桜の季節ですね

2007.03.31 (Sat)

20070331213703
こんばんは!
今日はおやすみ一日目。
昼まで寝て(う~ん駄目人間:笑)食事をするため外へ出る。

風が生温いです。
春というより、初夏ですね~。
やはり気候が少しおかしいみたいです。

で、道すがら公園の満開の桜を見ました。
やはり桜は癒されます。
ホールで惨敗したあとは特に(笑+涙)。

実は私いわゆる花見の宴会をしたことがありません。
まあ、仕事でいつも大声出してるので、外で大声出したくない、っていうよりただの人混み嫌い。

一生に一回位はと思いますけど、いつになるやら・・

画像は少し分かりにくいですが桜の木です。
21:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

選挙カーのうるさい季節

2007.03.30 (Fri)

こんばんは!
今日は春期講習折り返しでして、ゆったり出勤でした。
授業はありません。

溜まった事務仕事、ホームページの更新などなどを済ませました。

明日から3日ほど塾はお休みします。
自分へのご褒美です。
ただ・・・・・・ご褒美になるかどうかは(笑)・・・・


さて、私の県でも統一地方選挙が本格的になりました。
今日は県議会の選挙の告示です。

なにやら定数44人に69人立候補と。

皆様の高い志、感服いたします(皮肉なし)。
くれぐれも、水道費で1本5000円のミネラルウォーターや、高ーい
浄水器などを計上しないようにお願いいたします(これは皮肉:笑)。

それはともかく選挙カーが走り回る季節になったなーと。
春期講習中はうるさくてうるさくて。

一応ぼろいとはいえ、塾の壁は防音になっているはずなんですが、そん
なもの関係ないですからね。あの音は。

あの大音量で学校や塾の周りを回って「教育問題」を語ったり、病院の
周りで「医療問題」語ったり、住宅地の寝てた子供を起こして泣かして
「少子化・福祉問題」語られても逆効果の気がするんですがいかがでし
ょう(笑)。

ぼう組織の街宣車と大して変わりません、というより罪の意識がない分
駄目かも。


今年はさらに参議院選挙もあります。
夏頃です。

日程によってはこっちは夏期講習中です。


え~っと・・・・・・塾つぶしですか(爆)。
21:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

飲酒テスターって・・・

2007.03.29 (Thu)

こんばんは!
今日は春期講習の3日目。
補習日です。
欠席した子がくるんですが、10名くらいが来ました。

で、一部バイトの先生に任せて、銀行や買い物に・・・

飲み物調達のためにディスカウントストアーへ。
どっかの大臣のように1本5000円のミネラルウォーターは買えませ
んので(爆)、1本50円のお茶を買って来ました


そのレジのところであるもの発見!

「飲酒テスター」

おそらく飲酒運転の事故が多いので、アルコール度数をチェックする機
械なんでしょうが・・・・これって意味全く無くないですか?

例えばこのテスターを買う。

酒を飲んだあとチェックする。
ケース1:多くの反応→車の運転やめる
一見問題ないんですが、わざわざテストしなくても分かりますよね。
ケース2:少しの反応→車の運転やめる
ケース3:少しの反応→車の運転する

ケース2は問題ないんですが、少しの反応で運転やめる人は酒を飲んだ
時点で車に乗らないでしょうから機械で測定の意味がない。

ケース3の時は複雑です。
仮にアルコールが微量でも、警察に捕まった時にどういう数値が出るか
は機械が違うわけですから未知数です。

警官「あ~、反応出てますね~」
飲酒者「さっきこの機械でチェックしたけど大丈夫でしたよ?」
警官「それが何か?」

これで終わりですよね(笑)

こういうグッズは何か社会問題が起こるとすぐに出てくるんですが、意
味の無いものもたくさんある気がしますね。

えっ?買ったのか?





買っておりません。日ごろはあまり飲まないですし、居酒屋やスナック
ではここ数年飲んでませんから(笑)。

専門用語で金が無いともいう(泣)。

では!
20:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

表ブログは休みます・・・

2007.03.28 (Wed)

こんばんは!
春期講習2日目。
朝から天気がよく、暖かい。
流石に朝は目覚めが良くなりました。

春期講習は授業量は多いのですが、日数が少ないのでもうちょっとで3日
ほどお休みします。
もうひと頑張りかなと。

大きな混乱も、トラブルもなく、ついでに入塾も無い(涙)一日でした。
ちょっとたるんでる新中2にお説教したほかは何もなし。


でもやはり連続の授業はきついもので、ついにある決断を。

表のブログ(塾のブログ)はしばらくお休みすることにしました。
その旨を先ほど更新してきました。

基本的に表のブログはネタブログなので、それを考える時間がない、と
いうより、そんな時間があれば休みたい(本音)と。
ってことで、しばらく(2週間ほど)は、この裏ブログのみです。

それも、淡白になると思います。

では、帰ります!
20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春期講習会開講

2007.03.27 (Tue)

こんばんは!
今日から講習会なので朝8時から出勤して、9時~19時まで授業(間
に2時間休憩)で、色々仕事をして、表のブログを書き終わって最後の
このブログに来て時計を見ると、通常授業の終わる時間(午後9時30
分)だったことに気付いて、

①毎日だとダイエットできるな!
②いつか体調を壊すな!


ハイ!正解はどっち!!

と脳内で勝手にクイズを題しています。

と言う訳で、今日からしばらく淡白ブログです。

とはいえ、いつもたいしたことが書いてあるわけじゃなく、たまに長文
だと思えば市役所へ乗り込む事件なわけで、大勢に影響はないな~と。
(捨て鉢)


朝から雨でしたが、そんなに寒くなく、もうすっかり春ですね。

初日で大きな混乱もなく、何とか1日目が終わりました。
帰って明日に備えます。
では!
21:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お別れとプチオフ会(笑)。

2007.03.26 (Mon)

こんばんは!
今日は月曜日なんですが学校の終業式でした。
明日から春期講習会なので、淡白ブログになります。

昨日の結婚式で恐ろしいことが分かりましたのでその報告を。
一つは恐ろしくない話。
ウエディングケーキはやっぱりカチカチの張りぼてでした(爆)。
触ってみて確認いたしました。

もう一つは、私の母系の従兄弟は地元の人で私に近い年齢で10名くら
いいるんですが・・・・昨日の結婚式(もちろん年下)で、私が独身最
後の一人になりそうです。もちろん私より年上は・・・0.

