テスト対策と面談でげんなりする

2008.11.30 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。テスト対策の最終日。明日から二日間期末テストです。
補習はバイトの先生に任せつつ、入試の資料づくりで、やっとできました。
さらに先日来中3の進路面談が来ているわけですが、今日などは補習終わりの3時に面談を設定したかったのに、父兄の都合で5時にしてくれ、と。
さらに別日ではだめだ、と。

補習が終わって面談まで2時間強。
早く帰りたい、でも帰れない。

で、ちょっと中抜けして散髪してきました。
時間の有効利用・・・ではないかな(汗)。

面談のほうはお母さんが心配性の方でして。
いろいろな結論(合格するか、勉強方法はこれでいいかなどなど)を私の口から是が非でも聞きたいような感じでした。
まあかなりはっきりとは答えるんですが、中々言えないこともありますし。
ましてや受験には「絶対」がないですしね。

ほうほうの体で面談をおわってげんなりしました。
ちょっと数日前から体調不良でして、風邪気味というか下半身が重い感じです。

明日から面談もありますし、冬休みも始まります。
今日はかえってゆっくり寝ます。
19:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スリッパ不足

2008.11.29 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。ですが先週に続いてテスト対策。明後日がテストですんで(汗)。
さすがに欠席はなし、どころか、中3生(家庭学習をするはずの)が大量に来たため、中1~中3までがほとんど一斉に来ました。

ということで、席は何とかなったものの、スリッパがなくなりまして。
いえ、生徒は増えてないんですよ(汗)。ただこの半年で傷んだものは順次捨てるんで、いつの間にか余分に買ってたはずのスリッパもぎりぎりになってました。

ようやくお客さん用、というか父兄用スリッパでしのぎまして。
先ほど補習が終わったんで帰りに100均で買っていこうか、と。

明日が今年最後のテスト補習です。がんばって乗り切ろうかな、と。
明日は進路面談もあります。早く帰ってダウンしようかな、と。

少し早いですが帰ります。
20:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

親思う心に勝る親心

2008.11.28 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
12月になると中3生は学校で進路をきめる三者面談があるため、それより前に塾では面談をしております。私は三者面談をしない方なので(お互い本音を言えずあまり意味を感じないので)父兄面談になります。
今日は3人の方とお会いしました。お母さんが二人、お父さんが1人。
どの生徒も成績が落ちてる子がいないので問題はなさそうですが、上がっているからと言って志望校に合格するかどうかは別問題。
ご父兄は当然私の合否予想を聞きたくてわざわざ足を運ばれるわけで。ここで、私が言葉を濁してはいけません。現状の成績、過去のデータをもとに、私なりの意見(合否)を言いました。
もちろん現状ではA高校は不合格になると思う、と、正面切って言うこともありますが、どのご父兄も皆さん冷静にかつ熱心に聞かれます。そこは父兄に恵まれた私の塾らしいところです。

親としては、子供の目指すところに行ってほしい。でも不合格で泣くのも見たくない。

昨今は親が子を、子が親をあやめる事件が多発してますが、やはり世間の圧倒的多数は、こうして子供のことを一所懸命心配しているのだな、と感じました。

夜になって生徒が来て、のんきに笑っているのを見ると、「親思う心に勝る親心」という諺は本当だな、と思ってしまします(笑)。

まだまだ始まったばかりです。12月の冬休み前までこの面談は続きます。

明日とあさっては期末テスト対策で出勤ですんで、早いですが帰ります。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日は面談ラッシュなので早く帰ります。

2008.11.27 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
雨が降ってまして、それなりに手が冷たいですね。
本当は散髪に行きたかったんですが、寒くてやめました。
自販機でもホットコーヒーを買うことが増えました。
ただ温暖化の影響か昔ほど寒くなくなった気もします。
高校時代下宿してて食事はついてるんですが、土曜日の昼は下宿のおばちゃんが弁当を朝持たせてくれるんです。冬場は寒くて、昼ごろになると御飯が冷たーくなってまして。

1901.jpg


そんなとき下宿前においてある、VIVO(ヴィーヴォ、今の若い人知らないだろうな、と:笑)の自販機になぜかポッカコーヒー(画像、当時はパッケージが少し違いましたが)が入ってました。あまり甘いコーヒーは飲まないんですが、寒い時は買っていました。冷たーイ弁当と熱いくらいのホットコーヒー。
あの時ほどホットコーヒーがおいしいと思ったことはありません。
などということを、今日思い出しました(汗)。


授業のほうは昨日とおなじテスト前。中1、中2はテスト前最後の授業日。驚くほど静かに勉強してました。まあ土日補習はまだありますが。

それよりもいよいよ中3の進路面談が明日から本格化します。明日は中3ばかり三連チャンです。夜は授業もありますので、今日は早く帰ります。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

浮き沈みか、一発当てるか

2008.11.26 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
最近ぼ~っとしてるもんで、どうやって塾に来たかあやふやです(笑)。事故に気を付けないと。
さて、今日は全学年を呼び出してテスト対策。
直前なので勉強自体は静かにできてました。

中3生には塾報や入試の資料を渡しながらお話を。
途中聞く前に資料をしまった生徒に激怒する。

で、気を取り直し説明終了。

逆鱗に触れる、ということがありますが、私は授業中しゃべってるときに話を切られるのが嫌いで、特に重要な話をはっきりと聞いてないときはかなりカチンと来ます。
まあこれは性格なんでなかなか治りません。

そういえば、おとといの記事で、長州小力最近見ないな~って話しましたが、思えば、ムーディ勝山やテツ&トモ、・レイザーラモンHG、ヒロシなんかも一時期一世を風靡しましたが、最近見ませんね。「間違いない!」の長井秀和は見ないと思ったら、留学してたそうで。

そうかと思うと、極楽トンボの加藤さんや藤原紀香の旦那の陣内さんの年俸億を超えてるって話らしいですし(出典、ミクシイのニュース)。

この世界の浮き沈みをどうとるか?一瞬でも天下取ったらよしとすべきか。浮き沈みのあまりない方がいいのか?よくわかりません。
でも先日捕まった清水健太郎さんのニュースを見たとき、今だにアナウンサーが「失恋レストランで有名な清水健太郎さん・・・・」って出るのをみると、悪い時もついて回るんでいわゆる一発屋はきついんですかね。
23:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

年々口が回らなくなる気が・・・

2008.11.25 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
銀行行ったら連休明けですごく混んでました。
ATMも長蛇の列。窓口も30人待ち。
2時半過ぎに銀行に行って終わったのが3時過ぎ。
早めに塾へ。
最近受験用資料の作成をしております。

