プロの受験生

2008.10.31 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
雨が降ったようですが、午後には止んでました。

日曜日がテストですので、会場確認を兼ねてテスト会社の担当に電話。質問という名の圧力(笑)。
ちなみにいきさつをご存じない方はこちらこちらの記事をどうぞ。
最近はあののんびりとした声を聞くとイライラするようになりました。取り次いでもらう前の(おそらく)部下の方がよほどしっかりしてます。

で、夜、中3が来た時に最終チェック。
テストの申し込みは書店でもう一月ほど前にすましてまして、受験票(領収書が受験票がわり)も生徒に渡しています。ちなみに定期サイズのプラケースを私が買い、受験票と時間割、地図、緊急連絡先などを印刷した紙と一緒に渡しました。ここら辺が塾の仕事に限りA型と言われる所以か、と(笑)。

で、その確認をするときにした話。
「私は塾の先生のプロです。よって、私の言う通りにやって成績が落ちた経験はほとんどないし、入試もこの10年95%以上の合格率を出しています。お母さんやお父さんも君たちのためにできることはすべてやっているでしょう。きちんとここまで育ててくれたわけで。そういう意味では、ご両親は親のプロ、と言えるでしょう。」

「さて、皆さん方、あと半年で入試を迎えるわけです。たぶん私が見るによその生徒よりも勉強はしていると思いますし、先日の中間テストでも学校平均より70点以上取っています。」

「でも、受験生のプロ、といえるまでにはなっていないと思います。テスト会場での対応、挨拶、姿勢などいつどこで誰に見られるかわかりません。今日学校の先生にあいさつしましたか?この前模試をしたときにスタッフの人やテスト監督の人とすれ違う時『こんにちは』と言いましたか?言われたほうは絶対に悪い印象を持たないものです。でも残念ながらそういった対応は付け焼刃ではできません。あと半年、皆が行きたい高校に合格するために、そして高校でうまくやっていくために、さらにそのあとの大学入試、大学、就職のために、この受験までの時間と受験までに接する人たちとの対応をすべて訓練と思ってやればきっといい入試になります。」

「ちなみに、気を張り続けるのもきついので、友達同士や家ではゆったりとして大丈夫です。」



毎年入試までの時間がなくなるころ同じ話をします。で、幸いなことに毎年私の生徒は自分なりにこれを考えて実践してくれる。だから高い合格率がついてくる、と。ありがたいことだな、と思います。
普通こんなめんどくさいこと言われたら塾をやめても仕方ないとも思います。

子供は子供らしくあるべきです。ということは、同時に受験生は受験生として成績の良し悪しとは別の意識的なプロの受験生になるべきです。それは学力や点数だけで測れない大きな無形の力となって合格へ導いてくれる、と、私は勝手に信じています。


願わくば、当日のテスト会社の人もプロであってほしいと願う今日この頃です(苦笑)。
22:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マンガを読んで自分の研修を思い出す

2008.10.30 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
銀行経由(年金、国保、地方税を完済、残高が・・・)、本屋でデアゴスティーニの本、というかCDを買い、コンビニで店長さんの漫画を買い、塾へ。
先月から見習主任さんが研修にでかけて今月で無事に成長して帰ってくるのですが、私も大卒すぐに入社した全国チェーンのファミレスの新人研修を思い出します。
本社での研修、某研修センターでの研修、で、自衛隊での研修とかなりのものでした。
もちろん声や姿勢、笑顔、体力(笑)いろいろ鍛えられまして。また班別に分かれてあるテーマでのプレゼン研修もありました。

思い出しました。

自衛隊での研修はほぼ体力研修みたいなもので、しかも声出しながら連日走る、動く。
ある日、研修担当の自衛隊員の方が、「今日は天気もいいし、遠足しよう。」と。我々一抹の不安を抱えながら日々の単調なコースの訓練に飽きていたので大喜び。
「じゃあ、あそこまで」と隊員の方が指さす先に・・・・・・何もない。ただ平野が広がるだけ。
私たち「????」
「ほら、あそこに見えるでしょ」と。
春の霞にかかってうっすら見える高い山。たぶん山のふもとまででも20kmはあり、さらにそこから山登り。さらにさらに道は水が流れたあとのくぼみみたいな道。
落語の愛宕山か、と。

山を登り終えると山頂付近はさすがに気持ちいい。春先の涼しい風。壮大な見晴らし。山頂付近で食べたお弁当がうまいのなんの。

で、帰りも当然徒歩。
痛い足を引きずりながらしばらく降りると、行きと違うルートに。

で、広い立派なアスファルトの道に合流。


私たちは口にださないものの、心の中で・・・・・

「行きもこの道でいいじゃん!」

今でも20年前のこと結構覚えてます。
自衛隊研修の最終日、超うれしかったのを覚えてます。


今やったら死ぬな、絶対。
ってかあれの半分でもやったら絶対ダイエットできるな、と。

そんな懐かしい気分になりました。

あ~、塾のほうは先日中間テストが終わった関係で風邪で休んでいるのが数名。
特にトラブルもありませんでした(短!)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

すかぽんたん国家

2008.10.29 (Wed)

今日は水曜日。
気分的になんとなく晴れない感じ。なんというかもやもやした感じです。
時々あるんですよね。こういうときは早く帰っていっぱいやりたいな、と。

スタンプを先行導入した小学生のノートがかなりきれいになっている。
物で釣る、ってのは本当は邪道なんですが仕方ないか、と。すこし忸怩たる思いがします。
夜は中3生。
今週末のコンピューターテストに向けて一応真剣な感じです。
まあ塾のほうは取り立てて問題のない、ただ気分がすぐれないそんな日でした。

で、ネットでいろんな所を見ていると、このニュース。

以下引用
総務省は28日、地上デジタルテレビ放送への切り替えに絡んで現金をだまし取る詐欺が27件発生していることを明らかにした。鳩山邦夫総務相は同日の閣議後会見で国民に注意を呼び掛けた。
 同省によると、訪問者が工事すると持ち掛け、現金を受け取って何もせずに退去する事例や、追加の受信料がいるとして現金を振り込ませる事例などが報告されている。

引用終わり。

やはり出ますよねこの詐欺。
私も予想はしてました。記事はこちら
当たったから威張るわけでもありません。だって、素人の私でも思いつく最近の日本人劣化を物語るシンプルかつ分かりやすい詐欺。
地デジというマスコミと国家を巻き込んだお祭り騒ぎの結果の詐欺事件です。

地デジ詐欺の注意をほとんどせず、連日連夜「地デジへのご準備を」「チューナー、TVの買い替えを」と言っていたマスコミの責任と、危機管理能力が素人以下の政府の責任です。
こんにゃくゼリーばかり鬼の首を取ったように追及しているからこんなことになる。
本当に政府に国民の財産を守ろうという気がないことがわかりました。
総理も困ったときに秋葉いって若い者から「麻生コール」あびていい気になってないで、もうちょっときちんと政治に取り組んだ方がいいですよ。予見できる被害も防止できないのは何もしていないのと同じことです。
総理の椅子が気持ちよくなったのか、解散先延ばしを決めたようですが、その椅子、もうじき針のむしろに変わらなきゃいいですけどね。お爺ちゃんとま逆の何もできなかった総理として歴史に名を残さないことを一応同じ九州人としてご忠告申し上げます。

追記)いいたかないけど、麻生総理、鳩山弟総務大臣、太田前農水省、古賀選対委員長皆九州なんですが・・・・・やばくないですか?(笑)。
22:33  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

根性が必要です(笑)

2008.10.28 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。昼ごろ宅急便のチャイムで起こされました。
パソコンショップに行ってメモリースティックを買う。最近はお安くなりました。たばこ二本程度の棒にフロッピー何枚分も情報が入るわけで。しかも買った8Gで2000円しない安さ。まあネットオークションで買えばもっと安いんでしょうが・・・

さて、その帰りにガソリンを入れて無事到着。

珍しくパソコンを使わない仕事をせこせことやっているうちに夜の授業へ。

で、夜の授業が終わったらいつものように塾で月~木で更新している表のブログを書こうと(ちなみにライブドアブログ)編集ページを広げると・・・・・

不具合でメンテナンス中。復旧は日付が変わる頃、と。

え~い、付き合ってられない。

てなことで今日は塾の表のブログはお休み。

で、裏のブログ(このブログ)のコメント返しをしたところでおなかが減ってくる。
良く考えるといつものように今日は何も食べてない。

うちの塾は買い置きのカップめんがあるわけで。
早速お湯を沸かして、カップめんを出す。

20081028235213


で、冷静になって考えると、結構根性いるような(時節柄)。


でも、食べましたけどね(笑)。

カップめんも安心して食べられないなんて・・・・

小さい頃、(三木内閣のころ)毒入りコーラの事件がありました。あれ以来か、と(大袈裟!)。

餃子、インゲン、事故米、国産カップめん・・・・・どこまで行くんですかね。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

機械今昔物語

2008.10.27 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。株価がえらいことになってますね。私は全く投資をしないんであれですが、株を持ってる方は売るにも売れず、下がるのを見るしかないですね。お察しいたします。まあ楽して儲かることはないと。

さて、塾のほうは昨日携帯に転送電話がありまして。中2の生徒で体験希望。金曜日に友人がパンフを持って帰ってすぐの反応。
聞くとよその塾でトラブっての退塾らいいですね。捨てる神あれば拾う神あり、という感じでしょうか。

その子が今日から体験授業。成績は中くらい。うちの生徒でも真ん中より下。典型的な勉強不足。部活大好き型。まあ体験で様子をみて決めます。

その授業中ポイントカードの話をしまして。
結局塾教材の中に比較的安く(6万前後)で出欠確認、ポイント管理する機械のレンタルを見つけました。でもいわゆる出席するたびにポイントがたまったりするもので、没収などの設定ができるかどうか怪しい。
で、生徒に多数決で聞いたところ、普通のスタンプの方が良い、と。
確かに没収もありますがきちんとすれば景品まで早くいきつけるわけで。
私の不条理ポイントサービスが来週から開幕します(笑)。


それにしても今は塾教材も様々でして、入口で地下鉄のカードのようにかざすだけで、出席がお母さんの携帯にメールで届く、と。
まあそれだけ物騒だともいえますし、同時に親に信用がない子供が多いともいえます(笑)。

私が塾の先生になったころはパソコンすら使える人も少なくて、私も独学で何とか普通くらいに使えるようになりました。
昔はNECの98シリーズでまだウインドウズなどなかった頃。ソフトもロータス1・2・3が表計算ソフト。ワープロソフトは一太郎でした。
今はUSBのフラッシュメモリーで携帯できますが、当時はフロッピー、しかも3.5インチのプラケースに入ったモノじゃなくて、ぺらぺらのケースで包まれた8インチ(デカ!)でした。読み込むときにカチッ、カチッって音がするんですよね。しかもバブルのころでパソコンもフロッピーも高かったですしね。

あの時代があって今のパソコンがあると思うと感慨深いです・・・・

と、しんみりする秋の夕暮れ(苦笑)。
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

わけわからん

2008.10.26 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。補習日で朝から出勤。
天気もどんよりした感じで少し肌寒い。
ホームページの更新をしているうちにあっという間に昼。
で、例のポイントカードの件で町の中古屋をうろうろして夜になりました。
でも久しぶりに町を車でうろついたな、と。で、また塾に戻ってこれを書いてます。
これからは・・・・ふふ~ん・・・どうしようかな~っと。(気持ち悪い)

今日もニュースネタ。
最近、しょっぱい子供の犯罪多いんですよね。愛知ではラーメン代欲しさに恐喝未遂。ひき逃げもあれから数件。金金金・・・ですか。どの事件も親の存在が見えないですね。まあ少年が匿名だから仕方ないですが、普通の人間なら他人を襲う前にまず親の財布ってのが普通(かどうかは知らないけど)。

で、数日前に例のメラミンがらみで大手のファミレスがピザにメラミン入ってたので食べた客には返金します、と。レシートなしでも返金すると甘甘。で、千葉県の高校生が食ってもないピザ代で返金をうけて、インターネット上の日記に「ピザ食ってないのに稼がせていただいた。4戦3勝」などと書き込んだ、と。で、ばれちゃった、と。おおよそ高校生とは思えない知能の低さ(笑)。ミクシィでの犯罪自慢は以前も摘発されたことあるはずなのに。本当に頭が悪い。

でも、この件については、ファミレス側も半分悪い。
レシートもなしで返金する、といえばちょっとムラムラ来た子供やセコイ大人が出るのは当たり前。
そんなに昔のことじゃあるまいし、レシートを客がとってなくても店には控えがあるんだから、「○日の○時ころ○人組で来ました。で、どんなもの食べました」と聞き取りをしてぴったり合えば後日返金。レシートがあれば即日返金という形にすれば全く問題ないわけで。
少なくともこの無防備な返金のせいで、むらっときた頭の悪い高校生がやらなくていい犯罪をしてしまったことになる。つまりはこのファミレスは罪を誘発させていた、と言えなくもない。

先日のこんにゃくゼリーもそうなんですが、何でもかんでも無条件で消費者におもねるのが正しいとも思えません。本当に断罪すべきはかつての三菱自動車、または食品偽装した会社などのように罪を隠す会社であって、今回のように悪意がないケースやこんにゃくゼリーは分けて考えるべきでは。かっこつけて無条件に消費者に返金、などとすることで意志の弱い人間を犯罪に陥れる結果となるわけで。もちろんいい年の大人であれば自己責任ってことになるんでしょうが、知恵のない子供は引っかかりますよ。

どうもこの返金騒動は釈然としません。このファミレスの対応で犯罪者が出てしまったことについてどう思っているのか気になります。上記のような対応ができたはずで、しかも日頃価格帯を抑えた商売をしている=おこずかいのない中高生も客で多い店のはずなのに。

なんかこの高校生、大人の仕掛けた罠にはまったって気がしなくもないです。

まあそれにしても高校生にしてはちょっと頭悪すぎかな、と思いますが(苦笑)。
18:43  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

小さなホールは大変ですね

2008.10.25 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
夕方まで家でぐだぐだして夜の8時くらいに、行き付けのホールへ。

ついこの前エヴァスロと羽根のモンスターハウス?を入れたばかりなのに、もう暴れん坊将軍が入ってました。
私は人混み嫌いなんで、行き付けのホールは小さくて客の少ないところです。だから変な客がいなくて心静かに打てるんです(笑)。

そんなホールでも頻繁な機種の入れ替え。中古かも知れませんけど決して安くはないでしょうし。
大変だろうな、と。

挙げ句に私はふら~っと来て、勝っちゃった。まあ、いつも負けてるから良いかも(笑)。

今この業界で良い思いしてるのはどこなんでしょうね~?

まあ勝っちゃったから良いけど(滝汗)。
22:24  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いい加減に目をさまさないと・・・

2008.10.24 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
昨日と違って天気もまあまあでした。
塾に来て昨日から引き続きポイントをどうするか考えたり調べたり。
いろいろ機械も出ていますが高いのが難点。また中古のバーコードリーダーで管理する方法も含めて検討しています。来月から始動したいな、と。

夕方生徒のご父兄から電話。(友人に渡す?)パンフを生徒に持たせてほしい、と。
ご父兄に信任のあるうちはまだ大丈夫かな、と(汗)。

さて、いろいろネットで調べ物をしているうちにニュース関連でひとつ気になりまして。

ひとつはこれです。
>映像制作会社役員の能津三洋容疑者(62)が知人の女性(49)に対し、実在しない偽の100万ドル紙幣の束を預け、「これをCIAに渡すと、アメリカから香港の銀行に数十億円が送金される」などと嘘のもうけ話で、1億円をだまし取ったとして逮捕されたものです。(TBS、ニュースi)

100万ドル紙幣の札束ですよね。100万ドル分の紙幣の束じゃないんですよね?1枚で100万ドルってことでいいんでしょうか?それが束になっている、と?
100万ドルてことは今円高ですから1ドル95円としても9500万円。
???つまり約1億円札ってことでいいんですよね。それの束????

こんなもんでだまされる人がいるんですかね?と思ったらいるんですね。
っていうか、儲かるんなら容疑者がまずそれを実践してるはずでしょ?
それを紹介するとでも?そんなことでお金が手に入るんなら金融パニック解消しますよ(笑)。

日本人ってだまされやすいんでしょうね。

振り込め詐欺も今だにありますし、銀行員が説得しても目の色を変えて振り込む、と。

おじいちゃんおばあちゃんが孫や子がかわいいのはわかります。
でもそれが本当であれ詐欺であれ、お金で解決する方法を選んでしまっている時点で、人間としてはおかしいな、と思います。

うちの亡き父は普通の人間だと思いますが、お金に関しては「お金をかりたければきちんと、目の前に来てお願いをしないと貸さないよ」と。どんな金額であれ電話で振り込んだりしない人でした。
一度振り込め詐欺の電話はかかったそうですが、「うちの子で電話で無心をする人間はいません」とガチャンと切ったそうです(爆)。

電話だけで、お金を出して子や孫のトラブルを解決しようとする間違った心を持っているとその子や孫もゆがむ気がします。だって振り込め詐欺の犯人って学生だったり若かったりでちょうどお孫さんあたりの年頃ですから。
極論すれば、振り込め詐欺の犯人を作っているのは実は被害者かもしれません。きつい言い方ですが・・・
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

仕方がないですね・・・

2008.10.23 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
雨が降ったりやんだりです。
昨日の夜(というより今日の朝)から寝返り連発でして。7時間と充分寝ているはずなのに寝不足気味。

塾に来て私立高校の先生に中学入試と高校入試の件で電話をしました。

夕方になると、兄弟で来ている生徒の父兄が来まして。弟のほうは週二回なのに、お兄ちゃんは部活などで週一回しかこれてない。さらにテスト前の土日の補習も部活(というより個人で入っているサークルですが)で来れない。成績も勉強量が少ないので芳しくない、ということで、このままではあぶはち取らずになるので、お兄ちゃんだけしばらくは部活に集中させたいのでやめさせてください、と。

まあこれは再三お母さんにお電話などで行ってきたことですし、こちらも授業にこれなかったり成績が上昇しないのであれば御月謝を頂くのも気がひけますし。

弟のほうは小学生で結構乗ってきているのでそのまま続けることになりまして。お母さんも帰り際は笑顔で帰られました。

まあ家族の相談で部活を取りたい、という気持ちはわかりますし、私としても十分こちらの言う通りの勉強時間が取れなければ予想している効果もないので、これはお互いにとっていいことかな、と。

そんなことで、退塾の割にあまり精神的なダメージはなかったかな、と。


夜の授業のときに小学生でポイントカードを導入したことをいうと中1生が「自分らもやりたい」と。
私が主催するポイントカードは理不尽だがいいか?と聞くと、いい!
というので、11月から中学生もポイント制を導入します。没収など私の一存でやる理不尽さですが(笑)。
準備をしないといけません。最悪紙にスタンプ型の一番簡単なものですが、毎回になると結構スタンプを押すのが煩わしい。ただ生徒がカードを持った方が喜ぶのも事実です。

いろんな機械を見て決定しようか、と。今からネットで調べます。
21:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本日のDM

2008.10.22 (Wed)

20081022233616
こんばんは。
今日は週の半ば水曜日。
夕方くらいから天気が崩れて雨が降り出しました。
世間では、野球のプレーオフ?が始まってまして、パリーグは西武が優勝したようです。反面サッカーではアジア一を決める大会で浦和レッズが負けたようです。
埼玉の人で、野球ファンにとってはうれしい日。サッカーファンにとっては悲しい日でしょうね、たぶん。
まあ私のひいきは全く関係ないんでいいんですけど。

授業は中3でたるんでる生徒がいたんで、30分お説教。
まあこうして受験モードにしていくのはいつものこと。

さて、この塾を開いて早4年目。儲かりもせず、さりとて借金もせずで来てます。
最初のうちは新聞以外で郵便受けに入っているのは日掛け金融のはがきだけでした(笑)。
そのうちアメックスの会社用のカード(会社じゃないけど)や不動産、ビジネスホテルの優待券などいろいろなDMが来るようになりまして。
ところで市内の塾に同じ市内のビジネスホテルのDM出しても意味ないような気がするんですが(笑)。どういう戦略なんでしょうか?


さて今日のDM。

乗馬クラブ(笑)(画像)。

で、隣の市。

で、意外に高い。
招待券が二枚。でも2000円くらいはかかるらしい。

結構ダイエットになるか?とも思いましたが、スポーツクラブ同様続ける自信がない。

最近で続いているのはこのブログとギターだけ。

さよなら!馬さん!
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無断駐車にいらっっとする

2008.10.21 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
面談があったので(先週キャンセルになった分)昼一で塾へ。
特に問題のある生徒ではなく、家では全く勉強しないので塾が頼りです、みたいなことでした。
でもあまり頼りにされても困るんですが(汗)。

で、面談が終わっていったん抜けて本屋に行き、戻ってくると塾のたった一台の駐車場に知らない車が。
塾は閉まっているので塾生の父兄のものではありえない。第一車に誰も乗ってない。
かといって、きつい対応をすると、いつどこで何を言われるかわからない。
でもでも、このまま私が別の駐車場を使うわけにもいかない。

で、管理会社(すぐ前)に電話をして管理会社名で張り紙などの対応をしてほしい、と電話すると、すぐにOKの電話が。

それでも張り紙後30分以上車はそのままでした。

ああいう人(営業車ではなく、いわゆるワゴン車でおそらく近所の英会話教室の子供の親だと思うんですが)は自分の家の駐車場に車が停めてあったら・・・・なんて発想はないんでしょうか?
そんな親に育てられて子供が高い倫理観なんて無理かな、と。意地悪な感想をもちました。


夜はいつも通り穏やかでした。

今日はしゃべり疲れたんで少し疲れました。早く帰って寝ます。
21:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

誤解を受けるのを承知ですが・・・・

2008.10.20 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。
銀行経由で塾へ。20日って給料などの支払いが多いんですかね?すごく混んでました。
塾についてみると電話の一本もない日(笑)。
な~んにもないってのも不安で不安でしょうがないです。夕方生徒やバイトの先生が来るからいいようなものの、もし来なかったら、あの独立した当時の電話を待つだけの日々を思い出してしまいます(汗)。

さて、授業のほうは欠席が一人あった以外変わったこともなし。

忙しい時はめちゃくちゃ忙しいくせに・・・・
暇な時間に何か資格や勉強でもしようかと考え中。

さて、久しぶりに長い時間ネットを見てましたが、世間ではいろいろな事件が起こってます。
先日の日記にも書きましたが塾の先生(といってもそろばん塾みたいですが)が63で監禁事件起こしたり、また、子供の事件が多かったですね。
中3の女子が無免許で親の?車を運転して人身事故を起こして挙句乗り捨てて友人と逃げたり、高3の男が強盗してチャリンコで逃げて職質で捕まってつかまったり、中3の生徒が塾に爆弾予告をホームページ上に公開したり(動機は勉強についていけずに休みになればいい、と:笑。・・・・やめればいいじゃん:爆)。

誤解を承知で書きますけど、少年法のおかげでやりたい放題ですね。いやいいんですよ。少年法の考えを否定したいわけではありません。物心ついていない?子供を守る気持ちもわからないではありません。(本当は子供だからこそ善悪の区別は必要だと思いますが)

だとしても罪は罪として残るわけで、被害者は依然として残るわけで。子供だから、というのであれば、そのような善悪の区別のつかない子供に育てた親に代わりに責任とってもらうべきではないですかね。都合いい時だけ親子は別人格で逃げないようにしないといけません。

親子が別人格というのならば子供に責任をとってもらうべきでしょうし、子供はまだ物心ついていないから、というのであれば親に責任を取らせるべきでしょう。
子供に本当に良心があるのなら、自分の犯した罪で親が罰を受けるのを見て本当に後悔するでしょうし、身代わりができてラッキー!ってことならやはりその子供はおかしいですしそう育てた親の責任は大きいでしょうね。
悪いことをしたらそれなりの報いを受ける、それが徹底されるからこそ安心して皆暮らせるわけでしょうし。

特に爆発予告の中3は家のパソコン使って予告すると、ばれたときに家族のパソコンを持って行かれると困るから、自分の携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」 を使って書きこんだ、と。頭がいいんだか悪いんだか(笑)。でも、ネットカフェ使ってもばれるのに、ばれないはずがないと。やはり頭は悪いんだろうと。ただ、私なんかはそんなハッカーまがいのことは思いもつかないので多少は頭が良いの????

家のパソコンを持って行かれるより、子供が警察に持って行かれる方が親にとって迷惑なのに気付かないんですかね。やはりしつけの問題でしょうか。

どっかの大臣や知事が学力、学力と鬼の首を取ったように言いますけど学力があってもその学力を犯罪利用するような倫理観ではむしろあるだけ邪魔でしょう。
尤もそれを教える親や学校・塾の先生が連日事件を起こしてますから、やはり連帯責任制が必要ですかね。そのうち私も連帯責任ってことになるかも(汗)。
22:45  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

温泉が気持ちいい季節です

2008.10.19 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。テストが終わった後なんで来る生徒は少ないかな、と思いきや10人くらい来まして(うち、呼び出しは2人)何にしろ自主的に勉強するのはいいことかな、と。

今日は二週間ぶりにホームページの更新をして、テストの得点の処理をして昼過ぎに仕事を終わらせました。で、久しぶりに昼の温泉(銭湯タイプのやつ)に行きまして。
まあ行きつけなんで、回数券を持ってるくらいなんですが(汗)、ほとんど仕事終わりの夜に行くものですから、昼は二回目くらいです。

露天風呂・・・・というよりも野外風呂に浸かって、肌寒くなった秋の空を見ていると気持ちがいいものですね。飲み物などの持ち込みが禁止なんで、残念ですが、酒でも飲みながらゆっくりできたら最高かな、と。

ちなみにその銭湯にはご多分にもれず、大量のパチスロ、パチンコ台が置いてありまして、勝てば銭湯の無料入浴券が出てくるらしいんですが、知りあいに会うとまずいのと、レトロ台を除き、やはりゲームより本物がいいので(笑)、その足でホールへと向かいました。

新台のスロエヴァと、パチ北斗だけが満台で、あとはすかすかでした(苦笑)。
私はいつものように客の少ない夕陽のガンマンで少し浮いてまったりとした半休日を過ごした、と。
これからビール飲んで寝ます。

なんというゆったりライフ(笑)。
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忘れてた(笑)

2008.10.18 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。テストが終わったので土曜日は休塾日です。
昨日は(というより今日だな)遅くまで起きて昼間にやっているTVシリーズの「相棒スペシャル」の再放送をみたのでゆっくりしようと思ったら、昼ごろドアのチャイムが。
居留守をしようとも思ったんですが、とりあえず出ると、郵便局の人。

「○○さん、現金書留です」

「??????」
私懸賞に応募したっけ。

とはいえ考えてる暇もなく、サインをして受け取る。

現金書留なんてもらうの久しぶりだな~。大学の時以来だ。

宛名を見ると・・・・「エヌ・エスインターナショナル」

怪しい。怪しすぎる。
これはやばいか?でも振り込め詐欺ならともかく、お金を送ってくるなんて・・・・

とりあえず開けてみないと話は始まらない。
懐かしの現金書留を開くと・・・・・・・(画像)。

20081016220909


この前の記事でいわゆるメラミン騒動で送った商品のお菓子代の返金でした。

その額150円(ちなみに商品代は確か105円だった記憶が)!!
それとお詫びの手紙(印刷物ですが)。


忘れてました。

というより、怪しいなんて言ってごめんなさい(笑)。

ただ、正直思ったのは、商品回収って大変ですね。
たった105円の商品を回収するのに、商品の送り代(着払い)、商品代+45円(笑)、現金書留の封筒(確か30円)、送料、と、どう考えても物よりかなり高い。

まあでもこんなことがあると、誠意は感じますね。
今度この会社のお菓子見たらとりあえず買おうと思います(ちょろい?)。

そう考えると、民間でこれだけ誠実にあたっているのに、社保庁などのお役所の後処理には誠意の「せ」の字も感じられないな、と。
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

面談すっぽかされる

2008.10.17 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
塾生の面談が午後一番であったので昼過ぎに塾へ。


いつまでたっても来ません。
まあ予約があったのが10日ほど前ですから忘れることもあるかな、と。
約束の時間を30分過ぎたので一応電話。
やはり勘違いしてまして、来週の面談に変更になりました。

たまに2時間ほど早く来ると、時間をもてあましますね。
今日は銀行の用事もないし・・・・
ネット徘徊も昼間からはどうかと思うし・・・・


ということで、行きつけの喫茶店で食事をしました。
マンガ、新聞がたくさんあって時間つぶすにはもってこい。

で、1時間ほどして塾へ戻ってきたと。


テストが終わったせいもあり、授業には変化なし。
ただ中2の生徒が来週からテニスの試合のための猛特訓があって夜まで時間が取れないと、だから、来週は授業はお休みします、と。

代替日を取ってあげることで特に問題はなかったのですが、夜まで練習ってのもすごいな、と。
まあ男の子なので、父兄も警戒はしてないんでしょうが・・・

それはそうと、また監禁、誘拐事件が起こりましたね。
そろばん・書道教室の先生がしかも63のいい年のおっさんが、しかもしかもかつての教え子を誘拐して・・・・ってんですから。
ところがネットのニュースを見ると、

三重の女子高生監禁、塾経営者を逮捕

これでまた塾のイメージが・・・・

金がないなら塾をたたみなさい、と。
あと二年で年金も出るでしょうに。

塾の先生なのに、頭悪いですね。しかも教え子って・・・・100%捕まるし。

なんでも高校の進路指導をしてたようですが・・・・自分を指導すれば?


頭が悪いと言えば、某中Y前国交大臣
引退して、東国原知事に得意満面で譲るような発言をして本人を困惑させてKYぶりを発揮したかと思いきや、急に次期総選挙不出馬を撤回。ところがところが一夜で撤回、と。
こんな人に学力どうこう言われちゃったよ~~~

東大出て大蔵省勤めでこのKYっぷり。

学力はあるのかもしれませんが、学というか品がないですね。

さて生きていくのにどっちが必要なんですかね。
22:13  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バトンにお答えします

2008.10.16 (Thu)

こんばんは。
朝夕冷えてきましたね。
今日は木曜日。中2で面談が一件ありました。
お父さんが来まして、(この生徒のところはいつもお父さんですから特に変ではありません)成績のことよりもしつけなどのことに重点の置かれたお話でした。
お子さんが時折テストの点を隠すのが気になる、と。
これから高校生になるにつれて反抗期になればもっとお子さんの情報が入りにくくなるわけで、それに向けて、家できちんと決まりを作っておくべきだ、というような話をしました。
お父さんもおっしゃってましたが、最低勉強のことでは嘘をつかないようにしないといけませんしね。

夜は中1、2の授業。
生徒が友達に見せるから、とパンフレットをもちかえる。
さらに全員テストが返却される。
中1は英数共に平均85点以上でまずまず。
中2は数学が80ぎりぎりで今一でしたが、一学期よくなかった英語がバイトの先生の奮闘もあってか、86.1点でした。中2の平均点ではまずまずか、と。

期末に向けて何とか下げ幅を抑えたいな、と。


さて、いつもお世話になっているブログ友達の「営業主任。さん」からバトンを回していただきましたのでお答えしようかな、と。
いつものようにバトンストッパ―ですがすみません(汗)。

・動物占いは何?
不覚にも知りませんでしたので、先ほどチェックしたところ・・・・チーターでした。
ものごとへのとりかかりが早い人らしいですが、当たっては・・・・いません(汗)。

・家族構成は?
オンリーワンでロンリ―ワンのチョンガーワンです(涙)。

・あなたはどんな顔?
バカボンのパパに似ているといわれて、ぐれかけた経験があります。

・恋人いますか?
だから、オンリーワンのロンリ―ワンだと何度言ったら・・・
恋人も愛人も変人もおりません

・顔が好みだ!という異性の芸能人は?
吉永小百合以上の方が日本にいるとは思えません。(共演歴あり:半分嘘:笑)

・一番好きな歌手は?(複数はダメ
さだまさし(四半世紀のファンです)

・あなたの部屋はどんな部屋ですか?
街中を歩くといつでも見つかる普通の1Kです。
広い家は持て余すというより片付けが・・・・

・何処の携帯使ってる?
ドコモのP905i

・ナンパされた(した)事ある?
両方ありません。
そんなことができるくらい器用なら今頃・・・以下略

・マイミクに親友いる?
お会いした人は1人だけですが、今後広がればいいな、と。

・短気?
短気ですね。特に接客とか営業とかのレベルの低いのを見るとすぐに「いらっ!」とします。

・SとMなら、どっち?
我慢強く自責の念が強いのでMかな~っと。

・コスプレ好き?
好き嫌いはわかりません。興味がありません。

・人生の教訓になった本は?
教訓というより読書の習慣がつくきっかけになったのは「シャーロックホームズシリーズ」

・回してくれた人はどんなひと?
お会いしたことないのですが、ブログの更新を見るとマメで業界愛を感じます。・・・・たぶん・・・

・回してくれた人の色は?
純白らしいです。参照こちら

・最後に次のイメージカラーの人にバトンを回してください。
すみませんバトンストッパーです。
なんか良いとこ取りみたいで気がひけますが・・・

では!(と、強引にしめてみる)
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

何を今さら・・・

2008.10.15 (Wed)

こんばんは。
週の真ん中水曜日。
中3生は学校の実力テストが目前に迫って大体皆勉強している感じでした。
まあ特に変わったこともない日。

中1の生徒が体力的にきついので選択科目を減らす、と電話。
英数社から英数へ。

ちなみに一学期に比べて社会は上がったんで問題はないんだろうと。
ただ、うちの中1、2の社会は暗記させまくるので家でできると言えばできます。
特に危ない(退塾)感じでもないので、大丈夫かと。


それはそうと、世間ではまたぞろ中国産の冷凍野菜で大騒ぎ。
外食ばかりしてきた私に言わせれば何を今さら、という感じですが。

牛丼食えばアメリカの狂牛病。
餃子を食えば毒入り
で、乳製品はメラミン、冷凍野菜は農薬入り。

まああの国に問題があることは間違いないのですがコストカットであの国の労働力や食料を求めたのはほかならぬ日本の会社なわけで。しかも、派遣労働も含めて国の形をそうしたのも日本人なわけで。
その割には自給率は4割あるかないかだし。

ど~でもいいんでしょ。国のお偉いさんって。ど~せ政治家や官僚は冷凍餃子なんて下々のものが食べるもの、お食べにならないでしょうし。

やはり、子供が産まれたら、公務員か、大手の銀行員にすべきですね。
だって公務員は仕事さぼっても責任取らないし、大臣も怒るふりだけだし、銀行は日本もアメリカも潰れそうになったら税金で救ってくれるし、で放漫経営のトップは責任問われないし。いいことばっかり。

ええ、本心は嘘ですけど何か?(笑)。
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大金持ち・・・・

2008.10.14 (Tue)

20081014220418
こんばんは。
今日は火曜日。
中間テストが帰ってきて、中1は思ったとおりで、良いな~、と思った子は良くて、やばいな~と思った子はやばかったです。まあ予想外の子はいなかったので、悪かった子は期末に向けてしめまくろう、と。

授業の方もテストが終わると中1なんかは中だるみ。
君らはアリとキリギリスの話を知らないのか?と。

そうそう、どこかで聞いた話なんですが、こういう童話って欧米と日本じゃ微妙に話が違うそうですね。
アリとキリギリスも、日本では最後アリがキリギリスに食べ物を分け与えて諭すらしいのですが、原作では食べ物を分けるのを断るらしいですね(死ぬ?)。
本当かどうかは知りませんが。これを日本独自の優しさ、みたいに結論づけることもあるようですが、たとえばアニメの鉄腕アトムの最終回はアトムが太陽に向かっていく(死ぬ)はずですが、アメリカではヒーローが死ぬのはいかがなものか、ということで最終回は放送されなかったようです。

未確認情報ですので違ってたら速攻訂正します(笑)のでお知らせください。


それはともかく、今日は塾に来て、物置にたまっているミニカー(コーヒーのおまけ)を整理しまして。
なんと二百台くらいいありまして。

もうね、馬鹿か、と。あほか、と。

まあ基本コーヒーのおまけなんでタダと言えばタダなんですが。

ちなみに全部本物の車だったら・・・・・
フェラーリから大衆車までありますが平均300マンとしても・・・・かける200台で・・・・


大金持ちすぎます。

なんでしょう。目から汗が(爆)。

不毛だ・・・・

画像はその様子です。
22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

実家の夕方

2008.10.13 (Mon)

20081013120507
こんばんは
今日は世間では祝日。体育の日ですかね。どうも10月10日以外を体育の日と認めることができないのは頑固なせいでしょうか。
昨日今日と実家に帰って稲刈りを手伝ってまして(といっても今日はほとんど仕事はなし)無事に今年も稲刈りが終わりました。

昨日もみすりをするために親戚の持っている機械に乾燥したお米を軽トラで運んでいると、集落が稲刈りだらけ(笑)、ものすごい数の軽トラと出会いまして。天気の良い連休中日、ということもあるのでしょうがどこもここも稲刈り、それを運ぶ軽トラ、という光景でした。

画像は実家夕方のうろこ雲。
やはり田舎の風景はきれいです。

今日は半日休んで午後局長さんにお米を渡して、ゆっくりしようか、と。某所へも行こうか、と。で、負k・・・・

明日からまた面談ラッシュがありますから。


追記)ガソリンがいつの間にか157円になってました。これでも充分高いですけどね。最近は話題にもなりません。日本人はおとなしいな、と。
18:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

実家に帰る前の面談

2008.10.12 (Sun)

こんにちは。どえらい早い更新です。
今から実家に帰りますので、今晩は筋肉痛で更新する勇気がありませんので(笑)。

こんな日になんですが中1生の面談が入ってまして。それが終わってから実家に帰ることに。

中1の子はもうすでに英語が危なくなってまして。
お母さんもこちらの予想したお話をされてきました。
私も塾で気づいた問題点をお話ししました。

生徒も家で「英語がわからない、どうやって勉強してよいかも分からない」と。

そこでお母さんに日曜日は毎週バイトの先生を呼んで補習日に当てていることを伝えたうえで、こういいました。

「お子さんが本当に一から頑張るというのであれば、日曜だけでなくお付き合いして先生をよんだりします。ただ、部活があるから、とか宿題をやる暇がないとかいうようでしたら、お付き合いできません」と。

もう中1。こちらも採算を考えずに真剣にやる以上お子さんも真剣にやってもらいたい。お子さんが移り気だったり、とりあえず、みたいな感じであればこちらもやるつもりはない。

それをお帰りになってお子さんとお話ししてください、と。

一般に語学系は遅くなればなるほど人より時間が必要になります。数学は分野がかわれば上がったり下がったりしますが英語はそんなに簡単にはいきません。
その代り、時間をかけてきちんと勉強すればちゃんとできるようになります。

中1は確かに半年前までは小学生でした。子供は遊ぶのも仕事。
ただし、もう自分のことは自分で責任を持たなくてはいけない歳でもあります。少なくとも勉強は。

少し言い方もきつかったかもしれませんが、もう長く来られてるので、お母さんも怒ったりせずに(笑)帰られました。


さ~、これから体力的に疲れる農作業が始まります。では!
12:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日に備えてゆっくりします

2008.10.11 (Sat)

20081012013112
こんばんは。
更新遅くなりました。
今日は土曜日。
本当は今日実家に帰って稲刈りをする予定でしたが、母から明日にしてくれ、と。
で、明日午前中塾にでて、午後実家にかえります。

で、今日は二週間ぶりのお休み。

で、ゆっくり昼まで寝て、TVを見つつ(というか、DVDで録画したTV番組たまりすぎ:笑、この時期スペシャル2時間番組が多すぎなんですよ!)掃除とも言えない掃除をして、コーヒー飲みながらぶらぶらしてると、もう3時。

じゃあ行くか、と。いつもの場所へ。
最近は夕陽のガンマンばかり打ってます。

北斗や慶次の400分の1は怖くて打てません。
正直言うとまぐれで当たってドル箱積んではまるのが怖いんです。

天井があるわけでもないので歯止めを利かせるために打たないわけです。

ちなみに、慶次は4回当てて単発2回・・・・
ジュラシックは初回こそ10連したものの、二連が2回、単発4回!!!


80%継続って・・・・・

で、いつものように夕陽のガンマンで少し勝ってきました。

途中ふらっと北斗の島に行くと・・・・・・・すごいことになってました。(画像)
あれだけ出るとはまるのもわかりますね。

でも打たないですけどね(笑)。
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

天気の気になる週末

2008.10.10 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。昼は天気が良かったんですが夜になって雨が降り始めました。
明日は弟の娘の運動会、あさっては妹の娘の運動会。
いえ、私は関係ないんですが母が(一応おばあちゃんなので)呼ばれてまして。
いくら孫がかわいくてもこう連日だと若干食傷気味らしく。かつ時期は稲刈りの時期。正直運動会をやってる場合じゃないと。
・・・・、と、私に愚痴を言われても(笑)。

とはいえ、孫に「ばあちゃん」といわれていやな気もしないようで。
私はその部分の親孝行だけできないので、肩身が狭く、ノーコメント。
せめて稲刈りを手伝うのが関の山です。

ただ天気は大丈夫なんでしょうか?

昼ごろ母から電話で、明日土曜日の予定を日曜日にするそうで。
ちなみに稲刈りは大方終わってるようで、もみすり(もみをはずして玄米にする)を手伝うことになりました。

どっちにしろ30kgの袋の上げ下げで腰を痛めそうな感じですが(笑)。



塾はテストが終わってのんびりモード。

電話も間違い電話が1本だけ(爆)。

あ~巨人が優勝したそうで。個人的にはアンチ巨人ですがそこは商売ですから生徒向けにはそんなこと言ったことありません(笑)。むしろ巨人ファンの生徒がいたんでよかったです。

で、私の応援していたソフトバンクと楽天は5位6位というマイナスオーラ。

どなたか私のマイナスパワーを必要としている方はいませんか?(涙)
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テストが終わって・・・

2008.10.09 (Thu)

こんばんは。
木曜日。天気も上々。
昨日の深夜、局長Sさんが遊びに見えまして。いつものように楽しいお話をさせていただきました。差し入れも頂きまして、ありがとうございました。また来週!

昨日でテストが終わりまして、早くも結果が出つつあります。
正直テストが終わった後は、ほっとする反面、点数が出なかった生徒や父兄の動向がすごく気になります。
もちろんこちらも休日をつぶしたりして一所懸命はやりました。しかし、結果が物をいうのがこの仕事。
どんなにがんばったところで、父兄や生徒の点数が出ないことには仕方ありません。
また、正確に言ううと、点数が良くても満足していただけない場合もありますし、その逆もあります。

私たちの世界はほかのサービス産業と同じように顧客満足度がかなりの割合をしめます。
大方の場合、点数と満足度は比例しますが、全く無関係な方もいます。当然退塾の遠因にもなりますし、その逆であれば友人をご紹介していただいたりします。

ここ数週間はテストの点数がご家族の中でどのような動きを見せるのか、大変気になります。
とはいえ、もはや終わったこと。あとはご判断に任せるしかないのですが・・・。

まさにまな板の上の鯉です。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初○○を買う

2008.10.08 (Wed)

20081007184713
こんばんは。
朝夕はだいぶん涼しくなってきましたね。そのせいか生徒で風邪気味が増えてきまして。
今日も数名お休みの連絡。今日学校ではテストだったので、しばらくはゆっくりしてください。お大事に、と。


そんな中、塾に行く途中、ふらっと寄ったスーパーの前に、ラッキーセンターという建物が。

そうですね、いわゆる宝くじ売り場です。

実は私宝くじというものをまともにかったことがない。もちろん年末ジャンボやサマージャンボも含めておそらく前後賞合わせて三億円!になってからは一枚も買ってません。スクラッチのほうは何回かそれも10枚ほどづつ買ったことはありますが、最高は5000円当たり。

普通の宝くじは今から20年以上前大学生のころ友人が買うのに付き合いで10枚買ったのが最初で最後です。
まああたる気がしないってのが最大の理由ですが、かといって買わなけりゃ一生当たらない、と。

今売りだしているのはオータムジャンボというらしい。そういえば俳優の西田敏行さんがCMでやってた気が・・・


ということで死ぬまでに一度くらいはまとまった枚数を買ってみたいとは思ってたんです。
まあ、最近はパチンコも金額が大きくなってきましたから、1回の投資額くらいは代わりにやってもいいかな、と。

とはいっても、進んで宝くじ売り場へ行くほど強い決心もなくここまで来たわけですが、今日たまたま売場を見たときにそれを思い出しまして。

ん~いくら買おうか・・・・

新参者がいきなり100枚くださいってのも、どうかと思いますし。第一パチンコでもそんなに突っ込まないし。

で、売場のおばさんに、ちいさ~い声で
「連番20枚、バラで10枚」と言いました。

宝くじマイスターの皆さんには大した枚数ではないんでしょうが、私にしてみれば宝くじに9000円もかけるなんてありえないことなわけです。

当たったら報告しますよ。当然です。10月22日が抽選日らしいです。

ま、宝くじの楽しみ方ってこんな感じですよね(苦笑)。
22:29  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

いつかは来るとは言え・・・

2008.10.07 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
銀行経由で塾へ。
明日が中間テストなので、全体的に静かな感じでした。私もしばらくゆっくり、と思いきや週末稲刈りでした(汗)。腰が心配です。まあ使う予定もあまりないんですが(大人の会話)。

さて、昨日夜ふかしをしてまして。(まあいつもですが:笑)
朝方の3時ころ携帯のニュースをなんとなく見ていると・・・・・

緒形拳さん死去

私にとって緒形さんはやはり必殺シリーズの人。
有名な藤枝梅安役での必殺仕掛人。

このシリーズの成功がなかったら、そもそも、この主役が緒形さんでなかったら、後の仕置人も商売人も仕事人もなかったでしょう。もちろん私はリアルタイムでは見ていませんが。

もちろん緒形さんはほかにもたくさんの役をこなしておられますから、人によって緒形さんのイメージは違うかもしれません。

私の中では仕掛人。針を使ったスマートな?仕掛け。
生かしておいてはいけない人を殺す。
是非は別にして、今の時代に一番ぴったりくるような役柄ではあります。
必殺必中仕事屋稼業での知らぬ顔の半兵衛の剃刀技も好きでした。

最近では古畑任三郎の犯人役が印象的でした。

最大の印象・・・・笑顔がとても素敵な役者さんでした。

緒形さんのご冥福をお祈りするとともに、今晩は静かに古いビデオを引っ張り出して偲びたいと思います。
21:49  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お菓子の返品作業

2008.10.06 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
昨日の夜は寝付けずに、朝8時ごろ眠ったんですが、こういうときは営業電話がかかる鉄則が発動。
いつものように、うとうとしていた10時過ぎ、「ソフトバンク代理店の○○ですが、電話代がお安くなる・・・・」「うちは、光電話です」「・・・失礼しました~」で切れる。

電話代の数十円も大切でしょうが、こちらの睡眠の方が大切です。何とかしてほしいな、と。
もう県外の電話出るのやめようかな・・・


授業はテスト前。さすがにテストが近いので皆神妙に勉強はしています。
あとは数日の授業を残すのみ。
怖い反面、早く楽になりたい気も。

それが終わると個人面談が始まります。


さて、午後、先日の記事で書いたように、メラミンの混入しているお菓子をどうすべきかを、お菓子の輸入メーカーに電話をしてみました。

もうかなり電話を受けているようで、かなり慣れた腰の低い対応でして(笑)。
まあ、私も怒ってるわけでもないんで普通に対応して、荷造りして今晩ゆうパックの着払いで送ります。
というか、たった100円強のお菓子で送料の方が高い。
なんだか大変だな、と。

同情する気は全くないんですが(苦笑)。

まあ、人件費、材料費削減でいろんなものを中国に頼ってきたつけですからね。機械類はともかく食品はもともとやばいだろう、と。


今後、何かあればこのブログでお知らせします。


追記)今ニュースで、留学関係のゲートウェーというところが破産して、お金を払った留学予定者たちが詰めかけてましたね。
教育や夢で食っていく人はきれいごとでなく高い倫理観がいると思うんですよ。商売でありながらそこに下卑た人間臭がしてはいけないと。ですから、こういった業界でお金がらみや性問題がらみは最も最悪だと。
そういう意味でこの会社や社長は夢や人生を食い物にしたとんでもない人間だと。もっと早くつぶしていたらもっと被害者は少なかったのに、と。

ただ、正直言うと、留学生多すぎの気もしなくもないです。まあ、いいんですけどね。金を騙し取られて怒るのも、だまし取って怒られるのも、当然かな、と。
なんかいろんな意味でカルマを感じました。
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

疲れた・・・

2008.10.05 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。朝から雨です。
実家も稲刈りの予定でしたが順延。来週になりそうです。

今日は昨日に引き続きテスト対策。
中1・2ほぼ全員来て朝から5時間ほど特訓しました。

といっても、付き合うこちらも相当疲れました(汗)。

計算間違いが多くて、もう一度やらすとできる。
かといって、計算間違いが多数あるのに合格なんてできないし。

以下ループ。


塾で面倒見ているのは英語と数学ですが、ほとんどの生徒は理社もやばそうです。

ただ、塾の日曜の無料補習で全科目面倒見てません。
それをやってしまうと、日頃お謝払って理科社会を選択してる生徒やご父兄が不公平になってしまうからです。
もちろん質問や教材の貸出などはしていますが、こちらからの指導はしてません。あくまでも英数だけ。(ちなみに理科社会取ってる子は別日に特訓済み)

まあ、社会なんかは家の勉強で充分いけるはずです。

暗記が苦手っていっても、そういう子のほとんどが家で暗記の時間を取ってないですしね。
何でもかんでもお金をかければいいというわけではありません、って塾の先生が言うな、って話ですが(爆)。

ちなみに、うちの塾は中2までは通常の英数2科目をお勧めして、どうしても、という人だけ理科社会国語を選択していただいてます。

塾に行ってるから大丈夫、という何の根拠もない安心感で逆に成績が落ちることもありますからね。

あと数日は生徒はしっかりと勉強してほしいな、と。

ま、あくまでも希望ですが(笑)。
20:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テスト対策

2008.10.04 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
昼からテスト対策で生徒を呼び出しまして。基本全員来ました。
日頃ぼけ~っとしてるようで、呼べば来るところはまだまだ捨てたもんじゃない、と。

思ったより出来が・・・・なので、引き気味です。というより、学校行ってるのか?と。

まあ塾は塾で何とかするしかありませんけど。

あんまりひどいと、N山前国交相に馬鹿にされるぞ、と。

まあ、あの方も自分の出身県のセンター試験の平均点見てからものを言え、って感じですがね。
で、引退して東K原知事が出馬ですか。もう恥も外聞もないですね。地方が大切だったんじゃないの?、と。まあ東K原知事がそこまで不見識でないことを祈ります。まあよその県だからどうでもいいですが、おいてけぼりの県民がかわいそうかな、と。

せめてN山前国交相にばかにされない点を取らせないとね。


明日あさってまでがんばります。

テストは水曜日です。


今日のビッグニュース。
メラミンとかいう物質が混入されてて回収になったお菓子。チョコピローズ。



先日買ってました(笑)。まだ食べてない。やっぱり返品?

sty0810041843011-n1.jpg


(笑)当事者になるってこういうことか。
18:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

100年安心・・・・っすか?

2008.10.03 (Fri)

20081003223514
こんばんは。
今日は週末金曜日。
母から電話で稲刈りの日程の問い合わせ。
明日あさっては無理なんで、というと、来週の土日は妹と弟の子供(つまり孫)の運動会だ、と。
正直あまりうれしくなさそう。というか孫の行事ばっかりで自分のことができないのでそれはそうか、と。ただ、呼ばれなきゃ呼ばれないでつまんないわけで、複雑ですね。

ということで、もうじき稲刈りです。

授業はテスト前で生徒は少しは緊張しているような、いないような(汗)。

明日あさってとテスト対策特訓をいたします。

さて、今日でがけに郵便受けをみると一通の封筒が。


ねんきん特別便・・・・・

キタ━(゚∀゚)━!!

仰々しい封筒に分厚い紙。もはや無駄遣いの匂いがぷんぷんする。

で、中を見ると私を育ててくれた(笑)企業の名前が書いてある。いまはない会社も2つほど。

年月日も書いてあるが・・・・まあそんなものか、と。入社してしばらくは正式な社員じゃなかったことがこれでわかる(笑)。総じて入社して3か月くらいは資格を取得してないことになってる。

ただ・・・・・問題は額でしょ。
なんか、改ざんしてるらしいし。

一体いくらもらえるんだかわからない。ちなみに未納期間ってどうなんでしょ?
会社から会社に入る移行期間は、本当は国民年金にしないといけないんでしょうけど、そんなことしてません。つまり、すぐに転職しても3~6か月空白の期間がある。

これで、あとになって年金出ません、なんて言ったら絞め○す!

っていうか、このまま行ったらいくらもらえるか書かないとわかんない。ちゃ~んと月々払っているのに月5万で生きていけ、なんて言わないよね。働かないよ、そんなこと言ってると。
生活保護もらっちゃうよ!


大丈夫ですよね~、社保庁の皆さん。だって「100年安心なんでしょ?」。
大人なんだから言ったことには責任取りましょうね!

M大臣のサインだけは立派だった。ただ、年金の請求書や納付書には名前はなかったけど(苦笑)。
22:32  |  社会保険庁、国民年金  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

情けは人のためならず

2008.10.02 (Thu)

こんばんは。
天気の良い木曜日。
だいぶん涼しくなりました。
ああ、そうそう、涼しくなりましたので、夏のあいだトップに来ていた子供を守ろうキャンペーンの記事はしばらくストックしておきました。また来年、とはいえ、また起こったら臨機応変に考えます。
いっそのこと、左のプロフィール欄にでも貼っておこうか、とも思います。
とりあえず、しばらくは一番上の記事が今日の記事ということになります。

それはそうと大阪の例の事件放火の可能性も出てきたようで。
「生きているのが嫌になった」って、自分生き残ってるし。
というより、他人を巻き添えにするな、と。

おちおちああいう施設(ネットカフェも同じような感じですか?)を利用できないですね。
で、これによって宿泊施設としてみなされると、規制がかかり、設備投資のために利用料金も高くなる、という悪循環。ある意味ネットカフェで寝泊まりしてるひとにも影響が出ないとも限りません。


亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


さて、今日もテスト前。
中1、中2ともに少しは勉強モードになってきた気もします(あくまでも、気ですよ)。

今日、テスト範囲が発表されたので、生徒にその範囲表を持ってくるように伝えておいたのですが・・・・

2人しか持ってきてない。

テスト範囲表、誰かが持ってくるだろう。ということで持ってこない生徒がめちゃめちゃ多い。

さすがに中1年のことですから、お説教というよりは、説明しました。

中1はついこの前までは小学生でしたから、原則もらうことには慣れてる。
何でもかんでも大人や友人からもらい続けている。
反面、誰かのために何かをする、ということが苦手、というか出来にくくなってる。

誰かのために何かをするから、自然と誰かが手を差し伸べてくれる。
見返りを期待しないことが、結果として自分に帰ってくる。

そんな話をしました。

わかったかもしれませんし、わからなかったかもしれません。

また、きれいごとすぎるかもしれません。

でも、少なくともうちの塾に来ている生徒は、世間で言われているようなモンスター人間にはしたくない、と。

まあ、そうそう大したことはできないんですけどね(汗)。
22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT