スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

いよいよサヨナラの季節です

2008.01.31 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
もうじき確定申告なのに準備をあまりしていない。
いくらソフトを使うといってもこれはヤバイ。
というわけで、当分表の塾のブログをお休みにする事に決定。

今日は夕方からバタバタと。
と言うのも、2月頭の私立の試験が本命で、今日で塾が終わる生徒がいるのです。で、いつもは2月に撮影するんですが、塾生の記念写真を今日撮りました。


で、バイトの先生たちも入って記念撮影。

で、塾のプリンタで出すんですが、遅い遅い。
一枚出すのに数分かかります。
仕上がりはそれなりに綺麗なんですがね~。

今の中3とすごせるのもあと2ヶ月弱。
この塾を開いたときの中1でして、最初は女の子3人でした。
それでも初めて中1が来てくれたときは本当にほっとしました。

あれからもうすぐ3年。

受験に勝っていければいいな~と思います。

私も、もう少し頑張っていきます。
スポンサーサイト
23:29  |  日記  |  Trackback(2)  |  Comment(6)

本当の話ですよ。

2008.01.30 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
今日は授業が始まるのが遅い日なので、午後からちょっと遠出して、某国宝の神社へ、合格祈願に行ってまいりました。

200801301529000.jpg



で、受験生の全員合格と商売繁盛、厄除け、ついでに縁談などを祈願してまいりました。
ところがあろう事か、神社手前のバイパスでネズミ捕りに引っかかり、スピード違反の切符を切られました。(30キロオーバー)
まあ数ある違反の中でスピードオーバーばかりは仕方がない。そんなにスピードを出さない私でも、たまたま高速をおりてすぐだったり、夕方授業を控えていたりなどなどは偶然ですが、これもまた仕方がない。
ついでに警察官が提示したスピードがぴったり30キロオーバーであっても、これまた仕方がありません。世の中偶然の積み重ねで出来ていますからね。
ちなみに、次回ゴールド確定だったのですが、これでまた振り出しに。
生きてるうちにゴールドを持てないような気がして来ました。

で、暗い思いで参拝が終わり、お札、お守りなどを買い、おみくじを引きました。

200801301900000.jpg



200円と結構高いんですが、中に金色のお守り代わりの像が入っています。ここにもセット販売の波が(爆)。

おみくじは・・・・・吉・・・・・う~ん。
と、帰って調べたところ、吉は「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉」と結構上位。
まあ、縁起物ですから。

で、同封のお守り代わりの像の説明書には
「比売神様(ひまがみさま)・・・御加護(ごかご)、開運
三女神(多岐津姫、市杵嶋姫、多紀理姫命(みこと)」とありまして、その後の由来の所にこうありました。

「前略・・・三方の女神は地の神海の神として

交通安全・海上安全など道を開く神運を開く神として古くから信仰を・・・・」


・・・・なるほど、タッチの差でご利益を逃しました(涙)。


それを財布に入れ、塾に帰るためにさっき来た道を戻っていると、ほんの30分ほど前にいた検問の警察官たちは綺麗にいなくなっていました。


う~ん、ものすごいご利益。ってかもう遅いんですけどね(号泣)。

ネタじゃないですよ。本当の話です。

まあ、生徒たちの厄を私が吸い取ったということでよしとします。
今晩、多分泣きますけど(笑)。
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

悩みのサイクル

2008.01.29 (Tue)

こんばんは。
火曜日です。
今日も結構寒かったですね。

塾の方はやはり風邪で一人休み、で途中で女の子が体調不良で早退。
まあこの時期は仕方ないかな、と。

実は数日前からどうも悩みの時期に入ってまして、このまま今の仕事でいけるのか?もしくは行ってよいのか?などと言う、他人から見れば「何を今更」ってなことで悩んでおります。

不思議とこれまでの塾人生、父兄や生徒、先生に助けられてやってまいりました。今も儲かっているわけではないですが、男1人喰っていくには十分ですし、借金は1円もありませんし、税金の滞納もありません(払いたくはないですが:爆)。
本当に恵まれた人間だと。

ただ、このブログにお越しいただく方の大半はホール関係のお仕事をされているわけですが、パチンコ業界では大手がどんどん地方に進出しておりまして、メーカーも大手ホール前提のセールスになってるみたいです。
そんな中皆さん前向きに頑張っておられるわけです。他業種とはいえ本当に頭が下がります。

塾も例外ではなく、大資本の塾が毎週のようにカラーのチラシをバンバン入れてきています。私の塾は今の所その間で、生徒が辞めるようなことも、他塾に引っ張られることもなく来ています。
しかし、大資本の脅威は年々強くなっています。
弱気になっているとか、塾の仕事が嫌になったわけではないのですが、漠然とした不安が数年に一度襲ってくるわけです。

まあ、失敗しても実家に帰るボロな家もありますから、それほど深刻でもないですが。

まあ要は愚痴な訳です(汗)。

暇だから悩むんだ!悩んだら働きなさい!とは、かつての私の上司の教えです。

実体の見えない不安だからこそ、頑張って立ち向かうしかないですしね。

起きて半畳寝て一畳。どうにかなる。

そう信じて頑張るしかないのかな。と勝手に自己完結して愚痴ブログを閉めます(笑)。
22:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

大きなホール

2008.01.28 (Mon)

20080128232805
こんばんは。
今日は週明け月曜日。
冷たい雨がしとしと降る日でした。

授業の方は中3だけなのでゆったりと。それでも来週が私立の後期試験なので緊張感をもってですが。

さて、昨日は局長さんとともに、夕方から遊びに行くべく塾を出ました。
で、予定のボーリング、カラオケ、パチンコなどが揃った(かつ、塾から遠い:笑)複合施設へ行きました。

最初はパチンコでもして、その後カラオケかボーリングでもやって、居酒屋で飲み会・・・・の予定でした。
ところが最初に行ったホールが改装中でして。
結局、最近地元に進出してきて、現在超大手のMハンと対抗している、Wというホールに行くことにしました。

ついたのは日曜日の夕方、7時半。

一階の駐車場・・・・・満車です。
二階に行くと空きが少し(画像)。

さすがよく入っています。

客も多く、店も新しく、いつも私が行ってるホールとは雲泥の差です。
9時まで打つ予定でしたが、お互いボーナスがかかった為やめられず、結局10時過ぎまで打ってしまいました。
ちなみに私はヤマトを打って確変ワンセット。一箱打ち込んで止め。

はい、負けました(笑)。

結局遅くなったので、ボーリング、カラオケはキャンセルしそのまま居酒屋に直行!
いつものように四方山話に花が咲きました。

局長さん!またお暇な時は誘って下さい。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ミニオフ会

2008.01.27 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
授業を朝から夕方まで。

今日は補習が朝からたてこんだので、ほぼ5時間連続でしゃべって、午後にはガス欠状態になりました。

世間では、大阪府知事選挙です。
大阪の人がどういう人を選ぶのかちょっと興味があります(笑)。


で、ただいまより、ブログ仲間の局長Sさんとオフ会をいたしますので、ちょっと早めに失礼いたします。

なにやら、カラオケ(3年ぶり)やらボーリング(15年ぶり)やらという話が出ております(笑)。

割と時間が早いので、この後深夜でも続きをアップする予定です。

酔っ払ってたらすみません。

今日はいつも以上に淡白ですが・・・
18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

また、あの時期がやってきました。

2008.01.26 (Sat)

20080126192706
こんばんは。
今日は土曜日。土日の追い込み補習です。
でも、先日あけましておめでとうって話でしたが、もう1月が終わりです。早いですね、月日のたつのは。

昨日家に帰ると、郵便受けにブツが・・・・

確定申告関係書類。


もうそんな時期ですか。

また、今年も天下りの方々の退職金を払う時期ですか。
ガソリンを入買えば、職員のグローブや宿舎に化けるし。
地方税を払えば裏金になるし。

どっかの将軍様の国を笑えるほど、モラルは高くはないですね。少なくとも役人は。

あとNHKも、この状態で国営化したらまた税金喰い虫が増えるだけですし。

無理を承知で言いますけど、もし税金の使い道指定して良いんだったら喜んで払いますけどね。
そうなったら、今よりは納税意欲がわきます。だって自分が自分の国を作ってる気がするでしょ。

間違いなく政党交付金には指定しませんけどね(笑)。

それがダメなら、払う役所を指定させてほしいです。

社保庁や国土交通省、防衛省も0でいいかな。

それがOKになったら、議員や役人の目が少しは国民に来ると思うんですがね。


確定申告終了までの雑多な仕事とストレスは、領収のいらない議員様や裏金いっぱいの役人様にはわからんでしょうな。
19:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

教頭先生も大変ですね~

2008.01.25 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
週末と言っても土日の休みがないので何と言うこともないんですが(笑)。
今日は2時から歯医者。
結局親知らずは土台がしっかりしすぎているので抜かないことになり、上にかぶせることで決着。ということで歯医者もあと二回です。
少し時間はかかったものの、予定通り、高校のパンフをもらいに後3校。

ところが最初の学校で、雲行きがおかしくなりまして。

「学校案内のパンフをいただきたいんですが」というと事務室は急にものものしい雰囲気になりまして、事務員は何処かに電話し始めまして。

10分ほど待たされた挙句、「今教頭がいないので、対処できない」と。


?????高校のパンフごときで、教頭?事務長でよさそうですが???

ひょっとして私のところが小さな塾だから馬鹿にされてるのか?と。
で、「他の学校は皆いただけましたが」
と言っても、反応は同じ。

教頭のOKが出ないとダメだと。

じゃあ、教頭は?というと、今外に出ているので、出直してくれ、と。

この受験で忙しい時に(まあそうまではないですが:笑)、しかも生徒に見せるために、動いているのに、さらに高校の宣伝をする事にもなるのに、さらにさらに、あの豪華なパンフって県立高校だから税金じゃん!と、さらにさらにさらに、じゃあじゃあ、あの作った高校案内は誰に見せるために作ったのか?と。悶々としながら月曜日にこちらから電話する、と伝え、名刺を残して高校を後にして、次の高校に向う。


で、次の高校でもその次の高校でも普通にもらえまして。

結局本当に最初に行った高校だけがくれない結果になりまして。


週明けに県庁に聞いてみるか、とまた不穏なことを考えておりました(爆)(ちなみに県立高校なので窓口は県庁内にあります)。



で、夕方塾に入って授業の準備をしていると、「すみませーん」とおじさんの声がする。
出口に行ってみると、知らないスーツを着た方が。

私「はい、何でしょう」

男性「私、A高校の教頭の○○と申しますが、先ほどは大変申し訳ございません」と。

先ほどパンフを断られたところの教頭先生です。もちろん初対面です。

男性「つかぬ事を伺いますが、先ほどお越しいただいたのは、『学校案内』のご請求の件でよろしいですよね。」

「そうですよ」

男性「やはりそうですか、実は事務のものが勘違いをしておりまして、『学校便覧(正しい名前は忘れました)』という教職員の住所などが載っている冊子を見せてほしいと言う風に勘違いをいたしまして。私が戻ってその報告を受けて、どうもおかしい、ひょっとして『学校案内』のことじゃないのか、と思いまして。それで、学校案内をお持ちしたわけでして・・・。10部ほどでよろしいでしょうか?」「これからも、当校をよろしくお願いいたします」「校長もよろしくと申しておりました(と、校長・教頭の名刺をいただく)」


と、こちらが恐縮するくらい終始低姿勢で帰っていかれました。

まあさすが出世する方はトラブルの処理の速さ、仕方がきちんとしているな、と少し見直した反面、受付の事務のおばちゃんのミスを自らわざわざ足を運んで解決するなんて、教頭という仕事も大変だな、と(笑)。
あの腰の低さの万分の1でも受付のおばちゃんにあれば、と(爆)。


それにしても、私、そんな教職員の住所一覧なんて怪しい資料を請求しそうなほど、怪しい塾の代表に見えたんでしょうか?


少しショックかな(笑)。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

千円です

2008.01.24 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
相当寒かったです。風が冷たくて、冬らしい感じでした。
そんな中、昨日の続きで高校のパンフ集め。
結局近いところは昨日回ってしまったので、遠い学校しか残ってないため、今日は2時間で3校しか回れませんでした。
ただ、今日の事務員さんは皆愛想の良い方たちで気分は良かったです。

反対に授業が今ひとつかみ合わない感じでした。
長くやってると、プロとしてあるまじきことですが授業の出来の悪い日があります。正確に言うと授業はいつも大体同じなんですが、ほんの少しの生徒と理解のずれがあると、生徒の反応が悪かったり、同じところを何回もして時間を取りすぎたりと、まあ色々あるわけです。
こういう日は、生徒が1人でも説明でクビをひねったりすると気になって気になって仕方がありません。結局長く、くどく説明する、と。で、時間が余計にかかる、という悪循環。
以前勤めていたような割と大きな塾であれば、出来に応じてクラス編成しているので、進度は一定で良いんですが、小さい塾で、しかも出来る子とできない子が混ざっていると・・・・・って言い訳です。反省反省・・・


さて、昨日のこと(正確には今日の早朝)。
食事がまだだったのと寒いこともあり、某大手24時間ハンバーガーのMのドライブスルーに行きました。
前に書いたと思いますが、私は大学時代、4年ほどバイトをしてました。
マネージャー職もやらせていただいたので、こういうところに来ると接客が気になるわけです。

いつものようにマイク前に。
馬鹿店員男(以下馬)「いらっしゃいませ、マイクに向ってご注文をどうぞ」
私「ビッグマッ○を単品でひとつ」
馬「はい、ビッグマッ○を単品でおひとつ」
私「テリヤキ○ックバーガーを単品でひとつ」
馬「はい」
ん???復唱しなくなった。
私「ポテトの大きいのをひとつ」
馬「はい」
やはり復唱しない。

で、挙句の果てが、注文終了後。
私「(不機嫌に)以上です」



その後何と言ったと思います?
当然注文の復唱などしませんよ(笑)。

ちなみに私がバイト時代教わった答えは、商品の復唱をして
「ありがとうございます。ご会計は○○円になります。そのまま前へお進みください。」みたいなことでした。

その馬鹿店員は、私が「以上です」と言った後


千円です。前へどうぞ。」


と言ったのです。

ぬあにぃ~~~?(怒+爆)

何かの間違いだろう、きっと忙しかったに違いない、と、心の中でかばいながら会計場所へ車を進めると、またもや

千円です

としか言わない。

いや~~~、久しぶりに切れそうになりました。

でも、昨日今日入ったばかりのペーペーのバイトなら可愛そう、とも思い、名札(Mには名札にバイトでも役職名が書いてある)を見る。

そこには、

ス○ングマネージャーと書いてある。

バイトの中で一番仕事が出来て、下のバイトにも指導できて、全国共通の知識・実技テストなどを受けてなれる役職でした。まあ、制服が社員と同じですから最初からペーペーではないことはわかってましたが。

MクドNルドもこんな馬鹿店員雇ってるようじゃお先が真っ暗ですな。
24時間営業でバイトのシフトが大切なのはわかります。でも充分な接客が出来ないのに最初から24時間営業ありき、だと、こんな人が店をとりしきることになるわけです。


ちなみに、嘘ではありませんので、万一このブログをMのお偉いさんが見ていたら(ないと思いますが:笑)、店名と行った時間はお教えいたしますよ。


あ~、頭来た。
22:58  |  日記  |  Trackback(2)  |  Comment(6)

愉快では・・・・ないですね(苦笑)

2008.01.23 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
中3の私立の入試結果を生徒に聞く。
ほぼ順当な結果でした。
本番に向けて頑張ってほしいな、と。

さて、今日の昼前から市内を(田舎なんで広くて広くて)回って、高校をめぐりながら、公立高校の学校案内(パンフ)をもらいに行きました。

原則、どの学校も校門すぐにある事務室でもらうんですが、その事務員の対応がまちまちでして。

正直、「あんた、何様」的なつっけんどんな対応の方もいました。こちらは下手に出まして、名刺をだして下手に下手に・・・・

ものすごいストレスでした。

主におばちゃん事務員がほぼ高飛車。
愛想笑いもなく、そうかと思うと仲間内ではニヤニヤしてます。

行ったのが夕方な事もあって、どこ行っても暇そう。

封筒に入れてくれるもの、入れないもの、名刺をもらうもの、私に興味もなさそうなもの、まあ色々ですね。

まあ、ご時勢ですから警戒するのもわかるんですが、警戒する=愛想なし、とは違うんじゃないか?と。

相対的に田舎は公立学校が強いので、仕方ないんですが、別に高校のステイタスは事務員さんが作ってるわけじゃないですしね。
早いとこ私立のいい学校が出てきて県立との健全な競争が出てくれば、少しはマシになるかな、と。

ただ、自らのステイタスを下げているようで、なんだかな~と思いました。

3時間以上回って5校でした。明日、残り5校を回る予定です。
では!
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私立の合格発表日

2008.01.22 (Tue)

こんばんは。
今日は雨模様の一日。
銀行経由で塾へ。
つくと中3の子が自習のため待ってました。

今日は先日の私立の前期試験の合格発表の日。
うちの生徒も皆受けてます。
ただ、このテストで合格するのは、特別奨学生(月謝免除)と推薦試験(私立に行くことを決めている人)ですから、後者はともかく前者の合格ラインは高いわけです(なにしろ月謝の高い私立が、ただでもいいから来てほしいわけですから)。
昨年は一部免除に1人受かったくらいで、今年は望み薄かな、と。

案の定その生徒に聞いても学校での合格者はあまりいなさそうで。
あす中3が来た時に調査しようかな、と。

その関連で、父兄から1件進路相談のTEL。

授業の方は宿題を適当にやっていた中1生が2人いてお説教+家に電話。
こういったときにあやふやな対応をすると、子供がなめてくるのできちんと対応するのが私のやり方です。(きちんと叱り、きちんと報告:笑)。

明日は午前中ちょっと遠出の予定ですので、この辺で。
23:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

名を名乗れ(名乗ってるけど:笑)!

2008.01.21 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
雨こそなかったものの、寒かったですね。

いつもどおり寝たのが遅かったので、いい気分で寝ていた昼前。
非通知の電話が。
どうせ怪しい電話でしょう、と電話に出ると・・・・

「私N○T西日本の○○と申しますが、このたび・・・・・・(寝起きなので憶えていない)・・・・・で、社長さんいらっしゃいますか?」
「私ですが(社長じゃないけど:笑)」
「失礼ですが、回線はこの回線以外にお使いですか?」
「・・・・申し訳ないんですが(一応礼儀)、私は非通知でかかってくるお電話にはお答えしないようにしております。万一重要なことの場合、確認しようがないですから。しかも時節柄そういった事件もありますので。では、失礼いたします」

ってことです。
これだけ詐欺事件が横行しているのに、非通知でかけてくるなんてN○Tはアホなのだろうか?それとも本当に怪しい電話だったのだろうか?
どっちにしろ訳が分からん電話で起こされてご機嫌斜めでした。

銀行経由で先週キャンセルした歯医者へ。

結局親知らずは抜けず、無理して抜かずに、きちんと歯として残すことに方針転換。
でも、神経を抜いたとはいえ、今日の治療は痛かった。
鈍痛がゴリゴリ容赦なし!
ただ、治療が終わったとたんに痛みは引きます。

あと4回かかると、歯医者の先生。(私がこの先生を好きなのは、きちんと回数や治療内容を言ってくれること。今回のように方向転換したときもきちんと教えてくれるので安心です。ってか、皆そうなんでしょうけど:笑)

授業は通常通り。
そうそう、残り二ヶ月で転塾してきた生徒は今日から正式に入塾。

あと、近所(というか真ん前の)の塾が教室を新しく間借りして拡張。
元気があるのはいいことです。
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

初当りがプレミアだと・・・

2008.01.20 (Sun)

20080120193907
こんばんは。
今日は日曜日。
朝から雨です。東日本では雪らしいです。こちらも暖かくはないですね。
世間では昨日今日とセンター試験です。受験生頑張れ~!
こちらは、土日追い込み講習会の2日目。欠席もなく普通の一日。

先ほど授業が終わりました。

さて、昨日営業主任。さんのブログで海のカリブを打っとかないと、マジで触らないまま消えてしまいそうだったので、きのう授業終了後打ちに行きました。
勝っても負けてもおそらく最後かな、と。


打ち始めて1000円。もう飽きてくる(笑)。
右上のコンパス?がぐるぐる回るものの大して熱くなく。
魚群も出ない。


我慢・我慢で3000円まで。

その3000円のボタンを押してすぐ。

外れ目・・・・・・・・・


地震のように画面が揺れて・・・・・いきなり当り。

予告も何もなく確変があたる。

これが枠外プレミアムですか。(枠の外で数字が揃っているものが、音とともに揃う)
もちろんはじめてみました。

で、お約束どおり2連で終わり。


初当りがプレミアだとその機種は生涯収支マイナスになる。という私の掟?があるので、ちょい浮きの状態で流しまして。

もうこれから打たなければ、カリブの生涯収支プラスです(爆)。

まあ、あまりそそられなかったんで、問題ないんですが(笑)。

沖縄も探して打ってみようかな~。で、一回勝負で(調子に乗りすぎ)。
19:36  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まあボクが考え付くことくらい皆が思いつきますね(笑)

2008.01.19 (Sat)

こんばんは。
土曜日で、本来なら休日ですが今日から土日の追い込み講座が入っておりますので、お休みがありません。一ヶ月持つかなあ????

で、朝から先ほど(6時すぎ)まで授業をしておりました。

明日もあるので今日は帰ります。

ところで、今日午前中英語でバイトの先生がやってる間に、車で電気屋へ。
新聞チラシで、何とかPodもどきのデジタルオーディオプレーヤーが安かったのでこの際ですから買いに行きました。
オークションでも新品で6000円前後のものが、ポイントを使って3000円くらいで買えました。

20080119191835.jpg

隣の百円ライターは大きさ比較用です。こんなに小さくて、250曲くらい入って、しかも3000円強。しかもお得なことが。

得なことをお話する前に、私は車での移動が多いので、こういったデジタルオーディオプレーヤーは必要ないと思い買わなかったんですが、春に向けてちょっと運動もしないと、と思い、っていうか単純に安かったから買ったわけですが(笑)、買うことにしました。
で、話はちょっと逸れて、これまで車で音楽を聴く時にCDを持ち込むんです。ですが車の中でCDを保管するとろくなことがないわけです。夏場なんかは人間が死ぬほど熱いわけですから。
そこで以前から、デジタルオーディオプレーヤーとカーステレオを直結できれば持ち歩くことも出来るし、たくさんの曲が保管できるしいい事だらけじゃん!と思っていたのです。

で、今日行って見て、やはり私が考えることくらい誰かが思いつきますね。ありました。
しかも、電波で飛ばして、車のFMで受信するというハイテクさ。

今日ばかりは世間の技術者の方々はやはり偉いな~と感心いたしました。
でもこれすらもあと1年後には時代遅れになってるんでしょうね。
恐い恐い・・・・
19:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

相談されるうちが花?

2008.01.18 (Fri)

こんばんは。
今日は昼過ぎに商工会議所へ。
塾用テキストの展示会でした。
以前も書きましたが、私のような小さな塾では大手の教材卸は来てくれませんから、こちらで出向くわけですが、それでも結構な数の塾が来てました。
それだけ小さな塾が多いってことでしょうかね(笑)。


で、塾に着くと、中3の父兄から相談事の電話。ちょいと中身は書けませんがかなり込み入った話でして。
その相談事を解決するために、私の数少ない人脈をフル活用(笑)。

つっても、私立高校の先生と、私の恩師の公立高校の先生ですが(笑)。

で、仕入れた情報を父兄に電話。


っていうか、中学校の先生は何をしているのか、と。

先日も、来てもいない生徒の進路指導をしたし。
来年から相談10分で100円取ったら儲かるかと(爆)。


いえいえ、冗談です。

人間頼られるうちが花ですからね。


明日からはじまる土日講座のために今日は早く帰ります。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これが時代って奴でしょうか・・・

2008.01.17 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
実は今日は歯医者の日だったんですが、銀行が長引いて結局予約時間につきそうになく、電話でキャンセルしてしまいました。
っというわけで、時間が余ってしまいまして、市内を車でぶらぶらと。

で、毎年この時期に、生徒へのお守りもかねて消しゴム付の鉛筆と金属製のキャップを生徒の人数分買い、愛用の小刀で、全部を削り生徒に渡しています(昨年のブログ参照)。

で、行きつけの小さな文具店に行く。

HBの消しゴム付の鉛筆・・・・

数年前ならどんなしょぼい店でも1ダースは間違いなくありました。


でも・・・・・ない。

バラで10本くらいはありました。

でも15本ない・・・・

仕方がないのでキャップだけ買い、別の店(本屋と文房具屋の併設店)へ。
一本もない(笑)。

コンビニへ・・・・あるはずない(爆)。

で、やっとちょっと大き目のホームセンターで、発見。
でも私が15本買ったら、在庫数本。

やはり最近は消しゴム付の鉛筆って流行らないんですかね・・・・


これが時代って奴でしょうかね。
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私立高校入試、第一弾!

2008.01.16 (Wed)

こんばんは。
いよいよ今日から本格的な高校入試シーズン開始です。
今日は私立高校の推薦試験です。今日の試験はいわゆる滑り止めの私立試験ではなく、各高校の特別奨学生をえらぶ試験ですから、まあ合格率は低いわけです。

生徒もそれがわかっていますから、今日の夜の授業も比較的穏やかでした。
これからどんどん緊張していくのだろうな、と。

でもこういった緊張感に正面から向き合うことで大人になったとき、プレッシャーに強くなるのかな、とも思います。

昨今のお笑いブーム(最近は少し下火ですが)で、子供たちに直面する問題を何でも軽く受け流す傾向がなきにしもあらずですが、正面からぶつかることも大切かな、と思います。

負ければまたチャレンジすればいいわけで・・・

まあ私のようにチャレンジばかりなのもどうかと思いますが(笑)。


来週の今頃には私立の結果が出てると思います。っていうより奨学生になれそうなほど成績のいいのはうちの塾にはいないんで、結果はわかってますが(笑)。

ちなみに先日のブログで書いた、他塾から移って来た子は今日から一週間体験です。
22:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私立入試前日

2008.01.15 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
昨日の夜は寒かったですね。手が冷たくて帰るときにつらかったです。今年初めてカイロ代わりにホットのお茶を買いました。

さて、今日は冬期に授業を受けた小6が来る日。準備をして待っていると予定通り来ました。昨年並みの人数で年度初めを迎えるまであと三人。どうにか届いてほしいな、と。


何はともあれ、明日はいよいよ私立の前期試験です。
いわゆる滑り止めの私立試験ではなく、推薦、特別奨学生(いわゆる授業料など免除)の試験ですから、合格するのはごく一部です。
まあ、ただでもいいから来てほしいという私立の唾つけの試験です。
田舎ですからほとんど公立に合格すれば公立に行きますから、お月謝免除で対抗、と言うわけです。

合格率が低いとはいえ、こちらとしては本番の入試ですから、どれくらい点数を取れるかが気になるわけで。

やはり本番になると弱い子や、人数が多いとプレッシャーに負ける子などいますから、それを事前である程度わかって公立入試の参考にするわけです。

明日は入試の第一弾。さすがに生徒は緊張しているだろうな、と。

がんばって~、うちの生徒!
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フォロー電話でぐったりする

2008.01.14 (Mon)

こんばんは!
今日は祝日。成人の日。
塾は変わったこともなく、マッタリと。

冬期講習で受けた模擬試験の結果が返ってきました。

20080113154001.jpg


それを授業日ではない生徒に電話連絡。

上がった人、下がった人悲喜こもごもです。

まあ、これが入試本番じゃなくて良かったな、と(汗)。

時期が時期だけにちょっとでも下がるとぐっときますから。

電話しながら、フォローしながら、おしり叩きながら・・・・



疲れました・・・


今日は淡白ですが、帰ります。すみません(汗)。
21:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あと2ヶ月なのに・・・・・

2008.01.13 (Sun)

こんばんは。

今日は日曜日。
補習日です。来週から土日の授業が始まるので、最後の?補習日。

さすがに入試直前。中3生が自主的に6人ほどきました。
もっと早くエンジンがかかれば・・・・とはいいませんけど(笑)。

さて、今日はちょっとびっくりする事がありまして。

あと入試まで2月ほどしかないのに、入塾希望の生徒が来ました。
聞くと、自分の行っている塾がどうも業務縮小で冬期講習をしない、と。
で、生徒がやめている、と。
自分も不安なので移る決心をした、と。

その塾昨年出来た塾で、大手の塾から先生が数人で独立してできた塾でして、あっという間に3教室が出来たところです。
ちょっと無理があったんでしょうかね。まあ他塾の内情まではわかりません。
事情が事情ですから、うちのやり方をご説明して、1週間だけ体験で来てもらうことに。

私にとってもリスクがあります。
2ヶ月ほどのお月謝は入りますが、失敗した時のリスクも長く来てる子と同様に発生しますからね。


とはいえ、実はこの1年で私の地区の周りで大小4つの塾がつぶれてます。うち3つは出来て1年以内です。
少子化を迎えて、大きな資本の塾が進出して苦しいのはわかります。
それでも、私の塾キャリアでも未経験なくらい多いです。

本当を言えば、学校教育の対称として、塾は活気があって欲しいわけです。塾まで大資本が勝ち残るってのは恐いです。
でも、私に出来ることは私なりの努力で乗り切っていくことぐらいです。

尤も個人塾でもどんどん広がっていく塾もあります。

面白いのは、小じゃれた建物の塾や、若い先生の塾だけが生き残るわけではない、ってことですね。

古いビルのこんなおっさんがやってる塾が生き残ってるんですから(苦笑)。増えないんですけど減らないのがポイント。
入塾すれば、この毒舌ほりまさワールドがクセに・・・・嘘です(笑)。

なんにしろ、今年は業界が元気だったらいいな~と思います。
19:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

とりあえず形から入る人(笑)

2008.01.12 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。土曜日の定休が出来るのは入試までこれが最後です。
来週から入試の3月中旬まで、土日の追い込み講座で塾に出ますから。

つらい時期が始まります。

さて、休みと言っても掃除、洗濯のほかに特にする事もなし。

そういえば、かねてから思ってたんですが、今年はなんか新しいことをやりたいな、と。
いえ仕事じゃなくて、プライベートで。

さしあたって、ギターをひいて見よう、ということで、本屋でこんな本を買ってきました。

20080111221501.jpg



DVDでジャカジャカ弾ける
かんたんアコースティックギター
永岡書店


全く期待度0なんですが(笑)。

これが老後に効いて来るかも知れません。

ん?????


そうか、普通はギター買うのが先か~(←馬鹿)。
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

車のメーターが・・・・

2008.01.11 (Fri)

こんばんは。
今日は雨でした。
ですから、体感温度も高めです。

授業のほうも特にトラブルもなくまったりと。

あ~そういえば中2の生徒がちょいとたるんでたので、ちょっと可愛がっておきました。

さて、実は昨日の夜、塾から帰るときに、猛烈な違和感が・・・

でも何かがわかりません。

途中でコンビニに寄りまして。

まだわかりません。

で、キーをまわして、アクセルを踏んで・・・・・・





スピードメーター動いてないし(汗)。

走行距離もそのまま。

で、今日は朝一で某トヨ○に勤める弟に電話をして、手配してもらい速攻修理に行きました。

なんとかケーブルが切れています、と。

まあ、あまりスピード出さないので問題はないんでしょうが、検問などで整備不良とか言われたら困りますからね。


でも、中古とはいえ、まだ10年たたない車。
しかも走行距離も5万キロ程度。

世界の(笑)トヨ○の車がこんなことでいいんでしょうか。
下請けの賃金ケチってるからそうなるんじゃないんでしょうか(苦笑)。

しかも修理費が意外に高い。パーツ代2000円弱。工賃がその2倍以上。
身内に社員がいても何の役にもたたないようで(笑)。

では!
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

しらんがな・・・・(苦笑)

2008.01.10 (Thu)

こんばんは。
今日から授業も本格化。
来る予定だった新入塾の3人も来てにぎやかな木曜日。

で、その小学生担当しているバイトの先生からこんな話を。
「私(バイトの先生)の隣の人が、先生(私)に聴いてほしいといわれたんですけどちょっといいですか?」
「何?」
「隣の人の子供が今、中3で、受験なんですけど、A高校に行きたいけれど点が××点位なので迷ってる。私立も含めてどうしたらいいか聴いてくれと頼まれたんです。」


自分の塾の生徒もどうなるかわからんのに、一銭のお金ももらってない、しかも点数も大体××点位しかわかっていない人に的確なアドバイスが出来るわけがない。お金の問題はひとまず置いといて情報がないのにアドバイスできるのは例の女性占い師くらいでしょう。
また、そんなことでアドバイスされても本人が本当に参考になるのか?と考えると凄く疑問です。

「その子は塾に行ってないの?」
「多分行ってます」


「・・・・・・(笑)・・・・・・、その塾の先生に聞け」


とはいっても、すがる思いでうちのバイトの先生に頼ったわけで、それをつっけんどんな対応で返すと、先生の顔をつぶすことになる。

とりあえず、わかる限りの一般論を伝えておきまして、で、別にお金を取らないから、点数などを調べて直接来れば、ちゃんと面談するから、と伝えておきました。

まあ、心細い気持ちはわかるんですが、正直自分の生徒で手一杯でございます(笑)。
22:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

入試が近くなるとナーバスになりますね

2008.01.09 (Wed)

こんばんは。
今日から通常授業。
昼に面談を一件。で、ぼけ~、とネットをしていると、中3生徒のお父さんが突然来まして。
先日のテストの出来があまり良くなかったので、どうすればいいか、という内容の話でした。

その後、銀行で先生たちのお給料を下ろしてくる。
冬期講習と言うこともあっていつもより多めです。新年そうそう残高が急降下です(涙)。

で、授業と並行して昼相談に来られた中3生の進路面談。
その生徒だけやると、皆にばれてしまい本人が嫌がるかもしれないので、一応全員やってカモフラージュを。


まあ、時期が時期だけに一回一回のテストの点の上下は真面目な子ほど気になりますから、こういった地味な面談も重要かな、と。
少しでも心の負担が減って、次のステップへすすんでくれれば委員ですが・・・

明日は新入会の生徒が来ますから準備をして帰ります。
では!
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年度合格第一号!

2008.01.08 (Tue)

こんばんは!
今日から学校では3学期。
塾は今日は面談日。
2件やって両方入塾でした。
あと3人は順次です。

さて、昨日のブログで書いたとおり、今日は歯医者で親知らずを抜く日でした。
どきどきしながら歯医者へ・・・・

どうやら虫歯がひどいのと、歯の根っこの部分が曲がってるので抜きにくい、と。
最悪上の残っている歯(阿蘇山のカルデラがさらに欠けている状態:笑)が割れたらかなり取りにくくなると、説明を受けました。
まあ、自分のまいた種。それでOKです、と。

で、麻酔を。
最近の麻酔って凄いですね。全く痛くありません。しかも麻酔の効いている範囲が狭いです。
で、ゴリゴリ、がりがり。
途中で「おっ、いけるか?」とか「う~ん・・・」などの先生のつぶやきが聞こえていとおかし(笑)。

で、結果は今日は抜けませんでした。失敗と言うより、歯の根っこが絡んでいて、いっぺんに抜かずに様子をみたい、と。
神経は抜いたので、場合によっては(無理が出来ない場合)上にかぶせ物をして歯として残すことも選択肢だそうで。

う~ん。プロの歯医者の先生を困らせるなんて、私らしい頑固な歯(爆)。
その治療中に携帯に着信が。当然出られません。
で、治療が終わり、痛み止めの薬の処方箋をもらう間に、外に出てかけなおしてみると、小6の生徒。



じつは・・・・うちの塾で1人だけ、私立の中学を受験する子がいまして。
その子が来たのは今年の4月。で、結構本人も含めて「絶対私立!」って感じじゃなかったんです。
私としては、引き受ける以上は半端なことはしたくない。
宿題も多く出しますし、授業料も個別対応でいただくことになります。
勉強は、特に受験は、だらだら長時間やるより、集中して短期間のほうが効果がある場合もあるので(笑)、お家の方と本人に、夏休みの前までに受験の覚悟を決めなさい、と言いました。もちろん出遅れるのは承知です。

で、夏休み前に本人から頑張る、という確約が。

夏期講習も冬期講習も通常授業も他の生徒+アルファの授業を組みまして。遅れた分を取り戻すべく結構頑張らせました。
正直個別指導は利が薄いのであまり商売にはなりません。
でも、受けた以上は万全を尽くす、ってことで。
一昨日の夜、おうちの方には電話して「やるだけはやりました」と、TEL。


で、昨日が入試でして。

今日が合格発表。





合格でした。その電話が携帯に入っていたのでした。
正直、生徒の出来が良かったのと、田舎の市の私立中学ですから競争率も下がったのもあるかもしれません。でも嬉しかったです。
今年の塾からの合格第一号。

私立はカリキュラムが違うことが多いので、入学したら塾を辞めることもあるんですが、まあ、受験に失敗するよりずっといいです。

今日は酒はダメなんですが・・・・飲みたい気分です。
明日から平常授業です。では!
20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テストも終わって完全に終了です。

2008.01.07 (Mon)

こんばんは。
夏に比べて短いので、楽なはずの冬期講習会。年々つらくなるのは歳のせいか、体重のせいでしょうか(笑)。
まあ、なんとか今年も終わりました。
明日から3学期。
私は明日から冬期を受けた生徒の父兄の面談をして何とか継続を狙わなければいけません。

明日から面談が入っているのですが・・・・明日は歯医者の日。
しかも2時から親知らずを抜く予定です。

で、4時から面談・・・・・・


夜の授業はないものの、大丈夫なんでしょうか。

歯医者の方をずらそうかな~。
でも授業が始まったらもっときつそうだしな~

悩みます。

でも今日は久しぶりにゆっくりダウンします(笑)。

では!
19:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何とか冬期講習終了です~

2008.01.06 (Sun)

こんばんは。
今日は世間では(笑)日曜日。
講習会の授業も最終日。明日はテストを残すのみです。
このテストはいわゆる業者テストと呼ばれるものですから、学校のテストと違い、遠慮なく順位がバンバン出ます。
人数が少なく、他の教室もないので、最下位の子は隠すことが出来ません。
まあ、どんなに成績良くても最下位は出てしまうんですけどね(笑)。

科目ごとに最下位が違っていたら、まだいいんですが、時々全科目最下位の時はフォローが出来ません(苦笑)。

さすがに全国順位で最下位にはなりませんが・・・・
ちなみにテスト会社によっては受験人数を水増ししてるところもあります。まあ程度問題ですから、我々も細かくは突っ込みませんが・・・やはり精度は落ちますね。

学校で成績良い、と思っても、全国順位ではそうでもなかった、なんてことは良くありますし。

でも、全国1位の子って確実にいるわけで、一度は見てみたいな~と言う気もします。ですが、テストを受けない成績優秀な生徒も多数いますし、テストの点はその都度変わるものですから、本当のNo.1はわからないかもしれませんね。

さあ、明日が終われば3学期。

私も入試まで一直線です。
皆合格するように、もう一踏ん張りです。
ついでに入塾も増えるといいな~と。
では!
20:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年が変わると間違えませんか?

2008.01.05 (Sat)

こんばんは。
今日は結構朝寒かったですね。
手がかじかむくらいが良いですね。それでも授業になると熱くなるので暖房いらず。夏はエアコン欠かせませんけどね。

昨年の記事でも書いたように、うちの塾は父兄が良い方ばかりで講習会の月謝の回収はほとんど終わってます。
わずか数件のこった月謝を今日持ってきました。

で、領収書を書きます。

20080105191149.jpg


数枚間違えました。どこを間違えたか?お分かりですね。
「平成19年」とどうしても書いてしまうんです。
1年間の習慣みたいなもんです。
もちろん線で消して訂正印を押せばいいんでしょうが、性格的にお金のことはちゃんとやりたい、と。
で、書き直してまた間違える、と・・・・

まあ、毎年この時期は起こるんですけどね(笑)。

明日で冬期講習の授業は終わりで、明後日テストで、完全に終わりです。では!
19:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

奇跡の初打ち

2008.01.04 (Fri)

こんばんは!
今日から授業再開。
とはいっても、中3が学校でテストのため静かな一日。
めだった欠席もなく、普通の立ち上がりでした。

さて、昨日のブログでも書いたように、昨日の夜初打ちに行ってまいりました。
まあ正直私が行く店は過疎傾向の店なので期待もしてなかったんですが、正月だけあって夕方6時で客は結構多いほう。
で、パチの方を打ち始めましたがやはり今の時点で残ってる台は渋い渋い。
回りむらもあるでしょうから2000円くらいは打つんですが、どうやっても仕事人なんか1000円で15回がせいぜい。
台によっては打ちながらデモ画面になることもあります。

これは・・・・ダメだな。と思いまして、被害を最小限にするためハネモノコーナーのタブチくんに行くも夕方で15回前後の大当たり(ハネモノの当たり方じゃない:笑)。

負債を広げる結果でスロのコーナーへ。
ふら~と見て回るも、出てる台は粘ってるし、5号機で夕方で当り0回の台もちらほら。


かえりてぇ~

と思った私の目に飛び込んできたのは先日初打ちをしたスーパービンゴV。
モノはためしと打ってみると・・・・

3000円でビッグボーナス。
とはいえノーマルのほうなので出球は130枚くらい。
その後ビンゴゲームから無事にビンゴチャンス(77GのART)に入り、そこそこ連荘して順調にコインを伸ばす。
200801031940000.jpg


777枚獲得して(上)77GのART(下)、珍しそうだったので一枚。
この時点で「負債が減ってよかった」程度の認識でした。
まさかこの後・・・・


その後1回ART中にビッグを引き、さらに継続・・・・

何回目か忘れましたが、ビンゴゲーム中に強チャンス目を引いてしまい、スーパービンゴチャンス(次回ボーナスまで続く、つまりはまればはまるほどコインが出る)!!

ついに出球は1000枚を突破(画像は手前の999枚、)
200801031954000.jpg


300Gほどでビッグ(ノーマル)を引いたものの、その後ビンゴチャンスは続く・・・・・

で、ボーナスなども絡みながら終了したのは・・・・
200801032103000.jpg

2388枚!!(画像ではわかりにくいのですが、上のデジタルの千の位がない代わり、デジタルの色が違うのです)。
ホンの少しお返しして換金。

200801032107000.jpg

2359枚。

これ一撃です。
確かに元祖ビンゴほどのスピード感はないですし、色の目押しが面倒ですが、一撃の出玉感は4号機を思い出しました。
まあ、たまたまでしょうし、どう見ても低設定でしたから引きなんでしょうけど。しかも負けてる人も多いんでしょうしね。

お年玉半分くらい回収しました(嬉)。

やはり面白いですねビンゴ(現金な奴)。
でも負けたらイメージ変わるかも・・・・

初打ちは結構ドラマティックでした。おわり。
20:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

戻ってまいりました!

2008.01.03 (Thu)

こんばんは!
31日に帰って今日まで3泊4日でしたが、実家から無事に戻ってきました。

今朝起きるなり母が
「あんたは今年こそ結婚できる!」
と。
「なんで?」

「昨日某H木K子の番組で言っていた」と(爆)。

よりによって・・・・・

で、私が「俺あの人嫌いなんだけど」というと

「じゃあ、今度E原さん(オーラの方)のほうもチェックしとくわ」と。

母が新興宗教にはまらないことを祈ってます(爆)。

明日から講習会の後半戦!

皆様への新年のごあいさつは明日回らせていただきます。

今日は今から初打ちに行ってきます。

まあ、結果のわかったクジのような気もしますが(笑)。
16:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

同窓会に行きました

2008.01.02 (Wed)

20080102212107
こんばんは!
飲んでは寝て、寝ては飲んでの正月ですが(汗)、今日は約10年ぶりの同窓会です。
下宿先から当時を思い出しながらゆっくり歩いて、高校につくともう20人以上来てました。

学校の中に入れるかと思ったんですが、正月で誰もいないということで、結局校舎の周りを回っただけでした。

とにかく寒かったです(笑)。

で、バスで会場へ。
まあおよそ四半世紀ぶりですからそれなりに年はとってます。

そんな中ショックだったのはまだ40歳位なのにすでに二人が他界されていることです。
その他恩師の方々数人もおなくなりになってました。
これからどんどん増えて行くのかと思うと切なくなりました。

で三時間程飲んで、喋り倒してきました。

明日は職場に戻ります。
21:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。