
なので、すぐにその生徒の家に電話をする。
座右の銘は「よくないことほどすぐ報告、よくないことほど相手に出向
きすぐ解決
」って標語や教訓じゃないし(笑)


出ない・・・・・・・・




超不安・・・・・・






出た!!

「○○さんのお宅でしょうか?」
「はい」
「いつもお世話になっております。○塾の名○と申しますが。」
「どうもお世話になっております(普通の声)」
「?????」
普通トラブルのある場合はこのとき(塾からの電話の時)の声が暗い。
でも、普通の声である。
???????????



結局病気での欠席でした。

お見舞いを言って、次回の補習日を告げて電話を切りました。



疲れました・・・・でも原因がわかってよかったです。ただ病気が長引いて
るので可愛そうです。何とか遅れてる分は、バイトの空いてる先生を使
って補填します。

体重98.1kg
もうぼちぼち次の97キロ台へ行ってほしい!!
苦労が足りないな・・・・・
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

懐メロに浸る

2006.09.14 (Thu)

こんばんは!
今日は朝からいい天気。秋晴れですごしやすい。
これから1ヶ月くらいはいい季節ですね。
昼頃のっそり起きて、銀行と書店に行く。

塾のほうは中3の日。
特に大きな事件もなく、中2の無料体験していた生徒の父兄と面談のアポ
をとる位しか電話がなかった。
まあ、大きな塾に勤めていた頃は、毎日どこかの教室でなんかのトラブ
ルがあったわけですが、それはそれでいいんだか悪いんだか(笑)。
当時から、私の担当する教室は、入塾も少ないし退塾も少ない。トラブ
ルも少ない。という感じだったので、室長会議のときは
よくみんな話題に事欠かないな~
と思ってました。
いや、入塾が少ないのは反省してますよ(大汗)。


今日書店で買うのはいつもの定期購読をしてるやつ。

デア○スチーニの「青春のうた」
それを聞きながらブログかいてます。

20060914184054.jpg


皆さんわかりますか?
私ですか?
ちなみに今回の特集は1960年台後半。
私が6歳くらい・・・・・・・・
ということで聞いたことあるのが、
左上の「悲しみは駆け足でやってくる」
右上の「受験生ブルース」
右下の「あなたの心に」
の3曲。
まあ、歌番組に興味を持ったのは78年くらいですから仕方ないですな。
かといって、知らない号をパスすると、特典がもらえない。
※カラオケのCDが定期購読するともらえる。

やるね~デア○スチーニ(笑)

ちなみに左下の高田渡さんの「自衛隊に入ろう」は、うわさに聞いてて
初めて聞いたんですが、いい曲でした。
しかもライブ版だったので、客の熱気?も伝わってきて、なるほど当時
ヒットしたのがわかります。

ちなみに残りの2曲は
真ん中上、チコとビーグルズ「帰り道は遠かった」
真ん中下、長谷川きよし「別れのサンバ」
でした。


本日の体重 98.4kg
23:08  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

先生の一言は重いんですよ!

2006.09.13 (Wed)

こんばんは!
今日も朝から雨。だいぶん涼しくなって、朝夕は寒いくらいのときもある。
いつものように朝5時頃寝て、昼頃起きるつもりが、10時前に、電話
で起こされる。
寝ぼけながら電話を取ると、
母である。
母から朝電話がかかって、まともな話だったことがない。
案の定、法事の時の出席者の名簿をなくした、と。
急ぐのか?と聞くと、

全く急がないと、

安眠を返してほしいんですが(怒)。


そのあと、もう一度寝て、昼に起きる。
テレビを見ていると1時ごろまた電話がなる。
番号は登録されてない。
ということは、業者か、父兄か、生徒のいずれか。
どっちにしろ、塾からの転送電話。
「はい、○○塾名○○です。」
「中3の△△生徒名△△の母ですが。」
「いつも、お世話になっております・・・・・」
で、話がはじまる。
要約すると、
子供はある私立のとある科を受験したい。ところが、学校の先生から、
生徒に対して「受験できない」といわれたと。

「合格できない」とは良く聞くが「受験できない」とはどういうことだ
ろう。確かに受けたいと言っている科は学校推薦が必要だが、公立なら
ともかく私立は推薦の数の限度がなかったはず。つまり、希望者は皆受
けられるはずである。
私は、こういう場合あまり軽々にしゃべらないので、
「詳しい方に一応確認してみます」といって一旦電話を切った。

すぐに、私の(心の中の)ブレーンの1人、高校の時の担任のT先生に
電話をする。実家が同じ町のせいもあって、いまだにお付合いがある。
もう退職されて、農業をされている。昼時で、しかも雨だから家にいる
はず。
案の状いらっしゃいました。
で、さっきの話を確認する。
するとやはり、公立高校の学校推薦は会議で決めるので人数の制限をす
るが、私立はしないとのこと。
先生曰く「落ちるからやめとけ!という意味ではないか?または、公立
高校の合格実績を上げたいからではないか?(田舎なので私立より公立
志向が強い)」と推測された。
お礼を言って、電話を切ったが、万一今年から中学校と私立高校との間
で取り決めが出来たのかも知れない。

こういうとき、私は、本丸に飛び込む。
座右の銘は「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」(爆)
すぐに私立高校に電話をする。
匿名で、自分の親戚の子が受けるということで、話をして、学校の先生
からこういわれたが、「受けられない」ということがあるのか?と聞くと、

そんなことは全くありませんよ。と笑いながら言われた!

万一、その推薦入試で落ちて、一般入試で普通科(いわゆる滑り止め)を
受けてもいいのか?(受験日は別)と聞くと、

ぜんぜんかまいませんよ。と明るく言われた!

お礼を言って電話を切り、すぐに父兄に今聞いた2人の話を伝えて、担
任の真意を聞くようにアドバイスして、電話を切った。

こうやって、ブログを書いていても、中学校の先生がなぜあんなことを
言ったのか、そして、そんな大切な話をなぜ、生徒だけに言ったのか、
全くわからない。
腹が立つ、というよりも、そんなんで、中学の進路指導はいいの?と少
し怖くなった。
受験は、特に高校受験までは、家族の一大行事である。子供が受けるか
らと言って親に何も伝えなくていいというのは、どう見てもおかしい。
その先生だって、子供がいれば、親(自分)抜きで進路指導されたら嫌
じゃないのかなあ、と思う。
私はそんなに有能な先生ではないけれども、そういうデリカシーのない
コミニュケーションが一番嫌いなのです。
まだ、先生がどういうつもりで言ったかがわからないので、いくら匿名
のブログだからと言って、非難するようなことはしませんが、それでも

お母さんは困っている

これだけは事実なのですが・・・・
先生の一言はものすごく、子供にも家族にも重い
もうちょっと、きちんと誤解を生まないようにしてほしい、と思うのは
欲張りなんでしょうか?

すみませんね!今日は画像もなくて淡白で。

体重をさっきはかったら98.0kg
怒りのせいか、減ってました(笑)。これが落ちということで。
23:31  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

携帯で仰天する

2006.09.12 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。曇り空だが、暑くないのですごしやすい。
昼から銀行に残高を見に行くという修行をしに行き、多少の入金をする。
その足でCDショップに行き今日発売のCDを買い、いったん家に戻り、ポ
ストをのぞくと、携帯の請求書。恐る恐る開封しのぞく。

ryoukin.jpg


ぎゃー

に・にまんにせんよんひゃくはちじゅうえん・・・・・・

明細を見る。
ダイヤル通話料781円(爆)。
パケット通信料20776円(怒)。
ちなみに無料通話分は6600円ついてます。
使い切ってますけど(笑)。
まあ、お盆のブログ更新などが効きましたな。
(´ ∀`)y━~~はっはっはっ!
と笑っている場合ではない。

即効で、契約した携帯ショップに駆け込む。

事情を説明する。
話し込む。

実家がド田舎でなければ無条件でFOMAのパケット使い放題にするんです
が、MOVAで圏外の可能性が高いので、FOMAの電波が届くわけがない。
塾の電話を転送しているので、田舎でも使えないと困ります。

係のお姉さんが、
「じゃあ、ちょっとアンテナ工事の今後の予定を聞いてみますね」
といって席を立つ。

しばらくして戻ってきて暗~い声で
「・・・・・・実はですね、工事の担当が申しますには、今年度中の予定はな
く、来年度もないそうでして、当分工事の予定はないそうです。」

まあ、お姉さんが悪いわけではないので、仕方ない。

で、また話し込む。

結局、FOMA(型落ち)を買い、FOMAが通話できる職場周りではFOMAを使
い、実家に帰るときに今使っているMOVAに切り替えるということで決着
しました。
つまり、携帯を2個持って、そのうち使う1個を手動で切り替えるとい
うことですな。

かかる費用は、初回手数料2100円?(忘れた)、FOMA購入代900
0円位、その他FOMAとMOVAの切り替えの契約代315円?/月。
手続きや、相談に予想外に時間がかかり塾にギリギリで駆け込む。
生徒のくる30分前。あぶね~(大汗)。

で、晴れて?私の携帯となったのがこれ

20060912204519.jpg


とりあえず今日から切り替えたので、パケ代気にせずブログなどを携帯
から見ることが出来ます。


職場に来てバイトの先生にそのことを話すと、
「○○電気(家電製品販売の大手)の携帯ショップならもっと安いのに。」
といわれ落ち込む。
どうやら、もっと型落ちの安いのがあったそうで・・・・・・・

でも、そんなことより、同じメーカー(パナソニック)の機種なのにボ
タン操作が全く違うのはどうなのでしょう。
マナーモードが*から#に変わってるし・・・・・
当分悪戦苦闘しそうです。

体重は98.4kg
20:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

昔王さん、今は?

