スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

結構緊張の連続です・・・

2008.02.29 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
一人インフルエンザになって欠席の他は特に変わったこともない日。

昨日の夜は確定申告で結構遅くなりまして、帰った頃は日が昇りかけでした。だいたいこんな日は寝てすぐ電話がかかるんですが、幸いそれもなく穏やかに昼まで就寝。
銀行に行って食事をして塾へ。

今日は学校で中1・2年の3学期学年末テストが終了した日でして。
つまり、本年度のテストは入試を残して全て終了と。

今日来た中2年はほっとした様子で会話が弾んでました。
と言ってもいつものんびりしてますが・・・

あとは来週にかけてテストの結果が返ってくるわけで。
塾に行きながら点数が悪いとやはり退塾の原因にもなりますから、来週は緊張する、と。

で、再来週は入試と合格発表で緊張する、と。

その次はお見合いで緊張する、と(先日間に入っている人から、入試が終わったら来る様に言われました・・・・)

で、その次は春休みの講習会で緊張する、と。


緊張の連続です。

やはり確定申告は来週には済ませたいな、と思いますので、急ピッチでやらないと・・・・
スポンサーサイト
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もう後へは引けません

2008.02.28 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
天気も上々の穏やかな日ですが、今日は受験生にとっては特別な日です。
私のいる県は、一度高校入試の願書を出した後、人数を集計した上で、1度だけ変更できるようになっています。
つまり、不合格になりそうな人は人数をみて移動できるってことです。
合格の人数が変わるわけではないので状況は変わらないわけですが、合格だったはずの人が不合格になり、不合格だったはずの人が合格になることは当然起こります。

今日はその願書の再提出の締切日でした。
全県で結構の数の人が変更してます。
きっと今日はその結果を見ながら喜んでいる人、後悔している人などいるのだろうな、と。
後は再来週にある入試までノンストップです。

ここまで来たら迷わずに前をみていくしかありません。

願わくばうちの塾生が全員うかればいいのですが・・・・それも、神のみぞ知る、ということで。

今日は中3の生徒がたくさん来たのでその話しをしました。
さすがに今日はその話でもちきりでした。


がんばれ!受験生!
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日は淡白更新で

2008.02.27 (Wed)

こんばんは。
深夜の更新です。
今日は水曜日。例の三人兄弟の2人が来る日です。
さらに夜は体験の生徒が二人。

成績が正直よくない。
で、今一やる気もない。
二人組で来ているのでどうしても友人への依存心が強くなってしまう。

これをどうにかしないと、と。

私の場合、成績を変えるにはまず性格と生活から変える、というのを考える。
中々難しいわけですが・・・・
特に性格は勉強に関することだけ変えるなんて不可能なわけですが・・・・

ただ、それでも時折何人かのお母さんが最近変わってきた、とか、学校でノートの取り方ほめられたなどの話を聞くとまあやるしかないかな、と。

明日以降入塾する場合は面談がある予定です。

確定申告も今一すすまず。

う~ん・・・・やはり入試の時期(一番過酷な時期)と確定申告が重なるのはつらいな、と改めて思いました。まあ愚痴ですが(汗)。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私の安全度は????

2008.02.26 (Tue)

20080226222609
こんばんは。
今日は眠いです。
雨の火曜日。

例の免停の期間短縮講習の日です。
やたら朝が早いですから(8時30分)大変でした。しかも車で行けませんし(今日の24時まで免停ですから、もし乗って検挙されると、一発取り消しですから)タクシーで会場まで。

また山の頂上にハイカラな試験場を作ってます。こういう箱物でお金を使うのはやめてほしいんですがね。しかも遠いのでタクシー代高いし。

受講料として13800円也。
6時間の講習と実習で私の塾の1ヶ月のお月謝より高い(二科目)。
聞くと週三回講習があって、今日は20名ほど。しかも別室で長期の免停講習も実施中。


儲かってますね(笑)。

多分講師は天下りの方か、警察を退職した後の方だと思いますが、講習と言うのならもう少し講義の研究をしてもらいたい、と。
若い職員もいたのでそれ以外もあるんでしょうが。
板書も発声も時間配分もダメダメだな、と(笑)。
どうしても授業にチェックが入る私でした。


で、午前中の授業の内容から午後テストがあると。
そのテストの点数で免停の短縮日数を調整する、と。(点数が良いと1日免停)

ですから、先生が「ここ重要です!」とか「ここは参考程度に(出ない)」と五月蝿い。
で、私がメモを取ってないと、「ここ出ますからね!!いいですか?」とチェックされる。

でも、これは私は違うと思います。
テストに出ないから憶えなくていい、出るから憶えろって言うのを生徒ならともかく先生が言っちゃいかんだろ、と。
挙句の果ては合格点は○○点ですから、○問ミスまでOKです、って言うわけで。

ミスっていいのかよ(笑)。

いえ、善意で言っているのはわかりますよ。しかし、勉強ならともかく(勉強でも本当はダメだと思いますけどね)ことは人の命がかかること。
本来試験は合格させるための試験と不合格にするための試験があるそうで、入試は後者、自動車免許は前者と聞きました(本当かどうかは知りません)。しかも常識さえあればわかる程度の問題。数字をちょいといじったり、入試のようないやらしい引っかけ問題などなく。しかも全て二択。

これくらいはノーヒントでやってもいいんじゃないかと。もしダメだったら私は免許を持ってはいけない人間なんだ、と(大げさ?)。だからメモも取らず、休憩中も特に勉強もせず。

で、テストは案の定簡単でした。多分講習を受けなくともできる程度のレベルに設定しているのでしょう。つまり料金を取る講習が最初にありきなのでしょうね。


午後は実車と適性検査。

実車では久しぶりのS字クランクや細い道の実習。
結構楽しかったんですが、ここでも教官が
「これでの評価が悪くても、影響はありませんから」と。

だめじゃん・・・・

むしろこっちで評価せいよ、と。


で、スピード出しすぎ、と言われへこむ。


最後は適正検査。まあ性格診断みたいなもんです。

二択の問題を答えてA自己顕示欲型 B自己中心型 C非遵法性型 D衝動性型 Eその他(どれでもない) に分けるわけですね。
で、私は・・・・・・



その他でした。コメントには「あなたには、交通法規を守り、基本の運転操作を確実にしようとの気持ちに欠けていることがうかがわれます」


う~ん。アナーキー(笑)。


結局今日の深夜まで免停な訳です。

人数が少ないこともあって、全然やる気のない人がいなくて助かりました。
ああいうところで寝たり、あからさまにやる気のない表情をする人がいるとイライラしますからね。


で、夜は授業。


あ~眠い。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日が早いので・・・・

2008.02.25 (Mon)

こんばんは。
毎日塾に来ているとここで暮らしたら家賃が浮くな~と思ってしまいます(爆)。
今日は寒さも普通でして、何と言うこともない一日でした。

夕方、トイレに行って戻ってみると、教室に誰かの姿が・・・・・・


おおっ!

私が前の塾で最後に送り出した卒業生2人が大学に合格した、とやってきました。
久しぶりで積もる話を・・・・・
卒業以来3年ぶりでして。

この春から親元を離れて遠い町で(もちろんここより都会で)暮らしていくそうです。
御父兄も大変でしょう。
本人たちは楽しそうですが・・・・(まああの年頃はそんなもんでしょうが)
ただ、女の子なので、住む所はセキュリティーが完全らしく、なにやらオートロックだけではなく指紋だかのセンサーつきだそうです。
ご時勢とはいえ大変そうです。

彼女たちだけでなく、これからの季節は様々な旅立ちがある季節です。

就職の人もいます。

不安でしょうし、楽しみでもあるんでしょう。

慣れるまでの間に、不安のはけ口にでも塾を使ってくれればいいかな、とも思います。


明日は朝から免停の短縮講習です。
早いので今日は帰ります。
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一転雪かよ・・・

2008.02.24 (Sun)

20080224181407
こんばんは。
今日は日曜日。まあ出勤なんですが・・・(こればっかり)

昨日は暖かい系の風がビュービュー吹いていたわけですが、一転夜になって雪が降り出しました。もちろんそこはそれ積もりはしないわけですが、寒い寒い。

どういう天気なのかと。

日曜日の今朝もいつになく寒い感じです。
今日はいつものように授業をしながら、中1中2の勉強を見ながら、五月蝿い生徒を叱りながら、競争率の件で父兄に電話しながらと朝から、ばたばたばたばた・・・・・・

タダでさえ時間がたつのが早いのに、今日もあっという間に夕方になってました。

で、授業が終わってお金の処理などをしているうちに夜になり・・・・・

今日は愚痴ばかりこぼしてないでホールにでも行ってみようと。
で、イスカンダルにでも行ってみようと。
ず~っと、それこそアタック藤丸くんの頃から(笑)、藤商事の機種とは相性が悪いんですが、ヤマトになって結構あたってます。
まあ入ったばかりでどの店も結構回る、というのもあるんでしょうが、最近は仕事人そっちのけでヤマトばかり打ってます。
先日は今年初の一万発越えも達成しました。
日曜日はヤマトの日(個人的)にしようかと。
ただ過去の経験から行って藤商事の台は釘が甘い(回る)期間が短いのでどうかな、と。
いけるとこまでいってみます。

今日も2時間勝負!?

画像は先日出した最終章の画面。5連くらいで出ました。このあとまた最初の「旅立ち」に戻ったんですが・・・・結構大当たりバリエーション少ないのでしょうかね?
18:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

風の強い日

2008.02.23 (Sat)

疲れました・・・・・
いきなりですみません(汗)。
こんばんは。
今日は土曜日。最後の休みを12日に取ってから早一ヶ月。週末講座です。
昨日競争率の発表がありましたので、今日は父兄に電話+生徒に面談、さらに授業、さらに中1、中2のテスト前の補習で自転車置き場満車、教室満員、大声出しすぎ。

で、「疲れました」と。

いえ、どの仕事も楽な仕事はないのは充分承知してます。せめてこの裏ブログだけでも愚痴りたい、と。

「あまえるんじゃね~」と怒らないでくださいね。みなさん。


さて、今日自転車置き場の整理に外に出たときめちゃめちゃ風が強かったですね。
北風ではなくどちらかと言うと東風っぽかったせいで寒くはなかったです。
こんな日は河原を散歩でもしたら気持ちいいだろうな~とやらないくせに、思ってしまいました。

すみませんネタが・・・・・


そうそう、このテスト週間で、コピー用紙が大量になくなりました。
反面、各学年欠席があったり、予備があったりで片面だけ白い紙が出てしまいます。

もちろん計算用紙やメモ紙として使うんですが、どっかの保育園や幼稚園のお絵かき用としてタダで引き取ってくれれば差し上げるけどな、と思いました。
かといって、こういったご時勢ですから、私のような人間が保育園を訪問するとそれだけで防犯ブザー鳴らされてしまいそうで(爆)。

いい方法を思いつく方アドバイスをいただけたらな、と。
サイズはB5~A3まで各種。全て片面をコピーや印刷しています。
個人情報系(住所など)はもちろんなく、問題ばかりです。
前から思っていることですので、お知恵をお借りできたら、と。
では!
18:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

運命の日?

2008.02.22 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
夕方から雨も降り出しました。

今日はいろんな意味で忙しい日でした。

今日の新聞の夕刊に各県立高校の志望者人数がでまして、要は競争率が出たわけです。
学校によっては2倍前後(二人に一人しか合格しない)から定員割れまで様々でした。
当然それにともなって生徒の喜怒哀楽もあるわけで、小回りの効く塾を目指す私としては速攻で全中3のお母さんに電話をしまして、ぶっちゃけで合格かどうかの感想を言いました。
ここで、曖昧なことを言ったりすると後で困りますから、はっきりと。

よくやってみなければ分からない、という人もいるんですが、そんなら先生に意見など求めるな、と。
自分の都合がよいことばかりを耳に入れようとするのはよくないと。

でもまあ気持ちはわかります。子供は自分の夢には盲目ですし、親は子供が可愛いですし。
でも入試は(良いか悪いかはともかく)競争ですから。誰かが勝って誰かが負ける。
椅子取りゲームに例えるのは品がなくて嫌いですが、まあ似た点も多いかなと。

でも、合格する子に成功の原因はないことが多いです。むしろ不合格の子に不合格になった理由がある場合が多いですね。
そして、その原因は生徒も父兄も先生もうっすらわかっていることですが・・・・


明日、生徒には個別面談で言う予定です。
一年で一番つらい時期のひとつでもあります。
21:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

KY(空気読めない)な最悪組織

2008.02.21 (Thu)

20080222004306
こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は木曜日。
家を出るときポストをみると郵便物が。

社会保険事務所。


本年度分はとっくに払い終わってますし、来年度分はまだのはず。
一体何?と封を切ると・・・・・


口座振替のご案内・・・・・・・
案内状が一枚
申し込みの複写できる用紙が1枚
前納、一括、口座振替がいかにお得かという「カラー」のビラがなぜか2枚(もちろん同じもの)
送付用の封筒が一枚


これだけです。
これだけのための郵便物。
口座振替がお得だと思うようなお人よしならとっくにしとるわい、と。
こんなことしても絶対に振り替えなんかするもんかい、と。
泥棒を信用して引き落としにするなんぞ死んでも嫌だ、と。


あの組織はなぜ自分たちが世間からこれだけ叩かれているかわかってない。と言うよりもわかろうとしてない。

自分たちの金でもないものをジャブジャブ使って、しかも無駄に使って、回収できず、責任も取らず。

なのに、今回また「お金をかけて」こんな無駄なものを。

年金何とか、という照合のための郵便物も2回ほどやり直しているそうで。その都度年金からお金が使われて・・・・・・


正直授業さえなければ電話でクレームを言うつもりでした。
というか明日にでもしかる所に聞いてみたい。

このクレームは、各社会保険事務所なのか、社会保険庁なのかご存知の方お知らせくださいませんか?


社保庁の人、もういいから息だけして余計なことするんじゃない。
どうせろくなことしないんだから。
あんたたちが余計なことをすると、またお金を使うハメになる。
で、挙句にいいこと思いついた、なんて顔されるのは気分が悪い。
やりたかったらボランティアでどうぞ。(どうせタダなら死んでもしないでしょうけどね)

今日はかなり気分が悪かったです。

明日は夕方TVで、県内の競争率が発表になります。

運命の一日です。
23:39  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

おすそ分け

2008.02.20 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
昨日は確定申告のためパソコンと格闘して4時過ぎになりまして、で、かえって寝たのが6時過ぎ。このパターンは・・・・・やばいパターンです。

はい、ビンゴ。
寝てしばらくして携帯がなりまして。時間を見ると9時!!
まだ二時間くらいしか寝てなくて超眠い。それでも頑張って余所行きの声で
「はい!○○です」と電話にでる。


すると、先日体験した3人兄弟の方からの電話でして。(詳細はここ

入会する、と。
とりあえず、上二人。(小6と小3)
で、来年1年の末っ子は新学期からと。

どんだけ教育熱心だ、と。
入塾して嬉しいような恐いような・・・・・

で、その後もう一度寝て、昼過ぎに知り合い(男性:笑)を送りに都会の駅へ。
お別れを済ませた後、駅の売店で買い物をして塾へ。

先ほどの電話で入塾の決まった生徒の授業から夜の中学生までノンストップ授業でした。

さて、先日私立の特進クラスが第一志望の子が合格報告に来まして、そのときにお母さんからお礼のお菓子をいただきました。

で、私はこういったものを1人で食べることをしないので(分けられなければ仕方ないんですが)「縁起物」と言うことでそのお菓子を受験生に分けました。
まあ、せんべいやあられなんですが、結構子供たち喜びますね。
生ものだったら(ケーキなど)万一の事もありますからやめとくんですが、乾き物で、しかも個別包装されてますから大丈夫かと。
幸せはみんなで分け合いましょう、と。

さて、今日も確定申告第二夜、頑張ります。
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

確定申告週間、1日目

2008.02.19 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日です。
寒さも少しゆるみ始めた感じです。
塾の方は特に変わったこともなく、いつものように貸金業登録のない金融屋の非通知FAXがかかったくらいですかね。FAXが古いので受けたFAXは全部印字してしまいますが、正直紙がもったいない。
ということで、コピーし損ねた紙の裏紙をセットしました。それでも中のロール(印刷する黒い紙がロールになったもの)は消耗品ですから、もったいないことに変わりはないんですが・・・
最近のFAXは受けた奴を一度画面で確認して印字するか消去するか決められるらしいですね。いいな~。と思っても、こんなヤミ金みたいな金融屋さんのFAX対策のみで電話機を買い換えるのは無駄かな、と。
大体ああいった商売はかたぎの方はやってないので、電話をすれば向こうの思う壺。
1件が2件、2件が4件、4件が8件とIDが知れ渡るに決まってますからね。

結構な大手の会社でもしょちゅう名簿がもれるこの時代、ヤミ金屋さんでプライバシーがもれないはずがない。

でもこんな金融屋さんのチラシに引っかかる人がいるんですかね~、経営者で。
いえ、会社を守りたいのはわかりますよ。うちのような零細自営業と違って従業員を雇っていればなおさらそうでしょうし。
でも銀行の返済も難しい状態で、高利の返済が出来るとは思えません。
そして、その高利の返済をするためにまた別の・・・・・って循環でしょうかね。

従業員がいたら、家族がいたら・・・・・時折考えることはあるんですが、やはり借金特に高利のものは出口が見えませんから無理ですね。


そういえば、あす予定していた免停の講習会。授業の関係で警察に電話して変えて貰いました。っていうか、変更は警察でするのに講義は免許センターで受けないといけないんですね。
めんどくさ!
あそこは、一度受付の人にクレーム入れてから、二度と行くまいと思ってたんですが。免許の更新は警察でも出来ますしね。


そんなわけで、善良な市民の私は、国会議員と上級公務員の皆さん方のアロマテラピーの道具の費用に使ってもらうべく、確定申告をする書類作成をソフトで作るために当分頑張ります。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

願書の提出

2008.02.18 (Mon)

こんばんは。
今日から、県立高校の願書提出期間です。週末で締め切られて、競争率が出ます。
生徒の一喜一憂が始まります。
本質的に勉強していればおそるるに足りず、とはいえ、どうやっても誰かが不合格になるのがこの世界のつらいところです。
本当は私立、公立の授業料などの差がもう少しなくなれば、田舎の県の公立志向が緩和されるかもしれませんが、そうすると、今より学力が下がりそうですから良し悪しです。

いよいよ、受験の最重要期間である1ヶ月がやってきました。
生徒にとっても私にとっても大変です。

そういえば、私の時代はまだ中卒で就職も珍しくなく、ましてや私は実家がそれほど裕福でないのを知っていましたから、私立高校に行けるとも思ってなかったので、受験すらしていません。落ちれば就職か農家を継ぐかの二択でした。

今では実家の近くの若い人は減ってしまいましたが、大体高校には行くようです。

まあ、私のように私立じゃない大学に合格したぐらいで親戚がお祝いをするような時代+地域でしたからね(苦笑)。

思えばあの時代に良く大学に行かせてくれたな、と。家賃を払って終わり程度ですが仕送りも含めて、今となってみれば本当に父は凄かったな、と。
今の私の収入で大学まで、といわれたら相当切り詰めないといけませんからね。

こうなったら勉強させて特奨生か奨学金狙いで行くしかないな、と(笑)。


あ~、「お前は、まず結婚が先だろ」という突っ込みはとりあえず無視いたしますので(爆)。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気がつけば・・・・

2008.02.17 (Sun)

こんばんは。
今日は世間では日曜日。
昨日に続いて土日の講習+中1・2年はテスト対策でした。

早いもので、もう2月もあと二週です。ってことで来週にでも公立高校の競争率が出ます。
生徒の運命がかかった数字です。
尤も生徒は多少勘違いしていますが、人数が少ないから合格しやすいわけでもありません。まあ誰かは落ちるわけですから。
でもやはり3人に1人、よりは2人に1人の方が合格しやすいイメージがありますから、まあ気持ちの問題です。

祈って待ちます。

さらに、先日某国宝の神社におまいりしたときスピード違反で捕まり、その免停が1ヶ月。
で、講習を受けて1日免停になるって案内がきてまして。
これが結構お高い。たった8時間程度の講習で塾の一ヶ月のお月謝より高い。どうせ講師は天下り組か、警察のOBの再雇用なんでしょうから、もうちょっと何とかならないもんですかね。税金入れてて、さらに高額な受講料。何か「30日免停を1日に短縮するんだから文句言わずに払え!」ってな感じもします。ってか、いっそ罰金でいいような気がしますがね。かかる時間が・・・・
そういえば私なんかは夕方から仕事ですからある程度都合がつきますが、普通のサラリーマンの人たちってどうしてるんですかね。
夜間講習とかあるんですかね。公務員は絶対土日の労働なんてしないような気がしますが・・・・
さらに、万一会社休んでいく時って有給?それとも無給?
日時をずらしてくれるんなら入試が終わってからにして欲しいんですがね~。
まあ法令違反したのは私ですから決まりは守りますけどね。


で、本当は、以上のことを聞きたくて金曜日の夜7時過ぎごろ、県警本部に電話したんですよ(笑)。
そしたら、自動車試験所か何かの免許センターにたらいまわしされた挙句に、「宿直だからわかりません。平日の昼にかけなおしてくれ。」と自分中心的なことを。
これが天下りOR再雇用クオリティ。調べる気もない、と。はいはい・・・(ため息)。
18:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

振り回されるばかりです

2008.02.16 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。いつものように土日の入試対策ですが、中1、中2も学年末テストがあるので、今日はほぼ全員が塾に来ます。
バイトの先生が1人休みと言うこともあって結構忙しかったです。

それはそうと新聞でご存知の方も多いと思いますが、文科省から学校教育の指針になる学習指導要領の10年ぶり改定案が発表になりました。

授業時間の増加、削減されていた学習内容の復活など、いわゆる「ゆとり教育」からの転換です。
正直教科書(学習)の内容をいじることにどれほどの意味があるのかは全くわかりません。
小学校では、円周率を3.14からおよそ3にして計算を簡易化した割には電卓を使う授業もあったりとちぐはぐな感じでした。
今回からはまた3.14が復活しますし、中学では理科で高校に入っていたイオンが戻ってきます。
まあイオンをやらずに酸・アルカリ・中和などを教えるのもどうだったんでしょうかね。これもまた元に戻ってきました。
要はあのゆとり教育を全、とは言わないまでもかなり否定した今回の変更になっています。

何でも責任を!と言うのは好きではありませんが、こと、こういった国の規制や指針などで、誤っても誰も反省も責任も取らないのはどうなのかな、と思います。

それに我々が振り回されるのはまあいいとして、ていのよい実験台にされた子供たちはどうなんでしょうかね。

ゆとり教育の結果が出てくるのは実はこれからです。その教育を受けた子供たちがこれから社会に出て行くのですから。

尤も、体さえ元気であれば生きて行くことは簡単に出来ます。問題はそのゆとりが彼らのためになったのかでしょう。遊び道具も限られた昔ならともかく、ゲーム、習い事、TV、スポーツとやることに追われている子供たちが本当にゆとりをゆとりとして享受できたのか?正直わかりません。

まあ、教育でもパチンコでもお上が規制をするのはいつも一方的なのでどうでもいいんですが、だったら(下々を相手にしないのなら)お役人は、子供の未来のためとか国のためとか地方のためとか消費者のため、なんていうのはやめてくれませんかね。

しらけるだけですから。だってたかだか名古屋万博の準備できつかった位で税金でアロマテラピーセットを買っちゃったり、5億円も使って道路の啓蒙ミュージカルを税金で作っちゃう人たちですからね。説得力が・・・・(笑)。

ちなみに大臣は大臣で、この税金の使い道のインタビューで
「もう弁解は無用だと思う。国民に不快な思いを与えたなら、おわびを申し上げなければならない」(冬柴鉄三 国交相)

与えたならって・・・・(爆)。

与えまくってますが何か?(怒)。
19:39  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近なんだか・・・・

2008.02.15 (Fri)

20080215225907
こんばんは。
今日は週末金曜日。
2月も半分ですよ!早い早い。
どうも最近寝る時間はいつもどおり遅い(朝5~6時)なのに、起きる(起こされる)時間がはやい。
今日も電話で目がさめる。時間は朝九時過ぎ。まだ3時間ほどしか寝ていない。

今日は母から。
不機嫌そうな声で出ると、珍しく申し訳なさそうに話し始める。

要約すると、母の兄の子供、つまり私の姪にあたる人が急に入院し、緊急手術をする。
命はともかく結構難しい手術のようで約半日かかるらしい。

私の所から病院まで近いので(と言っても車で小一時間)、お見舞いに行って来てくれと。
そういう話です。

年齢も近く、結婚して子供もいることもあり、かなり心配ですが、私には何もする事が出来ません。お父さん(私のおじさん)もよく分からないようで、旦那さんも来てました。
早くよくなればいいな、と。

最近なんだか私の周りでよくないことが起こってるので不安です。まあ私も交通違反などありますが(笑)。そういえば後厄?(42歳)


お見舞いが終わり塾に来ると、内部生面談。
成績が悪いというより、子供っぽい子なのですぐに甘いことを考えてしまい、言い訳が多くなる。気づいたことをお母さんに言って、対応例をアドバイスしてみる。
で、すぐに授業。

で、やっと今終わりました。

明日も週末講座。
頑張らないと。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何かとバタバタ

2008.02.14 (Thu)

20080214221911
こんばんは。
今日は木曜日、であると同時に世間の男性がそわそわする日、バレンタインデーです。
まあ、年も年ですし付き合ってないのでチョコをもらえるはずもないわけですが、こういった仕事をしていると義理チョコだけには困りません。毎年生徒のお母さん、生徒、バイトの先生から義理100%のチョコを大量にもらいます。
甘いものを食べない私ですが、さすがに義理とはいえいただいたものですから約1ヶ月ほどかけて全部いただきます。
とはいえ、生徒に気を使わせるのは余り好きではないので(持ってきてない子が気を使うと困るので)、日頃から「甘いものは食べないから」と伏線じみたことを言ってきたわけです。

ところが、今日生徒の1人からもらったのは

カルビー ポテトチップ BIG BAG

うすしお味と九州しょうゆ味。

後者は多分九州限定販売?

※このポテトチップに興味のある方はコメント欄でお知らせいただければ、日頃のご愛顧のお礼として送らせていただきます(笑)。あ~、一応日頃コメントしていただいている方で、住所を教えていただける方限定で(わからないと送れません:笑)。

ちなみにこれ一袋で約560kcal!!
おにぎり三個分!!


生徒よ!ありがとう!頑張って食べるよ!(涙、悲喜どちらかは秘密)


昼過ぎに入塾面談が1件。小6の女の子。
お母さんは結構前向きでしたが、学校が違うので子供がどうかは不明です。
チラシも入れてないのに先週あたりから体験希望が多くなってきました。何とか新年度も迎えられそうです。

あ~~~~、確定申告しなくちゃ~~~(鬱)。
22:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

また、あなたでしたか・・・・orz・・・・・

2008.02.13 (Wed)

こんばんは。
遅寝、早起き生活ももう一週間。
今日こそは!と思いました。
今日こそ昼まで寝ていたい(ちなみに寝るのは大体朝5~6時)。
夜は早く帰りたくても中々そうはいきませんし。


幸い今日は昼は予定もない。


と喜んで朝方ねむったわけです。

携帯の電話がなる・・・・・

起きると朝の9時半(涙)。

またか・・・・

誰よ。

営業の電話だったらぶちきれてやる!


それでも入塾電話の可能性もある。
一応気を取り直して、さも起きていたかのような声で電話にでる。


「はい、○○(塾名)です!」


「おはようございます、先日うかがった○○ですけど・・・」

話の読めない方はここをクリック(笑)。

そうです。2日前の月曜日。中3生で塾を二つ掛け持ちしているにもかかわらず、1ヶ月だけ、しかも数学だけ通わせたい、といわれたあのお母さんです(滝汗)。実はどうしても不安なのでうちの塾で使っているテキストだけ欲しいと言われていたので、紹介のこともあるので、実費でお分けすることになっていたんです。
で、あの日に問屋さんに電話をして、届くのが今日の夕方の予定でした。

なのになぜ?

「今日の夜テキストを取りにうかがってもよろしいでしょうか?」


へっ?それだけ?それだけのために私の安眠を・・・・(号泣)。

「それと・・・・使うテキストなどは、どれがいいんでしょうかね~」

以下はまたこの前の繰り返し。





こちらの答えも繰り返し。


「お子さんの成績どころか顔も知らない私が無責任に、この科目の、このテキストのここをやってください、とはいえません」と。

「もう少し今通われている塾を信用してください」と。

というか、その塾を安眠妨害で訴えたいと(爆)。
もう少し面談などの仕事をしなさいと。
なんで、一円ももらってない私がここまで追い詰められないといけないのでしょう。



幸い、その後二度寝する事に成功したので今日は睡眠は結構取れました。


夕方体験(小6、小3)。
スポーツと勉強を両立させたいお母さんと意見が対立(喧嘩はしてませんよ:笑)。スポーツ(部活ではなく)を目一杯やった上で余った時間を勉強に、と考えているお母さん。とりあえず、週一回だけで複数科目を、とおっしゃる。
チェックテストをしてみてかなり根が深い(出来が悪い)と分かった私は、スポーツ余りの時間では全科目は無理です、と。

納得してもらえれば来週から入塾予定です。


夜は中2の体験希望が二人。
嬉しいんですが、成績は・・・・・。
まあ、あまり期待もしてませんが。
2月一杯を体験で使う予定です。


そしてとどめに10時前。電話のあったお母さんがテキストを取りに来る。

最後まで「過去問はしたほうがいいんですかね?」と質問攻め。

お子さんがお母さんぐらい教師に質問していればもっと成績良かっただろうな、と皮肉な想像をする(爆)。

疲れ果てました。



ちなみに今日は私立の一般入試(いわゆる滑り止め)の合格発表がありまして。
全員合格(まあ当たり前)。しかも半分以上が特別進学コースに合格、かつ1人は特別奨学生に合格(本人は私立には行く気がないですが)。
上々の出だしです。
私立の特進コース専願の子も無事に合格。
明日後半の数人の合格がわかります。
まあ入試が今の所良かったからよしとします。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

実家の過疎化

2008.02.12 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
今日こそゆっくりしようと思いきや、そうはイカの・・・・
昨日母親から電話がありまして、実家の集落(たった4件)のうちの1件のおじさんが亡くなったと電話がありました。
葬儀の手伝いは無理としても、葬式には出るか?と聞かれたので、「でる」と。時間は今日の11時。
ってことは9時前にはこちらをでないと・・・・

ってことで、今日も早起きしまして、明日こそは!昼ごろまで寝たい!と。っていうか、今日、今この時点でかなり眠いので早く帰りたいと(笑)。

亡くなったおじさんは親戚ではないんですが、酒飲みだったうちの父と気が合ったのかなくなるまで仲良くしてました。なぜかおじさんは酒は全く飲めないんですが、親父とは気があってました。人間はわからないものです。
また、残りの2件とは表面上の付き合いはあるものの、余り仲がよくありませんでした。ですから余計同じ集落で気を許せたのかもしれません。
父より10歳ほど年上だったこともあり、いつもニコニコ父の愚痴の相手になっていた覚えがあります。

そんなわけで、私も盆暮れ帰省した時はお土産を持って行き、世間話をしていまして、良くしていただいたのですが。
先日、帰ったときも持病があって悪そうでしたがお話は出来てました。(確か重い糖尿だったと思います。亡くなった直接の原因は心不全らしいですが・・・)

お子さんは都会に出ており(今日は喪主席におりました)もう都会で子家族も持っております。ですから実家では夫婦2人暮らしでした。おばちゃんは子供のいる都会で暮らしてもよさそうでしたが、おじさんが生まれ育った田舎がいいと。
ですが、亡くなってしまうとおばさんもしばらくしたら娘の所に行くのでは?とも思ってしまいます。
そうすると、ついに実家の集落3件。
私は今の時点では年をとったら実家に帰る予定ですが、その頃実家付近には誰もいないのではないか、と不安です。

こればかりは仕方ないこととはいえ、寂しい限りです。
でも負け惜しみで言うわけではないんですが、実家のようなド田舎にこそ、日本がまだ残っていると、結構本気で思っているんですよ。
ですから、都会育ちの国会議員や知事がいかに田舎思いのようなことを言っても「嘘ばっかり」と。


昔、落語家の桂米朝さんの本を小学校の時に読んで感心したことがあります。

落語家は米一粒、釘一本作らないのに、しゃべるだけで暮らしていける。だから驕らず謙虚に・・・・みたいな内容でした。

今の政治家やタレントに聞かしてやりたいと。



おじさんのご冥福を祈ります。いままで本当にありがとうございました。スミマセンがまた父の愚痴を聞いてあげてください。お願いします。
23:49  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

それは無理

2008.02.11 (Mon)

こんばんは。
今日は3連休の最終日(世間比:笑)。
塾は中3の日なので休みなく夜の授業です。
でもさすがにきついので、生徒には「今日は授業ギリギリの6時ごろ入るから余り早く来ないように」と言っておきまして、で、昼まで爆睡する予定でした。


が、朝の10時前、例のように寝てから4時間後、電話が。
番号を見ると携帯から。
父兄の可能性もあるので、眠い目をこすりながらでます。

「今から塾に入れますか?」

お~ラッキー、入塾電話。

「はい、失礼ですが、学年は」






「中3ですが・・・・」











「?????、今からですか?」

「はい、1ヶ月だけ。そして数学だけお願いできますか?」



聞けば卒塾生のお母さんの紹介らしいですが、いくら何でも残り一ヶ月、しかも苦手科目の数学だけやって成績があがる可能性は・・・・。皆さんもお分かりになりますよね(汗)。

で、一応他所の塾に行ってるか聞くと、今の時点で2ヶ所行ってると(汗)。


一応紹介と言うこともあり、お話だけはさせていただくことに。


で、10時半ごろ結局塾へ(涙)。


まあ、色々話はさせていただいたんですが、(もちろん入塾はお断りしました、一ヶ月で難関の数学が上がるなら私が通いたいと:笑、もともと1科目の受講はしてませんし)どうやら、成績は全く上がらず下がらず、ウンともスンとも言わない状態で塾を変えなかったのに今頃不安になったと。で、その間に色々な問題集を買い込んではかじり、で、また別のをかじり、という悪循環。

お母さんはかなり勉強はできるらしく、家でも教えててさらに個別の塾に行っているのに、生徒曰く「お母さんの方がわかりやすい」と(笑)。

でもさすがに受験数学は大変なのでつい最近2つ目の塾を追加したばかりだが、ここがあわないと・・・・・まあそんな感じです。


私も結構長いこと先生してますが、残り1ヶ月の段階で一斉指導の塾に入塾希望があったのは珍しい、と。まあそれだけ一所懸命なのはわかります。



が、行動が遅すぎますよ、と。お母さんに言いました。
授業が合わないことや、成績が一進一退であることはわかっているのに、面談要求の電話もせず、行動もせず、残り1ヶ月で動いても無理でしょう。と言うより子供のためになりません。(と言うより子供も子供です)もちろん一般的なアドバイスはしましたが、成績も何も(名前すら:笑)わからない生徒を指導できるわけがありません。出来るのはH木さんやオーラの方くらい?


帰り際に、お母さんは靴を履きながら

「(勉強は)何処をどのくらいやればいいんですかね?」と。










「行ってる塾の先生に聞いてください」と(笑+怒)。

いえ、本当はそんなに怒ってないんですよ。ある意味親心だと思いますし。ただ明らかに間違っているだけです。

結局寝不足で・・・・・つらいです。嘘のような本当の話です。本当に色々ありますね・・・
19:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バッテリー上がり・・・

2008.02.10 (Sun)

20080210165421
こんばんは。
今日は日曜日。まあ関係ないんですが(弱笑)。土日の講座も結構きつくなってきまして。
今日バイトの先生にリポビタン○を箱買いするようにいいまして。
まあ土日は大体飲んでます。(それほど効くとも思いませんが、まあ気持ちです気持ち)
そのせいか、トイレで用を足すとお○っこの色が半端なく○色い。やばいんじゃないか?と思うくらい。
まあ日頃楽をしているからこれしきのことできつくなる、とは言いながら、やはりきついことには変わりない。

明日は授業なんですが(中3なので休めません)、教室入りは授業直前にしてゆっくりしようと。

あまり体力が落ちすぎるとインフルエンザが恐いですからね。

ちなみに昨日疲れた体のクセにちょいとホールへ行きまして。まあ結果は・・・・・なんですが(涙)、切り上げて家に帰ろうと駐車場に行って、鍵のリモコンを押す。ロックが解除しない。
また壊れたか?と思い、手動で鍵を開ける。
で、エンジンキーをまわす。









しーん・・・・・




はい、バッテリー上がりです。
ヘッドライトつけっぱなし。

幸い自動車保険に無料ロードサービスがついているので、電話。

相手のおねえさんの「場所はどちらですか」の問いに

「○○というパチンコ屋さんの駐車場で・・・・」

超恥ずかしかったです。


で、きてくれたロードサービスの人もエンジンがかかった後。
「パチンコどうでしたか?」と。



聞いてくれるなよ。つらいじゃないか。

画像はその書類です。

でも私最近スピード違反といい、バッテリーといい、スピードメーターの故障といいついてません。
この前お守り買ったのに・・・・ご利益は当日のみ?
20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

衝撃の事実はCMの後!

2008.02.09 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
週末講座ももう4回目。
疲れも溜まってまいりまして、冷蔵庫にリポビタン○を貯蔵いたしました。
そういえば世間では3連休らしいですね。
まったく関係ない感じで0連休ですが・・・・(11日も授業)

生徒のほうもぼちぼち風邪などで欠席もちらほら。
今の所中3ではインフルエンザはないようですが、他学年では結構でているようです。それだけは勘弁してほしいんですが・・・・、恐いです。

さて、昨日のお話の続きです。
昨日の記事を見ていない方は先に見てください。


さて、エキストラで出演したはずの(←ここ複線:笑)映画「玄海つれづれ節」のDVDをきのう4時までかかってみました(朝9時から授業なのに)。

それこそTV画面に食い入るように。

競馬場のシーンだけでも良かったんですが、せっかく買いましたからね。


で、思っていたけんかのシーンは記憶違いか、カットでありませんで・・・、あきらめムードの中別のシーンで衝撃のカットが!

200802090226000.jpg


左が八代亜紀さん、右が吉永小百合さんで、いいあいをしているカットです。

中央の青い人。


はい、これ100%私です。(当時19歳)

なぜわかるのか。
①服装は覚えていました(青のシャツにジーンズ、運動靴)。
しかも
②超猫背
これ今でも私のクセです。

そして画像ではわかりづらいのですが(TVを携帯で撮ったので)
③右手に腕時計
これは今でもそうです。ちなみに右利きですがクセなんです。

以上①~③まで揃っている人はおそらく私だけ。しかも記憶もある場所ですから間違いないかと。


ただ、出演は今の所これだけです(爆)。

私を知っている人(しかもかなり知っている人)でも、多分わからないかと(滝汗)。

これを出演と言っていいのか?煽ってしまい、昨日のコメントではたくさんのみなさんから期待のコメントをいただいたのに・・・・これでいいのか?JAROに訴えられるんじゃないじゃろか(洒落でごまかそうかと・・・)。







すみません。

謝っときます(笑)。
くれぐれもレンタルなどは・・・・・

ま~でも話そのものは昔の人情喜劇ですから、お好きな人はどうぞ。

でも、当時の小倉の風景がでてきて(若松がメイン舞台ですが)懐かしかったです。
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

映画出演????(正解はCMの後!)

2008.02.08 (Fri)

こんばんは。
今日は(世間では:笑)週末金曜日。
さすがに今日は電話で起こされずにすんだんですが、こんな日に限って内部生の進路相談の面談が入りまして。
お昼の早い時間に塾に来まして、小一時間面談を。

その後、銀行、本屋、郵便局と行き再度塾に戻って来ました。

その面談の最中、郵便物が。
先日ネットオークションで注文した映画のDVDが届きました。

「玄海つれづれ節」

himeura31-img452x600-1190296210gaz2_008.jpg



なんで、映画を見ない私が、こんなマイナーな映画を、とお思いでしょうが、実は私この映画に出演しておりまして。





もちろんエキストラですよ(笑)。


日当はお弁当つきで3000円(阪神が日本一になった年に撮影し、翌昭和61年の正月に公開でした)。

主演は吉永小百合、風間杜夫、八代亜紀とそれなりの正月娯楽映画です。

当時大学生だった私は競馬場をロケ地にしてバイトがあると聞き友人と一緒に応募しました。後にも先にも競馬場に入るのは初めてでした。
入ると小道具として競馬新聞のコピーを渡されまして、約半日で撮影は3シーン。それぞれ三回づつくらい取り直しをしましたが、時間があまりまくり。その間競馬場の隅で友人とおしゃべりしていました。

基本ほとんどが立ってるだけの人なんですが、数名が動く役になりまして、なぜか私がその内の1人に任命されました。
助監督か、ADさんかが私の所へ来て
「あなたは、この新聞を見ながら向こうの馬券売り場へ歩いてください。」
と。
私に演技指導つけるとは、見る目があると(←馬鹿)。

で、その動く方向を見ると、何とその直線上のすぐ近くに吉永小百合と風間杜夫がいるではありませんか!!!

見るなといわれても見てしまう性(笑)。

当時で40歳くらいでしょうが、ものすごくお綺麗でした。
今でもあの綺麗さですからね。

もちろんその他にも競演の八代さんなども見たんですが、失礼ながら霞んでしまいました。

それ以来好きな女性は?と聞かれると「吉永小百合」と答えることにしております。
いわゆる小百合ストが多いのも頷けます。


ただ、一度ビデオで見たときはよく分からなかったんです。今度は大きい画面で見てみようと、買ったわけです。


こんばんは、早く帰ります。

ちなみに当時一緒に行った友人のMはこの撮影のために服を新調し、映画の封切り後見に行ったそうで、完全な赤字です。
これも吉永さんの魔力でしょうかね。


ああ、塾は特に変わったことはありませんでした(笑)。
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

いい迷惑なんですが・・・

2008.02.07 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
最近睡眠時間が長めで困ります。理由は早い段階で電話で起こされるから。
大体、寝るのが朝の5~6時なので、通常なら起きるのは昼前後なんです。ところが最近朝の早い段階で電話がかかる。
で、いつものような営業電話ならまだマシなんですが、電話に出ると
「ぴろ~~~~」というFAX音。
※私は塾の電話を携帯に転送しているので、FAXでも携帯にかかります。
しかも非通知設定。
頭にきて切る。
で、また寝ると1~2時間してまたかかる。
拷問です。
多分FAXを自動送信にしていてつながらなかったのは、再送するようにしてるんでしょう。

繰り返すことひどい時は4回くらい。

寝てすぐ起こされるので眠りも浅く、しかも父兄の中には非通知でかけてくる人もいるので出ないわけにもいかず。

頭にきたので、今日の午後その電話があってすぐ塾に行き転送を解除しました。すると予想通りかかってきて、今度はFAX受信。

果たしてどんなFAXだったのか????

20080208001512

事業者クオリティローン
100万円~7000万円
年率13.78%~2.33%
保証人原則不要、不動産担保不要

いまどき担保保証人なしで7000万円を貸すところがあるわけない。
しかも年率表示逆でしょ(笑)。

こんなFAXに手を出す人が事業を起こしていてはいけません。

こんなクソみたいなものに安眠を妨げられていたとは・・・・


あ~しかも貸金業登録もないし(爆)。
23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

赤福の行列に思う

2008.02.06 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
先日お話した3人兄弟の体験授業が今日でして。
5時過ぎにお母さんと一緒に来られました。
結局上二人が(三年、六年)2週間体験授業と言うことになりました。
お母さんが結構熱心な方で、中1のうちから5科目をみっちりとやらしたいと。小学校の1年くらいから塾に行かしているらしいです。
何だか恐いです。不安が増殖してます(汗)。

子供は最近のお決まりのスポーツ熱心、TVゲーム大好き、って感じですから大丈夫かなあ?と・・・・
子供は普通の感じですからなんとか、とは思いますが。

そういえば赤福が今日から発売って事でニュースでやってました。
朝5時からの販売。
長蛇の列。

いえ、別に人の好みにケチをつけるつもりはないんですが、何かおかしいな、と。
っていうかみんなそんなに簡単に許すんなら、最初から許してやればいいじゃん、と。

ここで私の脳裏に「焼け太り」という言葉が出てきました。

ニュースで箱にも賞味期限を入れましたからもう安全、みたいな話でしたが、その日付も製造者の胸先三寸じゃん、と思う私は世間に毒されているのかもしれません(笑)。

客の1人は1人で100箱以上買ったりしてまして。吉野家の牛丼復活の時みたいです。

別の客が並んで買った後「次はないので、ちゃんとしてほしい」と言ってましたが・・・・・・


多分また同じことやっても許すと思いますよ。あの神様のようなお客様たちは。
あの善意(ただのお人よしとも言う)を赤福の会社が逆手に取らないことを祈るしかありません。

ちなみに私個人はこういうことがあった場合、最初から許すか、絶対に許さないかのどちらかに決めていますので、ちょいとだけ反省させて、ほとぼり冷ましてみたいなやり方は非常に嫌いです。
本音を言うと日本人のこういった淡白さ、忘れやすさが諸外国からなめられるんじゃないかとすら思います。


ただ昨年から出ている色々な偽装メーカー(不二家とか白い恋人とか・・・)のものをあまり食べていないので、実感はわきません。
行きつけの青い看板のコンビニの不祥事だったら?と考えて見ますがピンと来ませんし。第一赤福だったら九州にも「博多ぶらぶら」というお菓子がありますしね。(美味しいですよ!)
23:49  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

どっちもどっちです

2008.02.05 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
県内のほとんどの私立で後期試験です。
今日は中3生が来る日ではないので、静かな1日でした。
どんな思いで今頃過ごしているんでしょうね。

ともあれほとんどの生徒の本命は県立高校。

気持ちを切り替えて頑張ってほしいな、と。


世間ではガソリン税やら道路特定財源やらで騒いでおります。
で、地方自治体の首長もガソリン税があったほうがよいと。
道路作れ、と。
地方を見捨てるな、と。

それはまあいいんですが。
その地方でも、うちの実家のようなド田舎はガンガン公共サービスカットし、学校も閉校し、役場の出張所もなくしているわけですよ。
合理化とやらで。

つまり国が地方を切り捨てるように、地方もその県のなかのド田舎を切り捨ててるじゃないかと。
正直どっちもどっちだ、と。

県民のため、市民のためとは言ってますが実態は国の地方切捨てのミニチュア版をド田舎でやってるわけですから、いざ立場が変われば(例えば知事や市長が退任後、国会議員になれば)同じように地方を捨てる政策になるに決まってますからね。

道路をどれだけ整備しても観光地や見るものがなければ素通りするだけのバイパス型の道路を作るだけ。地方には一銭も落ちない。

東大やら何やらを出たおえらい方々が、地方の経済を潤すために道路整備を!と言うのはおかしいことになぜ気づかないのか、と思います。

現に私の実家近くの道はもう十年以上前から町道の拡張工事をしてますが、未だに通っておりません。それどころか、市町村合併で町がなくなっちゃいました(爆)。
その間に国交省の役人の宿舎やグローブはサクサク整備・購入されてるわけで。
そんな地方切捨てをする県の役人や国の役人を見ていると「ガソリン税は地方のために大切だ!」って言われても信用できませんな。

ここで、道はもう作らないが県債の返却に使うから、といえば少しは信頼したんですがね~知事さん。

おえらい人が国民は自己責任で、というんなら、金の使い道も自己責任として任せてくれませんかね~。
まあ無駄なんですけどね、言っても。
23:08  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

私立高校入試前夜

2008.02.04 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
外の気温は低いものの雪などは降ってません。
昨日の雪の後遺症で、雪の被害や交通事故があちこちで起こってます。
例の餃子も(ところでなんで餃子なんでしょう?)真相は未だ藪の中。
正直例のグリコ事件を見ても、こういった事件では日中どちらに非があっても犯人は見つからないのではないかな、と思います。


塾の方は夕方体験希望の生徒の父兄から電話。
チラシもまいてないのに・・・聞くと卒塾生から聞いたと。
お客様は神様ですね。まあ一所で10年も塾やってれば少しは名前も覚えてくれるでしょうしね。
昔読んだ漫画本のなかの台詞。
「地域に骨をうずめる覚悟のないビジネスなんて通用しない」ってのを座右の銘で頑張っております。


さて、明日が県内ほとんどの私立高校の後期入試。
いわゆる滑り止めではありますが、どの科で合格するかで、話が変わってきます。(特進や普通などまあ色々ありますから)。
最悪不合格(めったにないですが、うちの妹がそれでした)になったら、合格なしで公立入試に突入です。
そんなわけで、今日は休みが多いです。
欠席の子やもともと今日は来ない中3の生徒には激励のTELを。
今日は授業もローペース。
明日に備えてゆっくりめです。

今日は塾も早く終わって帰ります。
明日皆が実力を出し切れるよう祈るしかありません。
22:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

日本は広いですね~

2008.02.03 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。昨日に続いて週末追い込み講座をしています。
というより、毎日塾にいるので週末もへったくれもないわけですが(笑)。

世間では大変な大雪らしく、ニュース映像で東京の目黒でかまくら作ってました(汗)。
こちらは・・・・・全く雪も降らず。まあ寒いことは寒いんでしょうが。

こういう映像を見ると日本は広いな、と。

毎日塾にこもってると、テレビも見る機会がなく、新聞のニュースかネットのニュースくらいしか世間と接してないようである意味取り残されたみたいです。

今日は通常よりも授業が早く終わったので、ちょっとホールにでも顔を出して、世間に触れてこようかと。

そういえば、1月はホールに4回しかいけませんでした。
そのうち一回は先週局長さんといったホールですから。


こうやって人間引きこもっていくんだな~と感じました。
まあ、私の場合一応塾に引きこもってるんですが。


変わったことといえば、メール便で届いた教材会社のパンフの多量の広告チラシの中に、なぜか以前勤めていて辞めた会社(塾)のものが入っていたりして、いとおかし。
なぜ教材会社の広告なのに塾のチラシが入っているのかは不明ですが・・・・とりあえず・・・・
この教材会社とは付き合いできんな、と(笑)。
※辞めた経緯もありますからね。
18:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鬼は~外、鬼は~内

2008.02.02 (Sat)

こんばんは。
今日は(世間では)土曜日。
塾は週末の追い込み講座で朝から授業です。
で、雨が降り続いてます。

昨日とは一転、授業以外何もない日でした。

少しづつ暇を見つけて、確定申告の準備で、パソコンに数字を入力してました。


そういえば世間では冷凍餃子に毒物混入らしいですね。
業務用にも広がってますから、外食が多い私も食べてるかもしれません。
中国産ってことですが、どこで入ったかはまだわからないようです。

仮に中国側が悪意をもって混入したとして、輸入が全品目でストップしたら、まずは100均がつぶれるでしょうね。中国産の品物の宝庫ですから。
しかも、今回の事件で日本の結構な食品大会社も輸入物を使ってるってことで、なんだかな~って話です。

外国産は毒入り、国内産は偽装。
人間関係も家族も崩壊中。

今日のニュースでJR職員が痴漢で捕まった挙句「酒に酔っててよく憶えていない」と容疑を否認している、と。この職員痴漢の前歴で罰金刑を受けているわけですが、まあ、それは置いといて。
酒に酔ってて否認できるんなら、強盗しても殺人しても、ひいては、飲酒運転(笑)しても「酔ってて覚えてない」と否認できます。
やってないというのなら、もうちょっとマシな言い訳を考えろと。

いや~今年もやばい年みたいです。
と言うより昨日書き忘れたんですが、ついこの前、おめでとうございます、と言ったはずなのに、もう2月です。

やばいです本当に早すぎです。何もできないまま、また今日も終わりました(汗)。
19:25  |  ニュース  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

恐い恐い・・・

2008.02.01 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。

銀行経由歯医者へ。
少し歯茎がはれているので、次回は一ヵ月後になりました。

授業は欠席もなかったので問題ないんですが、恐いことが二つ。
ひとつは昨日の生徒の卒業記念写真を写真屋に出すことにしました。
(プリンターの調子が悪いので)
で、大判サイズ(A4程度)のプリントを頼むと、

たか~~~~い

写真をなめてました。通常のL版の写真(普通の写真位)が100円ちょっとだったのでなめてました。

700円位します。

ってことは700円×人数分=10000円位?

来年までにプリンタを直しておかないと(汗)。


もうひとつは昼ごろ電話が。

入塾希望の電話なんですが、話が少し盛り上がって、お母さんが、兄弟3人同時に通わせたら月謝はどうなりますか?と。

これいい話のようですが、実は恐い話でもあります。
通常子供を別々の塾に通わせることは余りありません。(割引などのメリットが受けられなくなりますからね)
つまり三人兄弟の場合、一人ダメでもあと二人って訳には行かず、3人増えるか、0人か、という博打系の形になりやすいわけです。
しかも、リーダー的なお母さんだった場合、プラスとマイナスのアナウンス効果の幅がかなり大きいわけです。

一番多いのは兄や姉で気に入った方が弟妹を来させるパターンなんですが、同時、しかも三人同時ってのはプレッシャーがかかります。

とりあえず、一番上の子だけ来週体験する事になりました。
久しぶりに緊張します。でも成績は・・・・・・やばそうなこと言ってたな~。

恐い恐い・・・
22:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。