
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年もご覧いただきありがとうございました

2008.12.31 (Wed)

こんばんは。というより、こんにちは。
早い更新です。

今から実家に帰ります。

明日より2、3日電波状態の悪い実家から、携帯での更新になりますので、更新やコメ返しが淡白、かつ遅くなるかもしれません。よろしくお願いいたします。

今年もこんな一地方の弱小自営個人塾のブログをたくさんの方にご覧頂けて大変うれしかったです。
皆さまにご覧頂けることが励みで、このブログも2年半が過ぎました。

感謝はしてもし足りないのですが、この場をかりてお礼を申し上げます。

また、皆様方の年末年始が良いものでありますよう、実家からお祈りいたします。

来年もよろしくお願いいたします。


ほりまさ
15:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

どうするんでしょう、みんな。

2008.12.30 (Tue)

こんばんは。
今日は30日。いよいよ完全に押し詰まってきました。
割と温かい日。

今日から5日間塾はお休みです。
で、久しぶりに爆睡しました(笑)。

で、昼から正月用品、土産の買い物のため大きめのスーパー、というよりジャ○コへ+お年玉用現金調達のためホールへ・・・ではなく(笑)銀行へ行ってきました。

銀行はさすがに混んでました。お年玉用にせっかくなので新札で50枚弱(ほぼ千円:笑)を両替しました。(ちなみに今紙幣が50枚以上で手数料がかかるんですって。取り過ぎじゃ・・・)

で、新札が50枚ほど出てきまして、
「どうぞ、ご確認ください」と。

さて、皆さん、確認します?

いえ、たとえ銀行とはいえミスもあるでしょうし確認した方がいいことぐらいわかります。あとでもめることもあるかもしれませんし。

でも、混雑してる銀行の窓口で、千円札を50枚確認で数える勇気がありません(笑)。

で、そそくさと、紙袋にいれて銀行を出たわけです。
銀行を出た今現在でも確認してません。

やはり皆さんこういう状況でも確認するんですかね。


あ~でもホールの両替所では確認しますね、僕(笑、以前金額が違ったことあるんで)。


と、年末に何ともみみっちいことを考えている私です(笑)。
19:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

塾の大掃除。

2008.12.29 (Mon)

こんばんは。
少し早い更新です。

今日は29日。
今年の塾の最終日です。
どうやら無事に終わったようで、ほっとしています。
比較的暖かく電話もなく静かな一日でした。
ちなみに中3生は模擬試験の日です。がんばってくれることを祈ってます。

で、補習はバイトの先生に任せて、私は塾の大掃除。
床、窓ガラス、机、イス、トイレ、エアコンとありとあらゆるところを掃除しまして、捨てられないものをガンガン捨てまして、おかげで思いきりゴミは出ました。
年内のごみ出し日が過ぎているので、とりあえず、倉庫に入れときます(汗)。

窓ガラスは、スクイジー(ワイパーともいいますね、よくビルの窓ガラスをふいてるTの字のやつ)でどんどん拭きます。これは昔某ファストフードのメンテでとった杵柄です。普通に拭くより早くきれいです。

で、エアコンのフィルターは最近買った掃除機で埃を吸いまくり。
ちなみに掃除機ってピンキリなんですね。一応真ん中チョイ下くらいの(2万くらいの)を買いましたが高いのはサイクロンだかタイフーンだか知りませんが、どえらい金額です。


4時間くらいで大体終わりました。

明日はゆっくり寝て、年末の買い物に行く予定です。


あ・・・・・・・・お年玉用意しないと・・・・また搾取されるのか、と(涙)。
18:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大山を超える

2008.12.28 (Sun)

こんばんは。
今日は世間では日曜日。
冬期講習の前半は今日で終わりで、明日の補習日を終えればしばらくお休みです。

明日は補習兼追試兼大掃除。

何とか夕方までには終わらせたいと。
で、あさってはゆっくりしようと。

今年も本当に押し詰まってまいりました。

ここまで来るともう開き直ってます。まあいろんなことがありましたが、何とか今年も年がこせそうだな、と。

今年はスピード違反での免停から始まって、入試で全員合格したり、お見合いで結婚寸前までいって振られたり(笑)、エアコンつけて出費したりとまあいろいろありました。

正直塾のほうは伸びもなく減りもなくで停滞気味でして、来年は勝負の年かな、と思ったりもします。ですが、なぜかそれほどの気負いもありません。
だめならだめで、なにか考えようと。

独立して、変な焦りがなくなりました。
良いんだか悪いんだか。


さ~て、あと一日がんばって、今年も終わります。

皆さんも年末、お忙しいでしょうが、がんばって行きましょう!
20:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろんなことがあった日

2008.12.27 (Sat)

こんばんは。
今日も朝は冷え込みました。とはいえ、温暖な九州。天気が良かったせいで昼ごろには気温が多少上がりました。

塾の3つの教室のうち1つは中3生が朝から夕方までいるので、エアコンを入れるのは午前中で充分なくらいです。

冬期講習の前半もあと3日。
今日は何かと出来事が多かったです。

まずはあさってに迫った、中3生最後の模擬試験の受験票(というより志望校を書く紙)が届き、それを生徒に渡して告知。

欠席電話も数件。
携帯のメールもたくさん(すべて営業メール:笑)。

午後になり、ブログのお友達より贈り物を頂く。正月が楽しみです(ぜひ酔っぱらってなければレポします:深礼)。

その後、冬期講習を休んでいる生徒とお父さんが来られました。
まあ休んでる生徒さんがわざわざ来るんですからよい話のわけがない。

どうしても友人がいる塾だと甘えて緊張感がないので、家族で相談して退塾することにした、と。
電話では失礼なのでご挨拶にきた、と。

で、生徒本人の口から退塾のあいさつと今までのお礼の言葉をいただきました。

退塾には必ず兆候があります。
成績だったり、欠席だったり、友達関係だったり。
私の最大の強みはやめる兆候は確実にわかること(いやな強みだ:笑)。ですから意外な退塾というのはこの10年以上ありません。もちろん原因が分かっているわけですからそれなりの対応はしています。でもこればかりは仕方ないとも思います。どんな塾でも多少を問わなければ退塾はありますし。
少なくとも電話一本での退塾や、不信感いっぱいの退塾でなければ良いか、と思っています。

もちろん私も至らない点はあるでしょうし、現実にお子さんを預かる以上全員を満足させられることは難しいと思います。私一人の塾で、しかも個性が強烈ですから(笑)。

こうしてきちんとご挨拶に来ていただけるのであれば、充分かな、と。

残念ですが、ショックはありません。

明日から、というより来年から気持ちを切り替えて頑張ろうと思っています。
20:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっと工夫する

2008.12.26 (Fri)

20081226171205
こんばんは。
今日は寒かったです。風も強くて教室の中が幸せでした。
ただ天気も良かったんで、雪が降ってる地域の方には「生ぬるい」といわれそうですが。

今日も冬期講習。
さして変わったこともありません。

さて、昨日のつづき。
昨日残業して年賀状を書きおえたのですが、生徒用にひと工夫をしました。
100均などで売っている、ナンバースタンプ(000000や000001などがスタンプできるやつ)で、生徒用の年賀状の隅っこに200901、200902・・・とスタンプを押しました。

で、年が明けたら、その年賀状の番号で文具などを商品にしたくじでもしようか、と。
さすがに、図書券などでは射幸心をあおりますから(笑)。
不公平がないように空くじなし、ということで。

さて、年賀状も書き終えたし、冬期講習をあと2日がんばれば・・・ちょっとゆっくりできそうです。

明日も寒そうなんで早く帰ってあたたかくして寝ます。
20:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

年賀状が・・・

2008.12.25 (Thu)

こんばんは。
今日はクリスマス。
皆さん、どうでしたか?イブは。

私は例年と同じようなロンリ―でオンリーワンなイブでしたよ~。しかも血液検査の結果自粛してお酒もなしと。どこがめでたいのか、と(涙、実はそれほど悲しくもない、笑)。

今日は冬期講習の二日目。
特に大きなトラブルもなし。

今日の目玉は何と言っても年賀状。

目の前には真っ白の年賀状が・・・・
もちろん手書きではないんですが、塾の生徒用+不幸事で年賀状が出せない生徒は普通はがき。
さらに個人用。
もろもろ合わせると引きこもり自営業者とはいえ、いっぱしの枚数になります。

当然裏書きも数種類、表の差出人も二種類。

来年が丑年ってのもさっき知りました(汗)。

現在まだ終わってません・・・・

どうすればいいんでしょう・・・・・

そんなことでぼ~っとしていると、バイトの先生が

「先生(私)。年賀状今日まで(が元旦配達の締切)ですよ。」

と。




ふ~ん(逃げたい)。
20:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イブに血液検査(笑)

2008.12.24 (Wed)

こんばんは。で、メリークリスマス。

珍しく絵文字で飾ってみました(汗)。

世間ではクリスマスイブのこの聖なる日。
塾は学校の終業式でお休みです。
私は先日の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

結果は、予想通りでしたが、通院決定!(笑、えない)

高血圧、血糖値多い、コレステロール多く(中性脂肪激高)、脂肪肝、なぜか尿酸値は高めながらも前回(二年前)よりも低下、絶対上がってると思ったんですが。

年明けから二週に一遍程度の通院+薬+注射が決定いたしました。

まあ、もうちょっとは生きていたいので(父の記録67は抜きたいと)ここはおとなしく頑張ろうかと。

で、年明けからお休みしていた体重レポートも復活しようかな、と。

実は今年のはじめくらいから体重はお休みしてたんですが、あの後夏までに6kg太って(汗)、なぜか(太るはずの)夏過ぎにやせはじめ、現在マイナス6kgでちょうど一年前に戻りました。
今回の血液検査もいわれなく体重が下がったので少し不安だったせいもあります。

と、言う訳で、年明けからまた始めようか、と。(年末は酒を断てないので:爆)


ちなみに今日の先生(先日の先生と同じ)へ、メッセージ。
結果が悪いのはわかっているので「かなり悪いですよ」と連呼するのは止めてください(爆)。
今日だけで20回は聞きました。わかってますから(笑)。


皆さんよいクリスマスを!
20:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

冬期講習開始

2008.12.23 (Tue)

こんばんは。
今日はクリスマスイブのイブ。
というより天皇誕生日です。
学校は明日が終業式で、あさってから冬休みなんですが、今年は祭日や日曜日との接続が悪く、冬休みが短いんです。かといって年末年始は休みますんで、仕方なく一日はやい今日から冬期講習開始です。

特に大きな混乱もなく予定外の欠席もなくまったりと始まりました。

明日は終業式で学校があるのと、世間ではクリスマスイブで家族の行事があったりするので、お休みします。ただ私には重要な行事が・・・・

先日病院に行った時の血液検査の結果が明日出ます。

まあ2年前より悪くなってるのは確実なので、また医者に叱られちゃうかもしれません。

しかも今回は前回と違い体調が悪いという自覚があるので正直怖いです。

精密検査すすめられることは間違いないとして・・・・入院はこまるな、と。

脂肪肝、痛風、コレステロール高、糖尿あたり怖いです・・・

結果は明日のこの記事で。
19:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

悪い癖?

2008.12.22 (Mon)

こんばんは、というよりこんにちは。
今日は月曜日。明日から冬期講習会です。

昨日の記事で書いた通り体調不良のため病院に行ってきました。

幸い、というより予想通りインフルエンザではなかったものの、気になっていた血液検査はしておくことに。もうかれこれ2年前に通院してたんですが、その時の担当医師がどうも気に食わなくてやめちゃいました。記事はこれ。よく残ってたな、と(笑)。

今日の先生もえらい声の大きな強気な女性の先生で
「今頃インフルエンザの予防ワクチンを打っても・・・」
とか
「インフルエンザ以外にもうつる病気はたくさんありますよ」
とか
「今日は陰性でも明日はどうなるかわかりませんよ」
とか
「そんなに生徒さんにうつしたくないのなら、11月くらいに(予防ワクチンを)打つべきでしたね」
とかぐいぐいと、えぐるようなことを言われまして。
一応反省はしつつも、でもそんなに言われるほど悪いことはしてないわけで(苦笑)。
保険料滞納してるわけでもないし、しょうもない病気で医者にかかってるわけでもないし(今年初めてですし)。

どうも私は強気にでる人間にはカチンとくる悪い習性があるので、少し声が大きくけんか腰になりました。
確かにおっしゃることはごもっともかもしれません。向こうから見れば今頃来た私に90%の非があるのかもしれません。わけのわからん患者かもしれません。熱もないし吐き気もないし下痢もないわけですから。

でもね、少なくとも健康状態に不安をもつ人間に正論を声たかだかにぶつけることに意味はあるんでしょうかね。必要以上に病人に優しくしろとは言いませんけどね。
第一原因が分からないから医者に行くんじゃないんですかね。
ただ、体調が悪いから行ってはいけないのでしょうかね。

まあ、私も売り言葉に買い言葉になったことは事実で、それで悪い循環になったのかもしれません。
反省などはしませんが(笑)。

血液検査はいずれ復活する予定でしたし、当時のおバカな先生はもういないようですので(当時の記事参照)、あさってから血液検査に伴う通院を始める予定です。

多分相当悪いんだろうと思いますが・・・。

今日は早めに帰って明日に備えます。
17:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体調激悪

2008.12.21 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。補習日です。
朝から雨です。しかも結構強い。
実は昨日の夜から体調不良でして。
おう吐下痢症でもなく(不調になって丸一日どちらの症状もない)、インフルエンザでもない(熱も筋肉痛もない)。

ただ風邪の初期症状でよくあるだるさ、と気持ち悪い感じが続いています。

栄養剤(高いやつ:笑)、薬などなどをのんで今日は早めに帰ります。
明日、改善されてなければ病院に行きます。

さすがに冬期講習直前はやばいなあ、と。
今日は例の人ごみを避けて(笑)、大人しくします。

淡白ですが、すみません。
18:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日は小ネタで

2008.12.20 (Sat)

20081220165605
こんばんは。
今日は週末土曜日。
3時頃まで局長さんとプチ忘年会でした。楽しかったんで、また今度飲みにいきましょう!
画像はその時の料理。



で、夕方某チェーン薬局に行く。
客は自分入れて3人。
レジに一人の客。店内に散っているのが私ともう一人。
レジにいて話し込んでいるのは私より少し下か同年齢のおばさん。
カウンターのおじさんと話しこんでる。
声が大きいので聞こえてくる話を総合すると、自分の行っているスポーツクラブの自慢話。

やがて私以外の店内で商品をさがしていたもう一人の客が会計のためその話しているおばさんの後ろに並ぶ。

カウンターのおじさんは話をやめないで、後ろの客の会計を始める。
おばさんも客が会計をしているにもかかわらず話をやめない。

つまり・・・世間話をしながら後ろの別の客の会計をしている、と。
当然今会計をしている客に視線はない。


この店にはもう来ない方がよさそうです。ってかつぶれればいいのに(笑)。
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

そういえば・・・

2008.12.19 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
今日で、2学期の授業終了。
特に欠席もなく、来週から冬期講習が始まります。

今晩は、局長さんとのプチ忘年会です。

事務仕事を終えてぼ~っとしながらネットをあちこち。
で、お見合い会社のページなどを見ておりますと(笑)、最近は手持ちの写真などを使って紹介VTRなどを作るらしいですね。

で、よ~く考えるまでもなく、私は大の写真嫌い。
塾のチラシ、ホームページなどにも私の写真はなし。
お見合い用に自分で撮ったり写真屋さんで撮った写真を除き、いわゆるスナップ写真は全くと言ってよいほどありません。
大学時代までは死ぬほどあります(笑)。
大学時代のバイトのせいですべてそれですが100枚くらいは楽にあります。
ところが塾に就職してからは・・・・記憶するだけでも10枚ありません。
つまり写真ごとに体格に差がものすごいあるわけで。
こんなに写真が少ないのも珍しいかな、と。二十年くらいで10枚以下って・・・・(汗)。

開き直って、生徒には「動いてる私を見られるのは、君たちだけだ」と(笑)。


金額はともかく、お見合い会社に入会するべきかどうか迷っております。これ以上田舎の実家ではお見合い供給は難しいでしょうし。
まあもっとも私のお見合いの需要と供給のバランスは最初から悪いわけですが(爆)。

では、忘年会に行ってきます。
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

来年を予想し焦る・・・

2008.12.18 (Thu)

こんばんは
更新が遅くなりました。
今日は木曜日。いよいよ明日で塾の二学期も終了です。
週が明けると冬期講習です。

今日は昼前に突然目が覚めまして・・・
いつもと違い眠くもならず、TVをつけると昼前の時代劇の再放送をしてました。(寝たのはいつもように朝)

で、気まぐれに早く家を出てみました・・・・・・・・今強烈に眠いです(笑)。

スタンプカードの景品を買いに100均によりまして塾へ。

冬期用の教材が集中して3連発で来たほかは変わったことはなし。

先ほど昨年比の売上などを調べました。
同月比で所属人数比ちょうど100%
4月~12月入塾者比85%
売上比113%

入塾が少し少ない。母体が少ないので本当に数名ですが(汗)。
でも売上は少し上がってる。これは単価が高くなっているため。裏を返せばあってないようなお金。
小学生比率が下がっているので来年は出だしがきついか、と。とりあえず、4月までに前年比を超えるためにあと数名。
そろそろチラシをまくなりしないとダメかな、と思ったりもします。

そんなことで唸っていると猛烈に眠くなってきた、と。
帰ります・・・
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ろくでもない日

2008.12.17 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。天気もよく暖かい日でした。ただ私にとっては12月で(今のところ)最悪の日でした。

まずは恒例の(笑)朝の電話から始まります。
相手は家の方の駐車場を管理している不動産会社。
「12月分の入金がないんですが・・・」

そんなはずはない、と。
私は家の家賃と駐車場は月末に振り込んでます。ただ払う会社が別です。(塾の家賃は引き落とし)
ここ4年遅れることなく払ってます。
あいにく振り込んだ明細は塾にあるので確認できません。そこで、家の不動産会社に電話をしてみることにしました。必ず同時に振り込むので片方だけ振り込むことはありえない。

で、電話をしてみました。

結果・・・・12月分の家賃も振り込みを忘れてました(汗)。
急いで駐車場の管理会社に電話をして謝って、すぐ振り込みます、と。

一気に目が覚めました(汗)。

すぐに銀行に行き、家賃と駐車場代を振り込みました(もうじき1月なので1月分もついでに振り込みました)

で、睡眠不足のくせに眠れない状況になりました。

で、行きつけのサテンでランチを食べて眠くなって車の中でうとうとしていると電話が・・・・

先日のお見合いの仲介をしてくれた和尚さんから。

どうも向こうが乗り気でないらしい、と。
だから電話やメールはやめといたほうがいいだろう、と。

いえ(汗)、別に私相手をすごく気に入ってたわけではないんですよ。正直言えば、もはや嫌いじゃなければ断らない方針にしてますから(笑)。だから、結果常に相手に断られてる、と(汗)。
とにかく私は、一目ぼれしにくい人間で、さらにそんなに目の覚めるような相手もこの私には来ないわけで(笑)。ですから、よほどひどければこちらから断りますが(過去2回経験済み)、原則は振られるか、お付き合いになるか、みたいな感じです。
ですから前回のお相手のように最後の最後で断られたわけでもないのでショックはないんですが(詳細はこちら:笑)、睡眠不足なこともあって、気分はよくない、と。

夕方の買い物でも私の並んだほうは時間がかかるし、塾に行く途中強引に割り込まれるし、散々でした。下手したら退塾でも出るんではないか、とまで思いましたがさすがにそれはありませんでした。(少なくとも今日は)


こんな日は早く帰っていっぱいやって寝ます。ドラマの相棒も気になりますから・・・・



ぐれてやる~~~~~。

っていうか、家賃の件は私の大ボケですけどね。良かった追い出されなくて(苦笑)。
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

年がどうにか越せる喜び

2008.12.16 (Tue)

こんばんは。
今日はさっきまで進路面談してました。
うちはいつも言っているように父兄には恵まれているので、こういった時にモンペ(モンスターペアレント)がいなくて助かります。
以前勤めてた中堅塾のときは訳の分らん親もいましたが、私が本気で父兄に怒るのでそのうち噂か何かで来なくなりました(笑)。

さて火曜日。日曜日から体調があまりよくなくて、風邪の前期みたいな感じで、睡眠時間だけ増えてます。ただ二日連続よく寝たためか、今日は夜になってもすっきりしています。

夕方冬期講習に全部出られないけどどうしたらいいか?という生徒の父兄からの問い合わせ。
私はこういう前向きな(授業にはぜひ出たいけど・・・みたいな)電話は好きなので(笑)、できるだけ補習することにしました。

夜の授業は普通どおり。来週から冬休みなので、生徒も浮ついてます。


面談で、中3の生徒の弟が入塾しそうな話。さらに中1の生徒の妹も冬期に来てくれるそうで。

いつのまにか兄弟専門塾みたいになってきたな、と(笑)。

でも、チラシもまかない塾で、こうして来ていただけるのはありがたいな、と。

ただ景気も悪化するわけで、いつどうなるかわかりません。来年は貯金の年にしようかと。
幸いパチンコも先日大勝して以来行ってません。今月はいけるかどうかわかりません。勝ち逃げ?

さらに明日銀行に行って払いもの(国保の残り)を済ませると、今年の支払いは全部終わりです。
後は自動引き落としの家賃分が残っていればOKなので、どうやら今年も無事に年を越せたな、と、本当に安心しています。

3年半前、自営で独りで独立するときは不安で不安でしょうがありませんでした。いまでも不安ですけれども(汗)。こうして、師走の払い物を全部終わると、残高の少ない通帳ですが、正直ホッとします。

誰にも不義理をしないで胸を張って年を越せるのがこんなに嬉しいなんて、サラリーマンのときは思いもしませんでした。

でも、たった一人の自営業。明日はどうなるかわからないわけで、緊張感を持って年の瀬を迎えたいな、と思います。

・・・・今思い出しました!
年賀状印刷忘れてました。裏面だけでも今日やっとこう、と。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

うずらの意義

2008.12.15 (Mon)

20081215224607
こんばんは。
今日は週明け月曜日です。
昨日の夜は少し風邪気味で、目はしょぼしょぼ、寒気もしたもので即効寝ましたが、爆睡してしまいました。
そんなに睡眠が少なかったわけでもないんですが、ここ最近、眠りが浅くてすぐ目が覚めてしまい、逆にすぐ眠くなり、睡眠時間が若いころに比べて1時間は多くなってます。
すこし悪循環かな、と。

さて、塾のほうは来週から冬期講習会。

今週が2学期最後の授業です。


来週からの冬期講習の連絡をしまして、さらに先日から始めたポイントカードの閉めをしました。

最大で図書券1000円分。

うちのような貧乏塾にはこたえます(汗)。
本来物で釣るやり方は好きではないんですが、父兄面談すると、これを楽しみで来ている生徒も多いと父兄からは好評でして・・・・

まあ大きな実害はないんですが。

さて、今日の食事で、こんなに寒いのになぜかざるそば(まあざるはないんですが)を買いまして(画像)。

昔から不思議だったことが一つ。

この中にうずらの卵が入ってます。
もちろん生卵。

これは、いったいどう食すんでしょうか。
つゆに入れるんでしょうか?
そばにかけるんでしょうか?
というより蕎麦屋に行ってざるを頼んで生卵ついてきたことないし・・・

昔からこの使い方が不明でした。
どなたかご存じの方教えていただきたいと。


あ~あとウズラの生卵のきれいな割り方も(笑)。
いつもつぶし気味になって手が汚れます。
普通の卵を割るのはかなり上手なんですが・・・・
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

B級映画

2008.12.14 (Sun)

20081214094513
こんばんは。
今日は日曜日。テストの終わった日曜日です。
天気は微妙。かなり寒いです。
それでも生徒は一応朝から数名やってくる。

冬休みの準備をしているうちにあっという間に時間は過ぎます。

夕方、ふらっと古本屋へ。
この古本屋最近よくある?閉店したレンタルビデオや古本屋から何でもかんでも安く買って、整理もせず(笑)棚に置いて、その代り安く売る店です。
店の中にはスロットやパチンコのゲームもあり、フィギュアもあり、中古のCDやDVDもあり、店の奥にはムフフなDVDの場所もあるという店です(笑)。
一応私はどこで生徒や父兄の目があるかわかりませんから(笑)、手前の中古ゾーンで出モノ狙い。

本日見つけたのはビデオ。
今から15年くらい前のビデオ「ゴト師株式会社Ⅰ~Ⅲ」

昔懐かしい話ですが、出てくる台も懐かしいものでついつい買ってしまいました。
とはいえ激安。その他2本パチンコ系のビデオを買って、ワンコイン以下。つまり1本100円しない。

まあ確かにいまどきビデオも流行らないんでわかりますけどね。

昔はTVの深夜映画で、こういうB級なパチンコ映画やVシネマ結構やってたんですが、最近はあまり見なくなりました。
こういう「見る気もないけどいつの間にか見てしまう」って映画、意外に好きなんですけどね(笑)。

ちなみにこの映画、主役の根津甚八さんがかっこよかったです。最近見ませんけど・・・
22:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休みに久しぶりの・・・

2008.12.13 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
早いもので、今年ももう半月で終わりです。
もう直冬期講習も始まりますんで、早めに年末の準備をする予定でした。

それは・・・・約半年ぶりの・・・・・



洗車。


コイン洗車は割としてるんですが、やはり落ちない水垢がついてきてますからねえ。

正月に向けての洗車。ベタですが(笑)。


まあ縁起ものですからね。


ところが天気が良くない。強くは無いものの雨模様。
悩んだ末、延期しました。タイヤのローテーションもしなくちゃいけないし…

でも外に出るとみんななんとなく慌ただしい感じがします。これも師走のせいでしょうか…

結局大したネタもなく休みが終わりました(笑)。
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ま、まけないぞ・・・

2008.12.12 (Fri)

20081213001310
こんばんは。
今日は週末金曜日。
書店経由で塾へ。
書店で、例のイタリア系出版社の本を買う。早くも75号。二週に一回なので、あと1年。
初めて買ったのが約3年前。100号が予定の最終号。それまで塾がもつか、と思ってましたが・・・何とかなりそう?(苦笑)。

さて、相変わらず、あそこの出版社は私の心の琴線に触れるものを出し続けるわけです。
コロンボであり、フェラーリであり、落語であり。
コロンボは結局復刻版のdvd全集を買いまして、落語のほうは出演しているのは現在バリバリの噺家がメインで、私の欲しい亡くなった名人(小さん、文楽、志ん生など)でなかったのでパス。

ところが、そことは違う出版社から、こんなものが・・・(画像)


サライ

続々々落語入門
志ん生、正蔵、文楽のCD、桂文楽復刻手拭い付き

800円
小学館

まあ、当然(笑)買うわけですが、その後ろの方に



「落語 昭和の名人 決定版」創刊のお知らせ

来年の1月6日創刊
隔週火曜日発売

古今亭志ん朝 CD付きで490円(それ以外1190円)

26号までで、全号予約で柳家小さんの復刻手拭い。


これは、私への挑戦状でしょうか(笑)。

ほどほどな価格、豪華なラインナップ。景品は・・・・・ですが(笑)。

負けないぞ・・・・いやもう負けそうだ(爆)。

大方塾のブログとは思えない悩みでした。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

痛恨のミス

2008.12.11 (Thu)

こんばんは。
突然の?お見合いから一夜明け、今日は普通の授業の日。
昨日今日と割と温かいですね。本屋経由で塾へ。

夕方飛び込みで中3生のお母さんが冬期講習のパンフを取りに来る。
聞くと卒業生のお母さんのつながり。

もうぼちぼち、来年の中1、2が少し増えてくれないと、と少し焦ったりもする。

まあ万人受けする塾でないことは確かですが(笑)、ただこんなヘンコな人でも必要とされてるうちは頑張りたいとは思います。

お母さんたちの会話に少しでも名前が出ているうちは頑張ろう、と。

ということで、今日はネタが全くない日(笑)。

しいて言えば、昨日TVドラマの「相棒」の録画に失敗してすごく悔しかったことぐらい(涙、本気)。
ハードディスクの容量が少なくなっているのに消去するのを忘れてたため。

見たい・・・・見たくてたまらない・・・・知り合いで見たのはいても録画してる人がゼロ。

そういう日に限って一話完結ではなく、来週に続く話。ってことは余計に今週の話が重要じゃないですか。ネットで調べてあらすじはチェックしましたが・・・・


皆さん録画ミスには気をつけましょう。
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お見合いの結果

2008.12.10 (Wed)

20081210233706
こんばんは。
プライベートな内容を赤裸々に語るこのブログへようこそ(笑)。

今日は昨日の記事の通り、急きょお見合いが入りまして。
午前中に起きて実家近くのホテルのロビーへ。

何しろ、写真どころか、名前、年齢、勤務先、血液型、星座に至るまで何一つわからない状況でのお見合いでした。
懇意にして頂いていて、間に入っていただいている和尚さんを信用するしかない状況です。


約束は、最初に打ち合わせで和尚さんが12時30分、相手の方が13時に来られるということでした。
私も一応社会人ですから、11時50分に現地入り。


ロビーでコーヒーを注文し、待つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12時20分・・・・・・・・・・来ない・・・・・・30分・・・・・・・来ない・・・・・・・・

日付間違えたかな?と弱気になった12時40分ころ、和尚さん到着。

そこで、相手のお名前などを聞く。

13時ぎりぎりでお相手到着。


まあさすがにものすごい方は来ず(笑)、ブログのネタにはなりませんでした。
一応おつきあいを続行することにはなりましたが、お相手の仕事がいわゆる結婚式や忘年会などの会場、ということもあり、年内と年明けは休みがない状況ということで、年が明けてしばらくしてもう一度お会いすることになりました。しばらくはメールをまめにしようかと。


塾の方は面談があったので少し更新が遅くなった、と。

画像はホテルのロビーで待っているときのコーヒー(意味がないし:笑)。

心配いただいた方々、ありがとうございました(笑)。
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

年末のお見合い

2008.12.09 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
テストも終わったことだし、ゆっくり寝ていたかったんですが、残念ながら朝の9時過ぎに電話が。
寝たのが朝6時過ぎでしたからちょうど眠っていたところ。

見ると、このブログでも時折出てくる、お世話になっている和尚さん。

かいつまんで言うとお見合いの話。
明日、某ホテルでお見合いをするので来い、と。

例の如く、相手の情報は無し。今回は女性であること以外(笑)、本当に何もわからない。

怖い、怖すぎる。まさかすごい履歴の方ではないと思いつつ、怖さだけがつのります。

ということで明日は昼にお見合いなので、早く帰ります。


ああ、授業は何もなかったです(笑)。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっちゃった…

2008.12.08 (Mon)

こんばんは。
週明けの月曜日。
最近寒さが増してきまして、生徒も風邪ひきが多くなってます。
インフルエンザやおう吐下痢だけは避けたいと。うつると困りますから。
これから追い込みにかけて、こちらの健康管理も重要になってきますからね。

さて、昨日の話です。やく20年ぶりの話です。

昨日面談が終わって塾を出て、ふらっとホールに7時ころよりました。

日曜日の午後7時。いった店は一円、四円ぱちんこの併設店です。
一円のほうは結構客がいますが、4円のほうは・・・・今人気のはずの北斗ですら客が4人くらいの、いわゆる私の好きな暇な店です(笑)。

昨日に限りませんが、私はまずストック機がなくなってから予算を決めて打つようにしていて、昨日は1万円打って何もなければ帰ろうとしていました。

まあ最近の羽根デジ以外の台ではそれ以下では勝負になりませんしね。

ホールを巡回し、何をとち狂ったか席に着いたのは花の慶次。
ボタンを押すと500円ではなく1000円分の玉が・・・・(この店ではそうだったのを忘れてました)。

・・・・・1000円で10回(汗)、リーチもかからず(滝汗)。


正直1000円で帰ろうと思いました。で隣のシマが北斗。

私は北斗は一度だけ打ったことがあります。その時は5000円打ってノーマルリーチ数回しかかからず、心が折れまして。
まあ久しぶりの全く当たる気のしない絶望感でした。

昨日はなぜか残りの9000円分で北斗を打つ気になったのです。

先ほど言ったような店ですから、正直まわりもよくありません。
1台目・・・・1000円で10回まわらず・・・・パス(笑)。
2台目・・・・リーチがかかる・・・・ノーマル。
もう千円投入・・・・・なんだかえらそうな予告が入り、アミバリーチへ。
なんだかわからないうちに、スロットで見たことのある画面「あ、足が勝手に~~~~」で、ケンシロウが勝ちましてあっけなく勝ち、しかも7図柄。


さてここで普通の人なら継続率80%以上で気合いも入るんでしょうが、私は現在まで同様の機種で散々な目に合ってます。

ジュラシック5回初当りで3回単発、1回2連、1回だけ7連
花の慶次で4回初当りで10連(大小含む)1回。1回単発、2回2連。
とおよそ80%とは思えない結果。

昨日もせめて5連ぐらいは、と思っていました。

しかし、案の定2回目にサウザーに敗れて、夢想モードに(確変ORただの時短)なってしまい、単発か?ところが確変が残っていたようで、すぐに5ラウンド引き戻します。
その後5ラウンドが明らかに多いものの7連を超え(ゆ~あ~ショック!)10連を超えます。さらに15連を超えます(画像)。
2008120720010000.jpg
そして19連を迎えます(画像)。
2008120720370000.jpg
パチンコとスロットが同じなら、20連越えをするとラオウの最期が見れるはず・・・・
そして・・・・

2008120720410000.jpg

20連キター―――――――――!!

さらに・・・

2008120721460001.jpg

30連を超えたところでラオウは一度死ぬも、なぜかそのあと復活し最終的に・・・・

2008120722070000.jpg

34連で終了しました。(パソコンの方は画像クリックで大きくなります)

結局7時過ぎから一度も落ちることなく終了したのが10時頃。
速攻やめ。

結果は・・・

2008120722220000.jpg

37294発。もちろん一円パチンコではありません。

約20年ぶりのパチンコでの10マン強勝ち。
ちなみに20年前、エキサイトジャックで、4連が連発して勝って以来です(当時は40発交換だったので球数はその時の方が多いはず)。

いろんなブログ見ると4万発や7万発もあるようですから、私の記録もたいしたことないのかもしれませんが・・・でも10マンオーバーを一回の確変で取っちゃうってのはどうも複雑な感じです。

久しぶりに大勝してうれしいんですが、この感じ、スロの爆裂4号機の感覚に近い感じもします。
スロと違って天井もないですし、財布に優しいとは言えないですし・・・・

北斗初当りでラオウを天に帰して40000発弱ってのはビギナーズラック以外のなにものでもないのですが・・・・なんか怖いです。スロの北斗で生涯初の万枚出した時よりなんか釈然としません。


でも・・・・北斗は相性いいのか?(勘違い)。
23:43  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

セルフかよ・・・

2008.12.07 (Sun)

20081207154704
こんばんは。
今日は日曜日。補習日ですがテストが終わった直後なので生徒も少なめ。しかも、模擬試験があるので中3はそちらにいってます。
先日から始まった机周り改造計画が今日もありまして、それで午前中つぶれてしまいました。
さらに、昼から時間があいて面談がありまして、その間に、なぜか今春卒業した生徒がふら~っと遊びに来ました。

ですから、なんだかんだで時間がたつのが早かったな、と。

そういえば、私の塾の前は県道になってまして、片方は高速道路へとつながっています。
で、塾の手前500mくらいの間にガソリンスタンドが5件もあります。いくらなんでも多すぎではないかと。ちなみにコンビニも7件あってそのうち2件がつぶれるというすさまじい出店計画の場所です。

さて、そのガソリンスタンド。ここ1,2年の間にセルフ化(自分で入れる)してまして。早5件中2件がセルフになってます。私は給油蓋の置き忘れなどのトラブルがいやなので、1・2円高くてもセルフではない店の現金会員になってます。

ところが、1ヶ月ほど前急に店が休みになりまして、「倒産か?」と思い看板を見ると、「リニューアルオープンのため休みます。開店は12月中旬です」と。

で、最近になって店構えが明らかになると、画像のような結果に(わかりにくいですが)。

セルフ????

そうです。行きつけの店がセルフに模様替えしたのです。

これで国道沿い5店のうち過半数3件がセルフになりました。
人件費削減とはいえ複雑な心境です。

まだ二件残っているセルフじゃない店に鞍替えするか、今まで通りの店でセルフにするか。
思案中です。

それにしてもガソリンの下落が止まりませんね。
正直ガソリンが安い時に少しためておいて、先日のように高くなったときに放出し、価格を130~140円くらいで一定にすればいいのに、と思いますが。
暫定税率なんてくだらない税金取るのなら、可変性の税金にして、石油価格をなるべく均一にするようにすれば混乱が起こらないのに、と思います。
まあ、安ければ何でもいいってのも真理ではありますが(苦笑)。
20:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

世の中何が起こるかわかりませんね。

2008.12.06 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾は久しぶり(19日ぶり)のお休みです。
とはいえ、いざ休みになっても何をするわけでもないんですが。どうも朝方雪が降ったようで、寒いのなんの。外に出るのが嫌で嫌で…(笑)。今年一番かと。

それはそうと、昨日の日記で書きわすれましたが、ホンダがF1から撤退するようで・・・

F1という最高峰の舞台で1期、2期、3期とやってきて、3期目の最近はお世辞にも良い成績とは言えませんでした。
とはいえ、お金に関しては他の個人のチーム(ウィリアムズなど)よりは潤沢なはずだったんですが・・・

やはり例のアメリカ発の不景気が影響してるようです。

ホンダは日本の象徴の一つでしたので(日本人ドライバーもいましたし)寂しい限りですね。

トヨタも残っているわけですが、やはりF1の歴史を考えると両雄そろっていてほしいものです。

くしくも輸出産業は今大ダメージを受けているわけですが、アメリカの住宅問題(サブプライム問題をはじめとする問題)が、まさかF1に降りかかるとは思っても見ませんでした。


こうなったら、せめてトヨタや日本人ドライバーに頑張ってほしいものです。またホンダに関係をもつ佐藤琢磨選手がどこかのチームで復活してくれれば、応援しがいもあるのですがねぇ。

なんか世界中で嫌な話ばかりって気がしてきました・・・
20:46  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いつまでも「うっふ~ん」「あっは~ん」なんてやってんじゃね~よ。○鹿なの?死ぬの?

2008.12.05 (Fri)

こんばんは。
結局タイトル漢字羅列作戦は2日で終わります。昨日の記事で2件いつもの奴が来ましたんで(汗)。
あんなもんで引っかかる輩もどうかと思いますが、ブログは子供もやっているわけで。
儲かる儲からないは別として、人としてどうかと思います。

いわゆるアフィリエイトであるとか、広告で儲けるのは個人の勝手だと思いますけど、何でもかんでも引き込んでいいとは思いません。
あんなくだらない(おそらく納税もしていなさそうな)エ○、馬○業界に関わりたくないわけです。
いわゆる「狭義の風俗産業」を否定はしません。私個人が利用したことがないというだけで、別にあってもいいと思います。誰かの役にもおそらくはたっているんでしょう。
ですが、本来それらは待ちの商売であるべきです。それらを使いたい客が選択できるようにすべきで、あんなものが攻めの商売をされると、それを利用するしないにかかわらず、広告としてそこに残るわけですし。
今後も雑草を摘むように意地でも消していくしかないようです。○鹿を相手にするな、といわれるかもしれませんが、馬○を放置すればそのうち勘違いするようになる。この世の中で勘違いをした馬○ほど厄介なものはありません。ですから見つけたら即削除するしかないわけです。
まあ、こんなもんを野放しにしているくせに、こんにゃくゼリーは規制をするような国ですから仕方ないかもしれません。

日本はいつの間にか精神的レベルの標準が明らかに下がったようです。

以上愚痴でした。


以下日記。

昨日の夜はかなり強く降りました。
今日はいい天気。
昼一番で面談があるので塾へ。面談はすんなり終わり、ちょっと塾を抜けて買い物へ。

夕方卒塾した高校生が遊びに来る。

何でも一人就職が決まってないらしく、苦労しているとか。
高校の求人票も昨年より減っているそうで、資格はたくさんとったそうだが就職に至ってないそうです。
TVを見るとおもに製造業でリストラなどが進んでいるようです。

私は、こと景気に関しては政府ができることは限られていると思います。ですから、景気が悪いことを政治だけのせいにはするつもりはありません。ですが、だからと言って何もしなくてよいというものでもありません。
ひょっとして政治の世界で早々混乱が起こるかも、と思ったりもします。

ありがたいことに、私の塾は、少なくとも今年も年がこせそうですが、来年はどうなるやらさっぱり展望ができません。
企業は存続するためにある。私の師匠のセリフですがどんな大きな会社でも、この1、2年はやばそうな気がします。いわんや、私の塾なんて・・・

とりあえず何とか年がこせそうなだけ、ましかな、と。


来年あたり、エ○産業ばかりになってたりして(爆)。
22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

地方交付税交付金(昨日に続いて内容は無)

2008.12.04 (Thu)

こんばんは。
あまりにもH系のコメントが多くて、お堅いタイトルにしたらひょっとしたら減るんじゃないかと、昨日やってみたんですが・・・・効果てきめん、というか、本当の理由はわからないんですが、昨日は1件もその手のが入りませんでした。
当分、タイトルはこの漢字の多いバージョンで行こうかと。

そのうち、暴走族見たいに「夜露死苦」みたいな当て字になるかもしれません(笑)。


さて、今日は木曜日。
期末試験の結果が返ってくる日。

生徒が来た後、記入させると・・・・

中1は英語の平均が81.6点、数学が83.5点  5科目で386点と大きく良い科目がなかったものの、平均してとってくれたおかげで中間テストの平均点より上がりました(良かった良かった・・・)。

で、心配の中2は・・・・・数学、英語まだ返却されずという結果に。


怖い・・・・怖すぎる・・・・・

来週月曜日の中2の授業が怖い今日この頃でした。

まあ中1は上手くいったので良しとします。
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

基本的人権の尊重(題は無関係)

2008.12.03 (Wed)

タイトルをみて、ひいてしまった皆様、こんばんは(汗)。

実はタイトルは全く関係ありません。昨日のタイトルはひらがなだけでした。そのせいか最近多かったH系のコメントが4回も入りまして、一瞬人気のあるブログになったのかと勘違いしました(爆)。

で、実験的に固いタイトルにしたら来ないんじゃないか、と。
いちいち消すのめんどくさいんですよね。


さて、今日は午後一で進路面談。
その前に銀行経由書店経由で塾へ。

面談は特に問題なし。
成績も良い生徒でしかも上がり気味でしたから楽でした。

で、夕方小4の生徒がプチ遅刻したほかは大きなトラブルもなく終わりました。

で、今から昨日の記事の反省を受けて机の掃除をいたします。

ただ・・・・・過去の経験からどのくらいきれいさが持つかは疑問ですが(苦笑)。

では!
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

2008.12.02 (Tue)

こんばんは。
今日は水曜日。テストが今日で終わったので、昨日今日と少し睡眠時間を多くとっているせいか、体長は少し良くなってきました。やはり私は食事よりも睡眠だな、と。

早く楽になり・・・・いえ、冗談です(笑)。

塾に夕方出勤すると、卒業生が2人。昨年も来たんですが、ブラスバンドの定期演奏会のポスター掲示のお願いと、パンフレットの広告のお願い。
ほかならぬ卒業生のお願い。がんばって5000円の枠を申し込む。
まあ純然たる広告費なので経費で落としますけど。

で、いよいよ卒業らしく、一人は短大、もう一人は美容学校へと進学。

こうやって教えた生徒がどんどん育っていくのを見ると、自分だけ取り残されたようで・・・って嘘です。


その生徒がいる時に、私立高校の先生が今週末の模試代の集金に来まして。

相変わらず来客ってぶつかるなあ、と。

授業が始まる前に、月謝袋を渡すために袋に先月分の領収印を押そうと、朱肉を探すと、見つからない、とりあえず袋、ボールペン、代表印と探し、机をごそごそ。


やっと見つけると、さっきまであった代表印を再び机になおしてしまっていて、それをちょっと探す。やっと見つかったと思ったら、ボールペンがどこかに行って(さっきまであったのに)、また探すと。

もう、この記憶力は年齢相応とは思えません。

あっち行ったりこっち行ったり。


えっ?机を整理しないからだ?


ごもっともです(汗)。
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
