GAROってなんじゃろ

2009.03.31 (Tue)

20090331140627
こんばんは。
今日は火曜日。春期講習ですが、時間割の関係で2時で終わりでした。
早いもので、今日で3月も終わり。
明日から新年度です。
ってことは、今年ももう四分の一が終わりというわけですね。
企業にとっては決算もあるんでしょうね。

昨日の話をします。
涙なくては語れません。
実は初めてGARO1万円勝負で当たりました。一万円ジャスト。
しかも図柄は3!!(画像)
突入率50%をいきなりクリア。

これで史上最強82%ループの開始か、と。



右打ちも新鮮。


ピキーンだかピューンだか音が鳴って大当たり。ほほう新鮮ですね。



ん???

負けちゃったぞ????


復活は・・・・・なし・・・・・


はい、ワンセットですね。

ある意味奇跡。

その後確変でない当たりを一回ひき、失意の中終了。

ぐれていいですか?
22:01  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一年ぶり三回目の映画館・・・

2009.03.30 (Mon)

20090329233016
こんばんは。
今日は月曜日。週明けですが、学校は離任式(先生の移動によるお別れ式)で登校日なんで、塾はお休みです。
そういえば毎年知ってる先生が数人ずついなくなるのは切なかったです。
ちなみに、小学校1年と高校1年(というより三年間同じ:笑)の担任はいまだにお付き合いがありますが、当時のイメージはあまり残ってません。まあ、再三会ってるからってこともあるんでしょうが。

さて、今日は今からとある場所へ。
人生3度目の映画館です。
おそらく約1年前の記事にあると思いますが、私の映画館デビューはなんと30前。しかも必殺!主水死す!でした(笑)。で、二度目が一年前。この時は一人で映画館デビューでした。見たのは相棒。

で、今日見るのは「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」。
正直相棒ファンではありますが、スピンオフはずごく見たいわけではありません。
でも、ああいったのって見ないとTV版などでストーリーがわからなくなったりするのは嫌ですし。
昨日の夜、TVで一年前に見た相棒の映画をやってて思い出したわけです。

さて、今から、行ってきます。では!
21:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ようこそ日本へ(笑)

2009.03.29 (Sun)

20090329190804
こんばんは
今日は春期講習二日目。
ただ日曜日なんで部活の試合と重なり欠席が多い。
午後は、何とたったの3人!!しかも中3のみ。(うちは午前と午後、どちらのクラスで来ても良い)

バイトの先生も1人余る。
わざわざ来たのに帰すのもかわいそう。
で、懸案の作業に取り掛かる。
最近うちの塾は見本の教材がたまりすぎて本が入り切れません。とはいっても年々テキストはマイナーチェンジも含めて変わるので、見本いりません、ってわけにもいきません。
薄いテキストや模範解答のないものはガンガン捨てるんですが、それ以外は捨てるのももったいない。
で、もりもりたまるわけで。

仕方がないので、ホームセンターで本棚を買ってきて、空いたスペースに設置することに。
もちろん自力で組み立て式。
メイドインベトナム。

電動ドライバーを使いながら、私が組み立て、バイトの先生がたまりまくった本を収納する。

意外に大変ですね、本棚組み立てるのって。

これでも電動ドライバー(高かったんですよ、これ)があるので早い方だと思います。
この塾を初めたとき同じサイズの本棚、ドライバー1本で作るの苦労しましたもん。

が~~~~~っで終わり。

で、二つ無事にできました。(画像左二つ)
ベトナムからはるばるやってきた本棚。
ようこそ日本へ(大袈裟、笑)。
明日は、学校の先生の離任式で登校日なので、塾はお休みです。
20:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

指先がしびれます・・・(汗)

2009.03.28 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。春期講習はお休みです。
昨日は帰ってすぐ、泥のように眠ってしまいました。
今日はすっきり。

で、それはいいんですが、先日の記事でも書きましたが、今メタボの薬4種類と、風邪薬3種類(4錠)を飲んでるんですが、風邪薬を飲むようになってから、指先が時折しびれて強烈に冷たくなる時があるんです。ただこれが薬のせいなのか、それとも時同じくして窮屈な寝相のせいで痛めた、強烈な腰痛から来ているのか不明です。
冷え症でもないのに、指先が(特に右手が)時折血色が悪くなり、しびれて、冷たくなりかじかんだ状態になります。
今度の病院は再来週の月曜日ですが聞いてみたいな、と。

それから体重のほうは小康状態?増えていませんが5kgの壁を破れません。
でもウエストは確実に減っているようで以前はおなかをへこませながらはいていたズボンが普通にはけるようになりました。

これから春にかけていろいろ動かないといけません。
お見合いも・・・・(はあ・・・溜息)。

では!
20:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春期講習開始!

2009.03.27 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
少し寒いくらいですが天気は上々です。
今日から春期講習会。
昨日は早起きに緊張してあまり寝られませんでした(子供か!)。

で、一時間前に塾に入り、掃除などをしているうちに定時になりました。
部活の試合で数名の欠席があったものの、特に大きなトラブルもなし。

面談が二件あって寝不足のせいかかなり噛みました(汗)。

そういえば昨日動画を初公開したんですが、携帯から見られませんでした。
早速携帯から見られるようにしてありますんで、何だかよくわからなかった人はどうぞ!

今日はとにかく眠くて、授業中や面談中は気持ちが張ってたんで大丈夫だったんですが、終わったとたん強烈な睡魔が襲ってきています。
明日は休みなので今日はゆっくり寝ます。
では!
22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暇なので動画初投稿

2009.03.26 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。授業はお休みですが、間違えてくる生徒がいるかもしれないのと、面談があるので塾へ。
昨日の夜は尋常じゃなく寒くて、手がかじかみました。三寒四温とはまさにこのことかと。
さて、今日は一転普通の気温。まあ暖かいってほどでもないので、夜になってエアコン入れてますが。

面談以外でも入塾の問い合わせ電話があったり、春休みの日程確認の電話があったりで夕方あたりまで結構ばたばた・・・・

ところが一転7時を過ぎると何もない、ヒマ~な時間になりまして。
仕方がないので、ネットをあちこち探索しているうちに思いつきました。

今世の中、ピグなるものが流行っているそうです。概要はわかったんですが、アメピグのログイン画面の右上の「アメーバピグで遊びたかったら、アメーバ会員になろう」という強迫的な(笑)セリフが気に入らず、私がアメーバ幽霊会員であるにも関わらず(リンクの皆さんのアメンバー限定記事を読むために幽霊会員になりました)、「ログインなんてしないもんね~」という天邪鬼精神が発動(笑)。

ちなみに、「アメーバピグで遊びたかったら、アメーバ会員になろう」ってのは「子供の命がほしかったら・・・」ってのと大して変わらない気が・・・「アメーバピグで遊ぶには、お手数ですがアメーバ会員になってください」ぐらいの表現できないもんだろうか。

まあこんなこと言ってるから時代遅れになるんだ、と思いつつ、時代遅れといえば、私は今まで動画投稿なるものをしたことがないことが今さら判明。
せっかくFc2ブログにいるのだから、と、携帯で撮りためた動画を公開でもしてみようと。
で、せっせと公開のやり方をネットで学習し(っていうほど難しくもない:笑)、動画投稿デビューしました。
記念すべき第一回目は・・・べたですが某ピエロ系スロの告知ランプ点灯の瞬間!
ヒントは「ネジネジ・・・ペカッ!」


ただ音が超大きいので注意してくださいね!



携帯の方はこちらから

では、明日から春休みで朝が早いんで帰ります。


22:10  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年度の授業終了!

2009.03.25 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
昨日の夜は冷えたんですが、今日も少し肌寒い感じでした。気のせいかと思ったら生徒もエアコンなしだと少し寒いそうです。

今日小学生、中3の授業が終わり、3学期の授業が終了。
学校でも明日は終業式です。
春休みといえば春期講習会。
春休みは原則新学年の先取り授業を行いますので、事実上、今日が今年度の最後の授業です。
明日は授業はないのですが、面談があるのと、間違えてくる生徒がいるかもしれないので、夕方までは出勤しようか、と。


今年度の一年もあっという間でした。
なんだか、年々早くなります。
良かったことは2年連続で全員合格できたこと。これにつきます。
売上は増えもせずヘリもせずですが・・・

悪かったことは小学生の比率が下がったこと。
今の小6が中学に上がると、小学生比率がピンチの状態です。
まあ、塾出来た時は0だったとはいえ、のんきなことも言ってられません。

小学生の何かを考えないといけません。うちは中学受験塾じゃないんで、工夫が必要です。
兄弟の資産もいずれ枯渇しますしね・・・

なにはともあれ、来年度も全員合格目指して頑張ろう!

と、いつになく塾らしい内容でした(汗)。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

病院での世間話

2009.03.24 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。世間ではWBCの連覇でもちきりでしたね。あちこちのブログやニュースで扱われてるのと、表のブログでも書いたので、このブログではパス(笑)。

さて、今日は塾に行く前に、病院へ。
例の通院ですが、以前問題のあった数値(HbA1c)の数値がだいぶ下がってきて一安心。
最悪の時は11.49(激高い)だったのが、今回は6.93(高い)まで下がりました。
標準値(4.3~5.8)まであと少しです。

で、いつもの肝臓の注射(直径2cmほどのぶっといやつ)を打ってもらい会計待ちしていると後ろから
「先生じゃないですか」と。

振り返る。お母さんが一人。
見覚えない。それもそのはず、名前を言われて思い出しましたが、この生徒、面談の時はお父さんがくる家で、お母さんと会ったの卒業のときの最後の挨拶のときだけでして。
さすがに1回(もしくは2、3回)あったくらいでは思い出しません。

でも、電話ではいつもお話してたのと、生徒は完全に覚えていたのでしばらく話が盛り上がる。

どうやら部活も勉強も頑張ってるそうで、成績も50番くらいには入ってるそうです。
ただ、部活で帰ってくるのが毎日遅いらしいです。
10分ほど話をしました。
卒業生が幸せに暮らしてるのはやはりうれしいですね。
お母さんもうれしそうでした。

そのあと入塾の面談を二件。
何とか取れそうな気も少し・・・

取りたい・・・新年度の売り上げも重要だし・・・(汗)。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き肉屋さんの営業

2009.03.23 (Mon)

こんばんは。
世間ではWBCやら東京マラソンで松村君が瀕死になったなどでもちきりです。個人的には今年応援ターゲットにしている楽天の一場君のトレードにびっくりしましたが(笑)。

さて、塾のほうは今週で3学期も終わり。
締めの授業の週です。

で、夕方入塾希望の生徒の面談。
それが近い学校ではなく、かなり遠い中学の生徒。
どこで聞いてきたか?と聞くと、自塾のお母さん経由。ただし、知りあって時間はたってない感じ。

何しろ電話で「おたくの塾(うちの塾)はスパルタと聞いたもので・・・」と。
う~ん。話にバイアスというがかかってるというか、偏見があるような気もします(苦笑)。

さて、夕方。
一階の入口(うちの塾は二階で、階段を上がって入口がある)で「こんばんは~」と元気な声がする。
普通なら上がってくるが、上がってくる気配がない。
再度「こんばんは~」と。

何だろうと、顔だけ出して階下を見下ろすと明らかな営業マンの姿が。

何でしょう。コピー機?日掛け金融?

「わたくし~この先の焼き肉●●から来たものですが」

「?????(焼き肉ぅ?)」

「この辺を回らせていただいて、どうぞよろしくぅっていう、お話なんですよ」

「焼肉屋さんの営業の方ですか」
「はいいぃ」
私も長いこと社会人やっていろんな営業マン見てきましたが、焼肉屋、しかも新規とか改装でもない以前からある焼肉屋さんでのスーツ着て営業するのを始めてみました。
で、メニューを見せながら(よくポスティングに使われるみたいなやつをクリアファイルにはさんだもの)ぜひうちのユッケを食べてください」と。

で、当たり障りのない返事をしていると、
「ことらで、焼肉屋さんに来そうなかたおられます?」
「うちは、来るのが生徒なんで・・・」
「あ~、そうですね」

と、それで帰ろうとするときに史上初の出来事が。
「私こういうものです」
と名刺を出される。
史上初その一
話がおわって、契約もできなかったにも関わらず最後に名刺を出す(意味があるのか・・?笑)

史上初その二
その名刺はあろうことかズボンのポケットから、出される。しかも裸の名刺を一枚だけ(ケースに入れた気配もなし)(手品師がポケットからトランプ出したみたいだ。爆)

史上初その三
その名刺には会社の名前が書いてあるものの、人物名は「アドバイザー」ということで苗字だけのゴムの認印が押されておりました(笑)。
多分たくさん名刺だけ渡されて、それに印鑑押したんでしょうね。

で、ネットで検索したところ(ヒマ人だな、私)
いわゆるクーポン券みたいなもの(期限付きか?)を有料でうって(そのクーポン券が使える店に焼肉屋さんが入っているわけですね)、その売れた歩合で給料をもらうって商売らしいですね。
つまり、焼肉屋さんの営業ではなかったわけで(あたりまえか・・・)。

ネットで調べると結構大変な(いろんな意味で)仕事らしく(いろんな意味で)同情もするんですが(笑)、まあ今日来た方はそんな悪い方ではなかったです。普通の会社で営業されたら勤まりそうですけどね(これはほんとです。ただ名刺は名刺入れを100均で買おう。アドバイスね:笑)。

世の中いろんな仕事がありますね。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

100均の包丁

2009.03.22 (Sun)

20090322175611
こんばんは
今日は日曜日。
朝から雨模様です。
気温は高いようですが、せっかく咲きかけた桜がかわいそう、と。

日曜日は入試が終わり、テストもないのでただの補習日。
ゆったりしてます。

生徒も来ません(汗)。

で、バイトの先生に春期講習のテキスト作りを頼み、私はホームページの更新と買い物。

トイレットペーパー、芳香剤などを買い出しに行きました。

買い出しといえば、ただ今私ダイエット中のため、毎日四分の一個の生玉ねぎを食べています。加熱してもいいらしいんですが、めんどくさい(笑)。おかげで血糖値が下がってます。まあ薬との併用ですけどね。

で、自炊というものをしなくなってもう10年。家には包丁一つないわけです。

ただ、今は便利ですね。100均があるので、まな板や包丁、ボールなどはそろいます。

ちなみにもともと料理は好きなんで、包丁は意外と使える方ですし、いわゆる砥石で研いだりもします。(通販じゃない砥石)

さて、ちょっと前に買いこんできた包丁で玉ねぎを切る・・・・・・・・・


切れない・・・・・・・


買ってしばらくどころか、買ってすぐ切れない。歯が入って行かない。

んも~~~~~、と思い、DIYの店で砥石を買ってきて(粗砥と仕上げ用のついてるレンガ状のやつ)シャコシャコ研ぎます。
で、研いですぐは何とか切れるんですが、もう数回でだめ。
力を入れないと切れません。

まあ100円だからな~と思い、結局包丁だけは普通の店で買ってきました(1000円以上)。

切れる切れる。やはりこうでなくちゃいけません。
画像は左が切れる包丁、中が100均の切れない包丁、見た目はわかりませんが(笑)。
ちなみに右が砥石です。
17:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

当たる時は当たります

2009.03.21 (Sat)

20090321174626
こんばんは
今日は土曜日です。
塾はお休み。

昨日が焼き肉でカロリーオーバー気味だったので今日は断食モードです(笑)。
まあ夜に少し食べましたけど(汗)。

昼頃体験中の保護者から電話。何とか継続(入塾)しそうなかんじです。

で、夜はいつもの場所へ

初代慶次に座って千円で、全回転で当たりました。

当たる時はこんなもんですよね。



三連で終わりましたけど(涙)。

終わる時もこんなもんですよね…
21:55  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼き肉です・・・

2009.03.20 (Fri)

こんばんは。
今日は春分の日の祝日です。
塾もお休みですが、親戚の姪っ子の入社祝です。
正月に約束したので近所の店でささやかなお祝いをします。

ダイエットの最中ではございますが、会場は・・・・焼肉屋さん(笑)。

大阪行きで増えると思った体重は意外に増えなかったんで安心してたんですが、今日はさすがにやばいかも。でも、据え膳食わぬは男の恥(解釈が違う気も・・・笑)。


食べちゃいました。

家には体重計がないので、測定は日曜日になりますが(明日はお休みなんで)、怖すぎです。
明日は断食してみようかと(笑)。

今日は淡白ですが、この辺で。
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こういうのだめでしょ・・・

2009.03.19 (Thu)

こんばんは。
遅くなりました。
今日は木曜日。
昼ごろ親戚から電話がありまして。起きたついでにTVを見るとWBCをやってました。
今日は勝ってますね。

で、夕方先日お邪魔した大阪でお知り合いになった方からお電話をいただきまして。しばしお話を。

夜は体験授業が1件。
聞き覚えのある苗字だったので、授業が終わった後聞いてみると、やはり以前勤めていた塾にいたお姉ちゃんの弟のようでした。

さて、昨日の夜、とある場所にクロネコヤマトの宅急便を送ろうと、深夜のセブ○イレ○ンへ。
基本私は青い看板の方を利用しています。そこは郵便局との提携でゆうパックしかしていないようでして、クロネコヤマトを使いたければセブ○イレ○ンへ行かなければならないわけです。
まあ宅急便は別のコンビニ(Fァミリーマート)でも扱えるんですが・・・

さて、入って「荷物をお願いします」と。
ちなみに私は宛名などは店で書いたりはしません(後ろでお客さんを待たせるの嫌なんで)。で、あらかじめ多めにもらっておいた白紙の伝票に塾で宛名を書いたものを、荷物と一緒に出しました。

深夜3時。店員は1人。
30代くらいのアルバイトの男性。

荷物を受け取るなり、あちこちの引き出しを探し始める。
1分ほどして、ごそごそとメジャーで測り始めました。

入力もぎこちなく、伝票に書き込みもしない。

で、「ハイ、○○円です」と。

お金を出すと、控えもくれない。
私がいうと、ハンコも押さずに一枚目の控えをビリビリと・・・

これはおかしい。
どう考えても送り方がわかっているとは思えない。

「失礼ですけど・・・、とても大切な荷物なんで、到着しなかったり、事故でもあると大変困るんですけど、本当に大丈夫ですか?」

「そんなに大事なんですか・・・ハイ、大丈夫です・・・・たぶん(本当に言ったんですよ、たぶんって:笑)」

「いや、たぶんじゃ困るんです。失礼ですけど、もし自信がないようでしたら、ほかの店に持って行きますから、取り消してください」

・・・しばし無言・・・「わかりました。取り消します」


取り消すのかよ!

挙句その間一回も「申し訳ございません」の言葉もなし。
店を出る時に小さな声で「すみません」と背中越しに。

結局そのあと別のセブ○イレ○ンに行って、いきさつを話して処理してもらおうとしたら、せっかく書いた伝票はさっき一度受け付けてキャンセルされている、とうことで使えず。もう一度書きなおさないといけない、と。

・・・・頭に来たんで、結局いつものように青い看板のコンビニでゆうパックにしました。

ってか、いくらなんでもこれはひどすぎでしょ。
新人さんが入るんなら、いつでも電話で聞けるようにしとくなりすべきでしょうし。
セブ○イレ○ンだけの問題ではなく、宅急便の問題でもあるわけで。

便利になるのはいいんですが、田舎はそれに十分ついて行ってない気がします。
だから結果として何とも不愉快になる。
末端まできちんとした同等のサービスができないんじゃ、サービス向上とは言えないんではないか、と。

まあ、田舎特有の現象だとは思いますけどね・・・

地元ではこの1年でセブ○イレ○ンが急増したんで余計そう思うのかもしれません。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日で・・・・・・・です!

2009.03.18 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
あったかい日でした。
小学生の授業があるので早めにきました。

世間ではWBCの話題でもちきりですね。

まだ終わってないですから、諦めないで行くしかないですかね。そういえば前回も土壇場まで追い詰められましたし・・・・(前向き?空元気?)

さて、授業は普通どおり。なぜか今日も入塾問い合わせの電話が・・・
チラシもまいてないのに、ありがたい反面、窓ガラスに張ってある「全員合格」の文字につられてすごい成績の生徒が来ないか超不安です(汗)。

さて、ずいぶん前から予告していた通り、今日平成21年3月18日は特別な日です(笑)。

今から3年前2006年6月23日にブログを始めて以来本日の記事をもって


1000回を迎えることになりました。


飲み会の日や実家に帰ったときなど、若干のインチキはあったものの(汗)とりあえず毎日更新を目指して続けることができました。
このブログがあって初めてたくさんの方々と知り合いになれました。
それはもはや私の財産ですらあります。
元来出不精で引きこもりがちの私ですが、ここまでの人の輪を広げることができたのはほかならぬこのブログのおかげですし、すなわちきっかけを頂いた田舎弱小店長さんのおかげですし、リンクさせていただいている皆さんのおかげですし、コメントを頂けるみなさんのおかげですし、そして何よりご覧頂いている皆さんのおかげでもあります。

このブログ、今日で1000回という区切りを迎えましたが、6月には3周年、そして4年目に入ります。

日記一つ満足につけられなかった持続性がコンタック風邪薬以下の私ですが、不思議とこのブログだけは続けることができました。

みなさん本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

明日からもこのブログがんばって続けてまいります。

何の身にもならない、しかも教育系の情報はほぼ0のブログですが、本当にありがとうございました。

ほりまさより皆様へ愛をこめて(笑)。

追伸)数え間違いで今日が1000回じゃなかったときは・・・・・ごめんなさい(汗)。
21:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は・・・・

2009.03.17 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
あったかい日でした。
風邪の方も少し良くなって咳も止まってきました。
まだ痰と鼻水が出ますけど。

さて、昨日に続いて何やら入塾の電話が。
中1なんですが、お母さんの電話が・・・

「知りあいのお母さんからとてもスパルタでやっていただける、と聞いて・・・」

ん~、これは・・・(笑)。受け取りようによっては戸塚ヨットスクールのイメージで、人によってはマイナスではないか、と。

頼むからお母さん宣伝していただくのは大変うれしいんですが、ハード路線で宣伝するのは止めていただけないものか、と。
まあ確かにがみがみとうるさいのは事実ですが(笑)、スパルタってほどではありません(汗)。

世の中うちの塾がどんなイメージで見られているか、少し不安になってきました。


さて、明日は3月18日。

あることが起こります。

わかる方はわかってます、たぶん。

ヒントはこのブログをパソコンでごらんの方にはあるはずです。


っていうか、本当に大したことじゃないんですけどね。

明日答え合わせしても怒らないでくださいね(逃)。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どんだけ飲むのか、と

2009.03.16 (Mon)

20090316220050
こんばんは。
今日は週明け月曜日。
入試も終わり、確定申告もすでに終わり、穏やかな日々・・・・と思いきや、昨日から体調がよくないようでして。
今朝、生徒の父兄から「知りあいで塾の月謝を聞かせてほしいのがいる」というありがたい電話をいただいたんで10時前に起こされて(汗)、会話をしながら声が出にくいのに気付きました。
やはり前夜の違和感は風邪だったのか、と。

で、かかりつけの病院へ。

いつもの先生(メタボ担当)がおらずに、違う先生。
どうでもいいですが、この病院は無礼な先生が多すぎる。

医者「どうしました」
「どうも、風邪気味で・・・他人にうつる風邪なのかどうかを診察して治療してほしい」
医者「うつるかどうかなんてわかりませんよ」
「インフルエンザはうつりますよね、ではそれ以外の風邪は?」
医者「うつりませんね」
「じゃあ、インフルエンザの検査をしてください」
医者「はい」

なんで診察に来てこっちが誘導しなくちゃいけないんですか?
原因がわからんから医者に来たのに、「どうします?」って聞くことになんの意味があるのか、と。治療したいにきまってるじゃね~か。
どうやら系列の大病院から出向で来てるらしいが、腕が悪いから飛ばされたんじゃないか?てめぇ~。
結局薬を処方してもらったが、今飲んでる薬と併用していいかも答えない。
「いまここで4つ薬もらって飲んでるんですけど、合わせて飲んで平気ですか?」
と聞いて初めて、カルテをめくって飲んでる薬を確認して
「大丈夫です」と。

もし、合わせて飲むのがだめなのに私が聞かなかったらどうするつもりなんだ?

馬鹿なの?死ぬの?

病は気からといいますが、患者の不安を取り除くだけでも薬は減らせるんじゃないのか?と。まあ素人ですからそんなこともないんでしょうが・・・・でも今日のYという医者だけは、病気は治せるのかもしれませんが、気分は悪くなります(爆)。

ということで、画像のように現在薬を8つ飲んでます(笑)。

死ぬの?僕。
21:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

引っ越しじゃしょうがない・・・

2009.03.15 (Sun)

こんばんは
今日は月曜日。
天気上々です。っていうか良すぎです。
補習日のため塾はあけました。
ただ、入試が終わると日曜日は一気に暇モード。
当然来るのは中1、中2の生徒だけ。それもテストが終わると、2人だけ(汗)。
バイトの先生の時間給がもったいない・・・

で、部屋の大掃除。特に本棚の整理をさせました。
もうぼちぼち捨てないといけないものもたくさんあります。

さて、掃除にいそしんでいるとき、中2の生徒のおかあさんがいらっしゃって。
手には菓子折り系の袋。

ん・・・このパターンは辞めるパターンだ・・・成績もそんなに悪くないはずなのになんでだろう・・・

などとほんの数秒の間に思いが駆け巡る。

案の定、やめます、と。

ただし、引っ越しのため。

良かった~・・・・いや、良くはないけど、引っ越しじゃしょうがない。

ここよりはるかに大きい政令指定都市。ぶっちゃけ100万都市といわれる所。

おかあさん以外は初めての土地。

でも入試前1年だからまだいい方かもしれません。
入試の年に転勤になったり、入試終わって転勤になるよりはいいかな、と。

点数も上がってきたのでお母さんには感謝の言葉をいただきましたが、やはり生徒1人減の事実は変わりないわけで・・・

あす以降早めに向こうでの受験支援セット(新しいところの高校リスト、偏差値、塾決定のときのお役立ち知識など)を作るために頑張ります。
こんな小さな塾でも引っ越し退塾4年間で二人目です。
っていうか、逆のパターンもあるわけでお互い様かな、と(苦笑)。
20:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忘れてた宝くじ

2009.03.14 (Sat)

20090313175606
こんばんは。
今日は土曜日。
実に約二か月ぶりの塾がお休みの日です。
個人的には火、水と大阪行きでお休みでしたが。

で、昨日は全員合格を祝って少し酒を飲んで、今日は昼ごろ起きました。

例の場所に行こうとも思ったんですが、なんだかんだで家でぼ~っとしてたら夕方に。

で、ふと鞄を漁ってると、あるものを発見。

先日大阪行きで買った宝くじ。
とはいっても、ジャンボ系はもうなかったんでスクラッチを30枚買ったのをすっかり忘れてました。


さてさて、と削ってみました。

結果・・・・6000円投入、回収は1600円

まあ1000円が当たっただけでも良しとします。
20:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合格発表の日

2009.03.13 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
朝から雨です。
でも朝一番で起きて車に乗り込みます。

今日は高校入試の合格発表の日。
県内朝9時から一斉に発表。

とはいえ、この身は一つ。
あらかじめ生徒に受験番号は聞いてありますので、一人で車で市内を回ります。
そういえば一年前も天気は悪かったな、と。

今年は例年と違い、受験生が集中したのでたくさんの学校を回らずにすみます。
ただ、別に合格しやすいわけではない、と。

1校目・・・・合格

2校目・・・・3名合格

3校目・・・・ここが大本命(一番不安・・・下手したら全員不合格の可能性もある、最も自信のないところ)







全員合格!!!!!

4校目・・・ここは一番安心していたところ。当然合格

5校目と6校目は不安だが学校をいじり様がなかった生徒がいるところ・・・・・


5校目・・・合格!

最後の6校目。毎年最後に行く学校(要は塾に一番近い)二年前、ここで最後の最後で一人不合格になったところ。


・・・・・合格!!!!!


ということで、二年連続で全員合格を達成しました。

これで、開塾4年で3回の全員合格。

嬉しいことこの上ない。

その後、塾に来て、入口に全員合格の張り紙を張り、塾報を書いていると、合格した生徒や保護者の方が次々とみえました。当然皆嬉しそうです。

この感動も、そうそうは続かないとは思うんですが(笑)、でも自力で何かを成し遂げたことを心の糧にしてほしいな、と。高校入試はこれから起こることに比べればさざ波でしかありませんからね。
でも大きくても小さくても感動は感動に変わりなし。

私も、今晩はささやかに祝杯をあげます。

これも大阪行きのご利益かもしれません(笑)。
22:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大阪のレポート

2009.03.12 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
大阪から帰ってきて、昨日は泥のように寝まして、一夜明けて今日。
元気一杯でした。
塾に来ると、こんな小さな塾でも存外人の行き来はあるようで、新聞受けに大量の新聞と郵便物がたまってました。
それはそれとして、銀行行って税金払ったり、給料を引き出したり、大阪行きの間に行われた入試問題を見たりであっという間に時間は過ぎました。
大阪の楽しい時間も過ぎるの早いですが、ばたばた仕事してる時間もたつのは早いですね。

明日は合格発表なんで、午前中からバタバタします。


さて、今日は大阪のお話。

書いたあとすごく長くなったんで、後半に書きます。読んでいただける方は是非読んでください。
楽しさの半分でも伝わるといいんですが・・・

では、後半で!
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

只今帰宅途中です

2009.03.11 (Wed)

20090311191207
こんばんは。
今日は水曜日。
大阪ツアーの2日目です。
今日は田舎店長さんにレトロ台のゲームセンターに連れて行ってもらいました。

携帯からなので詳しい内容は明日にでも更新させていただきます。

楽しい時間はたつのが早く、今回沢山の方とお会いできて楽しい時間を過ごすことができまして、本当に楽しくて充実した2日間でした。
羽目を外してご無礼があったかもしれません(汗)。何卒ご容赦いただき、今後とも宜しくお願いいたします(礼)。


今度九州にお越しの際は少しでもお返しできるように頑張ります。

イヤホイは無理ですが・・・、いえ、次回までに学習しておきます(笑)。
19:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大阪のオフ会

2009.03.10 (Tue)

20090311104805
おはようございます(汗)。昨日は大阪での初めてのオフ会でした。
オフ会がおわった後記事を書こうとしたんですが、いつの間にか爆睡してました(滝汗)。
携帯からでは更新も難しいので、この様子は後日お伝え致します。
画像は締めで食べたラーメンです(笑)。
10:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

受験前夜…

2009.03.09 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。

病院の日。雨が降ってます。

明日がいよいよ受験です。
もうこうなったら、まな板の上のコイ。何もすることはありません。
なるようにしかなりません。

一応受験番号を確認するため電話が全員からあるので、全員に激励の言葉をかけるのが精一杯です。試験の結果によっては二度と聞くことのない声かもしれません。

毎年そんなことを考えながら、電話で話してます。

せめて明日は天気が良ければいいんですが、と、天気予報を見ると明日あさっては天気がいいようで一安心。

今週は塾の先生にとって一番長い一週間になります。

そんな中、明日、大阪に旅立ちます。

やることは全部やったので悔いはありません。
明日あさっては奇しくも中3の授業日なので、例年何もなければ、来ない生徒の(当たり前)受験を祈ることしかできないんで、ストレスがたまって仕方ないんです。


がんばってください。私の全部は出しました。これ以上は無理です(笑)。


ということで、明日は大阪で、このブログを始めるきっかけをいただいた田舎弱小店長さんにお会いしに大阪に行きます。
何しろすべてが慣れないものだらけですから、店長さんやお仲間の方々、同行の局長さんにご迷惑をおかけするかもしれません。よろしくお願いします(礼)。

では、明日はタンパク更新です。たぶん…
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中3の授業が全部終了しました!

2009.03.08 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
週末講座も最終回。
火曜日は入試です。
この一年、いつもながら長かったようであっという間でした。
本当に疲れました。でも悔いはありません。
やれるだけのことは全部やりました。

一応明日、入試直前の自習時間をとってありますが、前日来る生徒も来ない生徒もいますから、全員そろう授業はこれが最後です。

毎年そうですが、やれるだけやったと思ってはいても不安はつきません。

でも、やってくれると信じてます。私の生徒ですから。

別れ際、生徒に言いました。
「結果はともかくとして、良い入試をしてください。」と。

これまで、怒りまくる先生でしたが(笑)よく頑張りました。

ありがとう。

もうちょっとですから、がんばってください。うちの生徒はつらい時の忍耐力だけはあるはずですからね・・・


・・・・疲れた・・・
19:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なんなんだ、この低レベル・・・

2009.03.07 (Sat)

20090307180806
こんばんは。
今日は土曜日。
入試前最後の週末です。
長かった休みなしもこの土日で終わりです。丸二か月・・・長かった。

生徒は欠席もなく、最後の追い込みで一所懸命です。
あとは運を天に任せるしかありません。

少なくとも私はやるだけのことはやりました。

さて、今日は小ネタ。

塾の郵便受けにDMが入ってまして。
携帯電話のDMです。

買う予定は0ですが(笑)、せっかくのDM一応目だけ通す。

ふむふむ・・・へ~、鍵盤付きの携帯かあ~(何に使うんだ!)、画面が飛び出す、3D立体表示液晶携帯かあ~。すごいな~。

で、その写真(野球の選手がボールを投げている写真で、画面から飛び出してる写真、画像の右側で切れてます)の下にこう書いてあります。(原文のまま)
※3D表示の見え方には個人差があります。

ふ~ん。まあそりゃそうでしょうね~。

で、その下。

※実際にボールは飛び出しません

こんな断りいるんですか?
当たり前でしょ、こんなこと。
携帯はタダでは使えません、とか、りんごは木になります、レベルの、夢見る幼稚園児以外は言われなくてもわかること。
どうやらふざけて書いているわけではないようです。

多分、これを書かないと

「画面からボールがでねぇじゃね~か、ごるぁ~!」ってなクレームが来るんでしょうね。
もう完全なヤカラですね。

ってか、そんないちゃもんつける人間がこの日本にいるってことですね。
先日のこんにゃくゼリーを凍らせて小さい子に食べさせて、死なせてしまった家族が会社を訴えてるみたいなこと、昔ならありえないこと、が最近多いですね~。

なんだか、親切というより国民のレベルの低さを実感して冷めちゃいました。

まあそこまでひどいのはそんなには・・・・いない・・・ですよね?(汗)。
20:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

卒業、おめでとう!

2009.03.06 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。入試まであと5日となりました。
中学校では卒業式です。
この3年間いろんなことがあっただろうな、と。
泣いたことも笑ったこともあるでしょう。
そんな思いを今日は家族で共有してほしいな、と思います。

さて、私の方はというと特に変わったこともない金曜日。
明日あさってと最後の週末追い込み講座が待ってますから(二か月の間長かったです・・・)、確定申告も終わったことだし、今日は帰って早く寝ます。

ところで、私不思議なことに卒業式の記憶が小、中、高、大とありません。大学の卒業式は出てなかった可能性も(汗)。
まあ少なくとも泣いたりすれば記憶に残るんでしょうから、泣いてはいないかな、と。

で、今更ながら記憶をたどっているのですが・・・入学式は中、高、大と記憶があるんですが卒業式は全く・・・
別に学生生活が楽しくなかったわけではありません。むしろ満足してます。
先生とも数名の方と今だにお付き合いがあります。もちろん、引きこもり系なので数は少ないですが(笑)同級生で飲み友達もいます。
何ででしょうね。



今日卒業したお子さんたちに比べると未来は明るかったと思います。明らかにまだ見ない将来に期待感がありました。今そうなっているかは・・・・ですけど(涙)。

期待や希望があれば、多少の不安・挫折は克服できます。多分思うようにいく人なんて1%もいないんでしょうが、今日卒業した生徒、さらに、今年卒業した皆さんには、希望だけは持っていてほしいな、と思います。

生きることは結構辛いですね。やってみるとわかります。でも時々、本当に時々ですけど少し楽しい。
よく生徒にいうんです。
「もし、死にたくなったら一週間待て。で一週間たってやはり死にたかったら3日待て。で、ダメだったら1日待て。それでも死にたかったら、誰でもいいから「死にたい」と言いなさい、と。多分止めてくれるから、そしたらその人の顔をたてて一週間だけがんばりなさい・・・・以下エンドレス(笑)」

何かの本に書いてありましたけど、生と死は対極でなく生の中に死は組み込まれてるわけですから、つらくて嫌になることは普通のことですからね。同様に苦楽も同じパッケージですかね。

卒業おめでとう。
さよなら、で、ようこそ辛く楽しい大人の入口へ(笑)。
22:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

車検、税金、就職祝(ゴロがいいだけ・・・:笑)

2009.03.05 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。雨です。
銀行経由で、自動車のディーラーへ。
車検が終わったんで。
弟がいる関係でそこでないといけません。まあその分おまけはしていただいているようです。

もう私のカローラも中古で買って車検も二回目。次の車検あたりで弟のところで新車を買ってあげないといけないかとも思うんですが、自営業はローン組みくそうだからな~。

で、今回は・・・各種消耗品・・・・だけではなく、バッテリー・・・だけでなく・・・・タイヤまで・・・・

これは、新手のいじめですかね。

まあ、日頃の乗り方に問題があるんでしょうね~。


で、来週中に税金の払い・・・・


で、夜授業が終わると、親戚の姪っ子から電話。
「就職祝のパーティーをしてくれるんでしょ?」

忘れてた・・・

今年専門学校を卒業した姪っ子が無事に就職が決まったんです。
で、正月に帰省した時に、就職を祝って食事会をしてあげる約束をしたんでした。

ん~お金に羽根が生えて逃げていくってよく言いますね。
私の目の前にかすかにそれが見えました。


こりゃ弟のところから新車は永久に買えないかもしれないな~(苦笑)。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

確定申告終了!でも市役所でいい思いしたこと皆無だな・・・

2009.03.04 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
今日は確定申告をしに行く日。
確定申告をしだして4回目。
青色申告にして三回目。
年々早めになっていってます。
今年はまだ締切10日前。

しかも某団体に入っているため、会場に行かずに、そちらへ(ビルは同じですけど)。

で、ソフトに入力した分が間違ってないか。
経費の科目を間違えてないか。
数字がちゃんとあってるかどうか(貸し方と借り方)。
などなど見てもらって、終了した後。

「どうします?電子申告(e-TAX)にしますか?それならここからしますけど。しかも5000円控除になりますよ」

「じゃあ、それで」

5000円ほしさに、国の策略にはまるのは忸怩たる思いですが、やはりお金は大事です。

「では、住民基本台帳カードを出してください。」

「ございません」
数年来、そういったもので国民を管理しようという動きがあるのは知っていましたが、そこは反抗期。当然持ってもいないし、申請もしてません。

「では、市役所に行ってもらってきてください。500円かかりますけど」

聞けば3年ごとに更新が必要で、しかも引っ越しなどしたらそのつど500円かかるらしい。さらに写真入りだともっと高いらしい。なんというちょろい商売。

でも5000円のため、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、市役所へ。

・・・・カードが出たのはそれから1時間後。

ざけんなよ、と。

しかも、写真入り、なしに関係なく写真を撮影するわけですが、ジャパ○ットタ○タでよくおまけでついてるようなデジカメに三脚がついててその前にすわらされ、挙句に大きな番号札を胸のあたりに掲示しながら撮影。

完全な囚人の扱いです。

銀行などでとりあえず番号で呼ばれるのはまだいいとして(一度窓口に行けば名前で呼んでくれるから)、いくら必要があるといっても番号持たせて写真撮るってのは行きすぎのような気がします。
完全に国民奴隷計画ですな・・・


くっ・・・だから嫌だったんだ。五千円のため・・・・・五千円・・・・・
1時間待たされ、写真がだめ押しで明らかに不機嫌になった私を察してか、市役所の職員の対応と口調が早くなる(笑)。

で、そのカードを持って、再び某税関係の会の部屋に戻り、申告を済ませてきました。

あとは、16日までに税金を払えば終了。

その後、塾に行き、授業は問題なく終了。

その間に帳簿関係のすべてをパソコンからプリントアウト(保存用ですね)。

今年は早く終わったんで嬉しい。来週は大阪行きだし。思い残すことはありません。
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

届かねぇ~・・・(汗)

2009.03.03 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
世間では雛祭りですね。まあ塾にはその要素は全くないですが(苦笑)。

車検の日なので昼ごろ起きてディーラーへ。
車検が終わるのが明日の夕方らしいので、あさっての昼ごろまで代車をもらう。
そういえば前回の車検はカーナビで感動しましたが(記事はこちら)、今回はタッチするだけでエンジンがかかるタイプでビビる(汗)。いまだに慣れませんが、慣れたころには車検が終わります(笑)。

※夕方電話があり110000円ですと。今日60000円ほど払ってますから17マンえ~ん。
確定申告で所得税を払う予定ですから、預金残高がごりごり減ります(涙)。

で、かなり速かったこともあり、運動代わりのバッティングセンターへ。
回数券を使ってしばし打つ。

で、以前から気になっていた場所へ。
そのバッティングセンターのいちばん隅に、パーフェクトピッチがあるんです。
9マスの番号に向かって球を投げ、全部当たれば商品が出るというやつです。

12球で9マス。難しそうだ・・・野球部の経験もない。少年野球時代はさぼってたので出場機会がない。

で、投げてみる・・・・







と、届かない(汗)。
当てるとかコントロールなどの問題ではなく届かない。

もうすでに肩が痛い。

で、数球投げると届きはするものの、コントロールまでは全く駄目。

結局二セット(24球)投げて当たった(的のランプが消えた)のがわずか・・・・



1球・・・・・・


体がなまりまくっとるな~~~。

塾の仕事も年を重ねるごとに体力勝負になる。今年の目標に加えないと・・・



失意の中(笑)、塾に来てみると、捨てる神あれば拾う神あり(意味が違う)、先日入塾した中2のお母さんから電話があって、妹を体験に来させたいと。

で、夜は夜で体験の中1が一人あって、本業の方はまずまずでした。

それはそうと、今週で中3は最後の授業。
がんばっていきます。来週の今日は入試だし。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さて、問題です・・・

2009.03.02 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
朝っぱらから携帯が。
父兄からでして、実は今日は国立高等専門学校の合格発表日だったのですが、無事に受かった、というお礼の電話でした。
これで、私立の特待生が一人、高専が一人と、今のところ順調に来ています。

で、目が覚めてしまい、だらだらとTVを見ながら、風呂(というかシャワー)に入っている間にいただいた電話に気付かず(汗)。(マリアン先生すみませんでした)

明日は車検の日なんで今日は車の中の荷物を整理しないと・・・

で、あさっては確定申告(今年は早く終わりそうだ・・・嬉)。

で、来週は大阪行きです。


さて、話は変わって問題です。

レベル1:取引のある証券会社から『絶対上がる株があります。買いませんか?』といわれてお金出しますか?

バブルで痛い目にあってなければ買う人の方が多いかもしれません。私は株取り引きの経験がないので無理ですが。

レベル2:仲の良い友人から『良い儲け話があるからのらない?もし失敗したらお金返すしぃ』といわれてお金出しますか?

かなりの人間がお金を出すかもしれません。でも失敗すればお金と友人を同時になくします。リスキーですね。

レベル3:昔の同級生から『良い儲け話があるからのらない?もし失敗したらお金返すしぃ』といわれてお金出しますか?

大して仲のよくなかった昔の同級生から電話が突然かかったら、良くて「同級会の案内」、大体は宗教の勧誘か、お金の無心か、選挙の投票のお願いか(笑)。まあ普通は出さないですよね。

レベル4:雑誌に出ている広告で『良い儲け話あり!もし失敗したら返金します』とあってお金出しますか?

これは、出ている雑誌や、広告塔の人によってはあるかもしれませんね。事実そういった詐欺事件多いですし。
でも、私は出さないです。だって、返金するときに店があるかどうか、連絡つくか、なんてわからないですもん。

レベル5:かつて詐欺をしたことがわかってる人に『良い儲け話があるからのらない?もし失敗したらお金返すしぃ』といわれてお金出しますか?

これもかなりの割合で出さないですよね。人間そうは変われませんし。
でも人がいい人は少し出す可能性もありますが。

レベル6:詐欺師とわかっている人に『良い儲け話があるからのらない?もし失敗したらお金返すしぃ』といわれてお金出しますか?

出しませんね。たぶん100%出さないですよね。だって詐欺師とわかってるんですから。

何が言いたいかというと、今日の読売新聞の記事。
以下抜粋。
「パチンコ必勝法」振り込め詐欺、被害相次ぐ

 「必ず勝てるパチンコやパチスロの攻略法を教えます」をキャッチフレーズにした実態のない業者に、情報料などをだまし取られる被害が相次いでいる。

 全国の消費者センターへの被害相談は年々増加し、1000万円以上を詐取されたケースもあるという。東京都消費生活総合センターによると、被害相談は2004年度に約170件だったが、07年度は約350件と倍増し、今年度も昨年10月末現在で約210件に上っている。

 全国のパチンコ店でつくる「全日本遊技事業協同組合連合会」(東京)によると、インターネットや雑誌に「月30万~100万円を稼ぐことも可能」「効果がない場合は返金します」などの広告を掲載する業者が、情報料や会員登録料などの名目で金を振り込ませる手口。こうした業者は、私書箱を送金先に指定したり、電話代行業者を使ったりするなど実態のない場合が多いという。

抜粋終わり。

この手のパチンコ攻略法は昔からあるんですよね。
で、昔は確かに「攻略法」は実在し、難易度のやさしいものから難しいものまでありました。でも昔にしても、本物の攻略方はべらぼうに高かったり、私たちが知る頃にはもう使えなくなってたり、もしくは素人が手を出すとやばいものだったりしたものです。
ましてや最近のパチンコなんて「攻略法」なんて呼べるものはほぼ「ない」と言われてます。たまにあってもあっという間に台がなくなったり、「ゴト行為(いわゆるインチキというか反則)」だったりです。

で、この記事。
確かにだます方が100%悪い。弱みに付け込む最悪で、卑劣な犯罪だとも思います。

でも、私は絶対に引っかからない。絶対といって悪ければ99.9999%引っかからない。
先ほどの質問のレベル1ですらお金を出さないですからね。


パチンコで絶対勝てる攻略法なんて、詐欺師がいい話があるっていうレベル6の例以外の何物でもないような気がします。だからこそ引っかかる人の気持ちがわかりません。

実態のないものでお金を稼ぐことを非難はしません。人の生き方ですから。犯罪以外はそういう人がいてもいいと思います。でも皆が、それこそ100%の人が恒常的に得をするなんてことはないはずですから、こういった話に引っかかること自体が無理ではないかと思います。


先日のL&Gの詐欺事件といい、この事件といい、中々なくならないもんですねぇ。
22:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT