スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

危ない、危ない・・・小さなラッキー

2009.02.28 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
早いもので今日で二月も終わりです。

いよいよ週末講座も最後の追い込みです。
一応午前中に入塾の面談などもあり、それなりに充実した一日でした。
生徒がテスト中に、確定申告の帳簿の作成が大詰めに。(ソフトに入力するんですが・・・)。

今年はいつになく早い仕上がり。
う~ん。よかった。ぎりぎりだと混むんですよね、会場が。

安心して生徒のプリントの準備をしようとコピーをしていると・・・

「トナーボトルを交換してください」

のメッセージ。

なんだよ~、この前はドラム、今度はトナーかよ!と。
まあたまたま重なったんでしょうが・・・

こんなこともあろうかと、予備のトナーは用意してあります。

で、予備のトナーの箱を開けると・・・・

中からトナーボトルのわきに封筒が。

開けてみると・・・・・


どぉ~~~~っ。亡くしたと思いこんでいた、領収書が入ってました。
もちろん日付は昨年の。

領収書がないんで諦めていた経費の証拠発掘!

危ない、危ない。

あと二週間遅ければ、確定申告の締め切りが過ぎて間に合わない所でした。

領収書がないのに経費に計上するほど、某政治家のような神経のずぶとさは持っておりませんでしたので、この領収書の発見は大きい!

これはついてる。・・・・のか?
スポンサーサイト
18:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

最初のお別れ

2009.02.27 (Fri)

こんばんは
早いもので二月もあと二日です。
学校では今日がテストの最終日。もちろん中3生には関係ありません。
中1、中2はテストが終わったので自然と笑みがこぼれます。

中3は、昨日県立高校の最終倍率が確定しました。
今日はその話をして、あと10日あまりに迫った入試への引き締めをしました。

そんな中、もうすでに私立の特待生で進路が決まっている生徒で、最後までみんなと勉強していた生徒が今日で塾を卒業しました。
どちらにしても、あと10日ほどですが、キリの良いところでと思ったのでしょう。
皆にも惜しまれながら、去って行きました。
もちろん私も激励のあいさつをして。

多かれ少なかれ、もう少しすれば全員とお別れになるわけで、この仕事には必ず一年に一度やってくることです。
それでも別れは切ないものに変わりはありません。
いっぱい怒鳴ったな~(苦笑)。

残された生徒は公立高校目指して最後の最後までがんばっていきます。

週末の土日講座も、残すは今週と来週を残すだけになりましたし。
あとひと踏ん張りかな、と。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろんな進化

2009.02.26 (Thu)

20090226231210
こんばんは。
今日は木曜日。
雨が夕方から降ってます。

朝の10時から父兄の電話で起こされました。まあ入塾だったんでよしとしますが、完全寝不足。

今日明日と学校でテストなので、授業のほうは欠席が多い(約三割)。
その代り明日がテストなんで静かでした。

今日は公立高校願書の最終締切日。
泣いても笑ってもこれが最後です。
今頃は泣き笑いしていることでしょう。


さて、夜になって、今度大阪にご一緒する局長さんがいらっしゃって、切符を一緒に買っていただいたのでお持ちくださったと。

結局JRで行くことになったわけですが、そういえばJRでの旅行って久しぶり。

大学時代や就職してしばらくは実家に帰るのも電車でしたが、車を持ってからはどこに行くのも車。遠出も車。

で、思い返すと・・・・最後に電車に乗ったのは、前の塾で研修のため大阪に行って以来ですからもう8年近く前。

確か新大阪駅の近くのホールでパチンコを同僚と打ちました。確か、スロのボルキャニック。
Pワールドで調べたら導入開始 1998年12月って10年前・・・(汗)
裏物(たぶん)で、背面にマニーハニー、山佐のBIG WAVEもあった記憶が・・・
あちこち打って爆死した苦い思い出が・・・


そうか~、10年か~。少し感傷的になりますね。

ちなみに持ってきていただいた切符を見ると、かすかに透かしというかホログラフみたいなものが。

「JR」と。(画像)


しばらくのらないうちに切符も進化してるし(汗)。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

全く・・・金がかかるんだから・・・

2009.02.25 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。雨が降ってます。
夕方先週期末対策で教室がパンパンのときに来た、間の悪いお母さん(詳細はこちら)から電話がありまして、来週から体験したいと。

う~ん。あの状況の面談でよく決心したな、と(汗)。
詳細は記事を見ればわかりますが、ただでさえ狭い教室、たくさんの生徒の視線、で、錯乱状態の私の机前、しかも立っての面談(笑)。

まあ、所詮生徒の体験ですからね。
っていうか、お母さん、子供に使われすぎの気も・・・(滝汗)。

まあ本業のほうはぼちぼちです。

実は先週からコピー機の液晶表示に

「ドラムカートリッジの交換時期です」

という表示が・・・・

トナーカートリッジ・・・ではないんですよね。

で、早速ネットで調べる。

新品は・・・・115,000円

じゅ・・・十一万。

結局リサイクルで調べても3万円前後。

どんだけ~(古っ)。

ある業者で聞いたところ、「Mラテックのコピー機は、最初が安いが、後が高い」


確かに・・・今頃言われても遅いけど。

もうちょっと使いたいんで、今回はリサイクルで。
せめて3年は使いたい。

がんばれ!二代目コピー機。
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

充実の三月?

2009.02.24 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
雨が降ってます。

何も変わったこともなく、体験も含めて予定通りでした。

さて、三月の十日は県立高校の入試日です。ただ、私の仕事は入試の前には終わっています。
いつも入試の日は祈ることぐらいしかできません。

そこで、今年は十日の日に、大阪に田舎てんちょさんに会いに行こうツアーを決行することにしました。
新年会には遅い気もしますが、そもそも、このブログを開くきっかけになった方でもありますので、ある意味他のことは放ってでも行きたいと。たださすがに受験生を放ってはいけません(汗)。
で、受験の準備が終わった日が同行する局長様も都合がいいということで、その日になりました。

三月は意外に行事が多いんですよ。
まずですね。3日の雛祭りの日が・・・・車検(笑)。

で、遅くとも6日までに確定申告。

で、10日、11日に大阪行き。(入試)

13日合格発表。

そして・・・18日・・・・このブログにあることがおきます。
予告は3月になってから・・・

で、24日~春期講習会

今年一番行事が多い。


その中でも10日の大阪行きはかなり重要だろうと。

原則引きこもりの私はこういうことでもないといろんなことができないと思うんです。

ブログという見えないものから、見えるものが生まれる。
銭金ではない、そして一生にそう何回もない旅になるだろうと思います。

同行する局長さん、お会いする店長さん他皆様。
どうかよろしくお願いいたします(礼)。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

内弁慶

2009.02.23 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
雨が降ってます。
昨日は競争率が発表になっての保護者への電話。
ぶっちゃけで合格、不合格の予想をお母さんにお電話しましたんで、中には「たぶん不合格」ということを言うと不機嫌になる場合もあります。

で、今日。志望校を変更する場合は今日までに学校に言わないといけないわけです。
夕方、昨日「少し(合格は)難しいのでは?」と私が言った家庭から電話があり、結局そのままで行くと、家族会議の結果のご連絡をいただきました。
本人に言わず、お母さんに私が電話するのは、こういうときに、家族で話し合ってほしいから。
合格も不合格も、受験のつらさも、家族の心配も当人だけではなくみんなで共有してほしいと思います。
この決して平和とも言えない荒れた世の中で、最後の砦が「家族」かなと思うんです。ですから家族が崩壊すると個人も崩壊しやすいような気もします。
私も家族もちたくなりました(汗)。

ちなみにうちの生徒で受験するのは、問題外の生徒はおらず、①たぶん合格②学校のテストは良いが、模試や私立の試験のような本番になると点数が下がるいわゆる内弁慶の生徒に分けられます。
今日電話があったのは②のタイプで、おそらく緊張しやすいのではないか?と思われる生徒です。

まあ志望校を変更するもよし、しないもよし。

私が受験から、というより塾からなかなか離れられないのは、この受験の時に人間や家族の問題点、弱さ、強さ、絆・・・・いろんなことが発見できるからかもしれません。

それを生徒や保護者に伝えて、今後の糧にしてもらうことで、少しでも良い入試になればいいな、と、毎年思ってます。


ちなみに、昨日電話した父兄のおことば

「先生、もしうちの子が、先生の子供だったら、志望校を変えますか?そのまま行かせますか?」


(笑)。


え~、ノーコメントで(爆)。
22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

雨の投票日

2009.02.22 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
テスト前補習日であり、週末講座であり、なおかつ某国立高専の受験日でもあります。
うちからは一人ですが、レベルが高い入試なので微妙です。この分の結果は2日ごろ発表です。

世間では、というか地元では今日が市議会議員選挙の投票日。
少し寝坊したので、塾の授業終了後行く予定です。

雨なんで投票率低そうですが・・・
でも、私は選挙大好き人間で(別に力んで言うほどでもない)、今年は確実に総選挙がありますから楽しみで仕方ありません。
ええ、そうです。政治は好きなんです。政治家はあまり好きじゃないんですが。

それはそうと、今日の記事見たら、某前財務大臣、えらいたたかれてますね~。まあ人間落ち目になるときはこんなものですけど。不思議なのは(ってかマスコミはいつもですけど)、辞任してから酒のトラブルが続々出てくること。つまりこれってわかってて隠ぺいしてたってことですか。

総理を辞めさせる動きも活発化してますね。「A生おろし」。大根おろしみたいだ(笑)。

ここまで来ると「『反』A生」なんて生易しいもんじゃないですね。今日の記事は強烈です。


「『』麻U」(苦笑)

もはやどっちが野党だかわかりません(笑)。
今や野党より与党の方が嫌いな人多いみたいだ(爆)。

ある意味ここまで不人気でもやる仕事。若干の(本当に若干ですが)同情もします。

でも、予想では結構粘りそうな気もします。意外とねばるんですよ。何も失うものがない人って。だって地元では人気あるみたいですから自分の選挙には強そうですしね。

せっかくJ民党のために作った三分の二の議席なのに、断りなくガンガン使われるもんだからK泉元総理がむくれちゃって、まるで狐と狸のなんとやらですねぇ。

世論調査なんかではよく、「景気がこんなに悪いのに与野党が喧嘩してる場合か!」ってな意見が出ますが、基本与野党は喧嘩するものです。
くっついたらくっついたで、大連立だ、翼賛会だって言うくせに・・・

さて、どれだけA総理がいやでも選挙はあります。っていうか、そもそもA総理で選挙になる保証もなくなってきました。また、総裁選やって、総理作って、で、選挙管理内閣のつもりが欲が出て、長引かせて任期いっぱいまでやって、支持率落として、で、また総裁選やって・・・・デフレスパイラルならぬ、J民総裁スパイラル。

さて、今年の年末はどんなことになってるかなあ・・・
意外に変わってなかったりして。

ちなみに、私は健全な政権交代論者なので、どこの党員でもありません。ただ、あまのじゃくで、判官びいきをする人ではあります(笑)。
18:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

間の悪いお客

2009.02.21 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
早いものでもう2月も終わろうとしてますよ。
お正月ってついこの前じゃなかったですか?(汗)

さて、週末講座も残り数回。
風邪気味でのどがハレぎみですが、今日は昨日の高校受験の競争率発表を受けて、最後の電話をする日。しかも、中1、2もテスト前なんで呼び出し。
つまり、全学年が集結。


狭い、狭すぎる。

教室で肩寄せ合って勉強してる生徒を見ながら「すまんのう」と、言ったとか言わないとか。
で、そちらをバイトの先生に任せて、こちらでは中3の授業。

するとこんな時に限って、入塾の相談が飛び込みで来る。

お母さんを生徒が見る見る。

お母さんは生徒たちの視線に耐えられず、私の事務机(お世辞にもきれいではない)の方へぐいぐい侵入してきます。

半分立ち話で塾の説明。(だって仕方ない。教室が空いてないんですから・・・)

もっと暇なときに来てくれればいいのに・・・

なんか、台所でお客さんをお迎えしたみたいで、忸怩たる思いがします。

で、授業が終わって、受験生の父兄に件の電話をして、眠い目をこすりながら、やっと今終わりました。残りは明日。

明日も今日と同じ全員来る日。

大変そうだ・・・嫌だ・・・怖い・・・眠い・・・zzzzzz(嘘)。
20:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人生相談・・・・

2009.02.20 (Fri)

こんばんは。
今日は、週末金曜日。
日本中で天気が荒れ放題。どうやら朝は雨だったようですが、昼ごろは晴れてました。
少し体調が悪いので、先日もらった薬の副作用ではないか、と思い、病院へ。
医者の先生が笑いながら「風邪ですね」と。ほんの1、2秒で言われる。
「本当に?」
まあ熱はないんで、のどの痛みだけ。

終わってみると、薬が一つ増えてました(汗)。
今年は薬代だけでかなりやばそうだな、と。今日だけで診療費、薬代で5000円オーバー。
領収書とっとかないと。(10万円をこえると控除になるらしい。超えそうでやばいけれども、超えるんなら超えてくれた方がいい。中途半端に9万円くらいで止まったら、大損だ!)

夕方、新聞をみると、高校の志願者数が発表されてました。
明日とあさって各家庭にその人数を見ながら電話する予定です。今晩は受験生の各家庭で、自分の学校の競争率を見ながら一喜一憂があるんでしょう。
変更は(私の県は一度だけ変更できる)月曜締切です。

さて授業のほうは体験の子がぼ~っとしてるのでブチ切れました。私は体験期間と入塾してからの対応を変えたくないので、叱るときは新人、ベテラン(子供にベテランは変だけど:笑)関係なく叱ります。
ひょっとしたら入塾一人逃したかもしれないけれども、関係ない、と。


さて、今日ネットをうろうろしていると、人生相談のページがありまして。人の不幸は蜜の味ってほど下品でもないのですが、(汗)一度読みだすとそれなりに読んでしまいますね。

っていうか、皆さん他人の意見、本当に聞くんですかね?

いえ、たとえば電機のことを電気屋さん、医療のことを医者にってのはわかりますよ。私も含めてそれで商売してますから。

でも、「人生」の相談、恋人に告白した方が良いか、とか、ご近所のトラブルとかを、相談しても仕方ない気もするんですよね。
いえ、話すことで楽になる、ってそれだけなら別にいいですよ。一種のガス抜きですからね。

ただ、顔も知らない人の言う通りにして失敗したら後悔するんじゃないかな、って思います。

私は生徒にも「成功したら自分の手柄、失敗しても自分の責任。成功も失敗も自分でするから意味がある」って教えてるんで、基本自分で決める習性になってて、他人の意見を仰いだこと(こういった問題で)あまりないです。

まあ、独身だからかもしれません。結婚して何でも独断で決めると嫌がられそうだし(笑)。

そんだけです。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

運命の日の前日

2009.02.19 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
雨が降ってます。気温が低いので寒いです。

小学生が体調不良で欠席。
中学生は来週がテストのため休みはなし。
全体的に静かでした。

明日はいよいよ県立高校の願書締め切りです。
ちなみに自分の地区では、締め切り後、一度新聞発表がありその人数をみて変更できるようになっています。
つまり競争率を見て変更が一度だけできるわけですが、そこはそれ、突っ張りまくる生徒もいる反面、落ちるのを避けるために変更するのも相当数います。
勝てば官軍が座右の銘の私としては、何とか合格してほしいな、と。

よって週末にかけて保護者に最後の進路相談を電話でしなければいけません。

土日、各家庭で相談した後、変更するものは月曜日中に担任に連絡しなければいけません。

それが終われば、最終発表があって、入試まで一直線です。

思いは皆同じ・・・・

どんな数字になるか、毎年、怖いもの見たさに気持ちが強くなります。
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

卒業写真

2009.02.18 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。やはり少し寒いですね。

今日は中3生の卒塾写真の記念撮影第一段(笑)。バイトの先生が全員そろわないので、今日と金曜日に分けました。
今年卒業する生徒は塾を開いたときの小6の生徒。

今調べたところ開塾したのが5月の7日。で、初めて小学生が入塾したのが10月(汗)。4か月の間、来年どうしよう。今の中3卒業したらやばいじゃん・・・と思ってました。やっと入った小学生。その後も伸び悩み、中1に上がる時点でも2人のクラスでした。
その最初に入ってくれた生徒が辞めずに3年半通ってきて、卒業です。

学校のように同窓会があるわけじゃないですが、学校と違っていつでも寄ってくれる。(まあ数人ですけど:汗)

あと20日ほどで卒業+入試です。

こうして塾生で写真に撮って、卒業アルバムにはさんでおいて忘れたころ思いだしてくれるといいな、と思います。
今日生徒にも言ったんですが、ユーミンの歌じゃないですが、卒業アルバムって主につらい時に見る時多くないですか?
まあ、絶対ってわけでもないんですが、「昔はよかったな~」って見ること多い気がします。

どっちにしても、A4サイズのでかい写真にして生徒に渡すのが塾の卒業証書みたいなもんですね。

意外と生徒には評判いいんですよ。

あ~、チラシの写真にも使えるなんてスケベ根性を出してはいけません!純粋な気持ちでやらないと、見透かされます(笑)。まあ、うちはチラシ巻かないですけど・・・
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どういう気候か、と

2009.02.17 (Tue)

こんばんは。
今日は寒い。寒過ぎです。
先週のあれは何だったのかと。
これだけ寒ければ中川某前大臣も風邪をひくわ、と(皮肉)。

さて、授業のほうは、今日は小6の女の子が体験授業。
友達もいたんで問題はなさそうでしたが、私の授業じゃなかったんで、木曜日が楽しみです。

で、夕方中3のお母さんから欠席連絡。
連絡のお礼を言って切ろうとすると、「あの~・・・」と。

話を聞くと、今までになくイライラしている、と。受験生はこんなにイライラするものだろうかと、心配になったとのこと。

まあ、確かに個人差はありますが、受験前。

とりわけ、今までのんきだったり、強気だったりした子は、今までの「合格したい」気持ちから一転「落ちたくない」気持ちが強くなってくるもので。

まあ、豹変するとびっくりはするでしょうね。

仕事柄、そういったケースはよく知っているものの、ご両親のように家で実際に接していれば不安になるのも仕方ないか、と。

逆に、ここまで、思われていることを、生徒自身が気づいているか・・・・というと、今は熱くなってわからない可能性が高いわけで・・・


親の心何とかですね。

何にしろ、あと3週間もすればすべてが終わる、で、また新しい生活が始まるわけで。

私ももうちょっと頑張ろう、と。
ちなみに夕方、中川某のように、小一時間、のぼせたようにぼお~~~っとしました(しゃれじゃないですよ)。
大丈夫かな?僕。
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

選挙カーがうるさい!

2009.02.16 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
昨日までとはうって変わって寒い日。
三寒四温とはよく言ったもので、こんなに温度差があると体調壊れるんではないか、と。

そういえば今年は衆議院選挙のある年です。まあ、某マンが大好き総理がどれだけ逃げ回っても選挙はあります。(今、猛烈に後悔してるでしょうね、去年の就任時にやっとけばよかったと。欲を出して総理を続けようとするからどえらい目にあってますね。何事も分相応ってのがあります:苦笑)

で、それに先だって?私の住んでるところでは市議会議員選挙が今週末投票日です。
これがまあうるさいのなんの。土日の講習は昼間にあるもんで、勉強中に「○×をよろしくお願いします~」とくる。
実は私の塾の200mほど先に中学校と小学校があるんですが、勉強してる最中に、こんなにうるさいのは妨害ではないか、と。ってか、君たち妨害しといて教育問題語るなよ、と。


前から思うんですが、あの選挙カーでの運動。あれで投票行動を決めたことは、選挙権ができて今までただの一度もありません。逆に「おめ~にはいれね~からな!」と逆に決意したことあります(笑)。

思えば選挙にお金がかかると言いますが、この私にとって全く意味のない、右翼の街宣車なみの選挙カーでの運動をなくせば、お金かからないんじゃないですかね。

とにかく、うるさいんですよ。

7時くらいまであるもんで、小学生、中学生の授業にもろかぶり。

皆さんは選挙カーでのあの運動で投票行動左右されるんでしょうか?

私には無駄か逆効果に思えて仕方ないです。だって、あの程度では候補者のことわからない(わかりたくない:笑)し、結局政党で決めるか、新聞見て決めるかしてますから、あれは完全に無駄に思えるんですよね~。

塾のほうは体験授業の生徒が3人。

申込みが1人と賑やかな一日でした。

で、今から確定申告関係で残業です・・・・
23:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私の五ヶ条

2009.02.15 (Sun)

こんばんは。
相変わらずあったかい感じですね。
昨日は全国的にあったかかったようで、何やらやばいことにならなければいいけど、と思います。

今日は日曜日補習+中3生の週末講座。

何も変わったことがないまったりとした日曜日・・・・と思いきや、朝一で電話がなります。
先週面談をした中2生徒の体験希望のお母さん。
出来が悪いと聞いていたので、日曜日の補習から呼び出していたんです。


で、朝一で生徒とご対面。

なるほど、活気のない目をしています。
まずもって眼球が動かない。10分ほど差し向かいで話したんですが、ほぼ眼球が動かない。
子供のころ、大人の人が「目を見れば性格や考えてることがわかる」ってなこと言われて「んな、馬鹿な」と思ってました。しかし、大人になってこういう仕事をするようになると、目はたくさんのことを教えてくれることを知りました。

はじめての塾とはいえ、受け答えにも精彩はなく「ゲームは好き?」「好きだけど(家の人に止められて)やる暇がない」「漫画は?」「同じです」「部活は?」「除籍になりました」(部活除籍になるってどんだけ~:笑)「じゃあ家で何してるの?」「・・・・・」
子供らしい無邪気さもなく、大人らしい様子もない。

う~ん、勉強できなくて家の中で険悪になってやる気をなくして何もしてない典型的な子供です。

このタイプはかなり難しい。事実、後で同級生が補習でくると目が輝いてくる。

このタイプの生徒にはまず授業をする前に必ず3つのことを話します。
①今までと同じことをしていれば成績は上がることだけは100%ない(今のままでは100%市内の県立には不合格になる。事実それぐらいの点です)
②他人の目を変えたければ、まず、自分が変わらなければならない
③成績の良しあしは頭ではなく、心の問題である
④勉強と仕事は一人でするものである(個人的につるむのが嫌いともいう:笑)
⑤願う力が弱い人の夢は叶いにくい

今日から二週間。正直自信ないです(汗)。

勉強できるようになりたい、と、いう表に出るものが少ない感じです。本音を言えば本来こういう人が高校に行ってはいけないんだろうと思います。
高校の、もしくは大学の進学率が高くなるにつれて、学力や大人、青年の考え方が浅くなっている気がするのは気のせいでしょうかね。

行きたい人だけが進学する。純粋にそうした方がいいような気もします。まあもっとももしそれをやれば雨後のタケノコのようにできたたくさんの大学、短大、高校の多くはつぶれてしまうでしょうが・・・

同時に我々のところに来る生徒も減るでしょうから、ある意味では共倒れかもしれません。
でも・・・・時々思うんですよ。

「勉強できるようになりたい!」という意志がある生徒だけで授業できたら幸せだろうな、と。


まあ、そんなことを言ったら、ありがたいことに、うちの塾はまだましな方ですけどね(汗)。
20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初冷房

2009.02.14 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。週末追い込み講座も折り返し点です。
欠席もなく、来週から県立高校願書提出なので、まさにまな板の上の鯉ですね。

昨日春一番がふきました。で、今日。
天気快晴。
気温上がりまくり。

生徒がいなければ暖房もいりません。で、生徒がいると、めちゃくちゃ暑いです。

で、今年初冷房。


う~ん、涼しい。

ってか、どんな二月ですか(汗)。

家を出る時予感がしたので、Yシャツ半そでのを来て出たんですが正解でした。

ってか、授業してると半そで+冷房でも汗が出てきます。


やばいです。

今年は猛暑ですかね。

暑いの苦手なんで死ぬかもしれません。(大袈裟)

明日ぐらいは、寒くなってほしいな、と。
冬は寒くないと。ってか、もう冬じゃないし。
20:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こんな時に限って・・・

2009.02.13 (Fri)

20090213195629
こんばんは。
今日は春一番が吹きました。二月ですけど、大丈夫でしょうか(汗)。
銀行経由で塾へ。
家を出る時風がぬるかったんでそんな予感はしてましたが。

さて、塾に行く途中でコンビニで食料を。
若いころは金がなくて、食糧を買うとき、値段や量を見て買ってましたが、最近というよりあの病院以来、値段よりもカロリーを必ず見て買ってます。
まあ大体毎日同じものを買うんですが、毎日同じだと飽きるんですよね。
それが今後の課題ですかね。

で、2週間くらい前から某青い看板のコンビニで買うと、くじを引け、と。何やら箱を出されます。

これが意外と当たるんです。たいていはコーヒーとかヨーグルトとか、まあ、100~200円くらいのものですが。
で、今日も当たってしまいました。





これが・・・・



ヴァンホーテンのココア(汗)。
よりによって、こんな時にこんな甘いものが・・・

カロリー見ると500mlで260キロカロリー。


うん、おにぎり一個より高カロリー。

バイトの先生にあげようっと。

でも、こんなカロリーの記述が多いとダイエットブログ復活したっぽいな、と(笑)。
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

捨てる神あれば拾う神あり

2009.02.12 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
天気も上々で完全に春の陽気です。
今週の月曜日の衝撃的な医者からの告知から、一応意地になってハイパーダイエットを始めたものの、気分的には低空飛行。
ダイエット自体は今のところそれほど苦痛ではありません。
もともと甘いものが好きでもないですし、毎日お酒を飲むわけでもないんで少しの工夫ですんでます。効果は最低でも一週間は見たいな、と。

さて、体調や気分はすぐれないんですが、反面塾のほうは大忙し。
入塾面談が二件あり、体験予定の生徒も来て、テスト前で、生徒も比較的勉強してます。

入塾面談のほうは早ければ来週から体験に来るかもしれません。
片方は小6。ご両親で見えて超教育熱心な方で、こちらの資料も熱心に見てました。それどころか、授業の見学をしたいと(親が)。さすがに後ろにいると生徒が緊張するんで、窓越しならいいですよ、といったところ、本当に熱心にご覧になってました。

もう片方は、中2。成績はお世辞にもよくないらしく、塾も数回変わっているようです。
ただ、お母さん自体はしっかりとした方で、こちらの話すことは十分ご理解いただきました。

パチンコにも行く暇がなくて、お金も使わずにすんでます(笑)。まあ増えもしませんが(笑)。

捨てる神あれば拾う神あり、とはよく言ったもので、まさに「禍福はあざなえる縄のごとし」状態です。

まあ気分は沈んだままですが、生徒にはそぶりも見せず、ガンバって行くしかありません。

だって、塾の仕事は、無形の元気を売る商売ですからね。

ええ、少し空元気ですが、何か?(弱笑)
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カロリー計算

2009.02.11 (Wed)

こんばんは。
今日は世間では祝日。建国記念日ですか・・・
道理で街宣車が多いと思った(苦笑)。
受験前に休みなどあるはずもなく、いや正確に言うと他の学年なら休んだんですが、水曜日は中3の授業日。これで祝日だからと休むくらいなら塾の看板をあげられない。

で、授業をやりました。生徒もちゃんと来たもんで(笑)。まあいいか、と。

今日は表計算ソフト(エクセル)とネットをあちこち見て、カロリー計算日記帳を作成しました。
たとえばその日食べたものの数(おにぎり2個+おでんのこんにゃく、大根+サラダ)を入力すると、とった総カロリーと、何カロリーオーバーか、少ないかを表示するもので、毎日つけられるようにしてあります。
効果は未知数なので1ヶ月後体重などともに発表します。お楽しみに。

おかげで、確定申告サボっちゃった。

で、今日はこれから行くところがあるんで、少し早いですが、帰ります。帰らないけど(笑)。
22:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私立の合格発表日

2009.02.10 (Tue)

こんばんは。
昨日は私のために温かい言葉をたくさんいただきありがとうございました。
こんな見たこともない人間のために、温かい言葉をいただき、感謝感激でございます。
昨日は酒でも、と記事に書きましたが、さすがにドン引きで酒も飲む気にならず、よいダイエットになりました(笑)。

自分の今までの生活の結果ですから別に後悔などしてませんし、この仕事を私がやる上で、規則正しい生活がはたしてできたのか?また仮にできたとしても今のような生徒や保護者の皆さんの信頼を得るような仕事ができたのか?と考えると、おそらくNo.だろうと。
もちろんいいわけも入っての強がりですが、そう考えることしかできません。ですから、割と今日は平気です。
ガンなどのような病気でもありませんから、一生付き合うかもしれないつもりで(直せよ!:笑)がんばります。
皆さん、本当にありがとうございました(深礼)。


さて、今日は火曜日。

実は今日は先日あった私立高校後期試験のひとつで発表がある日です。
もちろん都会のエリート私立と違い、滑り止めですから、無事全員合格してました。
またおかげさまでほとんどの生徒が特進クラスで合格ができたのでまあ良かったかと。
ちなみに特進っていってもすごく幅は広いんですが(笑)。

まずは第一段階を超え、ちょうど一ヶ月後に迫った県立高校入試へと大きく進んでいくことになります。

あと一がんばり。入院なんてしとられん!(空元気:笑)
22:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

入院通告(滝汗)

2009.02.09 (Mon)

こんばんは。
ショッキングなタイトルですみません(涙)。

今日は週明け月曜日。
雨が降ってます。九州でも所によっては雪が降ってるようで、少し冷たい雨です。

さて、今日は二週間ぶりの通院日。
前回採血してるのでその結果が出るようです。

「ん~~~~~、ほりまささん。かなり悪いですね。」

「はあ」

「どうします?」

「はいぃ?どうするとは?」

「ん~、入院とか・・・」

「(マジですか・・・)いやさすがにそれは無理です」

「ちょっと今までの薬では効きが悪いようなので・・・・」

と、辞典みたいなものをめくり、カルテと見比べている。

「じゃあ薬を強いのに変えてみましょうね」






入院、ですか・・・・


意外にずぶとい私もマジ凹み・・・


授業は普通どおりしたものの(そこはまあ、仕事ですから)何とも鬱な気分です。

仕方ない、食事制限+運動を始めるしかないようです。まあ多少のことは今までの不摂生、甘んじて受けますが、さすがに「じゃあ死んでいいか」ってことになるとまだ死にたくもない。

いえ、まあ死ぬほど悪いわけじゃないですよ、念のため(汗)。

禁煙を一発で成功した私です。こうなったら、今までとは生まれ変わって、自己流究極ダイエットをやってみるとします。内容はまだ明かせません(苦笑)。


今日は凹んでるんで、一人で寂しく酒でも・・・と、ダメ人間発動中(笑、えない・・・)。
22:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

中立って難しい(笑)

2009.02.08 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
週末追い込み講座も早くも三週目(6回目)。
欠席もなく、順調は順調。
別の教室では中1・2の欠席補習と、追試をバイトの先生がやっている。いつもはそんなに多くないですが今日は多い。
もうすぐ学年末テスト(いわゆる進級テスト)なので、全学年ともテストモードに入ってきた感じがします。

さて、土日の追い込み講座は土曜日、日曜日で5科目のテストをして、その解説をする形で進んでいくわけです。
で、今日の社会の授業は政治と経済。

こういった塾のような仕事は、いろんなご家庭からお子さんをお預かりしてますから、いわゆる政治と宗教(思想)の偏りはタブーとしています。
特に宗教は、いわゆる日本三大宗教(仏教・神道・キリスト教)のうち、やはり仏教でいろんな宗派があって、他の宗教に対するスタンスも違います。先日買ってきた某神社の受験お守りも、一般的な行事としても許さん!ってな家もあります。
子供にもそれは伝えられているわけで、授業のときなどは特に特定の宗教を揶揄したりはできません。万一その宗教の子供がいたら傷つきますから。でも触れないわけにはいきません。
やれ真言宗やら天台宗、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗・・・・と全部社会で出てきます。

さすがに問題を起こした宗教(オウム真理教など)は出てきませんが、そのうち現代の歴史で出るかもしれません。


それと同様に政治の話も意外にナーバスになります。
当然三権分立やら、選挙の話、与野党の話は教科書にありますからします。
でもいつも私がブログで書いているような露骨な政権批判などは子供の前では全くしません。

一応ご両親が自民党員、公明党員の可能性もありますし(笑)、逆の意味で弱小党の話題もできません。
私がどこの党を支持したか、などを大っぴらにしたら、どこで捻じ曲げられて話が伝わるかわかったもんじゃありません(笑)。

まあ別に誤解されてもいいくらいの信念は持ってますが、さすがに開き直って確信犯的な話もできません(笑)。

ですから中立を保ちつつ、かつたとえば自由主義、資本主義の話をしたら、社会主義、共産主義の話もするというめんどくさいバランス感覚での授業になります(笑)。
まあそこまで気を使わなくても大丈夫だと思うんですが、私は子供が勉強以外で傷つくことはできる限り避けたいもので・・・


あ~、でも定額給付金や解散、郵政民営化の話は是非は言わずにきちんと話しますね。
隠してもいけませんから。

で、いつも話しながら思います。中立って難しいな、と。
ブログに書く感じでぶっちゃけで話せたら楽だろうな、と(爆)。
19:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

疲れがたまってきた?

2009.02.07 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
週末追い込み講座も三週目。ってことは、連続出勤も早21日目。
授業はそうでもないんですが、だいぶん疲れが出てきたような…

あさっての月曜日は定期通院の日で、二回目の血液検査の結果が出る日なので、緊張します。

風邪で1人休みがあったほかは、変わったことはない日。
ですが、生徒のできが悪くて雷が落ちました。

いえ、別にできないことは問題ないんですが、危機感がないんで、つい。

あと数日で私立の結果が出るというのにのんびりしたもんです。

こういうところを見るといつも田舎だな~っと思います。


なんというか、都会の入試前のあのピリピリ感が懐かしいです。

明日も早いんで早く帰ろうかと。でも早すぎると、寄り道しそうです(汗)。
20:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おみくじと引っ越し

2009.02.06 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
追い込み講座のせいで休みがなくなると、毎日塾に来てるもんで月日がたつのが異常に早く感じます。
さて、塾のほうは変わったこともなく、来週の火曜日には私立高校の合格発表を控えています。
確定申告も迫ってまして、さらに、今年こそ大阪あたりに出てみようと算段をしています。
それともう一つ懸案のことがあります。
それは引っ越し。
今住んでるところはもう早くも10年を超えまして。別に不便もないのですが、(寝に帰るだけみたいなもんですから)なんというか広い所に引っ越せば趣味の枠がひろがったりするんじゃないかと(勘違い)。

家賃の方も今の1Kの部屋を2DKに広げても2万も変わらない。駐車場を入れれば1万くらいの違いです(今の所は駐車場が別なんで高いんです)。

で、今年こそ!と思っては見たんですが、先日のおみくじで、転居はあまりよくないみたいな話でした。ん~~~。まあそんなことをいえば縁談もよくないようなことを書いてあったんで(笑)、あまり気にもしてないんですが。

とにかく上半期中に引っ越しをしたい、と。
要はですね・・・今の自分の生活を少しでもいいから変えてみたいんです。
全く知らない場所で自分を作り直したい、と。仕事は無理でもプライベートは変えられるんじゃないか、と。まあそれだけです。

4月あたり・・・・
22:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

馬鹿にするな、と

2009.02.05 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
二月も早いものでもうすぐ1週目終わりです。だいぶん暖かくはなってきましたね。

授業のほうは体験も含めて予定通り。
昨日から確定申告を少しずつやってます。
今年は何とか2月中に終わりたいな、と。

さて、今日は文句があります(笑)。
いえ、皆さんにじゃありませんよ(汗)。

まあ聴いてください。

今日塾に来るときに私の前に一台の車がいたわけです。
普通の軽自動車です。しかし、車の後ろに「赤ちゃんがのってます」というステッカーがはってあるんです。

それはそれで全く問題ありません。世間、とくにネット上で言われるように、これをはっているからと言ってわがままだとも思いませんし、逆に私の場合は日頃あおったりしない人間なので、特別過保護にしようとも思いませんが、いずれにしても、この手のシールで怒ったり不愉快になることは100%ありません。


が、しかし!


その運転してるね~ちゃん、いや、ク○親と言いたい。


携帯電話かけながらず~っと(少なくとも私の前にいた5分くらい)運転してるわけです。


ちょっと待て、と。


後ろの車には自分の車に赤ちゃんがのってるからとアピールしておいて、自分は法律無視ですか、そうですか。これで事故起こしたら、赤ちゃん盾にして被害者ですか。

お前みたいなもんがいるから、ステッカーはってる車が変な眼で見られるんじゃ!

中に乗ってる赤ちゃんがこの馬○親に育てられるかと思うとかわいそうでたまらない。

私、心狭いですかね?
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

会計ソフトが・・・

2009.02.04 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。5時から小学生なので早めに入る。

今日あたりから確定申告の準備を始めないと自分の性格上やばい(笑)。

で、授業と授業の合間などを使い先日届いた会計ソフトのニューバージョンをセットアップ。

で、実際に入力を始めるとロックがかかって入力できません、と。

大変なパニック。
まだ1ヶ月強あるからいいようなものの、会計自体は素人同然。
そのために安くないお金を払って、某会に入り(たぶん税務署の天下り機関:笑)、そこから安くないお金で会計ソフトを買っているわけです。

一応分厚い説明書をめくりながら、何とか入力できるようにはなったものの、「やっちまった?」感が半端なくします(汗)。

明日か明後日でも某会にチェックしに行ってもらわないと。

でもあそこ、レクチャー受けると金とるんだよな~。1時間3000円だか5000円だか・・・

物いりすぎる・・・
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私立入試終了!

2009.02.03 (Tue)

こんばんは。
昨日の夜から雨。
雨自体は冷たいものの雪が降りそうな気配もなく、このまま春になるのか、と。
昨日もちらっと書きましたが、今日は市内多数の私立高校の後期試験。滑り止めとはいえ、ここでどの科に合格するかで、県立高校を突っ張るべきかどうかの分かれ目になります。

やはり、私立高校の一番下のクラスってのは、自分で進んできた子ってのは圧倒的に少数でして、ほとんどはどこかの県立高校を不合格になってきているわけです。
やはりこれから三年間通うことを考えれば、せめて少しでも上のクラスで合格するに越したことはありません。もちろん、県立に合格すればそっちに行くので問題ないですし、万一私立の時も上のクラスならまだ我慢もできるでしょうから。

滑り止めとはよく言ったもので、大体において合格するのが地方の私立高校たるゆえんですが、ぐれてるやつとか、成績が尋常ではなく悪い場合はやはり私立も落ちてしまいます。
さすがにそのレベルの生徒はいないものの、そうなったらショックだろうな、と。
いえ、私の妹が私立公立全滅だったもんで、そうなったときの家の中の荒みようはよ~くしってます(汗)。

これをご覧のみなさん、どうか入試頑張ってくださいね。

世の中に「絶対」合格なんて「絶対」ないですからね。


さて、塾のほうは欠席が1名あったぐらいで変わったことは無し。

数日前の記事に書いたように、ここにきてチラシもまいてないのに問い合わせの電話が出てきてます。
今日も近所のお父さんから1件。
これは兄弟つながりでもお母さんつながりでもないらしい。

で、授業を見学したいと。

まあ見られて困るような授業はしてないですが(笑)、人数が少ないんで恥ずかしい気もします。

早ければあさって来ます。

さあ、新学期に向けてもうひと頑張り。
あと数人で昨年同時期の人数をクリアしますからね。

目標を達成して、はれて、遠征に行きたいな、と。
22:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不思議な標識

2009.02.02 (Mon)

20090202193018
こんばんは。
今日は月曜日。
いよいよ明日が私立高校の後期試験です。
滑り止めではありますが、ここの合否で本命の学校への影響が出ますから大切な試験です。
という訳で、今日某国宝有名神社へ合格祈願のお参りに行ってまいりました。
高速を使い、ついたのは3時過ぎでした。
お参りといえば、ちょうど一年前。同じようにお参りに行く最中にスピード違反の検問につかまり、免停になった苦い思い出が・・・記事はこちら

今日はスピードを落とし前回の検問場所を通ると誰もいませんでした(笑)。

で、何事もなくお参りをすませ、お札、お守りなどを買い、おみくじをひきました。
昨年は吉。で、今年は小吉。若干グレードアップ?

その行きかえりの高速で見た看板ですが・・・

よく見る、吸殻やゴミをすてるな!って看板なんですが(火のついた煙草に赤の斜め線があるやつ)、これって意味あるんでしょうか?
ってのは、高速道路で、パーキングエリアのように止まってる所ならともかく(いけませんが:笑)、走ってる車から灰皿やごみかごのゴミを山に捨てる人っているんでしょうか。いや、いるんでしょうね。でもそういう頭の悪い馬鹿な人は看板を見てその行為をやめないと思うんですよ。
まずは普通の多数の人は高速道路や普通の道路にゴミや灰皿のゴミは捨てません。ただごく少数の頭の悪い馬鹿な人が道路や駐車場、山など場所関係なく捨てるんでしょう。そういう人がいることは聞いてはいますが、そういう精神構造の人は看板では行為をやめないでしょ?

つまり、この道路標識は、「放っておくとゴミや灰皿の中身を捨てる人で、でも看板を見ると止めてしまう、少しだけ良心のかけらが残っている人」を対象にしているわけで。どんだけ狭いターゲットなのか、と。まあやらないよりはましでしょうが、コストパフォーマンス悪そうな感じがします。

ちなみに看板とか、ガードレールって実は意外に高いんですよね。どうせ道路税からだしてるんでしょうが(高速道路だし)。ちなみに看板の写真はありませんのであしからず(笑)。
運転中の携帯の使用は禁止されてますからね~。
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

五千円札の価値

2009.02.01 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。週末補習です。
先週来風邪ひきが多くその分の欠席補習が数名でした。

ちなみに今日から二月ですよ!
もう今年も12分の1が終わったんですよ。早いですね。

少し私も生き方を反省して(大袈裟)、腰の重いのを改善しないと、今年も何も変わらない気がしてきました。
とりあえず、こんなブログでぶっちゃけるのもあれですが(笑)、今年は結婚相談所にでも行こうと。
まあ、このまま塾の中で出会いを待ってても、来るのは子どもと父兄だけですから(汗)。

その他、引っ越しもしたいし、やらないといけないことはたくさんあります。仕事ももうちょっと改善しないといけませんしね。

2月になって今年の決意をするのはどうかと思うんですが(汗)。

さて、昨日久しぶりに2時間ほどホールに行きまして。
無事に多少の勝ちで終わったわけですが、今年になって行ったのは(もちろん打ったのも)3回目。
2勝1敗でチョイ勝ちで1月を終わりました。
10日に一回ペースはすごく少ないと。いえ、趣味があったり、デートがあったりすればそれ位でも普通かむしろ多いんだと思うんですが(笑、あと金欠の時とか)。
まあ入試前で毎日塾があってってのもあるんですが、明らかに減っていると。

このままではマニアから、単なる控え目な趣味に格下げされるかな、と。


それはそうと、昨日換金のときに思ったんですが、5000円札。
5000円札って意外と意味なくないですか?
特に商売してると10000円札よりも1000円札10枚の方が役立ちますし、ましてや5000円・・・

まあ全く使えない2000円札もある国ですからね。

皆さん5000円札のお年玉以外の有効活用ってあるんでしょうか・・・
20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。