お休みの日のだらだら

2008.03.31 (Mon)

こんばんは。
今日で3月も終わりです。
早いもんですね。ついこの前新年だと思ってたんですが。

先週から始まった春期講習ですが、今日、明日は学校行事などの関係でお休みしました。
部活生を中心に合宿が多いんです。

部活ばかりしてると、入試に落ちるよ、全く・・・・・

と言うわけで今日と明日久しぶりの連休。(正月以来)
まだ体調が戻らないこともあって、初日の今日はだらだらでした。

溜まったTV録画を見たり、ギターをひいたりしているうちにあっという間に夜になりました。
昼間外に出ていないので当然ですが変わったこともないわけで。
明日、もし天気がよければちょっと外をぶらぶらしてこようかな、と。


夜になって雨になりまして、近所の公園を車で通ると、花見してまして。

雨ですよ~、花見中の皆さん。
世間の皆さんがそんなに花見好きとは・・・・


ということで、不健康日記終わります(汗)。
中身がなくてすみません。
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春期講習会開始の日の冷や汗

2008.03.30 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
・・・・・土砂降りですね。
花見はやばいです。

今日は春期講習会初日です。
予定外の欠席もなく、体験の子も全員来ました。
かるい冗談を交えながら、割といい雰囲気で授業できました。

引き続き明々後日(2日目)来ることを祈ってます。

夕方、卒業した中3生がやってくる。
入試の点が分かったと。
私の県では、入試のあと聞きにいった生徒には合否に関係なく入試の点を教えてくれるんです。
今後の資料にするから聞いて来い、と言っていたわけです。

その点を見て・・・・・・予想点より10点ほど低かったんです。

あぶね~・・・・・

よく受かったな、と。
冷や汗でまくりです。

多分ギリギリで受かったんでしょう。こうなると、内申書などの日頃の素行も効いて来るな~と。

これから四月にかけて点の報告が来ます。

冷や汗出しながら分析します。
来年のために・・・
20:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お見合い話リターンズ

2008.03.29 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
暖かい天気の良い日です。
あちこちで花見があるんでしょうね。

飲んだら乗るな、ってことでよろしく。
まあこのブログを読んでいる人には関係ない話でしょうが(笑)。

今日は春期講習会の準備日。
生徒が数人来た以外は変わったこともなし。
時間割などをチェック。


すると、電話が。


お見合いの間に入って世話をしていただいている方。

入試が終わったので、そろそろ・・・・と。

ということで、今から伺ってお見合い話を聞いてまいります。
色々悩みは尽きません。

先日はじめたギターも少しづつですが、すすんでます。
でも指が中々動かないですね。
指の先の皮が硬くなってきました。

いろんなことがギターのように少しづつ進歩していけばいいな、と思う、春の昼下がりでした(汗)。
16:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お金だけもらうわけにはいきません・・・

2008.03.28 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
授業はないのですが面談二件。
1件は体験授業希望の生徒。
もう一件は先日宿題忘れで怒鳴った生徒の父兄。
前者の面談は15分。

後者は1時間30分。
塾に来た理由も「お姉ちゃんが行ったから、友達も行ってるから」
テストで点が悪くても「友人で悪いのは一杯いる、前回よりも良い」
でも宿題は忘れる、と言うよりしていない。

経験上、成績と性格はリンクする。
本人の性格に良く似た結果がでる。
お母さんに報告した上で、春休みの講習会を準備期間にあてます、と。
勉強しない人からお月謝は取れない、と。
確かにその子よりも成績が悪い人はいるけれども、私は成績悪くても勉強しようとする生徒を応援したいと。
でも、人間間違いもある。お子さんが私がここまで頑固だと思わなかった誤算もあるでしょう(笑)。ですから、もうしばらく様子を見て、直るようならお預かりします。直らないようなら、入塾は見送りにします、と。
お母さんも大変なのは分かります。でもゲームや携帯を買い与えるだけが能じゃないです。

などなど。

途中お母さんは少し声が震えていましたが(悲しくなったのでしょう)、最終的に今晩子供と入塾の件で話してみる、と。

一人の入塾を逃したかもしれません。でも、私が納得しないで授業料だけもらうことは出来ません。

逆にこれで子供が少しでも入試に正面から向うようになれば、それでいいかな、と。

お母さんの気持ちも分かるだけに、つらいです。しかもちょっと言い過ぎたかもしれません。
でも、是非知っておいて欲しかったのです。

私が子供のする事だからなんでも許す人間ではないことを。


あとは・・・・・数日後に生徒が来るかどうかで分かります。
やることはやりました。黙って待つことにします。
17:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

歯医者終了~

2008.03.27 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
小中学生は今日から春休みのようで、出勤途中公園でたくさんの子供を見かけます。

今日は歯医者経由で塾へ。
親知らずも含めて治療がすべて終了。
一日一個ずつ治療して、約10回ほどの通院で終了しました。
お金も全部で5000円くらい?
思ったよりも少なくすみました。
当分歯のことで悩まずにすみそうです。

で、塾に来て体験希望の面談1件。
小学生の授業をして、今日は終了しました。

明日は昨日叱った生徒の親と面談です(呼び出しました)。
少し憂鬱ですが、先送りしても仕方がありません。
嫌なことほど早くする。
これは私の仕事上の掟ですから。

若い頃はこれが出来ずについつい先送りして、痛い目にたくさんあいました。

これをご覧の数少ない若い方(笑)。

業界問わず、どんな仕事も、トラブルは速く処理しましょう。
先送りして事態が好転することはありません。
好転すると思っているのは多分一部の政治家と官僚の皆様です。
まあ、何でもかんでも忘れるほど国民は馬鹿じゃないですからね(苦笑)。
19:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

生徒に大爆発!!

2008.03.26 (Wed)

こんばんは。
何だか知らないんですが、プチバブルは今日も続いてまして、飛び込みの資料請求(お母さん1人、お父さん1人)が二件。面談1件。
チラシを撒いていた初年度よりも出足がいいのは少し複雑ですが(苦笑)、ありがたいことです。

今日は5時から9時30分まで授業がぶっ続けで、きつかったです。

そんななか、生徒の一人が宿題忘れ。
受験生になろうという中2。

風邪気味で喉が悪いんですが、大激怒。
20分ほど生徒の目つきが変わるまで叱りました。
親の払った月謝を無駄にするような人間は私は嫌いなので。

子供だから甘やかせない。

これが元でやめてもかまわないといつも思っています。
してよいことと悪いことが分からない生徒から月謝もらうつもりもありませんし。

叱る時はマジ切れ(一応半分演技ですが)して、徹底的にやらないと、同じ生徒が同じミスをします。
生徒が引く位叱ることで、なんだったらトラウマになるくらい叱ることでしてはいけないことを覚えてさせる。
その代わり、手は出しません。以前は出してたんですが最近は後々面倒くさいことになったらいやですから。

さらに親に面談要請。明後日面談です。

勉強だけは妥協しない。お金をいただく以上仕方ありません。

まともな高校生になったとき、私の怒ったことが分かるんでしょう。まあ分からないまま終わることもあるでしょうが(汗)。

いかん!喉が・・・・・ぶり返してきた????

帰って早めに寝ます。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バブルキターーーーーー!!

2008.03.25 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。暖かい日でした。
もうすっかり春ですね。
今週末あたり花見が良いそうで。って表のブログと出だしが一緒で手抜きです・・・・

今日は小学校で卒業式。
で、本格的に春休みのシーズンです。
それはそうと、チラシもまかない塾なのに、バブルが来ました!

小6(新中1)ばかり立て続けに4連発で体験の電話。
あっという間に中3、中2の人数を抜きました。
ほんの1年前は女の子2人だけの学年だったのに。あっという間に十数名。
嬉しい悲鳴って奴です。
チラシが媒体ではないので、塾生の知り合いや、父兄の知り合いばかりですが、それでもこんなに短期で連続も珍しいです。

尤も、バブルはいつか冷めますから、恐いです。
しかもまだ体験ですから、入塾につながるか分かりませんしね(汗)。

でも人の出入りがあると、塾、って感じがしますね(笑)。忘れていた感動です。

何とか取り込んで前年比UPを狙いたいな、と。
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

天邪鬼な収支

2008.03.24 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
もともとは中3の日ですから、受験が終わると暇です。もちろん誰も来ません(笑)。

とりあえず春休みの準備をしていると、体験授業の申し込みが。
昨日に続いて内部生のお母さんからのご紹介。
うちの塾の特徴は子供同士の紹介(=友人関係)よりも、親同士のご紹介が多いところでしょうか。
ですから、中3生のご父兄の紹介で学年違いの生徒ってことも多いです。
親同士がつながってると、特殊な生徒が少ないのと、うちのルールを知っている方が多いので余計に退塾が少なくなる、と。
デメリットとしては、一人辞めると芋づる式に・・・・・って可能性がある所ですかね。


まあなんにしろ、人が動くってのは悪いことではありません。
ありがたいことです。

さて、昨日は久しぶりに某所へ出陣いたしまして。
日曜日なのと、私が出入りしているホールは過疎ってるのとで、大きな期待はしておりませんでした。
案の定日曜日の夕方で客は贔屓目に見ても25%・・・・いない程度。
シマによって多いところはあるものの平均するとそんなものです。

入ってすぐヤマト、スロ数機種で-20k
やっぱりね、と思いつつ、最後の勝負で仕事人へ。

4.5K投入で単発・・・・・
まあ引きがないときはこんなもの。
これを打ち込んだら帰ろう、と。

予想どおり(笑)打ち込んでカード端数の500円を打っていると・・・・

2R確変ここからプチ祭りが始まりました。

結局最初から書くと

単・・・のまれ・・・500円・・・2R確変・確・確・単・・・時短中引き戻し確・確・確・確・確・単・時短中引き戻し2R確・単・時短中引き戻し単・時短中引き戻し単・・・・一箱のまれ・時短中引き戻し単・ヤメ。

よく分からないうちに逆転しました。
17000発強。

結論)球が出れば超面白い(当たり前)。
20:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新年度の入塾パンフを作る

2008.03.23 (Sun)

20080323162607
こんばんは。
今日は雨の日曜日。
朝から入塾面談。小6で内部生の紹介。内部生のお母さんのお友達。
あちらこちらで声をかけてくれるのは本当にありがたいな、と。

一応体験授業を受けることで決まり。

その後春期講習会のテキストをバイトの先生と作る。
製本機を使って見栄え良く。
こういうところをケチって見栄えを悪くすると意味がありませんからね。
私は文具やテキストにはお金をかけるほうですし。
見栄っ張りなんでしょうか???


で、作りながら思い出した。

新年度の塾のパンフレットまだ作ってませんでした。
当然昨年のをベースにして、内容やイラストを一部変えて作りました。
ちなみにこれもカラー印刷できちんと製本。
気づくともう3時を過ぎてました。

今日は久しぶりに例の場所にでも行ってみようかな、と。
どうせ日曜だから出ないんでしょうけど、結構久しぶりですし。

結果は分かってると思いますが一応明日のブログで更新いたします。
16:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

そういえば・・・・

2008.03.22 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日でお休みでしたが、どうしても春期講習会の連絡物を作りたかったので少しだけ出勤。
で、時間割を作っていた時に思い出した・・・・

このブログで書くつもりで書けていない事がひとつあった。
書きたくないわけではなくて、書くチャンスを逸してしまったわけです。

この塾が出来て3年。
その間に英語の先生だけが3人。ほぼ一年で1人の勘定です。
1人目は大学生の先生。知り合いの塾の先生(先日なくなった塾)からのご紹介。
2人目は普通の?主婦。この方は1年くらいで出産で退職。
で。3人目は今の先生。大学生で私の以前の塾生。

この先生が2週間前短期留学に行きました。
幸い受験も落ち着いてきた頃だったのと、学校のカリキュラムの一貫と言うことだったので餞別も持たせました。

英語の先生が短期とはいえ変わることでクレームが来るかな?と思ったのですが今の所セーフ。
4月の1日に帰ってくる予定です。

よく考えると、私以外の先生は中々いろんな出来事がおこります。いえ、決して冷やかしているわけではなくて、むしろ私のように日々何もない人の方が特殊なのかな、と。

今年は長年の懸案だった引越しをしたいな~。

留学している先生が無事で帰ってくることを祈ってます。
でないと新学期の時間割が・・・・(寒)
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

塾報を作る

2008.03.21 (Fri)

20080321220418
こんばんは。
今日は金曜日。
例のイタリア系出版社の定期購読書を買いに本屋へ。
塾に着くと、速攻で塾報作りの仕上げ。
先週の入試結果を受けて、合格結果、分析、各学校の状況、入試問題分析などA4版で8ページ。
年間の塾報でも最多の情報量です。
塾報で塾の様子などを書く場合もあるのでしょうが、父兄が知りたがっているのは情報ではないかな、と。
この1週間少しづつ仕上げて今日完成して、今日から配布します。

急いでやったため、誤植発見、すぐに直して改訂版を作る。(1日で2種類:笑)

レイアウトなどはここ数年使いまわしていますが数字、文章は全て打ちなおしです。

良し悪しは別にして、情報も塾の大きなポイントは。
父兄にとってみればそこは塾の大小は関係ない。
情報を生徒・保護者・教師で共有できなければそこから壊れることも多々あります。
皆が自分自身の責任をきちんと分業する。
それが必要ではないかな、と。そのための冊子になればいいな、と思います。

教師であることに驕らず、生徒・父兄であることに甘えない。

私が師匠である人に教わったことです。

ちなみに、その方はこうも言ってました。

「いまどき先生なんて威張る材料にもならないよ。だって新幹線のグリーン車の入り口で『先生!』と叫ぶと8割振り返る」と。


故宮澤喜一氏が総理を辞めた後外国人ばかりの席に講師で招かれたことがあって、そのときに司会者から経歴をほめられながら紹介された後、彼は英語でこういったそうです。

「There is an abundant supply of former prime minister in Japan.・・・・」
(日本では当節、元総理は供給過剰でございまして・・・・)

<三笠書房 岩見隆夫 日本の歴代総理大臣のわかる本 より抜粋>

自嘲気味の捨て身のユーモアですが(苦笑)、これは先生と置き換えても成り立ちます。


政治家・弁護士・医者・作家・演歌歌手(笑)、そして我々。
先生であることに驕らず。
私の師匠はそういうことを言いたかったのだと想像しています。
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今週はゆっくりウィーク

2008.03.20 (Thu)

20080320001603
こんばんは。
今日は春分の日。
先週まで休みがなかったのもあって、これからしばらくは祝日は休みます。
そうでなくても体調が戻らないのに・・・・

そんなわけで、今日はほとんど外へ出ず、ず~っと溜まったTV番組を早回しで見ながらあることをしていました。

先日の日曜日に買いに出かけたものです。

画像のギターです。
以前のブログでも最初から始めるギターの本を買った記事があったと思いますが、とうとう全員合格の自分へのご褒美にかいました。
アパートなので五月蝿くないようにいわゆるサイレントギター。反響しないので音が小さいんです。
こちらが思っている以上に小さいです。
しかも、うちのアパートには上下左右が空き家になってます。まあ、万一のこともありますから弾くのは昼だけにしてますが。

高校時代に少しかじって、Fコードで挫折(笑)して以来25ぶりです。

今の所、チューニング、ドレミ・・・・(笑)、簡単なコードからやってます。

本を見るともうすぐ難敵のFコードが・・・・・

今度は投げないように頑張ろうかな、と。
上手くいけば老後の楽しみが(笑)。

ただ、指が動かないのと、もともと太いので(左上写真参照)、今の所苦労してます。

まあ、のんびりといきます。
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

たまる仕事・・・・

2008.03.19 (Wed)

こんばんは。
確定申告と入試が終わったので楽になるかと思ったら、春期講習会の準備をまったくと言って良いほどしていなかったことに気づきました。

連絡物、アンケート、テキスト、新学期の時間割・・・・・・


猛烈に逃げたいです(爆)。

明日は休みにしてるんで何とか今日中に終わりたいな、と。


先週体験していた小6の生徒二人。そうあの以前の勤め先の塾から変わりたい、と言ってきた人ですが、お母さんから電話があり、

「向こうの先生から引き止められてもう少し頑張ることにしました」と体験授業キャンセルの電話。

こういうとき私は100%引き止めない。
「そちらの塾で頑張ってくださいね」と言って切りました。

っていうか、生徒が不満に思っていることを、やめる間際まで分からず対策もせず、やめそうになってあわてて面談するなんて、ヘボい先生だな、と。
振られそうになってあわててもう一回やり直そうよ~
なんて僕には恥ずかしくて無理(というか経験なし:爆)。

やめそうな生徒は100%とは言いませんがかなりの確率で事前に分かります。
分かるから手を打つ。で、手を打ってもダメだからすぐにあきらめる。出来もしないことを言って引き止めても無駄ですしね。

私の当時教えた部下じゃなくもっと新しい人なんでしょう、当時私の下にそんなヘボはいなかったはずですから。

なんにしろ、子供を振り回すのだけはやめて欲しいと思います。
まあ老婆心ですがね(苦笑)。
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体調悪いのに・・・・

2008.03.18 (Tue)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
調子が戻りません。いつもよりも食事の回数も増やしてますし、睡眠時間も大目のはずで、もちろん薬も飲んでますが、喉の腫れっぽさ、足腰のだるさが一向に取れません。

そんな日に限って余計なトラブルが・・・・

夕方、見知らぬおじさんから電話。
結構怒ってる感じです。

かいつまんで話すと、近所の方で、自分の土地にゴミが不法投棄されている、と。
いわゆる業者ゴミではなく、コンビニ袋に食べ物の容器などが入っている個人ゴミ。
それが10袋!!も捨てられてて、実は初めてではない。


今回も泣き寝入りかと思ったが、そのゴミの中に生徒宛に切ったうちの領収書が入っていたと。

で、うちに電話をされてきた、と。

さて、ここで重要なのは、相手の怒りを静めつつ、かつ、真相を探る時間を確保すること。
低姿勢にでて、相手の警戒感を解きつつ、父兄に連絡を取りますのですこし待ってほしいと伝える。
低姿勢のかいあって一時の怒りは少しおさまった様子。

で、件の生徒に連絡すると、心当たりはないと。

まあ、自分の領収を残して不法投棄する馬鹿でもないでしょうからね(笑)。ただ生徒の領収書が入っていたのも事実で、それは生徒経由でしか入らない。

とりあえず、お母さんが帰ってこないので少し待たないといけません。

で、先ほどの被害者のおじさんの所へもう一度正直にそのことを伝え、保護者が帰るまで待って欲しいと。
すると、ありがたいことに先方も「もう、(不法投棄)やめるといってくれるのなら今回は不問に・・・」とかなり良い感じになってきています。
ここはさらに低姿勢を継続し、後で必ず保護者から連絡させると。


10分ほどたってお母さんから電話があって経過を話す。
ここでお母さんに注意をしたのは、生徒が何らかかかわっているのは事実だが身に覚えが全くないのにとりあえずめんどくさいので謝ってこの場をしのぐと、次回同じことが起こったら100%生徒のせいになってしまう。
幸い30分ほど時間はいただいているので、本当に心当たりがないかお子さんに聞いて欲しい、と。
そして、先方の電話番号をお母さんにお伝えしました。

小一時間後、お母さんから電話があり、今お子さんと二人で先方に謝りに行ってきたと。
先方も気持ちよく許してくれたと。

事の真相はどうやら子供の友人数人が子供の家に集まって飲み食いした時のゴミを持ち帰らせたとき、領収書が入り込み(これがどうも・・・:笑)その友人がもって帰るのが面倒くさくなったのか、帰宅途中で投棄したようです。


さあ、最後のお仕事。
私の場合ここでもう一押しをする。
もう一度被害者宅へ電話。
「このたびはお手数とご迷惑をおかけして申し訳ございません。またこんなことがあったらご遠慮なくご連絡下さい、と」

最後はお礼を言われてしまいました(汗)。

少しいやらしい感じもしますが(笑)、やはり地域なくして仕事は出来ませんし、ましてや被害を受けた方に誠意を持って対応することで、怒りが和らいでくれればそれに越したことはないと。
とにかく私のトラブル処理は「早く、丁寧に、確実に」というのをモットーにしております。これが元で、あの塾に行ってる子は変なことをしないんだ、とか、万一のことがあってもちゃんと対応をするんだ、と少しでも思っていただければ10000枚のチラシを巻く以上の効果はあるかな、と。
受け取り方によっては非常に商売じみていやらしいのですがね(爆)。



疲れました・・・・帰ります(笑)。
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

医者のハシゴをする(一部大げさ)

2008.03.17 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
先週末より体調がよくなく、改善されません。
インフルエンザのように熱や関節痛みなどもないのですが、微熱とセキ、痰など典型的な風邪の初期症状。
受験は終わったとはいえ、長引くと春休みにかかって面倒になります。

幸い今日は歯医者の日。あと歯医者は2回の所になってます。
その歯医者は内科と併設されています。
で、ついでに(笑)、診てもらおうと。

受付に行って、歯医者の診療カードを出しながら、「これ終わったら、内科もいいですか?」と。

すんなりOK。

で、まずは歯医者。

で、終わったら即内科の呼び出し。

症状を言って、口をあけて

「風邪ですね、疲れが溜まってたんでしょう。薬出しときますから。」

わずか2分。

「ああ、そうだ、喘息のチェックで、一応胸を(聴診器で)見ましょうかね」

・・・・・一応って(苦笑)。


まあ、さっぱりとした明るい先生でしたから嫌でもなかったですが・・・・


塾に来るとしばらくして中3の父兄が受験の合格のお礼に来られました。

で、今日月曜日は中3の日でしたので・・・・・・・・夜になっても・・・・・・・・・
だ~れも来ません。まだ高校の宿題も全部出てないのでしょうがないですが。

そんなわけで、あと30分ほどしたら今日は帰ろうかな、と思います。

では。
20:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お礼にきていただいて感激する

2008.03.16 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
少し早い更新です。
今日は朝から、面談が1件。
その後塾のホームページを更新しました。
もちろん全員合格を全面に押し出すわけですが、私はどういうわけか、生徒名や顔写真を出すのに抵抗がありまして。もちろん私自身のものも含めてですが。
ですから、良く塾のチラシにあるような合格体験記や塾の推薦文などは書かせておりません。っていうかチラシを出してないわけですが(笑)。
ですから、ホームページも顔写真などは出さず、イニシャルも出さず。
昨今のプライバシーの件もあるわけですが、何より私が嫌だから生徒も嫌だろうと(爆)。

ところが存外生徒に聞いてみると、チラシに顔写真がのるのは嫌でもないと。
みんな心が広いな、と(笑)。

まあ、これまでどおり、地味だけど安心な塾で良いかな、と。


金曜日から今日にかけて、合格した生徒や父兄がお礼のご挨拶に来ていただいて恐縮しまくってます。中にはお礼と言って品物などをお持ちいただきます。お気持ちですからありがたく頂戴するわけですが、毎年恐縮してしまいます。(以前現金をお持ちいただいたときはさすがに丁重にお断りしましたが(笑)、お茶菓子などは「先生方で」と言っていただけるので、いただくようにしました)
合格してもらったことで間接的に塾の実績になっていますから、宣伝に一役かっていただいているわけです。ですから、合格してくれただけで充分ですし、第一お月謝いただいてますからね。
そんなわけで、頂き物をいただくたびに恐縮しまくるわけです。

来週にかけて高校の合格者登校日があり、宿題を渡されるはずですから、その面倒を見ることにしてます。日数がありませんから、無料です。まあ今までのお礼も兼ねています。

これから6月くらいまでは少し楽になる感じです。少し風邪気味なので助かりました。

では、ちょっと買い物があるので街に出てきます。
中身は・・・・明日にでも。
17:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久しぶりの休日

2008.03.15 (Sat)

こんばんは。
コメント返しと更新が遅くなりました。すみません。
昨日はたくさんのお祝いのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
生徒に差があるわけではないのですが、この学年は私にとって思いいれが特に深かったので過剰に喜んでしまいました。

また来年度もよろしくお願いいたします(礼)。

さて、二ヶ月ぶりの完全休日。
昨日の夜はおつまみなどをかい出しに行って一人でこっそりお祝いをしました。
何も言わず、小さい音でTVだけつけて(ほとんど見てないんですが)、この1年におこった事を思い出しながら、全員合格をかみしめておりました。

そして久しぶりに泥のように寝まして、一度トイレに起きた後、もう一度眠りました。
計10時間!!

おかげで、頭がすっきりとしています。

本当は今日は町へ買い物に行きたかったのですが、家を出たのが午後4時でしたので、あきらめて、食事を軽くしてホールへ。
3時間ほど遊び、少しプラスでプラプラとネットカフェへ。
漫画や飲み物を持ち込んで、今これを書いております。

明日も仕事が朝からあるのでこれを書き上げて少しして帰ります(どうせすぐは眠れませんし)。

休みと言ってもたいしたことはしないんですが(汗)、何も考えずに気の向くままだらだらってのは久しぶりだったので楽しかったです。
明日は仕事終わりもはやいので、今日行けなかったところへ行く予定です。

さあ、明日からまた頑張ります!
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

合格発表

2008.03.14 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。週末で世間ではホワイトデーです。
しかし、このブログをご覧の皆さんには

「そっちじゃねーだろ!」

という突込みが入ることだろうと思います。

そうです。県立高校合格発表の日です。

この一年の私と生徒の全てが決まる日です。

塾を開いた最初の年は全員合格。
昨年は1人不合格。
今年はどうか???

昨日は珍しく日が変わる前に帰ってすぐ寝たのに、眠れませんでした。

寝不足状態で朝8時30分。

家を出る。

空は小雨模様。毎年入試を経験してると、これを縁起がよいとも悪いとも思わなくなります。でもはじめての入試の人なら縁起が悪い、と思うかもしれません。

祝福の雨になるか涙雨になるか・・・・・勝負です。

十数名の生徒の内合格ラインギリギリが3人。

見て回る高校は市内七つの高校。


全校いっせいに9時から発表です。


数名の生徒から「合格した!」という連絡が入る(携帯に転送)。

一校ずつ、一人ずつチェックしていく。


合格の数が1人、2人・・・・・と増えていき、危なかった3人のうち2人をクリアする。


最後の学校は3人受験。


内ボーダーライン上が1人。最後の危ない1人。




ありました。




全員合格です。(涙!)


最後の学校の合格掲示板の前で思わず「よっしゃ~~~」とつぶやいてしまいました。

画像 3844


こんな小さな数字に子供や家族が一喜一憂するわけです。
複雑ですがこれも現実。

最後の高校を見終わって帰る途中遠くを見ると雨が上がり薄日がさしてました。

画像 3846



長きにわたりこのブログをご覧いただいただけでなく、入試前は過分な声援をいただきまして本当に嬉しかったです。こうしてネットの世界で出会った方々(出会ってないけど:笑)の励ましがどれだけ力になったか分かりません。
皆さん方のおかげで頑張れた、と言っても決していいすぎではありません。

また明日から新しい1年が始まります。
また今年度もよろしくお願いいたします(深礼)。


そうそう、明日は2ヶ月ぶりのお休みです。
久しぶりにゆっくり寝て、ゆっくりすごす予定です。

今日は飲みます!!少し泣きながら。
21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

合格発表前夜

2008.03.13 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
早速ですが、本日確定申告を無事に終わらせてきました。
明日銀行から納税して終了です。
日頃のんびりしてるとはいえ、受験と重なるため大変でした。
塾に勤めている時は全く気にしなくて良い部分でしたから。

これで、しばらくはゆっくり出来ます。
そして、明日は合格発表。
どうなるかは分かりませんが明日は朝から発表を見に行きます。
ただ、万一落ちた子と鉢合わせすると気まずいので、少し時間を遅らせていきます。

この1年の総決算。
そういう意味では明日で、かなりの仕事から一時解放されます。
まあ春休みの講習会などあるので暇ではないのですが(苦笑)。

とにかく今日は早く帰って、明日早起きして見てきます。
21:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

入試問題を解いてみる

2008.03.12 (Wed)

20080312221320
こんばんは。
今日は水曜日。
銀行経由、塾へ。

今日は入試の二日目(というか最終日)。
一部を除いて面接試験。
面接ではよほどのことがないと(茶髪とかピアスとか反抗的とか)不合格にならないはずですがそれでも気になります。
一日おいて明後日が合格発表です。
私も見に行きます。

さて、今日の朝刊各誌に昨日の入試問題の写しが出てました。
今からそれをやってみます。
やはり一度は目を通さないと傾向の違いが分かりませんし、そうでなくても父兄説明会などでの説明が出来ません。
また、9月になったら旺文社から全国の公立高校入試問題が出てきます。
それも毎年全問は無理ですが、なるべく解くようにしています。

昨日のように引越しで他所の県にいく人もいるわけですし、その相談をされた時に、自分の県しか知りません、って訳にもいきません。
そうでなくても、大手の塾に比べてのネットワークが少ないわけですから少し努力をしないといけませんからね。
今から夜中までちょっと入試問題頑張ります!!

画像はその新聞の入試問題です。
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

入試の一日目。

2008.03.11 (Tue)

こんばんは。
更新が遅くなりました
今日は火曜日。
公立高校入試の1日目です。
待つ身はつらいといいますか・・・・まあ今更じたばたしても仕方がないんですが。

明日は一部学校を除き面接試験です。

今日は中3は来ないはずだったんですが、なぜか一人来ました。
聞くと明日の面接に向けての資料集めと。
塾にある高校のデータや資料を見てました。

テストの出来を聞くと数学と理科が難しかった、と。

・・・・・両方とも俺の科目じゃん・・・(汗)。
まあ英語以外は私の科目ですけどね。

あとは静かに金曜日の合格発表を待ちます。


昼ごろ体験授業希望の電話がありまして。
二人同時で嬉しいんですが・・・・以前私が勤めていた塾から移動したがっていると。
もちろんお母さんは私が以前その塾に勤めていたことは知らないわけでして。

何だか複雑です。とりあえず今週から体験です。
もう後一人二人で昨年同月の人数を越えますので、欲しい生徒ではあるんですが・・・・

塾をやめて変わるときは大体前の塾の名前は聞かなければ言わないのが普通なもんで、どうも気になってしまいます。しかも今の教室長は私の知っている人ですからね・・・
まあ仏心を出している暇はないんですが(苦笑)。

では!
23:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

入試前日

2008.03.10 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
明日からいよいよ県立高校の入試です。
数名の生徒は最後の勉強のため来て勉強しました。
泣いても笑っても明日と明後日で決まります。
幸い私立高校は全員志望したコースに合格しているので、後は頑張るだけです。

ある意味この日のために皆が頑張ってきた訳です。
もちろん私もいい歳の大人ですから、入試だけが全てではないことも、逆に入試に失敗しても何とでもなることを知っています。
しかし、塾は結果を要求されるもの。
合格すれば生徒の手柄、失敗すれば塾の責任。
だから手を抜かず、自分の子供と同じような(いないわけですが:笑)指導をするわけで。

私などは特に人を選ぶ先生だとは思います。
少なくとも万人受けする人間ではないでしょう。
それでも十数名が毎年ついてきてくれるわけで、今年も3年生は一人の退塾者も出しませんでした。

今となってみれば、ああしとけばよかった、こうすればよかった・・・・・・と詮無きことが頭をよぎりますが、しかし、本番を明日に控えていますから、ただ黙って合格を祈るしかないのです。

今週は合格発表までじりじりするわけですが、そんなときに限って確定申告などで忙しい。
しかし考えようによっては気がまぎれていいことかもしれませんが・・・(汗)。

画像 3806


画像は昨日出席した小学校の閉校式で展示してあった、今までの卒業文集。
今までの分が全部保存してありました。
もちろん私の分も発見しました。
小6とは思えないほど幼稚な文ですが、ああ、こんなこともあったなと。(まあ幼稚な文、と言う意味では余り進歩はありませんが:爆)
卒業アルバムでもないですし、田舎の学校ですからガリ版刷りです。
表紙も卒業する生徒の手書きです。

昨日の式は本当にタイムスリップした感じでしたので、また必ず更新いたします。
21:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

閉校式に出席しました。

2008.03.09 (Sun)

20080310000910
こんばんは
今日は日曜日。受験前ですが、塾はバイトの先生にまかせて、私は実家へ。

以前お知らせしたように過疎で母校の小学校が閉校になるのでその閉校式に出席しました。

小さい体育館に県内外から400人以上集まりました。

その後催しがあって、飲み会が終わって更新してます。
飲みすぎで頭が痛いので詳細は明日更新します。

でもいろんな意味で行って良かったです。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最後の授業

2008.03.08 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
天気も良く気温も暖かい。

今日は土日講座の最終週。本当は明日まであるんですが、明日は私が実家の近くの小学校の閉校式に行かないといけませんので、バイトの先生にお願いしてます。
また明後日の月曜日も中3はあるんですが、受験前日なので授業はせずに質問教室にしようと。

と言うわけで終わって気づきました。多分中3としての最後の授業でした。

昨日のブログにも書いたとおり思いいれの深い学年でしたから感無量ですが、ひたってばかりもいられません。目の前の受験まで気を引き締めていきませんと。
それに、すぐに進級して次の学年が来ますしね。

何はともあれ中3の皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
もう少しですがよろしくお願いします。

ん?昨日と終わり方が同じ気が・・・・まあいいか(汗)。

明日は実家なのでこの辺で。
20:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

♪ああ卒業式で~なかない~と~冷たい人と言われそう~

2008.03.07 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
市内の主だった中学では今日が卒業式でした。
幸い天気も良く気温も程ほどでした。
きっと今日は家族で食事・・・・と思いきや、受験前と言うこともあり、自習で2人ほど来ました。
まあ、最近は共働きの家も多いですからね。しかも本当のお祝いは入試が終わってからってことなんでしょう。

昨日は確定申告の書類作りが終わってから、教室の窓(道路沿い)に「ご卒業おめでとうございます」と印刷したコピー用紙を貼りました。

3年前独立して、開塾のチラシをまいて、最初は中3だけ数名来て(どこかで調べて以前の塾から来た)それ以外の日は毎日毎日電話番ばかり1ヶ月ほどしてたんです。

とりわけ塾の命運を握る低学年(小学生や中1生)が来なくて「やはりそんなに上手くいかないかな~」とあきらめかけたときに、3人立て続けに当時中1、今の中3の子が入塾してきたんです。
3人とも全く私や今までの知り合いとは関係のない子たちでした。

本当に嬉しかったんです。あの時3人入ってなかったら塾はどうなってたか分かりません。
あいにく当時の三人のうち一人は退塾していますが、そのほかの2人は最後まで頑張ってくれました。

その特別な思いのある学年が今日卒業しました。

中三生のみなさん(特にうちの塾生とこれを見ている数少ない人)
卒業おめでとう!
そして、ありがとう!
入試までもう少し、頑張りましょう!

ヤバイ、今日は酒飲んだら泣きそうです。
22:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

確定申告のヤマを越える?

2008.03.06 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
かなり暖かい日でした。
昨日は朝方まで確定申告のためのパソコンソフトと格闘していたのでかなり眠いです。
ただ、おかげで何とか形になりまして。
大方の所は明日仕上げて週明けにアドバイスを受けに青色申告会なるところにいってきます。
私が領収書と格闘している間にも国交省の天下りの皆様方が、税金でご旅行に行かれるというニュースを聞き、感動の涙を浮かべてしまいました。
こうやって国民は食い物にされるのだな、と。

で、挙句の果てが「悪いことはしていない」と。
「でも誤解を受けると困るからやめる」と。

あの国交省の大臣の所属の国会議員や党員が良く文句を言わないな~と。

凄いですね~。
社保庁が終われば、防衛省、それが終わると国交省。
まあ多分全部のお役所がそうなんでしょうね。

次はどこの役所かな?

ま~こんな馬○役人に囲まれて税金は搾取され、挙句無駄遣いされ。
○鹿役人のおなかに食事や酒で入り、その馬○役人の奥方のハンドバックや化粧品に化け、さらに○鹿役人の子供の任天堂DSやそのソフトに化け・・・・・・・子供に罪はないとは言えかわいそうなことです。
税金で愛人囲ってる人もいましたね、そういえば。

そう考えると魑魅魍魎の世界ですね。妖怪ですよ妖怪。


すねに傷持つお役人の皆さん。金はくれてやるから、今後天下国家でえらそうなことは言わないで下さい。
大好きなんでしょ?国よりお金が。
自分の旅行の費用を、バットやグローブの費用を、天下りした御仁の退職金を、1円残らず国債の返済に充てたら国債残高がどうなるか?それを10年続けたらどうなるか?

あの馬○役人の皆様が頭がよいのなら、シュミレーションしていただけませんかね。

あ~、でもあの人たちに残業させるとまた、お金食いそうだ(爆)。









低俗な役人の話はさておき、明日は中学の卒業式です。

おめでとうございます。

大人になってあんな人にならないようにしましょうね。
これに勝る送辞はない気がしてきました。
23:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

塾の先生になった理由

2008.03.05 (Wed)

こんばんは。
もうすぐ中学の卒業式です。
中3が来ると受験の話よりも卒業式の話の方が多くなった気がします。

卒業式で泣くか泣かないか、って話もありますね。
まあ、実際は泣くと決めてなく人もいないし、泣かないつもりで泣く人もいるわけですから意味もない話なんですが(笑)。

色々な話をするうちに、私の卒業式の話になって、挙句はなぜ学校でなく塾の先生になったか?って話になりました。

ん~~~~。なぜでしょうかね。

正直昔から今に至るまで学校の先生になりたい、と思ったことは一度もありません。
学校でやる気のない生徒を相手にするのは、大学時代のファストフードのアルバイトでウザイ客を相手にするのでおなか一杯でしたから。第一塾の先生になった当時は手が出てましたから、学校だったらすぐにクビになってたでしょうね(笑)。

今でこそ塾の先生を18年くらいやっていますが、理由なんてなく最初は「とりあえず」でしたね。
最初主義主張はほとんどありませんでした。まずは就職ありきでしたから。まさかこんなに長く続いて、ましてや小さいながら独立するなんて思いもしませんでしたね。

いろんな意味でブログにも割と出てくる最初の上司(師匠)に恵まれたのが大きいと思います。
ですから最初の3年ほどで塾の仕事を嫌にならずに出来たわけで。

ただ、今になって分かるのは塾の仕事をある程度真面目にやればやるほどやめられなくなるんです。
父兄から理不尽なことを言われたり、生徒の点が悪かったり、入試で不合格になったりすると本当に嫌になりますし、同級生で週休二日だったり、公務員で年金に困らない話を聞くと正直「いいな~」とは思います(笑)。
でも、辞められないんですよ。この仕事。

生徒も先生も父兄も玉石混交の時代だからこそ、余分な肩書きのない(学校とか公務員とか大手の塾名とか)自分自身で勝負できているからかもしれません。

尤も私が再三ブログで書いている通り、生徒や父兄に恵まれていることだけは何にも勝る強運だと思いますが。

ちなみに今日生徒に話したのは・・・・・すこ~し嘘ついちゃいました(笑)。だって夢も希望もないようなことを言ったらかわいそうですし。ただ塾の先生になるのはやめといたほうがいいことは言っときました(爆)。

関係ない話ですが、今日一人入塾したわけですが、お父さんが面談に来まして、私より6つほど若くてやや凹みました(爆)。
でもこれから増えるんでしょうけどね、年下のご父兄。
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

成績が下がる不安

2008.03.04 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
ちなみに帰ったのが朝の6時。
寝たのが7時過ぎ。
このパターンは例のパターンですね。

はい、寝てしばらくして電話。
見たことのない他の都道府県の番号。
時計は9時ちょうど。
寝てまだ2時間もたってません。

出ると教材販売。いわゆる予備校の授業をネットやDVDで受けられるという奴です。

ただですね、普通塾の営業は世間一般の時間ではかけない。
なぜなら夜遅い(朝早い)のが普通ですから、私なんかは朝の9時ってのは寝て3~4時間。
つまり、世間時間に直すと朝方の4~6時。

まあ、私が特に寝るのが遅いってことを引いて考えても(汗)ありえない時間。

このパターンでの電話にはまともに反応しません。どう考えても塾のことを分かっているとは思えませんしね。

しゃべらせるだけしゃべらせて、1分くらいしゃべったですかね。私は軽く寝てました。
で、向こうが不審に思ったらしく、「もしもし?」と。

「その手の教材を使うのが嫌で前の職場をやめたのでいりません」と。


本音を言えば

お前みたいに塾のことを何も知らんやつに教材を分けてもらうほどこっちは落ちぶれちゃいないんだよ!と。
と言うわけでしっかり登録しましたので、以後はかかってきても出ません。

人にモノを売る以上もっと勉強しましょうね。
自分の都合ばかり考えてると痛い目を見ますよ、と。

夜は体験が一人。

思ったよりも悪くない。と言うより昨日言った通り、ナーバスになりすぎ。
まあ、成績が落ちる恐怖は分かりますが。

でも、本当に大切なのは一度落ちたあと、成績が戻るかどうかですからね。
特に数学は。

もちろん成績がいいまま維持することが出来ればそれに越したことはないんですが、そういった人はまれですしね。

明日は入塾面談が1件。
どうやらお父さんが来るようです。
23:50  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

お好み焼きにお湯かけて・・・・

2008.03.03 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
いよいよ、入試まで一週間です。
長く付き合ってきた中3も、今週で最後の授業になります。
嬉しいやら寂しいやら。

でも、サヨナラだけが人生ですからね。

また、きっと遊びに来てくれるでしょう。

さて、先週あった学年末テストで数学が難しかったらしく、入塾(しかも数学のみ)の問い合わせが。
一応明日から体験授業。
相当数学が悪かったようですが、この悪いってのも食わせ物でして。
「70点」くらいで悪いっていう人もいますし、20点切るまで放置の人もいますし。
難しいですね~、価値観って(汗)。

さて、今週は確定申告の追い上げのため、連日頑張ります。そのため夜食にとコンビニでカップめんを買おうとしたのですが、あるものが目に入りまして。

画像 3774


ん????UFOは焼きそばで有名ですが・・・・お好み焼き?
しかもトッピング?????

粉物好きの私は気になるのでとりあえず一回は、と買ってみる。

一番引っかかるのが、カップめん=お湯をいれて作るのにお好み焼き????

あけてみると、中にこんなものが

画像 3775


カチンカチンの小さなお好み焼き「らしきもの」が。

説明書を読む。

この「ようなもの」を、麺の上にのせ・・・・・


ふんふん(のせる)。


上からお湯を注ぎます。

ふ~ん・・・・・・って、おい!
お好み焼きの上からお湯?????

とはいえ言うとおりにしないと何をされるか分からない。
組織に消されるかも知れん(ない、ない・・・)

覚悟を決めてお湯をジャバーっと。


で、三分待つ。

お湯を切る。


恐る恐る蓋を開ける。

画像 3776


う~ん。お好み焼き・・・・・なのか?

後は説明書どおりにソースを焼きそばとお好みにかけて、青のりをかけ、マヨネーズをかけて出来上がったものが、これ。

画像 3777


う~ん、一応それらしくは見える。

で、今食べ終わったあとで、これを書いてます。


えっ???味は????美味しいか????

組織に消されたくないのでこれ以上書けません(笑)。

詳しくはコンビニで買って見ましょう。
ちなみに、喰えないほど不味くはありませんよ。念のため。
完食いたしました。
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

母が来る・・・・・のか?

2008.03.02 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日(世間比:笑)。
塾では授業。
いつものように授業をしていると、母から電話。
先日入院した親戚のお見舞いに来たと。
妹の運転する車で、病院の道を教えろ、と。

で、今の場所を聞いた後、道順を教える。
で、せっかく来たから今日こそうちの塾に来る、と。

生徒がいるから、かまえないけど良いか?と聞くとかまわない、と。

ということで、お見舞いが終わったら電話しろ、と言っていったん切ります。

さて、生徒にどういうか。
まあ別に母です、と言ってもいいんですが、あまりプライバシーは公表したくない。
チラシやHPに写真すらアップしませんし。

そうは言ってもとりあえず授業中。
授業しながら考えることに。

小一時間ほどして母から電話。

てっきり道案内と思いきや


「○○(車の運転してる妹)が、用事があるので長くいられないので、残念だがまた次回」と。


ほっとしたような、残念なような・・・・・


これで、母が来そこねたのは二回目。

果たして母が塾がある間に来ることが出来るのでしょうか?

(笑えない冗談・・・涙)
18:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT