ブログの効能

2008.06.30 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。少し風は強いもののいい天気。
今日から、最寄の中学では期末テストです。
中1生にとってはうちの塾では始めてのテストです。正直怖いです(笑)。

さて本来なら今日は中学生の夜の授業なんですが、明日のテストを考えて、5時~6時半までに前倒ししました。生徒には好評で、全員早く来ました。
いつもなら部活でこの時間なんて来れないんですが、これからテストが2日にまたがる時はこれで行けば、こちらも終わるのが早くて助かるな、と。今更ながら発見いたしました。
そんなわけで少し早い更新で、早く帰ります。

さて、本日家をでようとしていたら、電話が鳴りまして。
でてみると、ブログのコメント欄でお世話になっている、マリアンさんよりはじめてのお電話でした。
久しぶりに塾の先生(バイトを除く:笑)とのお話でした。
教材研究などしっかりされているようでした。私もまだまだかな、と(汗)。
こうして、ブログをはじめたことで、たくさんの方々に出会って(実際は出会ってないけど)、お話したり、ブログなどで交流できたりするのは、数年前の私からするとまさに晴天の霹靂です。
嬉しい誤算と言う奴ですね。

30分ほどのお話でしたがとても楽しくお話させていただきました。
ありがとうございました(礼)。

若輩者(態度と体はでかいんですが:汗)ですが、これからもよろしくお願いいたします。
近くにお寄りの節はどうぞご遠慮なくお越し下さいませ。
お茶は沢山ありますので(バイト用に:笑)。
20:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

疲れた・・・・そして、落札した

2008.06.29 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
テスト対策の最終日。
今日は欠席もなく全員きたので、案の定教室がえらいことに。
コピー用紙は切れるわ、スリッパは足りなさそうになるわ。

終わってみればまさに祭りの後。
ぼ~っとしています。


さて、先日の記事で母から請求のあった寅さんシリーズのビデオ。
あの後ネットオークションで確認したところ、なんとか1本500円位で、中古ですがレンタル落ちでないものを発見し、落札しました。
でも500円×48本=・・・・・・・+送料。
来年の母の日の前倒しで行こうかな、と。

まあ、親孝行したい時には・・・・ともいいますから、できることはしてあげようかと。なにしろ一番望んでいる結婚はしばらく出来そうにありませんし(汗)。この位は・・・
20:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

教室がパンク寸前

2008.06.28 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
雨も降りそうで何とかなっている感じもする微妙な日。
土曜日の休みを返上し、テスト対策です。
先週と違い、部活での欠席もなく、全学年のほぼ全員が来る。

小さい塾ですから人数は少ないとはいえ、当たり前ですが教室も小さいわけで。
いつもは日替わりで生徒が来るので何と言うこともないわけですが、今日明日のように全員が同じ時間に集まると、大変な人口密度になります。
まず、朝一。スリッパがなくなる。(お客用の新品スリッパで対応)

椅子がぎりぎり(先生たち立ちっぱなし)

机が人数分(今日2人欠席なので、もし来てたら足りませんでした)

そんなわけで、早速割高ですが近くのホームセンターへ折りたたみ式の机を買いに行く。

昨年までは、三学年の内1学年が人数少なかったので上手くいってたんですが、今年は全体の人数は同じでも、全学年ほぼおなじ人数なので教室のキャパを越えてしまいました。

二学期からは中3生は自主参加になるので大丈夫だと思いますが、とにかくバタバタしました。

来年以降バイトの先生が不足するとこれまた困るな、と。
今のうちに何とかしないと・・・・とも思っています。

ともあれ、明日でテスト対策は終了です。
あとは・・・・恐怖の結果まち・・・・


頼むから良い点でありますように。
20:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

数が多過ぎでしょ。

2008.06.27 (Fri)

こんばんは。
週末の金曜日。
まだあるまだある、と思っていたらもう来週が期末テストです。早いですね。
今日は全学年を呼び出して勉強タイム。
まあほとんど来て静かに勉強してました。
ただ、塾でたかだか2時間やったくらいで点数が上がるはずもなく。
土日の補習があるとはいえ、一応「塾はやるだけやりました」みたいな保険をかける意味合いもあります(汗)。
尤も、生徒は無料ですが、バイトの先生には給料を払うわけですから、馬鹿になりません。
塾の経費は1が家賃、2が人件費、3が教材費ですから・・・・

そんなわけで、明日も明後日も補習です。
しかも明日から進路面談が始まります。
中3の父兄は切羽詰ってることが多いので、こちらも気を引き締めないといけません。


さて、授業が終わってしばらくしてると母から電話。

先日の釣りバカのビデオが気に入ったらしく、お礼を言われる。


が、しかし、母が下手に出るときは何かある(笑)。

案の定「ついでに寅さんもよろしく!」と。

寅さんのビデオオークションで確認すると・・・・・

全48巻。

中古で、レンタル落ちで1000円とすると・・・・・5・・・・5万円弱。

運がよくて1本辺り500円でも2万5000円前後。


一応来年の母の日までに何とかする、と言っておきました。

今月から、寅さん貯金始めないと(笑)。
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

子供のうちに・・・・

2008.06.26 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
天気も良く、例のイタリア系出版物を買いに本屋経由で塾へ。
ついたら、小6の子がもうきてました。
30分以上前なので「早いね」と聞くと学校帰りで直接来た、と。

それ以外は特に変わったことはない日。

中1の授業中、宿題忘れが1人、で、何か理由を言いながらプリント忘れが1人。

私の場合1年生は指導学年と決めているので、授業前にお話タイム。

以下要約。

「先生が一番きらいなのは嘘をついたり、ごまかしたりすることです」
「人間は弱い生き物だから、ついついやらなくちゃいけないことを忘れる事もあります」
「でもそのたびに嘘をついたり、騙し騙しやってると、もっと大きな嘘をつかなくちゃいけなくなる」
「最初は親に小さな嘘をつき、それが大きな嘘になり、そのうち周りの大人に嘘をつくようになり、さらに友達にすら嘘をつくようになる。そして最後は自分に嘘をつくようになる」
「自分に嘘をつく、ってどういうことか分かる?」
「自分に暗示をかけるようにして、自分は悪くない、悪いのは他のものや人だ、って思いこむんです」
「それがすすむと、何があっても自分の非を認めなくなっちゃいます」
「最後まで行き着いちゃうと、この前の秋葉原の事件の犯人みたいになっちゃう」

「悪いことしたら、うそをつかずに、ごまかさずに『ごめんなさい』と言えるようにならないといけません」
「いつでも、自分に非があったんじゃないか、と思えなければいけません」

説得口調ですが・・・


テスト直前なのに20分も時間を使って・・・・大げさですかね(汗)。


でも子供のうちにルールとマナーは教えておきたい。少なくとも塾の内部では・・・・


鉄は熱いうちに、子供は素直なうちに打つべし。・・・・・・と思います・・・・・(弱気)。
22:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

小骨が刺さったような感じ・・・

2008.06.25 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
昨日の夜から結構な雨が降ってます。幸い被害などは聞いていないのですが、長雨も続くと地盤に響きますから、困ります。
皆様もお気をつけ下さい。

さて、昨日体験希望の面談をした生徒が今日から早速来まして。
今週はテスト対策授業なので出来などは分からず。
他の生徒とのなじみも悪くなさそうなので、何とかなりそうです。

とりあえず、来週に迫った期末テストをなんとかしないと・・・・


さて、今日はちょっと疑問点。

昨日の夜マクドナルドに行きまして、ハンバーガーを買いました。ダイエットの話は置いといて~(笑)。

正直24時間になってからのマクドナルドはD/T(ドライブスルー)の対応が良くないのであまり行きたくないんです。すぐ近くにあるMOSバーガーのD/T方が言葉遣いがダントツでいいのでいつもはそちらなんですが、MOSは2時で終わってしまうんで、昨日は仕方なくマックに行ったわけです。本当はマックOBとしてひいきにしたいところですが、性格上ダメな店に無理して行って、店を甘やかせるのがきらいなものですから。

さて、前フリが長くなりましたが


お会計が済んだときに店員がこういいまして
「レシートのほうどうぞ~。」
「ほう?」

「10000円からお預かりします」
「から?」

さらに商品を渡してもらい車を出す時
「ありがとうございます」
・・・・


ん~~~~。無礼と言うわけではないんですがどうも・・・・

この「ほう」をつけるのって昔はなかった気がします。少なくとも私がマックでバイトしてた時カウンターでレジを打ってたとき、そんなこと言ってませんでした。

つまり最近です。
しかも割とあちこちで「この言葉遣いは間違いだ!」みたいな記事見ますよね。

でも、私は逆に思ったんです。昔は教わってないものが今普通に使われている。
って言うことは、誰かがそのように教えているとしか思えないんですが。
で、その教わった人が、新人にそのまま教えると・・・・

無限連鎖・・・・。

「ありがとうございます」でもおかしくはないんでしょうが、客との別れ、つまり最後ですから私はこう教わりました。
「ありがとうございました。またお越しくださいませ」


正直どうなのか自信もないんですが、違和感が・・・・

もし間違えているのなら、企業をあげて是正すべきじゃないかな、と。
そうでないと、どんどん劣化しながら連鎖していく気がします。

昨今のうるさ型のおじさんみたいに言葉尻を捉えるわけじゃないんですが、ど~も不自然だと気になるんですよね。

ちょっと~、マクドナルドのT店のマネージャーさん、近所のMOSバーガーに行ってみて下さいよ。うそじゃないから。


ちなみに、全国のマックとMOSのことは知りませんのであしからず・・・・・
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

3年目の今日の三件の電話。

2008.06.24 (Tue)

こんばんは。
昨日は皆さんに暖かいお言葉をいただきありがとうございました。これからもしっかりと頑張っていきたいな、と心を新たにいたしました。またよろしくお願いいたします。

今日は火曜日。
出掛けはふってなかった雨が夕方に降り出しました。
気温も低く涼しい火曜日。
銀行経由で塾へ。

家を出る前に三件の電話がかかりまして。
一本は営業電話。
寝てたんでよく覚えてないんですが(笑)、「生徒管理部門の責任者の方いらっしゃいますか?」などという弱小個人塾の気持ちを逆なでする対応に(爆)、「私一人の個人塾ですが何か?」と変えさせていただきました。

たかだか40名程度の塾で管理ソフトなんて使うほど無能講師でもないので、さらりとお断り(またの名を取り付く島もないとも言う)。

もう一件は入塾希望電話。中3ですがこれがあると嬉しいですね、やはり。

で、夕方親子でお越しいただくことに。


成績はまあまあで、一応やる気もあるようなので、明日から体験授業の予定です。

もう一件はバイトの先生から。
風邪をひいて大学も休んだので今日は休ませて欲しい。
教え子をバイトに使う身の辛さ。ここはウンと言うしかありません。
もう一人のバイトの先生に電話すると、今日だけなら入れる、と。

そんなわけで来てもらうことに。テスト前の大切な授業に穴を開けずによかったな、と。

まあ良い電話悪い電話無礼な電話(笑)取り混ぜて久しぶりに塾らしい感じでした(笑)。

テストが終わってもう少し生徒の動きがでてくれると良いんだけれど・・・・と欲を出しております。

今日からブログも3年目。頑張ります!
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おかげさまで二周年!

2008.06.23 (Mon)

こんばんは。
梅雨の中日、晴れて天気の良い月曜日です。気温もそれほど暑くなく、すごしやすい日でした。
塾のほうも欠席もなく、テスト前で緊張感も少し出てきました。
授業中生徒の一人が体調を壊したらしくトイレへ。
「大丈夫?」
「無理しないで、お家の人を呼んでいいよ」
と言ったのですが、本人が頑張る、と。
ただしばらくして二度目のトイレ。
今度はバイトの女性の先生に頼んで少し別の教室で休んでもらいました。

で、授業終了20分前に復活。
だいぶ、よくなったようですが、授業もすすんでしまったので、バイトの先生に個別指導をお願いしました。

で、無事にみんなとおなじところまで終わりました。

帰り際「お騒がせしました」と。

こういう言葉が自然に出てくるのは家の躾の賜物かと。
成績は普通位の子ですが、そういう常識があればきっと将来安泰だ、と勝手に思っております。


さて、皆様にお世話になっているこのブログ。
本日6月27日をもちまして、無事に2周年を迎えました。
記念すべき最初のブログはこちら(笑)。そういえば最初はダイエットブログだった(爆)。
多少のインチキもしながら(笑)、二年も続けてこれたのは、他ならぬ皆さん方が呼んでいただけるからだ、と確信しております。
このブログをはじめた理由は、お世話になっている田舎店長さんに触発されたのが一つ、そして、こうして自営で塾をはじめて記録みたいなものを残したい、と、この二つが大きな動機でした。

あれから二年。生徒数は相変わらずですが(笑)、相変わらず小さい塾でやってこれています。
自分ひとり食うには困らない程度ですが、人生で一番しあわせな時期だったかもしれません。

また、プライベートでは、前の職場を退職した経緯があり、知り合いが少ないところで商売していますが、こうして遠近様々な方とブログを通して知り合いになり、お目にかかった方すら出てきております。本来引きこもりぎみの私からすると、これは画期的なことでございます。

本来ならお越しいただいた方皆さん一人一人にお礼を申し上げるところですが、失礼を承知で、まとめてお礼を申し上げます。

いつもこんな田舎の小さな塾のブログにお越しいただき、またコメントまでいただきありがとうございます。毎日いただいたコメントを拝見する時、そしてアクセスカウンターで訪問者数が少しずつ増えているのを見たとき、(最初はひと月300~400件位でしたが、現在ではひと月1000件ほどになっています。もちろん一見の方や私も入ってですが、おひとかたの重複分ははいっておりません。)じ~んと来ることも多々あります。まあ人気ブログに比べれば大したことないのは承知ですが、感動で胸いっぱいです。

皆様、今まで本当にありがとうございます。
塾の続く限りできるだけ続けてまいりたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

明日から三年目。頑張ってまいります(深礼)。

来年の3月ごろの一代プロジェクトへ向けてまた一歩づつ頑張ってまいりたいと思います。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

取り留めの無いことで愚痴る

2008.06.22 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
朝からいつふりだしてもおかしくない天気。
テスト前の補習二日目。

予定外の欠席も無くほぼ順当な人数。
ただ、出来の方は順当ではない(汗)。
まあ先日まで、部活ばかりやってたわけですから仕方ない気もします。
あと一週間でラストスパートをかけなければ。


さて、よく言われるように、育て方には厳しく叱って育てる場合と、ほめて育てる場合があります。まあ実際はその両極端ではなく使い分けている方がほとんどですが。
私の場合、理由無く叱ったりはしませんが、どちらかと言うと前者です。
私自身が自責心とコンプレックスの塊のような人間ですし、他人に出来ることはほとんどできるはず、と思っている人間なので、どうしても自分にも他人にも厳しくなってしまいます。
さすがに最近では手は出しませんが口はかなり出します。
しかも結構きついほうだと思います。

それでも、生徒は辞めずに頑張るわけです。変な意味ではなく、うちの塾生はMでなければ続かないのではないかとすら思います。まあ、言い方を変えれば打たれ強いって感じでしょうか。


何でそんな話をするかというと、今日も昨日も、出来ない子、と言うよりも覇気の無い子に私はきつい対応をしてしまうわけです。練習問題を見ながらぼ~~~~っと何もしない生徒を見ると、速攻でつっこんでしまいます。塾だからいくつ間違えても良いのに、間違いを恐がって何もしない子が生理的に苦手なんです。また、同じ間違いを何回もするのに、反省しない子(男に多い)、これも苦手。
で、言った後で反省する、と。

分かるんですよ。子供だから・・・・・って。

私の弱点はほめてのばすことが出来ないこと。
っと言うより恒常的にほめるより、いつも厳しく接しているから、たまの優しさが効くってことなんですが。
ほめて欲しい子は他所の塾に行っても良いとすら思います。
成績悪くても、良くなりたくて、頑張る子。・・・・・中々いないな~(笑)。

こんな私ですが、ついてくる生徒がいるからがんばるしかありません。
のんびりしてたらバチがあたる、と。


テストが終わるまでこのように悶々とするのでした(笑)。
20:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テスト対策でバタバタする

2008.06.21 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
朝から雨です。場所によっては結構な雨のようで、被害が心配です。
今日は休日を返上してテスト対策をしています。
P6210312.jpg

一応脳内塾ではないことを証明するため(爆)補習風景を。
バイトの先生を3名フル稼働で、プリントのコピー、採点、指導と何やかやでバタバタした一日でした。
夕方、生徒の父兄から面談の申し込みがありました。
なにやら不穏な感じでしたので(苦笑)、探りを入れると、テストの点を親に自発的に教えずに喧嘩したと。(まあ点も・・・・だったんですが)
どうしてもゲーム、TVなど親が与えすぎて部活も含めたバランスが悪くなっているようで、しかもお父さんが一人で背負い込んでいる感じがします。

面談でその辺の話をしようかと思います。

まあ、忙しい時はいろんなことが重なるものですからね・・・・

明日も朝からテスト対策です。
19:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

テスト対策でムチを入れる

2008.06.20 (Fri)

こんばんは。
今日は結構な雨。梅雨が復活ですね。
さすがに雨が降ると気温も下がりますんで、それなりにすごしやすい週末です。

昼ごろ非通知の電話。しぶしぶ出ると気楽な声で
「私ソフトバンクの代理店を・・・・・・電話料金がお安く・・・・・」
またか・・・・(笑)

光電話に変えてからも時々かかってきます。
ただ今回のような非通知のときはいつでも同じ対応です。

「私、非通知の方は身元の確認が出来ないのでお付き合いしないことにしております」
というと大体向こうもすぐ切ります。

非通知で営業電話かけてどうやって信用させるんでしょう?
その神経が分かりません。
客もなめられたもんです。まあ、非通知電話でも引っかかるチョロイ客も居るんでしょうが、私の中ではヤミ金と同じ怪しさです(笑)。


さて先日お話したように月末に期末テストがありますから、その特訓のため、今週、来週と休みがありません。
次の休みは7月5日です(涙)。
ただ、ここを乗り切らないと、夏につながりません。
頑張って良い点出したい、と。

ところが笛吹けど踊らず。
生徒はたるみ気味。

休憩時間の話がくだらない。
まあ、いいっちゃいいんですが、な~んか緊張感がありません。

テスト前だけでもぴりぴりして欲しいんですが・・・・無理ですかね。


うちの生徒、大人になったら上司からしかられそうだ(笑)。

22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バトンにお答えさせていただきます

2008.06.19 (Thu)

こんばんは。
早いもので今週ももうすぐ終わりです。
今日は木曜、天気は今一でも蒸し暑い日。
完全に梅雨の中日ってかんじです。

今日は授業が早めなので急いで塾へ。
予定していた授業で欠席があったものの、それ以外は大きな混乱もなく、テスト前なので少しシメシメ気味の授業でした。

授業終了後、父兄からちょっと相談があったので時間が遅くなってしまいましたので、更新が遅れました。

昨日、リンクしていただいている「営業主任。さん」よりバトンを回していただきましたので、お答えします。

質問はコピペで。
1・「これだけは!」という本(本なら小説でも漫画でも)、5冊

まあ、トップはこれしかないでしょうね。

1b988af5.jpg

①田舎弱小パチンコ店長奮闘記

その他の漫画では
②キャンディ・キャンディ(既出?)

③BANANA FISH

推理小説部門では
④アガサクリスティ「そして誰もいなくなった」

⑤開高健「裸の王様」

2・「これだけは!」という映画、5本
映画は今まで映画館で見たのが2作品(笑)。
1、相棒(つい先日:笑)
2、必殺!主水死す(10年位前、初映画館)

サンプル少なすぎ(笑)。
で、家にあるDVDの中から残りの3つを。

3、ヒッチコックの「ロープ」/ヒッチコックでは一番好き
4、山田洋次「たそがれ清兵衛」/真田広之を見直した、単なる色男じゃなかった(笑)
5、ブライアン・デ・パルマ「アンタッチャブル」/ベタですけど面白い

3・「これだけは!」というアルバム、5枚これは悩みました。
①サイモン&ガーファンクル
BOOK ENDS
P6190315.jpg

数枚のアルバムの中で一番好きです。ギターの音が綺麗(に聞こえる:笑、by素人)。
3曲目の「アメリカ」は絶品!
洋楽への興味を持たせてくれたアーティストです。

洋楽ついでに
②アラン・パーソンズプロジェクト
Ammonia Avenue(アンモニアアヴェニュー)
P6190317.jpg

このアルバムも絶品です。
とにかく旋律が綺麗。
声も綺麗。英語はよく分からないので(汗)歌詞は・・・・ですが(笑)、とにかく美しい。
表題作以外でも4曲目の「Don't Answer Me」はポップでさわやかな曲です。よくBGMで使われるので聴けば思い出す方多いと思います。

③佐野元春3タイトル
最後まで悩んで1枚に決められませんでした。
左:HEART BEAT  右上:NO DAMAGE  右下:CAFE BOHEMIA
P6190318.jpg

NO DAMAGEが入り口となり世間より少し遅れてはまりまして、当時ニューアルバムだったCAFE BOHEMIAを聴いてショックを受けコンサートに行き、就職して大人買いが出来るようになって(笑)HEART BEATに感銘を受けた、と。ですので発売順と感化された順が全く違います。

④井上陽水「9.5カラット」
P6190316.jpg

陽水さんもたくさんのアルバムがあるのですが、大学時代毎日のように聴いていたのでこのアルバムにします。先日CDで買いなおして改めて当時の記憶が戻ってきました。やっぱ、声が良いですね~。

⑤さだまさし「風見鶏」
画像 3662

何をかくそうさだまさしファン歴が一番長く、早くも四半世紀になりました。影響を受けたり、勇気付けられたことは数知れないのですが、一番となると決めがたく、結局高校時代よく聴いていたこのアルバムにしました。

4・「これだけは!」という曲、5曲
上記のアルバムは除きました。
①大滝詠一「銀色のジェット」
P6190320.jpg

EACH TIME収録
②町田義人「戦士の休息」
P6190324.jpg

町田義人スーパーベスト収録
③徳永英明「夏のラジオ」
P6190325.jpg

徳永英明シングルコレクション収録
④尾崎豊「誰かのクラクション」
P6190314.jpg

壊れた扉から収録
⑤ベタですみません・・・・
USAフォーアフリカ「We Are The World」
P6190313.jpg


5・バトンを回す人、5人
すみません!!バトンストッパーで・・・・
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

弦の張替えをする

2008.06.18 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。天気はよかったんですが、蒸し暑かったです。特に風が暖かくて完全に夏の感じでした。

今日から期末テストモードでして。
授業日ではない生徒も数名勉強しに来ており、それなりにばたばたしてました。
とりあえず、皆開口一番に「スリッパが変わってる」と。
よほど新しいスリッパが印象強いんでしょう。
そうなるとスリッパの交換サイクルを考え直さないといけないな、と。


さて、授業も終わり、事務仕事も終わった夜中。
最近はギターを職場に持ち込んで弾いているのですが(以前ご紹介したようにサイレントギターなので、職場なら民家が無いのでクレーム0です)、ある曲で突然


「ブチン!!!」と。

見ると5弦(2番目に太い弦)が切れてます。

ついにこのときが来ました。
弦の交換。
幸い、というか性格上弦のスペアはそれぞれ一本づつ買ってありましたので早速作業。


初めてなので意外に手間取ったんですが、何とかできまして、その後チューニングもして多分大丈夫だったと・・・・。

まだまだ、コードを覚えて、指を移動させるのが大変ですが、大分音は出てきた感じはします。
でも、練習しないとすぐ下手になりそうで怖いです・・・
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年もあの時期がやってまいりました・・・

2008.06.17 (Tue)

こんばんは。
梅雨の中休みで、雨は降ってない(午後は)火曜日。
家を出がけに郵便受けをみると二通の請求書が。
1通は携帯電話。
もう一通は・・・・・今年もやってまいりました国民年金。

2008061718270000.jpg


その納付書にこう書いてあります(画像)。

「ご納付は安心・安全・確実口座振替をご利用ください」

でもこれは間違いですね。正しい文章はこうですよね。

「ご納付は(取りっぱぐれがなくお上が)安心・(じかに納付者と顔を会わせなくて良いので窓口の人間が)安全・(いざとなったら通帳の番号が分かってるので徴収が)確実」ってことでしょう。

皮肉で書いてはいますが、あたってると確信してますが何か?

しかもこんな中我が国の総理は「消費税を上げるのは不可避」と、のたまわれました。

いえ、私は何でも反対の立場じゃないので消費税を上げるのは文句がありません。
ただ今の政府や与党に上げてほしくないだけです。

タクシー券使って一種のキックバックしたり、税金で旅費を払っているのに個人のマイレージで溜め込んだり(これは完全に横領ですよね)、談合で国交省のお役人のトップが捕まったり、挙句はこの記事。

>笹川堯衆院議院運営委員長は17日午前の自民党役員連絡会で、イランで誘拐された日本人大学生が8カ月ぶりに解放された事件に関し「外務副大臣がスタッフを連れて、3度イランに行っている。これはみんな国民の税金(で負担している)」と指摘した。

>その上で「政府が渡航の自粛を要請しているところに行った人については、今後、外務省で厳しく徹底する必要があるのではないか」と述べ、救出に要した費用は本人の負担とすべきだとの考えを示した

いえ、いいんですよ。別に自己負担でも。でもね、いくらかかったか知りませんが、政治屋の馬○議員の事務所費や、正当に使ってるのかどうかも怪しい交通費も、お役人のタクシー券も、使いもしない道路のお金もぜ~~~~~~~んぶ税金なんですが。

私の昨年払った(所得税も含めて)税金がもし自由に使えるのなら、同じ日本人を助けるつもりなら喜んで使っていただきたいと。むしろ政治屋の○鹿や不正しまくりモラルが中学生以下のお役人に一円たりとも回していただきたくない、と。


一言でこの記事の感想を言うのなら。

「(「これはみんな国民の税金」と)お前らが言うな、と。それをあんたらに言いたかったのはこっちだ、と。」


さすが、安心・安全・確実な口座振替をすすめる国の与党議員の大先生は言うことが違います。

血税と言う言葉分かってるんなら、テロに誘拐された人間の救出費用位でがたがた言う前に何とかすることいっぱいあるでしょ?
22:03  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

100円の喜び

2008.06.16 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
雨が降ってまして、夕方止みました。
梅雨らしい梅雨ですね、今年は。

先週、市内の運動部系の部活の大会が終わりまして、うちの生徒たちでも数個の部活で勝ち残り、県大会に行くようです。
それはいいのですが、万一それに勝つと九州大会ってことになりまして、夏期講習会とかなりかぶっている訳です。つまり中3の貴重な夏休みが部活の練習などでつぶれてしまうわけです。
とはいっても、部活で「負けて来い」とは口が裂けてもいえないわけで。
さらに、受験がやばい子に限って部活で調子がよかったりするわけで。

かわいそうとは分かっていても塾の先生としては悩ましい限りです。
ちなみにすでに負けた中3の生徒は部活を引退してあとは受験を残すのみです。


さて、昨日買出しに行ってきた大量のスリッパ。
早速今日おろしたわけです。

生徒が(特に女の子が)喜ぶ喜ぶ。
100円を通り越した喜び方です。

一応念のために言っときますが、今までもそんなに汚かったわけではないですよ(汗)。
ただ、やはり新しいスリッパに足をいれる「ふかふか感」が生徒たちにヒットしたようです。

まあ、買った甲斐はあったな、と。

少しづつ買い替えをしようかな、とも思ったんですが、悪貨は良貨を駆逐するのとおり、常に新しいものだけをはく生徒と我慢する生徒ができたら困りますから、ここはど~んと一斉入れ替えの方が公平かな、と。
何だかパチンコ屋さんみたいですが(笑)、値段は1つ100円ですから全く違います(爆)。

ひさしぶりにほほえましい話題だったな、と。
尤も今週からテスト週間で呼び出しをかけたら、げっそりしてましたが(笑)。
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

雨降りの日曜日に買出しする

2008.06.15 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日ですが、かなり雨が強いためか、3人ほどしか来ませんでした。
腰のほうは今の所問題なしです。というか今日は授業がないので立ち仕事がありません。
明日の授業で様子見かと。

今日はバイトの先生に補習を任せて、ホームページの更新のあと買出しへ。
早いもので塾が出来て4年目。うちの塾は土禁でして、入り口で靴からスリッパに履き替えさせてます。スリッパは100均で買いそろえましたが、だいぶ限界に近づいたものもありますので、この際ですから処分もかねて買い換えようと。
で、バイトの先生に敗れたものや汚いものを捨てさせていくつ必要か調べさせると、全体の三分の二くらいは捨てることになりまして。少しもったいない気もしますが客商売ですし、まあ100均ってのもあります。
第一、色が違うので、まともな奴を片方ずつ使うって訳にもいきませんし(苦笑)。

そのほかコピー用紙、ホワイトボードマーカーなどを買い出して結構な出費でした(汗)。

さあ、明日からテスト週間!気を引き締めて頑張ります!
20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

震災にあわれた方へお見舞い申し上げます

2008.06.14 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。

寝たのが朝方だったので昼頃起きると、大変なことになっていました。
犠牲になったかたのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


こちらは梅雨時なのに天気は嘘のようにいいですね。
こちらは何も無いかと言うと、少し困ったことが。
来週からしばらくまたお休みがなくなるので、お休み中に部屋の掃除などしてますと・・・・

異常に腰が痛みまして。
実は、先日の田植えから痛んではいたんですが、ここまで長引くことも珍しいです。

整体とかに行ったほうが良いんでしょうかね。
それともヘルニアとかだと病院通い????

いやだ~~~~~~~~。

来週痛みがひかなかったら整体か病院に行ってきます。
良い整体師誰かに聞いとかないと。

ってなことで、結局だらだらすごしました(汗)。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

道案内をする

2008.06.13 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
先週田植えしたと思ったらもう1週間です。
やばいですね。早くて。

金曜日は授業が遅いのでゆっくり出発。書店で、例のイタリア系出版物を買い(早くも62号、っていうかあと38号・・・・終了は約1年半後・・・塾あるかな、マジで:汗)、銀行、サテン経由で塾近くのコンビニへ。

買い物をしていると、50前後の女性が店員に道案内を受けてまして。
聞くと他県から来たようで、大きな病院に行きたいらしいんですが、そこは道を全く知らないわけで、現地点から10km近く離れてまして。
コンビニの店長さんの説明を受けていたんですが、どうも要領を得ないようでして。

幸い?深夜の徘徊が好きな私は(笑)、車の中に地図を常備してましたんで、よければ、と言って見せながら案内しました。

久しぶりに他人のために無償で行動したな、と。
まあ無事に着いたかどうかは分からないんですが・・・・(何しろ私自身が方向音痴なので地図を持ち歩いてるので:汗)

明日はお休みなんですが、来週からしばらくテスト前でお休みがなくなります。
まあ定期テスト対策はちゃんとしないといけませんからね~。



あ~
旅にでたいな~(何を突然:笑)。
22:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昨日の天気が嘘のようです

2008.06.12 (Thu)

こんばんは。
昨日の集中豪雨は死者がでるほどのものすごさでした。
実家も山の中ですが、いわゆる造成地ではなく粘土質と言うこともあって私が記憶する限り近所で地すべりなどが起きたことはありませんが、心配は心配です。
幸い知り合いに被害は無いようでした。
今日は昨日の天気が嘘のように良い天気でした。

欠席が2件あった他は特に何もなし。
体調不良で今月欠席が多い女の子がいます。
その都度日曜補習でフォローしていますが、欠席多発は退塾の信号になることがあります。
特に浮いたり、寂しそうにしてるわけでもなく、お母さんも先日の父母会にも来ましたから、もう少しは大丈夫かな、と。

長いこと先生やってると、「この子は長く続きそうかな」「この子はやばいかも」というのが時折ひらめくときがあります。的中率は実はそんなに高くは無いんですが(笑)、元来の心配性がそうさせているのかもしれません。
学年バランス、男女比率、売り上げ前年比など考えながらやってると不思議なことに、一人やめる前後でなぜか一人~2人入塾があります。
ここが私のツキなんでしょうが、いつまでもあると思うな親と生徒。
これからもどきどきしながら、でも方針は曲げずに強気で行かないと、と思っています。

来週から塾は期末テストモードです。
何とか点を出して夏期講習につなげたい、と思います。
比較的ゆっくり出来た時期ももう終わりです(寂)。
23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

凄い雨

2008.06.11 (Wed)

こんばんは。
ちょっと早い更新です。
梅雨入りして二日目ですが、どえらい雨でして。
昨日の夜からもう100均の小さな傘ではダメだな、とコンビニで一番大きなビニール傘を買いました。
それにつけてもすごい雨でして。5時から来るはずだった小4の生徒が(いつもは歩いてくるんですが)さすがにこれず、買い物から帰ったお母さんが塾に行っていないのでびっくりして連れてきました。1時間遅刻。次がつまってましたんで、宿題の答え合わせだけしました。
まあ今日は仕方ないかな、と。
しかも今日から中学生は最後の部活の大会(市総体)。
野外競技はどうしたのか、と生徒に聞くと、順延になったと。

この梅雨時、順延順延で期末テストにかからなければいいが、と不安です。
まあいくら何でも10日も雨が続くことはないと思うんですが・・・


さて、もうすぐ夏休み。夏休みといえば講習会。
まあある意味稼ぎ時でもあり、体力的にきつい時でもあります。
今の所在籍している生徒は昨年強。
開塾4年目ですが、最初の年こそ、開校時、夏、冬と3回チラシを撒きました。
それ以来、事件的な意味もこめて(紹介だけでどこまでいけるか)丸二年チラシを撒かずに来ました。
おかげさまで大きく減ることも無かったわけですが、さりとて増えたわけでもない。

今年は久しぶりに撒いてみようか?とも思って悩んでいます。もし撒くとなれば原稿などを1週のうちにあげないと間に合わないわけで。というより大手のチラシはもう入っているわけで(笑)。
とはいえ、チラシを撒いたから生徒が集まるわけでもないわけで・・・・
悩みまくってます。


でも締め切りがあるので今週中に結論を出さないといけません。

こんなジメジメした日に悩むと良い結論出そうに無いな、と。
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

梅雨入り・・・

2008.06.10 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
昼ごろ起きると、予想していたはいえ、どのチャンネル回しても昨日の秋葉原事件ばかりです。
分かりますよ、でも、こうしてマスコミで騒ぎ立てることで犯人の思う壺じゃないですかね。極力犯人に触れない、境遇にも触れない、そんな態度も必要じゃないでしょうかね。
正直あの犯罪のことで犯人のことなど私は全く知りたくないんですけど。
とはいえ、新聞も1面、ネットもトップでは嫌でも耳や目に入ってきます。

で、一番心配なのは、このニュース結構外国でも取り上げられているようですが、犯罪の動機が「もてないから」ってのはいかがなものかと。

ニホンジン、モテナイダケデ、ヒトヲコロシマス。コワイデスネ~。


なんてことになりませんかね。

もてないとか、孤独とかで人を殺してたら私なんて何人殺すことになるんです?
もてない、独身、孤独、メタボ、貯金少、自営業、資産少、実家ド田舎・・・・って書きながら目が涙で曇ってきました(笑)。
私なんて自分のパソコン持ったの30過ぎてからだぞ、てめ~。


と、結局犯人の思う壺なのでした(涙)。


塾は・・・・・欠席も、トラブルも、電話も何もなかったです。
良いんだか悪いんだか・・・

梅雨入りしたようです。一応。
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神も仏も・・・

2008.06.09 (Mon)

こんばんは。
週明け、筋肉痛の月曜日。
昨日は携帯の更新だったのでスルーしましたが、やはりアレですかね。
秋葉原の事件。

まあ、凶悪犯が捕まらなかったり、何の罪もない人がこうしてたくさんなくなっていくのを見ても、この世の中に神も仏もいないのは分かってはいるんですが、あまりにもひどい事件ですね。

「だれでもよかった」と言いますけど、だったらヤクザの事務所や警視庁のビルに突っ込めば良いのに、と。それが出来ないのは「弱い人なら誰でもよかった。自分はとりあえず傷つきたくない。他人を傷つけてみたい。」ってのが本音ではないかと。まあ挑発してるわけじゃないんですが。

加害者に何があったのか、は知りませんし知ったからどうということもありません。
仮に何があっても同情も出来ませんし。
仮に職場でいじめにあっていても、リストラにあっていても、そんな個人のことで他人の人生を終わらせることの正当性にはなりません。
おそらく分かって欲しくも、同情して欲しくも無いでしょうが、だったら、人とかかわるな、と。巻き添えにするな、と。
自分の明日に絶望したから、あかの他人の明日を奪う行為は人間のすることではありません。

亡くなった方々は、亡くなる寸前まで、明日のイメージを持っていたのですよ。それどころか未来の夢も希望も。

お願いだから幼少期親の虐待があったから、とか、学校でのいじめが原因で、とか職場がどうだとかで罪を減じることをしないで欲しいですね。
死刑が良いかどうかは別問題です。この国には死刑があり、それを極刑と定めている。
私は悪法も法である以上守るというスタンスです。それに従い事実として死刑も追認しているだけです。しかも今回は冤罪は100%ない。
何よりも諸問題のある人々のせいで、何の問題もない人が影響を受けることを法治国家が許していては人権もへったくれもありません。お隣の中国のことをえらそうに言えません。


ふと思うことがあります。
この世の中に本当に闇の仕事人がいて、または、神や仏が本当にいて、一定以上の悪人(その線引きは難しいのですが)が瞬間的に消えるとしたら、日本の人口は何人になってしまうのだろうか、と。
尤もスピード違反まで入れてしまうと私も消えてしまうわけですが(苦笑)。

昨日その事件に隠れて、女子中学生を切りつけて逃げた男もいました。私から見れば秋葉原の犯人と同罪ですが。ど~せ捕まったら「むしゃくしゃしていた。誰でもよかった。殺すつもりはなかった・・・・・」なんでしょうから。


亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして全ての犯罪の犯人が検挙されることを祈っています。



・・・・・日本もぼちぼち思案のしどころじゃないでしょうかね。
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

え~…、スムーズに動けません(汗)

2008.06.08 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。昨日の残りの田んぼ仕事をして、家に帰る予定でした。

うーん、やばいほど身体中が痛いです(笑)。
たった1日の、しかも二十代はなんともなかった仕事でこんなに身体中が痛いなんて、少しショックです。

少しだけ反省して、明日からもう少し動こうと思いました(笑)。

ちなみにこんな日は球が出るんじゃないかと(根拠なし)ホールにいくと、マイナス二万五千からコブラで奇跡的な復活。
二万ほど勝ちました。

久しぶりに熱い勝負でした(笑)
20:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本日田植えで筋肉痛で・・・

2008.06.07 (Sat)

20080607183511
こんばんは。
今日は実家で田植えでした。
目指せ自給率アップ(笑)。
やばいです。筋肉痛が・・・
日頃の運動不足がたたりまくってます。

先ほど何とか終わりまして、今から風呂に入って、飲み会なんですが・・・・
後で更新すると意識失いそうなんで、早めに更新しておきます(笑)。
では!
18:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

あっちうろうろこっちうろうろ・・・

2008.06.06 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
銀行→郵便局→ホームセンター×2→電気屋→100均→ガソリンスタンドと計三時間かけてあっちうろうろこっちうろうろしまして、塾に着いたのは家を出てから4時間半後でした。

郵便局では先日退塾した生徒へのアフターフォロー(テキスト解答などを郵送)を済ませ、お母さんに電話をして、これで手続き終了。
お母さんには恐縮されましたが、私は入塾より退塾に気を使うタイプですので。
まあきれいごとではないですが、最後くらいは気持ちよくしたいな、と。

で、今から実家の方に帰ります。
明日は実家の田植えでして、少ない男手ですから。
とはいえ、運動不足の私ですからあまり役にはたちませんけどね(汗)。

早速今から高速に乗ります。

ちなみに今日ガソリン満タンにしましたが・・・・1リットル173円。40リットル弱で6800円弱。
これはかなりやばいかもです。
営業で車が必需品の方はえらいことですね~。同情いたします。
これも、暫定税率復活させて道路作った与党のせいですね(笑)。そうしときましょう。

では、今日明日と淡白ですが・・・・
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

遅ればせながら母の日。

2008.06.05 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。梅雨の中日か、良い天気です。

大きく変わったことも無かったんですが、テスト前の準備でバタバタ。

まずはコンピューターテストの結果が返ってきたので、それを返却。
昨年の期末テストのプリントを配布。
お月謝を回収して領収書。
と、なんだかんだでバタバタ。


そんな中、夕方宅配便が届きました。

実は母の日用のプレゼント何にするか悩んでまして。
とりあえず、当日は電話だけして、物は田植えで実家に帰るときに、と。

悩んだ挙句、母が異常に映画の寅さんと釣りバカが好きなことを思い出しまして。
で、早速ネットオークションへ。
母は、DVDの操作が出来ないので(実家にはでかいプラズマテレビがあるくせに、ビデオしかない)、ビデオで探したところ、両方比較的安いものがありました。
でも、さすがに両方とも全部そろえるとかなりの金額になります。
そこで、母にどっちが好きか?と聞くと「釣りバカ」の方がいい、と。

と言うわけで、釣りバカのビデオ全巻を入手いたしました。
一日1本見ても20日ほどかかります。
まあ当分娯楽には困らないな、と。

ただ、母は他人によく貸すんですよね。せっかく全部そろえても欠けてしまうかも・・・・と思ったんですが、まあそれもいいか、と。

明日の夜実家に帰るとき、もって帰ります。

でも、寅さんは主役の渥美清さんが亡くなって終わったわけですが、釣りバカは三国さんが・・・・って縁起でもないですね、すみません(汗)。
ちなみに次回作は九州ということで今撮影中らしいです。
ああいった撮影もあれば町おこしになるんでしょうね。

まあ、私はもう映画に出演済みですから(しつこい)、いいですけれども(笑)。
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ホームページをリニューアル

2008.06.04 (Wed)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
コメント返しも遅くなってすみません。

昨日の退塾のこともあったのでなんか出来ないか、ということで、早速懸案のホームページリニューアルに取り掛かりまして、突貫工事で先ほど終わりました。
尤ももともとが手作りですから、お金はかけられないんですが、今は無料のテンプレートがありますからね。それを使って結構おしゃれに仕上げようと・・・・

で、いざ出来たら転送の時にエラーがでてしまい、原因を探すのに一苦労、と。
そんなわけで遅くなってしまいました。

とりあえず、退塾防止?第二段、は明日実行します。

何か動いてないと落ち着かない性格なんです。

ちなみに、昨日当りから父兄に電話作戦をしてまして。
まあ成績のことなんかで、一種の御用聞きみたいなもんですね。
それで、やばそうかどうかチェックするわけです。
特に成績の悪い子の所は不満もあるかもしれませんから。

今日の所は特に何も変わったところはありませんでした。

もう少ししたら、個別面談でも始めようかと。

何とか夏までにあと数名(中3以外で)確保したいな、と。
2年ぶりにチラシでも撒こうかな~、ん~悩みます。
23:20  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

朝の電話は縁起悪い

2008.06.03 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。

朝っぱらから業者の電話でおこされる。時間は9時30分。
しかも間違い電話。以前書きましたが、自塾の電話番号、前はパチンコ屋さんだったのでそこにかけてきた営業の電話。
つぶれて5年近くたつホール。
どんだけ古い電話帳使ってるのか、と。もし名簿使ってたとしても、自塾が出来て丸3年たつわけで。
どんだけご無沙汰かと(怒)。


今までこのブログで朝電話で、しかもよくない電話で起こされたとき、その日いいことがあったためしがない。

案の定それから1時間後。
中1のお母さんから電話。

塾を辞めたいと。

「何かこちらに不都合でも」
と一応聞くと、
そういうことは全く無く、むしろお母さんは通わせたい、と。
ただ、子供がほかの友達の塾に誘われて、そこに行くことに決めてしまった、と。
本当に申し訳ないのだけれど、と。

確かに今日が6月の最初の授業日。
お母さんはその電話を週末から昨日までいくらでもかけることができたわけです。
でも、お母さんはギリギリまでかけられなかった。
ギリギリまで待って、仕方なくかけた。


と、勝手にそう思っています。それほど、お母さん申し訳なさそうでした。
第一先日の父母会にもお越しでしたし。

自塾では、かなり古株で、小学生からきている子ですから大変辛いのですが、それはお母さんとて同じ、と考えて、「お役に立てず申し訳ございません、これからも頑張ってください」と言いました。

これも全部朝の営業の電話が悪い(苦笑)。

このところ、生徒の出入りが全くなくこう着状態だったので嫌な予感はしてました。
こういったときはズルズル行かないように何とか食い止めないといけません。


気持ちを切り替えて・・・・何か手を考えます。



あ~~~~~、辛い。
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

切れることと怒ること

2008.06.02 (Mon)

こんばんは。
今日は雨の月曜日。
いよいよ、梅雨入りですかね。
まあ6月に入ってますから仕方ないな、と。

塾の方はトラブルもなく、って最近良いことも悪いこともなさ過ぎです。
まあ無きゃ無くて良いのかもしれませんが、いいことばかりって起こらないもんですね。

今日はこのニュース。

児童の列に車で突っ込む、逮捕の男「指をさされ、腹立った」

・2日午前7時40分ごろ、千葉県松戸市古ヶ崎4の市道で、登校していた市立古ヶ崎
 小学校の児童数人の列に軽乗用車が突っ込み、小学1年男子(6)が左ひじや頭に
 軽傷を負ったほか、3年と4年の児童2人もひじにすり傷を負うなどした。

 松戸署は車を運転していた同所、水道工事作業員南中剛容疑者(32)を殺人未遂
 容疑で現行犯逮捕した。発表によると、道路は一方通行で、同容疑者はいったん列を
 通り過ぎたが、数メートルバックしてから前進し、列の最後尾付近に突っ込んだ疑い。

 調べに対し、「指をさされ、笑われたので、ばかにされたと腹が立ち、殺してやろうと
 思った」などと供述しているという。しかし同小学校では、「児童たちは『指をさしたり
 していない』と言っている」と話している。

いけないことはわかってます。いい年をして。仮に子供が本当に指差して笑ったとしてもやっちゃいけません。思えば最近すぐ切れて行動起こす人多くないですか?
そうかと思うと、切れて暴力団事務所に突っ込む、なんて人はいないわけですね。
要は弱いものに八つ当たりしてるだけ。
自分の学歴、職業、地位などが大したことない(動悸)、太っている(汗)、お金ない(汗汗)、独身である(滝汗)などなどで笑われていると思い込む。それを被害妄想といいます。
人間多かれ少かれあるものでしょう。古くは子供の頃自分の方をみてひそひそ話されてたら、悪口と思ったりする事はあるでしょうし。

いえ、実際本当に言われてるかもしれないんです。でもね、それにいちいち釣られるのはやはり人間として間違っている証拠。

言わしときゃいいんですよ。

ましてや今回のように相手が子供。
32歳にもなって・・・・

確かにクソ店員などにあたって、深夜のコンビニでカチンと来ることはありますよ。私も。
でもね、思うことと、行動することは紙一重でもものすごい差があるんです。
それは、サルと人間の差よりも大きいかもしれません。

切れて行動してる暇があったら、そして自分が勝てそうな人にちょっかい出してる暇があったら、もっと大きな物と戦うべきでしょう。いや、別に革命起こせって言ってるわけじゃないですが、やってることがみみっちぃ。

件の犯人は裁判で判決が出て、服役し、社会にでてきた時、もっと指差して笑われる状況になっていることを想像すら出来ずに、アクセルを踏んでますね。
それもまた罪を償うということの一つなのかもしれませんが、なんとも・・・・「いい歳をして・・・」と思ってしまいます。

なんにしろ子供が死ななかったことが不幸中の幸いです。
まあ、ただクソ生意気な子供はいることは事実ですよ。昔も今も(笑)。
23:33  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

実家との間を二往復。

2008.06.01 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。天気も上々です。
近所の小学校では運動会でした。先週の中学校と違い天気に恵まれているな、と。
これも日頃の行いかな、と(笑)。
それが終われば中学生は市総体(中3最後の部活の大会)、小学生は修学旅行があります。
しばらくは行事が続きます。

さて、今日は補習日なんですが、ちょっと野暮用で実家へ。

高速を使いまくって1時間30分。

で、とある人を乗せて、今度は高速を通らず、街中へ行って、再度高速で実家へ。

で、やっと今戻ってきたところです。

本日だけでガソリン減りまくり・・・・・多分20リットル以上(3000円)。
高速代2000円×3=6000円。

大した用事でもないのに10000円弱が飛んでいきました(涙)。

全く・・・・どこでお金が出て行くかわかりません。

・・・・・・あと閉店まで2時間・・・・・


と、良からぬことを想像する私でした(笑)。
20:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |