銀行こみまくり・・・

2009.04.30 (Thu)

こんにちは。
今日は早い更新です(汗)。
今日はゴールデンウィーク2日目。一応平日です。

と、言うわけで初めて銀行から生更新しています(笑)。
確かにゴールデンウィーク中日の平日ですが、凄く混んでいます。入った時点で60人待ちで、現在シャッターがおろされてもうすぐ30分、(今午後3時半前)まだ自分まで10人以上います。

退屈過ぎます。
銀行のパンフレットって面白くないですし(笑)、仕方ないので早めに更新することにしました。

あ~、あと3人ですのでこの辺で!(入ってから一時間経ちそうです)


※追記:こんなに苦労して支払ったのが、国民年金だということが腹立たしい。年金事業に携わる人間は、前納期限を今日に設定したことで、どれほどたくさんの人間の時間が無駄になったかを知るべきです。というより、現状の私にとって年金事業の役人やそれに携わる人間は迷惑になることはあっても良かったことなど一つもなく、ある意味、存在自体が迷惑でしかないことを知るべきで、これで、万一、年金が約束通り支払われないとなったら・・・いや皆まで言うのはやめときます
15:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サザエさんのパチンコ観

2009.04.29 (Wed)

20090428231849
こんばんは
更新が遅くなりました。
今日から、GWでお休みです。
昨日から今日にかけて、寝ながらたまりまくったTVの録画を早送りもしながら見ました。
実は、私あまりTV番組は見ないんですが、やはり相棒や必殺仕事人などはついつい見てしまう。
それと並んで好きなのが、日曜日のサザエさんと鉄腕DASHなんです。
この2つは日曜日かならず録画するんですが、いかんせん録画したまま見ないでたまるのが多い。
で、昨日サザエさんの2月分あたりから先週までのを一気に見たわけです。見ごたえありますね(笑)。

で、その中の一コマ。
マスオさんがパチンコしてます。
形状から考えて、ゼロタイガーあたりの羽根物。
サザエさんの中ではほとんど携帯が出てきません。
それと同様にパチンコも20年前で止まってる感じです。

ただ逆に考えれば、このあたりのパチンコまでが、アニメのサザエさんにはあってるのだろうな、と。
納得いたしました。
23:15  |  感想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ご~~~~るでん。

2009.04.28 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。塾では明日から連休をとります。
私は一人、世間から隠れるかのように旅に出ます。
旅に出る、といいつつ、行きつけのホールでGAROと対決していることだってあるわけで、それがもとで経済危機におちいって実家に帰ることだって充分考えられますが(笑)。

さて、GW前最後の授業日。
体験で来ていた中1の女の子が無事五月から入塾。
これで、体験授業8連勝。どうしたんだろう、好調です。

ただ例年通りならこの辺で、入塾の流れがぱたりと止まりそうな時期。
あと残っている結果待ちの生徒さんは、校区外の小学生二人。
もしこの二人が入塾したら・・・と、とらぬ狸のなんとやら。

夜は中1と中2の全員が集まって、コンピューター判定テスト。
欠席が一人あったものの、大きな混乱はなし。

これで、入口のドアにGWの休講の告知の張り紙をして、いよいよご~~~るでん。

明日からタンパクブログです。たぶん。
観光地などの様子もひょっとして???
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早い更新のしょうもないわけ

2009.04.27 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。早い人はもうGWに入ってるのかもしれませんね。一応GW直前の月曜日。
今これを書いているのは午後6時過ぎです。
こんなに早く更新するにはわけがあります。(ちなみに現在授業前)

まずは、このニュースを。
>地デジPRに新キャラ=草なぎさんの穴埋め-民放連
日本民間放送連盟は27日、地上デジタル放送への移行を促すため、シカをモチーフにした「地デジカ」をPRキャラクターに決定したと発表した。受信アンテナ風のツノを持ち、2年後のアナログ放送停止を注意喚起するため黄色い服を着用した地デジカは、5月から民放各社のCMに登場する。
 民放連の広瀬道貞会長(テレビ朝日相談役)は「地デジ普及推進のメーンキャラクターである草※(※=弓ヘンに剪)剛さんがいない間、新しいキャラクターのCMで地デジの普及に拍車を掛けていきたい」と意気込んだ。地デジカの発表会に参加した鳩山邦夫総務相も「地デジ移行の強力な援軍現る」と太鼓判を押した。

出典はヤフーニュース。リンクはこちら

一応画像もあるんですが、転載はまずい可能性もあるんで自粛。
なるほど、芸能人でなくかぶり物なら犯罪をおこす可能性はないですね(笑)。
そういえば鳩山さんは以前法務大臣のときに裁判員制度普及のためのキャラクターのかぶりものを自らつけたことあるわけで、今回もそれをねらってるんじゃないかと。
それにしても、文中の民放連会長のコメント。
「地デジ普及推進のメーンキャラクターである草なぎ剛さんがいない間」ってのはえらい含みを持たせた言い方ですね。またファンが喜びそうなことを(笑)。復帰させるともさせない言ってないわけで、かといってまだ地デジ普及の期間はずいぶんあるわけで、当然そのうちには復帰するでしょうからね。ん~なんというあやふやn・・・いや、大人の対応。さすがにどっかの総務大臣のキレ気味の対応とは違います。

で、ここからが本題。

地デジカという鹿が新キャラになったわけですが、これでお笑いタレントのタカアンドトシが出てきて、トシの方が「地デジか!」と突っ込むのはなしにしてほしい、と。
こんなおやじギャグを言いたいばかりに、こんなに早く禁を破って更新したわけです(←馬鹿)。
このおやじギャグ、一番のりじゃない時は・・・・ごめんなさい。
18:36  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エコ・・・なのかな・・・・

2009.04.26 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
天気は普通です。よかったかと思うと曇ったり。でも雨までは降りません。

日曜補習は2人来ただけ。なのでバイトの先生に任せ、私は面談。
内部生の面談なのですが、ご両親がみえました。まあ今日は日曜日、お父さんも塾のこと知っときたいということでしょうね。
1時間ちょいで終了。少し長引きました。特にトラブルなどではないんですが。

さて、世間ではGWの話題でもちきりですね。
今年は高速が1000円なので、車の移動が多そう。
天邪鬼の私は、今年の一人ぶらり旅は、高速を使わずに下の道でぶらつこうかと。
だって、ETCないし、つける予定も、つもりもないし、人多そうだし、ただでさえ高速ですごい危ない運転する人が多くて肝を冷やすのに、例の1000円で肝をつぶしそうなので(苦笑)。
ちょうど一年前、ガソリンの値段が上がったり下がったりしたとき、某与党の先生は暫定税率が必要な理由として「ガソリンが安すぎると車がたくさんになって環境に悪いから」などとおっしゃってましたが、高速代金を下げた時はその理屈はなしですか、そうですか。
新聞のチラシを見ても家電やら車やらでエコエコエコエコ。少年チャンピオンの漫画か!と。
エコエコアザラクって知ってます(汗)?

でも、これらが一斉に買い替えると大量の、それこそ膨大なゴミが出るんですよね。
未だにわからないんですが、こんなに一斉に車やら家電やらでエコで買い替え、なんて言ってて本当に環境に悪くないんですかね。
まあ尤も、人間が地球上にいれば、多かれ少なかれ環境には悪いんですけどね(笑)。

まあ物には限度があるんじゃないか、と。

地球温暖化が二酸化炭素が原因じゃない説もあるみたいですが、本当の情報は実は国の機関のどこかで隠滅を図ってるんじゃないか、と。
疑いたくなるほど信用してないんですけどね。まあいいですけど。
ただ、環境問題でよく「白クマを守ろう」って言いますが、あれはやめてほしい。
まずもって白クマになんの恩義もないし(笑)、第一、これが一番重要ですが、人間が環境問題に取り組むことで本当に白クマが喜んでいるのかは白クマにしかわかりませんしね。

とりあえず、白クマを守るのも大切でしょうが、年金や医療の人間の将来を守るのが先じゃないかと。いや別に変な左翼運動はやってないですよ(爆)。
それとも国とか右関係の方は白クマに一宿一飯の恩でもあるのだろうかと、小一時間・・・
19:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何人で築きあげたんでしょうね

2009.04.25 (Sat)

20090424231012

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
降っていた雨も午後には止んだようです。
部屋の掃除をしつつ、むずむずと・・・
で、ホールへと出向き、慶次2のシマを通っていると一台の台が私に語りかけている(妄想)。

その台は1300回はまって、放置されている。
まあ400分の1の確率で3倍ハマリくらいはよくあること。
でも1000円でこの店は15~18回くらいしか回らない。20回なんて回った経験ない。ということは仮に大目に見て18回として、単純計算で70000円以上の投資。何人でやらかしたんだろう。一人だときついな~。と他人事。

・・・なぜ私は座ってるんだろう。
なぜ私はサンドにガンガン突っ込んでるんだろう。

そしてたくさんの時間が流れ・・・・当たった(歓喜!)。
で、上を見ると・・・・1956回(画像、滝汗)。
単純計算で11マンほど・・・(内私は3万ほど・・・)

馬鹿です。私。
でも、奇跡が起きました。その後その台は大小混ぜて20連。
20090424231017



良かったっす。もうおなかいっぱいです。
23:44  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

この世紀末モードはガセ?本物?

2009.04.24 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
ゴールデンウィーク直前の週末です。
というより、もう明日から突入って会社もあるんでしょうね。
今年の場合不景気で、工場の生産予定がないので休暇が長いってところもあるそうで、こうなるとゴールデンなのか何なのかわかりませんね。

さて、相変わらず暖かい日。
銀行経由で塾へ。
体験授業もあってこの4月は何やら忙しかったです。
まあ結局忙しいうちが花、ってことでしょうね。

夜内部生の面談が終わりパソコンの前に座ると、草なぎくんが釈放されて記者会見をしてるようです。
そういえば昨日「なぎ」の字を打ったのにパソコン上では表示されるものの、携帯でこのブログを見ると「なぎ」の字が表示されませんね。
めんどくさいな、と。まあでもこれで草なぎくんの話題にこのブログで触れることもほとんどないだろうからいいか、と。

さらに、昨日このブログで鳩山総務大臣の件を書いたら、どうやら全国的に結構「言い過ぎ!」って意見多かったらしく早速今日撤回+釈明会見してました。
いわく「人間が人間を評価することはできない。」
ん~わかったようなわからんような話です。心の中でもう一人の私が「昨日は評価したくせに」とつぶやいてますが(笑)。

大阪では子供を実の母が遺棄する事件がおこったり、埼玉でパチンコ屋にダンプが突っ込んだり、千葉県で市長が辞めたり、滋賀では父親を息子が殺したりとものすごい事件のオンパレードです。
TV局も草なぎさんの事件で視聴率稼いでる暇なんてないはずですけどね。今日ネットの記事に書いてました。
まあTV見ないんで(特にワイドショーは)どうでもいいですが。

なんか、世紀末モード真っ最中って感じです。パチンコの方ならよくガセるんですけどね(苦笑)。

せめてゴールデンウィークぐらいは心安らかな社会であればいいな、と思います。
22:56  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の話題はこれ一色かぁ~

2009.04.23 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
体験の小学生があるので早めに塾へ。で、家を出る時に携帯のニュースを。

ん????マジですか・・・・

「SMAPの草くん逮捕」しかも「公然わいせつ罪」?????

で、早速見てみるとどうやら酒で泥酔して素っ裸になって公園で大騒ぎしていたらしいですね。
まあ、なんというかご愁傷様としか言いようがない。
別にSMAP自体嫌いでもないし、「ぷっすま」とかよく見てたんで残念ではありますが。

で、塾に来てパソコンつけると案の定ニュースはこればっかり(苦笑)。

中でもすさまじいのがこれ。
地デジ大使だったこともあって、鳩山総務大臣のコメント。
事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない
最低の人間」ですか。しかも「絶対許さない」ですか。えらい言いようですな。
さすがアルカイダの友達を友人に持つ方は言うことが違います
後半部分が大臣の発言として必要かどうかは大いに疑問です。
確かに草くんのしでかしたことは良くはない。まあ立派な犯罪なんでしょう。でも今まで彼が地デジ大使としてあらゆるマスコミで、地デジを国家的詐欺だと思っている私ですら感心するほど、働いてきたことを考えれば、「非常に残念」とか、政治家お得意の「非常に遺憾」だけでよいのではないかと思います。
一大臣、しかもそれまでさんざんPRでお世話になった人間が、いくらその人が事件を起こしたからといって、一種人格攻撃じみたことを言うのはどうなのかな、と思います。しかも覚せい剤の常習犯とか、暴行とかならともかく・・・。
地デジ嫌い、アイドル嫌いの私が同情するくらいですからよほどきつい物言いだと思いますよ。総務大臣様。あなたがどんだけえらいのか知りませんがね。私が貴方様のことで知っているのは、あなたがアルカイダの友達の友達だということと、蝶々の収集が趣味ということと、東京の郵便局の建物を残そうと近所を歩いていた人に「どう思いますか、この建物」と聞いたらシカトされたことぐらいです。

ただ、それにしてもかわいそうなのは、これだけ科学が進んだ世の中で、どのネット上のニュースも『草なぎ剛容疑者「なぎ」は弓ヘンに「剪」』になっていることです。新聞は「草」になってました。
(TVは未確認)
難解な漢字の名前を持つとつらいな、と変な所を感じいってしまいました。

酒はほどほどにしましょうね、皆さん。

ってか・・・・一緒に飲んでいた友達も脱ぐの見たら止めろよ、と。薄情だな、と(笑)。それが一番の感想なんですが。
23:09  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お願いです、京楽さん・・・

2009.04.22 (Wed)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は水曜日。
相変わらず天気も良い、温かい日。

授業も大きく問題なかったが、塾に来る途中、一件塾がなくなってました。おそらくつぶれたんでしょうが、2教室を展開してる、どちらかというと小規模塾でしたが、そのうちの一教室の看板がなくなってました。もう一つは近所にあるので、帰りに見に行ってみたいと思います。

移転などならいいんですが、やはり塾業界も大手が強く中小はなかなか大変で、逆に私のように小さいところの方がまだやれてる位です。中途半端に手を広げると経費がかかる分やばいかもしれません。

塾もそうですがどの業界でも大手が強くなるってのは同じなんでしょうか。

で、私野球が好きで、昔は強烈な巨人ファン。王監督が更迭されてから超アンチに変わり、それ以降セリーグは特にファンを決めず、まあ一番弱いところを判官びいきで応援しています。

で、パリーグは九州にチームがなくなってから(西武ができてから)ず~~~~~っと近鉄ファン。これは筋金入り。ええ、周りには一人もいませんでした。で、ダイエーができてしばらくはパリーグを二つ応援することになってまして。特にダイエーに王監督が来てからは、ぐ~~~~っとダイエーに傾いてました。
ところがそんなこんなしているうちに、某球団オーナーの陰謀で近鉄がなくなり、楽天になりまして、その流れでソフトバンクと楽天の二股になっておりました。
昨年なんかは応援している二つが5位と6位という・・・(笑)。
で、昨年末で王監督が勇退したのをきっかけに、今度はぐ~~~~~っと楽天に気持ちが行きまして。
だって弱いじゃないですか。今年はまあ今ん所そこそこですけど。

まあソフトバンクは秋山監督一年目なんで、今年首ってこともないでしょうから、今年は楽天メインで行こうかと思ってます。野村さん嫌いじゃないし。まあ上司だったら若干きついかもしれませんが(笑)。

ところが今日こんな記事を発見しました。

出典はこちら
以下コピペ。

>京楽産業.株式会社(名古屋市天白区)は、4月17日、プロ野球球団・東北楽天ゴールデンイーグルス(本拠地・仙台)と、スポンサー契約を締結したことを発表した。
 創設当初から東北各地で地域に密着したさまざまな社会貢献活動を積極的かつ真摯に取り組むその姿勢が、京楽が目指す企業像とマッチしていることからとし、また今後は単なるスポンサードにとどまらず、さまざまな事例を参考に企業活動に反映させていく予定としている。(日刊遊技情報)


ええええええええっっ。
京楽かぁ・・・・
なんか食い物にされs・・・いやもとい、利用されそうな気が・・・

っていうか
>創設当初から東北各地で地域に密着したさまざまな社会貢献活動を積極的かつ真摯に取り組むその姿勢が、京楽が目指す企業像とマッチしていることから


そうだったんですね。初耳です(爆)。
小さいホールをもっと大切にしてあげてくださいね!お・ね・が・い♡
23:24  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

漢字検定

2009.04.21 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
天気がよくてあったかくて完全に行楽日和。
といって、どっかに行くわけにもいかないので、せめても、と、近くのコイン洗車で洗車をする。

で、塾のほうは昨日正式に入塾した校区外の生徒も無事に今日から合流して、欠席もなく天気と同じで穏やかな一日。

でも一転、世間では和歌山カレー事件(あれから10年以上たつのが信じられませんね)死刑確定、タレントの清水由貴子さんが自殺などきつめのニュース。
それに混じって、最近特に話題になってるのが、漢検(漢字検定)の事件。
当初は、公益法人(税金で優遇されている)にもかかわらずもうけ過ぎていて、その使途にも不明な点がある、ってな話でした。
まあこの手の話は難しいですね。赤字垂れ流すと税金の無駄ってな話になるわけで(苦笑)。

漢検は結構昔からあるみたいですが、私が塾の先生になったころは英検に比べてマイナーな存在で、受験者数も少なくて、何よりも文部省の認定がありませんでした。(調べたら平成四年から認定)
このころであればいくら儲けようが勝手だったわけです。ですがこの年に文部省(=国)という後ろ盾ができてさらに公益法人になったので「必要以上に儲けてはいけなくなった」わけですね。

塾で受験もできまして、英検に比べて準会場の人数制限も緩かったので、かなり多くの塾でも準会場としてやってました。

ただ、今回の場合、取り締まる文科省にも問題は多々あると思います。
公益法人なのに、親子で理事やら理事長やってる時点でもうダメでしょう。そこで不正や家族企業に金が流れてるくらいのことは、素人でもわかる。

金に汚い親子が、漢字という日本の文化を使ってひと儲けをして、実際儲けて、国がチェックできなかったという何ともしまらない話で。

今や単純に受験者数を比較すれば英検を抜いた漢検ですが(何度も受験できるので実質は不明)、そもそも、漢検がこんなに盛り上がっているのに、国語力は低下しているといわれるのはなぜなんでしょう。また、よしんば漢字力だけ上昇しても、文章の読解力、書く力、考える力、話す力など総合的な国語力は決して昔に比べて上がっているとは思えません。
ほんの10年前と比較しても子供の会話の中で知性を感じることが少なくなった気もします。
まあ、年を喰ったおかげで私の感受性が鈍くなったからだ、といわれれば一言もございませんが(笑)。

また、私のこのブログの文章力もたいしたことありませんが、何か?といわれたらもう、私はすみません、と口だけで謝るしかないのですが(冷や汗)。

まあ、私は国からお墨付きをもらうことにあまりステイタスを感じないので、自動車免許以外の免許や資格は取ろうとする意欲もないんですがね。

あの親子が一体漢字でいくら儲けたのか、また、これからも漢検とのお取り引きで一体どれだけ儲けるのか・・・まあ、がんばってください、としか言いようがないのですが(さほど興味もないし。他人の金ですからね。)、あのオヤジさんの方には、もういい年なんだから金にこだわるのはもういいんじゃないか、といいたい気も少しあります。
70過ぎてるんですから、年寄りの冷やm・・・いえ、何でもないです。ビバ!元気で強欲なお年寄り!

ああ、あとこれはいただけません。
「いろいろな記者会見を見てきたが、どれも最後には必ず謝っている。私は謝りたくないので会見はしない」
漢字や日本の文化や教育に食い込んでる人間が、こんな傲慢なこと言ってはいけません。
こういう言動からは日本人の古くからの良い意味でのメンタリティを全く感じません。
つまり日本の古くからの文化云々などを語る資格がない、と。
こんな謝らない親に育てられた子供はきっとDQ・・・いえやっぱりいいです。
23:56  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

わかるんですけどね・・・

2009.04.20 (Mon)

20090420185416
こんばんは。
今日は週明け月曜日。
先日言っていた校区外の体験授業の生徒、無事入塾が決まりました。
学校が違うので一斉授業は大変ですががんばらせたいと。

夕方親戚の同級生が近くに来たついでに訪問。
しばし、コーヒー飲みながらお話をする。

というように比較的のんびりとした日でしたが、実は朝方、ムカつくことが。

再三ここでは書きましたが、私は仕事が夜なので寝るのが朝方です。
昨日、正確には今日、寝たのも3時頃でした。

で、携帯電話がなります。
時計を見ると5時、もちろん朝方。
時折あるワン切りでもなくなり続けてます。
もちろん見たことのない番号。(大阪の番号)
間違い電話にしては朝早すぎるな、と思い、しぶしぶ出てみると

「ぴろ~~~~っ」


FAX音。(怒)


会社や自営をされてる方ならお分かりのように、わけのわからん営業のFAX、明らかな闇金融系のFAXは自動送信でしょっちゅう来ます。
大手の会社であればFAXとコピー機をつなげてるんで勝手にFAX受信するんでしょうが、うちのような零細はそういうわけでもなく、しかも受信しても紙がもったいない程度の中身のFAXに決まってますんで受信などしたくもない。

とはいえ、この手のFAXは自動送信でしかも何回も送られてくる可能性が高い。経験的にそれはわかってます。
案の定、それ以降寝付いたと思ったら「ぴろ~」、寝付いたら「ぴろ~」とその後二回繰り返され、しかも困ったことに、番号が全部違うという。
また、この塾の番号は、7年前までパチンコ屋さんの番号でして、パチンコ関係のFAXも来ます。

闇金のFAXや業種違いのFAXで起こされ、しかも朝5時。

これを止める方法はないのか?と光電話の会社に電話してみようと連絡先を探すと連絡先などを書いた大小たくさんの紙がこんなに(画像)。

わかりますよ、それぞれの紙に意味があって、書いてある連絡先が違うことも。

わかりますけれども、あまりにも多すぎるんじゃないですか?
せめて、同じ光電話で連絡先を一覧表にするくらいのことはしてもいいんじゃないですか?
さらに、NTTコミュニケーションとOCNとNTT系列は同じであるにも関わらず当然別会社。

NTTコミュニケーションに電話をしたら、「その光電話はNTT西日本さんのものなので、NTT西日本さんにかけてください」と。
請求書はNTTコミュニケーションで来ているにも関わらず、そう言われます。

わかりますよ、別会社なのは、わかりますけれどもどうなんですかね、こういうの。

挙句の果てにNTTにかけ直すと、途中で切られ、再度かけ直すと、「込み合ってるのでお待ちください」というテープが流れ、最終的に携帯からの設定はできず、本体での設定しかできない、と。

で、NTTドコモにかけ直して携帯で受信拒否の手続きを聞くはめに。

NTTは、少し前に窓口業務をほとんど停止しました。その割にサービスが前より良くなった、と思えないのはなぜなんでしょう。
まあ郵政民営化といい、コンパクトにすればサービスがよくなるってのは、まあ嘘でしょうが、どうも割りきれません・・・

結局携帯に3件の電話番号が着信拒否になりましたが、これも一回一回やらないといけないのでめんどくさいです。

最後に・・・

FAXだけで商売しようとする仕事(闇金含めて)全部なくなればいいのに。核兵器とともに廃絶をお祈りします。
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まったりとした日曜日に中身のない長文(笑)

2009.04.19 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。とはいえ、テストもなく新学期が始まったばかりということもあって誰も来ません。
バイトの先生にはテキストの解答の整理などをさせ、私は久しぶりに塾のHPの更新などをして、すごしました。

で、コメント返しなどをしていると、例のように、ブログをやってる方やフリーメールを持っているなら一度はお目にかかったことがあるでしょう、H系のコメント。
これの削除が意外とめんどくさい。禁止IPや禁止ワードで対応して一時よりは減ったものの微妙にかいくぐってやってきます。
たとえば「ABC」というのがH系の言葉だとします。当然私は「ABC」を禁止ワードに指定します。
そうすると今度は「A B C」や「A,B,C]のようにスペースであけてみたりカンマで区切ってみたりしてくるわけです。で、その都度禁止ワードに指定するわけですが、今度は「英美位思惟」などのような当て字でやってきます。お前は暴走族か!と(笑)。

私のヤフーのフリーメールはパチリングから毎日お知らせが来るんですが(見ませんけど)、ヤフーの方で迷惑メールを勝手に分けてくれます(賢い!)。その数が1066件になりました。
凄いエロパワー(笑)。

その一つを試しに見てみると
「 どうも。○○です。
セフレを募集されていましたが、
私でも大丈夫でしょうか?
35歳、専業主婦、子供は1人です。・・・・・(このあとにはまあいかがわしい文章とアドレスが並びます)」

セフレを募集したことなぞ43年間一度もないわけですが(笑)、勝手に決め付けるな、と。そんな親だと子供がぐれるぞ、と(爆)。

そもそも、こういったものは携帯などのメールアドレスを登録させて架空請求などに使われたり、変な出会い系サイト(それも実態があるかどうかわからない)に誘導して法外な金額を取るらしいのですが、今どきこんな古典的な手では、ヤリタイ盛りの高校生でも引っかからないのではないか、と思うのですが、どうなんでしょう。
でもこれだけ数があるということは、ついついクリックしたり(これは仕方ないかも・・・)、登録したりする人がいる、ということなんでしょうね。
確かにこんなことやってるのがまともな人間なわけないので(少なくとも税金とか保険料とかは払ってなさそう。給食費なんて絶対払わなそう:笑)、そんな連中から請求の電話が来たら怖いは怖いでしょうね。
向こうも必至なんでしょう。さっき書いたように手を変え品を変えいろんなパターンでやってくるわけですが、それだけの知恵があればもうちょっと何とかなりそうなもんですけど。

どっちにしろ極めてウザいことは間違いないです。皆さんもこんなわけのわからんものは相手にしないようにしましょうね。
まともに考えて男がHしてお金もらってなんてことはまあ滅多にないでしょうし、しかも、仮にあったとしても壁一枚隔てたところに怖いお兄ちゃんがいるかもしれませんし、もし一万歩譲って本当にあったとしてそんなことでお金もらって「だから、何?」という話なんですが。
まあ、価値観の問題ですね。楽してもらったお金はやはり違うんですよ。
多分この先、塾が潰れて食うに困って、実家で農家をすることがあっても、または恥を忍んで生活保護をもらうことがあっても、訳の分らんことで訳の分らんところから出るお金で生活しようとは思わないですね。だからプライドとかそういったものとは少し違う価値観というか、ささやかな人間としての矜持というか、まあそんなもんです。
18:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

珍しいでしょ?

2009.04.18 (Sat)

20090416195204
こんばんは。
今日は土曜日です。塾はおやすみ。

天気も良い日。
洗濯が終わって、さあ、部屋の掃除をしようと思いつつ、なんとなく例の場所へ(笑)。
今日は、懐かしのK面ライダーを打ってみる。
サクッとあたる。
GAROなどに比べると増えるの遅いですね(笑)。
とはいえ、この機種は店内のシマをあちこち移動しているようなので、もう直打てなくなりそうです。

で、ふと、頭上のデジタルカウンター見ると・・・(画像)。

超珍しくないですか。

11並び(笑)。
シマ移動したばかりで客もいないので起こった現象です。
上段左から大当たり、確変、回転数
二段目多分前日大当たり
三段目今までの最高当たり(シマ移動でリセットされているので、今私が最高記録(笑)。

で、この写真を撮ってすぐ、怪人に負けちゃいました(涙)

イーッ!(笑)

さすが悪の組織のショッカー。強いです。
22:50  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とりあえず一週間終わって・・・

2009.04.17 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
今日も天気がいいです。
暑いくらいなんでもう初夏の感じです。
銀行から本屋経由で塾へ。
今日は学校で遠足らしくあちこちで体操服姿の生徒がうろうろしてます。

塾のほうは月曜日から正式稼働して、今日で一巡。

特に大きな混乱もなく、体験授業もあったりで昨年より良い出足です。
でもまあ、私の場合、いつも1~3月に入塾があってそこからがぱったりなので(理由は不明、普通の塾より2週~1ヶ月ほど早くピークがくる感じです)今年の生徒はここがベースになるんだろう、と。


毎年この季節になると開塾した当時のことを思いだします。
暑くなってくる初夏のあたり、連日電話番のために塾に来るような毎日で、前の塾から来てくれた(引き抜いたわけではありません)数人の生徒の授業が週二回あるだけ。

あとは、いつかかるかわからない電話を待ちながらインターネットをうろうろ・・・・

まあそのおかげで店長さんのブログに行きついて、今こうしてブログをしてるんですけど。

あの季節、もう直やってくる季節が来ると、あの息苦しい、不安な毎日がよみがえってきます。
それからすると少々の不安なんてどうってことなく感じます。


でも・・・・毎年、来年の塾や私を思って不安になりますね。
ただ、今は少々の会社でも倒産する時代ですから、零細自営ながら5年目に入ったことをありがたく思うべきなんでしょうが・・・
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近できた・・・

2009.04.16 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
体験ラッシュ(というほどでもないですが、あくまでも当社比:笑)で、父兄も来るし授業もあるしで、5時からバタバタ。集金も多くて領収でアセアセ。
今やっと授業が終わってほ~っとしてるところです。

小6の体験の子は二人ですが、英語はともかく、国語の出来が微妙。
やはり世間では国語の評価が低いからでしょう。
来週の体験では2学年低いところでやらせてみようと。

夜は中1、中2の授業。
新学期の授業初めは少しざわつくのでそれを鎮めるので大わらわ・・・

特に中3。いわゆるうるさいというよりざわつく感じ。
やはり最初が肝心ですからね。

さて最近塾から家に帰る途中に二十四時間のスーパーができまして。
血糖値を下げるために玉ねぎは必須なので先日買うために入ってみました。
コンビニばかり通ってきた私にとってスーパーの感じは久しぶりでして、しかも生鮮食品のコーナーに美味しそうなお刺身などがたくさん。
誘惑の園ですね(笑)
で、ついついたくさんの食材を買い込んでしまった、と。
それが数日ありまして・・・体重が少し戻ってしまったと(汗)。

仕方なくしばらくの間スーパー禁止令を自分で勝手に出しまして。
で、二日ほど一日1食。1000kcalで過ごして先ほど体重をはかった結果、一番少なかった時より0.7kgオーバーまで戻しました。(どんだけ太ったかは聞かないでください:涙)

ただ一つだけ良かったことが。体脂肪が2%ほど落ちました。
魚の効果?これが肉を切らせて骨を断つってやつですか(違)。

とにかく汗をかく絶好のダイエットシーズンなんとかあと1ヶ月で4kg。
やはり運動を併用すべきなんでしょうね・・・
22:22  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

良くわからないこと~ていがくきゅうふきん

2009.04.15 (Wed)

20090415191605
こんばんは
今日は水曜日。
天気もよく、第一暖かい。暑い位です。
授業が5時と早い日なので早めに塾にいくと、電話がなり、その5時から授業の子が体調不良なので今日は休むと。
お大事になさってください、と声をかけ電話を切る。
で、今日出掛けにポストに入っていた郵便物を取り出しました。

「定額給付金申請書」

私の場合一人暮らしなので、12000円ポッキリ。
世間では高速1000円とあいまってやや過熱気味ではあります。
振り込みなので、申請書を返送せよと。ここまではまだいい。
身分証明書と、振り込む通帳のコピーを同封しろ、と。
この点だけで今日2回の電話をしました。

まずひとつめ。
振り込み口座の口座番号記入欄に、普通なら(普通・当座)となっているはずなのにこう書いてあります。
(普通・総合・当座)
??????
総合って何?
で、通帳を見ると確かに総合口座通帳と書いてある。
ただ、今までやれ電気代、ガス代、生命保険といろいろ引き落としにしてきましたが、「総合」などというのを選択した記憶は全くなく、いつも「普通」ばかりに○をつけてきました。

だいたい、このブログを古くからご覧の方はお分かりだと思うんですが、私は市役所や社会保険事務所との相性がきわめて悪く、あろうことか国保の書類で確定申告の数字を誤記入されていたこともあるくらいです(本当の本当、詳しくはバックナンバーを:笑、たとえばこちら)。

また間違って書いたりすると鬼の首を取ったように、うれしそうな、かつ迷惑そうな声で、「書類不備で手続きできません」といってくるにきまってます。過去の、しかもここ数年の役所の皆さんの対応が証明しています。

で、まずは銀行へ電話。
定額給付金の口座欄の「普通・総合・当座」というのはどれを選択すればいいのか?
というより今まで「普通」以外の選択をしたことがないが・・・と。
新人さんのせいか少しぐだぐだしたものの結局、「普通・当座」だけの選択肢の時は(普通)を、今回のように「普通・総合・当座」と選択肢があるときは(総合)を選んでくれ、と。
そんなこと初めて聞いたな~、と。
まあ人生お勉強だな、と(笑)。

で、通帳をコピーしろ、ということで、どこを?と。
まさか明細全部ってことはないでしょうが(笑)、表紙の裏の部分ということもある。
で、電話。
「どちらの銀行でしょうか?銀行によって違うので」と。
「○○銀行です」と。
「でしたら表紙だけで結構です」と。

「はいはい・・・」

おとなしく引き下がりましたが(笑)、心の中は


銀行によって違うんなら、ちゃんと書いとけ、ぼけ~!!!


まさにお役所仕事の見本というべき仕事。


で、書くだけ書いて封筒に入れたんですが。

以下愚痴ですので後半で・・・

19:12  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最初はみんな張り切るんですよね(笑)

2009.04.14 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
塾も正式に始まって2日目です。
雨も昼にはやんだようで、暖かい一日でした。
実は昼前に、それどころか朝の9時過ぎ(寝てから3時間半)に電話でおこされまして寝不足でした。電話自体は、体験授業希望の電話でしたから、まあラッキーといえばラッキーですが。
それにしても、入塾バブルがまだまだ続いているようでした(笑)。

さて、授業のほうは新中2の初日の授業。
全体的にざわついているものの欠席もなく、順調でした。

真新しいテキストを渡してそれを嬉しそうに眺めている姿は、とても微笑ましいものです。
まあ皆最初はやる気があるんですよ。最初は(汗)。

私たちの仕事はそのモチベーションをいかに長続きさせるかにかかってるといってもいいわけで。

何にしろ始まったばかり。
真新しい教科書、真新しいテキスト、真新しいノート。
この高揚感というかちょっとした興奮が長続きしますように。本気でそう思います。

まあ私も三日坊主の口なんで大きなことは言えませんが(笑)。

明日は小学生の体験授業と今日あった電話の体験があります。
4月は何かと忙しい月ですが、まあ忙しいうちが花かな、と(笑)。
22:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新学期開始!私も・・・

2009.04.13 (Mon)

20090413235223
こんばんは。
今年は桜の時期が短かった感じがします。まあそれだけ時間がたつのが早いのかもしれません。
さて、塾のほうは今日から新学期。

昨日届いたテキストを全部検品してみるとこんな小さな塾でも意外に多い(笑)。

夜になって生徒に渡し、新学期のありがた~いお話(爆)をしていると小一時間の時間はすぐたってしまいました。

特に欠席もなく順調な出だしです。

明日、あさってと先日お話しした、校区外の体験の生徒が来ますんでちょいと重要かな、と。

さて、4月といえば新学期。
新学期といえば新生活。
何か新しいことを始める時期。
一昨年はいまや懐かしい軍隊式体操(爆、ビリーズブートキャンプ、皆さん覚えてますか?)。ただ今リタイヤ中(笑)。
昨年はギター、これは珍しく続いてます。上達は・・・・ですが。

で、今年は何にするか。

で、よ~く考えた結果、結婚相談所に登録することにしました。
実家の人脈も枯渇したようですし(苦笑)、やはり人任せではいけないと。
ただ職場が職場なだけに来るのは子どもとお母さんばかり。バイトの先生は大学生で2回り弱違うので岡田真澄みたいな人間でなければ無理(爆)。

という訳で、塾で出会いがあるのは、サハラ砂漠で人とすれ違う確率より低そうだ、と。
かといって携帯のいわゆる出会い系サイトなんて100%無理。私の仕事が仕事なんで万一の場合のリスクが高すぎます。というよりもこっちは遊びじゃない(笑)。
で、とりあえず、ヤフーなどのネット上の出会い系をとも思ったんですが、やはり信頼度が低いのと、万一生徒や父兄にばれたときのリスクが(こればっかり:笑、でも私は塾が大好きだし、大切なんです)。

結局、いわゆる結婚相談所しかない、ということになり、さがしてみると、大きく分けて二つあるようです。ひとつは、全国展開してるやつと地元密着のやつ。
料金的には前者が入会金などの前が高く成婚料などはなし。後者は前の料金はそれほど高くないが成婚料がかかる。
まよいます。

とはいえ、私はこういったものを春起こすと決めているので、GW明けまでにどこかに登録することにしました。
また追ってこのブログでご報告します。

う~ん、どうしよう・・・
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

うちにも新しいバイトが来ました

2009.04.12 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
天気も上々。桜はほとんど散って、葉桜になってます。

今日は補習日ですが、新学期準備のため全く生徒は来ませんでした。

代わりに今日から新人のバイトさんが来ます。
私のかつての教え子で、大学進学のついでにバイトに来ました。
こちらも、知ってる子の方がやりやすいので、助かります。

で、一人の先生には大量に届いたテキストの確認と整理、月謝袋の作成をさせて、私は新人さんの研修をしました。
2時間ほど、先生の心構えから、注意点、それと「報・連・相」などの話をしました。
授業でもないのに疲れます。
でも、何事も最初が肝心。私を知っているからこそ、肝心のところで甘くならないようにしないといけません。

とりあえず、今月は授業見学をさせて、来月から、少人数のクラスで使いはじめ、夏休みあたりで本格的にしようか、と。

明日から塾も新学期。

頑張っていきたいな、と。
19:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

出る時は出ますね・・・

2009.04.11 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
今日は久しぶりに本腰で先日ひどい目にあったGARO以外の台を打とうとすると・・・

今日は淡白ですが、これが一番のニュースですから。
出る時は出現率なんて関係なくでますね(当たり前か)。

携帯の方はこちら

出る時はでる

アクセス解析
23:59  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時計が壊れる

2009.04.10 (Fri)

20090410003405
こんばんは。
今日は金曜日。
相変わらず授業はお休み。
今日は週末給料日前のため、銀行へ。
2月の残高をピークにして減り続ける通帳(汗)。
やはり三年生がいなくなると売上に響きます。(ちなみにうちは中3生の授業料は取りません)

軽く汗をかきながら銀行をでて時計を確認。
まだ昼前。



・・・・???家を出る時も昼前でした。

良く見ると時計が止まってます。


電池切れ?

でもよく考えると昨年の年末に電池交換したばかり。記事もあります(笑)。こちら

新品の電池が半年たたずになくなるなんてありえません。

で、よ~くみると(画像)、「・・・・・秒針が外れてる・・・」
そうなんです。画像だとわかりづらいですが(クリックで拡大されます)、秒針が外れてまして、それに引っかかって長針が進まなくなってました。

さて、さすがに電池交換とちがってこれはいわゆるDIYの店(ホームセンター)では無理だろうと。
「メーカーに出しますから1週間ほど・・・」
なんて言われても困ります。

とはいえ、時計がないと困ります。携帯で一応確認はできますが、私は右手に腕時計をはめてそれを見るのが習慣ですから。


で、時計屋を探し、それほど高い時計でもないので、もし修理代が高かったら買い替え、安かったら修理、と決めました。
なにはともあれ時計屋さんを探さないと。

さて、皆さん。
今、ぱっと時計屋さんって思い出しますか?

意外と街中たくさんあるようで、文房具屋さんとか時計屋さんって思い出さなくないですか?
最近はコンビニとかホームセンターやディスカウントショップでことたりてますからね。


街中を車であっちをうろうろこっちをうろうろ。
良く考えると、この10年以上時計屋さんに入ったことないことに思いつき、それは仕方ないな、と。


で、駅前、さびれた商店街をうろうろして30分以上たってやっと見つけました。

ちなみに後でわかったんですが、時計屋さんって商店街の中、とか国道沿いとかに多いんですね。車で動く私にはまずわからないな、と。


店に入るとご夫婦がお出迎え、右手にご主人、正面に奥さん。
私はどうしていいか分からずに、両方を交互に見ながら、「安い時計なので、修理費しだいでは買い替えます・・・」というと

「ん~っと。1000円ですね」

え~、そんなもんですか。

で、いつ取りに来ますか?
「今晩やっちゃうんで、明日ならいつでもいいですよ」

たまたま入った店がヒマそうでよかった(失礼すぎ)。

でも、時計って皆さんどうなんでしょうかね??
00:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のんびりした一日

2009.04.09 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
授業は来週からなので、今週はその準備などで出勤しています。
昼一で体験希望の面談。
小一時間で終わりました。
で、新学期の準備をしながら、本を読みながら、ブログの更新をしながら。
早い話がのんびりした一日でした。

時間割の質問で電話が1件。荷物が二回(テキスト)届いただけのまったりとした一日。
ブログといえば、私はこのブログ意外に、塾のブログ、個人的な趣味のブログ、と三つやっています。
で、名前だけ登録している幽霊ブログが数個。
ミクシイやパチリングやアメブロ。

で、このたび趣味のブログをもう一つ始めました。
さすがに4つとなると手を広げ過ぎの気もしますが(汗)。
まあこのブログは毎日更新してますが、残りは塾の表ブログは月~木、その他は不定期。
これだけ手を広げると週一回づつがいいところかな、と。まあブログばっかりやってるわけにもいきませんし。

お暇な方はまだ記事はひとつしかない、超個人的ブログですが(汗)、リンクの一番下なんでよろしければどうぞ。

今週はゆっくりして(仕事には出ますが)来週から新学期頑張ろうか、と。
特に体験授業もありますし。
売り上げがかかってますからね~
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

典型的な引きこもり?

2009.04.08 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
学校では始業式です。市内のあちこちで新しい教室、新しい学年、新しい担任、新しいクラスで泣き笑いがあったでしょうね。

昨日ぷっすまというTVの録画を見ていたら某大手ハンバーガーチェーンの本部が映ってました。
で、社内のいろんな場所が映っていました。
かく言う私も、今でこそしがない自営業ですが、大学をでてすぐは全国チェーンの大手ファミレスに就職しまして、東京ではないものの、本社ビル(製造、開発、人事などがすべて入っている)に新人研修で行きました。
で、名札(今は首からぷら~んと下がるIDカードらしきものが多いようですが)をつけて2週ほど研修しました。

会社にもよるでしょうが朝礼があったりするところも多いでしょうね。

今はもう私には無理ですし、集団行動というものに若干のトラウマを持ってしまいましたので、ああいった大手で定年まで過ごすということは100%考えられません。ですから、友人などで大手の会社に入って、私と同じくらいですからもう役職もついてます、やっている人をみてもあまりうらやましいとは思いません。
安定が、というのですが、いまの時代会社に安定を求めるのは無理かと。
もともと、安定を求めて会社に入るのは他力本願だと思っていますので。本来は会社を安定させるために社員がいるわけで、安定を求めて会社に入るのは本末転倒ではないか、と。

最近本を読むようになって屁理屈が多くなってしまいました(汗)。

何が言いたかったんだっけ・・・そうそう、あのような大会社に就職してやっていくのは私には無理だな、と改めて思った、ということです。


さて、明日は体験希望の面談をするので昼の出勤です。
かえります。
21:53  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春休み終了~~~

2009.04.07 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日、というより、4月の7日。ってことは今日で春休みは終わりです。
生徒の方は欠席もあったものの予定通り。
天気もよく、のんびりした一日。
昨日まで格闘していた、時間割も出来たので、今日生徒に発表して、休んだ生徒には電話連絡。
春休みの講習会も終わったので早く帰りたいところですが、夜の8時から面談ですんで、誰もいない教室でブログなどを書いてます。

昨日校区外の小学生が体験希望があった話は書きましたが、今日その友達、という生徒のご父兄から電話がありました。当然この子も校区外。
中学生に続いて校区外3連発。

春の珍事って感じです。

明日からそれらの面談などをこなしつつ、新学期の準備をしつつ、春の父母会(昨年も実施)の準備もしつつ、ゆっくりとくらそうか、と。
なんか書いてることがジジくさい(笑)。
21:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

優しすぎるお母さん

2009.04.06 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
桜も散り始めてます。天気は上々。
早いもので明日で春休みも終わりです。

今日は春期講習会中の補習日。
かなりの人数きましたが、面談もありましたんで、生徒の方は先生に任せて、私は面談。

小6でうれしいところですが、学校が隣の校区。
昨日の中2といい今日といいどこで知ったんだか・・・

お母さんは非常に腰の低い方なんですが・・・子供はややわがままいっぱい。
うちの塾に合うかどうか微妙なところです(苦笑)。ここで生徒一人欲しがって、甘い対応するとろくなことにならないので、言いたいことは言いましたが・・・

大変腰が低く、口癖が「すみません」というような、旦那さんがうらやましいくらい優しくみえる方です。が、子供にややためっぽく話されているところが・・・

まあ最近よくいる、ゲーム大好き、スポーツ大好き、落ち付きなしという三拍子そろった、ある意味「普通の子」ではありますが(苦笑)。

一応体験は受け付けましたがどうなることやら。
優しすぎるお母さん・・・これから反抗期になってからが大変ですね。お兄ちゃんの成績でも悩んでるらしく、心中お察しします。(何でも友達同士で行ってる塾のようで、あまり効果がないようで、だから弟は校区違いのうちに来たらしいです)
20:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

続いてますよ、ダイエット(笑)

2009.04.05 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
春期講習も残りわずか。
昨日になって、校区の違う中学生が体験の電話があって、今日から体験。
どうやら父兄の紹介らしいですが、そんなに深い付き合いではないらしい。大丈夫か、と。
友達ほぼ0だけど・・・

で、午前中から午後にかけて内部生の面談。
特に問題もなく終了。
明日は、補習日+通院日。

通院日といえば、2月の9日からダイエットを始めてもうすぐ早2ヶ月。
基本食事制限のみ、運動なしのライトダイエット(笑)。
コンビニ食事は変わらず。
ただ野菜モリモリ、一日のカロリー1500以内におさえる。これ以内ならお酒もOK。
血糖値を下げる玉ねぎ(生で、水でさらさない)1日四分の一個。

これを守り続けて、二か月。
本日先ほどはかった結果・・・・

体重マイナス5.1kg
体脂肪マイナス1.9%


ちなみにスタート時の体重の1.9%は・・・2.1Kg・・・計算上は脂肪だけ落ちてるわけでもありませんね。まあ運動をしないで、どこまでいけるか、しばらく続けます、っていうか、食事制限だけでこれだけ落ちるってことはやはりカロリーとり過ぎだったことは明らかですね。反省反省・・・

もう少したって体重の減りが少なくなったら軽い運動でも考えます。

どこまでダイエット本を見ずに行けるか、少し楽しみではあります。

それにしても、コンビニや弁当屋さんで○○弁当を注文せずに二か月、結構続くもんだな、と(苦笑)。まあ入院よりましってもんです。
20:25  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

微妙な雰囲気

2009.04.04 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。塾はお休みです。
桜は散りはじめのようで、プロ野球も昨日から始まり、いよいよ春ですね。

さて、毎年この時期になるとありがたいことに新入会の生徒さんが来てくれます。以前勤めていた中堅塾に比べると入塾の数はもちろん少ないのですが、以前は私そのものというよりは、塾の看板が大きかったわけで。
そういう意味では宣伝もせず、私以外社員もいない塾ですから、数は少なくても、達成感はあります。
ただ、やはり途中で入ってきた生徒は私の噂は聞いてはいるはずなんで、やんちゃな(笑)生徒はいないんですが、何か違う。
通常は少しずつの入塾なので調整できるんですが、この時期は数が少し多いので、毎年微妙な違和感を感じます。それでも若いころはパワーみたいなもので対応できてはいたんですが、最近はよる年なみか、少し不安も出てきています。
叱っても、言いすぎたか?という思いが昔より引きずるようになってます。後悔はしないんですが・・・。

もうすぐ新年度。
気をしっかり持って頑張らないと、と自分に言い聞かせてます・・・
20:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザの大流行?

2009.04.03 (Fri)

こんばんは。
今日も春休みの講習会。
ただでさえ早起きしないと(いつもに比べて)いけないのに、朝7時に電話が鳴る。
あと30分寝ていたい・・・・でも仕事優先。
がんばって寝起きがばれないような声を出して電話に出る。(そういうのがいつの間にか得意になった、いいんだか悪いんだか・・・)

もちろん生徒のお母さんから。

聞くとインフルエンザにかかったので春期講習を今日から休みます、と。

良く考えると、この学年でインフルエンザは3人目。
しかも全員部活が同じ。
ただ室内競技ではなく、野外競技なのに・・・
季節も半端だし。

まあ何にしろあと1ヶ月早かったら受験に影響が出ていたかもしれないので、これはこれでベターといえるかもしれません。

桜の季節にインフルエンザの大(?)流行。

夕方小6の父兄から体験希望の電話。
ただ学校が校区と違うので、どうなるか・・・

やはり何かがおかしい春です。

ちなみに、午前中宿題をやってない生徒に大激怒。

いろんな意味で荒れた一日でした。
明日はお休みです。
19:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どこへ消えたのか?

2009.04.02 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。天気も良い日です。
桜がどこも満開で昨日と一転穏やかです。

塾のほうは春期講習会の中日。
特に目立った欠席もないんですが、季節はずれのインフルエンザで、講習会を欠席するのが2人ほど。
何から何まで変な年です。
さて、授業の空いた時間、新年度の時間割づくり。
久しぶりに古いノートパソコンを開いて、昨年のひな形をつかって、あ~でもないこ~でもない、と。
毎年これで悩みます。

で、一息ついて、ふと画面を見るとなつかしいものが。

禁煙して、今日で何日目で、いくらお金が儲かったか、何日長生きしたかを示すソフトです。

ぽちっ、とクリック。


すると、始めたのが2004年10月29日(これは実は暗記してます、記念日ですから:笑)

今日で4年と5か月と4日。
お~っ結構続いてます。
吸ったはずの本数は・・・・32324本(一日約1箱でした)。

で、伸びた寿命(笑)は123日と11時間(何を根拠に・・・、っていうか今通院中:爆)

最後に、浮いたお金・・・・・452536円・・・・・よ、よんじゅうごまん・・・


ある意味消えなくて済んだのに、消えているこの矛盾(笑)。

タバコ代も馬鹿になりませんね。残んないけど(笑)。
20:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本日は○をついてもいい日です

2009.04.01 (Wed)

20090331142010
こんばんは。
今日は水曜日。
今日から新年度です。
あちこちで入社式が行われているみたいです。
新社会人の皆さんおめでとうございます。何かと大変でしょうが頑張って下さい。
特に今持っている熱意や使命感なんかをいつまでももち続けて下さい。
自分以外の誰かの為に…

さて私は、一昨日のGAROショックから精神的にも、財政的にも引きこもりを余儀なくされています(爆)。
幸い、最近読書にはまっているので、古本屋で大量に買った本、吉本ばななやら村上春樹やら松本清張やら麻生太郎やらを読んで夕方になりました。
で、最後は車で夜桜見物。(画像)
さすがに酒はやばいので、缶コーヒー片手にしばし夜桜を。
今が満開です。
でも凄く寒い上に雨風が強いです。なんだか桜が可哀想です。
来年もこの桜を元気で、塾の先生として見られるかな、と切なくなりました。
ちなみに今車中から携帯で更新しています。

あと、タイトル通り、今日は嘘をついてもいい日なんで、文章中に一ヶ所嘘があります。
さてどこでしょう?正解はこの続きで。
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |