今年もお世話になりました!

2007.12.31 (Mon)

20071231154708
こんばんは。
いよいよ年の瀬、大晦日です。
今から実家に帰るんですが、お土産(画像)などで数万、お年玉予算(袋詰め済み)で・・・・・書けない・・・・ということで、自分以外のお金をどんだけ使うのか、と。

しかも実家付近では雪だと母から電話。

今から速攻で帰ります。


皆さん、今年はありがとうございました(礼)。

来年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

では、良いお年を。

(追伸)年末で飲み会なので、1~3日はコメ返しなど遅くなるかもしれません。すみません。
15:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年の重大ニュース

2007.12.30 (Sun)

20071230225012
こんばんは。
今日は結構寒かったですね。暑がりの私も納得です(笑)。
さて、今年のうち納め。
仕事人をはじめ数機種を心行くまで打ちまして、まあ回りは今一でしたが上手く当たってくれて少し浮きで終わりました。
ビンゴを初めて打ちましてRT77の連続で、500枚700枚の二連発が大きかったです。結構面白いですね(出ればなんでも・・・)
でも、今年の収支は4号機撤去後でガクッと落ちまして。ってか、ストック機がある頃は2勝1敗ペースだったものが、なくなると1勝4敗位になりまして。しかも相手は5号機。
で、取り戻そうときつめのパチへ、で玉砕、という王道コース(笑)。

で、確実にいえることはホールに行く回数は減りました。
やはり、昨年のみなし機撤去、4号機撤去が大きいかと。
まあ終わりよければ全てよし、ってことで。

では、昨日緊急事態で(笑)出来なかった今年の個人的重大ニュースを。
でも、今年は大きな出来事はなかったです。
そんな中ベスト3を書いてみます。

え~、第三位

あまり良いニュースではありませんが・・・・2年前塾を自営ではじめて初めての公立高校受験不合格。1人ですけれども、そして予期はして本人、父兄にも伝えてあったんですが、かなりへこみました。

記事はこちら


来年は全員合格を!と祈るしかありません。


第二位

お見合い二回で、初めてこちらから断る(笑)。

昨年から見るとお見合いは4回目ですが、つい最近2回ありました。
うち一回は、初めてこちらから断りました。
で、そういえば報告してませんでしたが、先日あった4回目は局長さんの予想通り破談になっております。
で、一昨年からのお見合い5連敗中。父の18連敗にはまだまだです(汗)。

記事はこちら

第1位
ブログを初めてたくさんの方々にお会いしましたが(会ってないけど)、ついに今年は、ブログで知り合った方、局長Sさんと初めて本当に会うことが出来ました。
その後何回か食事、プチオフ会などをしていただき、いまでもお付き合いいただいてます。

この出会いで田舎てんちょさんとも日々精進さんともかとぺさんとも沙羅パパさんともいつかお会いしたいと思いました。実際は皆さんも私も忙しく中々思うように行かないのですが、まあまだ人生長そうだし(笑)、気長に行きます。
そんな、前向きにさせてくれる、出会いでした。
局長Sさんこれからも遊んでくださいね!

記事はこちら

来年もいいことがありますように!
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今年最後の冷や汗

2007.12.29 (Sat)

こんばんは。
今日から塾はお休みです。
少し早い更新です。

正直このブログをご覧の方々の多くは年末年始もお仕事の方々がいるので大変恐縮です。

でも、私も正月に帰省すると、3日間酒漬けの日々(強制)。
親戚回り=お年玉配布の旅+お土産配布。
と楽しいわけでもありません(汗)。
なんでお年玉を上げにこっちから出向くのか?と。
父が死んで私が長男で、親戚筋に色々世話になったので止む終えません。

唯一の嬉しいことは正月の2日に約10年ぶりの同窓会があること。

ってなわけで、今日を打ち納めにしようと思ったんですが、野暮用で塾に舞い戻って、更新してます(汗)。

さて、今年の重大ニュース、のはずだったんですが、朝っぱらからどえらいことが起こりましたので、そっちに変えて、重大ニュースは明日にでも書きます。


不思議なもので、休みだというのに朝起きるのに体が慣れると、7時ころに勝手に目がさめてしまいます。
「あ~そうか~、今日からもう少し寝てていいんだ」と、夢にまで見た(笑)二度寝をしてしばらくした頃です・・・・

見慣れぬ携帯番号から着信。
生徒から。気づくと9時すぎ。

実は今日、テスト会社主催の模擬テストがあったんです。
公の会議所みたいなところが会場で10時から。

で、生徒の父兄も年末年始と働く方がいますから、友達同士待ち合わせをして送迎の相乗りするわけです(誰かのご父兄が二、三人のせてくれる)。私は会場に足を運ばないことにしていますので(受験の予行練習ですから)、いつも家か塾にいるわけです。

さて、生徒の話では、待ち合わせ場所に友人が来ないからどうすればいいか?と。

そのまま待って遅れて共倒れになると困るので(笑)、先に行くように言って、待ち合わせ場所を聞き、遅れてる生徒の家に電話。すると、寝坊ではなく、時間を間違えた、と。

今日が本番じゃなくて良かった、と。

私は着替えも適当なまま車に飛び乗り、待ち合わせ場所へ。
事故に気をつけながら、今年一番車を飛ばしました(ごめんなさい)。

で、その子を乗せて、会場へ。

到着時間は予定より少し過ぎる。

途中で車を止めて携帯からテスト主催会社の担当者へTEL。
で、少し遅れるが大丈夫か?と聞くと


全然大丈夫です、と。(笑)

で、会場に5分遅れで着くと、外にまだ受付してない学生がうじゃうじゃいまして。

なるほど全然間に合ったな、と。

生徒をおろした後、速攻塾に戻り、同乗させてくれるはずだった父兄にお詫びとお礼の電話を。私が遅刻したわけじゃないですが、私の生徒ですから、一応。相手のお父さんも笑っておりまして、間に合ったと聞いて安心しておられました。

