
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちんすこうを食す

2007.01.31 (Wed)

こんばんは!
早いもので1月も終わりです。
この前正月と思ったら、もう12分の1年が終わりました。
最近、人生加速装置がついてるみたいです(笑)。

今日は水曜日で、塾のほうは何と言うこともない日でした(終わりかよ:笑)。

ただ、私のこのブログ(FC2ブログ)は夕方にちょっとハプニング。
いつものようにコメントを拝見し、コメント返しをしようとすると・・・
自分のブログにも、管理ページにも入れない(汗)。

携帯でつなげてみると・・・ちゃんと入れる。
ってことはメンテじゃないの??
時々サーバーが部分的?に落ちて入れなくなることはあったんですが、
管理ページは生きていたんです。
今回はそれも駄目。
で、こんな時に頼りになるのが某巨大掲示板。

早速該当のスレッドに行ってみると・・・
おおっ!!やっぱりそれなりの騒ぎにはなってる。
ただ、入れる人と入れない人がいるようで、どうもプロバイダーによっ
て違うようでした。
尤も、専門用語はちんぷんかんぷんでどうすればいいやら・・・
携帯からコメント返しはいいとして、携帯から更新は結構大変だし・・・
またしばらく淡白ブログになるのか(笑)、と思った頃、回復しました。

う~ん・・・引越しか~???


20070131231114.jpg20070131231149.jpg


さて、今日の画像は、昨日バイトの先生からもらった沖縄名物

ちんすこう

その名も「トロピカルちんすこう
トロピカルの名に恥じないように(笑)7種類の味が入っています。

左が外観、右が中身

右の方の内訳は
左上から黒糖味、シークアーサー味
中上からチョコチップ味、紅いも味、パイン味
右上からココナッツ味、レギュラー味?

実は私ちんすこうを食べたことがない。
ということで、レギュラーから食べました。

美味しい!
クッキーに似てますね。(沖縄の人に「全然違う」と怒られそうだけど)
甘いのが苦手なので、レギュラーと黒糖とシークアーサーでストップ。

名物も結構美味しいですね。

ただ・・・このブログが休止中とはいえダイエットブログもかねている
ことは食べ終わって書き終わって気付いたと(爆)。

では!
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

心をこめて鉛筆削り

2007.01.30 (Tue)

こんばんは!

今日は火曜日。
昨日とは一転いい日!・・・・になるはずもなく、普通の1日(笑)。

今日はやることがたくさんある。

え~と・・・

ブログ2件(塾のブログの方がアクセスが増えてます:汗。)
塾のホームページ更新。
生徒の卒業記念写真を作成。
今週ある私立の後期試験(いわゆる滑り止め)前の生徒面談。
バイトの先生から頼まれてた古文の口語訳。
※大学の古文なんか自信ない。
 辞書を片手に何とか完成。
あと、もちろん授業(爆)

そして、毎年やってること。

20070130222331.jpg


文房具屋でHBの消しゴム付の鉛筆買ってきて、これを1本1本小刀で削
りながら、合格を祈る。
そして、削り終えたらキャップをして生徒に1本づつ渡す。


たまには塾ブログらしいこと書かないといけませんね。
え~、受験生の皆さん、今はシャープペンシル全盛ですが、必ず鉛筆は
1本以上用意しておきましょう。(消しゴム付、6角形がベスト)

利点①機械じゃないので壊れない。
利点②シャーペンは壊れると駄目だが、鉛筆は折れてもとりあえずつめ
で周りの木をはいで、何とかかける。
利点③万一消しゴムが落ちても1時間分くらいの消しゴムはついてる。

利点④分からない問題があったら転がして・・・(爆)



毎年、同じ小刀で削ります。
もう10年くらいになります。
まあ、生徒も喜ぶし、私も精神集中できる。

塾の先生をしている限り続けます。
ちなみに、昔の人間なので、鉛筆削りは結構上手い(自慢)。


授業中はちょっと小6の子にお説教。
ノートが全然取れてない。

もうぶっちゃけ辞めるかもしれないくらい叱りました。
でも、あの子は勉強の雑さが直らなければ必ず苦労しますから。
今は分からないでしょうが・・・


では、又。
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いいこと全くない日

2007.01.29 (Mon)

こんばんは。

今日は週明け月曜日。

ん~、今日はですね~、本当についてない、というか、いいことが全く
ない日でした。
天気は良かったのに・・・・

ことの起こりは朝の電話。
親戚のおじさんから。
「お見合いの件(爆)」どうなった!と。
あの~朝6時頃寝て、まだ9時なんですが・・・・

何とか電話を切ってもう一度寝る。


昼ごろ起きて、まず、塾の家賃の振込みに信組に行きました。
先月まで大丈夫だった振込みが出来ないと。
理由を聞くと「10万円以上の振込みは、窓口でも本人確認が必要であ
る」と。だから振込み名義を個人名にしろと。
屋号の塾名だけではだめだと。先月までは塾名だけでOKでした。

会社じゃなく自営だからでしょうけど・・・・


いや~、切れました。
分かってますよ。
カスみたいな、ガキ連中のやってる「振り込め詐欺」対策だということは。
でも・・・・


一応大家に振込み名義を塾名から個人名に変えていいか?と聞くと・・・・
困る。と。

じゃあ、どうしろと。

で、その信組のねーちゃんがいうのには、
方法A
振込み名義を個人名だけに変える
これなら、免許証だけでOK
ただ、前述のとおり大家というかオーナーのNGで駄目

方法B
①まず振込み名を塾名だけから塾名+名前に変える
②塾名確認のために「定款」かなんかを持ってきて確認
※自営なのに定款なんてあるわけないのに(爆)。
③で、後半に記した個人名を免許証で確認する。

なんか、いい方法思いついた!見たいな顔でね~チャンが言うもんだか
らちょっと怒っちゃいました。

だって、この規制、本来詐欺の振込みを防ぐためですよね。
だったら、初めての振込みじゃないんですから、先月の振込みの控えを
提示すればいいんじゃないんですか?

本来「振り込む行為」は犯罪ではなく、「引き出す側」が犯人なんです
から。
と言うことは、振り込む組織名(塾名)と振り込む人物名(私)がつな
がっていなければ意味がない。

でも方法Bのやり方だと、塾名の後ろにあかの他人の名前を書き、その他
人が持っていけば振り込めちゃうって事でしょ?その他人が塾の名刺でも
持ってればいいわけだし。(定款なんてないも~ん:爆)
私に頼まれたって言えばいい。
そうすると何の確認ですか?ってことになる。

本末転倒・意味不明・魑魅魍魎(違うか:笑)
まあ、金融機関が付け焼刃で作ったきまりなんぞそんなもんでしょう。

一言いっときます。

私が「振り込め詐欺」引っかかってる人間に見えるのか?と。

子供どころか、結婚もしていないのに(泣)、誰に騙されるのかと。

で、とどめはですね~
方法C
「うち(信組)で通帳作れば身元確認できてますから大丈夫!」

なにぃ~(怒+爆)!

で、結局今月分は大家さんに直接持っていくことに。

その後、郵便局では込みまくりで、振込みに30分!

コンビニのATMではおね~チャンが粘りまくり長蛇の列。
田舎弱小店長さんの漫画は2日たっても入荷なし。
体験の予定だった中1の子は来ないし(連絡なし)。

いいこと全くなし。

分かったことは、先週もそうですが、朝一でお見合いの件で起こされる
といいことがない!
朝一は電話切っとこうかな~(笑、でも結構本気)

今日は一杯やって寝ます!

20070129234631.jpg

画像はその家賃の領収書。
結局大家の説得で家賃は口座引き落としになりました~
(もう嫌だ!)
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

サービス業の魔力

2007.01.28 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
土日特訓授業で、朝から授業+テスト。
で今終わりました。


今日は変な話を。

大学中に某メガ系の(笑)ハンバーガー屋さんでバイトして、楽しかっ
たのと、お客さんが喜ぶのが好きだったせいもあって、大卒後某大手フ
ァミレスに就職しました。
そこで、バイト時代とは違ったプロの接客、店舗管理を少し学んだとこ
ろで、実家の事情でやめることになりました。

人と接する仕事が大好きでした。もちろん今でも好きです。
しかし、同時に適当に仕事するプロ意識のカケラもない人や、客だとい
って傍若無人な振る舞いをする人の多さに、当時は少し嫌気がさしてい
ました。
今でもトラウマでファミレスには行けません。(もう2年行ってません)

その後、以前勤めていたメガ系の店でバイトし、それでも当時はバイト
では食えなかったので、パチンコ屋さんの面接も受け(結局流れました
ファミレスの二の舞になるのが分かっていましたが、当時は迷っていた
のです。)、最後にたどり着いたのが塾でした。

早いもので塾の先生になって17年たち、2月で18年目になります。
それでも毎年、この時期になると心理的に追い込まれて、2~3年に一
回は辞めたくなります(今年は大丈夫ですが:笑)。

一度だけ塾の仕事が嫌になりやめたことがあります。(衝動的にではな
いのですが)
一人でぼ~っとしたり、ホールで時間をつぶしたり、一時期はパチプロ
の真似事もしてました(半年ほど、ハネモノで)。

でもやっぱり戻ってきてしまいます。
子供たちの、合格したり、成績が上がったりした時の笑顔や、お母さん
たちの喜んでいる顔を見ると、「この仕事でよかった」と正直思います。

あと、何回辞めたくなるのか分かりませんが(爆)、塾を初めとする、
サービス業や接客業には表現できない魅力があるのでしょう。

まあ、何よりも塾の先生以外できないってのも大きいんですが(滝汗)。

では、また!
20:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

屁理屈ばかりの親から生まれた子供は?

2007.01.27 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日ですが、先週から休みなしシーズンに入っております。
一応予定では2月に何とか2回休めたらいいな~と。(泣)


中3の特訓授業は欠席もなくいつもどおり。
今終わって、これから帰ります。

最近の新聞で給食費の未納問題が大きく出てました。
払えるのに払わない。
しかも、NHKみたいに学校が不祥事を起こしたわけでもない。
っていうか、仮に不祥事を起こしても給食費で反抗するのは、せこ・・・(自粛)

払えるのに払えない人は、独自の理論(笑)を展開します。
これも、妙な法律番組の影響かもしれません。
もっともらしい専門用語とあやふやな知識をくっつけて何とかその場を
しのごうとするわけですね。

で、今日のニュースで、学校が裁判所を通して強硬に出ると払うと(笑)。

以下脳内のシュミレーションのため前半戦はこの辺で(笑)。

どっちにしろ、

せこいのは駄目ですよ。みっともない。
子供が見てますから。
第一本当に事情があって払えない子も迷惑ですから。

では、この辺で。

20:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

理容室の不思議

2007.01.26 (Fri)

こんばんは!
今日は週末金曜日。

天気は良かったのですが、珍しい天気雨。
天気雨が降ると狐の嫁入り・・・・そんな言い伝えも、もうじきなくな
ってしまうのかもしれません。
そんな、小雨のなか、銀行へ。その後散髪へ。


あらかじめ断っておきますが、今日の内容はくだらないです。
塾のブログにあるまじきくだらなさ。
初めてこのブログをごらんの方へ。

「ようこそ!(爆)」


行きつけの理容室。

別に何と言うこともない普通の理容室で、もうかれこれ10年は通って
る店です。店員もたくさんいる店ですので、常連客と店主の会話・・・
みたいなわずらわしさがなくていいのですが、一つ変なことが。


顔そりをしますよね~。
そのときに顔の上をそる時に、下の方は蒸しタオルをかけて上を済ませ
る、毛穴が開いたらタオルを取って下(ひげ)をそる。

普通ですね。

ただ、そこの店員さん必ずあつ~い蒸しタオルをのせた状態で
「眉の下剃りますか?」
と、聞いてくるんです。
熱い蒸しタオルがのってる状態では
「いや、いいです」
とは、発音しにくく、かつ、クビを横に振ると、顔そりの最中ですから
危ない(笑)。ヤンキーみたいに眉がなくなるかもしれません。

で、いっつも、
「ひぃや、ひぃへふ(いや、いいです)」
になるわけです。

なぜ、蒸しタオルを乗せる前に言わないんでしょう。
他の店を知らない(忘れた)ので、御存知の方教えてください。

ちなみにその店では、誰が顔そりしても聞くタイミングは同じです。



この店、世間では普通なんでしょうか?


え~と、塾のほうは変わったこと全くありませんでした(笑)。

以上で~す。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

結構気を使います

2007.01.25 (Thu)

こんばんは!
最近あまり寒くないんですよね~
今日もいい天気でして。
書店へ行って例の定期購読の雑誌を買い(笑)、100円ショップにい
き、ついでに洗車をしました。

授業のほうは欠席もない普通の感じ。

そうそう、中3生の内私立が第一志望の子が2人いたんですが、2人と
も合格しました。それぞれが、特殊技能系の学校でして、結構競争率も
高かったらしいのですが何とか合格してほっとしました。

祝!!合格!!
自分で祝うな(笑)

あとは、私立の後期試験(いわゆる滑り止めです)、公立の推薦試験、
そして公立の後期試験(本番の試験)を残すのみです。
高専もあるんですがうちは受験者がおりません。



その合格した子がやはり喜んでまして。
こういうのを見ると「塾の先生でよかったな」と思います。


20070125214505.jpg20070125214524.jpg


画像は今日100円ショップで買った文房具と、バイトの先生がくれた
大量のボールペン+消しゴムです。

私、生徒(特に小学生)がいい成績を取った時、図書券などをあげてや
る気を出させるのがあまり好きじゃないんです。
ただ、まあ子供ですから何もなしってのもちょっと可愛そうです。
で、100円ショップで文房具を大量に買って、何個かあげるわけです。

それでも、絶対にあげない文具があります。
それは、カッターとはさみ。
最近変な事件が多いですから、やはり子供に刃物を持たせるのはちょっ
と気が引けまして。
結構気を使います。


まあ、こちらがあげなくても、生徒のおっきな筆箱に入れてるんですが(爆)。
23:38  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バタバタの一日

2007.01.24 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。
天気も良くそれほど寒くない。

朝っぱらから母親から例の電話(専門用語で「お見合い」)がかかる。
12月に見合いして1月で食事の約束しただけって、遅いの?
なんか、周りの速度についていけません。
お見合いって全く相手を知らないわけですよね~
それで、速攻結婚するかどうか決めろってのはどうなの?

で、相手方にその気があるか確認の電話をすると。
「はいはい、好きにして。」とちょっと怒りモード。
相手方が「とりあえず友達から」って言ってるのに。
で、母もそれを知ってるはずなのに、何を急いでいるのか訳が分からん。


塾に来てみると、今日は結構忙しかった。
通常の授業のほかに、
体験授業の希望の問い合わせ面談(中1)1件。
欠席電話3件。
成績の件で保護者面談1件。
模試の結果を返しながら、生徒面談2件。
小学生にテストの結果返却、成績表の見方の説明。
ホームページ、ブログの更新。


やっと終わりました。
このブログが終わった後も、土日の中3講座のためのテキスト作りが待
てます。

朝の目覚めが悪いとこんなバタバタになるんですよ(爆)。
まあ、塾では悪いことは起こらなかったのが救いです。

今日は本当の日記ですが、すみません。
まあ、いつもそうですが(汗)。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何事も一番って凄いですね。

2007.01.23 (Tue)

こんばんは!
何もない火曜日。

銀行行って、通帳見て少し泣いて、塾に来て昨日の青色申告の税額と通
帳残高を比較して、ホントに少しだけ涙が出て(実話:笑)、切ない日。

欠席もなく、電話もない(汗)。
ちなみに昨日お母さんが来た中3の子の体験もなし。
まあ流石に残り1ヶ月では・・・。

というわけで、今日は昨日気付いたことを。
先日のブログで書いたとおり、自作のホームページがなかなか検索ツー
ルにかからないので、表ブログを開設して、そこからのリンクをたくら
んだわけですが。
そのきっかけとなったのは、このブログの名前をそのままグーグルに入
れると、トップに来ることに気付いたことです。

で、今日ふと思ったんです。
「ほりまさ」というハンドルネームでグーグルに入れるとどうなるか、と。





トップでした(汗)。

ほりまさなんてありふれた言葉で私のブログが特定されるのに、自分の
塾名を入れてもうんともすんとも言わないんです(泣)。

なめてるのかと。

今、パソコンの前にいる方、是非グーグルで「ほりまさ」と検索してみ
てください。



ほらね。(なにが「ほらね」だ:笑)


全くインターネットの世界って素人では分かりません。


作って8ヶ月以上たつホームページがだめで、作って7ヶ月で、たくさ
んありそうなハンドルネームで1番上に来るなんて。


まあ、でもなかなか1番になることなんてないからいいかぁ(←のんき)

ちなみにヤフーでは21番目でした(笑)。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

税金高っっ!

2007.01.22 (Mon)

こんばんは!

昨日はセンター試験やそのまんま東さん当選やらで大騒ぎでした。

で、今日は私の方がちょっとバタバタした一日でして。
昼から青色申告の講習会の最終回に行き、講師の税理士の先生から今ま
で作った書類のチェックをしてもらう。

で、経費やそうでないものを最終チェックしていくわけですが・・・・
やればやるほど、この前のどっかの国のどっかの大臣の事務所経費の問
題が頭に渦巻いて、だんだん腹が立ってきまして。

で、最終的にでた、今年の納税額は・・・・・・



税金高っっ!


税金+国保+年金で1ヶ月のお月謝など軽く越えてますが?
これだけ払っているのに国は私に何をしてくれたんですか?(笑)
しかも、そんな国を愛せ!と?(苦笑)


えっとですね・・・・・・



あんまりひどいとぐれますよ

中年でぐれるとたち悪いですよ。多分(笑)。

で、夕方、入塾希望の電話がかかる。
話を聞くと中3生。
「あの~あと1ヶ月ちょっとで入試ですが(滝汗)」
成績は悪くはないようで、とにかく勉強してないと不安だと。
一応体験授業を薦めまして、明日来るか?と。


200701211358000.jpg200701211358001.jpg



画像は先日行った塾用テキストの展示会。
大部屋にいっぱいでした(汗)。
でも売れてるテキストは・・・・一部でして。
どの世界も厳しいですね(しみじみ)。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なんだかな~

2007.01.21 (Sun)

こんばんは!
昨日に引き続き土日の追い込み講座です。
昨日の天気予報では関東で雪が降るみたいなことを言ってましたが、こ
ちらはそれほど寒くない一日でした。
ただ、曇りでしたからあったかいというわけにはいきません。

世間では、人気情報番組がでっちあげをしたとかなんとかで大騒ぎです。

私はあまりスーパーに行かないので分かりませんが、放送(納豆ダイエ
ット?)があってから、納豆が品切れを起こしたそうで。
それが一転でっちあげと。
けしからんと。
買った納豆はどうしてくれる!と。

まあ、だますほうは論外としても、情報におどりまくるほうもいかがな
ものかと。

納豆は美味くて栄養価が高い、健康にも良い。それで充分じゃないですか?
熱が冷めたあと、冷たい視線を注がれる(笑)納豆がお気の毒です。
買い占めた方、ちゃんと食べてあげてくださいね。

私はダイエットといっても、そういう情報系に踊らされませんから。
(イバルナヨ・・・)
って、いいながらただいま休止中(滝汗)。

そうかと思うと、不二家の期限切れ問題。
このことがあってから、何かあちこちで期限切れが発覚してます。

この前の関西のほうの列車事故の後、全国いたるところで運転手がミス
した情報が出ましたし、日本ってなんかあると、固まって同じ問題が噴
出するんですね(笑)。
とりあえず、情報だしとけ~、みたいなのどうかと思うんですが・・・・。

なんにしろ、オリックスの中村選手の問題で、ひき逃げの前川選手(も
う選手じゃないけど)の問題がかすむように、本当に大切な問題が置き
去りにならなければいいな~と思うんですが。

今日は珍しくニュースネタでした。
20:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

作戦成功!

2007.01.20 (Sat)

こんばんは!
今日から中3生を対象にして週末追込み講座。
朝の9時~夕方6時まで。
授業+演習の繰り返し。
生徒もきついし、私もきつい(笑)。
入試の直前まで続くので、3月2週目まで休みらしい休みが多分ありま
せん。

初日の今日は特に欠席もなくまったりと勉強。
ちょっと疲れました。

さて、数日前のブログでホームページアクセスアップのため、塾の
ブログを作ったことは報告いたしました。

何と・・・・・うんともすんともいわなかったグーグルで、検索バーに
「○○(塾名)のブログ」と入れるとトップに来るじゃありませんか!

なぜ、この方法をもっと早く気付かなかったのか?
しかも、2日目にお客さんからコメントももらいました。
ちなみに、自分の生徒ではありません。
来週にでも生徒には告知しようかと。


これでアクセスアップ!・・・・・するのでしょうか。

明日も特訓がありますのでこの辺で。
20:22  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

水戸黄門を知らない世代

2007.01.19 (Fri)

こんばんは!
昨日は、嫌と言うほどぐっすり寝させていただきました。
このブログにお越しいただいている方は睡眠不足で毎日頑張っている方
も多いでしょう。ですからそういった方々には、申し訳ないのですが、
本当にゆっくり寝まして。

ばしっと目が覚めて、いい気持ちで授業も終え、今に至ったと。




さて、その授業中。
たまたま、美男子の話になりまして、かつてブログで書いたように、私
には「日本三大美男子」がいる、という話をしたわけです。

中村橋之助
生徒「し~ん」
まあそれは仕方ないね。

松岡修造
生徒「ええええええっっっ!!!」
まあ、リアクションは予想通りでしたが、そんなに人気がないなんて。

で、加藤剛
生徒「し~ん」
まあしょうがない。
私「大岡越前って時代劇があるでしょ?」
生徒「し~ん」
私「月曜日、8時から」
生徒「し~ん」

それでも私はあわてませんでした。
切り札があるんですから。

私「水戸黄門って時代劇があるでしょう。あれと同じ時間

生徒「し~ん」


が~ん!!


水戸黄門を知らないのです。正確には15人中1人知ってました。
びっくりです。
確かに時代は変わり、生活サイクルも変わりました。
ですが、水戸黄門の時代劇が通用しない時代が来るなんて。

これがゆとり教育の結果ですか(多分違う:笑)
私不覚にも、日本人は総理大臣の名前は知らなくても水戸黄門は知って
るもんだと思いました。

当然ですが、
私「助さんとか、格さんとか、うっかり八兵衛は?」
生徒「し~ん」

こうして日本の伝統が失われていくわけですね。(違う?)

聞いたところでは、最近の子供は「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」を知ら
ないとか。
まあ、もっとも、今は遊ぶ場所もないし、今あの手の遊びをするといじ
めに使われそうですが。
昔は小さい子や下手な子も一緒になって遊んでました。

なんか、切ないです。
23:20  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

眠れない日

2007.01.18 (Thu)

こんばんは!
今日は木曜日。
実は昨日の夜(今日の朝)寝るのが遅くて朝7時でした。
理由は特にないんですが、いつものように本を読みながら布団に入った
んですがどうも寝付けずに、7時ごろようやくうとうとと・・・・・






やっと眠った11時ごろ(世間では昼ですけどね:笑)、テキストの問
屋さんから納期の電話。

「も~!!やっと寝付いたのにぃ~」

また、うとうと・・・・・・・

12時半ごろ。例のテスト会社からお詫びの電話。

このテスト会社はどうも空気が読めないらしい(笑)。


で、このときに、半ばあきらめました。
「きっと、このパターンの日は、あと1時間以内に電話がかかる。今寝
ると又おこされる。」





あきらめて、眠いのに、ベッドでぼ~としてると
30分後。
電話が(笑)。

しかも
「○△◇の××と申します。今日はですねぇ、お得な金融商品のお知らせなんですが~」
よりによって最後がセールスの電話(爆)


速攻、電話を切って(笑)、寝るのはあきらめて塾に早めに入りました。

ですから今日は眠くて眠くて。

授業のほうは変わったことは何もなく、特に塾に来てからは

全く電話がありません(笑)。


もう、寝ます。
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブログの掛け持ち

2007.01.17 (Wed)

こんばんは!
今日は曇り空。
銀行に行ってささやかな入金をして、塾に来る。

昨日の母の説得を受け、お見合い相手に早速メールを打ちました。
まあ、返事待ちです。

授業の方は、欠席もなく、いたって普通。
今週の土曜日から始まる、中3生の土日追込み講座に向けて準備をしました。

私の休日が~~(泣)


さて、塾のホームページを自作して半年。
やっとインフォシークの検索にはかかるようになりましたが、それ以外
の検索ツールにはかからない。
痺れを切らしてある作戦を思いついた。

実はこのブログのタイトル
「ちいさな田舎学習塾代表の日記(ダイエット付)」
を、そのままグーグルで検索するとトップに来る。


!!!!自分の塾のブログを作り、そこにホームページをリンクすれば
いいじゃん!!!!

で、塾のブログを作りまして、結果微妙に訪問者がアップ!
作戦成功?

ただ・・・・ブログの掛け持ちは・・・・ちょっときついかも。

今の所、
毎日更新(このブログ)
月~金更新(塾のブログ)
日更新(塾のホームページ)

なんでしょう、この過密さ(笑)。
ちなみにこのブログと両方で1時間はかかってます。

塾のブログは、商売一切抜き!
宣伝もせず、塾の様子も報告せずという淡白さ。
何のために作ったのか?意味不明ブログです。
ただ、今までの塾のブログの常識を変えるブログかと(笑)。
もちろん、受験情報など全くなし。
かといって塾名をさらしているわけですから不真面目なことは書けません。

お知りになりたい方が、もしいれば、コメント欄でお知らせ下さい(爆)。

いや、結構アリかな?というブログではありますが・・・・
続くかどうかが最大の難関(だめじゃん:笑)
23:12  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

入試季節の到来とお見合いの催促

2007.01.16 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
今日から本格的に入試が始まりまして、昨日言ってた模試の結果が今日
届きました。
で、昨日のテスト会社の営業マンが早い段階で、昨日のミスのお詫びに
来ると。

ど~せまた、運送会社のせいにしたり、精一杯やったんですが間に合い
ませんでした(エヘッ!)みたいな言い訳をしたりするんだろうな~と。

変な言い訳したらタダではおきません!



で、生徒に今日の出来を聞くと微妙な感じ。
まあ、今日の試験は多数が特奨生(お月謝免除生)の選考テストなので、
ほとんど不合格ですが。
合格者は上位層のみ。

いわゆる滑り止めの私立入試は2月です。
それでも、あと半月ですが・・・。

で、生徒に模試の結果を返しながら、今後のスケジュールの確認などをする。



仕事が終わって10時ころ、母から電話。

お見合いがその後どうなったのか?

「メル友です」
「男がそんなことでどうするんだ!!」
と母は、まるで日露戦争の時、乃木希典大将を叱咤激励する児玉源太郎
大将かと(苦笑)。

挙句に間に入っている人(成功すれば仲人の予定の人)まで出てきて、大変
なことになってます。
母にぺこぺこ、仲人にぺこぺこ、そのうち全く関係のない人に頭を下げ
るんじゃないか?という勢いです(笑)。

いや、分かってるんですよ。
こんな時には男がぐいぐい押さないといけないのは。
でも、何か割り切れません。
相手が嫌!ってわけでも全くありません。
むしろ、よくぞ私のような偏屈とメル友になっていただいたと。


でた~!めんどくさい病?

すみません。やはり私が悪いんでしょう。
仕事はそこそこでも、人間としては未成熟なんでしょう。
これ・・・・直るかな~(汗)。


とりあえず、今月中にこちらからもう一度誘ってみるということで、周囲
を納得させました。
この入試で忙しい時に・・・
御結婚されてる方の御批判は喜んで受付いたします(笑)。
でも・・・

殴らないでくださいね(笑)。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

短気は損気?

2007.01.15 (Mon)

こんばんは!
今日は月曜日。
夕方4時30分~9時30分までの授業がある日。

郵便局に行って送金してから塾へ。

今日はちょっとプチ怒り。
テスト会社の成績の返送が、私立の入試の当日になる、と。
私立とはいえ入試は入試。
それを本命にしている生徒だっている。
それなのに、入試が終わった日に合格判定模試の結果が帰ってきて、何
が嬉しいのかと(笑)。

例え一日でも、入試前に模試の結果は送付すべきではないかと。
タダならともかく数千円の模擬試験料を取っておいてそれはないな!と。
やんわ~り(嘘)、怒りました。(笑)

教育に携わる人間や、それで商売している人間が、そんなデリカシーの
なさでどうするの?と。
本当に最近の商売人はデリカシーがなさすぎ!
まあ、デリカシーという言葉のチョイスが古いのは認めますが(爆)、
言葉一つで、データーの数字一つで成績が変わることはあるんですよ!
分かってる?
○○○○○!(テスト業者)

ただ、怒りながら同時にこうも思いました。
普通の大人は、ここは我慢するんだろうな~、短気は損気。
こうしてひょっとして人とのパイプを切っているのかもしれないな~と。

でも、業者に代わりはいても、生徒に代わりはいませんからね。
その生徒のおかげで、我々やテスト会社は生きていけるわけです。


でも・・・・・短気は損気かな・・・・やっぱり(笑)。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

領収書の整理がむなしい日

2007.01.14 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
今週まで日曜補習で、来週から追込みのため土日朝から夕方まで授業です。

天気は良い。
気温は低い日曜日。
朝から受験生を中心に6人自習に来ました。
それ以外は何にも無い日曜日。
何にも無いからと言って仕事はある。
HPの更新、月謝袋整理、帳簿つけなどなど。

帳簿付けといえば、自営業をしてると、自分で確定申告するわけで、今年
から青色申告するために、ブログでも書いたように講習を受けてるわけで
すね。

そこで、(税の)先生の女性から、
経費になるものとならないものを教えられるんですね。
当然、領収書のない経費なんて普通はありえないわけですよ。
自宅の家賃すら経費ではないわけで(まあ当たり前といえば当たり前)。
それだけ、けちけちと領収書の束から経費じゃないものをそいでいって、
白色申告と青色申告では控除額が50万程度しか違わない。
10%の税金として、5万程度しか違わないわけです。
(正確には今度税理士の先生への説明会で分かるんで、違ってたらすみま
せん)

なにが言いたいか分かりますね(爆)。
以降は愚痴ですので、だめな方はこの辺で(笑)。

15:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一度は食べてみないとね

2007.01.13 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
一応休みですが、今塾に来ております。

体調の方は、可も無く不可も無い感じです。
とりあえず様子を見ます。
御心配をおかけしました。

今日はまあ、いつもの場所に行って人勝負してきて、塾に来る途中でMク
ドNルドに寄って、買って来ましたよ~。

メガマック(画像中央)。

20070112221600.jpg



ビッグマックの肉は2枚ですが、それが4枚になってる。
まあ、学生時代の4年間MクドNルドでバイトしたOBとしては、一度は食
べてみないと。
で、いつもの癖でフィレオフィッシュ+ポテトもオーダー。


感想は・・・・・・
バランスが悪い。
肉がやはり多い。
個人的にはビッグマックの方が美味しいかなと思いました。
ほぼ同じ材料だと思いますが、ビッグマックの方がバランスがいいと思
います。まあ、ロングセラー商品ですからね~。


で、最近は携帯のQRコードからアクセスすると、カロリーなどが分かる。
ダイエット(休止中:笑)していたのでいろんなカロリーには詳しいです。

で、メガマック1個のカロリーは・・・・・

754kcal!

ポテトのLは

529kcal!!

フィレオフィッシュは

353kcal!!!

当分控えます(爆)。

いや本当にカロリー高すぎです(汗)。
ちなみにコンビニで若い人が喜びそうな「満腹系弁当」でさえ、

1000kcal

位ですから、バーガー2個とポテトで1600kcal以上、ってのはやば
いでしょ。
ちなみにおにぎりは大体1個200kcal弱。
魚の入ったコンビニ弁当でも600~700kcal
要はその弁当2個分=メガマック+フィレオフィッシュ+ポテトL

若い人にはいいかも。(一応OBとしてフォロー:笑)

フォローになってないかも(笑)。 
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

体調不良で淡白ブログ

2007.01.12 (Fri)

こんばんは!
今日は金曜日。
天気も良し。気温が低くても、気持ちが良い日。
ただ・・・・・

今日はあまりついてない日、のような予感があった。


出勤途中、何の予告もなく、しかも平らなところで足を「ぐにっ!」と
くじく。

車を運転してると、若い、カーテンのついた、黒い、軽自動車の、あま
り賢そうでないアベックの乗った車が突然ウインカーもつけずに前に割
り込んできてぶつかりそうになる。
是非国会議員の先生方は(いやみ)、事務所経費ごまかすなんてせこい
ことしてないで(爆)、免許更新時実技試験の義務化法案を作って欲しい。

(本当に最近の国会議員はせこいんだから・・・・)

生徒がテキスト忘れてお説教する。
などなど・・・・




で、2・3日前からどうもおかしい。
車の中のCDの音楽が二重に聞こえるときがある。
耳鳴りがするのと、体がふらつく。
自分の声が反響する感じ。(一人ヤマビコ:笑)


え~と、エレベーターに乗って上の階に上がる時、耳がつーんとする時
ありますよね。そんな感じです。
ちなみにうちの塾はそんなに上の階ではありません(笑)。
2階建てビルの2階ですが。

授業中、何回もふらっとして、何回も自分の声がエコーに聞こえました。

原因不明です。

明日が一応休みなので、悪ければ病院に行きます。
今日は早く帰ることにします。
では!
21:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

記念撮影

2007.01.11 (Thu)

こんばんは!
ちょっと更新が遅れました。
今日は木曜日。
天気もよく、すごしやすい。
書店経由で塾へ。

来週私立の1回目の入試があるので、それが本命の生徒は今日が最後の
授業。
2人ほどいます。
と言うことで、記念撮影。
塾のプリンターで写真を作成し、皆に渡す。
最近のプリンターは性能がいいので、写真と大して変わりません。
まあ、学校の卒業アルバムにでも挟んでおいて、10年後にでも思い出
してくれたらいいと。

20070112001322.jpg


画像はその写真。一応下半身のみ(笑)。
実物は全身とってますよ!(当たり前)
ちなみに私は写真にうつるのが大の苦手なので、撮影のみ。

そういえば、私のスナップ写真はこの20年で数枚しかない。
ある意味プレミア物ですね。
まあニーズが0なんで、値はつきませんが(爆)。
このままでは、不慮の事故などで死んだとき、写真に困るなと。
実家にあるのは、大学生の時の今の体重より40kgほど少ない写真で
すし(笑)。
今度バイトの先生にとってもらおうかな(笑)。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日から3学期

2007.01.10 (Wed)

こんばんは!
本題に入る前に。
以前より毎日お越しいただき、コメントを頂いていた沙羅パパさん。
年末に体調をこわされて、ブログもお休みされていましたが、今日無事
に復活しておりました(喜)。
まだ本調子ではないようですが、退院なさったようで本当によかったです。
これからも宜しくお願いします。
体調もございますのでくれぐれも御無理はなさいませんよう。
この馬鹿Fc2ブログのせいでまたぞろ文字化けをおこしてしまい、ご苦労
をおかけします。

で、このたび原因が分かりました!。
投稿する時に、名前と本文だけだと文字化けが起こりません。
逆に、メールのアドレスや、ブログのURLを入力すると文字化けが起こる
ようです。
名前・タイトル・本文だけで投稿すると確認画面に行かずに、文字化けも
起こらないようです。

どうやら、年末から年始で同様のトラブルが起こっており、管理ページ
のコメント欄でやっと、原因を発見できました。
試されてみて、直らないようでしたら、ブログの引越しもちょっと計画
しておりますので。


さて、今日は水曜日。
昼頃家を出て銀行→郵便局→洗車→塾、で給料詰め、面談をして授業が
無事に終わりました。
今日から塾も3学期の授業開始でございます。

昔から3学期は
1月「行く」
2月「逃げる」
3月「去る」
と、あっという間に終わると聞いております。
※余談ですが、この語呂あわせって結構不吉ですね。
結婚前の私には特に(爆)。

何と言っても入試のシーズン。
結果が出るか?
塾はきれいごとを言っても結果が全て。
3月まで、休みは7日取れるかな~って感じでがんばります。

冬休みで来た小6の3人は無事入塾しまして、無事人数比では昨年のペ
ースには追いつきました。
あとはどの程度上積みできるかが勝負ですね~。

がんばりましょう!
22:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

結婚を真面目に考えて・・・・・るのか?

2007.01.09 (Tue)

こんばんは!
今日は天気がよかったです。
まあ、寒いは寒いんですが、日差しがあるので風が無ければそれなりに
暖かかったりもします。

昼頃母から電話がある。
家に届いた私宛の年賀状の報告。
実家や、職場に年賀状をいただいた方々誠にありがとうございます。
個別に御挨拶すべきでしょうが、まとめて御連絡させていただきます。
ネットで知り合った方々にお年賀いただけてうれしいです。
今年も宜しくお願いします。


ただ・・・日々さん!
母が電話口で「あんた!合コンって、どういうこと?」と半笑いで、突
っ込まれてしまいました(滝汗)。
合コンネタは職場の方でお願いします(爆)。
一応結婚前の大事な体ですから(笑)。
ブログにお越しいただいている方で、私の正体を知っている方で、こっ
ちまでお越しいただけるのあれば(最難関)、喜んで結婚式に御招待し
たいのですが、いつになるのかは、はっきりといたしません(鼻水)。


真面目に努力はしてるのか?
と、聞かれると・・・・・・
う~ん??
よく言えば「奥手」
正確に言えば「めんどくさい」
仕事以外はだめ人間ですね(汗)。
生徒に向けるだけの神経を、異性に向ければ、って思うんですがねぇ。
かと思うと、仕事以外で子供が好きってわけでもない。
むしろめんどくさい。

そういえば、実家に帰って年始をしてて思ったんですが、
少子化って嘘ですよ!
少なくとも私の親戚の子供は年々増えてます。
渡すお年玉の増加が顕著です。(泣)
私の財政を圧迫しております(激泣)。
毎年毎年ねずみ講の会員なみに子供の数が増えてます。(失礼な言い方)
しかも独身なので出す一方(涙)。
今年もマイペースでがんばります。


そんなことで、今日は授業はお休み。
入塾面談を2件して(無事入塾)、補習が1件。

20070108150138.jpg

画像はそのときに父兄に渡す、子供のレポート。
講習会中に、気付いたこと、いいこと、悪いことなどを書いて、父兄に
報告します。
塾って子供は何かを手にしますけど、親は何も手にしないですから、せ
めて、子供の塾での姿を報告するために、新人の生徒だけ、もう5年前
からやっています。
まあ、病院のカルテみたいな感じですね。
結構手間なんですが、喜ばれてはいるみたいです。

明日も入塾面談が1件ありますのでがんばります。
19:09  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

冬期講習会終了!!

2007.01.08 (Mon)

こんばんは!
いや~、やっと終わりました。冬期講習会。
連日12時間塾にいるのは慣れてるんですが、やはり夜型人間には朝か
ら夜まではきつかったです。
また、朝の車のラッシュ。
ずっと塾の仕事してるので、いわゆる通勤ラッシュを知らずに生きてます(汗)。
車であれだけ込んでるということは、電車は凄いんでしょうね。
で、九州でこれですから東京・大阪はもっと凄いんでしょうね。
耐えられません。
サラリーマンの方々のストレスの一端を垣間見ました。

どうやら、冬の入会者は小6が3人。
これから3学期で何とか二桁にいけばいいな~と。
ちょっと作戦を立ててみます。

とはいえ、最大の作戦は、高校入試全員希望校合格なんですが・・

明日から普通の時間(午後から深夜まで)に戻ります。


今日の画像は、実家の掃除で見つけた昔のパチ雑誌の広告。
200701041901000.jpg

アルゼの正義の?ヒーロー「アルゼバン」

この時代のアルゼは強かったんですがね~
クランキー~大花火までは本当にアルゼの機種の入ってない店はない位
でした。

大花火で万枚!と若い人が大騒ぎしてました。
それが、サミーの獣王になり、北斗になり、大都の吉宗・番長になったと。
そう考えると1年後のメーカーの勢力図なんて分かりませんね~。

まあ、今一番アルゼバンに助けてもらいたがってるのは、ア○ゼグループ
そのものではないか?という様なことを言うのは不謹慎ですね(爆)。
失礼いたしました・・・
19:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雪かよ!!

2007.01.07 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
まあ、講習会だから関係ないんですがね(笑)。
ただ、出勤の時車がすいてました。

授業は特にトラブルもなく、欠席も予定者以外は無かった。
明日で冬期講習は終了。
夏に比べると早かったですが、やはり朝が辛かったかと。

昨日の夜、温泉にいったんですが、駐車場でふと外を見ると・・・
200701070126000.jpg

雪でした。
画像は暗くて分かりづらいですが、ボンネット上の雪。
今年一番降ってました。

まあ、温泉から出たら止んでましたが、でも寒かったです。
今朝もそれなりに寒くて、冬って感じです。
まあ、寒い地域の方には笑われそうですが。

明日で講習会も終わり、そして受験モードへまっしぐら。
インフルエンザに気をつけてがんばりましょう。
皆さんも気をつけてくださいね。
21:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブログにも性格って出ますね~

2007.01.06 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。正直、講習会中は毎日ほぼ同じ時間割なので、曜日の感
覚がなくなります。
今日は出勤の時にいつもより車が少ないので気付きました。

流石に昨日より少し寒い。
とはいえ、冬って言うほどでもない。
早いもので来週の火曜日にはもう学校の始業式。
つまりあさっての月曜日で講習会が終わりです。
中3生の休憩時間の会話もかなり受験生っぽくなってきました。(今頃?)
早い私立学校は再来週には入試が始まります。

後は様子を見るしかありません。


塾のほうは全体的にバタバタした1日。
添削したり、説教したり、冗談言ったり、HPを更新したりで、なんとな
く終わりました。


今日生徒から、「先生は気が短そう」と言われました。
まあ、短いんですけど(爆)。

ただ、正確には「いらち(関西弁?)」で「負けず嫌い」なんです。
だから、昔の同僚でも、部下でも、生徒でも、たらたらしてるとすぐ「イラ
イラ」してくる。
でも、まだ怒らない(おおっ!大人だ~)。
一度きちんと注意して・・・・・・
私が出来ることはみんなが出来ると思っているのが私のいけないところ。


それでも全然直らないと・・・・・・

どっか~ん!!

爆発いたします。
もともと口は悪いほうなので、怒り出すとがらが悪くなる。

そして、「くどい」。

話が長くなるんですよね~。
生徒へのお説教も、かつて部下を持ってたときに叱る時も、社長に噛み
付く時も・・・
そういえば、このブログも長文多いな~(笑)。
性格ってブログにも出るんですね~。
いや、書いているうちに何かわいてくるんですよ(言い訳)。






すみません・・・




反省します(笑)。

今年の目標は、話を短くするってことですかね。
20:54  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事始めは何もなし。と、いうことで・・・

2007.01.05 (Fri)

こんばんは!
今日から授業開始です。

正月からそうなんですが、今年は暖かい。
朝はそれなりに気温が低いけれども、寒いってほどでもない。
昨日の夜は久しぶりの早起きで気合を入れまして、おかげできちんと起
きられました。
初日なので気合を入れてましたが・・・・
中3生が学校で実力テストのため、来た人が少ない。
おまけに、帰省組や部活組でさらに少ないと。

で・・・・・・
驚くほど何も無い一日でした(滝汗)。
生徒から年賀状が7枚届く。

もうネタ切れです。
まあ、そんなに毎日変わったことも起きないですよね(開き直り)。


そんなわけで、今日は帰省した実家周辺の画像を大公開!
誰も知りたくないっていう話は置いといて~(笑)。


20070105192902.jpg20070105193020.jpg20070105192952.jpg


まず、左と真ん中はどれだけ山の中にあるかという画像で・・・

ちなみに、以前市内に住んでる友人に車で実家まで送ってもらう時
「ほりまささん。本当にこんなところに家あるんすか?」
と言われた所。

彼女を実家につれてくとき(連れてったこと無いけど:爆)、間違いなく
いたづら目的で拉致されてる」と思われても仕方が無い所。

右の画像は、そんな山中にぽっかりと池がある。
実はこの池。夏になると蓮の花が綺麗に咲くんです。
今は枯れてますけど。

で、この池のすぐ隣に
20070105193035.jpg

実家があります。

え~っと。半径2km以内に民家は3軒ですが(滝汗)。

20070105192924.jpg

最後の一枚は子供の頃遊びまわってた山道。
今は全く影も形もなくなってます。
こんな所を走り回ってたんですから、自分で言うのもなんですが凄すぎです。
柿・栗・梨・山イチゴ・アケビ・びわ・イチジクなどなど、子供の食べる
ものには事欠きませんで、それが都会にはないメリットかと。

そんなところで終了です。

体重はですね・・・ちと増えているんですが、予想よりは増えてない、って
感じで・・・・中途半端。
ちょっと考えるところがありますので、体重はしばらくお休みにします。
1月中には行動を起こそうかと・・・
20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の初勝負は・・・?

2007.01.04 (Thu)

20070104230310
こんばんは!
今日は正月休み最終日。
明日から始業式までは冬期講習会です。

で、今年の初勝負。
まぁ、正月ですから、あまり期待もどうかと思いますから。

えーと(汗)、明菜から初めて途中までボーナスなしという逆噴射(泣)。







ところが
スロットの「カイジ」でB7R2で大逆転。



少し打ち込んでなんとか取りきった所で、閉店。


結果、2500円勝ちました。
このショボ勝ちと人間ストック機並の波の荒さは、今年の暗示でしょうか(笑)。

何はともあれ今年も大きく負けません様に(祈)。


画像は今日秘宝伝で見た(多分)プレミア。
でも高確で解除しませんでしたが何か(泣)?
23:02  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年が明けてもお馬鹿な私・・・

2007.01.03 (Wed)

こんばんは!
今日は正月3日目。
今、実家から戻ってきました。
いよいよ明後日から冬期講習会の後半が始まります。
で、明日はちょっと酒を抜いて、初○○でもしようかな・・・と。
○○は、ひ・み・つ(馬鹿)。

さて、今日も実家からこちらに来る途中で親戚1件、高校の恩師1件に
年始をしたのですが、途中でおなかが痛くなるアクシデント。

トイレを探すと、ファ○リー○ート発見。
トイレを借りようとすると、トイレ前に2人待ってる。

我慢してもいいけど・・・・
また車に乗り込んでまたコンビニを探す。

青い看板のロー○ン発見。
今度はスムーズにトイレに入り、用を足す。

私は一応トイレを借りた場合、最低ガムか、コーヒーを買うことにしてます。
まあ、お礼代わりですね。

で、ホットコーヒーの棚に来ると・・・・・・


200701031602000.jpg


ええ、またやってます。
今度は「ランボルギーニ奇跡の名車コレクション」全7種(滝汗)


まあ、年始早々買うんですが(←馬鹿)、やっぱり今年も、青い看板の
所ではやっちゃうわけですね?
それで、私も大人買いをやっちゃうわけです。
年が明けても直りません。

だれか、止めてください・・・・(涙)
22:10  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっと悲しい正月

2007.01.02 (Tue)

20070103021256
こんばんは!
ちょっと遅くなりました。
今日は新年2日目です。
雨が降ってます。
でも暖かい。
今日は毎年恒例の、ご年始の挨拶まわり。
最初は高校の近くの親戚から。
そこで、高校時代下宿していた所のおばさんが最近亡くなったことを知る。
急いで、出向いてお参りをする。
高校時代、親から離れて心細い私でしたが、助かりました。
最期のご挨拶・・・
ご冥福をお祈りします。


そのあと、5件の恩師、親戚をまわって又酒を飲んでさっき帰って来ました。


今日の画像は私の出身高校。
もうすぐ近くの学校と合併でなくなります。
ちょっと切ないです。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
