パチクロニクル~二号機編-中

2007.09.30 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
朝起きると雨。
ん?今日は小学生の運動会。
どうなったのか?

明日が中間テストなので、中学生呼び出し。
昨日に続いて全員来る。

その内の1人(弟がいる生徒)運動会はあるのか聞くと、あると返事が。

この雨の中・・・・・

一応10時くらいにはやんでましたけど。
風邪を引かなきゃ良いですが。

テスト前、中1の出来が良くない。良くないのはともかく、同じ間違い
を何回もするわりに緊張感がなく、だらだらしていたので、3人ほどお
説教。
うち1人はお説教の後半涙ぐんでました。
こちらも休みをつぶして補習してるので生徒にも真剣に受けてもらわな
いと困ります。
恩着せがましい意味でなく、様々なことに「ありがたい」という気持ち
を持ってくれないと良い中学生活は送れないかな、と(大げさ?)。

さて、泣いても笑っても明日がテストですから、震えて待ちます。

今日は日曜日なのでいつもの企画。
興味のある方は続きをどうぞ!
18:21  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

目立ちたがり屋

2007.09.29 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
週明け月曜日が中間テストなので、今日明日はテスト対策特訓。
全員来ました。

中1生の中には、英語がやばくなっている子もいて皆が大丈夫と言うわ
けでもありません。
今日明日で何とかしないといけません。

バイトの先生が出来ない生徒に付きっ切りで教えていたので、こっそり
別室に呼んで指導。

できない子に先生が付きっ切りになると・・・・
①できない子は自力でしなくなる。子供は独占欲が少なからずあるので
若い女性の先生が自分に付きっ切りになってくれることで、嬉しく感じ
るため。
②できる子からみると、いい思いはしない。そうすると・・・
出来なくなれば先生がついてくれると思い勉強しなくなる。
もしくは、ふてくされた態度をとるようになる(注意を引くため)。

私、大学では教職免許などは取っていないので、経験論でしかありません
が、子供の心理的にそうかな?と。

個別指導ならともかく、うちのような一斉指導では、個人に合わせず、全
員を合わせることが大切ですから。

さて、昨日以前勤めていた塾を卒業した教え子がどこで聞きつけてきたか、
夜中に遊びに来ました。
今は某国立大の大学院に行っている、と。

他愛も無い世間話を2時間ほどしたころ、その子の友人がミクシィをやって
いて、その中で飲酒運転をしたことを告白したら、学校にばれて退学になっ
たと・・・・

この手の話良く聞きますよね。

で、ばれたら冗談でしたと・・・・

子供の心理はわかっても大人(特に20前後)の心理は分かりません。

犯罪の告白ってかっこいいんですかね。
そんなことで目立つと思ってるんでしょうか?
また、そんなことで目立って嬉しいんでしょうか?

まあ、世の中には「きゃ~~~~ワイルド、かっこいい!」
と寄ってくる、頭のねじの取れたような女性もいるかもしれませんが。
尤も、犯罪をして、告白する男性と、それをかっこいいと思う友人や彼女。

割れ鍋に綴じ蓋?(意味違う?)

日本人の真面目さ、勤勉さなどはもう昔の話なんでしょうかね~。

では!
19:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おにぎり派?おすし派?

2007.09.28 (Fri)

こんばんは!
週末金曜日。
中学生は、週明けのテストで、小学生は日曜日の運動会で何かとあわただ
しい週末。



小6の授業中、アンケートを。

Q1「運動会のお弁当はおにぎり派?おすし(巻き寿司、稲荷寿司)派?
サンドイッチ派?」


結論100%おにぎり(サンプル・・・・・1桁:泣)
時々サンドイッチが1人。



私「え~!!、運動会と言えば巻き寿司と稲荷寿司でしょう?」


生徒誰一人同意せず。



そこで緊急第二問
Q2「おにぎりはノリ付かノリなしか」
結果:半々。




時代と言えばそれまでですが、運動会といえば寿司が醍醐味じゃないの?
それがサンドイッチにも負けるの?


生徒に聞くと、オードブル(おかずがたくさん乗ってるやつ)があるので、
味の薄いおにぎりの方がいいと。




結局用意していたもう一つの質問が出来ませんでした。




Q3「稲荷寿司の具はあり?なし(ゴマ程度)?」


私は稲荷寿司=五目稲荷。




運動会へ行かれる皆さん調査してみてはいかがでしょう。



でもそういえば、最近お弁当屋さんで、オードブル予約って良く見ます。
そういうことなんですね。


足の遅い私は運動会=お寿司=お菓子でしたがね~

以上です。中身がなくてすみません(汗)。
21:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

連絡ファイル作り

2007.09.27 (Thu)

こんばんは。
今週の日曜日は小学校の運動会。
来週月曜日は中学の中間テスト、と何かと行事が多い今日この頃です。

今朝方、何だか分からない電話(確か職業調査みたいな電話)がかかって
きてたたき起こされる。結局聞かれた内容は「職員は何人か?」。
社員は0です、と答えると、「はい分かりました」と。
国勢調査でもないのに何????

おかげで眠れず、睡眠不足。

昼のワイドショーは力士の傷害事件。
朝青龍も片付かないのに、大変ですな。

まあ、程度の問題はあっても、しごきは今までもあったはずです。
でなければ「しごきの隠語」などあるはずがない。

今回こうして事件になったから表に出ただけかもしれません。
しつこいようですが、程度問題は別ですよ。

思えば、高校野球などでも良く聞く話ですし。

私は組織に所属することが苦手なダメ人間ですから、今まで親以外でしご
かれたことがありません。まあ親のしつけは体罰系でしたが(笑)。
いかん、もとい、愛のムチ系でしたが(爆)。

なんか、政治も相撲も野球も自滅系ですね。


さて、本題。

昔から子供は連絡物を親に渡さない場合がある。
プリントなどが、かばんの中でくしゃくしゃになってること、ありますね。

そこで、このたびひらめきました。

連絡ファイル(画像)。
20070927224149.jpg


厚紙に、連絡物をその都度貼り、生徒に持って帰らせて、保護者に見せる。
で保護者が見たらサインしてもらい、また生徒に渡し塾にもってくる。
プリントには日付が入れてあるので、生徒が渡し忘れるとすぐばれる。
保管は常にこちらで保管するのでなくすこともない。
で、緊急の連絡があれば、メモで書いてもらう。


ってなもんです。
まあ、回覧板みたいなものです。
これで、保護者との意思疎通が密になればいいな、と。

効果は・・・・・?????ですが(笑)

では!

23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

あんた、誰?

2007.09.26 (Wed)

こんばんは。
週の中日水曜日。
夕方になるとだいぶ涼しくなってきました。
テスト前だからなのか、8時の授業なのに5時前には2人の生徒が来る。
その後続々と来て勉強を始める。
う~ん、もっと早くそのやる気を出してくれれば・・・・
なんてことは言いませんよ、ええ。

1人体調不良で欠席はあったものの、ほとんど変わったこともなく授業
終了。


さて、昨日の夜、正確には今日の早朝。
録画したテレビを見る(私が必ず録画する番組は火曜日のリンカーン、
金曜日の探偵ナイトスクープ、土曜日のあたしんち、日曜日のサザエさ
んなど:笑、それ以外はほとんど見ない。)。
今日はリンカーンが○木数○のSP番組をやっていたので、仕方なく何
もないのも暇なので裏番組の物まね番組を録画した。
ちなみに細○○子の番組は絶対見ないことにしている(以前1回見て嫌
になった)。恫喝と優しさの波状攻撃はヤ○ザが良く使う手段である。

正確には「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」長っ!!

~ものまねか~、久しぶりだな~、もう10年近く見てないよ
~確か司会はあのねのねの清水・・・・ん?今田・東野がでてる
~郁恵ちゃんは・・・・研ナオコ・・・・なんで局アナが・・・・
~辛口審査委員長の針すなお先生は・・・・・いない・・・・
~コロッケは?ビージーフォーは?・・・・・


司会者「それでは~おなじみのカール北川さんで、ちびまるこちゃんの・・・・」

おなじみのって・・・・・・



あんた誰?

年月のたつのは早いのですね。
22:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

大山鳴動して・・・・

2007.09.25 (Tue)

こんばんは。
朝夕はだいぶん涼しくなりました。
今日は火曜日。
今日は一日中新総理の話題ばかりでした。
で、安倍前総理も病院から来てました。

世間には同情する向きもあるんでしょうが、正直同情が出来ません。

急病や事故ならともかく、組閣してから辞めたのがどうしても引っかか
るからです。
尤も、人間的には真面目な方(少なくとも前K総理より)なんだろうと
思います。ただ、取り巻きに全く恵まれなかったのでしょう。
総理になる時はなだれのように若手を中心として担いでくれたのに、い
ざ選挙に負けてからは人が面白いように離れていきました。
まるで、芥川龍之介の「杜子春」を見てるようでした。

世間も同じようなものでした。
今度は今度で町の若者を中心にして麻生さんを総理にする運動?もおき
ました。
確かに麻生派は弱小派閥ゆえ、世論を味方につけるか、大派閥の総理から
禅譲してもらうしか総理になる方法はありませんからね。
しかし、総理1人変わったところで何がどうなるわけでもない気もします。

今回のこの騒動。大山鳴動してねずみ一匹。という諺がもっとも合うよ
うな気がします。
ただし、ただ失望しているわけでもなく、福田さんには、老練で、腰の
据わった政治をして欲しいのですが・・・・。参院でねじれている以上、か
なり難しいですね。
仮に福田さんが解散して選挙に勝っても、向こう3年は衆参でねじれて
いるわけですから、衆院で仮に今以上に大勝しても(まあ無いでしょう
けど)意味がない。

こうなると、結局、以前起こったように、自民か民主が割れて状況が変
わるか、もしくは解散で民主が勝って政権交代する以外に、大きな変化
は無いでしょう。

とりあえず、戦後最も取り巻きに恵まれなかった、お友達が全くあてに
ならなかった悲運の総理、安倍さん。
お疲れ様でした。
支持は終始一貫しませんでしたが、ずいぶん前からそういう意味の同情は
しておりました。
ただ総理が国民から同情されるようではいけないのでしょうが(苦笑)。

そういえば、今度は親子で総理か・・・・、アメリカみたいだ(爆)。
でも、麻生さんでも吉田さんの孫・・・・一緒ですね(苦笑)。
最近の総理は世襲3連続中・・・・確変中ですね。
小泉氏3世、安倍氏3世、福田氏2世。


ちなみに、麻生さんなら・・・・(調べ中)

何と5世!!凄すぎです。まあ、間隔はあいてますけど。
22:48  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

世界のトヨタでも壊れます

2007.09.24 (Mon)

こんばんは。
今日は祝日月曜日。
昨日の夜、正確に言うと今日の朝。
ブログ友達の局長さんと駅前の繁華街の居酒屋で飲み会。
1時間半くらいお話に花が咲きました。
また、飲みに行きましょう。今度はファミレスでも良いですよ(汗)。

さて、祝日でも授業。
生徒はなぜか欠席なし。先週もそうですが、休みだと欠席が少ないのは
なぜでしょう。
特に変わったことも鳴く平穏な日でした。

今日の昼に車から降りるときなんか違和感が。
違和感と言うより、ドアが開かない。
もっと正確に言うと、ドアを開けようと思ってドアノブを引くと、
「ぱきっ」と音がした。

200709231343000.jpg



画像じゃ分かりにくいと思いますが、ドアを内側からあけるときのL字
型のドアノブ?の外側(写真の指の先端)が割れて、引っ張っても内部
的に引っかかっておらず、つまり開かないと。
ちなみにそんなに力は入れてません。

突然のことにあせりました。
「でられない?」
「いや、助手席から出られるけど、この巨体・・・・」
「助手席に移動中に体が挟まったらどうしよう」
「まてよ、窓ガラスを開けて、外のドアノブからあければいいじゃん」

などなどと、ほんの30秒くらいの間に走馬灯のように色々と考えました(汗)。
結局割れたところを左手でおさえて、右手でドアノブを引くとふつ~に
開くことが分かりました(笑)。


速攻で、最寄のトヨタカローラ店へ。

在庫がない(名古屋から取り寄せ)ので10日ほど待て、と。
(正確には10月3日以降ならOK)

待つのは良い、だけど、天下のトヨタ。
そんなマイナーな車に乗ってるわけじゃない。
カローラ。
ある意味かなり売れてる車。しかも新車じゃないとはいえ、まだ発売以来
10年もたってない車。

なのに、県内はおろか、福岡にも在庫がない、と。
毎日たくさんの事故車扱ってるくせに、中古すらない、と。

世界のトヨタ。
ちょっとダサい。
兄弟がトヨタに勤めてるので、新車は買えないが、ず~とトヨタ車に乗っ
てました。だから余計納得いかない。

確かに部品の在庫を抱えるのも困るでしょう。
でも、あんな小さな部品が九州にすらないのは(本当はあるのかもしれ
ないし、中古ならあるが勧められないだけかもしれないけれど)おかし
くない?

この流通がすすんだ世の中で、10日待て、という、このアナログさ。




ドアノブ運ぶの船便ですか?(爆)。

終わりです(涙)。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パチクロニクル~スロ2号機編-上

2007.09.23 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
補習日(自習日)ですが、テストが近いせいもあり結構来ました。
今日は近くの小学校で運動会。
朝からいい天気だったせいもあり、開催を迷うこともないので、朝方の
花火もなし(曇りの時や小雨の時は朝方空砲がなると実施という取り決
めがあります)。
帰りに間に合えば行ってみたい気もするんですが、人ごみを想像するだ
けで・・・・・。
ただ、世のお父さんお母さんは、わが子をビデオで録画して大切に保管
するんでしょうね。
原則私は写真やビデオがあまり好きではなく、お見合い写真を除き(爆)、
大学卒業して約20年の間で10枚も写真がありません。
つまり太っていく過程の写真がないと(笑)。

ただ、不思議と写真がなくてもいろんなことは比較的正確に覚えています。
まあ、楽しいことに限定されるんですが(笑)。

うちの妹と弟はもう結婚して、結婚式はビデオでとったはずですが、それ
を後で見ているような話は全く聞きません。
まあ、そんなもんでしょうね。

そんなわけで今日は日曜日のいつもの回顧企画。
お付き合いしていただける方は、続きでどうぞ。
18:29  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

驚いたこと!!

2007.09.22 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
塾はお休みです。が、ちょっと用事があって夜中に塾に来て塾から更新
しています。
世間ではまたまた三連休ですが、私のほうでは日月と出勤。
どうでもいいですが、ビッグマンデー、スゲー迷惑なんですが(笑)。

さて、私あんまりTVは見ませんが、それでも週に何本かは録画してみ
る番組があります。ところが夏休み中はTVをみる元気もなくたまりま
くった番組を今消化するのが大変なんです。今だに残ってます。
まあ、そのまま見ないで消してもいいんですが、何かもったいない気が
して、早送りでも見てしまうと。
最近は便利になっていて、曜日や、チャンネルを一々押さなくてよくな
ってます。ボタンを押すと番組表が出てきて、見たい番組を押すと録画
完了と。
科学もすすみましたな~。

さて、話は戻って、今日は昼ごろ起きて録画番組を見ていたわけです。

すると、何か設定を間違えたのか、変な番組が。

200708211135000.jpg


そうです。昔懐かしい、明石家さんまさんと大竹しのぶさんのドラマ。

何が驚いたって、この番組。もう20年以上前なんですね。これが1つ
目のびっくり。

で、ドラマ中、さんまさんとしのぶさんが土曜日の午後ATMに並んで、
時間切れでお金を下ろせなくなる、という件があるんですが、天下の大
東京も20年前、土曜日のATMはお昼(2時?)までだったんですね。
これが2つ目のびっくり。
いまや地方でもATMはよほど田舎でなければ日曜日も開いてますし、
下手すりゃ24時間コンビニなどで下ろせます。

たった20年でこの進化。
ただ、そういえば、週末にATMに駆け込んでたな~、と懐かしく思い
出しました。

終わり(笑)。
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

銀行から持って来た束の・・・・

2007.09.21 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
それにしても連日暑いですね。
運動の秋、運動会では注意が必要ですね。

昨日いけなかった銀行に今日は行きまして。

銀行であるものを要求すると、帯のついた状態で行員が奥から持って来
ました。
















20070921194756.jpg


入金票と払戻請求書(苦笑)。
もったいぶりましたが、札束でないことは大体ばれてましたかね。
え~え~、どうせ貧乏塾ですから。


今日のネタはこれだけです(汗)。

結構ネタに困ってるようで、毎日仕事してると、ちいさ~いネタなら結構ある
ものだな、と少し感心しました。
まあ、ネタは出来たが通帳の残高はないんですが(←今日のオチ)。


では!
22:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

食い物の美味い不味いは・・・(海原雄山風)

2007.09.20 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
暑いです。
暑すぎます。
誰ですか、暑さ寒さも彼岸まで、なんていったの。
出だしが、表のブログと変わらないところが疲れてる証拠?

銀行に行こうと思い、ギリギリで家を出ると、信号待ちで、すんでの所
で間に合わず、シャッターにさえぎられ、失意のうちに塾へ。

何も変わったこともなく、ネタもないので、昨日の夜のことを。

自慢じゃないですが、私は独り身が長い。(ほんとに自慢にならない)

高校から下宿しているので、人生の三分の二は独り暮らしです。
最初の頃は料理をしていたわけですが(ちなみに料理は好きで、学校の
お弁当などは中学の頃から自分で作ってました)、そのうち片付けるの
が面倒になり、フライパンや鍋などは全く使わなくなる。

勢い外食が増えます。

私はファミレスってのが嫌い(特に深夜のが嫌い)なので、コンビニ弁
当か、深夜でも開いてる弁当屋が主食になります。

ちなみに以前北九州にいたときは、深夜でも開いてる定食屋さんがあっ
たのですが、田舎に戻ってから全くないので困ります。

時折、ラーメン屋さんや牛丼屋さんによることもあります。

長い前フリ終了です。

昨日はちょいと市内のライバル塾偵察をかねてあちこち深夜のドライブ
をしてました。
時間は夜の3時。
お腹もすいたし、今日は外で食べてこう、と道路沿いの深夜なのにやっ
ているラーメン屋さんに入る。

嫌な予感が少し・・・・

ちなみに、これが昼だったら、「すみません、○○にはどう行けばいい
んですかね」と上手く逃げることも可能ですが、深夜。
「いらっしゃい!!」と威勢よく言われて逃げ場を失い、着席(笑)。

まあ、仮にこの店をパスしても、そうそう開いてる店もなさそう。

ラーメン+餃子+ご飯のラーメンセットなるものを注文。

餃子が先に来る。


目の前にある、餃子のたれ、と書かれたビンに手をやり、嫌な予感は確
信に変わりました。

粘つく、べとつくビン。

私のこれまでの経験上、しょうゆさしやソースビン、砂糖のポットなど
がべたつく店で、美味かったためしがない。

その後やってきラーメンのスープはぬるく、メンはやわらかく、チャー
シューは冷たいものでした。


「このラーメンは出来そこないだ、喰えないよ」と山岡士郎なら言うの
でしょう。
「ふざけるな!こんなものが喰えるか!店主!この私を海原雄山と知っ
て出したのであろうな!」と海原雄山なら言うのでしょう。


しかし、私は山岡士郎でも海原雄山でもありませんでした。仕方がない
ので富井副部長のように「しょぼ~ん」としながら、ぼそぼそ食べるし
かありませんでした。

店を出て、自販機で買ったUCCのブラックコーヒーがやたら美味しく
感じました。

終わり(涙)。

では!
22:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

昔ばっかり懐かしんでも仕方ないんですが・・・

2007.09.19 (Wed)

こんばんは!
今日は九州暑かったです。
30度こえるって「どんだけぇ~」って感じですが(流行には取り合えず
乗っとけ、と:爆、大嘘)。

湿度も高いみたいでエアコンをドライにするだけで、結構涼しく感じます。
暑いと夜眠れずに、エアコン入れてビデオ見てるので、朝7時頃寝て、起
きるの昼過ぎという、超不健康モードになるので困ります。

今日は水曜日。
中3、中2の日。
欠席、トラブル何もなく平穏な一日。
うちの場合このパターンが多いです。良いんだか悪いんだか。

日ごろはTV番組をほぼ見ない私ですが、(特にドラマは全く見ません)
今日は珍しく予約してきた番組があります。
みのもんたの懐かしい歌の特集ってやつ。
正直みのもんた氏は演出が過剰すぎて嫌いなのですが、60~80年代
という私が生まれて高校くらいの一番音楽を聴いてた時期なので、ちょっと
楽しみかなと。
尤も、60年代はほとんど記憶にないんですが(66年生まれ、笑)。


そういえば昔、今は亡き淡谷のり子さんが、松田聖子さんなどを初めと
する当時のアイドルの歌を酷評してましたが(笑)、今もしご存命で、
今のアイドルを見たら、大変なことになるんじゃないかと(爆)。

良くNHKの深夜に、当時の映像と流行歌が延々と流れる番組がありま
すが、アレが大好きです。当時の歌と、当時の映像を見ると、子供の頃
の夢が一杯だった頃に戻れる気がしますね。
もう、完全なおっさんだな、と(爆)。


では!
23:25  |  回顧  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

師匠の教え-3

2007.09.18 (Tue)

こんばんは。
東北地方では大雨になっているようで、朝のニュースでは、田んぼが完
全に浸かってました。おコメの収穫シーズン。東北地方の方々と農家の
方々に大きな被害が出なければいいな、と思います。
被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。

さて、今日は、火曜日。
中1の授業。夏期講習中のコンピューターテストを返却。
中1はあまり経験のないテストでしたから、興味ありげでした。

授業中に集中してなくて、手遊びの子、あくびを私の真ん前でするツワ
モノ(爆)2人にお説教。

私の師匠に教わったこと。
出来ないことは叱ってはいけない。
やらないことは叱らなければいけない
。」

曰く、勉強できないから塾に来るわけだから、やって出来ないことを叱
るのは本末転倒で良くない。第一出来ないのは先生の責任も多分にある
ので、出来なくて叱るのは矛盾であると。
逆に、言ったことをしない生徒は、できるようになる意志がないので、
叱らないと口だけ達者で行動しない生徒になる。
子供は馬鹿ではないので、先生の隙をしっかりと見ているものだ、と。

結局、大人でも子供でも、行動が大切なのだろうと。
たとえ結果が少しともなわなくても、一所懸命やろうとするその意欲は
評価しなければならないってことでしょう。

まあ、大人になると結果が全てになるわけですからね(苦笑)。
では!
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新し物好き

2007.09.17 (Mon)

こんばんは。
大雨ですね。昨日からそうでしたが、秋雨前線の影響とかで全国的な大
雨です。勝手に政権放り出された国民の涙雨かもしれませんが・・・

今日は世間では祝日(敬老の日)。しかも「世間では」3連休ですから、
行事や観光も多かったのでしょう。天気はアレですが。
ちなみに、私の地区では小学校の運動会が来週と再来週。(中学校は5月
に終わってます)。いかにも秋っぽい風情が漂います。

塾の方は3連休って何?ってことで完全に平常授業でした(笑)。
生徒も偉いもので欠席もなく、全く普通どおりの日でした。

こうして毎日ブログを書いてると、な~んにも書くことがない日ってのが
相当あるわけですね。そんなときは思い出を書いたり、数日前の出来事を
書いてみたり(汗)、政治のことを書いたりするわけです。


何が言いたいかというと・・・・今日がその日なわけです(爆)。

ってなことで、昨日の夜。
コンビニに行って飲み物を買おうとすると、見慣れないものが(画像)。

20070917221654.jpg


サントリー、ロッテ共同開発
クールミントサイダー。


新し物好きな血が騒ぐ(←馬鹿)。

で、買っちゃって、今飲んでるわけです。

う~~~~ん。三ツ○サイダーとの違いが良く分かりません。(味音痴)
確かににおいはガムっぽいにおいがしますが・・・・

まあ、クセになるほどの味ではありません。


と、ここまで書いたところで、げっぷが出たわけですが、げっぷの感じが
微妙にちが・・・・(←馬鹿×2)。

では!(滝汗)
22:13  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パチクロニクル(短縮しすぎ?)権利モノ編

2007.09.16 (Sun)

こんばんは!
今日は結構大雨。
日曜日なので、自習日なんですが、今日はさすがに来ないかと思ったら、
逆に部活が休みっぽくていつもより自習の生徒は多かったです。

朝からホームページの更新、お金の処理、掃除などをバイトの先生とやって
るうちにあっという間に昼すぎ。
そういえば先週、営業マンがやってきて広告を出さないか?と。
ポスティングの地域情報誌(2万部弱)。
いつもなら断るところですが、まあ知ってる人だったってのと、病院特集
ということで、捨てずに取っておく可能性がやや高い雑誌ということで、
一番小さい枠で、載せることにしました。
比較的安いんですが、その分、レイアウトからデザインまで自分で考えなく
てはいけない。(もちろん綺麗に向こうで直しますが)

それに悩みまくる。

とはいえ、縦7cm横9cmの小さい枠。それほどの情報が入るはずもなく、
1時間考えてパソコンで作りました(画像)。

20070916121628.jpg


ダサいかな、と・・・・???

今日はいつもの企画です。
お好きな方だけお付き合い下さい。
では!
20:14  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

なんだかな~

2007.09.15 (Sat)

200709042035000.jpg



こんばんは!
今日は土曜日。塾はお休みです。
世間では土日月と3連休になっておりますが、月曜日の授業(中3)は今月2回祝日にあたってしまい、さすがにお月謝がもったいなかろう、と結局塾を開けることにしました。なんて優しい(自画自賛)。
日曜はもともと休みでもないので、結局土曜休みのみ。
まあ仕方ないですが・・・・

ってなわけで、最近は週に1回以下しかいけないパチンコへ。
それも昼から、というより夕方行くのであまり混んでない店へ。
これが今日の大間違い。

あちこち打ってみるもどうも当たる気がしない。
ってなわけで、久しぶりのマイナー機打ちを実行。

その店には、ソルジャーの新しい奴が入ってました。

打つ・・・・・・液晶が「どが~ん」「どが~ん」・・・・・ふ~ん・・・・・・






なぜか当たる。しかも「7」(!!!!!)画像です。
俺ってすげ~!(ここまで気分良い)

説明書を見ると、二回目の当たり以降はデジタルではなく電チューで玉を拾って右側についてる役物に運ばれ、そこのVに入れば(振り分けあり)大当たり、と。

電チュー・・・・・寄らない・・・・・・たまによっても・・・・Vに・・・・入らない

もう一度説明書を読むと、7で当たると継続率97%(だったかな)。

玉は減る。どうやら電チュー開放100回以内にVに入らないと終了(元の状態にもどる)らしい。



回数を見るともう70回を越えている。

さらに玉は減る・・・・・愚痴が声になる・・・・・


80回を越えたところでやっとV。





良かった。

で、次はチャンスタイムが15回?


絶対当たる気がしない。


案の定しゅ~りょ~。


せっかく当たっら、確変中位は楽しく遊ばせてくれんものだろうか。
回収したいのなら、メインの釘を閉めるべきじゃないかな、と。


分かってます。店が悪いのは。その店を選んだのも自分ですから。

でも、大当たり中とか、確変中に玉がゴリゴリ減るのは納得行かないんですけどね。

もう打ちませんからいいですけど。こうしてせっかく面白そうな機種の評判が落ちていくのは、長い目で見て店のためにはならないんじゃないかと。

当たって悔しいパチンコはつまんないですね。

では!
23:30  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

政治のエネルギー

2007.09.14 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
曇り空です。雨も降ったようで湿度が少し高い感じです。

自民党の総裁選を見てると、人間の浅ましさが見えてきて面白いですね。

小泉チルドレンは自分の保身に精一杯で、いつまでも親離れしない。
本当は改革なんてどうでもいいくせに小泉さんを担いだと思ったら、小
泉さんが福田さんを支持するとなだれのようにみんなそっち向き。

ほんの数日前まで、圧倒的に麻生さん有利だったのが今では完全に劣勢。
津島派(前の橋本派)も額賀さんが出たいと言うんだから応援してあげ
ればいいのに、やはり勝ち馬に乗る。
こうして雪崩現象で福田さんが有利になってるわけですが・・・・同じ感じ
で安倍さんも選ばれたかと思うと、背筋が寒くなります。

多分学習能力というものが・・・・

今度は投げないようにしてください(笑)。
まあ、福田さんはあれで強かで、老獪みたいですから、今回のようなこと
はないでしょうが。

4人連続同一派閥で、あっさり党がまとまるなんて、昔じゃ考えられません。

それにしても自民党っていつの間にこんなに戦いのない政党になったん
ですかね。
同じ党内で遺恨を残すほどの闘争のエネルギーがあった昭和と比較する
と、何だか政治ごっこみたいです。



こんなこと書いてるってことは・・・・・塾は何もない一日でした(笑)。

今週は結構振り回された週でしたが最後はこんなに平穏な日だなんて・・・


明日は塾はお休みです。何しようかな・・・・


では!
22:21  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

狐に騙されたような一週間

2007.09.13 (Thu)

こんばんは!
今日は木曜日。
昼過ぎに雨が降る。
大分涼しくなってきた。ここから1ヶ月くらいが一番好きな季節です。
まああまり休みはないですが(笑)。
今年は山にでも紅葉を見に行こうかな?と。


昼過ぎに電話がかかりました。

例の良く分からん退塾の子のお母さん。
詳細はこちら

結論から言うと、大体皆さんのご推測どおり、親は最初から塾を辞めさせ
るつもりはなかったようで、ちょっと懲らしめたかったと。

結局面談で1時間。
そのあと授業になるとその子が来て「今日からまたよろしくお願いします」
と。

そのまま、「はいはい」って訳にもいかず、別室に呼んで、今回なぜお
父さんやお母さんが怒ったか、次、同じことがあったら塾を辞めてもら
うからね、と。静かにお説教。

なんという人騒がせな。
結局先週から今週にかけてバタバタしましたが、入塾3名、退塾0名に
落ち着きました。
疲れ果てました。


ちなみに、そのときにお父さんが電話をかけてきた真相が分かりました。
詳しくは書けませんが(一応匿名でもプライバシー:笑)、お父さんが
仕事から帰ってきたら、お母さんが猛烈にお説教しており、このまま塾
に生徒が行って「やめます」と言うと、私(先生)が訳分からんで困る
だろうと。
だから、電話してくださったそうで。
今回はお父さんの冷静な心配りに感謝です。


では!

22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

訳の分からん一日。

2007.09.12 (Wed)

こんばんは!
今日は週の真ん中水曜日ですが、昼過ぎにどえらいことがありましたね。
安倍首相の辞任。

何でこの時期なのかは訳が分からん、その1。
参院選で大敗した後、とか、その後の組閣前とか、国会召集前なら分か
りますが、全てをクリアして、所信表明をした後に・・・・

仮に病気であってもこのタイミングは無いのではないかと。

今回の内閣ほどトップに立つ人は人脈がいかに大切かを教えられたこと
はありませんね。こう身内に足を引っ張られちゃどうしようもありません。
しかも辞め方が悪いので、数年後の復活も無いでしょうし。

なんだかな~、と。


で、塾は今日は中3と中2の日。
で、準備などをしていると、電話が・・・・・


出ると、先週の金曜日すっぽかした人。詳しくはこちら

「今日から行きますので」
と何事も無かったかのように。


正直ちょいと切れかけました。・・・・・・が、親はアレでも子に罪はない。

ぐっとこらえて入塾。

入塾の書類を持ってくると家族欄が空白。
「書かないといけませんか?」と。
個人情報の不安のことを心配してるのかもしれませんが・・・・・

親の名前も分からんでどうやって指導するんじゃ~~~~(激怒)
非常識星人か、と。

その場で書かせる。

これが訳の分からん、その2。

で、夏期講習を受けて唯一継続しないはずだった生徒。
詳しくはこちらの真ん中くらい。

それが、今日から入塾と。訳が分からん、その3。

何だか疲れました。
良いんだか悪いんだか。

今日は帰って首相退陣のニュースでも見ます。
急いで帰れば最後のニュースには間に合いそうですから。

では!あ~つかれた!
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今年度初退塾???

2007.09.11 (Tue)

こんばんは!
今日は曇り空で、はっきりしない天気でした。
そのせいで昼も結構寒かったです。

昼前に書店からTEL。
予約していたCDが届いたと。

で、それを買って塾へ。

中学生の国語の授業をやっている時に電話が。

塾生のお父さん。にこやかに挨拶。

何でも、学校の夏休みの宿題をやってなくて、家でえらい怒った、と。
で、勉強しないなら塾はやめさせる、と言った、と。

ところがお父さんはどうやら塾に怒っているようには見えない。

で、生徒が今から「辞める」といいに行くから、今日の所はそれをその
まま聞いていて欲しい、と。

その電話から10分後、生徒が来て、(怒られたから?)赤い顔して
「家のルールを破ったので今日で塾を辞めることになりました」と。

お父さんの電話があるから、何も言わず「はい分かりました」と。




・・・・・これは辞めたということでいいのだろうか?????

少なくともお父さんは辞めろ!と息子に言ったとは言ったが、だから辞
めさせるといわずに、今日はそのまま息子の言うこと(「辞めるという
こと)を聞いて欲しい、と。

ですから、確認の電話も出来ません。

辞めると分かっていれば、「力不足ですみません」とか「頑張るように
お伝え下さい」とお愛想も言えるのですが、それも言えません。


う~ん微妙な展開。なんか○詰りで中途半端な気分です。

まあ、辞めたとしたら今年度初。開塾3年で4人目(内1人は転勤によ
る引越し)。

こちらに落ち度があれば反省して、落ち込むが、学校の宿題と言われた
らどうしようもない。
本当の別の理由があるのかもしれませんが、それならそれで相手の声で
分かります。
しかも、塾のほうも夏期講習中にわざわざ半日学校の宿題をやらせる時
間を取ってのこと。


正直付き合いきれん、と。

辞めるのはまあいいとして、もし家で説教後、継続って事になったらそ
れはそれでやりにくい。
でも売り上げも・・・・・
正直こんなふわふわした退塾?は初めてです。
木曜日(次の授業日)にふら~っと来たりして。

どうもすっきりしない火曜日でした。

しょうがないので、今日買ったCDを車の中でガンガンにかけて帰ります。


では!
22:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お見合い話Part・・・・・忘れた(笑)

2007.09.10 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。
2学期になると仕事が夜にスライドするので、午前様、寝るの朝、とい
う生活に戻りました。夏の間朝型だったので惜しい気もしますが、仕方
ありません。

欠席もなく、特に変わったこともない月曜日。

ただ、夕方ブログのネタになる電話が(笑)。

携帯にかかった電話。出ると、お世話になっている和尚さん。

この和尚さん、父の懇意にしていただいた方で(ちなみに実家は神道な
ので檀家ではない)田舎のお寺なのに結構その道では重鎮であちこち講
演などに行かれている方です。
父が亡くなったときにも葬儀や初盆、法事などで本当にお世話になって
ます。
とにかく子供の頃から座禅会などでお世話になりっぱなしの方です。


とはいえ、私の携帯にかかってくるなど今まで一度もありません。

何でしょう?

「お見合いの話があるんだけど。写真がないから、写真送って!」

はい、はい。ありがとうございます。

母がいたるところに紹介斡旋の網を投げていて、どこから来るか分かり
ません。

で、どんな方でしょうか?

「私(和尚さん)は知らないんだけど、間に入ってる人はちゃんとした
人だから」



またも、相手の情報なしでお見合いになりそうな予感が・・・・(笑)。

と言う訳で、これを書き終わったら、身上書(釣書?)を書いて、和尚
さんにお礼の手紙を書いて、スナップ写真を印刷して今日中に郵送しな
いといけません。

進展は、このブログで(笑)。

では!
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パチンコ・パチスロクロニクル番外編

2007.09.09 (Sun)

こんばんは!

今日は補習日。っていうか自習日。
ですからちょっと早い更新です。
朝から中3生が数人来て自習してます。
静かです。

で、溜まった事務処理、ホームページ更新、教材作りなどをしていると、
あっという間に午後になる。

二学期の日曜日。中3の生徒のために授業でもしようか、と考えてるん
ですが、中々具体例が浮かびません。
正直授業よりも自習でしっかり暗記したほうが点になることも多いです
から・・・・。悩みます。

そういえば、しばらくボビーさんともあってないし(笑)。それなりの
値段がしたのでどうにかしないと。

本当に時間の使い方が下手で困ります。

さて、今日は久しぶりに例の昔を懐かしむ企画。
お時間のある方で興味のある方はお付き合い下さい。
では!
19:06  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

仮面ライダー

2007.09.08 (Sat)

200709041910000.jpg


こんばんは!
今日は塾はお休みです。
昨日は帰ったあと、ビールを少し(笑)のんで、TVに向って愚痴を言いながら、寝ました。

実は夏休み中に決めていたことが。
2学期最初の休みは、仮面ライダーを打とうと。
早速最寄の店・・・・・は多かったので、別の店へ。

この店、結構がらがら。
なのに京楽の台のラインナップは凄い店。

冬ソナ、ウルトラマン、歌舞伎、アタックNo.1、仕事人、仮面ライダー、と直営店と見まごうばかりのラインナップ(爆)。

でも客は、仕事人に少し、ライダーは多い、ってな店です。

結局、少し勝ったわけですが、あれほど見ていたはずの仮面ライダー。

V3までの音楽は覚えてますが、仮面ライダーXやアマゾンなんて見てたはずなのに忘れてます。
画像はその時出したアマゾンライダー。
あとはストロンガーが出たら満足です。
あたりやすいのはいいんですが、やはり出玉が・・・・
しかもはまる時はきついですしね。
まあ、今後は回りぐいあを見て、仕事人に戻るかもしれません。

では!
23:12  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

正夢

2007.09.07 (Fri)

こんばんは!
週末金曜日ですが、東日本は台風が直撃しております。
関東から東北まで縦断しておりまして、これをご覧いただいている皆様の
中にもたくさん東日本の方はいらっしゃると思います。
皆様のご無事をお祈り申し上げます。

さて、今日は朝方?変な夢を見ました。
先日のブログで、夏期講習から継続するはずだった生徒で、バイトの先生
に不満があって・・・・っていうご父兄との面談の話をしたと思います。

記事はこちら

夢と言うのは・・・・
その父兄が入塾を取りやめたい。で、夏期講習で出した申込書を破棄して
欲しい、という夢です。
まあ、夢のなかで、私はその書類を探しまくる、と。
で、父兄が「まだか?」とぎゃーぎゃーうるさいと。

で、目が覚めまして。

実はその生徒の授業初日が今日だったわけです。

一応夢なわけですが、「来ないかも知れん」と覚悟はしてました。





はい、来ませんでした。

別に悔しくはありません。
これから先、また面談などでショーもないことでもめるのもアレですから。


でも、人生初めての正夢でした(苦笑)。
それにちょっとびっくり。

あと、ホリエもんじゃないですが「想定内」ですから、まあいいんです
が、せめて「入塾キャンセル」の電話位あってもいいんじゃないかと。
いい大人なんだし、と。
そこに腹が立っております。

今日は速攻帰って酒飲んで寝ます(笑)。

明日は休みですから、一杯飲もうかな、と。
では!
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

受験説明会

2007.09.06 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
朝夕だいぶ過ごしやすくなりました。

今更驚くのもなんですが、今年もあと4ヶ月。
時間がたつのが早いのか、私の成長が遅いのか(汗)。

さて、今日はうちの中3生を全員集めて、受験説明会をしました。
20070906222829.jpg

画像はそのときの資料。

田舎の生徒ですから、「偏差値」の見方や順位の重要性がわからず、ただ、
見た目の点数で一喜一憂しております。
ですから、毎年、生徒を集めて、データーの読み方や受験用語の説明をし
なければいけません。
まあ、偏差値などは、どうせ大学受験のときにも使いますから、無駄には
ならないな、と。

学校のテストは母体数が少ないせいか、偏差値を出しませんから、まあ
生徒が知らないのも仕方ないかな、と。

皆、それなりに真剣に聞いていて、いい感じでした。
出来れば父兄相手にもやりたいんですが、なかなか皆さんの都合が合いま
せん。

2学期もどうせ個別の進路面談をしますから、そのときに説明をしようかな、
と思います。

では!
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

みんな、そんなに朝青龍に興味があるんですか?

2007.09.05 (Wed)

こんばんは!
今日は水曜日。
今日から、塾の2学期が始まりです。
特に変わったことや、混乱もなくはじまりました。

中3生の何人かは部活もかたがついたため、科目を増やしてやる生徒も
多く、まあまあの滑り出し。

夏期講習で入った金額の約三分の一が税金や保険に消えると言うショッ
キングな出来事もあり(笑、しかも家賃など当然別)、全く通帳に残っ
ていない、というこの事実。
2学期は倹約生活です(涙)。

どっかの国会議員のように領収書コピーで五重計上できたらいいのに(涙)。

で、夏のクセで、起きたのは結構早くて、昼間でテレビを見ながらぼーっと
してると、ワイドショーはほとんど全て、横綱の朝青龍。

いや~、意外でした。相撲って結構人気あるじゃないですか(爆)。
逃げたの隠れたの、離婚だ、年収がこうで、今引退するとこうなる等等
(私も結構見てるな~:爆)世間の人ってそんなに朝青龍に興味があっ
たのかと。

で、コメンテーターが出てきて、色々意見をのたまう訳ですが・・・

「う~ん、あんたが何を知っているのか」と(笑)。

まあ良いんですけどね。
朝青龍がどうなっても通帳の残高は増えませんから(号泣)。

では!
22:11  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

面談でバトル

2007.09.04 (Tue)

こんばんは!
今日は休みのはずでしたが、面談が今日にずれ込んでしまいました。

で、入塾面談。
途中までは問題なし。
しかし、バイトの先生のことで話がかみ合わない。

どうも社員の先生の方が教え方が上手い、という思想をお持ちのかたでして。
まあよくいます。
確かに、一般には社員の先生は教える訓練や研修をしていますから、バイト
の先生よりも上手い場合もあります。
しかし、少しでも仕事をした方ならお分かりのように、能力とキャリアは必
ずしも比例しません。

へぼな社会人より、ずっと前向きな大学生も多いわけで。

こういう親とは意見がかみ合わないので話はしたくないんですが、入塾面談
ですからそうもいかない、と。

結局半切れになりながら、「先生が気に入らなければいつやめてもらっても
結構です」で終了。

これで入塾するから凄い。

っていうか、入塾のときに取り繕ってあとで問題になるよりいいかな?と。

結局かかった時間は1人で2時間強。

家の食事はいいのか?と変な心配をいたしました。

取り合えず、明日から新学期。

いよいよ入試ですからがんばります。

明日からは更新が遅くなります。って、今日も早くはないですが(笑)。

では!
21:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

求人出すかで、迷う。

2007.09.03 (Mon)

こんばんは!
今日から学校は始まりです。
塾の方は準備期間ってことでお休み。ただし面談のため夕方出勤。

世間では、またまた農水大臣が辞職。

もうね、気付いたほうがいいですよ。
自民は金、民主は女。それぞれ難があるってことです。

とはいえ、不倫だ愛人だなんていったら、某与党の前幹事長もごたごたが
ありましたし、総理が愛人問題でやめたことありましたしね。
つつけばきりがない。まあ、ほめられた話じゃないですが(苦笑)。

古い話で恐縮ですが初代総理大臣の伊東博文は大変な好色だったらしい
ですし、戦前戦後の実力者三木武吉(総理の三木武夫とは違います)な
どは選挙の演説で相手候補から愛人問題で、「愛人が3人もいる」とや
じられた時「正しくは5人であります。」と返したりしてますからね。

どっちもどっちって感じですが、金のほうは税金ですから、やはり罪が
重いですかね。収賄よりきついと思います。

大臣辞めても国会議員ではあるわけで、なんだかな~って感じです。

この一年で農水大臣だけで4人目ですか。

総理もよ~く考えて選んだはずなのに、ご愁傷様ですな(笑)。
人を見る目というより、秘書を初めとして人脈に恵まれてないのかな、
って感じです。


さて、ニュースネタはこれくらいにして、今日産休で休んでいる先生から
久しぶりに電話があって、初産でもあるので、1年ほど休みたいと。

予想はしてましたが、さて、どうするかな?と。

求人を出すにも時期が中途半端。
時期はずれだとあんまりいいのが集まらないし。
かといって、今の大学生のバイトの子にもあまり負担をかけられないし。


求人をどうするか迷います。
取り合えず、ハローワークにでも行ってみようかな、と。

では!
19:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小学校が閉校です。

2007.09.02 (Sun)

こんばんは!
今日は夏休み最後の日(西日本)。
心なしか外の子供の数が少ないような・・・(笑)。
運の悪いことに、夏休みの最終日が日曜日。
世のお父さん方がビールの空き缶で貯金箱を作ったり(古い?)、わざ

字を崩してプリントをしたり、わざと下手に絵を書いてみたら子供に笑わ
れてカチンと来て切れたり、と言うような風景はもうないんでしょうか?
まあ、私の父も母も手伝ってくれたことはないのですが、意外なことに結
構手伝うご両親は思ったより多いようです。


ただ、笑ってばかりもいられません。
こんな記事が

親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛
まあ、大学生などが宿題を代行する、という。安易な商売です。
この夏も塾で宿題をやらせる場所は貸しましたが、私がやってあげようとは
思わない。
全く意味がない。
まあ、お金大好き、モラルゼロの大学生が思いつきそうな、寄生商売では
ありますが、それに親が乗っかって金を払うんですからたちが悪い。
もはや金だけでつながった親子関係としかいえません。

一度父に怒られたことあります。
「宿題忘れたら、正直に謝って拳骨でももらって来い」と。「ごまかして
その場をつくろうのが一番悪い」みたいな、話でした。

宿題は、自分でやるもの。他人に丸投げするのは、「やってない」のと
同じこと。そのうち先生が筆跡鑑定でも始めそうです(爆)。で、それ
を馬鹿みたいなマスコミが報じて、心当たりのある父兄が「人権」とか
「個人情報」を持ち出して大騒ぎ。で、その頃子供は知らん振りで遊ん
でる、と(笑)。
さすが美しい国。



さて、塾の方は、2学期に向けて入塾面談。
夏期講習から来た生徒の面談が2件。

1件は無事入塾。もう1件は微妙。おそらくダメかなと。
明日も1件あります。

で、それが終わって、超久しぶりにホームページの更新。
これが大変でした。
やはり勉強と仕事は溜めちゃダメですね。

本当は今日は日曜日の例のパチ企画をやる予定が無理でした。

明日、もう一件面談があり、明後日1日休んで、水曜日から2学期授業の
開始です。


さて、面談が終わってホームページの更新をしている時、電話が。

取ると、小学校の同級生のA子さん。私と同じで結構独身で粘ったんです
が(爆)昨年結婚した人。

「久しぶりです~ご結婚おめでとうございます。どうしたんです?」

聞くと、今度、小学校が閉校になるので、その記念文集のために卒業生の
住所を聞く役員になった、と。

「それはご苦労様です。住所は・・・・・」

で、差しさわりのない会話をして、電話は切ったんです。


で、よくよく考えてみると、小学校がなくなり、中学校は新校舎に建て替え
られて、高校は合併で、移転する。
昨年行った大学は見る影もなく立派な校舎になってる。

何だか自分の歴史が少しづつなくなってるようで悲しいな~と。
まあ、小学校がなくなるのは前から分かってて、このブログにも書いたこと
あると思うんですが、いよいよカウントダウンだな、と。

昔は小さな集落なのに、小学生でも200名くらいはいて、同じ集落に
中学校まであったらしいんですが・・・・

今では、中学校はもちろんなく、小学校は全校で10名強。

お盆に、ソフトボール大会をしたとき、そのあとの飲み会で幹事の人が、今年
の地区のビッグニュースで、「今年は赤ちゃんが4人生まれた」と言ってま
した(苦笑)。
でも、過疎地にとっては本当に大切なことなんです。

こうして日本は人口が偏っていき、かたや、都会で孤独死、ひいては、生活
保護切られて餓死なんて。この便利な世の中に。
憲法で保障された、生活保護すら辞退させられ、辞退させた公務員は、その
後のその人の生活を見守るわけでもなく、自身の生活を守ろうとする。
そうかと思うと生活保護でギャンブルする人もいる。

地方だけでなく、都会も含めて、日本は今曲がり角に来ている気がします。

では!
19:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時代はうつろいますね

2007.09.01 (Sat)

こんばんは!
今日は土曜日。
夏期講習は終わりました。
今日はお休みです。
昼まで寝て、掃除や2学期の準備をしに、塾へ。

あらかた終わり、帰る前にネットであっちこっちふらふらしているとこんな
記事
が。

「イミダス」「知恵蔵」休刊へ

イミダスが創刊したのは、確かバブルの全盛期で、大学の論文や宿題を
書くときにかなり重宝しました。
当時はもちろんネットも携帯もない時代。
専門書をちょっと買うのもお金がない。
かといって図書館もしまってる。
そんなときに、この分厚い事典?で、詳しいことは分からなくても、ちょ
っとしたことは調べることは出来ました。
特に経済学部だった私は結構やっつけ仕事のレポートの時は重宝しました。
もっとも、パクリが多かったため評価は「可」が多かったですが(爆)。

こうして紙をめくって調べる文化がどんどんなくなっていくのは時代の
流れなのでしょうが、寂しいですね。
辞書は電子辞書にかわり、情報もネットに変わる。

しかし、そうやって動かずして得た知識は定着するのかな~と考えるの
は年をとった証拠でしょうか(笑)。

では!
18:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |