スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

お馬鹿な政治家の下品な例え話に怒ってます

2007.11.30 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
いつもよりちょっと早い更新です。というのも、これからちょっと行くところ
が出来まして。
詳細は明日にでも。

それはそうと、今日の新聞見てましたら、G民党の幹事長が例の参院証人
喚問が延期になりそうな件で民主党を批判する発言があって、これに久し
ぶりに私のレーダーが過敏に反応しました。
例のごとく政治家への愚痴ですのでお嫌いな方はこの辺で。
お付き合いいただける方は続きでどうぞ。

あっ、塾の方はテストがぼちぼち帰ってきてまして、来週嵐が起こる可能性
もでて参りました(笑)。
今の所、テストの点は予定通りです。

スポンサーサイト
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

偽装天国(更新時刻も10分偽装:笑)

2007.11.29 (Thu)

こんばんは。
今日は月曜日。
書店経由でコンビニへ。
で、店長さんの漫画を入手する。
ネタバレ防止のため多くは書きませんが、職業に貴賎なし。人に貴賎あり。
って言葉を思い出しました。
生徒の父兄にもいろんな仕事をしている人がいますが、職種でその人や
子供が分かれることは絶対にありません。これは間違いありません。

まあ、人間のイメージなんて小さい個人の価値観のみで左右されるわけで、
わからんちん(古い?)は放っておいて、前向きに頑張るしかありません。

ノゾキや収賄をする公務員より、税金をきちんと払うホールや自営業の方
がよっぽど国の役にたってます。

さて更新が遅くなりまして、日付を偽装したから言うわけではないですが
(笑)、最近偽装ネタが多すぎです。

マクドナルドの日付改ざんも加わって、今年は偽装天国です。
今まで散々食べといて何を今更って感じですが、ただひとつ、マックOB
として見逃せないことが。


もったいないから日付を張り替えた。

「もったいない」その感覚は今の日本に欠けている極めて妥当な考え方だ
とは思います。
しかし、本当にそう思うなら、マクドナルドの仕事についてはいけません。
マックだけでなくファストフード全般そうです。

店にいき、注文し待たずに商品が出る。そのことに重きを置く以上、常に
商品の作り置きをしておかなければならず、どんなに直感、能力が優れた
人が指示しても、作った分全てが売れることはありません。
当然あまればロスとして捨てることになります。コンビニの弁当も同じです。

もったいないと心から思い、それを実践したいのなら、注文を受けてから
作るスタイルの店に転職すべきでしょう。尤もそういう店でもロスはゼロ
ではないでしょうが。

それをしないのは、張替えをした(もしくは指示した)人が「もったいない」
という日本人の古来からある倫理観を利用して自分を正当化するか、それに
より世間の人から勘弁してもらおうとしているようにしか見えません。

捨てる食品が多いか少ないか、それは「もったいない」という概念ではなく、
材料を発注、商品を作り置きする人がどれだけ有能であるかというものさし
でしかない気がします。上手く言えませんが・・・・



確かに毎日毎日大量の食べ物があちこちで捨てられています。
捨てられた植物や動物にもしも感情があれば、まさか自分たちが食べ残し
すらされず、捨てられるとは思わなかったでしょう。
でも、農家の人々がこれだけ機械化がすすんだ今でも落穂ひろいをするのは、
珍しいことではありません。つまり一粒でも無駄にしたくないという本質
的な「もったいない」思想は、今でもあるはずなのです。



このまま食料を粗末に扱い続ければどうなるか?
それは今の飽食の時代の人々には分からないかもしれません。

とはいえ、そのことと、今回の日付偽装とは全く違う次元であることは間違
いありません。
だから軽々しく「もったいない」と言ってごまかして欲しくない。

食物への「もったいない」ではなく、まだごまかせば売れるのに「もったい
ない」だけでしょう。そこには会社へのベクトルがあるだけで、客のこと
や、食料事情からのもったいなさなど微塵もないのが特徴に見えます。

えらそうに言い過ぎかも知れません。
お気を悪くされたらすみません。
23:44  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日まであっちこっちお邪魔できません(謝)。

2007.11.28 (Wed)

こんばんは。
今日は週の中日、水曜日。
世間では、例の香川県の事件でもちきりです。
塾の方はテストが今日で終わり、生徒の顔が朗らかです。
中3は大変ですが、それ以外はもうクリスマスと冬休みとお年玉を残すだけ。

ああああああああ!!!!!

また、あの忌まわしいお年玉シーズンがやってきます。
上げる一方でこちらにはびた一文入ってこず、帰省するたんびに子供が
増えるという。あの人たちがみんな都会に出ずに実家にとどまっていれば、
実家の母校も廃校にならずにすむのに。まさに故郷ドーナツ化現象。

ご丁寧にお土産も全親戚に買って帰り、あらかじめお年玉も用意して帰る
ので、出費がハンパない。


結婚したら、絶対子供だけは作ります!
で、巻き上げまくる、と。そのときは回収するために親戚まわりを今より
強化すると!


さて、月末=店長さんの漫画(パチンカー)の発売日ですが、私の地区は、
TVのナイターでも、雑誌でも「一部地域は除きます」の一部地域ですの
で、明日が発売日です。
どうも数日前からリンク先の方々のブログには漫画系の話題が出ておりま
して。
ネタバレをすると読む楽しみが減りますので、申し訳ございませんが、
明日までリンク先まわりを控えます。
ちなみに全く関係ない話題の所には今日も寄らしていただいてますので、
よろしくお願いいたします。

では!
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

胸騒ぎの日

2007.11.27 (Tue)

こんばんは。
世間では色々あって大騒ぎの火曜日。
でも、これだけ連日、自殺、人殺し、強盗、汚職が続くとさすがに世紀末
って感じがします。
そのうちラオウ様でてきそうです。
国民がこうして殺し合いをしている間に、政治家の先生方は、接待をした
の、しないの、証拠を見せろの、吐いたつば飲むなの大騒ぎでございます。
この人たち、国民がいなくなるとか、(税金を払う)若い人がいなくなっ
たらどうやって生きて行くんでしょう。
G民党政権50年の集大成、見事な白痴国家の出来上がりまでもうすぐで
しょうかね。

今日も面談で午後一番で出勤。
面談はトラブルも何もなくむしろいい感じで終わったんですが、何だか胸
騒ぎ、というか、心が安定しないのはなぜなんでしょう。

その原因の心当たりは2つ。
ひとつは明日の面談。別に成績が悪いわけではないんですが、お母さんが
正直苦手の部類に入ります。いえ、悪い方じゃありませんし、わがままな
方じゃないんです。なんとなく。
割と仕事上でもプライベートでも(苦笑)ストライクゾーンの広いはずの
私には珍しい。

もうひとつは今日の中1生を叱ったこと。もちろん悪いことをしたからで、
珍しいことではないんですが、やはり人をしかりつけて、胸をなでおろす
人は少ないでしょうし(苦笑)。

そんなこんなでどうもすっきりしないまま、明日の面談に備えてちょっと
早めですが帰ろうかな、と。
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

母が来る・・・・・か?

2007.11.26 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。
今日も進路面談で、午後一の出勤です。
面談自体は特に問題はありませんでしたが、家を出るときに電話が。

母からです。

母「今(実家のド田舎から)○○(塾のある市)まできてるんだけど」
私「どうしたん?」
母「知り合いにエステに誘われて、タダだと言うから5人連れで来た」
私「・・・・・(想像したくない5人組だ:笑)・・・・・」
母「そいで、あんたの塾、まだこの目でみたことないから、ちょっと行
ってみようかと思って」
私「別にいいけど、今から父兄の面談があるから、その後なら」
母「場所教えて」
私「○○という駅の前の道を右に折れて、橋を越えて、二つ目の大きな
交差点を右に曲がってず~と道なりに行くと着くけど」
※○○に入る駅が分かれば実際につきます(笑)。一応ひ・み・つ。

母「え~っと、前の道を右で、2つ目の橋を・・・・」
私「二つ目の橋じゃなくて、橋を越えて2つ目の大きな交差点!」
母「目印ないの?」
私「交差点左側にKRというラーメン屋がある」
母「・・・・・ちょっと後から電話する」

で、切れました。

塾へ行って面談が終わった頃再度電話。

母「行こうと思ったけど、△△さん(いっしょに行ってる母の友人)が
迷子になるから辞めとけば?、っていうから、今日は行くの辞めるわ」
私「・・・・・」

一言いいですか?

最初に友達に確認してください!(笑)。

母が凄い方向音痴なの忘れてました。

まあ、見たい気持ちも分かりますが、わざわざ私が連れてくるのもどう
かと思いますし(借家ですからね)。
機会があればつれてきます。

とりあえず、母のブログデビューはなくなったと(笑)。

明日がテストなんで塾の方は欠席が多かったです。
では!
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

テスト対策中の面談

2007.11.25 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
テスト直前でテスト対策です。
かつ、面談4連荘です。朝9時から1時半までしゃべりっぱなし。

みんな中3生でしたので、なんというか・・・・人間のカルマみたいなもの
を感じました(汗)。
大きなトラブルは無かったものの、ただでさえ狭い塾なのに、父兄面談
用のスペース確保しなければならずまたまたレイアウトに頭を悩ましま
した。

中1生でちょっと出来が甘い生徒がいて不安だったので、明日呼び出し
ました。
火、水がテストです。

そんなわけで今日は結構へとへとですので、この辺で。

そうそう、先日の勤労感謝の日に出かけた所がありまして。

そこは居酒屋なんですが、実家のド田舎からでてきた知り合いのお店で
して。
タクシーで1500円ほどの場所。車を塾に置いていきました。
(飲酒運転はダメよ!)

カウンターで5人くらい、座敷が2つくらいの小さな店です。
12時で閉まるのでなかなかいけませんが、焼酎のボトルをキープして
きました。といっても3分の2くらい飲んじゃいましたが(苦笑)。

画像はつきだしのシソの実(種?)田舎育ちなので懐かしい味ですが、皆
さん食べたことあります?結構おつな味ですよ。
200711232136000.jpg

18:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コピー到着!

2007.11.24 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
でもテスト前。休めるはずも、度胸もない。

で、生徒は全員参加。(1名欠席連絡あり)。
その上3年生も三分の一来たため、部屋はパンパン。

さらに小6も2人補習に来たもんだから、さあ大変。

部屋は狭いので腹をへこませて(笑)、あっち行ったりこっち行ったり。

すると小一時間位したとき。

来ました!コピー機。
(画像はオークションの画像です。まずかったら消します)

450x600-2007110100001.jpg


メーカーは家電などで余りなじみが無いですが、ムラテック。

早速、プリンターケーブルをつないで、プリンタドライバをインストール
して・・・・少し手間取りましたが、無事にコピー、プリンターともに動きま
した。
あとは耐久性だけです(笑)。

でも、運送会社の人が3人+私で持ち上げたんですが、重いの何の。
しばらく汗が止まりませんで。
まあ、重くて当たり前ですが(笑)。

明日もテスト対策ですが、父兄面談が4件も。
疲れがどっと出そうです。
21:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

間違えてはいけないこと

2007.11.23 (Fri)

こんばんは。
今日は世間では勤労感謝の日。
塾は個別で受験前の生徒がいましたので、あけたところ・・・・・
欠席でした(泣)。
こんなことなら最初から休みにしておけばと思っても来たものはもう遅い。
間違えて生徒が来るかも知れん(笑)。で、事務処理したり、掃除をしたり
で、数時間塾にいましたが案の定誰も来ず。
さみしいので9時にいつもより早く帰ります。

せっかく早く終わったのでちょっと行きたくて行けなかったところにいって
こようと。
詳細は明日にでも。

さて、ニュースでは大雪+石油高で、えらい騒ぎですね。
で、笑っちゃいけないのでしょうが笑ってしまったのが、「セルフのガソ
リンスタンドでガソリンの代わりに軽油を入れて故障してJAFをよぶトラ
ブルが頻発している」と。

ご存知の通り、軽油は「軽自動車の油」ではなく(笑)、通常のガソリン車
に入れると動かないそうです(免許取る時習いました)。
当然免許を取る時に習っているはず。
で、今まではガソリンなり軽油はスタンドの従業員が入れていたわけですが、
昨今、セルフスタンド(客が自分でガソリンを入れる代わりに単価が少し
安くなっている)が多くなっていること、また最近原油価格が高騰している
ことで、ついつい安い「軽油」を、新発売の安い燃料!とでも勘違いしたの
でしょうか。

全国で数百件起こっているそうで。

当然動きませんから、タンクを空にしなければいけません。素人に(特に
ガソリンと軽油を間違える人に)は、出来ないでしょうから、結果1リッ
トルあたり数十円をケチったために修理代を払わなくてはなりません。

気持ちは分からんでも在りません。特に一家の財布を預かるお母さんはこの
物価高の折、ガソリンは少しでも安いほうに、と。従業員がいるスタンド
よりもセルフを、ハイオクよりレギュラーを。そしてついにガソリンより
軽油に、と。(まさに)目がくらんだのでしょう。
でも、ことは自動車に関すること。
その程度の知識で毎日運転していることも事実です。
世の中にはうっかりでも間違えてはいけないこともあるんではないかと。

車に対する知識がそのレベルで、人を殺すことの出来る車に乗っていること
を少し自覚すべきではないか、と。

傲慢なようですが、私、それほど運転が上手いとも思っていませんし、車の
修理が出来るほど精通しているわけでもありません。
せいぜいパンクした時のタイヤ交換やチェーン付け程度が出来るくらいです。
でもさすがに、そんなにひどくありません。
飲酒運転や携帯電話、急な方向転換などなど。
軽油どころか、免許が軽すぎるような気もいたします。
あんまり上手くないか(滝汗)。

ちなみに私は絶対にセルフには行きません。
確かに多少安いのでしょうが、それなりのリスクを負わされるのも事実です。
多少高くても、窓拭きやゴミ掃除、空気圧調節などなど、無料でやってもら
い、なんかあったら向こうに責任を取ってもらう。そのための保険として
多少高くてもいいんです。
でも、最近は夜中などセルフが多くて困るんですが・・・(汗)。
21:35  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

世間3連休。塾は休みなし。

2007.11.22 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
来週のテストに備えて、さすがに今日は全体的に生徒は静かでした。
で、面談も1件。生徒面談が2件と結構バタバタでした。

明日は世間では祝日。つまり三連休。ちなみに勤労感謝の日。
でも私は働きますよ。今の世の中土日祭日関係なく働く人が多いですからね。
私も頑張ります。

今日は昼ごろメールで、例のコピー機を発送したと。

到着は土曜日か月曜日。

いよいよです。

今度のは、プリンター兼用なので、以前私が作っていて今まで作れなかった
B4サイズの新聞チラシも作れます。
今のプリンターは家庭用なのでA4まで。

来るのが楽しみな反面、そんな時間あるだろうかと。

でも、開塾してもうすぐ3年。
1年目は業者に頼んだそれなりのチラシ(1色ですが:笑)を開校時、夏休
み前、冬休み前、と作りました。
で、2年目、今年とチラシなし。

別にまいたからと言って生徒が増えるわけでもないですし、ここ2年まかな
かったからといって生徒がいないわけじゃない。

ただ、まくことで「存在証明」にはなるかと。
逆にみっともないチラシをまくと逆効果かもしれませんし。

いろんな意味で来週来るコピー機が楽しみです。

明日は夜の授業で面談もないのでゆっくり出勤にします。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レッツD.I.Y!

2007.11.21 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
珍しく保護者面談の希望者がなかったので、ゆっくり出来るか?と思いき
や、いつもよりハードでした。
昨日コピーの料金を振り込んで、来週にもコピーが来そうなので、教室を
改造しないとコピーが入らないことが判明。
今まで使ってたコピー(調子の悪い方)を計算などの演習用プリント作成
用にし、トナーが切れるまで使い、新しく来るほうを父母の連絡用プリント
作成などにあてるため、こんなにしょぼい塾なのにコピーが2台ある状態
になります(汗)。

ちなみにコピーは捨てるにもお金がかかります(これ重要!)。


で、部屋を区切るためパーテーション(簡易的なついたて)が必要になり、
オークションや中古屋さんで探すものの、いいサイズで、かつ、安い(これ
も重要)ものがありません。

来週にはコピーが来てしまう。



出した結論。


自分で作るしかない。

レッツD.I.Y(ドゥ、イット、ユアセルフ:欲しいものはお前が作れ
(訳:ほりまさ))
で、ホームセンターに行き、角材(左画像)、足部分(中画像、ちなみに
本来は足ではなく棚を作る用のL字金具)、ベニヤ板(画像右)をかって
きて、作ることに。
20071121193753.jpg20071121193743.jpg20071121193805.jpg


イメージ的には、角材の下にL字金具を取り付けて、Tの字になるように
する(画像左)。それを2個作り、それが両端になるようにベニヤ板をとり
付ける、と(画像右)。
それを二枚作ります。

20071121222904.jpg20071121222921.jpg



で、出来上がったのがこれ(画像)。
20071121193828.jpg


まあ素人ですから、それなりに、ですがまずまずかと。

でも電動ドライバーの威力って凄いですね。


で、速攻模様替え(1人で)。


来る生徒、来る生徒、挙句は先生まで驚く。



でも、すぐ慣れる(笑)。
塾の代表たるもの大抵出来ないといけませんからね(やや嘘)。


で、夜になったら三年生の生徒の面談を1人数分ずつ。

大きなトラブルはなし。

で、その後、授業。


何か最近働いてます、私(爆)。

明日も父兄面談です。
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

歯医者で絵本

2007.11.20 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
だいぶん寒くなってきましたね。
今日は銀行から。例のコピー機の代金を支払いに。
で、塾に一旦行き、その後歯医者へ。
先日型を取った歯を入れに行きました。

ゴム製の私の歯の模型がありまして、そこに虫歯の穴も忠実に再現されて
まして(笑)、竪穴式のようになった虫歯にはまっている新しい埋めるた
めの歯(歯じゃないけど:笑)の破片。

まず、はめてあった詰め物を取り、そこに先ほどの歯(歯じゃないけど)の
破片を入れます。

綺麗に埋まりまして。

途中で小声で先生が「うん、綺麗綺麗」と(笑)。

その後、奥歯の歯石を取りまして。
さらに看護師(でいいの?)さんにあるものを取ってこさせました。




でてきたものは・・・・・絵本。


正確には漢字の多い大人用の絵本。


要はいかに虫歯を放置すると危ないか、いかに私の歯磨きがアバウトであ
るかの説得ですね(笑)。



不思議とヤじゃない(byタカダコーポレーション)(笑)。


普通こんなことを言われるとカチンと来そうなものだが、結構平気。


大人になりました(違)。



で、これから親知らずなどその他の歯の治療に入る、と。

次回は30日。えらい先の話です。忘れないように・・・・と。


で、塾に帰ってきて、今日はテスト勉強+面談。
面談では、成績はあがってますが志望校でちょいと悩んでまして。
普通高校(中堅の進学校)に行けるのに、なぜか実業系を志望していて理由
が部活がらみなのでお母さんの悩みも深い、と。

毎年1人はいます。最後は本人の意見が通ることは分かっているとはいえ、
御父兄も大変です。生徒も本気で行きたいと思っているんだから仕方ない。

良くあるような塾の指導で上の学校を狙わせるようなことは原則私はしま
せん。合格・不合格の予想は言いますが、学校の良し悪しは言わないこと
にしています。
自分で選んで失敗しても成功しても、それを自分で受け止める。それが大
人の第一歩。大切な高校入試の目的です。
我々が入れ知恵をして、より高いランクの学校に変えさせることはできる
かもしれません。
それで、仮にアドバイスどおり上手くいって将来生徒から「ありがとう、先生
の言うとおりにして良かった」と言われたいとも思わない。

自分で選択し、自分でやってみて、自分で喜び、自分で挫折する。

よほど、「あの学校を選んだのは正解だった」と生徒が自画自賛するほうが
嬉しい。だってその喜びの何十分の一くらいかかわってるんですから。それで充分です。

最近なんか塾らしくなってきました(爆)。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

面談ラッシュ!

2007.11.19 (Mon)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は二時から父兄面談+授業でしゃべりっぱなし。
特に中3生はおそらく最後の面談になるので、志望校決定など重要です。
もちろん一旦決まってもこれから更なる変更もあるので、その場合は追加
で面談して詰めていきます。

この毎年やってくる面談ラッシュ。なんか、スロットのストック一斉放出
みたいでかっこいい感じもしますが(爆)、実際は子供1人の命運を左右
する可能性がある(つもりでやってます)。

全員合格するといいな~、と。

さて、昨日の件ですが。

やはりお見合いでございました。
先日のお見合いを断ってまだ1週間。

お見合いラッシュ!(爆)。

でも、今は期末テスト前で忙しい。
ということで、師走で忙しい12月8日にお見合いが決まりました。

詳細はまたこのブログで!


※結婚したらこのブログ、お見合い関連は消去かな・・・・(爆)。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新たなお見合い?何?何?

2007.11.18 (Sun)

こんばんは。
訳ありでちょっと早い更新です。

今日は日曜日。
いつもなら補習日で、しかもテスト前ですから、必ず開けるのですが、実は今日は中学の60周年記念式典。
ということで、全員学校の登校日。
塾を開けても誰も来ないのが分かっているので(笑)、お休みしました。

で、朝から(というより昼から)のんびり・・・・・と行きたかったんですが、昼過ぎに、先日のお見合いをセッティングしてもらった方から電話。

緊急の呼び出しです。


大体予想はつくんですが(苦笑)。
と言うわけで、これから行くことになりますので、詳細は明日のブログで。
携帯からだと長文が打ちにくいですから。

では!
18:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

男の勇気(大げさ:爆)

2007.11.17 (Sat)

こんばんは。
今日は週末土曜日。
本来はお休みですが、テストが月末ですから、その補習(またの名をカワ
イガリ:笑)。

部活の練習がある生徒以外は全員来ました。と言っても3年生はこないの
で楽でした。
ちなみに、私の方針として中3のこの時期になってもまだ、期末テストで
大騒ぎする程度では入試に耐えられない、と思ってますので、中3生を
強制的にこさせるのは、1学期まで。

今日は授業ではないのでバイトの先生に任せて、私はもっぱらコピーの
購入で悩んでました。どちらにしろ、今週で勝負をかける予定でしたか
ら、今日中に入札をするつもりでした。

運賃の問題もあるので、西日本で、オークションの評価が良くて(マイ
ナスが1件でもあると必ず内容をチェックします)、余り重くなく、かつ、
今迄の枚数も少なく、トナーも調達しやすいもの。

時折値上げ合戦が起こるので、もう面倒ですから評価を確認し、即決の
商品(入札=落札の商品)に悩んだ末決めました。
確かに、1000円スタートなどの商品もあるんですが、結局、3~4日
のうちに、それなりの値段まで上がりますからね。(今週いろんな取引を
見てて確認しました:笑)
確かに時折掘り出し物(値が上がらず終了)ってのもあるんですが、それ
を待ってもおれませんし。

以前のコピーは2年半で、約8万枚でした。(コンビニなら80万円!)

20061003215645.jpg


で、コピー機が送料込みで6万円!(A3対応4段:画像)故障もなく、
純正のトナーを6本使いまして(約4万)。紙は大体1枚1円弱(サイズ
によって違いますから、平均して)なので8万円弱。さらにこの後廃棄して
2万前後かかる予定です。

ということで、2年半でコピーにかかったお金
6万円+4万円+8万+2万=20万・・・・

結構かかってるもんですね。1ヶ月の塾の家賃より全然多いです。

でも、コンビニなら80万(1枚10円)ですから、かなり助かりました。

仮にリースでも、1ヶ月7000円として、二年半で210000+紙代
ですからやはり得でした。
とにかく、今のコピーにはお世話になりまくりました。

新しく購入予定のコピーはプリンター付で、送料込みで8万弱。

長いお付き合いになればいいのですが・・・・

届いたらまたUPします。

では!
19:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

男は度胸・・・・

2007.11.16 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。

明日がテスト対策勉強会なので早く帰りたいんですが、コピー機の問題
で頭を悩ませてます。
授業時間以外オークションのページとにらめっこ。

うちの塾にしてみたら大きな買い物ですし(苦笑)、かといってカラー
コピーなどはいりませんし、余り大きいと運び込む時に結構大変ですし
(塾は2階)、以外に使用頻度が高いので耐久度も必要ですし、絶対に
A3サイズは必要ですし。
メーカーもオークションにはC社、R社、Z社以外にもS社が意外に多
くて・・・・・

禿げるくらい悩んでます(笑)。


男は度胸!


明日中に入札いたします。

ぼやぼやしてると12月になってしまいますから。



あ~~~~~、恐い。不安。

帰ります。
23:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

記憶はございません。覚えていません(笑)

2007.11.15 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。

証人喚問で某防衛省の天皇なる方が証言をなさったわけです。
で、今まで証人喚問で世の中が動くようなことが出てきたことはないわけです。
ですから全くこちらも期待してないわけです。

本日一日でいろんな人がいろんな場所で

記憶はございません。覚えていません。

と。

確かに1年前の普通のご飯は覚えてないでしょう。つまり、あの人たちに
とってはそういう接待は、その程度のレベルだということです。

同席を名指しされた議員さんも

記憶はございません。覚えていません。


でも私なんて料亭(!)に行っておえらい方(!!)とお酒飲んだら(!!!)
忘れませんがね。
なんだったら日付どころか、食べたものまで覚えてます。

これで出てくる仮定の結論は二つ。
①前次官も議員も大臣も物忘れの多いただのボ○老人
②そういった接待が頻繁にあって一々覚えてない。

どっちにしても・・・・・・ですね。

どおりで世襲議員が減らないはずです。
美味しい美味しい。

まあ、そうとわかって次回の選挙もあの人々に入れる人々も・・・・・な訳ですが。

なんだかな~って話です。


さて、昨日の日記で書いたとおり、今日は歯医者の予約の日。
3年前に差し歯を作った病院(画像、看板だけ:笑)へ。

200711151543000.jpg


やはり前回のカルテが残っていて、比較しながら説明を受けました。
1つは親知らず。もう一つは普通の虫歯。
普通の方は次回で終わるそうですが、親知らずが長引くような気がします。

結構時間がかかったんですが(2時半の予約で終わったのが4時前)、看護
師さんが丁寧な方で気分は普通でした。決して色香に迷った訳ではありま
せん(笑)。中年の方ですが言葉遣いが丁寧だったのです。
と言うより、私歯医者は好きなほうなので(笑)。
あの皆が嫌がる「シュイーン」も消毒液のにおいも嫌じゃありません。

次回は来週の火曜日です。(歯型が出来るまで)

授業は若干遅刻があったものの特に変わったことはなし。

コピーは・・・・まだ決まらず。
18:51  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

良く分からないもの

2007.11.14 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
今日はサッカーのアジア1の決定戦?があるらしく、生徒の話題はそれで
もちきり。(私は興味なし)
どうやら、HPで見ると2-0で勝ったようですが、生徒曰くビデオ録画
してるので、急いで帰って見る、と。だから結果は言いませんでした。
そこは意地悪しません(笑)。

昨日たくさんの方にご心配いただきました、歯医者ですが、早速今日か
かりつけの(と言っても二年ぶりですが:笑)歯医者に予約の電話を入
れました。
ご心配をおかけしました(礼)。

ところで、私の小さい頃町の歯医者は小さなところでしたから、予約など
なく、歯が痛くなったら歯医者に行く。で、順番を待つ。といういわゆる
診療所スタイルでした。これが高校まで続きまして。

大学時代は幸か不幸か4年間で保険証を全く使わず(笑)、就職してから
久しぶりに歯医者に行ったわけですが、いつものようにいきなりいくと
受付で「予約がいる」といわれてびっくりしたことがあります。

大病院などはそういうシステムのところがあるってのはTVで知ってた
んですが、歯医者に予約なんて、二十数年生きてきて初めてでした。

まあ、何かの理由があるんでしょうが、急に痛くなったときなどどうす
るんでしょうか?昔のように予告なく行くといけないのなら、事前に電
話して「今からいい?」って感じで聞くんですかね?
なんか、痛がってる子供とか我慢できなさそうな(笑)。

今日はそれだけです(笑)。

コピーは・・・・・出モノ待ち・・・・リミットは月曜日。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝っぱらからなんだよ!

2007.11.13 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
授業以外、例のコピー機のことで頭がいっぱいでした。
今日はターゲットのメーカーの出物なし。
遅くとも来週中には何処かで踏ん切りつけないといけません。


それはそうと、今日の午前中。
基本的に夜のお仕事ですから、帰宅が朝の2~3時。寝るのが5~7時
くらいなわけです。昨日(今日?)は寝たのが遅いほうで7時を過ぎて
ました。

で、11時ごろ電話がなる。
見たことのない番号。

「はい、○○(塾の名前)です」と思いっきり起きてたような声を無理
して出して、電話に出ました。


で、受話器からは・・・・・




「ぴ~~~~~ひょろ~~~~~~」



FAXかよ!

まあ、転送電話で塾から携帯にかかってきたんでしょう。

迷惑な話ですが、良くあること。
出入りのテキスト業者なら、電話が先にあってからFAXなので、絶対
出入りの業者ではない。

で、もう一回寝ようとすると・・・・・


同じ番号からまた電話。


で、またFAX。


以下1~2分おきに連続6回。
途中1、2回は末尾番号が少し違う。
おそらく数台のFAXから自動で何回か送ってるんでしょう。

ぶちきれてクレームをしようにもFAX番号しか分かりませんから、かけ
てもFAX音だけ。

そんなわけで、超寝不足なわけです。

いっそのことクレームの文章でもFAXで送りつけようかと思いましたが、
何でそんなことでこっちの電話代をつかわにゃならんのかと。


あ~、まじ気分悪い。

そうでなくともコピーで頭痛いのに。

あ、歯医者にも行かなくちゃ(鬱)。
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コピー機購入決定~~~

2007.11.12 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
コピー機の修理見積もりの来る日。
3時過ぎ・・・・・・来ました。
とても感じの良い方で、リース客でもないのに腰が低い。
あちこちを見た結果・・・・・見積もり価格12万以上



はい、ダメダメ。

いくら何でも12万は無理。
しかも、消耗部分のため、数年後には必ず同じ現象になるだろう、とのこと。


リースは先の見えないこの商売ではきつい。大手ならまだしも。

で、やはりオークションで中古を購入することにしました。

今週中に決めないと。
機械をオークションで買うのは勝負なんですが・・・・今の所オークション
では失敗してないんですが、体験談は続々と(笑)。

今日は肩を落としてやけ酒です。

淡白ですが、この辺で(涙)

では~~
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パチクロニクル デジパチ編ー2

2007.11.11 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。補習日(自習日)です。
今日は結構来ました。さすがに中3生が多いんですが。

朝から掃除しまくり。バイトの先生と溜まった教材のパンフやらコピーやら、
捨てる捨てる。
捨てられない症候群の私なので、いらないものが溜まってまして。
3時間かかって何とか一つの棚が空になりました。

でも、なかなか捨てられないんですよね~。


で、今日はいつもの企画です。

お好きな方だけ後半へどうぞ!

では!
20:40  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

遺伝だな(苦笑)

2007.11.10 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
で、携帯から更新していますので淡白ブログで(汗)。

今日、昼ごろ、母から電話がありまして、まあたいした内容ではないんですが、その後先日のお見合いの話になりまして。

母「どうなったの?」
私「断った」


母「ふ~ん。まあ、父ちゃん(私の父)もお見合い18連敗だったから、気長にあんたのいい人決めれば?」と。

これは遺伝だな、と。

ってことは4連敗などはなんでもないと(勘違い)。

ん????ちょっと待てよ?

母ちゃん、ってことは、その連敗を止めたのがあんたですね?


偉大な連敗ストッパーを母に持つのは私です(爆)。
では!
21:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

笑・・・・・っていいのか?

2007.11.09 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
中2が修学旅行から帰ってきて浮かれ気味です。
期末テストに向けて引き締めないと・・・・・

朝方昨日のコピーのメーカーから電話がありました。
見積もりは週明けになる、と。

ここ数年で最も恐い週末です(笑)。

さて、今日はこのニュース

>「談合お願い」役所にFAX 日南市業者「うっかり」送信

>宮崎県日南市発注の印刷事業の指名競争入札で、参加業者からほかの
>参加業者に談合への協力を求める内容の文書が誤って同市役所にファ
>クスで送信されていたことが9日、分かった。文書には落札予定業者
>と落札価格が明記されていた。同市は「談合の疑いがある」として入
>札を中止し、参加業者すべてから事情聴取している。

ま~早い話が業者連中が「談合しようぜ!よろしく!」って文章をFAX
で各社に送ったら、間違えて市役所に送られちゃった、と。

例えると、窃盗団が「今度あの店に宝石泥棒に行くから、みんな準備よろ
しく!」って連絡をFAXで警察に送っちゃったと(笑)。

今年指折りの間抜けな話です。
しかし、これ笑ってもいられないのかなとも思います。

こうやって間抜けな事務員さんが間違ったから露見したわけですが、間違
えなければ談合していたわけで、当然、高い金額で受注が成功していたわ
けで、その金は税金なわけで・・・・・

信用、と言う意味では、お上への信用などは最初からしてないわけですが、
しかし、そう考えると、表に見えること全ての事柄が嘘ではないか?とも
邪推したくなります。
TVのドキュメントも、ニュースも、新聞も本当のことがないのでは?
とも思えます。

表面化したから謝る。表面化しなければ騙して逃げ切る。
責められたら開き直る。で、いざとなったら自殺する。

いい大人のする事ですか?これ。

談合未遂ですから、罪は大したことないかもしれません。でもまたやりま
すよ、きっと。
頭ぽりぽりかきながら、「いや~間違えちゃったよ。今度からはFAXは
やめような」と。

日本はへんなところだけ「再チャレンジ」が行き届いてる国ですからね(笑)。

以上、珍しくニュースネタでした。





はい???


ネタ切れだろ?







そ・そんなこと・・・・・ありませんよ(滝汗)。
21:48  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

微妙な値段

2007.11.08 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
昼前に起きてTVをつけると、いきなり病院で拳銃発砲と暗いニュースが。
なんか、世紀末って感じですね。

で、今日は昨日の続きで、コピーの件がありますから早めに塾へ。

あちこち確認した所、コピーの型が古いので、いわゆる正規のメーカー
以外は修理が難しい、と(部品が調達できないかも、と)。

で、その修理費用を聞きだすため、メーカーの人に症状を話す。

ちなみに今のコピーを買った値段は45000円(デジタルではない白黒
コピーですが、4段カセットで、枚数が二万枚くらいで状態が良かったので)。
運送費が15000円。ッてことで総費用が60000円強。

で、修理代が・・・・・80000円!!

う~ん、高い。

で、一旦はオークションで買いなおすことを考えて電話を切りました。

ところが、仮に今からオークションで落としても、50000円前後は
絶対します。使用頻度を考えても小さなファミリーコピーでは無理なので。
A3コピーが絶対条件ですし。
そして運送費が重いものなので15000円前後。
さらに今のコピーを処分すると15000円前後とられると。
つまり、合計80000円・・・・・

確かに今のコピーを処分しないでおくって手もありますが、置く場所がない。

で、大きな決め手になったのが、新品のトナー(純正)があるということ。
(これもオークションで5000円)
修理しないとこれも無駄になる。

散々考えて、結局修理の方向で考えることにしました。
明日にでも向こうから連絡が来ることになってます。

年末に80000円・・・・・しかもこれ以上の可能性もある・・・・・


泣いていいですか?
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

一日中コピー問題を考える

2007.11.07 (Wed)

こんばんは。
今週は世間は民主党ネタで盛り上がっております。
まあ、元の鞘に収まりました。これで、割れたり離党したりしたら、民主党
も終わりですからね。
私は確実に選挙に行く無党派なので、正直党そのものには興味がないんですが、
とりあえず今のG民党のいい加減さにはご立腹です。
一度民主に変わって、謙虚になってほしいと。そうすれば私も自M党への見方
を変えるかも知れんといった感じでしょうか。

それにしても、相変わらずTVのリポーターやコメンテーターの偉そうな
コメントにはあきれます。
インタビューやコメントを聞きながら・・・
「お前は意見が絶対変わらんのか?」
「お前ン所の新聞社、不祥事起こしてたじゃん」
「お前に正義を語られても」

などなど、心の中で突っ込んでました。

で、起きてから銀行、郵便局経由で塾へ。
今日は中2が修学旅行でいないので授業は休み。


で、冬休みの計画表、カリキュラムなどを片付けながら、昨日のコピーを
どうするか、考える。

オークションなどを横目に見ながら・・・・・
結局明日、メーカーに電話し、修理だとどれくらいかかるか聞いて、もし
結構かかるようなら、オークションで買うことにしました。

また、金が出ていきます・・・・(涙)。
21:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

虫歯とコピーとテキストとテスト

2007.11.06 (Tue)

こんばんは。
今日は昨日と同様に雨模様です。
昨日ガムを食べていたらガリっと音が。
見ると、歯が少し欠けてました。で、鏡をみると穴が。
虫歯です。痛みはないのですが、やはり近々歯医者に行くべきかな、と。

塾に来るとコピーの調子がおかしい。

20071106230258.jpg


画像のように用紙の上下真ん中に筋が入ります。しかもガラスなどの汚れ
のように一定のものではなく、コピーのたびに違うのです。
もともとオークションで数万円で手に入れて、3年弱。本当によく頑張って
くれました。大満足です。修理すれば使えるはずですが、コピーは場所に
よっては半端なく高い時があります。
修理すべきか。また中古を買い換えるか。
メンテナンス契約ではないので、修理代高そうだしな~、と。
早速ネットでポチポチと。

もうすぐ冬休みも始まるので何とかしないと・・・・


さらに、月末に期末テストがありますから、今週中に決断を。

リース契約だと結構しますからね~。悩むな~。
地方の街はこういうとき困ります。

小さな悩みがあちこちと・・・
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お見合いのその後

2007.11.05 (Mon)

こんばんは。
今日は長文で更新が遅くなりました(汗)。
今日は週明け月曜日。
雨が降ってます。
授業は変わりもなく、昨日の中3の模試も大した混乱もなかったようです。
ちなみに今日から中2は修学旅行。
今度来る時、五月蝿そう(笑)。

匿名ブログだからと言って赤裸々に書くこのブログ(爆)。
さて、昨日のブログで書いたとおり、最近お見合いで悩んでおりまして。
今日はその後のお話です。興味のある方は次をどうぞ。
また、もし初めての方で気になる、という奇特な方は、昨日の記事を先に
お読み下さい(笑)。

では!

23:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

連休にします

2007.11.04 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
いつもなら中3生を中心に自習日の予定ですが、今日は模擬試験の日。
なので、全く生徒が来る気配もない。
と言うわけで、今日はお休みにしました。
とはいえ、連絡ミスがあったり、こんな日に限って新入会があったりする
事もあるので(心配性)、一応午前中まで塾にいて、それから帰る事にし
ます。
というわけで、今日はいつもの企画はお休みをいただきます。
で、早めの更新です。

さて、そうなるとネタがない(汗)。
昨日は深夜のドライブで起きたのが・・・・だったので、例の場所には行って
ないし。

ああ~、先日(先々週?)の日曜日の緊急事態ってのは、実はお見合い
だったわけですが、これが今の悩みの種です。

向こう側に不服があるわけでもないし、むしろ、相手方の親御さんは乗り
気だというんですが、正直どうしたらいいか分からない。

私のほうも嫌いなら速攻断ります。でもそういうわけでもない。

なんというか、話はそれなりにしてくれるんですが、全て私が振ってから。
いわゆる無口なんですが、それがハンパない。私が40年生きてきて、おそらく初めてです。(大げさじゃないです)
そんなもんでしょうか。
例えば私はサービス業が長かったせいもあってか、お見合いでは相手を
気に入るか否かは別にして、不快にさせないよう、退屈にさせないよう
気を使います。そういう気配が感じられないわけです。

おそらく彼女の仕事が接客業でないのが理由だと思うのですが・・・・

お見合いで30分以上無口、しかも退屈そうにしてる人。これって本人は
結婚したいんでしょうか?いえ、私が気に入らなければ良いんですよそれで。
むしろ向こうのほうから断ってくれたほうがすっきりする感じです。
なのに、向こうから断ってくる様子がない。それどころか間に入ってい
る方に聞いたところ、もう一度会ってから決めて欲しいと。

私は長男なのでどうしても、親戚づきあいが多くなります。盆正月あち
こち回って挨拶して回るわけですが、どうもそれになじまないのではな
いかな~と。

どうもお酒は好きで、友達と居酒屋で大騒ぎするのが好きだそうです。
ん~~~私はあまりしないことです(笑)。
今の所共通の趣味は全くない(っていうか趣味は私がないんですが:爆)


最近の一番大きな悩みです。

今週にでももう一度お会いする予定ですが・・・・・
13:59  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

深夜のドライブ

2007.11.03 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
最近妙に怒りっぽい。
これはカルシウムの不足、ではなく(笑)、心の休養が必要ということで、
深夜(正確には金曜日の夜というか今日の早朝)車で、かなりはなれた海岸へ。

ついたのが深夜3時前。
一応写真撮ったんですが・・・・携帯画像なんでほとんど見えません。

200710270106000.jpg


だーれもいない道の駅で、車のCDを聴きながら、しばらくぼ~っとして
ました。
特に元気になったわけではないのですが、まあ気分転換で。

で、帰り着いたのが朝7時。
寝たのが9時。

起きたのが・・・・・(汗)。

何という独身貴族(40過ぎバージョン)。

では!
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

素直になろうよ~~~

2007.11.02 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
今日の内容はいつにもまして塾とは関係ないですよ~(爆)。

なので、今日は後半で。
ヒント、昨日のプロ野球ネタです。
塾は平穏無事でした。

来週から、修学旅行なので中2が嬉しそうでした。
以上(笑)
22:49  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

予定を変更してお送りいたします。

2007.11.01 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
いつものように定期購読の本が届いたとの電話で起こされる。
眠すぎ。書店に行って電話はイラン!と言ってきました。

その後、携帯屋さんに行って、1人でも半額割引ってやつに契約に切り替
えてきました。

さて、本当は書きたいことがあったんですが、今日、日本シリーズで中日
が優勝しました。
しかも、8回までパーフェクトのピッチャーを交代させるという、手堅い
というか何というかで、1-0で優勝。
まあ野球は結果論ですし、「野球のロマン」などと言うメルヘンチックな
ことをいうほど若くもないですから(苦笑)、とにかく優勝おめでとうご
ざいます
。ですね。

あれで、リリーフのピッチャーがいきなりフォアボールを出したら今年一番
のニュースだったんですが(笑)、そこはパーフェクトリレー。

どうやら明日のTV・新聞は賛否両論でゆれそうですね。

まあ、勝てばいいんじゃないでしょうかね。

プロですから、経過よりも結果。高校や大学野球とは違いますからね。
変に1回負けることで相手に勢いが行くことが起こるのは、私の愛する
今はなき近鉄の巨人との日本シリーズ、伝説の三連勝後四連敗で痛いほど
分かってます(爆)。

と言うわけで、今日は早く帰ってスポーツニュースをハシゴします。

では!
22:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。