飲み会で私のまわりに来る親戚から出る言葉は・・・・(涙)

最近はうちの親さえトーンが下がってます(笑)。

え~、人格的には問題はないと思うんですが(金銭的、身体的には問題
があるかな:笑)ちょっと習い事かサークルでもやってみようかなと。



で、授業のほうは先日ブログでも書いた転勤する子の最後の授業。
多分今まで辛かったと思いますが、最後まで頑張ってました。
友達は最後まで別れを惜しんでましたが・・・。

帰り際に生徒に言葉をかけました。


向こう(都会)にいっても頑張って欲しいです。
向こうにいっても私の生徒ですからね。



さて、先日東のほうでは、田舎てんちょさん、日々さんをはじめとする
大規模なオフ会があったようですが(笑)、今日超スペシャルローリン
グサンダーマグナムドライ(笑)ミニマムプチオフ会
をいたしました。

会場は、私の塾(笑)。
私のブログにもお越しいただいている局長Sさんが、実は近くの方でして。

で、ネットで知り合った方と初めてのオフ会をしました。

いや~、お若くてかっこいい方で、しかもお土産をいただきました。

ありがとうございます。

っていうか、あとで思い出したんですが、私もお土産用意してましたが
舞い上がって渡すの完全に忘れてました(滝汗)。

これ(画像)です。

20070326224125.jpg


例の心をこめて削った鉛筆(爆)。

今度お会いした時に渡します。すみません。

いろんなお話が出来まして、あっという間の2時間でした。
すみません、今思うと、自分の話ばかりで。
でも楽しかったです。
途中でいつもはあまりならない塾の電話もかかり、1件は金の投資の電
話でした(爆)。局長さんの前でスパッと断りましたが。

色々な方とお会いするのは楽しいです。
特に私は異業種のかたに、専門的な話を伺うのが大好きなんです。

局長Sさんへ
すみません、素人なのに偉そうなお話をしまして。
またお会いしましょう!
いつでもよってくださいね。
あと、へんな教材のセールスがあったときは是非御相談下さい(笑)。

これからもネットで知り合った方とお話が出来るのを楽しみにしています。

では!
22:34  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

披露宴って・・

2007.03.25 (Sun)

20070325174803
こんばんは!
昨日予告した通り、今日は親戚の結婚式でした。

画像は料理です。
まあ不味くもなく上手くもない。普通の料理でした。

他人の結婚式とはいえ、それなりに感動しますね。
ただ、演出はどんどんはでになりますね。
子供のころの写真を使いヒストリー風にDVDに仕立ててました。

自分のパターンを想像すると寒気がしますが(爆)。

これから地区の公民館で二次会です。

エンドレスになりそうなので(汗)このへんで。
17:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

結婚式のために帰省する

2007.03.24 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
塾は休みです。
昼まで寝て、夕方から高速に乗りました。

実家へ帰りました。

いま実家で電波が微妙な中(笑)、酒を飲みながら書いてます。

え~、結婚式のために帰省しました。







もちろん、私の・・・・・・・・




ではありません。

いとこの結婚式に出席するために帰ってるわけです。
どうでもいいですがお祝いがハンパないんですが(涙)。
いままで、あげるばかりでもらったことは一度もありません(当たり前)。



今までの累計でものすごい金額になってるはずです。


回収はいつになるのやら・・・・


では、明日は結婚式の模様を(笑)。
22:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

のぼり旗で集客?

2007.03.23 (Fri)

こんばんは!
今日は小学校の卒業式でした。
私が塾に来たときはもう式も終わっていたのでそれらしい風景はなかっ
たのですが、中学生になるって区切りの式ですから御父兄も感無量だろ
うな~と思います。

是非、塾をお探しの際は私の塾へ(笑)。


金曜日。特に変わったこともありませんでした。

郵便物にまぎれてDMが。

20070323230823.jpg20070323230806.jpg



何だか、のぼり棒で集客するらしいんですが・・・・

よくパチンコ屋さんでは見ますよね、これ。
あとコンビニとかでも見ますかね~

でも塾はどうなんでしょう?

パンフには
攻めの広告戦略へ
不可欠な最強ツール!!

って書いてあります。


最強か~(爆)。

いえ、馬鹿にしてるんじゃないですよ。
でも、塾の前に旗がピラピラってどうでしょ?

ちなみに、旗1本、ポール1本、土台1台+送料で約8000円強。

う~ん・・・・高いような安いような。

私の好みで言えば横断幕の方がアリかな、と。


ただ、こうして私の今までの経験を超えて、どんどんツールが増えてい
くのは決して悪いことではありませんね。

生徒が入塾してからは指導力で勝負が出来ても、肝心の生徒が来ないん
じゃ意味がないわけですから。

こういうのを見ると、自分の感覚がどんどん古くなっていくようで、焦
ると同時に、頑張らなくちゃ!と気合も入るんですが。

明日は塾がお休みです。
ちょっと実家に帰りますので淡白ブログになると思います。
23:19  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

ネットって凄いですね・・・

2007.03.22 (Thu)

こんばんは!
祝日あけの木曜日。
二週に一度の例の本?を買いに本屋へ。

今日は数件春休みの問い合わせがあったほかは静かな一日。

入試で合格した生徒の最後の授業でした。
希望者だけ高校内容をやってました。
特に泣いたりもせず(笑)、終わりました。
父兄がまた花を持ってきてくれました。どれだけ地味な職場なのかと・・・(笑)。

高校に行っても頑張ってほしいものです。

さて、昨日お見合いの顛末を書いたわけですが・・・・


このブログは大体1日のアクセス数が20~30件、沙羅パパさんのよ
うに携帯から見ていただいている方を入れてもそんなに多いほうじゃあ
りません。
私も、トラックバックなどもせず、毎日まったりとブログを楽しんでい
るわけですが、時々、月に1回くらい、よそ様からのトラックバックが
ある程度です。

パチンコの話題が多いので、パチンコやダイエットのトラックバックが
多かったのですが。


昨日のお見合いの記事の日。
トラックバックがいきなり2件。

そして内容がどちらも


エ○系ブログ

申し訳ないですが消去させてもらいましたが・・・

凄いですね、ネットって。

打てば響くみたいな(違う?)。

っていうか、そんなに振られて悲しい→よ~し風俗だ!、エ○ビデオだ!
ってな内容じゃなかったはずなんですが(爆)。


仕事上の反応がこれくらい早ければ、さぞかし出世するだろうに、って
余計なお世話ですね(笑)。

では!
23:24  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

ご報告と決心

2007.03.21 (Wed)

こんばんは!

今日は祝日の水曜日。
本来は祝日は休みですが、来週が春期講習会のため、少し日数が少なく
なるので、サービスで開けました。

流石に小学生は祝日のため欠席があったものの、中学生はほとんど全員
来ました。



さて、永きにわたり、この過疎ブログを見ていただいてる方々にお知ら
せがあります。
あっ!言っときますけどブログを止めるってんじゃないですから。
最低でも1年は続けないと。
しかもまだ痩せてないし(笑)。


昨年の12月にお見合いをしました。

結論からいうと破談になりました。

事情は色々あるんですが、終わったことですから。

私もこの状態(月に1回のお食事仲間)で続けるわけにも行かず、回り
からは(特に親や間に入った人から)かなりせっつかれまして、聞くと
彼女もご両親から矢のような催促があったらしく(可愛そうですが)。

やはり、お見合いなので私が「結婚したい!!」って気持ちが薄かった
のが良くないかとは思いますが。


そこで、現実的な話(結婚後の仕事や老後の家のことなど最低限の私の
希望)をして、答えを相手にゆだねる形にしました。つまり、結婚を前
提に、って奴ですね。

それが土曜日。
ちなみに土曜日の日記では破談になる予想があったのであえて書きませ
んでした。

そして、今日お断りの電話が。
それで、お世話になった方にお礼とお詫びの電話をしました。


正直、ほっとしたような、寂しいような、でも辛さや悲しさはないです。

そんな日に限って父兄からの電話が多くて(笑)。



で、これにこりたかというと・・・・

逆にちょっとお見合いや恋愛にはまってみようかと、いう気になりました。

塾の仕事を始めてから仕事ばっかりで親や友人があきれるほど塾優先で
やってきました。

で、今年の年頭にいろんなことをやってみたいなと。
ダイエットもまだだし(笑)。

そういう意味ではいいきっかけになったかな、と。


今年はやりたいことがたくさんあります。
その延長に恋やお見合いがあれば良いかな、と。

応援やアドバイスをいただいた方、ありがとうございました。
こんな私を見捨てずにこれからも宜しくお願いします。

あと、私をご存知の方で良い話がありましたら、是非ご紹介下さい(笑)。


では!
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

必殺!・・・・・

2007.03.20 (Tue)

こんばんは!
又更新が遅くなってすみません。

今日は火曜日。
授業は小6の最後の算数。
来週から中学生の数学・・・・・って来週から春期講習会じゃないですか!
時間がたつの早すぎです。(こればっか)


さて、昨日の夜TVで、パチンコの京楽の例のCMを見ました。

CR必殺仕事人Ⅲ


私必殺シリーズオタクなので、パチンコのほうも初代、二代目としょっ
ちゅう打ってました。
ちなみに初代は主水(藤田まこと)、秀(三田村邦彦)、勇次(中条き
よし)と、初期の仕事人の一番人気の組み合わせ。

で、二代目は主水(藤田まこと)、竜(京本政樹)、政(村上弘明)と
中盤(必殺仕事人V以降)の、これまた人気のある組み合わせ。

で、三代目です。

誰が来るのか??凄く気にはなってました。


で、CMです。
PVらしきコマーシャルフィルムが15秒くらい流れます。
以下15秒CMで思ったこと+脚色付(笑)

主水(藤田まこと)・・・・まあ、主役だからね

秀(三田村邦彦)・・・・お~やはり初期の人気者!ってことは・・・

勇次(中条きよし)・・・そうなるよね。

仕事人が一番おもしろかった時期のキャスト。
おりくさん(山田五十鈴)や順之助(ひかる一平)も欲しいな~


などとのんきに思っていると・・・・




山崎努・・・・・キター!!棺桶の鉄、しびれる~
<3月21日加筆:マニアを自認する私が念仏の鉄と棺桶の錠を勘違い
するなんて・・・(恥)後で読み返して気付きました。
山崎努さんが演じたのは、正しくは念仏の鉄です。お詫びして訂正します。>



って、おい!!


仕事人じゃね~よ!!(必殺仕置人)

見間違いですか?

見間違いですよね??


必殺仕事人と必殺仕置人を混ぜるんですか?

一部のコアなファンを敵に回しますよ(笑)。

ただ、そう思いつつ片方の冷めた私の心がこう言ってます。


「おもしろきゃ~何でもいいのよ」

悲しい性です・・・
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どういうこと??

2007.03.19 (Mon)

こんばんは!

更新が遅くなりました。

今日は月曜日。
今日は昨日一所懸命準備した資料を使って入試の結果を報告し、来年の
対策を考えるプレゼン(?)をする日。


少し早めに来て教室のお掃除(笑)。

いつも90分の授業を30分で切り上げて、残りの1時間でお母さんを
教室にいれて、親子会みたいな感じです。

インフルエンザで生徒は3人休み。
父兄は6名でした。

中身を詰めすぎたせいで10分ほどオーバーしたのと少し早口になった
のが反省点。
終わった後にアンケートをとりました(画像:クリックで拡大します)。

20070320011845.jpg



おおむね高評価。(お世辞もあるのでしょうが)

ただ、最後の質問。

Q、昨年は新聞チラシを入れませんでしたが、入れたほうがいいと思い
ますか?


に対して、お母さんは

入れたほうがいいは「0」
どちらでもいいは「2」
入れないほうがいいが「4」

う~ん、数がたった6人なんであれですが(笑)、67%が入れて欲し
くない、と。

これはどういうことなんでしょう。
生徒をこれ以上増やさないで欲しいってこと???(涙)

確かにチラシは万人にまかれるので、へんな勘違いした人も来るかもし
れませんし、自分の子供と相性の悪い人も来るかもしれません。

でもね、チラシの効果はそれほどでもないですし。
ある意味、最近のチラシは「塾の存在証明」の効果にとどまっている感
じもします。


今年はチラシまこうと思ったけど・・・迷うな~。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日の準備で大忙し

2007.03.18 (Sun)

こんばんは!
天気の良い日曜日。
入試も終わって、日曜日の補習に来るのは激減(笑)。
中2が来ただけです。
じゃあ、ゆったりかというとそうじゃなくバタバタでした。
まずホームページの更新。
その後、届いたテキストの分別(生徒別に分ける)。

そして、大量の資料作り(画像)。
20070318155843.jpg


実は明日、中2の父兄と生徒を対象にして受験報告+分析会をすること
になって、父兄が7名生徒が12,3名来ることになってまして。

その資料、しおり(メインの冊子)、アンケート、封筒作成などものす
ごく時間がかかりまして。

パソコン打つのが遅いもんですから・・・

コピー要員でバイトの先生をよんどきゃ良かったと激しく後悔しました。

こういった地味な父兄への情報伝達は、ボディーブローのように効いて
来ますから。
昨年までは開塾したばかりで部屋がなく、個別面談で済ましていたんで
すが。今年はちょっとやってみようと。
久しぶりに大量の?父兄の前でのおしゃべり。
あがらないようにしないと(笑)。

明日、その様子を書かしていただきます。
では!
16:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

将来の夢(いまさら?)

2007.03.17 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
受験が終わったのでやっと週に1回お休みできます。

で、いつもの場所に行く前に(笑)、行きつけの喫茶店にいって食事を
しました。

この店漫画の量がハンパない。
え~、ネットカフェなみです。
窓、壁が本棚で覆われて、机と机の間の仕切りも本棚(笑)。

そんなわけで、しょっちゅうお邪魔してます。
昼に行くとサラリーマンで一杯です。


土曜日はやはりすいてます。

それで、ふと思い出したんですが小学校の卒業文集。

将来の夢


私、確か喫茶店のマスターと書きました(爆)。

というのも、当時週刊チャンピオンで、750(ナナハン)ライダーっ
てのが好きで毎週のように見てたんですが、事もあろうに、その主人公
のかっこいいお兄さんの方ではなく、主人公や仲間が集う喫茶店のマス
ターにあこがれたと。

やはり子供の時からちょっとおかしい(笑)。

ちなみに当時はチャンピオンは「マカロニほうれん荘」「がきデカ」
「ドカベン」などなどそうそうたる連載陣でした。
もちろんライバル誌ジャンプも読んでいたわけですが。



しかし、私はこの夢はまだあきらめてません。
小さくても良いからコーヒーが美味しくて、静かで、クラッシックやジ
ャズやフォークソング(例の定期購読してるCDが使える!:爆)が流
れてて、マスターは無愛想で(笑)。

良いな~!!
何か希望がわいてきた(←馬鹿)
よ~しがんばってお金ためよう!
と、映画ロッキーを見たあとの高校生のように意気揚々とサテンを出た
のです(笑)。

ええ、その後例の場所で現実を再確認しましたが(爆)。




でも・・・・



結構本気です。60位まで塾で頑張って・・・

そのときは皆さんお越し下さいね。
23:37  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

花をいただく

2007.03.16 (Fri)

こんばんは。
朝から雨の振る金曜日。
隣の市の某自動車メーカに勤めている弟の所へ車検のすんだ車を受け取り
に行きました。
9時過ぎなので、ラッシュがひと段落したところ。
本当に自動車でお仕事されてる方は大変だな~と。

私には電車通勤、朝のラッシュは100%無理です。
生まれ変わっても塾の先生にしかなれないような気がしてきた。
社会性0だな、と(苦笑)。


昼ごろ、御無沙汰の方から電話。
卒業生のお母さんなんですが、その子の妹が体験したいと。
喉から手が出るほど入塾して欲しい中1の女の子。(文章だけ見てると
危ない変態だ:爆)え~と、誤解ない様に説明すると、中1は男の子が
多くてどうしても女の子が来にくい。(ブログで既出)
ですから、ひとりの女の子でも入塾することで、男女バランスが改善さ
れるわけですね。

期待が大きいんですが・・・・不安も。


で、その後中2の入塾面談。この子も春講から。

何か最近やっと新年度の塾っぽくなってきました(笑)。
先日までほとんど人の出入りがなくて、へんな宗教みたいになってまし
たから(爆)。


これも、昨日卒業生(受験合格)のお母さんからもらった花(画像)の
せいかと。

20070316222356.jpg


やはり花はいいですね。

明日はお休みです。

何しよう!!

では!
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

質問攻めに泣く

2007.03.15 (Thu)

こんばんは!
今日は朝から雨。
しかも結構風も強いし気温も低い。
気温と言えば、桜の開花予報が違っていたとかで気象庁が謝罪、って記
事が出てましたが、いつの間に気象庁はそこまで責任を持つようになっ
たんですかね(笑)。

謝罪が必要な人は謝らず、どうでもいい人が謝る。
へんな国~!


本当は今日は小4が終わったら暇なはずでした。
なぜなら本来中3の授業日でしたから、数人が高校の予習に来るだけだ
ったもので。


で、授業は比較的楽だったんですが、授業中に電話がかかりまして。

中1の子から。
分からない問題があるから質問したいと。

授業終了は9時30分だから、遅くなるけどいい?
と聞くとOKと。

で、予定通り9時半頃きて、質問が矢継ぎ早に。
溜まった仕事をこなすように次から次へと問題が。

わんこそばみたいです。

で、送ってくれたお母さんを階下の車に残したままたっぷり1時間質問
攻めでした。

お母さんいいの?

と、途中で聞くと

TV見てるから大丈夫、と。


う~ん。親も大変ですね~。

で、更新が遅くなったと。

決して・・・・・言い訳をしているわけではありません。

(汗・汗・汗)

では!
23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

車検でカーナビ初挑戦

2007.03.14 (Wed)

こんばんは!
税金を払い終わったと思ったら、今度は車検と死にそうな毎日です。

平日なのに早起きし、隣の市で某自動車メーカーのディーラーで整備の
責任者?をしている弟の所へ。

車検は明後日の出来上がり、と。
代車に用意してもらったのは小奇麗な車。

乗り込むと・・・・・


200703141111000.jpg


おー、カーナビがついてる。

私、恥ずかしながらカーナビ初体験。

初恋以来久々のどきどきです(←笑、馬鹿)。

エンジンキーを回すと

「カードガ入ッテイマセン」
と電子の声がする。

見るとどうやらETCのカードのことらしいが・・・・

カーナビもない車に乗っていた私がETCなどつけているはずもなく、
いつもニコニコ現金払いの自営業者がカードなど持っているはずもなく。

無視して発車すると、おとなしくなった。

勝った!(勘違い)

操作の仕方が分からないから、画面上ではただ地図の上を矢印が動いて
いるだけ。

時々画面を見ようとするが結構危ない気がする。

カーナビ初心者は事故を起こしそうです。

そんなことで、今日は大したねたもなく終了いたします。

やはり税金関係で公務員と絡まないと穏やかなブログだな~(爆)。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サラリーマンだと分からなかったこと

2007.03.13 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
塾のほうは本来中3の日だったので暇な日。
ただし昼は確定申告を済ませなければならない。

例の河川敷の無料駐車場から申告センターまで800mをとぼとぼ歩く。
たくさんのハトとすずめと名前も知らない鳥が川沿いの芝生の上で遊ぶ
ように群れている。
一瞬だけ「いいな~」と思いました(苦笑)。

今回は大きなトラブルもなく、本年度の確定申告は終了しました。
今年初めて青色申告ってのをしました。
ソフトを使ってですけど。
あれを自力でやる自信もありませんから、結局ソフトを買うことに。
で、ソフトを買うためには某法人に入会しなければならず、経費で落ち
るとはいえさらにお金を使う、と。

なんか矛盾してるような・・・・
税金と言うお金を使わなくて済むように、ソフトというお金を使う。



まあ、そんなこといったら、月謝の安い公立高校に合格するため、月謝
を払って塾に行くのも同じことかな、と少し自虐的になりました。

それはそうと、確定申告の書類の提出時に、窓口の肩書きのありそうな
人から教えてもらったのですが、納税額が一定以上になると、本年度分
の税金を予想して、来年払う分を予測して、本年度中に2/3程度払っ
てしまわなければいけないそうです。(予定納税)

普通は本年度の税金は来年の3月15日までに確定申告して払うのです
が、その払うべき税金を前倒しして今年中に払えと。

法律でそう決まってるらしいです。

もちろん二重にとられるわけではなく、来年の払いが少なくなるらしい
ですが・・・・これって税金の先取りですよね。

税務署の方は頭が良いので知ってるでしょうが「朝三暮四」ってことわ
ざがあります。どっちでも同じのはずが、わざわざ郵便物でお知らせし
てでも(余計な費用を使ってでも)税金を早く取りたいわけですね。

少なくともお上の皆さんは私たち(というより私)を信用なんてしてな
いわけですね。
来年ちゃんと払えるかわかんないから今年中に取っとけ、ってことです
から。

こういった仕組みは、私がサラリーマンやってたら全く知らない仕組み
でした。
独立して2年。
間違いなく、この2年で、私はこの国が(というより、この国を司って
いる人々が)嫌いになりました。


で、こっちの払いには厳格な締め切りがあるのに、払いすぎた税金を還
付するのは・・・・



税務署のお役人「そうですね~大体2ヶ月後くらいですかね~


適当かよ!!

まるで、出来の悪いペット買ってるみたい。
食費は高く、すぐ吠え、でも可愛くなく(爆)、大して役にも立たない。
で、食事(代)を出さないと飼い主に吠えて、噛み付く。

さらに訳の分からんところで借金してまで飯を食ってくる。
その請求は飼い主持ち。
飼い主を信用してないくせに、自分は信用して欲しがる。


書きながら、こんなペット要らないな、と(爆)。

長々愚痴を書きましたが、今日で税金を払いましたから、当分不愉快な
思いはしないでしょう。
それだけが救いです。

サラリーマン時代は税金勝手に引かれてて、税務署や市役所などと交わ
ることがなかったからストレスも皆無でした。
独立してよかったんだかどうだか・・・

次は・・・・住民税と国保の市役所決戦です!
乞うご期待!(誰もしてないって!)
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

表のブログがやばいです。

2007.03.12 (Mon)

こんばんは!
遅くなりました。
週明け月曜日。
確定申告に行く予定が、知り合いのお願いで結局行けず、明日に回りま
した。
で、明後日は車検で隣の市の弟のディーラーまで行かなくちゃ行けません。

確定申告、車検、保険、自動車税、国保、年金・・・・・死ぬかもしれ
ません。


この場を借りて言わせていただきたい。
どうせ見てる人少ないんですから(笑)。

国民保険料ってありますね。
ずーっと私そういってきました。

で、最近いろんな郵便物やネットで見ると・・・・


国民保険になってるじゃありませんか。

せこいぞ!
名前をいじって義務感を高めようなんて小ずるい詐欺師のすることです。

国保の未納率が高いのは(NHKといい、年金といい)税金という名前
じゃないからではありませんよ!
理由があってのことです。

ちょっと前に消費税もこっそり表示方法変えるし・・・・


最近の官僚や政治家は(多分)頭はいいんでしょうが、小ずるい。

せこい!

こんなせこい人たちが国を牛耳ってるから、国民は、よりせこくなる。

振り込め詐欺がいたちごっこでなくならないのはその証拠かと。

親や祖父母が電話一本で金を払う、その感覚を直せば良いだけなのに・・・

私の父親なんて電話で借金なんか申し込んだら・・・・もう・・・・



そのくせ、水道費に500万以上使うんだから、せこいと言うか「ば○」
というか・・・・



あと、関係ないけど表のブログ、ライブドアブログが更新できません・・・・

確認したら記事が消えてるじゃありませんか・・・

やっちゃったのか???

ずるいぞ!官僚!せこいぞ国会議員(後半は濡れ衣:笑)

泣きますよ、いいんですか!!
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

確定申告でのありえない事件

2007.03.11 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
天気は良いのですが、北風が少し寒い日。
9時前に塾に到着。

受験は終わって、今日から心機一転。
日曜日の補習も受験が終わってしまうと来る生徒は少なくなります。
中2が一人来ただけ。

で、今日はすることがたくさんあります。
まずは入試や学年末テストの報告のためのホームページ更新。
これが3時間ほどかかりました。
で、午後からは確定申告の書類の不備を修正。

先週確定申告に行ったのですが、またまたとんでもない、ってかありえ
ないことが起こりまして。

というより、皆さん方はこういったことを我慢されてるのでしょうか?
私にだけ集中して起こってるんならまだ良いんですが(良くないけど:笑)

ことの起こりから。
ブログで書いたとおり、先週の木曜日確定申告に行きました。
もし修正があったり不備があったりしたら困りますから、3時間ほど余
裕を持って。

で、税務署が混むということなのか、狭いからと言うことなのか、税務
署で行わずに近くの商工会議所でやると。
無料駐車場があるから、とそこへ行ってみると・・・・

200703081414000.jpg


遠いし。
画像では分かりにくいかも知れませんが、写真は駐車場のある橋の下で
撮ってます。で、商工会議所ってのが、向こうにかすかに見える橋の袂
でして・・・・
その距離800m!!
大して都会でもないのにこんなに離れたところに無料駐車場を設置しな
くても。

ただ、いくら私でもこれくらいのことでは怒りません。大人ですから(笑)。
あきれますけど。
むしろ、早めに来て良かったと。まあ運動不足の解消には良いか、と。

のっそりのっそり川沿いを歩き、ビルの中へ。

確定申告は6F、相談所は5F。ということで、書類が揃っているか確認
しに5Fの相談窓口に。
もちろん全ての書類(領収含む)を持って、初めての青色申告であるこ
とを告げると、税務署の人が相談員として来ていた妙齢の女性の税理士
さんの机に案内してくれました。

確認のため言われた書類を全て出すと・・・・・

税理士「国保の納付額確認書(いくら払ったかの証明)が無いですね。」
私「ほ~、そんなのがあるんですか。どこで発行されるんですか?」
税理士「市役所の○階の国保の係です。」
私「銀行の領収印のある領収書じゃ駄目ですか?(領収書を見せながら)」
税理士「納付確認書ですね、やっぱり」
私「郵送はされないんですか?普通国民年金とか、生命保険とかは郵便
で送ってきますよね。」
税理士「引き落としはあるみたいですけどね。」
私「それでは、それを市役所でもらってきて添付すればいいんですね?」
税理士「はい。それで大丈夫です。」


で、お礼を言って少し離れた市役所まで取りに行くことに。


また、車に戻るために駐車場までの800mの道のりを歩く。


悲劇はこのあと起こります。
長いので、前半はここまで(笑)。
後半の怒りの部分を見たい方は「続きを読む」へどうぞ。
では!
19:24  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

それでも地球は回っている(大げさ・・・)

2007.03.10 (Sat)

こんばんは!
合格発表から一夜明けました。
昨日は朝方まで酒を飲みながらぼーとしてました。

昼間で寝てました。
本当は2月12日以来の休日・・・・なんですが。

家で少しゆっくりしてから、塾に来て塾報を作りました。
20070309231731.jpg


昨年も作った入試特集号。

A4サイズに8枚分。(A3裏表二枚分)
中身は今年の結果、試験分析、高校の様子、対策、連絡事項などなど。
もちろん英語の分析以外は全て私が作りました。

分かるところはこつこつと作っておき、昨年の分の型を使い、文章はほ
ぼ全とっかえ。(当たり前ですね)

購読御希望の方は、って、いないし(笑)、他の地域では意味ないし(爆)。

大きな塾であればホールなどを借りて説明会をするんでしょうが、そん
な金もないし、第一ホールが埋まるほど生徒いないし(苦笑)。

昨日まで落ち込んでましたが、そんなに落ち込んでもいられません。
私を信用してきてくれる生徒が居るんですから!

さ~て、明日からまたがんばろう!
20:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

合格発表

2007.03.09 (Fri)

こんばんは!
今日は朝の9時から県下いっせいに合格発表。

生徒から事前に受験番号は聞いているので、車を市内の端から端まで走
らせて、自分でチェックする予定です。
ただ、人ごみが嫌いなのと、もし生徒が落ちていて鉢合わせたら嫌なの
で30分ほど遅れていくのが私流。


家を出ようとしたのが9時5分頃。
携帯が鳴る。

生徒から。受かったと。

その後、何件か電話での報告が入る。


20070309223606.jpg

画像はとある学校の合格者掲示板。

この小さい数字に受験生の夢がのっている。




この前店長さんと電話でお話した時にチラッと言ったのですが、一人ど
うしてもきつい生徒がいます。
長年この仕事をしていれば合格・不合格は大体わかりますし。
お母さんにも、本人にもそのことを伝え志望校の変更も伝えたのですが、
変更先の学校がちょっと遠いこともあって譲りませんでした。
ですから、結果はうすうすは分かっていたのかもしれません。

でも、直前まで勉強させたし、本人も頑張ったので、万が一・・・・
先生が万が一と思う入試はほとんど駄目なのを知っているくせに。

その子の高校は毎年最後の予定。


どんどん、メモの生徒の名前の欄に合格の丸が入っていく。




そして、受験者13名(規模がばれますね:苦笑)のうち、丸が12個
になり、最後の高校に到着しました。














・・・・・・生徒の番号はありませんでした。

開塾以来2年目で始めての不合格。
もちろん予想していたことですし、毎年全員合格なんて出来ないのです
が・・・・

毎年この日は自分の能力の限界をいやと言うほど思い知ります。

たった一人の子供も合格に出来ない自分。
ひょっとして違う塾に行ってたら・・・・と何度も思います。

きれいごとではなく、本当に自分の駄目さが分かってきます。



塾につ到着すると数人の生徒や父兄が挨拶にみえる。


夕方、不合格だった生徒の家に電話をかけました。
お母さんが出る。
合格が危ないことは伝えてあったせいか終始丁寧で穏やかに対応してい
ただきました。
私は「私の力が足りず申し訳ございません」と必ず言い電話をおきます。

たとえ危ないと分かっていても、生徒側が志望校の変更に応じなくて突
っ張った結果でも、落ちた生徒(保護者)には必ずこのような電話をし
てきました。
幸い私はここまで2人以上落ちたことは無いのですが、先生によっては
たくさんの電話をされる場合もありますし、塾によっては電話すらしな
いところもあります。怒鳴られるところもあります。


確かに私だけのせいではないでしょう。しかし責任を軽減したり逃れた
りは出来ないな、と。

この電話は本当にかけたくありません。
しかし、だから避けるのではなく、来年かけずにすむようにあえてかけ
るのだと思います。

まるで、野球で決勝で敗れ目の前の胴上げをしっかりと見ている破れた
チームのように、焼き付けるように、自分を戒めるために。


自慢ではありませんが、合格率だけなら私はかなりいいと思います。
しかし、10人不合格だから駄目、1人だったらセーフなどという分別
には意味がありません。

ひとりでも落ちれば辛い。いやひとりだからこそ辛い。


余談ですが、昨年全員合格を確定させたのも最後はこの高校でした。
そのとき撮った写真がこれです。(昨年のブログで使用していた写真です)

20070309223548.jpg


今日も同じ場所から撮って見ました。

20070309223507.jpg


まるで同じ日の写真のように、天気も状況も同じでしたが、結末が大き
く違いました。


さて、長きに渡って応援をいただいたブログのお客様。

本当にありがとうございました(礼)。
今年の結果は微妙でした。

来年はもっと気合を入れて、皆で笑えるように頑張ります。

明日からも宜しくお願いします。

今日はちょっと早く帰って痛飲します。
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日が合格発表です

2007.03.08 (Thu)

こんばんは!
今日は確定申告にいって、またまたひどい目にあいまして。
ヒント:ダイエット(遠いヒントですが)

明日が合格発表なので早く家を出ないといけませんので、今日は早く帰
ります。

ただ、新入会確定が1名。飛び込みの資料請求が1名。

卒業生(高3)が大学合格の報告に来ました。


などなど結構動きがあった一日。




なのに~なぜ~

歯をく~いしば~り~

河原歩くの~

かくて~しんこく~



この詳細は日曜日に!


とにかく明日は合格発表特集です!!
21:48  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

確定申告・・・・

2007.03.07 (Wed)

こんばんは!
今日で今年度の入試は原則全て終了しました。
原則というのは、人気のない学校や定員割れの学校で2次募集が行われ
ることがあるためですが、人数は少なめです。

みんな合格することもありますし、駄目な時もある。
明後日が合格発表ですから、受験生にとって、明日はなが~い一日にな
ることでしょう。

で、毎年のこととはいえ、この時期に確定申告が重なります。

昨日の夜パソコンからプリントアウトした書類が、またハンパない数で
して・・・(画像)

20070307233710.jpg


これは、手書きではしんどいな、と。
とりあえず、明後日が合格発表で動けないので、明日行くしかありません。
また、税金がものすごいことに・・・

残ってるお金と比較してなぜこんなに高いのかと。

政治家は光熱費代が無料のはずが500万円の光熱費しかも領収なしで
認められ、また他の事務所の光熱費も認められるのに、底辺を支える庶
民の私は自宅の二千円位の自宅の電気代は領収あっても認められない、と。


不謹慎を承知で言いますが、革命や事件が起こるときは、是非永田町ピ
ンポイントでお願いします。


明日は朝から税務署なので今日はこの辺で。
生徒も辛いけど、こっちも長い一日になりそうです(涙)。

23:55  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

入試の日は落ち着きませんねぇ・・・

2007.03.06 (Tue)

こんばんは!
今日は、公立高校入試の日です。

あちこちの学校で頑張っていることでしょう。
いつもは寝るのが5~6時なので起きるのは昼ごろなんですが、入試の
日はどうしても早く目が覚めてしまいます。
今日も9時過ぎに目が冷めてしまいました。

私があせっても仕方が無いんですが・・・


いつもよりかなり早く塾に行って、確定申告の準備をする。

2時に、昨日電話のあった転勤が決まったご父兄が挨拶にみえる。

お礼の品物をいただきました。
で、向こうに行ってからの塾選びのポイントや、あったほうが良い成績
の資料などを手渡しました。

たいしたことは出来ませんが、都市の入試は厳しいですから、少しでも
役に立てばいいな~と。

で、お母さんに話を聞くとやはりお子さんが抵抗している、と。

やはり一番多感な時期にすごした仲間と別れるのは辛いでしょう。

かといって、あまり家族が離れるのもいいものでもありません。
ここしばらくはお子さんの気が休まるのを待つしかありません。

お母さんも大変ですが・・・。

明日は一部の学校で面接試験があって、一日おいて金曜日が合格発表です。
考えるだけで心拍数が上がります。
毎年発表は見に行くんですが・・・恐いです。

本来今日は火曜日で、中3の日だったんですが、もちろん授業は無く、
がらーんとした部屋で、どきどきしてました。

ホームページの更新は明日にして今日も早く帰ります。


金曜日・・・・泣くかも。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

入試前日

2007.03.05 (Mon)

こんばんは。
更新が少し遅くなってしまいました。

週明け月曜日。
全国的に強風が吹いているようですが、明日はもっと寒くなる予報。

明日はいよいよ公立高校入試です。
泣いても笑っても明日で全てが決まります。

今日は直前でしたが数人が勉強しに来ました。
で、来ない生徒に電話で激励を。

かなり緊張している生徒もいて、いつも芸能やお笑い情報だけの生徒が
結構真剣。
まあ、少しエンジンがかかるのが遅い気がしますが(笑)。


で、中2の授業はテスト明け1回目。
テスト結果は数学は良い感じ。

なんと、塾生平均が・・・

93点??

にわかには信じられない点数。

ただ、テストはかなり簡単だったので、学校の平均点も高そうです。

英語の平均は83点。
まあ、こんなものかと。

昼ごろ、その中2の生徒の父兄から、急に都会の県へ転勤になったので
3月一杯でやめることになったとTEL。

成績があがっていたのと、入試の年なので単身赴任も考えたそうですが、
やはり家族と一緒が一番ですね。

生徒がやめるのは痛いですが、転勤ばかりは仕方がありません。
明日お母さんに転勤に伴う転塾の際の注意事項をお話しする予定です。

明日が入試なので帰ります。


今頃、何を考えてますかね?

ってか、早く寝なさい(笑)。

では!
23:08  |  日記  |  Trackback(2)  |  Comment(2)

週末講座終了!

2007.03.04 (Sun)

こんばんは!
1月20日から続いた土日の週末講座が今日で終了しました。
明後日が入試です。

もうやれることは全部やった・・・・と思います。
ただ、今はそう思っても、時間がたつにつれ、ああしとけばよかった、
こうしとけばよかった、とあちこち不安になり、入試の日には、何もや
れなかったんじゃないか?と疑心暗鬼になるのが、大体のパターンです。

さて、入試が終われば確定申告、車検、春期講習会、新学期と続いていく。
入試の結果が今年の私の仕事の結果の全て、では無いが、少なくとも重
要な結果ではあります。
数字や実績は証拠として残ります。
それだけは改ざんできませんし。

実は生徒募集チラシを昨年は1回もまきませんでした。
お金が全く無いってわけでもないんです。
あるわけでもないですが(泣)。
まあ1万枚・単色で数万円+折込代×年に3回位はあるのですが、正直
せっかくだから、チラシをまかないと集客がどれだけ違うかやってみた
かったのもあります。
何しろ、中小の塾は、大体チラシをまきますから。

結果は・・・・効果があるのか無いのか微妙すぎて分かりませんでした。

さて、来年度はどうするか?

正直決めてません。
とりあえず、ホームページやブログなどでより手堅い集客が出来ないか
のほうが気になります。

一仕事終わって、また一仕事。
働けど働けど・・・ですね。


ちなみに昨日、仕事終わりにホールに行って、ジョーズを打って、プレ
ミアムで当り(サメの口の中にたぬ吉君)、さ~何連荘かな?とわくわ
くしていたら、単発で・・・。
80%(継続)を引く前に20%(終了)を引くなんて・・・

まあ、スロで取り返して、2000円ほど浮いたからまだいいんですが、
気分的には凹みました。

今日は・・・ひ・み・つ。
19:07  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

最後の週末講座

2007.03.03 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
完全に上着なしでも大丈夫なので、もう春です。
冬が無いまま終わりました。

中3週末講座も今日と明日で終わりです。
休みもなくよく頑張りました。生徒も私も(笑)。

終わってみると寂しい気もしますが、ただこのままでは体が持ちません。
幸い風邪もひかず、何とか持ちましたが、この後もゴールデンウィーク
までは気が抜けません。

まさに『人事を尽くして天命を待つ』の心境です。

明日は悔いの残らないように頑張ろうと思います。



昨日田舎弱小店長さんより、贈り物をいただきまして、夜にそのお礼の
電話をしつつ少しお話をさせていただきました(店長さんお忙しい時に
電話してすみません:汗)。

その中でも話になったんですが、どうも私は気が短いみたいです。
ただ、生徒や父兄にはそんなこと無いんですが、コンビニ、ファミレス、
営業電話などに過敏に反応するようです。

で、考えてみると、過敏に反応するのが「いい加減な(無礼な)言葉使
い」みたいです。
しかも、私アルバイトには割りと寛容なんですが、正社員や公務員には
めちゃめちゃハードルをあげるようです(汗)。
で、そういう人って変な言葉を連発するのでどんどん「イライラ」して
くるんですよね~。

しゃべるのが商売なので余計に過敏に反応するのかも知れません。
ただ、塾もそうですがサービス業は相手を不快にしたら駄目だと思うん
ですよ。その中で一番簡単に改善できるのが「言葉」や「みだしなみ」
だと思うんですよね。
そうでなくても中年になると加齢臭が・・(笑)なので、せめて言葉遣
いだけは気をつけてます。

でも、まだ足りないところも多々あると思うんですよね。
それを直しながら前進するから仕事はおもしろいんだと思うんです。

確かに格差社会で、バイトが社員になれないのは大問題だと思います。
ただ、質の低い人は、正社員(=プロ)を名乗るのはどうかな?とも思
うんですよ。
初心者ならいいですよ。みんな最初は素人ですから。
でも一年も二年もたってプロらしくないってのは、どうかな?と。
まあ、あまり私には関係ないからいいんですけど(汗)


でも・・・



やっぱり・・・・





気が短すぎるのかな、と(笑)。

ではまた!
21:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

卒業式の日にたたき起こされて不機嫌なので愚痴る(笑)

2007.03.02 (Fri)

こんばんは!
金曜日。
朝からNT○コミュニケーションから電話代が安くなるとTEL。たたき起こ
される。先日はKD○Iからも同じ要件でたたき起こされる。
同じなのは要件もそうだがかかってくる時間が早いこと。
朝5~6時に寝た人間を9時に起こすのはやめてください。
いえね、分かってるんですよ、私の方がアブノーマルだと。
でも、たたき起こされた挙句の果てが「電話代が安くなる」だと?
泣いていいですか?

たかだか10円20円の電話代より、睡眠時間の方が大切なんですが。

かといって、電話に出ないわけにもいかない。(父兄の電話も転送で来るわけですし。)
そこで、NT○コミュニケーションとKD○Iは携帯に登録し、表示されるよ
うにしました。
で、かかってきたらもう出ない、と。

こっちは、休みなしで働いてるんですから、邪魔しないでね。

と言う訳で、その後また熟睡できずに家でぐだぐだ過ごして、いつもより
ちょっと遅れて家をでる。

先週から体験で来ていた中1の子の親からTEL。
ちょっと入塾を考えるので、春講習あたりから、という返事。
う~ん、ちょっと詰めが甘かったか?

そういえば今日は中学の卒業式。
来た中2の生徒に聞くとやはりたくさん泣いてたらしいです。

でも、小学校の卒業式では、君が代も歌わないし、蛍の光も歌わない。
ましてや仰げば尊しも歌わない。

最近の歌手の歌を歌うらしい。


ふ~ん。

別にいいけど。みんな自由なんですね!
先生も、生徒も。

ここからは、いつもの愚痴なので聞いてくれる奇特な方は「続きを読む」
をどうぞ。


朝からたたき起こされると、どうも愚痴っぽくなります。

では、この辺で!

23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT