今日の母上

2008.07.31 (Thu)

こんばんは。
夏期講習もあっという間に7月が終わりです。
生徒も、時間のたつのがものすごく速くてビビっています。

部活の関係で中2で少しお休みがあったものの、特に変わった様子もなしでした。
夏期講習は授業料がでかいので(いつもより)、数人持ってくると机の中に入れておくのが不安で、連日銀行に行っています。
今日は家賃と駐車場などを払うと、なぜこんなに少ないのか?と思うほど残高が少ないです。
パソコン、エアコン・・・・とでかい買い物が続いたからでしょうが・・・・辛い。
しかも夏期講習は先生たちの人件費も高いので、給料日が怖いんですが(汗)。

さて、今日の昼ごろ、母から電話。

実は数週間前から家のトイレ(水洗だが定期的に業者が汲み取りにくる)の調子が悪いので、業者を紹介してほしいと電話がありまして。
まあ確かに時節柄変なリフォームにかかわると一財産飛びます。

とはいえ、私は顔が狭い社会人として有名(笑)。そんな業者に心当たりもない。
困ったときの管理人頼み。
塾のテナントの管理会社に電話をかけて教えてもらいました。
変なところ紹介したら店子が逃げますからね(笑)。


で、どうやらその見積もりが終わったようなのですが、その結果が母から電話。

「(実家にある2つのトイレのうち)和式のほうを洋式に変えたい」
「ふ~ん」
「で、センサーで勝手に水が流れるやつがいいんだけど」


「・・・・・はい?」

どうやら、よくホールなどにある、人間がいなくなると勝手に水が流れる便器をご所望のご様子。

うちの実家近くはいまだに汲み取りぽっちゃん便所の家も多数ある、ド田舎です。
むしろ生前親父ががんばって大枚はたいて水洗にしたときはすごいな、と思ったくらいです。

それを、センサー式のトイレ??????

「そんなハイテクなトイレを使っている家がどこにあるの?」

「仕事場がそうだもん・・・・」

母の職場は障害のある方もたくさん出入りする施設なので当然そういった設備は完備してます。


そのご、説得の末、普通の洋式水洗便器で決着しました。

業者に聞くと、ウォシュレットでグレードが一つ上がりセンサー付きなどさらに上がるようで・・・・


で、最後になぜそんなにセンサー付きがほしいのか、理由を聞くと
「だって、掃除しなくていいんでしょ?」


今日の母上でした(涙)。
19:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今どきですか・・・・

2008.07.30 (Wed)

こんばんは。
早いですね、明日で7月も終わりです。
ってことはもう今年も5カ月ですよ。信じられませんこんなに暑いのに。

昨日は深酒をして、爆睡していると携帯が。
起きると昼前。

母からでした。
大体母からの電話で、感心したことや、うれしかったことはここ10年ないので、諦めていると、また妙な事を言い出しまして。

「今度お盆に帰るときに買ってきてほしいものがあるんだけど」
「何?」
「フラフープ」
「・・・・・???」
「フラフープ」
「フラフープって何?」
「あんた、フラフープ知らないの?」
「知ってるけど、なんでまた。」
「今流行ってるの」

「・・・・・」
「じゃ、よろしく!」


今どきですか・・・・
しかも流行ってるなんて初耳ですが。



っていうか、どこで売ってるんですか(笑)。

ホールの景品にはなさそうだし(爆)。



自転車のチューブじゃだめかな・・・・

以上、実話でした。
20:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

冷えね~~~~~

2008.07.29 (Tue)

こんばんは。
今日は補習日。
明日は夏期講習に入って初めてのお休み。
予想に反してかなりの人数が・・・・
結構忙しくて先生2人と私フル回転でした。

ところがあまりの暑さのため、エアコンが全く効きません。
先日も言ったようにうちのビルは2階建てで、天井部分は金属ですので、やばいくらいに暑いんです。しかも窓は東向き。つまり午前中はハンパなく暑い。
午後になると少し落ち着いてくるんですが・・・・

12坪を冷やすには今のエアコンではきつそうです。

この夏は暑そうですから、何とかしないといけません。
そこで、管理会社に電話して、業務用エアコンの取り付け(もちろん中古:笑)までやってくれる所を紹介してもらいました。

結局見積もり待ちです。

怖いです。今年の夏はいくら飛んでいくのでしょう。
オークションで買うことも考えたんですが、故障が怖いし、しかも私一人では取り付けできませんし。

どうなる?

かえって冷たいビールで落ち着かないと。

ん?最近のしめ、このパターンが多くなってる気が・・・まあいいか~。
17:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

外も内も雷です。

2008.07.28 (Mon)

こんばんは。
今日は・・・・何曜日でしたっけ?
朝TVを見ないもので、どうしてもわからないんです。
で、いざ車に乗って塾に向かうと、やはり土日は車は少ないですね、朝は。
で、今日は車が多かったので土日ではないと。(原始的な判別)

天気は相変わらずいい天気。
ってか良すぎます。暑い暑い。
エアコンの効きも悪くなります。というのもうちの物件。二階建て。天井が鉄製なんで(たぶん)夏は多少の天井の暑さも関係なく上から熱が来る、と。
エアコンも限界か、と。

授業のほうはつつがなく。
今日は中1の学校の宿題日。
さすが昨日の中2と違ってすれてない。
真面目に朝から7時までやりました。
すごいな、と。
でもそれだけやってもさすがに一日では終わらず。みな無念のうちに(笑)夜の7時に帰っていきました。それでも9時間やりましたからかなり終わっているはずです。

で、夕方雷が。
雨は・・・・・降らず(涙)。暑いまま。

で、教室では、というと、宿題の答えをこっそり友達に聞いてるやつがいる。
私の逆鱗に触れる行為。
子供だから気持はわかる。
でもそれを認めるといくら学校の宿題だから、といっても示しがつきません。

叱り飛ばしました。

一瞬教室内が凍りました。

外も雷、内も雷。
外も雨が降らず。生徒も泣くほどビビらず(笑)。

いろんな意味で天気の変わりやすい日でした。
20:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日は宿題デー

2008.07.27 (Sun)

こんばんは。
今日は・・・・何曜日ですか?いえ結構本気でして。今日なんて授業中に生徒に聞いてしまいました(汗)。
暑いですね。今日は九州の某所で39度だったそうで。町中インフルエンザって感じです。
外で自転車整理を10分するだけで汗まみれです。やせられていいって話ですが、結局休憩時間に冷たいお茶を飲んでしまうんで一緒ですね。

さて、今日は夏期講習の中でも特殊な日。
中2生は、朝から夕方まで学校の宿題をやる日ってことになってます。
まあ、毎年恒例行事です。
学校の宿題を塾でやるってのは筋違いではあるんですが、ああいったものを提出しないと、内申書や通知表に響きますから。これも入試対策の一環です。大方の生徒や父兄からは高評価です。
生徒も早めに宿題を終わらせて、夏休みをエンジョイすべく頑張ってました。
もちろん小さい質問以外は全く講師は手を出しません。

あくまでも自力でやってもらうということです。
塾は教室を貸すだけ(まあいつでも質問できる小さなメリットもありますが)です。
大きなメリットは2つ。
皆と一緒にやることで励みになる。
早く終わるとうれしい(笑)。

明日は中1の宿題日です。
中学生の最初の日ですから張り切ってやらせないと(笑)。


中3ですか???

中3は、夏期講習会中毎日朝9時から7時まで塾で勉強させてます(爆)。
授業後の時間は、宿題やるなり、受験勉強するなり勝手にしなさいと。

これで○万円は安いな~、と自画自賛。


ああ・・・エアコンの電気代が・・・
20:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっぱり足りなかった・・・・

2008.07.26 (Sat)

こんばんは。
夏期講習4日目。
最近夜早く寝るせいか朝起きるのがそれほどきつくなくなってます。
これも習慣ですかね。
まあ夏休みが終わって二学期になったらまた戻るんでしょうが(苦笑)。

さて今日から中2も講習会が始まり、全学年が来ます。
一度に来場合、確実に机が足りません。
正確に言うと机は何とかなるんですが、教室が狭いため入りません。
(ちなみに教室は3つあって、大きい教室が中3、これが朝から夜まで勉強させます。で、それとは別に同じ大きさの部屋を二つに区切って使ってるわけです。この狭いほうの部屋はどうやっても9人が限界でして。12人入れると狭くて授業できない、と。)

そこで、一計を案じまして、中1と中2は午前のコースと午後のコースに分けまして、部活や家の用事の都合で、午前・午後どちらで来てもいいですよ、という作戦をたてました。一見子供にも優しく、こちらも分断できるというアイデア。欠点は2つ。同じ授業を二回することになるので、人件費が二倍かかること(これが意外に・・・・:涙)。もうひとつは全員が同じ時間を偶然選択した場合、分けた意味がなくなること・・・・・

さて、ふたをあけてみると・・・・後者がビンゴ!!
今日に限ってほとんど全員が午前のコースで来まして。昨日まで午後のコースだった生徒まで午前で来てます。

早速大急ぎで椅子や机の大移動をして、今日はぎりぎり何とかなりました。
でも明日もあることなので、全員に明日の都合を聞いて事前調整をすることに・・・・

この生徒数でこれということは、このやり方ではこの人数が限界か、と。

先行きが暗くなりました・・・・

二倍疲れたな、と・・・

解決するには、①広い教室を借りること(=財政難が・・・)。②定員制にする(=今より生徒が増えない)。③同じ学年をレベル別に分けて、部活などは無視してAクラスは午前、Bクラスは午後などという風に決めてしまう(=二学期になったらやりづらいのと、先生の確保が・・・・)
結局どれも長所短所ありまして。
悩ましいな、と。

小さい塾は人数が増えても頭が痛いです。増えるんならどか~~~~~んと増えれば新しい所に引っ越しますが、夏期講習だけってのもいますしね・・・・


いかん、今日も飲んでしまいそうだ(汗)。
20:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いや~、よく寝ました。

2008.07.25 (Fri)

こんばんは。
夏期講習に入って最初のお休み。
昨日の夜は暑かったこともあって、ビールがすすみまして。
で、エアコンも入れないのに寝まして(窓は空いてました)。
起きてみると汗はだらだらですが、気持ちよく起きられました。
起きて浴びた水のシャワーの気持ちよかったこと。

まあ途中でお湯になるわけですが(笑)。
そして間髪入れずに外へ出て、行きつけの涼しいところへ。

で、涼んで、涼み代を多少(笑)とられて帰ってきたわけです。

明日からまた夏期講習が本格化します。
しかも、全学年がくるので結構大変です。

机が足りるか心配ながら、まあ、やってみます。

備品だけ増えても夏が終わったら無駄になりますし。


今日は早くねます。
20:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブレーカーが落ちまくる

2008.07.24 (Thu)

こんばんは。
早速ですが、二つほどご連絡を。
長年親しんでいただいた、このブログ。
あまりにも表示が変になったので(私のブログ上)デザインを一新いたしました。パソコンでいつもごらんの方は、一瞬違うところに来たかと、思われたと思います。本当は変えたくなかったんですが・・・・
こうなったら変えたついでに、季節ごとにデザインを変える予定です。
夏は緑(青だろ、という突っ込みはなしでお願いします)。

さらに、携帯でごらんの方。写真がうまく表示されない状態でしたが昨日あたりから見られるようになっているようです。この間一回もFc2からメールなり説明もない。ひっそりと修正しやがって。
さすが外資系。

というわけで、これからもこのブログ。よろしくお願いいたします。

さて、何曜日かは本気でわかりませんが(笑)、とりあえず夏期講習の3日目。部活の都合で欠席が目立ちますが、予定通り。

ところが、今日に限ってブレーカーが落ちまくる。
うちの塾は30アンペアで契約してるんですが、これまでもエアコン2個、コピー、電気ポット、と大物を一度につけるとブレーカーは落ちてました。
しかし、今日はエアコンだけで落ちる。
それも何回も。

早速管理会社に電話。

信じられないことに、契約していない一回の倉庫である機械を使っていたそうで、その機械がなぜかうちの電気から使われていた、と。

契約してないのに・・・・・


ん?????っていうことは、今まで3年間ず~と下の倉庫の電気代を多少なりともはらってたってことじゃないですか~~~~~。

管理会社に釘をさしつつ、さりげなく保障の話も振ってみるも、結論出ず。
まあ金額的には倉庫なんで大したことはないんで、いいんですが。

とにかく、ブレーカー落ちるたんびにうちの安物ファックスの日時設定をし直すのがウザくて・・・・



明日は休みなんで、今日はビールをしぬほど飲みたい・・・・
20:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暑い暑い暑い・・・

2008.07.23 (Wed)

こんばんは。
今日は・・・・何曜日でしたっけ?(汗)。
講習会が始まると連日朝から夜までなんで、曜日感覚がなくなります。
とにかく、夏期講習2日目。

大体欠席も予定通りで無事にまったりとした感じの授業でした。
今は中3と中1だけなんですが、明々後日から中2生も合流するんで、怖いです(汗)。

それはそうと、いつもの夜の授業と違い、ほとんどの生徒は自転車で来ます。
っていうことはいつもよりも自転車がいっぱいになるわけで。
万一隣接する駐車場にあふれて、知らない車をガリガリッ・・・なんてことがあったらやばいので、生徒が来るときと帰るとき、駐輪場で自転車整理をするわけです。

これがやばいくらいに暑いですね。

いえ、わかりますよ。
外回りの仕事をされてる方からすると、屁みたいなもんだってこと。
しかし、本当に暑い。

生徒は部活が終わって真黒になって自転車で来るんですが、この暑い中外で練習なんて、どんだけ部活が好きなのか、と。

私は無理。そういえば私が中学の時は美術部でした(爆)。
高校は帰宅部。
やはり、昔からそういう集団行動とは無縁の人生だったようです。

今日は(も?)ビールがおいしそうです。体カラカラで、かつ、授業で疲れてるんで缶ビール一本でよくねむれそうです。
20:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習会開始!

2008.07.22 (Tue)

こんばんは。
今日から夏期講習会開始です。
今日体験予定だった生徒が来ませんで、やはり世の中そんなに甘くない、と(笑)。
それでも内部生は欠席なくスタートできました。


そうそう、まずはお詫びを。お詫びといっても私は悪くないんですが、わがボケFc2ブログがまたやってくれました。
携帯から記事を見ると画像が見られないという体たらく。
すみません、沙羅パパさん(謝)。
ネットで調べると、同じ症状は出ているのに改善する気配なし、と。




さすが外資系(笑)の適当さ。

あまりすごい画像もないんですが、枯れ木も山の賑わいといいますからね。解決し次第報告いたします。


さて、今日は客の多い日。
夏期講習会初日なんで父兄はもちろんですが、テスト業者、チラシ屋さんと、なんだか会社っぽい(笑)。

さらに、実家でトイレの水回りが壊れた、と。田舎なんでTVCMしてるところの大手は来てくれません。
あちこち探して、結局大家(塾の部屋の)さん経由で見つけました。一応安全・・・・かな。

さらにまだまだパソコンと格闘中。
まずは、コピー機(プリンター付き)との接続。これがかなり苦労しました。
3時間かかってやっと解決。
F通の対応も良かったし、Mテックの対応も良かったです。

ところが、好事魔多し。

塾のホームページで躓きました。
塾のホームページはホームページビルダーで作ってます。
今日さっそく新しいパソコンに入れるべく、CDロムの入った箱を持ってくると・・・・・

「ビスタに対応していない・・・・」

ホームページビルダー バージョン10はXPまで。

どうすればいいのか?

製造元のIBMに聞いてみよう・・・・・


フリーダイヤルへ・・・・・


音楽が鳴る。

「申し訳ございません。只今担当が込み合っております、もうしばらくお待ちください」


音楽が鳴る。

「申し訳ございません。只今担当が込み合っております、もうしばらくお待ちください」


音楽が鳴る。

「申し訳ございません。只今担当が込み合っております、もうしばらくお待ちください」



延々10分。


やっと出てきたのは、声の低いだるそうなおばさん。
推定30~40歳。あれで20代だったらかなり・・・・(逃)。


「V10はビスタに対応してません」
「バージョンアップ版を買ってください」


以上(笑)。

さすが外資系(笑)、サービス感皆無。

ちなみに、完全に新しいものを買うと一万五千円位が、バージョンアップン版は約その半値。



でも・・・・以前旧バージョンで一万五千円位払ってるわけで。
っちゅーことはOSが変わるたびに前のが使えなくなるってことで、これは抱き合わせ商法ではないかと(笑)。
いいです、オークションで正規品買いますから。

日本はこうやって外資系になめられていくのだな、と。



ビスタでよかったこと今のところまったくなし(笑)。
パソコンのスペックアップでは満足してますけどね・・・・
20:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

休みのつもりが出勤です。

2008.07.21 (Mon)

20080721175303
こんばんは。
今日は世間では三連休の最終日。
しかし、明日から夏期講習。
一応準備は済んだので、休もうかと思ったんですがいろいろ心配で、ちょっと外にでたついでに寄りました。
夕立がかなりひどくって雷もなってました(画像)。
それ以外特に変わった様子もなく、明日から頑張って講習会を乗り切りたいと思います。
で、塾のパソコンから更新してるんですが、まだなれません。
どうもキーボードを押した感じが以前使っていた東芝のダイナブックと違うんですよね。
打つ度にかちっかちっと音がする感じです。
まあ慣れるまではこんなもんですかね。
このパソコンを買い替えるまで、塾を頑張っていきたいな、と(控え目:笑)。

※ちなみに前のパソコン(東芝でOSはXP)だと、「わらい」って打つと、「笑い」になるんですが、今度は「わらい」って打つと「笑」なんで、調子狂います。習慣って怖いな、と。

今日は小ネタで終わります!
19:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パソコンを買う

2008.07.20 (Sun)

こんばんは。
暑いですね。明日休んで、いよいよ夏期講習です。とはいってもくるでしょうけど。
今日出勤して、パソコンを立ち上げて夏期の時間割見たり、ちょっとワンセグのTVを見たりしてるとまたパソコンがシャットダウン!!!
やばいです。
緊急事態です。
他の物はともかく、塾の金銭関係、個人情報関係が消えるとマジやばい(まあ外に漏えいするよりはましかも・・・・)です。

バイトの先生に任せて、あるだけのお金をかき集めて(会社の通帳は休みなんで使えません)、近所の電気店へ。
まず、デスクトップを、と思ったんですが、店員に聞くと、確かに同じスペックならノートより安いそうなんですが、OS、ワード、エクセルなんかを入れると意外に高くなるそうです。
などと店員に丸め込まれながら(笑)購入したのは・・・・



2008072017210000.jpg

富士通のFMV NFA50
CPUはCore2Duo T8100(2.10GHz)
ハードは約120GB
メモリは2G
と今までのパソコンよりスペックは大幅アップ。
値段も塾に戻って恐る恐る調べると、オークションの同型新品出品価格より少し安いくらいだったのでまずまずの買い物でした(たぶん)。

ところがここからが大変。
安い分、パソコンの初期設定は私がやることに。まあそれほど難しくもないんですが、今までのパソコンとキーボードのタッチが違うんでとまどいまくりです。さらにはじめてのウィンドウズVISTA。
さらに、このブログやミクシイなどの引っ越しがめんどくさい。正確には引っ越しはそうでもなかったんですが、いちいち、IDやパスワードを入力しなおさないといけないんで、結局3時間ほどかかってしまいました。
なんか異常に違和感が・・・・

でも、すごいサクサク動きます。

あと三年は持ってくれないと、財政が破たんする・・・・・(涙)。

この分を取り戻そうとすると・・・・(爆)。
18:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

休日出勤

2008.07.19 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
いつもなら週に一度の休みの日ですが、講習会前は入塾面談があって休めません。
午後一番で塾へ。
それにしても暑いですね。
今日は日陰だというだけでかなり涼しかったです。
いよいよ夏本番ですね。


今日の面談の子は体験が終わった子で、どうにか夏期講習は受けるようになりそう。
さて、面談が終わる頃に電話がなりまして、とってみると、また体験授業希望の電話。
とりあえず、面談をするためにすぐ来てもらいました。
まあ大体来られる方は友人の紹介か、お母さんの知り合いかですが、今日の場合もそのパターン。
しかも中1。
いいかも・・・・でも少し男女バランスが悪い。
あまり男に偏ると女性の敷居が高くなる。
とはいえ、贅沢も言ってられません。
体験授業の日程を決めて、成績の話などをしました。
もし全員入塾すれば独立以来過去最大の人数・・・・

まあ、あまり欲を出さずに頑張ります。だって、教室狭いし(笑)。

明日も朝からなんで早めに帰ります。
ヤバイ・・・涼しい場所に寄ってしまいそうだ・・・(滝汗)。
18:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

1学期しゅ~りょ~!!

2008.07.18 (Fri)

こんばんは。
今日も昼から雨が降りました。やはり雨が降ると少し涼しくなるんですが、すぐに蒸し暑くなるので考え物です。
今日は昨日電話があった入塾面談で、早めに塾へ。

今日しか、体験授業がないんで困るんですが、まあ相手もそれで良いということなんで。

結局なんだかんだで中三生は例年通りの人数が集まりました。
何しろ、昨年の今頃は3名だったわけですから、それからすると10名以上増えました。しかもほとんどがこの半年です。
昨日も書いたとおり、私は大手の塾で満足できない生徒をきちんと面倒見るのがポリシーですし、何しろ、本当に得意なのは、あらゆるデータから合格判定する精度が、自慢じゃないですが高いってことです(自慢してるし)。
この10年以上合否の予想は外してないのが強みですかね。

まあ、じみ~~~~な特技ですけど(笑)。

さて塾の方は早くも1学期が終了。
この前新学期だ、GWだ、お見合いだ、と言っていたのに(後半関係なし:笑)、あっという間です。
しかも、夏休みもめちゃめちゃ早いんですよ。終わるのが。
で、毎年、あれもやりたかったこれもやりたかったで終わってしまうと・・・・・

今年こそ!と
毎年思って
今年もか。


字あまり・・・・・
21:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

忙しいんだか、暇なんだか・・・

2008.07.17 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
午後から夕立がありまして、暑さもひと段落でした。
夕方塾へ来て、業者が一件、夏の問い合わせが二件!!
内部生の弟が1件、全くの外部が一人(中3ですが)。
まあ時期と言うこともあるんでしょうが、お声をかけていただけるのはありがたいことです。
HP以外で告知してないですから。

夜になって中1、2の生徒に夏期講習の日程の確認をしました。

で、そのときに生徒に聞いた話では、近所の塾(というより私が以前勤めていた塾:笑)は学校の校門前でチラシ配布をしていたと。まあ最近ではチラシなんて受け取る子供はいませんから、消しゴム付で。まあその塾のやりそうなことです。
と言うより、むしろがむしゃらにやる、と言う意味ではそれが正しいのかも知れません。

私は多分、というより絶対やらないですね。
まあ理由は色々ありますが・・・・

じゃあ、暇かと言うとそうでもない。父兄の対応、電話、連絡物、教材、予定表・・・・・全部私がやるしかありません。とはいえ、目が回るほど忙しいわけでもない。


自分のやりたいようにやりたくて自営をはじめたので、戒めるところは戒めながら、大手、中堅の塾のまねはせずこれからもやりたい、と。もしそれで客がいなくなったら・・・・・・・なんてあまり考えません。なぜなら、大手が大手であり続ける限り、それにはじかれる生徒は出てくる。その生徒をきちんと対抗している限り(あと不祥事を起こさない限り:笑)生徒は0にはならない、と。私の師匠の教えです。
まあ裏を返せば、そのやり方が通用しなくなったら、教育現場で私がすることは何もないわけで。

などと考えながら、夏期の時間割がまだ完全に出来てないことに気づきました(涙)。
今日は遅くなりそうだ・・・
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最後ですか、そうですか(涙)。

2008.07.16 (Wed)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
さっきまで父兄面談(塾生の進路面談)をしてまして。
お若い夫婦でして。(両方とも私より若い)。
で、生徒も入れて三者面談。
間が持たずに私ばかりしゃべってました(汗)。

もうじき夏休みなんで、それなりにバタバタしてます。
夕方中3生にプチ説教をしていると、携帯が。

母からです。

「父の三年祭(ちなみに仏教では三周忌、神道は○年祭といいます)の日程8月×日にするから。」

はあああああっ??????

母は言うまでも無く私が20年近く塾の仕事をしていることは知っているわけで。
で、塾の夏休み、冬休みは朝から夜までほぼ連日仕事があることを知っているわけで。
それで、法事を8月にするとはこれ、いかに?

いえ、父が他界したのが8月なら分かりますよ。でも命日は9月の中旬。
あとで聞くと色々な事情があったことは分かりました。
まあ、致命的な理由はないのですが。



ですが、日取の件を親戚にもそれとなく伝えているのに、私(一応長男)が一番最後って。しかも妹なんかは5日前に知ってたというし。


長男だからと威張るつもりは全くありません。父が生きている頃は今よりだらしなかったですし、臍をかむことも多々ありました。でも今ではなるべく実家の手伝いはしているつもりですし、法事などの案内ハガキも私が出してます。法事であいさつも一応してます。
で、私が最後ですか・・・・そうですか。
しかも夏期講習中って・・・・どういうこと?


少し切れ気味に話をしまして。
で、結局深夜に(先ほど)無事決着をつけました。

日程よりも、せめて親戚よりは先に連絡して欲しかったな、と。
大人気ないとも思いますけど・・・・なんか、切ない感じです。
今日は飲んでぐれてやる~~~~。いつもか・・・(汗)。
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パソコンがピンチ!!

2008.07.15 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
面談で昼過ぎに塾へ。
今日のお母さんは三人兄弟すべてお預かりしたご家庭で、もう一番上は大学生です。
お母さんとも長いお付き合いですから、お話も昔話を交えて朗らかに終わりました。

で、昨日電話のあった体験の子が今日ふらりとお母さんと来まして。
明日にでもお母さんと面談予定です。
夏に向けてこんな地味な塾でもそれなりに動員があるのでありがたいことです。


今日は授業も欠席もなく何の問題もなし・・・・といいたいところですが、大問題が。

先週購入した刑事コロンボのDVDをパソコンで見ていたところ、今日になって、見ている最中に突然パソコンがシャットダウンする現象が頻発しまして。
これはヤバイ。

このパソコンにいわゆる塾の全データが入っていますから、壊れるとヤバイ。
一応バックアップは不定期にとってはいるんですが、いざと言うとき困ります。
いよいよ、買い替えか?
また出費なのか?
大丈夫か?通帳残高・・・・・・・(涙)。


明日値段確認しに行ってきます。恐い・・・・恐いけど・・・・もう一回コロンボのDVD見てみよう(←馬鹿)。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ウルトラマンが本当にいたら・・・

2008.07.14 (Mon)

こんばんは。
おかげさまで昨日自宅で爆睡した結果、今日は体調が改善してました。アレだけ寝てたのに・・・・やはり眠りが浅いとダメなんですかね。

さて、今日は面談3件。そのうち一件は朝から電話で問い合わせの電話。
どうなることか分かりませんが、お母さんは普通の方。

で、面談終わってだらだらしてると、また電話。これも飛び込みの体験希望電話。

どうしたんだろう?チラシも撒かないのに。
今日のは片方中1、片方中2なんで出来たら欲しいな、と(汗)。
全ては今週体験に来るか?で決まります。

さて授業は早いもので1学期最終週。
連絡事項も含めてバタバタとあっという間に終了。
明日も面談あるんで、帰ります。


さて、今日は塾と無関係の話題を(いつもそうか!)。
最近よくウルトラマンシリーズを見るんです。
私は41年生まれ(初代が放送された年)なので、リアルタイムでは帰ってきたウルトラマン世代です。セブンや初代は再放送で見ました(というか見たはずです)。
歌の歌詞も完全に記憶していますから、確実に、それも毎週のように見ていたはずです。
ウルトラマン80で記憶がなくなっているので(笑)、多分ウルトラマンレオまでは確実にみていたはずなんです。その中でも少し古い、帰マンくらいまでを今見ています。
で、多かれ少なかれ、科学特捜隊だったり、ウルトラ警備隊だったり、MATだったりがあって主人公はそこの隊員な訳ですね。経緯は様々で、セブンのように最初から宇宙人という設定もありますし、人間が死んでウルトラマンとして生き返るものもあります。

でも、その後のヒーロー物と違い、重い話も沢山あるんですよね。
有名な被爆星人の話ももちろんですが(ちなみに話自体はそれほどきつい話ではないんですが)、障害者の話も多いです。「怪獣使いと少年」のように子供相手とは思えないほど重い話もあります。
昔はガンバレー!ウルトラマン!ってそれだけで見ていたんですが、今見ると、様々なストーリーがあることに驚きます。もちろん出来不出来はあるのでしょうが、純粋に考えさせられるものもたくさんありました。子供の時分は怪獣対ヒーローの部分だけトリミングしてみていましたが、大人になってみるとサイドストーリーの方に興味を惹かれています。

で、最近思うこと。
もし本当に怪獣がいて地球を荒らす状況になった時、本当にウルトラマンがいたほうが良いのか、それとも勝てないのは分かっていても科学特捜隊だったり、ウルトラ警備隊だったり、MATだったりのみがあったほうがいいのか?

最近は、ウルトラマンはいないほうがいいんじゃないのか、と思っています。
と言うのも、帰ってきたウルトラマンで、地球防衛庁という架空組織の最高司令部が「いざとなったらウルトラマンがやってくれる」とあてにしまくり(これがまた嫌な奴なんですよ。演技がうまい:笑)、MATの解散を迫るわけです。しかも数回そういう発言をするわけです。と言うことは庶民レベルでは間違いなくウルトラマンをあてにしまくりでしょうね。
この参謀の考え方、つまりウルトラマンに地球の守りを任せてしまい、自らの力で何とかしようとしない考え方は、もしウルトラマンが実在したら、皆そう思ってしまうのではないか、と。
ウルトラマンが勝っている内はヒーロー扱いだが、負けてしまえば評価は一転するのでは?とも思ってしまいます。
MATであれ、地球防衛軍であれ人類自力で戦い勝てば良し、負けて人類が滅亡しても、仕方がないのではないのか?他の星人に占領されるのも、ヒーロー・善人としてのウルトラマンに頼り切ってしまうのも、本質的には大した差はないのでは?と思ってしまいます。


まあ、この暑い中、仕事の休憩に怪獣やウルトラマンのことを考えている私もどうかと思いますが(爆)。でも、大人になって見るウルトラマンシリーズはありですね。お勧めです。

とにかく一ついえることは、円谷さん、それにかかわった人たち、あなたたちは凄い!

と勝手に納得する、夏の夜でした(笑)!
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏バテ気味です・・・

2008.07.13 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日ですが、テストも終わり誰も来ず、と(笑)。
バイトの先生は夏休みのテキスト作りに精を出しました。
で、私はあちこちに買出しに。
少しパソコンを見に行きまして。
今の所悪いところはないんですが、もう早いもので、このパソコン買って3年。
それでも、画像とか映像の処理をしたり(H系じゃないですよ:笑)、音楽の処理をすると大分処理が遅くなってきてます。

まあ、すぐでなくとも今のパソコンを自宅用にし、塾用をひとつ買うべきかな、と思ってもいます。
いわゆるメーカーモノでない、パソコン工房に見に行くと結構安いものがあります。友人に聞くとメーカーモノにこだわらなくても最近のものは結構良いものがおおいそうで・・・・

で、話だけ聞き(笑)、店を出て、書店、百均と寄るうちにどんどん足取りが重くなってます。

最近暑気あたり気味で、エアコンのせいもあるんでしょうが、夜の眠りが浅くて、結局いつも眠い感じが続いてます。
今日はエアコン無しで、思い切り汗かいて寝ようかと。


眠れるかな~???
20:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ごろごろごろごろ・・・

2008.07.12 (Sat)

こんばんは。
今夜の8時くらいです。
今日は塾はお休みです。で、昨日買った刑事コロンボのDVDを朝方まで見てまして。
で、少し寝てはまた見て・・・・それでも5本ほどしか見られませんでした。
まだ全体の9分の1。

でもこんな暮らしは不健康だな、と。
今から(涼しくなったので)外に出てみようかと。

ほとんど夜行型の昆虫ですね。

でも今日も暑かったですね。この辺で一雨欲しいんですが・・・。
九州と言ってももともと雨の少ない地域ですんで。

と言うわけで、夕涼み方々、温泉(銭湯型の)にいってきます!
20:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これで当分安泰か?

2008.07.11 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
暑い暑いはなにも変わらず。
ただ、面談の関係で、シャワーを浴びて塾へ。
面談は予定通り終わりました。

で、授業前に荷物が・・・・

画像 3847


刑事コロンボ、コンプリートDVDBOX。
いわゆる刑事コロンボの全盛期の45作品が全部入っています。

今例のデアゴスチーニでもやってるんで、悩んだんです。
ちなみにそっちでそろえるとかなりかかります。時間も費用も。

ところが、こっちのDVDBOXもすぐに売り切れて、オークションでは倍近くの値段になってます。

ですから4月くらいに悩みまくってました。

ところが、7月に再販分がまた出る、と言うことで、アマゾンで予約してまして。結局少し待っただけで19000円位で新品が手に入りました。

早速今晩から見たいと。

当分休日の暮らしには困りません。

ああ、塾は何のトラブルもありませんでした(笑)。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

人の気持ちなんていつまでたっても分かりません。

2008.07.10 (Thu)

こんばんは。
暑いしか言うことがないのか?と思われる昨今ですが、やはり暑いものは暑いわけで。
だらだらと家をでて、書店経由で塾に着いたのが4時過ぎ。

小学生の授業中に電話がなりまして。
先日入塾面談をした子なんですが。

まず先週の土曜日、お母さんと二人で飛び込みで来たんです。
なんというか、塾に通いたい!っていうエネルギーが感じられない。
オーラの何とかじゃないですが、長いことやってると、そういうことはわかるんです。なんというか冷やかしっぽい感じ。
ただ、うちの塾の卒業生のお母さんに聞いてきた、という以上適当にやるわけにもいきません。
で、お話をしていくんですが・・・・
成績も良い、特に素行が悪い生徒でもない。塾には行きたい感じもするけれども、なんか熱みたいなものがない。

どうも様子がおかしいので、こう本人に聞いてみました。

「きみ、ひょっとして行きたい塾が別にあるんじゃないの?」と。
「でも、お母さんに連れられてきたので、正直にいえないんじゃないの」とも。


そういうと本人は

「実は・・・・」と少し離れた某都会側の塾を言うわけで。

お母さんは寝耳に水。
「なんで今頃・・・」みたいな感じになって。


間に入った私は困り果てる訳でして。


こうなったら商売は抜きです。
子供に向ってこういいました。
「君が行きたい塾があるんなら、やはり君自身の口でお母さんを説得すべきじゃないか?もし君がいやいや、うちや他所の塾に決めても成績あがらなければ君が責められるんだし。だとしたら、君が行きたい塾に行かせてもらって、その代わり成績についても自分で責任を持つべきだ。」と。

要は他所の塾を勧めているわけで(笑)。
正直途中で「何やってんだか」と思いました。「こんなことやってるから商売人としてダメなんだな」とも思いました。
きれいごとではなく、いやいや塾に来て欲しくない。1割でも良いからこの塾に来たい気持ちが無いと、きらいな勉強に立ち向かえないわけで。


結局、そういうやりとりがあって、私としては話してパンフを渡しただけのつもりで、珍しく期待度0でした。

ところが今日になって体験授業を受けてみる、と。


何が何やら分かりません。

まあ、体験は無料ですから、お母さんにそういわれたのかもしれませんし、掛け持ちする子もいますからね。
まあ、生徒はいないよりはいたほうが全然良いわけですから。


きつねにつままれたような出来事でした。
何年やっても、他人の気持ちは分かりません・・・
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コーラにビタミンって…

2008.07.09 (Wed)

こんばんは。
今日も暑いですね。水曜日です。
小学生の授業のあと、今日は空きでしたので、夏期講習の保護者用連絡物の作成でバタバタしておりました。
先週まで体験で来ていた、中3の男の子が入塾確定しました。
で、昨年人数と比べてみると物の見事に昨年とおなじでした(滝汗)。

来年が不安です・・・毎年。


さて、今日は小ネタです。
今日塾に来る途中で、コンビニによりまして。
で、暑いんで飲み物を。


棚を見ると。コカコーラ、ビタミン入り。


ビ・・・・ビタミン???

コカコーラは健康にいい飲み物ではないです。っていうか、健康を気にする人はコカコーラは飲みません(多分)。
何のためのビタミンなのか?
入れる意味あったんでしょうか?

これは、うちの塾には家庭教師がついてます、みたいなもんでしょうかね(違?)。

ちなみに買いませんでしたけど(笑)。

妙なものがでてくる時代です。

すみません。中身がなくて・・・・(まあ、いつもといえばいつもですが・・・)
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暑い・・・・・・暑すぎるのにテスト結果は微妙・・・寒いかも・・・

2008.07.08 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
昼ごろ起きて、シャワーを浴びると、水の設定なのに途中からお湯が出てきました。どんだけ暑いのか、と。
外に出るのが嫌になりました。

で、銀行経由で塾へ。
塾へ来たら来たで暑い。
エアコンを入れて待つ間汗がとめどなくでてきます。

7月の最初でこの暑さ。

夏休みはやばいですね。

とはいえ、内勤ですからまだマシです。
外まわりがお仕事の方、どうか熱中症などにはお気をつけ下さい。

さて、期末テストの点が出揃い、集計が終わりました。

今日はその発表を。

一応英語と数学メインの塾ですので、英数の塾の学年平均点を・・・

中3
数学・・・94点(問題が易しすぎ。学校平均点もかなり高いはず。生徒が調子にのるのが恐い)
英語・・・84点(まあまあ。できている子で平均点が上がっている感じ。底上げが重要)

中2
数学・・・76点(問題の割に点が出てない。計算ミスが多すぎ。大変不満)
英語・・・85点(まあまあ。中3と違いまだそれほど点のばらつきがないのが良いところ)

中1
数学・・・90点
英語・・・88点
英語と数学ともに中学最初のテストは優しいので参考になりません。
でも意外と英語が悪い。もうちょっと行ってほしかった。
2学期が怖いです。

こんな感じで、微妙な結果に終わりました。
中2が今一だったのがいたいです。
夏期講習の動員に響きそうだ・・・・


学校の平均点は来週分かるみたいです。まあ学校平均点より悪かったら・・・・・泣きます。
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

朝一で電話がかかるとよい事ない・・・

2008.07.07 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
朝から妹から電話がかかる。自分の子供(姪っ子、小学校2年)の問題集で良いのがあるか、と。どうも算数が出来ないので、買うんだけど、やらなくなってしまう、と。

はい、典型的な箪笥の肥やし型。ダメな勉強の見本です。
正直な感想を言った後、こういいました。
「問題集で算数ができるようになるわけじゃない」と。

そんな当たり前のことも子供可愛さに忘れてしまうんですね。なんだかな、と。
自分の現役時代で分かってるくせに・・・

ちなみに、やるんだったら、何でも良いから1冊に決めて、親がついてでもきちんとやる。やらないんだったら無駄なお金はかけない。という誰でも知っている鉄則をいっておきました。
っていうか、朝10時にたたき起こして言うことじゃないな、と。

朝からしょうもない電話で起こされるとろくなことがない。
これは最近の鉄則です。

悪いことはなかったものの、暑い暑い。
梅雨明けしてすぐこれですか。
そういえば今日からサミット開幕ですが、会場はエアコン入ってるンでしょうね。
いえ、別にいいんですけどね。エコサミットなのに・・・・
っていうか、サミットのたんびに物々しい警戒態勢で。それでもサミットはなくならないんでしょうね。
そういえば前回の沖縄サミットからもう8年たったってことですね。早いな~。
あの支持率最低記録を更新した森元首相の時代です。
そのとき森さんが「ハウ・アー・ユー」というつもりで「ホワット・ユアー・ネーム」とクリントン前大統領に言った、とかいううわさを聞きましたが、本当なんでしょうか?そんなにお馬鹿でもないと思うんですが。本当だったら・・・・(恐)。


さて、暑い中、早めに塾に来て午後一番で面談でした。
今日のお母さんの所は4人兄弟で、一番上から3人目まで私の塾に来てくれているいわばお得意様。
一番最初の長男(現高三)が中1で始めて塾に来た時に赤ちゃんだった子も今小2だそうで(一番末っ子)現在は中1の弟が来てます。

よ~く考えると、塾の先生をはじめたのが24の時なので、もう18年。
つまりその頃に生まれた子供がその長男(高三)なわけですね。凄いことです。
こうなったら一番下の小2の子も小6辺りになったらうちの塾に来てくれるようにがんばろう!と。

つぶれてなければ、ですが(苦笑)。
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

引越しするよ!もう!

2008.07.06 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。テストも終わった補習日です。
案の定テストがおわると誰も来ません(汗)。
バイトの先生と夏期講習のテキスト作りや掃除、テストの集計などをしておりました。

さて、昨日のブログでもちらりと書きましたが、私が使っているFc2ブログが、しかも私のサーバーだけが昨日から不具合が続いていまして、今日も午前中からずっと記事は見られるものの、記事が書けないという、毎日更新する私にとっては致命傷なことになっております。
昨日から不安定な感じが続いていまして、今やっと直ったようです。
昨日の今日ですから、またかけなくなると困ります。
で、いつもより早く更新しております。

身の回りに大した事件もないので、書く事も大してないのですが・・・・

そういえば、昨日こんなニュースが。

>自民県議、首つり自殺=政務調査費の不適切処理発覚-長野

何でも遺書らしきものもあったそうですが・・・・

いい年をした県議までやっている人が死んで済まそうなんて、どうかしてますね。
残されたご遺族の気持ち、この県議に投票した人の気持ち、そして不正に使った税金を納めた県民の気持ち全てを踏みにじる行為です。
以前のブログにも書きましたが、私は死んでかたをつけようという発想そのものがきらいですので、この方には軽蔑以外ありません。

いえ、分かりますよ。死ぬほど辛いでしょうし、生きていればこれから世間やマスコミから想像できないほどの扱いも受けるでしょう。でも、だからこそ生きなければならない、生きて自分の罪を償わなければならない、と言うことをなぜ分からないのか。

世間には「お前なんか死ね、死んで償え!」と感情的にののしる輩もいるでしょう。でも、でも、でも、生きて、その非難を真正面で受けなければいけないんですよ。多分。

昨年は農水相の自殺もありました。

どうして、政治をする人間がこうやって最もしてはいけない、国民や県民に真似をしてもらっては困ることをするのでしょう。理解に苦しみます。

政治は最高の道徳である、と言うのはまあ言い過ぎなんでしょうが、その気持ちを1%くらい持つべきじゃないでしょうかね。
尤も、警視総監までつとめた自民党の秦野章という議員(故人)に言わせると「政治家に徳目を求めるのは、八百屋で魚をくれというのに等しい」だそうですから仕方ないのかもしれませんが。

物価高で手取りも少なくて・・・・死にたいのはこっちだよ、と思います。とりあえず、今晩一杯やる予定なので死にませんけど(笑)。
15:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これって値上げじゃ・・・・

2008.07.05 (Sat)

こんばんは。

まず最初に我がボケFC2ブログがなぜか私のグループだけ9時位からサーバーダウンしまして日が変わってやっと復旧しました。
せっかくご覧いただいた方々大変申し訳ありませんでした。
ボケFC2ブログに変わりましてお詫び申し上げます。

さて今日は土曜日。久しぶりの(6月14日以来の)お休みだったんですが、私の手違いで進路面談を入れてしまい、しかも朝一だったため、大して眠れず休日とは思えない早起きをしました。
天気は良好。朝方まで雨が降ってたようですが、面談のある9時の時点では良い天気です。
結局今日も暑かったらしいです。らしいですってのは、せっかく早く起きたので朝から夕方まで涼しい場所にいて外に出なかったからです(笑)。

さて、今日はプチネタを。
昨日テレビの録画を見ていると、チキンラーメンのCMをやってまして。
TOKIOの国分くんと女優の仲間さんのあれですね。

で、チキンラーメンが新しくなりました、と。
これまでの卵ポケット(乾燥麺の真ん中にくぼみがあり、そこに卵を落としてお湯を注ぐってやつです)が改良?されて、二段ポケットになりました、と。
ど真ん中の深い穴で黄身をキャッチ!
その周りの浅いくぼみで白身をキャッチ!
一応分かりやすく言うと、乾燥麺の所に目玉焼きを上下逆にしたようなくぼみがあり、中央の深いところが黄身、周辺の浅いところが白身ポケットらしいのですが。

CMでお二人が盛り上がっているところ申し訳ないのですが、これは・・・・・・値上げですよね。
正確に言うと値段は変えず、量を減らしたんではないかと。美味い棒型値上げ?


正直言うとチキンラーメンここ10年以上食べてないんで、重量が穴によって減ったのか分からないんです。ですから、純粋に麺の重量を変えずに形状だけ変えたのかもしれません。

そのときはすみません。

もし、関係者の方で、事実と違うぞ!ごるあぁ~~~って気分を悪くされた方はコメント欄に量を教えていただければ記事ごと削除いたします。


何で気になったかと言うと・・・・・・なんかせこいな、と。それだけです(笑)。
21:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

暑すぎです

2008.07.04 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
天気も良く、あつ~~~~~~~い一日でした。
何ですか、この暑さは。
まあ確かに7月ですから暑くても仕方がないんですが、夏至を過ぎて日の出は毎日遅くなってるはずなのに、なぜこんなに暑いのか、と。
私などは室内勤務ですからまだ良いとして、室外のお仕事の方はやばいんではないかと。

朝の10時くらいに電話が。
また営業か?と半分切れ気味に電話に出ると、珍しく入塾希望の電話でした。
尤も中3ですから長い売り上げにはなりませんが、塾で一番お金をかけてくれる学年でもありますから大事に行かないといけません。
そのため、今日の夕方面談の予約をしました。
そんなわけで、出掛けに水のシャワーを浴びて出勤。
夏期講習を前に散髪をしに理容院へ。
それほど待つこともなく、終わり、塾へ。

お父さんとお子さんが面談に。
この手の面談はお母さんが多いんですが、最近お父さんが多いんです。
まあ訳までは聞きませんしあまり意味もないですから、必要事項の確認、相手の希望、こちらの要望などを伝えて今日から体験となりました。

あとは受験に向って頑張るしかありません。

明日はお休みのはずだったんですが、こちらの手違いで面談が、しかも朝一で入ってしまいました。
よって今日は速攻帰りたいな、と。

でも入金の処理をしないと・・・・・(涙)。

22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

でかすぎです・・・・

2008.07.03 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
午前中かなり雨が降ったようですが、午後になってぴたりと止みました。
今日も面談のため、早めに塾に。
すると、約束の時間になっても・・・・・来ない。

う~ん。久しぶりにすっぽかされたか?
と思って30分ほどすると、電話が。
「小学校のPTAが長引いたので、今から行って良いですか?」と。
「もちろん大丈夫です」と。

なんだかんだで、面談・授業とぶっ続けになりました。

テストの結果が返ってきまして。
今日は中1と中2。
まあ、まずまずかな、と。
まだ全員の分が出ていないので、結果は来週にでも。

それはそうと、授業中に宅配便が届きました。
先日母へのプレゼントで注文した「男はつらいよ」全48巻。




画像






でかすぎです・・・・・。しかも重すぎです。
腰を痛めているのでやばいです(苦笑)。
見ていただくために箱の上に100円ライターを置いて見ました。
ちなみに禁煙3年続行中ですが、転ばぬ先の杖でライターは持っています(笑)。

まあ、ちりも積もれば・・・・ならぬ、ビデオも積もればってことですか。
それにつけても重いですね、ビデオって。
母にあげる前に1本くらい見ようと思います。
ちなみにまともに全部見たのほとんどないです。
釣りバカ18本とあわせて66本、当分映画には困らないだろうと思います(笑)。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

気になること・・・

2008.07.02 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。午前中雨が降ったようですが、午後にはいい天気になり、道路はほとんど乾いてました。
今日は内部面談があるので昼ごろ家を出ました。
中1の子ですが、成績は大体良い感じです。ただはじめてのテストなのでこちらも緊張します。
幸い?まだ得点が帰ってきていないので、塾での様子や学校での様子の話でした。
相変わらず、塾で起こったことや私が生徒を叱ったことを良く家で話しているようで、その話がたくさん出ました。手を抜いたりしてるとすぐにばれそうです。
危ない危ない。


夜は中3の授業。
テスト結果が少し帰ってきてます。
数学の問題がかなり簡単だったようで、やばいほど点が良いです。5人帰ってきていて、100点が2人、残りは90点以上・・・・。しかもうちの中3の生徒でいつも成績の良い2人がまだ得点が分かってません。

悪いより良いほうが良いんですが、よすぎると後が困ります。生徒の気がゆるんだり、変に期待されたりしますからね~。多分平均点もべらぼうに良いはずなので勘違いはしないと思いますが・・・


まあ、悪いより良いほうが良いので、ここは良しとします。悪かったら退塾の可能性もありますからね。


さて、最近塾の行き帰りで気づいたことを一つ。
最近かなり見るんですが、おじいちゃん、おばあちゃんと思わしき人と、おそらく孫と思われる小学校低学年の子が歩いているわけです。おそらく学校帰りで、こういうご時勢ですから迎えに言ってあげたんでしょうね。多分。
で、おじいちゃん、おばあちゃんが、その(多分)孫のランドセルを持ってあげているんですよ。
この二日間で4人見ました。もちろん別人ですよ。
これってどうなんでしょう。
おじいちゃん子おばあちゃん子は三文安いといいますけれども、ちょっと過保護じゃないですかね。
ランドセルくらい良いじゃんか、とも思うんですが、子供のうちにそんなに甘えてどうする、と。そして甘えさせてどうする、と。

先日、孫に携帯を持たせるかどうかで、親(自分の子供ですよね)と祖父が喧嘩して、祖父が剪定ばさみで!親を殴って逮捕されてました。
このときも祖父は孫に携帯を持たせようとしていて、親である父親と(あ~めんどくさい!)対立したんですよね。分かりませんけど、孫から「おじいちゃ~ん、何とかして~」みたいに言われてたのかもしれません(想像ですよ、この部分は)。

まあ祖父母が孫に甘いのはよくあることとしても、最近はそれが度を越しているのではないか、と。
携帯を買ってあげる、とか、盆暮れに帰省した時にかなりのお小遣いをあげるとか、何かを買ってあげるとか。どうもモノで孫の気を引こうとしすぎではないか、と。
そのうち孫の出来が悪ければ、祖父母を「モノや金を得るための人」としか見なくなるんじゃないか、と。

昔は、おじいちゃん、おばあちゃんを大切にしよう!としょちゅう言われてました。右翼の大ボスの笹○氏もCMで言ってましたね(笑)。ところが今では孫のランドセルを「持ってあげて」まで、いいおじいちゃん、おばあちゃんでいたいのかな、と。
少し、違うんじゃないかな、媚びすぎじゃないかな、と思いました。

尤も、最近じゃバスや電車で席を譲ろうとすると、「年寄り扱いするな!」と逆切れして、善意を踏みにじるクソ○人もいるようですからね。
自分の孫に対するスタンスと他人の孫に対するスタンスのバランスが悪すぎる気がします。

まあ、別に良いんですけどね・・・
22:00  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT