選挙で思い出したこと

2009.08.31 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日で、夏休み最終日。
全国のあちこちで宿題に追われる生徒がいることでしょう(笑)。
おとうさん、頑張ってください(意味不明)。

さて、今日は補習日です。夏期講習の本当の最終日。
大体補習もかたが付いているためか、今日は数人来ただけでした。
で、バイトの先生を使って大掃除。(大掃除ばっかりしてるなあ)
なんというか、本棚を買っても買ってもあふれ出してしまいます。
まあ本棚って言っても大型のカラーボックスなんですけどね。
4年前塾をオープンしたときは二つの大型カラーボックスで十分だった本が、今では買っても買ってもあふれ出してしまいます。この夏も先生が使う机代わりに背の低いカラーボックスを二個買ったんですが、それも本で埋まってます。
今までどこにあったのか、と(汗)。

正直テキストやテキストの見本はもうぼちぼち処分しないとな、と思います。


さて、昨日は選挙で夜の番組は大変でした。
まあ大方の予想通り民主が大勝でした。尤も民主が大勝というより自民が大敗したといったほうがいいんでしょうか。いわゆる自民党の大御所の皆様も地元に張り付いてのどぶ板選挙。(今、どぶ板という言葉がほとんど死語ですよね。当然どぶ板選挙ってのも若い人にはわかりづらいんじゃないでしょうか?)。
支持率が低かったM元総理の解散のときですら200議席はあったことを考えると、今回の自民、やっちゃったな~という感じです。素直に昨年の10月あたりに解散しとけばここまで負けなかったと思いますけどねえ。総理になって欲が出ちゃいましたね、たぶん。

昨日のTVでコメンテーターが「自民には不満、民主には不安がある」と上手いこと言ったみたいに(その割には良く聞くんですけどね)言ってたのを聞いてふと思い出しました。

塾の先生になったころ、大きな塾じゃなかったもんで(私と社長だけ)進路面談なども入社一年たたずに私がやることになりました。当時は私も若かったんで(笑)相手から露骨に「あんたみたいに若くて大丈夫?」みたいな対応されたことも何回かあります。大きな塾なら先生も複数いますからその辺はカバーできるんですが・・・何しろ小さい塾でしたから。
でもどんな人にも新人はあるわけで、経験や若さを売りにするのは実はもろ刃の剣ではないかな、と。
うちは若さが自慢です!っていう職場はいずれ年をとったらどうなるの?辞めちゃうの?って話ですし、経験が自慢です、って言うのも年取ってれば経験値高いってわけでもないですし、若いのは認めないのか?って話ですしね。

まあそれはともかく、そんなたくさんのご父兄にもまれて、こんなにたくましく(=厚顔)なった、と(笑)。

さて、民主になったからと言って人生バラ色になる、なんてのは幻想でして、私は意地が悪く、猜疑心が強いほうなので、極端な話「子供手当」も「年金」も「高速無料化」も上手くいかないかもなと思ってるんです。それでも、政権は変わった方が良い、と。
流れないものは水ですら、よどみ、腐っていく。
昨日のTV番組の中でどこかの国民の意見「民主が政権を取ったために子供のないうちの家庭は増税です」と御不満を寄せてました。私などは独身ですから猶更でしょう。でも、きちんと少子化対策のために使われて、適度な増税なら全然OKなんですよ。私は。
今のようにわけのわからんところで、わけのわからんものに使われて、いずれかに消えていく、で、財政危機です。増税です。みたいなのは我慢ができません。


確かに民主は不安でしょう。でもきまった以上こちらも覚悟をきめなければいけません。誰もがみんな新人だった。もちろん新人だからいくらでも待つってわけにもいきませんけどね。
ただ、面子的にH川連立政権の時よりはましだと思います(笑)。

ちなみに私は典型的選挙には絶対行く無党派層で積極的な定期不定期問わずある程度の間隔で政権交代するべきと思っています。決して民主党支持でもありませんし、ひょっとしたら今回の選挙も・・・・なんですが(笑)。

実は議員の皆さんの本当に暑い夏は(もう秋ですが)ここから始まるんですからね。いつぞやの杉M氏のように「早く料亭に行きたい!」みたいに喜んでるとどえらい目にあいますからね(笑)。税金で雇われて税金を使い税金の使い道を決めるんですから、ぜひ頑張ってください。
20:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は投票日ですね。静かです・・・

2009.08.30 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
選挙の日ですが、昨日までの喧騒がうそのように静かです。
これは祭りの後なのか、嵐の前の静けさなのか。

朝出勤する時にちらっと見ていたテレビでもいつもは政治ネタでうるさいのに今日はしらじらしいほど何もありません(笑)。

ちなみに24時間TVをやってるようですね。
私はあれがどうも好きになれません。
募金活動は素晴らしいことかもしれませんが、あれ出演タレントにギャラが出るようで(本で見ましたしネットにも書いてあったんでたぶん本当でしょうね)。

素人に募金させて、出演者はギャラが出るとはこれいかに。
しかもCMバンバン流れます。
広告収入も入るわけで。
リモコンでチャンネル変える時にちらっと見ただけです。
ここ10年以上夜中も含めてまともに1時間以上まともに見たことはありません。
なんかしらける。
マラソンで一所懸命走ってる方(全く知らない人ですけど:汗)には申し訳ないんですけどね。
そもそもなんで「24時間」「チャリティ」テレビで「マラソン」なのかもわかりません。
まあ興味もないからどうでもいいですけど。
ただそれによって鉄腕ダッシュがなくなるのが悔しい(笑)。

さて今日はテスト日。
予想通り生徒も来まして、静かにテスト。
エアコンの音しか聞こえません(汗)。
昨日までの馬鹿(失礼?)騒ぎがうそのように外の音がしません。車も今日は少ないようで、本当に静かです。

なんかいいな、と。

で、数日前から格闘していた新学期時間割ですが、あれほど悩んでいたのが嘘のようにスコっとおさまりまして、なんか間違えてるのでは?と思うくらいです。

何度も見直し、不都合がないことを確認し、挙句に自分が信用できずにバイトの先生にもチェックしてもらいました。
昨日まで悩んでいたのがうそのようだ・・・

まだ信用できません。きっと二学期になったとたんに、先生!これない日に授業日当たってます!なんてことになるんでは、と腰が引けてます。

でもまあ、うまくいったし今日は帰ろうと。

今日は選挙番組ばかり見ることになりそうです。
19:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そういえば・・・

2009.08.29 (Sat)

20090829145005
こんばんは
今日は土曜日。
長かった選挙も今日で終わりで、明日の投票日を残すのみになりました。
これでやっと静かになるな、と。

そういえば、こんなニュースが。
以下引用。
大分市の公立中学校が、夏休み終了後の26日に実施した社会科のテストで、生徒に支持政党と理由を答えさせる問題を出題していたことが分かった。

 学校側は「子供の思想、信条を聞き出すような問いで、問題があった」としている。

 学校によると、テストは夏休みの研究課題についてどのくらい理解しているかを問うためで、1、2年生の約240人が受けた。

 問題は社会科の男性教諭(37)が作成。設問の中に、30日投開票の衆院選に関連して「もしあなたに選挙権があったなら、どの政党を支持しようと思いますか。その理由も答えてください」との項目を設けた。大半の生徒が個別の政党名を挙げて回答したという。

 男性教諭は学校側の調査に「衆院選が間近に迫っているため子供たちの関心も高いと思って出した。配慮すべきだった」と釈明しているという。学校は出題の意図について週明けにも生徒に説明する方針。

引用終わり。読売新聞より。


中3の社会では(「公民分野」ですね、いわゆる)選挙の仕組みや三権分立、国会の種類や内閣の働きなどが結構細かく出てきます。もちろん入試の範囲でもあります。意外に細かくて選挙制度では選挙区制度の違いや比例代表での獲得議席の配分方法など(いわゆるドント方式)も出題される場合もあります。(画像は教科書の該当ページ)
ただ、大人でもどのようにして比例代表の議席が決まっているか知らない人も意外に多いほど入り組んだ制度ですし、かつ、現在では小選挙区比例代表並立制という長い名前とともに、小選挙区で敗れても比例で復活でき、なおかつ、名簿も同じ順位が複数あり「惜敗率」で当落を決めるというめんどくささ。
選挙のない年にこれを生徒に説明するのは意外と難しいんです。

それが、今年のように総選挙のある年であれば、目の前に生きたお手本があるわけです。それどころか、TVもラジオも新聞も連日大々的にあつかってくれます。
これを利用しくなるのはまあ気持はわかります。

もっとも今回のケースのように思想調査や支持調査までいくとさすがに微妙ですが、これだけ難しいことをやる以上ある程度のことは仕方がないような気がします。

現にお父さんやお母さんが中3生のお子さんに国会と内閣の関係、衆議院と参議院の違い、選挙の仕組みなどを説明するとき、実例があった方がよりやりやすいと思います。
多くの場合仮名のA党やB党という表現では生徒もピンときません。
まあ新進党が崩壊したときほど少数党が乱立してませんから、全部挙げても大した数ではないですから、私も説明は実際の党名を挙げることはよくあります。(当時は太陽党やらフロムファイブなんてわけのわからん等までありましたからね:笑)
さすがに支持調査や、個人的な支持表明などは絶対にしません(保護者のからみがあるので、いわゆる泡沫候補や弱小政党であっても、それを支持している保護者がいる場合があるので、うかつに悪口や個人的意見は言えませんからね。子供を通して話が行く場合がありますし・・・)。

まあ今回の先生の気持はわかるけれども・・・ってところですね。

これだけじゃなくて、たとえば社会の歴史で平安仏教や鎌倉仏教を習うところがあるんですが、うかつに「君のうちは何宗?」などと聞こうものならえらいことになる場合もあります(笑)。せいぜいが「自分の家の宗教くらいは知っておいたほうがいいよ」というのが関の山です。もちろん聞いたりは絶対にしません。まあ実家が神道で(いわゆる神社神道)少数派なので、あまり他人の宗教には興味がないのもありますが、ただテストでやれ真言宗の空海やら天台宗の最澄やらを覚えないといけないので、これは仕方がありません。

勉強も意外と気を使うもんですね。
算数ができないとか国語が苦手と言ってるうちが華なのかもしれません。

明日はテスト日ですので早く帰ります。
18:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習がとりあえずひと段落・・・

2009.08.28 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
選挙も大詰めらしく、今日はかなりうるさかったです。
一応、小さいとはいえ防音ガラスなんですが、これでこんなにうるさいんですから、相当うるさいでしょうね。

まあ、明日で終わりです・・・よね(汗)。

塾の方は長かった夏休みも授業日は今日で終わり。
明日は補習日。
明後日はコンピューターテストの日です。

で、ここ数日のうちに夏期講習で入った数名の結果報告の面談をしなくてはいけません。

で、最大の関門が時間割作成。

一応二学期に微調整をするんですが、これがまたパズルに近い、と。

やはり習い事の関係で、これない曜日が多々ありまして、全員が来れるように調整しないといけません。
あっちを立てればこっちが立たず。ああ~~~!!これだ!と思ったら、この子が来られない…と。

最近さみしくなった髪の毛がますます抜けそうです(涙)。

明日で何とか完成しないといけません・・・
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

奇跡?の一日

2009.08.27 (Thu)

こんばんは。
いよいよ週末が近付いてきましたね。
なんでも公平さをキープするためらしく、選挙期間中になったら急に政党などの話題が減った気がします。まあ話題にされなくても、連日選挙カー?であることないこと連呼されますから同じことですが(笑)。

公平に扱うといえば、いわゆる大きな政党以外の候補者もTVや新聞では扱わないといけないらしいですね。それでもって、「注目の選挙区」やらの特集でA党の○○候補とB党の△△候補の激突の話題を扱い、今までのいきさつ、現状の分析をやった後、つけたし程度に必ず「なお、この選挙区ではほかにC党の□□候補と諸派の◇◇候補も立候補しています」とやりますよね。
こんな程度でも扱ってもらった方がいいんですかね?
私ならこの程度ならいっそ無視されても同じだと思うんですが(いけないかな、こんなこと書いちゃ:汗)。
だって泡沫候補と露骨に言われてるようなもんでしょ?

誤解していただきたくないのは、個人的には供託金没収覚悟で、もしくは濃厚で、立候補するのはある意味大政党の看板で立候補する○○チルドレンより志は高そうな「気は」するんですよ。まあ実際に投票するかは別問題ですが(汗)。



そういえば、今日は塾の周りに選挙カー(この表現であってるんでしょうか…)一台も来なかったんですよね。田舎とはいえ一応一区の外れ。大体一日に一台は来るんですが・・・。候補者も二人ぽっちってわけでもない。

これは奇跡?

おかげで授業が進みました(笑)。

講習会の授業も明日で終わりです。

あっという間でした。

まだテストと補習日が残ってますが、もう秋も近いですねぇ・・・
20:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ストレスで大人買い?

2009.08.26 (Wed)

こんばんは。
今日は・・・水曜日ですね。
夏期講習ももう1週間を切りました。
授業の合間にせこせこ、もといこつこつ二学期の準備を。
余りの中3生のふがいなさに二学期は日曜講座をやりまくろうと思います。
バイトの先生も呼ぶので、ただではないですが、必要最小限だけいただきます。1時間当たり500円以下です(汗)。前の中堅塾ではありえない価格設定(笑)。

どうも毎年この時期は中3生あいてにいらいらします。
そんなときはアマゾンの中古やオークションを覗き趣味のCDあさりを。

ああ~、また買ってしまいました。大人買いで10枚ほど。
スターダストレビューやら細野晴臣やらYMOやら。

で、さっきから休憩時間に聴いてます。懐かしすぎる・・・
カセットでは持ってるんですが、聴くのも久しぶりなんで。

まあストレス解消!!でもまた財布から・・・・(涙)。

夕方お見合い関係の電話をかける。決定したらまた書きます。
20:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時計交換

2009.08.25 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
今日も補習日です。
昨日あれだけ来たせいか、今日は割と暇でした。
それでも中3生は来ましたが、まあ昨日に比べれば随分少なく感じました。

最近気になっていたことがあります。いえ、超個人的なことですけどね。
腕時計が調子悪いんです。

以前も記事にしましたが、いわゆるホームセンターで3000円くらいでかった安いものですが、それでも一応メーカーものだけあって、長持ちしました。
電池も数回は変えました。たぶん6年以上は使ったか、と。私の使った腕時計(大体が安いもの:笑)の中では最長です。

その腕時計。今年の四月におとした拍子に秒針が外れて、それを直して以降、どうも調子が悪い。
進んだり、とまったり。それを数日単位で繰り返すようになりました。電池は交換してまだ1年くらいなので十分だろうと。

修理も考えたんですが、私は右腕に時計をはめないとどうも調子が狂います。
今日も何回も見てしまいました。時計外してるのに。

修理に出せば、1~2日、へたすりゃ数日は帰ってこないでしょう。

まあ今は携帯電話を時計代わりにする人もいるんですが、私は断然腕時計派です。

というわけで、ホームセンターで同様のものを買ってきました。
今までと同様に、メーカー物ですが、3000円くらいのもの。
少し重い感じですが、電池が長持ちらしいです。

ちなみに私はアナログ派。
デジタル時計は安いんですけど、やはりアナログが好きです。

しばらくは、この時計と付き合っていくことになります。
前の時計はどうも捨てる気にならず、引き出しの中へ。たぶん数日したらまた動き出しそうです(苦笑)。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

不在者投票に行く

2009.08.24 (Mon)

20090824140025
こんばんは。
今日は月曜日。
塾は、今日明日と補習日です。
欠席者が主に来るんですが、朝から続々来まして先生が大パニック。
私も駆り出されました。
補習日は大体ヒマなんですが、全生徒の70%以上が来たもんで、スリッパも足りるかピンチでした。

で、昼ごろまでバタバタしたんですが、昼過ぎに生徒も減って暇になりました。

で、選挙の期日前投票に行くことにしました。
明日でもよかったんですが、「今日できることを明日に伸ばすな!と、思ったわけでもないんですが(汗)、まあ今のうちに行っておこうと。

ちなみに本当の投票日の30日は塾のテスト日で、厳密には朝一と閉まる間際に行けるはずですが(テストは8時半~午後6時半の間に二回に分けてやります)、万一行けなくなったときに困りますから(選挙だけは絶対行くので)、期日前投票にした、と。

だから夏休みの選挙は嫌いです。

行ってみると、かなり、というより相当多いですね。来てる人。

やはり、選挙はみんなが休みの日曜日!っていう感覚はもう古いんでしょう。
ひょっとしたらもうじき、インターネットや携帯から投票できるようになるかもしれません。

どこの党がどうだこうだ、と書くと選挙違反になるかもしれないんで(あ~怖い、怖い)やめときます。
どっちにしろ、解散から40日と長かった選挙戦もあと1週間を切りました。
22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あぶない、あぶない・・・

2009.08.23 (Sun)

こんばんは。
今日は世間では日曜日。
塾は講習会中ですから、関係ありません。

朝、二度寝をしかかって、起きたのがいつもより30分遅くて超ビビりました(汗)。
まあ、学生時代の私なら、30分の寝坊=100%遅刻確定、ですが(笑)、さすがに社会人を20年もやると、30分位の寝坊で遅刻になることはなく(多少の余裕をもって起きてはいるので)、それでも大慌てでYシャツを着てネクタイを締めて、車へ・・・・
日曜日だったので車もすいており、結局いつもより15分遅れくらいでつきました。

いや~しかし、結構あせりました。

一度携帯のアラームで起きた時、暑かったもんでエアコンを入れたんです。それで気持ちよくてついついうとうとと・・・生徒に遅刻をヤイヤイ言っといて自分が遅刻してたらだめですからね。


で、午前中授業してると、電話が鳴りました。

出ると、今年卒業した高校生。
勉強(おそらく宿題で)わからないところがある、と。
あいにく午前中は教室も先生もすべてふさがっているので、午後出直すように言いましたが、きませんでした。で、電話すると、解決しました、と。

ってか、もう夏休みも終わりなんだからもっと早めに動け、と。


明日明後日は欠席者補習日です。
講習会もあと1週間ほどです。がんばります!
19:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

静かな一日?うるさい一日?

2009.08.22 (Sat)

こんばんは。
今日は世間では土曜日。
選挙まであと1週間ですね。私は選挙には必ず行くんですが、今回は夏休み中の投票日なんで、期日前にするか、どうするか、迷ってます。

それにしても一日一回は塾の前を誰かしら候補者が通りますね。
まあ前で演説されないだけ、ましかな、と。

ちなみに、塾生の中学では来週の土曜日に学校で実力テストがあります。
投票日前日、学校近くに「最後のお願い」に来られたら、テストどころじゃないだろ、と思いますが…
候補者が、どこぞのモンスターペアレントに訴えられたら面白いのに、と不謹慎ですが、思いますね(笑)。

候補者対教育ママ。結構いい勝負?

ちなみに塾の生徒の方は、学校行事と重なって、欠席が多かったです。

これは・・・静かだったのかうるさかったのか、どっちなんでしょ?
19:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

危険なお盆

2009.08.21 (Fri)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は21日。学校の登校日で塾はお休みです。
ちなみに結構多くの学校では今日が宿題の一部を提出日です。
昨日の夜は宿題に悩んでいた生徒は多かろう、と。(その点うちは宿題をやらせたのでたぶん大丈夫・・・のはず)

早いもので、夏休みももう10日を切りました。

二学期の準備をぼちぼち始めてます。

今日久しぶりに銭湯型温泉に行きまして、体重を計ってみました。

お盆前に比べて・・・・+5Kg(滝汗)。

落とすのは大変でもあげるのは簡単ですね。

まあ、あれだけ酒のんでれば仕方ないか、と。

せめて正月帰省までに、5kg落とさないと・・・・


ん?でもまた戻ったら+5kgなら・・・・同じだ(涙)。
20:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

当選発表!

2009.08.20 (Thu)

20090820162635
こんばんは。
今日は20日。
明日は学校の登校日なので、塾はお休みです。
※ちなみに、この馬鹿パソコン、「とうこう」を返還すると最初に「投稿」が来て(ここまでは我慢ができます。たぶん開発者はいかがわしい写真集のファンだったのでしょう:笑。)二番目が「投光」、で、三番目が「登校」です。「投光」がそんなに有名な言葉か?と。しかも私がもう1年以上使い続けて「登校」は打ちまくってるはずなんですが…

今日は授業日。気になる欠席もなく順調でしたが、全学年が来る日なんで教室がパンパンでした。

中3生の授業で、この時期にノート忘れがいて、さらに英語の後、同じページに国語や数学の問題をやっていたので切れる。国語は普通縦書きでしょ?いやいや、そういう問題じゃなく、今ノートは安い。せめて科目別のノートを作るべきじゃないか、と。受験生でしょ?と。
飯食いながらトイレに行くようなことはするな、と。
まあ軽くブチ切れながら(机けっ飛ばしました・・・)、取りに帰らせました。

それ以外は変わったことはなし。

そういえば、今年も恒例の塾からの残暑見舞いのはがきに、スペシャル?くじをつけまして。
今回は1等は1000円程度の卓上時計。(意外と良い)
その抽選会をしました。
で、塾の入口や教室の入口に張り出しました。

えらいもので、かなりの生徒はハガキをわざわざ持ってきていて、即効見比べてるのもいました。
これだけ喜ぶんなら、コストパフォーマンスはすごくいいのではないか、と。自画自賛?

明日は休みなんで、今晩はビール飲んでゆっくりしようか、と。
20:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インフルエンザ・・・

2009.08.19 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
補習日ですが、いや~~~、忙しかったです。
もう少しゆっくりしたかった(不謹慎?)。

バイトの先生とばたばたばたばた・・・・・あっという間に午後2時過ぎてました。
これなら授業の方が楽です。

明日がまた授業ですが、明後日は学校の登校日なので塾はお休みです。

さて、世間では選挙もそうなんですが、インフルエンザが急にえらいことになってますね。
日本では、不思議とこういったことって報道を始めると次から次へと起こりますね。
新型インフルエンザ流行か?マスク不足~~~~って騒いでたのが最近嘘のように静かになってたのに、つい先日お亡くなりになったと思ったら立て続けに・・・

ともあれ、お亡くなりなった方のご冥福をお祈りいたします。

しかし、今でこれなら本当の流行期の冬はやばいんじゃないでしょうか?

もう、変な意味であきらめ気味です。

流行ったら塾も閉めなくちゃいけないでしょうし、他人事じゃないんですが・・・

まあ、私の場合人ごみに行かない分少しはましなんでしょうが・・・・って、毎日生徒が来るんだった(汗)。

皆さんもご用心ください。
20:28  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

後半戦、開始!選挙戦も開始(涙)!

2009.08.18 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。今日から後半戦が開始です。
特に目立った遅刻欠席はなく、順当に後半が始まりました。

で、授業してると、遠くから「・・・・を、よろしくお願いいたします・・・・」という声が・・・

そうか~、選挙かぁ。

講習会のこの時期に外でうるさいんだよな~。

そういえば前回の選挙のときは塾の前でハンドマイク持って演説始めた人いたなぁ。


講習会中は困るんですよね。
向こうも一所懸命でしょうが、こっちも最後の追い込みなわけで。

まあ、とはいえ、こんな弱小塾の生徒に気を使ってくれる気もしませんが(笑)。

しかも、田舎県のとはいえ1区の外れなので、選挙の範囲は他の区よりも狭いんで、下手したら連日やってくる可能性も・・・・
あと、2週間弱かぁ・・・・

がまん、がまん・・・・

ちなみに中立的なブログでも、政党名とか、選挙妨害的なことをすると、選挙違反になる可能性もあるらしいんで、うかつにこの話題に触れられません。

怖い怖い・・・
19:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一通の手紙とオークション

2009.08.17 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
明日から夏期講習後半がスタートです。

一応塾の様子を見によりましたが、外見上代わったことはありませんでした。

外見上、ってのは、含みのある言い方ですが、実は郵便受けに1通だけ封筒が入っていました。
新聞はお盆の間止めてあるので、本当に白い封筒が1通だけ入ってました。

結構ドキドキしながら開封すると・・・・


ずいぶん前の記事ですが、オークションで落札した本の中に知らない方の写真が入っててびっくりしたことがあります。初めて見た方、または忘れた方はこちら

まあ簡単に言うとオークションで落札した本の中に知らない方の写真が入っていた、と。
私が持っていても解決する確率はゼロなので、オークションの主に手紙付きで送り返すことにした、と。もちろん写真だけですよ。取引自体には何の問題もありませんから、お礼も添えて。
まあ切手代は自腹ですが、そういうセコイ人間ではありません(笑)。

ところで、写真を発見したのは5月なんですが、つい不精をして、写真を返送したのが最近でした(汗)。

その返事が今日帰ってきたわけですね。
ご丁寧なお詫びと、その後の顛末(結局写真に心当たりはなかったこと)が書かれておりました。さらに、未使用の80円切手も同封されていました。

まあ何かとトラブルも多いネットオークションですが(相手が見えませんからね)、ちゃんとした方がやはり多いようで安心しました。
オークションを始めて4年あまりで、回数は30回ほど。未だに変な人にあたったり、トラブルにあったことはありません。これからもこの調子で行ければいいな、と。

とりあえず、今日は早めに寝て明日に備えます。講習会後半戦が始まりますから!
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

帰ってまいりました・・・

2009.08.16 (Sun)

こんばんは。
今日は・・・日曜日ですね。
今日で実家を引き払う予定です。
午前中までに昨日のポンプ小屋を仕上げる予定でしたが、まわりのトタンを切るのに手間取って、二時間ほどオーバーしました。
加えて途中からボーリング(井戸掘り)の方も見えて大忙しでした。

そのあと風呂に入って、実家を出て、親戚周りを三件ほどして、先ほど家に到着しました。

今日は遅いので明日塾に行く予定です。
授業は明後日から。夏期講習も大詰めです。

がんばります!

腰が・・・痛いです(涙)。
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は日曜大工です…

2009.08.15 (Sat)

20090815225421
こんばんは
実家の夜も最終夜。
今日は暇かと思ったら、日曜大工をする羽目になりまして…

実家の水道は地下水を汲み上げてるんですけど、この度地下水が出なくなり掘り直す羽目になりました(笑)。

田舎の人(特に農家)にとって水は重要です。まして飲み水。

1メートル掘ると約9000円かかる、と。

で、実家は山の頂上、と。

前回父が掘った時は、100メートル掘りましたから、代金は・・・ひゃくまんえんです(滝汗)。

田舎も何かとものいりです。

で、汲み上げるためのポンプの小屋(犬小屋サイズ)を作った、と。

昼から7時過ぎまで、義理の弟と…

やっと半分ほどできた所で今日は終了。

因みに、昨日のソフトボール大会のせいか、日頃の運動不足のせいか、木材をノコギリでギルドだけできつかったです(汗)。

二学期からマジで少し運動しないとヤバイです(笑)。
明日残りを仕上げて、実家を後にします。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝っぱらから野球大会

2009.08.14 (Fri)

20090814184027
こんばんは。
早いものでお盆休みも後半戦。実家に帰ってのお休みです。

今日は朝8時から毎年恒例のソフトボール大会です。
とはいっても、懇親会が目的なので、勝ち負けは適当に近いです。何点入ったかも怪しい感じです(笑)。

で、この天気の中みっちり10時半まで(笑)。

その後公民館に集まって飲み会が二時間。田舎の人は元気です。

ただ、もうボチボチ体が痛くなりはじめてます。
まあそれだけ運動不足だったんでしょうけど・・・
18:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

残暑お見舞い申し上げます

2009.08.13 (Thu)

20090813155846
こんばんは。というか、こんにちは。
今日は13日の木曜日。
今から実家に帰ります。
実家に帰ると電波の弱いところなので更新ができにくくなりますが(爆問のCMのようにドコモは点検に来そうにないので:笑)ご容赦ください。

明日から三日ほど文明とかけ離れたような生活をいたします。
みなさん、どうかお体にお気を付けください。

残暑見舞いのつもりで画像は先日市内であった花火を全く関係ないところから撮った写真です。
15:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

このタイミングですか(笑)

2009.08.12 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。休み4日目です。

明日から実家に帰る予定です。なので銀行行ってお金下ろして(何かと物入りですからね)某所で大量のお土産を買いました。


さて、話は全く違うんですけど、今朝方10時前の話です。
電話が鳴って起こされました。
出ると先日買ったコピー機の会社。
何事かと思ったら、明るい声で購入のお礼を言われた後「コピー機の調子はどうですか?」と。
何も変わったことはない、と言うとあいさつがあって切れました。

丁寧なのは分かるんですが、世間で多くがお盆休みのこの日の朝方に急ぎでかける内容か、と(笑)。

また睡眠時間とられた、と。
丁寧過ぎも困ります。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お盆前はどこもいっぱいですね・・・

2009.08.11 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
台風の影響で昨日からたくさんの被害が出ていますね。自県でも被害が出てます。今年は水害が多いですね。被害にあわれた方にお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

さて、こちらは天気は良くて、病院の日でした。
病院にいくとびっくり!
長蛇の列のおばあちゃんたちが!
この病院は老人ホームを併設しているので時々起るんですが、それにしても多い。
で、よく考えると、この病院もどうやらお盆休みをするようで、その関係なのかな?とも思いました。

血圧も135-95とだいぶ平常になってきました。
血液の方はほとんど問題ない状況になったようです。医者も言ってました。
まあ通院は続くんですが。

担当の先生も休暇らしく、次回は3週間後、と。

お盆前は、どこもここもばたばたするものだな、と。
21:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりにTVを見ると・・・

2009.08.10 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
塾は昨日からしばらくお休みです。
昨日はビールを飲んだら、即効寝ました。
まあ、よる歳なみには勝てないな、と(汗)。

で、相当久しぶりに朝のTVのニュースなどを見ました。(講習会中はほぼ毎日バタンキュウ:死語でしたから)
まあ、ネットなどで大体のことは知ってたんですが、なんだか芸能界関係でいろんなことが起こってるようですね。
大原麗子さんが若くしてお亡くなりになりましたね(個人的には私が若いころ、十朱幸代さんと双璧できれいでした。まあ吉永小百合さんは別格として)。ご冥福をお祈りします。

で、覚せい剤やドラッグがらみで有名どころが二人ほど・・・

でも、よくわからないのは、昨日出頭した酒井法子さんの失踪にからんだニュースの扱い方でして。
別に私彼女のファンじゃないんですが「清純なイメージだったのに・・・」とか、新聞記事ではおなじみの町の声でどこかのおばさんが「裏切られた思いです」と。酒井法子のイメージダウンであのおばさんがどれだけ個人的に被害を受けたのでしょうか(笑)。

確かにタレントとしては清純なイメージだったのかも知れませんが、清純だから覚せい剤はしない、ってのはこれまた変な話でして。
怪しげなロックの歌手が覚せい剤だか麻薬で捕まったらイメージどおりで、彼女だったら意外ってのは偏見ではないのか?と。へたすりゃ職業差別では?と。

しかも、数十万円出金してる、だの、カップめんや下着を大量に買ったなどと。どうでもいいじゃん。普通の人も出金ぐらいするでしょ・・・・

公務員だって犯罪を犯すし、先生だって痴漢をするし、国会議員だってお金に汚いし、それこそ塾の先生だって人殺しもするでしょう。また親だって子を、子だって親を殺す時代です。もちろん確信犯的に犯罪や飲酒運転などを繰り返す大バカ野郎もいるわけですが、そうしたケースは犯罪全体からいえば少ないはず・・・と信じたい(笑)。
逆にそんな決めつけたような安易なイメージこそ危険なような気もします。

むしろ、誰だってこうした憎むべき犯罪に、それこそ落とし穴に落ちるように、手を染めることがある、ということをTVは伝えないといけないのではないのか、と。

同情はすべきではない。けれども必要以上のイメージ的依存もすべきでないだろうと。

まだ、容疑者の段階ですし、過分な大騒ぎこそ危険ではないかと。TVをみてて思いました。まあ即効チャンネルを変えましたが(笑)。

彼女も無事?出頭したようですから、無罪でも有罪でも正直に取り調べでおっしゃりたいことはおっしゃるべきだ、と。まだ小さいお子さんのためにも・・・

それにしても、依存性薬物は怖いですねぇ・・・

ノリPもアイドルからお嫁さんになり、母親になり、そして・・・。まあ、確かに意外ではありますね(苦笑)。当時彼女のファンだった人にとっては、すごく大変なニュースなんでしょうね・・・。少しファンの方に同情します。

でも、少しTVを見ないだけで凄いことになるんですね。これにもう少しして選挙まで始まるんですからね・・・うるさくなるな~、と(笑)。

ちなみに、先日かつて新自由クラブの代表をされて、「一人では何もできないが、一人がやらなければ何も変わらない」という名言をのこされた、田川誠一さんもお亡くなりになりました。別に個人的には存じ上げませんが、ご冥福をお祈りいたします。
21:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

偉いものです

2009.08.09 (Sun)

こんばんは。

今日から塾はしばらくお休みです。
天気は余り良くないようで雨が降ったりもしてます。

一度朝方習慣で起き、もう一度寝て(笑)、10時過ぎに目が覚めたので高校野球でも見ようかと、テレビをつけると、どうやら雨で休みみたいです。

で、日曜昼前で意外に(笑)好きな将棋対決を見ることにしました。

今日は小学生名人決定戦でして、小さい子が早ざしして、プロ棋士の羽生が解説してました。

すごいことに羽生さんが予想する次の一手をかなりの確率で小学生が指すんです。八割位は当たってたと。中には若干のお世辞もあるのでしょうが、羽生さんが感心する手や「渋い」と言わせる手もありました。

定石や手筋もあるんでしょうが素直にすごいな、と。

私は1割当たり位でした(涙)。

ああいう子供はプロ棋士が夢なんでしょうが、道は険しいんでしょうね。だって数少ないし、有名な人って少ないでしょうしね。


因みに、文科省大臣のトロフィー授与のとき、「このトロフィーも税金なんだな」と、意地悪なことを想像した私は夢のない中年です(笑)。

何にしろ感心した日でした。
22:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

講習会前半戦終了!

2009.08.08 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日ですね。
きつかった集中講座も今日で終了です。
終わってみればあっという間でした。
というよりきついのはきついんですが、時間のたつのが早くなってます。
明日から一応お盆休みになります。
ただ、生徒は明日と明々後日に模擬試験があります。入試の予行練習ですので私は一切引率も下見もしません。より入試に近い緊張感をもってもらいたいので、料金を払って、受験票をもらい、時間割などを作って生徒に渡すだけで、あとは生徒に任せます。

忘れ物や遅刻なども心配ですが、それもまた経験です。

で、お盆前最後の授業ですから(出勤は一応1度はする予定ですが)、授業終了後、バイトの先生と大掃除を。トイレ、床磨きなど。

結局全部終わったのはいつもと同じような時間でした(笑)。
でも、今日はゆったりできます。

盆休みは実家に帰り、初盆巡りや親せき回りなどでそれなりに忙しいんで、ゆっくりできるのは明日から3日くらいですが、とりあえず今晩は一杯やって明日は寝まくろうかな、と。

あ~、でも眠くなってきました(笑)。帰ります。
22:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日で前半戦終了です!

2009.08.07 (Fri)

こんばんは。
やっと終わりました。
昨日ゆっくり寝たせいか、ずいぶん疲れが取れました。

授業中も元気がでました。尤も私が元気を出すと生徒が嫌がるんですが(笑)。

早いもので明日で前半戦終了です。
つまり明後日からお盆休み。
二、三日ゆっくりして実家に帰省します。

そういう意味では、明日が一番幸せかも知れません。だって休みに入ると時間が経つの早いじゃないですか、異常に…

今日はしっかり寝て、集中講座最後の明日を頑張ろう、と思います。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人間はここまで眠れるのか、と(笑)

2009.08.06 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
学校は登校日なので塾はお休みです。

いや~、寝ましたよ。昨日から今日にかけて(笑)。

人間はここまで眠れるんだな、と思うくらい。

正確には朝方一度起きたんです。えらいもので、目ざましは切ったんですが、いつもの起床時間に。
でも、「ああ今日は休みだ」と、即効即行二度寝して、起きたら・・・三時前でした(爆)。
※ご指摘があったので変換ミスをなおしました。厳密には「即行」もおかしいのかもしれませんが、子供のころから「即行○○する」って使ってましたんで・・・

今日は広島の原爆忌なのに・・・すみません。許してください(誰に?汗)。決して「平和なんてどうでもいい」というほどアナーキーな人間ではないんですが、何しろ疲れてまして・・・

そんなわけで、午後はパチンコにもいかず、昼間っからエアコンの効いた部屋でゆったりしました。
いや~、天国。

明日明後日ともうひと頑張り!

というわけで、早く寝ます。
21:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日は休みだ!なんかすごくうれしい!

2009.08.05 (Wed)

こんばんは。
今日は…何曜日でしたっけ?(汗)。

集中講座も3日目。全部で5日ですからちょうど中日、折り返しです。

明日は広島の原爆忌のため学校の平和授業があり(多分・・・)登校日になっているので、塾はお休みです。

すごくうれしいです。
明日は死ぬほど寝たい、と。
その前にビールでも飲みながら・・・と。

今日は実が一部高校の体験授業(いわゆるオープンキャンパス)だったんです。で、欠席やら遅刻が多くて朝から比較的暇でした。

年々、全力投球ができなくなります。塾はこう見えて体力使いますからね。

何より足が痛いです。これは体重のせいが大きいんですが(笑)。

やせるか、講習会の内容を一部見直さないと、来年以降持たないかもです。


まあ、今晩はそれを忘れて・・・・寝ます(嬉し泣)
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サロンパス人間

2009.08.04 (Tue)

こんばんは。
ただいま終了いたしました。
今日は昨日より少し早かったです。
でも、すごくきついです(笑)。

体中(特に足)がパンパンでして、サロンパスの匂いが半端なくします。
まさにサロンパス人間だな、と。

まあ周りの人間には苦痛以外の何物でもないだろうな、とは思います。

あと、今日も栄養ドリンク朝一で飲んだんですが、いつも思うんですが、あの少し高い栄養剤に入ってる超ちいさいストローあるじゃないですか。あれ使う人いるんですかね。
あれが入ってるやつほど、高くてしかも容量が少ない気がします。
私ですか?私はストローを使わずに、一本キューっと。

ええ、すみません。あまりにきつくて話題がしょぼいです。
かえって寝ます・・・
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

涙雨ですか、そうですか(汗)。

2009.08.03 (Mon)

こんばんは。
今日は…月曜日ですね、世間では(汗)。

今日は集中講座の一日目。
朝8時出勤はいつも通り。
で、終わったのが・・・10時過ぎ。いえ、大したことないって思うんですよ。これよりきつい塾いっぱいありますから。でも、私、歳なんですよ(逃)。ひとりでやってるような小さい塾なんですよ(逃2)。
もう少し残業しますから…15時間以上塾にいます。
これが、あと4日・・・。がんばれるかな~僕。
冷蔵庫には・・・今日買った栄養剤がきっちり4本(ちなみに一本もう飲みました:笑)。
少し奮発してユンケルとゼナを買っちゃいました。

虚しい贅沢だな、と。
すみません、記事がたんぱくですが帰ります。
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日から地獄の・・・

2009.08.02 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。天気は良いです。ってか暑いです。
前半戦の最後の補習日です。

明日からきのう書いたように集中講座です。

普通の講習会は朝9時から授業で、夜の7時で終わりです。
授業ですから始まりも終わりもちゃんと決まってます。

でも・・・明日からの集中講座は、朝はいつも通りですが、終わりが・・・・

各科目ごとにチェックテストして、不合格だと追試になります。
で、全科目合格するまで帰れません。
生徒が帰れないということは、当然私も帰れません(笑)。

ひどいときは午前様になったりしたこともあります。ここ数年はさすがに夜の11時くらいに強制終了しますが・・・。それでも、次の日はまた朝からですから。バイトの先生もそれほど長く残せませんし、最後はいつも私と生徒だけです。

やだやだ・・・・

試練の五日間です。

でも・・・それが終わればお盆休みですからそれを励みに毎年頑張ってます。

明日からのことを考えると、気が重くなります・・・・・。帰ろ・・・
18:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT