そんなものだとは思いますが・・・

2009.05.31 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。
追試の生徒が来たほかは変わったことはなし。

で、途中バイトの先生に追試を任せ、免許の更新にやっと行きました。

4年くらい前、新しい免許更新所ができまして、免許更新時に必要な写真なども向こうでとるし、書類も免許を差し込むだけで出てくるハイテクな?設備も整ってます。
箱もの絶好調、という感じでしょうか(皮肉)。

で、私が行ってみると、めちゃくちゃ多い。
しまった、と。
平日にすれば良かった、と。

でも今さら引き返すのももったいないので、長蛇の列に並ぶ。

違反者講習者(私は昨年1月にスピード違反で捕まってますので)は約二時間なんですが、受付で小一時間かかりました。
で、講習室に入ると100人を超える人が・・・

後ろのほうは寝てるし。
かっこいいことは言うつもりはないですが、こういうところで寝られる人間はどういう人なんでしょう?
多分学校でも会社でも同じようなもんだったんでしょうね。自分に無関係なら寝ちゃうんですから(関係あるけどね)。まあ職場や学校で(下手したら家庭でも)大した期待も受けてない人なのかもしれませんが。
さすがに寝てる人は10人ほど(1割弱)でして普通の人は講師の話を聴かないまでも寝ることはありませんでした。
私は基本こういうものはつまらなくて、何度も聞いた話で、正直無駄かな、と思っても、こういうもの込みの罰だと思ってるので我慢します(笑)。

それと並んでひどかったのが講師。
おそらく警察からの出向か、天下りかなんかだと思いますが(もしくは安全なんとか協会の人?)、何を言っているか聞き取れない。マイクを使っているにも関わらず、カツゼツが悪いのか、抑揚が効きすぎているのか、ところどころ聞こえるものだから意味が分からない、と。

私は塾の先生になったとき(当時は都会の塾で、1クラス40人くらいでしたから)、自分の声がどう聞こえるか、聞きやすいか、を調べるために、生徒のいない教室の後ろの席でカセットテープで自分の声を録音して聞こえてるか、聞こえてないか、どんな風に自分の声が聞こえるかチェックしてました。
また、近所のホールを借りて父母会をするとき(100人くらいの前でしゃべる時)は、事前にマイクチェックを兼ねて確認したものです。

そういう意味では、申し訳ないけれども、この人は講師としては全く駄目。少なくともプロではない。
本当に事故を減らすために問いかけているのではなく、講習のための脳内原稿をしゃべっているだけです。

昔、私が初めて違反をして(駐禁)講習を受けたとき、他県でしたが、その時は寝てる人間のところに講師が来て叱ったり、退席させたり、事前に違反者講習をちゃんとうけない人には免許を交付しないということが徹底されていました(今はどうか知りませんが)。

で、自県に帰って来て数回更新していますが、残念ながら自県は前に住んでいたところよりも違反者講習が緩すぎるのは間違いないようでした。うがった見方をすれば、だから交通事故が他県より多いのではないか、と(追突事故の人口割合が常にトップ10に入っているらしい)。

私はこのゆるい講習が嫌で受けたくなかったのです。
違反者講習はもっとピリピリすべきです。

・・・まあ、ああいった人たちは私より給料をとっているので、変わらないと思いますけどね。

ちなみに、前回更新時、あまりにも講師がひどかったので、講習終了後受付にクレームを言いに行ったんですが(笑)、案の定何の改善もありませんでした。
人数が多くなっていただけでした。

公務員の出向だか、天下りだか、協会だか知りませんけど、こんなことやってると、金融じゃないですけどモラルハザードが進むだけだと思います。さらに、こんな人たちの職場をいくら合理化のためとはいえ税金で新築するなんて、意味がわかりません。

プロならきちんと給料分切磋琢磨すべきです。

少なくともあんな授業、塾や予備校でやったら首になります。ってか、首になるべきだと思うんですけどね。
20:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

実は初体験

2009.05.30 (Sat)

20090529225832
こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
少し買い物があってあちらこちらへふらふらと。
で、途中でセブンイレブンに買い物をしに寄りました。

買ったのは店長さんの漫画の出てるパチンカーなど。

会計が終わると店員がでんじろう先生の空気銃みたいな箱を持ってにこやかに登場する。

「今○○円以上お買い上げの方がくじを引けるようになっております。二枚どうぞ。」と。

いっちゃ悪いが、私は結構この手のくじは強い。
まあ当たりもすごく多いんでしょうが、以前三枚引いて三枚とも当たりとか、一日で5枚引いて4枚当たりなんてこともあった。
当たりといっても数百円の商品が当たるんですけどね。それでもただですからね、ただ。

で、いざ引くと二枚とも当たり。ひょっとして外れないのか?とも思ったりするが、また今度行くまでわからない。

で、当たった一つが水に流せる携帯テッシュ6パック(たぶん100円くらい?)。

そして画像のガリガリ君。
私はアイスクリームというかアイスキャンディーをここ1年?2年?全く食べていない。
ましてや、子供が食べるような袋キャンディーはもう数年は食べてない。
さらに、以外なことに、この国民的大ヒットともいえる?ガリガリ君を私は一度も食べたことがない(と思う)。
せっかく当たったものですからね。しかも溶けますから。
店を出て車の中で食べました。ガリガリと。

甘かったです。もう食べることはないかな。

あ、当たったら別ですけど(笑)。
22:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自分の常識は相手の非常識?

2009.05.29 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
昨日までの雨が一転して良い天気。
銀行で家賃と駐車場の振込みしたあとパン屋経由で塾へ。
パン屋は最近見つけたフランスパンの美味しいお店で、ハーフサイズ(小さいやつ)も置いてあり、さらにガーリックを塗ったやつもあって意外と飽きないので、最近二三日分をここで買ってます。
本当は毎日行きたいけれどそこまでのエネルギーはありませんし(笑)。

昨日の記事の通りやや最近気分がふさぎがち。
まあ毎日気楽にというわけにもいきません。

授業の方はまずまず。
6月の頭に父母会を実施すべくその準備をそろそろ始めないといけません。って昨年は今頃だったし(汗)。
資料づくりが全く進んでないのはなぜでしょう???

さて、最近某新聞(日本最大部数のY)のサイト(新聞は取りません、だってアンチGだし:笑)をよく覘きます。というのも、毎日人生相談の欄があるからです。
老若男女たくさんの人が本当にたくさんの悩みを寄せていて、作家、医師などたくさんの職業のその道の有名人が答えてるわけです。
大体において、極めて常識的な答えで、私も実は面談の際の父兄や生徒へのきつい話の「言い方の」参考にしています(笑)。

で、それと同じサイトに、同じく悩みを打ち明けて、たくさんの人が意見を書き込めるというものもあるんです。
たとえばAさんが悩みを書いたスレッドを立ち上げると、それについての感想や意見、答えなどをBさん、Cさんとたくさんの人が書きこむわけです。
さすがに某掲示板のように無責任な答えはほとんどないものの、質問がものすごいものがあります。
質問例を本当はここに書きたいくらいなんですが、書くといろいろありそうなんで(笑)、ぜひネットを見られる方はY新聞のトップページの右下の方にある人生相談のうえの方を見てください。

大方質問する方の約半分は、すごい質問でして。いえ、本人はいたって真面目なんでしょうが、どう考えても釣りとしか思えない質問が多いんです。で、答える方が常識的な答えが多いという通常のこういったものとは逆のパターンも多く見られます。さらに答える方同士で議論が始まったりして。
無関係で見てる方は面白いんですが(不謹慎ですけど)。
ただそもそも質問者が「本気でそんなことで悩んでる?常識あるの?冗談だよね?」ってのも意外に多い、と。
この投稿コーナーを毎日のようにみて(ヒマ人:笑)、いかに自分の常識が、他人の非常識な場合が多いかがわかります。

あ~~~~、質問例書きたい(笑)。


で、いつも思うんですが、ある特定のことで悩んでいる人が、その答えを他人、それどころか匿名の人間に、参考意見ならともかく、答えを求めるのは無理があるのではないか、と。
まあ少なくとも私個人は「失敗も成功も自分でやりたい」人間からすると、よく理解できません。

ただ、悩みを打ち明けることで精神的に楽になる、という効能においてのみ否定はしませんけどね。
22:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

予期せぬ来客と見えない不安

2009.05.28 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
相変わらず雨模様。昼ごろ少し日が差したと思ったんですが、昼からはかなり本降りでした。このまま梅雨になりそうな雨でした。
書店経由で塾へ。
いつもの定期購読のやつですが、早いものでもう100号予定で87号。隔週でしたから、ここまでかかった時間は174週。つまり約4年と3か月。残りは13号ですから26週、つまり7か月弱。
早いような遅いような。かけたお金は考えたくないんですが(苦笑)、ただこれで60年代~80年代の大体の音楽には一生困らないな、と。
落語の方も残り15号ですからこれも年内で終わります。
しばらく定期購読はいいかな、もう。お金溜まりそうだ(笑)。

書店に行ったら昨日ニュースに出てた村上春樹さんの本が山積みになってました。
ほんとに人気あるんですね。私は読んでない本がまだ大量にあるのと、初版を集めるほどの熱狂的なファンでもないんでしばらくはいいかな、と。

雨の中塾に来てダラーっとしてると電話が。

「あの~○○ですけど」と成人男性の声。

「????」

「前××塾で一緒だった・・・」と。

「!!!!!あぁ~っ」と。

以前、それももう15年近く前にいた塾、私がこちらへUターンして来て初めて勤めた塾です、で一緒だった人で、歳は私より上ですが、未経験でしたので私の一応部下にあたる形でやってた方です。

用事自体は大したものでもなかったんで、後刻私の塾にいらっしゃいまして。

昔話方々、当時一緒だった同僚の皆さんその後のお話を聞きました。

まあ、話を聞くまでもないのですが、中小の塾でしかも、とりあえずみたいな感じで独立した人はかなりの確率で失敗するわけで。その方は独立せずに今は違う仕事にお勤めで(ある意味賢い:笑)、その他の方で塾を始めた数名の方の塾はやはりほとんどなくなってる、と。

正直、なぜ私が大きく儲かっていないまでも、こうしてやれているのかがわからなくなりました。いえ、本当に正直に言うと私もいつか、それが彼らのように早いか、遅いかの違いだけで、塾を「失敗によって」たたむことが来るのかもしれないとすら思えてきました。

自分自身5年も続くとは思いもしませんでした。自分の教えたい、伝えたい方向性が周りの塾と少し違うことはわかっていました。しかしそれとてお客があっての話。
かっこいい理念や高邁な理想だけではご飯は食べられません。
失敗した数名の方の欠点は私は上司でしたから多少知ってはいました。しかし、そのことが商売の上で致命的であるかどうかを予測することは無理でしたし、また仮に予測できたとしても、それを希望に燃えて?独立しようとしている彼らに言うことの意味もないですし。まあ余計なお世話ですしね。

もっといえば逆に私がそれを上回るだけの能力や、財力、ルックス(笑)を持っていたわけでは決してありません。今こうして塾があるのも偶然の産物かもしれないのです。

でも、行けるところまで行くしかない。お客さんと話し終わって、それが答えでしかないような気がしてきました。
私のやろうとしていること、子供や父兄に伝えたいことが今どき時代遅れであることも十分わかっていますし、事実、そういったことを伝える時の生徒や父兄の反応も数年前とは違っていはきています。
しかし、やはり私はこの道を選んだ(もしくは選んでしまった)以上、もう後へは引けない気がしてきました。塾をなくしてしまった彼らのようになるかもしれない危険性がたとえどれだけ濃くなってきて、前方が霧のような不安や未知の何かで曇っていても。

かっこいいとか悪いではなく、もはや仕方ない、という次元の話なのかもしれません。

でも、「私」を選んでくれた生徒がまだいる限り、少なくとも家賃と光熱費や多少の生活費が出ているうちは、がんばるべきなのでしょう。それが、この仕事を選んだ「つけ」であり、「成果」でもあるのかもしれません。

かつての部下であるお客さんを見送ったあと、そんなことを考えて少し暗くなってしまいました。

沈吟。
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

嬉しくないTV出演(嘘ですけどね:笑)

2009.05.27 (Wed)

こんばんは。
今日は朝方ものすごい雷雨でして、とてつもない音が、雷もそうですが雨の音がすごかったです。
で、さすがに雷はやんだもののほぼ一日中雨でした。

思えばまとまった雨って久しぶりでして、ブログでチェックするとまとまった雨は3月末以来ではないかと(ブログの検索機能って便利だ~:笑)。

このまま梅雨でしょうか。

思えば、これは思い違いじゃないと思うんですが、私が中学生くらいまで、梅雨って文字通り長かった気がします。夏は暑くて、で、冬はものすごく寒くて。実家は特に山の頂上ですから、毎年冬になると、ほぼ毎日ツララや霜柱がありました。今、全くそんな風景ないです。実家はさすがにここより寒いですが、正月実家に帰ってもそこまで寒くないですし。
鼻の頭赤くして学校通ってたのを今でも覚えてます。

これが温暖化ですか?(違?)

さて、塾のほうはまったりとした水曜日。
欠席もない代り、何もない日。

あああっそうそう。バイトの先生が熱があるので休みます、と。

これは、あれか?例のインフルエンザか?と。

で、違うようでした。
もしそうならうちの先生がニュースに出ますね。

ん???っということは、今私が新型インフルエンザにかかったら名前が出ないけれども、全国ニュースにでるってことですね!

○○県の43歳の自営業の男性。
海外の渡航歴は、人生で一度もありませんので感染ルートも不明です。
九州では二人目です。
しかも独身で、一人暮らしですね~。(ほっとけ、と)

う~ん、嬉しいような嬉しくないような・・・

などと考えながら夜は更けていく・・・(馬鹿)
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ある妄想

2009.05.26 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
今日こそ免許の更新に行こうと思いつつ、行けず、どんどん締切は近づいてくる。
いやだ・・・行きたくないよう。(子供か!)
宿題やってない子供が学校行きたくない気持ちがわかる(笑)。

とりあえず、来月の5日までなので、さすがに5月中には行きたい。ということは明日か、あさってくらいしかないじゃん・・・

塾のほうは今日は先週激怒した中2。さすがに今日は静かにできてました。
ただこれがいつまでもつか。ただでさえ浮つきやすい学年ですからね。

今日は机を少し整理してたら、例の年金特別便が出てきまして(一応閲覧済み)、どこをどう考えても年金だけでは食べてはいけません。
私なんてそれでも十数年分厚生年金があっても少ない。
これでず~っと国民年金だけの人なんて、家賃払ったら残らないんじゃないですかね?
これはマジで生活保護の方がまだもらえますね。
とりあえず、これからは貯金に重きを置かないといけません。
そもそも、年金をもらえるという前提が間違っている可能性が高いですからね。

確実にもらえそうなのは、公務員、議員の方だけかもしれませんしね。

この上病院代も払って、消費税も上がって・・・・


私がおじいさんになる頃、この国は本当にあるんでしょうyか?

天下りの役人や金食い議員の皆さんたちによって税金は使われて、建物や高速道路などの箱ものだけたくさんあって、田舎は過疎化が進み、食えなくなった人は犯罪に手を染め、生活保護申請者は街にあふれ、大企業も売るべき消費者が減って行き、結果リストラを繰り返し、でも株式配当だけは頑張ってやり・・・・・・・・・・



私?わかりません。
ただ・・・・ぼろくて安い土地と家でもあっただけまだましでしょう。
故郷を捨てて都会に出て同じ目になったら行き場をなくします。

少なくとも、まだしゃぶれる肉が少しでもあるうちは、役人も議員さんも、この国が向かう方向を見ずにすみますしね。
借金もあるけど資産もある国なので、まだまだ、しゃぶられそうです。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2年にするか、3年にするか・・・

2009.05.25 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
通院日なので医者経由で塾へ。
少し血糖値が高い以外は変化がない。
血液自体は血糖値を除いて30代以降で一番良くなってる。とくにコレステロールや肝臓系はすごくいい。
よってダイエット計画第二段。血糖値を頑張って下げよう!ということで、食事の中身をまた少し変えて、いよいよ運動を多少入れて(一杯入れると続かなそう・・・)まずは積極的に体重を下げることでインシュリンの効きを普通にしようと。
とりあえず、目標は1ヶ月最低6キロ(あ~言っちゃったよ)。これで4年前の水準の体重に戻る(禁煙前)。そしてこのことを取らぬ狸の・・・・という。


さて、塾のほうは宿題をやってない中3生に1時間お説教。しかもさしで。そして父兄に連絡。
今のうちに変えとかないとダッシュが効かないんで。

これが私のやりかたです。


で、今日塾の郵便物の中に、塾用PCのウイルス対策ソフト(まあ早い話がウイルスバスター)の継続申込書が送られてくる。
クレジットカード保険付き、保険なし、それぞれ一年用、二年用、三年用。
私は現金主義なんでクレジットカードは持ってないので保険なしでOK。
問題は何年にするか。
当然長い方が1年あたりが安くなる。
とはいえ、単年でも4725円と決して安いものでもない。ちなみに3年だと11000円(1年あたり3666円)。
まあ今の時代パソコンを壊さないためにも、また、ネット上のエチケットとしてもソフトは必要でしょうから、何がしかには入る予定ですが・・・迷う。
前回は某家電店で2年用のものを買ってきてもうすぐ二年たつわけです。
もちろん家電で買い直すよりも安いわけです。またネットオークションで安くとも思ったんですが、モノがモノだけに万一のことが怖いのと、新品の出品は送料を入れるとそれほど差がない。また運よく期日までに安く落とせる保証もない。

で、振替用紙で更新をすることにしたんですが、何年にするかちょっと悩みます。
この塾が3年もつかどうかの自信が・・・(笑)。
前回の更新で2年をチョイスしたのもいかにも私らしい選択(笑)。そして今だに人間的進歩はない(爆)。

まあ締め切りまであと1ヶ月。ちょっと悩み続けそうです。

心の中の冷静な、私の声「パチンコではザクザク使うくせに、なんで3000円の違いをケチるかなぁ」

(笑)。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

本の中の写真

2009.05.24 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。が、今週はバイトの先生が来るのでわりと暇でした。
来たのも追試がほとんどでしたので新しく教えることもなく、まあ生徒も早く帰りたいためか、家でやってきてるみたいで大体みんな一発合格でした。
っていうか、そんなら追試にならないように本番で合格すればいいのに…というのは、置いといて~。


で、昨日から今日にかけて村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」という本を読んでまして、まあ今日読み終わったんですが、これがまた1部、2部、3部とトータルするととてつもなく長い本でした。まあ読みなれてる方にとっては大した量ではないんでしょうが、最近読書が復活マイブームの私にとっては結構な量でした。

で、内容は面白かったんですが、それは置いといて、この本はネットオークションで格安で買ったんです。まともに買えばハードカバー三冊で5000円くらいはするんです。

で、本を読んでると、途中に栞がわりの紙が入ってまして。
これが、何と写真でして。

これはかなりドキッとしました。もちろん知らない、しかも女性が写ってる写真。
まあ普通のスナップ写真ですが、読んでる本が村上春樹で、しかもちょいとヘビーな局面で、なおかつ女性の写真でしたんで、少し声が出ました(滝汗)。

まあ正直言うと気味が悪い。(女性は普通の方ですよ:汗)


もっててもしょうがないので、オークションで買った本人に郵便で送ることにしました。

相手がもし個人の古本屋だったら(出品状況からみるとありうるんですが)相手も困るかもしれませんが、少なくとも私が持つよりも解決の可能性は高いわけで…

本の中に写真って、小説によくあるような話ですが、まさか本当にあるとは・・・

でも、これホラー小説とかで(このジャンルだけは私読みませんけど)、変な写真いたずらではさんだりしたらショック死するんじゃないですかね(涙)。

何にしてもびっくりしたな、と。
18:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

たか~~~い本

2009.05.23 (Sat)

20090522222451
こんばんは。
今日は近所の中学では運動会。
まあもともと授業はお休みですが。

で、欲しい本があって、本屋に在庫確認をすると「在庫あります」と。

「じゃああとで行きます」と、取り置きをお願いする。

注文したのは笠井潔という人の哲学者の密室 (創元推理文庫)という推理小説。

本屋に行き会計。

「1680円です」

「はい?」

「1680円です」

文庫本のはず。ハードカバーじゃないはず。なんでそんなに高いの?

受け取ってみて納得(画像)。

文庫本で1182ページってどんだけ厚いんだ、と。
上下にわけないのはやはり意味があるんでしょうね。
読みにくそうだ(笑)。

でも・・・やっぱ高いな~、と。
22:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

超古典的な言い訳

2009.05.22 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
小6の生徒の授業で「宿題はやったんですけど、ノートを忘れて来ました」と。

おそらく学校教育がはじまったあたりから使われている超古典的かつ典型的な言い訳を生徒が言ってくる。まあさすがに自分から申告してくるあたりは私の生徒だけれども。

で、私はこの手の言い訳を認めないのですけれども、ただそう言っても、生徒にはわからないでしょうから、しかも最近入った生徒ですし。だから理由を含めてこんこんと説明する。

曰く「君は遠足の日にお菓子を忘れて行ったことがただの一度でもあったか?」
「スポーツの試合でユニフォームを忘れたことがあったか?」

つまり忘れるということは塾の授業がそこまでのレベルになってない、ということだ、と。

さらに、「もし君が一所懸命宿題をやってきたとして、クラスの一人が同じいいわけで、先生から大して怒られもせず終わったら、一所懸命宿題をやった君は気分いいか?」と。

「君が宿題をちゃんとやったことは認めてもいいけれども、でも証拠がなくて、もう片方の人がちゃんとやっている以上、同列で扱うことは不平等になる」と。

強く叱りはしませんでした。初めてですから。
でも次はないよ、と。
忘れた=やってない、とみなしますからね、と。

神妙な顔で聞いていたけれども、学校で言われたことないんだろうか?


疲れた・・・
22:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ありがとうございます!4000コメント!

2009.05.21 (Thu)

20090521184328
こんばんは。
今日は木曜日。
結構風は強かったんですが、夕方からとうとう雨も降り出してしまいました。
梅雨っていう感じじゃないですが、どうなんでしょう?
インフルエンザと湿度との関係も気になりますね。もし夏場に流行るようなら、逆に湿度と気温の低い冬には流行らないかもしれません。でも今まではインフルエンザって冬だけ気をつけてればよかったのに、これからは夏冬両方になりますね。しかも仕事柄かかってしまうと商売ができなくなるので(休講しないといけない)、もし予防ワクチンができたら、年に何回も打たなきゃいけません・・・

さらに今日から裁判員制度が始まりました。
私は厳罰主義者なので、有罪か無罪か?ではなく、無期か死刑か?なら死刑!と確実に言いそうです。こんな不適格者でも封筒は来るんでしょうか?

さて、塾のほうは特に大きな問題もなく、数日前から私が微妙に暗い雰囲気モードになってますが、それ以外はほとんど何もなし。
夕方模試をする業者のへっぽこ営業から電話があっただけ。

私「はい、○○ですが」
「○○さんでしょうか?私××という模試を扱う会社ですが」
私「はあ・・・」
「・・・・・資料を送りますので、ご覧ください」
私「はあ・・・」
「では、失礼いたします」

これ、電話の必要ありますか?(笑)
売る気ならもっと攻めるべきで、この程度ならDM送れば済む話(どうせゴミ箱行きだけれども)。
これでお給料がもらえるんだからいい会社です。

さて、タイトルにもあるとおり、2006年の6月に始めたこのブログ。日々、皆様に見ていただき、さらに暖かいコメントまで頂いて、いつも感謝感激しております。

そのコメント総数がついに本日4000コメントになりました

半分は私のコメント返しですので、純粋には2000コメント達成!ということになります。
これもひとえに皆様のおかげ、と感謝しております。
記事が今日で1067件ですので、大体一日二件のコメントを頂いていることになります。ありがたいことです。これからも、全力で頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします(礼)。


その回数ベスト3は・・・
第一位 沙羅パパさん 871回(このブログの大常連様です。これからもよろしくおねがいいたします(深礼)。
第二位 営業主任さん 319回(いつもお仕事お忙しい中、ありがとうございます(深礼)。
第三位 局長Sさん 188回(一番近いせいもあり、いつもお世話になっております(深礼)。

となっております。

さて、記念すべき4000コメント目は証拠画像の通り(少し小さいですが、パソコンの方はクリックで大きくなります)沙羅パパさんとなりました。ちなみに3999回目を空気の読めない相互リンクお願いのコメントが踏んで、H系なら消せるもののそうでないので、かなりビビったということになっております(笑)。

ということで、一位の沙羅パパさんには粗品ですが感謝の気持ちをお送りいたします。しばらく(気長に:汗)お待ちください。

これからもわざわざご覧いただいている方がいる限り、がんばってまいりますのでよろしくお願いいたします(深礼)。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

野球のある生活

2009.05.20 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
銀行経由で塾へ。
水曜日は小学生の早めの授業が終わると、次の授業が8時からと遅い。
で、まあ事務仕事やらネット鑑賞やらをだらだらと。

そうしていると、ふと、プロ野球の交流戦が始まったことに気がつく。
今は便利なものでネットで野球が見られます。
で、「今年の」ひいきチーム楽天の試合をぼ~~~~っとみてました。
野村監督にとっては古巣のヤクルトとの対戦。
田中投手と由規投手の投げ合いでした。途中で授業が始まり、終わったら試合も終わってました。
6連勝を完封、完投で決めたようです。

さて、それはともかく、その放送の途中で、時折、スタンドの様子が映るんですが、思えばこの仕事を始める前から、私はプロ野球観戦を球場でしたことがないことに、改めて気付きました。
今はドーム球場が増えて結構チケットなども席によってはお高いようですが、それでも席や球場によっては、夕涼みがてら、家族や仲間とワイワイ酒でも飲みながらってのは、悪くないだろうな、と。

こんなに野球好きなのに、このままそういう楽しみがないまま終わるのはどうなんだろうと。
とはいっても、今の仕事をしている限り毎日なんて無理ですが・・・
でも週に1度くらいは・・・と思ったら田舎なのでプロ野球の試合が数年に1回しかない、と(汗)。

せめて二軍戦くらいは地方でやってくれないものだろうかと。
いえ、結構やってることは知ってるんですが、あまりに自県での試合が少ないもんで・・・

47都道府県しかないんですから、2軍戦なら試合組めるんじゃないんでしょうか?

人ごみ嫌いな私が唯一興味のあるイベントなんで・・・

まあ、無理なんでしょうけどね。しかも一人で行くと、微妙だしなぁ~
23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

差別の気持ち

2009.05.19 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
今日こそ免許の更新に行こうと思い、起きたら昼すぎてました(汗)。
だめじゃん、おれ。

で、塾へ。

今日は気持ちが少しブルーです。

授業中のこと。

私は差別と区別をきちんと分けて使っているつもりでして。
常々生徒には、差別はしてはいけないよ、と教えているつもりです。
このくらい、という小さな心の隙間に、よこしまな心が忍びこむ、というとなんだかおとぎ話みたいですが、まあ、ある意味真実だと思います。

いつも思っていること。国がだめになるのは、「大きな正義」を振りかざした時と「小さな悪事」が蔓延した時と思っていまして、逆に「小さな正義」を積み重ね国は良くなり、「大きな悪事」は栄えた試しがない、と。
だから、ほんの小さな悪事や、ずるさを見逃したくないと。もちろん私自身も日頃から自分も含めて注意しています。
たとえば、コンビニやスーパーなどの身体障害者用の駐車スペースにたとえ短時間でも駐車しない、とか、列への割り込みとか、今は煙草をやめましたが吸ってる時はポイ捨てとか。もちろん、仕事柄、生徒や父兄が見てるかも、ということもあります。
きれいごとを言うつもりはありません。小さな悪事は心の隙になる。

さて、今日授業中。
私の塾には私のほかにはバイトの先生、しかも女性で若い先生が3人。
私はぷりぷり叱るので、私の授業ではいつも静かです。

でも、バイトの先生の時、特に今日は授業中、あっちこっちで小さな私語が絶えませんでした。
もちろんバイトとはいえ、先生である以上きちんと管理すべきだと思います。思いますけれども、それ以前に、生徒たちが、男の私と、女のバイトの先生で対応を変えていることが我慢できませんでした。

「なぜ、私の授業の時は静かなのに、○○先生(バイトの先生)の時はざわつくのか?それは心のどこかで、○○先生なら大丈夫だと思っているからである」と。
「つまり、あんたたち(生徒)のしているのは、男女差別である、」と。
「差別をする人間は最低であり、どんな理由も認めない」と。
「しかも、今日のように無意識のうちに軽い気持ちでしている差別は本物であり本心である」と。
で、「そんな、あんたたちは、人間として最低である」と。
「あんたたちは、友達や先生や大人に、露骨に友達と違った態度をとられて平気なのか?」と。

言い過ぎとは思っていません。
子供だからとも思いません。
むしろ言い足りないぐらいで、子供だからこそ、と思います。

しかし、同時にそれを今までの時間に充分理解させることができなかった、自分の力不足も間違いのない事実です。そちらの方が痛かったのです。

子供は無意識のうちに間違える。
大人はそれを「間違いである」と言ってあげなければいけない。そして、正してのち、一度はその間違いを許さなければいけない。

今日のことは数か月前同じ学年で同じことを言ったばかりだったのです。つまり私はあの人たちの間違いを正すことができていなかったのです。そのことが大変辛く、無念でした。

自分の無力感、能力の限界、そういったものと常に対峙してこれまでやってきて、少し思いあがっていたのかもしれません。裸の王様のようなものだったのかも知れません。

だからこそ、自分に言わなければいけない。

「調子にのってんじゃない」と。(反省)
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まあ、気持ちですよ、気持ち。

2009.05.18 (Mon)

20090518232619
こんばんは。
世の中はインフルエンザで大騒ぎです。
これが冬だったら大変なことになったんじゃないかなと思ったりもします。
ワイドショーでは、インフルエンザとダウンタウンの松本さんの結婚の話題でもちきりのようです。

今回ほど引きこもりで良かったと思ったことはない(笑)。
ただ、毎日生徒がやってくるんで、あまり意味もないな、と(苦笑)。
一応大阪や兵庫は日本のほぼ中央なので、九州や東京に来るのも時間の問題かな、と。

何もしないわけにもいかないんで、塾に来る途中、ホームセンターに行って、除菌用(ウィルス対応)のウェットタオルを買って下駄箱の上に置きました。
で、生徒に「気になる人は来た時や買える時に手をふきなさい」と。

まあ一応気休めにはなるかな、と。でかでかと「ウィルス」対応と書いてあるし、まあ大人になると箱の隅っこの方に小さい字で書いてある「すべてのウィルスを除去できるわけではありません」という字を見て信じてしまうんですが(爆)、まあ、病は気からとも言いますし、何よりも汚い塾と呼ばれるよりも、清潔な塾と思われる方がいいでしょう。私の机の上は・・・・ですが(滝汗)。

授業は通常通り。今週末に迫った学校の運動会の練習のためか、皆少し疲れ気味の気もします。

あと、2時から内部面談でして、お母さんと話をしたんです。
小学生。別にトラブルなどは全くなく、成績も普通くらいで、終始穏やかな話。
しかし・・・終わってみれば5時・・・・3時間の面談は久しぶりです。思えば前回もこのお母さん長かった気が・・・

もちろん帰りはニコニコして帰られたんで、たぶん苦痛ではないんでしょう。

授業と込みで6時間以上しゃべりました。講習会なみでした(笑)。
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日は政治ネタなので二部構成。しかも私見で長文です。

2009.05.17 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。あいにく今日はバイトの先生3人とも私用でこられず。そんなときに限って追試やらなんやらで生徒が多い(汗)。
久しぶりに指導でばたばたしました(個別で科目がちがうので・・・)。
外は天気が良かった、と思ったら少し雨が降ったり、すぐやんだりとはっきりしない感じです。

来週は学校で運動会もあるので(このあたりは秋ではなくこの時期にやるんです)、生徒は行事だらけでばたばた、付き合う私たちもばたばたです・・・

さて、昨日民主党の党首選があって鳩山さんに決まりました。
思えば戦後すぐ麻生さんの義理のおじいさん吉田茂と鳩山さんのおじいさん鳩山一郎は晩年犬猿の仲になりました(直接はしりません:笑)。その再現というところのようです。おそらくマスコミはそういった感じであおるんでしょうが・・・。

基本このブログは野球ネタと宗教ネタと政治ネタはやらないんですが、今日は政治ネタというよりマスコミネタです。
まあ一応こういった話題が嫌いな方はこの辺で。
大丈夫な方は後半へどうぞ。では!
20:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

珍しい電話

2009.05.16 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みです。
いつも通りのだらだらとした休日を過ごしていたら大変なことを思い出しました。
免許証の切り替え、来月の5日まででした。
誕生日が5月5日ですから・・・・
しかも昨年の痛恨のスピード違反で再び青免許。

いやだ~~~~、あの淀んだような講習会を受けたくない。
でも受けなきゃいけないこの辛さ。
来週にでも行かないと。

さて、夕方非通知の電話が転送で携帯に。

「○○です」
と開口一番、子供の声で名前を言われる。

ん?そんな生徒いたかな?
「え~~~~っっと~~~」と私が困ると、

「○○中学の一年生なんですが、授業を見に行きたいんですが」と。

なんだ、体験希望か、と。
塾生じゃないのにいきなり苗字名乗られても、と思ったが、中1で親に頼らず自分でかけてくるのはしっかりしてるような気もする。ただ経験的に、子供が最初に電話かかって来た時は親が微妙なこともある。

ただ、受け答えはしっかりもしていますから、生徒には問題がないような気もします。

「今日はどうですか?」と生徒。

「今日は休みだからね。教室見学なら日曜日でいいし、授業体験なら○曜日と△曜日でいいですよ」と。

で、電話を切りました。

最近なかったな、あのタイプ。

いきなり名を名乗られても知らない人だったら何の役にも立たないことがわかりました(笑)。
22:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教室大改造!

2009.05.15 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
授業は欠席もなくいつも通り。
5月も二週目になって(正確には三週目)、新時間割も頭に入って来て行動がスムーズになってきた。
もともと私は生徒の名前を覚えるのとか、時間割を覚えるのとかが超苦手でして、大学時代バイトしたMクドナルドでも商品の値段覚えられずに昇級の時に苦労しました。

さて、新学期が始まってみると、どうも教室が狭く感じる思いがして、思いきって教室を大改造。
ホワイトボードを窓に備え付けるために、窓枠に金具をつけたり木枠をつけたりで、5000円ほどの投資をして、2つの教室を大改造しました。
おかげで、教室がかなり広くなりました。
移動式のホワイトボードはどうしても足の部分の幅のスペースが死にますから、それが改善されて、かなり広く感じます。
まあ、席数が増やせるほどは広くはなってませんけど(笑)。
もう一つの教室も黒板の向きを変えて、かなり広く使えるようになったな、と。

結構やるじゃん!と。誰も褒めてくれないので自画自賛(笑)。

明日は塾休みます。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

血液検査ビフォー、アフター・・・

2009.05.14 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
何かとばたばた動き回る日でした。
塾のほうは変わったことはありませんでした。電話が1本だけ。(父兄から)
そんな中、病院から先日の血液検査の結果が返ってきました。

まずは、昨年12月、入院を勧められた時の数値から

悪いところだけ書くと
GOT 73(激高い) GPT 143(激高い) ALP 471(激高い) LDH 295(高い) γ-GTP 169(激高い) 以上たぶん肝機能系

尿酸 6.2(基準値ぎりぎりで高め)  痛風系

総コレステロール 305(激高い) 中性脂肪 553(ウルトラ高い) HDLコレステロール(善玉) 41(低い) LDLコレステロール(悪玉) 172(高い)

HbA1c 11.49(激高い) 糖尿系


これが、2ヶ月後(2月)青色の数値に変わりまして、今回(5月)赤色の数値に変わりました。
GOT 73(激高い)→41(少し高い)25(標準値) GPT 143(激高い)→68(高い)26(標準値) ALP 471(激高い)→239(高めも一応標標準値内)216(一応標準値内) LDH 295(高い)→247(高い)238(高いがもう少しで標準値) γ-GTP 169(激高い)→67(高めも標準値内)51(標準値) 以上たぶん肝機能系

尿酸 6.2(基準値ぎりぎりで高め)→5.5(まだ高めも基準値内)5.7(高めも標準値)  痛風系

総コレステロール 305(激高い)→166(標準値内)177(標準値) 中性脂肪 553(ウルトラ高い、しかも乳び)→122(標準値内)141(標準値) HDLコレステロール(善玉) 41(低い)→44(低いがもうちょいで標準値内)50(標準値) LDLコレステロール(悪玉) 172(高い)→99(標準値内)104(標準値)

HbA1c 11.49(激高い)→6.93(高い)5.35(標準値) 。 糖尿系

コンビニの食事だけで血液検査を標準値に戻す作戦、順調です(笑)。

何より、診断書の数値の欄に標準値を超えると「H」や「L」の文字がつくんですが(要は、「高すぎ」「低すぎ」)、12月の段階でそのH、Lの記号が32項目中13項目あったんですが、今回は何と1個になってました。しかもそれもあと少し。

なんだか、学生時代の通知表を見る感覚です(笑)。成績が上がってる~~~、って感覚ですかね?わかりませんけど(汗)。

さて、血液は何とか正常値に近くなりましたんで、通院は続けながら、夏に向けて今度は体重を何とかしようか、と。
オリジナルダイエット第二段階突入です。

コンビニだけで血液正常、そして痩せる!

本だしたら売れないかな?無理だろうな(笑)。
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

本買い過ぎ・・・

2009.05.13 (Wed)

こんばんは。
天気がよい火曜日。天気が良いどころか暑い。
夏ですね、もう。

起きて部屋の掃除をして、汗をかいたので、シャワー、と思ったんですが、ちょっと贅沢をして、家の近所の銭湯型の温泉へ。
昼風呂。
気持ちいいですね。露天風呂がすごく気持ちいい。

で、さっぱりとして塾へ。
変わったことや欠席はありません。
小5の子がテストの時間の使い方が良くないので(ぼ~、っとしてる)プチ説教。
こういうのは習慣ですから。

夜の授業は順調。
ただ、中1の生徒でもだんだん差がついてきてます。
ほんの1ヶ月前までみんな問題なくついてきていて、横一線だったんですが・・・

まあ毎年のことですが・・・

さて、GW前後のあたりで、本屋やネットオークション、古本屋で大量に本を買いまくってまして、何かスイッチが入ったかのように読書がマイブームになりまして、それこそ、村上春樹から夏目漱石、ドフトエフスキーから、ヘッセ、町田康やら小島信夫やら、さらに矢作俊彦や笠井潔など、古今東西、純文学から推理小説、ハードボイルドまで何でもかんでも。あ、吉本ばななも。

しかもネットオークションや古本屋は大体がハードカバーでも100円~200円、文庫本と大して変わらない値段なものですから、手当たりしだい買いまくってまして。
なにしろ新品の本は高い。
昔、高校時代30年くらい前、松本清張の「点と線」などは新品の文庫本で200円前後だった気がします。でも今新潮文庫で新品で買うと、あんな薄い文庫本が460円もします。
こんなの新品で買ってられません。

ただそこは悲しい田舎暮らし。古本屋に並ぶ本はやはり大ヒットした本が多く、私の読みたい本は意外と少ない。
いくら読書がマイブームでも誰が書いたかわからないような某総理の本やら、お笑い芸人の本や、GOヒロミの離婚話などにはあまり、というか全く興味もないわけで。

で、どうしても読みたい本は、ネットオークションで買うか、少し離れた所にあるKという最近できた全国展開の本屋で新品を買いに行くしかないのです。

で、かれこれ一か月近く、狂ったように本を買い続け、もちろん並行して読んではいるんですが、昔と違い読むのも遅くなり、しかもGWを除けばそんなに本ばかり読んでられない、と。

気付けば読んでない本が山盛りになってまして、一週間に一冊づつ読んでも、今年いっぱいかかるほど読んでない本が余るようになりました。

買うんじゃなかったというほどの本は今のところありませんが(元手が安いので:笑)、新品で買うと高いのでベストセラーの本以外は儲からないだろう、と。だからだんだん本のベースが高くなるのだろうと思います。

ちなみに私凝り性+飽き性なので、読まなくなると無駄になる可能性も・・・・まあ、いいかほとんど古本だし。老後にとっとこう。CDと違って売るとき安いからな~本って・・・
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

臭いがこもる・・・

2009.05.12 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
天気もよく暑いくらいでした。

昨日は寝たのが遅い、というより朝の7時でしたんで、起きたのが昼を過ぎてました。
泥棒の生活みたいです。

で、塾に来てみると、・・・・・なんか臭う。

実は記事でも書いたと思いますが、最近血糖値を下げるため、玉ねぎ(生)を食事のたびに食べてまして。家の分は家の冷蔵庫、塾の分は塾の冷蔵庫にしまっているのですが、昨日一週間分の生玉ねぎを塾で夜中に包丁でスライスし(自慢じゃないですが結構上手)、冷蔵庫にしまったんです。
その時の臭いが十分取れていませんでした。
一応、リセッシュなる消臭剤は塾を出る時にまいては出たんですが、少し残ってました。
速攻窓を開けて、空気の入れ替えをするも、こんな時に限って生徒が来るのが早い(笑)。
社会の追試が残っていた子が4時過ぎに来ました。

仕方がないので、理由を説明して窓を開けたまま追試をしました。

今はだいぶ臭いも消えまして、正直バイトの先生は「臭いがしない」というんです。
私が毎日食べているので、神経過敏になっているのかもしれませんね・・・


それにしても、玉ねぎの臭いって侮れませんね。冷蔵庫の中がヤバイデス(笑)。
活性炭なんて何の役にも立ちません(爆)。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

5年目の船出

2009.05.11 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
小沢さんやめちゃいましたね。
本来、このブログには野球ネタと政治ネタはいろんな意見の方がいるんで書かないんですが、今日は後篇で少しだけ。
お暇な方だけご覧ください。

さて、4年前の2005年の5月9日に塾を開いてから、昨日(正確には土曜日)で丸4年。
いよいよ5年目の旅立ちです(大袈裟)。
まあ自営業ですから、家賃や光熱費、人件費、税金だけ払えればとりあえずやっていけるので、会社よりは続けやすいですが(給料安いけど)、無事に節目の5年目に突入です。

大企業の方や、公務員の方からすれば、たった5年と思われるかもしれませんが、何かと大変なんですよ、弱小自営業は・・・


どっちにしろ自分ひとりの力では何もできませんし、たくさんの方々の協力に感謝ひとしおです。
このブログだってたくさんの方に見ていただけて、コメントいただけると明日への力がわいてきます。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします(礼)。
明日からまた頑張って行きたいな、と。

授業のほうは変わったこともなく。
ただ、今日は久しぶりの通院日でした。
行くと、いつもの先生はなぜかお休みで、違う先生が対応。

「いやあ、たまには違う人に診てもらうのもいいんですよ」
とわかったようなわからないようなことをいわれる。
診察は特にないものの、なぜか血圧を三回測る。
指示された看護師さんもびっくり。

で、三回目と一回目で上の血圧が10ほど違って(一回目161-101、三回目150-100)
「ほら、安定してきたでしょ?」と。

これは、あれですか?体重計に何回か乗って、一番少ないのを自分の数値にするのと同じですか(笑)。

で、いつものように採血、血糖値を測って、注射・・・と思いきや、なぜか注射の(ホースのような)管を抜かれました。

「あの~、注射をいつもしてるんですけど・・・」
というと、看護師さんは
「あ~~~~、ごめんなさい、そうだったわね、先生の字が汚くて分からなかった」と。


だからこの病院嫌い(汗)。

で、先ほど右手にうったので、左手にうとうとするも、静脈がうまく見つからず、一度刺してみるも失敗。で、右手の別のところにさし直す。
本日、左右三か所に注射のあとがあります(涙)。

看護師さん謝ってました。まあ子供のころ、新人の方に点滴の針を4回失敗されたってのがあるんで、別にいいけど・・・(良くない、か)。

なんだか不吉な5年目の旅立ちの日でした(笑)。
では、興味のある方だけ後半に。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フランスパンの味

2009.05.10 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日です。

意外とたくさん生徒が来ました。そのうち数名は追試ですけど(汗)。

とはいえ、パニックになるほどの人数ではないので、バイトの先生に任せて、私はブログ回りをしたり、HPの更新をしたり。
で、今月末に迫った父母会の準備を急ピッチに・・・しないといけないのに、なんとなくだらだらムード。

今日は早めに上がって、某所で昨日できなかった勝負でもしようかと。

さて、メタボ対策も兼ねて、カロリー計算をしつつの食事はいまだに続いています。
最近、やっているのは、おにぎり=お米の代わりにフランスパン。
大きいの一本で大体700~800kcal。
近所の店ではショートサイズの分を売っていますのでそれを買ってます。それで500kcal。
コンビニのおにぎりが一個大体190kcalなので3個弱と同じ。

何がいいって、フランスパンは固いんで、噛まないといけません。それで少し満腹感アップ(少しだけ)。
なおかつ薄い味も付いているのでおかずが要らない。
パン+ポテトサラダ180kcalでかなり満腹になります。カロリーは700kcal程度。
もちろん毎日は飽きますから交互なんですが、このフランスパンはコンビニのおにぎりと違い味の違いが半端ありません。
今のところ買っているのは
①パン屋のショートバゲット
②パン屋併設のコンビニのショートバゲット
③量販型のパン屋のフランスパン
④ディスカウントショップの激安フランスパン。(メーカーは??)

フランスパンなんて同じでしょ、と思いきや、当然カロリーも少し違いますが、味が全く違います。
最初は④で何も感じなかったんですが、③②①と買っていくうちに味の違いが明確になりました。
①のパンを食べた後④を食べると紙を食べてるみたいです。

こうやって見るとコンビニのおにぎりよりも味の違いがわかりますね。

ただ気を付けないとパンはバターなどを使っておいしい代りにカロリー高い、ってこともあるので、いつもカロリー見てます。パン屋さんは表示がないので、怖くて小さい方しか買えません(笑)。

ただ、パンとサラダだけだと肉などを食べなくてもいいので、まあ極端に体重も増えないですけど。

ちなみにあんパンや、カレーパンはカロリー高いです。大体おにぎり二個分くらい。

何の楽しみもないダイエットですが(笑)、カロリーだけには詳しくなったな、と(苦笑)。
16:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本気で使わす気が、あるのか、と

2009.05.09 (Sat)

20090509222213
こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みです。天気も上々です。
本当は某所に行こうか、と思ったんですが、まあ昨日の記事の通り財政危機でもありますし、引っ越しの費用もかかりますし、家で掃除したり、本や雑誌などの整理を・・・

昨日書くの忘れてました。
昨日銀行行った時に塾の通帳と一緒に、個人の通帳も残高記入したところ、振り込まれてました。

て~~~~がく給付金。

私の場合独り身なんで「低額」給付金なんですが。誰が上手いことを言え、と・・・

で、振り込まれたのは、昨日(8日)。

使ってほしいんですよね。消費してほしいんですよね。

なぜGW明けに振り込むのか、と。
私の手続きが遅いのではなく、所属する市がそうのようです。

これも、地方に丸投げした国のせいです。しかも、申請用紙(先日更新の記事参照)、と、給付が決定しました、というお知らせ(画像)で、ものすごくお金をかけてます。
単純に確定申告する人だけでも、その時控除してればどれだけのお金が浮いたのか、と。

税金をばらまくために余分に税金使うという、コストパフォーマンスの低さ。

挙句に、地方に丸投げしたもんで、地方によっては、一番使うはずのGW明けの振込・・・と。

頭が良い人のすることとは良くわかりません・・・・
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

巨額の支払いで泣く

2009.05.08 (Fri)

こんばんは。
GW明けて二日目。
明日は土日ですから場合によってはまだGW中の人もいるかもしれません。
昼ごろ同級生で同郷という(過疎地域の実家では)珍しいいとこ(女性)からメールが入る。
彼女は母の兄の長女で私と同級生で、早くに結婚し(21歳のころ)、一足早く街の方に出て、働き子供を育てて、家までたてている、パワフルな女性です。まあ気が強いともいう(汗)。

で、久しぶりだから昼御飯でも食べよう、と。

で、一緒にご飯を食べる間、親戚なので共通の話題は佃煮にするほどあります:笑、ず~~~~っとおしゃべりをしていたわけですが、かなりの割合で姑の愚痴だったりしました(滝汗)。

私の親戚は大体盆暮れは必ず帰省するので、久しぶりに会った、というわけでもないんですが、よほどたまっていたんでしょう。さっぱりした様子で帰って行きました。

私はそのあと、銀行へ。

今日は・・・・やばいほど、払いものが多い。

GW前に国民年金を一括で払い、強烈に払いたくなかったけど、残高を大きく減らし、そして今日。
バイトの先生の給料(春休みの講習会の分なので、通常の1、5倍ほど)、自動車税、自動車保険、そして年に一度の大量のテキスト代・・・・口に出すのもおぞましいほど、万単位、十万単位でざくざくと残高を減らす。

「もうやめて~、私の残高(エネルギー)は、もう0よ~」と、どこかで聴いたような叫び声が心の中で響く。

もうないだろうな、支払い・・・、車検は・・・終わってる・・・・・・・・・・・・・・・




だ~~~~~~~っ!国保と地方税がもうすぐ攻めてくる。


隊長!我が防衛軍の兵力はもう壊滅寸前です。

だれか・・・救いの手を・・・当分禁パチでもするしかないか、と。

壊れます・・・
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

充電すんで、活動開始!

2009.05.07 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
今日からGWあけの正常授業です。
旅行にもいかず、実家に帰らなかったこともあり、電話以外でほとんど会話というものをしない、元祖引きこもりっぽいGWでした(笑)。
尤も、私には年に一回はこういう「しゃべらない時間」が必要です。
もともと「引きこもり」性質ですし、自分でも、そして自分をよく知る人にとっても、よく塾なんていう商売がやれていると思います。以前勤めていた時は社員がたくさんいて、部下も持っていたため、しゃべる時間が多かったんです。しゃべってばかりいると、だんだん辛くなってくる。
生徒や父兄とのしゃべりも、同僚とのしゃべりも億劫になってくる。
以前は1ヶ月コンビニでの受け答えと電話以外しゃべらなくても平気でした。

こうしてしゃべらない時間があると、今日のように復活した時に、生徒や父兄にふつうに対応できます。ある意味充電期間ですね。

結婚すると・・・どうなってしまうんだろう、と。まあおしゃべりがストレスにならない人を探せばいいんでけどね(苦笑)。

欠席が3人。
まあ予定の範囲内。まだ仕事によってはGW中って人もいますから。

昼ごろ父兄から電話があって、体験していた最後の2人の小六の入塾が決まる。
校区外ですが小六がうれしい。ただやんちゃなタイプなんで、ストレスが溜まりそうです(笑)。

ただ、いつにない好調な春先でした。
好調があれば不調がありそうで、怖い・・・・

さあ、充電すんだので今年もがんばります!
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GW終了!

2009.05.06 (Wed)

こんばんは
早いもので今日でGW終了です。
明日から夏まではノンストップ。
遠出こそできなかったものの、部屋の整理がはかどってまあそれなりに有意義だったと。
パチンコの方もそれなりに数回行ったものの、どういうわけか、GW前にとりあえず5万円下ろしたものが少し減った程度で残っているので上出来かと。食事や買い物分を入れれば少しプラスかと。

片づけついでにTVを見てると案の定高速道路混んでますね。
まあ1000円パワーか、と。
あまのじゃくなんで、いつもは利用する高速を全く利用せず、遠出すらしなかったんですが、やはりあのラッシュや事故現場をみると引いてしまいますね。
確かにお金は安いんでしょうが、かかった時間は半端ないでしょうね。まあ同乗してる子供はゲームしてるんでしょう(笑)。ゲームしてても怒られない貴重な例でしょうね。
運転してる方が辛いですね。

思えば、この15年ほど、実家のある県に帰って来てから、ラッシュにあったことないです。前は帰省するたんびに盆暮れのラッシュにあってましたけど・・・
高速であれだけラッシュだと・・・・意外と下の道(一般道)の方が速かったりして・・・さすがにそれはないか・・・いや・・・どうでしょう。


明日から平常の塾なので、一応変わりはないかどうか4日ぶりに塾へ。
変わった様子もなかったので、空気だけ入れ替えて、その間にブログ回りをしてきました。

夕方母からお見合いの電話あり。

昨日で43歳。
病気があったり、お見合いがあったり、引っ越しがあったり、何かと大変ですががんばって行きます。

世の中芸能人だけでなく、結婚できる人は何回もできるんでしょうし、できない人はワンチャンス逃すと苦しい、そもそもワンチャンスもない可能性も・・・。

まあ不況に負けない自営業。
塾も今度の土曜日で節目の5年目突入!
1~2年でつぶれる会社もあるんで、これだけは、ささやかに自分をほめてあげたいと。
と、同時に、こんな私を支えてくれた、生徒、父兄、バイトの先生に感謝をしたりもするわけですが。

明日から頑張ろう!
19:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

引っ越し準備の誕生日

2009.05.05 (Tue)

こんばんは。
ゴールデンウィークもあと1日ですね。
早いです(笑)。

今日は引っ越し準備のために家の整理をしておりました。
大量の本、雑誌、CDにびっくりしています。
どうしよう、と。

途中で知り合いから電話がかかり、誕生日のお祝いを言われる。そうでした(汗)。

43の誕生日が引っ越し準備という(滝汗)。
孤独死を連想させるエピソードです(笑、えない)。

力が抜けたので今から一杯やります。
整理は…明日だな。
22:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

旅行を断念する

2009.05.04 (Mon)

こんばんは
ゴールデンウィークもあと2日です。
早いですね。

で、昼から雨。
プチ旅行する気が大幅になえる。
で思いなおし、今年の目標の一つである引っ越しを達成するため、アパートを引き払う準備に充てることにしました。
もうここに住んで10年以上になって物も多くなりました。

いらないものは捨てて、使わないものは実家に送って、とにかく身軽になろうと。

7月位を目安に引っ越ししたいな、と。



そういえば忌野清志郎さんがおなくなりになりましたね。
七十年代の音楽の主役だった皆さんが亡くなるのは辛いですがこれからも増えるんでしょうね。
それにしても若い。
残念です。

ご冥福をお祈りします。
21:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どうするエヴァ?

2009.05.03 (Sun)

20090503231440
こんばんは
今日は日曜日。
ゴールデンウィークは天気が良いはずだったのに昼から夜にかけて雨です。
まあ少し湿る程度ですけど明日以降どうなんでしょう。

さて遠出しようか迷った結果誘惑に負けてホールへ。勝負の方は激渋の釘でしたが慶次を二千円で引くミラクルを見せて、それが三連で終わるという逆ミラクルも見せたものの(涙)、なんとか勝ちました。


それはそうと画像は夜8時のエヴァ(新)の様子。
まだマックスタイプにも、海にも、おそらく撤去間近な仮面ライダー(笑)にも客がいるのに、新台で半シマほどのエヴァの客が一時とはいえゼロってのはどうなんでしょう。

私?私は少しだけ打ってパス。エヴァは二代目が一番好きですから。

どうするエヴァンゲリオン?
個人的な打った感想ですが「ウ○イ」(笑)。(○は秘密)
23:12  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

読めません・・・

2009.05.02 (Sat)

20090429002221
こんばんは。
連休も四日目。
何か休みなのにしょっちゅう塾に行ってるので今日が何日目かあやふやです(汗)ちなみに昨日はあの後ホールへ行きまして、結果は黙秘しますが(涙)。

明日か明後日からちょっと家を出ようとおもってます。
今日はほしい本があって、某超大型書店へ。
まあ全国にあるKで始まる書店です。
休みだけあって人が多かったです。
で、せっかく来たからと、気になってた人のCDを併設のCD売場で探す。
読み方がわからない。(メモだけ見てる)

恥を忍んで店員にメモを見せて聞く。

中孝介

で、「あたり こうすけ」

すみません。塾の先生が読めなくて・・・

CDはゲットして車の中で聴きました。CDには満足しました。

有名な方かどうかも知りませんです(笑)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT