終戦の日

2007.05.31 (Thu)

こんばんは。
ちょっと疲れ気味です。
新年度になって、木曜日は午後5時から9時30分までぶっ続け授業なの
できついんですが、今日は昼ごろの電話で、いきなり疲れました。

「例の塾が塾をやめる」と、管理会社から電話があり「今日話し合いをする
予定だがまだ来ないので、何か聞いてないか?」と。
私は「全く聞いてません」と(笑)。


ついに来ましたか。
まあ賃貸契約を解除する、ってことでしたが、事実上の倒産でしょうね。
結構な広さで、数校の教室も出してまして、社員も数人抱えてましたから
負債もあったのかもしれません。

その点無借金、現金商売、会社組織でもない私の所は、資金がなくなった
ところが終戦ですから分かりやすい。
というより、会社じゃないので、自分の給料を減らしたり増やしたりが
自由に出来ますからね。
苦しければ自分が我慢すればいいって所です。
最低家賃+先生の給与+光熱費+私のおこづかい(笑)があればとりあ
えずしのげます。まあ実際はそんなんじゃ困りますけど(笑)。
おかげさまで今は何とかなってますけど・・・・。

会社より個人の方が強いこともありますね。


そんなわけで、今日はちょっとバテ気味なので、早く帰ります。
では!
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パチンコと塾の意外な接点?

2007.05.30 (Wed)

こんばんは!
今日は結構過ごしやすかったです。夕方は結構涼しくてよかったです。
昼ごろ起きて、夏期講習会のテキスト展示会へ。
テキストの数が少し減ってる気がします。
で、有名なメーカーが幅を利かせてる感じです。

え~パチンコに例えるとですね(爆)。

塾用教材の流通は大きく分けて
製造と販売があるわけでそこはパチンコの機械と同じですね。
で、製造と販売を同じメーカーがやっている会社と、販売を別会社に任せ
る会社とがあるわけです。
これはパチンコと同じ?かな?

で、前者の大手は、うちのような小さいところには営業すら来ない。
っていうか電話したら断られました(笑)。
これもパチンコメーカーと同じですか?(爆)

で、委託販売(パチンコで言うと販社?)している問屋?みたいな会社が
またものすごい数あって、その内の一つとうちは取引しているわけですね。

つまりAというメーカーのテキストはXという販社からもYという販社か
らも買えるわけですが、値引き額や返品などの条件、また、営業マンの
世間話という名の情報料なども絡み、各塾でどこにするか決めているわけ
です。
ちなみに直販系のメーカーもあるので、その問屋で全てのテキストが手に
入るわけではありません。

私は独立した時に1件の会社(製造販売が同じ大メーカー)と1件の販社
に振られまして(爆)、で今の販社にしております。

その販社は、とり扱っているテキストメーカーはものすごく多い(おそ
らく九州一)んですが、営業なし、過当な値引きなし、返品なし、とい
う所です。

もう18年からの付き合いですが、このたび代替わりをしました。


結構パチンコと似てますね。
ちなみに、今日の展示会にはメーカーの営業も来てまして、小さいところ
は腰が低いと。大きなところは来もしない、と。

まさにパチンコメーカーそのものかと(爆)。

授業のほうは、先週の続きで中3の英語。
来週から英語担当が来ますから、何とか持ちこたええました。

良かった良かった。

では!
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何だか知らないですが入塾希望が・・・・

2007.05.29 (Tue)

こんばんは!
今日は昼前に雨が降ったようで、一旦止んだんですが、夕方また降り始
めました。
梅雨の入り口ですね。

さて、表題の通り、なんだか分からないんですが、先々週当あたりから
入塾希望(確定でないところがみそ)の電話が多いんです。
チラシも撒かず、広告も出していない塾なのに・・・・・

近所の塾が・・・・・・っていうケースだけではないようで、今日の電話の主
は全く塾にいっておらず、かつ、引っ越してきたばかりと。

長いことこの商売をしていますが、どうも流れが読めません。
速攻で対応を打ちたいのは山々なんですが、今現在うちは英語の先生不足、
というアキレス腱を持っています。
今ここで、広告など出して積極的に動いて沢山生徒が来ても、満足な指
導が出来なければ結果父兄や生徒にフラストレーションを与えてしまい、
本末転倒になってしまうわけで。

早く求人が上手くいくことを祈ります。
それまで、この入塾の流れが続くかどうかは???ですが(笑)。

授業の方は中1の数学。
出来は1人を除いてまあまあ。

目指せ期末テスト平均95点!
※ちなみに私の地区では1学期の中間テストがありません。

あっ、そうそう、今日やっとコンビニで店長さんの漫画手に入れました
(おそっ!)。
今から読みます。

では!
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

国民年金ファイナル?の長文愚痴

2007.05.28 (Mon)

こんばんは。
今日も暑かったですね。確かに昨日よりはまだ涼しいかな?とも言えなく
もないですがそれでももう立派に?暑いです。

塾で今日は2件連続の面談。
2件とも部活は大好き!成績鬼悪という絵に書いたようなパターンで、しか
も公立高校には合格したいと・・・・

ふ~ん。

そのうち一人は面談でリタイヤ(子供がビビッて体験授業キャンセル)。
残りの一人が今日から体験。

何かと大変です。

昨日から今日にかけてTVを見てなかったんですが、塾に来て新聞の夕刊
を見ると、でかい字で「松岡農水相自殺」と。
久しぶりに新聞見て「マジっ!!」って声出しました。

ご冥福はお祈りするんですが・・・・疑惑も釈明も藪の中。残されたご遺族
も無念でしょう。

第一、私は、いつも言ってるように、死で何かを証明しようとする考えを
否定する考えの人間ですから。
ましてや病気を苦にして、などではなく健康な大人ですから・・・・

それで、先週の週末からの出来事で思ったことを後半に書こうかなと、
思いました。

一応超個人的な意見ですので、「続きを読む」の方に書きます。
苦手な方はココで失礼いたします。
内容は・・・・・・・表題の通りです(笑)。

では!
23:37  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

すみません、淡白ブログです(汗)。

2007.05.27 (Sun)

こんばんは!

携帯からの更新です。

いや~、暑かったですねー。
全国の数ヵ所で35度以上の「猛暑日」だったそうで。デブには辛い季節になって来ました(涙)。

本来日曜は補習・自習の日なんですが、ちょっと所用でおやすみしました。
※お見合いではありません(爆)。

そんな訳で淡白ブログなんですが、毎週日曜に企画してたパチスロ回顧企画は今週はおやすみします(汗)。
すみません、勝手言って。
来週は土曜日実家の田植えですが(笑)、日曜はいつも通りやる予定です。

では!
22:09  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

私にどうしろと?

2007.05.26 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。お休みです。
昨日のブログを書いた後、局長Sさんが見えて、お話を。
本題をそっちのけでパチ話。

また遅くまで引き止めてすみません。
奥さんに悪いな~っと(滝汗)。


でも、不眠気味の私の寝る時間はいつもと同じ(笑)。

で、昼過ぎに起きる。
正確には起こされました。
最近多い入塾の問合せ。
やはり近所の塾で変動があるようにな感じです。
それはともかく、聞けば成績がかなり悪い、と(汗)。
それ自体は良いんですが、部活、習い事をやめさせたくない。でも子供は行動力がなく、勉強をたくさんする自信がないと。にもかかわらず県立高校に行きたいと。

私にどうしろと(怒)?

全く・・今までの塾は何をしてきたのか、と。
かなり不機嫌な休日でした。

今日は市内の中学校で運動会です。見学には行きません。
私のルールと言うか・・・・。なんとなく。ですね。

今日は仕事人と戯れる。

気分がめいってるからか戦績は・・・でした(涙)。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

苦痛の一週間が終わりました

2007.05.25 (Fri)

こんばんは!
今日は昼に雨。
でも夕方には止んでました。
明日が近くの中学の運動会なので、晴れると良いですが・・・

いや~、先生の途中休職で、今週はきつかったです。
2つの教室を掛け持ったり、英語をしたりで・・・・・

そんな週もやっと終わり、来週は何とか手配が出来ました。
ただ、大学生のアルバイトなのであまり無理も言えません。
一応バイトのお母さんに(知ってる人、というより塾の卒業生)お願い
をしておきましたけど。

こんな時に限って、先週から今週にかけて入塾の問い合わせが多数あり
(いつものうちに比べて:爆)、今日から体験授業の子も来ました。

生徒にも聞いてみたんですがつぶれた塾はないようで(笑)、ただ、ど
の塾も多かれ少なかれ人は出入りしているようで。
まあ、子供の情報ですから精度は・・・・・・・ですが、参考にはなるかな?と。

明日は休みですので、ゆっくりします。
このあと・・・・・・お客様が・・・・・・・(業務外:笑)。

では!
22:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

微妙な雰囲気

2007.05.24 (Thu)

こんばんは!
昼ごろ、訳の分からん電話で起こされて、結局眠れずに銀行→本屋→塾へ。
今日も例の先生の件で英語をやる日。あっちこっちの教室をバタバタと
いったりきたりしながら、疲れました。
英語の方は中1でしたので問題はないんですが、学校の進度が遅れ気味
でちょっと不安。

今日になって、詳しくは書けないんですが、入塾系の電話が2件。
本来入塾の電話は嬉しいんですが・・・・・ちょっと微妙な感じ。

なにが?

と聞かれてもなんとなく、としか言いようがありません。

何か地区の塾の出入りに変動がありそうな気がするわけです。
先日の危なそうな塾がつぶれたわけでもないですし、目の前の塾がリニ
ューアルオープンしたわけでもない。
なんとなくっていう予感です。

だって・・・・・・チラシもまかない、紹介の入塾だけの私の塾に昨日今日だ
けで4件程度の問いあわせがあることがおかしい。
夏前ならともかく、まだ5月。


半信半疑・・・・・・疑心暗鬼・・・・・・・

そんな四文字熟語が頭をよぎる日でした。

でも・・・・


あ~、忙しかった(疲)。
22:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

12年ぶりの・・・・・

2007.05.23 (Wed)

こんばんは!
更新が遅くなりました。

今日は水曜日。以前の塾に来ていた生徒のお母さんより、夏期講習の問い
合わせがありました。
その子が来てたのは小5の時で、今は中3らしいです。
自分も年を取ったな~っと感じました。

今日と明日はちょっと特別な日です。
と言うのは例の先生の件で、時間割調整がつかず、私が英語の授業をや
ることに。

いえ・・・・・一応、国公立大を裏口ではなく出てますから、そこらへんの中
学生よりは英語できますよ。(高校生よりは・・・・と自信をもって書けない
のがO型の弱いところ:笑)

でも、正直文法の細かいところの記憶は曖昧です。
何しろ、塾の先生になって以来、英語のクラスを持つのは12年ぶり。

予習をきっちりして(笑)、スペルを間違えないように確認して・・・・



特に問題なく終わったのですが・・・・生徒の評価の方は・・・・恐くて聞けません。

我ながら結構良かったと思うんですが(弱気+能天気)。

明日も中1の授業です。
恐すぎです。

ただ、生徒からこういわれました。

「先生、英語できたんだ~」(泣)
「結構新鮮」(・・・・・・)

いいんだか悪いんだか。

では、また。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

助けているようで、助けられている

2007.05.22 (Tue)

こんばんは!
今日はちょっと凹み気味。

取り合えず昨日の件で知り合いに頼んで求人を本格的にしたわけです。
ところが、間の悪いことに、電話しまくってるときに入塾希望の父兄(しか
もお父さん1人)が来まして。
面談もあまり上出来とはいえませんで・・・・
そのあと、今週の時間割の調整を何とかしないと・・・・と言っても、急す
ぎてなんともなりませんが・・・・・

全体的に凹みながら、でもあくまでも私は客商売。
私の習性で、こういったとき(困った時)は、父兄にウソをつかずに報
告して、協力(というか同意を)してもらうようにしています。
下手にごまかしたり、ウソをついても、結局傷口を広げるだけですから。
で、生徒の保護者に片っ端から電話作戦。
お母さんにはぶっちゃけで本当の話をする。
主要科目の先生ですからひょっとして「やめる」なんていわれかねない
わけです。でもそれを覚悟してやらないと明日から不安で不安で仕方な
くなって、より、傷が深くなる。そんなこと今まで何度も見てきてます
から、今では困った時ほどすぐ報告が習慣になりました。



すると、どのお母さんも優しい方々で、ほとんどのお母さんが、例の先
生のご心配までしていただく状態でして。
正直凹んでたのが少し楽になりました。
こちらが生徒を助けているつもりが、こちらが困った時にご父兄から助
けられる。
本当にうちの生徒やご父兄は良い人ばかりでよかったな~と。

自分の子供のために文句を言われても仕方がないところなのに・・・・・
さすが人の親。さすが私の塾の父兄(自惚れ)。
こうなったら、たとえ私一人になっても頑張らないと(汗)。

助けているつもりでも、助けられている。

本当にそれを実感しました(泣)。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

う~ん、きつくなってきました

2007.05.21 (Mon)

こんばんは!
週明けの月曜日。
昼ごろ、例の出産の先生より報告が。
初産なので、大事をとって早めに退職したいと。
人手不足がやってきます(泣)。

別の先生によるとどこら辺まで仕事をするか、いつ復帰するかは人によ
って違うそうで、もうすでに3人出産されてるその先生は、出産直前ま
で働いて、産後すぐに働き出したと。
ただ、初めてのお産の時は情緒不安定になる場合があるそうで、こちら
としては彼女の言う通りにしてあげるしかありません。

まあ、安定期に入れば全く違うらしいですが・・・・

明日からちょっと求人してみます。



塾は先生の質よりも、先生がころころ代わることの方がよくないわけです。
もちろんあまりにも教え方が下手だったり、ウソを教えたりするとアレ
ですが(笑)、それ以外は(板書とか声の大きさとか)私の場合あまり
重要視しません。
もちろん、良い方が良いのは当たり前ですが、こんな田舎にそんなパー
フェクトな人が、しかもお手ごろ時給でいるはずもなく。

以前教えてた北九州のような都市に住んでたころは、求人出せばすぐに
希望者がうじゃうじゃ来ましたが、こっちはまず無理ですね。
特に最近の大学生は、時給1500円の塾の先生よりも750円のコン
ビニなどを選ぶ場合も多いですから。
曰く「教える自信がない」と。
ひどい場合は面接に来ておいて、後で「自信がありません」と。

どないやねん、と(関西風)。

自信、なんていったら、私だっていまだにない。
子供の考えや環境は毎年変わっていくわけですから、私も代わり続けな
ければいけない。そして結果(合格)も出し続けなければいけない。
今でも父母会など複数のお母さんの前で話す時は、時折足が震えます。
むしろ、自分の受験のほうが何倍も楽でした。

でも、自分の受験よりも沢山の人が喜んでくれる。
その一瞬のためだけに仕事をしているわけです。

先生の求人が上手くいくかどうか分かりませんけど、せっかくのご縁で
うちの塾で働いていただいた先生ですし、出産はあくまでもおめでたい
ことですから、どんなことをしてでもバックアップしなければ、とは思
っています。

私もがんばらないと。

では!
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パチスロクロニクル 1.5号機編-2

2007.05.20 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
天気は絶好です。
今日は次週の日ですが、生徒が朝から一人来ました。
質問もないようなので、朝から事務仕事、テストの処理、ホームページ
の更新とバタバタと仕事をしまして、気付けばもう昼過ぎ。

日曜日は本当に何もなく穏やかです。
たまには入塾の話でもあったほうがいいのですが(汗)。

と言う訳で、今日は日曜日恒例?パチスロクロニクルを後半でお送りし
ます。興味のある方は「続きを読む」へどうぞ!

では!
18:33  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

起きたら・・・・・・

2007.05.19 (Sat)

こんばんは!

今日は土曜日、お休みの日です。
最近寝不足だったのは、ブログでお話したとおりです。
でも、色々あって朝まで起きてまして、まあ今日は休みだからいいか~、と寝たのが朝の7時。



で、起きたのは・・・・・・・・午後3時過ぎ(滝汗)。

流石に寝すぎじゃないかと。
ってか、せっかくの休みがもう半分終わってるし(笑)。

美女でもないのに眠り姫。


反省中。

でも、まあ、・・・・・それだけ疲れてたってことでOK?(←馬鹿)

で、夕方まで洗濯などして、すごしました。

夜はちょっと人とあうことになってたので(お見合いじゃないですよ:爆)今日はパチンコはお休みで、今帰ってきて、携帯から更新しています。


明日は自習日で朝8時から出勤なので、早く寝ないと・・・・・







起きたのが遅くて、全く眠れませんが・・・(純正馬鹿)。

どうしようと思う土曜の夜です。
では!
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

税金ばっかり・・・・・

2007.05.18 (Fri)

こんばんは!
今日は夕方から天気が崩れました。
雷もちょっとなるような天気でした。
週末金曜日。
今週は寝不足気味の1週間でしたから、明日はゆっくり寝ようと思って
います。(明日は休み)。

家を昼過ぎに出るときにポストを見ると、実家の市役所(ド田舎のクセ
に合併で市になった:笑)から郵便物が。
嫌な厚さです。税金の厚さというか・・・・
住民票もないところから何の税金か?











固定資産税(画像)

20070518224348.jpg


一昨年父が他界した時に、兄弟で相談し、お金は母に相続させ、土地は
ほとんどを私が相続するってことになったのを忘れてました。

税額を書くとばれるので書きませんが・・・・・土地の評価額安っ!
一番安い土地はですね~。


66平方メートルで・・・・・・・・・評価額が・・・・・・・・・・792円。



え~っと、1平方メートルあたり12円(爆)。

坪単価は・・・・・1坪3.3平方メートルとして40円弱(滝汗)。

計算間違ってないですよね。

ここ日本ですよね。


3坪<カンジュース。



どの程度の田舎かお分かりいただけましたでしょうか(涙)。

それにしても、税金ばっかり




ちゃんと仕事せ~よ!
誰とは言わんけど。

以上で~す。

では!
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どこも大変なのでしょうね、きっと。

2007.05.17 (Thu)

こんばんは!
今日は良い天気の木曜日。書店に寄る日です。
例の本ですが(汗)。我ながら良く続きます。

ただでさえ寝不足なのに今日は朝から2件立て続けに電話。
1件目はその書店から「定期購読の本の入荷の連絡」。
で、もう一度寝かかったころに、塾の建物の管理会社から電話。

「ほりまささん、つかぬ事を伺いますが○○さんの携帯の番号を知りま
せんか?」
と。
○○さんというのは、同じ管理会社の物件を借りている別の塾のオーナー
で、私が今の塾を始める時にこの管理会社(物件)を紹介してくれた人。

昔塾の同僚だった人で、一足早く独立(有限会社で塾を作った)した方
です。
正確には私より年上で、部下だった人で、商売は私より上手い人ですが
塾の先生としては今一かな、と。(傲慢ですね:汗)
「知りません、どうしたんですか?」と聞くと携帯を解約しているらし
く連絡が取れないと。
「私ももう数ヶ月電話してないですから知りません、でも夕方になった
ら向こうの塾も授業あるんじゃないですか?」
というと、
「実は昨日夕方明かりが消えてたんです」と。

これは、やばいかな?と。

もちろん保証人などにはなってませんし、現在お金の貸し借りはありま
せんが、一応少しの間お世話になった人ではあるので、心中穏やかでは
ありません。
こうなるともう寝てる場合じゃありません。
で、本屋、銀行に行き塾へ。

夕方、その塾の先生から電話がかかる。
ちょっと話をしたんですが・・・・・・かなりやばい?
もちろん相手はそんなことは言わないんですが・・・・・なんとなく空気で。
しかも携帯ではなく向こうの塾の電話からかけてきてる。
携帯の解約の話は出来ませんでした。
少なくとも夜逃げではないようでした(苦笑)。
ただ、管理会社が探してるって事は、良い話ではないような・・・・

うちより大きい規模の塾ですが、やはり向こうは社員を抱えてると、出
費も多いようで・・・・。

皆、そして、どんな業界もつらいことには変わりないんですね。

吹けば飛ぶような私の塾ですが、改めて気合が入ったわけです。
でもおかげで寝不足は解消されませんでした(涙)。

今日こそ!

では。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ねむれない夜と~雨の日には~

2007.05.16 (Wed)

こんばんは!
今日は週の中日、水曜日。
起きると雨が降ってました。

TVでは今日か明日にでも沖縄は梅雨入りだそうで、それが終わるとあ
の灼熱の夏が待っていると。
実家は九州でも山の山頂にあるので結構涼しいんですが、それでもこの
数年でかなり温度が上がっている気がします。
以前は昼は暑くても日陰ならそうでもなかったですし、真夏でも朝夕は
涼しかったので、エアコンなんてつけている家はなかったんですが、最
近は近所(家から2km以上はありますが:笑)でも結構装備している
家が増えました。

This is 温暖化ですね。

塾の方は今日は私の授業がない日ですので、事務仕事や、整理などをす
る日。もうぼちぼち夏期講習の準備をしないと・・・・・(憂鬱)

それはそうと最近眠れない日々が続いています。
昨日なんかは、午前1時位には帰っていたんですが(早い方)、ビール
を飲んでも、本を読んでも眠れずに、結局寝たのが朝の6時すぎ。
まあ仕事が夜なのでそれなりではあるんですが、日曜日みたいに朝から
出勤の時は猛烈にきついわけです。

で、たまにうとうとすると、朝っぱらから(まあ普通の人は起きている
時間ですが:苦笑)電話がかかるし。二度寝すると寝すぎるし。
本当に困ります。

しばらくの間、ちょっと早く帰って、早く床に着くようにしてみようか
な、と思います。

では!
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっといいですか?でビビる

2007.05.15 (Tue)

こんばんは!
どうなんでしょう。
暖かくなってきたというより、暑い今日この頃です。
火曜日。
朝の10時ころバイトの先生から電話がある。
あまりよくない話ですが、ちょっと書けません。

経験上朝一で電話で起こされると、よくないことが起こる。
(例:母のお見合い電話:爆)

寝たのが朝の6時くらいなので、また少し寝て昼過ぎに起きました。
郵便局に行って出勤。

流し台が汚れていたので掃除する。
すると床下から大量の水が・・・・・

どぁ~っっ!!

泣きそうになりながら床掃除。
約バケツ1杯の水があふれました。
授業後もう一度やってみると今度は大丈夫?
原因不明です。
こういったトラブルも取り合えず自分で解決しないといけないのが自営の
辛いところ。
管理人に頼むと時折有料の時があるので。

で、息をゼイゼイ言わせながら授業していると、電話が。
生徒のお母さん。
「ちょっと今晩お話をしていただいて良いですか?」
「もちろん、良いですよ」
とOKはしたものの、「ちょっと良いですか」はあまりよくない話のサ
イン。

どきどきしながら授業終了。


で、お母さんの話とは??

ちょっと部活の大会や学校の生徒会などが忙しく、原因不明の蕁麻疹?
も出ている。(医者の話ではストレスではないか、と。)
だから1ヶ月ほど塾を休みたいと。

体の不調には勝てませんし、男の子とはいえ、この時期は大切な時期で
すから当然のように了解しました、お大事に、と。

最近びくびくすることが多いので、気の弱い私には辛い毎日です。

では、早く帰って寝ます・・・・・(泣)
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

凄い新人

2007.05.14 (Mon)

こんばんは!
週明け月曜日。
GWあけてもう2週目です。
どうなんでしょ?早すぎでしょ。時間がたつの。

さて、今日は体験の生徒がいるので早めに出勤。
昨日はいつの間にか寝てしまい、F1を見られませんでした。
そんなときに限って日本人の佐藤琢磨選手が入賞と。
僕の馬鹿!
取り合えず、昨年参入したばかりの予算のないチームで8位とはいえ入
賞するのは大変なことです。ココは素直に祝福を。

っていうか、本家のホンダがエンジンを分けているチームに先を越され
ちゃ駄目でしょ。頑張ってくださいね。

で、ついでにあの新人のハミルトン(マクラーレン)。
凄すぎです。

いえ、実際私今まで、F1はマシンの出来がかなりの割合を占めるので
ドライバーの要素は少ないかな・・・・・ってなことを思っていましたが、あ
のハミルトンという新人は、同じマシーンを昨年のチャンピオンのアロ
ンソも運転しているのにそれを抜いて現在トップ!!
しかも4戦して優勝がないのにトップ!つまり4戦連続表彰台(高ポイ
ント)。
いえ、新人ですからひょっとしてココからミスをするのかもしれません
が、それにしても凄いです。
もう20年以上F1を見てますが、序盤としては史上最強の新人でしょう。
今後が楽しみです。


え~と・・・・・・塾の方は変わった事はありませんでした(汗)。
では!
22:38  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パチスロクロニクル~1.5号機-1

2007.05.13 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
補習・自習日です。
いつもは暇なんですが、今日は珍しく朝一から中3が2人自習に来ました。
とはいえ、自習なので質問に来る時を除いて暇ですから、事務仕事、ホ
ームページの更新などをしました。
あっという間に昼過ぎに。

天気も良いし、今日は早めに帰ろうかな、と。

さて、今日からパチスロクロニクルと題して本格的に思い出などをメー
カーごとに書いていこうかなと思います。
と同時に当時のホールの思い出なども書いて行く予定です。

興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。
では!
16:26  |  パチンコ  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ハンドルが光ってびびる

2007.05.12 (Sat)

200705061926001.jpg


こんばんは。
今日は土曜日。
塾がお休みなので、早速(?)仕事人に会いに行ってきたわけです。
出来はともかく、必殺オタクですから。

何回かプレミアも見たり、時短引き戻しもあったりでそれなりに楽しかったわけですが・・・・・・

あのハンドルが光る奴(画像)。



びびるんです。


音が。


私、そうでなくてもオリンピアの沖縄系が駄目で避けてる位、急な音系がきつすぎます。

今までいろんな告知はあったわけですが、高砂(現アビリット)の「電撃あらっ太郎」(でしたかね?)の告知ではマジで心臓が止まるかと。
それ以来、ストックのリノとか、オリンピアの沖スロのR-66とか、もうびっくりするだけ。

ですから、沖縄系のスロットなどは避けまくってきたんですが・・・・
流石に仕事人は避けられません。
まさか、こんなところで音告知が・・・・

救いはそれほど音が大きくないってことでしょうか。

「びくっ」

程度です。

まあ、当たれば何でも・・・・(投げやり:笑)。
23:35  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春眠暁を・・・・・

2007.05.11 (Fri)

こんばんは!
突然ですが・・・・・
春って言うにはちょっと遅い今日この頃ですが、最近眠くて眠くて仕方が
ないわけです。

もともと眠りが浅いほうで2、3時間ですぐ起きて、また眠るって感じで
はあるんですが。
普通に8時間とか寝てしまってます。
そのまま起きなかったらどうしよう・・・・・などと洒落にならない不安も少
し出てくる年齢ですが、最近では寝るのが楽しくなってます。

熊かよ!

私の場合結構夢を頻繁に見て、それを良く覚えてるんで目が覚めた後、
「あ~、良い夢だったな~、もう一回寝ようかな~」
などと思うわけですね。

ただ不思議なもんで、美人とデートしたり、結婚したり、なんて夢は全
く見ないわけです。
夢ですら想像しなくなってるってことですか???(涙目)



まあ、こんな緩い日記を書いているってことは、塾ではな~んにもなか
ったって証拠なんですが(滝汗)。

明日は休みなので、出陣してきます。

では!
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おめでたいのに、大変なこと

2007.05.10 (Thu)

こんばんは!
暑いですね~。
ちょっと作業しただけで汗が出てきます。(太っているのが原因?)
今日は木曜日。
今日は中3と中1のテスト日。

もうすぐ1年になるこのブログ。
本当に塾なのか?
架空の脳内塾ではないのか?
というお問い合わせは一回もございませんが(笑)、テスト風景を、しか
も後ろから生徒の許可を得て撮影しましたので(画像)信じてください。

20070510222347.jpg




これを見ればいかに小さい塾であるか、おわかりかと。
ちなみに中3のテスト風景です。


さて、今日授業終了後にバイトの先生から「ちょっとお話が・・・」と。

サラリーマンをして、部下を持った経験のある方はお分かりでしょう。
「ちょっと、良いですか?」とか「ちょっとお話が」といわれて良い話
だったことはありません(滝汗)。

真面目な先生で、私も信頼はしてますが経験上、暗い気持ちで話を聞きます。

ちなみにその先生、お若い(20代後半)で既婚でらっしゃいます。
いわゆる新婚さんですね。


話とは・・・・・・

妊娠2ヶ月です!



お~、おめでとうございます。


(なんだ、良い話じゃん)


予定日が来年の1月なので12月くらいからお休みを・・・・・



が~ん!!


そうですね、当然。


速攻で知り合いの先生にその間見てもらえる先生がいないか手配しました。


めでたいけど、大変です。

まあ、半年先なのでどうにかなるか~と、気楽に構えています。


どっちにしろ、子供をお預かりする商売ですから、身内とはいえ子供が
出来るのはめでたいことです。

出産祝いも包まないと。

いくらぐらいでしょう?


自分のことは棚に上げ(笑)、人のことで盛り上がる初夏の夜でした。
22:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

一人で食事って難しいです

2007.05.09 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。
大分暑い感じが出てきまして、もうすぐ夏、って感じがしますね。
水曜日はバイトの先生の授業があるだけなんですが、昨日も書いたよう
にGW明けのテスト日です。
今日は中3の日。

テスト監督をしながら、教室内をうろうろするしかありません。
一応授業の一環ですので、本を読むって訳にもいきません。


で、話は変わるんですが、この前一人旅に行ったときに思ったこと。
毎回思うんですが、旅行中食事が難しいんです。

せっかく旅行に来てますから、名物を食べたい。うどんとかラーメンも
名物には違いないんですが三食それってのもちょっと。
かといって、料亭って訳にも行きませんし、家族連れでにぎわってる中
一人で行く勇気もありません。

しかも、ファミレスやとんかつ屋さんなんかは全国どこでもいける。
本当はホテルのレストランが楽で良いんですが、宿泊するのはビジネス
ホテルなので、夜は11時くらいで閉まっちゃう。

初めて行く居酒屋は一人で入ってもあまり楽しくない。(常連なら1人
でも大丈夫ですけど・・・・)

結局3泊の旅行で一番困ったのは食事でした。

考えると、私日ごろから食事を楽しむ習慣がありません。

友人からも良く言われます。


安い舌!!と。


しかももともと、ラーメン屋さんに入ってもスポーツ新聞なんか読みな
がらですし、友人と言ってもお酒じゃなければ、しゃべりながら食べま
せんし。ぱっと食べてゆっくり話す感じです。

一人旅の好きな方に、食事の仕方を教えて欲しい今日この頃です。


ちなみに、旅行最後の食事は九州なのに「味噌カツ定食」でした。

名古屋かっ!(笑)

では。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昨日、今日と結構バタバタです

2007.05.08 (Tue)

こんばんは!
GW明けは結構忙しいようで、一応今日は昨日面談した新入会の生徒が
書類を持って来ました。それ以外にも銀行回り、月謝袋の作成、入金の
処理など昼から結構バタバタしてました。

夜の授業はGW明け実力判定テストをしまして、特に中1生は初めての
コンピューター処理のテストでしたから、みな結構緊張してました。


さて、最近お年寄りで流行っているものにグラウンドゴルフなるものが
あるそうで。
てっきりゲートボールと同じと思いきやかなり違うようです。

で、母がもう60を過ぎて、近所の人たちから誘われている、と。

必要な道具はクラブ1本、ボールなど。

母の日も近いことですし、任せとけ、と。買っちゃる!と。
微妙に高いんですが、かといって一番安い奴を買うのもプライドが(←馬鹿)。
ってことで、中くらいのを買いまして、バッグ?に名前を入れてもらい、
母の日に間に合うように送ってもらいました。
身体を動かしているうちはきっと元気に違いない、と。

でも、自分の親がいつの間にかそんな年になっているのに気付き少し複
雑です。とはいっても父はもう他界してるんですが(苦笑)。

では!
22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

必殺仕事人Ⅲについて考えます

2007.05.07 (Mon)

こんばんは!
今日はGW明け初日。

200705031344000.jpg



え~と、冒頭の画像は、店長さんへ。少し大きさを大きくしてみました。
ただ、携帯画像なので、写りは今一?ですが、ご容赦を。


今日はそれなりに忙しかったです。
入塾面談2件、退塾処理1件(詳細は4月27日分)。
重要な欠席などはありませんでした。

GW明けなので心配はしてましたが、何事もなくてよかったです。
まあ、退塾は予想してましたから仕方ないですし、正直内容的に付き合
ってられませんので。
まあ、向こうのお母さんも「勝手を言ってすみません」と、平謝りでした。


授業も問題なし。

あとは、夏期講習まで突っ走るぞ~と。(空元気:笑)



さて、今日は先日打ったパチンコの必殺仕事人Ⅲの評価について、ユー
ザー側として書いてみようと。
よって、メーカーの方の意見、ホールの方の意見と多分にずれるかもし
れませんがご容赦を。

GWで結構当たったので(25回、うち突確4回)仕事人オタクの現状
の私の正直な気持ちです。


まず、良い所。

音楽。これは非常に良い。特に仕事人(それ以外の必殺シリーズ含む)
大好きな人なら共感すると思います。
通常時も数パターン、確変中、突確中、時短中、プレミアムなど沢山の
見所はあります。

正直、台詞は聞き取りづらいです。ホールでは特に。

画像は結構綺麗です。

まあ、あの登場人物の漫画は、実写を引き立てるために我慢します(苦笑)。

正直、仕事人、仕掛人などがまざっていて、特に念仏の鉄には違和感が
あるのですが・・・・・・
まあ、我慢しましょう。
でも、念仏の鉄は仕事人じゃありませんからね!(かすかな抵抗)

通常あたりの時10ラウンド辺りから出てくる解説も、正直どっかで見
た気もするのですが(笑)、結構な数があり、しかもランダムに出てく
るようなのでまあ面白いかも。


悪いところ。


これは、小さいところを言えばきりもないですし、そんなこと言えば今
のパチンコ台で満足な台などなくなってしまいます。
ただ、気になるのが1つと、どうしても我慢できないのが2つ。
1つは、ハンドルの紅白フラッシュ(当り確定?3回経験)。
これ、必ず「きゅい~ん」という音をともないます。
最初は嬉しいんですよ。
ただ、鳴ると注目がどうしても集まります。

個人的には以前のバイブみたいに自分だけが分かる、って方が好きです。
しかも、初代仕事人みたいに当り確定じゃないほうが良いですね。
まあ、今は規則で出来ないのはわかってますから、これは、努力は買い
ます。

でも、どうしても我慢できないのが・・・・・・・


あの新筐体(台枠?)がらみで2つ。

前回の筐体で頻繁におこった玉詰まり、今回も起こります。以前より頻
度は下がってるみたいですが、それでもおこることは間違いありません。
イライラしてきます。ましてやなが~いリーチの間打つのを止めてて、
大当たりはじまって打ち始めて玉突き・・・・・・・

もうね、あほかと。

うちの生徒なら
「何回おんなじことするの、ぼけ~」と怒鳴ってるところです(笑)。

もう一つは玉を抜く時、ドル箱に出てくる穴が少し奥過ぎるんじゃない
でしょうか。ドル箱の種類によっては玉が箱の真ん中に落ちずに箱の淵
に玉が当たって脇に玉がばらばらと・・・・・


どちらもハードのトラブルで、しかも下皿のない筐体にこだわったため
のことですよね。
仕事人Ⅱの筐体(名前忘れましたけど、火山みたいな奴)の時はなかっ
たことです。
なぜ、下皿なしにこだわるのかわかりません。
確かにストップボタンの位置は改善されて、電飾は綺麗かもしれません。
でも、これだけ致命的ともいえる欠陥(?)があればせっかくの筐体も
短命でしょうね。するとすぐに又、次の新筐体が出る。
機械代が高くなる。
ホールは取り合えず機械代回収。
って、こっちにしわ寄せが来そうですが(汗)。

機種ごとの不具合とか、出来不出来は仕方がないと思います。
しかも、京楽は最近の台の中では予告、ゲーム性では良く出来ていると
思います。
しかし、筐体は困ります。

下皿なしにこだわるのなら、もう少しシュミレーションして欲しかった
な、と。

たまたま、初打ちの店のみのトラブルだったのかも知れません。
そして、その店のドル箱のみの相性が悪いのかも知れません。

でも、その店で仕事人を打っているお客は私一人ではないのですがね?


トータルでは、それなりに面白かったとはいえますので、しばらく打ち
たいのですが、台のメンテをしない店や、店員の対応の悪い店では打た
ないほうがいいかな、と。

では!
23:34  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

一人旅が終わりました。

2007.05.06 (Sun)

こんばんは!
GWも終わり、今塾から書いております。
無事に帰って来れました(汗)。
塾も変わったこともなく、明日から全力で頑張ります。
今年のプライベートな連休は終わりです。
取り合えず、この旅行で分かったことは携帯(FOMA)の電池はすぐ
切れるってことですね。電池が寿命なのかどうか?ブログを一回分更新
すると結構やばい状態です。
まあ、携帯を打つのが遅いって話もありますが(笑)。

さて、昨日は実家に帰り一泊しましたので、実質的には昨日の話ですが、
雨の山中でうろついてへとへとになりながら、次の目的地(実家)に向
う最中、突然、わき道を通りたくなりまして。

で、地図を見ながらどんどん山奥へ。
それでも一応国道を選んだんですが、車一台通るのがやっとで(対向車
が来たらすれ違えないので、手前の少し広いところで待つ)しかも蛇行
しまくってて、携帯も圏外になる「国道」でして。

実家よりきついな~、でも実家は国道でなく町道。田舎なんだか都会な
んだか???

で、うねうね山道を行っていると、雨がきつくなり・・・・

こんな看板が。

20070505233206.jpg


これより3.8km区間は連続雨量200mmを超えると通行止め
になります






なんですと???(古っ!)


しかも、霧がものすごくなってきて(画像)。

20070505233243.jpg20070505233318.jpg


まあ、全く前が見えません。

このまま山中で死ぬのか???


などと覚悟をしている暇などなく、うねうね山道(国道:笑)をいき無
事に着いたわけです。
ちなみにGWにもかかわらず、この山越えの間、すれ違った車は10台
程度、しかもこの1時間程度の間にすれ違った人間(車の人以外)が2
人!であったイタチが2匹(爆)という凄さでした。

日本は広いですね~(何か違う?)

明日から頑張って仕事するエネルギーが出ました。

ちなみに一昨日のブログで山口県の某展望台で出合ったものとはこれで
した(画像)。

ハネモノのレッドライオン(西陣)

超打ちたかったんですが、子供が打ってまして、しかもものすごい客が
いたので後ろに立ってると人さらいかと・・・・・(苦笑)。

20070505233102.jpg


あと、日曜日連載予定だったパチンコ・パチスロクロニクル(長い!)、
いきなり2週休んでしまいました。来週から頑張ります。

では!
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GWに道なき道を行く(←馬鹿)

2007.05.05 (Sat)

20070505233138.jpg



こんばんは!
厳密にはまだ帰っておりません。
でも明日でGWも終了。
帰って真っ先に塾に行ってみないといけません。ガラスわられてたりして(汗)。冗談・・・・・でもないかも・・・・

さて、今日は小倉のホテルを出て、高速で佐賀で降りガソリンを補給したあと、なぜかホールで2000円ほど打ちまして。
1000円で4回しか回らないので、移動したらそこも1000円で10回でした(爆)。
う~ん、恐るべし。GW営業。
まあ客もものすごく少ないんですけどね。結構大きな店だったんですが。

で、そのあと、熊本経由で大分の日田に行きまして。
高速を降りてすぐ近くのコンビニでどうしようと地図をみながら考えてみると・・・・・すぐ近くに公園や武家屋敷?みたいな物があると。
じゃあ、それにしようと。

早速雨の中、駐車場に停めて、歩く・・・・・歩く・・・・・


?????


なぜか、山道(石畳)を歩いているのです。


まあ、公園だからいいけど。


途中、日田市の偉人の広瀬淡窓(字が違うかも)の石碑などを見つつ石畳を登る登る。
神社発見。


その他何もなし。


で、下りようとすると
A今来た道(石畳)
B獣道???(画像)

普通の人はAでしょう。私は普通じゃなかった(専門用語で馬鹿)。
雨の中ぬれた草の生えた斜面を下る。

何かきっとある・・・・・・・・





ありませんでした(泣)。

あとで確認すると、公園も武家屋敷?も別の場所だったそうです。

GWに道なき道を行く中年独身男性。

まあ、私の実家が山の中で、免疫があったってだけですが。

後半は明日で。
では!

追記)よく考えたら今日(5日)は私の誕生日でした。
おめでとう僕(笑)、母としか出会ってないので母に言われました。
又一つ・・・・・・やめときます。
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本州上陸

2007.05.04 (Fri)

20070504144004
こんばんは!
今日は北九州の思い出の場所をまったりと回る予定でしたが、生憎の曇り空。

天気予報を確認すると、明日は雨。

急きょ予定を変更して、明日行く予定だった所に今日行くことにしました。

それは・・








本州上陸大作戦(笑)。

と言っても、山口県なので高速ですぐですが。

画像は下関の壇之浦から見た関門橋(天気が微妙で霞んでます)。
目的があるわけではないのですぐ戻ろうと思ったのですが、せっかく来たので近くの観光スポットへ。

地図を見ると直ぐ近くに火の山展望台(どうやら旧日本軍の基地跡?)を発見!

早速行って見ると・・


人多い(当たり前)
しかも私以外ほとんど家族連れ(これまた当たり前)。
で、駐車場に車を停め、いざ展望台へ!



遠いです(汗)。
汗をかき、息をゼイゼイいわしながら、到着。
景色の写真を撮り、せっかくなのでおみやげを買っていると・・良いもの発見!

デジカメで撮り携帯で撮り忘れたので来週アップします。
ヒントは私の大好きなものです(汗)。

で、帰りは関門トンネルで帰ったと。

明日は福岡を抜けて他県にいきつつ帰る予定です。

では!
22:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新しいものが残るとは限りませんね

2007.05.03 (Thu)

20070503235205
こんばんは!
旅行も今日が2日目です!
やはり都会の駅前は人多いですね(笑)。
隅の方を小さくなって歩いてました。

今日の目的は駅前にある田舎店長さんもご存じの、ふるびたアレパチや雀球の店が営業しているかどうか。





営業してました。
2件とも。

三時間半遊んで、400円のマイナス。100円玉で遊ぶ昔の風景そのままでした(満足)。
画像はその店にあった古いコインで遊ぶ羽根モノ。

一年前と何も変わってません。
客も両店とも10~20名位いました。
遊び終わって、いきつけのラーメン屋さんに行くと昔と同じように親父さんがラーメン作ってました。
そうかと思うと20年前にあれほど流行っていたパチンコ屋さんはほとんど姿を変えて、ひどい場合は2、3回は変わってる店もあります。

古い店やラーメン屋は20年以上生き残り、ピカピカの店は次々姿を変える。

改めて客商売の難しさと残酷さを感じました。
僕も頑張ろ~っと!

では!
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

旅行一日目

2007.05.02 (Wed)

20070502230508
こんばんは!
今日からちょいと小旅行、大ドライブへ。
ラッシュが嫌なので、夕方出発。
で、初日は小倉に夜につきました。
高速はそうでもないですが、一般道は混んでますね。

今日は一杯ホテルの部屋で飲んで寝ますのでこの辺で。
画像はホテルの部屋画像。
っていうか、着いたときは真っ暗でしたので、大した写真がありません。

また明日。

追伸)昨日の仕事人デビューは熱いリーチをことごとく外し、やられました(泣)。後日店を変えてリベンジを!
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT