
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

給油ラッシュ

2008.04.30 (Wed)

こんばんは。
今日は世間では水曜日。
電話が昼くらいからかかる。
生徒から1件。父兄から1件。で宅配便から1件。
食事がてら、銀行にいって、家賃の振込みなどをして、食事をして、昨日遠出をしたので、コイン洗車と給油のため行きつけのスタンドへ。
ちなみに私は洗車と給油のスタンドを分けてます。給油はセルフを使わないので。

行ってびっくり大行列。
今日与党が暫定税率の復活を決議したので、明日からおそらく高くなるんでしょう。1リットルあたり30円くらい。なので、今日の内にってことのようです。

ちなみに昨日だったか何処かのおじさんがガソリンをストックしようと思い、金属容器に入れていると、引火したので逃げたと。無職男(49)。
逃げんなよ(苦笑)。もし爆発したらりっぱな殺人ですよ。

確かに1リットル30円はでかいですよ。
1回50リットルとして1500円浮くわけですからね。気持ちはわかる。
でも、ストックするのは違うと思う。何だかあさましい。

政府与党はこの物価高、で唯一と言ってよい値下げ品目を値上げしました。しかも道路のために(今年度は少なくとも道路税ですからね)。ましてやGW前に。
その憤りや無念やあせりはわかるとしても、ぶつける方向が違います。

無職でお金ないのなら車に乗るべきではありません。私も自分の車を持ったのは30過ぎてお金にすこし余裕が出来てからです。
ましてや事件は神戸市北区。ここら辺よりよほど都会です。田舎で交通機関もない、と言うわけでもないでしょう。無職と言う境遇に同情はしても他人に迷惑をかけていいわけもありません。
というか、言い過ぎを承知で言えば、その常識のなさが無職たる所以なのでしょうが・・・・

それにしても、こんなことは予想できたはずなのに、政府は元に戻すことばかり考えて妥協もせず、対策も考えず。
物価高に対して何もしないんなら政治家の半分以上は要りませんがね。それに当たる人たちの給料を財源に福祉などに充てれば良いのに(こりゃ~名案!)。
21:15  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

観光地は人が多いです

2008.04.29 (Tue)

20080429222006

こんばんは。
今日は祝日の火曜日。
塾はお休みですが、先日お見合いした方ともう一度お会いするために、ドライブ兼食事でした。

市内には万一生徒の目がありますから(笑)、かなり遠い所へ。
しかも「木を隠すなら森の中」(笑)ということで人ごみを我慢して観光地へ。

日本最長の吊り橋に行って来ました。
いや~、人が多いですねぇ。

しかも高い(地上からの高さ173m)、人が多いので揺れる。しかも長い(片道390mを往復)。
良い運動をしました(汗)。
それにしてもゴールデンウィークに観光地に久しぶりに行きましたが、人の多さにびっくりしました。

お父さんも疲れる訳です(笑)。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

自殺?殺人?

2008.04.28 (Mon)

こんばんは。
ゴールデンウィーク中なんですが、明日は例のお見合いの方ともう一度お会いすることになってるんで(世間でいうデート)、まだ地元におります。
休みの日、洗濯や掃除をしながらTVをつけっぱなしにしてるんですが(ちなみにこんなにTVを見るのも久しぶり)、自殺が凄いことになってますね。

硫化水素。
卵の腐ったにおいのする、空気より重く、水に良くとける有毒な気体。
中学でも教わる気体で、サリンなどと違い、発生方法もわかりやすい。
でも、気体ですから拡散していくわけで、誰がはじめたか知りませんが、自分が死にたいがために他人まで巻き添えにするのは、殺人と同じですからやめろ!、と。

第一、自分は死んですむかもしれないですが、もし他人が巻き添えになり、自分の両親がその後始末(保証など)をするハメになったら?睡眠薬や一酸化炭素中毒などもそうですが、もし死に切れなかったとき(巻き添えにあって幸いにも助かった場合など)ものすごく苦しいそうですよ。それこそ死にたいくらい。

大体こういったガスなどで楽に死のうとする人は想像力が欠落しています。
もう少し学校でお勉強するべきでしたね。

ちなみに、悲惨な実例を2つ。
1つは昨年、だったと思います。
女性が飛び降り自殺をし、下を通りがかった男性に当たって、男性が亡くなり、自殺しようとした女性は助かった、と。
2つ目は一昨年、自県というより実家のある町のアパートで起きた事件。
ある若者が会社で怒られて自殺しようと思い(この時点で・・・・ですが)、自分のアパートでプロパンガスをすって自殺しようとしたと。ところが恐くなって、自殺を思いとどまって、落ち着こうと、煙草を吸おうとし、ライターを・・・・・・どっか~ん。アパート大破。(実話です。裁判は終わりました)


もうちょっと賢くなりましょうね、皆さん。
学歴よりも学や常識があれば、必ず生きていけますから・・・・

なんだかな~。
22:34  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本当はどっちなの?

2008.04.27 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜。
久しぶりに日曜日休みましたが、かといってする事もないんで、近所の公園をぶらぶらしたり、ホールに行って手痛い歓迎を受けたりしてきました。
ちょっと用があって夜中に塾に来ました。
郵便物以外変わったことは、なし。

それはそうと昨日、オリンピックの聖火が日本に来ていたようで。
今日の朝のニュースで思い出しました。
こんなことが良いとも思わないんですが、私はオリンピックに全く興味がない。とくにロサンゼルス以降の商業化されてから後のオリンピックはほぼ100%見てません。
もちろん冬のオリンピックもそうですね。長野の時もまったく見ませんでした。

昨日の聖火リレーを見ながら、なんか変な感じでした。
チベット独立を支援する人が妨害したとかで逮捕者やけが人もでたそうで。
自分の国(日本)も不景気、物価高、自殺者多数、などなど問題が山積みなのに結構他所の国の支援をする人が多くてびっくりです。

これ以降誤解を承知でかきます。五輪関係で不愉快になるのが嫌な方は、この辺で。

22:33  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

温泉でのんびり

2008.04.26 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。ゴールデンウィークであってもなくてもお休みの日です。
昨日は溜まった仕事を片付けたので家に帰ったのが遅くなりまして、当然寝たのも遅くなり、当たり前の様に起きたのも遅いわけで。
何処に行くにも中途半端な時間でしたから、夕方からふら~っと温泉に行きました。
写真を撮ると逮捕されそうですので(笑)やめときます。

温泉と言っても銭湯みたいなところで、沸かし湯じゃなくて温泉が出るというやつですね。
ゲームコーナーにパチンコやスロットが思いっきりおいてあります。
中には現在稼動中の人気台もありました。
どっから仕入れてくるんでしょうね????
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

明日からちょっと年に一回の贅沢をさせていただきます。

2008.04.25 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
天気も上々。と言うより完全に初夏になりました。

昼ごろ母から電話があって入院保険に私名義でかけるから、書類をかいて出せ。と電話。
もちろん私も個人で入院保険に入っていますが、母は貯蓄型の方が好みらしい。
私は掛け捨て型ばかりです。

塾に来ると今日も二人ほど卒業生から返信、というより点数のメモ書きをもって塾に来ました。
まあそこそこの順位みたいでした。
ますます、順位の低い人は来にくいのかな、と(汗)。

さて今日は事務仕事などなどをまとめて片付けて明日からしばらく塾はお休みにします。
3学期(1月~3月)ほとんど休みなく働きましたから、毎年ゴールデンウィークだけは人並みにとるようにしています。ちなみにこれだけとっても年間50日強の休みしかありません。

週休二日って何?って感じです。

まあ自営業の切なさですかね。
ちなみに連休中も携帯に電話で転送されてくるので、外出先で思いっきり進路相談されることもあります。
ただ、世間も外出のようで、件数はいつもより少ないようです。

今年こそ、遠出を予定してたんですが、どうなることやら。

ちなみに明日から更新が携帯からになりますから淡白になります。
昨年同様、外出先(ビジネスホテルなど)から更新する予定です。

とりあえず4月中は地元でうろうろしようかな、と思ってます。


GW中に働かれる方、申し訳ございませんが、しばしお休みを楽しましていただきます。
と書きながら、目の前のたまった仕事にげっぷが出そうだ・・・・
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

卒業生からの返信

2008.04.24 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
天気が良くて気持ち良い日。
昼ごろ昨日のプリンターの見積もりの電話がかかる。やはり、茨城の工場に送って修理しないとダメだそうで。出来上がりはGW明けらしい。
先日の結婚式の写真をプリントアウトしたかったのに・・・・

で、授業の方は一番今年度できついのが木曜日。
5時から9時30分までぎっしり。
ちなみに明日の木曜日は8時から9時30分の授業だけ。
この両極端さが凄いな、と。


さて、先日のブログでも書いたように、卒業生に手紙を書きまして、今どのくらいの順位なのか教えて欲しいと。高校に入学してすぐにテストがありますからね。
その返事がぼちぼち来はじめました。返信用の切手を貼った封筒と、点数記入用紙をいれて送りましたから、それが帰ってきているわけです。

全体的に中々良い順番で(っていうか、順番に自信があるから、わざわざ返事をくれる、ってこともありますが:笑)、大体300人前後の人数でよい子で30番台、普通で真ん中くらい。
中にはメッセージを添えてくれる子もあって、楽しそうでよかったな、と。
こうなってくると、返事が来ない子が心配です。
学校生活に慣れてないんじゃないか?五月病じゃないか?とか。

まあ、心配してもしょうがないんですが(汗)。

半年もたてばきっと高校生活にも慣れるでしょうから、それまで頑張ってほしいな、と。

今日はこれからGW前にすべき仕事があるのでちょいと遅くまで残業します。っていうか毎日午前様ですけどね。

では。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

プリンターが故障する

2008.04.23 (Wed)

こんばんは。
今日は雨の水曜日。
全体的にジメジメしてまして、梅雨の時期みたいでした。
昨日の夜、事務仕事をしてましたら、プリンターの調子がおかしいことに気づきまして。

今から3年前塾を立ち上げる時に最低必要な道具として、パソコンと家庭用複合機(コピーやカラープリンター、スキャナーなどが入ってる奴)を買いまして。
普通のコピー機は価格が高く、まだネットオークションをはじめる前でしたから、とりあえず家庭用の分でいいかな、と。
キャノンのプリンターMP770という当時27000円くらいのものを買いました。

いろいろ世話になりました。結構丈夫で、本物の?コピー機が来てもカラーの書類や、塾報、生徒向けの連絡物などで本当に重宝しました。

ところが昨日の夜、だんだん黒が薄くなって最期は黒が出なくなりました。
まだまだ頑張ってもらいたい、と思い今日キャノンのショップにもって行きました。
明日見積もりが出ます。まあ高くても9450円らしいので充分です。

なんというか、私は道具に情が移る人間でして、車やパソコンなど捨てられず、長く使いたいんですよ。
最近は電気屋に修理見積もりに行くと

「修理より買ったほうが安いですよ」としょっちゅう言われます。
店員に悪気はないのは分かりますし、事実なんでしょうが、修理しながら長く使うってのをもう少し考えても良いんじゃないか、と。
エコだ省エネだ環境だ、と言いながら買い替えを全面に押し出すのはどうも納得がいきません。

私は買ったものはなるべく長く使いたい。
気持ちをこめて使いたい。
そして、買い換えるときには、心の中で「これまで、ありがとう」といいたい。
なんかメルヘンですが(笑)、本気です。

と言うわけで、プリンタが戻ってくるまで、しばし仕事はストップです。っていうかそれ以外にも仕事は山ほどありますが(笑)。

塾の方は欠席もなく、平穏無事でした。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

それは、ちょっと・・・・

2008.04.22 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
今日は世間では例の裁判でもちきりでしたね。まあ大体結果はわかってましたが。
私のほうは全く関係のない一日でして。

授業の方は全く問題なかったんですが、授業中に先日卒業した生徒(新高1)がひょっこりと顔をだしました。

なんだろう、と。

聞くと、高校の理科(物理)がわからん、と。
さらに今日が学校の一日目の授業だ、と。
一日目で躓いてると物理はかなりヤバイ、と。
ただ、教えてあげたいのは山々なんですが、高校の物理はさすがに・・・・
学力が・・・・

しかも私高校時代は生物選択でしたから(汗)。

とりあえず、今は授業中だから、授業が終わったら来い、と。


で、授業終了後来ました。

心配してましたが、さすが初日の授業、大して難しくはなかったんですが、このレベルで躓いてるのは・・・・。君は文系で確定だな、と(汗)。

まあ実際は全くわからないわけではなく、問題が一問解けなかっただけみたいですが・・・


高校内容までは頭がついていかないからね(謙虚:笑)!
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これだから朝の道路は・・・・

2008.04.21 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。
昨日はかなり飲んだので、帰ってすぐに爆睡しまして、起きたのが朝方でした。
で、昨日分の日記を携帯から更新して、また寝ました。

いつもよりは早くおきました。
で、実家で食事を済ませて、9時前に家を出ました。
それはそうと、私は実家に帰るとき余り一般道を使いません。速いから、といっても夜であればそれほど実家までの時間変わりませんし。
なのになぜお金を払って高速に乗るか、というと一般道でウィンカーも出さずに割り込む奴や、スピードだしまくる奴や、ジグザグ走行ですり抜ける馬鹿が多すぎて嫌になるからです。
仕事柄、そうそう朝夕の混んだ道を通らないので日頃は気づかないんですが、実家への道のりとなると結構な距離があるので、一般道を通ればまあそういったウザイ車に1台は出会います。
夜なら、その後寝るだけですから我慢もできますが、昼や今日のように朝だとその日気分が悪い。
今日もどっちでいくか迷ったんですが、ついつい途中の電気屋さんに用があったので、一般道を通ってました。
そこはそれ田舎町の一般道ですから片側一車線。
しばらくは車も少なく快適なドライブ。時速も60kmくらい。
ところが、気づくと後ろに白いホ●ダ車がびた付けしてついてきてます。
若い兄ちゃんがするんならまだしも、いい年をしたおっさん。

しばらくして二車線になると「じゃま」とばかりに追い抜いていきました。
私も先日スピード違反になった身。どんな奴か見ておこうと(笑)、後ろについたのですが、なんと制限時速50kmの一般道で多分100kmオーバー!!+追い越しジグザグ運転+ウインカーなし+携帯電話!!!。

これぞき●がい運転。
一つ二つの該当ならともかく、ってダメですが(汗)、これだけそろうともう運転しちゃダメでしょ、あんた!

こんなのについていって事故を起こすと馬鹿みたいなので、ついていくのをやめ、写真を撮ってきました。その画像が・・・・・って一応本当に撮りましたがやめときます(笑)。

これだから一般道は嫌なんだ・・・・

高速料の数千円は精神安定剤代わりですね。

改めて、安全運転、というよりも、世の中の危険運転をする人の多さに気づきました。

今日の他山の石、というよりも他山のゴミのコーナーでした(笑)。

皆様安全運転で参りましょう。急いでも死んだら一生目的地には着きませんし、人をはねたら他人の人生を奪う殺人者です。
自省もこめて。
でも、あれはさすがにないな~。
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

眠い披露宴

2008.04.20 (Sun)

20080421063504
こんばんは。
え~(汗)、大変遅れてしまいました。

今日(昨日:笑)は日曜日。本来なら塾の日なんですが、昨日書いた通り親戚の結婚式なので実家にかえってます。
披露宴でしこたま飲んで、二次会で飲んで頭痛気味です。で、そのまま寝てしまい、早朝に更新しています。毎日更新って大変ですね。

さて、披露宴で親戚にお酌をしていると何処に行っても、プレッシャーをかけられます。


曰く「今度こそあんただね」と。
昨日だけで二十回は言われて辛かったです。
もっとも待っている母のほうが辛い気もしますが(汗)。
画像は披露宴の食事です。
23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最後の未婚者(笑)

2008.04.19 (Sat)

こんばんは。
実家から更新しております。
明日は従兄弟(母のお兄さんの子供)の結婚式です。
今日は早く寝ないと明日が大変です。

ちなみに、母方の兄弟は母の上に3人下に2人いるのですが(母を入れて6人兄弟!!)、そのうち母を入れて3人が実家近くの地域におります(兄2人と母)。その子供がちょうど私をいれて3人ずつ9人おります。全員男2人女1人で計9人です。
そのうち未婚者は私ともう一人いたのですが・・・その私の心の支え(笑)と言うべき未婚者が明日結婚します。

と言うことは同じ地区に住んでいる親戚のいとこ同士で未婚者は・・・・・



私のみになってしまいました。


最後の晩餐ならぬ、最後の未婚者。


「最期」にならないように気をつけます(笑、えません:汗)。
では、明日は結婚式の画像を・・・・・(嘘です、笑)。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

漢文かよっ!

2008.04.18 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。天気はいいんですが関東地方は大荒れだったようですね。
ちなみにこちらも風はかなり強かったですし、昨日まで雨が強かったです。

さて銀行、100均経由で塾へ。
金曜日は中3生だけなので、開始が遅いので、溜まっていた色々な仕事を片付けて、最近やっているギターの練習をしました。ギターは最近持ち込んで隠してます。
毎日30分程度やるようにしてます。
だいぶん手が動くようになりましたが、まだまだ動きがおそいです。しかも弦の押さえが甘いので綺麗な音が出ません。
それでも毎日少しづつの効果はあるようで、暗記しているコードも増えてきました。
Fコードも暗記はしました。指運びが遅いのと、音の出が・・・・・・。まあこれからです。

で、独学なもんで教習本(DVDつき)を見ながらやってるわけですが、最近入った項目が楽譜の読み方って奴でして。

リピート記号・・・・ふんふん、あったな~そんなの

1カッコ2カッコ・・・・あったかな~そんなの?

ダ・カーポ・・・歌手でいたね、そういえば

ダルセーニョ・・・・??????

コーダ・・・・・・・・・・・

それぞれで楽譜の中を行ったり来たり、戻ったりすすんだり。



まるで漢文の返り点や一・二点みたいな感じです。


覚えることがどんどん増えてきて不安です(汗)。

まあ、歌手になるわけじゃないので(笑、ルックス的にも年齢的にも才能的にも無理)のんびりやります。

明日から月曜まで、親戚の結婚式で実家に帰ります。
更新は淡白に携帯からする予定ですが、コメント返しが遅くなるかもしれません(酒の影響で)。
その節はご容赦下さい。
これからもよろしくお願いします。
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

慣れって恐い。

2008.04.17 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
銀行、書店、理容室経由で塾へ。
相変わらず塾の方は変わったことはなく、全くのこう着状態(笑)。
入退塾も欠席もない。
中1の生徒は学校も正式に始まり、授業も緊張感がある。
いいな~この初々しい感じ。

隣の教室で中2生の緊張感0の笑い声が聞こえる。

怒鳴り込みたくなる(笑)。

これはきっとあれですね。
結婚する前にはときめいていたのに、結婚すると、旦那は平気でおならするし、奥さんはねっころがってTV見ながらポリポリお尻をかいていると・・・・・違うか(笑)。

こうやって中学校も慣れていく、というよりすれていくのだな、と。

かく言う私も塾の講師になりたての頃はしゃべるたびにどきどきして、冗談をいうのも命がけ(大げさ)で、すべって生徒に受けなかったらかなり落ち込んでました。

今?今はうけないときは、「君たちに私の笑いは分からない」と(爆)。

私が一番すれている気がしてきました(滝汗)。
反省反省・・・・
22:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

仕事しようぜ~

2008.04.16 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。雨でした。
近くの中学では遠足でしたがこの雨です。聞くと校内遠足(体育館や教室での遠足?)らしかったです。まあもともと新入生の歓迎の意味が強いので、まあ良いか、と。

塾の方は欠席もなく、新年度が始まってちょうど一週間たちました。
大きなトラブルもなくほぼ順調でよかったです。

となると書くこともそれほどないわけで、勢い新聞やネットのニュースが目に入ります。

福岡で金ほしさ(今の所)で2人を殺傷した犯人が逮捕されました。
今年に入ってこういった殺傷事件はあとを絶ちません。

そのなかで気になるのは「無職」が多いこと。
正直、就業意欲があっての無職なのか、はなからやる気がない無職なのかは不明ですが、相当多いです。
今回の事件も犯人は22歳無職。

とりあえず、働こうよ、と。
我慢して1年でも働けば、この世の中がいいことも悪いこともあることや、1万円稼ぐことがどれだけ大変かがわかるわけで。
先日某有名女優の息子が覚せい剤で逮捕されちゃいました。
お母さん(つまり某有名女優)が記者会見してました。この息子も無職。
なにやら煙草銭は「お年玉」や「お小遣い」をためていたのを使ってたそうで・・・・
甘い辛いは人の判断です。正直興味もない。でも、こういった人々の収監される刑務所も税金が使われているわけで。
日本は変な国です。
犯罪者は自由は束縛されるものの、医務室もあり、衣食住は保護される。
かと思うと生活保護もらえず餓死する人もいる。
さらに、不正に生活保護受ける人もいる。

ため息しか出ません。


とにかく、もうちょっと頑張って働きましょう。
40過ぎて無職はきついですよ。リストラや就業意欲があるのならともかく(保険もありますしね)、40過ぎて働く意欲無し。でも金は欲しいから犯罪に、って・・・・

ただ、ひとついえるのは国会が大変な時に、歴史系の映画の試写会に参加してる国会議員がいるくらいですから暇なことは暇なんでしょうが(笑)。
例の靖国の映画で国からの補助金がどうのこうのらしいですが、その妥当性はとりあえず置いといて、仕事をしない国会議員や、役人の無駄遣い、無駄な道路・・・・・こっちの方がはるかに妥当性を疑われますが・・・・おえらい政治家のみなさん・・・いかがです?

22:14  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

戦死よりひどいこと

2008.04.15 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
暖かくて、桜も先週の雨で完全に散ってしまいました。
これから夏に一直線ですね。

塾の方は変わったことも欠席もありませんでした。
一時のバブルも全く嘘のようになくなり(泣)、電話も全くならない状態です。
うちの塾の悪い癖です。忙しい時とそうでないときの差がハンパない。


さて、皆さんご存知だと思いますが新聞を見ているとこんな記事が。

「パチンコ店駐車場で車内の男児死亡、熱中症か…鹿児島」

またまたおきてしまいましたね。
しかも今回は九州で。
記事を読むとホールは大手の会社。併設の託児所もあったが一杯で入れなかったと。店側が時間をずらして来るよう頼んだが、女性はついつい打っちゃった、と。

毎年毎年起きるこの事件。
私のように独身者で、子供もいない人間にはわからないのかもしれません。
しかも最近ではスロもパチも以前に比べて熱が冷めかけている私にとってはいっそう奇妙に見えてしまうのでしょう。

でも、子供が死んだことには違いないです。
これからの日本を背負うはずだった子供。
このお母さんを将来面倒見てくれるはずだった子供。
その子供の今後起こるはずの楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと全てひっくるめて、パチンコへのお母さんの思いが奪ってしまいました。

同じ死でも、戦死や殺人よりもある意味ひどいかもしれません。
最愛の肉親の快楽のために誰もいない暑い車内の中でゆっくりと死んでいく。

そもそも、私はホールに託児所など作るべきではないと思います。
作ってしまえば、ホールに子供を連れて行くことの特異性、悪い部分が消えてしまう。そして、託児所を作ることが普通になってしまい、本質がずれてしまう気がします。
全てのホール、関係者、そしてお客が、子供をつれてくることは季節に関係なく(駐車場も含めて)いけないことなのだ、という流れにならなければ、この事件はまたおこるのでしょう。

サービスの一貫として、託児所を作る!と言うのなら、今回の事件でも責任逃れをすべきではありません。なぜなら、満員だからと断ったお母さんが、打っているのはわかっているわけで。ってことは、子供がどうなってるか位察するべきでしょう。その意味で責任逃れは出来ないのではないかな、と。

日本は子供に対して優しいようで、本質的なところでその優しさの意味を履き違えた人が増えたような気がします。

私がよそ様のお子さんをお預かりする商売をしているので、いっそうそう思います。

子供は国の宝なんです。
加害者の(あえてそう言いますが)お母さんがこれを機に何を考え、どう変わっていくのか。私はそれを知る立場にはないのですが、亡くなったお子さんのためにも、奪ったお子さんの人生のためにも、これをしっかりと償っていただくしかないな、と思います。

お亡くなりになったお子さまのご冥福をお祈りいたします。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

出頭40分、取調べ5分

2008.04.14 (Mon)

こんばんは。
今日のタイトルは犯罪者のようですね(笑)。
週明け月曜日。
授業は夜の7時から、入試も終わったのでゆっくりと・・・・・・行きたかったんですが、今日は先週郵便で届いた検察への出頭の日。
例のスピード違反での取調べらしいです。
一応一発免停で、講習を受けて1日免停になってますが、本来は裁判で罰金刑が下されるようですね。

出頭の時間は朝の10時。
世間的には普通の時間。私的には嫌がらせっぽい早い時間。

家を出たのが午前9時。
朝は結構車が混むかもしれないので、早めに。
込み方は普通だったんですが、場所がわからず(何しろ検察に行くことがないので:笑)ぐるぐる回ってついたのは10分前。

受付へ。

ああいう所は受付は警備員のおじさんがやってて、いわゆる受付嬢ではないんですね。
受付で書類を書かされて、名札(最近流行のIDカードみたいなもの)をもらい案内される。

中に入ったのが9時51、2分。

検察の人から、まず事実確認の質問。
本当に80Kmで走っていたのか?と。
私:知りませんけど、おまわりさんがそういいますから、と。しょっちゅうスピードメーター見ながら走ってませんし。
次に略式裁判で良いか?それとも本格的な裁判にするかの確認をされる。
というより、この手の答えの決まっている質問は私は嫌いなので「はい」と速攻でかえす。
まあ、向こうも説明した、という事実が欲しいんでしょう。

で、しばらくして裁判所から略式裁判の連絡と違反金のお知らせが届くから、と。
普通は裁判後に払うんだけど、前もって払っても良いから、と。
社保庁といい市役所といい、前納が好きですね(笑)。

で、はんこを二箇所押して「では車の運転は気をつけて」といわれて終わった時間9時58分。

来るのに40分、取調べ5分。
まるで検察官がちゃんと仕事してます、裁判の説明もちゃんとしました、というアリバイ作りのための出頭でした。

まあ、いいんですけどね。





なんだかな~~~~(笑)。

ちなみに塾の方は、欠席もなく春期講習を受けて継続(入塾)しないかな~と思っていた一人が入塾しました。あきらめていたのでかなり嬉しいです。
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

無理です。高いです。

2008.04.13 (Sun)

20080413171005
こんばんは。
今日は日曜日。
テストもない日なので生徒も来ない暇な日。

バイトの先生と中3生の成績の整理のためのファイル作成。
4月中に在塾生の父兄を対象に入試報告会をするものでその準備です。
昼すぎまでかかってしまいました。

気づいたらまた少し雨です。

これで完全に桜もアウトですね。

昨日は出勤してないので、今日来た時に新聞と郵便物がたまってまして。
その中に、大きな薄い封筒が。

某不動産屋から。

封筒をあけてみると・・・・・


塾・教室物件のご案内。

国道沿いのいい場所。

自社物件なので格安!

仲介手数料不要!

ふ~ん・・・・・





で、家賃は・・・・

はい、払えません。

教室二つで今の家賃の1.5倍(ちなみに今は教室3つ)。

まあ場所が良いから仕方ないんでしょうが。

しかも駐車場が2台。で2万円。

今は家賃込み。(ただし一台分)


貧乏をなめんなよ!と(笑)。

今日は傷心のまま早く帰ります(弱笑い)。
17:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おみあいの日

2008.04.12 (Sat)

20080412220916
こんばんは。
今日は携帯から更新ですので淡白ブログです。

土曜日。天気は相当良いです。
今日は昨日のブログで書いたように、今年初めてのおみあいでした。

今までの方々と違って、話してくれる方でしたので(笑)、おみあい自体は成立したかな、と。
引きこもりがちの(笑)私と違い積極的な方でした。

公務員の方なので民間レインボーオーラ(笑)が漂う私で大丈夫か不安です(汗)。
当分このブログで役人やお上の批判は出ないかもしれません(爆)。

画像は本日の食事です。いつも朝、昼と食べないのでほとんど食べませんでした。

あ~、決して緊張していた訳ではありません(笑)。
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

明日の予定

2008.04.11 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
天気も良い日。しかも暖かい。
食事のあと洗車。
で、ホームセンターに行って塾の備品を購入。

塾についてそれを二階まで運び込むと汗だく。

それほど暖かかったです。

授業は今年の金曜日は開始が遅いので、卒業生へ追跡調査の手紙を書く。
合格した生徒が高校でどのくらいの順位なのか知ることは、合格ラインを知る意味で非常に重要だと考えているからです。
こうして十数年分の生徒の点数の蓄積が私の進路指導の糧になる。
こればかりは、新人の頃の私にはなかったものです。
まあ、あの頃は若さがあった(はず:笑)。

点数だけでは分からない。年々変わる高校の状況を少ない人数なりにチェックしなければいけないわけです。


さて先日お話した明日の予定ですが、もう勘のよい方はお分かりのように、お見合いです。
今年になって初。

前回からどれくらい立ってるかは忘れました。

もうこの歳でこの期に及んであせりません。
のんびり行ってまいります。

では、明日が早いので、失礼いたします。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お呼び出し(後半関係ない愚痴:笑)

2008.04.10 (Thu)

20080410225204
こんばんは。

今日も雨模様。
中学では入学式でした。で、明日が小学生の入学式。

で、今日から塾も新年度。
時間割も新しくなります。
予定していた出席状況はやはり一人継続せず?
4人来る予定が一人来ませんでした。
まあ、仕方がありません。でも、その父兄は塾生じゃないお兄ちゃんの分まで進路指導してあげたのに(笑)。
世知辛いです(爆)。まあ結構脈ありで裏切られること多いので、そんなにショックでもないですが。

まあそれ以外は予定通り。

昼間は新年度の月謝袋作りでバタバタ・・・・

で、家を出るとき郵便受けに怪しい封筒が。

宛名は地方検察庁。

画像のような呼び出しの文章。
う~ん。久しぶりの高圧的な呼び出しです(笑)。

道路交通法違反、とありますから、先日、といっても1月末のスピード違反(記事はここ)のことでしょうけど。
っていうか今更?このまえ反則者講習会受けましたけど?(記事はここ

こんなに高圧的な呼び出しは高校時代に、赤点すれすれで担任に恐い顔で呼び出された時以来かな~(笑)。

まあ行きますけどね。どーせ、役人のアリバイ作りのための仕事でしょうし。


話はちがうんですが、昨日の党首討論見てて思ったんですが、政治家や役人はこの国をどうしたいんでしょうね。
大きな政府(高福祉その代わりに税などは高負担)なのか、小さい政府(低福祉その代わりに税などは低負担)。確か以前の人生色々の総理とそれに金魚の○みたいにくっついてて、やること終わったらさっさと議員を辞めて大学教授に戻った詐欺まがいの人は確か「小さな政府」を目指すって言ってませんでしたっけ?
ってことは福祉などの公共サービスは減る代わりに税などの負担は減るはずですね。そのように社会で習いました(笑)。

でも、最近の動きは物価高+増税+医療負担増大+年寄りからも貰います。これだけ負担増なのに福祉水準は下がるって・・・・・この上道路のためにさらに税金取るそうで・・・

国会議員の皆様や役人の皆様は老後の心配はないんでしょうけどね。

でもね、冷静に見て、この国は以前より住みよい国ではないですし、未来も明るいとは思えません。

道路などの「便利」と医療や福祉の「安心」。
「便利」のために「安心」が切り捨てられる国ってどうなんでしょうか。
だったら、安心のないところに「便利」だけあっても意味なくないですか?

議員さんとお役人は言うんですよ。多分。
「こんなに安心な国はない。文句を言うな。世界にはもっと・・・・」と。

そりゃあ、自分たちの周りは安心でしょうけどね(爆)。

駅のホームで突き落とされることもないし。商店街で切りつけられることもない。
息子や親に殺されることもない。救急車でたらいまわしにされることもない。
自分の給料は全額税金。牢屋に入っても給与はでます。
年金ごまかしても「時効」です。

そういえば、昔は政治家は暗殺と隣り合わせの危険な仕事でしたね。有力な人であればなおさら。
今は一番暗殺とは程遠い安全な仕事みたいです。

まあ、このすすんだ世の中で未だに生活保護もらえずに餓死するような国ですからね。

この国をこんな風にした責任は誰も取らずに

今日も愚痴言う総理かな。

話が猛烈に逸れました(笑)。終わりです。
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テキスト到着!

2008.04.09 (Wed)

20080408193906
こんばんは。
今日は水曜日。

雨が降ってます。先週末のあめと今日とで、さすがに桜も散ってしまうかもしれません。

明日は中学校の入学式です。
それにあわせて(と言うわけでもないですが:汗)明日から塾も新年度。

今日は昼過ぎにゆっくり出勤。
昨日届いたテキストを箱から出して、入荷数のチェック。
以前の中堅塾と違い、ストックも出来ませんし、返品も出来ません。ですから大した数ではないんですが、一年で家賃と人件費以外で大きな出費。

人数分あるか確認して、今日は終わり。
明日からの新学期に備えます。

昨年度はご覧いただきましてありがとうございます。
今年の6月でこのブログも3年目を迎えます。
怠け者の私がこうして更新できているのは皆さん方にご覧いただいているからです。
明日からまた日記の更新が深夜になりますが、なにとぞよろしくお願いいたします(深礼)。

ちなみに来年の今頃(多分3月18日)何かが起きる!





・・・・・あ・・・・結婚じゃないですよ(爆)。
19:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

面談終了!

2008.04.08 (Tue)

こんばんは。

今日は火曜日。
学校では始業式です。
昨日の雨で桜が散るかと思ったらまだがっちり咲いてました。

本当に九州????


今日は2時から面談を始めて、今(午後7時前)終了いたしました。

最短の父兄で10分で終わり。最長は一人90分。
塾生の面談のはずなのに、塾生でないおにいちゃんの受験の相談されたりしました(汗)。
まあ懇切丁寧に答えましたよ、もちろん。

結局入塾面談(というより、継続入会面談)は5件あって・・・・多分4件は入塾。1件は不明。来週来るかどうかで決まります。
まあ、宣伝広告費0の口コミだけの塾ですから文句は言いません。
お客様は神様です(笑)。

父兄相手に5時間ほどしゃべり続けてちょっと疲れましたので今日は帰ります。
明日は、新年度準備のため少しテキストなどをチェックするために少しだけ出社する予定です。

そういえば・・・・今週末・・・・あることが・・・・・詳細は金曜日に!
では!(何を引っ張ってるんだか:笑)
19:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春期講習終了!!

2008.04.07 (Mon)

こんばんは!
今日は月曜日。
学校では明日から新学期ですから、今日が春休みの最終日。
でも朝から土砂降り。
せっかくの桜が散ってしまいそうです。まあいつかは散るんですが。

で、授業中に、先日苦労して作った時間割を生徒に発表しました。
で、欠席の生徒には電話連絡。

すると、父兄の一人から、「月曜日は祝日だから日数少ないですよね」、と。

はいはい、そう来ると思いました。

国の進めるビッグマンデーって奴で、世間では連休が増えるんでしょうが、塾としては祝日が偏ると困るんでしょね。当然、どっかで補填しないといけませんし。
第一、記念日なんかをそんなにコロコロ変えて良いのかよ!ってな話です。
どうせ連休作ってもしっかり連休できるのはごくわずかなんですが・・・・

とりあえず、明日あさってを新学期準備にあてて、春講の生徒の継続(入塾)面談をして、木曜日から平成20年度の授業スタートです。

明日は面談が2時から5連発です。
喉が切れても頑張ります(笑)!
19:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

遅ればせながら桜が満開!

2008.04.06 (Sun)

こんばんは!
今日は世間では日曜日。
塾はあいも変わらず春休みの講習会です。
中3生が卒業しているのでまったりとしております。
昼ごろあき時間が出来たので、ちょっと市内へ。
今年の桜は変な感じですね。
先日関東では満開を迎えたようですが、九州のクセにこちらでは今が満開!
天気が曇りなのが残念ですが、携帯で撮りました。

200804061235000.jpg


桜はいいですね、やはり。

この木の下で酒を飲みたいって気持ちも分かります。
まあ公園の木の下ですからそれは無理として(笑)、ベンチに座って缶コーヒーでしばし花見としゃれ込みました。
日曜日とはいえ、ネクタイ締めたおっさんが公園の桜の木の下でほのぼのコーヒー飲んでる。


どう考えてもやさぐれてますね(爆)。

でも、いつも室内にいるので(仕事も遊びも)たまにはいいな~と本当に思いました。

明日で春休みも終わり。季節は夏に向って行きます。頑張ろう!っと。
20:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ノートの取り方で愚痴る

2008.04.05 (Sat)

こんばんは。
春期講習会もあと二日。
最後の力を振り絞っております。
今日はかなりおなかが減ったのでカップラーメンを食べながらネットサーフィンをしてましたら、カップラーメンをぶちまけてしまいました。
幸いパソコンにはかからなかったもののズボンや机にエビやネギやメンが散乱してしかもスープでずぶずぶでして、あわててティッシュをとりに行こうと立ち上がると、傍らにあったペットボトルが倒れるという、最悪最低の展開でした。
多分今年一番ついていないだろうと。
おそらくこんな日にホールに出向くと、1000円で2回くらいしか回らなさそうなのでやめときます(恐)。

さて、今日は授業中ちょいとお説教。

ノートの取り方で。

字が汚いのはまあお互い様です。
でも、ギッチギチで詰め込んで余白もなく、やり方も書かず答えのみを書いてあるノート。
さらに生徒によっては英語と数学を同じノートでやってるのもいます。

ノートは自分の分身。

私は物持ちの良いほうなので実家に帰れば中学生くらいのノートがまだあります。
ちなみに昔であればノートはそこそこ貴重品でした。(運動会の商品にもなってました)
でも今は100均に行けば3冊セットで100円でうってます。

だから粗末に、と言ってるのではなく、だからこそ贅沢に使えるのではないか、と。

もちろんノートの取り方と成績が完全に比例している訳ではないのですが、ノートを粗末にしたり、ぐちゃぐちゃな生徒で成績が良かったのはあまり見たことありません。
まあ、尤も、ノートは後で見るためにとるものですから、きちんとすべきなのですが。
書くためにとるのなら、昔のように新聞のチラシをホッチキスでとめて使えば良い訳で。

あと、字が極端に小さいのも最近の特徴ですかね。
女の子だけではなく、というより、最近は男の方が字が小さいですね、相対的に。

小さくて、字が汚いので何を書いてあるのか分からない、と。


・・・・・なんか、口うるさい姑みたいになってきたな、と(汗)。

では。
20:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

難解な時間割を作る

2008.04.04 (Fri)

こんばんは。
今日は少し早い更新です。
今日は補習日。講習会中欠席がある人が来ました。
っていうか、やはり行楽シーズン、明日あさっての土日休みで何処かへ行く人が多いようで、いつもの補習日より人数が多かったです。

先生が3人でフル回転。

で、午後2時で終了です。

その後、私は新学期の時間割を作成します。

あらかじめ生徒全員からアンケートをとっており、都合のいい曜日、悪い曜日、とりたい科目をチェックしてます。で、あ~でもない、こ~でもない・・・・と。

パズルです。まるで。

できた!と思うと、生徒で一人だけこられない子がいたり、これでばっちり、と思うと、先生の都合が合わなかったり。
毎年そうなんですが、いつにも増して難解です。
うちは個別指導ではないので、全員これなければ意味がありません。ですが、生徒の習い事などもどんどん増える傾向にあります。

で、何とかできました。

まあ、これから中3生の部活が終わるとまた変わってくるんでしょうけどね。

春期講習会もあと3日。それが終わって入塾面談。

GWまでまだちょっと忙しいかな、と。

では!
17:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クレームの処理に切れる

2008.04.03 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日、天気の良い日でした。かなり暖かくなりましたね。
それにしても野球がえらいことになってますね。
楽天。7連勝ですよ。開幕4連敗した時は今年も終わったな、と思いました。
正直、(ソフトバンクファンというよりも)王貞治ファンでもあり、昔から近鉄ファンだったので現在チームとしては楽天ファンですから(本当はもうひとつ皆が納得する楽天ファンの理由があるんですが・・・秘密で:笑)、開幕戦で両チームがぶつかった時は複雑でして、3戦引き分けで終わって欲しいと真剣に思ったのですが(笑)、今となってみると、上位2チームが好きなチームなのでまあ良いか、と。

さらに、セリーグも巨人が偉いことになってます。ファンでもないので一応触れないでおきますが(汗)。


塾の方は春の講習会を体験していた中1生4人がとりあえず、講習会は確定しました。
後は講習会をうけた後正式に入塾するか決めることになってます。


さて、今日昼の休みに、ちょいと某イタリア系出版社のデア○ス○ィー二に確認したいことがあってコンタクトセンターというところに電話をかけました。

この時点ではクレームではなく質問でした。

で、長々説明した挙句、「はっきりしたことが分からないのでカスタマーセンター(?)にかけ直して欲しい」と言う結論に。

で、かけなおす。

呼び出し音・・・・・・・ガチャ!

ただいま電話が込み合っております、しばらくお待ちいただくか、改めておかけ直し下さい。・・・・・・音楽・・・・・・

これくらいでへこたれませんよ私は(笑)。しばらくそのまま待ちます。

・・・・・音楽・・・・・・・ガチャ!・・・・・・ただいま電話が込み合っております、しばらくお待ちいただくか、改めておかけ直し下さい。・・・・・・音楽・・・・・・


長いな・・・・・

・・・・・音楽・・・・・・・ガチャ!・・・・・・ただいま電話が込み合っております、しばらくお待ちいただくか、改めておかけ直し下さい。・・・・・・音楽・・・・・・


平日の午後になんで混んでるんだろう。

そこで、やっと向こうが出る。


で、先ほどと同じ質問を長々する。
まだこの時点ではあきれてるだけで怒ってない。

結果、詳しいことは上のものに伝えまして、後ほどご連絡します、と。

まあ予想していた対応。

「何時くらいになりますか?」
この後の授業のこともあるのでそうきいた。
その返事にカチ~~~~ン!ときまして。


さあ・・・・申し訳ございませんが、後日になるかもしれませんし、何日になるか、何週間かかかる場合もありまして、期日は正確にはお答えできません」と。

もちろんそんなに難しいことは聞いてません。
なのに返事が何週間後って・・・・

ここで少し怒ってこういいました。

「役所みたいにたらいまわしにされて、挙句に簡単な質問ひとつに何で最悪何週間かまたないといけないのか?」と。
天下の大会社の対応としてはまずくないですか?と。
そちらもマニュアルにそって対応してるんでしょうから、あなたに怒ってるわけじゃないですよ、でもフリーダイヤルでもない電話でたらいまわしにされて、またまた最初から説明させられて、挙句返事はいつになるか約束できない、って言われて「はいそうですか」って訳にはいきません、と。
最初の電話の時点ならその対応でも我慢はできますが、たらいまわしにした後の対応ではない、と。
ましてや、こっちは二つも定期購読している上得意(笑)。
お節介ながら、大企業の対応ではありませんよ、と。

結局、そんな気の長い話に付き合っていられません。電話は切ります、と。返事の電話はしてもしなくてもかまいません、と。何週間もなんて暇な話に付き合ってられません。

まあ、このおね~チャンに怒っても仕方ないので半笑いで電話を(静かに:笑)切りました。


で、30分後。
名も知らぬ男性から電話。
さっきの方の上司?
謝罪の言葉のあと、私の知りたかったことを教えてくれました。


ん????ってことは30分で分かることを、最悪何週間かかかります、って、あのね~ちゃんは言った事になるじゃないですか。それはそれでダメでしょ。

まあさすがにそこは腐っても大きな企業。クレーム処理は腰が低く丁寧で迅速だったのですが、だったら最初からそうしとけば良いのに、と。
これでは、まるで私がごねまくった「ヤカラ」じゃん、と。(金品は要求してないですよ!念のため:爆)

他人のふり見て我がふり直せ。

クレーム処理は「早く、丁寧に、確実に」が大切だな、と確信しました(笑)。

あ~疲れた。
20:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

行く人来る人

2008.04.02 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
部活の関係で今日は午前中の生徒がスカスカ。(うちは午前午後自由選択になってますから)
よって午前中はバイトの先生に任せて、銀行へ。

さて今日は先生の出入りがありました。
ひとつは短期留学していた先生が無事に今日から復活。
3週間ほどでしたが特に変わりもなく、お土産をいただきました。

もうひとつは、塾が出来て以来、夏や冬の講習会の度にお世話になっていた主婦の先生が、この度学校の臨時講師になったと。今までは非常勤講師だったのでバイトが出来たんですが、これからは出来ないと(少なくとも1年間)。3年間、塾の創成期を支えてくれた先生ですが、やはり時間給でやるよりも1年間の臨時とはいえ学校で働いたほうが良いですし。
ここは笑って送り出します。

ますますピンチですが、まあ私が何とかなっているうちは大丈夫かな、と。

行く人来る人。

今年度も頑張っていきましょう!
20:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

100均ってすげーな

2008.04.01 (Tue)

20080401013203
こんばんは。
今日は火曜日。
今日まで塾はお休みです。
世間では暫定税率で大騒ぎです。
本当は文句たらたら愚痴を書いたんです(汗)。
でも・・・・・さすがに長くなりまして。
休みだったこともあってすげ~、長文になりまして。

嘘は書いてないんですが、さすがに長すぎだろ、と。

ということで、今日の出来事に変更(笑)。

さっき書いた愚痴はまたの機会に分割で(笑)。

さて、今日は天気が全国で大荒れでした。
こちらも風が強かったです。
今日はいろんなところに車で回りまして、その途中で行きつけの100均によりました。

いつものように封筒などの事務用品を買っていると・・・・・・

プライバシー保護シートを発見(画像)。

良く市役所などのハガキに張ってある奴です。
ハガキの住所なんかの所にシールのように張って、一度剥がすと使えないやつ。
画像のオレンジ色のシールがそれにあたるわけです。

これは使える、と。

生徒の父兄に成績などの連絡をする時に今までは封筒をつかってたんですが、これがあればはがきでいける、と。
今度実験的に卒業生にやってみようかと。

で、値段は10枚で105円。
う~ん。微妙(笑)。
ただ、ハガキと封筒の差額30円に比べれば断然安い。
あとは本当にはがれないかどうかだけです。


国交省のお役人の方、民間ではうちのような吹けば飛ぶような塾でも、こういうレベルでものの値段を考えております。
もう税金で旅行とか旅行とか旅行とか旅行とかアロマテラピーとか買わないで下さい。
っていうか、役にたたないんだったら○○○いただいても結構ですけど。

○は各自で埋めてください(笑)。
22:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
