小学生への対応に悩む

2006.10.31 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
昨日断念した郵便局へ寄り、塾へ来ると、駐車場に見慣れぬ黒い車が止
まってる。中に人は乗っておらず、どうやら無断駐車。
1階の朝から開いているお弁当屋さんの店長に聞くと、もう2時間以上前
から止まっているとのこと。
私の車が止められないので、仕方なくビルの隣に止めて、しばらく待つ
が現れない。
仕方がないので管理人さんに電話。
すぐに張り紙をしにやってくる。
それから、20分くらいたっていつの間にかいなくなった。
う~ん、路上駐車がしにくくなるのは良いんですけど、他人の駐車場に
勝手に止めるのはどうなんでしょう。
コンビニやパチンコ屋などの共有スペースに長時間止めるのも店にとっ
ては迷惑でしょうが、個人の駐車場に他人の車が止まってるってのがい
かに迷惑か、想像できないんですかね?

さて、授業のほうは小6の日。
ん~、2学期から来てる男の子なんですが、反応が悪い。
気になるのは
①字が雑(汚くても丁寧な字は読めるんですが・・・・・)
②間違いを指摘されてあわてて修正するが、あわてすぎて間違える。
で、結局本人の二度手間になる。
③表情があまりない。リアクションをしてくれない。
④声が小さい。
お母さん曰くそういう性格らしいのですが・・・・
実はもう小6くらいは、性格的なものはかなり固まっていて、外部的な
要因(塾や学校の指導)だけでは変わりにくいのです。
本人やお母さんが思う以上に、根が深い可能性があって、成績が上がり
にくい要因でもあります。結局退塾の遠因にもなります。

本当は、仲のいい友達と返事や挨拶、ノートも含めて競わせるのがいい
のですが、習い事の関係で曜日が合わないので、今日の個別指導になっ
てしまうと・・・・・

どうしたらいいのか少し悩んでます。
子供は変わっていくので、対応の仕方は経験だけでは上手くいきません。
試行錯誤、失敗をしながら学ぶんですが、せっかくつかんだノウハウも
時代とともに使えなくなります。
ん~。どうしましょう。

画像は昨日の夜行った、温泉。
流石に中は撮影できませんので(笑)看板だけ。
いつもはシャワーなので、ひろーい湯船でゆっくり出来ました。
1回310円。また、落ち込んだら行きます。

200610310151000.jpg





体重の前に

またいじめで自殺、加えて例の問題で校長も自殺。
いい加減に命を担保に何かを伝えようとするのをやめませんか?
しかも、いい年をした大人までも。
いつも言ってますが、いじめや出来事には同情できますが、自殺という
手段には嫌悪感しか残りません。
不謹慎ですが、人間は放っておいても確実に死ぬんですよ?
いじめをするような、くず人間は放っておけばいいんです。
いじめを正当化する理由などないわけですし。(ってか、正しくないし)
相手をするから辛くなるんです。
それが無理なら、学校に行かなければいいんです。行く意味がないんで
すから。転校でもいいですし。そんな人と先生はこちらから見限ればい
いんですよ。
身を削る我慢は必要ですが、命を削るほどの我慢はしてはいけません。
学校や勉強ごときで命をかけるのはやめましょう。
どうせ、いじめた連中は相手が自殺したくらいで落ち込むようなまともな
神経をしていないんですから。
死んだ人の命なんて背負っていってくれないんですよ?
第一、そんなまともな神経だったらいじめなんてしませんし。
このブログはあまり若い人は見てないと思いますが、見ている人がもしいて、
悩んでいたら、絶対に死んだら駄目ですよ。

確かに真面目に生きるのが損な世の中って最低ですがね。
斜に構えるのが正しい、かっこいいって価値観は間違いなんですから。

何だか辛い世の中ですね~
いじめてた子が、それを感じなかった学校の先生が、何かを気付いてく
れればいいですが・・・・無駄だと思いますけど。可愛そうですが・・・・
とにかく、御冥福をお祈りします。

体重は97.1kg(来た!目前)
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

月末の銀行は混みすぎでしょ

2006.10.30 (Mon)

こんばんは!
今日は月末、週明け月曜日。
まあ、盆と暮れが一緒に来た感じですか?(違うと思う)

銀行→郵便局→コンビニ→塾のルートで頭の中に「脳内カーナビ」をセ
ットして(笑)、まずは空いてる裏道とおって銀行へ。

ものすごい混んでます。
いや、今日が月末であることは知ってます。週明けも混むでしょう。
でも、今まで経験したことのない混み具合です。
番号札の待ち人数カウントが30以上になってます。
いや、都会の人には何でもないんでしょうけど、田舎のいつもは待ち人
数カウンターが2桁になるのが珍しい支店を選んで行ってるわけです。
それは、びっくりします。
カウンターの中もいつものほんわかした感じがありません。
みんなバタバタ仕事をしてます。

で、大幅に遅れて、郵便局へ。


駐車場空いてね~。っていうか道路にはみ出してるし、今なら駐車禁止
の切符切り放題ってな感じです。
で、その郵便局は諦め、別の郵便局へ「脳内ナビ」を変更。
ここはいつも局員より客が少ない、穴場の郵便局。
民営化になったら真っ先になくなりそうな所。


・・・・・近づくときに路上駐車が見えたので、諦めモード。
やっぱり混んでました。ATMにすら列が出来てます。
この時点で時間切れ。
郵便局を諦め、コンビニでいつもの店長さんの漫画を買う。

20061030222254.jpg


今回も良い話でした。
私のところより入荷が遅い地区もあまりないと思うんですが(今回は3
日遅れ)、ネタバラシは控えます。
ただ、私的にスルーできないことが2つありました。

一つは巻頭のあの方が関西上陸!
この前は確か東北遠征でしたから、全国制覇するつもりでしょうか(笑)。

もう一つは、最後の読者のコーナー。

20061030223945.jpg


この応募似顔絵は・・・・・・・「竹ちゃん」ではないですか(笑)
主役でない人の似顔絵が投稿されるのは、人気がある証(ですよね?)。

まあ、大体それ以外の漫画が、勝ち自慢、プレミア自慢ですから、明ら
かに良い意味で浮いてます

というわけで、漫画を(店長さんの分だけ)よんで、ブログのコメント
を読ましてもらいお返しをしてるときに、卒業生が遊びにやってくる。
で、その話相手をしているうちに、小学生の授業時間になる。
今日の授業は何も変わったところはなし。
ただ、病気早退1名と、部活で欠席が数名。(連絡あり)
本業の記事が淡白すぎるってのは置いといて~(笑)。

体重は97.5kg
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どのくらい上達したのか?

2006.10.29 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。補習の日です。
今日は天気もいいのに結構生徒が勉強しにきました。
小6と中2、中3と全部で10人。
かなり出来の悪い子の呼び出しを含んでますが・・・・・

で、生徒に教えたり、ホームページの更新をしたりで、あっという間に
3時になってました。
日曜日は朝9時から開けてます。一応3時まで。


で、なんだかんだで夕方になったわけですが、ふと、ブログをまわって
るうちに、自分では気付かないけれどどのくらいブログを書くのに使っ
ているのか気になりました。
このブログをはじめた頃は写真のアップの仕方、文字の色の変え方など
何一つわからず、1つの記事にものすごく時間がかかってました。
そうですね~大体1時間以上。
このブログも始まって4ヶ月たつわけですから、上達したのではないかと。
そこで今日は時間をタイマーではかりながらこのブログを書いています。

写真も含めて今から取ります。
①記事作成、見直し
②写真の撮影、縮小(デジカメの画像は大きすぎて載りません)、ブログのアップ
③体重測定(爆)
以上の工程を果たしてどれくらいでやれるようになっているのかを確認しようと。
いま、目の前でタイマーが動いてます。
ちなみに100均で買ったキッチンタイマーです。(画像)

20061029151139.jpg



思えばパソコンデビューは遅くて27歳の時。
たびたびこのブログに出てくる、私の師匠(塾の最初の上司)に、にや
にや笑いながら
「ほりまさく~ん、塾の先生がパソコンを使えないなんてね~」
なんていわれると、生来の負けず嫌いが爆発したと。
当時の塾のパソコンはN○Cの98シリーズ。
フロッピーはまだ小さいサイズでなくて、ぺらぺらの大きいやつ。
(ちなみに花王製で、記録するとき「カチカチ」音がなります)
計算ソフトは「ロータス1・2・3」
ワープロソフトは「一太郎」
という昔のユーザーにはおそらく思い出深いパソコン。

で、最初はキーボードも人差し指だけでの操作が、まあ今では結構な早
さにはなってきた。
ただ、ブラインドタッチ(キーボードを見ないで打つ)まではいけません。
まあ、今更パソコン検定受けて合格しても、誰も雇ってくれませんし、
プログラムなんかをやるには時間がないし・・・・

と、ここまで書いて、今から写真を撮ります。時間は撮ったときの時間
です。で、今から画像を取り込んで、圧縮作業に入ります。














今、圧縮、アップ、貼り付け終わりました(笑、多分上のほうにタイマ
ーの画像が出てると思います)。

で、今から、体重をはかります。














97.6kgでした

今から、文のチェックと色付けをします。
ちなみに携帯でごらんの方、間隔が空いて見づらいと思います。
スミマセン。













しゅ~りょ~!
で、タイマー切ります。
結果は


24分22秒

お~、ブログはじめたときの半分以下。
この後は2~3分で更新終了です。
当初の目標は、ブログは毎日30分、と決めてたので(リンクのブログ
を回らせていただくのにプラス10分)まあ、良い感じかなと。
後は、写真を撮りだめたりしとくことでもっと早くなると。

では、時間も早いので、ブログ更新のあと、いけない場所に行ってきます(笑)。
18:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お見合い話がやってくる

2006.10.28 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。塾は休みです。
ゆっくり寝て、掃除などはそこそこにして、さあ、いけない大人の集ま
る場所
に行こうかなと思っていた昼過ぎ、携帯がなりました。

母である。

聞くと、お見合いの話なのだが、どーもいつものように歯切れがよくない。
以下要約して書きます。

相手は私より7つほど下である。
とある金融機関にお勤めの真面目な方である。
(ごめんね、不真面目で:笑)

で、相手のご両親が私の写真をほしがったので、私のスナップ写真を送
ったが、(身上書は送付済み、以前のブログ参照)小さくてよく私の顔が
わからないと。
で、先日の法事かなんかのでかい写真を送ったら、会ってもいいと言っ
て来たと。

あの~、これ書類審査に合格したってことで良いんでしょうか(爆)。
写真で振り落とされないってことは、結構私が良い男か、相手が面食い
でないか。(多分後者:笑)
ただ、一抹の不安は、母が私の大学生の時(60kg時代)の写真を送っ
たのではないか、と言うことである。
そうだとしたら、

詐欺罪でつかまるかもしれん(怖)。



さて、母は、お前(私)も相手の写真がほしいか?と聞いてくる。
そりゃあ、写真があれば見る。
が、である。見ずに断るならまだしも、写真見た後で私が会わずに断ったら、

私はとんでもない男ってことになるじゃん

相手はきっとこう思う。
「あの男、デブの自営業の癖に、私の顔写真見て断りやがった。何様?
ちょ~むかつく。写真的にしてダーツでも・・・・・(妄想が膨らむ)」

だめだ、それだけは避けないと(←馬鹿)。

と言うことで、一応写真はいらないと返事をして、日程も相手に任せました。

その後、ちょっと落ち込んで、いけない場所にいったのですが、

良い話と悪い話が。

悪い話は

200610222020000.jpg


スロの鬼浜打って、1149ゲームハマリ(号泣)。

良い話は

200610222056000.jpg


そのビッグ消化中にでました。(次回天国モード確定、だっけ?)

収支ですか・・・・・・・
私の個人情報ですから(泣)。

今日は休みで体重はお休み。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

無駄な勉強?(長文です)

2006.10.27 (Fri)

こんばんは!
今日は金曜日。

昼から銀行に行って、通帳で泣く。
来月分の家賃と駐車場の振込みを済ませて、今月の払いは全部終了。
で、少し離れたディスカウントストアーに買出しに行く。

20061027163815.jpg

20061027163831.jpg


冬に備えて、バイトの先生たちの飲み物一式、上の画像はココア、コーヒー、
お茶、紅茶、砂糖、紙コップなど。
いい経営者だなぁ~と(誰もほめてくれないので)
下の画像は電気ポット。最近は結構安い(もちろん知らないメーカー)。

で、塾に到着。
特に変わったこともなく、父兄から電話が夕方1本かかっただけ。
授業のほうも問題なく、先週宿題を忘れた生徒も今日はちゃんとやって
きてました。


さて、本当は昨日書くはずだったこと。
ここから先は、腹立たしいため、ちょっとえらそうに書くので、そうい
うのが駄目な方は控えてください。あくまでも私見ですから。

ですから、体重を先に
97.1kg


22:35  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

学校の呼び出し

2006.10.26 (Thu)

こんばんは!
今日は木曜日。
今日は出勤前に本屋。
例のイタリア系出版社のあれとあれを購入する日。(画像)

20060701231951.jpg20060630232458.jpg


我ながらよく続くと(笑)。

さて、授業。
先週無断で休んだ小学校4年の女の子、今日は普通どおり来ました。
特に変わった様子もなく、取り合えず一安心、と思ったら、プチ波乱。

中3の授業開始時間に、男の子の御父兄からTEL。
まだ帰ってないと。塾に直接行ってないか?と。
来てません。と言いながら時計を見ると午後6時50分。
部活も終わった3年生。どう考えても遅い。
電話を切って、生徒に聞くと、4人くらい先生に呼び出しを受けてたと。
もうすでに授業に来ていた生徒情報では、ちとやる気のない生徒がいて、
それにつるんでて、巻き添えを食ったと。
仕方がないので本人欠席のまま、授業を始める。

7時半くらいになって、本人登場。
授業中なので、あとで呼び出して、授業後事情を聞くと、どうもお菓子
を持ち込んで食べたと(笑)。
ただ、いくらお菓子が禁止行為でも、7時過ぎまでお説教をするにはも
っと訳があるはず。
どうやら、先生から父兄にあとで連絡がいくらしい。
で、「あんたは、ちゃんとお母さんに話をしたのか?」
と聞くと、「ちゃんと話した」と、言うのでそれを信じて終了。
時期が時期だけに内申書(調査書)が心配です。
本当にお菓子だけなら大丈夫だと思うのですが・・・・・
ちなみにその子は、専らついていくだけのようで(他の生徒談)。

まあ、個人的には確かに長い目で見ると、ちょっとした悪ふざけは大人
になればちょっとした思い出ではあるのでしょうが、塾の先生がそれを
認める訳にもいきませんから・・・・・。

今頃は家でえらいことになってるだろうな~と。
まあ、いい薬でしょう。
あと、入試まで半年弱。
遊びたければ高校に入学してから、いくらでもどうぞって感じです。

と言う訳で、今日は本当は書きたいことあったんですが、また明日。
どっと疲れました。

体重97.1kg
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

師匠の教え②

2006.10.25 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。
中2と小学生の日ですが、欠席が1名あったほかは、

なんにもない1日でした。

出勤して、道路に面した窓に、中間テストの平均点をパソコンで作って
張り(チラシの代わり)、トイレ掃除をして、月謝の未集金のチェック
をして・・・・・
で、一息ついて、新聞チラシを見ていると、今日は塾のチラシが3枚。
昔は塾のチラシは土日と相場が決まってました。(保護者が休みだから)
しかし、今みたいに共働きの方や、土日休みでない方が増えると、チラシ
の多い土日にあえて入れるのはどうか?と言うことで、結構平日にも入って
ます。
それにしても、平日に3件も入るのは珍しい。
なんかイベント(特別授業)や成績アップ自慢や、新しく始めた成績アップ
のシステムなどがいっぱい書いてある。
それを見ながら師匠の言っていたことを思い出しました。


今日は、師匠の教え第二弾。
前回(わざとごみをすててみる)のような実験ではありません。
どちらかと言うと教訓ですね。

それは、
「継続して出来ないサービスは、何もサービスしないより劣る」
ということです。

塾で勤めはじめて、結構なれてきたある日、塾生確保のため、いろんな
企画やイベントを書類にして、意気揚々と師匠である社長に見せました。
若かった私は、自発的に塾のために仕事をする自分にちょっと酔ってい
たのかもしれません。きっとほめてくれると思っていました。
すると、何枚かの書類に目を通してこんな主旨のことを言いました。

※ちなみに古い記憶ですので、主旨は覚えていますが、しゃべった言葉
は正確には覚えていません。


「○○くん(私の名前)が、塾のことを思ってくれるのはうれしいんだ
けど・・・・・・・全部使えないね」
少しカチンときて、聞いてみました。
「どこがいけないんでしょうか?」

「この企画にある主旨の事を、君はずっと、例えば5年間続けて出来る
かな?」
「・・・・・・いえ、結構どの企画も準備が必要ですし、しかも無料ですから
私だけでは無理だと思います。」
「この無料企画のほとんど、やってあげれば、生徒は喜ぶと思うし、父兄も
喜ぶでしょう。」
「はい・・・・・・(だったら問題ないでしょ?)」
「父兄はこちらが善意でやってあげたことは、最初こそ感謝はするんだけど、
そのうち、『やってくれてあたりまえ』になってしまうことがよくあるんです。
そうなると、もしこちらがやらなくなったらどう思うか?
おそらく、ケチだと思うでしょうね。
以前はやってたものが、なぜやらないんだ、月謝は払ってるのに、と。
相手がそんな風に思うようになるんなら、何もやらなかったほうがまだ
ましだった、ということになるでしょ。
でも、じゃあ何もやらない、というわけにもいかないよね。」
「はい」
「○○君、こういうイベントはね、やると決めたら、絶対にやり続ける
覚悟がないと、こちらの善意を逆手に取られることもあるんだよ。
期間限定なら、きちんとそう最初に決めて知らせておかないと。
サービス業は、してあげることに酔ったらだめなんだよ
やりすぎることは、ともすれば、やらないことよりも劣ることがある
と言うことは覚えといて。」

そのとき初めて、私が少し自惚れていたことに気付きました。
それから、大きな塾に移り、結構な肩書きをもらったあとも、何かイベ
ントをやるときは、採算、継続性、生徒のニーズなどを皆で討論し綿密
に計画して実行、反省するようにしました。

まあ、今は全部一人ですが(笑)。
ただ、塾を始めたときにやると決めた、塾報、ホームページ、日曜の無
料補習、夏や冬の自習スペース開放なんかは今の所全部継続できています。
師匠!御教授ありがとうございます!(まだお元気ですが:爆)

スミマセン、今日は思い出話でした。
体重は97,2kg
23:25  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

架空請求の電話がかかる

2006.10.24 (Tue)

こんばんは!
火曜日は、小6の授業のあとは授業のない日。
ちなみに先週の木曜日無断で休んだ小4の子のお兄ちゃんは今日普通ど
おり来ました。
「妹なんかあったの?」
と聞くと
「?????」とよく分かってない様子。
特に変わった様子もないようなので木曜日まで待ってみます。
まあ、とりあえず一安心。


ところで、今日の2時30分ころ、私の電話に見慣れぬ携帯番号が。
でてみると、若いおにいちゃんの声。
「○月○日に御利用の動画サイトの御確認なんですが。」
ほり「そんなもの、見たこともないですけど」
「いちおう、こちらの記録にはですね・・・・・」
ほり「なんなら、NTTに履歴を確認してください」

少し(1・2分)やり取りがあって、
「ちょっと調べてみます。」
で電話が切れた。

おー、これがうわさの架空請求の電話ですか!
まあ、ほぼ1日中教室で授業かパソコンか、もしくは自宅で寝てるか、
携帯の通話料が1000円以下の私にかけて来るのはちょっと無理がある。
第一、携帯の画面の動画みて何かの欲望など満たせるわけもない(汗)。
でも、正直腹が立つというより、「なんだかな~」って感じである。
聞くところ、まだ若い感じだが、もっといろんな分野に能力を発揮でき
るはずなのに、もったいないな~と思います。
振り込め詐欺の人や架空請求の人って40すぎたらどうするんでしょう
ね。まあ、余計なお世話ですが。

額に汗して働け!なんて、説教じみたことは言いませんよ。実際私も半
年ほどパチンコ(羽根物)で生活してたことありますから。
特に私は友達とツルむことが苦手なので、全く会話のない日が続くこと
もありました。それでも、別に寂しくはないんです。人ごみ嫌いだし(笑)
でも、誰の役にも立たない人生はだんだん辛くなるんですよね。
ましてや、人の迷惑になる人生は自分には耐えられません。
決して、いい事したいとか、立派な人生とか、ボランティアとか、そん
なことではなく、なんというか、奥さんでも、両親でも、子供でも、誰
か一人でも喜んでくれる、そんな人生を送りたいと。プラスじゃなくて
も良いけど、マイナスは絶対やだ、って感じですかね。
そうでなくても、普通に生きてるだけで、誰かの世話にはなってしまい
ますし。
まあ、その分自分に出来るだけは、お返しはしてるつもりですが。
だから、世の中の引きこもってる方、犯罪に手を染めてる人を見たり、
聞いたりすると、ちょっと辛くなります。
まあ、人にどうこう言えるほど立派な人生ではないですが(笑)、せめて
火事場泥棒的な犯罪はやめたほうが良いんじゃないかなと思います。

せめて、自分の生徒だけでも・・・・って思って、指導はしてますけど、卒
業したらどうなるかはわかりません。
今日はちょっと辛くなりました。

体重 97.6kg
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私はネギをしょった鴨かもしれない・・・・・

2006.10.23 (Mon)

こんばんは!
今日は月曜日。天気は良好。
欠席もなし。授業も今日は密度が濃く静かに出来たと思う。
まあ出来不出来があるうちはまだまだ駄目ですね・・・・
それでもいつも全力でやっていても、ばらつきが出来てしまいます。
反省材料として・・・・



今日はあきれているわけです。
何がって・・・・
昨日ですね、コンビニいったらですね、今度はBOSSのコーヒーでおまけ
ミニカーがついててですね、もうね

なめんなよ!と。

何でもかんでも私が買うと思ったら大間違いだ!と。

しかも今度は、国産車のミニカーで、ブラック限定

7種類、カフェオレ限定7種類、だ
と。

とりあえず、ミニカー出しといたら、いっぱい買う奴いるだろって、そう
いうことですか、
ああそうですか(怒)。

馬鹿にしてはいけないと、・・・・・・・・












20061023222731.jpg


はい、買いました(号泣)。
7本づつ、2種類で14本。
私、コーヒーばっかりそんなに飲めません。
いま、冷蔵庫凄いことになってます。
何が腹立つって、画像を見てください。
普通「スーパーカー」だと思うじゃないですか。
よ~く見てください。クリックで拡大もしますよ。

「スーパーリアルミニカーコレクション」

リアルの方かよ!!

で、ラインナップが普通すぎる。
ホンダのアコードユーロR(画像)とかマツダのユーノスロードスターとか
三菱のランサーとかトヨタのセリカなどなど。
文句言いながら買うところが人間としての未熟さですね(泣)。
いや~、マジでのせられてます。
お願いですから、カフェオレ限定だけはやめてください(爆)。
ダイエット中ですから(弱)。


そうかと思うと今日、先日購入したおまけのフェラーリミニカーのパンフ
みたいな紙を見てたわけですよ。
そうすると、その隅っこにどえらいことが書いてあるわけですよ。

20061020203829.jpg


クリックで拡大します。
11月28日スタート予定?????
次回ラインナップ????

マタデスカ・・・・・・・orz

当然また飾るためのケースがつくわけですよね・・・・・

当然また2本で1台なわけですよね・・・・・

どうせならヘルシア緑茶かなんかでやってくれませんか(爆)。

ってか、512BBって最初のシリーズで出てるジャン。

あ~色違いね、なるほど・・・・って納得するか~(ぎこちないノリ突っ込み)

私はまたも、240×7+1500=3180円払ってしまうわけですね。
フェラーリと青い看板のコンビニさんに良いようにやられてます。

貧乏人からは細く長くってホントなんですね(涙)

結論 私は、立派なネギをしょった鴨です。

ありがとうございました。


そうでした、今日は夕方、日々精進さんから、「お米食べました」とい
うお電話をいただきました。「美味しかった」と言っていただけました。
母も喜びます。そのあと結構長くお話できました。ありがとうございます。

っていうか、九州に限った話ではありませんが、特に九州は食い物が美
味しい、と思います。そして、田舎ほど粗末なものが美味しい。
また、半年ほど田んぼを休ませて、来年、私も手伝いながらまた、米を
作ります。そのときは、またお願いします、って宣伝かよ

体重は97.5kg
22:51  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブログって凄い(今更?)

2006.10.22 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。天気は良好。
日曜日は補習の日。朝から出勤。
中3生が7人ほど来る。(5人は不合格の呼び出し)
バイトの先生に指導をお願いして、バタバタとやることをこなす。
父兄からもらった(開塾の記念)鉢植えの植え替え。

どうでもいいけど、あちこちのホームセンターやフラワーショップに電
話をしたが、植え替えをしてくれるところがない。お金を払ってもだめ。
どうせ、植え替えをしたあと、かれたりしたらめんどくさいとか、そう
いうことかもしれないが、せめて売った客に位植え替えをしてあげたら
どうかなとも思う。
植え替えくらい簡単じゃん!と言うなかれ、簡単だから客がやれ!と言
うのなら売る際に「植え替えの時期と、方法など」を説明すべきである。
扱い方次第では死んでしまうもの、修理がきかないものを売っている以
上それ位はすべきでは?


その為ホームセンターに買出し。
その帰りにディスカウントストアーにいって、職員用飲み物の買出し。
塾のホームページの更新。
塾のパンフレット作り(画像です)。

20061022152233.jpg


ちなみに今回の中間テストの塾生の平均点は
中1:英語96点  数学81点
中2:英語81点  数学80点
中3:な・い・しょ(滝汗)ヒント:良くはないが学校平均より上


午後になって携帯が鳴る。
見たことのない番号・・・・・・・・
お相手は・・・・・・・・・




て・店長~


先週の日々精進さんに続いて、田舎弱小店長さんまで。
まじびっくりしました。
先日のお米のお礼をいただき(買っていただいたので冷や汗)、長くお話
させていただきました。
頭が一瞬真っ白になったので、何を話したかよく覚えてません・・・・
失礼なことは言ってないと思うんですが(老人並の記憶力)。

とにかく

わざわざ、お電話いただきありがとうございます。
九州にお越しの際は、財力の続く限り全力で接待いたします。
これからも宜しくお願いいたします



しかしまぁなんですねぇ(桂小枝かよ)。
ブログを初めてたくさんの方と知り合い(お顔はしらないんですけど:笑)
になって、こうしてブログのコメントやメールお電話でコミニュケーション
できるのは凄いことだと、そして昔の文通と違い、住所や名前を知らな
くても、何でも話せるっていいなぁと。
そして話したことにきちんと返していただける。
匿名ゆえ荒れるブログも多々ある中、こうして少しづつ交流の輪を広げ
ていける。これも皆さんのおかげだな・・・と思います。
改めてこのブログをごらんの全ての方々、また私がお邪魔するブログ
全ての方々

ありがとうございます

そして

これからも宜しくお願いします


体重ですか?いいじゃないですか、今日はそんなこと。


97.8kgですが何か?(笑)休み明けは増える法則
20:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エヴァでやらかす

2006.10.21 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日でお休みの日。

土曜日は実践の日(←馬鹿)

やるしかないでしょ。
今日は日ごろから何かと敬遠している、パチンコから打つことにする。

座ったのは「CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクトSF」
長いね。以下エヴァで(爆)。

最近の台は確率が確率だけに持っていた数枚の千円札+1万円札を両替し、
ブラックコーヒーを買い万全の状態で腰を下ろす。

回りムラがすごい。1000円あたり15回~25回くらいで推移する。


すると千円札が半分くらいになったとき「金のふちの予告」が。

これ、確か熱いんですよね~(小さな知識)
おー「シンジ君」まで発展した。




当たりました!



・・・・単発で。
昇格もなし。最後にシンジ君がにこやかに「チャンスタイム!」とか何
とか言ってくれる。

最初が通常あたりのときはほぼ飲まれる
これ鉄則。


と・こ・ろ・が

200610141622000.jpg


突然確変に突入。

(´ ∀`)y━~~「今日はやるかも」

その突然確変中に、さらに突確2回(泣)←当然出玉なし
いつものいや~な展開になってきた(笑)。

はい通常図柄(泣)。昇格もなし。
時短もスルー。ここまで突確3回、通常図柄2回。
上の回数表示にはしっかり「ボーナス回数5回(5連荘)」
で、足元には箱が2個。

もう、止める。

と思った、そのとき・・・・(回数で130回強:時短後すぐ)


今日2回目の金縁予告→シンジまで

(・∀・)でた~

今日初の確変大当たり!!

そのあとは自信最高の回数(つっても14回)で、その最中に

200610141739000.jpg


全回転。BGMも変わって絶好調!

そして終わってみれば

200610141839000.jpg


いつもパチンコを打ってる方々には大したことじゃないでしょうが、普段
パチンコをあまり打たない私が16000発なんて出すのは多分「大工
の源さん」以来だな~っと(爆)。

結論「パチもスロも出れば何でも楽しい」

体重はお休み
23:30  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新兵器投入

2006.10.20 (Fri)

こんばんは!
突然ですが、このブログ、登録ジャンルは学校・教育にしているのです
が、本当にそれでいいのか?と、やっと気付き始めた今日この頃でござ
います(遅っ!)
でも、まあ塾のブログですし、ブログを複数開設して使い分けるほどの
熱心さはないので、まあいいんですけどね。

と言う訳で、休日前の金曜日。
明日は、まあ、あれですね・・・・趣味の・・・・・絵画教室なんぞに行こうかと
・・・・・・・・思うことは全くなく、全力であそこへ行く予定ですが何か?

明日は私に1週間で最も連絡が取りづらくなる日でございます。



さて、そんな週末。授業のほうは欠席も電話も何にもない。本当に大丈
夫?と思うような日でした。
中1の男の子が宿題忘れでちょっと叱ってしまいましたが。




今日は昨日予告したダイエットの新兵器。
ずいぶん前TVの「○東家の食卓」で正確には

ウエストが細くなる裏技

と言うことで出てました。
まあ、金もかからんし運動もしなくていいからやってみようと。
1ヶ月続けて、このブログで御報告をいたします。

20061019163751.jpg

予告どおりのこのストローを適当な長さに切る。
20061019163802.jpg

そうして片方をセロテープで半分つぶす(だったと思う)。
20061019163818.jpg

画像は立てた状態でつぶしたほうを写しています。
拡大すると少し見やすいですが。
こうしてつぶしていないほうで吸うか吐くかして腹筋を使うと・・・・
穴がつぶれているので結構力が要るわけですね。

非常にあやふやな記憶ですので、もし違っていたら、この方法の作者の
方スミマセン。
また「ちげ~よ」とか「正確にはこうやるんですよ、子猫ちゃん」など
という奇特な方は是非コメント欄で叱ってください。
お礼は、塾用テキストの見本で(笑)ただし模範解答がありません。

とりあえず今暇さえあればくわえてます。
禁煙パイ○の香りのしない版+もうちょっと力がいる感じですね。
今のところ実感は・・・・・・・????

体重は97.3kg
この辺りは、ちょっとトイレやご飯で変わってしまうんですけどね。
22:47  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

実家に帰る+日々さんとの、で・ん・わ(笑)

2006.10.19 (Thu)

こんばんは!

今日は木曜日中3の日ですが、その前に実家に帰る。
先日もみすりが終わったお米を行き先に応じて袋詰めをするお手伝い。

このブログでも店長さん、日々さんなどにお求めいただき、今年は早々
と売り切れになりました。ありがとうございます。
兼業農家ですのでそれほどたくさんは植えていませんでしたが、それで
も例年より早くなくなったそうです。

あとは玄米状態の米を
①そのまま出荷
②精米して出荷
に分けて、袋詰めします。

200610191332000.jpg


画像は15kg用の袋ですが、農協などには30kg用で出します。(玄米で)

で、夕方卒業生の大学生がふらりと遊びに来る。
さらに、中1の男の子が入塾用のパンフレットを取りに来る。
体験までつながるといいが・・・・

夜は中3の授業。
何というか、たるみまくり。忘れ物多すぎ。
でブチきれる。

世間ではいじめ自殺の問題もありますが、それはそれ。これはこれ。

私のポリシーは

差別はしないが区別はする

ここで言う差別と区別とは
差別:本人ではどうしようもないことで差異をつけられたり、不当に扱
われたりすること

(例)顔(容姿)、性別、生い立ち、家族構成など
区別:きちんとやれることをせず、他人に迷惑をかけたり、全体の進行
を遅らせたりすることを防止するため、分けて扱うこと

(例)宿題忘れ、テキスト忘れ、能力差によるクラスわけなど

たるみ気味の生徒きちんと届いたか、来週が楽しみである。


今日は小4の子が欠席(連絡なし)。
以前もお母さんの送りの都合で1時間近く遅刻したことがあった。

電話するか猛烈に迷った。
何しろ私、トラブル処理は早くしたい性格なので。
でも、来週小6のお兄ちゃんの授業を待つことにする。
理由は、小さい特に女の子は督促めいた電話を嫌うことがある(怒られ
てると勘違いする)ため。
何もないことを祈ります。

さて、話は変わって今日の夜、日々精進さんより初電話がありました。
いつもお世話になっているのに、電話までしていただいて感謝感激でご
ざいます。
まだ、直接はお会いしたことがないわけですが、こうしてネットでのお
付合いが広がっていくのはうれしいことです。
きっとお会いできることを約束?してお電話を切りました。
今のうちに近所の食事とかの店を開拓しとかないと・・・・
日々さんがこられたときに困るし。
よく考えたら、居酒屋とか焼き鳥屋くらいしか知らないし。
友達に聞いとこう!
出不精のデブがいま立ち上がる(笑)。

昨日予告のダイエット新兵器。
今日作成し、明日紹介!

ヒント画像
20061019163751.jpg


体重97.8kg(水飲み過ぎ)
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

教室の大掃除をする

2006.10.18 (Wed)

こんばんは!
水曜日。すっかり秋めいてきた今日この頃です。
昼頃に父兄から欠席連絡。(忌引のため)
今日は授業開始が7時からなので、大掃除をすることにする。
テスト期間などで散乱(と言うほどでもないけど)したプリント、一応
本棚に入ってはいるもののごちゃごちゃになっているテキストなど。
昨日のブログで書いたとおり、机周りの汚い奴は仕事が出来ない!と師
匠に言われてましたので、今日は4時間みっちり大掃除。

プリントも片面だけの物→計算用紙、両面プリント→再生ごみ、ダンボ
ール破って再生ごみ、コンビニのビニール→産業廃棄物のごみ、新聞→
次回回収まで保存、と机いっぱいにまず出して、そこから1つずつ片付
けるのが私のやり方


会議用テーブル(3人用)が6つある大きな教室で、作業開始。
全ての机にごみやテキストが並んだ時は、
「今日は無理だな」
と思いましたが、何とかセーフ。

テキストの分別(科目・学年)が残ったくらい。
明日やります。
ただ、また期末テストになるとばたばたして元に戻るような・・・・

今日の画像はコンビニで見つけたミネラルウォーター

20061018222533.jpg


男のミネラルウォーターって(汗)。
どうやら、大島の海洋深層水らしい。

味のほうは・・・・・・スミマセン。違いのわからん男ですから。
ただ、ラベルの左上の方に
押さえろ、基本!って書いてあるので受験生にはいいかな(爆)。

体重掃除をしたのに97.4kg
明日から秘策を導入!
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

誰か私を止めてください

2006.10.17 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
小6の授業がおわったら授業がない日。
散らかりまくった机周りを整理整頓。
昔上司に言われたな~
「机周りの汚い奴に仕事のできる奴はいない」と。
スミマセン・・・・片付けます。


今日はですね~、正確には昨日の帰宅途中に寄ったコンビニの出来事な
んですが・・・・

また例の奴が出てまして。

20061017172328.jpg


ローソン限定、フェラーリ奇跡のF1コレクション 全7種

あの~勘弁してほしいんですけど(鼻水)。
しかもちょっと精巧に出来てるので2本で1台。
う~ん、全部で17本・・・・・・・・1680円






買いましたよ・・・・もう・・・・・誰か私を止めてください。

し・か・も
今度は特製ディスプレイケースまで売ってやがる。1500円。
流石にですね、これはないと。
ふざけるなと。
私はそこまで踊らされる人間ではないと。

断腸の思いで(笑)レジにいくと、おそらくオーナーと思しき中年男性
が、わなにかかったねずみを見るようにニコニコして

「ありがとうございます。全種類あるか調べてみましょう。」
と調べ始めた。
「大丈夫ですね・・・・」といったあと


お客さん、今回はケースがあるんですが、どうしますか?」

とにこやかに話しかけてきたのであった。














20061017172352.jpg20061017172409.jpg



買いました(爆)。
久しぶりにコンビニで5000円近くの買い物をしました。
(これ以外に食事と雑誌三冊)
ちなみに左が全貌で、上部の膨らんだところに、申し訳程度に缶コーヒー
が1個入ってる。これはもうどっちがおまけだかわからない。
考えようによっては1500円のコーヒーと考えることも出来る。

右側が裏の説明書き。この中に7台展示するというわけですな。

店を出て振り返ると、オーナーらしき店員がうれしそうにバイトの子と
何か話していた。

願わくば30年後に「何でも鑑定団」がありますように・・・・
スミマセン、ちょっと涙が出てきました。

体重97.4kg
22:30  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

身の回りと世間のギャップ

2006.10.16 (Mon)

こんばんは!
遅くなりました。
月曜日。授業のほうはテストが終わってややたるみ気味。
まだ、点数が帰って来ていない生徒がいるので、結果が出たら平均点だ
けでもUPします。

欠席もなく、中1・2・3小6と全学年が時間違いで来る曜日。
みなニコニコ。塾が楽しい?はずはない(笑)。私に会うのが楽しい?
それはもっとない(爆)。
ひとえにテストが終わった開放感、これに尽きます。
まあそれだけ勉強に集中したということだろう。



なんか、世間を見渡すと、今度は九州でも中2生がいじめで自殺。
で、その事実を学校が隠し、今日になって、いじめがあったことを認め、
事もあろうに、きっかけは中1時の担任だったと。

なんというか、言葉がありません。
新聞を見ると、校長がこう全校集会で生徒に言っている。
「・・・・・前略・・・・先生たちの気持ちに甘えがありました。先生たちは生ま
れ変わりました。全力で君たち(生徒)を守ります。・・・後略・・・」

いい年をして、そして子供に物を教える「職業」でありながら「甘え」
を言い訳に使い、簡単に「生まれ変わった」と言う。

もうこの先生たちは、生徒に
「甘えるな!」
「嘘をつくな」
と言いにくくなりましたね。
だって、それで許してもらおうとしてるわけですから。
生徒がそれをしても許されることになる。

自殺した生徒が聖人君子だったとは思わないし、いじめには同情できて
も、「自殺」という手段に同情は全く出来ない。むしろ、わがままだとも思う。
しかし、この子は命を担保にして何かを言いたかった。
それだけは確かである。
でも、それを隠した。大人が。教育者が。
そしてその言い訳が
「甘えがあった」
「生まれ変わった」
「君たちを守る」
たった一人の子供の命すら守れなかった人、さらに、その原因を作った
側の大人が、大勢の子供たちを守れるかは大きな疑問である。

さらに、今日のニュース。広島大学の教育大学の学生がコンビニ強盗。
理由は「金がほしかった」・・・・・
まあ、教師になる前に本性をあらわしてくれて未来の子供たちにはよか
ったのかもしれない。これは皮肉ではあるけれど、本音でもある。

子供たちはこれらのことを逆手にとって大人や先生たちを煙に巻き、大
人や先生たちは自分のしたことを棚に上げヒステリックに子供を叱るだけ・・・・

やり切れません・・・

で、誰か責任は取るんですよね。
まさか、「この事件をふまえて、再びこのようなことが起こらないよう
に一所懸命仕事をしていくことが私の使命」とか言わないですよね。

自殺した生徒の御冥福をお祈りします。

体重97.2kg
23:44  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さよなら、冥王星。

2006.10.15 (Sun)

こんにちは!
今日は日曜日。
補習日でございます。
テストも終わったので、来ているのは受験生のみです。
電気ポットのお湯の沸く音が聞こえるくらい静かです。
こういう静かな状態だと勉強もはかどると思うのですがいかがでしょう。

今日は朝から、ホームページの更新。教室の掃除。休憩(笑)。
などをして今から帰るところです。
時間的に早いので、またいけない場所に行ってしまいそうです(笑)。


今日郵便受けを見るとテキスト会社から封筒が届いていました。

御存知ない方のために、御説明すると、塾の教材の多くは書店で入手で
きません。ですから、一般の人はなかなか手に入れることが出来ないわ
けですね。(注文しても無理です)
しかも、塾が直接テキスト会社と取引する場合もあまりなく(一部直接
取引の会社もありますが)、ほとんどの教材は卸を通して買うことにな
ります。
ですから、テキスト会社から直接郵便物が届くのは、パンフレット以外
ではあまりないのです。

封筒を開けると、2枚の紙が・・・・

20061015110318.jpg


文面を要約すると・・・
今年8月国際天文学連合で、太陽系の惑星から冥王星が外れることが決
定されたので、テキストの修正をしといてね~
という内容でした。
テキスト会社もいちいち大変ですな。

水金地火木土天海冥

すいきんちかもくどてんかいめい

ちいさ~い頃からなれ親しんだこのフレーズともお別れです。
外すことになったいきさつも、学者の先生にとっては重要かも知れない
が、惑星は大きかろうが小さかろうがそこに現実にあるわけで、どうも
胡散臭い。
それでも決まったことは仕方ないですが。

もう、学校ではおそらく教わらない冥王星。

さようなら

これをごらんの方々、小声でいいので、冥王星のために(笑)、

すいきんちかもくどてんかいめい

と、言ってあげてください。冥王星も喜びます(笑)。

そうか~来年から

すいきんちかもくどてんかい・・・

なんか言いづらい(困る)。

こうなったら、自分の塾だけでも、大きさが小さいだけで惑星から外さ
れた可愛そうな冥王星ということで授業で扱おうかな(笑)と。
そうすると、今回新しく追加されそうになった変な名前の星も入れない
と、不公平か・・・って、何悩んでるんだか(爆)。

体重 97.4kg
11:01  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プレミアムな日

2006.10.14 (Sat)

こんばんは!

今日は土曜日で久しぶりのフル休日でした。(先週は稲刈り+テスト対策)
久しぶりに

出陣じゃ~

どこへ?

決まっておりまする。
空気のあまりよくない、最近めっきり勝てなくなった、あの

約束の場所

である。(昨日からちょっとおかしい)

まあね、金額的にはね、聞かないでね、ほしいわけですよ。
(文節の判別かッ!)

しか~し、今日の私は何かが違う。

200609302004000.jpg


7Cafeで出したんですが、これって確定(プレミア)ですよね。
詳しい方教えてください。(弱気)

そして番長では
チェリー解除で

200610141906001.jpg

忍者プレミアム。

ここで、新しい携帯の電池が切れるアクシデント。
古い携帯にチェンジ!
さらに、
200610132036000.jpg

200610132037000.jpg

とプレミアムを引きまくる。
上は「俺の空」(嫁探しのみ共通:爆)
下は「秘宝伝」(金を探しているところのみ共通:泣)
さらに


スロットで1日でこんなにプレミア見るのは久しぶり。

これだけ出しても、出玉は・・・(ひ・み・つ)
これだけ台移動していることから察してください(泣)
まあ、大して負けてもいませんけどね。
久しぶりに「遊んだ」という感じで、楽しかったです。

今日は出勤していないので体重はお休みです。
23:44  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ありえないことをやる私

2006.10.13 (Fri)

こんばんは!
今日はちょっと訳ありで銀行に行く。といっても別に悪いことではない
んですが、とりあえず振込みをしに行きました。

皆さんのなかで物忘れがひどい人はたくさんいらっしゃると思います。
かく言う私も、物忘れでは負けません(何の自慢だ?)。
いつぞやのブログにかいたように、ズボンのファスナー全開で銀行、ス
ーパーにいったり(ほとんど変質者:笑)、今日はブログに書こう!と
思ってかき始めて、最初の挨拶を書いたらもう忘れてたり、正直

キング・オブ・物忘れ

と言ってもいい。

でも、人間には決して忘れてはいけないものもある。


それは
















ぷっ!似合わねー(爆)

そうじゃなくて、
例えば結婚式へいくのに御祝儀袋を忘れたり、銭湯に行った帰りに服を
忘れたり、まあ普通はないよね~ってことがそれに当たるわけですね。

で、本題。(前ふり長すぎ)
銀行にいってお金を引き出し、手数料節約のため、振込先の別の金融機
関に行く。

※どーでもいいが日本は振り込み料が高すぎる。それだけじゃなくてATM
の時間外手数料も高い。利息も低い。これだけ手厚くして不良債権を処理
できない金融機関があることが理解できない。

その別の金融機関で携帯が鳴る。
「はい、もしもし」
「ほりまささんでいらっしゃいますか?」
「はい、そうですが」
「私、○○銀行の△△支店の××と申しますが。」
ついさっきまでいた銀行の人である。
なんだ?金額違ってたのか?
「何でしょう」
「つかぬ事を伺いますが・・・・・御印鑑をお忘れではないでしょうか?」
「○×△◇■・・・・・」
脳内真っ白である。
正直を言うと最初は何のことを言っているのかわからなかった。
かばんを見てみる。
確かに印鑑がない。

「どうも記帳台の上に忘れてあったようで、お客様以外に同じ苗字の方
がいらっしゃらなかったので・・・・・」
平謝りでそのあと、銀行に取りに行きました。

銀行に行って、印鑑を忘れる。

銀行に行って、通帳を忘れるのと双璧で、あってはならないことである。

印鑑を受け取り、車に戻って、私は久しぶりに自分で自分に突っ込みました。

これは、ないよな~。うん、これはない。」

スミマセン、今日の夜は、少し泣くかも知れません。
まだ若いつもりなんですが・・・・・

やっぱり、ないよな~
画像は銀行の順番待ちカード。
そんな物とって置くほうも置くほうだし、何の役にも立たないんですが・・・
なんかもったいなくて。
再利用できませんかね・・・。
今度「伊東家の食卓」でやらないかな~。

20061013174220.jpg


体重97.1kg
22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

メモ魔

2006.10.12 (Thu)

こんばんは!少し遅くなりました。

本日より、いつもコメントをいただくはっし~さんの御好意で、はっし~さん
のブログをリンクに加えさせていただきました。
私はスロが多くてパチが少ないのと、私の周りに羽根デジが少ないせい
もあって、いつも楽しく読ましていただいています。
これからも宜しくお願いいたします。

さて、今日は木曜日。学校で中間テストの日。
授業は小4と中3の日。
全体的にテストの話で盛り上がって?いる。
流石にこの時期になると、くだらない話の分量が減ってくる。
なんやかやで、私立受験まであと3ヶ月、公立受験まで4ヶ月強。
がんばって追い込みをしてもらいたいと思います。

さて、突然で申しわけないんですが、告白を。

私は


実は













メモ魔なのです









へっ?それだけ?はいそれだけです(笑)。
ただ、立派な社会人の人たちが持っている、綺麗な黒皮のシステム手帳などではなく、

20061011183854.jpg


このような、ちいさーい手帳を専ら使っております。
ちなみにこれ、大学ノートまとめ買いしたらおまけで、ついてきた、大学
ノートのミニチュアサイズ。
縦10cm×横7cm、厚さ4mmの代物。
写真ではわかりづらいですが、使い終わると古いものと新しいものの表紙
同士をくっつけて、使い続けて5冊程度くっつくと(厚さ2cm位)ま
た1冊目からはじめます。
一応知り合いのプレゼントや、教材会社の粗品などで、こぎれいな手帳
はいくつもあるんですが、どーも途中で挫折する。
でも、困ったときはすぐメモする習慣は捨てられない。
で、数年前に行きついたのがこのシステム(システムかよっ)。
サイズが小さいので胸ポケットに入るし、元がただなのでなくなるプレ
ッシャーもない。
前の会社の会議の席も私だけこのメモ帳でした。もちろん資料などは別
で書類は作るんですが、目立つ目立つ。
みなさん、システムノートなどを使いこなしてるようで、凄いとしかい
いようがない。
ちなみに、私は、走り書き派ですね。
だから、1年前のを今読んでも訳がわからない(だめじゃん:笑)。

例えば、とあるページ。
塾生の人数の表があって、少し離れて
「渡しっぱなしで回収」
とだけ書いてある。主語も目的語もない。ましてや矛盾してるような・・・(爆)
または、見開き2ページのど真ん中に
「10:30  1952,4,10 火星人」
(画像、クリックで拡大します)

20061013001944.jpg


これにいたっては何のことかすらわかりません。
仕事に関係あるのか?誕生日でもないです。
火星人ですから(爆・・・・占い???

田舎弱小店長さんがよくカタログシリーズで、古いパチンコの台を御紹
介されてますから、私のメモシリーズでも・・・・ってニーズが0ですな(爆)

なぜ、今頃そんなことを書くかというと、生徒に手帳見られて
「この汚い手帳先生の?」
と大声で言われたから・・・・
ごめんね、汚くて(笑)

体重は97.4kg
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

青色申告のセミナーに行く

2006.10.11 (Wed)

こんばんは!
水曜日。天気は普通、曇り気味。
今日はいつもならゆっくり出勤でいいはずだが、青色申告の説明会に行
かなければならない。銀行の用事もあるので、少し早めに家を出る。
税務署主催ではなく全国青色申告会総連合?みたいな名前。
まあおそらく税務署より依頼は受けてるんでしょうが・・・・
そこで会計ソフトをもらう。

20061011183909.jpg


「いくらですか」
と聞くと
「無料です」と。
ソフト+講習ついて無料・・・・・
塾なら倒産だ(爆)。

次回までにこの機械で書類をとりあえず作ってこいと。
それでも、まだ税理士に頼むかどうか迷ってます。
なにせ素人ですから、何が必要経費で、何がそうでないか、わからない
ものがたくさんあります。
今度父の最期の確定申告をしてもらった税理士さんに聞いてみよう!


意外に早く終わったので、車のオイル交換と洗車をする。
白い車なので水垢が目立ってしょうがない。
なにかいい方法ないですか?
御存知の方アドバイスを・・・・・・・(真剣)

明日が中間テストなので、最後の追込み。
中3で1名、中2で数名やや不安・・・・
まあ、やれるだけはやりました。
あとは天のみぞしる、ですね。


体重は97.3kg
19:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昨日は何の日?

2006.10.10 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
たった今中日が優勝したようだ。
巨人も今年はいっぱい連敗するし、目の前で優勝決められるし踏んだり
蹴ったりである。
まあ、九州人はソフトバンクを応援するという厳しい掟があるので(大嘘)、
あまりセリーグには興味がないが・・・

中3の日ですが、中3は中間テストでびびってるようではいけません。
入試があります。なので、通常授業。
その代わり中2でテスト前補習をする。
ほとんど勉強部屋代わりになってるような気が(汗)。
まあ、それでも、生徒が
「先生、明日も勉強しに来ていいか?」といわれれば、嫌な気もしない。
テスト終わるまではがんばろう!


で、今日は問題。
昨日書くつもりだったが年のせいか書いてるうちに忘れてた。

最近多いんですよね~。やばい?

昨日は何の日だったでしょう。
100人中99人が体育の日と答える。
なんだったら100人中100人かもしれない。
でも、人知れず別の記念日がある。
体育の日は最近は「ビッグマンデー」とかで、日にちが変わるが、10
月9日はれっきとした記念日である。
不幸にも祭日と重なっただけである。

答え





















塾の日


10(じゅ)9(く)の日

ぶわっはっはっはっは・・・・
こりゃ傑作。語呂合わせかよ。

しかもこれを定めたのは

社団法人 全国学習塾協会

そんなのあるの?ってあるんである。(リンク自粛)
嘘だと思った貴方はグーグルで「塾の日」と打ってみてください。



ほらね。(何が「ほらね」だ)

この協会今から15年くらい前はそこそこ機能していたが最近は????で
ある。
(注)機能していないという意味でなく、最近を知らないという意味ですよ!
念のため!


年会費をいくらか払って、会員になるわけだが、基本的に塾は他塾と交
流が少ない。
パチンコ屋さんのように、人数調査で他店に入ったり出来ない。
テリトリーがかぶらなかったり、個人的な付合いがある場合を除けば塾
の中での交流は少ない。
ある本よんで、「ああ、今日は(昨日は)塾の日だった。」
と思い出し、かつての上司が文句言いながら入っていた「全国学習塾協
会」を思い出した。

まあ、そのほかに「全国学習塾協同組合」とか「学習塾全国連合協議会」
とか、小さいのも入れればものすごい数があるんですよね。
それだけ、一つにまとまりにくい業界ってことです。
塾共通のテストも作れない。
どの塾が問題を作るのか、どこが成績処理するのか、自塾の人数がばれ
てしまう・・・・・・・・嫉妬と見栄と欲望が渦巻いて県内どころか市内の塾共
通のテストさえ作れない。
仕方ないから、大手の塾は自前でテストを作るか、教材会社のテストに
頼るしかないのです。
その点高校生は、高校で河合塾とか代々木ゼミナールの模試をやるので
参考になる。

そんなわけで、乱立するこういう協会みたいな物に属さない塾は増えま
した。
私?私は年会費もケチりたいですから(爆)。

体重 97.3kg
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テスト前で休日出勤の前に古本あさり

2006.10.09 (Mon)

こんばんは!
プレーオフでソフトバンクが西武を下し、北朝鮮が核実験をし、中日が
いよいよ優勝へのマジック1になりと、いろんなことがあった今日。
祭日ですが、今週が中間テストとあって休む訳には参りません。
夕方に出勤して、いつもより長い時間(いつもの授業は1時間30分、
本日は3時間30分、もちろん無料:泣)みっちりとやりました。
生徒は元気がいいが(若いから)、こっちはへとへとです。
あさっては青色申告の説明会に行かねばならず、その資料を集めたりし
てるうちにこんな時間に。
中間テストが終われば、期末テストの11月末までは少しゆっくり出来
るか、といえば、そんなことはなく、中3の進路指導や父兄面談で忙しい。
12月になったら冬期講習、年があけたら入試、と、ここからはものす
ご~く時間がたつのが早い。
30歳すぎた辺りからめちゃくちゃ時間がたつのが早く感じたのは私だ
けでしょうか。
ついこの前30歳だよ~そろそろ結婚考えないと・・・と思っていたのに、
もう40だよ。いい加減結婚しようよ~僕(爆)。
ということで、これをごらんの20台の皆さん(いるかどうかわからな
いけど)。
20台の時間は大切です。しっかりとすごしましょう!悔いのない様に。


で、今日出勤はいつもより遅めで、塾から遠い(近いと生徒に会う)古
本屋に寄った。
お目当ては、これ。

20061006235721.jpg


この「あたしンち」という漫画を見たいがために読売新聞を取ってた位好き。
一度全部そろえたんですが、友達に貸したりしてなくなっていたので、
探してました。
この話はTVアニメにもなって放送中です。
自分は主役よりサブの役者が好きな性格なので、弟の「ユズヒコ」がツ
ボです。(専門用語で天邪鬼)
第2のサザエさん。狙えると思います。
特になんということもない話ですが、暇つぶしに是非どうぞ!
はまるかもしれませんよ~

体重 97.5kg(1日で戻り気味・・・・・orz)
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

稲刈りでバテる

2006.10.08 (Sun)

こんばんは!
今実家から帰ってきました。
筋肉が大変なことになっていて、改めて日ごろの運動不足を思い知りました。
また、毎年思うんですが、楽な仕事はないな~と
私の塾も別に楽な仕事とは思いませんが、農業も大変です。
こうして農家の人が作るおコメが全国に散らばっていくわけです。
今日の皆さんの夕食、私の家の米かも知れませんよ?(笑)

では実家の紹介から。

200610071421000.jpg

花粉症の人には拷問に近いような山中。
小学校まで4km、中学校はバス通、最寄のバス停まで2.5km、最寄
の店(自販機)まで2.5km、こんな田舎ですが、なぜか流行りの市町
村合併で、先日「市」に昇格しました(爆)

自慢の?田んぼは
200610071335000.jpg200610071433000.jpg

方向を変えてます。
コンバイン(稲を刈って、モミと藁に分ける機械)を運転しているのは、
年上の義理の弟(妹の旦那)。年上なのに私のことを「お義兄さん」と
言ってくれて、もともと農業でもないのにこういう行事には必ず参加し
てくれてます。(感謝)
ちなみに、この機械を通すと左の画像の稲が、右の画像のように刈られ
てモミが外されます。
200610071421001.jpg200610071422000.jpg


このコンバインでモミが袋に詰められます。
200610071335001.jpg

私の仕事は上の画像のように田んぼ中に散らばったこの袋を回収し、ト
ラックにのせ、実家の乾燥機まで運び、乾燥する+コンバインで刈れな
かった稲を鎌で刈る(もったいないですから)という重要な?仕事。
おかげで、腕の筋肉と腰が痛い。改めて、日ごろの運動不足を感じました。

ちなみに、この乾燥のあと、もみすり(モミの外側の殻を外しいわゆる
玄米の状態にする)をし、袋に詰めて売るわけですね。
昔は自分の家で食べる分以外は農協に全部売っていたんですが、最近は
自主流通米ということで、農家が売っていいことになってるそうです。
いつもおこしいただく皆さんで、もし新米を買ってもよい、という方は
コメント欄に書いていただければ、連絡用のメールアドレスをお教えし
ます(本当)。数に限りがありますけど。
美味しいですよ~、しかも新米ですから、って何全開で商売してるんだか(笑)。
午後5時頃刈り終わり。
左が途中の画像、右が刈り終わり寸前の画像。右側のトラックを目安に
してください。
200610071452000.jpg200610071534000.jpg


で、6時に完全に終了。
そのあとへとへとで風呂に入り、飲み会開催と。
体重は・・・・・
97.0kg
減ってはいるものの目標(95kg)に届かず。
年末まで90kgの道のりは遠い。
来週新展開?(自分でもわかってない:爆)
18:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

恐るべし実家の田んぼ

2006.10.07 (Sat)

こんばんは!
昨日お知らせした通り、実家からの更新なので淡白バージョンでござ
います(笑)。

現在あちこちの筋肉がえらいことになってます(泣)。
これから始まる酒盛に備え畳に寝っころがって書いてます。

先日お知らせした通り、実家はFOMAの電波が入りません。
な・の・に
実家から500m位離れた田んぼのど真ん中は電波が入る(驚)。
し・か・も
アンテナ三本(滝汗)
もちろんまわりに実家以外の民家なし。
NTTのアンテナって一体(汗)

写真などは明日
体重はおやすみ。
確実に減ってるのに、飲み会が・・(汗)
19:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

心理テストで大爆笑

2006.10.06 (Fri)

こんばんは!
今日は週末金曜日。
明日はいよいよ実家に帰って稲刈りです。
最近はコンバインという便利なものがあるので、簡単そうですが、コン
バインで刈れないスミのほうや、倒れてしまった稲穂などは人力で刈ら
ないといけません。これがまた運動不足の身にはこたえます。

まあ、明日の日記は現地よりお送りするかも知れません。
FOMAに変えたので、文字制限が緩和され、結構な文字数で打てるのですが、
肝心のFOMAの電波が入らない・・・・
明日をお楽しみに。

で、今日は授業は来週のテストに備えてテスト対策のお勉強。
生徒が一人大幅に遅刻をしてくる。
何でも先週の宿題をしていたら遅くなったと。
で、プチ説教。
あとは、日曜日の補習日の指示をバイトの先生に出す。
経理を頼んでいる人の話を聞いて今になった。

今日は暇つぶしに昼間読んでた心理テストの本のお話。
読んでた本は

20061006235710.jpg
永岡書店発行  中嶋真澄さん著  
魔法の心理テスト






その中の一つに、はまりまくり。
文章は変えて、一部転載しますが、もし問題があれば削除しますので、
コメント欄にお願いします。

Q:魔法使いからもらったプレゼントの4つ。
順番に他人にあげるとすると、どの順番?また最後に自分に残すのは?

A魔法の仮面
B魔法のツボ
C魔法の翼
D魔法のお菓子

興味のあるかたは、「続きを読む」へ。
それにしても面白い本でした。まだ売ってたら是非どうぞ。
かる~い気持ちで読むと面白いですよ。

それでは、後半で。

体重は98.2kg(勝負は明日ですよ明日)
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

美男子の定義

2006.10.05 (Thu)

こんばんは!
遅くなりました。
今日は木曜日。曇りの日。(夜になって雨)
授業のほうも小4、中3欠席もなく、中2の子はテスト前なので、自主
的に勉強にきた(えらい!)。
変わったことも、電話も、宅急便も、国保の延滞通知も(爆)、な~ん
にもない。ギャートルズのエンディングテーマなみに「全く何にもない」
一日である。(古いな・・・)

そんなわけで、今日の授業中のしょ~もない話。
SMAPで一番美男子なのは誰か?グランプリ。
圧倒的にキムタク。しかもこの調査は毎年しているが、ここ数年連続
1位。まあ、SMAP限定でなければもこみち君とかが来るんでしょうけ
ど、そこはそれ、私の知識がついていかないので。

ん~。確かにキムタクはかっこいいが、「美男子という定義なら稲垣君
ではないか?」というと「・・・・・・・し~ん」
あっそう。
ちなみに最下位は・・・・・やめておきます。どこで誰が見てるかわからんので。

ちなみに、男は美男子が嫌いである。
「なんで~、あんな奴。顔がいいだけじゃね~か」
と顔の話をしてるのに本末転倒な言い訳で非難しようとする。
しかしですね~、私は3人だけ認めている美男子がいる。
この3人は、なんというか、「まあ仕方がないかな」と思うのである。
順位はつけられないので、
1人目 中村橋之助:これは美男子。歌舞伎界でもダントツだと思うが
いかがだろう。性格もいいに違いない(会ったことないけど)

2人目 加藤剛:大岡越前のあのりりしさ、映画砂の器では犯人役にも
かかわらず見せた気品。

驚くことにこの2人。生徒は誰も知らない。
「えっ?大岡越前やってる人だよ」「・・・・・・・・しーん」
時代は変わった。

3人目 松岡修造:これは生徒が知ってる。が「うっそ~」と非難ごう
ごうである。まあ、生徒たちは彼が現役テニスプレイヤーの頃を知らな
ず、最近の色物的な彼だけ見ているから仕方ない。
私が、この人は凄い!と思ったのは深夜にウィンブルドンの彼の試合を
見てからである。(引退の少し前)
親は確か、東宝か何かの会長で、慶応ボーイ。
こいつなら、「家柄が違う」といわれても仕方がない何かがある。
多分性格も凄くいいはずである。(会ったことないけど)

全体的に古い?

だって~最近のタレント知らないもん。(開き直り)
でも間違いなく、最近ブームのお笑いタレントより美男子であることは
間違いない。
私が爺さんになったとき、このTOP3にキムタクやもこみちが入れるかが
楽しみであるが、まあ全国のファンからすると

おめ~何様だよ!デブ!

といわれるのは間違いないだろうな(爆)。

体重98.0kg
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

神も仏も・・・・

2006.10.04 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。
銀行いって先生たちの給料を下ろし、テキスト代を払い、預金通帳の残
高は・・・一足早く秋風が吹いております(弱笑)。

さて、昨日作成した大量のプリントを生徒に渡す。
生徒からやや悲鳴に似た声が(笑)。
それでも、来週に迫った中間テスト。生徒の中には、
「明日から学校帰りに勉強しに寄ります」
などと殊勝なことをいう奴もいて、まあそれなりに気は引き締まったかと。

生徒に一人、お説教をし(宿題がやれていない)、かなり詰める。
生徒が反省し、えらいことやってしまった!と思うまで追い込まないとまた繰り返す。
そして、きちんと反省したら(顔見たらわかる)、必ずその日は許す。
もう同じことは言わない。
そうして、生徒は「していいことと、悪いこと」が少しづつ分かる。
もちろん、同じこと何回もやらかしたら・・・・・
こちらもやらかす(爆)。


最近は軽い気持ちで罪を犯し、
「そんなつもりじゃなかった」
とか
「こんな大事になるなんて」
とか
「(飲酒運転して)このくらいの酒大丈夫と思った」
な~んていって平気で人を傷つけ、人の財産を奪ったり、殺したり。

本心では「仕事人がいてくれたら。」と思う。
まあ、不謹慎ですけどね。

20061005001742.jpg20061005001753.jpg


近頃 世間で流行るもの
押し込み強盗 高利貸し
賄賂をもらう えれえ人
金 金 金の世の中で
泣くのは弱い者ばかり
涙をふいて おいでなせえ
恨みをはらす 仕事人
陰膳据えて 待っておりやす


時代劇の必殺仕事人Ⅳの前口上。


暗殺を正当化するわけじゃありませんが、自分のエゴのために、人の財
産、命を奪って、国の金(税金)で何年か刑務所に入って・・・・

いや、理屈では仕方ないのはわかります。
でも、もし自分の大切な人が、理由もなく犯罪に巻き込まれたら、それ
でも我慢できる自信は、全くありません。

アメリカの正義の(笑)戦争で、テロでもなんでもない親が目の前で殺
されて、その子供がアメリカ憎しのテロリストになった場合、その子を
非難できるか?と考えたことがあります。
結論はまだ出ません。

子供たちに、していい事と悪いことを教え、世界中が平和であるように
願う心を伝えることは、今やダサい、ともすれば偽善にとられてしまう
かもしれません。

必殺のテレビ、映画は塾の先生になった頃、再放送であったので、毎日
ビデオにとって、かなりの本数もっています。
3倍速で7話入るんですが、テープが30本はあります。
ひところは、毎日見て欲求不満を解消してました。

今日見ようかな(笑)
神も仏もねぇものか・・・・・・

体重97.7kg
23:36  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テスト対策で大忙し+大出費

2006.10.03 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日です。
昼頃、父兄から先日のコンピューターテストの結果に対しての質問の
電話。(点が悪い~、ということ)
まあ、範囲を教えてないですから仕方ない。私は入試に範囲がないので
今まで塾のテストで範囲を教えたことがない。
範囲を教えて点を取れたとして、それが何なのか?と。
意味ね~じゃん、と。
範囲がないのに、点が取れる=入試で通用する訳ですね。
父兄に啓蒙するの大変ですけど・・・・・


昨日の夜一人でこつこつ書いていた塾報がやっと出来上がり、生徒分+α
コピーする。
印刷機なんて高級品はありません。コピー代が、コピー代がぁ~(悲)。

で、来週に迫った中間テストの勉強用の準備で、およそ、500枚のプ
リント作成・・・・コピー代が、コピー代がぁ~(悲)。

20061003215634.jpg


これを生徒に渡して、一人当たり20枚~30枚の問題を家や塾で「さ
せる」訳ですね。
いつもはのんびりしてますが、テスト前だけは人が変わります。
自分の全てをかけて、テストに立ち向かう。
そういうメリハリが今の子には必要です。
遊ぶときはきちんと遊ぶ。その代わり勉強するときも馬鹿みたいに勉強する。
何かをしながら、遊んだり、勉強したりっていうのが一番よくない。
ゲームならゲーム、テレビならテレビ、部活なら部活、で、勉強なら勉強。

生徒も私が冗談を言わなくなったら勉強モードとわかってるので、プリ
ントたくさん渡されても文句は言いません。
まあ、正確にいうと「文句は言えない」んですけど(笑)
来週の末にはテストが終わります。それまではちょっと真面目モードで。

今日の体重 97.8kg
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

何だかバタバタ

2006.10.02 (Mon)

こんばんは!
昨日(今日?)はF1で遅くまで起きてました。
いや~何かシューマッハに風が吹いてる感じでした。
まさかアロンソが途中で失速するとは思いませんでした。
しかも、故障かと思いきやタイヤのせいだとは・・・・
最終5ラップ辺りのアロンソの追い上げは凄すぎです。
しかも終了した時点で同ポイント(!!)
フェラーリとルノーのコンストラクターズ争い(チームの得点)も1ポ
イント差。
久しぶりに激熱の日本グランプリです。(いけませんけど:笑)
しかも今年で鈴鹿は最後・・・・
これだけ、盛り上がる要素のある日本グランプリは相当久しぶりです。
私の場合、あまり君が代を流すとか、ホンダ、トヨタのジャパンパワー
とか、スーパーアグリとかは、あまりピンときません。
いや、応援はしてますよ、もちろん。
でもスポーツを楽しむって、仲間だけを応援するのとはちょっと違うん
ですよね。上手くいえませんけど。



そんなわけで、月曜日。
銀行に行って、家賃を払う。
小6の授業。その最中に中学生の合格判定テストの結果が宅急便で来る。
1人、来年県外へ引越しが決まってて、志望校変更したはずなのに、変
わってない子がいて、クレームの電話をテスト会社に。
平謝りで模範的な対応。やはり大手の会社はクレーム処理もきちんとし
てる。(感心していいのか?まあいいか:笑)
そうこうするうちに中3の生徒。
そのあと中2の授業の前に月謝回収+領収書き。
授業を進めると、来週中間テストがわかる。
やばい!1週間違えてた・・・・
急遽、生徒に確認し、無料特別特訓を実施することを決定。
小回りが利きすぎ、って言うより綱渡りしすぎ(反省)。
先生にも出勤の連絡をして生徒を帰す。
で、今まで税の関係をお願いしている人と話をしてやっとコーヒーを飲
んでる。
いや~バタバタしすぎ。
まあ、日ごろのんびりしすぎかも(滝汗)。
追い討ちをかけるように先週来た企業統計調査の書類を記入してないこ
とに気付き今記入しました。(企業じゃないのに・・・・)

20060928225108.jpg


画像はそのパンフ。どうでもいいけど、確定申告とかこういったのに芸
能人使ってCMするのもいい加減どうかなって気はします。
まあいいんですけどね。
また、企業調査に、立川志の輔というチョイスがいいんだか悪いんだか(笑)。

体重は97.9kg
今週は勝負です!何しろ稲刈りが(爆笑)。目標95kg。
23:22  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT