スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

そんだけですか(笑)

2009.01.31 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。週末講座です。

欠席はなし。
今度の火曜日に迫った私立の入試にむけて気合いがはいる・・・・かと思ったが、さすがに昼ごはん中の会話は程度が低い。
大体において、あの年頃はすぐ隣にいるにもかかわらず声がでかい(笑)。
勢い周りの人はもっと声を大きくしないと聞こえなくなるので、だんだん雑談の声がでかくなる。

まあ食事休憩中だから細かいことは言わないけれども、声がでかいから、聞きたくなくても噺の内容が聞こえてしまう(笑)。

今日の話題は高校生になったら(大体なることが大変なのに:笑)、どの携帯にするか(笑)。

親もたまったもんじゃないなと。金がかかり過ぎて。

以下その会話
「ドコモよりauの方が良いよ」
「え~?どうして?」
「だって絵文字がかわいいらしいよ」



・・・・それだけですか・・・orz・・・

今日の小ネタでした。
スポンサーサイト
19:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

必死過ぎ

2009.01.30 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
風邪で数人休みのほかは変わったことはなし。
いよいよ来週は私立の後期入試。
いわゆる滑り止めの要素もある試験ですから、本命の科は無理でもどこかの科で合格するもんです。ですから、あまりないことですが、それで落ちると行く所なくなります。それでも学校によって100人くらいは落ちますから油断はできません。

明日あさっての週末講座、そして来週あたり神社にお守りを買いに行かないと・・・


最近家に帰ってTV見てると、以前はNHKだけだったのが、民放まで画面の右上に「アナログ」ってでてますよね。
2009012704100000.jpg
以前も書きましたが、地デジというのは国家的な詐欺だと思っているので、私は今のところ変えるつもりもないんですが、TVCMでは、草○くんがおばあちゃん相手にTVが映らなくなるっていう啓蒙コマーシャルをしてます。おばあちゃんって所がみそですね。
映らなくなるのは再来年です。
それなりの大人でも来年どうなるかわからんのに・・・
で、TV買え、チューナー買え、挙句は目に見える形で「アナログ」表示でプレッシャーって。

地デジ普及率が悪いからって、どんだけ必死なんだと。
私が唯一録画しているTVドラマの「相棒」に、このショーもない記号が入ると思うとイラッとします。

でもね、そのくせCMには入らないんですね(笑)。

国家ぐるみの買い替え促進事業、環境破壊プロジェクト、地デジ詐欺対策も不十分。

まさか、そのうち、車もガソリン車は20XX年から運転できなくなります。買い替えをってなことにならんでしょうね。

その使えなくなりますよ~、と、あおりまくる発想自体が「アナログ」なんではないか、と。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オークションの副産物

2009.01.29 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
予報通り雨でした。少し冷たい感じでしたが、それでも、寒さは峠を越えたような気がしないでもありません。

今日は授業のほうは特に問題なかったものの、保護者の方からの電話で兄弟の名前を間違えてしまうというポカをやってしまい、ややうつ状態です(苦笑)。基本講師としてはあるまじき行為ですが、私は名前を、特に下の名前を覚えるのが苦手。
最近は難しい読みも多いので、某総理でなくても難しい所。しかし、子供にとってみればどんな難解な読みでも自分の名前を間違えるとショックだろう、と。
生徒ではなく父兄だったものの、これは反省反省、と。


さて、先日ネットオークションでとあるものを買いまして。
で、業者でない場合、緩衝材として新聞を詰める人も多いですよね。
実は私、この新聞を読むのが意外と好きでして。
こちらでは手に入らない地方の新聞を実際に見ることできますからね。
まあいわゆる三大新聞だったら地方ページでなければ目的は達成できないんですが、地方新聞だとその土地土地のローカルな話題が出て楽しいです。

で、今日の新聞はそれと一緒にスポーツ欄もついてまして、懐かしい顔が・・・

2009012918140000.jpg

北京オリンピック前の星野監督(笑)。
「万全に近い状態」
笑顔の写真に心が痛みます。
まさかこの1ヶ月後にものすごいバッシングが待っているとは(苦笑)。

時間がたつのって早いですね~(しみじみ)。
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

○○が、なおる

2009.01.28 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
寒さも少し緩んできた感じですが、北の方ではかなり寒いようで、皆さんお体にはお気を付けください。

塾のほうは中3生の日でしたので、特に大きな問題もなく、問い合わせの電話もなく(汗)、まったりとした一日でした。

さて、今日は少し尾籠なお話を。
お食事中の方はちょっとやめといたほうが・・・











実は、私、子供の時から強度の便秘でして。
修学旅行などは、1週間くらいなら大きな方に行かないという強烈さでして。
いえ、我慢してるわけではなく、便意がないんですよ。本当に。
よく便秘で苦しい、というような話を聞きますが、少なくとも便秘で苦しかった記憶がないんで、平気だったわけです。

まあ、それが太ってる理由にもなってる、といわれれば、否定もできないのですが(滝汗)。

さて、先日の記事でお話したように、今いわゆるメタボの関係で通院しています。
で、薬を4つのんでいるわけです。
痛風の薬(尿酸を抑える)、高血圧の薬、血糖値の薬、コレステロールの薬。

それぞれ一日一回ずつ。医者の話では全て病気の入口らしいです(汗)。

な、訳で長生きしたいわけでもないですが、早死したくもないので、きちんと薬を飲んでいるわけです。

まだそれぞれではっきりとよくなった!と実感できるものはないのですが・・・別のことでたった一つ実感できることがあるのです。
それは・・・・




便秘の改善。

毎日薬を飲んでしばらくすると必ずトイレに行きたくなる。
しかも、いわゆる下剤系のものではない。

昨日なんかはすごかったです(汚くてすみません:汗)。

特にそれ系の薬は入ってないはずなんですけどね~。


ってそれだけですけど(滝汗)。

お食事中の方、大変申し訳ございません。
22:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

兄弟比率

2009.01.27 (Tue)

こんばんは
今日も割と寒かったですね。週間天気予報も当たるときあるんだな、と。
インフルエンザで数名が休んでまして、全国的にも昨年を抜いたそうです。私も予防接種が効くことを祈るしかありません。

さて、今日の昼前、電話が鳴りまして。
入塾希望というか、体験希望なんですが、兄弟(兄と妹)希望なんです。
兄は現在どこかの塾に通われているそうで、体験は二月から。
なんだか急いでるようでしたんで、前の塾でトラブルでもあったのか?と。

それはそうと、うちは兄弟比率がたぶん高い塾です。
今計算したら45%が兄弟(同時に来ているか、卒業生が兄弟)。
これは大変ありがたいことではあるんですが、非常に怖いことでもあります。
何かトラブルがあったり、成績が上がらなかったり、受験に失敗すれば2人同時にやめてしまう可能性が高いということです。
実際問題、おかげ様で同時に・・・というのはここ5~6年はないんですが、やはり怖いです。特に今回のようによその塾から移ってくる子の場合、逆にうちからよその塾もあるわけで。

半分近くが兄弟だからこそ、保護者の期待を裏切れないな、と。身が引き締まります。


まあ、チラシをまかず口コミで商売をしようと思えばこのような形態も予想はできるんですが。


とにかく、こういう入塾のレスポンスがあるのは、正直うれしいわけですが(笑)。
22:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

遅くまで塾にいると・・・

2009.01.26 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。まだ少し寒さが残ってます。
曇り空のせいもあるんでしょう。
今日は通院日なので、昼過ぎに家をでようとすると電話が。

「あの~、少しお伺いしたいんですが・・・」

この出だしでかかる電話は99.9%塾の問い合わせ電話(経験上)。

「はい、どういったことでしょうか?」と話を聞くと・・・

以下要約。
今度高校生になったが部活で帰るのが遅くていつも9時頃になってしまい、しかも帰ってすぐ寝てしまう。成績が少し心配で、最近塾や予備校を探していた。
しかし、町の塾や予備校はそこまで遅く開いている塾もなく、しかもあっても部活の関係で時間が合わない。
そんなとき、家の近くの私の塾をみるといつも深夜まで明かりがついているので、電話してきた、と。

まずお話ししたのは。
1、うちは高校生を原則やっていないので無理である、ということ。でも、せっかくなのでアドバイスだけさせていただきます、と。
2、お話をうかがう限り、一般の大きな塾では、通っても寝てしまうだろうから、家庭教師か個別指導の塾になるだろうが、その際は先生の吟味が重要であること(田舎は良い先生が少ない、特に学生の質が・・・)。
3、ただし、仮によい塾を見つけても、今の生活を続けていれば、指導を受けながら寝てしまうだろう、と。そうすればお金がかかるだけで何も変わらない、と。
4、部活の推薦で高校に入ったならともかく、そうでないなら、もしこのまま成績が下がり続ければ、中学と違い留年の可能性もある。そうなれば、保護者の方も今のまま部活を続けさせるわけにはいかなくなるでしょう、と。
5、つまり本人が部活が大好きで手放したくなければ、なおさら最低限の勉強をして、普通程度の成績はしなければならないことになる。
6、よって今一番先にしなければならないことは、塾を探すことではなく、お子さんと真剣に今後の部活と勉強のあり方を相談すること、そして、生活を見直して、1日でも2日でも早く帰る日を作ることでしょう、と。それからその曜日と時間に合った塾を探すべきでしょう、と。

最後に、お役に立てなくて申し訳ございませんが、といって終わりました。

チラシをまかなくても、塾に遅くまでいるだけで、電話を頂ける、と。嬉しいんですが、高校生では仕方ありません(苦笑)。

最近は部活、ゲーム、携帯、ネットが生活の中心になり、父兄の小言も通用しなくなった傾向もあります(まあこれは昔からそうですが:笑)。ですが、家族である以上、干渉まで行くかどうかは別にして、親が子供を心配するのは当たり前でして。反抗期だから、とか、どうせ言うこときかないから、と言って意見を言うのを止めてしまったり、諦めてしまったりすれば、子供はご飯を食べ、お小遣いをもらうだけの人になってしまいます。(まあ、少し大袈裟ですが)

うるさがられても心配すべきでしょう。


だって、家族だもの(相田みつを風)


病院のほうは、血糖値が高い(食事のあとだったから?)ので、いつもの注射+血液検査。塾のほうは変わったことがありませんでした(風邪の欠席が数名)。
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

3月に起こること

2009.01.25 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
予報通り寒い朝。
雪こそ降らないものの、久しぶりに手がかじかみました。
でも今日は週末講座なので頑張って塾へ。

というよりも、あまりに寒いんで、実は少し早起きして、通勤途中にある天然温泉(でかい銭湯みたいなかんじで、お湯は温泉)に行き、朝風呂にしました。今日は日曜ですから24時間営業なんです。

朝早いもので、少ないかと思ったら、いるいる。かなりお客さん多いです。

寒いせいかお湯は少し熱めに感じていい気もちで、かなりあったまりました。寒い日はこれに限るな、と。このまま帰ってビールでも飲みたいところですが(笑)、そのまま塾へ。

欠席もなく、予定通り終了しました。


さて、先日ブログで書いた、3月あたりに起こることですが、一応二つあるんです。

ひとつはまだ秘密ですが(汗)、もう一つは、毎日のようにいただくコメントが、なんともうじき4000コメントに到達します。半分は私のコメ返しですが(笑)、それでも2000コメントは皆さんからいただいたコメントです。しかもいわゆるスパムメール、Hメールは削除してますから(めんどくさいけど)、純粋にこのブログにお越しいただいた皆様のものです。

そこで、4000コメント目のお客様には何か感謝の気持ちを、と。
もちろん今が何コメントかは内緒ですが、場合によれば、5月位になるかもしれません・・・(汗)。

万一、4000コメント目が私のコメ返しの場合(笑)、一番近い方にしようと思います。

今日発表のお年玉年賀はがきの1等のように高級なものは絶対無理ですが(笑)。
ちなみに私はお約束通り切手以外当たりませんでした。
というか、1等は100万本に一本だそうで、それはぼったくりではないか、と(笑)。

とりあえず、皆様いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします(礼)。
18:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

追い込み講座開始!

2009.01.24 (Sat)

こんばんは。
いつもは土曜が休講日なんですが、今日から中3生の週末追い込み講座が開始です。
で、朝から塾へ。

というより、雪がうっすら積もってる(積もってるというレベルでもないんですが:汗)。

実家では珍しくもないですが、市内では降ってもすぐ消えるので、車の上に少しあるだけでも珍しいです。もちろん昼を待たずにすぐに消えたんですが、午前中は綿雪が舞う天気でした。

もう数日は寒いようで、朝がつらいです・・・


で、生徒のほうはさすが子供だけあって、全員そろいました。
今日が初日ということもあって皆モチベーションは高かったようです。
これが続くといいんですが。

皆さん、この数日は寒気が強いようです。
どうぞお体にご注意ください。

私も昨日寝不足なんで、帰って寝ます。
18:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

また新たなブログでの出会い(出会ってないけど)

2009.01.23 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日です。
明日から今年一番の冷え込みがやってくる、と、新聞に脅されて、明日から追い込み週末講座が始まるのに・・・と、少し鬱になってしまいました(笑)。

さて、塾に出ようと家を出てすぐ、携帯が鳴りまして。
見ると知らない番号でしたので、よそゆきの声で「はい、○○(塾の名前)です」と出ると・・・・

なんと、いつもブログでお世話になっているかとぺさんよりお電話をいただきました。

わざわざお電話いただけるとは思ってなかったんで、最初生徒の保護者の方と間違えました(汗)。
どうもありがとうございました(礼)。焦って何をお話ししたか記憶が緩くなってますが、これからもよろしくお願いいたします(礼)。

こうしてまたブログつながりで出会うことができました(って、出会ってないけど:汗)。
今年は3月あたりにちょいとブログで何かが起きるんで(笑)、これからも皆さまよろしくお願いいたします。


今日は授業のほうは通常通り。欠席もなく、中3生は明日から塾で始まる週末追い込み講座で少ししまっていたような、いないような。

ただ風邪やインフルエンザも怖いんで、今日は早く帰ろうかと。

あ~・・・・休みがなくなる季節になってしまった。GWまで何とか頑張ろうっと!
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

そんな金はねぇ、と(涙)

2009.01.22 (Thu)

こんばんは。
今日は雨の木曜日。
風邪で欠席が数名いるほかは大きな変動はなし。
昨日今日と雨続きで気温もそれほど寒くありません。
もう今年の冬は終了か、と。

でもインフルエンザが流行っているので、雨が降って湿度が上がるのはいいことかな、と。

さて、今日小学生の授業前。電話が鳴りまして。

「わたくし○○というTV局の放送関係のお仕事をさせていただいてるものですが」

「何でしょう」

「このたび、中高生向きの番組が(地元ローカル局で)始まりますんで、そのスポンサーのお願いのお電話なんですが・・・」

「・・・」

チラシさえまかない(まけない)弱小塾がTVのスポンサーなどできるはずもなく。
まあ、電話の対応は好感触だったので、そこは丁寧にお断りさせていただきました。

っていうか、たぶん電話帳か何かでローラー作戦かけてるんでしょうが、タウンページの大手の塾ならともかく、タウンページ太字ですら載せていない塾。
それはかけてくる方が無理ではないか、と(笑)。
いくらローカルとはいえTVスポンサー、半端ない額のはず。



でも・・・・



塾として認知していただいて少しうれしかったりする(馬鹿)。
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

衝撃の事実!

2009.01.21 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
雨がぽつぽつ降る天気。
それほど寒くないので雪はなさそうな感じです。

今日は中3生の生徒に個別面談をしまして。
私立の結果を受けて、現状での私の意見を生徒に、正直につたえました。

そうです。合格しそうか、落ちそうか。

中には不本意そうな生徒もいますが、私が他の塾と決定的に違うのは、合格率。
この判断の精度だけが、取り柄みたいなものですから…

全体的に景気と同じで厳冬みたいな感じです。

でも、ここで、生徒に変な期待を持たせるといけません。正直に・・・

心を鬼にして…

あとは、家に帰って父兄と相談ということです。

授業終了後、生徒の一人のご両親が見えて、三者面談。

成績自体は上がっている子なので、大きな問題はありませんでした。

でも、志望校の決定の話ですから、真剣です。

で、先ほど終わったので、更新が遅くなった、と。



それはそうと、昨日仕事が終わって遊びでネットをうろうろしてますと、あるスロットのページに行きました。
なんでも、昨年一年で出たスロットの種類が・・・168機種。

168機種ですよ。すごくないですか?

で、そのうち私何機種打ってたと思います?

参考資料(笑)
①私は19歳(大学一年)より始めて、もうかれこれ四半世紀近くたつ
②初めて打ったパチスロはニューペガサス(1.5号機)。
③1.5号機の19機種(多分)のうち打ったのは14種類で、残りの5種類は未発見。つまり見つければ打っていた。
④2号機の39機種(アニマルは普通のとGがあるので)のうち26種類を打ち13種類打ってない。③と同じく打ってないのは未発掘。
⑤3号機の30機種(多分)は25機種打っていて、5機種未発掘。
⑥4号機は・・・・さすがに数が多いのでかなり打ててないけれども、それでも北斗増殖までは新機種を見れば千円以上は絶対に打っていた。

こんなバカのような私、見かければすぐに飛びつく私です(笑)。


さて、再度問題。

昨年発売になった5号機168機種(多分)で、打ったことある機種は何機種でしょう。








正解




驚愕の16機種。つまり一割以下。
しかもジャグラーシリーズはどれがどれだか分らないので、ひょっとするとこれより少ないかも。

これは、もうスロ引退といってもおかしくない。

何しろこの期に及んで撤去間近のめぞん一刻打ってるくらいだからな~。


ストック復活しないかな~。
23:43  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

モンペ予備軍

2009.01.20 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。私立高校の前期試験合格発表の日です。今日合格するのは特奨生(成績良い人やスポーツ上手い人で授業料免除の人)と私立専願の人。よってうちで該当するのは成績良いほうはゼロ(笑、えない)、スポーツ特待生で一人。無事に受かりました。とりあえず合格第一号。目出たいな、と。

ところが夜になって中3生が来てみると、自分の得点があやふやだったり、平均点をチェックしていなかったりと受験生としてあるまじき行為。
久しぶりに長時間のお説教。
ってか、いくら不合格だからと言って、受験生が得点チェックしなくて何をチェックするのか、と。

この1年の指導は何だったのか、と、少し落ち込んでます。

さて、今日の昼銀行に行くと、すごい混んでまして。
自分を入れて20人待ち位です。
で、書類の準備して待ってると、小さい男の子が(おそらく3~4歳?)狭い混んでる銀行のフロアを全速力で走りまわってる。店員入口のあたりからATMまで、人にぶち当たろうがお構いなし。
私は実害がなかったので、みていると、お母さんはアラフォーあたり(たぶん40前後)。全く注意もせず、イスに座ってます。
そのうち走りつかれたのか、お母さんの隣に行くと、あろうことか長椅子の上をガンガン歩き出す始末。
お母さん全く微動だにせず。死んでるのか?と思うほど。


結局生きてまして(笑、当り前か)、何事もなかったかのように帰って行きました。

約10分ほど。「やめなさい」の一言もなし。

推察するに(違ってたら悪いのですが)年齢的に遅く出来た一人息子がかわいいのはわかります(私からみたら、く○ガキですが)。でも、もう3、4歳になってるんですから、公共マナーを教えるべきじゃないんですかね。

このお母さんわが子可愛さに何でもしそうな感じに見えてやや冷めてしまいました。

これはモンペ(モンスターペアレント)の予備軍とみていいんでしょうか。
うちの塾に来ないことを祈るしかありません(笑)。
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今年初勝利は・・・

2009.01.19 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
世間では、アメリカの大統領の就任イベントで大騒ぎらしいですね。

私もちょっとだけ見たんですが、日本のそれと違い「我々は」といって、有権者にも行動を自覚させるあたりは少しいいな、と思いました。

さて、塾のほうは予定では明日が私立の結果が出る日です。(フライングで今日出てるかも)
尤も前期試験は合格するのは成績いい生徒ばかりですから期待はしてないんですが。

昨日塾帰りに今年二回目の出陣をしまして。
一回目はチョイ負けでした。で、今週末から週末の特訓が始まりますので、下手したら当分いけないかも、と。

で、行ったわけです。
MAXタイプを打つも10kで当たらず。(基本MAXタイプは1万までと決めてます)
で、スロをふら~っと打つこと数千円。当たるも飲まれ、当たるも飲まれを繰り返し。嫌になって帰ろうとしたころ、設置から三年近くたってもうじき外れるはずの「めぞん一刻」というスロに着席。

1000円でBAR、今日はこんなものと、飲まれて終わりにしようと思ったら、飲まれる寸前、赤BIG(RTが150Gくらいつきます。まあ時短みたいなものです。あまり増えないけど球持ちいいみたいな)それが終わる前にまた赤BIG、さらに連発で4回。最後はきっちりRTをとって終了。
逆転で0.5マンほど勝ちました。
っていうか、これだけ新台ばっかりあるのに撤去間近の台で逆転って(笑)。

ありがとう!めぞん一刻、君のことは忘れないよ!

結論)出ない新台より、出る旧台。
22:51  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ナーバスな時期

2009.01.18 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日です。
テストもないので補習に来たのは二人(笑)。

HP更新したり、ブログを書いたりしているうちに昼過ぎになりまして。

で、その時に生徒から電話がかかりまして。
三者面談をしてほしいと。
今週末に志望校決定をしなければいけないので、ぶっちゃけ合格しそうかどうかを聞きたいと。
気持はよくわかりますし、それが仕事でもあります。
まああくまでも予想ですが、データーをもとに私なりの感想をお話ししました。

これから後は生徒も父兄も疑心暗鬼。ただ夢に向かっていこうとしても気もそぞろになることもあります。

今までは若さゆえ合格したい気持ちが強くても、これからは、入試が近づくにつれ不合格になりたくない気持ちが強くなってくる生徒もいます。

みんな多かれ少なかれナーバスな気持ちで入試に向かっていくのだな、と。

そんな私はこれから休みなく授業をする時期になりました(汗)。がんばらないと・・・
20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ドタ靴を買い替える

2009.01.17 (Sat)

20090116215610
こんばんは。
今日は土曜日。おそらく土曜日が休みになるのは3月中旬までありません。つまり休みなしの日々が来週から始まるということです(涙)。
因みに世間では今日明日センター試験です。これをご覧の数少ない受験生の皆さん頑張って下さい。

ただここで手を抜くと合格率に関わってきますから、何とか頑張ります。

ということで、休みを堪能するはずでしたが、実は数日前からやることは決めてました。

それは・・・靴を買い替えること。

私は基本年中革靴です。
ただ、おしゃれな人間ではないのと、営業の方のように外を歩きまわる仕事でもないので、1年強で1足くらいのペースで買い替えます。買い替えるのは見た目がやばくなったとき。

今の靴になって約一年。O脚・・・つまりガニ股ですから、靴の外側がすり減ります。
今回は画像のように左親指のところに穴があくという末期的状態。

はきやすい靴でどこに行くにも一緒でしたがさすがにお別れか、と。
しげしげと見ていると、もうあちこちがすり減っていて限界状態でした。

で、靴屋(いわゆる量販店の安い靴屋さん)で、新しいくつを物色。
以外に足のサイズ(27cm)とデザインで気に入ったのがなくて時間がかかりましたが、無事に見つけました。
この靴と長いお付き合いができるかな、と。

あ~、ちなみに冠婚葬祭用の靴(お見合い含む:笑)は別にもう一足あって、それは年に数回しかはきません。
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

進化するものしないもの

2009.01.16 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
明日は入試までいれておそらく最後の休みです。
今日宅配便で最後の模擬試験の結果が返ってきまして、それを返却しました。中3生は悲喜こもごもでした。来週にも私立の前期試験の結果が返ってきて、いよいよ二月頭の私立の後期試験がやってきます(いわゆる私立の本番の入試)。
こちらはこちらで、新学期に向けた何か企画めいたものを考えようと企画中。
頭にはアイディアはあるんですが・・・腰の重いのが私の欠点。
そうでなくても入試、確定申告と、3月まではやることが多いので・・・と言い訳をしてみる(汗)。

さて、最近一冊の本を買いまして。
この落語家を聴け!いま観ておきたい噺家51人 広瀬和生著
立川談志を筆頭に、私の好きな小三治から若手まで(敬称略)51名の落語家をお勧めする本なのです。内容に文句はないのですが、昔のいわゆる亡くなった昭和名人のCDやDVDを見るより、寄席に行って今の落語家を聞いておくべきだ、という趣旨なんです。
まあもともと、私のように地方に住んでいれば行きたくても寄席に行けないので、それはそれとして。

ただ気づいたことがあります。
以前将棋の番組で羽生さんが「今の棋士の方が昔の棋士より間違いなく強い」といってました。もちろん威張ってというわけではなく、それだけ研究が進んだのだから強くなって当たり前、というわけですね。
またこれもよく言われますが、スポーツ、たとえば野球。昔の名投手と今の名投手を比べる・・・なんて話もよく聞きます。もちろんこれも今の方がスピード、技能などどれをとっても昔よりも発達しているだろう、という意見が大勢です。プロレスも空手チョップが必殺技だった時代と今の時代を比較してどちらが強いか?というのはいささかナンセンスな気がします。

でも、落語はどうでしょう。
昔のいわゆる名人と今の名人と呼ばれる人が、今の方が当然進化していると、先にあげた将棋やスポーツのようにはっきりといえるかどうかです。
私は聴く側の問題が大きいので、今の上手い噺家が昔に戻ってやってもうけないことがあるのではないか、また逆も真なりではないか、と思うんです。

また、私は志ん生よりもどちらかというと文楽(先代)の方が好きなのですが、その文楽の特に有名な「明烏」と並んで「景清」という話が大変好きです。
ところが、主人公が盲目で、いわゆる差別用語がよく出てくるため、今ではやる人が少ない、という話を聞き、がっかりしました。
思えば、古典落語はそういった障害をもった人や今でいうホームレス?、または廓の話が多い、またたびたび主役の与太郎は皆から馬鹿にされることもしばしばです。

でも景清などの良い話がどんどんやれなくなるのに、はたして落語が進化することがあるのかな、とも思います。
いわゆる言葉狩りの問題もはらんでいますから、ことは落語だけでなく、ウルトラセブンの欠番作品などと同列の問題でもあるんですが・・・

仮に噺家が鍛錬して進化したとしても、やれない話が多くなって、本来の古典落語のだいご味が失われるとしたら、本当の進化とはいえなのではないかな、と思えます。

まあ、落語好きなんで、これからも聴き続けるんですけどね(苦笑)。
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ゆとり教育の終焉

2009.01.15 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
昼ごろ携帯のアラームが鳴る。
何事か?と思ったら、今日は新年度の教材展示会が駅近くの商工会議所である日でした。
私は日付をよく忘れるので、メモも取るんですが、こういった一日しかない展示会は携帯のスケジュールに入れています。

今日は天気もよく、暖かいというわけではないですが、過ごしやすい日でした。
で、展示会に行ったついでに駅に行って買い物。

ゆとり教育を転換するということで指導要領が変わるわけですが、それに伴い、学校での各科目の時間数、内容も一部変わります。
当然ですが、学校が変われば塾もそれに合わせて変わるわけで。

ゆとり教育って、心にゆとりを持たない子供が時間だけゆとり作っても無駄なんですよね。
週休二日にしたところで、部活や習い事に行くか、さもなければTVゲームで遊んでるだけでしょ。
生徒や現場ではそうなることはわかってたはずです。

子供は多少の束縛の中で生活するから、大人になったときの仕組みに順応できるわけで、手足伸び放題、理屈は親を見てるのでコネまくり、の、ゆとり教育が良い影響がないことぐらいわかってたはずですがね。
当時のゆとり教育に携わっていた人の気持ちもわからんではありませんが、要はそんなにお偉いさんの思う通りに子供たちは動かない、ということですよ。先生が違えばとらえ方も違いますしね。

ともあれ、来年から勉強は少し難しくなるでしょうし、今度心配するべきは、今までのゆるいゆとり教育になれまくっていた生徒で、急にしめあげられて、結果落ちこぼれる生徒が多数でないかどうかですね。

子供は遊ぶのも仕事です。ただ、昨今の子供はそのバランスが大きく崩れていることは確かかな、と。
遊びの中身も変わり、コミニュケーションの仕方も変わり、学校も変わり、親子のあり方や家族も変わってるわけですから、話はそう簡単ではありません。

ただ、いつまでたっても、できない問題が解けたとき、成績が上がったとき、合格した時の生徒の笑顔だけは変わらないような気もします。

まあそれが変わらない限り、私の仕事は多少を問わなければなくならないかな、と、思います。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

すごい来客

2009.01.14 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
地元では私立の前期試験でした。夜授業にやってきた中3の生徒はその話題ばかりでした。さすがに会話の中身が受験生らしいと(笑)。

それはそうと、今日、塾に来た時電話が鳴りまして。

母から。

「今、○○(塾の近所)に来てるんだけど、行ってもいい?」

私は意味がよくわからず(大体母の話は前ふりが少ないのでわかりづらい)、

「どういうこと?」

「■■(実家のド田舎)からエステに(母の)友人と一緒に町まで来たんで、せっかくだからついでに、あんたの塾を見てみたい」と。

塾を見に来るのはいいとしてエステって何?(笑)

結局道案内をしながら約10分後塾に母が到着。一緒に母の友人(私も知ってる人)も来ました。

来るなり、教室という教室を視察しまして(笑)。

「これでほんとに塾をしてるのがわかった」と。

ということは、今まで信用してなかったということか・・・(爆)。

帰り際に

「これでいつ死んでもいいや」
などという悪い冗談を。

母の冗談は基本笑えないので嫌いです(苦笑)。

夜来た生徒に母が来たことを話すとそれなりに盛り上がってました。

「どんなお母さんですか?」
生徒に聞かれ・・・・

「私を生んだ人なんで、私よりは一回りきつい人」
というと、生徒は苦笑してました。

そこは、笑っとけ、と(涙)。辛いから。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は入試なのに入試と全く関係ない話二つ。

2009.01.13 (Tue)

こんばんは。
いや~、最近寒いですね~。
こちらでは午後に雪がちらちら舞いました。もちろん積もらなかったわけですが、先週の末あたりからずっとこれですからすごいですね。

実は早いもので明日は入試の一回目。私立の推薦・特奨試験です。
もっとも、特奨試験は月謝免除(一部含む)の合格ですから、ほとんど不合格なわけですが、本番の公立高校の試験に向けての格好の練習になるかと。

と、言う訳で、例年通り鉛筆を削ります。
それを授業に来た生徒に渡し、明日の健闘を祈ります。

今年は昨年より寒そうなので風邪だけはひかないことを祈っています。

これから月に一度は何かの入試があります。


私も体調を万全にして頑張りたいと思います。


国会では例のばらまき交付金の採決で大荒れだそうですが、委員会で盗撮騒ぎがあったそうで。
法律を決める国会の委員会で、しかも与党議員が盗撮ですか、そうですか。
立派なカメラは没収されたようなので、盗撮したM田さんはばらまき交付金でカメラ買いそうだ(笑)。

ミクシイニュースより転載
<自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長が13日の衆院予算委員会に、衛藤征士郎委員長の許可を得ずにカメラを持ち込み、2008年度第2次補正予算案の採決に抗議する野党議員を撮影し、衛藤委員長にカメラを没収された。民主党は「盗撮的行為は容認できない」として、村田氏への懲罰動議を衆院に提出した。>


さらに小倉優子さんの事務所が脱税。
夕刊フジより抜粋
<ゆうこりんことタレントの小倉優子(25)や眞鍋かをり(27)らが所属していた芸能プロダクション「アバンギャルド」(東京都目黒区、現・市エステートコーポレーション)が約3億4000万円を脱税したとして、東京国税局から法人税法違反で東京地検に告発されていたことが発覚した。>

それはいいとして(良くないけど:笑)、アバンギャルドは昨年の3月に社名変更したのに、例のパチンコがアバンギャルドの名で京楽から出たのは7月だ、と。なんだかわけわからんな、と。

そんなとりとめのない話でした。
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日は成人式

2009.01.12 (Mon)

こんばんは。
今日は寒かったですね~。天気はいいんですが気温が低く、風が強くてびっくりしました。

今日は世間では成人式。
塾は関係なく今日から開講です。
特に大きなトラブルもなくスタートしました。

ちなみに私の地域では昨日だったようです。
新成人がついに平成生まれだそうで、二回分成人している私としては(2歳さば読み:汗)感慨深いです。ちなみにうちで雇ってる先生も今年成人式が二人います。どちらも中学生から知ってるので、いつまでも子供のイメージが抜けません。たぶん親もそんな感じでないかと…

私の成人式は住民票を移動してなくて、実家でやることになったんですが、(大学二年時)当時は成人の日が1月15日でしたから、実家の町に若い人が少ない、ということで、お盆の帰省時にやりました。
ですから、半そでのYシャツでして、背広着てた人は少なかったですね。女性も和服は・・・いなかったと思います。暑いさなかですからね。

当然、いわゆるお騒がせの人たちもいませんで、本当に静かな成人式でした。
というより、成人式後の同窓会の方が楽しみだったりして。
当時は40歳なんて実感0でしたけどね~。まあ42歳になっても独身だとは思ってなかったですが(滝汗)。

なんでも新成人の人口は133万人だそうで私の県全体の人口とほぼ同じ。どんだけ少ないのか、と。

ただ、少子高齢化。
このままだと、いずれ社会保障関連は破たんするでしょうね。高負担低福祉は確実、と。だって子供はどんどん減るし、高齢者は長生きですから。

かといって、少子化対策が仮に実って、出生率が上がっても、結局長寿は確定なので総人口が増え、現在の食料自給率ではいずれ破たんするだろうと。
さらに、増えた子供もいずれ年をとるわけで、福祉を維持するためにはさらに子供が増えなければいけないと。で、さらに食料が・・・という循環であることに最近気づきました。
つまり少子高齢化、解決しても、しなくても何らかの破綻がある、と。

これは、もうダメかもわからんね・・・


何にしろ、新成人の皆さん!頑張れ!何をがんばるのかは私もわからんが(笑)。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最後に打ったの○もの

2009.01.11 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日です。ここ数日寒いですね。
昼ごろ雪が少し降りましたが、すぐに止みました。やはり冬はこうでなくちゃいけません。

さて、今日は補習日ですが、授業が始まるのは明日からなので、誰も来ません(汗)。
バイトの先生の手を遊ばせるわけにいかないので、確定申告の領収の整理をさせました。

私はホームページの更新、事務仕事などをしているうちに夕方になりました。
明日からまた普通どおりの夜型人間になります。


さて、今日あちこちのブログをうろうろしてまして、家スロのページを見てますと裏物の実践が載ってまして、楽しく見ていたのですが、ふと、いわゆる裏物を打ったのはいつが最後だろうと思いまして。

ご存じのように5号機は(少なくともこちらでは)裏物は皆無です。
全盛期は3号機時代でしたから90年代ですね。
※今から書く機種は一部を除き(笑)、メーカーとは関係ありません。
2号機のサファリラリー、ガルーダ、リバティベルⅢ、デートライン銀河など(アニマルはノーマルが特殊でしたから除く:笑)
コンチシリーズ、アラジンⅡ、ミスターマジック、リノ、ワイルドキャッツ、7ボンバー、グレートハンター、ペガサス412、スペーススペクター、トライアンフ・・・と、かなり打っております。

4号機時代になって最後まで残っていたのはリノでしたが、それでも8~10年くらい前にはなくなりました。4号機では、カリオカ、ビッグ&スモール、風神雷神などですから、これももう10年くらいになりますね。
その後にでたストックは正規のスペックが貯金方式みたいなもんですから(笑)おいといて・・・10年近く打ってないことになります。

ビッグがかかった後100ゲームぐらいの間の高揚感、で、何もなかった時の失望感。
でも、当時の使うお金、戻るお金などを考えると今のパチンコより、または4号機末のストック機よりも少ない気がします。

裏物が良いとか悪いとかではなく間違いなくあの時代の思い出として残っています。

一番打ったのは・・・期間はリノですが、熱中したのはリバティベルⅢとトライアンフですかね。
特にトライアンフは○万突っ込んで数千円浮くなどのパターンもありました。

あの頃は熱かったな、と。意気込んでホールに行ってました。
もうあの熱さは戻らないのかな?と、少しさみしかったりもします。

あ~、もう10年か~。

感想には個人差があります(笑)。
19:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年の目標

2009.01.10 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。お休みです。
1月末から入試まで休みがなくなるんで、今のうちに休める時は休んでおきます。
とはいえすることもたいしてありません。
正月に帰省中にたまっていたTv番組を早送りで見て・・・。
そういえば今年はホールに行ってません。
で、今日行こうと思ってたら、なんだかんだで夕方になっていけませんでした。
年が明けて10日もホールに行かないなんてこの20年なかったような気が・・・

というか、前回はたまたま勝ちましたが、最近のスペックで勝てそうな気がしないんですよね。

スロットも、4号機時代は(ストック時代)一所懸命中身やスペックを覚えて打ってましたけど、最近はちょっと、数が多すぎて・・・。
結局エヴァあたりの無難な所になってしまいます。

ん~、パチンコは今年はやばいかも・・・と毎年言ってる割に完全引退できないのはなぜ(爆)?。

今年は・・・とりあえず、関西くらいには遠征してブログで出会った方(会ってないけど)に本当にお会いしたいな、と。
で、引っ越ししたい。
ギターのアルペジオがうまくなりたい。(というより今できないので、下手ですらない:笑)
で、お見合いもしつつ結婚も・・・・できるか?
商売が安定しないと・・・・

ダイエットも・・・
健康も・・・


書きながらだんだん無理な気がしてきました(笑)。
21:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

確定申告の季節がやってきた・・・

2009.01.09 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日週末です。
結構寒い一日でした。
だんだん起きるのが遅くなります。どうせ、日曜日には早起きしないといけないのに・・・

今日も授業はお休みですが、それなりにすることがあるので、塾へ。

年が明けたということは、確定申告をする季節になったということで。
今年こそ、早めに・・・と思いつついつもぎりぎりになってしまいます。

とはいっても、青色申告会という社団法人だか財団法人だかに所属していて、そこのソフトを使うので全部自力でやる人よりも楽なんでしょうが・・・

今年で早いもので4回目の確定申告。

独立志向が全くなかったのである意味こういった税関係に全く無頓着でした。
結局いろんな方の手を借りて、しかも最初の確定申告のときは父の他界と重なりまして。しんだ後も最後に確定申告がいるんですよね。そっちのほうはさすがに税理士さんにお願いしました。
まあ完全に独り身だと関係ないんですが(後は野となれ・・・ですし)。

2月には関西の方にもいきたいし。

入試もあるし。

今年の前半はいろいろ忙しそうです。
20:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

通院

2009.01.08 (Thu)

20090108214005
こんばんは。
淡白なタイトルですが・・・

今日から学校では新学期。
塾は来週から開講ですが、今日明日は準備のために出勤(間違えてくる生徒もいるかもしれませんから…)。

入塾面談も一件。幸い入塾確定。まあ虎の子の生徒ですから、そこはそれ…

さて、今日は今年初めての通院の日。

いつものように問診をして、いつものようにぶっとい注射を打って、薬を4種類もらいました。
次は19日です。

来週から再びダイエット…というかちょっと軽めの運動をしようかと。
健康になりたいというより、お見合いのときに不健康だとやばいんではないか、と(汗)。

まあ、それほど本気でもないんですが・・・

明日も準備なんで授業はないんですが、ちょっといろいろやるんで出勤します。

画像は今日書店に行ったときに、結局誘惑に負けて定期購読してしまった「落語 昭和の名人」。
隔週刊で26回。約3万円。・・・・

志ん朝、志ん生、文楽、円生、小さん・・・王道のラインナップ過ぎてつい・・・相変わらずちょろいな、と(笑)。
21:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

冬期講習終了

2009.01.07 (Wed)

こんばんは。
今日は7日。
明日から学校も始まります。
今日で冬期講習も終わりです。

終わってみて総括すると、今回の講習会は、私の中では忸怩たるものがあります。
目に見えていつもと違ったり、失敗したことはありません。
入塾の生徒もいつものペースですし、売上は昨年並みですが、なんとなく上手くいかなかったな、と。

昨日の記事でも書きましたが、世の中は不況の真っただ中。
全く不況と関係ないような記事を書きましたが、実際は塾という商売は不況と隣り合わせともいえます。何しろ給与が減ったり、職を失えば真っ先になくすといって良いのが塾の授業料でしょうし。
急にやめることはそんなにないかもしれませんが、年度替りや講習会のときにやめることは十分考えられます。

ずいぶん前にも書きましたが、この数年自分で思ったことと行動が幾分のずれを見せている気がしています。決して負け惜しみではなく、不況による塾への影響よりも、自分のスキルの衰えや、世間の教育に対する考えとの大きなかい離の方が心配なのです。
尤も、私のやり方や指導は決して多数の支持を受けるほど明るくも軽くもありませんから、上手くいったところでしれているのですが。

今いる人を満足させる。たったそれだけなのに難しい。
幸いなことに何の資格も持たない私が、塾の世界で実働17年生きていられることの方が、すごいことなのかもしれません・・・・



講習会が終わって、なんとなく不安というか寂しさを感じたりもしています・・・

とりあえず、塾の3学期は来週からですが、がんばっていこうかな、と。
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

それは言い過ぎ

2009.01.06 (Tue)

こんばんは。
今日で冬期講習の授業はほとんど終わりでして。
明日は中3のみ授業で、残りはテストです。

生徒の方も3学期突入モードといいますか・・・

冬休みの間中、中3生は9時から7時まで塾にいるわけですが、休憩時間に、ある生徒がこんなこと言ってました。

「今の不景気って100年に一度なんでしょ?だったら世界恐慌みたいにいずれ歴史の教科書に載るかな?」と。

まあ最近の教科書にはバブル経済も載ってますから、あと10年もたてば載るんじゃないかとは思いますが、それにしても100年に一度とは大きく出たな、と。
誰がつけたか知りませんが、確かにそんなことをTVや新聞で言ってますね。

思えば、高校球児でも「10年に一度の逸材」が数年に一度出たりする訳で(笑)。

昨日TVタックルという番組を見ていたら、政界渡り鳥の小池元防衛大臣が出てまして

「今の政治は明治維新に似てる感じかな」と。

大げさでしょ(笑)。

まるで自分が坂本竜馬や大久保利通や西郷隆盛になったかのようないいかたで、いささか鼻につきました。

明治維新とどこがどう似ているのか、と。

政治家の誰一人死なず、民間ではリストラされるものの公務員は首にならず、総理は保身のため解散もせず、先先先代の総理の残した衆議院の3分の2の遺産をわがことのように使う。
選挙の前に金をばらまこうとして、手続きがめんどくさくなったら「地方分権」といって地方に丸投げする。

これのどこが明治維新ですか。馬○ですか?

思えば故宮沢元総理が総選挙で敗れ下野した時も「明治維新だ」って言ってた政治家いました。
何回明治維新をするんですか(激笑)。


政治家の皆さん。自分たちの仕事を針小棒大にいうのやめてください。


明治維新って(爆)。
政治家が口先の商売とはいえ、昨今は無責任が過ぎますよ!まあ総理からして・・・ですけどね
19:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

採点付きカラオケ

2009.01.05 (Mon)

20090105212205
こんばんは。
今日は世間では月曜日。仕事はじめも多そうですね。
塾は中3生が学校で実力テストでした。ヒマそうですが、今日に限ってバイトが1人しか入れず、忙しかったです。
なまりまくった体にはきつかったかと。

ただ大きな出来事もなかったです。
本当に新学期無事に始められるか不安です(汗)。

さて、帰省中のこと。
妹の旦那(義理の弟)は私より10ほど年上ですが、「お義兄さん」といつも呼んでくれます。
うちの実家のなじみもよく、旦那の実家はご両親ともにもう亡くなられているので、年末年始はうちに来ます。
で、酒(焼酎)を異常に飲みます(笑)。

この前、ひょんなことで、外に飲みにくことになりまして。
ただ、もちろんド田舎の山中ですから、15kmほど離れた(笑)、町まで母に送ってもらいました。

で、居酒屋でドンチャンと。

終わった後、こんな田舎町でもスナックはあるようで、そこへ行きまして。
画像のような乾き物の突き出し?(笑)をいただき、また焼酎を飲んでました。

行きがかり上カラオケを歌うことになりまして。
それが採点付きの奴でした。

元来カラオケ嫌いだが歌はすき、というめんどくさい性格なのでしぶしぶでしたが、点数が出るとなると職業柄(笑)+負けず嫌いなので燃えまして。

3人歌い、最初の人(知りあい)が81点、二人目(義理の弟)が76点。

そして、私は・・・・88点!!!!

大人げないな、と。

でも・・・・どこが高得点だったのか、今だにわかりません(笑)。
21:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

そういえば・・・

2009.01.04 (Sun)

こんばんは。
今日からまた授業が復活。
特に大きな混乱もなく講習会後半が始まりました。

ただ、まだ三が日が明けて間がないので帰省中で欠席がちらほら・・・

生徒はお年玉の話題で花盛り。

明日は三年生が実力テストなんで残りの学年を対象にして学校の宿題をやらせる日です。


宿題といえば

帰省中、あちらこちらに年始に行くと小中学生がたくさんいまして。

で、必ずと言っていいほど言われたのが

「○○くん、このおじさんは、塾の先生をしてるのよ~。宿題わからなかったら教えてもらいなさい」

という言葉。

3人に2人以上の確率で言われます。
まあ、紹介にはもってこいですが、中には結構本気だったりする親がいまして。


もう酒を飲んでるんでやり過ごしますが、心の中では

「タダでは無理!」

と思ってます(笑)。

親戚の子は本気で叱りにくいですしね。
20:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

帰ってまいりました!

2009.01.03 (Sat)

こんばんは。
早いもので正月三が日も今日で終わりました。
今日は一切の酒を飲まず、残った親戚へのお年始をしつつ仕事場へ帰ってまいりました。
今年もあっという間の正月だったな、と。

考えようによっては、今年ももう100分の1も過ぎようとしています(笑)。

さて、明日から講習会の後半戦。
しっかりと頑張っていこうと思います。

皆さまへのお年始+訪問+初コメはあす以降ゆっくりとさせていただきます(礼)。

今年もよろしくお願いいたします。
20:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

飲みまくりです

2009.01.02 (Fri)

20090102233733
こんばんは。
お疲れ様です。
今日は正月2日目。
昨日の深酒が、たたって昼まで寝正月。

午後から親戚にお年始。

で、夜はブログ友達より頂いた冷酒を飲みながら宴会(画像)。

酔いつぶれる前に更新しています(笑)。

なんだか酒の記事ばかりですね(笑)。

では!
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。