
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

打ちたい委員会

2008.05.31 (Sat)

こんばんは。
明日ちょっと実家に用事があるので、早寝ですので、更新が早くなってます。
今日は土曜日。
塾は休みです。
先週の今頃はお見合いの件でバタバタしていました。本当に一週間がたつのは早いです。
っていうか、この速度なら結婚してもあっという間に歳をとりそうです。

で、約2週間ぶりにホールへいったんですが、やはりスロで打つ台がない。
結局馬鹿の一つ覚え。桜バージョンでない仕事人と旬の過ぎかけたヤマトを打って少し浮きました。


でもこのままスロットを打てない状態だと辛いですね。辞めちゃうかもしれません。

昨日、というか今朝局長Sさんがいらっしゃってお話させていただいた時に思ったんですが・・・・

ストックでなくても面白い台は面白いはずなんですよね。
Bモノでなくても然り。

サンダーは結構おもしろかったですし。ちょっと予告とのバランスが悪い感じしましたけど。
逆にRTだか、ATだかARTだか、NATOだかODAみたいな(後半適当)おまけはいらないと思うんですよ。

結論。初代のタイムクロス(山佐)を打ちたい。
RTいらない。ステージもあのままで良い。
ストックもなかった初代でしたけど、かなり面白かったんで。
液晶も小さかったですがあれで充分。

逆にウィンちゃんの夏祭りは絶対要らない。
ウィンちゃんはボーナス確定で見られればそれで良い。
通常はタイム博士とアボットくんで充分。


RTは間延びしすぎでだれます。
1~2時間だけ打つ機種がないんですよね、今。

山佐の方見てます?

ガンダムのような派手な奴は要りませんよ。
いい年をしてあのおもちゃみたいなレバーは触れません(爆)。

演出が長いのはきついんです。
キャンセルできればいいですけどね。

タイムクロス打ちたひ・・・・
20:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

よく分からないこと

2008.05.30 (Fri)

こんばんは。
体調はおかげさまで完治しないまでもかなり復調してまいりました。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

今日は金曜日。月末と言うこともあって銀行へ。
めちゃ混み。
家賃、駐車場、固定資産税(実家の田畑)、国民年金(これが一番払いたくない)を払って塾へ。

少しばかり溜まっていた仕事をして、休憩代わりにネットであちこち。

動画サイトで、昔の懐かしいCMなどを見るのがマイブームなんです。
たった十数秒のCMですが、結構覚えてるもんですね。
しかもタレントが皆若い(当たり前)。
70~80年代初期くらいが一番懐かしいですね。
それより前は覚えてないし、それ以降はTV見てないので(高校大学時代はTVなしだった)。

で、時折それにまぎれて、懐かしいTV番組ってのもあるわけですが、11PMとかその後のEXテレビなんかを見ると相当懐かしくなりますよね。
ですけど、あの時間って当時は大人の時間でしたが、今は夜はこれから、って感じの時間ですよね。
確かに私も大人になったんですが、TV番組も遅くまでなかったせいもあると思うんですよね。

なんていうか、昔の0時って本当に遅い時間って感じだったんですよね。上手くいえないですけど。

そんなことを考えているうちにもうすぐ深夜0時です(笑)。
23:39  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

隊長!体調が退潮気味なので退庁いたします!!(親父ギャグ)

2008.05.29 (Thu)

20080530011309
こんばんは。
今日も体調が戻らず、昨日は夜授業がなかったんできづかなかったんですが、今日授業したら、声が割れちゃいまして。
変な声になってます。
一応熱はなく、鼻水と喉なんですが・・・
割と暇な時期で助かりました。

今日も早く帰らせていただきます。

そういえば、今日書店で店長さんの漫画買ってきました。
早くも24回、ってことはもう二年です。

祝!二周年!

ちなみに最初の1冊目はかなり苦労して買った記憶が・・・・・

詳しい当時の記事はこちらで(笑)。ちなみに当時買った本屋はなくなり、別の本屋になってます。
これが、時の流れって奴ですかね(違!)


これからも末永く続くと良いですね。応援しております。1部ですが毎回買ってます。まあ読むのは店長さんのと雷電のみですからコストパフォーマンスが・・・・ですけど(笑)。
なんか、知ってる人が活躍してると嬉しいですもんね。

では!ドロンさせていただきます(死語)。
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

体調激悪につき

2008.05.28 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
夕方小4の授業があって、夜は空きの日。
小4の生徒が筆箱をあけると中が空っぽであきれる。
鉛筆、消しゴム・・・・何一つ、それこそゴミ一つ入っていない。

何しに来たのか?と。
そもそも、この筆箱はなんの意味があるのか、と。

まあ怒りはしないまでも注意はしないとクセになる。

それはそうと、昨日に続いて体調が悪い。
夏風邪の症状がひどく、特に夜にひどくなる。
昨日帰りに薬屋に寄ったらちょうどしまったところでした。
で、昨日は夜にうなされました。

今日、塾に行く前に薬局に寄って、風邪薬、ドリンク剤を買いました。

ベ○ザブロック。(銀のベン○)

今日は早く帰ります。
マジできついです。
21:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

わからないことをわかるために

2008.05.27 (Tue)

こんばんは。
バタバタしていた父母会とお見合いが一段楽したとたんに、体調を壊してしまいまして、みずばながとまらなくて、汗ばかりでるという、100人の医者に見せて99人が「夏風邪」と診察しそうな体調になっております。
まあ、この仕事は流行り病でなければ出勤するのが掟ですから、だるい体で出勤。
不思議と授業になると声が出るのが不思議です。
ですが授業中腰が痛くなりまして。昨日今日と二日連続で。
独身なのに(爆)。

帰りにシップでも買って帰ろうかと思います。
風薬、栄養剤、シップ・・・・と。(なぜかブログをメモ代わり、最近忘れっぽい)


今日は私は中2で英語の先生が中1でした。
授業料の領収書を書きながら英語の先生の授業を聞いてました。

「人名にはaがつかないんだよね」と。
つまり
This is a table.とは言うけれど
This is a Taro.とは言わないと。

非常に当たり前です。
ですが意外にこんな所をわかってない生徒は掃いて捨てるほどいます。
もう少しレベルが上がると、現在進行形てのがあります。
I am studying.
ですが
I am study.のように動詞を二つ書く奴がめちゃめちゃ多い。
まあさすがにこのレベルでは少ないんですが、長文の英訳で動詞が二個ってのはかなりあるんです。ところが生徒側は、一つの文には原則動詞は一つってのが定着していないので、何処が間違っているかわからない。

私たちから見ると当たり前、でも生徒から見ると当たり前ではない。
そこがわかる先生がいい先生なのかな、とも思います。
つまり生徒がわからないことがわかる先生、とでも言うんでしょうか。

ただこれをやりすぎると生徒が甘えて自分で考えなくなる可能性があるのでめんどくさいんですが・・・・

先生(大人)であることに驕らず、生徒(子供)であることに甘えず。

私にとって永遠のテーマかもしれません。
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

また○○○ちゃった(エヘッ)←可愛くない

2008.05.26 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
今日は授業のことより例のお見合いの話。っていうか、もう厭きました?(笑)

ということで詳細はこのあと(笑)。前半は塾の話。
え~っと昨日が運動会だったので学校は休み。
でも塾は関係ない、と。
欠席が一人あったものの、そこはそれ、全員来ました。
私立の中学に行っている生徒が進度がずれてきたので今日から個別で見ることに。

あと、体験の中2の生徒が入塾。
出来は良いほうではないので頑張らせないと。


それぐらいです(笑)。
では、例の顛末を見る方は後半で!
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

世の中の速さ

2008.05.25 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
本来なら補習日ですが、昨日予定の中学の運動会が今日に延期になりまして、開けてましたがだ~れもこない。こんなことならバイトの先生休みでよかったな、と。○千円損した、と。

まあ、アンケートの集計もまだでしたからきっちり仕事はしてもらいましたけど。


さて、今日がお見合いの返事の締切日だったんですが、向こうの都合で明日に日延べした上、もう一度話したいことがある、ってことでした。
私のほうは一応受ける前提ですからお好きなように、と。
ただ、身内からのお見合いをせっつかれている分の釈明が大変でして。
もういっそのこと、両方断ろうか、とか、二股かけようか、などと脳裏をよぎったりよぎらなかったり。
まあ理性が勝ちましたけど(笑)。

今日は妹の旦那(一応義理の弟ですが、歳は一回り上)にちょっとその件で相談するためにこれから出かけます。

今までお見合いはすぐにふられるか、ふるかでしたからここまでもったのは初めてなんですが、世間の速さに驚きますね。まあ世間知らずの私の速度が遅いんでしょうけど(汗)。
19:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お見合いの結果締め切り

2008.05.24 (Sat)

こんばんは。
ちょっと早い更新です。
今日は土曜日。お休みです。
中学校では運動会です。でも家からは学校離れてるので天気が心配です。

さて、母から電話。
例のお見合いの件です。
どうなった?と。
しらない、と。
もう一件のお見合いがせっつかれてる、と。


そんなわけで間に入っている人に電話で聞いてみました。
相手のまだ結論が出ていない、と。
明日先方のお母さんが(間に入っている人の所へ)来るので決まるだろうと。

ということで、長々引っ張ってきたお見合いの話。

明日のブログで決着する感じです。

どっちに転んでも前にすすむのでまあ良いかな、と。

では!
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

疲れた~~~~~~

2008.05.23 (Fri)

こんばんは。
今日は父母会でした。
コメント欄で応援していただいてありがとうございました(礼)。

駐車場の誘導などのシュミレーション、人配も済ませて、機会もセッティング終了。
準備に時間をかけたせいか、2分遅れで開始。
性格的に石橋を叩いて渡るほうなので・・・。その代わりサプライズが少ない(笑)。

きている父兄は14家庭15人(1組夫婦で参加)。
うちの一クラスの生徒より多い(爆)。

ちなみに写真を撮るのを忘れたので、脳内父母会と思うかも知れませんが(爆)、本当の父母会ですよ!

さすがに大人が15人も、しかも4人ほどお父さんが来ていると超緊張します。

私はプレッシャーに弱いほうなので、マジで足が少し震えます。
こういうとき、私は一人のお母さんを笑わせることに集中します。
冗談がどれだけうけるかは、その日の出来を左右しますから。
比較的つかみなどのネタもうけてくれて(お笑いかっ!)、こちらもしゃべっているうちに、調子が出てきました。

ただ、半端なく汗が出てきます。
前のお父さんはそうでもないので私だけ????

気づくと、1時間半しゃべりきっていました。

終了後、アンケートをいただきまして、その結果。

内容はいかがでしたか?
①良かった  ②普通  ③良くなかった


・・・・・

結果は
①11枚②3枚③0枚

お世辞もありでしょうが良かったです。


ちなみに別の質問
塾に満足か?
①大変満足  ②やや満足  ③普通  ④やや不満  ⑤大変不満

結果は・・・・

①1枚 ②6枚 ③6枚 ④0枚 ⑤0枚   わからない、ってのが1枚

思ったよりも満足が多くてほっとしました。

これからもお父さんの敷居が低い塾でいたいな、と。


でも、どっと疲れました。こんばんは早く帰って一杯やります。
22:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

父母会前夜

2008.05.22 (Thu)

こんばんは。
木曜日。天気が良い日でした。
銀行、100均経由で塾へ。
100均では明日の父母会の説明用に支持棒を買いました(伸び縮みするやつ)。

面談が一件あった他はとくに変わったことはない日でしたが、明日の父母会へ向けて準備が本格化。
というより緊張してきました。
まあ去年もやったんですが、今年は人数が多いのと、プロジェクターを久しぶりに使うのとで昨年よりも緊張しています。

準備万端のはずが当日になって「あれが足りない、これが足りない」ってのは今まで何度も経験済みですからね。
そんなわけで今から最終チェックをして、今日はなるべく早く帰りたいな、と。

っていうか、早く帰れたらいいな、と。

明日成功しますように・・・・・





いや、失敗しなければいいです(弱気:笑)。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ばたばたの水曜日

2008.05.21 (Wed)

今日は水曜日。
昨日と違ってプライベートでは穏やかな一日。
母から件の電話が一件あったくらいです。

一転明後日にせまった父母会の準備でばたばた・・・・

一応練習もかねて生徒にプロジェクターを見せながら練習してみて時間配分を考えてます。

最初の方で時間を使いすぎると後半が尻切れトンボになります。
かといって1時間30分という時間の中でテーマを絞りすぎると内容が薄くなります。

また、生徒と父兄のツボも違うでしょうし。

とりあえず、生徒の反応は・・・・・・この貧乏弱小塾にプロジェクターがあるということに驚いたようでした(爆)。

そっちかよ!・・・・まあ確かにそうだな、と(笑)。

あとは塾内テスト受験者が突然来たり、小学生の授業があったり、生徒の父兄からまだ生徒が帰らない、と電話があったり(結局お父さんの時間の勘違い)とバタバタしすぎ。

さらに、先日から採っているアンケートの集計(当然手作業)。

結構面白い結果が出てますね。

ちなみに問題の一つ。私の塾に満足か?の問いに
①大変満足②やや満足③普通④やや不満⑤大変不満

の最終結果
①20%②48%③26%④6%⑤0%

まあそれなりに収束いたしました(笑)。
多分のお世辞ありがとう!!
22:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お見合い最終章

2008.05.20 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
先日更新したように、お見合いの最終結論をだすべく、今日待ち合わせをしたのは良いんですが、あろう事か寝坊しまして(涙)。

仕事でも遅刻はここ数年ないんですが、こんな大変な日にやっちゃいまして、相手からのメールで(しかも二回目:滝汗)起きました。

今日は実家の田舎風景を見てもらい、最終的な判断を確認する予定でした。

私のほうは、(傲慢な言い方ですが)嫌いでなければ前向きにすすめる立場でした(これまでもこれからも)。
めちゃめちゃ好き、相性など全部合う、なんてそうそうないでしょうし、相手も私のことを同様に考えるでしょうから。
最低限の希望だけを2つ伝えました。その前提でよければ話をすすめたいってことですね。
ただし、お互い歳の問題がありますので、子供の問題、詳しくは書けませんが相手のご実家の問題など難問もあります。
結局、こちらの気持ちを伝えて、あとは相手に任せるということになりました。

感覚的には個人同士の問題よりも、周囲の問題で断られる可能性も高いです。
ですが、このままずるずると行くのもお互いのためにならないと。まあ断られたらそれでも良いと。
お互いが問題点を出し合って、無理なら、早めの結論が良いのかなと。
まあ、私が長男ですので、親戚づきあい重視っての障害の可能性もあります。



まあ、とにかく、ボールは向こうに渡しました。
後はどうなるか。今週にもわかります。

今はさっぱりしています。

どう考えても塾のブログじゃないですが(笑)今日はこの辺で。
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アンケートをとる

2008.05.19 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。起きると雨でして。結構降ってます。
今週は父母会がある週なので何かと忙しいです。
書店経由で塾に来て、報告会の準備をあれこれと。
で、父兄にアンケートをとろうと思い立ちました。
で、ついでなんで生徒にもアンケートをとろう、と。
記名アンケートだと本気を書かないので、無記名。しかも筆跡からばれる、と思ってる生徒のために完全○×式のもの。
これで本音を書いてもらう、と。
で、今日中2でして。

で、結果は?
問題の一つ。私の塾に満足か?の問いに
①大変満足②やや満足③普通④やや不満⑤大変不満




①0%(笑)②40%③40%④20%(!!)⑤0%

不満の内訳
授業!!!!(謙虚に反省いたします。ってか授業中の私語に過敏に反応して授業がストップしすぎ?それとも注意されている生徒の反発?)
場所!!!!!!!(私にどうしろと・・・・:汗)

明日は中1、明後日は中3で調査いたします。結果はその都度UP予定です。

う~ん、何でもぶっちゃけブログだ・・・(笑)。
22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

テキストの展示会へ行く

2008.05.18 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。
生徒が2人来ました。一人は塾生、もう一人は今体験中。
出来の方は・・・・中々手ごわいです(笑)。
中1内容がまったくと言って良いほど出来ていないのと、単語もおぼつかないので英語がやばいです。
私、数学の先生をしておいて言うのもなんですが、英語重視派でして。
まあ私が英語できなくて苦労した、ってのもあるんですが、やはり今の入試は英語が重要ですから。
出来る人にとっては一番あてになる科目ですし。数学はちょいちょい裏切られますからね。

とはいえ、中1内容が怪しいとかなりやばいわけで、明日にでもお母さんに電話しておかないと、と思っています。

さて、その補習は英語の先生に任せて、私は正午位から夏期講習会のテキストの展示会に行きます。
とはいえ、テキストをば~んと注文するほどお金はないんですが、時々使い勝手が良いテキストが出てたりしますから、割とマメに行きます。
でも、私の所に卸しているのは1社だけですから楽といえば楽です。

ちなみに、テキスト(参考書、問題集含む)には、書店売りと塾用教材ってのがあります。
書店売りのテキストは誰でも裏表紙に書いてある定価で手に入れることが出来ます。塾用教材は裏表紙に定価が書いてありません。もちろん定価はあるわけですが、書いていない、と。
つまり例えば1冊500円で卸してもらったテキストを塾は2000円で売ることも出来るわけです。
とはいえ、一般の方がその定価を知ることは出来ません。
ちなみにうちは定価+100円以内。この100円は送料ですね。つまりほぼ実費です。テキストでは商売しませんので。

さて、このテキスト。メーカーが当然作るわけですが、直接塾に販売するメーカー、卸を通すメーカー、両方あり、と様々です。
今まではこういった教材の展示会は卸の人だけだったんですが、ここ最近メーカーの営業の方が来て直接売り込む機会が増えました。

今日もひろ~い部屋にテキストが展示してあって、入り口に顔なじみの卸の方。
で、中に入ると、メーカーの営業の方が3、4人いまして。
折りしも日曜日。さすがに塾の人の人数はいつもより少ないわけで。
メーカーの人が塾の人に説明しようにも、塾の人がいない、と。

ちなみに私が行った時は、営業4社(人)に対して、私だけ(笑)。

しかも、パソコン教材なんかの説明をしようとしてます。

そんな高い教材を入れる余裕はない!、と・・・・・・いうオーラ(プレミアの黒オーラ)を出していたからか、誰も私に近づいてきませんでした(笑)。
出るときに一社だけ名刺を渡されただけです。
わざわざ、都会から地方都市まで来てます。

ご苦労ですね。

ってか、メーカーも大変なんですね。

でもよくよく考えると、強い教材会社は、私の所なんて歯牙にもかけず、取引をしてくれないところもあります。これは・・・・まさに、パチンコのメーカーと同じではないかな、と。


何処でも同じですね~(苦笑)。
20:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

世の中何をするのも大変ですねぇ

2008.05.17 (Sat)

こんばんは。

携帯から更新です。

今日は午前中、お見合いの間に入ってお世話していただいている方の所に報告しに行きました。
で、全ての結論を来週中に出しますと。
まあ、こうやってお見合いをしてみると、意外に不自由なものだな、と。
集団見合いの方が長くお互いを確認できるのかな、とも思いますが、田舎ゆえそんな気の利いたものはないわけで。

で、土曜日はいつもならお休みですから、昼まで寝てるんですが、そんなことで早く起きました。
せっかくなので久しぶりにホールにでも行こうかな、と。

でも、こんなに早く(12時前)に行くのは久しぶりです。
多分4号機がなくなって以来初めてです。

仕事人を打ち、珍しく少し勝ちました。
でも、なんとなく落ち着かずそわそわした一日でした。
22:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鬱になりながら懐古する。

2008.05.16 (Fri)

こんばんは。
今日も例の件で鬱になってました。
とはいえ、行動しなければ道は開けないわけで、こういうときはいやなことは先にするのが私流。
母、おじさん、お見合いの間に入っているお世話している方と次々に電話をかけまして。
あとは明日その方の所に行って今後の予定を話すことにしています。


途中妹(もう嫁に行っている)から電話がかかりしょ~もないことで口論をする。

お見合いに振り回された一週間もとりあえず明日で終わりです。

でも、こんなことで鬱に感じるなんて、いかに日々のんびりすごしていたかがわかります。
塾の方は体験の生徒が2人来て、特に問題なく終わりました。

ちなみに来週の今日にせまった父母会の資料を作りながら、ふと考えまして。
もうこの世界に入って今年で18年目になります。
当時教えた生徒(中3)はもう33歳になっているわけで、自分も歳をとるわけですね。

昔ど根性ガエルの先生が「教師生活二十五年」と言いながら泣くシーンがありましたけど、当時は現実味が0でした。でも学校ではないものの、もうじき教師生活20年です。
なんだかな~、と。

今日は明日のために早く帰ります。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

囲い込み????(涙)

2008.05.15 (Thu)

こんばんは。
今週はさながらお見合いウィークです。
正直回りの速さに戸惑っています。
返事を早くしてくれ、と。
向こうも歳だから、と。
それなら最初に言ってくれれば良いのに・・・・

昨日はおじさんから別件のお見合いの電話。
今日はお世話になっている和尚さんからの電話(今のお見合いは和尚さんの紹介で世話していただいている)。

どんどんどんどん足場が狭くなっていくようで・・・・冷静な判断が出来なくなるようで恐いです。

世間のお見合いの人って1ヶ月位で決められるんですかね・・・・

とはいえ、決めなければいけないことです。ある意味こちらも向こうも勝負しなければいけないわけで。

というわけで、来週中に何らかの結論を出すことにしました。その旨、連絡が欲しい旨のメールを先ほど打ちました(相手も仕事中なモノで)。
まあ、こんなブログでぶっちゃけるのもどうかと思うんですが(笑)、せっかく長いことご覧の方々、最後(期?:笑)まで見守ってくださいませ。
ちなみに母から、例の新たなお見合い写真が送られてきましたが、電話で母に「封を切って断ると悪いので今回の結論が出るまで封は切りません」と伝えました。

来週の今頃(土、日あたりを想定していますが)自分と相手の運命が決まるのは結構緊張しますね。

連敗が続くのか、止まるのか。
20:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

朝からお見合い話で疲れます。

2008.05.14 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
昨日の帰宅がちょっと遅かった(ってか早かった?)ので、今日は昼まで寝てようと思ったら朝の10時に電話がなりまして。
見ると、昨日お見合いをすすめてきた、叔父さんでして。

「嫌なら断っていいから」
「とりあえずあうだけでも」
「今お見合いしてる人に決めてるんなら、無理にとは言わないけど・・・」
と。

2回食事した位で決められたら向こうも迷惑じゃないかと(汗)。
大変お世話になっているおじさんなので大変困ってしまいます。

結局
「写真と身上書だけ送るから、見るだけ見てくれ」と。
ただ、写真見てからお見合い断ったらそれはそれで失礼じゃないかと(笑)。
何だか風雲急を告げてきました。

決断を迫られているようです。

まあ、急いて2連敗する事もあるわけで(母が言ってました「両方断られるかもしれんから、やれるときにやっとけ」と。あんたは実の息子を何だと・・・・笑)。

とりあえず、一人で悩み中です。
こればかりは相談できませんし。
よりによって、母が親戚知り合い全方位で依頼していたのがあだになるとは・・・・・

あ~、塾の方は体験授業が2人も!
こんな時に仕事のほうは上手く行くんですね・・・・(涙)。
21:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お見合いがかち合う

2008.05.13 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
何か中国の地震がえらいことになってますね。
日頃は何かと問題のある国ですが、こういうときは早く政府が助けてあげないもんかな、と思います。
時差がほとんどないですから、今このときも怪我だらけで寒空で困ってる人がいるわけでしょうしね。
阪神大震災を思い出しました。
亡くなった方のご冥福と、早い救助をお祈りしています。

さて、授業の方は欠席もなく良い感じ。
で、中3生で入塾電話。これで2人目。
友人つながりなんで少し恐いが、まあ明日お母さんが来るので詳しく聞いてみます。

それはそうと、夕方、母から電話がありまして。
先日こどもの結婚式があった母のお兄さんから、私にお見合い話が来ていると。
年齢が私より6つくらい下なので、ちょうど良いと。

とはいっても、私は別件のお見合いが継続中。
こんなもん掛け持ちしちゃまずかろう、と言うと、母は、でもそっち(今お見合い中)は年が・・・と。
私と同じ年=40過ぎ=高齢出産ということで引っかかってるらしい。


結婚もする前から出産気にしてどうするのか(笑)、と。
ってか、40過ぎでも大丈夫でしょ、と。
掛け持ちしちゃ失礼でしょ、と。

母に言って聞かせる。
まあ、気持ちはわかる。わかるけれども、相手あっての事。
半分は今まで結婚しなかった私に非があるわけで。


というと、母は「で、今お見合いしている人はどうなの?」と逆襲してくる。(まったく油断ならん母である)
「まだ食事を2回しただけだし・・・・」
と言いながら世間のお見合いはもっと早く決めるもんか?と不安になる。

なんか・・・だんだん外堀埋められてるみたいです(滝汗)。

そういえば最近、一目ぼれ、とか、異性にときめくことってなくなりました。
まあ、それだけ日々の雑事が多いってことなんでしょうが・・・・

ん?よく考えて一目ぼれって経験が今までなかったです(笑)。
割と冷めてるのか。やはり人付き合いが苦手なんでしょう。
22:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

高いのか?安いのか?

2008.05.12 (Mon)

こんばんは。
さすがに暑くなってきました。

今週は来週末の父母会に向けて資料作りが大変です。
会自体は一時間半ほどですが、お話できなかったことや家庭で見るための資料などを、まあ、お土産代わりに持ってっていただきたいな、と。

それに向けてプレゼンで使うプロジェクターをネットオークションでGW前からチェックしてました。
ちなみに近所のリサイクルショップには出物はなし。
結構大きな電気店にはあるんですが、家庭用でも高い高い。10万円では買えません。ましてやCMで出ているプレゼン用のプロジェクターは新品なら気分が悪くなるほど高く、オークションでも高い。
まあ、塾自体は小さいので家庭用ので充分です。いざとなれば家で使いますから。って映画見ないけど(笑)。

で、結局見つけたのが家庭用のプロジェクターで中古ですが使用時間の短いもの。

hitoshi2ht-img600x400-1210222550img_2898.jpg

※オークションの画像を使わせていただいてます。売主の方で問題があれば消します。

オークションの場合、モノや価格だけではダメなんですよね。私の場合相手の「評価」を凄く気にします。幸い今まで二十数回のお取引でトラブルは全くないんですが、見てると色々あるようですからね。
せっかく、良いもの見つけても、相手の評価が少し悪いだけでもう不安になりますからね。


さて、昨日の夜これを落札して、今日その料金を払いに行きました。
で、向こうの方の発送も今日ですので、到着が・・・・今週の水曜くらい。

あとは使えるものだといいな、と祈るだけです。

授業では中2で先日依頼のあった体験授業を今日しました。
仲の良い知り合いがいないので、うちで古株の女の子に面倒を見させましたが・・・・う~ん。おとなしいですね。まあ五月蝿いよりは良いんですが、友人がいないと入塾につながらない可能性がありますから・・・・・

悩みどころです。
今日は資料作りでもう少し残業します。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バトンに答える日曜日

2008.05.11 (Sun)

こんばんは!
今日は日曜日。
授業はなく、あれこれ溜まった仕事を片付けるも終わらず、午後までかかりました。
少し早いですが帰ります。

さて、今日からメールのアドレスなどを追加で載せてあります。
もしお気になることでもあれば、ご遠慮なくどうぞ。
あ~、H系と不審な添付物のメールは読まずに削除いたします。(笑)

さて、先日かとぺさんよりバトンをまわしていただきました。
こんな引きこもりの私にありがたいことです。またネタ不足の折、大変助かります(笑)。
ただ、お友達が多くございませんので、紹介はなし、ということでお願いいたします。
では、はじめます。
問題はコピペです。

☆まずはルールを説明☆


① バトンを4人に回すこと。 →すみません無理です(汗)

② 回す相手にメールで連絡する事。→同じく(汗、汗)

③ タイトルにバトンを回す相手を表記する事。 →同じく(滝汗)

④ ⑪はバトン時にチェンジする事。→同じく(滝汗+水分補給)



① 好きな事
 ネットサーフィンですね。最近はこればっかりです。
 以前は深夜のドライブ(真っ暗の中未知の地区を徘徊)という怪しい趣味です
② 逢いたい人
 小学校の頃好きだった子(引越しで行方不明。女友達も知らないそうです)
③ 気になる事
 果たして結婚できるかどうか(笑)。相変わらずのんびりしてて「しよう!」と言う気が起こらないわけですが、こんなことではいけないな、と。やっと思うようになりました(遅!)。
④ 好きな歌手
 これは、多いです。原則80年代のフォーク、ニューミュージック歌手ならほぼ好きです。
 井上陽水、中島みゆき、さだまさし、佐野元春、稲垣潤一、村下孝蔵・・・・きりがないですね。
 洋楽は、サイモンとガーファンクル、ビリージョエル、ボビーコールドウェル、エリッククラプトン。
 マイナー(と言うより古くて知ってる人が少ない)なところで大好きなのはアランパーソンズプロジェクト。
 英語が出来ないので(笑)、声が良い人や曲が良い人が好きですね。
⑤ 好きなキャラ
 日本なら流行の杉下右京、外国なら刑事コロンボ
⑥ 一番欲しいもの
 ものは・・・・余り欲しいものはないですね。しいて言えば、高性能なパソコン。
⑦ やりたい事
 一応、表向き用で結婚(笑)
⑧ 行きたい所   
 日本一周。特に田舎めぐり。
⑨ 好きなマンガ
 まあ、とりあえず、田舎弱小パチンコ店長奮闘記は当然として・・・・それ以外漫画読まないんですよね。
古くて良いならベスト5は決まってます。
一位:キャンディ・キャンディ(しょうもない裁判で再販されないのが悔しいです。後世に充分残る漫画ですからね。前半は少女マンガ+おしん、って感じですが、後半特に戦争が始まってからはバランスが良いと思います。初めて全巻そろえた漫画です。)
二位:バナナフィッシュ(これが少女マンガである意味がわかりません:笑、完全なハードなお話。古本屋で見たら是非お勧めです)
三位:家裁の人(私の子供に対する接し方のバイブルです。困った時は今でも見ます)
四位:なぜか笑介(マイナーですが:汗、社会人のマナー、教訓などをたくさん学びました)
五位:すすめパイレーツ(これを越えるギャグ漫画はそうそうお目にかかれません。後のストップひばりちゃんよりこちらの方が好きですね)

ちなみに10位までは決まってます(笑)。全部古いですが(爆)。
⑩ 好きなタイプ
 小さい人(私の逆:笑)。馬鹿っぽい人(いわゆる天然ですね、本物の馬鹿は困ります:爆)
⑪ あなたにとっての幸せは何ですか??
 今の所は、年に一度、高校の合格発表で生徒の喜ぶ顔を見ること。
というより、それがあるから塾の仕事をやれているみたいなもんです。
⑫ タイムマシンがあるなら、未来と過去どっちに行きたい?
 過去ですね。しかも80年代限定で。ただ参加ができず、見るだけならいらないな、と。
 とりあえずパチンコ屋に行きまくります(爆)。
⑬ ご飯を美味しく食べるにはどうすればいいでしょうか?
 しばらく食べないこと。
⑭ これだけは無いと生きていけない(現在)てモノはありますか?
 前述の歌手のCD
⑮ 自分を 動物にたとえるとしたら 何になる?
 熊ですね。

こんなところです!
すみません普通に答えて。
洒落もなく、おもしろくないかなあ????
まあ良いか~。
20:47  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

指が太い????

2008.05.10 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
お休みです。
休んでばっかり、なんて突っ込みは・・・・
休みが偏るんです(汗)。

昨日リンクさせていただいているかとぺさんよりバトンが回ってきました。
今日は土曜日でお休みですので明日のネタに使わせていただきます。
ありがとうございます。(byバトンストッパー)

朝帰りだったので、昼過ぎまで寝て、珍しく続いているギターの練習。

やってて気になることが・・・・
画像 4044


突然ですが、これが「A」というコードのテキストに載ってるおさえ方。
中指・薬指・小指でそれぞれ押さえる、まあテキストの最初の方に出てくるコードです。

で、私が一所懸命やると・・・・・(画像をクリックで拡大します)
画像 4045


これは私の押さえ方が悪いのでしょうか?
それとも・・・・・


指が太いだけ?????

かなり頑張ってくっつけてるんですが・・・・どうしても指が綺麗に重なりあいません。


大丈夫かな・・・

一応音は出ます(汗)。
19:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

父母会の準備

2008.05.09 (Fri)

こんばんは。
週末の金曜日です。
夕方から天気が崩れてきました。
今雨が降ってます。

昨日の記事の件で支払いをするために、銀行、郵便局へ。で、母名義の通帳に入金するために農協へ。
市内をうろうろしたのち塾へ。

授業は特に変わったことも無し。
体験授業の生徒の面談が1件。
成績が普通だったのでほっとしました。
(ちなみにこの時期の中3で、引くほど成績悪い人もいますんで。少々では驚かない私が引くんですから・・・・・もう。まあ性格に難がなければ(やる気があれば)断りませんけどね)

それ以外の時間は今度やる予定の父母会の資料作りの準備をしました。

今年の自塾の入試結果。
来年の傾向と対策。
合格ラインなどなど。

今の所父兄の出席者が12.3名なのでいい加減にやるわけにいきません。
中古のプロジェクターを買って、パワーポイントを使って、ちょっとしたプレゼン風にやらないと。
こういうのは小さい塾だからと言ってなめられたら終わりです。かといってお金をかければ良いわけでもありません。予算を決めてその範囲で最良のものをやるのが私流。
ケチらず、無理せず。でやっていきたい、と。

実施日が23日なのであと二週間。
追い込まれてからが私の実力発揮・・・・というより追い込まれないと仕事しないという悪癖(汗)。
当分これの準備で忙しいかな、と思います。
明日は休みですんで今日は残業頑張ります。
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

税金・反則金・教材代・給与・・・・・(涙)

2008.05.08 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
特に変わったこともない日でしたが、郵便受けに例のスピード違反の反則金ことであろう裁判所からの手紙の預かり状(郵便局で預かってるから取りに来いや~ってやつですね)と自動車の税金の郵便物。
塾に来れば、テキスト会社から請求書。
明後日10日はバイトの先生の給料日・・・・・・



金が出て行くばかりです。
何とかしてください。

まあなんともならないんですが(涙)。

昨日ブログ書いた後入塾の電話があって、時期はずれなので結構嬉しいので、今日の所は払ってやる。

でも年金も払わないと(これだけはものすごく払いたくない:笑)。
もう少ししたら国保、地方税もやってくる。





泣きたひ・・・・

今日は泣きながら浜辺でカニとたわむる。わけないけど。
22:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

得した?損した?

2008.05.07 (Wed)

こんばんは。
ゴールデンウィーク明け初日です。
入塾面談が1件あったほかは欠席も遅刻もなし。
ただGWあけでだるそうです。
生徒が一人宿題を忘れてまして、たるんどる、と。お説教+ゴツンと。

それ以外は特に何もない平穏な日でした。

そういえば、先日GW前に修理に出したプリンター(記事はここ)で、数日前メーカーから電話があり、3年前の機種でちょうど一時的に交換部品が不足している、と。
もし私が良かったら、現行機(今CMしている奴でほぼ同じ性能のもの)の新古品?と交換しますけど、と。もちろん規定の修理代だけはいただきます、と。
これは渡りに船。3年前の機種が現在の機種に化けるわけですから・・・のはずですが・・・・

ただ私前の機種のインクをワンセット(全色1コづつ)持ってまして。
プリンターをお持ちの方はわかると思うんですが、インクって高いんですよね。純正は特に。

機種交換をすれば、この新品のインクが無駄になる。
もちろん、新品のインクはついてくるとしても・・・・・・

で、納期を聞くと機種を交換したほうが圧倒的に早いと。

まあ、損をする話でもないのでOKにしました。

そのプリンターが今日届きました。
さすが現行機、たった3年で大きさがかなり小さくなってます。

使い勝手はこれからですが・・・・

とりあえず、先日の親戚の結婚式の写真プリントアウトしないと・・・・
親戚とのお付き合いも長男のお仕事ですから。
21:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

GW最終日

2008.05.06 (Tue)

こんばんは。
今日は5月6日。
いよいよGWも終わりです。
今年はこの20年のうちで一番ホールに行かなかったな、と感じました。
結局3日?か4日?しかいけませんで、延べで8時間弱しか行ってません。
例年に比べると異常に少ないのですが、年々減ってきているな、と。
やはり一昨年のみなし機問題から足が遠のいている感じです。
行ったら行ったで、仕事人かヤマトくらいしか打たないわけで、スロに座っても2Kも打てばもうおなかいっぱいです。
興味のある役物系は警戒してか市内には導入がほとんどないのでどんどん回数も時間も減ってきます。

まあ今年はお見合いが間に挟まったため珍しく外出が多いGWでしたが、何処も人がいっぱいでしたし、勢い家でTVを見る時間が長くなるわけで。

今日の最終日も、ホールに行こうかどうか迷っているうちに夕方になりまして。
携帯のニュース速報などを眺めているとあるニュースが目に入りまして。

「スーパーアグリ、F1撤退」

正直来る時がきたかな、と思いました。でも残念です。
F1見始めて四半世紀弱ですが、これまで、たくさんの名門チームが出来ては消えていきました。
中でもロータスがなくなったときはびっくりしましたし、今のHONDAの前身(前々身?)のティレルのときもそうでした。毎年弱いんですが数々の有望新人レーサーの登竜門で結構しぶとかったミナルディ(現トロロッソ)もそうです。

そうやって見ると個人でやるF1は現在では難しいのでしょう。なにしろ、フランス色の強いリジェを受けたあの天下のプロストですら失敗するわけですから。

一寸先は闇。海千山千のF1の世界ですから、誰がどうこうと言うつもりもないんですが、とにかく残念でした。日本の企業にF1への興味がなかったのも大きいですし、なによりも今のF1はお金がかかりすぎるのが問題なのでしょう。ましてや20年前に比べて自動車メーカーのチームが増えました。以前はエンジン供給だけのパターンも多かったですからね。
メーカーでないいわゆるプライベーターはこれから新規参戦できないのではないかと思います。それこそオイルマネーレベルの資産があれば別でしょうが。

今日の鈴木亜久里氏の記者会見で1000億くらいくれれば三年くらいやれるかな?というのがそれを物語ってますね。

正直現役時代はあまり好きじゃなかったんですが、オーナーになってからの亜久里さんはめちゃくちゃ応援してました。まあヨーロッパの海千山千の人々に勝つほど人が悪くなかったってことでしょう。
良く頑張ったと思います。
お疲れ様でした。


それにしても・・・・・日本の会社ってケチなんですね。儲からないことには手を出さないんでしょうかね。
所詮日本への捉え方が亜久里さんと国内の特に企業とでずれていたんでしょう。
23:35  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

四十二回目の誕生日

2008.05.05 (Mon)

20080505182809
こんばんは。
少し早い更新です。
昨日局長Sさんのコメントにもありましたが、今日、5月5日は四十二回目の誕生日です。
平均年齢や家族の没年齢から考えても、確実に人生の半分は越えていると思います。

ちなみに厄年だった気がします(汗)。

今日は数少ない友人との飲み会で街に来てますのでこの辺で。

って言うか町の人がいつもより少し少ない気がします。
18:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

初めての・・・・

2008.05.04 (Sun)

こんばんは。
今日は5月4日。
早いものでGWももう後二日ですね。
だらだらすごしていますが、とりあえず昨年と違うのは遠出が出来ないところ。
まあお見合いが半端な日に入ってしまったってのもあります。
で、このままではいけない、と。

意を決して行動してまいりました。
今年の私は行動しますよ~!

40歳を越えて明日で42歳になる完全なおっさんですが、今まで経験したことないものもたくさんあります。まあ小さいのを言ったら、キャビアを食ったことないとか、フォアグラを・・・・とかいっぱいありますが、普通の人が40歳までには大体体験してるだろうというもので未経験なものが2つあります。

あ~、彼女とのお付き合い(深くも浅くも)ってのは意外でしょうがあるんですよ(笑)。大学生までは意外と普通の人でしたし、(今より40kg以上)痩せてましたし。仙人みたいに枯れてきたのは塾の先生になってからですから。

閑話休題

ひとつは飛行機。
社会人になってからも出張は大阪どまりでしたから新幹線で充分でしたし。
船はあるんですけどね~
この仕事やってるうちはないかもしれない・・・・

まあ結婚して新婚旅行などで使わなきゃないかもしれません。


そしてもうひとつは一人で行く映画館。
映画館自体も過去1回、しかも1996年(もう12年前・・・)の「必殺! 主水死す」で、同僚らと一緒でした(頼んでついてきてもらいました)。

一人で映画館に行ったことなかったんです。
これではいけないと。

で、このたびTVドラマ相棒の映画版が出ることになり行きましたよ。
感想は普通(笑)。

まあまだご覧じゃない方もいるでしょうから、内容や感想はパスします。

でもね・・・・・ひとつだけ(右京風)。

音でかいです。あれが普通なんでしょうけど。びっくりします。
やはり映画はDVDで家で見たほうが・・・・(後ろ向きな発言)。
2008050402260000.jpg
22:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ラーメン屋さんでの会話

2008.05.03 (Sat)

こんばんは。
今日から本当の4連休。

今日食事をしにいつも行きつけのラーメン屋へ。

オヤジさん「あの吉兆の奴、ひどいよね~」
私「さすがに残したモノを再び出すってのはあんまりですよね」
オヤジさん「さすがに吉兆もとどめかな」
私「そうでしょうね~」
オヤジさん「うち(ラーメン屋)でやったらどうなるかな~」
私「ここで残すってスープとか少しの麺だから再利用できないでしょ(むしろ残飯:笑)」

二人「わっはっはっは・・・・」


あの女将の天下も短かったですね。

いえ吉兆行ったことないんですけどね。

日本には良い諺がありますね。

「見ぬもの清し」
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不払いじゃね~だろうな~

2008.05.02 (Fri)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は5月2日。
明日から本格的かつ最後のゴールデンウィークです。

先日母から電話で「あんた(私)名義で保険にはいるから!」と電話がありまして。
田舎なんで郵便局。しかも母は掛け捨てが嫌いなのでいわゆる貯蓄型。ちなみに私は掛け捨て型に入ってます。
保険ばかりに入っても仕方がないと思うんですが、せっかくの母の好意ですし、聞くと貯蓄がメインの保険のようなので(保険の額を低く帰ってくる額を多くしてあるタイプ)「いいよ」と。

すると郵便局の人にかわるから、と。

聞くと最近は郵便局の保険も医師の診察がいらない代わりに、本人と面談で決めるらしい。
それに今日行ってきたわけです。


まあ、最寄の郵便局に実家近くの(近くないけど:笑)郵便局から書類が送られてて、そこにいわゆる問診があるわけですね。
それに○をつけて、保険証で私の本人確認をして終わり、と。

質問の中に
医師の診察を受けているか?→いいえ
医師に入院や治療をすすめられたことがあるか→いいえ????

でも私メタボ確定ですから、医者に行けば確実に治療をすすめられるはずです。
そこを局員に聞きました。
「診察を受けてないからすすめられたことがないが、行けば多分言われますよね」と。

すると、自覚症状がなく医師にかかってなければOKと。



そんな事言っていざとなったら不払いじゃねいでしょうね~(不審感丸出し)。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