2006.09.11 (Mon)

こんばんは!

今日は月曜日。
授業は特に変わったこともなく、体調不良で欠席が2名あったくらい。
(連絡あり)
ただ、8月末に生徒が受けた志望校判定テストが今日返却された。

やばい・・・やばすぎる・・・・

がんばりますけど、相当悪いです。
まあ、偏差値はそうでもないですけど、先日のブログのコメント欄で書
いたとおり、父兄には偏差値概念が十分浸透してないからな~。

どうしようかと、悩みまくっております。

さて、今日は私の大好きなF1の話。
車のレースに詳しくない方でも1度くらいは名前を聞いたことのあるカ
テゴリー。
様々なレースがあるので好みはあると思いますが、車のレースのトップ
カテゴリーの一つであることに異存のある方は少ないだろうと思います。

さて、レーサーになるのも大変なこのF1に若くして入り、7度のチャン
ピオンに輝き、今年も優勝争いをしているトップレーサーが昨日引退を
表明しました。その名は、

ミハエル・シューマッハ

syu.jpg


25歳という若さでチャンピオンに輝き、名門フェラーリのNo.1ドライ
バーを10年以上もつとめ、昨年こそ、若きスペイン人レーサー、
フェルナンド・アロンソ

alo.jpg


に、譲りはしたものの、その前の年まで5年連続チャンピオン。
今年も2ポイント差で負けているものの猛追を見せています。

※ちなみに、各レースで1位は10ポイント、だんだん減って行き、8
位で1ポイント(ここまでが入賞)。以下は0ポイントになります。
ですから2ポイント差はどうなるかわからない点差なのです。

昨日のレース(フェラーリの地元イタリアグランプリ)で優勝したあと
の記者会見?で引退を発表したわけですが、かなりのマスコミで、引退
予想が報じられていたので、驚きはなかったのですが、やはり複雑な思
いでした。
というのも、「皇帝」とあだ名されるほどの完全な強さのため、一時期
私はシューマッハが大嫌いでした(笑)。
F1がつまらないのはシューマッハのせいだ!と逆恨みもしました。
かつて、強すぎる北ノ湖という横綱を嫌ったように・・・・って古いな俺(爆)。
しかし、文字通り選ばれた人だけがなれるF1の世界で、7度の世界チャ
ンピオンはまぐれなどでなれるわけでもありません。
好き嫌いは別にして偉業であることは間違いないのです。
多くのドライバーたちが、彼を倒すことを目標にしてきました。
自動車メーカーも彼が操るフェラーリを倒すために技術の全てをかけて
きました(と思う:笑)。
なのに、2000年以降で彼がチャンピオンを逃したのが今のところ昨
年だけ。
凄さ、わかっていただけますか?

セナプロ時代とよばれる、1980年台後半からF1を見ている訳ですが、
それと入れ違いになるようにF1に入ってきたシューマッハ。

彼を越えるレーサーは出てくるだろうか・・・・
自分のような凡人には余力を残して引退するのは、かっこいいと思って
も出来ないだろうと思います。
皆から「もうやめたら?」といわれるまでやるだろうな~(爆)

かつて、大好きだった王貞治さんが引退した年に打ったホームラン30本。
30本ですよ!昔と今を比べるのはナンセンスだけど、今ならぜんぜん
OKでしょう。しかも19年連続30本以上。
でも引退する。
王さんの最期の868号のホームランを彼が眼で追っている写真の表情、
今でも覚えてます。

昨日のシューマッハの表情では、未練があるのかどうかわかりませんで
した。

皇帝といわれた男、シューマッハ。
お疲れ様!そしてあと3戦がんばれ!そして

ありがとう

体重 98.4kg
23:55  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

すみません。予定変更です。

2006.09.10 (Sun)

こんばんは!
今日は父の一周忌法要です。
ちなみに実家は神道なので「1年祭」といいますが。
父が他界してもう1年経つのだと思うと、月日のたつのはなんと早いの
だろうかと、驚かされます。
昨年の9月10日土曜日の18時25分。
多分一生忘れないです。

一年前の今日も同じような天気。雨。
法事というのは大体日曜日にするわけで、そうなると命日とずれるもの
ですが、父の場合は命日と1年祭の法事の日付けが同じ。
そして、天気も同じと来ています。
ちょっとだけ、神様の存在を信じても良いかな?という気持ちになりま
した。
父と私は反目しあった時期も多々、しかも長期間あって、逆に晩年は父
が本心から好きになった時期もありましたが、神主さんの祝詞を聞くう
ちに、それらの一つ一つを思い出しました。

先週予告したとおり、本来なら例の企画の日で、すでに下書きも終わっ
ているのですが、流石に今日はやめておきます。


楽しみにしていただいている方(いればですが)、大変申し訳ございま
せん。来週に変更させていただきます。

今日は今から父のことを偲んで兄弟で酒を飲みます。
ですから体重も今日もお休みします。
18:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ウィンカーを出さない人は・・・

2006.09.09 (Sat)

おはようございます。更新が大変遅くなりました(滝汗)
日曜は亡き父の1周忌で実家に帰ってい
ます。
で兄弟で酒を飲んで寝てしまって遅く
なったと(言い訳)
高速道路を帰っているとウィンカーを
全く出さない人がいました。
こういう人が免許を持ち続けられる理由
がわかりません。
今事故を起こしていない、というだけ
で近くの車にとっては危なくて、迷惑
以外の何者でもありません。
更新の時実習も入れるべきだと思います。
実家からの更新なので体重はおやすみします。
22:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

この悪い癖を止める方法はないのか?

2006.09.08 (Fri)

こんばんは!
今日は小5と中1の日。
しかもバイトの先生のお給料日。
8月分=夏期講習分なのでどの先生も結構多い。
まあ、昨日の夜泣きながらつめたんですけど。
それでも、先生たちのおかげで、どうやら今年も無事に年が越せそうで
す。(気が早い)
ボーナスは出せませんけど、寸志ということで多少上乗せしておきました。
だれか、私に寸志をください。(爆)

さて、今日塾に出勤するとき、いつものようにサラダを買うためコンビニに
寄り、ヘルシアウォーターを買い、レジに向おうとすると・・・・・・

ん?あれは?

20060908181013.jpg


缶コーヒーの蓋におもちゃがついてる奴を発見。
最近この手が多いのでいつもはスルーするんですが・・・・・
車の模型・・・・・・

以前のブログで書いたとおり、私は車が大好きです。
小学校のときスーパーカーブーム
中学校のときスーパーカー消しゴム
そして大学でF1と出合って以来F1大好き人間です。
手先が不器用でプラモデルが上手く出来ない私は、この手のおまけミニ
カーが出ると買ってしまう悪い癖が・・・・
以前大量にあったものを断腸の思いで、同僚の子供にあげて、しばらく
はおさまったのですが・・・・・・
今春ローソンでフェラーリ軌跡の名車コレクションが7種出たとき、我
慢の限界でした。
それ以来、ランボルギーニ、ルノーなど出れば買う。もう条件反射ですね。
そして今日、

プロジェクトX時代を作った革命の名車たち

もう駄目である・・・・・・

しかも、

全3種

たったの3種でいいんだ。ってことは3本買えばいいんじゃない。お得~
(もう馬鹿を通り越している)
ちなみに最近のこの手のものは外側に何が入っているか書いているので、
棚をあさりさえすれば(一般人にはここが関門)最小限の投資で全種類
揃うのです。

前回のランボルギーニは全10種だったしな~と完全に麻痺してます。

こうして手に入れたのは
①トヨタ トヨペットクラウンRS
②スバル360(沙羅パパさんの話にも出てました。)
③マツダ コスモスポーツ
の3種です。

普通こうして買ったものは飾るものであるが、出しもせず、コレクショ
ン袋(専門用語でコンビニのビニール袋)に放り込むのはどうかと思う。

だれか、今度買いそうになったら全力で止めてください。

体重は98.4kg
22:42  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

言葉のちから

2006.09.07 (Thu)

こんばんは!
9月になって、だいぶすごしやすくなってきました。
エアコンを入れても生徒の中には「寒い」という生徒も出てきました。

そうそう。
本日よりタイトルの写真を秋バージョン(夕暮れバージョン)に変えま
した。もう少しして、ススキが綺麗になったら、それに変えます。
田舎なのでそういうものはたくさんありますよ~ん(笑)。

今日は小4と中3の授業日。
欠席もなく、文化祭の用事で数名遅刻したくらい。
学校のテストの点が帰ってきたので(実力テスト)、その話を30分ほ
どして授業に入る。
いまだに○○点ないと合格できないという先生がいるようで、正直困る。
平均点が50点のテストで70点を取るのと、平均点が80点のテスト
で70点を取るのでは全く違うはずなのに、単純に○○点!と言い切る
のはどんなもんだろうか?
まあ、百歩譲って生徒にはいいかもしれないが、せめて父兄には真意を
伝えないと、子供と一緒になって右往左往して悩んでる家族がどれだけ
多いことか!
改めて言葉遣いの難しさを感じます。
伝え方一つで、発奮するか、萎縮するかがこうも変るわけですから・・・
例えば、「あと30点が必要だ」というのと「あと30点も必要だ」で
は意味は同じでも受け取り方は違うし。
進路指導のとき、日ごろから慎重に考える子にはあまり押さえつけるよ
うな(ネガティブな)ことは言うべきではないし、世の中軽~く考えて
て、失敗しそうな奴には、少しきつめに言わないといけない。
この時期になると、進路指導や受験指導は、子供の性格を知らなければ
上手くいかないなあ~とつくづく思う。
中1くらいから知ってる子なら、ある程度分かるけれど、最近入ったば
かりの子は、見えない面がたくさんあるだろう。
こちらが言った不用意な一言で、その子の運命が変るかも知れない。
大げさなようだけれども、高校が変れば、出会う人が変わり、就職・進
学先が変わり、恋人が変わり、結婚相手が変わる。
私たち先生は、その一端を握っているわけだから、慎重にやらないと・・・・

ただ、いい高校に行ったらいい人生になるわけでもないんだけれど(笑)。

今日の体重 98.7kg
22:08  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

デジタルとアナログ、ホームページと塾報

2006.09.06 (Wed)

こんばんは!
今日は朝から雨。
最近は結構涼しくなって過ごしやすくなってきました。
ただ、あまり汗をかかなくなってきたので、ダイエットには黄色信号?

さて、世間では秋篠宮妃紀子さま、男児ご出産のニュースでもちきり?
らしいのですが、塾はまあ、あまり関係ありませんでした(笑)。
ただ、世間では少子化の波が顕著なわけですから、お子様が1人でも多
く日本に生まれることは(それが男子であれ女子であれ)大変結構なこ
とだろうと思います。
とにかくおめでとうございます。お体を大切にしていただけるよう、お祈り
しております。
子供は国の宝物です。

塾のほうは、保護者面談が1件。無事に入塾でございます。
で、授業が始まるまで、塾報を作る。(塾の新聞です)
これに、受験情報、塾のお知らせなどを書くのですが、A4裏表で結構大変。
大きな塾であれば、持ち回りで原稿を書いたり、塾報担当を作ったりす
るのですが、うちはもちろん私一人。
3月に出した受験特集号は、A3裏表2枚という大作?でしたが、作るの
に相当時間がかかりました。
でも、父兄からの評判が結構良いためやめられない。
面談のとき、「先生、見てますよ!」などとお世辞でも言われると期待
を裏切れないO型としては、ついがんばってしまいます。
2月に1回を目標にがんばるわけですが、1学期はホームページ作りも
あり2回が限界でした。
まあ、無理せずのんびりと、でも、面談に来れない父兄などに具体的な
数字で受験情報を伝えられるので、こちらも手を抜かずがんばります。
ホームページでも情報は伝えられますが、デジタルとアナログ、新作と
古典、両方使って少しでもみんなに受け入れてもらえないと、人を預か
る商売は上手くいきません。
というより、デジタルや最先端では大手資本塾にかないませんから。
画像は今までの塾報。
塾名などの一部加工してあります。といってもサイズは小さいんですが(笑)

20060906231535.jpg


体重は 98.5kgと変らず。
夏と違って汗をかきにくいので中々へりません・・・・
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

こんなの無理!

2006.09.05 (Tue)

こんばんは!

2学期の平常授業になって2日目になると、だいぶ深夜型の生活になれ
てきました。ですから、午前3時に帰宅、午前5時~6時就寝、昼過ぎ
に起床、午後2時出勤という、一般の人から見ると完全な駄目人間に思
えるサイクルになってきました。

今日は5時から小学6年の個別指導。
それが終わると空きなので、事務仕事をやりまくる。
間に息抜きで皆様のブログにお邪魔するという感じ。
食事の方も、サラダなど昨日と同じ。

出勤したとき郵便受けにどこで調べたのかダイレクトメールが入っていた。
ちなみに昨年、5月に塾を開いて塾に届いた最初の郵便物は・・・・・・

日掛け金融の業者(爆)

商売始めて、たった1ヶ月で資金が足りなくなってどうするの?って話
であるが、なぜか悪い気はしなかった。
少なくとも金融屋さんからは存在を認めてもらえたのだ!(←馬鹿)
あれから1年数ヶ月。ダイレクトメールはそれなりには来る。
相変わらず金融が多い。
メジャーなクレジット会社からも、

今回選ばれた幸運なあなたに送るクレジットカード

ってのもあったし、
(´ ∀`)y━~~ へー、選ばれたんだ!ラッキー!!
などと思うわけもなく、速攻ゴミ箱行き。

やはり塾だから教材関係も多い。
ああいうのはなんですな、どっかで情報が漏れてるんでしょうね。
でなければ、電話帳にやっと載ったばかりの、会社でもない私のところ
にあんなに郵便物が届くのもおかしいし。

で、前置き長くなりましたが、今日届いたダイレクトメール。

20060905214706.jpg20060905214625.jpg


来年2月に駅前に出来る新築大型マンションのテナント募集のチラシ。

賃料坪12000円
「ほ~」
全室OAフロア
「ほ~」
ビルトインAC付
「ほ~(意味わからんけど、まあ何でも付いてる方がいいね)」
ワンフロアー65.2坪
「ほ~、ってことは65.2×12000円=782400ね!

って、なめてんのか!

1ヶ月の授業料の収入いくらだと思ってるんだ!
貧乏人にこんなもん送りつけやがって!
今の家賃いくらだと思ってんだ(涙声)。
こいつはただゴミ箱行きですまさねぇ。

くしゃくしゃ(丸める音)、びりびり(破る音)

ふ~、すっきり。

でもアレですか?ひょっとしてうちの塾儲かってる塾として認められた
ってことなんでしょうか?(←勘違い)
だとしたら、結構いい会社かも(←大馬鹿)

本日の体重 98.5kg
21:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

たまったTV番組でお笑い界を回想する。

2006.09.04 (Mon)

こんばんは!
今日から、通常の授業のサイクル(深夜型)に戻ります。
一部時間割の変更もしましたが、欠席遅刻ともになく、本当にこういう
ところはうちの生徒は偉いな~と感心します。
2学期もがんばっていきましょう。

昨日は夏休み中に疲れてみることの出来なかったTVを超早送りでみた
特にお笑い系番組とカウントダウンTVは、生徒との会話についていくた
めに「仕事」としてみています。

う~ん。私が中学生の頃も空前のお笑いブーム、というかMANZAIブーム
で、やすし・きよし、ツービート、紳助・竜介、B&B、ザ・ぼんち、のり
お・よしお、オール阪神・巨人などなどの全盛期。
当時中学生だった私は、火曜日のフジテレビ系の番組のTHE・MANZAIとド
リフの大爆笑が大好きだった。
実際当時デビューした漫才師はほとんど今一線級でお笑い界を支えてい
るわけで、どうりで面白かったわけである。

そのあとダウンタウンの漫才を見て凄いと思い(今のバラエティやドラ
マより彼らの漫才は相当面白い。若い人はレンタルビデオ屋にあれば是
非、ダウンタウンの漫才を見てほしい)数組の漫才師は本当に面白いと
思うのだけれど、どうもTV局がお笑い番組ばかりを垂れ流して、飽きて
きたようなきがする。
それでも、面白いものは面白いはずなのだけれど、DVDの予約のリストか
らお笑いの番組がどんどん減って、今では1つだけである。

年を取って彼らの感性がわからなくなっているのかも知れない。
彼らが面白いことが私の面白いこととずれ始めているのかも知れない。
だから、一概に彼らが悪いわけでもないだろう。
もちろん私は悪くない。
ただ、・・・・・・古いビデオ屋でやすし・きよしや、ダウンタウンや、紳助・
竜介などのビデオを借りて今見ても・・・・・やっぱり面白い。
懐かしがってるだけなんでしょうか?ん~わからない。
私が最近のお笑い番組に満足していないのは事実です。
純粋な漫才のM-1などは今でも録画して持っているが、若手でも面白い。

そうか!自分は漫才が好きなんだ。
お笑いというくくりではなく、漫才が大好きなんだな~と改めて思いま
した。
いや、まあそれだけですけど(笑)。
ちなみに落語は輪をかけて好きです。
子供の頃から落語好き。人前で素人芸を見せたこともある。
ようは、演芸が好きなんですね。
子供の頃、ラジオの落語をエアチェックしたテープは今ももってます。
落語のことはまた書きます。

体重を本日よりはかります。
ちなみに本日の食事は昼がサラダ×3(野菜・海草系)、コンビ二のち
いさ~い弁当、夜はこんにゃく、大根のおでん+おにぎり2個。
当分これでいって様子を見ます。

98.9kg  
この前も最初は調子よかったので何とかがんばります。
22:20  |  回顧  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

第10回羽根物メモリアル(三洋編)+日々精進さんのバトン

2006.09.03 (Sun)

こんにちは!
今日は明日から始まる2学期の準備のため塾に来ました。
まず、時間割の変更して~、生徒に連絡して~、HP更新して~(中に自
分のコラム(汗)を書いてるので結構時間を取る)気付けばもう4時間たってる。

んで、これから、ブログを書こうと、リンクしていただいている方々の
ページに顔を出すと・・・・ん?日々精進さんのページが更新してる・・・・
(読む)・・・・・・

どぁ~、なぜに私に指名がかかる~。

私超ブログ初心者。
ブログのお友達は6人(汗)。しかも日々さん込み(笑)。
かといって、O型の私はご使命をパスすることが出来ない、ごまかしも嫌
いだ・・・・

そんなわけで、後半はいつもの企画。
前半は日々精進さんのバトンの回答にいたします。
※ちなみにバトンとは相手(この場合日々精進さん)から渡された質問
に答え、次の人に同じ質問を渡すことです。
ただ、多分渡せません(ごめんなさい、引きこもりブロガーで)

でも、「いや~、ねた切れ助かった」(←結構本音)。

日々さん、桜さん。美味しい燃料を投下していただき

あざ~っす(アンタッチャブル風)


で、Q1から・・・・酔うと基本的にどうなりますか?

う~ん、あまり変りません。顔色も含めてほぼ不変。しゃべりは幾分多
くなるが、これも職業が職業なので、いつもといえばいつも。
まあ、暗くはならないし、絡まない。泣かない、脱がない、口説かない
という「3ない主義」ですかね、ってこの前も使ったし(汗)。

Q2 酔った時の最悪の失敗談は何ですか?
塾に初めて就職したとき、社長が「新婚旅行に行くから」といって会社の
通帳、代表印(銀行印)などを預けられた。(小さい会社ですから)
んで、その旅行中に、バイトの先生と一緒に酒を死ぬほど飲んで、翌朝
全く覚えのない国道沿いの歩道に寝ていて、かばんの中はあちこちに散
乱し、結局、通帳と代表印をなくしてしまったという・・・・・
実話ですよ!
まあ、すぐに銀行に連絡して、被害は代表印作成代くらいで済み、社長
からものすご~く怒られたが、クビにはなりませんでした(エヘッ←可
愛くない)

Q3 その時はどれくらい飲みましたか?
生涯でこのときだけ、いくら飲んだか途中から覚えてません。
かなり酒を飲んでた時期で、あまり記憶をなくすほうではないので、多
分凄く飲んでると思います。

Q4 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
日本酒を1升くらい(およそ1本)飲んだとき、朝、蛙状態(げろげ~ろ)
で、半日死にそうでした。それ以来トラウマであまり日本酒を飲まなく
なりました。飲んでも2~3合。

Q5 酔っ払って迷惑を掛けた人に、この場で謝りましょう。

社長!スミマセンでした~(土下座!)←気持ちですよ。
こうして立派な?大人になりました。これも社長があの時クビにしなか
ったおかげです。感謝感激でございます。

Q6 今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
基本的に実家以外ではお酒は飲まないので、冷蔵庫には何も入ってません。
実家には焼酎・ウイスキー・ビール・ブランデー大体そろってます。
あっ!日本酒が多分ないです。

Q7 最近、最後に飲んだお店は?
ん~、外で飲まないので、多分最後は2年前の前の会社の送別会でのん
だ居酒屋。

Q8 よく飲む、思い入れのあるお酒5品
①キリンラガービール。
実家の亡父は「男は酒を飲まないと駄目」という思想の持ち主で、小学
校の頃から酒を飲んでいました。小3で風呂上りに飲んでたビールがこ
れ(時効・・・・・ですよね)。
②梅酒。
実家で死んだおばあちゃんが毎年梅酒を作ってて、おなか痛くなったと
きにそれを飲んでた。結構直る。
売ってる梅酒は甘すぎますので、ほとんど飲みません。
③サントリーホワイト(大瓶)。
大学のとき金がなくて、焼酎かこの酒かレッドくらいしか買えなかった。
バイト代が入って、レッドは嫌!というときに買ってた酒。
ただ、これと、乾き物のおつまみやポテトチップで相当楽しく宴会できた。
先輩がギターで、私がボーカルして、何でも弾いて何でも歌う。
相当楽しかったです。今のカラオケなど比較になりません。
ただし、近所迷惑(爆)。反省してます。
④IWハーパー
大学を卒業するとき、ゼミの先生の家で打ち上げがあって、そこで初め
て飲んだ酒。というよりバーボンを始めて飲んだ。
こんなに美味しい酒がこの世の中にあるのか!と感動した。
そりゃあ、毎日焼酎かレッドばっかり飲んでた私には美味しく感じたで
しょう。
それ以来、メーカーズマークやプラントンなどのバーボンを主として飲
んでおります。
⑤天照
宮崎のそば焼酎。父が死ぬまで大好きで、実家に行けばこれが箱単位で
おいてあった。付き合ってよく飲んでました。
晩年は、田舎の酒屋が仕入れなくなったので、芋焼酎に切り替えていた
が、やはり、父の酒のイメージが抜けない。宮崎出身でもない父がなぜ
この酒なのかは、結局最期まで聞けなかった。

Q9 バトンのジョッキを渡す5人
ブログのお友達少ないんです!パス。

日々さん、桜さんこれで許してくださいね!
ということで、前半は終了。
後半はいつもの企画で、いよいよあのメーカーが・・・・

そうそう体重を今日からはかります。
怖すぎです(本当に今からはかります)

99.4㎏・・・・・・思ったよりは増えてません。
ここからがんばりますよ~
ネオほりまさですから。
では!後半へ続く
13:06  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ハイパーダイエット開始~

2006.09.02 (Sat)

こんばんは!
今日は休講。
久しぶりにゆっくりと、まったりとすごしました。
たまったTVも見て、掃除も少し(汗)して、洗濯もして・・・・・・・

さて、先日コンビニに買い物に行ってあることを考えました。

それは、

ダイエットしなきゃ(忘れてたのかよ!)。

でも、以前のブログではハイパーダイエットとか書いたくせに、
どうしよう、何も決まってない。

ぼ~っと考えながら買いたいものを取りレジに行きました。

最近はまだ暑いですけど、カウンターに

おでんはじめました

と書いてあり、確かにおでんの入ったヒーターがおいてある。
気が早いな~と思いつつ、その日は外は雨が降ってて内はエアコンで少
し肌寒かったこともあって、注文しました。

私「こんにゃくを1つと・・・・・・」
店員「はい、こんにゃく2つ

私「!!」
『ちがうよ、(てめ~)』といいそうになって、ふと考えました。
これは、神様が「こんにゃくでダイエットしなさい」と伝えようとして
いるんだ。(←絶対ありえません)
きっと今、この店員に私のダイエットの神様が降りて来ているに違いな
い。(←だから違うって、第一何?ダイエットの神様って)
ここは、おとなしくこんにゃくを食べてダイエットしてみよう。(←大
馬鹿)

そこで、ハイパーダイエットの内容を御説明をさせていただきます。

①1日の総カロリーは1500kcalを目安とする。
②サラダを最初に最低2つ食べ、満腹感を増して食事にする。
③その食事の際に、コンビニのおでんのこんにゃく、大根を必ず付加し
て、主食の弁当系は低カロリーまたは、小さいものにする。
④寝る2時間以内には食べない。
⑤口寂しいときや、おなかが減って仕方がないときは、ガム(無糖)、
するめ、ビーフジャーキーなどを少量食べる。
⑥体重は原則同じ時間で測定し、しばらくの間は体脂肪率はチェックし
ない。
⑦年末までに85~90kgまでになりたい!(なぜ最後だけ希望?)

以上です。本当はこれに運動などを付加するといいのでしょうが、当初
の目標どおり、あまり無理せず、生活を変えずにダイエットするのが目
的ですので、こんな感じではじめます。
まあ、不備はその都度修正します。
みなさん!野次馬でも思うだけでも結構ですので、応援をお願いします。
私自身はほめると伸びる子なんです(爆)。

野放しになっていた体重は、明日より公開。
震えて待て!(←馬鹿)
19:07  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

何も宿題くらいで・・・・

2006.09.01 (Fri)

こんばんは!
今日から普通の中学は始業式。
ですが、今日も朝出勤。
夏休みから来た生徒の様子報告+継続面談。
うちのように小さな塾は、年中入塾があるわけではないので、こういう
講習会で気に入ってもらって正式に塾生になってもらうしかありません。

今日面談したのは3件。(兄妹が一組あるので4人分)

結果は、全員入塾(嬉)。

これで年が越せる(気が早い)。
あとは、入試が上手くいくと来年の入塾が確保できると。
まあ、そんなに簡単ではありませんが・・・・

と言う訳で、このブログ書いたら帰ります。


今日、ヤフーのトップページ見てたら、こんなニュースが

中1の子が夏休みの宿題を苦にして自殺。

う~ん。よほど登校日の時に先生にきつく言われたんですかね~。
ただ、宿題ごときで死んじゃ駄目でしょ。切なすぎです。
どこの学校の先生も程度の差はあっても、
「宿題出せよ~出さなかったら・・・・・」位は言うでしょ。まあ原因はわか
らないわけですが。
先日のブログのコメントで沙羅パパさんや、田舎弱小店長さんがコメント
していたことがこの問題の本質だと思います。

なぜ、誰にも相談しなかったんでしょ
部活もやってて、欠席なく学校に通ってて。
そういう意味では、相談してもらえなかった、親、先生、友人などにも
考えないといけないことがある。別にそれらの人々に非があるわけでは
ないでしょうが、相談してもらえなかった、という事実、これは動かせ
ない。
それまでの彼の歴史の中で、相談する(何でも頼るというのとは違う)
という土壌がなかったのかもしれません。それを周りの人が教えなかっ
たのかもしれません。悲しいことです。私も他人事ではありません

たかがプリントや問題集で命を投げることを、そして、相談もされずに
先立たれてしまった父兄の心情を思うたびに辛くなります。

なぜ?どうして?

この世の中は、この言葉の繰り返しなのかもしれません。
今のところ生徒たちに恵まれて私は何とかやれています。
中1で命を絶ってしまった、この子の御冥福をお祈りします。
18:39  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |