
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いよいよ二学期です。

2007.08.31 (Fri)

こんばんは!
早いもので今日は8月31日。
本来なら明日から二学期ですが、明日は土日ですから、学校が始まるのは
3日からです。
ともあれ、夏期講習がどうにか終わりました。

今年の感想は例年になくきつかったことです。
暑かった、と言うこともありますが、おそらく加齢により年々前年のパワー
を維持することが難しくなってきているのでしょう。

私の場合若い頃から、大きな声で、はっきりと、しつこく、動き回りな
がら授業するのが特徴なので、若いときに比べればきつくなるのが当た
り前かと。
どうやって、生徒や父兄の支持を得たまま、授業を変えていくか。
今後の課題です。

毎年バイトの先生を雇うのですが、やはり若いだけあって技術や目配り
などはまだまだですが、そのパワーというかエネルギーは私にはもう出
ないかな、と。

また、塾を開いて3年目を迎えて、ありがたいことに、大した宣伝もせ
ず、設備もなく、イケメンの社員もいない(爆)にもかかわらず少ない
人数ながら喰っていける人数にきていただいてます。
しかし、これからあとを考える時期に来ていることも確かです。

これから、法人化や社員登用などをはじめ拡大させるべきか(大勝負)、
自分のできる範囲で小さな商いをきちんとすべきか。

私は正直町の小さな塾のおじさんで文句はありません。
しかし、一応所帯を持ったり子供を持ったりすれば、今の水準で満足で
きるかどうかは微妙です。
かといって大きい商売をする事だけがいいことでもないでしょう。
大手に出来ないことをこなすことも塾の一側面ですから。


閑話休題


私事ですが、私は何事も3日、3月、3年を区切りで仕事をします。
ブログも3日もつか?次は3ヶ月。

塾も以前の会社でも、自分の教室の目標(人数や売り上げ)を掲げて3年
を目標にやってきました。
幸い、それがうまくいき、役職にもつけたわけですが、独立した今でも
その考え方は変わっていません。

取り合えず0からはじめた最初の3年は塾をつぶさないように。


さて来年度(4年目)から3年間どうしていくべきか。

残り半年で考えなければいけません。

2学期もなにかと気が重いです。

でも、前を向いていくしかないな、と。

今日は変な内容ですが、すみません。

では!
18:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏の爪あと

2007.08.30 (Thu)

こんばんは。
長かった夏休みももう終わりです。
今頃全国いたるところで一家をあげて宿題をしている風景があることで
しょう。

今日は補習で、数人の生徒が来ました。
私のほうは、月末の銀行、昨日のテストの処理とバタバタしておりました。

で、今日の午後、看板屋さんが、窓の看板シールの張替えに来る予定だった
のですが、急に電話がありまして。
「午後から雨が降りそうなので、午前中に行きます」と。

なるほど、外は暑いながらも曇り空。

で、程なく看板屋さんが到着。

ちなみにこのひと夏で窓のシートがどうなったかというと。

20070830152936.jpg


ちなみに、夏前はきちんとついてました。
しかも、そんなに前につけたわけではありません。

これを張り替えまして。

業者さん曰く、窓に直接張ったほうが長持ちするそうで。
前回は薄いシートの上に貼ってもらってました。


これがはがれるのと、塾がつぶれるのはどちらが・・・・(以下悲しくなる
ので略)

明日も補習で、夏期講習会終了です!

では!
19:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ありえないことで大パニック。

2007.08.29 (Wed)

こんばんは。
今日は中3以外はテスト日。
特に中1生にとっては初めてのコンピューター判定テストです。

時間割や注意書きも黒板に書き、机や席も用意して、万全・・・・と思いきや、
問題が2科目(理科・社会)届いてない。

まあ、確かに納品確認をバイトの子にやらせた私も悪い。
ここは下手に・・・・電話でお願い。
だって今日中にいるんですから。

私「もしもし、○×テストの◇月号の理科と社会が入ってなかったんです
が・・・・(超下手)」
向こう「え~っと、あ~あ、◇月号は最初から理科と社会はありません。」

私「(ぬあに~~~~!)」

向こう「◇月号は英数国の3科目だけですね」

で、私は納品書を見る。




『◇月号、問題用紙、5科目分』


5科目になってるじゃね~か!!


そこから立場が急に逆転。

つまり、ないはずの科目をあるかのように納品書に書いて納入したが、
やはりないものはない、と。

しかし怒っている暇はない。生徒はもうすぐ理科社会に入る。
結局、前月号の理科社会をFAXで送ってもらうことにした。

で、速攻コピーして事なきを得ました。


これで、しっかりとテスト代取るんだからな~。

ふざけるなよ。




でも、数日前に届いた時に、納品確認をバイトに任せてしまった私も悪い
ことは置いといて~(笑)。

明日と明後日は補習日で完全に夏休みは終了です。

では!
18:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習会授業終了!!

2007.08.28 (Tue)

こんばんは!
やはり今日も暑かったですね。ただ全国的には涼しいところも出てきていて、
秋の到来を感じさせます。

ちなみに今日は月食だそうで、見ようと思って外に出たら暑くて(笑)。

さて、長かった夏期講習も今日で授業は終了です。
何とか乗り切りました(本音)。

あとは、明日のコンピューター判定テストと補習で終了です。

20代の頃は平気だったのに、加齢と体重増加で年々きつくなりまして、
足のサロンパスのにおいが体臭と一体化するのではないかと(爆)。

今年はあまりの暑さに、窓ガラスに貼ってあった看板代わりのステッカー
(もちろん業者に頼んで作ったちゃんとしたもの)が、はがれるという
目にあいました。

まあ、丸2年はもったから良しとしますが、今日早速業者を呼んで、何
とか2学期には間に合わせたいと。
早くしないと塾の名前がハゲかけててみっともないな、と。

ただ、夏休みに入る前はそれほど剥げてはいなかったので、今年の暑さ
が原因だろうと、看板屋さん。

暑さすらも私からお金を奪っていくようです(泣)。

では!
19:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バッテリー上がり

2007.08.27 (Mon)

こんばんは!
夏期講習も残す授業は今日明日だけになりました。
疲れもピークですが、もうちょっと頑張ります。

内閣改造もあったようで、桝添さんが入閣ですか。
全体的に微妙な感じ。
どうも、安倍さんはいさめてくれる人を内閣に入れたくないんですかね。

支持率が上がるかどうかを注目しましょう。


さて、本題。
昨日塾から帰ろうと車に乗ると、室内灯がついてまして。
嫌な予感がして、エンジンキーをまわすと・・・・・


無音。


そりゃそうです。
幾ら小さい室内灯でも朝の8時から12時間以上つきっぱなしなら、バッ
テリーも上がるでしょう。

数年前まではJAFに入ってたんですが、最近は自動車保険のロードサー
ビスが結構充実してるので、それ一本です。

電話をすると30分ほどで到着。

エンジンはあっさりかかったものの、充電するまでしばらくは運転するこ
とに。
疲れて眠いのに・・・・・でも、仕方ないです。

20070827215020.jpg20070827215030.jpg


画像はその伝票。
右は保険を使わないときの金額。

10920円!!

言い値とはいえ高いです。

もちろん私は保険に入ってましたから無料です。

仮に入ってない人からバッテリー上がりだけで10000円以上取るかは
分かりませんが。

それにしてもバッテリー上がりなんて久しぶりです。

やや、恥ずかしい(笑)。


では!

21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっと体調不良かも??

2007.08.26 (Sun)

こんばんは。
夏期講習もあと少し。
相変わらず暑い日曜日。
夕方少し雨が降ったおかげで蒸し暑い感じです。

今日は学校でボランティアの草取りがあったみたいで、欠席が多い。
泣く子と学校行事には勝てません。

それはそうと、盆明けくらいからどうも体調が優れません。
際立ってどこが悪いわけではないんですが、とにかく眠い。
休日などは12時間近く寝ます。
それほど疲れているとも思えないんですが、ひどい時は9時間寝て、少し
起きてまた3時間とか寝てしまう。

どう考えても寝すぎかな?と。
っていうか、眠くなりすぎ。

ちょっと9月になったら血液検査でもしようと思います。
さすがに40過ぎると自分の体に自身がなくなりますから。

今の所眠くはないんですが、家に帰って、ご飯を食べたり、ちょっとビー
ルでも飲むとすぐ眠くなります。
ひどい時は車の中で・・・・・

もうちょっとで夏期講習も終わり。
頑張らないと・・・

では!
19:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プレミアム、キターーーーーー!!

2007.08.25 (Sat)

こんばんは!
今日は週末土曜日。
夏期講習も残すところ1週間。
今日は、学校で全国模試があるので、中3生はお休み。
ですから、昨日に続いて補習日にしました。

溜まりに溜まった、事務仕事を少しだけ片付ける。
その後、領収書整理です。

どこかの方のようにコピーで、と言うわけにもいきませんし、国会議員の
皆様のように香典などを必要経費にするわけにもいきません。


そういえば、幾らから領収書を添付するか議論しているそうですが、某J民党
のN総務会長は「1円から公開しないと国民から信用されないなんてさみ
しいね。」と言ったと新聞に書いてありました。


これは、笑い話ですか?それとも本気ですか?
怒っていいんですかね(笑)。


誰のせいでこんなに信用されなくなったと思ってるんでしょう。

何か、国民の猜疑心が強くて・・・・みたいな物の言い方してるから、選挙で
大敗するんです。

大体香典代を経費で落とそうとする行為そのものがダメでしょ。
冠婚葬祭の費用を経費として認めれば、代議士と付き合いのある人だけ
税金から特別のサービスを受けていることになりますね。

みんながみんな、香典をもらえるのならともかく、どうせ付き合いのある
人だけでしょうし。

こういった頭の悪い話を国会議員がするようになったらもう世も末ですな。


毎年領収整理をすると空しくなります。


さて、本題。
昨日は塾が早かったので、例の場所へいきました。

で、仕事人を。
戦績自体はチャラなんですが・・・・・

その当たりのときに、組紐屋の竜(京本政樹)が・・・・


キターーーーーー!

プレミアムです。
画像は分かりづらくてすみません。
あわてて携帯で撮ったので。

200708172035000.jpg


今回の仕事人は、藤田まこと(主水)、山崎努(鉄)、中条きよし(勇次)、
三田村邦彦(秀)がメンバーですが、京本政樹のリーチになるとプレミアム
になります。
それほど好きではないんですが(汗)一番見たかった物ですので。
これで、思い残すことは・・・・・ない?


では!
18:12  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

オークションのしきたり。

2007.08.24 (Fri)

こんばんは!
今日は補習日。
授業を休んだ人が来る日。
中3は自習でかなりの人数が来ました。

特に変わったこともない一日でした。


で、そうこうしていると、荷物が届く。

オークションで落としたパチスロ大図鑑(画像)。
何しろオールカラーで0号機から5号機までが載っているという代物。
今春予約制で出たらしいのですが、あいにく知りませんで。
2冊セットで結構高い(1万円程度)。

20070823204225.jpg



まあ、定価でも買うつもりだったんですが、ちょいと安く買えました。

で、オークションをやるたびにいつも思うのは、連絡や送金などの感覚の
違い。

今回の方はめちゃめちゃ早くて連絡も直ぐにもらえて、発送も早くて助か
ったんですが、遅い人はめちゃめちゃ遅い。
っていうか、連絡が3~4日来ない。
で、忘れた頃来て、また届くのも遅い時がある。

私の場合出品をしないので、お金を払うほうなので、到着が遅いとどき
どきします。ただ、相手に確認したくても、この連絡適正時間の個人差
がめちゃめちゃ大きいわけで、相手を不機嫌にするかもしれないと余計
なことを考える。

しかも、ヤフーのオークションは「評価」なるものがつくので、逆切れ
されて変な評価がつくのもこれから困る。

取り合えず、私は相手からメールが来たら24時間以内に連絡、1~2
日後には入金してメール、商品が届いたらメールを打つようにしてます。

幸いそこまでひどい人は今までいなかったんですが、不安な人は数人い
ました。

結局最近では欲しい商品でも相手の「評価」が悪いと入札しないようにし
ました。

まあ、アレを正業にしている人もいるようですし、便利なんですが、や
はり相手が見えない買い物への抵抗が取れないのは、私が田舎者だから
なのでしょう(苦笑)。

今日はこの図鑑を読み込みます(笑)。
では!
18:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スポーツ目白押し

2007.08.23 (Thu)

こんばんは。
夏期講習も終盤です。
学校の部活の合宿などで、中1・2には欠席がちらほらありますが、大きく
変わったことがない一日でした。

さて、昨日塾から帰るときに、行きつけのラーメン屋さんによりました。
そこの豚ニラ定食が絶品でして。余談ですが(笑)。
そういえば、そこではラーメンは食べたことありません(汗)。

で、行くとTVで日本代表戦をやってました。
日本が2-0で勝った、と。で、直ぐに22歳以下の代表もベトナム戦が
始まる。結局1ー0で勝ちました。
さらに甲子園であの劇的優勝。
さらに、さらに、今問題になってる相撲の横綱の朝青龍が約3ヶ月ぶりに
治療のため外出、と。
スポーツネタ目白押し。

ふと、ラーメン屋の店長さんとこんな話になりまして。

「明日のスポーツ紙の1面は何でしょうね~」

これだけ濃いニュースが立て続けにあるのも珍しいですから。

日本代表!強豪カメルーンに快勝・・・・・う~ん。
劇的優勝!佐賀北・・・・・う~ん。
朝青龍、治療のため3ヶ月ぶり外出!・・・・う~ん。


結論は甲子園だと思うが、分からん、と(笑)。

ただ、一致したのはプロ野球で、パーフェクトがあっても、プロ野球になることはないだろうと(爆)。

で、今日、出掛けにコンビニによって主要スポーツ紙全紙をチェック。






甲子園でした。(やっぱり)



あっ!メジャー紙で、1紙だけ違いました。


それは・・・・・・





東スポ(こちらでは九スポ)。さすがです(爆)。


しばらくは祭りの後。

秋になるとプロ野球でまた盛り上がるんでしょうね。

では!
20:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

佐賀北高校の皆さん、優勝おめでとうございます。

2007.08.22 (Wed)

こんばんは!
今日は何だか寝不足で頭が朦朧としてました。
朝は結構涼しかったようですが、一旦塾に来てしまうと、エアコンのせい
で外の感じが分かりません。(ダメだ)
さて、授業の方は相変わらず。
宿題忘れの子にきつ~いお説教をしたほかは特に何もなし。
中3は学校行事の関係で休みが多かったです。

さて、今日は何と言っても、甲子園。

我らが九州代表。佐賀北高校が、まさかの大逆転で優勝です。
勝手に他県人なのに仲間になってますが(汗)、いいじゃないですか。
九州人は心が広いから(笑)。
喜びは分かち合いましょう。

昨年といい、今年といい、さすが甲子園の決勝戦には何かが起こりますね。
途中まで完全に負けたな、と。
やはり私が応援すると負けるな、と(涙)。

そんな私の負け男のジンクスを満塁ホームランが吹き飛ばしてくれました。

今年は佐賀、広島と西日本対決だったのでかなり嬉しかったのですが、
我が県も(場所はひ・み・つ)かなり頑張りましたので大満足な甲子園
でした。


何がいいって、スポーツの世界、私立高校全盛時代に、県立高校、しかも
普通校(進学校)が優勝したってのがいいですね。
予算も練習時間も限られていても何とかなるって、勇気をもらいました。

敗れた広陵高校も完全に勝っていた試合でしたね。
価値は優勝と何ら変わりません。
本当にいい試合でした。

これだけ書いといて言うのもなんですが、授業があって(というより塾に
TVがないので)試合自体は見ておりません(汗)。
ネットの速報でチェックしただけです。

今から帰って今晩のスポーツニュースが楽しみです。

では!
19:41  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エースで4番

2007.08.21 (Tue)

20070821202203
こんばんは!
今日は学校の登校日。
ですから開けてても誰も来ない。(っていうか来たら困る:笑)
だから休講日。

眠りが浅いためか今日は家で引き込もってました。
昼ごろ起きると甲子園。
毎日熱戦が続いてますね。

私の場合、やはり最初は自分の県代表を応援するんですが、やはりサクッと負けてしまう。で、負けた後は同じ九州のチームに望みを託すわけです。
で、九州が全滅すると、九州に近いチームを点々とするわけです。
ただ、去年みたいに東京(早稲田)VS北海道(駒大苫小牧)みたいになってしまうと正直どっちでも一緒になってしまう(笑)。

私は都会があまり好きじゃないので、去年は駒大苫小牧を応援しました。負けましたけど(笑)。

で、毎年見て思うのは、甲子園ではエースで4番ってのが結構ありますね。
でもプロになるとピッチャー兼4番ってのはない。
それほどピッチャーが特別なんでしょうが、ちょっと寂しいな、と。

まだ、私が巨人ファンだった頃(今は超アンチ:爆)、堀内がエースでバッティングも結構良かった。また江川も結構打ってました。
ああいう人はバッターに専念させてたら、やはり大成するのかな?と思ってしまいました。

エースで4番がプロに入ってどちらかを捨てるってのが、結構切なく感じてしまいます。しかも、せっかく選んだのにかなりの人が日の目を見ずにやめていくわけで。


ちなみに私は、最終回、敗色濃厚になって代打で出てくる控えの選手を見ると胸がきゅんとします。

いや、まあ、それだけですけど(滝汗)。
では!
20:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏の終わりは受験の始まり。

2007.08.20 (Mon)

こんばんは!
夏期講習も残すところあと10日程度になりました。
明日は学校の登校日、すなわち宿題の提出日です。
生徒に聞くと大体終わってるとのこと。
まあ、塾で丸一日やらせたので当たり前ですかね。
宿題の出し忘れは内申に影響しますからね。
先生に提出物は出す生徒だ!と思わせることが大切です。(ゴマすり?)

さて、昨日も少し?雷がなって、雨が降ったんですが、今日の昼過ぎにもの
すごい雷と夕立がきまして。
生徒はビビルし、授業にならないし。

久しぶりの凄い雷でした。

雨が降るとやはり少し涼しくなるんですね。
まあ、暑いは暑いんですが。

こんな感じで少しづつ秋になっていくんでしょうね。


さて、昨日のテスト。
生徒に聞くと悲喜こもごも。
こういった私情の入らないコンピューターテストで、希望をあきらめたり、
食らいついたり、泣いたり、笑ったり。
そうして自分の志望校を夢から現実へとスライドしていく。
良くも悪くも、ここからが本当の受験の始まりかな?と。

夢がなければやってられない。けれど夢だけでもやっていけない。

難しいですね。

明日は登校日なのでお休みです。

では!
19:21  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

中3がテスト日

2007.08.19 (Sun)

こんばんは!
ちょっと早い更新です。
毎日暑いので、「暑いですね~」はやめときます。
空しくなりますから。

さて、今日は中3がテスト日。
ただのテスト日ではなく、模擬試験。しかも一般会場で受けるので、い
つものように学校の友人などもおらず、引率の先生もいないという、ま
さに入試の予行練習です。

今までのいわゆる業者模試は塾でやってましたからどうしても緊張感に
欠けます。
もし名前を書き忘れても、私がチェックできます。もちろん答案部分に
は全く触りませんが(笑)。

しかし、公開会場はそうは行きません。

あの独特の緊張感を味わって欲しいのでなるべく公開会場で受けてもらって
ます。


遅刻だけは・・・・勘弁して欲しいです。
今の所不吉な電話はありません(笑)。

結果が返るのは約2週間後。こっちも緊張します。

明日は普通の授業日です。

では!
17:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

後半戦開始。

2007.08.18 (Sat)

こんばんは。
暑いですね~。
最近同じ台詞で始まってますが、決して書き溜めなどはしておりません(笑)。
だって暑いんですもん。
え~~っと証拠にですね(笑)・・・・これを書いている午後5時50分時点
での野球結果は・・・ロッテが日ハムに7-5で勝ち、オリックスが西武に
5-2で勝ってますね(途中)。


さて、今日から夏期講習の後半戦。
心配したアキレス腱の痛みは何とかなりました。
と言うのも今日は中3だけだったので企画的動かずに済みましたから。

で、途中で外に出たわけです。

あち~~~~。

これはやばいでしょ。
外でお仕事する人は大変ですね。
っていうより、高校野球とかサッカーとか大丈夫なんでしょうか。

うちのエアコンもフル活動。
温暖化も大問題ですがこれほど暑いと我慢は難しいかと。


むか~しいた塾(約15年前)は、古い一軒家を借りてやってまして、暑くても窓全開、扇風機ぶん回して授業やってました。
生徒も文句を言わず、私も結構涼しかった記憶があります。

時代が違うとはいえ、えらい違いです。

まだまだこの暑さ続きそうです。
これをご覧の数少ない皆様。頑張っていきましょう!


明日は中3のテスト日です。皆頑張れよ~~っと!
では!
17:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

筋肉痛がひどくなる

2007.08.17 (Fri)

こんばんは。
連日暑いですね~
昨日に続いて今日も40度を越えましたし、熱中症で亡くなる方が多い
ですね。
直射日光を避けて、水分補給に気をつけていただきたいと思います。

さて明日から後半戦の授業が始まります。
その準備で昼に塾に出勤。

3日前のブログで、実家の地区のソフトボール大会をしたのは書きまし
たが、大した運動はしていないのですが、日ごろ全く運動をしていない
のと、夏休み前からボビーにあっていなかった(笑)ので、筋肉痛がひ
どくなってきました。

アキレス腱、腕が動かすたびに痛いです。
階段上がるのもヤバイです。


ただ、2時間ほどソフトをしただけでこんなになるとは、運動不足にも
程があると。

2学期からは何とかしないと。

ってことで、2学期からまたできるだけボビーに会う予定です(笑)。

そういえば、先日ディスカウントの店で、字幕のないボビーのセットが
9000円弱で打ってました。

もうすぐブームも終わりですかね。

ってことで、明日からの授業に大きく不安を残しております。

では!
21:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新たな税金発生、どんだけぇ~

2007.08.16 (Thu)

こんばんは!
今日も暑かったですね~。
今週が日本列島の暑さのピークだと予報では言ってましたが、それにして
も暑すぎるような気がします。
実家ならこんなに暑くないのに、と愚痴る。

さて今日はお盆期間最後のプライベート日。
例の場所にも行きたいし、ちょっとやりたいこともある。
で、家を出て郵便受けを久しぶりにチェック!


税務署から(汗)。

納税通知(滝汗)。


今度は何?

個人事業税???


どうやらある一定以上稼いだ人からとる税金で、自営を始めて2年間は
かからなかったが、昨年は「一定以上」になったらしい。

その一定以上(つまり控除額)2900000円。

年間二百九十万で、控除を超えた分に5%の税。


県税である所を見ると、ショバ代ですか。
もしくは法人税の代わりですか。

ってか、空前の利益を上げてる大銀行が赤字の穴埋めで税金免除になるの
に、年収290万円を越えたくらいで、もう税金ですか。
しかも聞くところでは大企業は減税だと。
もう、アホかと。

で、挙句は、絆創膏ですか。通信費ですか。
お願いですから、ボンクラ政治家と、ちゃらんぽらん公務員の給料には
化けないで欲しいです。

これほど、中間所得者にきつくて、勤労意欲をそがれる国だとは正直思い
ませんでした。

払いますよ。一応ね。

あとからあとから、税金税金。
多分この後、予定納税ってのが来るんですよ。

いやだいやだ。
愚痴ブログ終了です。
では!
23:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

実家から帰ってきました

2007.08.15 (Wed)

こんばんは!
2泊3日で実家に帰ってまいりました。
最終日の今日は、例のフィリピンおじさんが実家に来て歓談。
車で帰らないといけないので酒は飲まず。

で、夕方職場のある市に戻る前に、お見合いの相手を母が頼んでいる私の
恩師(小学校と高校の担任の先生)にお土産をもってご挨拶。
最後に、父の姉(おばさん)の家にお話し相手に行く。
このおばさん、父が生前大変お世話になった人で、私にも良くしてくれる
人。ご主人はもう亡くなっており、子供は同じ県にいないので、原則いつ
もひとり。
ですから、時折話し相手になりに行きます。

でもよくよく考えれば、私の親戚は平均年齢が上がっていて、こういう方々
は増えています。
そんな私ですらもう40をすぎているわけで。

日本の高齢化はいろんなところに影を落としているのだろうな、と。

昔は若かった(あたりまえ:汗)親戚のおじさんおばさんが皆お年寄りに
なっていくのがなんとも切なく思います。
まあ、仕方がないのですが。

そんなことを言えば、私の母も小学校の入学式の時は2●歳だったわけで
(驚愕)。
確かに実家に帰って母を見ると、老けたな、と。


明日はお休み。明後日は授業はないのですが、出勤して後半戦の準備をし
ます。

では!
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

灼熱のソフトボール大会

2007.08.14 (Tue)

20070814211004
こんばんは!
実家に帰って二日目。
今日は朝8時から地区のソフトボール大会です(画像)。
天気は大変良く、熱中症がヤバそうでしたが、風がかなり強くて、涼しかったです。

で、試合が終わった後公民館で親睦会と言う名の飲み会をして(笑)、二日連続で飲みすぎ警報発生中です。
明日また戻る予定です。

では!
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やはり実家は涼しいです。

2007.08.13 (Mon)

こんばんは!
予定が遅れて今日帰省になりました。
あまり道も込んでませんで(高速ですから)、サクサク帰り着きました。

最早酔っ払った状態ですので多くは書けませんが(笑)、皆が嫁や結婚のことに触れなくなった気がするのは気のせいでしょうか(爆・・・・笑、していいのかな?)。

実家は九州とはいえ山の中、しかも山頂付近ですので、夜は涼しいです。

では、寝ます。(超淡白)
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お中元をいただく

2007.08.12 (Sun)

こんばんは。
休みも4日目。
今日か明日実家に帰る予定です。
今日早朝に、局長さんが見えるということで、塾に来まして。

お中元をいただきました。
ありがたき幸せ。このお返しはきっといたします。

で、1時頃から話し始めて、気付けば5時になってまして。
いつも取り留めのない話に付き合っていただいてありがとうござい生ます。
え~~。毎度すみません。
奥さんに怒られませんように。

一旦帰って寝た後、今日は掃除、洗車と何かとバタバタしました。

いよいよお盆が終われば本格的な夏期講習後半です。

お土産を買い込んでいざ、帰りましょう。

込んでなければいいけど。

では!
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

出ればなんでもいいわけで

2007.08.11 (Sat)

20070810231404
こんばんは!
更新が遅くなりました(汗)。休み3日目

今日こそ、例の場所へ!と出入りの店に行くと、先日も書きましたが4号機が二つ消えてました。


結果、残っているのは、麻雀物語、モグモグ、鬼浜、俺の空。
いよいよです。

盆前だからか、出玉がイマイチっぽくみえたので、別の店へ。

仕事人で確変ワンセット。
その後、ほとんど稼働のない5号機のバラエティコーナーのゴルゴに座る。

これがサクサク千枚出まして。
まあ、5号機も出れば面白いな、と(現金な人)。

画像はそのゴルゴ。

新台打たない、へそ曲がりが約にたちました。

では!
22:49  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

溜まったTV番組で朝まで・・・・

2007.08.10 (Fri)

こんばんは!
今日は本当のお休み。
銀行にも塾にも行かず、本当は朝から出陣じゃ~とモグモグ風林火山のモグラみたいなことをする予定でした。
しかし、起きたのは昼過ぎ。しかも、かなり。

理由は昨日の夜。正確には今日の朝までたまりまくった録画番組を見たから寝たのが朝になったから。
なんというお馬鹿な理由。

ビデオじゃないので、消すのは簡単です。
正直見なくても平気だと思います。
特に私は連続ドラマを100%見ないので、1回分飛んでも平気です。

ですが、なんとなくもったいない。
タイマー録画とはいえ、せっかく録画したものを1回も見ずに消すのは忍びない。
で、CM全飛ばし。早送り多用しつつ、かなり見ました。

大して面白くありませんでした(馬鹿)。

でも、貧乏性と言うか何というか、私が変なんでしょうか?

では!
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フィリピンおじさんに会う(笑)

2007.08.09 (Thu)

こんばんは!
更新が遅くなりました。
今日から休みのはずだったんですが、ちょっと野暮用で塾に来てしまい、
ついでにパソコンから更新しております。

昼ごろ起きて、銀行、郵便局、書店、とあちこち回っていく。

昨日書いたとおり、国保、国民年金、地方税と払いまくる。今日だけで
○十万円以上が出て行きました(号泣)。
どう考えても、生活ぶりより高額の税金の気がします。
だって、今晩の晩御飯、コンビニ弁当ですよ。
税率おかしくないですか?

などと愚痴っても仕方ないので、仕事が済んだら、楽しい場所へ(笑)。
良く考えたら久しぶり。
先日の休日は疲れていけませんでしたから。

で、5号機をうろうろ。
※ついに4号機のカイジも外されました。
後は俺の空、鬼浜、麻雀、ジャイパル、モグモグだけが2シマ弱。
客つき激良(爆)。
5号機の新台、北斗やエヴァと比較しても全然いい。
あ、ストック切れと思われるジャイパルは別です(笑)。

みんな4号機好きだったんですかね?それとも5号機が・・・・なんでしょうか。

私はシェイクで1回かけて飲まれ、パチに移動して仕事人を。

仕事人はすぐはまるので、最近は1台に5000円(少々回っても1万円
まで)と決めて打つと、2000円目に「仕事人指令」が。

3分以内に泥棒を捕まえろ!

このパターンは1回転目が全て。
リーチがかかればあたり。
今までで1回しかあたってません。
完全に期待薄。




当たりました(汗)。しかも確変に昇格。
3連どまりでしたが、出だし快調。


その時・・・・・私の左手からコーヒーが。

ドキッとして見上げると、そこにいたのは・・・・・


フィリピンおじさん・・・・ではなく、フィリピンパブに私を連れて行って
くれたおじさん。記事はこちら

おじさんも仕事が休みらしく来たら私がいたので・・・・
飲み物のお礼を言って、世間話をしつつ別れます。

う~ん。嫌な予感が。
このおじさんに会うと何かが起こる。



はい、出玉全のまれ(責任転嫁)。

おじさんのせいではありませんが(笑)、連れパチがダメな私にとって
気になって気になって仕方がなく、後半は集中力が欠けてきました。

今日は2時間ほどで退却。
一応店内見回して帰ったんですが、おじさんいませんでした。


明日は、久しぶりに朝一で行ってみるかな?

では!
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習の前半終了!

2007.08.08 (Wed)

こんばんは!
やっと長かった夏期講習の半分が終わりました。
年々体力的にきっつくなります。
ボビーにも最近会ってません(爆)。

っつか、会いたくない(泣)。

そんな今日この頃です。
明日、明後日プライベート休みをもらって、実家に帰ります。

明日は、溜まった仕事をまずしないといけません。まず銀行に行って、
国民年金、住民税、国保を払うんですが、これがかなり巨額(怒)。

正直これ+所得税で、2ヶ月分の売り上げが完全に飛びます。

こうやって払ったお金の一部が、あの大臣の花代になったり、絆創膏に
なったり、高級外車になったり、葬式の香典代になってるわけですね。

う~ん!ビューティフル・ジャパン!

日本人がおとなしい国民でよかったですね。


取り合えず、次の選挙で、あの人とあの人は落ちますように(合掌)。


で、それが終わって、たまりまくってるTV番組を超早送りで見ます。

もうめんどくさいから消去してもいいんですが、ついついもったいないと
(何が?)感じてしまいまして。


明後日が完全な私の日。


やるぞ~~~~!何かを(笑)。


ってなわけで、明日からしばらく携帯からの更新になりますので、超淡白、
短文ブログになります。お許しを。

では!
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あと1日。

2007.08.07 (Tue)

こんばんは!
今日も天気の良い日。朝方パラりと雨が降ったようですが、それ以降は
暑い一日。
とはいっても授業なんでほとんど外に出ていません(汗)。

今日も12時間勉強会。
日によって主役(その日で一番早く合格する人)が変わるところが面白
いところ。今日はいつも3番目くらいの女の子がほとんどミスなく合格
して、一番に帰りました。
とはいっても9:30~7:00くらいまで勉強してるんですが(笑)。
遅い子は10時手前で解放(笑)。

ここで手綱を緩めて早く帰して、私も早く帰るのは簡単ですが、そんな
いい加減なことは出来ません。かといって本当に完璧になるのを待って
いると、一日が24時間では足りないと(汗)。
そのバランスが難しいです。

大体、10時間を過ぎると勉強できない子は集中力が切れてきます。

学力低下って言いますが、学力そのものは落ちてないと思います。
だって、いろんなこと良く知ってますもん。(ゲームや漫画やTV:笑)

どちらかと言うと、我慢力低下、集中力低下かと。

それを押したりひいたりしながら勉強さす能力も結構最近は必要な能力です。


明日で盆前の授業が全部終わりです。

嬉しいです。
多分、明日の今頃は・・・・・・・僕は・・・・・・の中~~~!って歌かよ!
では!
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不思議なもんですね~

2007.08.06 (Mon)

こんばんは!
今日はお休みです。
学校は平和授業の日。広島の原爆の日ですね。
もちろん私は当時を知らないわけですが、原爆や終戦からまだ60数年しか経ってないんですね。
もっと言えば終戦から20年ほどしか経ってない時期に私は生まれたんだな~と。

どっかの防衛大臣がうっかりとしたことを言いましたが、同じ九州人として、本当に悪気はない軽口だったんだとは分かります。
しかし、まだまだ現実に被爆されて、または二世として苦労されている人が沢山いますから、やはりそういった人々からすれば許せないだろうと。

いつの時代も閣僚が軽口を叩き、釈明し、辞任する。いつになったら「口は災いの元」だと分かるんでしょうか。
まあ、大臣になって威張りたい気持ちも分からないではありませんが、子供じゃないんですから(苦笑)。


さて、昔だったら間違いなくこんな日はパチンコにいってたわけですが、不思議なことに今日はその気が起きませんで。
まあ4号機がなくなったせいもあるんでしょうが。

ってな訳で、TVや溜まった録画番組を見たり、洗濯したりでマッタリとすごしました。


まあ、こんな日もあるかな、と。

明日からまた12時間特訓が2日あります。

それが終わればお盆休み。
頑張ります。
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

花火大会でした・・・・

2007.08.05 (Sun)

こんばんは!
今日も朝から12時間特訓授業。
昨日まで部活があった子も今日から合流し、全員そろいました。
やはり人数が多いほうが活気が出ます。

まあ、でも活気と成績は関係ないんですが(滝汗)。

ただ、聞いたところでは今日は市の花火大会だそうで。
私は人ごみがダメで、花火にもあまり興味はないんですが、生徒は別で
しょうし、とはいえ、無理して早く返すとそれはそれで問題あるし・・・・

ってな訳で普通どおりでした。

昨日叱った子は、まあ昨日よりマシですが、最後まで残ってましたし(苦笑)、
いつもは早く帰る子が遅くまで残ってたので、ちょいと切れましたし。

まあ、そんなわけで、8時過ぎにド~ン!ド~ン!と大きな音が。
塾裏の駐車場に出てみると、すこ~し見えました(画像)。

20070805203924.jpg


言っときますが火事ではありません。

遠くのマンションに阻まれて、上端しか見えません。

そういえば、塾と言う仕事についてから、今まで一度もリアルタイムで花火
は見たことありませんでした。つまりこの上端花火が大学以来の生花火(笑)。

生徒も可愛そうですが、勉強は勉強。
受験が終われば死ぬほど見られますから、頑張ってほしいな、と。

明日は学校の登校日なのでお休みです。


取り合えず・・・・・・寝ます。

では!
22:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

生徒が泣く

2007.08.04 (Sat)

こんばんは!
今日は・・・・・何曜日ですか(苦笑)?
・・・・・土曜日ですね(マジで今確認)。
毎日講習会をしていて、TVを全く見ないので曜日感覚がなくなってます。

天気は良い、というより台風が過ぎてから良すぎ。
めちゃくちゃ暑い日。

昨日から12時間以上勉強して成績上げよう(仮称)企画が始まってます。
生徒もきついが私もきつい。
今終わったところです。(10時)

さて、今日も授業、暗記、チェックテストを繰り返してますと、生徒の一
がどうも暗記が出来てない。
いえ、もちろん覚えるのが下手な子もいますから、それならいいんですが、
明らかにそれとは違います。
追試になるたびふてくされてます。
そこで、先ほど、授業が終わった後、その子だけ別室に呼びまして。

原則、私はお説教は全体に向って、特定の子だけ叱らないようにするか、
もし特定の子に言いたい時は別室に呼んで、声が聞こえないように淡々と、
しつこく、つめるようにお説教をします。

今日は後者のパターンですね。
約20分。

はい、生徒が泣くまで(声は出ません、涙だけ。ただしゃくる声はする)
きっちりと諭しまして。
別に泣かせるつもりはありませんが、こっちも一所懸命ですから。

塾から帰るときは、明日の予習のプリントを要求するほど前向きになって
ました。ってか極端です。調子のいい奴です(苦笑)。

生徒が泣くと退塾の字が頭をよぎるのですが・・・・でもそのまま悪い状態を
放置するよりはましかと。

まあ、1年に2回くらいはお説教で生徒は泣きますが、不思議とそれが原
因で辞めた生徒はおりません。

まあ、生徒の方が図太い、というか、一枚上手なんでしょう。


明日、やってからあさっては学校の登校日なのでお休みです!

ガンバロ~。
22:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こっちが泣きたい

2007.08.03 (Fri)

こんばんは!
昨日の台風、上手い具合に今日に引きずらず、補習をせずに済みました。
で、今日から中3生半日以上特訓集中講座×5日間でして。
朝9時から約12時間以上勉強するわけです。
授業あり暗記ありチェックありと。

男の子で気の弱いのは合格できずに(合格しないと帰れない)涙ぐんでます。
分かる、分かるよその気持ち。でもね・・・・・


泣きたいのはこっちも同じなんだけどね。


その1、生徒が帰れないと先生は帰れない。
その2、バイトの先生は女性なのでそんなに遅くまでお願いできない。
その3、生徒は今年が入試なのでもうちょっとの辛抱だが、私は毎年や
っている。
その4、お月謝をいただくので効果が出ないとヤバイ(当たり前)。


すみません、本当に泣きたいです。

結婚でもしてれば嫁さんの胸で泣くのでしょうが(汗)。

かといって明日も早いので、深酒も出来ない。


でもね、毎年毎年やってると、生徒が少しづつ代わっていくのが分かる
ことがあるんです。

暗記できずにすねていた奴も、計算できずに泣いてた奴も、合格できず
に愚痴ってた奴も、毎日少しづつ変わり始めます。

まるで、竹の子の成長を目の前で見るように、生徒の成長を確認できる。
ですから、毎年きついのを承知でやるわけです。
正直人件費がやばいんですがね(汗)。

明日も早いので帰ります。
22:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

微妙・・・・

2007.08.02 (Thu)

こんばんは!
台風が近づいているようです。
今年は多いですね。
前回も台風が過ぎてあちこちで被害が出たと思ったら、今度は地震とかなり危険な夏です。

今日は補習日。
朝起きてみると、雨風ともにそれほど強くない。
まあ、強くても出勤しなくてはいけないわけですが(苦笑)。
昼にかけてやはり雨が強くなってきます。

生徒は10名程度。
一応11時ころから自由に帰ってよいと通達しました。
私は、4時くらいまでは頑張ろうと。

台風が予想通り今晩最接近ならしめたものですが、もし明日にかかるよ
うだとちょっと困ります。
微妙な雰囲気のまま、今日は早めに帰ります。

では!
16:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
