
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

面談をすっぽかしそうになる

2007.07.31 (Tue)

こんばんは!
夏期講習も始まって10日たちまして。
早いもので今日で7月も終わりです。
これをご覧の学生さん、宿題終わりました~。
この最後の1ヶ月は、早いですよ~(爆)。

授業の方は特に変わったこともなし。
今日は学校でボランティアがあるとかでお休みが多かったです。

なわけで、朝の9時から1時30まで授業があり、その間に空きが2時
間ばかりあったんで、銀行や100均めぐりをしていると、携帯がなり
ました。
見ると、塾で留守番をしているバイトの先生。

「面談のお母さんが来てますが・・・・」

「?????・・・・・・・!!!!」

今日進路面談があるのを完全に忘れてました。
こんなことがあってはいけないことですが、夏期講習が始まって気がゆ
るんでいたのかと(汗)。
もちろんお母さんに代わってもらい謝り倒しました。
幸い、塾から5分くらいの所にいたので、速攻トンボ帰りして、正直に
誤りました。(ここで嘘をついたり、責任逃れをすると泥沼にはまるこ
とが多いので、どっかの大臣みたいにごまかさない。)もちろん私が一
方的に悪い。幸いお母さんはおにいちゃんの代からの方だったので笑っ
て許していただけました。

それにしても、父兄面談を忘れたのは18年間で史上2回目、10年ぶ
りです。夏休み中だったので、たるんでました(反省)。

ちなみに残りの面談予定を調べると、夏期講習中の予定は無いので取り
合えず安心です。

・・・・ちょっと沈んでますのでこの辺で。
20:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

激アツって?

2007.07.30 (Mon)

こんばんは!
今日は夏期講習会はおやすみです。
昨日は深夜まで選挙速報を見ていたので昼まで寝てました。

銀行に行って、食事をした後、例の場所へ(笑)。

戦績はちょっと勝ち程度だったんですが、打ってる最中、強そうなリーチが何回か出て当たったり外れたりしたんです。
初めて打つ機種だったので備え付けの小冊子をみながら打ってた訳です。
で、冊子に書いてあるのが「激アツ」って言葉です。
どのくらい当たるのが「激アツ」なんでしょうか。
冊子や雑誌見ていると100%当たりを指すものと50%強のものもあります。
熱いと言われる海の魚群でも50%を切ってるそうです。
「激アツ」表記だからと期待していると機種によっては裏切れるかな、と。
いや、別に今日たくさん裏切られた訳じゃないですよ(汗)。
では!
22:46  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

灼熱の投票日

2007.07.29 (Sun)

こんばんは!
今日は夏期講習会の補習日ですが世間では投票日です。
私文句多いんですが、選挙大好きでして(爆)。
正確に言うと選挙の後のテレビ番組が好きです。

自分の投票した候補の当落より、全国悲喜こもごもの動向なんかが変なドラマより面白いです(爆)。

そんな訳で今日は速攻帰ります(笑)。

では!
19:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

1円パチンコ

2007.07.28 (Sat)

こんばんは!
連日暑いです。
しかも今日は選挙演説最終日。
塾の前を地元の候補者が通っていきます。

不思議なもんで最初の内は反応していた生徒も全く反応しなくなりました(苦笑)。
昨日などは必死な候補者が猛スピードで駆け抜けて行きまして。

最後のお願いに参りましたどうか皆様の一票を・・・・
肝心の名前は聞き取れず(爆)。
必死だな、と。

まあ当選すれば国会議員の先生。6年間は安泰。へたすりゃ犯罪起こして
起訴されても給料もらえる、全国唯一の商売。
しかもその場合拘置所の衣食住も税金!
領収書がコピーでOKな唯一の商売。
わざわざコピーしたのに「単なる手違い」で済ませることができる唯一の
商売。(普通領収書をコピーすることなんてあるんでしょうか?)

でも落選すれば手に職業が無ければ無職。
しかもへたすりゃ借金地獄。

この落差。必死なのも仕方ないか、と。


夏期講習も早くも6日目。
良く考えれば夏休み、もう7月終わりです。
生徒にそのこと言ったら一気に泣きそうな顔してました。
大人も子供も、楽しい時間は早いんでしょうね。

昨日は塾が終わった後珍しく元気があったのと、あまりに暑かったので、近所
のホールに涼みに行ってきました。

最近流行りの?1円パチンコ(画像)。

200707272038000.jpg


店全部ではなく、2シマをブースにして、出入り口には他のシマから玉の
出入りが無いように店員がガードしてます。

夜の8時くらいでしたが客つきがいいのに驚きました。週末だから?
で、機種がかなり多く、姥捨て山状態でなく、仕事人や沖海などの新しい
人気台も少しづつありました。

結局打ちませんでしたが、結構ありなのか?

でも最近のCRは1回の出玉が1700発くらいですから、単発当たりで
1700円弱?

ちょっと考えるな~、と。

でも、回っているうちは客もつくみたいです。
これから増えるのか、減るのか。
結構興味あります。(打つかどうかは別の話:爆)

では!
20:49  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

猛暑襲来、みなさんお元気ですか?

2007.07.27 (Fri)

こんばんは!
やばいんじゃないですか?
この暑さ。
皆様、お元気でしょうか?

この衝撃は、鎌倉時代に元が攻めてきた時以来かと。(←馬鹿)

あっ、そうそう。
年度末の確定申告のときに領収書整理するときの領収書ってコピーでも
大丈夫だってことが今日分かりました。
国会議員、しかも現職の大臣がそうしてたんですから。
これが訂正で済んじゃうってのが凄い。

事務処理が煩雑になるからって理由で、某G民党の一部の人は、領収添
付に反対してましたが、コピーする手間は良いんですね(爆)。

以前にも書きましたが、政治家の人って「金に細かい」というより「せ
こい」ですね。
コピーした領収20万円弱。
飲食費?遊興費?絆創膏代?(イヤミ)

どうせ「なんでもありませんから」「ご心配いりませんから」で逃げ切
りを狙いますかね。国民も甘く見られたもんです。

本当は授業で疲れた体でインターネットのニュースを見て、声に出して
笑っちゃいました。

セコスギデス!大臣!

何か笑ったので疲れが取れた感じも・・・・(気のせい)。
20:13  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

はじまってみれば例年通りの生徒数

2007.07.26 (Thu)

こんばんは。
昨日の休みでダレ過ぎたわけでは無いのですが、朝ちょっと寝起きがつらい。
というより、外は激暑。
ただ、よくよく考えれば7月ももうすぐ終わり。
暑くても仕方ないかな?と。

夏期講習も今日で4日目。

自塾では塾が出来た初年度こそチラシを年に3回撒きましたが、2年目、そして
今年、と全く撒いていません。
お金がもったいない、って訳でもありません。
カラーと言うわけにはいきませんが単色の普通のチラシを撒くくらいのお金
はあります(見得?)。
ただ、なんとなく撒かずにやっていけないかな?と思いなんとなく2年が
過ぎた、と。

その間、ありがたいことに対昨年、対一昨年の夏期講習、と比較してもそれ
ほど講習会生の集客は落ちていません。

今の所私一人でやっているような塾なので、そのうち人でも雇うようになっ
たら指導がてら又撒いてみようかな?と。
まあいつになるやら分からないわけですが(爆)。

おかげで心配していた四人の中2の体験の内、夏期につながったのは3人。
まずまずかなと。
まだまだ夏期講習の先は長いです。
無理せず頑張ろうかな?と。

あまり皆様方の所に寄れなくなりますが、お許しを・・・・
20:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

休日は過ぎるのが早いです。

2007.07.25 (Wed)

こんばんは!
今日は夏期講習最初のお休み。
やりたいことは沢山あったのですが・・・
何だか動くのもきつくて、だらだら・・・・
携帯からの更新です。

結局大好きな場所にもいけませんでした(笑)。
20台のころは、授業が夜の8時終わりであと1.2時間しかなくても同僚と行ってましたから、えらいかわりようだな、と。

というより、体力が・・・・

でもおかげで、足の痛さなどが緩和されました。

明日からまた数日は授業です。

夏期講習中は淡白ブログになるのでお許しを・・・・

変わった事は・・・・・昨日の夜珍しく映画のDVD見ました。
ヒッチコックの「ロープ」。
今書店で安いんですよね~。
つい買っちゃいました。

相変わらず面白いです。
個人的には有名な「鳥」より「ロープ」の方が面白かったですかね。
場面がほとんど変わらず、2部屋くらいしか使いませんが、かなり面白い。
そういえば「十二人の怒れる男」って映画も大好きです。
あれは一部屋のみの撮影。
ヘンリーフォンダが良い感じでした。
本当は英語が分かるともっと良いんでしょうけど、何分英語の偏差値が・・・・(大爆笑)。
最近の映画は全く興味はないんですが、古い映画には少しだけ興味あります。
本当に少しだけですが(笑)。

では!
20:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

選挙も終盤ですね~~、うるさいですよ!そこの選挙カー(笑)

2007.07.24 (Tue)

こんばんは!
先日梅雨明けしましたが、連日暑いですね~
塾はエアコンが効いているとはいえ、自転車チェックなどで外に出ると
身にしみます。
楽な仕事はないとは言え、暑い中外で働く方は大変だな、と思います。
どうかお体お大事に。

さて塾の方は夏期講習会3日目。
流石に朝は目覚まし無くても起きられるようになりました。
というよりも、夜布団に入って速攻眠れるようになったといったほうが・・・
夏前の不眠気味が嘘のようです。

明日は休みなので、ゆっくりする予定です。
今晩体力があれば(笑)、久しぶりに風呂上りにビールでも(普段は全
く家で飲まないので)と思っています。


世間では選挙真っ只中。
先日期日前投票に行った時も、結構な人数がいました。
その中にはかなりお若い方の姿も。
どっかの与党のおかげで夏休みの日曜日に投票日がなってしまいました
ので、気の毒でしたが、お若くても選挙にキチンと期日前に行かれる方
がいて、正直ほっとしました。
まあ、私の住所が田舎の県なので投票率は都市部に比べて高いんですが、
それでも結構選挙の種類によっては投票率50%は切ったりしますから。

塾でもちょうど選挙がテーマになるところです。(中3の公民分野)
実際の党名を偏って授業で出すと、クレームが来るかも知れませんから
(今まで来たことは無いのですが・・・・モンスターがいるかも知れません
んから、実際の党名を使わずA党B党で説明します。)。
でもそんな説明をしている時にえてして来るんですよ。選挙カーが(笑)。

そんなときはニコッと笑って、生徒に
「大人になったら学校や病院の周りで大声を出す馬鹿には死んでも入れ
ちゃダメだよ~」といってます。

まあ後数日で終わりですけど。

では!
20:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体力が年々なくなってます

2007.07.23 (Mon)

こんばんは!
夏期講習2日目。
朝目が覚めたら、8時でした。出勤ギリギリ。
目覚ましを勝手に止めたのか?と思いチェックするとセットしてません
でした。
そういえば、昨日は帰って布団に入って30分経たずに意識がなくなっ
たので、忘れてました。

若いときは10時間ぶっ続けでも何とかなったんですが、最近はダメダ
メです。
特に寝不足が一番きつい。
空腹の数十倍きつい感じです。

もうぼちぼち授業の形態を考えないといけないかなぁ?と思います。
私の授業は、腹から声を出し、教室を動き回り(机間指導しながら)、カ
ラダも動きも大きいので、年々疲労感が溜まります。

ましてや、お説教などをするとさらにエネルギーを使いますから・・・

まあ、愚痴ばっかり言っても仕方ありません。
冷蔵庫に沢山あった栄養ドリンクと錠剤のビタミン剤が減るのが早いです。

ただ、寝るのが早くなりました。これは怪我の功名ですかね。

さあ、明日行けば1日お休みです。
頑張ります。
すみません、大したトピックが無くて(苦笑)。
20:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気の重い電話

2007.07.22 (Sun)

こんばんは!
今日から夏期講習会が始まりました。
部活がまだ残っていていっせいに顔はそろいませんが、まあ普通の滑り出し。
朝から夜の7時まで授業して(途中飛び時間あり)そのあと進路面談という
ことで、結構疲れた初日でした。

でも疲れる本当の理由は別の話です。
先日のブログで近所の塾がなくなったのはお話しましたが、その塾長とは、
ちょっとした知り合いでした。
今日になってその方から急に電話がありまして。
もちろん携帯の番号は変わっているわけですが。

あまり詳しいことは書けないのですが、色々と相談事を持ち込まれました。
もちろん係わり合いになるのは避けたいところなのですが、私がこの塾を開
いた時にお世話になった人でもあるので・・・・・

出来ることと出来ないことを分けて対応はしましたが、なんとも切ない話で
した。
逆に明日はわが身ともいえます。

まあ、自分の所は所帯が小さい分何とでもなるのですが・・・・・


あっ!いつもの日曜日の企画は夏期講習中はお休みします。

疲れ果てました(涙)。
20:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

領収書

2007.07.21 (Sat)

こんばんは!
明日から夏期講習会。
実は今日は実家にかえりまして。
別に台風で実家が倒壊したとか、コメが倒れたとか、そういうわけでは
ないんですが、ちょいと野暮用で。

今日は明日に備えて早めに更新して、寝ます。

今日ちょっとした文具を買おうとディスカウントショップに行きまして。

で、当然文具は必要経費ですから「領収を下さい」と言ったわけです。

すると、店員が
「レシートが領収の代わりになりますけど」と言ってきました。

見ると確かに感熱紙のレシートの上の方に「領収書」と書いてある。

「これって税務署の人に見せた時とか大丈夫なんですか?」って聞くと、
レジ下の引き出しから領収書の束を取り出してめんどくさそうに書き始め
まして。


レシートが領収の代わりになるのなら手書きの領収は必要ないし、逆に
領収にならないならばレシートの「領収書」ってのは何?

まあ、これは予想ですが、単純にレジのおばちゃんがめんどくさかった
だけだろうと(怒+爆)。

ただ、これって今の社保庁の問題と本質的な根は同じなんでしょうね。

取り合えずその場の面倒は減らしたい。
その場だけ取り繕いたい。


数千万件とそのつけが溜まり、後戻りしにくくなると、領収の保存義務
期間(大抵「この領収は5年間は保存してください」と書いてある)は
過ぎているのに「領収を持ってないあんたが悪い」、と逆切れ。

予想ですが、ひょっとして社保庁で領収を切っていない人すらいるんじ
ゃないですかね。だって領収ってほとんどの場合カーボン転写になって
るし、名前無かったら「名前入れて」って普通言うでしょ。

確かに私もめんどくさいことは嫌いです。避けて通りたい。でも商売を
少しかじった人間の経験から「面倒くさいことの中に本当に大切なこと
が潜んでいる」ことはうすうす分かっています。

自分の切っている領収一枚、メモ紙一枚が他人の運命を変えうるってこ
とを、これを機に社保庁や今日行った店のレジのおばさんには分かって
もらいたいな?と思います。
そうでなければ、また同じことが、別の職場でいつかおきますよ!と思
いました。


では!
20:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

1学期しゅ~りょ~!

2007.07.20 (Fri)

こんばんは!
皆様にご心配いただきましたが、どうやら体調は戻りました。
皆様本当にありがとうございました。
年なのでもう無茶は出来ないな、と思いました。

昨日と一転して、今日は雨模様でして、外は過ごしやすかったです。ただ
ジメジメ感はありますが。
今日は世間では終業式。
学校帰りの小学生がどこと無く嬉しそうです。
私?気が重いです。
年々体力がきつくなる夏期講習!
さあ!今年も頑張って生きましょう!(誤植ではありません:苦笑)。

塾も今日は1学期最後の授業。
周りの塾が夏期講習前で休みにしてるみたいですが、こっちにはそんな余裕
がありません。


小学生の夏期講習の時間割がやっと出来ました。
うちの場合大手の塾と違い、●年生が○時~○時までなどという形を取ら
ず、全員のスケジュールをつき合わせて、皆が来れる日時で設定している
のでかなり手間取ります。
毎年皆の行事や旅行でスケジュールがあわなくて困ります。
で、今日は6年生。




奇跡がおきました。
すんなり決定!

嬉しいです。いつもは休みを取り壊したりして授業をしてるのが嘘みたい
です。
まあ、もうちょっと人数が増えたら、時間をこっちで設定するんですが(汗)、
単純に塾生が少ないので、時間を決めると参加者が少なくなるかも・・・という
だけの話ですが。
そのかいあって、全員夏期講習会に参加します。

で、夜になると部活との関係でまた頭が痛い。

部活の練習を中3で5~6時間も取られてしまうとつらいです。
しかも勝ち抜くと夏休みのほとんどがそうなってしまうという・・・・

せっかく2年以上続けた部活ですから、こちらも最後まで全うさせてあげ
たい。ただ、私は塾の先生ですから受験を前提に物を考えるしかありません。

で、父兄に電話をして、何とか少しでも勉強時間を増やしてもらう協力要請。

生徒にも父兄にも罪が無いので言いづらいんですが・・・・

でも、祭り(部活)はいつか終わり、祭りの後がやってくる。
多くの生徒が祭りの前後の気持ちのギャップに苦しんでますし、中々、
「さあ、勉強!」とは切り替わらない。

毎年悩ましい問題です。

何はともあれ、1学期は今日で終了。
明日1日休んでいよいよ夏期講習です。
無事に健康で2学期を迎えられることを本気で祈っている40過ぎの私で
した。

では!
23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

光導入した日は、へとへと・・・

2007.07.19 (Thu)

こんばんは!
今日は暑かったですね~
まさに猛暑。
地震で避難所におられる方は本当に大変だと思います。
復興が早くすすみ、少しでも早く家に戻れることをお祈りしてます。

今日は2時から面談。
その後、インターネットの光導入工事、その後、小学生の夏期講習のスケ
ジュール作成、で、中3生の理科社会+猛烈なお説教(宿題やってない)、
で、授業終了後中1生にお説教(小テストの出来が1人だけ悪い)・・・・・・と
ものすごくハードな一日でした。

でもまあいつもなら、そこまできつくはないんですが、昨日の夜(正確
には今朝4時くらい)、突然原因不明の発熱が起こりまして、一応熱は
薬で下がったのですが、それでも夕方にまた少しきつくなって、面談終
了時は熱さまシート(画像)をおでこに張って授業やお説教をしました。

20070719220833.jpg



今日様子を見て、明日状況が変わらなければ、1年半ぶりに保険証を使お
うかなと。

今日はそんなわけで早々失礼いたします。
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

日本一周

2007.07.18 (Wed)

こんばんは!
梅雨明けしたんでしょうか?その割にはけっこうすごしやすかったですが。
今日は水曜日。
ホームセンターに蛍光灯を買いに行ってから、塾へ。

授業は体験の子が通常通り来て、にぎやかだった他は変化なし。

あと数日で夏期講習なので時間割作りで頭が痛いです。

先生たちへの休みも配慮が要りますし、かといって生徒優先ですし。
私が授業やりすぎて、他の先生たちが1時間だけ、なんて訳にも行きませ
んし。

めまいがしてきました。


さて、このブログが出来て1年と1ヶ月弱。

このブログ、無料のクセにアクセスカウンターが充実してまして、今日は
何人来て、のべで何人程度来た、またはどの県から来たか?、どういった
検索内容で来たか、などなどかなり細かく分かります。

で、全国あちこちの県からお越しいただいているわけですが、どうしても
ヒットしていない県があったわけです。
それは、四国のある県なのですが、先日久しぶりに確認するとついにその
県の方が着て頂いたことが判明しました!
まあ、チラ見程度だとは思うのですが、ともかくこれで、日本全国47都道
府県の方がこのブログを見ていただいたことになりました。

私自身東京より東に行ったことがない人間ですし、これから先、日本全ての
県に行く可能性は余り無いですから、逆にいろんな県の皆さんから見ていた
だいているのは大変嬉しく思います。

ちなみに、携帯電話はどうやらカウントされないようですので、ひょとして
とっくの昔に47都道府県達成してたのかもしれませんが・・・・


これからも、このブログをよろしくお願いいたします!
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テレビを見て逆に心配になる

2007.07.17 (Tue)

こんばんは!
世間では3連休が終わりました。
天気は曇りの比較的すごしやすい日。
市役所に住民票を取りに行き、その帰りに、窓型エアコンを買う。
教室の小スペース用に買いました(画像)。

20070717223934.jpg


ネットオークションで中古を買っても良いんですが、エアコンの中古は
ちょっと恐い(安物買いの・・・・)。
それなりに重いのと、窓の位置が高いので、汗だらだらかきながら、取
り付け終了。
動作チェックも終わりました。

授業も欠席無く、特に変わったこともない一日でした。



さて、新潟県の地震のお話。
昼のワイドショーではその話一色でした。
あまり、私は昼の主婦向け番組は見ないんですが、今日はたまたまTV
をつけてました。

で、倒壊した家屋の実験や、古い家が危険であること、お年寄りの1人
暮らしが危ないことなどなどを力説しているわけですが・・・・・

これって、悪徳リフォーム会社の思う壺じゃないでしょうか?
そうでなくても、人の不幸につけこむ火事場泥棒型犯罪が多いのに、TV
であんなことをあんなふうに煽っちゃったら、お年よりは(それが新潟の
方じゃなくても)「補強しないとああなる?」と思ってしまう可能性高く
ないですか?

確かに、被害が出てそれにつけこむ人が多数出てしまうという問題は問題
として別にあるのですが、残念ながら金のためならモラルを捨てる人がい
る以上、ああいったことがあったからこそ、マスコミや行政が声を大きく
して詐欺や悪質リフォームに注意させるのが筋ではないかと。

確かに倒壊した建物を見ながらマスコミが注意を喚起するのも必要だとは
思うのですが・・・・

いや、分かりませんよ。
私がチャンネルを変えた後、付け足すように、「でも、詐欺にご用心」と
言ったのかもしれません。
もしそうならばいいのですが、それにしてもちょいと煽りすぎなんじゃな
いでしょうかね?

被害にあわれた方にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。

22:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は「海の日」なのにお説教!

2007.07.16 (Mon)

こんばんは!
台風一過の月曜日。
全国あちこちで結構大きな被害が出てるようで、被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。
おまけに強い地震まであったようで、ちょっと暗い週末だったな~と。

で、良く考えると世間では3連休なわけで、今日はその最終日の「海の日」。
3連休のうち1日しか休みは無いわけで、その休みも台風で篭城してました。
尤も、休みが全くない方もいらっしゃるので贅沢はいえませんが(汗)。

昨日は(正確には今日の早朝1時ころ)選挙から帰ったあと、いつもお越し
いただく局長さんと塾で雑談をしまして。
例のコーヒーメーカーのコーヒーを飲みつつ、持ってきていただいたお土
産をいただきながら、気付けば4時を過ぎてました(笑)。
また、遊びに来てください。


で、一度帰って、寝て、夕方出勤。

祝日なので欠席がちらほら。
それ以外は面談もあり、まあいつもとかわらない一日でした。

ただ、最近生徒の入室時の挨拶が出来ていない(ぼそぼそとは言ってる
みたい)ので、かなりお説教。
成績悪いのは許せますが、常識無いのは許せません。
目上とか後輩とか関係なく挨拶が出来ないと良い関係性は作れません。
生徒たちだって、仲の良い友達からシカトされると傷つくはず。
30分ほど叱りました。
取り合えず、帰りは挨拶できてました。
次回からはしばらく様子見です。

いよいよ来週から夏期講習会です。
このブログも夏の間は更新時間が変わりますが、よろしくお願いいたします。

では!
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうやら無事でした

2007.07.15 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
台風一過ですが、あちこちで被害が出ているようで、お見舞いを申し上げ
ます。
こちらは幸い大きな被害がありませんでした。

朝、天気も良く、風が強かったくらいです。
世間では3連休らしく、いつもの日曜日の朝より車が多い感じがします。


塾へ来てみると、ガラスも無事でして、特に変わった様子はありませんで
した。

今日は朝から夏期講習のヘルプ先生(塾の卒業生の大学生)への研修。

講師の心得、声、板書などなど・・・

あと一週間で、夏期講習ですから、緊張します。



実は、今日これから選挙の期日前投票に行ってきます。(画像)

20070715141550.jpg



どっかの誰かのおかげで投票日が思いっきり夏期講習中になりましたので、
当日は投票できません。

8時まで開いてるみたいですから、今から出て多分ぎりぎりかな?と。

と言う訳で、いつもの日曜日の企画はお休みいたします。

では!
18:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

只今籠城中

2007.07.14 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日、塾はおやすみです。
っていうか、台風ですけど(笑)。

どうやらやや南にそれたようで、今の所近くでは、大きな被害はないようですがまだ塾に行ってないので不安ですけど。
まだ風があるようです。
昨日の夜コンビニで食糧は買い込みましたから、相当久しぶりに家から一歩も出ませんでした。

テレビ見まくりです(笑)。
明日は普通通り出勤予定です。

では!
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たいふ~、たいふ~

2007.07.13 (Fri)

こんばんは!
週末金曜日。
本屋によって塾へ。
今日も体験が4人。
それ以外は欠席もなし。

外は当然雨。
台風が近づいてます。

子供の頃は台風が結構好きだったんですが(笑)、最近は風が苦手です。
そんなわけで、今日は明日あさっての分の食料を買い込んで、篭城にそな
えます。

まあ、準備万端整えた時は台風が逸れる確率が高いんですが(笑)。

では、今日は早々と失礼します。

日曜日は当日の様子を見て出勤するか決めます。(生徒には休みと通達
済みですが、一応念のため)

皆さんもどうかお気をつけて。
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

台風と選挙と夏休み

2007.07.12 (Thu)

こんばんは!
今日は木曜日。
進路面談が1件の他はいつもどおりの授業。
それと、中1の父兄に近況報告の電話をする。(面談に来れない方への
サービス)

実は寝たのが朝方(8時)だったので、昼過ぎまで寝る予定が選挙の車
の大声で起こされる。
で、やっと又寝付いたら、「金融商品のご紹介」の電話(怒)。

やや寝不足気味です。

某与党のおかげで、選挙が29日にずれ込んだせいで、夏期講習中も選
挙カーがうるさいことが確定してしまいました。
国会を延長した割には強行採決で、日程をかなり余していたのは流石B級
内閣。
年金のことは党利党略なしで、超党派で、なんていいながら強行採決。


はい、わけわからん。

でも台風が近づいてるから2日くらい選挙カーが静かですんでよかった。

あのアナログ選挙活動自体、科学がすすんだ世の中で時代に逆行している
こと、頭の良い国会議員の先生方はお分かりになりませんか?

街宣車のうるさいアピール聞いて投票したくなる人っているんでしょうか?

まあ、いいんですけどね。

では!
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏なのにホットコーヒー

2007.07.11 (Wed)

こんばんは!
何だか台風が来ているようで。
日曜日に直撃しそうです。
土日はお休みしようかな?と考えてます。

さて、水曜日。
どういうわけか、夏前で中2の体験授業が4人!!
正直塾生と体験の生徒がほぼ同数(爆)。

やりにくいような・・・・・

まあ、チラシも撒かずにわざわざ体験してくれるのは悪くは無い。
せめて2人くらいは入塾してくれるといいな~と。
まあ、だからと言って授業中いつもよりサービスするわけも無く(笑)。

今日塾に来る時に塾の封筒を買いにディスカウントストアーに行くと、
コーヒーメーカーが大安売り。
以前わけのわからんメーカーで使いづらかったので、買い換えたいとは
思っていたので、一応メーカーチェック。

某有名メーカー(最近経営が危機の関西本メーカー)。

で、つい買ってしまった。
夏なのに今ホットコーヒー飲んでます。

20070711233458.jpg



大容量なので、一々作り直さなくてよいのが良い。

卒業生がお礼にくれたレギュラーコーヒーが大量にあるので、早く消費
しないといけませんからね~。

当分、コーヒーだな、と。

では!
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は早く帰るぞ~!

2007.07.10 (Tue)

こんばんは。
今日も雨が降ったり止んだりで、明日また大雨になりそうな予報。
九州の特に熊本地方で災害が出ているようで不安なんですが、取り合えず
頑張って行きたいな、と。

昨日は資料作り、面談などでへとへとになりまして、結局帰ったのが午前
6時でした。寝たのは8時ごろ。
今日は早く帰りたいと。
今のうちに早起きのクセをつけておかないと、夏休みがきつすぎる。


今日は昼過ぎに寝不足気味で起きて銀行へ。
教材の払いと、お給料。
産休中の先生の分を別の大学生の先生がもらっているので、こちらが払う
額は変わらないのですが。
1人分にしては結構な額。

とはいえ、私が大学生の頃は、某メガ系のハンバーガー屋でバイトしてま
して、その頃の時間給は450円。
まだ昭和とはいえ政令指定都市ですよ!
それもびっくりしますが、そんなヘボい時間給で当時は10万以上の給料
がありました。
どれだけ大学をサボってバイトばかりしていたかわかるようなもんです。

といっても、当時は仕送りも家賃や光熱費で消える程度でしたから、基本
的に生活費は自力で稼ぐのが私だけでなくほとんどの人のルールみたいな
もんでしたから。
仕送り0、学費もバイトで払うって人もいましたね、当時は。
車なんて持ってる人はお大臣(古)。友人で1人いたので(医者の息子)
いつもそいつの車でドライブしてました。

お金をもちすぎるとダメになるわけではないでしょうが、無ければ無くて
も充分楽しめる。それが若いってことかな?とも思います。


あっ!思い出に浸ってなくて早く帰るんだった!

帰りま~す!
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

面談・準備で大忙し・・・・

2007.07.09 (Mon)

こんばんは!
更新がめちゃくちゃ遅くなりました(汗)。
今日は月曜日。
雨は降ったり止んだり。
面談(入塾が二件、進路が一件)+授業が立て続けにあって、気付けば
朝の3時。

多くは書けませんが、その内の一人のお母さんが、またウザイお母さん
でして、正直お断りしたいくらいなんです。この手のお母さんの子供は
99%生意気に決まってますから・・・・・
「絶対合格」とか「絶対●●大に受かりたい」とか・・・・
受験の世界に「絶対」とか「保障」を求める人は私大嫌いなんです。
そのくせ子供の点は余り良くない(大して勉強していない)。
もう・・・・・疲れます。

大変疲れまして、机の上でうたた寝してしまいまして。

で、起きたのが4時過ぎ(滝汗)。

大急ぎで表のブログを更新(?)して、このブログに取り掛かっていると。

いつかブログに書いたんですが、どの商売もそうかもしれませんが忙しい
時と暇な時の差が大きいんですよね~

そんなわけで、内容的にはこんな感じで今日は終わりです(汗)。

では!
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パチスロクロニクル~1.5号機編ー6

2007.07.08 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
相変わらず寝不足です。
雨は止んでますが、夕方からまた降るような予報です。

今日は補習・自習日でしたので、特に変わったことはなし。
進路面談が一件あったくらいです。

ちなみに、昨日の必殺仕事人。
まあ、昔と比較するとアレですが、退屈はしませんでした。
やはり藤田まことさんが出ると違いますね。
菅井きんさんも白木万里さんも出てました。
調べて分かったんですが菅井さん81歳、藤田さん74歳、白木さん70歳
らしいです。
さすがにお若く見えるんですが、結構お年で驚きました。
特に藤田さん、74歳で仕事人をこなしてましてびっくり!
まだまだ大丈夫ですね(笑)。

あと、不満点。
仕事人が美男子過ぎ(笑)。
藤田さんの後を少年隊の東くんが継げるかが今後の鍵ですね。ちなみにお年
は40だそうで、相当若く見えます。
ただ、東君の姑役の野際陽子さんは、菅井さんの後を継げそうですが(笑)。

もう一つ。音楽を詰めすぎ。
必殺シリーズに出てきた有名な音楽を沢山使ってあるのは良いんですが、
ちょっと多かったかな?と。
トキオの松岡君の仕事の時、三田村さんの(秀の)テーマを使ってたのは
少し違和感がありました。


全体的には、今の時代に作れる限界だろうな、と。
昔は悪人もえぐかったですし、差別用語たくさんでしたし、殺しもハードで
した。
ただ、それを再現するのは、今の時代無理だろうと。

とにかく、あの「ちゃらら~」というトランペット音がなると、水戸黄門の
印籠並みに感動します。

悪役の伊武雅刀さんが良かったです。

感想は以上です。

また放送があればいいな~と。

ちなみに、藤田さんの後釜は柄本明さんなんかいいな~と思ってました。

日曜日はいつもの企画です。
暇な方はお付き合い下さい。
では!
19:14  |  パチンコ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

やっぱり必殺仕事人優先です。

2007.07.07 (Sat)

20070706235404.jpg


こんばんは!
今日は土曜日。七夕ですね。
天気のほうは相変わらず。おかげで?少し涼しかったかな、と。
今日は塾がお休みなので、いつもの場所か?と思いきや、そうはイカのキン●●。
本日7月7日の夜、私の大好きな「必殺仕事人」のTV版があります。
15年ぶりだそうで。

藤田まこと扮する中村主水も出演!
っていうか、映画版の必殺で死んでるんですが(笑)。
一応主演は少年隊の東君みたいですが、やはり必殺は中村主水。

昔の必殺を懐かしい気持ちもありますし、仕事人を邪道とする方々もいますが、私はそこまでコア?なファンではないので。
まあ、それでもTV番組を録画したテープが300話ほどありますけど(苦笑)。

この世のつらいこと、許せないことを、頼み人からお金をもらってきっちり処理する「仕事人」が好きなんです。

あと、映像美。光と影の美しさ。

パチンコの仕事人で「違うな~」と思うのは、大当たり中の画面に「正義」と書いてある。
仕事人は正義なんかじゃありません。
劇中で中村主水も言ってます。

「人様から銭をもらって人を殺すせこい商売」だと。
だから、ずるい殺し方でもOK。
悪人をやるには、もっとずるく立ち回る。

昔のような仕事人は望めないでしょうが、仕事人は(録画しながら)リアルタイムで見たい。と言うことで、現在家におります。

期待が大きい分失望するかも知れません。
でも、良いんです。
仕事人が好きですから。

では!
20:13  |  趣味  |  Trackback(2)  |  Comment(6)

粘りと根性

2007.07.06 (Fri)

こんばんは!
夕方から夜にかけてものすごい雨。
ぼろいビルの天井を大粒の雨がたたいてドラムみたいな音がする。
一応防音してあるんですが、こんな土砂降りでは意味がないなと。

今日は面談1件。社会の暗記方法を聞かれる。

教科書を暗記していると。

私「教科書の暗記なんて大人でも出来ません。」と(笑)。
「学校の授業中に先生が大切なところ板書するはずだからそれをきちん
と写して、それを元に暗記するんです。」と。

まあ、先生によって板書の仕方も質も違いますが・・・・

やはり勉強と言うのは人によって違いますね。

暗記だけだから、といわれても、世の中で一番つらいのは、暗記を初めと
する単純作業。大人でもつらいはず。
だったら工夫させないと。

やれ!やれ!では、意味がないと。
私が教えたやり方がまずければ、別のやり方を教えるからと。
とにかく行動。
あれこれ考えて勉強しないのが最悪。


で、夜になると、水曜日に体験できてちょっとお説教した生徒が来る。
成績が悪くても粘りと根性があれば、そこそこ行くはず。(100点は
・・・・・無理かな:笑)

その調子で体験の間持てばいいな~と。

明日はお休みです。
では!
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

分別が大切なのは分かりますが・・・・

2007.07.05 (Thu)

こんばんは!
今日は雨も降らず結構あつかったですね。
実家なら少しは涼しいんですが、下界に(笑)おりると暑いです。

塾の方は大きなトラブルも無く、テストの点もほぼ順調でした。
最近の子は暗記が苦手なのか、社会がものすごく悪いです。
まあ平均点が出てみないとわかりませんが。


さて、今日の本題はタイトルどおり。
私のアパートも、塾もゴミは分別しないといけないわけです。
私も一応大人ですから、決められた分別はした上で出しているわけです。
塾の方はゴミを10パターンに分けないといけません。

分別の大切さ、又はなぜ分別するか?ッてのも知ってます。


でもね、ちょっとメーカも考えたほうがいいんじゃないですか?

コンビニでお弁当買うと、漬物やポテトサラダを入れてるビニールには
(プラスチックの?)リサイクルマークがついてる。でも、ばらん(緑
色の草みたいなやつ)にはついてない。あれって分けろってことですか?
また、肉団子みたいなものをさすのもプラスチック。これどっち?
弁当包んでるビニールはどっち?おしょうゆいれてる容器は?

また、お茶を飲もうと思ってペットボトルのお茶を買う。
飲んだあと本体からビニールをはがす。これだって、印刷じゃダメなの?
リサイクル効率落ちるんなら、浮き彫りみたいなもんでもいいような気が。
で、一番我慢できないのが、ペットボトルのふた(画像)。本体とは分
けろ、と。

20070706000553.jpg



これだけ科学がすすんだ世の中で、ふたと本体同じ材質で出来ないの?

ちょっとメーカーも考えたほうがいいんじゃないですか?
儲けるばかりが仕事じゃないでしょ?

分別の要らないお弁当、ペットボトル。こっちの方が売れると思います
けどね。多少高くても。

ふたばかり分別してると、飲料メーカーの研究室の人間自体が環境問題
考えてないんじゃないか?と思いますが。


環境エゴ、とまでは言いませんが、消費者に押し付けすぎもいけないん
じゃないでしょうかね~。
ゴミの分別は大切ですが、メーカーは分別せずにリサイクルできる方法
を模索するのが本当の便利さ、豊かさだと思うんですが・・・・

いえ、そんなこと言いながらも、ペットボトルのキャップ分別してるのが
悲しいんですが(涙)。
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テストが終わって体験一人。

2007.07.04 (Wed)

こんばんは!
昨日の日記を書いた後、ものすごい豪雨になりまして。
梅雨らしいというか、ちょっと極端な感じです。

今日は水曜日。
授業は中2と中3。
体験の子がくる。
成績がやばいくらいに悪い。
でも、1科目だけよく出来てるので、能力の問題ではなさそう。
悪い子じゃないんですが、覇気は無い。
成績あげるのは大変だな、と。
ってか、なぜテスト前に体験しないのか?と。
まあ、体験で「この塾に、合わない」と思い入塾しないかもしれません
が、
こっちは手抜きをしたり、必要以上に甘くしたり出来ませんからね。

まあ、こんな非営業的なことやってるから、生徒は多くないんでしょうが(汗)。
まあ、塾生の点数を確保し、退塾が無ければいいかな?と。

ちなみに中2と中3の期末テストの現在の塾生平均点は
中3英語:84点(未返却3名)
中3数学:80点(未返却3名)
中2英語:94点
中2数学:87点

まあまあです。1学期はおそらく平均点も高いですからね。

あとは、夏期講習に向けて頑張ります!

画像は見つけてしまったドリンク(笑)。

20070704221619.jpg

アイスキューカンバー


きゅうりのドリンク


飲みたくない、でも一度は飲んでみたい(馬鹿)。
で、誘惑に負けて勝っちゃいました。
きゅうり果汁??は0。
てか、きゅうりってジュースで美味しいのか?と。


飲んでみた結果。

きゅうりといえばきゅうり。

でも、言われなければただの微妙な味の飲み物。
1回でいいかな?と。
では!

22:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テスト結果が帰ってくる

2007.07.03 (Tue)

こんばんは!
今日は火曜日。
昨日とうって変わって、良い天気。
蒸し暑い。
もう夏至は過ぎたんですから早く秋にならないかな?と。
まあ、実際そんなに早く秋になったら
「時間がたつの早すぎ!」って怒るんでしょうが(笑)。


さて今日は中1の日。
初めてのテスト結果が帰ってくる日。
相当緊張する。
特に授業で扱っている英語と数学は超気になります。

他の学年は大体予想はつくんですが・・・・


で、結果は(まだ全員返却されてませんが・・・・)

英語の平均点95点
数学の平均点83点

数学が今一ですが、まあよしとします。

英語は一見凄そうですが、最初のテストはアルファベットや単語がメイ
ンですから、取れて普通です。

まあそれでも点が取れない人はいるんですが、幸いうちの生徒はセーフ
でした。

取り合えず、テスト結果で大乱はなさそうです。


今日はゆっくりします。

では!
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

涙雨?

2007.07.02 (Mon)

こんばんは!
今日は月曜日。久しぶりに結構な雨。
このまま空梅雨かと思いましたから、良かったな、と。
どっかの大臣が原爆についての馬鹿みたいな発言をしたので、涙雨かと。
大方、あのまま戦争が長引いてソ連が北海道に上陸して今の南北朝鮮みたい
になるより良かった、とでも言いたいんでしょうが。
それと原爆に何の因果関係があるのか?と。
ましてやそんな頭の悪い話を、大学で講演するのもどうなんでしょ。
で、お約束どおりあっさり撤回+謝罪。
じゃあ最初から言うな、と。
何かかっこいいこと言って若者の人気を取ろうとする、いつぞやのこの国
の総理をまねしてのことかもしれませんが、あのお方は超ド級の無神経だ
から乗り切れるだけなんですから。
ってか、総理もかばったかと思ったら、厳重注意、と訳が分かりませんな。
どっちやねん、と(関西風)。

そうかと思うと、社会保険庁職員ボーナス返上。
相変わらず頭が悪い、選挙前。
職員の全員に問いたい。
悪いと思ってるなら、自分の年金全額返上したら?と。

嫌でしょ?

でも、あんたらはかなりの数の人々の年金を怠慢で無効にしたかもしれな
いんですから。

数万円で、ミスが帳消しになると思っているのなら、普通の会社ではやって
いけません。まあ、だから社会保険庁にいるんでしょうが(皮肉)。

本当に責任を取るってのとは、ボーナス返上とは程遠いのはちょっと考え
れば分かるはず。

で、24時間相談窓口にバイトをおいてあやまらせるのもバイト。

で、しかたね~じゃね~か!と開き直り。

(政治家や社会保険庁職員にとって)良い国だ。美しい!

ここ数日、雨が降っているのは、この国の沢山の人々の涙雨じゃないです
かね。

塾の方は欠席もなく、テストもまあまあの出だしかな?と。
問題は明日の中1ですが(恐)。

では!
23:47  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
