
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ど~ぉでもいいですよ!(古っ!)

2007.10.31 (Wed)

こんばんは。
昨日とうって変わり今日は静かな一日・・・・でもなく、朝っぱらから母の電話。
大体朝、家族から電話があるとろくなことがない。
寝不足気味だが、今日結構忙しいです。
そういえば、母に起こされたときにTVを見ると、自衛隊機が離陸失敗で炎上。
あと、某英会話教室を運営する会社の蒸発中の社長のお気に入り社長室をTVに
公開、と。

こんなに豪華な部屋を作って・・・・けしからん、と。
明らかにその会社から全く被害を受けてなさそうなレポーターが庶民代表で
憤ってます。
最近見ませんがお笑い芸人の、だいたひかる風に言えば

ど~ぉでもいいですよ

社長なんて多かれ少なかれかなりの人々が立派な部屋に立派な調度品をおく
もんでしょ。
じゃあなんですか?会社更生法適応するような会社の社長室はベニヤ板の壁
でDIYショップで買ってきたカラーボックス棚にしてればいいの?マスコミの
皆さん?

アホ臭い話ですな。

社長室が豪華だろうが質素だろうが背任は背任。罪の重さが変わるべきでは
なく、庶民の代表面してTVのレポーターがいい気になって、勝手に罪のハー
ドルを上げるんじゃない、と。

まあ、尤もそんな低俗なワイドショー見て全く被害を受けてないおばちゃん
たちが「N○VAってあくどいわね~」と叫んだところで、世間は何も変わらな
いんですがね(苦笑)。

ただ、こういうのを見るたびに、日本の裁判で本当に陪審員制度導入したら、
マスコミの扱い次第でころころ変わりそうでばかばかしくなってきますね。
いっそのこと、陪審員は裁判終わるまでTV禁止、とかにしないと。

昼までに銀行に行き、例の税金税金税金を払い、そのあと家賃、駐車場代を
払い、その後、街にある某ビルへ、冬休みの教材発表会に行く。
夏に比べて、冊数が少ない。

いくつか選んで見本を請求(一部有料)。ちなみに大手の塾は、向こうから
営業に来て、ほとんど無料。まあいいんですけど。
これが次の「ど~ぉでもいいですよ」

さらに塾に行く前に洗車。
数ヶ月に一回はコイン洗車ではなく、ちゃんとした洗車をしないと、水垢が
ついて(白なので目立つんです)汚くなります。で、ハイパー何とか洗車を
すると、店員が「あの~、これとあれをこうするとお値段がこうで時間が
こうで・・・・・」と。どうでもいいから早くして欲しい。
つい、いらっ、として「水垢取りとハイパー何とかで良いです」で終了。


授業が一番盛り上がった一日でした(笑)。

画像は教材説明会でもらったパンフと「塾経営お役立ちブック」。
教材会社に同情されちゃあ終わりです(苦笑)。

一応見ますけど(爆)。
20071031234109.jpg

23:34  |  ニュース  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

悩み所

2007.10.30 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
銀行に行こうと思って家を出ようとすると携帯に転送電話。

出ると小学生の父兄から。

どうしても送り迎えが出来なくなって、曜日の都合が会わないので塾を
辞めたいと。

前から学校が遠くて遅刻が多かった生徒なので仕方がないといえば仕方
がない。

正直言えば今決まっている時間割にこだわらず、別の日にその子だけ来て
もらうこともできますし、小さい塾ですから他の同級生に電話をかけて
決めてある時間割の曜日をずらすことも簡単に出来ます。

でも

それをする事が本当にいいのか?
小さい塾だからと言って、一度決めた時間割を生徒1人の都合で変えて
本当にいいのか?

瞬間的に考えて、結局それをしませんでした。
「お役に立てませんで申し訳ございません」といって退塾にしました。

商売で考えれば、明らかに間違いでしょう。会社組織ならともかく、個人塾
ですから、私がルールですし。

でも、なぜか、それをしてはいけない気がしました。自分が4月に生徒
の意見を聞いて作った時間割を変えるのはいけないのでは?と瞬間思っ
てしまったのです。

私はどうもそういう頑固な(というより変な)こだわりがある。
よいところでもあるし悪いところでもあります。それは分かってます。
少なくとも商売人としてはダメだろうな、と。あきらめてます。

サービスは万人に均等に出来なければいけない。
小学生は人数が少ないから変更OKで、人数が多ければ変更NG。
では、その境目は何人?
そんなことを悶々と考えてしまうことが多いのです。

今たまたま出来るから、やってあげることは簡単です。でも一度やって
しまうと父兄側の顧客満足度のハードルが嫌でも上がる。それは、次回
の顧客の新たな要求の妨げになってしまうのではないか。
だとすれば、少なくとも1年間どの学年でも出来ることしか受けてはい
けないのではないか、と。



う~~~~ん。
でも、小学生。まだ先がある学年。柔軟に対応すべきだったかも知れません。

そうでなくても悩みの続いているこの時期なのに・・・・



泣きそうです。
22:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

二通の請求書

2007.10.29 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
ちょっと思うところあって、昼ごろ起きて温泉へ(笑)。
たまには昼風呂も良いもんです。ただ、出てからまた授業で汗をかくの
がどうも・・・・(笑)。

さて、最近生徒間で風邪が流行ってるようで、小6で1人鼻をぐずぐず
しているのがいて、さらに中3で2人休みということでした。

さて、今日でがけに郵便受けを覘くと二通の封筒が。

一通は税金税金税金(はいはいはい)納付用紙だけが入ってあり、お願い
しますの一言も書いてない。封筒にこう書いてある。

「子供らに夢ある未来を納税で」

笑わせないで下さい。

「政治家に」か「公務員に」の間違いでしょ?
そうやって子供をだしにするするのは最悪の大人のやる事ですがね。

個人事業税ですと。ふ~~~~~~ん。良かったね。


もう一通は、実家の小学校から。
先日書いたとおり、来年私の通った小学校は閉校になります。
そのため、OBなどを集めて、記念行事をして、記念碑を建てたいと。
その予算として360万円を寄付で募りたいと。
手紙と地区の有志で出している新聞と振込み用紙が入ってました。

同じ公の機関でありながらなくなる学校には補助金も出ずに閉校式典の
費用すらカンパに頼らざるを得ない。


汚職政治家や横領公務員に言わせればたった360万。

猛烈に税金を払いたくなくなりました。正確に言うと、税金に払うお金
を寄付したいと。

少なくとも私に出来ることは、なくなる母校の最期を看取るために、些少
の額を寄付して、記念式典に出て、往時の思い出に浸ることです。

そういえば今日例の次官の証人喚問があったそうです。内容は知りませんが。
どうせ、証人喚問で事実が本当に解明されたことなんかないのですから。
私たちの払った税金がこんな方々に使われて嬉しい限りです。
嬉しくて涙が出ます。

聞いてます?該当する方々。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パチクロニクル デジパチ編ー1

2007.10.28 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日、自習日です。
今日は先週授業を欠席した生徒が2人来ましたので朝から授業。
昼前に終わり、ホームページの更新、月謝袋、雑用などをやっているうち
にもう夕方でした。

昨日は例の件があったので、結局ホールへいけませんでした。
というより、最近月に2回くらいしかいってない気がします。
4号機がなくなった、ってのもあるかもしれませんが、何というか、わく
わく出来なくなりました。
大方予想していたことではあるのですが、ひょっとするとひょっとするか
も知れません。
とはいってもそれに変わる何かがあるわけでもないので、当分の間はこの
状況が続きそうです。

さて、今日はいつもの日曜日企画です。
興味のある方は後半へ、どうぞ。
では!
18:14  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

携帯がストールする

2007.10.27 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みです。
普通ならのんびりとした一日です。

昨日の悩みは、まあ小康状態ですかね。

昼ごろ起きてしばらくすると、携帯にメールが。
別に変なメールではない、登録してある店のただの宣伝メール。
そのメールを消す前に電話。これは生徒の父兄から。
特にトラブルもなく電話は終了。

で、電話を切ると、普通の画面に戻らず、さっきのメールが出てる。
「あ~消し忘れたな」と思い、ボタンを押す。

ん?画面が動かない。



それどころか、どこのボタンを押しても音どころか、初期画面?にもならず、しかも、電源も落ちない。
電源ボタンを何回おしても電源が落ちない。


まさにウンともスンとも言わない状態。

パソコンがフリーズしたことは今まで何度かありましたが、携帯では初めて。

速攻で、塾に来て取扱説明書を。(塾においてあるので)


でも、あんな分厚いの、そのうち読む気も薄れてくる。

困った。


で、説明書に書いてあるインフォメーションセンターへ電話。


症状を説明すると、男性の声が少し低くなり
「え~と、お客様、場合によると、登録してあるデーターが飛んで、なくなる可能性があるんですが、よろしいですか?」


「(そんな脅かさなくても)でも、このままでも仕方ないですからね~」

「それでは、電池パックをあけて、電池を抜いて、もう一度入れてみてください」


「はい・・・・・・・(外し、入れる)・・・・・ああっ、電源が入りました」


「データーはどうですか?」

「(住所録を調べて)あります。iモードにもつながります」


「それは良かった」




で、現在に至ってます。


携帯に依存していないようで、携帯がなくなると本当に困るもんだな、と実感しました。
おしまい。
18:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ただいま悩みモード

2007.10.26 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
明日はお休みです。
塾は変わったこともなし。
表のブログを書き終えたころ9時30分ころ卒業した高校生の女の子が
ふらっと遊びに来た。お母さんと外に出たついでに寄ったということで、
あちこち教室を見渡して、2、3の話をして帰りました。

で、それとは関係なく、数日前からちょっとお悩みモード中。

まあ、仕事のこと、お見合いのこと(笑)、結婚のこと、まあ色々少し
づつですが動いてはいるのですが、どうすべきか、悩んでいます。
もちろん私は悩むよりまず動く、というタイプなので、放置している案件
はないのですが、行動しながら動いていると、心の中で
「本当にこれでいいのかな?」
と不安と言うか、もやもやが出てくるわけで。
それが今日は集中している感じです。アレを片付けるとこっちが、みたい
な感じ。

基本的に私は、悩みを人に相談しない性格なので、常にこうした不安は
あったんですが・・・・

そんなわけで、今日はちょっと悩み解決がてら、深夜のドライブにでも
いってみようかと。

では!
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そりゃ潰れるよ

2007.10.25 (Thu)

こんばんは。
更新遅くなりました。
今日は木曜日。
小学生中学生とも変わったことなし。
科目選択の変更の電話以外は電話も・・・・ああ、求人情報誌から1回あり
ました。

と言うわけで、ひさしぶりの何もない日。
授業終わりにおもてのブログを書き終わった頃知り合いから電話があり
まして、それが長引いて更新が遅くなりました。

今日は書くことあまりないんですが、一つだけ気になることが。
塾の前は一応県道になってまして、その県道が街の方へ1kmほどほぼ
直線で伸びています。
その県道沿いになぜか、コンビニが6件もあるわけです。たった1km
の間ですよ。
しかも、そのうち4件が青い看板の○-ソンなわけです。
向って左に2件。右に2件。
単純計算で○-ソンが250m位に1件あることになるわけです。
もちろん等間隔ではないですが。

昨日の夜、その内の一軒がいつの間にか看板も綺麗になくなってました。
張り紙見たら潰れて1ヶ月でした。
毎日毎日この道100%往復で通ってたのに、全く気付きませんでした。
ってか、多すぎでしょ。どう考えても。同じコンビニで競い合ってどう
すんの。商圏とか考えなかったですかね~。
ちなみに地元ではセブ○イレブ○が猛威を振るってまして、地方都市の
コンビニには珍しくほとんど全店銀行のATMを設置と勢力を広げてます。
あっ、ちなみに都会は当たり前ですが、当地区ではコンビニに銀行のATM
が出来たのは割と最近で、しかも数店舗だけでしたからね。

なんにしろ、私のミニカー御用達の店が消えちゃいました。
残念残念。
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

民営化の爪あと

2007.10.24 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。

野暮用で実家に戻り、実家の地区の郵便局へ。
で、とんぼ返りで塾へ。今日は夜だけの授業なので余裕で間に合いました。
もうすぐ中2が修学旅行のため、顔つきが明るい。
で、反面、明日中3は模試があるので顔つきが暗い(苦笑)。

まあいつもどおりの穏やかな日でした。
今日はちょいと愚痴ですので、愚痴嫌いの方はこのへんで。
愚痴にお付き合いいただける方は後半で。

では!

23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

行くんじゃなかった

2007.10.23 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
明日はちょっと用事で実家に帰りますので、今日は速攻かえって寝る予定
です(笑)。

さて、中1の授業日。
まだまだ、授業中のおしゃべりが多い。特に私のときではなく女性のバイト
の先生の時がそうなる。
ってことで、静かなるお説教タイム。
座り方、世間の常識・非常識など、30分ほどお話を。

そのおかげで今日は静かでした。
まあ、うるさいのは特定の人物なんですが(苦笑)。

さて、昨日の夜。
私は自慢じゃないですが、ファミレスが好きじゃない。
好きじゃない、と言うより嫌いです。
何しろ、大学出て全国チェーンのファミレスに就職したくらいですから最初
はむしろ好きでした。
まあ、いろんな事情があります。
それは、置いといて~

もう最低3年は行ってません。
このまま一生行かないのもアリかな?とも思ったんですが、そういうわけに
もいかず、久しぶりに昨日の深夜行ってみました。

深夜ならウザイ客も居ないだろうと。


行ったのは深夜4時。客は1組。もちろん全国チェーン店。

入るとすぐものすごい光景が・・・・・


入り口すぐの座席で制服を着た店員二人が向かい合って座って飯を食いなが
らおしゃべりしてやがる(笑)。
で、私が入ると
「いらっしゃいませ~、空いてるお席へどうぞ~」と


座っていわれた(爆)。


私ファミレスで店員に座って挨拶と誘導をされたのは初めてです。

そりゃ確かに、夜中に行きましたよ。
客も1組でした。

食事休憩中お邪魔しました。


って、なるはずがない。


その後注文は指差しで、会計も無言で通しました。
正直、怒鳴りかけたんですが他の客が居たので・・・・

そして、「行くんじゃなかった」と強く思いました。

少なくとも私がファミレスに勤めていた頃は、食事休憩は事務室でした。
店内のフロアーはお客のもので、店員のものではありませんからね。

ここ数年いろんなサービス業が出来ました。第一次、第二次の製造業などは
寂れる一方です。
しかし、サービス業が多様化する速度とそれに携わる人間のスキルアップの
速度が合っていない様な気がします。
もちろん一流店ではそんなこともないのでしょうし、むしろ小規模の店の方
がちゃんとしているのかもしれません。
しかし、卑しくも全国展開をしているお店なら、最低限の全国的なサービスの
一致を考えなければいけないのではないかな?と思います。

最近の都会はどうか知りません。
しかし、田舎は、しかもここ数年で、劣化しまくっている気がします。
残念ながら私は「一事が万事」と考える了見の狭い人間ですので、ますます
今のファミレスはそんなもんだろ、と思ってしまいます。

どっちにしろ、当分、ファミレスは行くことはないでしょう。

局長さん、今度行きます?(爆)4時ぐらいに。
むかつくこと請け合いですが。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

出来すぎ?

2007.10.22 (Mon)

こんばんは。
月曜日です。銀行行って、残高減らして(涙)来ました。
で、書店に行って店長さんの漫画の単行本を買ってきました。

20071022214832.jpg


ちなみにお世話になっている方ですので、どか~~~~んと数冊まとめて
買いたいのは山々ですが、全国チェーンで、県内でも有数の在庫を誇るK書店
で納入は1冊でしたので(笑)、一冊でお許しを。
まあいいように考えれば、私がまとめて買うよりもたくさんの方に読んで
いただければ、と(言い訳)。あ~でも私が買ったのでその店の在庫は0に
なったんですがね(滝汗)。

自分のHN(ハンドルネーム)が漫画に載ってるのは特殊な気持ちですね。
恥ずかしいような、えらくなったような。
高校の県の文集に小説が載った時以来です(笑)。

で、これを買ったことで、今まで万一の時のためにとっておいた、パチンカー
を処分できます(画像)。
20071022214845.jpg

残り数冊は車の中や実家にあります。

さて、授業の方は欠席もなく、マッタリと。

毎週月曜日は中3の日なので、こちらが躾のために怒ることもほとんどなく、
最近勉強もしているのですいすいと授業できます。
中1や中2の時は色々叱ったりしますが、ここまで来ると楽です。


あと、昨日の夜(今日の朝)F1の最終戦があり、一番不利だったライコネンが
1ポイント差でワールドチャンピオンになりました。
1位~3位まで1ポイント差、という出来すぎの展開でした。

ゴールの後ちょっと違反行為でバタついたようですが、どうやら順位は確定
したようです。

悲運のアイスマン、速さはあるが運がないなどといわれてきた、ライコネン。
表彰台でも喜びを爆発させるようなことはなく、終始笑顔なだけでした。
それにつけても一番有利だった新人のハミルトンがミスするとは、しかも
途中でトラブルで最後尾に下がるとは、さらにさらに、7位まで上がって
くるとは。F1は分かりませんね。
ってか新人のハミルトン凄すぎです。

私がF1を見始めたときの日本のエースだった中嶋悟さんの子供もデビュー
しましたし、当時新人だったシューマッハはもう引退してるし、時代の速さ
を感じます。
引退してたって私よりはるかに若いんですがね(汗)。

我々も若者に抜かれないように頑張りましょう!

では!
22:08  |  F1  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

緊急事態です・・・(少し大げさ)

2007.10.21 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
自習日です。生徒は中3が二人・・・・(テストが終わるとこれだから・・・)

最近朝晩が寒いですね。皆さんお風邪をひかないように。

今日は日曜日なので、例の回顧企画の日ですが、ちょっと緊急事態が起こっ
たので、すみません。今日はお休みします。

パチといえば少し前に、仮面ライダーを打っていてついにブラック将軍を
倒して、ショッカーのボス登場(画像)。

200710201856001.jpg



で、倒す。

わくわく・・・・・


次は???????
ネタバレがありますので、知りたくない方は、ここで終了してください。
話は後半に続きます。 
18:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

安っぽ・・・いや、何でもありません。

2007.10.20 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みですが、昼前に起きて、お出かけ。
お見合いを新たに依頼した人の所に、面接?。(詳細?はここ

こちらの写真、身上書、お土産のお茶菓子などを持って行く。
何か予想しない向きに人脈が広がってるような・・・・

で、小一時間で退散。
めぼしい人がいればまた連絡をしていただける事になりました。
まあ、紹介していただいた知り合いの和尚さんも実家の田舎よりは少し
でも選択肢を広げようと思ったのでしょう。気にしてもらってありがた
いことです。

さて夕方以降はフリーな時間。

で、いつもの場所へ。
知らない間に新台入れ替え。

200710142138000.jpg


CRパトラッシュGREENG
確率が1/156.4の甘デジタイプです。

中央下にチョロQ級のダンプカーの役物。
左右と上にパトランプ。

で、名前がパトラッシュ・・・・・。

液晶がないからって訳じゃないですが・・・・地味。

っというか安っぽ・・・・

熱いリーチになると、音や光やダンプ(笑)が大騒ぎしてそれなりにに
ぎやかなんですが・・・・・

まあ、一応あたって連荘もしたんですが・・・・
同じ甘デジなら仮面ライダーの方がまだ・・・・


全体的に「・・・・・・」の多い機種でした(笑)。
23:14  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

田舎じゃのう・・・

2007.10.19 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。昼から車であちこちと。
特に変わったこともないわけですが、今日は田舎店長さんの単行本の発売日。

局長Sさんから、本を手に入れたかどうかのメールをいただく。

町で一番大きい本屋(全国チェーン)に確認すると、大方の予想通り入荷は
月曜日。

はいはい、どうせ九州ですからね。

おまけに、その大きな本屋ですら入荷は1冊と。
早速取り置きをお願いする。

それにしても、



ここは日本なのでしょうか?????


別に都会がいいとは全く思わないのですが、以前すんでた小倉(小倉も大し
て都会だとも思いませんが)と比べて困ることが2つあります。

1つは塾が終わる時間(午前2時くらい)で開いている店(主に食事)が
少ない。
2つ目、決定的に不満なのがCDや本の在庫率が低い。
マイナーな本、CDはまず、常時おいてあることがない。
その小倉ですら、全国チェーンの福家書店もつぶれてましたし、専門書を
たくさんおいていたナガリ書店もつぶれたようでした。
アホみたいなアイドルや、面白くもないお笑い芸人の、本人が書いたかどう
かも怪しいエッセイ(笑)、政治家の偉そうな新書本は山積みしているのに、
マイナーとはいえたった一冊の本やCDが田舎では見つからない。
いつも聞きに言ったカウンターで言われることは同じ。

「お取り寄せになります」

結局いつも通販で手に入れることになる(塾まで届けてくれますからね)。

田舎暮らしの我慢できない点です。


そんなわけで、ネタバレが恐いので、月曜日まであまり他の方のブログに
お邪魔できないかもしれません。
決して手抜きじゃないですから、リンクさせていただいてる方、すみません(汗)。
もちろん漫画本体は知ってますが、巻末?特集が楽しみですんで。

では。
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

深夜のコンビニ

2007.10.18 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
例の出版物を取りに書店経由で塾へ。
授業の方は小学生が研修施設でプチ旅行のためお休み。

中学生も明日が学校の文化祭の本番、ってことで、休みがちらほら。

まあ、中3生にとっては最後の大きな学校行事なので仕方ないかな、と。

さて、昨日の帰りにコンビニによると、缶コーヒーのコーナーにまたミニ
カーが。
今度は、フォード 100th アニバーサリー。
全8種類。

当然?深夜のコンビニで棚を漁ることになります。昼ならともかく夜は
正直に、全部を集めるので棚をあさってよいか?と確認することにして
います。

すると、店員も協力体制(笑)。

コンビニのかごに同一種の奴はおいていき、1種類づつ私のかごに。

7種類は見つかりました。でも、ど~しても8種類目が見つかりません。
店員さんとこれでもない、あれでもないと。

すると、この騒ぎを聞きつけて(笑)、店長さんらしき人がやってくる。

事情を説明し、告げると奥から箱を持ってくる。
その中から1台取り出して「これですか?」と。



まずは画像を見てください。
20071018220742.jpg20071018220731.jpg20071018220720.jpg



この2台の違い、分かりますか?
台座の色(青と黄色)は無視してください。
パソコンでご覧の方は拡大できます。



答え

ゼッケンの番号が「6」と「9」

それ以外はほとんど同一。ちなみに中に入っている説明文は、片方の車が
1968年なのに対して1969年と1年違う。いわゆるマイナーチェンジ
ですね。





って、納得するか~~~!!


こんなに分かりにくいのを違う種類としてカウントするのはいかがなものか、
と。


もう一回言いますよ。

いかがなものか、と。

店員さんもあきれてました。(私にじゃないですよ)。

以上です。
23:19  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

子供も大人も・・・・

2007.10.17 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
朝っぱら、しかも寝て1時間後の7時頃、電話がなりまして、先日お見
合いのお願いをした、和尚さんから。
同じ市内にすむ、仲人好きの人を紹介してもらいました。
今度の土曜日にその方の所へ行く予定です。
面接試験????


授業の方は変わったことはありませんでした。


今日は例のKMD選手の謝罪会見で大フィーバー。

思うんですけど、元気な時はやりたい放題やって、やばい状態になったら
欝になったり無言を通したりってどうなんでしょう。
朝青龍もそうでした。そういう意味では、大人も子供も関係なしですね。
卑怯とまでは言いませんけど、今更子供だからっていわれても・・・・
ただ、今日も生徒に授業中言いましたけれども、子供に問題がある場合
ほぼ100%親や取り巻きに問題がある。

今回もそうでしょう。
あのお父さんなりの愛情なんでしょう。
ライセンスを取り上げられても、「自分が指導できないので子供たちが
不憫だ」と。

あのお父さんは子供が可愛すぎて?本質が見えなくなってるんでしょうね。
お父さんが付きっ切りでやってきた結果が子供を不憫にしていることに
気付いていない。

子供が大人に甘え、大人も子供に甘える。
大人であることに甘え、子供であることに甘える。
それはそれで、珍しいことではないのですが・・・

なんとも寂しい事件です。
23:12  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久しぶりの入塾面談

2007.10.16 (Tue)

こんばんは。
昼ごろ起きてTVをみると・・・・・どこ見てもKMD事件(例のボクシング)で
もちきりです。
朝青龍や時津風の事件なんて吹っ飛びました。
と、思うと新たな宗教団体での殺人事件が・・・
水で万病を治すらしいのですが、それを提唱した初代代表がガンで亡く
なってるという、どういう笑い話なのかと(笑)。
映像を見る限り完全に怪しい。まあオウムよりは地元に拒絶反応はない
ようですが。それでも映像にもあった、信者の皆さんが緑のジャージで
草取りをしてるって、いまどき中学生でもありませんがね(苦笑)。

心をいやしたり、長生きを願うための宗教で、死んでは意味がありませ
んね。ってかこの前の詐欺といい、ほんっと~~~~~に日本人ってチ
ョロイですね。まあ、私のように信用しなさ過ぎるのもどうかと思いま
すが(笑)。

さて、塾の方は、9月以来久しぶりの体験希望者。
中1生なのでうまく行けばいいんですが。成績はお世辞にも良くありま
せんが、まあ、成績が悪いから塾に来ると思えばいいわけですからね。
こうやって1人ずつ成績を上げて近所での信頼も上がっていくんでしょうし。
というわけで、いつもより一人多いためか、皆授業中も静かでした(笑)。

そういえば今週、店長さんの単行本発売ですね(画像)。

1b988af5.jpg


一応予約しといたほうがいいかな。
明日ちょっと書店で聞いてみようかな、と。
まあ入荷日が遅れるのには慣れてますから(爆)。

では!
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

てめ~!!(笑)

2007.10.15 (Mon)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は週明け月曜日。
転送で携帯に入塾の問い合わせの電話。
中1で、明日から来るとの事。
いい気分だったのはそこまで。

行きがけにホームセンターへ。


入って数人の店員とすれ違うも皆無言。

まあ、私もそんなことぐらいで怒ってブログに書いたりしません。

商品を持って、レジへ。

レジのおばちゃん、カウンターでなんか仕事中。
私が行くと、上目遣いに私をチラッとみて。

「はい」

とだけ言って、精算を始める。

いい年をして、おばちゃんの脳みそには「いらっしゃいませ」とか「あり
がとうございました」という単語はないようだ。

ちなみにこの店チェーン店ですが、他の店はそんな対応された事ありません。

これが一つ目。


授業終了後。

卒業生(大学生)が遊びに来たので、自分の体重を省みず(爆)、ピザを
宅配で一緒に食べることになる。

代金は2990円。

3000円を出す。しかもこのようにして(画像)。

20071016002105.jpg


すると・・・・・

指でぱちぱち鳴らす様にして3枚の千円を数えはじめた。
3枚なのは、昨日保育園を出た子供でも分かる。

それを、パチッ(いちま~い)、パチッ(にま~い)、パチッ(さんま~い)と。
大~~~~きな指の音を立てて。


てめ~~~、無礼者~~~。
ブログに書いてやる(爆)。
卒業生がいなかったら何か言ってたかもしれん。
お若いの、助かったな。

どんだけ接客レベルが低いのか、と。

おじさんは怒ってるんだぞ!ぷんぷん。

以上です。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

パチクロニクル~2号機編・下

2007.10.14 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日の自習日。
昨日夜中に塾に来たので、結局そのまま塾にお泊り(苦笑)。
自習日はテストが終わると数人しか来ないので、暇になります。
ってことで、バイトの先生と一緒に、トイレ掃除・教室掃除・本棚掃除
と掃除ラッシュ。ごしごしごしごし・・・・・
ま~客商売は1に接客態度、2に綺麗さですからね(多分)。

トイレの画像は・・・ありません。

で、事務仕事、ホームページ更新をしてると夕方です。

先週お休みした日曜日のいつもの企画を後半で。
お好きな方は後半でどうぞ。
では!
20:05  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昨日見た夢~リターンズ

2007.10.13 (Sat)

こんばんは。
更新がめちゃくちゃ遅くなりました(汗)。

今日は土曜日。塾はお休みでした。
いつもの何も予定のない休みと同じで・・・・だらだらだらだら・・・・
と思ったらちょいと野暮用で今までかかりました。

しかし、今日はそんな日記的なことなどど~でも良いことが。
気になって深夜に塾に。(家にパソコンがない)

昨日(正確には今日の早朝)見た夢。

ちなみに私、眠りが浅いので夢をよく見るようで、しかも結構よく覚え
ているのです。それもそのはず、実在するしないは別として同じ背景の
夢を良く見るのです。話も同じような話。でもその話と背景の組み合わ
せが変わるのでバリエーションが代わるという、「お前は着せ替え携帯
か!」と突っ込みたくなるような具合です。

そのまんま書きます。(   )は解説:笑。

舞台は実家。
母に呼ばれてお見合いの件であ~だ、こ~だと話している。
どうやら1件話が来ているようだが、私より年上なので母が嫌がってい
るらしい。(ちなみにこの話は少し前に実際にありました:笑)

で、塾の仕事があるので帰ろうとすると、「実は・・・・」と母。

「おばあちゃんが昨日死んだので今日葬式だ」と。(ちなみに母方のお
ばあちゃん、つまり母の母は実際はまだ存命です。)

私は激怒する。「な~んでお見合いの話よりそんな大事の話を先にしな
いのか」と。

しかし、塾の時間が迫っている。急なことで生徒に連絡もつけない。
仕方なく、葬式は母に任せ、一旦塾に戻ろうと家の前に止めてあった車
に戻る。
すると自分の前に駐車していた車がバックして、追突してきた。

怒る私。

迫る時間。見ると授業の時間を過ぎている。車は壊れて出発も出来ない。

そこで、携帯がなる。出ると生徒の父兄から。
「何で、開いてないの?」
「誠に申しわけありません。実はこれこれで、事故に遭いまして」
「ふ~ん、都合よく事故になるね~」と皮肉。(ちなみにいつもはこの
おかあさんこんな皮肉を言う人ではありません)
同様の電話がもう一件あって目が覚める。

これは一体どういう状況なのか?
最近見つけた夢占いのホームページで調べてみました。文を打つと占って
くれます。これを調べたくて夜中に塾に来ました。

結果は、


>あなたの夢は、万事が好調に運ぶ事をさしています。これまで行き詰
>まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきま
>す。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。
>出世、昇進などもあるかもしれません。天狗になりやすい時期ですが
>周りへの感謝の気持ちを忘れずに。
>総合運勢 ★★★★☆

・・・・・・いい夢のようですが、何一つ当たってないような気がします(笑)。

もうすでに代表ですから、出世って・・・・・

天狗になりやすいってのは当たってますかね。でもこれ性格占いじゃな
いので・・・(苦笑)。


まあ、いいか~(能天気な馬鹿)。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ささやかな記念日

2007.10.12 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
世間では昨日のKMD選手の試合でもちきりでした。
世間のみなさん、嫌い・ざまみろと言ってるくせによく見てるんですね(笑)。
これはアレですか?「いやよいやよも好きのうち」って奴ですか?(違)。

しかし最期のプロレス業には笑いました。
ボクシングの最期のあたりに一方が負けそうになった時感じる悲壮感が
全くなし。
よく子供がファミコンでいきなり劣勢になるとリセット押す、または将棋
で負けそうになると盤面をぐしゃぐしゃにする、そんな感じでしたね。


さて、今日は授業自体は変化なし。
しかしちょっと良いことが。
私の塾では開塾して丸2年半です。小さい個人塾なので月謝は全部月謝袋
で回収しております。で、領収書をその都度切っています。

このたび、その領収書の通し番号が記念すべき番号になりました。

20071012215302.jpg


1000番。

以前勤めていたような大きな塾なら1000なんて小さい番号です。
しかし、吹けば飛ぶようなこの塾でまさか私自身1000枚の領収を切る
とは思いませんでした。
2年半で1000枚ですし、毎月同じ人数の領収を切っているので生徒数
が大したことないのがばれますが(苦笑)、でも私にとっては驚きと感謝
の記念日です。

ちなみに生徒にはこっそり教えましたが、記念品はなし(笑)。
その子と仲の良い友達が前に(999番目)持ってきてたので。

そんなわけで今日はささやかな記念日。

どこまで頑張れるか分かりませんが、これからも頑張っていきたいな、と。

では!
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

これが時代と言うものです

2007.10.11 (Thu)

こんばんは。
朝夕、かなり涼しい日が出来てきました。
生徒も風邪ぎみの子がちらほら。
特に受験生は、ひくんだったら今のうちに、などと不謹慎なことを。
でも、受験前に風邪をひかれると、ダメージが・・・・

ま~健康一番ですね。

さて、今日は木曜日。
授業が早い日なので、少し早めに塾へ。

来る途中でおなかが減ったのでラーメン屋へ。
そこはまあ大して美味くは無いんですが、漫画が大量にあるので時間つ
ぶしによいかな、と。
でも全巻揃ってるものは無いと言う、まあ適当な店です(笑)。

そこで発掘したのがこれです。

200710081745001.jpg


ザ・パチンカー。
ちょうど今から20年近く前、パチンコ情報誌のパチンコファンに連載
されてた漫画だったと。
初版本で(笑)、平成元年です。

懐かしい!これ全巻持ってました。

話の筋は主人公の男の子は本命の高校受験を失敗して、親に叱られ、悪友
とパチンコに行く、と。
そこで、初老のパチプロと出会う、と。
一旦店員に見つかるが、パチプロの人に
「坊やは俺の連れなんだ」といわれ、店員も「じゃあしょうがない」と(爆)。
ここがもうおかしいですが。
で、初めて打ったその日に、プロから台を譲ってもらって打つと玉が出た。
で、景品交換し、両替した後で、この台詞。
200710081745000.jpg


「へ~凄いや4200円もある」!!

4200円「も」です。

今日びの高校生が4200円で「も」は、つけないですね(爆)。
カツアゲで同級生から五万単位で要求する位ですからね。

時代を感じます。

ちなみにこの後彼はパチプロの特訓を受けます。その話の流れが相当強引、
かつ面白い。
で、1週間ほどの特訓で凄腕のパチプロ軍団のボスに勝ってしまうと。
(正確には引き分け)

続きを読みたい!!
小倉から実家に帰るとき処分しなきゃ良かった。

オークション見たんですが出品されてません。

また古本屋めぐりでもしようかな、と。

ちなみに同時期に出た、釘師放浪記も全巻持ってました。



あ~~~~~よみてぇ~~~~~~

塾は変わったことは全くありませんでした(苦笑、いいのか?これで)

以上です(笑)。
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「ミス」という言葉を辞書で引いてみました。

2007.10.10 (Wed)

こんばんは。
朝からはっきりしない天気です。おかげで、朝方は結構寒かったです。
さて、今日は水曜日。
授業が少し遅めの日なので、ディスカウントショップに寄って行く。

で、塾に来てインターネットのニュースを見る。

領収書の書き換え112枚950万円分、福田首相認める

何でも宛名を書き換えたってことですが・・・・
もう何でもありですね。
最初は同一領収の複数コピー添付、次が金額の書き換え、で、総理にいた
っては宛名の書き換えですか・・・・
宛名書き換えってことは、誰の領収でもいいってことじゃないですか。
金を使わなくても使ったことに出来てしまう。

で、ニュースを読むと、「書き換えは計112枚に及んでいたことが分
かり、すべて領収書を取り直したという。」
う~ん、領収を取り直すってそんなこと出来るんですか(驚)。
ってか、正しい領収なら最初から改ざんする必要ないんじゃないですか?

少なくとも「書き換えている」と言うことはミスではないですよね。明
らかに作為があります。
経費などを別の項目で計上したり(例えば光熱費を消耗備品に間違え、ない
けど:笑、間違えること)領収の金額を転記し間違えたり。これがミス。

コピーとはいえ、書き換えることはミスでも何でもありません。
やる気でやっただけですね。
ちなみにヤフーの国語辞典で「ミス」と引くと
[名]スル 誤ること。まちがえること。失敗。ミステーク。
「捕球を―する」「計算―」

どうでしょう。これミスですか?

基本的に与党でも野党でもどうだっていいんですが、これだけむちゃく
ちゃしといて、しかも一国の総理が、で、やり直しましたからチャラ。
この前、年金の時はマスゾエ大大臣が「返せばすむって話はおかしい」
って大見得きってたんじゃないですか?

こんなこと繰り返して政治の信頼など取り戻せると思っている大臣は、
よほどの○○。

うちの塾で子供がこんなことしてたら・・・・

なんでしょうかね、この馬鹿さ加減。
22:59  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

中間テストの結果が出る。

2007.10.09 (Tue)

こんばんは。
今日は朝から雨。
暑くは無いのですが、湿っぽい日。
銀行→書店→ホームセンター経由で塾へ。

今日は中1の日です。
で、先日行った中間テストの結果が出揃いました。

結果は・・・・

中1塾生平均点 数学:88.5点 英語:92.6点
中2塾生平均点 数学:80.5点 英語:85.8点
中3塾生平均点 数学:81.0点 英語:80.5点

とギリギリセーフの結果でした。
心配した中1も、問題が易しかったこともあり、まずまずでした。

期末も頑張っていこうかな、と元気がわいてきました。
この点を表のブログやチラシに載せずに、裏のこの匿名ブログに載せる
のもどうかと思うのですが(苦笑)。

一応今週更新するホームページには載せる予定です。

正直あんまり点数をアピールすると、ものすごい勘違いした生徒や父兄
が来るのが恐い(笑)。
塾に来れば上がるとか、金払ってるんだから上がって当たり前、みたい
な人が結構いますからね。

しかし、中1のこのレベルのテストでも、もう数人一桁の点しか取れない
生徒が出てますからね。一寸先は闇です。
他山の石とさせていただきます。

では!
22:05  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

自分は何番目の人間か?

2007.10.08 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。祝日ですね。
先週の土日がテスト対策で出勤でした。で、一昨日が稲刈りでしたので、
9月22日以来の完全お休み。
ちなみに結婚すると、このプライベートなお休みってのも減るんだろうな~
と思ってしまう、41歳独身です(汗)。
ちょっと出ごとがあってネットカフェから更新してます。

さて、洗濯、掃除などをして午後の遅めの時間にちょっと買い物があった
のでふら~と車で町へ。祝日で車が多い。
しかも変な割り込み車や車線変更しまくる馬鹿車が多い。

話は少し違うんですが、こういう特殊な時間の生活をしていますと、たま
に普通の通勤時間に車で移動したりすると、ラッシュや無理やりの車線
変更などが結構多いのに気付きます。
おそらくバスや電車でもマナーの悪い奴はいるんでしょう。
いや~、これ毎日だと、出勤だけでストレスがたまりますね。
世のサラリーマンの方々はこれに耐えているだけでえらいと思います。

昨日も実家から戻る時、朝の7時~8時くらいで、空いてはいたんですが、
スピード馬鹿みたいに出す車、車線変更しまくり(ウインカーなし)が
多発してました。

こういったことでイライラしたくないので、あまり外に出ないし、お金
を払ってでも高速を使うんですが・・・・

そこで、ふと思ったんですが、自分の運転技術って日本で何番目くらい
なんでしょう?
冠位十二階みたいに試験場でランク分けしてくれませんかね。
あなたは○○○○○○人中○○○○○○番です!
よってナンバープレートの色は青、みたいな。

で、一番下の色の車が馬鹿運転してたら
「プっ、あいつ無理して飛ばしてるけど運転下手な人なんだ~、かわいそう~」
って、腹が立ちにくいと思いません?

ちなみに私、そんなに上手くもないけれども、下手糞でもない。
今まで駐禁以外で切符切られたことがない。
多分真ん中くらいには入りたい、と。

こんなことをネットカフェで書いているのも、レベルは低いんですが(爆)。
21:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最期の運動会

2007.10.07 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。補習+自習日です。
昨日は稲刈りで朝から夕方までしっかり働きました。
太もも(特に内側)、腰がやばいことになってます。
ビリー隊長1週間でもこんなきつくなかったので、やはり農作業の方が
きついことが証明されました(爆)。
さすがにダイエット復活しないと・・・・

これから、乾燥、もみすり(殻をはずす)をへて玄米が出来ます。
これを精米して食べることになりますのであと2週間ほどかかります。
もし興味のある方はお分けいたします。あまり数は無いんですが(農協
にも売らないとえらいことに:笑)。九州で主に作っている「ひのひか
り」というブランド米です。

さて、今日は本当なら例のパチンコ企画の日ですが、今週はお休みをも
らいます。すみません。ネタはあるんですが。

実は今日は私の母校の小学校の最期の運動会です。
前にも書いたと思いますが、例の市町村合併で私の小学校が廃校になり
ます。今現在全学年で10名強の人数らしいです。
来年からは約十数キロ離れた小学校にバス通になるそうです。

そんなわけで今日は最期の運動会。
正直とても行きたかった。
仕事が無ければ見たかったのですが、そうも行きません。
まあ、本当はもうちょっと早く分かってれば予定はどうにでもなったん
ですが。

確かに合理的に考えれば無駄なものは省く必要があるのは間違いがない
のですから、仕方の無いことです。
しかし、昨今のそういった風潮が、良い・悪い、いる・いらない、必要・不必要
といった二元論のようになっている気も少しします。
もちろん、たった10名しかいない学校をつぶすことに異を唱えるのは、
ただの感傷ですしわがままでしかありません。
しかし、そういった気持ちをもち続けることの大切さも分かるべきなの
ではないかな?と思います。
合理化がすすみ、大都市や都市へ集中がすすんだところで、結局米すら
自給できないわけですし。そういったところも考えてもう一度日本を作
り直さなければいけないのかな?とも思いました。

今日は少し雨が降ってるんですが、何とかもちますように・・・

200710061735000.jpg



画像は実家付近でたくさん咲いていた、彼岸花です。
18:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

稲刈りです。

2007.10.06 (Sat)

20071006182006
こんばんは!
今日は土曜日。塾はお休みですが、実家の稲刈りです(笑)。
ということで切れそうな電波の中、実家から更新しております(笑)。
朝から夕方までしっかり働いて(主に力仕事)、今から飲み会が始まります。
飲んでしまうと日記の更新が危ないので、早めに更新しております。
筋肉が危ないです(笑)。

画像は稲刈りの様子です。機械を運転しているのは偉大なる天邪鬼、私を生んだ母上です(笑)。
18:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

欲ぼけの大人たち

2007.10.05 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
明日の稲刈りに備えて、最近ビリー隊長とあっていない私は不安を隠せ
ません。
っと言ったところで、ビリー運動は稲刈りに向くとも思えませんが(爆)。

さて、週末の授業の方は何もなくマッタリとしております。
さすがに、テストが終わると雰囲気もほのぼのとしてまいります。

さて、今日はニュースネタです。
ま~相撲も社保庁も大変そうですが・・・・・
社保庁といえばマスゾエ大人(誤植じゃないですよ)、いい加減に地方
の数十万円の横領は総務省に任せて、自分の方をやりませんか?あんた
の組織幾らちょろまかしてると思ってるんです?
そうして他に攻撃対象を作って世間の目をそちらに向ける手法は、某K首
相とそっくりですな。なまじ評論家から議員になったので口が達者な分
たちが悪い典型ですね。どうもけんか売っていくのが仕事みたいだ。
黙って訴えればいいでしょ、犯罪者なんだから。
こうしてわざわざTVでアピールするのは完全に体臭迎合、じゃ無かった(笑)
大衆迎合、人気取りですね。

地方自治体も社保庁もけしからんのは言われなくても分かってます。

だ・か・ら・

いいから、自分の仕事してっ。ねっ!分かったから。
5000万件の宿題終わった?
社保庁の不正はどうなったの?

これ!
<円天被害>相談の5割は60歳以上 退職金つぎ込む例も

正直仕組みは分かりません。つか、調べる気も無い(笑)。

ただ、いい歳をして、こんなマルチまがいの商法に引っかかる人間がいる
とは。

国債や年金だって信用できないこの世の中で、一寝具メーカーが高利を
払い続けられるという発想がそもそもおかしい。
そりゃ確かにお金は大切です。
でも人生で一番か?と言われると・・・・。

ギャンブルもマルチも胴元が一番儲かるってのを知らないんですかね。
で、なんかあると保証保証と。
銀行で売り出してる商品でも元本割れあるのに、こんな怪しい商品に手
を出して元をとろうなど、いい歳の大人がすべきことではありません。
ライブドア事件も同じと考えます。
本来保護されるべきなのは、訪問販売などで買わされた場合に限るべき
で、うまい話に乗って自分で手を出した人は、保護するべきではないと
考えます。
もちろんマルチなどを起こした人は犯罪者ですから、それはそれで縛に
つくべきでしょうが。(今回の事件はまだ実態が出てきておりませんの
で一般論ですが)

そのうち、宝くじで全部外れた。
CMなどで煽ったからだ!
返金しろ!なんてことになりそうだ。

面倒くさい世の中になったもんです。

私ですか?

そんな話に乗るお金がそもそもありませんし、営業と言っても「ども~
~~、○○ファイナンスです~」という日掛け屋さんの勧誘しかありま
せんからね~(爆)

では!
22:48  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ひっそりとした理容店

2007.10.04 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
昨日の手すりは今日速攻で管理会社に直してもらいました。
どうやらねじが効かないらしく、位置をずらしてつけてるようで、結構
時間がかかりましたが、生徒が来る時間には間に合いました。

朝起きて書店へ。
例のぶつを買います。
なんだかんだで、「青春のうた」(デアゴスティー二)も44号。
どうでもいいんですが100号終了予定なのでまだ半分も終わってないと。
ここまでにかかった費用は約4万強。
今ネットオークションで一つ一つは安く手に入るんですが、こういった
ものは1巻でも欠けると価値が下がる。
ファイルも込みであと20年後を見据えて、全部集めます(馬鹿)。

さて、書店の帰り、塾に行く途中で、散髪へ。
いつも行く店が確か木曜日は店休日。
そこで出勤途中に看板だけはチェックしていた店へ。

入る。

椅子は7~8脚あるのに、客は1人。
まあ平日の昼ですからね。

「らっさっせ~(いらっしゃいませ)」

ここで、嫌な予感。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」をはっきりいえない店
はダメな店が多い。

まあ、散髪ですから良いも悪いも無いんですけど。
下働き?している若い兄ちゃん。タオルをかけたり、顔を剃る時に
「しつれ~しまっ・・(しつれいします)」
完全に全部言ってない。

こいつだな、元凶は(笑)。

まあ、行きつけ以外はなるべく行くな、ってことでしょう。

こうやって引きこもりの度合いがアップしていくのでしょうね(笑)。

では!
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

手すりが取れた!!

2007.10.03 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
少し昨日より湿度がある感じ。
でも、さすがに猛暑ではなくなってます。
週末は稲刈りです。年々カラダにきつくなるので・・・・

今日授業が終わって生徒を送り出すと

「きゃ~~~」
『どがっ』


というものすごい声と音。

速攻階段をみると、生徒が持ってる階段の手すりが取れてる。

幸い生徒は落ちたりせず無事で、音がしたのは手すりが落ちた音。

危ない危ない。
ほかの事はともかく、こういった事故が一番困ります。
速攻で担当者の携帯(管理会社はもう誰もいないので)に電話し、明日
きてもらうことにする。
こういったので、対応が遅れるとイメージが悪い。
トラブルは速攻処理。

で、一応応急処置をしようと、電動ドライバー片手に修理しようとすると、
ねじがぐるぐる回るだけで、全く効かない。

よかった~、生徒に怪我が無くて。

塾は安全が一番です。授業は二番?ってことでもないですが。

ただ、安全ってのも、今回のような事故以外でも、人的に安全でない場合
が最近多いですけど(笑、ってはいけない)。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

方程式がやってくる+けしからんの二本立て

2007.10.02 (Tue)

こんばんは。
巨人優勝しちゃいました。
残り二戦、というギリギリでしたが。
ただ皮肉なことに今年から優勝=日本シリーズにはならないのです。
基本的に九州人はソフトバンクを応援することになっているので(嘘)、
頑張ってセリーグはどこでもかまいません。

ず~~~っとプレーオフに泣かされているのでそろそろって気もしますが。
何とか王監督にもう一度優勝させてあげたい、と。

今日は火曜日。
気温も普通ですごしやすい。

テストが心配だった中1の授業の日。
まだ、全部が帰ってきてないので不安ですが、一応最悪の事態は回避でき
た気がします。(思ったより問題が易しかった)
さすがに塾に来ている科目の点が悪いと死活問題ですからね。

とはいえ、今度の期末はおそらく中1の数学の範囲は「方程式」になるだ
ろう。
これをご覧の方で方程式の文章問題が苦手だった人も多いかもしれません。
中1の3つのハードルの一つです。
ちなみに、1:方程式、2:関数、3:空間図形。

これを越えると大体数学で大コケする事はなくなります(経験上)。


文科省のゆとり教育見直しで、また、教科書の難度を元に戻す動きがあ
りますが、お役人の妙ちくりんな世界観で子供が右往左往してしまうの
で大変困ります。


そうそう、どっかの超人気の厚生労働大臣の○添氏が、就任以来「けし
からん」を繰り返して庶民目線をアピールしてますが、怒るくらいなら
その辺の人でも出来ます。
しかも今度は怒りの矛先が地方に向いたようで、社会保険庁職員の年金
保険料の着服・不正受給問題で、「銀行は信用できるが、社会保険庁は
信用ならない。市町村はもっと信用ならない」とご立腹のようです。

これは私から見ると(極論ですが)「殺人は泥棒よりひどい」と言って
いるに等しいわけで、まあ私なんかは、政治家なんぞは市町村よりもも
っと信用していないんですが・・・
って話である。
って、バブルのつけを税金に頼って、その処理の間の赤字で、空前の利
益をあげながら、税を払わない銀行が最も信用できると(爆)。
○添氏はどっかの銀行のローンでも組んでるんですか?

とにかく、あちこちに「けしからん」を繰り返して庶民の怒りの代弁ば
かりしているみたいだ。

いいから、黙って仕事しろ、と。
けしからんのはあんたに言われなくても分かってる、と。

来年3月までに例の5000万件片付かなかったら・・・・分かってますよね。

もっと実務的な人かと思いましたが、口からの人みたいです(今の所)。

そのけしからん市町村の一つに住んでる住民の愚痴ですから、大臣様には
どうぞ、スルーしていただいて結構です。
22:46  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
