
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さて、2月も終わりですね

2007.02.28 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。銀行に行くとものすごい列。
と思ったら月末でした。

さらに、もう二月も終わりじゃないですか。

この前明けましておめでとう!って言ったと思ったら、もう6分の1終
わっちゃいました。

早すぎでしょ。時間たつの。

前のサラリーマンの時より加速してます(汗)。
やはり嫌な会議とか、やりたくないけどやらなくちゃいけないことがあ
った時より、自分の好きなようにやっているほうが時間がたつのが早い
んでしょうか。

世間の社長さんの時間が貴重なのが分かりました(笑)。

さてさて、今日は小6の体験の男の子が来る日。
小6はちょっと男の子が多くなっているので、心配。
男女バランスは、小さい塾の場合、塾の色につながりやすく、「男の子
が多い塾」とか「女の子が多い塾」などのように、イメージに残りやす
いので、どちらかに偏りすぎると、集客が鈍くなる。

ただ、せっかく入塾したいという生徒を断るわけにもいきませんし、難
しいですね。

今日から来年度に向けた準備をしなくっちゃいけません。
ざっと挙げただけでも

受験の結果の報告会準備
塾の新聞(受験特集号:笑)
春期講習会
教材準備
新年度の資料作成
料金(月謝)形態の改定
テキスト発注
新年度時間割作成
面談

そして、当然授業(笑)


相当あるな~、と。(他人事かよっ!)

何より確定申告しないと!


ふ~。頑張ろう!
こりゃ3月は凄く早く終わりそうです・・・
23:22  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

店長様、お疲れ様でした!

2007.02.27 (Tue)

こんばんは!
今日は昼ごろ少し晴れたようですが曇り、雨の日。
今日は小6の体験の子が来た。
お母さんや本人は成績に自信があるようですが、テストしてみると普通
の出来(笑)。
まあ、よくあることなのであまり気にもなりませんが。

子供の成績自慢と、政治家の公約は最初から信じておりませんから(笑)。
ただ、子供の方は、「自分は出来る」という思い込みが邪魔になること
が往々にしてありますから、鼻っ柱を折っとかないと。

で、その後は塾のホームページ、ブログ更新。
このブログが終わったら、中3保護者用の連絡物を作らないと。

その中3生は今日が英語の最終回。
英語の先生も寂しそうでした。
私の最終回は・・・・今度の木曜日・・・・ただ、卒業式の前日なので
欠席が心配。



さて、私がブログを始めるきっかけを作っていただいた、田舎弱小店長
さんが今月一杯でブログを閉めると、メールをいただきまして。


このブログで最初にリンクさせていただいた方でもありますし、大変辛
いのですが、いつかは訪れることですし。


私の近くの人は今のパチンコしか知らない人ばかりで、20年ほど前の
私が明けてもくれてもパチンコしてた大学時代のことを思い出す数少な
いブログでしたから、見るのも、コメントするのも本当に楽しかったです。

店長さんが書いておられるように、確かにパチンコ業界は昔からネガテ
ィブな話題が付きまとっていたと素人目には見えます。
でも、私はそんな怪しげな(笑)雰囲気、普通の女性が入りにくい雰囲
気、床は板張り+ワックス、のパチンコ屋さんが大好きでした。
良い客もいれば悪い客もいる、良い店員もいれば悪い店員もいる、そし
て良いオーナーもいれば悪いオーナーもいる。

バブルのころ銀行がしでかしたこと、県庁職員をはじめ公務員の不祥事、
学校の先生の不祥事、不二家や大手テレビ局の不祥事。

結局、どの世界にも良い人と悪い人がいるわけですが、世間では今でも
店長さんの言われるとおり、肩書きやバックの職業で判別してしまう人
が結構いるのでしょう。

だから、私は授業中、生徒に大声でいつでも言っています。

職業が人間を作るんじゃない。人間が職業を作るんだ。
だから、良い仕事なんて無いんだよ。
良い人間がやる仕事は絶対に良い仕事になるんだ!と。


偽善かもしれません。
きれいごとかもしれません。

でも、大人があきらめて、子供にそのことを伝えなければ、子供は職業
や肩書きで人間を決める、しょ~もない人間になってしまうかもしれま
せん。まあ実際は子供はそこまで馬鹿ではありませんが(苦笑)。むし
ろ変な大人の方がよっぽど・・・(自粛)

店長さんの伝えたかったことは、店長さんのブログを見た多くの方にき
っと伝わったと思います。

最後に。
店長さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。
お暇な時は是非遊びに寄ってくださいね!

ちなみにリンクは、記念すべき第一号ですから消さずに残しておきます。
お嫌でなければお許し下さい(礼)

でも、楽しみが一つへって寂しいな。
アメブロが休みの日は早く帰ろうかな(笑)。
23:20  |  感想  |  Trackback(3)  |  Comment(4)

カルシウム不足じゃないって!!絶対!!

2007.02.26 (Mon)

こんばんは!
週明けの月曜日。
って言ったところで、最近休みが全く無いので、週末も週明けもへった
くれもないわけですが(苦笑)。

天気は良い。銀行、薬屋経由で塾へ。
この薬屋で今年一番の「それはね~だろ」が起こります。
詳細は後ほど。


中1、中2は明日から学年末テストなので、それなりに真面目に勉強し
てました。ただ、時節柄風邪ひきが多い。
3年生1名、中2生2名。
私は今日も栄養剤を飲みながら、頑張っております(笑)。

でも煙草やめてから格段に風邪や扁桃腺に強くなった気がします。
ちなみに煙草やめて困ったことは一つあります。
実家の神棚のロウソクの火をつけるときライターが見つからない時。
(冗談ではなく実話です。以前は火が無いことってほぼ無かったので。)


中3の卒業も今週です。
受験は来週。
毎年、この時期は寂しいです。


さて、薬屋で起こった出来事。
変な話ですが、最近40過ぎて髪の抜け毛が多くなったんです。
ただし、別に会う人会う人に
おっ、はげたね?」
といわれるほどでもありません(笑)。
ですから、気にしている程度なわけですが、まあ無いよりあったほうが
いいですし。デブのハゲは流石にアレですから(笑)。
で、聞くところによると、髪の毛のケアは早いほうがいいらしく、最近
は「○アップ」なる医薬品まで出ているとのこと。

ネットで調べると、ケアは進行してから(笑)よりも、初期段階の方が
いいようなので、ちょっと試すつもりで、薬局に行ったわけです。

小さい薬局では売ってない事もあるかと思い、チェーン店の「ドラッグ
イ○○ン」に。

私、こういうのをあまりはずかしいこととも思わないので、カウンター
の人に
「○アップ欲しいんですが」と普通に声をかける。
カウンターにいたのは、看護師さんの服を来た若い女性(多分薬師?)
と私服の女性(多分バイト)。
今日の主役はこの推定薬剤師の女性。

「ハイ」と女性はカウンターを出て、取りに行く。

しばらくして戻ってくる。
手には3本のシャンプーみたいな容器。
そして、こういったのです。

「いま、○アップは、これだけなんですが」

見ると、○アップブランド?のトリートメントみたいなものが3種類。

私「えっ?これ、○アップですか?」
女性「今うちにあるのは、そうですね」
私「でもこれ、○アップの補助製品じゃないんですか?」
ボトルの中央部にある「トリートメント」という文字を指しながら言った。
女性「はい、そうですね~、今、うちに○アップは無いもので・・・・」

これってまずくないですか?
私がこんな性格だから(笑)買いませんでしたが、分からない人や気の
弱い人だったら、最初に「うちにある○アップ」とトリートメントもっ
て来た時点で買いますよ。

つまり薬品でないものを薬品と偽って売ってることになりますよ。

いえね、バイトならいいですよ(よくないけど:笑)。
先週も本屋で素人の人と楽しみましたから(ブログ参照:笑)。

ただ、看護師の制服着てるってことは薬剤師さんですよね。
単なるコスプレだったらそれはそれで問題ですが(爆)。

薬剤師ってことは薬のプロで、国が認めた資格保持者ですよね。
しかも薬ですから体や命にかかわります。
確かに私は「ハゲ薬」を買いに行ったわけで(爆)命にはかかわりはあ
りません。
でも流石に薬剤師が、曖昧な事言って医薬品を買いに来た客に同じブラ
ンド商品とはいえ医薬品じゃないもの勧めるのは、違法じゃないですかね。

で、挙句の果てに別の商品勧められまして。
「ア○ノゲン」

で、試供品として渡されたのが、そのシャンプーとコンディショナー。
画像のティッシュの右の細い棒状のものです。
ちょっと分かりにくいですが(汗)。
20070226214648.jpg


思いっきり「医薬部外品」と書いてある(笑)。

結局、ティッシュと目薬だけ買って、本来の目的の○アップは買えなか
ったわけですが、このいかさま薬剤師、最後にまたまたやってくれました。

私「領収を下さい」
女性「但し書きは何にいたしますか?」
私「薬代でいいです」
女性「あの~薬を買われてないので『薬代』と書けませんので『商品代』
になりますが。」
私「・・・・・(冷たく半笑い)」

ハイ、皆さん御一緒に!!


「だったら聞くな!」



そういう時は
「但し書きは『商品代』になりますがよろしいですか?」
と聞くのだ!
あんたの上司はそんなことも教えてくれないのか?

何のための免許、何のための国家試験、何のためのチェーン店、何のた
めのナース服(爆)。

私は短気ですかね??


まあ、私の髪がそれほど重篤な状態ではないから(笑)、軽く見られち
ゃったのかも知れません。
だからと言って、でも流石に薬剤師はまずいでしょ。
医薬品を医薬部外品とあいまいにして説明しちゃ。
第一そんな薬剤師に悩んでいる人が薬の相談できるわけ無いもん。


う~ん、やっぱり私が短気なんでしょうか?
カルシウム、カルシウムっと(笑)。

ちなみに、そんなに急ぎでもないので、また薬局によることあったら、
買って見ます。○アップ。

すみませんね~くだらない内容で。
最近よくカチンと来るのは、ストレス?

はっっ!!それで抜け毛が・・・・(←馬鹿)
23:21  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

入試まで10日を切りました

2007.02.25 (Sun)

こんばんは!
曇り空の日曜日。
今日も昨日と同じように中3生は追い込み講座。
中1.2は学年末テスト対策特訓補習(長い名前:笑)。

風邪気味の連絡で数名が欠席の他は大きな問題はなし。

先日資料を取りに来たおじいちゃんが、小5の子供(孫)と一緒に来る。
私「受験はするの?」
子供「したいです」
私「自分でそう思ってるの?」
子供「いえ、お父さんから言われたので」
私「ふ~ん。じゃあ、どこの中学受けたいの?」
子供「聞いてません」
私「(笑)・・・・・・・」
 
教室内  し~ん



その後、市内にある私立公立の中学と受験科目の説明をしました。
ただ、国公立一本やりの私から言わせてもらえば受験のための受験はど
うなのかな~と。

お父さんが忙しいらしく、おじいちゃんが引率で来るわけですが、子供
本人の強い意志が感じられません。(まあ田舎の小学生はそんなもんで
すが)

おじいちゃんは孫が大変可愛いようですが・・・・
「おじいちゃん、おばあちゃん子は三文安い」
と昔から言いますからね。

しかも、どうやらおじいちゃんは孫の受験には消極的な感じです。
口には出しませんが。

この辺りの家族の間での意見の不統一も、トラブルの元なので、それも
あわせて言っておきました。
来週体験に来るかもしれません。


などと、小学生の来年の受験のことを言っていたら、もう高校受験まで
9日です。
この一年の、中3生を怒ったこと、楽しかったことなどが思い出されま
す、って死ぬわけじゃないですが(笑)。

皆が全力で入試受けて無事に終わることを、祈るしかありません。

頑張れよ~


毎年、思います。代われるものなら代わりたいと

では、また!
20:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

前年比を計算して・・・頭痛が・・

2007.02.24 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日です。
土日の中3追込み講座と中1・2年の学年末対策で先生フル稼働の日。
生徒はほぼ欠席もありませんでした。
中2は順調な仕上がりを見せていますが、何といっても数学がよくても
理科社会が悪ければ御父兄は喜びません。
まあ、理科社会の授業は取ってない生徒が圧倒的なんですが(汗)。

もうすぐ3月。
年度が替わるので、人数のチェックをしてみました。

一昨年5月開校。このときを100%とすると(ちなみに人数は・・・・
ひ・み・つ:笑、えないほど少ないです。かろうじて二桁)
昨年の5月は258%(まあこれで何とか食える程度)。

さて問題の今年の2月時点では、中3がいなくなるので・・・

87%(冷や汗)

今体験で来てる2人の生徒が入塾して・・・

94%・・・・・

5月まで(あと3ヶ月)に今の体験の生徒を入塾させた上で、3人入れ
ないといけません。


去年は3月~5月がバブルだったからな~。

今年はどうなるのでしょう・・・
今年の受験の結果も影響するでしょう。
昨年は全員合格だったからな~。

どんどん思考が後退して行く、駄目パターンだ(笑)。

恐くなってきました。帰ります。

画像は、郵便受けに入っていた日本経○新聞の勧誘のビラ?

20070224191512.jpg


拡大するとわかりますが、病院の薬袋みたいなものに小さなビラが入っ
てて、袋には

「よみぐすり」
「経済通になるおくすり」
「1日1回7日分」
「朝、出勤前」
と書いてある。
なるほどね~。考えますね。

読みませんけどね(笑)。

読んだら確実に生徒が増えるってんなら考えますが(爆)。

では、また明日。
21:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は気分が暗いので・・・・

2007.02.23 (Fri)

こんばんは!
金曜日。
午後になって晴れ間が出てましたが全体的には曇り。

電気屋経由で塾に。

今日はちょっと中1生徒をきつめに叱ったのでちょっと欝。
まあ、宿題や勉強をやっつけでやっている(やらないと私が怒るので一
応やってはある)ので、全く演習が出来てないと。
好きなスポーツは親公認でするし、ゲームもTVも見ているのに、最低限
の勉強もしていない。しかもテスト前。

ど~しても我慢が出来ません。
ちょっと、目に活力が無い→あまり反省してない。
教室内では他の生徒がいてプライバシーの問題もあるので、外に連れ出
し、お母さんのこと、部活のこと、このままで行くとどうなるかを、ゆ
っくり、小声で話すと・・・・やっと生徒側に感情が出てきた。
少し涙が出たようなので、トイレで顔を治させて(涙を拭いて)合流し
て授業再開。


悪いことをしたと思ってませんし(むしろきちんと指導したわけですし)、
言いすぎたとも思ってません。
でも何にしろ叱るのは前も後も気持ちのいいものではありませんし。
ちなみに、私は手は絶対出さない。口だけ。
ただし、口だけで相手を反省させるのは本当にエネルギーが要りますし、
こちらも辛い。
基本的に喜怒哀楽が激しいほうなので、暗い気分が取れません。

なので、すみません、この辺で。

23:04  |  日記  |  Trackback(2)  |  Comment(4)

だめだこりゃ・・・(おバカな長文です)

2007.02.22 (Thu)

こんばんは!
今日は木曜日。曇りで、夕方から雨。
2週に1回の例のデアゴスティーニの本を買いに書店へ。
よく続くな~俺も(笑)。

その本屋へ行く途中、十字路で左折中、横断歩道を渡る歩行者を待って
いると、
「ふぉ~ん」
という間の抜けたいわゆる族車仕様の車が大きなクラクションを鳴らし
つっついてきた。
で、横をこれ見よがしにぐお~、と吹かして直進。

自慢じゃないが私の県はこういう馬鹿車が多い。
ちなみに白のマ○ダ、スモークはって、ナンバーが777(爆)。
3ナンバーだったような。

もう、馬鹿かと。
あまりにも無礼だったのと時間もあったので、後ろを尾行(笑)。
かる~く吹かしながら、びた付けしてついていきました。

かれこれ10分ほど後ろをついていって、向こうも気付いたのかどうか
は分かりませんが、急にゆる~い運転になっちゃって(苦笑)。
ダサいことこの上ない。
こっちもずっとお付合いするほど暇じゃないので、すっと横について中
指立ててお別れしてきました。

もし、私に何かあったら、お礼参りの可能性があるので、私の正体を御
存知の方、宜しくお願いします(笑)。

ちなみに、私、昔、族だったお友達はおりますが、私自身は車も買えな
い貧乏人でしたから、走り屋でも族でもございません(苦笑)。

とにかく、交通ルールを守らないだけならまだしも、守ってる奴や歩行
者を威嚇するような奴は本気でむかつきます。



ここから本題(汗)。
で、不機嫌モードで書店へ行き、購入。

もうだいぶん買ったので収納用の専用バインダー(画像)を買わないと
いけないと。

sankoh1.jpg


でも近所の書店に在庫がない。

で、ちょっと離れた大型書店に電話で聞いてみる。

久しぶりなんで色付で(笑)。

店員「ハイ!○○書店です
私「ちょっと在庫確認をしていただきたいんですが、今よろしいでしょ
うか
。」
※作者注:基本的に私はひっじょ~に腰が低い。何しろ客だという理由
で威張るのが嫌いなので。ただそれ以上に嫌いなのが・・・(笑)。

店員「ハイどうぞ
私「デアゴスチーニのですね~
店員「はい?何ですか?」
私「(だんだんイラついてくる)デアゴスチーニというメーカーです。」
店員「であ○×△◇・・・(ごまかし気味:笑)ですか

私「で・あ・ご・す・てぃー・にです
店員「(自信なさ気に)・・・はい。」

私「(完全に不機嫌)スペル言いますから。」
店員「はい、お願いします。」
私「D・E
店員「D・E
私「A・G・O・S
店員「A・B・・・・
私「っっ違います!!BじゃなくてGです。」
店員「Dですか?」
私「ABCDEFGのGです!!」
店員「はい、Gですね
・・・・・・




何とか社名確認が終わり(笑)、

私「デアゴスティー二の『そーなんだ』って言うのに普通の奴と、社会
編の奴と2種類あるんです
。」
店員「は~そうですか
心の中で(お前が『そ~なんだ』になってるやんけ!)と突っ込む(笑)。

私「その社会編のほうのバインダーが2冊セットで売ってるんですが、
在庫ありますか
?」
店員「え~と、デアゴスチーニのそーなんだの社会編と普通の奴が一冊
ずつですね
?」
私「(汗)いや違います!!社会編が2冊でセットなんです。だから1セ
ット!普通の奴は要らないんです
!」









死ぬほど疲れました(爆)。
言っときますが作ったネタじゃないですよ!
ほぼ忠実に再現しています。
だって怒りながらも今晩のネタが出来たとメモとってましたもん(←馬鹿:笑)


で、書店の店員がデアゴスティー二知らないのはありなんですか?

パチンコ屋さんの店員で京楽知らないみたいなもんでしょ(笑)。

自慢じゃないですが、塾の先生してますから滑舌は悪くないはずなんで
すが。

結局問い合わせるのに10分ほどかかりました。

バイトだと思うんですが(社員だったら・・・恐)、もうちょっと勉強
するか、知らないんだったら誰かに代わるとかして欲しかったです。


ちなみに・・・在庫はありました。

塾は平穏無事でした。

すみません。くだらなくて。
終わり。
23:13  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

腹の立つこと、Part2(笑)

2007.02.21 (Wed)

こんばんは!
水曜日。
家を出る前に転送電話で入塾希望の電話が入る。
ただ、面談をしてみると、お越しになったのはおじいちゃん。
何でもご両親は忙しいようで・・・。
でも塾のことをご両親がいらっしゃるのに、おじいちゃんが聞きに来る
のは珍しい。
まあ、まだ入塾の段階でもないので深くも聞きませんでした。
小5なので、来れば嬉しいかな、と。

で、授業中に別の入塾電話(今度は小6)。

突然確変か?(爆)

来週体験授業。

確変はいつか終わるからな~。
ワンセットかもしれないし(笑)。
継続率80%のジョーズでも単発引く私だし(笑)、って何パチンコで
例えてるんだか。

授業は来週学年末テストなので、皆それなりに真剣に頑張ってました。




さて、昨日書き損なった、腹の立つもう一つ。

与党・自民党の幹事長が閣僚の態度や発言の緊張感の無さを批判して話
題になってますね。

曰く
「総理大臣が入室したのに起立しない」
「私語が多い」
「忠誠心を持て」
って言うんですが・・・・。

え~と小学校ですか?
いい年をして、それなりの大学を出て大臣やってる人が、党の幹事長に
こんなこといわれて恥ずかしくないですか?

って言うか、そんなこといったら、国会の本会議で
メール打ってたり
野次飛ばしてたり
議長のいうこと聞かなかったり
私語しまくってたり
寝てたり

寝てたり(笑)

寝てたり(笑笑)

するのはどうなんですか?

レベルとかそういう問題じゃない気がします。

で、マスコミもおばかだから、総理の入室の時をテレビカメラが追いかける。

誰か「総理がお入りでーす!」

ぞろぞろ立つ大臣たち。
大臣A「よいしょっと!!」
大臣Bニヤニヤしながら「0.1秒(立つのが)遅かった。」


この人たち大丈夫なんですか?
あきれて声もありません。大半ちょっと薄笑いだし。

子供の避難訓練じゃないって~の。

「美しい国」と言うよりは

いろんな意味で


「凄い国」

にはなってますね。

以上、2日にわたる愚痴でした(笑)。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

腹の立つこと、Part1(笑)

2007.02.20 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
あったかい日です。
銀行に行って入金。しかし、もうじき月末。
家賃の払いで今日の入金分で相殺です。

で、確定申告で飛び、車検で飛び、自動車保険+税で飛び、国民年金と
国保でめちゃくちゃ飛び・・・・・新手のカツアゲですか?


底辺に住んでいる私はそんな感じなのですが、今日は2つほど文句があ
ります。
どうせ、見ている人の少ないブログですから(別にたくさん見てても言
うんですが:笑)、正直に書きます。

1つ目。県庁の裏金問題。
大阪と長崎が計った様に処分を今日にあわせてきたのは、あれですか?
世間の怒りを分散するためですか?
ほ~んとにせこいんだから。
そういえば岐阜もありましたね。

で、お金返せばいいんでしょ、みたいな感覚は民間では生きていけない
ことを証明してますね。
しかも、長崎では4億のうち半額しか返済しないと。
裏金がいけないのに、使い道で私的に使ったものだけ返済する、と。

もうね、アホか、と。

多分ですけど、もう信用なんかしちゃいないんですよ。
だって、テレビインタビューで長崎や大阪の人半笑いでしたもん。

黙って税金払ってもらい、自分たちの好きなように金を使えば、まあ国
も県も市もそれでいいかも知れません。
でも、政治家として、公僕として本当にそれでいいんですか?

お上の皆さんは「そんなこと思ってない!」って言ったって、現実がそ
う見える。
裏金という証拠もある。
昔、クロネコヤマトの創始者の故小倉昌男さんが文芸春秋のインタビュ
ーでこういってました。
「役人は本当に品性が下劣だ。自分のことばかり考えている。」と。

大変残念ではありますが、同意せざるを得ません。
もちろん皆が悪いとは思っていません。おそらく一部の人間でしょう。
しかし、多くの会社に出来の悪いのはいるでしょうが、その割合が多す
ぎるのと、自浄能力が無さでは、県庁の裏金事件はひどすぎです。

もう一個あったんですが・・・また明日。

あっ、塾のほうは欠席も無く平穏無事でした(おまけかよっ!)。
もうばかばかしくて・・・
22:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

他塾のことは生徒に聞け!(笑)

2007.02.19 (Mon)

こんばんは!
二月もあと1週間ほどで終わりです。
やばいくらい時間がたつのは早いですね~。
今年やりたかった5つのうち1つしか出来てません。
(塾のブログ)

ちなみに残りの4つは、
塾のHPを携帯で見られるようにする。
○○を習いに行く。
××を始める。
家の引越しをする。

以上がやりたかったことベスト5です。
あと10ヶ月でせめて半分でもやれたらいいな~と思います。
最後の2つはそれなりにお金がかかるので(汗)無理かも・・・

さて、今日は週明け月曜日。
今日から英語だけ選択していた小6の子が算数も選択するようになりま
した。
でも、中1の体験の子が来ない・・・・

ごくまれに体験を途中でキャンセルする子がいるので、正直、あきらめ
てたんですが・・・授業開始20分程でお姉ちゃんと一緒に来る。
ちなみにお姉ちゃんは以前の卒塾生。

聞くと、授業開始時間に来たが、他の学年の生徒がいたので曜日を間違
えたと思い一度帰ったと。

以前もここで書いたとおり、月曜日は4時30分~9時30分までノン
ストップ授業の日。
したがって、小6、中1、中2、中3の全てが入れ替わりで来るんです
が、そのちょうど入れ替わり時間に来たみたいです。

中1とはいえ、もうちょっと丁寧に説明すればよかったと、ぷち反省。

それ以外は・・・・特に何もなし。

中2の授業中に近所の塾の話やもうすぐ受験の話なんかをする。
うちも人数や売り上げは昨年と一緒か微増なんですが、近所も結構多い
そうで(まあ、生徒情報ですからあてにはなりませんが)、一体どこが
減らしてるのか不思議です。

ちなみに、昨春にかけて、全国規模の大手塾が都会の駅前に1校、九州
最大の塾が同じく駅前に1校、以前からある全国展開塾が1校、九州チ
ェーン大手が2校と離れたところではにぎやかなんですが・・・・。
そこのどこかが減らしてるのかもしれません。

ちなみに結構な都市のような書き方ですが(汗)、いわゆる三大予備校
(河合塾、代々木ゼミナール、駿台予備校)が一つもないのが田舎たる
ゆえん(爆)。

そうでなくても、うちの塾は①小さい②おっさん先生③社員数1人④す
ぐ怒る⑤お金ない(笑)と悪条件なのに、来てくれるだけでありがたい
な~と。

まあ、私に出来ることを出来る範囲で最大の努力でしていくしかないな
~と思います。
ど~せ、大手は真似できないんですから。

では、また明日。
23:58  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

何回やっても面談は大変です(汗)

2007.02.18 (Sun)

こんばんは!
雨の日曜日。
雨のせいでそれなりに寒いのですが、冬だと思えば暖かいか?そんな変
な天気です。

日曜日のいつもの補習に加えて、今週と来週の土日は中1・中2の学年
末対策特訓授業を実施しますので、朝から大変です。
バイトの先生もフル稼働です。

幸い、今日やる分は準備済みでしたから大きな混乱も無く終わりました。
ただ、中1~中3のほとんどの生徒が一度に来ると流石に教室が狭くな
ります。
来週まで頑張らないと。

で、こんな忙しい時に限って入塾希望の御父兄が来まして・・・
ご両親と生徒揃って。
話を聞くと今あちこちの塾を回ってる最中のようです。

どうやら教育熱心な(汗)お母さんのようで、色々なことを御存知です。
お子さんは成績がいいようですが、まあ学校のテストですし、本当に成
績が良くてもどうと言うことは無いんですが(笑)。

塾は本来成績の良し悪しを云々するところではなく、今より成績を上げ
るところですから、できない子は出来るようになればいいし、できる子
はもっとできるようになればいい。それだけです。

どうも、最近ベストセラーになった本の作者のM大学S先生に感銘を受け
られているようです。
いや、別に良いんですが、私(の塾)は流行に左右されない旨を伝えて、
うちの塾のやり方を伝え、私の考え方を伝え、近所にあるよその塾を教
え(笑)、よその塾の略地図まで書きました(爆)。

お子さん自身や御父兄の将来の志望が無くて、方法論だけ語られても正
直困ります(苦笑)。中学や高校に入ってからが大切なのであって、入
学するだけで入試が終わるわけではないですし。

結局1時間ほど話しました(汗)。
こちらの真意が分かっていただけたかどうかは分かりません。
ちなみに口論はしてませんよ(笑)。

大切なお子さんをお預かりする以上、きちんと指導したい。
そのためには、きちんと目標(志望)を決めて、塾側に教えていただく。
そして、それを前提にしてこちらのやり方で指導する。

片方だけでは充分な指導は出来ないことが多いのです。

最近書店では色々ないわゆる「HOW TO 本」「成功のマニュアル」系の
本がたくさんあります。ですから、それを読まれて感激される方も増え
ました。

それだけ皆さんお子さんのために熱心なのだろうと、好意的には解釈し
ています。




ただ、忙しい時ほど入塾の問い合わせは多いですね(汗)。

あと、入塾資料増刷しといて正解でした(爆)。

では、また。
17:49  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

電話で進路指導

2007.02.17 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
朝から雨が降ってます。
そのせいか少し肌寒い感じです。

いつものように土日は朝から入試対策。

でも今日は重要なお仕事が。

今週公立高校の入試の志望者の数が分かりました。(画像)

20070217173518.jpg


私の県では、これが発表になってから変更が1回出来ることになってます。

ですから、今日塾生に電話して・・・・・・
危ない子には、はっきり「落ちる」といわなければいけません。
もちろんそれで志望校を再考する生徒もいますし、頑固に変えない生徒
もいます。
それはそれで仕方ありません。
私(たち)の仕事は入試にただ合格させればいいわけではなく、悔いの
残らない入試をさせることですから。

そうは言っても合格して欲しいことには間違いないわけで。
たった今まで父兄と電話してまして、今から面談も一件あります。


ただ、絶対落ちると分かっている入試は原則受けさせたくありませんから。
生徒は「駄目でもともと」と威勢のいいことを言いますが、威勢がいい
のは入試まで、と相場が決まっています。
しかも、私もこの業界で無駄飯を食ってきたわけではないので「落ちる
な」と思ったらほぼ落ちますし・・・・


皆の笑顔を希望しながら、こちらも頑張るしかないわけですね。


でも・・・・この1週間はストレスが・・・

では。
20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忙しい、忙しい・・・

2007.02.16 (Fri)

こんばんは!
今日は週末金曜日。
天気は良い日でした。

今日はわりと忙しい日。
受験の志望校選択の相談にのっていると、小学生の生徒がやってくる。
で、生徒にテストをさせていると、見知らぬお母さんが2人。

入塾のパンフレットが欲しいと・・・

よりによって電話中、授業中・・・・・
とりあえず、別室で待って頂いて、電話を済ませて、生徒に指示を与え
て、(入塾の)資料を持って父兄の部屋へ・・・・と思ったら資料は1部
しかない。

だ~!!こんな時に

速攻で印刷。

ただ、少し待たせすぎたせいで、上手く話が出来ませんでした(鬱)。

自分に腹を立てながら授業に復帰。

授業後、やけくそで少し多めにパンフを印刷。

その後、無料体験の授業をして、今終わりました。

せめて今体験している生徒だけでも確保しないと!!

20061022152233.jpg


画像はたくさん印刷したはずのパンフ。
確か10部以上印刷したのに何でなくなってるんだろう?
入塾した生徒は・・・・・・数人なのに(泣)。

多分生徒が持って帰って、結局入塾につながらなかったんでしょう。
こんな手際の悪いことやってると、大手の塾に負けてしまいます。
ちょっと自分に腹が立ってしまいました。

では!
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザとの闘い

2007.02.15 (Thu)

こんばんは!
今日はちょっと肌寒い日。
三寒四温とは良くいったもので、しばらくは暖かかったり寒くなったりを
繰り返すのでしょう。

昨日寝たのが朝の7時頃だったので起きたのが1時過ぎ。
テレビをぼ~っと見ながらなんとなくすごし、家を出たのが午後3時。
今日は小学生(昨日チョコを持ってきた子)と中3生の授業日。

どうも授業中「ごほごほ」「ずるずる」が続く。
うちの塾の場合私語禁止なので余計に耳に入る(苦笑)。

無理してるんじゃない?
無理するのはちっともえらくないよ?
と聞いてみるも、そうでもない様子。

生徒は「一日我慢して」と思っても、その1日でうつることだってある
わけで・・・。
まあ授業をこの時期休みたくない気持ちはわかりますがね。
うちのような小さい塾は私がインフルエンザにかかったら即休講確定。
長くなったら授業料返還(汗)。
短ければ補習。


ここ10年インフルエンザにかかってないので、毎年「今年は流石に・・・・」
って思うんですが何とかなってます。

あと、もうちょっと頑張れ!俺!(笑)

ちょっと今から新しく出来た塾の偵察に(笑)行ってまいります。
別に評判がいい、とか、脅威!とかではなく生徒の噂話にこちらがつい
ていけないと困りますから。
この時期は雨後の竹の子のように塾が出来ます。
チラシも多いですし。
私個人は塾がたくさん出来るのは大歓迎。
出来れば出来るほど、私のやり方の違いが目立ちますから。
(専門用語で言う「時代遅れ」:爆)
ただ、塾の世界はパチンコ屋さんのように近所同志の行き来がないのが
閉鎖的といわれる所以です。

まあ、ある程度離れていれば結構行き来もあるんですが、そういう意味
では○の穴の小さい業界かなと。
一応「協会」などの組織もありますが機能は・・・・。
私のような小さい塾はどこも相手にはしないわけですが(笑)。


では、行ってまいります。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春一番がふきましたね~

2007.02.14 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
銀行に行くため、昼過ぎに駐車場までいくと、風が結構強い。
後で知りましたが「春一番」でした。
今年の冬は見所が全く無かったですね~。
このままだと、九州も亜熱帯になってしまい、冬が無くなってしまうん
じゃないかと。

そうすると・・・・3月~5月春→6月~10月夏→11月~2月秋、って
ことにもなりかねません。

断じて困ります。

冬が大好きな私、しかも北海道や東北ほどの洒落にならない寒さは苦手
というわがままな私にとっては今までの西日本くらいがちょうどいいのに。
正確に言うと夏が長いのが嫌だ~。

意味不明なので本題に(汗)。


今日はバレンタインデーでもありましたね。
昼食で行きつけのサテンに行ったときに、お姉ちゃんが食後のコーヒー
を持ってくると
「これどうぞ、召し上がってください」
と、義理100%のチョコをくれました(笑)。

そういえば、今日は全国のパチンコ屋さんでバレンタインデー企画をや
ってるんだろうな~などと思いながら塾へ。

新年度のテキストが先日届いたものの整理していなかったので、とりあ
えず、もそもそと整理をしていると、明日が授業日の小4の女の子が塾
に来る。
「どうしたの?」
というと、チョコレートをくれた。

「ありがとう。でも、わざわざ?、お母さんも来てるの?」
というと、「来てる」と。

すぐに外に出て車の中で待っているお母さんにお礼を。

まあ、買い物とかのついでだとは思いますが、わざわざ娘の塾の先生に
授業日でもないのにチョコを持ってきていただいて、義理でもうれしゅ
うございました(岸朝子さん風:笑)。

そのあとも、同世代以外には人気があるらしく(爆)、義理チョコを何
個かいただきました。

画像はその義理チョコ。
20070214223304.jpg


授業のほうはもうすぐ学年末テストなので、真面目モード。

今日はこんな薄味ですが(汗)、また明日。 
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

恥も外聞も・・・

2007.02.13 (Tue)

こんばんは!
連休明けの火曜日。
と言っても私のほうは、連休でもないわけですが。
昨日は久しぶりにぐっすりと寝て、そのおかげか、最近悩んでいる耳鳴
りもここ2~3日全くなし。
単なる寝不足でしょうか?

今日は小学生の授業が終わった後は授業が無い日。
その代わり、塾のホームページ更新、塾の表ブログ更新、月謝の領収切
ったり事務仕事したりとそれなりに溜まった仕事をしました。

で、やっと一区切りついてヤフーのトップページを何気なく見ると・・・

自民党が「郷ひろみ」に参院選出馬を打診と。


もう、何でもありですね。

もう政策よりも知名度と。

ずぶの素人を使うのは、まあみんな最初は素人ですから千歩譲ってよし
としても、タレント、真面目、人気あるってだけで打診するのはどうな
んですか?

去年のホリエモンで懲りてないですね~。
ていうか、新庄や藤原紀香にも打診してましたね。

第一そんなことして選挙に勝ったところで、どうせ客寄せ何とかで、飼
い殺しみたいなもんでしょ?

いい加減に本人の自覚が無いのに打診するのやめませんか?

そのうち、国会議員になる早道は「タレントになること」ってなっちゃ
いますよ(笑)。


タレントだから悪いって言ってるんじゃないですよ。
議員になりたいんならタレントなんてやってないで、立法・行政の勉強
しろと。
当選して「勉強します」ってのはやめてほしい。

ただ、ここまで書いて、そういえば与野党とも議員がテレビのバラエテ
ィに出たりTVタックルで三文芝居してたりするの見ると、そんなことを
国会議員は考えてないんだろうな~と気付きました。


(´ ∀`)y━~~ そうね~選挙で勝ちゃ~いいのよ、勝ちゃ~。

いいから、真面目に仕事しましょうよ。
委員会で似顔絵書いたり、寝てたり、メール打ったり・・・・普通の会
社ならクビですよ~


ああそうか~普通の会社じゃ勤まらないから議員になったのか~(笑)

国会議員になったら、民間企業の平社員で1年間研修するってのどうで
すかね。
その間に辞めちゃった人は当選無効。
もちろん平社員で。
営業成績や勤務態度の悪い人も当選無効。


いや無理なのは分かりますよ(笑)。
でも、少しはましになるかな、と。
頭は私なんかよりはるかに良いんでしょうが(知らんけれど)、どうも
素行が良くないように見えますね。

あまりにあきれたので、つい愚痴っちゃいました。
では、また明日。
23:11  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

1ヶ月ぶりの完全休み

2007.02.12 (Mon)

こんばんは!
今日は、振り替え休日(建国記念日)。
実は~、今日は約一ヶ月ぶりの完全休みでした(嬉)。

まあ、終わってみればあっという間ですが(悲)。←子供の遠足か!!

カレンダーで確認すると1月13日以来です。
ちなみにプチお見合い(笑)や某神社へのお出かけも途中バイトの先生
に頼んで行ったので完全オフは久しぶり。

ただ、受験生を抱えているといつ何時ご父兄から問い合わせが来るかも
しれません。ですから、遠出は出来ません。
ってことは・・・・・・







近場で楽しいところへGO!(爆)


朝方まで溜まったTV番組(録画分)を見て、で、昼までゆっくり寝て、
洗濯などを軽くして、3時頃到着!
今日はスロを打つと決めてましたので(なんだ?その決意)、7CAFEへ。


1台目・・・う~ん、出るには出るが微妙・・・

もまれもまれて($箱半分を行ったり来たり)、台移動を決意。

2台目・・・・座ってすぐ順押しのナビ(確か前兆確定)。
で、当り!
その後も出るは出るはで、閉店まで1時間、ゾーンを抜けることなく当
たりました。

ただ、BAR6連が・・・・(泣)

途中、こんなのや

200702102213000.jpg


お約束(笑)。


こんなのを見て

200702102112000.jpg


久しぶりに満喫しました。

最初から座ってれば・・・・・・といつも思いますが、まあ良しとします。

明日からまた半月ほど休みが無いですが、頑張ります!

では!
23:48  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あたり一面エヴァだらけ

2007.02.11 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
毎度受験前の追込み講座です。
普段の授業はない日なので、中3だけの日。

天気も良い日で、行楽日和。
ただ、建国記念日なので、朝から某右系の街宣車が通り過ぎる日(笑)。
あまりに音量が大きくて生徒も苦笑い。
選挙の時も思いますけど、あのマイクの音は学校とか病院の周りだけで
も何とかなりませんかね~
特に選挙の時なんかは学校前でうるさい候補が「教育改革」を訴えても
逆効果だと思うんですが(爆)。
私が先生だったら
「話はわかった。まともな授業をしたいからそこをどけ!」と(笑)。
なんだかな~って感じです。

今日出勤して新聞のチラシをみる。
一昨日昨日今日とパチンコのホールのチラシが多い。

で、その中でも特に多いのが画像のエヴァンゲリオン「奇跡の価値は」

20070210143735.jpg


しかも今の所大型店が多いので、中小の店はこれからでしょうか。

う~ん。
エヴァは面白いと思います。
それは分かります。
エヴァそのものを全く知らない私が面白かったのですから。
ちなみにヒット機種の要因として、冬ソナ、北斗、エヴァなどに共通し
ているのは、原作を知っていても知らなくても楽しめることがあげられ
るのでしょうか。

ただ・・・・ここまで連発されると(汗)。
極論を言えば、どんな機種でも玉が出てるうちは面白く感じるものです。
(出てるのに面白く感じないのはク○台確定:笑)
ただ、最近パチンコは機種を楽しむのか出玉を楽しむのか分からなくな
ってきました。

昔、今から15年~20年くらい前は新装がとても熱かったのです。
ただそれは、新機種だから、だけではなく、玉が出るからでした。

尤も、その頃は一発台や権利物、ハネモノなど短時間でもきちんと出る
ものが主流でしたが。

私は新機種にすぐ飛びつかないから余計にそう思うのかもしれません。

あちこちで、「エヴァ導入!」のチラシを見て不思議な気分になりました。

でも、いずれは打ちますよ。
とりあえず、もうちょっと人が減ってから(笑)。

今は冬ソナやエヴァのセカンドインパクトやスロットで充分楽しいです
しね。

明日は、ちょっと楽しみな日です。
では!
20:35  |  パチンコ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

感謝と反省

2007.02.10 (Sat)

こんばんは!

最近トラックバックがしょっちゅう入って(?)ます。
一応整理はしてますが・・・皆さん管理はどうしてるんでしょうね~。

で、本題。
今日は天気の良い土曜日。
暖かすぎるくらい暖かい。授業してると汗が出てきます。
中3の追い込み授業もあと一ヶ月を残すのみとなりました。
で、朝から授業。
変わったこともなし。
ただ、合格した子はもう来なくなるので、だんだん出席者が減ってくる。
まあ仕方ないんですが。


さて、昨日の記事でいつもコメントをいただく沙羅パパさんのコメント
考えさせられたことがあります。

それは、「合格者(と、その父兄)がお礼に来て、嬉しかった…と、言
う話はまめにお見合い相手にメールで報告しましょう
。」の部分。

皆さんには当たり前のことかもしれません。

実は私、親兄弟、友人にも仕事のことで細かいこと(喜怒哀楽)をほと
んど話したことがありません。
むしろこのブログに書くことの方が詳しいくらいです(汗)。
いや、もちろん聞かれれば話しますから、皆私の仕事を知ってるわけで、
めぞん一刻の四谷さん状態ではありませんが(笑)。
ですから、そういう発想が全くありませんでした。
本当に思いもしませんでした。
ある意味鈍感人間ですね(涙+笑)。

ちょっと反省です。

ですから、沙羅パパさんにアドバイスをいただき、自分に欠けている物、というか、
世間の人との大きな「ずれ」を改めて認識できました。
正直、目からうろこが落ちた思いです。
沙羅パパさん、冗談抜きで本当にありがとうございました(礼)。

もちろん、その底辺には私自身があまり人のことを知りたがらない、と
いう習性があるため、自分の価値観で考えてしまっているのでしょう。
これも今となってはいい事なのか怪しいところですが(笑)。

生徒や父兄のことはどんなに細かいことも見逃さず、気配りをしている
自信がありましたが、仕事以外では全く駄目駄目ではなかったかと気付いて
しまいました。

急には変われないかも知れません。
また、変われる自信もありません。
でも、いつも生徒に「相手の見方を変えたければ、自分が先に変わりな
さい
」と指導していますから、逃げるわけにも行きません(爆)。

何にしても、ブログをしていなければこういったことは分からなかった
わけで、「ブログをやっててよかった~」としみじみ思いました。

沙羅パパさんをはじめ、いつもコメントいただく皆さん、これからもご
指導ご鞭撻を宜しくお願いします。これからもコメントお願いいたします。
まだまだ、成長できる気がしてきました。

では。
20:32  |  感想  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

合格報告と体験授業

2007.02.09 (Fri)

こんばんは!
今日は金曜日。
雨がかる~く降ったようですが午後にはもう乾いていました。
で、暖かい日。
いや、本当に今年の冬は暖冬にもほどがあります。
今年の夏はどんな気候になるやら・・・・・・

さて、授業は欠席もなく普通どおり。
小学生の授業をしていると・・・・
中3の生徒と父兄が。

公立高校推薦で合格した生徒たちでした。
報告とお礼をいただきました。(画像)


20070209221334.jpg20070209221236.jpg



基本的に他の方と平等を保つために、原則お中元やお歳暮などはお断り
してます。(変な誤解を生みますから)
ただ、合格したり、卒業のお礼でいただいた場合は、気持ちですからい
ただいてバイトの先生たちで分けることにしています。

今日もお菓子の詰め合わせは皆で分けます。

でも、やはり合格することの方が嬉しい。
変な宣伝やチラシより「合格する塾」という事実の方が大切ですから。


で、御父兄が帰られたあと、今度は先日体験授業を希望していた中1の
子がやってくる。
とりあえず2月中を体験にします。
男の子3人の中に女の子ですから、やや不安ですが、男の子はおとなし
い(と言うより子供っぽい)ので、大丈夫かな~とも思います。
でも、中1は少ないので嬉しかったです。
まあ、入塾するかは分かりませんが・・・

あと、ないても笑っても1ヶ月。
頑張ります。

では!
22:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私立の合格発表日

2007.02.08 (Thu)

こんばんは!
今日は、暖かいくせにどんよりと曇り空。
銀行→書店→コンビニとまわり塾に到着する。

昨日と今日で私立高校の合格発表と公立高校の推薦入試の合格発表がある。
とはいっても世間でよくあるような掲示板に受験番号が出るものではなく
(3月の公立高校の一般入試はそのタイプ)、学校の先生が直接教えてく
れる。

折りしも今日は中3の授業日。

私立は当然全員合格。
しかもほとんど第一志望の科で合格している。
ここで点数が足りないと第二志望や第三志望にまわされるわけです。
滑り止めなので、よほど点数が低い人と素行が悪い人(最近はこれが多
い)以外はどこかには合格する。
だから、第一志望で合格することが重要なのです。


ただ、田舎なので都会より公立志向が強い。

さて公立の推薦入試を受験したのは4名。
合格すればその生徒は当然私立ではなく公立に行くわけだから、合格し
た子の入試は終わり。
昔と違い今は推薦入試も学校によっては3人に1人程度しか合格しない
ので、ある意味普通の入試よりきつい。


一人・・・又一人と中3生が来る。






結果は4人中3人が合格でした(嬉)。
半分合格すれば良いと思ってたので大成功です。
不合格の一人も一般入試は多分大丈夫。


あと1ヶ月で本当の最後の入試+合格発表がやってきます。
とりあえず、今日は一息つけました。

では、また。
22:58  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のブログは裏技です。

2007.02.07 (Wed)

こんばんは!

今日も暖かい一日。

最初に昨日の耳鳴りは今日は大丈夫みたいです。
やはり壊れたヘッドホンが原因かと(汗)。

出掛けに100円ショップにより塾に到着。
塾のほうは欠席もなく、トラブルもなく、入会もなく(汗)、店長さん
風にいうと「ボーリングが出来るくらい暇」な日。




この日記も半年以上(8ヶ月弱)続けてきましたが、ここまで書くこと
がない日も珍しい(笑)。

そういえば先日店長さんにお電話いただいたときもその話になりまして。
「そんなに毎日変わったことはないですね~」と。
っていうか、逆にそんなに毎日ハプニングがあったら、塾は大盛況か、
トラブル続きでつぶれてます。

そんなわけで~、今日は~、

ネタがないことをネタにする

という裏技で終了と言うことで(汗)。
毎日のように見ていただいている方々、中身がなくてすみません(滝汗)。

明日はきっといいことが起こるはず、と信じて今日は帰ります。

では。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

耳鳴りが止まらない日

2007.02.06 (Tue)

こんばんは!
今日はかなり暖かかったです。
っていうかどう考えても冬ではないですね。
何か地球が変になってるのを体感してるみたいです。

あと、変なトラックバックは削除することにしました。
「儲ける系」「H系」は即削除。
自分のブログは自分で守る、と。

そのせいってわけでもないんですが、今日は体調が悪い。
風邪ではなくて、例の耳鳴りがひどい。

で、ちょっと心当たりが。

塾の仕事は、帰宅が遅い。
どんなに頑張っても11時より前に帰ることはまれです。
たまにはやく帰れても例の場所に行くので(爆)遅くなります。

遅く帰るとTVの音が近所迷惑にならないように、この数年両耳タイプの
イヤホン(ヘッドホン?)をつけてTVや映画を見てるんですが、最近そ
のイヤホンが壊れて?音のでる穴がむき出しになってるんです。
それでも、音は出るのでそのまま聞いてたんですが・・・

よく考えるとそのヘッドホンの穴がむき出しになってから耳鳴りの症状
が出てるようなんです。

だって、ヘッドホンでのTVはもうかれこれ15年以上ですから、それ自
体は今に始まったことでもないわけで。

そこで、思い立ったが吉日。

早速家電量販店に行って、新しいヘッドホンを買ってきました。
そのまま寝ることを防止し寝返り打ったらわかるように、でかい奴。

20070206215400.jpg



今日の画像はそのヘッドホン。

塾のほうは欠席もなく、変わったことは何もない一日。

では、又!
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウルトラマン初打ち

2007.02.05 (Mon)

こんばんは!

遅くなりました。
って言うより、夜中からFC2ブログにつながりませんで。
某巨大掲示板で確認しましたらどうも全体的につながってないようで。
メンテがない(少ない)とはいえちょっと困りもんです。


まず本題に入る前に

局長Sさんへ。
昨日は携帯から更新したためにコメント履歴が見れずにコメント返しが
遅くなりました。すみません。
これからも宜しくお願いします!

で、ここ数日でトラックバックが増えてますけど、これどうすればいい
んでしょ。
明らかにエロサイトは(過去1回)削除するんですが。
2・3日考えて決めます。

ちなみに、最近検索で「関塾」がらみで来られてる方。
申し訳ございませんが、当塾は関塾様とは全く関係もかかわりもござい
ません。
ただ、トラックバックされただけでございます。
関塾様のいい情報、悪い情報などを知りたい方。
このブログでは全く手に入りませんので(爆)あしからず。
知っててもいえませんしね(笑)。


さて、今日は月曜日。
4時30分から9時30分までノンストップ+10時30分まで父兄面
談と喉を酷使しまくりました。
で、塾の表ブログを書いてこの裏ブログにFC2ブログに来て、コメン
ト返しを終わったとたんに・・・・サーバーダウン?
まあ、コメント返しが終わっただけでも良かった、といえば良かった。

仕方ないので、今記事だけメモ帳で書いてます。
復活したら、コピーします(生活の知恵)。
って言うか復旧が2時って、あんた・・・・。

さて、昨日某神社から帰って、久しぶりにホールへ。
あまり行かない店に行き「ウルトラマン」を打つ。
1台目・・・・結構まわる・・・・・何も起こらず。4Kほどで移動
2台目・・・・まわらず・・・・・・何も起こらず。1Kで移動
3台目・・・・結構まわる・・・・・何も起こらず・・・・
と、思ったら

ピグモン群キター(初打ち、予備知識なしなのでよく分からんが熱そう:笑)
発展したリーチはバルタン星人。

ウルトラマンと抱き合って(笑)、地面に衝突。
起き上がったのは・・・・・・続く(笑)


ここで余談ですが、最近の、特にk楽の台は予告が一杯ついてこれでも
か!って感じのリーチでよく外すんです。
まあ、味といえば味ですけど・・・困るんですよね~、当たる気がしな
くて。



続き
ピグモン群が出たとはいえ、そこはK楽の台。あまり期待せずに見守っ
た結果

起き上がったのは

ウルトラマン!!(結構びっくりしました)

京楽のデジパチで初打ちで当たったのは・・・・・・初代仕事人以来(古!!)。
いや~びっくり。

で、バトルは2連で終了(怒+お約束?)

で、引き戻しで二度びっくり。
ちなみに確変ではなく時短です(ランプで確認)。
※正確には薄い凸確引いたかと思い、ランプの形を覚えていて後で雑誌
で確認したんですが。

10連手前で偽ウルトラマンに負けちゃいました。

画像はそのときの大当たり中のウルトラフラッシュ。

200702041930000.jpg


昨日は珍しく9回の当りのうち、ウルトラボーナスが7回で、内ウルト
ラマンエースが1回、全員攻撃が1回とプレミア?がたくさん見れまし
た。
歌もエースと帰ってきたウルトラマンが聞けました。
っていうか・・・k楽さん・・・卑怯です(爆)。
40過ぎのおじさんにこれはない!懐かしくて泣きますよ!
まあ、これから頻繁に打つかどうかはわからないけど(笑)。

ではまた!
23:08  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

某大手神社に行く

2007.02.04 (Sun)

20070204165632
こんばんは!
今日は日曜です。
土日の追い込み講座の真っ最中ですが、今日は午後からバイトの先生に
任せて、合格祈願のため某大手神社(国宝)に来てます。

日曜日、しかも天気がいいこともあってけっこうな人出でした。

お賽銭も奮発して、お札やお守りも買いました。

で、本殿でお参りしてると父兄から電話が。
境内の隅っこで商売の電話(笑)。

おみくじを引くと・・・・・

大吉!

ただ、縁談の所は
「短気で潰れるかも」と(苦笑)

あと、体力落ちすぎ!
石段のぼるだけで、息はあがるは、膝が痛いわ。

ダイエットより体力アップが先かな、と(滝汗)。

画像はその鳥居の一つです。

今日はこの辺で!
19:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2年ぶりのファミレス

2007.02.03 (Sat)

こんばんは。
今日は比較的暖かくて、天気も良い土曜日。
午前中は中3の特訓授業で、午後からお見合いの続きです。

待ち合わせ場所がものすごく込んでいて(苦手)、結局別の場所に変更
したので少し遅れてしまいました。
不可抗力ですが。

で、向こうも時間がたっぷりあるわけではないので、近くのファミレスへ。

実は私以前勤めていた関係でファミレスがあまり好きではありません。
でも、今日は土曜日。いつも行く喫茶店が閉まってます。
仕方なく入りました。
二年ぶりの快挙です(笑)。

まあ、幸いなことに、やる気のない店員も、ウザイ客もおらず軽食をし
ながらおしゃべりを。

で、今回は次回のお会いする日程を決めときました。

入試後で(笑)。だっていそがしいんですもん(逃)。

お見合い第三回のレポートはまたこのブログで。

画像はそのときのスパゲッティ・・・と思ったんですが
「写真撮らなきゃ!」
と気付いたのが食べた後でして。
で、お冷とお冷の水差し、パスタ用取り皿(笑)。
200702031634000.jpg


じゃ~また。
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

寒いよ~

2007.02.02 (Fri)

こんばんは!
今日は週末金曜日。
とりわけ変わったことはないのですが・・・寒い寒い。
昼に銀行言ったら晴れているのに雪が舞ってました。
狐の離婚か?(笑)


一昨日からどうも寒い日が続いています。
まあ、私はこのくらいの方が好きなんですが。

さて、明日と明後日はいつもの中3生週末特訓の日なんですが、両日と
もバイトの先生に一部の授業をお願いしてちょっと出かけます。

明日はお見合いの方との2回目のお見合い?。
正直顔を忘れたので待ち合わせ場所で会えるかが微妙ですが(苦笑)。
でも、お付合いお断りの可能性もあるわけで(笑)。
まあ嫌われることもしてない代わりに、好かれることもしてないですけ
どね(爆)。
出不精なので、お店もあまり知りませんし。困ったな、と。
あとでネットで調べようっと!

明後日は某大手神社(会社かよ!)に合格祈願のお札とお守りを買いに
行きます。
信心はともかく縁起物ですから。

そういえば、宗教によってお守りやお札が駄目な家庭があります。
こちらが良かれと思って買ってきて渡したお守りで、クレーム来たこと
ありますから。
なんでも、九州の某大手勉強系神社(笑)でまつってあるS原道Zは学
問の神様ではなく、祟りの神様だと。そんなものを子供に持たせるとは
どういう了見か、と。

まあ、言いたいことはわかりますし、そういう解釈があるのも知ってま
すが、どうも割り切れません。

まあ、お父さんお母さんはともかく、子供はずーと九州の某大手勉強系
神社(しつこい!)に行かずに一生を送るかと思うと、宗教の名目でな
んか人生狭めてるような気がします。
あの九州の某大手勉(略:笑)の風情はいつ行ってもいいものです。
たくさんの勉強してなさそうな受験生たちの邪念を(笑)吹き飛ばすほ
ど趣があります。なのに、見れない、と。

まあ、いいんですけど。



と言う訳で、明日と明後日は淡白ブログです。

では。
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

複雑なメール

2007.02.01 (Thu)

こんばんは。
ちょっと更新が遅くなりました。

今日は木曜日。
昨日の夜から寒くて久しぶりに寒かったです。
日差しがあるだけまだましかも知れません。

さて、塾のほうはトイレの水漏れがあったのと、風邪で欠席があった位
で大きく変わったことはなし(よーく考えると水漏れは大したことかな
と:笑)。


いつものように出勤してパソコンをたちあげ、メールチェック・・・

すると、前に務めていた職場の部下からメールが入ってまして。

読むと、最近始めた表ブログを目にして、そこからホームページに入り、
そのホームページのメール欄から出した様子。

先生曰く
ブログを読んで嬉しかった。
昔、教えてもらった言葉を覚えているなどなど。

まあ、そういわれれば嬉しいんですが・・・

正直複雑です。

詳しいいきさつは書けませんが、前の塾は地方では中堅の塾で、それな
りに私もがんばった甲斐もあって、部長職にもなり、部下も何人か持た
せてもらいました。
で、8年勤め、私の受け持ち教室は売り上げでも生徒数でも右肩上がり
でした。
額はそんな大したものではありませんし、全ての教室にももっと指示を
出せればよかったとは思います。
一応部長ですから自分なりに担当外の教室の分析、戦略のヒントなどは
会議を通じて伝えてはおりましたし、もちろん社長には全て報告をして
ましたが、ちょっと自分の教室や生徒に対するほどのエネルギーを使っ
ていたかは反省材料ですが。

ちょっとした事件(生徒を無視するような辞令)に反発し、退職しまして。
まあ、前から社長にずけずけ言っていたのもありますが、それでも、最
初はそれなりに理解のある社長さんだったのですが・・・・
私もその好意に甘えてしまい、思ったことは誰彼関係なく言っていました。
ですから、とりわけ若い先生には煙たがられておりましたし。

ただ、私も生徒に関することだけは譲れませんし(悪い癖です:笑)、
生徒があっての塾(会社)というサービス業的な考え方が最後には受け
入れられなかったのかもしれません。
またお互いに感情的になったせいもあるのでしょう。

結果としては、ご縁も無かったのかなと。

それから、独立したのですが、ちょいとした妨害(テキスト会社や不動
産屋に圧力)などもありましたが、何とか2年目に入っていると。

ですから、前の職場には近寄らないように、気にしないように、こちら
からちょっかいは出さないようにしておりました。

で、今回表ブログを作り検索ツールで上位に入ったことで、図らずも向
こうの目にとまったと。

実際、部下だった先生にはなんの感情もない。
むしろ、変なことでやめる形になって申し訳ないと思います。
ですから、メールの返事はちゃんとしておきました。

ただ、こんなやり取りがばれて、メールをくれた先生が閑職にまわされ
ないか不安でもあります。

ですから、複雑なメールでした。

まだ、私を気にかけてくれてるのが嬉しかったのは事実ですが、もうち
ょっとそっとしといて欲しい気持ちもありましたから。


すみません。今日のは愚痴でした。
たまには弱い姿も見せないと(笑)。

ではまた。
23:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