最近、まあ40過ぎたらそんなものとは思うんですが、カツゼツが悪くなってまして。
授業中、特に気づきます。

自慢じゃないですが、大学時代放送局(ラジオ)の就職が第一希望でしたが、成績が足りず(汗)、断念したんですが、早口言葉やカツゼツなどには自信がありました。小さい頃から落語をぶつぶつ練習して高校くらいまでは小人数の友人の前で披露したりもしてました。
この世界に入ってからもしゃべることには少し自信があり、多少の言いにくい言葉もまさに立て板に水(笑)。

で、30、特に35を過ぎたあたりから少し、授業中にかむことが増えてきました。

で、今日の授業中。中3の社会の授業中。

非消費支出。(ひしょうひししゅつ)

これをかみまくる。

ゆっくり言って何とか言えたんですが、生徒がにやにやしてまして。
長いこと先生してきて、こんなに詰まったの初めてです。

これからどんどんこの手の話が増えるのか、と。寂しくなりました。

尤も老若男女が数年前からすっと言いにくくなってるんで意識はしてたんですが・・・


私の場合言葉を封じられると、職業の危機。いや本気で。

まあ、言っても仕方もないんですが(寂)・・・・。
23:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

買っちゃった!

2008.11.24 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日振替休日ですが、テスト前なので塾は開いてます。今日やる中2は修学旅行などで休みが多かったので・・・

授業のほうはいつも通り。さすがにテスト前ですからいつもより勉強してます(笑)。

さて、先週末ネットオークションを見てますとこんな出モノが。

2008112418040000.jpg

釘師放浪記
全6巻

原作 牛 次郎
劇画 石神 保

日本文芸社

ちょうど羽根物最盛期。デジパチが1300発になるかどうかのあたりですから、昭和62~3年あたり。
主人公は剣崎球人。ブラックジャックもどきの流れ、しかも伝説の釘師の話です。
当時流行った、ザ・シェフなどとよく似ています。

同じ釘師マンガで有名なのは
釘師サブやん
原作 牛 次郎
劇画 ビッグ錠

が、あります。私も当然?本は持ってます。ただ時代的には手打ちの時代なので、羽根物大好きな私はそういう本を待ってました。で、何かの雑誌に連載してたんでしょう、この釘師放浪記を見つけた、と。昔は全巻持ってたんですが引越しの際に処分しまして。で、田舎に帰るとなかなか見つけられずにいた、と。で、先日オークションで見つけて1000円で落としました。
どうやらマンガ喫茶流れのようですが(表紙裏の目立たない所にバーコード)状態もよく、基本もう売ることもないので(売れないだろうし:笑)満足してます。

っていうか、主人公、持て過ぎ。かっこよすぎ。で、報酬高すぎ。
一回釘を打てば1年人気がもつって・・・。まあ昔は入れ替え少なかったんでしょうが・・・
今だったら、入れ替え頻繁なので無理だろうな、と(笑)。
二三日はヒマつぶしができます。ってかもう1巻読んでしまったけど(爆)。

ちなみに表紙の機種は西陣のドッグファイト。
役物が完全に隠れているところが渋い(笑)。ちなみに毎回ルーキーシリーズ、ロボQ、レッドライオンなど使われてますが、なぜか最終巻だけフィーバー機(たぶんフィーバーゴールド)になってます。まあ全部中央が見えないんですが(笑)。
22:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

う~ん・・・

2008.11.23 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
朝からテスト対策の補習です。
昨日と同じメンバーです。
先生が一人多かったので比較的楽でした。

実は昨日の夜から少し体調が良くなく、途中少し抜けて薬局に行ってきました。

その時の話。

風邪薬、栄養剤などを買うついでに、いわゆる青汁(粉末のもの)を買いました。1000円くらいのもの。
レジに持っていくと、レジの担当の人が、別の青汁(2000円弱)のほうを指して「こちらの方が効きますよ」と。さらに「こちらの方が質がいいですから。国も認めてますし」と何やらマークを指してセールストーク。

別に嫌な感じもしなかったですし、店がより高い方を(質のいい方を)勧めるのは変ではないんですが・・・・そこで疑問が。


そこまで勧めるのであれば、最初に私が取った青汁、何のために店に置いているの、と。


私がレジで、「この青汁どうでしょう?」と聞いたのならわかります。しかし、私は商品をレジに持って行っただけで、あのセールストーク。ということはほとんどの人にあの商品を勧めているのでしょう。つまりよほど商品に自信がある、と。

で、あるならばなおさら、前者の商品(質の劣る方)を何のために置いてあるのか、と。

今回は決して怒ってはおりません(笑)。ただ不思議なだけ。

もし、その質の劣る商品でないとだめ!って人にとっては、あのレジでのセールスは苦痛でしょうし。

まあ、ある意味で正直ではあると思います(笑)。

気にしすぎですかね???

まあ製薬会社から付き合いでしぶしぶ入れてる可能性もなくはないですけど。


切れてないですよ(笑、小力風、ってか最近みないな。)
20:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あぶね~!!

2008.11.22 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。いつもならお休みですが、今日はテスト前の補習日なので午後から塾・・・・・ってのを忘れてまして。昼ごろ起きてぼ~っとしてると、携帯のアラームが。
見ると「午後2時補習」と(私は遅刻、すっぽかし防止のため予定をすぐに携帯に入力するんです)出てる。


どあ~~~~、忘れてた。

アラームのおかげで遅刻はしませんでしたが、土曜日で道が混んでてかなり焦りました。

一応30分前にはついたんでセーフでしたが、行ったら気の早い生徒が二人待ってました。

携帯に入れてなかったらと思うと冷や汗が出ます。


明日も補習ですが、明日はいつも通りの朝からなので、たぶん??大丈夫。

基本一時間前には来るんですけど、家から少し塾まで離れてるんで、渋滞するとかなり違いますからね。

欠席もほぼなく順当だったかと。

今日は早く帰って寝ないと・・・
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

テレビネタ二連発

2008.11.21 (Fri)

こんばんは
今日は寒さが少しゆるんだような感じでした。週末金曜日。
授業はテスト前でそれなりに緊張感を持ってやれ・・・たと思います。

あと二週間(というより10日弱)がんばろう!と。

さて今日はネタもないのでテレビネタ二連発。
ひとつめは、昨日というより今日の早朝、帰ってテレビの録画を見ていると、こんなCMが。

2008112103590000.jpg

まあ、例年あるパチンコのファン感謝デーですね。これってTVCMあったかな?と、ふと思ったんですが本題はそうではなく、この人選。
テリー伊藤という人。この人は最近はコメンテーター、タレント、お笑い、怪しい評論家、芸能リポーターもどき、とかなり露出してますが、この人からパチンコ臭を感じたことがない。
同じパチンコ臭がないのなら、若いグラビアアイドルでも使った方が安く上がり、なおかつイメージもいいのではないか、と。
昨日ご飯たべながら、このCM見て「テリーって・・・」と独り言を言ってしまいました(笑)。

続いて二つ目。
このCM。

2008112104090000.jpg

これもご存じ?カップそばのどんべえの麺がまっすぐになったと。
今までは縮れてたのがまっすぐになったので「ピンそば」だと。

カップのそばがまっすぐになったことで、CMを打つほどのメリットがあったのか?と。
というより、今までカップめん(ラーメン、焼きそば、うどん、そば)が縮れてて困ったことは一度もないわけで。勢い「あ~この麺がまっすぐだったら」と思ったこともない。
でも現実にCMを打ち、中居君が梯子に登って「ピンそばだぁ~」と言っているってことは何かメリットがあるはず。

???

世の中分からないことだらけだな、と。

まあA総理がJ民党の応援組織の医師会相手に喧嘩売るようなことをいって、即効取り消す世の中だから、何が起こってもおかしくないですけど(笑)。
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

絶対嘘!

2008.11.20 (Thu)

20081120235613
こんばんは。
今日は木曜日。
塾に行こうとすると、中3の父兄から転送で電話。
三者面談前に受験のことで相談がある、と。
で、塾へ行ってすぐ面談。
特に問題点はないのですが、一人っ子なので初めての受験は気になるようです。

で、夕方は中2の授業。
少したるんでるので気合を入れました。

今日は塾報づくりで夜なべです。

さて、今日家を出る時ポストをみると、ちいさ~いチラシのポステイング。
大きさは・・・縦4cm、横9cmというポケットティッシュより小さい紙(画像)。

そこにはこう書いてある。

「100万円まで(年利八%)ある時払いの催促なしです」

で、その下に携帯の番号が書いてある(一応隠しました)。

典型的な闇金です(笑)。

こんなのに引っかかる人いるんでしょうか?
ある時払いの催促なしって友人に借りるより緩いし(笑)。
銀行の利息より安そうだし。

これだけ有料なのに貸金業の番号書いてないし(爆)。

絶対嘘なのわかっちゃうし。

ちなみに一番下に小さい字でこうも書いてあります。

「日払い○万円のお仕事あります。」


いろんな闇金の広告見ましたがここまで怪しいのは初めてです(笑)。
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お土産を貰う

2008.11.19 (Wed)

20081119222519
こんばんは。
今日は水曜日です。

寒かったですね~。特に昨日の夜(というか今日の早朝)。
思わずカイロ代わりのホットコーヒー買いました(笑)。
でも寒いの好きなんで(暑いのよりは)これからいい時期になります。

さて、授業は修学旅行あけの中2。
生徒が一人、寄ってきて「先生これ皆さんで」と。

お土産の八橋です(画像)。

お礼を言って受け取りました。

そういえば昨年も貰ったんですが、限りあるおこづかいで塾に買ってきてくれるのはありがたい反面、申し訳ないな、と。
まさか、親のお土産削ってる・・・なんてことはないでしょうが。

さて、修学旅行も終わっていよいよ塾も期末テスト、冬休みモード突入です。

明日からピシピシ鞭をいれないと・・・・

今日は中3の連絡物(進路指導用)作りのためちょっと遅くなりそうです。っていうかいつも遅いけど。
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

みかんを買って食べる

2008.11.18 (Tue)

20081118181139
こんばんは。
今日は火曜日。
授業が3日空くとなんか久しぶりで気合いが入ります。ある意味適度なお休みはマンネリ防止にいいのかな、と。っていつも全力でやれよ!と突っ込まれそうですが。

用事があって平日としては珍しく家をでたのは朝10時過ぎ。
かなり風が強いです。午後になって晴れましたが、午前中は曇り+雨だったので寒い感じです。
なんでもあちこちで雪が降ったらしいですね。
確かに今日は寒かったです。

で、銀行、食事、ディスカウントストア、など回って、たまたまスーパーにお弁当を買いに行きました。

店頭にど~んと積まれていたのはみかん(画像)。

果物は嫌いではありません。ただぶっちゃけ独身はあまり食べない。
りんごはたぶんもう数年食べてないですし、スイカは母が実家で作っているくせにもう1年以上食べてない。バナナは例のダイエット騒動の時店頭から消えたのでこれも半年は食べてません。

で、みかん。
冬になると実家では箱単位でおいてあります。ちなみに自県では特産品のひとつでもあります。

でも一人暮らしだとあまり食べません。こうして目に入っても買うこともほとんどありません。

なのになぜか今日に限って手にとってかごに入れまして。

今食べてます。

久しぶりに食べるとおいしいですね。

子供のころは馬鹿みたいに食べてました。(それほどおやつもなかったせいもありますが)みかんだけはいつでも炬燵の上のかごにたくさんありましたから。ちなみに炬燵は練炭の掘りごたつでした。今はヒーター+ストーブです。

昔を思い出しながら、5つ(5個入り)あっという間に食べました。

ちなみに私は中の薄皮は食べる派です。繊維質多そうだし。

久しぶりに懐かしい気分になりました。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

臨時休業

2008.11.17 (Mon)

20081117234510
こんばんは。
今日は月曜日。
通常なら塾の日なんですが、今日予定しているのは全員中2のクラスのみ。
で、お話ししたように、中2は全員修学旅行中。
つまり、行っても授業がない。
まあ、こんなこともそうそうあることでもないので、今日は臨時休業にしました。

昼から銀行に行って、書店に行って、夕方行きつけの温泉にいって、夜ビールを飲んで、という典型的な(もてない)独身の休日。

で、寝る前にこの記事を携帯から書いてます。

今日は内容がいつにもまして薄いですが、そうそう変わったことも連日ないのが真実。こんなところでご容赦ください(笑)。

画像は酒の肴の魚肉ソーセージです。美味しそうでしょ。
21:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

塾の先生はつぶしが効くか?

2008.11.16 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
昨日の雨と違って、今日は朝から天気がいいです。

さて、最初にお知らせを。
パソコンからご覧の方は左下のリンク先に新しい方が追加されました。

不沈艦のブログ ~motoさんのブログです。

以前よりコメントを頂いておりましたが、これでコメントをしに行くこともできるようになりました(笑)。
業界人ではないので、趣味などでのお話になると思いますがこれからもよろしくお願いいたします。


皆さまもぜひお立ち寄りいただきますよう。
というよりもこのブログも皆様方に支えていただき、相変わらず爆発的なお客様はないものの(笑)、少しずつ新しいお客様を開拓しております。ありがたいことです。

あ~ちなみに匿名ブログでかなり本当のことを書いてますので、生徒や父兄にばれると終了ということになりますが(笑)。当たり障りのないことを日々書くくらいならやめといたほうがいいでしょうし。

ここで余談。っていうか、さすがfc2ブログ。いわゆるH系のコメントやトラックバックが相変わらずうじゃうじゃきます。設定で対応できるようですがなるべくコメントも頂きたいので、しばらくはこのまま行きます。まあ表のブログでもないので、このブログを良くも悪しくも評価していただける方のコメントはリンク先はともかく、削除ぜずコメント返すようにしてますので、これからもよろしくお願いいたします。
ちなみにリンク先が多少のアダルト性があるブログなら削除は原則しませんが、明らかに風俗系のHPや宣伝サイトのものは、申し訳ないですがコメントごと削除いたします。最近多いんですよ。セ○ブ、とか出○いとか、おこ○かいとか(笑)。


余談終了。

さて、今日は補習日。中2が修学旅行なので、少ないかと思いきや、小テストの不合格者が来る来る。

で、バイトの先生が付きっきりになるもんですから、期末テスト対策プリントを私が作らざるを得なくなりました。

そうこうしているうちに母からお見合いの電話。

それを受けつつ、コピーをしつつ、考えたんですが、仮に年金が少しはもらえるとして、で、70歳くらいまでは生きるとして(ちなみにうちの家系は男子短命、女子長命でして、最長寿の男子でも亡き父の67歳なんです。ですから目標は65~70あたり)貯金はいくらあったらいいのか、と。

万一、入院でもしたら・・・・保険に入ってぇ(でも不払いが怖いな、まあ死んだら不払いもへったくれもないけど:笑)、先祖代々のド田舎の土地と田畑はちゃんと誰かに残して、葬式代だけ保険につけて・・・・。

ただ、あの山中の実家で暮らすのは嫁さん嫌がるだろうな~。
何しろ、バス停まで2km(山を下って)、ジュースの自販機まで3km(山を下って)、お店(雑貨)まで3km(山を下って)、コンビニまで・・・・15km(山を・・しつこい)。

そうなると、もしかしたら市街地に家を買うなんてことになったら、プラス1000~2000万。

この塾をマイペースでやってて稼げるかどうか。

こうなったら半自給半自足OKの嫁さんをさがし・・・そんなの簡単に見つからないだろうしな~。

これまでのお見合いの経験上、実家近くや田舎の女性は割と開けた町に家を持ちたいと。
で、比較的町の人は田舎の旅行はいいけど、ずっとすむのは・・・


ただ、これだけは確信しているんですよ。
これからはもう一度第一次産業がくると。
そのうち中途半端なサービス業は立ち行かなくなると。

問題はその時までに、農業を食えるベースに乗せられるか、どうか。

とはいえ、万一実家に帰っても公民館で細々と塾できるな、と。

こうしてみると、塾の先生ってつぶしが聞く?(笑)。


などと考えているうちに夕方になった、と(爆)。
18:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

時計の電池換え

2008.11.15 (Sat)

20081115000506
こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みです。来週、再来週の土日が休めないので(期末テストで)しっかりと休養を。
とはいっても、それなりにすることもありますね。
外はかなりの雨模様です。車に乗って、すませ仕事をぶらぶらとしてました。

さて、先日私の腕時計が止まっていることを発見しまして。
皆さんは時計を左手にはめますよね。いわゆる利き腕とは逆の手にはめるのが普通らしいですし。
私が腕時計を始めたのは高校からなんですが、それ以来ずっと・・・もう四半世紀以上右手にしてます。もちろん右利きです。
これにはちょっとしたわけがあるんです。
最初にはめた腕時計は父のお古でした。それでも当時としては高かったんです。セイコーの自動巻き時計。つまり腕を動かしていると自動的にゼンマイが巻かれる、でいいんですかね。
まあそういう時計だったんです。文字盤が僕の誕生石のエメラルド(5月)色できれいだったのでお古とはいえ気に入ってました。
ということで自動巻きなら頻繁に動かす手(=利き腕)の方がいいだろうと、右にしたのが始まりです。それ以来電池式のデジタル時計になっても、クオーツ式の腕時計になってもずーっと右腕になってます。おかげであまり日に焼けないくせに右手には腕時計のあとが・・・(笑)。

いましている腕時計は、もう6年くらい前にD.I.Yの店で3000円くらいで買った腕時計です。
「ロベルタバルディーニ(Roberta Baldini)」書いてある、まあお安いブランドものです(今も4000円くらいであるみたいですね)。
これが長持ちでして。間に一回電池交換をしただけでず~~~~~っと動いてます。
さすがクオーツ時計ほとんど狂いもありません。

前の時計も安物でしたが、結構使いました。

安いので軽くて、丈夫、すごく気に入ってます。
なんですね、若いころはデジタルに浮気もしましたが、やはり時計はアナログですね。

で、近くのD.I.Yのお店で電池交換して、今しっかりと動いてます。

あと何年もつか楽しみです。

安物でも長く使うと情が移るんですかね。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いくらなんでも辛すぎでは?

2008.11.14 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
明日が生徒の修学旅行日です。まあ私には全く関係ないんですが(汗)。

ちょいとすませ仕事があったので更新が遅くなりました。

20081115000604


それはそうと、今日夕食、というより午後食で食べたカップめん。(画像)

最近ローソンで見かける韓国のものらしいカップめんです。

NONG SHIM 辛 ラーメン

まあ辛いもの嫌いでもないんで買ってみて、夕方食べたんですが・・・・・

これやばくないですか?

辛すぎません?

いや、一応食べられますけど、カップめんとしての一般性を超えている気が。
まあタイトルからして「辛」ですから嘘じゃないんですが(笑)。


具はネギとシイタケ?と人参。いわゆる肉系はゼロ。エビなどの魚介系もゼロ。
日本のカップめん事情など無視した出来栄えです。
辛い物好きな人はぜひ一度食べてご感想を聞かせてほしいです。
私が辛いもの弱くなった可能性もありますから。


あ~、あと麺は日本のカップめんと少し違いますね。
カップめんの金ちゃんヌードルに近いです。(マイナーですが・・・)


それにしても辛かった・・・
00:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

時間のたつ速さに驚く

2008.11.13 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
天気は普通。昼ごろ塾生の父兄の電話で目が覚める。で、20分ほど成績相談。

で、5時から小学生の授業をしていると、誰かの気配が・・・

見ると久しぶりの前の塾生。
この塾ができたときの1期生。というよりもこの生徒とお父さんが独立のきっかけといってもいい(笑)。
最近姿を見せなかったんですが、にこにこしながら学校帰りに遊びにきました。

小学生の小テストなどの間に世間話をしていると、大学が決まった、と。(正確には指定校推薦の枠をもらえた)関東の某有名私学。まあWやKの次あたり・・・?
で、仮卒(高校は1ヶ月ほど暇らしい)したら、向こうに行くまでバイトさせてほしいと。
まあ父兄がOKならいいよ、と。ただ、まだ高校生ですから仮卒になって学校のOKがあれば、という条件ですが。

年頃の女の子しかも一人っ子なんで、よく親が関東に出したな、と。
なんだか、親の気持ちになってきました(笑)。

とはいえ、その子とは中学1年くらいからですから、相当長いんですが、もう大学生とか、「早いな、おい」という感じです。
思えば私もそれだけ年をとっているわけですが(笑)。
この仕事をしていると、子供もいない私がたくさんの教え子が成長していくのを見ることができます。
学校のように同級会なんてないですが、忘れずに時々顔を見せてくれるだけでもありがたいな、と。

よくよく考えると、25歳の時最初に塾の先生で教えた中3はもう32歳ですよ!!!!
さすがに実家に帰省してますから、よその件ですので今はどうしているのかわかりませんが。

とうぜん、親は生まれたときから良い時も悪い時も一緒にいるわけですから、子供の成長を実感しているのだろうな、としんみりしてしまいます。

月日がたつのは早いな~、と。同時にあまり変わり映えのない自分にちょっといらだちもありますが(苦笑)。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

積み重ねが大事ですねぇ

2008.11.12 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。天気はよし。比較的暖かかったんで、家を出る時スーツを着るのを忘れてしまった。
今晩帰るとき寒そうだ・・・

塾に来て最初の授業は小学生。
ポイントカードのおかげで最近は字もきれいで宿題もやってくるようになった。
正直、モノで釣るってのは私が一番嫌ってきたやり方で、内心忸怩たるものがあるのですが、仕方ありません。小学生の3~4年のうちにノートをきちんととって、宿題をする習慣をつけておかないと、中学校で矯正するのはかなりきついので・・・


夜は中3の数学。
昨日電話のあった生徒以外は全員来てます。さすがに宿題忘れなどはなくスムーズに行きました。
毎年、叱ったり、どなったりで、悩んだり紆余曲折があるんですが、いつも3年生になったら他の学年よりも格段に授業がスムーズに行きます。正直よその生徒より成績はともかく、ちゃんと勉強はできてると思います(自画自賛)。
当然、生徒も皆が刺激し合って勉強する形になってる訳で。

ただ、その分1、2年までのしつけ、というか習慣づけが大変です。
まあ、きちんと指導すれば塾を止めたりはしないんですが、そこら辺のさじ加減はバイトの先生では難しいだろう、と。
だれか、塾の独立を目指す人でもいれば、一子相伝じゃないですが(笑)、教えてあげるんですが。

その代り厳しいですよ~、私。

あと、私のやり方はつぶれにくいですが、儲かりにくいですけど(爆)、それでよければいつでもどうぞ!


って誰もいなさそうだ。
だって、生徒にいつも言ってますもん「将来、塾の先生になるのは、やめといたほうが・・・」って(笑)。

まあ儲ける方法を知らない、ってのもありますけどね。
結婚したらさすがにもうちょっと利益を追求しないといけませんがねぇ・・・
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ショックな電話

2008.11.11 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。昨日の睡眠時間が少し短かったので、今日はちょっと長めでした。
天気は普通。一応晴れ?
だいぶ、涼しく(寒く)なってきました。さすがにYシャツだけではきつくなってきましたんで、先日からスーツ着て出勤してます。

さて、夕方生徒のお母さんから電話がありました。

「○○(生徒の名前)の父が亡くなりましたので、今週はお休みします。」

一瞬ピンときませんで。お爺ちゃん?とも思ったりもしたんですが、

「えっ、ご主人ですか?」
と聞くと
「はい」と。

その後慣例のやり取りをしてお悔やみの言葉をお伝えして切りました。

この生徒。
塾開設の時の初めての小学生の生徒でした。
ず~っと独りのクラスでして、成績もいい方でした。

最初に入塾のお電話があったのを実は今でも覚えてるんです。

3年くらい前のちょうど今頃、私は外出しておりまして(まだ生徒が少なかったので授業のない曜日があったんです)携帯に転送の着信を受け取りました。

050で始まる番号。つまりIP電話なんですが、当時私は不勉強にも050がIP電話の番号だと知りませんで、変な業者からの電話(当時は架空請求の電話が多い時期でした)かと思ったわけです。
で、かけ直してみると、案の定男の人が出まして、少しつっけんどんな受け答えをしたのですが、約30秒後入塾電話とわかって、顔から火が出る思いで、謝って、体験授業のお話をしたんですが、その時のお父さんが、この亡くなったお父さんだったのです。
そのお父さんは、最初の私のいささか無礼な対応にも関わらず、お子さんを預けていただき、しかも進路面談にも最初のころはお父さんが毎回みえてました。
そのうちお母さんと一緒にみえるようになって、そのころから体調がすぐれないお話をされてまして。さらにお母さんだけが面談にくる回数が増えていったのです。それでも、今年になって初めての面談でも一緒にみえてたので、まさかこんなに早く、とは思わなかったんですが。

とてもさわやかで、子供にはきちんと対応される方でして、若輩の私にも、こんな小さな塾なのに開塾の年以来丸三年よくしていただきました。その時お預かりした小学生がもう中3になっている。惜しむらくは彼の受験を見届けさせてあげたかったです。なんのお礼もできずに、塾の先生の大きなお礼の一つが入試なんですが、それを待たずに他界されてしましました。

とりあえず、入試まであと5か月弱。彼をきちんと入試で希望校に合格させることが私にできるたった一つのことと信じてのこりの時間を頑張っていきたいと思います。

最後にお父さんのご冥福をお祈りいたします。本当に本当にありがとうございました。(合掌)
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コントみたいなこと

2008.11.10 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。天気はよくもなく悪くもない曇り空。
今日は結構忙しい。
昼前に起きて(寝るのが朝方で遅いんで昼前に起きる時は覚悟が要ります:笑)、銀行へ。
珍しく入金をしつつ、バイトの先生の給料(うちはいまだに現金)と教材費の払いを済ませて、昼過ぎに町中へ。
今日は商工会館で、塾の教材展示会がありまして。各社冬期講習用のテキストを展示してました。
で、入試直前用の模試というかチェックテストのサンプルをチェックしました。
途中、営業の方のプレゼンを聴きつつ、30分ほどして外に出ました。
で、そのあと、先日のポイントカードの商品用の図書券を買いに書店へ。
塾についたのは4時前。

で、授業は中2。
今週末から修学旅行なので、生徒の集中力が低い。(ような気がする)
まあ無理もないですが。
来週の月曜日が修学旅行で全員来れないので、今週補習をすることになってます。

さて、昨日の沙羅パパさんのコメントで、思い出したことが。

私、今まで生きてきて、特に塾に勤めてからですけど、ドリフのコントみたいなことが起こること多いんです。とくに事故系で、中にはよく助かったみたいなのもあります。
今日はその話を。ひょっとして過去のブログでしてるかもしれませんけど、まあ「あ~、その話知ってる~」などと言わないでくださいね(笑)。

塾の先生になりたての頃、当時の塾は大きな国道沿いで片側二車線の道沿いだったわけです。

ある日、駅前の繁華街に友人と待ち合わせをしてまして、塾が終わってすぐ、社長に訳をいって早く上げてもらい、塾のビルを出て、すぐにタクシーを止めようと右手を挙げました。
すると・・・・・・・




どがしゅあ~~~~~ん!!


と、すごい音。
私の止めたタクシーに止まったのに気付かない後続車が追突したわけです。


私は何が起こったのかすぐに理解できず、ぼ~っとしまして。


「えええええっ!これ、おれの責任?」

と。


幸い私には責任がなく(まあ当たり前)、後続車もけががなく、私は後ろ髪惹かれる思いで別のタクシーに乗って行きました。(一応タクシーの運転手には確認しましたけど)

この右手一本で事故を起こしたことが実は私あと一回あるんです。
弁解するつもりはないですが、タクシーの運転手さんスピード出しすぎでしょ。で、急ブレーキかけすぎ。

さらに、もっと若い大学生時代。
当時は今より貧乏な大学生多くて、車持ってる大学生がまれでした。私の友人グループでも2人くらいしかいませんで。で、そいつらと、夜バイトが終わって海岸沿いの国道をドライブして夜の観光地、というよりドライブスポットに行くのが楽しみだったんです。
その日も、友人とドライブ。
車の少ない直線。
片側一車線。
前に遅い大きなトラックが。
友人はそれを抜こうと右の対向車線にハンドルをきりました。

ところが見通しが少し悪く、緩くカーブになってたので、前が見えなかったんですが、抜こうと、右車線に出たとき、まん前に対向車が突然出現!!

同乗者+私「どあああああああっ!」

幸いちょうど右側に駐車スペースがあって、そのまま右に折れて事なきを得ました。
対向車が怒ること、怒ること(当たり前)。クラクションならされまくりました。

帰りの運転手の友人は超安全運転でした(笑)。
ちなみに私両方の事件のとき車の免許を持ってなかったのですが、免許をとってからは、幸い事故もなく、駐禁しか違反がなかったんですが、今年の春スピード違反で捕まっちゃいました(涙)。

原則今でも安全運転のつもりです。その原因が上記二つのドンガラガッシャンにあることは間違いないな、と。

皆さん、交通事故には気をつけましょうね!
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

帰ってきた「私って変?」

2008.11.09 (Sun)

こんばんは。

秋なのでブログのテンプレート変えてみました。(PC用)

今日は日曜日。
朝から雨です。
補習で塾は開けてましたが、雨のせいか生徒の出足も悪い。

早く帰ってぼけーっとしようか、と。

さて、今日はサービス業に携わる人間は必見の小ネタ(大袈裟)。
頭の体操がわりに聞いてください。

先日私はコンビニに行きまして、友人とご飯を食べようと思いまして、その買い出しです。
時間が早かったせいもあってそれほどおなかも減っていなかったので、私は小さなミニ弁当(おにぎり4つとおかずが数品あるコンビニ定番のやつ)
車の中で待ってた友人は大好きなから揚げ弁当(普通サイズ)。飲み物はお茶とウーロン茶。
つまりお弁当も、飲み物も二つ
店に行ったのは私一人で友人は外の車の中。で、私は太っている。

そこでレジのねーちゃんが言ったセリフ。

「お箸は一つでよろしいですか?」


ありえな~い!!

この場合、レジの人が言うはずのセリフや行動は3つある。
①何も言わずに箸を二膳入れる
②(最近の環境問題の関係で)「お箸はどうされますか?」(同系の答えとして「お箸はお付けしますか?」もあり)
③(確認のため)「お箸は二膳でよろしいですか?」

このどれでもない。

いえね、小さなお弁当がふたつとか、飲み物が一つだったとか、そういったことなら仕方ないですよ。
理解もします。

でも、この状況でお箸を一つ(ひとりで食べる)と決めつけられるのは、サービス業に携わる者としてデリカシーにかけると思うんですよ、おじさんは。

これはね、某ハンバーガー屋さんにいって、ハンバーガー10個頼んで「お持ち帰りですか?」と聞くのに等しいと思うんですよ。ちなみにこれも私体験してます(涙)。
その時は心の中で「食えるか~!」と突っ込みましたよ。

私の被害妄想であるとか、「まあまあそれくらいは・・・」などと許してはいけないんですよ。
それを許してはサービス業に携わる人のスキルが劣化するんですよ。
と、言いながら、こんな匿名ブログで書いている私(汗)。


いいか~!おじさんはなあ、そんなに食べないんだぞ!
お弁当二個をぺろりと食べるみたいなイメージが私の後ろでレジを待ってたお姉さんに定着したらどうするんだ!そのおねえさんが「食いすぎだよ、だから太るのよ」と思われたらどうするんだ!新しい恋の芽生えをつぶす気か(←完全な馬鹿)!。

冗談はともかく、レジの人はもうちょっと接客にデリカシーを持ってほしいな、と。
最近特に思うんですよ。


私・・・・変でしょうか??
18:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

すごいぞ!オド○ーター

2008.11.08 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休み。今月末は2週ほど期末テストで土日の休みがなくなりますから今のうちに、ってところです。
最近寝るのが遅くなって朝方9時頃寝るという形も珍しくなくて、平日はそれでも午後一時くらいに起きるんで寝るのが何よりも好きな私にとっては5時間弱の睡眠時間はつらいわけで。で、土曜が休み何でアラーム、目ざまし時計を全部切って爆睡。起きたのがすごく遅くなって(汗)、外出もせず。やはり、睡眠時間は6~7時間くらいを毎日とるのが一番いいようですね。
なので、小ネタを。
本当に大したことじゃないんですが・・・

私、皮靴のなかに、いわゆる中敷きをしいてます。
いわゆるオド○ーターですね。もう数か月前、薬局で本物の?オド○ーターを買ったわけです。
それが最近石が入ったか何かで穴があいたので先日買いに行きました。
ふら~っと入った百均で、いわゆる「もどき商品」を売ってまして。もちろん100円。
実は本家のオド○ーターは意外と高い。

ということで、迷わず100均のもどき商品を買ったわけですね。

数日後・・・・

靴の匂いがする・・・・

本家のオド○ーターはかなりの期間敷いていてもそんなことなかった。

で、今日薬局に買いに行った、と。

つまり・・・結論・・・・・


すごいぞ!本家「オド○ーター」。


以上です。なんだ?この日記。
21:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寂しい週末

2008.11.07 (Fri)

こんばんは。
秋の長雨ってわけでもないでしょうが最近雨が多いです。
週末金曜日。
早いものでもう11月ですから、ぼちぼち冬期講習会の準備もしないといけません。

そういえば予約した姪っ子のランドセルも買いに行かないと。(正直めんどうくさい)
早期予約割引で1割引きなのに3万を超える高い買い物。
色が赤でいいならちゃんとしたメーカー物でもオークションでかなり安くかえるんですけど、おくりものなので変な見栄が働きます。たぶん自分の子供なら絶対オークションだな、と。
他人がくれるのをあてにしてないし。
明日にでも行こう、と思いつつ最近寝不足(寝るのが遅い)なのでどうだろう、と。

さて、今日は筑紫哲也さんがお亡くなりになりました。
今年は後半になってから、特に赤塚不二夫さんあたりから著名な方が多くお亡くなりになってますね。
自分の青春時代バリバリと活躍されていて、ある意味近い方がなくなるのはショックが大きいんですよね。たとえば美空ひばりさんがお亡くなりになったときはピーク時を知らないのでビッグネームなのはわかってもピンとこないんですよね。

私の好きな70年代のフォーク&ニューミュージックの歌手がなくなるようになったらすごいショックなんだろうな、と。

とはいえ今年の頭に同窓会をしたときもう同級生が数人他界してたのにびっくりしました。しかも事故じゃなく病気らしくていっそうびっくり。

死ぬのは避けられないこととはいえ、何とも複雑な思いがします。
23:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

最近の就活事情

2008.11.06 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
昨日アンケートで怖いって言われたばかりなのに、呼び出しをさぼった生徒におこりんぼ。


・・・だが、反省はしていない。


夕方になって雨が降り始めまして。これはきっと涙雨か、と。


さて、授業が終わったあと、バイトの先生(今年で3年目、大学生)が
「来年就活なんですけど、塾のバイトはどうしたらいいでしょう?」と。

昔と今とでは就職事情が違うでしょうし、昨今の世界同時不況で決して良い条件ではないだろう、と。

私のときは就職活動は2社しかしなかったな~。ひとつはファミレス、もう一つは繊維商社。
なぜか繊維商社の内定を蹴ってファミレスへ。で、その後退社して塾へ、と、大方常人の行動ではないな、と。

そんなわけで、他人にアドバイスをするほどの就職活動をしていないわけで。

まあ、うちの塾では生え抜きの先生ですし、本人がやりたければできるだけバイトをさせてあげようと。

で、最近どうなんですかね。就職活動。ちなみに文系で英語のみできる女性。成績はまあまあだろうと。

青田買いってまだあるんでしょうか?
それとも皆解禁日守ってるんですかね。
内定コレクターみたいに漁るように集める人もまだいるんでしょうか?
みんなどれくらい内定もらうのか?


よ~く考えると全く知りませんでした(汗)。

本当に大学卒業したのか?と。

ちなみに蹴った方の繊維商社、今ももちろんありまして、結構大きくなってます。
(資本金10億8800万!!)

・・・・ってことは、鼻はきくんだな、と(意味ないけど、笑)。
まあこの不況ですから内情まではわかりませんけど。
というより、昨日の小室氏の貯金の最盛期、この会社の資本金の10倍くらいあったそうで別の意味でびっくり(笑)。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アンケートをしてみる

2008.11.05 (Wed)

こんばんは。
連日ニュースに事欠きません。
今日はアメリカの大統領選と大阪のひき逃げ事件の犯人逮捕。
明日は何があるんでしょう。
ただ昨日よりはいいニュースだったような気もします。

アメリカの大統領が代わって(代わるのは来年ですが)日本にどんな影響があるかわかりませんが、ただ代わることでいやな感じはしませんね。不思議と。
それは、オバマさんが若いということもあるのかもしれませんが。
尤も政治ばかりはやってみないとわかりませんし、誰がやっても変わらない部分もあるでしょうから、あまり多大の期待はしない方がいいんでしょうが。

さて週の中日の水曜日。
授業はいつも通りですが、日曜日に模擬テストを受けた生徒が塾に来る日。
あまり暗い感じもなかったのでほどほどにはできたんでしょう。

で、授業中恒例のアンケート。
よその塾のことや、うちの塾の評判をアンケートでとってみました。

うちの塾の評判。
わかりやすい、教室が狭いなどの少数意見を抑えて、ダントツトップ、なんと生徒の40%以上が書いてあったうちの塾の評判。



先生が怖い



(汗)、すみません。怒ってばかりで。
でもよく続いてるよ、君たち。僕が生徒で僕が先生だったら続けてる自信ないもん(笑)。
23:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝からビッグニュースばかりで寝不足

2008.11.04 (Tue)

こんばんは。
昨日は眠れずにコンビニで買ってきた漫画「あたしンち」を見ながらうとうとしてたわけですよ。
すると、TV(つけっぱなしで寝てました)からみの○んたの大きな声が。

小室哲哉の逮捕のニュースと田母神俊雄前航空幕僚長(漢字多いな:笑)の論文+定年退職(笑)の件でもちきりでした。

おもしろかったのはちょうど小室哲哉が検察庁に入る時間だったので田母神俊雄前航空幕僚長の話が小室哲哉のニュースでぶつぶつ切られてまして。田母神問題<小室哲哉らしくて少し笑いました。

どうもあの幕僚長から先日の中山前国交大臣と同じ匂いがするのは気のせいでしょうか。
まあ思想は自由ですけど、立場を利用して、しかもいたちの最後っ屁みたいに言うのはいかがなものかと。しかも辞職もせず、懲戒もできず、少し早い定年退職とはいかがなものか、と(爆)。
思えば高裁でイラク派兵違憲問題が出たときに「そんなの関係ねぇ」と中年のおっさんが部下の気を引こうと無理やり若手のお笑い芸人のフレーズをパクる感じの寒さでしたから、普通の方ではないと思ってました。
あんなしょうもないことで現場のトップが辞めるんですから、日本の防衛もいい笑ものか、と。
意見があれば、職を辞めてからいうか、部下と一緒に居酒屋でいうか、奥さんか、家のペットにいってればいいのに。
一所懸命任務をしている部下の皆さんからすると、あの会見の方が士気が下がるっちゅーねん(笑)。

ということで、みのもんたから小倉さんまで見てたんで(眠れなくて・・・)超寝不足になりました(←一番馬鹿)。
今日は早く寝ます。
22:51  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いや~すごいレースでした

2008.11.03 (Mon)

20081103050203
こんばんは。
今日は文化の日でしたので塾はお休みです。

本当はテレビコマーシャルでも出ている、某四谷○塚主宰の小学生の全国学力テストの日です。
あのテストはどこの塾でも参加可能で、うちのような小さな個人塾にも案内のDMが来ました。

うちの生徒の参加希望がなかったのと、正直四谷○塚系の塾はありますからそこに生徒の個人情報がもれたり、家にDMを送られたりする事も無くはない、と。

まあ、うちの塾の志向でもない、と。


さて今日は久しぶりにF1の話。

いや~、昨日(今日?)は凄かったです。
最初は酒を飲みながら、本を読みながら、携帯さわりながら、限りなく適当に見てました。
だってポイントリーダーのハミルトン(マクラーレン)が二位のマッサ(フェラーリ)を7ポイントリードしてましたからよほどのことがないと逆点しませんから(ちなみにF1ではレースで一位でも10点で8位1点まで点が入ります)
要は、ハミルトンは五位までに入れば優勝です。

総合二位のマッサは母国グランプリなのもあって、このレースは終始トップをキープしてました。
しかし途中まで総合一位のハミルトンは固いレースで大体4位~5位をキープしてましたから、私も冷めてた訳です(笑)。

ところが残り7周辺りで雨がふりはじめ、残り2周か3周でハミルトンが6位に落ちまして、つまりは1ポイント差でまたワールドチャンピオンを逃すのか?、と。

思わず声を出しました。

ところが、最後の1周、しかも最終コーナーで、雨のため前を走っていたトヨタの一台が減速。
結局ギリギリ1ポイント差でやはりハミルトンがワールドチャンピオンになった、と。

長いことF1見てますがここまで、最後の最後まで結果が揺れるのも珍しいな、と。

久しぶりにテレビにかぶり付きました(笑)。

やはりF1は面白いな、と感じました。

画像はせっかく一位になったのに、最後の最後で、しかもたった1ポイント差でワールドチャンピオンを逃したフェラーリのマッサ。
少し泣いてたように見えました。まあ、気持ちは分かりますけど(苦笑)。
21:46  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

身なりで選んじゃいけないか?

2008.11.02 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。天気は上々。世間では三連休の中日。でも生徒が補習で来るかもしれないので、定時に開けます。
すると、今日に限って追試で呼び出しの生徒が多い。
また、中3は今日は模擬試験の日。
某大きな会場で受験しました。何かあったら電話しなさい、といってありました。何もなかったので「便りのないのが良い知らせ」かな、と。

今日はバイトの先生が午前中しかこれないので、なるべく午前中に仕事をすませました。

今日はこのブログでは珍しく教育ネタ(汗)です。

まずはこのニュース。

以下引用

>神奈川県平塚市の県立神田高校が入学試験で、服装や態度の乱れを理由に合格圏内の
 22人を不合格にしていた問題で、県教委は29日、渕野辰雄校長を事実上解任し、
 11月1日付で県立総合教育センター専任主幹に異動させる人事を発表した。
>県教委にはこの日、「なぜ外見で判断することがいけないのか」などとする意見が多数、
 寄せられた。一方、文部科学省は「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、
 公正性の観点から不適切」との見解を示し、県教委に再発防止策の報告などを求める。

引用以上。

たとえば入社試験でだらしない格好や言動、態度で入社試験落とされても文句は言わないですよね。
中学ではなく高校は義務教育ではないので、どんな生徒を合格させるかは高校の裁量に任せるべきではないかと。もちろん裏口入学など、ちゃんとした人が被害をこうむるのは論外としても、こういうのは不合格になっても仕方ない気がします。
点数さえ取れればいいって考え方は少し危ない気がします。ただ、そのこと(服装などをきちんとした人が合格しやすいこと)を高校や中学の先生は生徒に伝えるべきだったとは思います。思いますが、普通の感覚でだらしない格好で入試に臨むのはまあ普通はないですからあまり同情もできない。

よく、生徒の中には「外見でなく、中身を見てほしい」っていう人いるんですよね。でも一度や二度見たくらいでは人間はわからないでしょう。子供だって友人を作るとき外見無視して作る人は少ないでしょうし。だとしたら、せめて心配り、もしくは、その高校に好印象をもたれたいと思って、きちんとした服や態度で来る生徒を学校が優遇したところで、おかしいとも思いません。
第一男も女も異性にもてようとして勝負するときはめいっぱいおしゃれするじゃないですか(爆)。小汚い格好やだらしない態度で振られたとして、「中身を見てほしい」って抗議するのはみっともない(違うかな:笑)。

学校側が胸を張って「うちの学校は点数だけでは合格できません。入社試験のつもりで来てください」と言えば済む話。で、それがいやな生徒や気に食わない生徒は別の学校を受ければいいかな、と。
もしそれが世間で受け入れられなければ競争率が下がって、路線の変更を余儀なくされるわけですし。
うちみたいな田舎の県ならともかく、神奈川ならいくらでも高校あるでしょうから。


っていうか、高校入試の大事な日に変な格好で行くのは合格したい気があるのか?と。親はチェックしないのか?と。どうでもいいや、と(笑)。


こうして何でもかんでも消費者や生徒がえらいってのはなんか違うと思いますけどね。

まあ独り言です。

なんか最近の日本人って怒るポイントがおかしい気はしますけどね。
21:02  |  教育  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まあそんなものでしょう

2008.11.01 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休み。世間では3連休ですが、明日の補習日は塾をあけるので飛び石になっております。そのうちまた二週間もすれば、期末テストで休みなしになりますから、今のうちに、と。
ちなみに今日から11月。もうすっかり師走の足音が聞こえてきました。時間がたつのは早いものです。
今年こそは!と思っていたことのほとんどが手つかずでした(汗)。

さて、今日ふらっと買い物に出たときに、宝くじを買ったお話をしたと思いますが、その結果を発表いたします。
っていうか、高額当選の発表をしたら命を狙われる時代ですから、発表をする以上高額当選はないわけで(汗)。

というより、普通売場から売った宝くじで高額当選が出たら、「1億円、この売場から出ました!」なんて書いた紙が以前はありましたよね。
今回売場に全くそのビラもなかったのでチェックする前から外れはわかってたんですが。嘘でもいいから売場の人も出してくれればいいのに(笑、半分嘘)。

で、連番20枚、バラ10枚。
・・・・


・・・・



・・・・


結局300円が3枚。


で、なんと!!!!!!!!!3000円が1枚当たりましたが、30枚も買えばあたるだろうと。

で、時折やるスクラッチの少額当選と一緒に保管して、1万円くらいたまったら持っていこうと思っていたら(私300円とかの引き換えが恥ずかしいので大体ためるんですよ)・・・・・・・支払期限の切れた当りくじが3500円分も(号泣)。


ぬあ~~~~~~~~~!


皆さん当選金の引き換えはお早めに。

今日は泣いて寝ます。
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |