本当に模試する気あります?

2008.08.31 (Sun)

こんばんは。
今日で夏期講習は終わりです。
補習日兼テスト日兼面談日です。
補習とテストはバイトの先生に任せて、私は面談。
夏期講習から参加した生徒は全員継続が確定しました。
とりあえず良かった良かった。
欠席がちの生徒を一人切ったので危なかったんですが何とかなりました。

明日から3日間は2学期準備期間でゆっくりモード。
一応出勤はしますが、ゆっくりしたいです。
でも準備もしないといけないので、微妙なところですが・・・


さて、今日昨日テストを受けた生徒が自習に来ました。
様子を聞くとやはり小部屋だったようで、塾生のほかは3~4人だったようです。

で、「テスト監督はいたんでしょ?」と聞くと

「時々いなくなった」と。



なに~~~~~~!!!!!


あれですか、カンニングし放題ですか。そうですか。
どんな模試ですか。

もしもうちの生徒が魔がさしてカンニングしたらどうするんですか。
または、よその生徒からカンニングされたらどうするんですか。


テスト監督は不正を抑止するだけでなく、出来ごころがおこるかもしれない生徒を守るためにあるんでしょうが。それが席をはずしてどうするの?
不正で点が変わったら入試の資料にならないでしょ?

テスト監督一人の人件費ケチってどうするの?

たかが3000円のテストとは言え、うちだけでそれなりの金額を払ってるんですがね。


ここまでひどいとは思いませんでした。

B社のMさん。

受験生の子供心をもてあそんで適当な仕事するなら今すぐこの業界から出て行ってください。

一応明日にでもクレームいれますが(この会社は土日きっちり休むので:笑)、こちらも少し腹を据えた方がいいかもしれません。
19:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

僕が神経質すぎるのでしょうかね???

2008.08.30 (Sat)

こんばんは。
今日は面談で遅くなりました。今日までこなした面談は全員入塾でした(数は・・・聞かないでください:笑)。
明日最後の1件があります。がんばって全勝を目指します。

さて、今日はテストの日。しかも全学年。
中3は公開会場で。
それ以外は自塾で業者テストを実施。

今日はこれに関する愚痴を。愚痴嫌いな人はスルーをお勧めします。

中3の業者テストは、ここ数年ずっとしている業者のテストです。以前勤めていた塾から付き合いのある教材会社でして、私が独立した時、わざわざ福岡からここまで来て「以前の塾の関係もあるのでお取引はできない」と。ただ「テストだけは一般会場で受けられますから」と。
よって、私は独立してから三年間、書店でそのテストの受付を塾生の分をまとめてして、その領収書い=受験票を生徒に持たせて、公開会場に受けに行かせてました。
正直一般会場(いわゆる●●会館とか●●ホールとか●●会議所みたいなところですね。)の方が入試の予行練習ができるので、自塾でこじんまりとやるより良かったのです。よその塾に行っている生徒が来るので入試の雰囲気も出ますしね。
ですから、取引してもらえないことは全く苦になりませんでした。要はテストさえ受けられれば無問題でした。
今年も書店にお盆前にお金を持って行き、受付して、生徒には直前まで、場所、時間、持っていくものをしつこいくらいに予告しました。
万全のはずでした。

さて、昨日の夕方、そのテスト担当者から電話がありました。以下なるべく会話は忠実に再現しました(笑)。

テスト会社の担当(以下担)「お世話になります。先生つかぬことを伺いますが、明日(つまり今日)のテストは引率なさいますか?」
私(以下も私:笑)「いえ、引率は今までもしてません。入試の予行練習ですから。何か?」

担「いえ、実は昨日になって急に受験者が増えたので、新しい会場を借りたのでそちらに移っていただけないかと思いまして。もちろん、移動の手段(バスやタクシー)はこちらで手配します。」

私「急に増えたって、受験前日になって何十人も書店受付があったってことですか?」
担「いえそういうわけではないんですが・・・」

私「要は会場が前日の夕方になって変わったということですよね。」
担「・・・」
私「そうなると私は各家庭に電話しないといけないんですよね。」
担「いえ、それは受付のときにそちらの塾生の方だけ別会場に担当がついて行っていただきますので・・・・」
私「失礼ですけど、お宅ご結婚は?」
担「してます」
私「お子さんは?」
担「おります」
私「だったら、親の立場で考えてください。仮に私が会場が変更になったことを電話連絡せずに、会場に連れて行ったら見たこともないそちらの担当が、『会場が変わりましたから、どうぞ乗ってください』なんていって誘導して親が乗せると思います?」
担「・・・・」
私「つまり、結局私が各家庭に電話をしなければならない、ということでしょ?一般会場受験は受付がバラバラだから、まとまって受ける私の塾の生徒が移動連絡するのに便利だからうちに白羽の矢を立てたんでしょ?うちが、いつ申し込んだか知ってます?お盆前ですよ?お盆前に申し込んだ人が、なんでお盆あと、しかも締切ぎりぎりに申し込んだ人のあおりで教室移動しなくちゃいけないんですか?いくら、そちらが集団だから扱いやすいっていっても無礼ではないですか?」
担「・・・」
私「しかも何で前日の夕方なんですか?一日早くて昨日なら夏期講習で生徒が全員来てましたよ。なんで前日の、しかも夕方なんですか?そんなに急に増えたんですか?」
担「いえ・・・・昨日は私営業でこちらに戻ったのが夜でして・・・・・・」
私「だったら、今日の午前でも電話できるでしょ?・・・・・・・
仕方ないな~、どうしても移動しなくちゃいけないんなら、受験することが優先ですから、何とか父兄に連絡しますけどね・・・・何しろ前日ですから全部連絡が行き届くかお約束できませんよ?」



すると、沈黙のあと、突然。
担「いえ、大丈夫です。何とかします。会場は変更なしで大丈夫です。」
私「はぁっ~?今までのはなんなんですか。私が怒ってるからめんどくさくてその場しのぎなこと言ってるんじゃないんですか?あなたの無礼な行為はこっちに置いといて、どうしても生徒が受験できないんなら、私は逆に困るんですから、本当に会場が足りないんなら父兄に連絡しますよ?本当にしなくて大丈夫なんですか?」
担「はい、大丈夫です。お騒がせしてすみません。」
私「つまり、この電話はなかった、ということでいいんですね?私本当に何もしませんよ?」
担「はい、大丈夫です。」



一体全体どういうことなんでしょう。
いっぱしのテスト業者が直前にしかも夕方にこのトラブル処理。
っていうか、トラブルに気づくの遅すぎでしょ。

以前から、私はこの営業マンは、人は良いけれども営業マンには向いてないと同僚とうわさしてました。このかた以前は塾をされてて今は教材会社の社員らしいのですが、申し上げにくいんですが、やはりこの業界や商売が向いてないんじゃないでしょうかね?


さて、その数時間後。

電話が来ました。
担「お騒がせしました。同じ会場の○○○号室の部屋が取れました」
私「それって小部屋ですよね」
私「はい!(と、うれしそうな声。)」

こうして私の大会場で入試の予行練習をさせたいという目的は完全に壊れ、塾で実施するのと変わらないことになりました(苦笑)。

一応赤い所が私の切れ切れポイントです(笑)。

このボケの営業マンは、なぜ私がわざわざ一般会場で受けさせるのかが全く分かってないようで、しかもなぜ私がさっきブチ切れたかがわかってない。
今更、引率しない、さっきの電話は聞かないことにするといった私に部屋の号数伝えることに何の意味があるんでしょう。


他にいいテストがあればすぐにでも変えたいんですが、ほかのテストは受験者数が少ないので、判定材料にならない・・・・
これだから田舎の受験は不便なんだな、と。


私は確かに親の気持ちや生徒の気持ちに敏感になりすぎで、大層に考えすぎかも知れません。
そこまで一般の親や営業は考えないのかも知れません。


でも、でもですよ、他人の子供をお預かりするってことは、ありそうもないことぎりぎりまで想定するものじゃないんですかね。で、トラブルが起こったら1秒でも早く処理するもんじゃないんですか?
トラブルの処理も遅く、何が問題なのかわからない、というかわかろうとしないこの営業マンへの見方というか評価はますます下がっていくのです。

私が過敏なだけですか?



きっと明日にでも生徒から言われそうです。

「先生!小さい部屋だったからうちの塾の生徒だけだった。これなら塾で受けるのといっしょじゃん~」

あなたは正しい!
21:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

空気読めない人たち

2008.08.29 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日ですね、世間では。

塾ほうは補習日、面談。夏期の継続面談が1件で、まずは入塾。ありがたいことです。あと数人を明日あさってでやります。なるか?全勝!

朝から曇り空。なんだかゲリラ豪雨がひどいようですね。皆様お気を付けください。
ゲリラといえば、アフガニスタンでNGOとして活動していた伊藤和也さんが殺害されました。ただただご冥福をお祈りするしかありません。どうして同じ人間でこうも違うのか、理解に苦しみます。尤も人命が軽いのは日本国内も同じことで、連日殺人のニュースに事欠きません。
どうしてこんなことになってしまったのか?
今更仕方のないこととはいえ、国内外のこういったやりきれない現象の原因を絡まったひもをほどくように考えた方がいいのかもしれません。ただ、意見の異なる人はいつの時代にもいるもので、それを許容するか、拒絶するか、そして拒絶した上で制圧するか、その分岐点で最近狂っているのかな、と思います。みなヒステリックですからね。切れ芸ってのもありますし(違?)。
まあ空気が読めない人が増えたってことでしょうか。
空気が読めないと言えば、某野党から3人ほど離党して新党を作りましたね。
無所属も入れて5人。
まあ定見のない政治家の離党には驚きませんが・・・・
一部は先の暫定税率のとき、党に反して道路を作る派だったご仁です。
暫定税率維持、道路作るべし・・・・・・で、「改革クラブ」ですか(苦笑)。何を改革するんだか・・・
まあ某与党に入るためのクッション代わりの党でしょうから、改革どころか保身クラブってとこでしょう。
こんないずれつぶすことが前提の党(本人たちは否定するでしょうが、子供でも分かります)を作って政党助成金をもらってころ合いをみて某大きな党に入ろうというのこそ、税金の無駄遣いです。
総理もこんな人たち無視すればいいのに、ねじれ国会だから色気出しちゃって、みっともない。

どこかの党のように一致団結箱弁当ってのも気持ち悪いですが、獅子身中の虫を地で行く人も気持ち悪いです。人間不信です。こんな人たちに作られる法律。こんな人たちをあてにする与党。こんな人たちを公認した野党。
すごい気持ち悪いです。まあ人相も・・・・ですが、尤も顔のことは他人のこと言えませんがね(笑)。



KYの人でもやれる議員、テロ
18:06  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏の爪痕

2008.08.28 (Thu)

こんばんは。
今日は・・・・木曜日ですね。
朝から雨模様。
涼しい・・・・というより湿度が高くて汗が出ます。
夏期講習も今日で授業は最終日。
明日、明々後日が補習日、あさってがコンピューター判定テストの日です。

それと並行して夏期講習から来た生徒を面談して継続に結び付けたい、と、考えてます。

さて、今日の昼、銀行に行きまして。明日集金にくるエアコン取り付け費用を下ろしに行きました。
実家のトイレなどの補修も出張で頼んだので、金額は合わせて●十二万円。
え~っ、残高が・・・・残高が・・・・

今年の猛暑の爪痕ですね。

危うく資金がショートするところでした。
まあ実家の補修も長男なんで私が出さないといけません。辛い所です。何と言っても今年は父の三年祭(仏教の三回忌)なんで、実家に親戚が集まるのでトイレなんかは修理しておかないといけません。


二学期は緊縮財政でまいります。っというより、緊縮財政を余儀なくされます(笑、えない)。

年越せるかな~(汗)。
19:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

損切りで悩む

2008.08.27 (Wed)

こんばんは。
今日は予報通り曇りのち雨。
夕方、本降りになりました。
結局おひさまが全く出ない日で、湿度が高かったですね。

塾はあと夏期講習の授業日は今日を入れて二日。
ラス前です。

予想外の欠席もなく中3には気合いをいれ、たるんでる中2を叱り、まあいつも通りです。

ただ、ここ数日悩んでいたことを夕方実行しました。

実は生徒の一人で欠席がちの子がいまして、お盆明けから来てません。
成績はまあ、中の下どこにでもいる普通の子です。

私はどうしてもお金だけもらってればOK、という発想ができないので(馬鹿正直なほど)、これをどうするかずっと悩んでまして。
退塾にするか、このままぬるま湯状態でいくか。
おうちの人もお金払って効果なし、では意味ないでしょうし。
生徒は欠席が続けば敷居が高くなるでしょうし。



悩んだ挙句、損切りのつもりで退塾の確認というかお誘いの電話をしました。
まず、お休みが多いので夏期講習授業料はいただきません、と。
当然?向こうは「いえ、それでは・・・・」と来ます。
「これだけ休みが多いとさすがにいただけません」と。


次に
「さて、もし二学期以降敷居が高くなって来づらいようでしたら、塾をおやめになっても結構ですよ」と。
「このままずるずるとやるのはお互いによくないと思いますし、同級生の授業も進んでますし」と。
「お役に立てなくて大変申し訳ないのですが・・・」と。
あくまでも下手に、かつきっぱりと。


確かに生徒はほしいです。
やめるのも困りますし、ましてややめさせるのは断腸の思いです。素行に問題があれば話は別ですが今回は普通の子です。ただ勉強が嫌いで部活が大好きで、宿題をやりたくない子(笑)。
でも、欠席が多ければいずれ父兄は不満を持つでしょう。不満を持った状態では結局いずれトラブルになるでしょうし。月謝が入らなければ、名前だけ名簿にあっても同じですから・・・席数だって大手じゃないですから限りがありますし。

ここ数日悩みましたが、やはり問題点は少しでも早めに処理。これが私の鉄則です。

電話かける前は、生徒が出たらどうしよう、とか不安でいっぱいでしたが、今はさばさばしてます。

これで切り替えて、二学期に望めます。




でも・・・・「やはり塾をやめたくない」とか言われたらどうしよう・・・・。

いやな予感も少しします(汗)。
19:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

たたりですかね

2008.08.26 (Tue)

こんばんは。
早いもので26日。
夏休みもあと5日!です。
きつかったです。
体重の関係で連続授業は本当に足にきます。パンパンです。
毎日サロ○パス張ってます。気持ちいいです(笑)。


塾のほうは変わったことはありません。

あるほうがいいのかない方がいいのかよくわかりません(笑)。

で、新聞を見ると、某農水大臣(この方も大きい方)のOさん。事務費問題でやられてます。

あの~J民党って学習能力ないんですかね(汗)。
しかも農水大臣ばっかり。

農家をいじめたたたりですかね。

本人はいたって強気です。

まあ数年前強姦事件の犯人を「元気があって・・・」と言ったり「やかましい」を良い意味でつかうと強弁する方ですからどう解釈されても不思議じゃないですが。たぶん習った日本語が違うんでしょう。

それにしても、自殺した松岡さん、ばんそうこうの赤城さん、農業共済組合の掛け金不正受給の遠藤さんに続いて、間に若林さんをはさみつつ、4人連続です。

大丈夫ですか?

補助金とか目先の金でなく、もうちょっと農政を真面目に考えた方がいいですよ。

それにしても金にき○ないですね~。
20:32  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

オリンピックも終わって、もう秋ですね。

2008.08.25 (Mon)

こんばんは。
今日は・・・・月曜日ですね。
朝昨日より車が混んでいたので、ウィークデーかな、と(苦笑)。

そういえば朝夕が涼しくなりました。
今日なんてそとで自転車整理の最中気持ちいい風が吹いてきて快適でした。


思えば今週で夏休みも終わりですね。
はたして、皆さんどんな夏休みだったんでしょうかね。

さて、オリンピックも終わり、世の中の熱が一気に冷めた気がします。尤もいつもはオリンピック100%見ないんですが、今年はお盆に重なったせいで、酒を飲みながら結構見ました。
みたらみたで結構盛り上がりますね。

もちろん日本は一応応援はするんですが、単純に棒高跳びや幅跳び、ハンマー投げなんかは、外国の選手が投げているのも結構あつくなります。

どうせなら毎年お盆に重なってくれれば多少は見るのにな、と思います。


夏期講習もあと授業は3日です。
がんばりましょうかね(他人事:汗)。
19:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

微妙な景品

2008.08.24 (Sun)

20080824140704
こんばんは。
今日は日曜日。私立高校の模試になっているので補習日です。
昨日も補習日だったので、来るのは少ないかな、と思ったんですが、案の定中1が一人と小学生が二人来ただけでした。

バイトの先生に指導は任せて、買い出しにでます。
冷蔵庫のバイトの先生の飲み物が底をついてきました。
お盆前にケース買いしたお茶がもう数本になりました。
ディスカウントストアに行きまして、冷蔵庫一杯分。
時間給が安いので、せめてもの福利ですかね(笑)。
しかし、これがバカになりません。
たとえ一本当たり50円くらいでも大量に買えばすぐに数千円になります。

今年の夏の暑さの影響がこんなところに・・・・。


さて、その帰りに食べるものを買うためにコンビニに。
アイスコーヒーのブラックを買うと、こんな札がついてます。


ガソリン代2000円分が当たる!!

プリペイドカードで当たるらしいです。

う~ん。確かにガソリンは高くなってます。でもなんか、お得感がないですね(苦笑)。
こういったのは2000円でも現金で当たったほうがうれしいような、せめてコンビニのプリカのほうがいいような気がするんですけどね。
それでも、2000円が5000名に当たるってことは・・・・・10000000円
一千万ですか。結構な額ですね。
でも・・・なんか微妙・・・・


と言いながら、携帯で応募してきます(爆)。
19:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やる気が少し出る時。

2008.08.23 (Sat)

こんばんは。
今日は世間では土曜日。
朝からはっきりしない天気です。
そのうちごろごろと雷と雨。ところが昼ごろには天気が良くなる。で、また曇って・・・・とすごく天気が変わる日。
今日明日は補習日です。中3が学校で実力テスト、私立高校の模擬テストと続くためです。
オリンピックの銅メダルをかけた戦いのせいか、早めに生徒が来まして、昼ごろには誰も来ません。

まあそれなりに仕事はあるのでいいんですが、バイトの先生が退屈そうですので、小テスト作成を指示しました。

オリンピックの野球と言えば昨日、今日と残念でした。
野球好きのくせに淡白なのは、オリンピックに対する関心の低さと、数年前のWBC?(王ジャパン)のときのほうに熱中してたからです。

それは、ともかく・・・

昨日、夕方授業が終わった後、卒塾生二人が遊びに来ました。
もう他県の大学に行っているのですが、夏休みということで帰省したそうで。
もともと仲の良い二人だったのですが、私の不徳というか力不足で、片方の子は県立高校に不合格になってしまいました。それでも、不合格が決まった後、お父さんが世話になったお礼にわざわざ塾までみえていただき、恨み事ひとつ言うわけでもなくお礼をおっしゃっていただき、かえられました。あのときは恐縮するどころか、自宅に帰った後自分の非力さをせめたものです。
その後そのあと生徒は私立高校に行ったのですが、ちょくちょく塾に遊びに来てくれました。そして無事に卒業し、大学へ行き、今もこうして遊びに来てくれるわけです。

日々生徒や父兄と接したり、新聞やTVでいろいろな人を見ていると、世の中にはいろんな人がいるな、と。
ここまで律儀な人がいるかと思えば、面談にも来ず、最初の入塾以来父兄と全く会わずに辞める子もいます。
親を見れば子がわかる。子を見れば親がわかる。一事が万事・・・・などと極端なことは言うつもりはないのですが、本当にたくさんの考えをもった人たちがいるんだな、と、昨日その子達と話しながら思いました。

こういったことがあると、まだまだ少しは頑張れるかな、と思うのです。
18:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

恥ずかしい・・・・

2008.08.22 (Fri)

こんばんは。
今日は22日。
中3の生徒とテストのことでひと悶着あった以外は穏やかな(笑)一日。
いえ、まだ部活が続いていて、大切なテストの日に試合が入ってる、と。
今更言われても、テスト代3000円!!はもう入金してるし、お金はともかく中3の受験生がこの時期にテストより部活をとるのはどうなのか?と。しかもそれに何も言わない学校の先生も少しねじが緩いんではないかと。成績がいい生徒ならともかく、悪い生徒がいまだに部活をしていて、しかも自由参加(もう建前は引退している)にも関わらず練習や試合に出るのをみて、監督や顧問である先生が、なぜ入試の心配をしないのか?と。

まあ、最近学校の先生の考えることは訳がわかりません。ちなみに他の部活では、成績の悪い生徒は一定の成果が出るまで、父兄にも伝えたうえで、部活を出来ないようにする先生もいるようです。
まあ強い部活で思い出づくり、という気持ちは分からないではないですが・・・少なくとも私のセンスにはない考え方ですね。まあ塾の先生は入試第一。合うはずもありませんが・・・


それはそうと、昨日の塾帰り、ちらっと某楽しい涼しい場所へ寄ったわけです。
まあしっかりと涼み代はとられたわけですが(笑)、京楽の新台の「ぱちんこ、アバンギャルド」というまあ最近はやりのアイドル?(真鍋かおりや浜田翔子や小倉優子などの登場する)の台をちょっと打ってみたんです。
いや~、今まで冬ソナほどリーチの間男が打ってて恥ずかしい台はない、と思ってたんですが、このアバンギャルド、随所で恥ずかしいですね(爆)。
「らぶらぶ!」とか「ね~ね~」とか「がんばって!」とか、挙句の果てはでかいハートは出てくるし、「ご主人さま~」とか言われるし、当たらなかったものの(苦笑)、リーチだけは割とかかったので、恥ずかしいことこの上ありません。たぶん今年のひとりで打ってて恥ずかしい台No.1です。

ちょっと打てないかな~。まあ客の引けてきた9時半以降なら打ってもいいですが、仕事人と冬ソナがあればいいかな?
ちなみに私そっち系のアイドルはちょっともともと苦手なんで・・・・っていうか、前に書いた三人以外よく知らないんですけどね(笑)。

みなさん、よく恥ずかしくないですね。まあ、玉が出れば恥ずかしさんてどうでもいいんですが(苦笑)。
20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

最大の欠点

2008.08.21 (Thu)

こんばんは。
今日は21日。
昨日お話ししたように登校日です。ですから塾はお休みです。
ただ塾がおやすみでも、それなりにすることはあります。
習慣で目覚めは早くなっているのですが、家で少しだらだらして昼ごろ塾へ。
朝夕はだいぶ過ごしやすくはなってますね。でも昼はさすがに暑いです。

20070108150138.jpg


今日は夏期講習から参加した子の継続面談用の書類づくりです。
書類を見ながら、お話しして継続の色を探ります。
私の場合、「で、どうでしょうか?二学期からうちの塾へ来ませんか?」

これが言えない。
苦手です。
男女のお付き合いにも言えるのでしょうが(爆)、押しが弱い。

向こうから「二学期もぜひお願いします」というのを待っている。
まあ、大体向こうからいうものですからね(これが男女と違うところかな:笑)。

こういうご時世ですから、押し売りみたいな真似はしたくない。というか、単なるかっこつけでしょうね、たぶん。
そんなわけで、面談の中で相手の反応を探りながら、いい反応だった時だけ「二学期はどうされますか?」と弱気に聞いてます(笑)。まあ大体うまくいくんですが、中には見込み違いで、「反応悪いな」と思い腰を引いてると、結構乗り気だったりすることもあります。




要は・・・・嫌われたくないんですよ(爆)。女の子にふられるのはともかく(笑)、「あの塾の先生しつこいのよね~」と近所でいわれることが怖い。まだまだ未熟者です・・・・。

はい、私の数ある欠点でも最大の欠点です。ただ、これがあるから独立前も後も大きな失敗せずに持っているともいえますから、難しいです。
などと考えながら、父兄の印象を良くするための書類をコツコツ作るのでした(笑)。
19:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

都市伝説なのか?

2008.08.20 (Wed)

こんばんは。
今日は・・・・水曜日ですか。甲子園の高校野球も終わり、あとはオリンピックですね。
とはいえ、全く見る機会もないのですが、生徒が野球部のため「星野ジャパン」が気になるようです。私は・・・・ソフトバンクと楽天の順位のほうが気になりますが、何か?(笑)。

明日は登校日なのでお休みです。

今日は日差しも少なく、かなり涼しかったです。自転車整理で外に出てる時も汗をふくこともほとんどありませんでした。
これから秋になっていくんでしょうね。

そういえばあと夏休みも10日。
始まってみれば長いようだった夏期講習もあっという間です。

明日の登校日は実は宿題提出日にあたってますから、結構休んでる生徒もいます(笑)。
今晩は家族総出で宿題やる家も多いのかな、と。


そういえば、夏休みの登校日。
8月6日は広島の原爆忌で昔からそうなんですが、21日ってのはどうしてなんでしょう。

噂では、21日は先生たちのお給料日で、しかも振込ではなかったので、学校まで取りに行っていたと。で、せっかく先生が学校に行くので、生徒もよんで登校日にしよう、ってところから始まったらしいですが、全く未確認です。都市伝説でしょうかね?っていうか都市じゃないけど(爆)。
詳しい方、ぜひご一報を(笑)。
20:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

眠い一日

2008.08.19 (Tue)

20080819145709
こんばんは。
今日は補習日でして、朝から夕方まででした。
そういえば今日は朝自転車整理をするときにそれほど暑くなかったです。もう秋ですかね(気が早い)。

授業がないとどうしても時間割や事務仕事などのデスクワークが多くなります。
一応パソコンで音楽を聴きながら・・・・なんですが、眠くなりますね。
生徒に見られたらやばい所です。
昨日は寝不足ってわけでもないんですが、部屋が適温なのでついつい、なんでしょう。

昼ごろごろごろ鳴り出しまして、少し、ほんのお湿り程度の雨が降りました。

東京もなんか急な雷雨がすごいみたいですが、お盆よりこの方九州でも雷雨が多いですね。
そのくせ今年は台風が今のところ来てません。
台風が来ると、時間割調節がめんどくさいんで、来ないほうがいいんですが、来ないなら来ないでなんかさびしい気もします(わがまま)。

昼すぎに、例のエアコンをつけてくれた業者が請求書を持ってきました。




目が覚めました(滝汗)。
通帳の残高が、夏なのに寒いです(本気)。やばいかな、僕。年金払えないかな?
21:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バトンに変形でこたえます(汗)

2008.08.18 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。お盆休みをはさむと曜日感覚が戻ります(苦笑)。
今日から夏期講習も後半戦。
予定していた生徒は欠席もなく、全員来ました。
生徒がぽつりと「もう8月なんだね~」と言っていました。
それを言うなら「もう8月も終わりだね~」だろ、と。心の中で突っ込みました。
よく人間は「『もう』型人間」と「『まだ』型人間がいるといいますがやはりいるんですね。
まあ人間の感じ方というのはいろいろだな、と。
どちらも極端な感じですが(汗)。

授業も特に変わったこともありませんでした。

さて、先日お世話になっている田舎店長さんよりバトンを頂きました。(リンク先参照)
いつもなら答えるだけ答えて、「バトンストッパーですみません」で終わるのですが、今日のはちょっと変則でして。
申し訳ないのですが一部変更させていただきます(汗)。
出不精ブロガーのため、リンクさせていただいている方がちょうど10人。しかも店長さんやバトンにすでにこたえている日々さんなどでして、10人も振ることができません。
よって変則でお答えさせていただこうかな、と。
当然ですが、ご紹介させていただく方はもうバトンに一度答えているかたも含まれます。



<バトンルール>

好きなブロガーさんを10人選び
以下の質問に答えてもらうです。

・・・・ここですね。すみません、リンクさせていただいているブロガーが10人きっかりでして、そのうち数名の方はすでにお答えいただいていますので・・・・・・・・
しかも、「好きな」だと選ばれなかった方々を敵に回すんじゃないか、と。O型の私は心配しまして(汗)。

こうなったらいつもお世話になっている方4名(少なっ!)に絞ってお話しいたします。すでにお答えいただいている方を除いて・・・・
内お一人は店長さんに再登場いただいて(滝汗)。

田舎弱小パチンコ店長の日々勉強日誌3(田舎店長さんのブログ)
かばねやみ雑記(かとぺさんのブログ)
ネコと映画とSFと(沙羅パパさんのブログ)
④局長Sさん・・・・パチリングのほうでされてますのでリンクなし。

①4人との共通点は?
共通点・・・・しいて言えばブログを通して知り合わせていただいた方々です。うち店長さんはブログを始めるきっかけになった方、局長Sさんはリアルに初めて会った方です。
あと・・・・パチンコ好き???
ちなみに近い方、割と近い方、遠い方、かなり遠い方とおひとりづつです(笑)。

②4人とは今後どうして行きたいか?
これはもう、全員とお会いできたら、と思いますね。
旧台のことやパチンコでのエピソードを語り合いたいな、と。

③4人は自分の事をどう思っているか?
・・・・・頑固者、偏見持ち、孤独な独身、
簡単にいえば、変わり者

④4人とは喧嘩をしたことは
ない・・・はずです(笑)。

⑤4人とは一生の友達?
それは、わかりません。もちろんお付き合いしていただければ幸せですし、こんなかわりものに絡んでいただくだけでありがたいのですが、一生になるかどうかは今はわかりません。
皆さんそうでしょうが今までたくさんの方と出会い、たくさんの人と別れてきましたから。
でも、実際にお会いしないうちにお別れだけはしたくないな、とは思います。


バトンはこれだけですが、個人別に補足を。
店長さんへ。店長さんのブログがきっかけで今があること、これは間違いありません。いわばここにご紹介した方々を含めリンクの方、コメントでお世話になっている方すべてが店長さんに紹介していただいたのと同じです。これからもよろしくお願いいたします(礼)。いつかは・・・・と考えております。

かとぺさんへ。ブログを初めて店長さんと同じ日にコメントをいただきました。お子さんの話、パチンコの話いつも楽しんでおります。特にホールの店員、常連客の様子が手に取るようにわかりいつも面白く読んでいます。これからもよろしくお願いします(礼)。

沙羅パパさんへ。いつもコメントありがとうございます。もともと過疎的なブログでしたので、いつもコメントいただけると読んでいただけることが実感できて大変うれしいです。これからもご無理のない範囲でよろしくお願いいたします(礼)。

局長Sさんへ。ブログを通してリアルにお会いした第一号にして唯一の方です(8月18日現在:笑)。絡みにくい私に絡んでいただき本当にありがとうございます。この頑固さ、視野の狭さは変わりませんがこれからもよろしくお願いいたします(礼)。


以上で~す。
20:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久しぶりのギター

2008.08.17 (Sun)

こんばんは。
今日は夏期休暇の最終日、とはいっても明日から塾ですから、塾で仕事はしましたんで、生徒が来ないだけですが。
案の定体のあちこちが痛いんですが、ここでまたなまらせるのもどうかと思い、蒲団の上で腹筋などをしました。たぶん3日続かないでしょうが(汗)。


で、塾にきてあらかた仕事を済ませて、夏期講習に入ってほとんど触れなかったギターを弾いてみました。
えらいもので、毎日ギターに障っていたころは左手の指の皮膚が(コードを触るので)硬くなっていました。で、数週間触らないと柔らかくなっています。
久しぶりに引くとコードチェンジもぎこちなくなってまして、やはり5分でも触らないとだめだな、と。
30分ほどジャカジャカやって今日は帰ります。

明日からまたきつい講習です。でも講習会生を継続させるためにも頑張らないといけません!
では!
18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

炎天下の稲刈り!!

2008.08.16 (Sat)

20080816184903
こんばんは。
今日塾のほうに戻ってきまして、変わったこともなく、ポストになにも入っておらず(笑)、あさってから夏期講習の後半戦に突入です。
今日は特に変わったこともなかったので、昨日の話を。
一昨日、炎天下でソフトをして汗だくになったのは書きました。ですから、昨日くらいは心穏やかに過ごしたかったんです。
ところが、朝の9時、母に叩き起こされます。

母の兄(おじさんで実家の割と近くに住んでいます、といっても7kmほど離れてますが)が今日稲刈りをするから手伝いに行け、と。

????稲刈り?????
お盆ですけど。

聞くと、おじさんのところは一度に植えずに5月と6月二回に分けて植えたため、最初に植えたほうがかりとりの時期だと。
ああいうのは雨が降ったりするとだめで、しかも収穫時期をあまりずらせないらしい。

お世話になっているおじさんのため。
完全装備で、妹の旦那(義理の弟だが年上)と母三人でその田んぼへ。
非常に感謝されたのはいいんですが・・・・・



暑い、暑すぎる。
近くに木のない田んぼなので木陰もない。
作業の合間に用水路に長靴ごと足をつけると気持ちよすぎるほど冷たい。
おじさんが刈り取った米をトラックに積み(一袋約30数キロ、田んぼ一枚で約45袋ほど)、これまた別の親戚家にある大きな乾燥機に放り込む、で、また田んぼへ。

汗が昨日のソフトボールと同様に流れます。しかも昨日はTシャツでしたが、今日は長そで。あっという間にぬれたような汗。
昼食のときには飲み物しか飲めないほどでした。まあ、運動不足もあるんですが、途中で参加した弟もみな暑がってました。

午後になって、二枚めの田んぼにかかったとたん、雲行きが怪しくなりまして。
涼しくてやる気が出たとたん、夕立がきました。
よって稲刈りは中止。
今度は乾燥ずみのもみすり(そとのもみをはずして玄米にするしごと)をまた二時間。
終わってみれば6時間ほどの作業でした。
終わった後親戚がふるまってくれたビールのおいしかったこと。

思えばこのお盆は大量の汗をかいてました。
自分の新陳代謝を確認した反面、運動不足も再確認しました。
ちょっと二学期は考えないと・・・・・
18:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

炎天下の○○で筋肉痛になる

2008.08.15 (Fri)

20080815205210
こんばんは。
帰省3日目ですが、昨日(二日目)のお話しを。
毎年お盆の14日には地元の人と帰省した人が集まってソフトボール大会をします。まあ私は田舎が好きなので参加するんですけど、時間がえぐいんです。

旧小学校のグランドで、朝の8時から10時半まで…。
もちろん炎天下です。若い人(子供)も多かったので、みんな元気が良いんです(汗)。

で、その後近くの公民館で懇親会、という名の飲み会が午後1時過ぎまであります(滝汗)。
皆さんお酒が強いな、と(笑)。

炎天下のソフトボール大会でTシャツを絞ると汗がボタボタ落ちるほどダイエットしたんですが、まあその後の飲み会で戻ったかな、と(涙)。
更に半端ない筋肉痛でして。本当はその原因はもう1つあるんですが、それは明日にでも。携帯の電池がヤバいので。

では!!
20:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

盆踊りで停電?

2008.08.14 (Thu)

20080815151510
おはようございます(汗)。昨日の夜更新しようとするとサーバーエラーで管理画面に入れませんで。結局今日朝と夜二回更新いたします。

まず初日の出来事。
夕方盆踊りがありまして。母の代わりに地区の班長ということで他の皆さんと一緒にやぐらの解体、盆踊りの実行などさせてもらいまして。
当然ですが踊りも率先してやらないといけないわけで。日頃の運動不足がたたって踊りだけでもきついきつい。
途中稲光がなっていましたが雨もふりませんで無事盆踊りがおわり、片付けがおわって帰ろうとすると、大きな雷鳴があってあたりは真っ暗に。
停電です。
急に豪雨になり、家に帰っても真っ暗。扇風機もつかえませんがそこはそれ田舎ですから、多少涼しく何とか眠れました。
聞くと、夜の11時頃まで続いたようです。
もはや田舎でも、電気なしではいけないようです。

では昨日のことは今晩更新いたします。
19:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今から実家に帰ります

2008.08.13 (Wed)

こんばんは、というよりこんにちは。
ずいぶん早い更新になりました。
今から実家に帰省します。今晩は酒浸りになって更新はできないと思いますから、早めに更新しておきます。
帰ってから近所の初盆回りもありますので例年より早く帰ります。

お土産買いに某全国展開スーパー?に行くとどえらい人手でして。
お土産買うのに30分も待たされる始末でした。
そのあと大量の食品を買い込んで、さっき下ろしたはずのお金が大量に減ってます(涙)。
せめてもの救いはお年玉がないことでしょうか(苦笑)。

さらに車の中の寅さんの全巻セットと、フラフープも入れればどえらい金額です。

これは、来年の誕生日、母の日全部込みでないと合わないな、と。



では、行ってまいります。皆さんどうぞ、よい時間をお過ごしください。
14:33  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

帰省前の掃除、洗濯

2008.08.12 (Tue)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
相変わらず暑いですね。
いよいよ明日からお盆の帰省です。

話は違いますが、オリンピックってお盆に重なったことありましたっけ?
と、言うのもこの10年以上オリンピックを全くみてなかったんですけど、さすがにお盆にやってたら全く見ないってことはないだろうと。酒びたりでもテレビはつけてますから(笑)。
ところが、少なくとも過去3大会のテレビ観戦の記憶がないわけです。
まあ、別に良いんですけどね(笑)。

明日からの帰省に備え、掃除、洗濯をして、買い出しも少ししました。洗車の車が多かったです。
お土産はあしたです。

いよいよ本格的なお盆です。携帯の電波の関係で更新が不規則になりますがよろしくお願いいたします(礼)。また皆様、事故などにあわれませんようにお祈りしております。
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どこも人が多いですね

2008.08.11 (Mon)

こんばんは。
休みも3日目です。今日はお盆のお金などの準備をしなくちゃいけません。
昼過ぎに少しテレビをつけると、北島選手の金メダルばかりでした。
高校野球が少し可哀想だな、と(笑)。

さて、お正月と違いお年玉がないとはいえお土産や買い出しなどで結構な額が出ていきます。
今年はそれに加えガソリン代も昨年の1.5倍位かかります。

まあ飛行機などでの帰省に比べたらまだましかも知れません。

で、銀行にいくともの凄い人数でした。やっとのことで終わって、郵便局いくとこれまた凄い人数。で百円ショップいくとやはり多い。

とどめに涼みに行った楽しい?場所も多くて、ややげっそり。
ガソリン満タン分ほど浮いたのが救いですが、疲れました。
さてビール飲んで寝よう~っと。
22:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

被害妄想

2008.08.10 (Sun)

こんばんは。
夏期休暇も二日目。
今日は先日の母の要求にこたえるべく、トイザらスへフラフープを買いに行ってきました。
いままで行く機会というか行こうと思えば何度も行けたんですが初めて行ってみました。
さすが夏休み親子連れでいっぱいです。
やばいです。人ごみを避けるように端のほうを、壁づたいに探しているとありました。
ありました、は良いんですが、子供用のしかない。店員の話によると女性でそれほど大きくない人ならば子供用のLサイズで十分だろう、と。本当かどうかはさておいて、買ってみなければ始まらず、買いましたとも。しかも3本も(色違い:笑)。

事件はその帰り、駐車場へ向かう途中で起きました。(っていうか事件じゃないけど)

私とすれ違う数名の人の何人かが、私を見て何となく納得したような、微笑ましいような表情をするのです。私はまたやってしまったか?とズボンのファスナーを確認しましたが異状なし(笑)。

で、車についてよくよく考えると、太っている私がフラフープを、しかも3本も持っている。
この必死さ(笑)。
まさにベストマッチ、渡りに舟、カモネギ(違うか・・・)。

相手からすると
「ふふ~~~ん、なるほどね~、ダイエット大変だね~」
みたいな笑顔だったのでは、と思いいたりました(←馬鹿)。

違いますよ~、みなさん。これは母のですよ~。

この気持ち。何だろうな~。

バレンタインデーにコンビニでチョコを買ったらこんな感じの視線なのかな~(幸い未経験:笑)。


最後にもう一度。

違いますよ~、これ、僕のじゃないですよ~(心の叫び)。
20:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

自分史を書いてみる

2008.08.09 (Sat)

こんばんは。
休み一日目。
暑いですね。
とけそうです。
今日は、ちょっと思いついたことがあってパソコンをいじってました。


というのも、私趣味でCDなぞを大量に集めるだけでは事足りず、いわゆるデアゴ○ティーニの青春のうたなどというCDも定期購入しています。

で、それをランダムにフラッシュメモリーに入れて(最近は2Gのメモリーで400曲くらい入るのでCDを使うことがない)、車で聞いているのですが、「これ、いつの曲だったっけ?」「あの頃何してたっけ?」というのが異常に多いことに気付きました。

で、パソコンで物心の付いた7歳くらいから今までをまず時系列で並べ、当時していたことを簡単に書きつつ、その横に曲のタイトルを記入しようという、後ろ向きな(爆)グッドアイディアを思いつきました。
曲の発表年度はネットでわかるんですが・・・・・

肝心のその年自分が何をしていたか、どんな出来事があったか驚くほど覚えていません。
転職をした年などは、離職票の控えで確認する始末で(しかも1年思い違いがあったし)。
なんという記憶の薄さ。

で、やばいのが丸々一年何をしていたか全く思いつかない年があるんです。
大体1年に1個ぐらいは出来事を覚えてるんですが、ある20代の一年だけどうしても思い出せない。
ネットで調べて世間を騒がせたニュースやヒット曲などを見ても全く記憶になし。

すごいな。おれ。
やばいな。おれ。

ある意味、今思いついてラッキー!
今度転職するとき(爆)職歴詐称になるところだった・・・・・(嘘)。

今度家族に聞いてみようかな(ほとんど記憶喪失)。
21:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

前半戦終了~

2008.08.08 (Fri)

こんばんは。
世間では北京オリンピック開会式だ、星野ジャパンだ、サッカーがアメリカに負けただ大変な盛り上がりを見せておりますね(たぶん:笑)。
私のほうは開会式なんてそっちのけで授業をしたりチェックテストをしたりです。
最終日。
そうです。
朝8時から夜11時過ぎまで塾にいる生活も今日でいったん終わりです。
いくら自分の塾で、塾生がかわいくても、それとこれとは話が別です。
大変きつかったです。
年々きつくなります。

良かったことも。
夜ぐっすり眠れる。
朝目覚ましなしで起きられる。
水のシャワーが気持ちよい。
シャワー明けのビールがうまい。
後半仕事と関係ありません(汗)。


とにかく、明日からしばらくお盆休みです。
後半は実家に帰って酒浸りになるので、明日から2日ほどが自由時間。


海にでも行こうかな~(まずありえない)。

泳いじゃおうかな~(100%ありえない)。

そんなわけで、しばらく携帯からの淡白更新になります。
皆さん夏に負けないようにしてくださいね!
22:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

疲れてるんだから怒らさないで・・・

2008.08.07 (Thu)

こんばんは。
きついきつい集中講座も今日明日と二日です。と言いつつも、今日は終わりましたので、明日で終わりです。明日朝起きられたら大丈夫だな、と、ハードルを下げてみる。

出席などは普通どおりでしたが、さすがに4日目、中だるみ気味。

姿勢も悪い、手遊びも多くなってきた。早い話が集中力がなくなってきた。

小テストが終わった生徒が、終わってない生徒の近くで話をしてたりする。

このたるみ具合が生理的にダメなので・・・・


どっか~~~~んと爆発。

私は、手を出さない分口が悪い。(顔もか:笑)


生徒も疲れてるでしょう。酷なのもわかります。
でもここで緩んでしまえば、集中講座の意味がない。

答案の書き方、姿勢、ひいてはデリカシー(死語:笑)のあり方まで・・・・
30分ほど叱った後・・・・がっくり疲れました。

あと1日。生徒の集中力が切れなければ、きっと何かを掴んでくれるはず・・・・




でも・・・・疲れた・・・・
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

休日の温泉は気持ちよすぎ

2008.08.06 (Wed)

こんばんは。
今日は広島の原爆忌。学校が平和授業でお休みなので塾もお休みにします。
えらいもので、休みだというのに習慣で朝の7時過ぎに目が覚めました。
うとうとしながらTVをつけると、平和関係の報道が多いですね。
私自身は42回目の原爆忌です。
このまま一生戦争を知らずに生きていくのか、それとも逆に・・・・と時折思ったりもします。
まだあの戦争から60余年。そのころは日本は国連を脱退したり、軍がクーデターを起こしたりとけっこう過激な時代でした。ですから、今のまま行かなくても不思議ではありません。そういう素質は日本人は持ってるんですから。

これから日本がどのように変わるのか、変わらないのか。



わかりませんね。未来は。


さて、打って変って今日はお休みなのでゆるい一日。

久しぶりに温泉に行ってきました。といっても銭湯型の広い温泉ですが。
最近は朝から晩まで夏期講習なので、ずーっとシャワーで済ませてました。
久しぶりの大型浴場。

いや~気持ちいいです。
暑くて汗が噴き出るんですが、かなり気持ちいい。
で、風呂上りに急いで家に帰って飲んだビールの味・・・・・

やばいです。おいしすぎます。


なんか久しぶりに楽しい休日でした(う~ん、安上がり:爆)。
20:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大山を超える

2008.08.05 (Tue)

こんばんは。
中3夏期集中講座も早3日め。
明日は学校の登校日(平和授業)なんで塾はお休みです。
で明後日、明々後日と集中講座を終えると、やっと夏期休暇。
13日に実家に帰りますので3日ほど自由な休みです。
ということで、夏期講習の前半の大山を超えた感じです。
あとは気をぬかずに、最後まで元気にやることと、夏期講習で入塾した生徒を何としてでも正式に入塾させることが使命ですかね(笑)。

エアコンを昨日変えたのはいいんですが、コピーと同時に使うとブレーカーが落ちまして。
動力と電灯と分ければよかったんですが、迷った末電灯契約だけでエアコンを大きくしてしまいましたから仕方ないな、と。
コピーは塾の必需品。コピーする度にブレーカーが落ちたら商売あがったり。
で、契約アンペアを30Aから40Aに変えました。
えらいもんで今まで100%落ちてたコピー、エアコン両使用時・・・・・全く落ちない。
外見上の違いは、ブレーカーのレバー(つまみ?)の色が変わったくらいなのに。

さあ、これだけ元をかけたんですから絶対あと3年は頑張らないと(笑)。
20:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

さよなら、こんにちは!

2008.08.04 (Mon)

20080804204605
こんばんは。
地獄の集中講座2日目です。
昨日はあれだけ疲れているのに目がさえて眠れず、睡眠不足のまま朝起きるという最悪の朝。
まあ疲れてるときにはありがちですね。

内容は昨日と同じ。暗記、チェックの繰り返し。

今日は午前中にちょっとしたことが。
開塾以来3年強私の塾を支えてきたエアコンが外される日です。(下の画像が古いほうで、トップの画像が新しいほう。よくわからないかも:爆)

20060722181951.jpg



コピー機、パソコンは途中で交代しましたから、数少ない開塾以来の戦友です。

少し感傷的になりつつも今年の暑さはきついです。

今までが1.5馬力、家庭用としては十分な、というより広めのエアコンでしたが、今回は業務用3馬力。やはり風力が違います。
少しアンペアが足りないようで、コピー機を使うとブレーカーが飛ぶときがあるので、明日アンペア増設します。

お世話になったエアコンは、実家へと運んでもらい、業者につけてもらう予定です。
帰省した時にアップします。違いは????

去るもの、来るもの。
あ~、でも相当お金使ったので、やばいかも。
独身のうちに設備投資はしないと、結婚してたら給料なしになっちゃいそうです。

このエアコンでこの夏を何とか乗り切れそうです。
21:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日は何時に帰れるか・・・・

2008.08.03 (Sun)

20080803184106
こんばんは。
只今生徒は英語の暗記時間です。
私が怖いので静かです。このパソコンのキーボードの音が聞こえます。
もう少ししたら追試ラッシュが始まるので少し早めに更新しておきます。

今日は集中講座初日。
中3生は予定通り。
毎年恒例行事です。
社会×2回、理科×2回、国語、数学、英語各一回づつ、計7つのテストをして、合格しないと帰れないという講座です。
原則ほとんど暗記です。ですから、暗記→テストを繰り返すわけですね。

画像は不合格になった生徒のプリント。
教室がいっぱいです(涙)。

生徒が終わらないと帰れません。
いったい何時になるのか・・・・怖いです。

一応生徒にはエンドレスといってありますが、父兄には10時までとこっそり言ってあります。


あと5分で追試が始まります。

では、無事に帰れることを祈って・・・・



追記:只今10時過ぎです。終わりました。疲れました。帰ります・・・
18:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

激眠い日

2008.08.02 (Sat)

こんばんは。
今日は・・・・土曜日ですね、たぶん。
夏期講習は補習日です。で、事実上の折り返し地点(お盆休みがあるので・・)。
明日から休みをはさんで6日間、中3対象の集中講座です。
朝から晩まで暗記をしまくり、ひとつでも不合格があれば帰れないという、夢の企画(爆)。
明日からたぶん淡白なブログになります。

さて、今日は今日で淡白です。
というのもすごい眠いんですよ。
夏期講習に入って一番朝が眠かったです。
一応アラーム一発で起きたんですが、確実に二度寝しそうな眠さでして。
這うようにして、風呂場に行って水シャワーを浴びてやっと目を覚ましました。

で、出勤したあともかなり眠い。

さすがに40過ぎ疲れがたまってます。
ビタミンの錠剤飲んで今日は早めに寝ます。

涼しい所に行かないようにしないと(爆)。

でもこの夏は相当汗をかいてます。まだ新陳代謝をちゃんとするみたいで一応一安心(笑)。
18:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT