
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いよいよ今年も終わりです。

2006.12.31 (Sun)

20061231213418
こんばんは!
いよいよ2006年も終わりです。
ただ今実家から更新してます。
いつぞやのブログで書いたような超ウルトラローリングサンダースペシャルド田舎ですから車の中から更新してます(涙)。
外じゃないと電波が入らないのですが、寒いです。

このあと酒盛です。

画像は帰省する時に買いだした品物です。

酒、ジュース、おみやげ、お菓子、ランドセル等、総額はひ・み・つ(爆)。

長男は辛いです。

いよいよ今年もあと2時間30分ほどです。
今年は本当にお世話になりました。
ブログを始めて最初の年越しです。本当に有意義な1年でした。
リンクさせていただいている方、コメントいただいた方、そしてご覧頂いている方。
良いお年を!

そして来年もよろしくお願いします。
21:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年の最後は乱れ打ち

2006.12.30 (Sat)

20061230233303
こんばんは!
携帯からの更新でございます。

今日は年末らしく寒い一日。
世間ではフセイン元イラク大統領が処刑されたようです。
フセインもたくさん人を殺したかもしれませんが、アメリカも一連の戦争でかなり殺しました。
なんだかなぁ~。
あと、警察官が電車で下半身を露出させたと(爆)。
言い訳で「酔っていておぼえていない」と。
そんなに酔ってても、帰りの電車には間違えずに乗るんですね(笑)。
っていうか、酔ってても言い訳にしてはダメでしょ。
そんなことがOKになったら泥棒も痴漢も殺人もそれで言い訳出来ちゃいます。


さて、私の方は休日でして、明日が帰省ですから今日がパチンコ打ち納めです。
収支は・・黙秘権を使うとして(笑)、打った機種が半端なく多い。

順不同で、
明菜
ジャッキーチェン
湘南爆走族
Gメン75
はねセブン
スロは
秘宝伝
北斗
サンダー
風林火山
さぶちゃん
麻雀物語
番長
巨人の星3
鬼武者
俺の空
と、これだけ打てば負けるに決まってる(汗)。
意外なことに持ち玉で打って1回位はそれぞれ当たったので負け額はそうでもない。
・・が、当分パチンコは遠ざかっても大丈夫です(笑)。
画像は最後に俺の空で、主役の一平?の父から言われたセリフ。
「出直してこい」

すみません(爆)。
23:31  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年最後の授業

2006.12.29 (Fri)

こんばんは!
今日は29日の金曜日。
今年の塾の授業の最終日でもあります。
中1と中2は朝から来させて、学校の宿題をやらせました。
本来なら塾が学校の宿題をさせるのは筋違いかもしれませんが、これも
円滑に塾に来てもらうため・・・
学校の宿題が終わってないから塾を休みます・・・ってなことになった
ら目も当てられませんから。
で、今日来た生徒はほとんど冬休みの学校の宿題が終わり、正月を楽に
過ごせるという作戦です。


で、バイトの先生たちと大掃除をして、今終わったところです。
画像は私の掃除の道具。窓拭き用のワイパーと窓用スポンジ(といって
も普通のスポンジ)。
大学時代バイト先で夜の清掃をしたことありますので、割と上手いですよ。
どっかのホールで雇ってくれませんか(笑)?

20061229181751.jpg


明日はちょっとゆっくりして、明後日の31日に実家に帰ります。

本当は今日は今年のパチンコの総括をしようと思ったんですが、それは
またにして、昨日の夜のことを。

仕事終わりにある場所の駐車場に行ったときのこと。
(はい、そこのあなた!どこの駐車場かなんて詮索しない!ヒントは10時
30分頃閉店するところ:爆)

えらい寒くて風もある。
「もう冬本番だね~」などと和んでいると・・・・

200612282232000.jpg


画像ではかなり拡大しないと分かりませんが、夜空に白く点々としてい
るのは決して霊現象などではありません。

雪・・・・

今年の冬になって初の雪。
もちろん積もったりはしませんが。

帰ってテレビをつけると全国的に天気は大荒れらしい。

大雪などで被害が大きくならなければいいんですが。

被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

明日からは携帯での更新になるかも知れません。
文章が淡白になるのはお許しを(笑)。

で、塾ではかる今年最後の体重は・・・・















95.5kg
90kgなんていわなきゃよかった。
正月に飲んで食って、またリバウンドですね・・・・
私は負けない(←馬鹿)。
21:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年末特集 後編 今年の重大ニュース

2006.12.27 (Wed)

こんばんは!
今日は結構寒い。
それにも増して風が強い。
自転車置き場の自転車も将棋倒しに倒れました。
で、整理して、1時間後に見に行くと今度は逆に倒れていると(爆)。
自然の驚異ってこのことですか?(←馬鹿)
明日で、今年の授業は終わりです。
今日はちとトラブル系の電話が1件。
良い話ではないんですが、お母さんが怒ってる系のトラブルではない。
どちらかと言うと相談を受けた感じです。
で、授業が今終わったところです。


さて昨日にひきつづき、今年の個人的な重大ニュースを。
下半期の最大のニュースは・・・・

このブログの開設です
おかげさまで先日(23日)半年を迎えることが出来ました。
なによりも、普通に暮らしていれば100%接点がなかった人たちと交
流がもてたことが大きいかな、と思います。
この話は23日のブログと重複しますので、この位で。
いつも読んでいただいている方、ありがとうございます!!


お盆には初盆の遺族代表で挨拶。
やぐらの上での第一声は。

みなさ~ん。こんばんは~(大馬鹿!猪木かっ!)」

だって緊張してたんですもん。
やぐらをおりて、係の人が
「いや~良かったですよ」
と言ってくれた(お世辞率99.99%)ので、まあいいか!。


次は、お見合い(又かよ!)ですね。
この方とは一応まだメールの交換をしています。
でも多分今日道であってもお互い気がつかないかなと。(汗)
だって、一回しか会ってないんですから。
年が明けたら少し仕事に余裕が出来るようですので、展開を・・・


また、親戚の葬儀で天草へ。
いや~正直九州は広いな~と思いました。
行ったこと無いところ多すぎですね。
無理に海外旅行行くより、国内の探索のほうが楽しそう!
(飛行機嫌いがよく言う台詞)

そんなこんなで、今年も残すところあと3日です。
皆さん良いお年をって、明日もブログは続きます(爆)。

体重は95.4kg
21:12  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年末特集(笑)前編 今年の重大ニュース

2006.12.27 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。
冬期講習も4日目になると朝目覚まし無しで目が覚めて、朝起きるのに
慣れてきました。
天気もよく相当暖かい。
授業のほうは今日は変わったことは何もなし。
ありがたいことに、小6の新入会が立て続けに3人も来まして。
ただ、全員男の子。
実は小さな塾が上手くいくためには、男女バランスが結構重要でして、経
験的に男の多い塾はあまり増えないのです。
うちの中1がその現象にすっぽりはまってます。
何とかしないとな~とは思います。
でも、入塾が無いのに比べればOKですが。



さて、あちこちのブログでは今年の回顧記事が出てます。
私もそれに習って(っていうか、貴重なネタですね:笑)、今年を振り

返ってみようと。今日は、個人的な重大ニュース上半期を、思いつくままに。

ちなみに、明日は下半期、明後日は今年のパチンコ・スロットの個人的
な重大ニュースを書く予定です。(書きだめじゃないですよ!:爆)


さて、今年の最初の大きな出来事・・・・

塾生公立高校全員合格!
これは、とてもうれしかったです。
今までも全員合格は経験してましたが、所詮塾に就職していましたから、
私自身の達成感は今ひとつ。

独立して、他塾や以前の職場のプチ妨害もありながら、不安な立ち上が
りでした。売り上げはいまだに改善していませんが(笑)、この塾創設
初年度の全員合格で少し地区の方々の目にとまったかな、と。
そういう意味では、とても助けられました。
昨年の卒業生の皆さんありがとう!!(多分誰も見てないけど:笑)


教室を増室
それまで1部屋だった(20畳程度)わけですが、思い切って(家賃・・・・泣)
2部屋にしました。
おかげで生徒の評判もよく、自習などで生徒を待たせることはなくなり
ました。
ただ、5年契約の約束で部屋を改造したので、あと4年はがんばらない
といけませんが・・。


車が変わった

P1000006.jpgP1000007.jpg


以前は画像のスプリンターに乗ってまして、前のオーナーは以前の会社
の同僚で、その時点で10万キロ以上乗ってました。
で、私がさらに3万キロほど乗ったところで、動かなくなったと。

車で寝たこともありますし(疲れてですよ!笑)、いろんな思い出があ
ります。本当に乗りやすい車でして、大好きでした。
今年の3月の春休み前のある日、急にわき道から本道に出るところで停
車しました。ロードサービスを呼び、待っている時はそれほど一大事と
も思いませんでした。
その後、多分バッテリーが原因では?と言うことで、バッテリーを変え
た翌日、出勤途中、急に加速しなくなり、がんばってアクセルを吹かし
て、最寄のガソリンスタンドまで・・・・・・ちょうどガソリンスタンドに入った瞬間
にエンジンが切れて、その後はうんともすんとも言わなくなりました。
最後まで私を守ってくれました。(思い込みかもしれませんが、かなり
車の多い道でしたので・・・)
その後、レッカーで、ディーラーまで運び、翌日様子を聞くと、ラジエ
ターが原因らしくもうだめっぽいとのこと。
修理するなら同程度の車を買った方が安いと。
弟がトヨタに勤めていまして、一応食い下がったのですが、だめなもの
はだめ。
お金のことよりも、それほど愛着があったんです。
それで、今の車に(白のカローラ)変えたと。

スプリンター。ありがとう。本当に良い車でした。


5月のGWにお見合いを1週間で2回するという快挙を成し遂げました(爆)

片方は17歳年下!!っていうか、私が最初に教えた生徒より年下。
成立するほうがおかしい!
ちなみに相手側も私のことを33歳と聞いていたらしい。
間にはいってた人は・・・・・・高校の担任の奥さんでして、文句も言
えませんでした(笑)。

明日は6月から今までの重大ニュースを。

体重は95.6kg(確か年末までに90kgと言ってたような・・・・)
20:51  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

玉突き事故が塾の前で・・・

2006.12.26 (Tue)

こんばんは。
今日は朝から雨。
しかもそんなに寒くない。
今年の暖冬は本当のようですね。

今日は冬期講習の3日目。
生徒もかなり落ち着いてきて、午前中の授業も静かに出来てました。

私は昼の授業のない時間を利用して、銀行+郵便局まわり。
流石師走ですね。どこも人が多いです。
特に郵便局は駐車場からあふれてます(汗)。
1件目・・・・パス。2件目も満車。でも、一台くらい出そう。
しばらく路肩に寄せて待っていると・・・・後から来た人がバンバン路上
駐車して郵便局に入っていってます(怒)。
そうこうしているうちに駐車場から一台出たので、その後に入れて局内へ。
やはり混んでます。
ATMでも良いんですが、長蛇の列。
やっとのことで自分の番になり、用事を済ませて戻ってきました。




で、すんなり午後の授業に入ろうとすると・・・・

「がーん!」

塾の前でけたたましい音が。
自習していた生徒がびっくりしてきょろきょろしてます。
私も窓の外を見ると・・・・

3台の車による玉突き事故。
結構ひどいことになってます。

今日の画像はその風景・・・・ってなわけにはいきません。
いくら何でも不謹慎。

生徒は大騒ぎ(そりゃそうです、窓の外では事故+パトカー+救急車)。

まず、それをしずめることが先決。

「もし事故を起こしたのが君たちのお父さんだったら、そんな風に見ら
れてどう思うか?」
「気になるのは仕方ない。だけどチラッと見たら充分でしょ?」
「そういう行為を不謹慎と言うの、覚えとくように」

で、どうにか静かになる。
と言うより、見たら私から怒られそうだから我慢してる(笑)。

次の問題。
午後の生徒が塾に来る入れ替わりの時間が来た。
うちは御父兄の車での迎えが多いんですが、その塾の前にいきなり3台
の玉突き+パトカー+救急車+野次馬(うち以外)。
なんかうちの生徒が何かしたみたいで感じが悪い(被害妄想)。
で、外に出て生徒がちゃんと来ているか、父兄が驚いてないかチェックする。

何事もなく入れ替わり終了。

授業に一旦入れば生徒は普通でした。

でもびっくりしました。
怪我で済めばいいのですが・・・・

改めて、スピードを出す車の怖さと、生徒が巻き添えにならなかった安
心感を感じたのですが・・・・
でも、不謹慎なのは承知で、生徒の御父兄でなくてよかったです。


これをごらんの皆さん、皆あわただしい歳末です。事故には御注意下さい。
命あっての新年ですから。

体重は95.9㎏(戻り気味・・・・)
20:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

記憶力って凄いんですね~僕には・・・

2006.12.25 (Mon)

こんばんは!

本題に入る前にお礼から。
日ごろお世話になっている日々精進さんより、お米のお礼ということで
とらやの羊羹とパチンコグッズをいただきました。
お礼も何も、お米は買っていただいたわけですから、御礼を差し上げな
いといけないのはこちらなんですが・・・・(滝汗)。

20061225200341.jpg


とりあえず、お電話をすると・・・留守電でした。
電話をかけて多忙だったら不安ですので、今日の所はメール+ブログの
コメントということで。
また電話してみます。
本当にありがとうございました。
母も喜びます。来年も宜しくお願いいたします(宣伝:笑)。
ちなみに、年賀状を発送いたしました。返事は無用ですよ。
きっと当たります。切手シートか何かが(笑)。


今日は朝から曇り空。というより、明らかに暗い。
朝7時40分位に家を出た時は、雨も少し止んでおり、もう日の出の時
間はすぎてるはずなのに、日食並みに暗い(見たこと無いけど:笑)。
結局1日中どす暗い日でした。

授業は今日も大過なく、変わったことといえば、小6の体験の生徒が来
たことと、小6の父兄が資料を取りに来たことくらい。
資料の減り方に比べて入塾が少ないのは何故?(笑)

2日目ぐらいではまだ朝型の生活に慣れません。授業中眠くて仕方があ
りません。(もちろん寝ませんよ:笑)



さて、今日は久しぶりにテレビ朝日系で「テレビの力」という公開捜査
番組があります。
以前は毎週月曜日で、結構視聴率もよかったらしいのですが、急になく
なってしまいました。何か大人の理由があるのでしょう(爆)。

まあ、行方不明者をTVを通して発見、もしくは事件を解決する、って
感じの番組ですが、まあ「超能力」を使ってる時点で「アレ」なわけで
すが・・・
まあ、事件などの当事者・関係者からすると「藁をもつかみたい」気持
ちでしょうから、まあいいんですが。

そんな超能力より気になるのが、生放送中寄せられる目撃情報。
「昨日写真の人に似た人を○○で、見た」
「今日見たばかり」
いたずらではないようだが・・・・・・

そんなに覚えてるもんでしょうか?
私は特に塾の先生の中では顔を覚えるのが遅い方です。(致命的:笑)
ちなみにお見合い相手もおそらく街ですれ違っても気付かない。(だめ
じゃん)
少なくともよほどの特徴が無い限り、1回の目撃では、しかもすれ違った
程度では99%思い出せない。
でも、TVの刑事ドラマでも目撃者っているんですよね~

ある意味凄いです。決して皮肉じゃないですよ!

でも、皆さん、そんなに顔を覚えてるんでしょうか?
今日行った銀行の受付の人も数枚の写真に混ぜて見せられたら、多分間
違えます(滝汗)。

そんなことを言いながら、この番組楽しみで録画している私って一体?

今日は帰って早速見ます。

そういえば2日前晩御飯何食べたっけ??(←馬鹿)

体重95.7kg
19:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

メリークリスマス!

2006.12.24 (Sun)

こんばんは!
クリスマスで塾は休みにもかかわらず、なぜか塾にいる私でございます。
やってない仕事を思い出しまして・・・

で、今日は朝方まで録画でたまったテレビ番組を見て、寝たのが朝方。
ねたと言うより途中で記憶がなくなってた。

昼頃起きて、買い物などうろうろして、塾に着いたのが夕方。
夕日が綺麗でした(画像)。
200612241645000.jpg


昨日、お祝いとアドバイスいただいた方々ありがとうございました。
先ほど例のお見合い相手にはメールを送っておきました。


今日はクリスマスイブ+日曜日。
あちこちでイベントがあったようで、人出が多かったんですが、夕方に
なると車が減ったような。
やはり家でクリスマスパーティですかね。

私の家は神道ですから、あまりそういった行事をしなかったんですね。
クリスマスプレゼントも小学校低学年以来もらってません。
ただ、母がケーキを買っては来てました。

でも食事は普通ですから、煮魚とか、味噌汁と同じテーブルにケーキが
のっていると(滝汗)・・・・・・なんか変な感じでした。
と言うより、それに気付いたのはTVなどで、部屋を飾って、クラッカー
鳴らして、鳥のから揚げなどとケーキがあって、プレゼントの交換をし
て、という光景を見たからなんですが・・・

でも、どっちの風景が普通なのか未だに不明です。

ちなみに、学生時代は、某大手ハンバーガーチェーン店(関東と関西で
略し方の違う店)で、バイトしてましたから、クリスマスは大忙し!

クリスマスに(デートのために)休みをもらうような剛の者は全くおり
ませんでしたので、私もそれにしたがってまして。
ってか、クリスマスこそ働け!みたいな感じでした。
正月帰省するために休みをもらうのも大変でした。

ちなみに自己弁護しておきますが、大学時代までは普通に彼女はおりま
したよ(笑)。一応。もう20年も前ですが(滝汗)。
当時は携帯も車もメールもパソコンも何もない時代で、お付合いの仕方
も今と全く違いますしね。
ちょうど私が就職した辺りから、いわゆるトレンディドラマが流行りだ
し、クリスマスに豪華なディナー、その後優雅にお酒など飲んで・・・・

その後・・・













はい、子供はここまで!
もう寝なさい!  と。


今でもまだ、豪華なクリスマスをしているカップルはいるのでしょうか?

あ~、でも、マク○ナルドとかで、チキンナゲットをつまみながら、い
ちゃいちゃしてるカップルもたくさんいましたけどね(笑)。

今日はクリスマスの思い出でした。

体重は59.9kg
18:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

冬期講習会開始~

2006.12.23 (Sat)

こんばんは!
今日は朝は冷え込みましたが日中は結構暖かかったですね。
今日から冬期講習が始まりまして、中3は朝から夕方まで(9:00~
18:00)授業+自習でございます。

まあ、この時期の中3は、よほどの念の入った生徒以外は勉強しますか
ら、これだけの時間やっても、どれだけ差がつくかわかりません。
ただ、夏休みも同じようにやりましたから、自習中は静かです。

予定外の欠席もなく、順調な立ち上がりでした。

明日は、塾はお休みにしてあります。
数年前までは塾を開けてたんですが、クリスマスイヴは家族の行事が多
くて、あまり来ないので。

私は特に何も無いんですが。
クリスマスのケーキなんておそらく20年以上食べてないかも・・・
あんまり興味もないので・・・
明日はせめてショートケーキでも買ってみようかな・・と思うんですが、
それはそれで空しいような(滝汗)。
かといって、カップルや家族がうじゃうじゃいるような場所は死んでも
嫌だし・・・(大の人ごみ嫌い)
店長さんの漫画のたけちゃんのように(笑)、クリスマス行事が無くて
不満ってほどでもないですしね。




さて、今年の6月23日にはじめたこのブログ。
今日で半年がたちました。
最初の記事を書いた時は、まさかこんなに続くとも思ってませんでした。

私が当時出入りしていたブログは店長さんのライブドアブログと、その
リンクのブログ(ほとんどアメブロ)でした。
なのに、なぜこのブログ(FC2ブログ)にしたのかというと、一つはいろ
んな機能のつけ外しの自由度が高そうだったから。
あまり、ランキングにもアフェリエイトにも興味が無く、かえってそれら
があることによって自分が気にしてしまうのが嫌だったんです。
で、画像の本を買い込んできて一番シンプルなブログにカスタマイズし
ました。

20061223154907.jpg



おかげで、知っている人しか出入りしない理想的な(?)ブログになり
ました。
そんな偏屈なブログではありますが、ありがたいことに毎日平均20人
前後の方に見ていただいてます。(人数解析では、12月分は画像のよ
うになってます)
携帯でごらんの方を入れればもう少しありそうです。

kaiseki.jpg


店長さんのブログが無ければ、そして、店長さんにすすめられてなけれ
ば、始めてなかったブログですし、誰も見てくれなければ、誰もコメン
トくれなければ続いていなかったブログです。

おかげで、たくさんの方とお会いこそしていないものの、お知り合いに
なれたのは私の大切な宝物です。


なによりも・・・半年続いたことが(ややインチキ込み:笑)本当にうれし
いです。
こうして、今見直すと、ああ・・・あんなことあったな~とか、あれから
もうそんなにたつんだ~とか、思い出されます。
今まで、日記をつけなかったことを少し後悔しています。


ブログの回顧は年末に回して(大切なネタですから:爆)、今日はお礼
だけでもお伝えしたいと思います。

これまで本当にありがとうございました。

大して面白くも無いブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

体重95.8kg
20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

終業式のふろしき

2006.12.22 (Fri)

こんばんは!
明日から冬期講習会です。
今日は青色申告講習会の最終日。
昼頃家を出ると、風が強い。
気温はそれほど低くは無いが、風が吹くとやはり寒いです。
で、講習会が何とか終わって、塾に来て、明日の準備をちょっとして、
今日は早く帰ります。


ところで、今日は学校の終業式でして、あちこちで荷物を持った子供を
見ました。(特に小学生)
あれって、計画的に少しずつ持って帰るように先生に言われるんですが、
生徒によっては、荷物をためてしまって、終業式に引越し並の荷物で帰る
子もいるみたいですね。

私ですか?もちろん、後者です(滝汗)。

でも、昔は風呂敷にいっぱい荷物を詰め込んで持ってかえってましたが、
最近風呂敷持った子供って見ませんね~。
それどころか、大人でも風呂敷を持っている人をほとんど見ません。
TVドラマの赤かぶ検事くらいですか(笑)。

私のときももうすでに、風呂敷派は少数でしたが、風呂敷は便利なんで
すよ~。どんなものも包めますし、そのまま相手に渡してもいいし、風
呂敷を持ってかえる時もそれほど荷物になりませんし。

こうして、日本の文化が少しづつなくなっていくのも寂しいですね。


さて、明日からしばらくの間は更新は午後7~8時になります。
歳末のお忙しい時期ですが、皆さんお体お大事に、そしてもう少しお付
合いくださいね。

追伸)沙羅パパさん。
御迷惑をおかけしました。これからも宜しくお願いします。

体重95.6kg
18:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

作文添削が大変でした。

2006.12.21 (Thu)

こんばんは!
今日は午前中雨だったようで、昼に家を出た時は路面がぬれてました。
出掛けに昼のワイドショーを見ると、流石に昨日の訃報が多く、それば
かりでして、せっかく防衛したK田さんは、お気の毒です。

さて、今日のはずだった青色申告の講習は、明日の勘違いでした。
記憶力が・・・・。
耳から脳みそ漏れてるんですかね(泣)。

で、書店経由で塾につく。
今日は2学期最後の授業。
明日は準備のお休みをもらい、明後日から冬期講習会です。
当分朝8時から夜8時の生活になります。
いつもは午後2時くらいから午前2時くらいなので時間はあまり変わり
ませんが、夜から朝に変わるときついです。
しかも夏と違い冬は短いので、慣れてきたらもう3学期。
しかも、正月はさんで。
毎年のことですがプレッシャーです。
なお、今日飛び込みで入塾希望者が一人(しかも小6!!)
うれしいです!
なにやら、昨日来た子の友達で、塾生の知り合い。
やはり口コミは強いです。
来年度を目指してがんばります。


20061221214807.jpg20061221214834.jpg



画像は、昨日の夜、かなりかかって終了した、中3の作文の添削。
入試に100字~400字の作文(ミニ論文)が出ますのでその対応です。
1枚1枚ですので結構大変でした。
まあ、サービスの一環ですね。
しかし、私のほうも文章力は・・・・なんですが、その私が見ても突っ込み
どころ満載でして。
赤ペンで、減点・減点・・・・と試験官の真似事を。
国語力の低下ですな!

字が汚いのは、無視の方向でお願いします(笑)。
いや~、結構大変なんですよ(言い訳)。

体重95.8kg
21:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

騒がしい一日

2006.12.20 (Wed)

こんばんは!

本題に入る前に・・・
本日より、リンクに又一つ御協力いただきました。
コメントもいただいている、まとはずれさんのブログです。
世間の妙なもの、見逃してしまうものをテーマにしており、頻繁にお邪
魔してまして、いつもコメントを送ってから
「あ~リンクを頼むの忘れた~」
と、40歳の記憶力のなさに悩むわけですが。
とても、面白く拝見してますよ~!

これからも、限られた人しか来ない私のブログですが(笑)宜しくお願い
いたします。


今日は水曜。だいぶん世間が師走っぽくなってきました。
心なしか、皆の歩く速さも速いような・・・(気のせい)

塾のほうは特に大きく変わったこともない一日でした。
面談は1件。内部生です。
風邪で欠席が2件。

いつも理科社会で来ている生徒が、何かを言いたそうだったので、聞い
てみると、先日の期末テストで学年順位が6番だったと。

おめでとう、と。

あまり、学校順位にはこだわらない私ですが、生徒がうれしそうなので
それはうれしい。
いつも、何かの勉強をしてましたから、努力賞かな、と。
ただ、順位を守るのも難しいですから、がんばれ!



さて、今日世間では結構あわただしかったようで、

K田さんが判定で、世界王座を防衛。
う~ん。すみません。ボクシングは具志堅さんの時は絶対見てたんです
が、最近は・・・・・
ちなみに、最近はバラエティによく出られますが、当時の具志堅さんは
強かったー。そして、なが~く防衛しました。
ですから、私の最強ボクサーは自動的に具志堅さんです。

それより、K楽は亀Dさんのスポンサーおりるんですか?そんなうわさが
ちらほら。まだCR亀Dは出てないですけど(ニヤニヤ・・・)


亡くなった方も多数。
起きてすぐ携帯ニュースで前東京都知事の青島幸男さんがなくなったと。
見るからに善人そうな方でした。それは、政治には向かないのですが。
実際に見たこと無いので想像ですが。

女優の岸田今日子さん。
ムーミンの声でおなじみですが、私実は好きな女優さんでした。
癖がありながら、イヤミでない。
そんな方でした。
ちなみに仕事人映画版にも出てまして、原則的に仕事人にかかわった俳
優さんは皆好きです(←馬鹿)。

で、今知ったのが、お笑いタレントカンニングの中島忠幸さん。
合い方の竹山さんが復活を信じてがんばっておられましたが。
しかも私より若い。
病気とは言え、残念です。
せめてもの救いは、いい友人に恵まれたことと、お笑い芸人としてブレ
イク(プチ?)してから亡くなったことでしょうか。

皆さんの御冥福をお祈りします。

みなさん、精一杯がんばりましょう!
私も・・・


明日は青色申告の講習会ですので、今日はこの辺で・・
体重95.6kg
21:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

卒業生が陣中見舞い?

2006.12.19 (Tue)

こんばんは!
今日は朝から良い天気。
昨日のブログにも書いたとおり、今日はちょっと隣の市まで自動車修理
に行く。
隣の市のディーラーの支店に弟がいるので。
修理は30分ほどで終わる。
塾に戻る途中で、大きな駅前のCDショップによる。
欲しいCDを探すため。
1件目・・・・・なし。
2件目・・・・・あった!!
あった所じゃない。欲しかったCD(昔のCDの復刻版)が相当おいてある。
迷った末・・・・

20061219191816.jpg


大人買いしてしまいました。
クリストファークロス、シャカタク、佐野元春などなど7枚。
当分車の中が楽しい。先週のパチンコの勝ちが消えましたが・・・。

塾に着くと、以前つとめていた塾の生徒(女の子)が2人、やってきま
した。新しい塾の様子を見に来たのと、大学合格の報告。
こういう律儀さは好きなんです。
で、お茶など飲みながら昔話(といっても3年前)に花が咲きました。
両方とも国公立の指定校推薦で受かったようで、1人は春から東京暮ら
しです。お父さん心配そう。

まずは、おめでとう!!


さて、今日は小6の日。
昨日来た生徒の体験授業。



成功です!

冬期講習会に参加が決まりました。
よかったです。このまま誰も来ないかと思いました(汗)。

夜は、青色申告の講習のための帳簿?作り+冬休みの時間割。
もうちょっと(かなりかも?)かかります。
まあ、今日買ったCDを聞きながらがんばります。

体重は95.9kg
(やっと95kg台、ちょっと遅いかな・・・正月明けが怖いんですが・・)
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パチンコの音楽で涙ぐむ

2006.12.18 (Mon)

こんばんは!
週初めの月曜日。
今日は結構寒かったです。
明日、ちょっと車の修理がありまして、見栄を張って洗車する。
だからというわけでもないんでしょうが、今日は塾で少し動きがありました。

欠席遅刻など何もなく、例のごとく月曜日は5時間授業の日。
ただし父兄面談が2件。
そのうち一件が入塾希望の面談でして。
明日、体験で来る予定です。
小6なので燃えます(笑)。
その他資料請求も1件。
何かと動きのある良い一日でした。
反動が来ません様に・・・(爆)


昨日の夜は、行きつけの店でGメン'75を打ちまして。
運よく当たってくれたので、音楽を満喫できたのですが・・・

200612161739000.jpg200612161751000.jpg


懐かしすぎです。

今は学校も週休2日制ですが、当時は日曜が休みでした。
土曜日の夜の楽しいことといったら。
何より楽しいのが夜更かしできること。
学校まで4kmあるので、毎日早起きしなければいけませんでした。
日曜日だけは少し(かなり?)長く寝られる。

TVも当時は土曜日はTBS系列ばかり見てました。
7時~まんが日本昔話
7時30分~お笑い頭の体操→クイズダービー
8時~8時だよ全員集合
9時~キーハンター→Gメン'75

土曜日はテレビ見てても何も言われませんでした。
一家に一台しかテレビの無い時代。
ちょうど白黒からカラーへの過渡期でして。

テーマソング聴いてちょっと涙が出ました。

パチンコの音楽で涙ぐんだのはCR大ヤマトで、ヤマトのテーマソング聴
いて以来です。
画像の倉田保昭がカンフーアクションで活躍する香港ロケ編がたびたび
あって、うれしかったです。
ちなみに右の画像は時短中に全回転での大当たり!!

金曜日の太陽にほえろ、土曜日のGメン私の刑事ドラマの代表です。

というわけで若い人無視の本日のブログはこの辺で(笑)。

体重96.4kg
22:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年度の収支

2006.12.17 (Sun)

こんばんは!

今日は日曜日。
補習日です。
朝から曇ったり晴れたりで、結構寒い。
その割には結構生徒は来ました。
まあ不合格呼び出しもいるんですが・・・

昨日は、ラーメン屋のあと、まあ例の場所に行きまして。
少し勝ちました。

200612161954000.jpg



ちなみに、サンダーVのスペシャルも打ちました。
う~ん。
ひどくは無いんですが・・・

うまくいえませんが、間延びしてる感じですね。
なんというか、初代サンダーみたいにボーナス連打って感じじゃない。
まあ、5号機全部そうですけど。

私は食わず嫌いを避けるため、最低三回は打って良いの悪いのは決める
ようにしてるんですが、実は5号機で数回でも打った台ってのが

エヴァンゲリオン
サクラ大戦
デビルマン
キカイダー
ゴルゴ13
サンダーVスペシャル
信長の野望

位でして。
何か平和とアルゼに偏ってますが(汗)。
ど根性ガエルや南国娘?は1000円で撤退してます(苦笑)。

今後打とうかな~っていう台もそんなにないんですが(笑)。
めぞん一刻くらいですかね。

どうもRT(リプレイタイム)は間延びして、だるいんですよね。

と言う訳で、サンダーの今の所の評価は

エヴァンゲリオン>キカイダー=サンダー>ゴルゴ=サクラ大戦>その他
という感じです。

サンダーは5号機だらけになったら・・・・打つかな~
多分そうなったらパチンコの方に先に行きそうですが(笑)。

で、サンダーはBIGをそろえた後、最終ボタンを長押しすると、昔の音楽
が流れるんで、昨日はV、7ともに古い曲でかけてみましたが・・・


やっぱり良い!

サンダーは初代が音も含めて最高です。
初代の欠点は・・・・予告音が聞きにくいことぐらいかな。

もう少し追いかけてみようかな・・・って気にはなりました。

でもあのまったり感は、4号機になれた人間には違和感が(笑)。
ただ、エヴァの方が面白い気が、まだしてます。


3号機の末期。
裏ものばかりで、いきなり4号機のチェリーバーを打ったときより違和感が
あります。



さて、昨日の時点で本年度の収支を出してみました。
今年は真面目に店と収支をチェックしまして(笑)。

で、収支は・・・・20万ちょいのプラスでした(嬉)。
ただ、人間の性として、勝つと色々買ってしまったりするんで、まあ残
ってるわけは無いんですが(笑)。

まあよかったなと。
で、年末・年始は自粛することにしてるので(実家の飲み会が・・・)
どうやら今年は勝ちで終われそうです。
あと2日ぐらいは行く予定ですが、今の台に20万も突っ込めないので(爆)。
ストック機が出てから収支が上がって嬉しかったんですが。
来年は・・・・・・


体重96.3kg
18:48  |  パチンコ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

ストライクゾーン

2006.12.16 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。塾はお休みです。
来週から始まる冬期講習前最後のお休みです。

というわけで、先週天草行きで出来なかったことを色々やらなくては。
まずは、年賀状。生徒用、個人用。しゅ~りょ~。ポストにポン!
最近はプリンターなので楽でした。

で、正月用買出し(早い?)。
もちろん食品とかじゃないですよ。それは実家で用意するので。

お土産、そしてにっくきお年玉袋(ポチ袋)。ええ、もちろん袋は100均
ですよ。
で、散髪。年末は込みますから。

その後、食事のためラーメン屋に行く。


で、思い出したんですが、少し前に、別の町で初めてのラーメン屋に入っ
た時のこと。
入った瞬間にラーメン大好きっ子の血が騒いだ。


やばい。この店は、多分・・・・・



その道に通じた人の勘は自分で言うのもなんですが凄いですね。


激まずです



いや~、例えば個人には好みがありますよね。
ですから、きわどい味であれば文句は言いません。

食べた後、

「う~ん。外角いっぱいだけど、ストライクかな~」
とか、友人と行って
「えっ!あんたはあの味大丈夫なんだ、俺苦手」
とか。
これも得意なコースがありますから(野球かよ!)

で、今日のはどう考えてもクソボール。
なんだったら、デッドボール。
なのに、店主(投手)投げた後普通の表情してる。

くそ~、俺にもう少し力と清原なみの理不尽な怖さがあったら、絶対乱闘
してるはずなんですが(激笑)。

あれは、何なんでしょう。本当に自分で美味しいと思ってるんでしょうか?

先週例の遠出の時に前を通ったらつぶれてました。



やっぱりデッドボールじゃん!


えっ?今日の店ですか?

まあ、いいじゃないですか、そんなことは(滝汗)。

体重はお休み。
23:00  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

世間強風、塾内無風(四字熟語風)

2006.12.15 (Fri)

こんばんは!
週末金曜日。
天気は良くなりました。

ちなみに、今日のタイトル全部漢字です。

世間では、松坂の大リーグ移籍が決まったり、教育基本法が改正された
りと、それなりにあわただしいようです。

塾ですからあまり関係ありませんので、軽く流しますが(笑)、タウン
ミーティング(以下TM)でヤラセしたり、税金の使い道の見直しと言い
ながらTMで訳の分からん使い道のお金をジャブジャブ使う人たちの決め
た法律ですから、まあ大したもんではないでしょう。
給料を返納すれば責任を取ったことになるらしいですし。
そのうち人を殺してもお金を出せばOK!ってことに法改正されそうです。(苦笑)

思想誘導という立派な悪を金で解決する人達に、愛国や公共といったモ
ラルを指導されるとは・・・・・


一言で言えばですね・・・・
「公共の精神の尊重?国を愛する態度を養う?・・・・・

あんたたちが言うな!

と言うことで。

TMの件もそうですし、都心の新議員宿舎(3LDK)の家賃9万2000
円!もそうですね。政治家はいつの間にか職業になってしまい税金で商売
してるみたいです(爆)。


あ~やだ、やだ。


良かったです。学校の先生じゃなくて。
本気で同情いたします。



塾のほうは平穏無事でして、欠席・遅刻・宿題忘れ何もなし。

それだけ?
すみません。なにも無い塾でして(汗)。

明日は冬休み前最後のお休みになります。
まあ、やることはたくさんあるわけですが。


今日の画像は昨日の続き。
とあるホールのジュースの自販機。

200612141559000.jpg


昨日のアラジンのコーヒーと同様の北斗の拳コーヒーです。
どうやら2種類あるようですが(普通とブラック??)、なぜか張り紙
はあるのにですね・・・・・

北斗のコーヒーは売ってない!!(笑)


何ですか、このアナーキーな自販機は。
売りたいのか売りたくないのか・・・・・・・


好きです!この馬鹿さ加減。


体重は96.1kg(無理かな・・・)
21:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インターネットを使えませんでした・・・

2006.12.14 (Thu)

こんばんは!
今日は雨。
家を出る時に中3の御父兄から、志望校変更の電話が入る。
点数的には微妙・・・
でも、まだもう少し時間もあるので様子見で。

塾に来て、パソコンの電源を入れて、ブログのコメント返しをしようと
すると・・・・・

突然、
「インターネットの再接続をしてください!」
とコメントが入る。
で、再接続OKのボタンを押すと、
「パスワードが違います」
と、つれない言葉。

だって、パスワードは記憶させてあったはず。
困った私はプロバイダーのサービス係に電話する。


1回別部所にかけ直すようにいわれ(専門用語でたらいまわし)、愛想
はないがパソコンだけは詳しいぞ!みたいなお兄さんが対応して、
あ~だ、こ~だ、やり取りしてるうちに、だめもとで記憶してあるパス
ワードを消して、再入力してみた。
すると・・・・・・・つながった!


お兄さんに
「一度記憶させたパスワードが変わってしまうことがあるのか?」
と聞くと
「さ~、今まで聞いたこと無いです。今度あったら、マイクロソフトに
問い合わせてみてください」

び・ビルゲイツの会社に?・・・・・無理(何か勘違い)。
市役所へ怒鳴り込むのは得意なんですが(笑)。
総理大臣に電話するほうがまだまし(爆)。

ってなことで、わけが分からないうちに解決しました。

でも、毎日ネットをつないでいると、いざつながらないと何か不安ですね。



授業のほうは中3に激怒りモード。
塾の帰りに寄り道発覚。
もちろん男子生徒。成績はそんなに悪くない。
「今度塾のきまり破ったら、退塾じゃすまね~からな」
と、結構マジ怒り。
まあ、手は出しませんが。

塾の2大きまり
①宿題忘れは厳罰
②塾の行き帰りは寄り道禁止
この2つは私が絶対に守らせているもの。

まあ、最低限の決まりは作っておかないと組織が崩壊しますから。
まあ、こんな小さい塾でもルールは必要ですからね。
怒られているのをみて他の子もきちんと徹底するようになりますから。

画像は、とあるホールの前の自販機で売ってた缶コーヒー。

200612141641000.jpg


サミーのアラジンⅡエボリューションのコーヒー。
商売しまくり(笑)。
ちなみに100円で売ってました。

味は・・・・普通です。っていうより甘い気がします。
実はこの自販機にはもう一つ突っ込みどころがあります。
それは又明日。

引っ張りすぎですか?
限りあるネタは大切に(爆)。

体重は96.5kg
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パチンコ卒業の危機?

2006.12.13 (Wed)

こんばんは!
昨日の夜から降っていた雨が今日も少しだけ残ってるようで、降ったり
止んだり。
ただ、比較的気温は高いのでしょうか?
正直暖冬は嫌いなんですが・・・

昼頃起きて銀行へ行き、わずかばかりの入金を済ませる。
結構すいてました。
で、ちょっと食事して、塾に来る。

欠席・・・・なし
変わったこと・・・・・なし
電話・・・・・・なし
生徒以外の来客・・・・・なし

良いんですかねこんなんで(寂)。

授業以外は・・・・来週の青色申告講習会のための準備を。
あとは領収書の整理だけです。




さて、今年もあと20日足らず。
来年は実は私にとって重要な年になるかも知れません。

結婚・・・・じゃないですよ。(爆)
いや、しないってわけじゃないですが。
ちなみに、向こうからメールで年明けまで仕事が開かないので、年があ
けたらまた食事でもっていうレベルです。

ただの友達ですね(汗)。
でも、こちらもそのくらいのペースの方がいいかな~なんて(滝汗)。


重要と言うのはパチンコの方です。
私はド田舎出身なので近所にパチンコ屋などあるはずがなく、初めて行っ
たのは19歳、大学生になってからでした。
きっかけは・・・・わすれました(笑)。
行った店と打った機種は覚えてるのに。
当時でも貧相な店に一人で入って・・・・結果は負け。
なぜ、その後20年以上通い続けたのか分かりませんが今に至っています。
収支は・・・・・高級車分位は・・・・(泣)
一番収支がひどかったのはCRの3分の1確変、2回ループの頃。
スロのほうもタコスロの前後は良い思い出があまりありません。
アルゼのファンファンにいたっては両替したことがありません(泣)。


そして、この3年ほどは収支が上向いておりまして、一昨年はギリギリ
年間プラス。
昨年はちょいとマイナス(年間で2万ほど)。
で、今年は20万弱はプラスでございます。(一時は50を越えたんで
すが7月以降失速:悲)
ですから、収支が悪いためパチンコをやめようとしてる訳ではありません。

理由の一つは私の好きなハネモノの衰退。
これは、まあ、時代の流れとでも言うんでしょうか、昔のハネモノと比
較するほうが駄目なんでしょうが・・・

最近の羽根セブンを実際何回も(10回は打ちました)打って、私の中で
「やっぱりこれは無いな」と。
一部でドッカンレックスなどの回帰的な動きもありますが、「打ち止め
制」ではなく「無制限」、「低価交換」より「高価交換」が私の周りで
主流ですから、昔のような勝負は難しいでしょう。
でも、こちらはもう少し様子は見たいな、とは思います。

深刻なのはスロのほう。
来年から本格的に5号機時代になります。
私の大好き機種の中で(またメモリアルでもやろうかな:笑)、4号機
部門の上位に常に入っていて、撤去直前まで打った台。
今年の6月18日まで打ちました。

それは、

サンダーV

本当に好きで、かなり打ちました。
1.5号機から打っている私ですが、打った時間ではダントツトップだ
と思います。

数々の思い出があります。
余りコイン1枚がけでふらっと座った台でBIG!
リーチ目をひろったことも数回。
悪いほうでは、BAR11連続。(連続BARの記録です)
などなど・・・

ですから、その後出た、サンダーVⅡには思いっきり期待してました。






つまんね。
サンダーにATは、いらね~

そして、今年5号機のサンダーVスペシャルが登場!
打ちますよ!
待ってました!


200612092105000.jpg













あと、2回は打つつもりですが・・・・・
やばいです。








オリンピアの南国系に全く興味が無い私にとっては、最後の砦だったのに・・・・・・







来年、4号機が消えた時、このブログで「さよならスロ特集」組んでない
ことを祈ります。(結構ありうるかも)
まあ、お上の決めたスペックでは仕方ないかも知れませんが・・・

パチ歴22年目で迎えた危機。
来年はそんな年かも知れません。

体重は96.1kg
23:38  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

学校って大変な所なんですね・・・

2006.12.12 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。小6の授業のあとは空き時間なので、たまった仕事を片っ端
からいっぱいやりました。
掃除、窓ガラスPOP(2種類、期末の点の自慢:笑と冬期講習の生徒募集)
作成+貼り付け、テキストの完成、入金管理(領収、清算など)・・・

やれば出来るじゃん!(他人事)


土日月とバタバタしてまして、新聞も全く読めず、たまりまくった新聞を
斜め読みしまして、凄い記事を発見しました。

例のごとく、ちと生意気なことが書いてあるので、苦手な方はここら辺で・・・

体重は96.1kg
23:48  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

24時間で550km

2006.12.11 (Mon)

こんばんは!
昨日のブログに書きましたとおり、土曜日の夜に親戚(義理のおじさん)
が亡くなりまして、大変お世話になった方なので、何とかして葬儀には
出たいと思い、3人兄妹で相談した結果、私(兄)が通夜に出て、弟妹
が葬式に出ることになりました。
で、日曜日の補習が終わりブログを5分ほどで書いた後、午後4時ごろ
高速に乗りました。

向った先は・・・・

200612111141000.jpg

ヒント1:綺麗な海(携帯の写真は路肩の駐車スペースに停めて撮影し
ております:笑。念のため)



200612111238000.jpg

ヒント2:島々が見えますね


200612111158001.jpg

ヒント3:この画像では見えにくいのですが、海の向こうに島原が見えます。


正解は天草(熊本県)です。

実は初めてではなく、小6の修学旅行で行ったはずなのですが、ほとんど
記憶がありません。
ちなみに、日曜日は天草に着く前に日が暮れて真っ暗でして、画像は全て
月曜日(今日)のものです。

親戚の方々と思い出話に華をさかせ、初めて会う方々(遠い親戚になるわけ
ですが)とも、話が出来まして、私なりに故人を偲ぶことが出来たかと。


とても、温厚な方で、お酒が大好きで、うちの父と違い(苦笑)酒を飲
んでも全く変化のない方でした。それゆえ、酒を飲みすぎたのかも知れ
ません。
昨年父が他界したとき、まだ、その方は関東の方にいらっしゃって、わざ
わざ泊りがけで葬儀を手伝っていただき、心細い私たち兄妹を助けてく
ださいました。
で、どうやら体調を壊し、養生のために奥さんのつてで天草で入院し養生
をしていると聞いてわずか半年足らずでした。



どんなに遠くても行かなくちゃ。


日曜日は高速を使ったため速くついたのですが、遠回りのため300km
ほど、で、今日は高速を通らなかったので時間はかかりましたが、250
kmほど。
合計、日月で550kmほどになりました。
ですが、皆さんが気丈に振舞われており、私も本当に行って良かったと思えました。
父の葬儀の時のご恩の万分の一でもお返しできていれば満足です。


で、おまけとして(汗)帰りは、熊本といえばラーメンですから、

200612111422000.jpg

チャーシュー麺定食(750円!!)

で、阿蘇山の近くをついでに通りました。
200612111533000.jpg


夕方の授業に滑り込みセーフでした。
本当は休んででも葬式に出たかったのですが、仕方がありません。
万一の時、全て代行してくれる先生の必要性を感じてしまいました。

体重は96.5kg
21:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっと遠くまで来てます

2006.12.10 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日の補習日です。
で、生徒の指導はバイトの先生に任せて、私は朝から面談4連発。
いつもなら、早めに帰るところですが・・・
朝方妹から電話がありまして。親戚の一人(おじさん)が亡くなったと。
昨年父が他界したときに遠いところから来てくれた方で、本当によくし
てくれた方です。
私が長男で葬儀のプレッシャーに負けそうになる時支えていただいたの
ですが、本当にお元気そうでしたが・・・末期癌だそうで、進行が早か
ったようです。残念です。もう一度でも会ってお礼を言いたかったので
すが・・・

私も通夜と葬儀両方に出たかったのですが、明日がどうしても調整つかず。
結局補習が終わってから高速で向って通夜だけ出ることにしました。
今、そこからブログを書いております。
そんなわけで今日はこの辺で、失礼いたします。

体重はお休みいたします。
20:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やることいっぱいでも、やはりあそこには(笑)

2006.12.09 (Sat)

こんばんは!
今日は久しぶりに完全休日。
ずっとテスト対策のため土日がつぶれてましたから。

ゆっくりするはずが、大変なことをたくさん思い出しまして。

いつかのブログで書いたランドセルを買いに行き、年賀状を書き、掃除・
洗濯をし、自動車のプチ修理をし(部品はもう届いてると連絡済み)
・・・・・・今日は「憩いの場所(店長さんに指摘がありましたので格
上げしました:笑)」に行けないかもしれない(号泣)。


結局、ランドセルと修理を明日以降に回し、夕方に「憩いの場所」へ(汗×2)。
しばらく行かない間にラインナップが変わってます。
まず、新しいサンダーVが入ってます。
5号機ですからね~
今日はあまり打てませんでした。
っていうか、5号機に人がいなさすぎ。
新台のサンダーより巨人の星3の方が人多いし(汗)。
まあ、仕方ないですけど。
4号機がなくなるまではこの状態かなと。

そんなわけで、少しの浮きで帰宅したと。

200612081538000.jpg



画像は車で移動中に見つけた自販機の横の空き缶捨てるゴミ箱。

何かに似てません?





「かえる」に似てません?

自分だけですかねやっぱり(汗×3)。

体重はお休み。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ポイントカード

2006.12.08 (Fri)

こんばんは!
今日は金曜日。曇り空。雨は降ってないがどうもはっきりしない日。
銀行→郵便局→塾で、先生の給料をつめ終わり、今月も支払い終了!
後は、年末に家賃を払うのみ。
どうやら今年も無事に年が越せました(気が早い)。
皆さんよいお年を!(←馬鹿)

さて、授業は小5と中1.
中1はテストの点が良かったので気分よくやりたかったのですが・・・・

いきなり、テキスト忘れ、ノート忘れでたるみまくり。
かなりお説教。
ここを無視できない。
テストの点はよかったがそれはそれ、これはこれ。
点数は瞬間の自分、に対しモラルは未来の自分を創るもの。
ちゃんとやってきている生徒には申し訳ないですが、それを見て、忘れ
た子が「あ~、俺、皆に迷惑かけてるんだ」と思ってくれることを祈ります。

そんなわけでちとブルーです。


20061208192928.jpg


画像は今日届いたDM

よく、ヤ○ダ電気とかでポイント還元のカードがありますね。
来店ポイントってやつですね。
ホールでもよく見かけますが。
それの塾版です。

塾に来るだけで、ポイントがつく。
ポイントを貯めると商品が出る、と。
だから塾に来るのが楽しく?なる。
しかもタイムカードの役目も果たすので、入退塾の時刻もわかり、それ
を父兄にメールで知らせることも出来る。

「ふ~ん。で、いくら」

「微妙に高い。しかもキャンペーン中で!」
いや、うちのような小さな塾には必要ないだけで、まあ、必要とする塾
もあるでしょう。
よく考えた商品だと思います。
でも、やはり、塾は知的好奇心を刺激する所であって、それ以上の「楽
しさ」や「面白さ」は必要ないかな~と、思います。
いまどきの子供が粗品で喜ぶのか分かりませんし(汗)。
かといって、図書カードで釣るのも嫌いですし。

この前、中2の女の子が、塾の本棚の本(歴史の本)を読みながら、
「ここの本相当面白いよ!」と友人に言ってました。
塾はやはり、「物欲」より「知欲」に訴えるべきかなと。
だからポイントカードシステム導入するより、本や参考書をそろえたいな、
と思います。


そういえば、例の京都で起こった塾の先生が生徒を殺した事件から1年
だそうです。
あのニュースを思い出す度に、「良い塾」や「良い先生」について考え
てしまいます。

おそらく、教育で商売する以上、一生抱えていく問題なのでしょう。
重い問題です。
被害者のご家族に一日も早く、平穏な日々が来ることをお祈りいたします。

体重は96.6kg
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あの~・・・大丈夫ですか?

2006.12.07 (Thu)

こんばんは!
今日は雨。結構降ってます。
そんな中、昼頃書店より電話。例の定期購読の雑誌が届いたと。
田舎なので2日遅れなので都会の方は
「え?発売は火曜日じゃないの?」という突っ込みは無しの方向で(泣)。

今回は1968年・・・・私が1歳。
知ってるはずが無い。
20061207220133.jpg

真冬の帰り道 今日も夢見る 戦争は知らない 夜が明けたら・・・・

知っていたのは
森山良子さんの「この広い野原いっぱい」と、フォーセインツの「希望」
のみでした。(汗)


さて、書店から面談のために塾へ。
今日は中2と中3の2件。

その中であきれた情報を聞いてしまったのです。


例のごとくあまり説教じみたことが嫌な方はここで失礼いたします。

体重は96.4kg
21:56  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

微妙な点数

2006.12.06 (Wed)

こんばんは!
今日は昨日より寒さが緩いような気がしましたが気のせいですか?
水曜日。珍しく面談が無いのでゆっくり出勤。
今日からテストの結果が返り始める。
正直、中3は入試前でそれどころじゃないので、点数は確認だけ。
勝負は中1と中2。
中1の平均は・・・・

英語93点 数学91点(大勝利!)


で、修学旅行明けで、ボケボケの中2の平均は・・・・

まだ、全員返却されてませんが・・・・・

英語83点 数学74点。


微妙です。
目標は平均80点ですから。
今回は全員計算ミスで5~10点落としているのが痛い。

あと、6人結果が戻ってきてない子がいて、来週分かるので、勝負は月
曜日に持ち越しです。


さて、今日の田舎弱小店長さんのブログで、パチスロのハイアップターボ
の画像が出てまして、
「そういえば、去年のGWに打ち納めに遠出したな~」
と感慨にふけっていると、写真を撮ったのを思い出しました。
当時は画素数の少ない携帯でしたから、画質はよくないんですが。

これで、打ち納めと言うことで、全ての図柄のボーナスをそろえることを
目標にしました。
幸い、最初のボーナスがBIGだったので結構持ちコインで粘れました。
ちなみにBIG図柄が「7」レギュラーが「BAR」「星」「スイカ」で、BR
比率は1:3です。天井も浅くて結構遊べます。
青パネル、シールバージョンです(笑)。

結果は、1kのマイナス。あれだけ遊んで1kなら安いもの。
秘○伝や北○SEに爪の垢でもせんじて飲ませたいくらいです(笑)。

P1000003.jpgP1000005.jpgP1000001.jpgP1000004.jpg


いや、まあそれだけなんですけどね(汗)。

体重は96.5kg
戻っちゃった!エヘッ!(可愛くない)
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

これが最後ですよ!ロー○ンさん!(画像多)

2006.12.05 (Tue)

こんばんは!
昨日の夜(2時頃)は寒かったです。
久しぶりにカイロ代わりにホットコーヒー買いました。
で、今日も結構寒い。ですが、天気がよいせいで駐車場の車の中は暖か
でした。
今日は面談2件。片方は2年生。もう片方が中3で、個別指導の依頼が
くる。期間が短いので効果があるかどうか疑問なのでそのことを正直に
言って、それでよければ、先生を手配する、という話で落ち着く。
木曜日に結果が出ます。

で、小6の男の子の授業。最近やっとしゃべるようになってきました。
相変わらず字は汚いわけですが(笑)。
今日はお母さんと一緒に来ました。
何事かと思ったら、友人用の入塾の資料が欲しいと。
お~、小6は喉から手が出るほど欲しい学年です。
入塾が早ければ早いほどこちらも自信があるし、まあ売り上げも(笑)。

で、その後は中3ですが・・・・・寒さのためか欠席が多い。
特に女の子が立て続けに3人欠席連絡。
あまり無理は出来ないので、「お大事に!」という感じです。

これをごらんの数少ない受験生の皆さん(いるの?)。
風邪に気をつけてがんばりましょう!!



さて、昨日の夜、ロー○ン(青い看板)に行ってみると、
すっかり忘れてましたが、例のものが・・・・

フェラーリのミニカー  最終章(←ホントに?)

ホントにこれが最後ですよ!ロー○ンさん!
と心の中でつぶやきながら・・・・・

大人買いする(爆)。


今日は今までローソンにどれだけ使ったかを全て公開し、自分の意志の
弱さを反省する企画です(泣)。

え~とまず、昨日の話から。
店員に
「フェラーリのミニカー全種類と展示用のケースを買いたいんですが・・・」
というと、店員はうれしそうに、奥の事務所のほうから、いっぱい箱を
持ってきて、全種類選別し始めました(全7種類)。
で、展示用のケースはというと・・・

20061205154617.jpg

なんか、ものものしい包装で出てきます。
私が不思議そうな顔をしたからでしょうか、店員が、
「中にはちゃんと入ってます。」
と。どうやらサービスらしい(笑)。

なるほど、あけてみると

20061205154547.jpg20061205154518.jpg


左が包装紙を取ったもの。右が裏から見たところ。右側の所に1個だけ
缶コーヒーが入ってます。あくまでもコーヒーのおまけだとアピールし
たいらしい(笑)。おまけつきのコーヒーで1500円は無理が・・・
素直に、ケースを販売すればいいのに。

で、今回のフルセットが、

20061205154457.jpg20061205154436.jpg


左が全体図。右は1台出してみました。

ちなみに、4月の初回分が

20061205154354.jpg20061205154336.jpg


ケースは後買いです。右の画像のミニカーは今回と色違い(爆)のBB512
という車種。赤ならともかく、昨日買ったのは灰色って・・・

で、この前買ったのが、F1シリーズ。

20061205154416.jpg20061205154319.jpg


以上で~す(半泣)。
ちなみに画像使い放題ですが(笑)、初回のミニカーの入ってる赤いケ
ースには何もついてないんですが(左)、2回目からケースの1個1個
にホログラム?のシールがついて、シリアルナンバーを打ってやがる(中・右:笑)。

20061205154301.jpg20061205154244.jpg20061205154230.jpg


そこまで、希少価値をあおらなくても・・・と思いますが。
ひょっとして、フェラーリやロー○ン、経営苦しいんですか(爆)?

最後にもう一回言いますけど

お願いですから・・・・


これを最後にしてくださいね

でも・・・・万一出たら・・・・・買うだろうな~
俺馬鹿だもん(笑)。
今回のが「最終章」だから、次回は「復活章」かな。
非常にありそうだから嫌だ(笑)。


体重は96.0kg
キター!もうちょっとで、今年二度目の95kg台。
前回はここで失敗したんです

やりますよ!僕は!多分!(弱気)
19:22  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

爆睡してしまいました。

2006.12.04 (Mon)

こんばんは!
昨日の夜からえらい寒い日でした。


私、朝早い日の前日は緊張して眠れない傾向にありまして、日曜だけ出
勤が朝からなので、土曜日の夜は早めに寝たいんですが、日ごろの習慣
とは恐ろしいものであまり寝付けません。
ましてや、一昨日の土曜日は忘年会で、帰ったのは深夜。
酒飲んだら眠れる人と眠れない人がおりまして、私は後者。
いつもなら、土曜日の夜(日曜日の朝)は2時頃に寝て7時に起きるん
ですが、一昨日はど~しても眠れず、ちょっとうとうとしたと思ったら、
もう7時でした。(1時間くらいしかたってませんでした)

で、その日はほとんど寝ずに、塾に来て、そのくせ仕事が終わったら
けない場所
に行く元気はあるわけで(爆)。

帰り着いて午後11時過ぎ、食事をして、録画したテレビを見ながら午前
1時あたりから・・・・・・




意識がなくなりまして・・・・・・・・・














気付くと午前11時。
10時間の爆睡です。
ものすごい寝癖(変な格好で寝たからでしょうか)と、引き換えに、もの
すごく気分爽快!
こんなに、目覚めがすっきりしてるのは久しぶりです。
ちなみに食事(コンビニのお弁当ですけど:笑)の後ベットに横になって
テレビを見ながら寝ましたので、風邪はひきませんでした。

やっぱり、睡眠って大切ですね(今更?)。
塾のほうは地獄の月曜日。(5時間連続授業)
ですが、テストも終わったのでちとゆっくりモード。
まあ、5時間しゃべることには変わりないんですが、やはり、先週(テ
スト前)より楽でした。

20061204221352.jpg


画像は最近マイブームのココア。白く見えるのはマドラーです。
コーヒー(ブラック)ばかりじゃ胃に悪そうで低糖タイプと言うのを飲
んでみたんですが(甘いのが苦手なので)、意外に美味しい。
最近は1日1杯は飲んでます。
あまり飲むと低糖とはいえ糖分が気になりますから。

体重は96.1kg
22:11  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

自分の老化?にびっくりする。

2006.12.03 (Sun)

こんばんは!
今日は最後のテスト特訓日。
ほとんどの生徒が来て4時間ほどみっちりやりました。
あとは、テスト結果をじっと待つしかありません。
もし点が良かったら、が~んと窓ガラスに平均点を張り出して、冬期講
習の集客を狙いたいんですが・・・どうでしょう?
と、言いながら、そんなに世の中甘くないことは、嫌と言うほど分かっ
てますが(爆)。


昨日、このブログでコメントいただいている局長Sさんから、メールを
いただきまして、また新しいお付合いの輪が出来ました。ブログって凄
いな~と実感しております。
そのとき、ミクシイのブログを薦められたのですが、先日店長さんにも
申し上げたのですが、これ以上ブログを増やすとネタが・・・・(爆)。
取り合えず、もうしばらくこのブログで、「毎日更新」にこだわってみ
ようかなと思います。
こんな頑固者のブログにお越しいただく方々、見捨てないで下さいね!
これからも宜しくお願いします。

さて、昨日忘年会で、お互い年を取ったという話になりまして。
で、目を瞑ってまっすぐ歩く実験や、片足立ちで何秒たっていられるか
という実験の話をしまして。

そのときに友人のAがこういうことを言うのです。
「よく、体の柔らかい人が股を180度に開いてストレッチをしている
が、お前らも俺も90度も脚は開かないはずだ。」と。
そうすると、我々は
「馬鹿を言え!確かに180度とかは無理だが、90度くらいは酔って
てもできる。」
「90度って直角だろ?それくらい開くだろ。」
などなどと、猛突っ込みが入りまして。
で、忘年会の会場がお座敷だったこともあり、Aが「んじゃやってみろ。
出来ないから」
と言うわけです。

で、みんな私を含めて馬鹿にしながらやってみました。お座敷の隅にお尻
をつけて、左右の壁に足が着くかどうかやってみたところ・・・・
















出来たのは1人!それもギリギリ。
私ともう一人は80度くらいで太ももがつりそうになりギブアップ。
言いだしっぺのAはニヤニヤしながら
「なっ!ほれみろ!」
と、得意満面。
我々悔しいも何も言えず、話を変えるのに精一杯でした。

日ごろの運動不足って怖いですね~
今や私はGIジョーなどの人形以下の動きしか出来ません(泣)。
ただ、Aの話では毎日やれば比較的楽に90度くらいは出来るそうです。
ただ、「やろう!」とは・・・・・(笑)

90度くらいは!馬鹿にスンナ!と思っている方、部屋の角にお尻をつ
けてレッツトライ!(笑)

体重96.2kg
18:38  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今日は「忘年会」という名の愚痴大会

2006.12.02 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日休みの日ですが、テスト前の補習です。
これで明日の日曜日で、テスト補習は終了です。
で、2週間ほど冬休みの準備をした後、いよいよ冬期講習会突入です。
で、今日は補習が終わったら、数少ない心許せる友人とささやかな忘年会
でございます。
と言っても、居酒屋でいっぱいやりながら愚痴をこぼしあうだけですが。

同じ塾をしていても、サラリーマン(社員)と自営の代表とではやはり
かなり違います。
好きで独立したわけではないとはいえ、独立する前は、それなりにお金
もたまるのではないかと思っていましたが・・・・・

とんでもない!

サラリーマン時代は税金などのほとんどが天引きでしたから実感が無かった
のですが、こうして全て自分で払うようになると、本当にお金はたまら
ないということが分かります。
かつ、今までは誰かがやってくれていたことを全部自分でしなければな
りません。
結果的に暇な時と忙しい時の差が大きくなります。

でも、サラリーマンの友人に言わせると、
「お前は一国一城の主だからいいよな~」になるわけです。
あの~無人島並みにちいさ~い国なんですけど(笑)・・・・
その上
「おまけに独身だからお金も自由に使えるしなあ」
とのたまうわけですな。

好きで独身してる訳じゃね~っつーの!(怒)

そんな、毎年同じ会話が繰り返される忘年会という名の愚痴大会が7時
から始まりますので今日はこの辺で。

体重は96.6kg
17:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