気づけば靴下すらはいてない状態で3時間ほどばたばたばたばた・・・


生徒よ・・・・

本番では遅刻しないでね(涙)。
15:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

本年授業しゅ~りょ~

2007.12.28 (Fri)

こんばんは。
冬期講習の中日。
朝から雨。昨日洗車したばかりなのに・・・・


今日で今年の授業は全部終わりでした。

授業終了後、バイトの先生たちと一緒に、階段、廊下、トイレ、エアコン、窓拭き、教室、ありとあらゆるところをお掃除しました。

どうやら年が越せそうですが、こちらは暖かいせいか、汗が止まりません。
窓を開けると車の音が五月蝿いので(生徒自習中)、こっそりエアコンの冷房を入れました。
すると生徒が寒い、と(当たり前)。
仕方がないので、しばらく外に出てました。

さて、今年も色々ありました。
まあ今年の世間の重大ニュースは塾のブログにも書きましたから置いといて~、個人的には・・・・・


う~ん、たいしたこと思いつかない。

最近はスケジュールを携帯につけるんですが、携帯のスケジュールメモリが100件までになってますから、1月の残ってないんです。
まあ、ブログを見ればいいことですね。

面倒くさいので、100均でミニサイズのシステム手帳買いました(画像)。

20071228175034.jpg20071228175044.jpg



これだけついて(電卓つき)400円。バブルの頃システム手帳はやりましたが高かったこと・・・・
来年からまた、手書きのメモ魔にもどります。

自分の分は、今から調べて明日にでも個人的重大ニュースでも書きます。

とにかく、今年も何とかつぶれずにやれました。

来年も頑張ろうかと。

明日は打ち納めをして、明後日か明々後日実家に帰る予定です。

20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

師走の銀行

2007.12.27 (Thu)

こんばんは。
いや~暖かいです。関東のほうではここ一番の冷え込みらしいですが、こちらでは普通に涼しいくらい。

ん~~~~、例えていうと、今朝起きる時毛布一枚で寝てまして、布団は夜中に、暑かったんでしょう、はねのけてました。

塾に来てみて新聞を見ると(地元新聞)、今年の年間平均気温が17度だったと。年の平均がですよ!

沖縄かぁ!(タカトシ風)

さて、ニュースついでに、自民党の杉村Tさんが次回衆院選の北海道1区の公認を外されたと。
で、VTRで、「無所属でも出ます」と。
どっかで見た感じだと思ったら、しゃべり方がK泉元総理と瓜二つ。

さすが小泉チルドレン(笑)。
ネットやVTRで確認できる方は見てみてください。マジで似てますから。

授業が一段落した昼ごろ、入金のため銀行へ行く。講習会中は通常より金額が高いので、マメに入金しないと、持ちなれない金額になる。

といっても2~30マンですが(汗)。


で、お年玉の用意がてら銀行いったんですが、多いな~。
ATMも窓口もものすごい人。

20人ほど並んだ、客を3人の行員がさばいていますが遅々としてすすまない。むしろ待ち人数が増えている感じです。

それを待っている間、窓口の中を見るとさすが師走。一万円札のブロックがど~~~~んと。(札束がさらに数束くっついた奴)
画像はその札ブロック・・・と思いましたが師走で怪しい人に思われたら困るのでやめときます(笑)。

ああやってみると、お金もモノみたいですね。

さて、明日で年内の授業は全部終わりです。
明日は授業の合間に大掃除しながらの日になります。
18:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

怒り納め

2007.12.26 (Wed)

こんばんは。
講習会も明日で折り返し。
朝はまだまだなれませんが、きちんと出勤できております。

バイトの先生たちのおかげで大きな混乱もなく、どうやら年を越せそうなところまで来ました。

授業も午前中の3時間ぶっ続けをのぞけばあまりきつくなくなりました。
と言うより、私腹から声を出すので余計疲れる気が(汗)。

さて、今日の午後、授業中携帯がなりました。
最近では一々転送を切り替えるのが面倒くさいので、常に転送状態にしております。ですから、塾の電話が携帯に転送されてくるわけです。

見慣れない011からはじまる番号。

「こんにちは、私NT○コミュ○ケーション代理店の○○と申しますが、このたび電話代がお安くなる・・・・・・」



「ぬあに~~~~!」

てめ~、何のために金払って光電話にしたと思ってるんだ。おめ~らの勧誘の電話がうざいからじゃね~か。
そりゃあ、私は塾の仕事をしてるから朝は遅くまで寝てます。世間の人々の時間で10時や11時はおきてるのが普通の時間でしょう。
でもね、やはりデリカシーをもってテレアポをして欲しいのよ。
尤も、あんなもんにデリカシーを求めるのは間違いだとは思いますが。

とにかく、これでは、何のために光電話に変えたのかわからない。
たとえば、これが全く他社のKD○Iなんかからかかってくるなら多少はわかります(っていうか時々かかってくるけど:笑)。でも、NT○系列の、はっきり言ってフレッツの光に変えたのに同系列の代理店からかかってくるってどういうこと?
光に変える時は調子のいいこと言いやがって。


その電話のね~ちゃんにはかわいそうだが、そもそも営業電話がウザイから光に変えてること、もうかけて来ないでほしいことを告げて切りました。

で、速攻授業終了後、NT○コミュ○ケーションの本体の方に速攻電話。


どゆこと?????


約40分の電話により、相手から謝っていただき(おねえさんには罪はないんだけどね、ごめんね)、営業電話がかからないような手続きをしてもらいました。
っていうか、できるんなら最初からしとけ、と(笑)。

光の契約の時に、営業電話がウザイから、変えるって言ってあったのに・・・・


これが今年の怒り収めであって欲しい今日この頃です。
20:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

暖かい冬ですね

2007.12.25 (Tue)

こんばんは。
今日から28日までノンストップで講習会。
一昨日体験で来た小6の2人はとりあえず冬期講習は入塾。
元が少ないだけに、あっという間に2倍の人数に(人数ばれるな、笑)。

男の子ですがおっとりした感じで、女の子との調和も取れている。
授業中も静か。
中1の五月蝿い生徒に爪の垢でもせんじて飲ませたい(苦笑)。

欠席もなく、順調な冬期講習。

生徒に出す年賀状の準備が遅れ気味。
あと銀行にも行かないと。冬休みは月謝よりも金額が張るので、マメに入金しないと恐くて仕方ない。
明日にでも行きたいな、と。


それにしても、今年の冬は暖かいです。
朝一こそエアコンの暖房を入れますが、1時間しないうちに生徒たちの吐く息で?暖かくなるので電気代が助かるな、と。

外へ自転車整理に出ても普通に涼しい程度。

温暖化恐るべし。

指が切れるほどの寒さが好きな私にとって、つらい冬です。

まあ、朝は布団から出やすいので講習会は助かりますが(笑)。
19:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さすがにきつい講習会

2007.12.24 (Mon)

20071224184703
こんばんは!
アンド、メリークリスマス!!でございます。
画像は近所の電飾です。
本日はお休みでした。今年最後の?お休みで、後は29日の仕事納めまでノンストップです。
まあ別にクリスマスなんて興味もないので開けてもいいんですが、世間では家族でイベントが多い日なので、昔から欠席が多いので、数年前から閉めることにしました。
生徒間で進度で大きくずれると後が面倒ですからね。

さて、独り者のクリスマス。
甘いものも嫌いなので、ケーキもここ10年ほど食べてないし、シャンパン飲むくらいならウイスキーの方がマシだし、とロマンもへったくれも無いクリスマスイヴ。
さすがに講習会中はきつくて、朝早起きしなくていいのは嬉しかったです。

そういえば、15年位前、まだ私が今より若く、痩せていて(笑)、元気だった頃、講習会で早く終わった時は、1時間でもあればホールに行ってパチンコしてました。まあ当時は保留玉連荘機が多かったので勝負が早かったってのもありますが、へたすりゃ残り30分でも「千円勝負!」などをしておりました。

ところがこの数年、特に独立してからは、ホールに行く元気がなくなりました。
食事をするとバタンキューです。

ああ、これが歳って奴かな、と少し悲しくなります。

で、今日も起きてから重い体で掃除をちょっとして、洗濯をしたあとホールにいく元気が無く、仕方なく溜まったTV番組の録画を見ました。

打ち納めは・・・・・29日くらいにしようかな、と。
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

プチバブルがやってくる

2007.12.23 (Sun)

こんばんは。
今日も冬期講習。
不思議なモノで、講習会になると不眠気味の私も食事をするとすぐに眠れます。いかに日頃の仕事が楽かと、小一時間問い詰めたい気持ちです。
ですが、まだ2日目。朝の起床に慣れるはずもなく、目をこすりながら出勤。今日は(世間では)日曜日なので結構道はすいてました。

塾について車を降りようとすると携帯がなりまして。

出ると、今年入試が終わって卒業した生徒のお母さん。

弟が小6なので、冬期講習を体験させたいと。

う~ん。チラシもまいてないのに、これで小6の体験希望が立て続けに4件。
何というプチバブル(笑)。

まあ、全員友達の紹介や友達つながりみたいですけどね(汗)。

思えば私は前の塾でも不思議と12月~3月までが絶好調で、普通生徒が集まる、夏休みの講習会などには全く集まらない特異体質で。

まあ、中1は継続してくれればかなり助かりますけど。

今年ももうちょっと頑張ります。
19:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

口コミの威力

2007.12.22 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。世間では冬休み中の3連休。
クリスマスも挟まっているので、世のお父さんにはつらいかも知れませんね。この後お年玉も待ってますからね。

さて塾の方は今日から冬期講習会。
昨日は早めに帰って(深夜0時)食事後速攻床についたんですが、やはり日頃のサイクルの関係で眠れません。
ようやくうとうとしたのが多分2時ころ。
で、朝7時まで、浅い眠りでした。

出勤すると雨。
寒くは無いですが、ぬる~い感じ。


今日は冬期講習の初日なので気合が入ります。
欠席はとりあえずなし。
体験の生徒も2人来ました。

小6の父兄が来て、子供の友人で塾を体験したいといっている、と言うことで資料を持って帰っていただく。

このような父兄の横のつながり、ありがたい反面恐いこともある。
1人の父兄が自分のお子さんたち以外にも何名もご紹介いただくことも珍しくないが、逆に辞める時は一気に辞める傾向が強いです。

子供のほうからしてみても、仲間が多いと、楽しい反面派閥を作ることもあり、そういった派閥は仲が良い時はいいが、けんかをすると、たちが悪いんです。
昔から塾では閥を作らせない、というのが私の持論です。

ただ、チラシもまいていない塾に、気を配っていただく父兄がいるのはありがたいことは間違いないので、ご父兄の信頼を裏切らないように頑張らねば、と思うのです。

なんとか、4月時点で昨年並みの人数を狙いたいですね。

欲を言えば男女バランスが相変わらず悪いな、と。
20:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2学期しゅ~りょ~

2007.12.21 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
夕方から雨。学校が終業式なので昼くらいに小学生がうろうろしてました。

昼過ぎに冬期講習の問い合わせ電話。
土曜日に体験に来ます。

塾のほうも今日で二学期終了。
大きなトラブルもなく、かといっていいことも無く今年が終わりそうです。

この小さな幸せ感で(笑)年が暮れていくのはいいことなのか?と。

明日から冬期講習なので、教室の模様替えで3時間。強烈に汗をかきました。

急いで帰らないと明日から早起きですから。
しばらくは淡白日記になるかもしれません(汗)。

では、帰ります。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

便利な時代

2007.12.20 (Thu)

こんばんは。
いよいよ明後日から冬期講習会。
また早起きの生活になります。
慣れてしまえば大丈夫ですが、毎年この最初の数日がつらくてつらくて。
しかも冬休みは短いので、やっと慣れてきたと思ったら正月休みで元に戻り、で、正月明けまた朝型に戻したら、すぐに3学期。
もう大変です(汗)。

でも、私なんて少なくとも通勤だけは恵まれてると思います。
大学時代(真面目に通ってた時期)を除き満員のバスや電車に乗って通勤通学をしてなくて、現在もすいている昼に車で出勤ですから。
講習会で短期間でも朝通勤すると、道は込むし、マナーが悪い車がたくさんいるしで、イライライライラします。

世間のお父さんはアレを我慢しているだけでもえらいな、と。

さて、本日塾に来てみると、メールが。
一昨日発注した名刺のデザインの確認です。
添付メールで画像が届いており、一部変更したところもメールで来ました。

いやはや、便利な世の中になったものです。

こうやってチラシなどもメールのやり取りで出来てしまうんですからね。
でも、同時に人との交わりは減ってしまいますから良し悪しかもしれませんが。


さて、明日で通常授業は終了です。
今年ももうちょっとですが皆さん頑張ってまいりましょう。(と、まとめにかかってみる:笑)
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

珍文続出

2007.12.19 (Wed)

こんばんは。
韓国では新しい大統領の選挙ですね。
日本の衆院選はまだ先のようですが・・・・

今日は水曜日。
珍しく面談も歯医者もない。しかも授業も遅い日。

と言うわけでゆっくり目に家を出る。

そうはいっても冬期講習前、何かとする事もある。
年賀状の裏面作り、時間割・・・・と、こなしていくと、重要なミスを発見。
少し前に生徒から預かった小論文(と言うより小作文)の添削がまだでした。(画像)

20071219231615.jpg


人数が少ないとはいえ、一枚一枚目を通して、文法や漢字の間違いだけを赤ペンでチェックすると結構骨が折れます。
しかも中学生の特に男は字が汚い(笑)。

判別に時間がかかります。

読んでいくと、内容の面白さよりも、文法のおかしいのが出まくります。
けっこう多いのが、子供言葉。「やっぱし」「けど」など。
漢字間違いは意外に無いのですが、わからない漢字をひらがなで書いている。それはいいのですが(誤字だと減点される確率が高いため)、「かんせい(感性)」「さいてき(最適)」など易しい漢字も全部ひらがなで書いてある。お前ら小学生か、と。

で、制限字数オーバーも2人ほど。

一番困るのが文法間違い。多分習性になってます。

「なぜならば」で文をはじめたのに文末が「である」
「私が思うことは・・・・・だと思います。」のような主語と述語のずれ。
これらは本人は気付いていない場合が多く、返却して、声に出して読ませると、おかしいのに気付く場合がほとんどです。


「推敲」位したら?と。

尤も私も文章力は????なので大きなことは言えないわけですが(苦笑)。
いつも読みにくいブログですみません(滝汗)。しかも結構誤字あるし(逃)。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

来年は何年?

2007.12.18 (Tue)

こんばんは。
今日は歯医者の日
かかりつけの歯医者さん。一回に1本づつ直して、今日で4回目。
いよいよ次回で最終回。親知らずを抜くそうです。
(正確には、次回抜いてもう一回検査のため行く)
いや~、さくさくです。
特に痛みも無く順調です。

その後、名刺を発注するために印刷屋さんへ。
2年半で2箱(二百枚)の消費。以前、塾に勤めていた頃よりはるかに遅い消費。
ですが、以前は会社から支給されるものをもらっていただけですから、値段もしらず、ありがたみもわかりませんでした。
ちなみに塾に初めて就職した時(約20年前)、名刺が欲しくて、自前で作った時は1箱3000円もしたんです。
それが今では1箱1000円前後で作れます。原稿があれば、1000円切るらしいです。

さらに文具屋さんでホワイトボードマーカーを買う。

で塾に来て、まず冬期講習の時間割の詰め。原則去年の使いまわし(汗)。

さらにさらに、生徒向けの年賀状印刷。
これは手間と言うより、原稿が出来れば後は機械任せ。
そういえば民営化されてはじめての年賀状ですね。

原稿を作り始めてひとつ気になることが・・・・・・・





来年何年?



もう数年前から干支の概念が頭にありません。


ネットで調べてやっとねずみとわかりました(汗)。


って、年賀状の切手の部分に書いてあるのに後で気付きました(大汗)。

印刷になじみのある日でした。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

同窓会の連絡でバタバタ

2007.12.17 (Mon)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
大分寒くなったとはいえまだまだ身を切るような感じにはなってません。
暖冬でしょうかね。
世間では、例の銃乱射事件でもちきりです。こんなニュースで今年を閉じるのは釈然としませんが、ニュースを見てひとつだけ気になったことが。

今日昼のニュースで、
「自殺した容疑者は敬虔なクリスチャンで・・・・」と言ってました。

敬虔。
辞書で引きました。
「うやまいつつしむ気持ちの深いさま。特に、神仏を深くうやまい仕えるさま」
~大辞泉より

確かキリスト教は自殺を禁止してたはずですよね。
それすら守れないのに「敬虔」と言うのでしょうか。
それとも、自殺を禁止していないキリスト教の宗派(といわないのでしょうが)でもあるんでしょうか。

自殺でモノを片付ける人が嫌いなせいもあって、どう見ても「敬虔」には見えませんが。まあご両親はそうだったかも知れませんが。

さて、先週末、同窓会の連絡があったので、担任の先生に電話をする。
で、当時のそれ以外の担任の先生の連絡先をうかがいました。

あれから20年以上たってます。当時新人だった先生も、教頭先生になってたりして、感慨深いものがありますね。

ただ、私の場合

「おめ~、まだ結婚してないの?」

と突っ込まれる恐怖と戦いながらの参加になりますが(笑)。

授業は今週で2学期の授業が終わりですから、ゆったりと、ですが3年生はいよいよ最後の講習会に入りますから、緊張感をもってやれました。

明日は歯医者から始まって結構バタバタです。
では!
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パチクロニクル~デジパチ編3

2007.12.16 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
冬期講習前最後の日曜日なので、準備で大忙しです。
あっという間に昼過ぎでした。
今日、面談があったらどえらいことになってました。
天気が凄く良く、こんな気持ちのいい日曜日に仕事をしているのはどうなの?と思いましたが今に始まったことでもないな、と(汗)。

さて、師走の声がして、皆さんお忙しそうです。
この日曜日の企画。今調べると1ヶ月ぶり!!

しかも日程的に今年最後になりそうです。

古きよき時代のパチンコを語るこの企画来年も熱く語りたいと思いますのでよろしくお願いします。
といっても、4号機が無くなって、ホールに行く回数が減ったことは確かです。
5号機は粘ってナンボの台ですから、大学生や20代ならともかく今の私にはきついんです。
出来たら2時間くらい遊べたら、って感じですし、昔のように1時間あったら迷わず行ってた感じじゃないですからね。

では!興味のある方は後半で!
18:03  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ミスター味っ子かっ!!

2007.12.15 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
冬休み前最後の休みです。
まあ掃除をしたり、洗濯をしたりで独身の休日らしい一日でした(笑)。

九州でどえらい事件がおきました。銃を乱射して自殺なんてアメリカみたいです。どんどん日本が壊れて行くようで。
巻き添えになった方はさぞかし無念でしょう。
ご冥福をお祈り致します。
それはそうとさっき携帯のニュースをみていたら、それとは真逆のたるんだ日本人の事件も出てました。
なんでも馬の赤身肉に脂を注入し、「霜降り馬肉」と称して販売したとして、大手居酒屋数社が公正取引委員会から排除命令がでたようです。
今年を締めくくるニュースとしては誠にふさわしい感じですが、安いお肉を美味しくするために工夫するのは、ミスター味っ子みたいで(笑)いいとして、それをブランド名つけて売っちゃいけません。
ってか、油を注入するだけで本当に霜降りになるんなら、ブランド牛や馬など要りません。
まあ、居酒屋の客は酒飲んだら、麻痺して味はそれほどわからないでしょうから、騙せたんでしょうね。

う~~~~ん。そこまで儲けたいかな~って感じです。
ニセモノはニセモノとして売ればいいじゃん、と。
脂肪注入霜降り『風』馬肉、として売れば結構売れたんじゃないですかね。
整形した人が売りにするみたいに・・・・って違いますね(笑)。
今年最後に今のおバカな日本の食品業界を象徴する事件でした。
まあ、居酒屋ほとんど行かないし、霜降りなんて恐れ多いもの食べない私には関係ないんですけどね(笑)。
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

卒業生がやってくる

2007.12.14 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
風が強いとやはり寒いですね。昨日(正確には今日の早朝)家に帰るときはかなり寒かったです。

今日は銀行、散髪と行かないといけないので昼前に起きました。
で、銀行。やはり混んでます。
一転理容院はがらがら。
やはり年末の土日が混むんですかね。

塾の授業はつつがなく終了しかかった夜9時過ぎ。
授業の入れ替わりでもなく、誰も来るはずがない時間にドアの空く音。

ひょいと階段の方をみると、卒業生の女の子2人。(高校生)。
この塾が出来た時の中3生ですから、正真正銘の一期生です。

こんなに遅く何かと思うと、ポスターを差し出される。

20071214231258.jpg


彼女たちが所属しているブラスバンド部の定期演奏会のポスター。
目立つところに張ってくれ、と。

ってことで、塾の入り口用と教室用の二枚をもらい張りました。

まあ学校は楽しそうですが成績は・・・・・・・なようです(汗)。
まあ卒業だけはしてくれ、と。

どうしても年頃の女の子、親も知っている人ですから、9時過ぎてうろうろしてると気になって仕方ないので、早く帰るように言いました。

ただ、彼女たちが来てくれたおかげで今塾があるわけで、しかも卒業しても忘れず寄ってくれるのはありがたいことだな、と思いました。

来年は高3の年(早い!)。
就職や進路が決まったら必ず来なさいよ!と。

ついでにこう言っときました。

「そこまで塾があるかわかんないけど(笑)」
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

10年ぶりの同窓会

2007.12.13 (Thu)

こんばんは。
サッカー負けちゃいましたね。
まあ一回勝っただけでもよしとしますか。っていうか、私明石家さんまさんほどトヨタカップに熱くなれないので、それほど思いいれも無いんですが(苦笑)。

さて木曜日。例の定期購読雑誌を本屋に取りに行く。
「青春のうた」
もうなが~い事買ってるのにまだ49号。予定は100号なので、後2年。
二年後の塾も保証できないのに(汗)。

ん???ってことは、私がこの「青春のうた」を完全に集められたら、まだ塾は続くってことですな(笑)。

まあ、前向きだかなんだかわからない話は置いといて(笑)、塾について、夕方小学生の算数の授業をしている頃、電話が。

弟の嫁さん。

嫁「職場の先輩がお義兄さん(私)と同級で、今度同窓会をするので連絡したいといっているが、携帯の番号を教えていいか?」
私「いいよ~」


で、数分してみたことのない番号から電話。

旧姓で聞くと思い出したその名前。

ということで、来年の2日に同窓会が決定。

しかも、来年高校が合併でなくなってしまうので、なくなる前に母校見学ツアーもセット。

これは正直嬉しい。

同窓会よりもツアーが嬉しい。
なくなる前に一度は学校に行きたかったもので。

正直卒業すると中々学校の敷居が高くて、行けませんし。

しかも最近、学校襲撃事件もありますからね~。ガードが固そうだし。

来年の正月は結構忙しそうです。


授業の方は、中1の男の子に超ド級の雷。
休憩時間が終わってもおしゃべりをやめず、しかも学校の宿題をやっていたため。
怒鳴り、机を叩き、教室にいた生徒が引く位でした。
バイトの先生は教え子なので慣れてて何もなかったかのように授業をしてましたが(笑)。

で、さすがにここまで叱ったら父兄に言っておかないといけませんから、速攻で生徒に聞こえないようにTEL。

わざわざ知らせてくれてありがとう!みたいな感じでお礼をいわれました(汗)。

さ~て、2学期もあと1週を残すのみ。
それが終われば冬休みです。

がんばろ~っと!
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

授業料の回収も立派な塾講師の仕事です。

2007.12.12 (Wed)

こんばんは。
今日は雨模様。
水曜日は比較的時間が取れる日なのでゆっくりと出社。
ゆったりとあちこちのブログを回ったりコメントしたりしているうちに、「たるんどるな~」と(汗)。
ってな訳で、夕方になって急に仕事モード。
冬期講習の残った準備に拍車をかけ集中しているうちに授業の時間。

授業の方は大きな問題もなく、しかも今月は冬期講習があるので月謝の回収もいいペース。(ボーナス時期と重なるのも大きいかと)

そういえば以前はこの授業料の件で浮いてたな~。
私は昔から資金回収には敏感なほうで、以前勤めていた塾では、浮き出ておりました。社長がまたのんびりした人でしたからたちが悪い。
平気で2~3ヶ月月謝を溜めている生徒がいる始末。で、それに対して父兄と連絡や話し合いすらしていない。
ひどい生徒は半年溜めてるのもいる。
私は月謝の回収が1件でも次月にずれ込むと嫌で嫌でしょうがない。
確かに生徒にカネカネいうのは良くないでしょう。ですが父兄にはきちんとしておかないと、溜めるだけ溜めさせといて、あっさり強制退塾ってのはもっとひどいかと。
私が本部の部門統括になったときその現金管理の甘さにびっくりしました。
月末時点で月謝回収が90%を下回ってるときすらありまして。
平均でも月末で100%になる時が稀。
生徒が多ければ数%の違いは死活問題かと。
そのくせ、イベントや授業研修だけ熱心な教室長。
要は生徒や父兄への外面はいいが、嫌な裏方の作業はしたがらない、と。

分教室で生徒1人の月謝回収に頭を悩ましていた私からすると「もうアホか」と。

で、決算前になって急に回収に張り切る、と(笑)。
うちの教室はらくらく回収。(滞納が無いので、いわゆる貸し倒れがない)
お金をきちんともらうから、授業もきちんとする。そういった緊張感がないと商売はダメかな、と。
もし塾の月謝が手形OKになったらヤバイ塾沢山ありそうです。

まあ、変に貸し倒れでも作ったら確定申告でえらそ~な税務署の職員にちくちく言われるに決まってますからね~(笑)。

あ~、もうすぐですね。嫌なこと思い出しちゃった(笑)。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何を今更・・・・

2007.12.11 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
昨日結構月謝袋の提出があったので、珍しく(笑)入金に銀行に行きました。
昨日の混み方が嘘のようながらがら状態。
世間でいかに10日が給料日や出入金の締めが多いかがわかります。

で、その後歯医者へ。

塾に来たのは3時過ぎ。

面談もなく、授業が始まるまで机の中の掃除をしました。
たった二年半でも机の中にはメモの切れ端や封筒などがたくさん入ってまして。どこから来るのか埃も入ってます。
で、なくしたと思った小物を発見して、物思いにふけったり、と。
仕事がすすまないことこの上ない(笑)。

授業の方はちょっと手抜きの生徒にお説教をしたほかは変わったことはなし。

さて、今日の昼ごろ、ネットで「橋下弁護士大阪府知事選出馬!」と。

先日まで全否定してたのに、って一部マスコミは言うのですが・・・
何を今更って感じです。(その1)。

で、続いて、例の消えた年金の名寄せが来年の3月までに終わらないと。
で、今日になって、M添大臣とM村官房長官が言い訳を。
「3月までに全て終わるとは一言も言ってない」とか、「最後の1人まで3月末までにやるというわけではなく、選挙なので『年度末まですべて』と縮めて(爆)言ってしまった」とか。
何を今更(その2)。

あんな人たちに騙されて、内閣の目玉だなんだと言ってて、出来ないのわかってるじゃないですか。

出来もしないことをいった挙句に、そんなつもりじゃなかった。

これ何処かで聞いたせりふだな~と思ったら、強盗殺人の犯人が、事前に包丁を買って押し入ってるくせに「殺すつもりはなかった」ってのと同じかと。まあこっちの方が裁かれる分まだマシかもしれません。

お国の方々によって年金は奪われて、奪った側の皆様は誰一人年金は欠けることなく満額でもらえる。
なんだったら天下りで退職金は二回ももらえる。
退職金やボーナスを一部カットしたところで、その人たちの年金は死ぬまでもらえる。
本当に責任を感じているのなら、自分の退職金や年金全額辞退したらどうです?
出来ないくせに・・・・

少々のことでは私は騙されませんぜ、国会議員の旦那~。
それは、仮に政権が民主に移っても同じです。

政治家の人たちはよく「政治不信」といいますがそうではないのですよ。

「政治『家』不信であり、お役『人』不信なんです」

今日はそんな風に「何を今更」と改めて思った一日でした。


ですから、これを他山の石として、私個人が生徒や父兄から愛想をつかされないようにするわけです。
ああ、そういう意味であの人たちは役にはたってなくはない・・・・かな?(笑)
22:37  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうやら年が越せます(かなり本気で安心)

2007.12.10 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
給料日のため銀行へお金を下ろしにいく。(うちは振込みでなく現金です)
いってみてびっくり!
2時半という銀行閉店間際なのに、めちゃめちゃ多い。
駐車場で整理係の人があふれかえった車を誘導してます。
ようやく駐車し、閉店二十分前。
店内に入るとまた大量の客が・・・・
今の時点で30人待ちという、これだけの地方の一銀行支店でこれですから、都会の大きな銀行は凄いんですかね。
幸い?振込み関係の書類を書いていなかったので、待ち時間それを書くのにつかって退屈はしませんでした。
呼ばれたのが3時15分。
私より後にさらに10名以上います。

やはり世間では給料日も多いのでこの日は大変なんですかね。

さて、毎年この12月の10日。基本的に塾のその年の支払いが全て終わる日です。
家賃は引き落としですから、要は通帳に家賃分が残っていれば、無事の年越し確定します。
尤も、12月分のお月謝はこれから入ってきますから、残高0でも大丈夫ですが、さすがにそんな綱渡りは・・・・(苦笑)。

先生の給料を下ろし、教材屋さんに振込みし、文具系の振込み(アスクル)をして、税金は今年度分は断腸の思いで、先日払い済み。国保も年金も死ぬ思いで払い済み。
ということで、今年の支払い全て終了しました。

独立して3年目。今年も何とか他人に迷惑をかけずに年を終わることが出来そうです。
あと3週間ほど無事でありますように・・・・

今日はお祝いにいっぱいやろうか、と。(気が早い:笑)
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

睡魔で仕事が・・・・

2007.12.09 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。補習日でした。
冬休みの準備や、父兄面談をしていると昼になりまして、さあもうちょっと、
と思っているとものすごい睡魔が襲ってきまして。

バイトの先生に留守番をさせて、車で仮眠を取りました。

小一時間ほどして、バイトの先生から携帯に電話。

「終わる時間ですが、どうしますか?」

さすがに睡眠のために安くない時給を払うわけにも行かず、すぐに塾に戻
りました。

で、復活・・・・・と思いきや中途半歩に寝たためか、30分ほどしてまた眠気が。

確かに昨日はいつもより睡眠時間は短かったですが、世間で言うバリバリ
のビジネスマンさん位寝ているはず。

ただ、これでは仕事にならないということで、今日は日曜と言うこともあ
り、かえって寝ます。

と言うわけで、淡白ブログで、失礼します。
どうも最近6時間以上睡眠をとらないと眠くて仕方ありません。
怠け病ですかね(滝汗)。

そういえば日曜日のあの企画、相当休んでるな~と(汗)。
17:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

師走にお見合い

2007.12.08 (Sat)

20071208225705
こんばんは!
今日は土曜日で塾はおやすみです。
ですが、先日予告したように師走と言うのにお見合いです。
今度の方はかなりお若いんですが、いわゆる×1です。
まあそこにあまりこだわりはありません。
原因は向こう(元旦那)のようですから。
とりあえず、話はする方のようですから(笑)、しばらく様子をお互い見ることにしました。

今日は携帯からの更新ですのでこのへんで。

画像は近所にグランドオープンした超大手ホールM。ホール戦争が続きそうです。行きませんけど(笑)。だって人多いですからね。
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

携帯電池を変える

2007.12.07 (Fri)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は週末金曜日。
塾の方は何も変わったことが無かったんですが、ここ最近ちょっと困って
いたことが。
携帯の電池が寿命っぽくて、フル充電しても30分も使えばバッテリーの
目盛りが1になるという体たらく。
で、裏蓋を開けて電池パックを見ると、はちきれんばかりの膨らみ方。

これは・・・・やばい?

と思いネットで調べてみると、携帯の電池は膨らんだら破裂する事は無い
が寿命だとか。

でも携帯の電池ってショップにしか売ってないみたいですね。しかも結構
値段がします。
ドコモなので、同じ携帯2年使うと電池もらえるらしいですが、あと半年。
かといって、この状態では仕事に差し支えます。

で、ネットで純正の新品を買うことにしました。

で、今日それが届きまして。

すげ~、全然切れない(当たり前)。

前はゲームなんか音付でしてたらやばかったんですが、今は目盛り1つも
減りません。

電池を消耗しにくい使い方もあるそうで。

もうちょっと勉強しないとダメだな、と。

明日はちょっと緊急の用事がありますので、更新がやばいかもしれません。
では!
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あああああ~、下手こいたー OTZ

2007.12.06 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。珍しく面談がない日。
余裕をかましてゆっくり出勤。すると、中1の父兄から電話。

「冬期講習はどうなってるんでしょう?」

「はい??、案内は生徒に渡してますが・・・」

「いえ、子供に聞いてももらってないと・・・・」


「・・・・・・・!!」

中2と中3、小学生には渡したのですが、どうやら中1だけ渡し損ねた
ようです。

速攻謝り、今日の授業の時に渡すために準備に追われる。

何とかプリント三枚印刷し終わったところに、小学生が授業のために来る。


セーーーフ!!!


最近物忘れがひどいです。
もともと忘れることが多いので、基本的にメモ魔なんですが、最近メモ
せず携帯にスケジュールなどを書くようになって、記憶の漏れが多くな
ってます。

また、メモ派に復帰しようか?と思いました。

それ以外は・・・・何もない一日でした。

あっ、夕べ(正確には今日の早朝)家にかえる途中で当たりつき自販機
でコーヒー買ったら、3ヶ月ぶりくらいで当たりました。小さな幸せ(笑)。
ちなみに、友人などに聞くと私は結構当たってますね。
年に1回は確実に当たってますし、二日連続も2回経験してます(笑)。

この運を・・・・いえ、なんでもないです(笑)。
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バイトの先生、留学する?

2007.12.05 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
本来なら、授業が始まるのが遅い日ですが、受験直前。
面談が2件。

今日の夜。授業はじめに、英語の先生(産休の先生の代わりの先生)が
ちいさ~な声で、私の所にやってきました。
てっきり、大学の授業の関係でお休みのお願いかと思いきや、

「来春、三週間位、短期留学が決まった」と。


なんですと????

う~ん。3月なら、微妙にセーフか?入試も終わった頃だし。
で、春休みの講習会には戻ってこれそうだし。

でも、やはり小さい塾は人の問題が大きいです。病気一つ出来ないのは、
塾はともかく生徒に迷惑がかかりますから。

来年に向けて、人の手配をすべきかな?と。

まあ女性の先生で、かつ卒業生ですから、お母さんも知っている人なので、
いくら雇っているといっても、気を使わないといけません。


ん~、こんな小さな田舎塾でも毎日何か起こります(笑)。

良いんだか悪いんだか・・・・
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

中1の成績に息を呑む

2007.12.04 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。面談があるので昼一番で出勤です。
面談そのものは問題なく終了。
やはり長く来ている生徒の父兄は話が伝わりやすいです。

さて、今日は何と言っても、中1の期末テストの成績が帰ってくる日。

恐い・・・・恐すぎです。

で、授業はバイトの先生に一時変わってもらい、生徒の個別面談をする
事にしました。
日ごろ気になっていることを生徒に伝えるには個別が一番ですが、1人
だけ呼び出すと、ばれちゃいますから、こういうときに皆を平等に呼び
出して、ある生徒は世間話、ある生徒はお説教と使い分ければ目立ちま
せんからね。

一人当たり5分前後ですが、みっちりと面談しました。


で、肝心のテスト結果は。

英語平均 82.8点  数学平均 82.4点。
ここまではまあまあなんですが、社会が・・・・書けません。


尤も塾で社会を選択している生徒はいないんですが。
これで社会を選択してくれれば、月謝も増える、と。

2科目分の月謝で全てをフォローするのはそれほど難しくは無いんです
が、それをやると、生徒や父兄の依頼心が強くなりますし、いつまでた
っても(入試になっても)、複数科目選択してくれません。

商売はレベルというか水準も大事。安売りは結局自分の首を絞めますか
らね。

でも、時折、選択してもいない科目でクレーム入れる父兄がいますから、
恐い(笑)。

まあ、何とか最悪の点数は乗り切ったので、こんばんは安心して眠れます。
では!
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

歯医者の音

2007.12.03 (Mon)

こんばんは
今日は強風でした。
すっかり冬みたいな感じでしたが、まだまだ身を切るような感じにはな
っておりません。でも東北では雪のようですね。
尤も、銀行に行って預金通帳の残高で身を切られてますが(涙)。
やはりコピー機購入が大きかったですね。
ついでに4号機がなくなって面白いようにパチで負けてますから(笑)、
それも大きいかと。
まあ以前のように取り付かれたようにホールに出向くこともなくなりま
したから、実害は大きくは無いですが。
でも4号機のストックあり、の時は結構勝ててましたから、やはり5号
機・・・・難敵です。まあ、もともと長時間打ってナンボの感じですけど。

で、結局回らない仕事人で・・・・・自爆、と。

ただ使う額が減ってるので、負ける額も減ってます。
いいんだか、悪いんだか。

今日は歯医者の日。
何だか知らない間に、奥歯1本と、前歯1本治療終了。
相変わらず手早い。
痛まないこともあって、一番重大なことになってる親知らずは後回しみた
いです。

でも、歯医者の「チュイーン」「ガガガ」「ゴゴゴ」「ズゴ」とかいう音
凄いですね。

看護師さん(助手?)が
「じゃあ歯の表面を磨きますからね」
と言って機械を当てると

「ガリガリ・・・・・」という音が。


なんか凄い音なんですよね。磨くという音じゃないですよ、あれ(笑)。

で、歯医者帰りに歯を鏡で見るとなんともなってない、と。

でもまあ、今いってる歯医者さん、いろんなことに予告してくれるんで
悪くないです。

「しみますよ」「においますよ」「水がでます」「少し痛いです」などなど。

「ちょっと接着剤の臭いがしますよ」といわれた時は、そこまでいわんでも、
一応信用してるし・・・・と思いましたが。

歯医者さんには当たり外れが多いようで。私はどうやら当たりのようですが。

昼ごろ中1でパンフが欲しいとtel。
夜、中3生の体験が1人。まあ中3なので入会にしてもすぐに卒業で終わり
ですが、どこで口コミ、弟妹がいるか分かりませんからね。


明日は、鬼門の中1。先日のテストでやらかした奴がいるらしい・・・

今日は震えて寝ます(笑)。
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チョロイ客-②

2007.12.02 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
テストの終わった補習日、来る生徒は減ってまいりました(笑)。
面談も1件。
久しぶりにまったりとした日曜日を過ごしております。
それでも、それなりにやることはありまして、面談、事務処理、掃除、HP
の更新などなど。
あっという間に昼過ぎになりました。


さて、昨日の続きでございます。
思えば昨年の春。青い看板のコンビニでコーヒーのおまけのフェラーリ
のミニカーを発見し、昔のように外から見て中身が分からなければ全部
集めるのにいくらかかるか分からないんでスルーなんですが、最近は外
から中身が分かるようになっているので、ついつい全部大人買いしてし
まうわけです。

で、昨日の記事のように今年最後(と思いたい)の分を買ったところで
一体どれくらいあるのか、チェックしてみました。

20071129185516.jpg20071129185502.jpg20071129185450.jpg20071129185534.jpg


一番右が今回仲間に加わった(笑)ものです。

左から、左上がルノーで5台、左下がベンツで10台、右上の黄色いの
がランボルギーニで10台、その下の黄色いのがプロジェクトXシリー
ズで9台、その下の赤いのと青いのがスーパーカーと思い「スーパーリ
アルカー」でいっぱい食わされたやつで、それぞれ8台(確か1台ダブ
ってます)。
二枚目の写真。左上が先日購入したフォードシリーズ(8台)、左下は
F1シリーズ(唯一のファミマ商品)で11台、右奥赤いのと黄色いの
が例のフェラーリで30台くらい(笑、重複あり)、手前のオレンジが
ランボルギーニ(7台)。
で、3枚目の写真、左のオレンジっぽいのがスカイラインシリーズ(6
台)、手前の白いのがジープシリーズ痛恨の2セット(間違えて二セッ
トになりました)で16台、右奥がジオラマシリーズ10台、手前がワ
ゴン?シリーズで10台。
で、昨日書いたのが全部で22台。
総計170台前後・・・・・・

もう、馬鹿かと、アホかと。
唯一の救いは欠けているものは無いことですが・・・・
おまけとはいえコーヒー代は・・・・計算したくありません。2カンで1コ
のモノも多いですからね~。

昨日書いたようにディスプレイケースがご覧のようになっております。

20071129185437.jpg

昨日買ったのは除きます。
おまけに専用のビニール袋とかも取ってある。

まあ、その道を極めた人からすると、私なんかまだまだなんでしょうが、
その道に入るつもりは無いんで(苦笑)。
30年後。これ系のコレクターがいることを祈っておくしかないわけで。

来年もチョロイ客であり続けるのか?

いいのか?俺?
18:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT