
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そうそう面白いことはない(苦笑)

2009.09.30 (Wed)

こんばんは。
雨の水曜日。
銀行経由で塾へ。

昨日に比べて悪いことは起こりませんでした。ただ、良いことも面白いことも何にもない一日でした。
ブログを初めて分ったことは、結構毎日何かありそうで、実は人に話したり、記事にしたりするほど面白いことってそうそうないってことでしょうか(笑)。

生徒も欠席なく、叱ったり、ほめたりすることもなく、電話もない。

一応あと1時間ほど今日は残ってるんですが、まあそうそう面白いことはないな、と。


そうすると、記事に困る。

ん~。ニュースでは楽天が勝った。阪神が三位になった。

石田純一が東尾氏の娘と結婚ですか・・・
もし今度不倫して離婚したら東尾怖そうだからやばいな、と。
もう随分前賭けマージャンで捕まってましたね、確か。
ここは、一緒にマージャンなどをして、親子の絆を深めるとよいのではないか、と。

接待マージャンっぽく役満に振り込んだりしたら、父上のイメージも変わ・・・らないか(笑)。

ちなみにこのパソコン「やくまん」での一括変換ができないという体たらく。
この事実が今日一番の事件だったりする(苦笑)。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

体験キャンセルで凹む

2009.09.29 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
朝から嫌な予感はしてました。

朝寝る前に見たニュース番組の星座占いで良くなくて(っていうかいつまで起きてるのか、と)、寝たら昼ごろ電話で例の不動産屋さんから電話で起こされる。

中途半端に起こされると二度寝の原因になる。

で、結局寝不足なのにいつもより睡眠時間が多いという最悪の結果に。

塾に来る途中で車に割り込みされてイラつく。

で、塾にくると、塾の駐車場に知らない車が止まってて、イラつく。

キーホルダーのチェーンが切れてばらばらになってイラつく。
で、昨日から体験が始まった子がキャンセル。

まあ塾は合うか合わないかが大きいのでよくあることではあるんですが、今日は良いことがない日だったので凹む。
お父さんから「申し訳ないですが・・・」
ということでした。
宿題の多さにビビったのか、私の声の大きさに引いたのか(苦笑)、相性の悪い生徒がいたのか、授業がへぼかったのか、理由は分りません。まあ私はこういうときには理由は聞かないので。こちらにはっきりとした落ち度があればだいたい分りますし、そういう時は向こうもけんか腰ですし(笑)。

ただ昨日の今日ではどこが悪かったのかもわかりませんし、まあ何か原因はあるんでしょうが、今回のように面談に来た人と断りの電話の人が別人であればそれも探れません。

よくあることなんで別に良いんですが、日が悪い・・・

こういう日は体を丸めてひっくるまって日付が変わるのを待つしかありません。

あと・・・30分。CDでも聴いておとなしくしとこう・・・
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久しぶりの体験授業

2009.09.28 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。

通院日でもあるので、病院へいって帰りの駐車場で携帯がなります。
母からでした。

先日のお見合いの日程が決まったから、おじさんに連絡しろ、と。

今回も相手のIDは分らずじまいでした(笑)。
これは、これで実は大変失礼なのではないか、と思ったりもするんですが(汗)。

まあ来週の火曜日の昼前にお会いすることになりました。
場所は・・・空港。

飛行機に乗ったことがない私は、当然飛行場に行くのは・・・確か、小学校の社会見学以来、30年ぶりかと(爆)。
どんだけ乗り物音痴なのか、と。

まあ駐車場に行ったこともないんで、当日は早めに行かないといけません。

さて授業は、中3。

久しぶりに先日の記事にあった生徒の体験授業。
授業前に、お母さんとお子さんがみえて、軽く面談。

心配していたような変な成績ではありませんでした。
のんびりしていただけのようです。まあそれはそれで・・・って話ですが(苦笑)。

来週まで体験予定です。
23:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いとこの家に行く

2009.09.27 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
今週から中3の理科社会の日曜講座を始めました。
全員そろって4時間集中して勉強できました。
それ以外も補習日で中1、2も数名来まして、いつもの日曜日よりも塾らしい日でした(笑)。

さて、今日は2時で授業を終わりまして、お出かけです。

7月位の記事で、一番懇意にしていた伯母さんが亡くなったことは書きました。
そのお子さん(いとこ)は二人いまして、一人は他県に嫁ぎ、もう一人は関東の方に就職して20数年たちます。もちろん盆暮れには帰省はしてるんですが。

で、今回伯母さんが亡くなったので、仕事を辞めて返ってきました。うちの実家よりは遥かに都会ですが、それでも人口3万人ほどの小さな街ですから就職はまだです。それでも独身ということもあるんでしょうが、実家を守るために帰ってきた、と。

ただもう地元を離れて20年以上たつのと、もともと友人が多い方でもないので、帰ってきてから毎日暇してる、と。蓄えは十分あるので、ゆったりと仕事を探すらしいです。資格もあるので私よりは就職はできそうです(笑)。
退屈そうなので、私が話し相手に行ってみようと。思いました。

温和な人ですが、話のつぼさえあえば話は弾みます。まあ私も古くからの知り合いですし、仕事柄会話には困りません(笑)。

さすがに車ですからお酒は飲みませんでしたが、4時間ほど話をして今帰ってきました。

ほぼ同じ年(向こうが少し上)ですし、数少ない親戚です。しかも、両親が他界してさみしいでしょうし、それまで伯母さんにはお世話にもなってますし、第一いとこ好きですから、帰省の度によることになるでしょう。

でも、私は兄弟が盆暮れそろいますし、まだ母親もいます。第一仕事で毎日しゃべってる。
ずっと一人もさびしいだろうな、とは思います。

私も年をとって、実家に帰って、その時独身だったら・・・と考えさせられます。

自営なので定年はないですが、それまで塾があるかも分らないですしね(苦笑)。
21:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エアコン修理で休日出勤

2009.09.26 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
本来ならお休みですが、昨日の記事の通りエアコンの修理が来るので、休日出勤です。
まあ、今週は休みが多かったのでいいかな、と。

で、修理の間、エアコンの効く部屋に逃げ込んでいると、電話が。

なんと珍しい、体験授業の電話(珍しいのは駄目かな:笑)。
この時期に中3でした。
まあ世間的にはこの時期だから中3とも言えますが。
私のお見合い同様、何の情報もないまま、月曜日から体験です。
それはそうと、チラシもないので、てっきり生徒の紹介か?と思いきや、数年前に卒業した生徒のお母さん経由でした。
こういう昔のみなさんのご紹介はうれしいな、と。

なんてことをやっていると、エアコンの修理が終了。

意外に早くて助かりました。

で、肝心のご請求は・・・・


「保証期間は過ぎてますが、あまり壊れない所の不具合ですし、まだ1年程度(1年と1か月)ですので、今回は結構です」と。


おお~~~、結構ついてる。

えらいぞ!ダイキン!
ちゃんとこのブログでほめておきますね。
あまり見てる人多くないから宣伝にならないけど(笑)。
19:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

エアコンダウン(涙)

2009.09.25 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
進路面談があるので塾へ早めに来ました。
今日もまだ残暑がきつい。塾に行くと暑さがこもってなお暑い。
で、エアコンを入れる。





風はくれども冷気が来ない。要は送風状態。

そのうちに父兄がみえる。
仕方がないのでエアコンの効く方の教室で面談。


面談が終わっても情況が変わらない。

仕方がないので、取り付けた会社(メーカーではなく、一種の下請け?)へ電話。

もう何度もいろんな用事で来ていただいているので、理由を話すと、すぐ来ていただけると。
良かった、助かった、と。その時は思ってました。

で、その方がみえてみていただく。

で、30分ほどして、悪い個所は分ったけれども、メーカーでないので部品がない。
メーカーに電話をしておくので、と。

つまりエアコンは治らずじまい=この教室は使えないと。

まだまだ暑い9月なのに、やばいんじゃないか、と。
パソコンのある部屋がエアコンの故障した部屋なので、今汗だくになりながらブログ書いてます。

ちなみに修理費も心配です。
取り付けたのが、昨年の8月中ごろ。保証期間は・・・1年(涙)。
今日来た人の話では基盤がイカれている可能性もあると。

泣いていいですか?ぐれていいですか?

っていうか、お金ってどうやったらたまるんですか?

GAROで20連したら貯まるかな(危険な発想:笑)。

週明けまでに治らないと・・・生徒がやばいです。教室が暑いので。
21:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

勧誘する前に・・・

2009.09.24 (Thu)

こんばんは。
連休明けて一発目。
少し暑さがぶり返してきた感じの木曜日。

昼ごろ電話がなる。
博多の市外局番。
「ソフトバンクのお得な料金の説明をしております・・・」
と、まあ携帯の乗り換え勧誘電話。

まあ、世の中にはいろんな理由で携帯会社を転々と変える人もいるでしょうが、私はことこういうことに関しては超保守的。
正直私は頑固なので、少々の不祥事や不利益がなければこういうものを変えません。その代わり変えた時は絶対にもとにもどりません。この点だけは、超頑固。

まあ、保守的というよりも、理由があって今の携帯にしてるんですが。
理由というのは、実家付近はソフトバンクの携帯が入らないから(笑)。

そのことを、担当者に言いまして、「今の受信状況であれば、今後、私の家族も含めてそちら(ソフトバンク)に移ることはない」と言いました。
まあ理由が理由だけに、相手も引き下がるしかありません。だって現実に携帯が入らない以上、携帯が只の箱状態ですしね(笑)。

ちなみに実家付近では、ドコモ>au>>>>>>ソフトバンク(っていうかかなり街に出ないと受信できない)ですから。その受信状態だけでドコモにしただけですしね。

やはり勧誘する以上、しかも博多から田舎の人を勧誘する以上、電話一本お得なプランでは解決できない何かがあると思った方がいいでしょうね。
勧誘電話かけるより、もっとアンテナ立てる方が効果的な気がします。

まあ尤も、保守的なんで、ソフトバンクが実家付近で受信できるようになっても、ドコモ側に大きな問題や瑕疵がなければかえないでしょうけどね。まあそういう意味では、私にはCMや宣伝はあまり意味がないんですが…

塾の方は欠席もなく平穏でした。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

巨人優勝?

2009.09.23 (Wed)

こんばんは。
シルバーウィークも今日が最終日。旅行に出かけたお父さん方お疲れ様です(笑)。後2日頑張れば週末ですから頑張っていきましょう(笑)。

私の方は先日の居酒屋でやったお見合いの相手からほんのり(笑)断られたかと思ったら、今日また親戚からお見合いの話が。
今回も相手の情報は無く、なのに、相手は(多分ご両親)乗り気だという、前回と同じハードル上げまくってるパターン。

このパターンはすでに良くないフラグが立っている気が…(涙)。

私のようなものに振られ続けてもお見合いを紹介して頂けて本当に嬉しいのですが、さすがに短い期間で連続して振られると、凹みます(笑、えない)。
去年までの楽天の気持ちが分かります。
今年は応援してる二チーム(楽天、ソフトバンク)が上位なんで嬉しいです。何しろ去年は五位、最下位でしたから(笑)。

まあ今年は野村さんが最後かも知れないので7:3で楽天ですけれど。

ああ、プロ野球といえば巨人が優勝したそうで、おめでとうございます。まあクライマックスシリーズのせいで3位争いの方が盛り上がってるみたいですけれど(笑)。

ちなみに我がパ・リーグはまだまだ熱いですから、当分楽しめます(笑)。

明日から仕事頑張っていきますんで!!
23:45  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久しぶりにF1の話

2009.09.22 (Tue)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
連休もあと1日ですね。

まあ私は連日引っ越し作業なんであまり関係無いんですが(笑)。

さて私のプロフィール欄の趣味にF1と書いてありますが、正直言うと今シーズンは一回も見てません(汗)。まあ理由は色々ありますがホンダの撤退が一番大きいのですが。
で久しぶりにF1のニュースを見たんですがルノーがえらいことになってますね。
まあ執行猶予付きの資格停止らしいです。何か覚醒剤の犯罪者みたいですが。

で、責任者のフラビオブリアトーレがルノーやめちゃいました。あのシューマッハをはじめたくさんの有名F1ドライバーに関わってきた人がですよ。
いやー、数年前なら考えられないことです。

ボスもよい歳ですしF1も曲がり角に来てますね。
某野党もそうですがあまり有力者が粘ると良くないかなぁ、なんて(何故か引け腰)(笑)。


でも何やら名門が復活しそうなんで少し楽しみです。
23:26  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美人とブスって・・・

2009.09.21 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。お休みです。
昼ごろから引越し用の片付け。
10年以上住んでると、いるものもいらないものも多くなって大変ですね。
今日は思ったよりも進みませんでした。

さて、PCで某Y新聞のニュースを見ていると、下の方の人生相談あたりの、一種の掲示板+質問版みたいな、所にこういう質問がありました。

美人は性格が良い、ブスは性格が悪い、というのは本当でしょうか?

どうやら、この質問主はそのことを実感されているようです。

で、そのあとに賛成、反対の意見が「匿名」でずらずらと並んでいるのです。

まあ、質問主がそう思っているのなら別に良いんじゃないかと思うのですが、どうしても世間の匿名の人に賛否を聞きたいらしい。

まあ私がお見合いで失敗しているのも不細工による性格の悪さかも知れないな、と、一人ニヤニヤしていたのですけれども(この自虐的な辺が性格悪い:笑)、ふと、気になることが出てきました。

この質問主だけでなく、ここで答えている人たち、何をもってして美人とブスを決めているのだろう、と。
もっといえば、何をもってして性格の良しあしを決めているのだろうと。

何の権限で、などとは申しません(笑)。人にはそれぞれ何がしかの権限でもって生きているものです。それが他人にとってどれほどの価値なのかは別にして。

しかし、美人とブス、性格の良し悪しの境目は正直よくわかりません。

たとえば、吉永小百合は美人だと思います。こいつはブスだな、と思う芸能人も名前はあげませんけれども個人的にはいます。しかし、かなりの方々は「美人」とも「ブス」とも(男性で言えば「美男子」とも「不細工」とも)言えない人々です。同様に、性格の良しあしなどはあくまでも「自分にとってどうか」が重要であって、一般性を持たない要素だと思うのですけれども・・・。

回答の中には心理学者顔負けの分析をされている方もいらっしゃいますが、こうしてステレオタイプに分類することの「意味」はともかくとして、その「目的」もしくはその「必要性」が全て「自分にとってどうであるか」でしかないことになるわけです。

その境目、つまりブスか美人か、性格が良いか悪いかの境目が個人によって違う以上、この質問と回答には整合性がないことになるのではないか、と思うのですが、どうなんでしょう。


尤も、この質問者が美人とブスに明確な「誰々以上(以下)」と基準を設けてあり、性格の善し悪しも、良い方をキャンディキャンディの主人公並、悪い方をイライザ並(例が古くて申し訳ないですが:爆)と定義していれば別ですが、それすらあやしいものです。

で、結論としてこう思ったのです。

この質問主の「美人」だと思う人、「ブス」だと思う人、性格が「良い」と思う人、「悪い」と思う人たちに会ってみたい、と。どのレベルの人たちをさしているのだろうと。

すごく知りたくなったのです。

なにしろ、人を評価し判別するというのは存外難しいものですしね。自分自身の自己評価ですら難しいのですから…
20:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

超偏見、偏向パチ批評第二回

2009.09.20 (Sun)

こんばんは。
世間ではシルバーウィーク。
塾はあります。補習日です。
今日はどういう風の吹きまわしか、中3生が大量に自習に来ました。
さすがに二学期、少し自覚が出てきたか?

いや、結論出すのはまだ早いな、今まで何度も肩透かしを食らってきたから・・・

で、来週から日曜講座も始まりますから、そのテキスト作りをしました。
で、少し早めに終わって某家電店に行って、先日の卒業生のためにワンセグチューナーを買ってきました。

で、明日から少し塾はお休みして、引越し用に片付け掃除をはじめます。
3日あれば、何とかなる・・・かな?
っていうか引越し先を決めるのが先かな?


さて、今日は先週から始まった独断のパチ批評です。
ヒット作、少し古い機種も入ってますが、ご勘弁を・・・何しろ打つ機種が少なくなってますから…

お好きな方だけ後半で
19:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

物件探し

2009.09.19 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みですが、先日の退去命令を受けて、引越し用の片付けと、物件探しで結構忙しい感じです。しかも明日は塾がありますんで長期の休みってわけにもいきません。

今までは一人暮らしだったんで、稼ぎに関係なく1Kのアパートで不自由なかったんですが、今後のこともあるので2DK以上の物件にしてみようかな、と。
まずは数件の不動産屋さんに行きかんたんにお話を。

そのあと、塾のパソコンからネットで物件検索。

こういう時代なので物件はあるんですが、あとは築年数と家賃との折り合いですね。何とか10月までにけりをつけたいな、と。

結婚したらやはり、持家の方が良いんでしょうか?
私、実家があるんで、できれば老後は実家を考えてるんですよね~。と結婚もしてないのに考える。

第一自営業で家のローンなんて組めるのか?と。
さらに、嫁さんはどうする、と。

とらぬたぬ・・・・・。以上です(涙)。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

良く分からないこと

2009.09.18 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
銀行に行ったら、混んでると思いきや、意外とすいてました。

明日から世間ではシルバーウィークということで、てっきり混んでるかと思ったんですが。

で、払いたくないものを(税金と国保)払ったあと、塾へ。

明日から休みということもあってか、欠席が数名。

卒塾生(大学生)も一人ふら~っと遊びに来て授業前に世間話で盛り上がる。

その時に寮にTVがない、って話になって、今、携帯のワンセグで見てる、と。
でもなぜかパソコンはある、ってことなので、じゃあUSBで接続するワンセグチューナー買えば、画質は良くないが携帯より大きな画面でみれる、って話になりました。

試しに私の持っているチューナーを見ていると、スポーツニュースでゴルフの話題中。

石川選手の話で盛り上がってる。
私個人はゴルフもやらないし、よって石川選手にもさしたる興味もないんで、まああの若さで話題になるのはすごいね、ってな感じですが、どうもよくわからないのは、ギャラリー。
いつも思うんですけど、土日にギャラリーが見てるのは分ります。
でも、今日は金曜日。ゴルフも予選です。
でもたくさんのギャラリーがいました。で、ショットやパットに「お~~~~っ」とか「わ~~~~っ」と歓声をあげてます。

結構な数なんですが、やはりゴルフをやられる方で結構裕福でお仕事が無い、または暇な方々なんでしょうか。それとも全員定年後のみなさんでしょうか?

いつも不思議です。

でもまあ平日休みの方もこの時代だから多いのかな、とも思いますけどね。
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そっちが原因かよ!

2009.09.17 (Thu)

20090917233838
こんばんは。
今日は木曜日。
夕方は酒井法子さんのニュースばかりでした。みなさんお好きですね。私としては国会と内閣のニュースが見たいんですが、夕方のニュースは酒井さんのニュース一本。
どうでもいいですけど、保釈されて、警察を出る彼女が一応、お詫びをするわけですが、カメラマンやレポーターの声がうるさすぎ。どうせ質問しても必要分以外は答えないの分ってるんだから、もうちょっと静かにすればいいのに。あれじゃあ聞こえません。
自縄自縛という感じ?(意味が少し違うけど:笑)。

さて、塾の方は変った事無かったんですが、先日入れたコピーの方が変。
パブリッシャーというソフトでポスターを作ってプリントアウトすると、左側が切れてプリントアウトされる(画像)。

メンテの人に来てもらいました。
考えられるケースは3つ
?コピー機の不具合(先日入れたばかりなのでこれは無いかも・・・と思いましたが)
?パソコンの不具合(まだ買って二年もたたないので・・・)
?パブリッシャーというソフトの不具合(これは旧バージョン2003版なので、本命)

で、一応有償覚悟で(??なら当然有償)調べてもらいました。

すると、メンテの方が到着するなり、コピー機は見ずに
「パソコンを見せてもらっていいですか?」と。
「どうぞ」というと、電源を入れて少しいじると


「あ~、やっぱり」という声が。

やはり?か?だったか、と思ったら・・・・

「ウィ○スバ○タ-のですね、この部分(ある所)にチェックが入ってると誤作動をおこす事例が何件かあるんですよ」

?でも?でもなく、全く関係のない「ウィルス検索ソフト」でプリンターが誤作動って。

おい!ウィ○スバ○タ-!5年契約させといて、それは無いんじゃないか?

ム○テックの新型コピーとウィ○スバ○タ-の組み合わせでプリンターに不具合がある方!(あんまり見てないと思うけど:笑)悪いのはウィ○スバ○タ-ですからね!

検索ソフトがウィルス化するのはどうなの?
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

塾ブログらしく学歴で見る内閣の変遷(笑)。

2009.09.16 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
天気は上々。
塾は小学生の授業があるので少し早めに入りました。
そういえば家を出るときTVを見てたら、特別国会でして、鳩山さんが総理に指名されるってんで結構な騒ぎで民放も特集組んでました。

ふと気付いたんですが、東大卒の総理って故宮沢さん以来相当長い期間出てないんですね。しかも宮沢さんは帝国大学時代(汗)ですから、戦後の国立の東大卒の総理は初めてってことになります。
別に学歴を気にする人間でもないですし、高学歴=優れてるってわけではないのは塾をやってると痛いほどわかるんですが、これだけ東大から遠ざかると少し感慨深いですね(嘘:笑)。
さらに、理系の大学出身の総理は史上初らしいです。


まあすべてはこれからです。お手並み拝見でしょうかね。
ちなみに今回の内閣、総理を含んで18人の大臣中東大卒が8人、京大卒が2人。つまり東大京大のツートップで過半数。私立大学が少なめです。ちなみに私立も早慶、中央の法とまあそれなりです。
前回の麻生内閣では(ごたごたがある前:笑、まだ兼務がないころ)同じく18人中、東大5人、京大0でして私立比が高い感じです。もちろん私立は早慶が多いんですが。

そうみると今回は高学歴内閣と言えなくもありません。何度も言いますが、学歴と能力は必ずしも一致しません。でもないよりはあったほうがいいでしょうね。


え?私?私はぁ・・・・地方の国公立大学ですが何か?(汗)
23:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

説明責任

2009.09.15 (Tue)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は火曜日。
昨日ご紹介したように、今日はアパートの家主が退去勧告と退去の際の条件を知らせにきました。

予想通り、敷金の全額返金、部屋のリフォームのためいわゆる清掃費などの請求なし。
新しい引越し先の礼金、敷金は返金分で賄う、引越しの費用(業者やレンタカーなど)の担保などが条件で提示されて、その代わり、物件は自分で探すことに。一応業者は紹介してもらいましたが。

まあ物件は最近だぶつきぎみなんですぐ見つかるだろう、と思います。

あとは引越し。
ただ、引っ越し後の掃除がなくて良いのがうれしい。
長く住んでると良いことありますね。

急いでGWあたりで引越ししなくて良かったな、と。

これを機に2DKくらいの物件に変えようかな、と思います。あ、もちろん差額は自前です。


その後面談が二件+電話が一件。
すべて中3。

時期が時期なんでみなさん一所懸命です。
中には感極まってか若干むきになる方もいらっしゃいました。

その中で、「先生(私)は、志望校合格が大切なんですか?それとも(下げてでも)合格が大切なんですか?」という質問がありました。
冷静に考えれば、こういった質問には意味がありません。
良く夫婦げんかで「あなたは私と仕事とどちらが大事なの」ってのと同義語です。

しかしお母さんの気持ちもわかります。自分の子供はやはり可愛いでしょうし。

こういった場合丁寧にお答えはするんですが、しかし、自説を絶対に曲げないのが私のやり方です。ここで変に妥協をすると、あとで言質をとられます。

最後は問題なく終わりました。

そういえばいままで、いろんな人を怒らせてきたんだろうな、と。


でも、
入試の本番や社会の生活はもっと冷たくてきついんですよ、と。
お母さんは実はそのことをわかっていて、言ってるんだろうな。
と思います。

みんなつらい時期ですからね。

今度のシルバーウィークは部屋の掃除で終わりそうだ・・・
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いよいよ退去勧告か?

2009.09.14 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
土曜の夜ほとんど不眠だったため、昨日の夜(正確には今日の朝)は泥のように眠りました。昼ごろ電話で起こされまして、出てみるとアパートの管理会社。
先日の話が具体化したようで、お話がしたいと。

つまり、アパートの改装が決まったので、出て行く日と、保障?を話に来るらしいです。

ここは交渉事。押したり引いたりして、様子を見ます。
まあ家賃などの滞納はないので、とりあえず強気でいけるな、と。

さて、塾のほうは欠席もなく、宿題忘れが一人いてお説教。

尤も、先週休みだった子なのですが、それ以外の日に二回ほど別の科目で来ていますから、宿題の範囲を聞こうと思えば聞けたわけです。
私はいつもこの手の話を言う時にいうセリフ。

「できない理由は探してはいけない」

大人でも、子供でも、何かをできない、もしくはできなかった理由を探すようになったら終わりだ、と。

まあ子供には酷かもしれませんけれども、もう中学生ですからね。

では。
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新企画?超偏見・偏向パチ批評

2009.09.13 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。補習日です。
天気は上々。
昨日のお見合いのもやもやさがほんのり残ってますが(汗)、なるべく気にせず頑張りましょう(と、自分に言い聞かせたりする:笑)。

塾のほうは補習でくる生徒が数人来ただけ。
バイトの先生は秋口に予定している長時間特訓プリントの作成でそれなりに忙しそう。

私は結構暇でした。
まあ事務処理をぼちぼち・・・

で、ふと思い出しました。
このブログを始めた当初は、パチンコ関係の話題を日曜日ごとにしてましたが、最近ご無沙汰です。
最後はいつだったか、と思い調べたら、単純な記事は5月3日が最後、企画ものはなんと2007年12月16日が最後(汗)。ってことは、丸1年以上、っていうかもうすぐ丸2年。
このブログは意外にパチンコ系の言葉で検索していただいてご覧いただくことも多いんです。

でも、最近パチンコ打つ時間があまりないんですよね・・・しかも、打ってる機種も少ない。

でもまあ、新企画!
最近打ってる(超数少ない)台を勝手に独断で評価しようと。
基本5段階で。興味のある方は続きをどうぞ。

19:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

微妙なお見合い

2009.09.12 (Sat)

20090913011607
こんばんは
更新が遅くなりました。
今日は土曜日、塾はお休みです。
今日は夜からお見合いでした。

お見合いといっても、相手の方と居酒屋でお会いする、ということで、初めての経験でした。もちろんお酒を飲みながら。

私はどうも沈黙の時間が耐え難いので、頑張ってしゃべりました。ちょっと無理した感じもしますが習性ですから仕方ありません。
まあ、こういう商売じみた所は私の欠点ですね(汗)。

間に人がいたり、向こうがしゃべる方なら良いのでしょうが。

皆さん、商売も含めて初めての方と差し向かいで長い沈黙、耐えられますか?


私は父兄面談でも無理です(笑)。

まあ結果は向こうに任せてあるので気を取り直して行きます。
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高速道路の無料化がもたらすもの(別に1000円でも同じこと)

2009.09.11 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
天気も上々でした。

通勤途中にへぼなドライバーと危うく接触しそうになり、切れかける。
そういえば、今年のお盆に帰省した時、高速道路1000円の影響か、いつもより車が多いんですが、ウィンカーは出さないは、追い越し車線をマイペースで走るは、合流地点で急に進路変更するは、スピード出しまくるやつはいるは、かなり危険でした。
いつもは通らない人が1000円なんで湧いて出てきた感じかもしれません。

無料になったらもっと無謀な運転するやつ増えるかもしれません。
そういえば、外国のハイウェイでの捕り物シーンでめちゃくちゃやってる犯人の車VSパトカーって良く見ますね。日本もああなるのかもしれません。

別に料金は今まで通りでも、1000円だろうが無料だろうが構いません。
ああいう危険ドライバーを何とかしてほしいです。確実に増えるでしょうから。
勝手に事故起こす分にはあれですが、巻き添えだけはごめんです。

ああ、でも1000円だけはやめてほしいです。ETC入れてないのでデメリットしかない(笑)。現金主義なのでクレジットカードやETCカードを作りたくないのと車自体中古車なんでETCの設備投資をしたくないから。

逆に今までどおりの金額でも良いんですよ、変な車さえいなければ。

でもまあ、高速じゃなくても、今日の昼間のように変な、というか危険な人はいますからねぇ。
(ちなみに二車線のカーブで曲がるときに内側の私の車線に外からウインカーなしで入ってきて接触しそうになった。おばちゃんでした。)

どうか、高速を利用のみなさん、特に日頃使わない方は安全運転で、ルールを忘れてる方は、教則本で確認して乗ってください。下手とか上手なら、私も人のことを言うほどうまくはないですが、危険な運転は怖いです。

塾は変化なし。
あすはお見合いです。経過は・・・日曜日になるかもしれません(汗)。
22:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

銀行での疑問

2009.09.10 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
日差しはまだ強いですが気温はそれほど高くないです。
今年は雨が多かったせいでしょうか、やはり夏が少なかったですね。
皆既日食の話題も最近は全く聞かれませんし。
まあ世の中がそれだけ早く動いてるということでしょうか。

さて、授業のほうは相変わらず何も変わったことはなし。

今年の何もなさは、さすがの私もびっくりするほどです。

さて、今日塾に来る前に銀行に行きました。
そこでふと思ったこと。

塾ですから、いただいた授業料をいったん塾の通帳に入金するわけです。
私の場合、見た目と違い、きちんとお札の向きをそろえて、使い古しの封筒に入れて、銀行にもっていきます。封筒は何度も使ったものです。生徒や父兄の名前が書いてあればマジックで塗りつぶし、まあどう考えてもリサイクルにはなりそうもない封筒を使います。

で、同じ銀行でもこの封筒を返さずに入金した通帳だけ返してくれる場合と、へろへろの封筒と一緒に返してくれる場合があるんです。
中には「封筒はどうされますか?」と聞いてくる場合もあります。

正直へろへろの封筒を返されても・・・

いえ、返してくれると決まっているのなら、それはそれで良いんですが、半分以上の確率で返ってきません。つまり時々返ってくる、と。
何が言いたいかというと、返してくれなくても良いようにわざとへろへろの封筒を使って入金してるのに、それが返ってくると、なんだか・・・
もちろんその時に「封筒は結構です」と言えば済む話ですが、私はこういうところでそういう返しをするのが嫌いなんです(変な性格?)。

返ってくる封筒と、返ってこない封筒。多分封筒の基準ではなく、カウンターの女性の差だとは思うのですが、私は返ってこないことを前提にしてるので(事実返ってこないことが多いですから)、返ってくるのが、なんか自分の気配り(というほどでもないけど:笑)が無視されたようで。

そう、結局そういうことなんだろうな、と。

以上で~す(汗)。
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お給料をおろしてほっとする

2009.09.09 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
塾の二学期はやっと一巡。特に欠席などもなく、なんとか二学期も無事に行きそうです。
というか何もなさ過ぎですけど(汗)。

さて、みなさん、変なことを聞きますがご自分をS・Mでいいうとどっちでしょう。
いえ、別に変な風俗店に目覚めたわけではありません(笑)。

なんとなく、です。
私はですね~、どちらかというとMではないかと最近思えてきました。
ただ、あからさまに非難されたり、権力者が傲慢な行為をされるとブチ切れるんですが(笑)、ただ他人をいじめて快感を感じたり、またそれ目的でいじめたりはしないんで、Sではないだろうな、と。

ただ内面的にはすごく自分を責めるんで、どっちかといえばMか?と。

何でそんな話をするかというお話。
今日銀行に行ってバイトの先生のお給料をおろしてきました。今月のお給料は夏期講習分なのでいつもよりかなり多いんです。約3倍弱。
ますます預金残高は減ったわけですが、なぜかホッとしたわけです。

自営業をしていると、とにかく毎月毎月借金なく家賃や給料の払いが滞らずに行くのが結構うれしいんです。まだそんなレベルの会社ですから(汗)。

「ああ、今月もだれにもお金で迷惑をかけずに済んだな」
年末には
「今年もどうにか越せたな」

ってな感じです。

預金残高が急激に減って、なぜかホッとする。

傍から見てるとM?と思ったわけです。

でもまあ、給料を遅配したり、業者の費用を踏み倒したりするより良いですよね~(と自己満足:笑)。

なんでも先日のような選挙の後、落選した人の中にはその後の取り立てで、ドロンする人もいるようですからね。
まあそれよりゃましだろ、と。

でも・・・本当のところSでも、Mでもないです、たぶん。だって痛いのとか辛いの嫌いですもん(子供かっ!)
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トイレットペーパーの消費

2009.09.08 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
今週は二学期開始早々なので授業で不具合が出るかな?と思っていたんですが、案の定出まくりです。決めたはずの時間割と先生の配置を一からやり直す羽目になり、夕方バイトの先生を急きょ呼び出すことになったり、もうくたくた。

お金もたまんないし、ほんと塾なんて商売は合わないな、と。
いえ、ちなみに上手くやる方法もありますし、知ってもいるんですけどね。

さて、授業もばたばたなんですが、この夏期講習会で、何がすごいって、トイレットペーパーとティッシュの消費量が半端ない。
いつもは生徒もそれほど来ないですし、来たって毎日生徒がトイレしかも大の方を使うわけではないんで、それほど消費しないんですが、夏休みはすげー減りました。
以前の中堅塾のときは、こういったものを買うのは備品担当のおばちゃんだったので(補充は私です)、どのくらい使うかなんて頓着なかったんですけどね。

ティッシュも5箱パックを買えば相当もったのに、この夏はあっという間になくなりました。
さすがみんな若いな、と(意味不明)。

まさに塵も積もればなんとやら、今日トイレットペーパー(こだわりのダブル:笑)とティッシュを買ってきました。

引っ越しもあるのでこういったものを見直さないといけないかな、と思います。
馬鹿になりませんからね。そうそうトイレの○ルーレットも意外に高いし(笑)。
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

二学期の開始は面談から

2009.09.07 (Mon)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は週明け月曜日。
今日から二学期が始まります。
今年はわけのわからん連休が9月にあるため、この扱いをどうするか悩みます。
やる分には構わないんですが、やはり連休になるとどこかの家庭でお休みが出ます。
そうすると、こちらが強行して授業すると、欠席者と出席者で進度差が出る、と。
結局どこかで補習をせざるをえなくなるので、それならば連休休んでまとめてどこかで補習でもした方が楽だな、と。

そんなわけで、9月は半週欠けることになります。

日本人は休みすぎではないかと。
正確に言うと休みはいいんですが、本当にゆったりできる「休み」にあてられてないんじゃないか、と。

まあいいですけど(汗)。

今日は中3最初の日。

学校の実力テストも返却されてきたので、それを見ながら面談を。

大方上がってはいるんですが、中には数人下がっているのもいます。
まだ平均点がわからない段階ですから、点数だけで比較はできませんが・・・

そんなわけで、中には強制的に毎日呼び出すことになった生徒もいます。
本当は中3にもなって強制的に呼び出すのは好きじゃないんですが・・・
ただ、父兄の手前そうも言ってられません。昨日の退塾のこともありますし。

さて、残り半年、受験まで頑張っていきましょう!(自己暗示:笑)。

ちなみに先日のお見合いが今週末に決まりましたが、お見合いというより、コンパに近いな、と。
相手方が居酒屋などの方が良い、と。
まあ一人で来られるんで、合コンではないんですが、お見合いで居酒屋(もちろん個室)ってのは初めてです。
基本知り合いの紹介の場合、私の知り合いには変な方(いわゆる変な人:笑)がいらっしゃらないのと、私のことをよく御存じなので、変な方を紹介されることがありません。まあふられるのは私の問題ですし(笑)。
ですから・・・今回も・・・写真など一切のデータなし。
おおよそ(笑)の年齢と、職業と、大体の住所と、電話番号、メアド、そして相手の声だけです(電話がかかってきたので)。わかってるのは。

苗字は知ってますが、下の名前も知りません。(あえて聞かなかった)

なんか、最近こんな冒険的なお見合いが普通になってきたのが怖いな、と。

良くTVで見る、分厚い拍子に写真が貼ってある、いわゆるお見合い写真経由のお見合いは・・・ないですね。私の場合。

ちなみに、母経由で相手方には私の釣書き(身上書)と写真は行ってます。

すごいお見合い経験してるな、と。結構面白い、と。
もちろん知り合い経由だから成り立つんですけどね。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ゲーム好き

2009.09.06 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日補習日です。
明日からいよいよ本格的に二学期が開始です。
受け持っている生徒の父兄から、子供が休みの日にどうしても友人と家でゲームばかりしていて自覚が見られないので、しばらく塾を休ませる、と。退塾と休塾の中間。
様子を見て本人があせって塾を希望するようならまたお願いします、と。

まあ、安くない授業料をいただいていますから、成績を上げられないと仕方ないですし、成績が下がらなくても父兄が見ていて子供の勉強の姿勢に満足をしていなければ仕方ありません。
今後のアドバイスなどをご父兄にして、お役に立てなかったお詫びをしました。
ただご兄弟のもう一人はそのままお越しいただけるようなので、まあ仕方ない、と。

ゲームを子供のころから全くしない私からすると、ゲームの面白さなどは皆目分からないんですが、まあこれだけ同じ悩みのお子さんが多いということは、かなり魅力があるんでしょうね。
友達と三角ベースをした方が面白いと思うんですけどね。私今は太ってますが、昔はマイナス40kg以上でしたから高校時代まで友人と三角ベースしてたな、と。まあ下宿なのをいいことに(笑)。

その分勉強は(高校が厳しいところだったので)夜中までしてましたね(ラジオ聞きながら)。

ああ、下宿でTVなかったんでTVは見ませんでしたね。
まあ今と昔と何から何まで違いますからね。当時はゲームはお大臣(死語?)しか持ってなかったですし、ファミコンの出る前ですから、カセットテープがゲームソフトでした(汗)。

売上的には痛いんですが・・・

なんか、いろいろ変な動きのある学期初めです・・・
19:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本の高さが異常なのか、それともこれが物価スライドなのか?

2009.09.05 (Sat)

20090902182006
こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みにしました。
来週から二学期が開始なので充電期間ということで。
っていうか充電しっぱなしじゃないか?と思われた方、すみません(汗)。
これが自営業の醍醐味ということで(笑)。
その代り年が明けたら3月まで休みなしなので、実は休みの数は、帳尻はあってます。というより一般的な会社より少ないわけです。

今日は本屋へ行きまして。
いろんな本を物色してるうちに、ある本が目に留まりました。

懐かしの本。

カフカの書いた「変身」

これ、高校時代読んだっきりもう20年以上手にしたこともありません。
読んだ動機も、大した動機じゃなかったと。
単に薄いから。文庫本で厚さ5mmくらいですからね。当然安かったし。今思えば多分学校の図書館にあったはずなんですが、当時入学祝でもらった図書券があったんでそれを使って本を買うんですが、安い本だとおつりが現金でもらえたので(笑)。

で、なんとなく手にとって、レジに。

324円(税抜き)ってことは税込で・・・340円!

この厚さで?

昔は100円くらいだった記憶が・・・

本って高くなってるんですね。

尤も私の先輩に言わせるともっと高かったらしいので、まあそんなものかとも思いますが。

これが物価スライドってやつですかね。

でも、大学時代は、バブルのころですが、100均とかなかったので、食品や下着などの雑貨は今の方が安いですからね。まあだいたい中国製ですが・・・

そのうち本も中国製になったりして。というかそもそも本自体がなくなる可能性もありますけどね(苦笑)。
22:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ラッキーなのか、どうなのか?

2009.09.04 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
塾を休もうかどうか迷ったが結局来てしまった。
来たら来たでそれなりにすることがある不思議(笑)。
明日こそ完全に休もうか、と。

さて、夕方携帯に着信。
住んでるアパートの管理会社から。
えらい下手に出てるから(いつもはぞんざいなくせに:笑)、何かあるな?と思ったら案の定。

要約すると。
私が入っているアパートもまわりの新築のアパートに押されて入居者が少なくなってきた、と。
ここで、全面的に、かつ大幅にリフォームしたい、と。
ということで、できれば来年の○月までに、明け渡してもらえれば超助かる、と。もちろん居住権もあるからそのまま住んでもらっても構わない。その時はその部屋を除いてリフォームを・・・
もちろん退去されるかどうか、また「いろんなことをご相談で」、と。

これはある意味渡りに舟。
年始のブログ記事に書いたとおり、今年は引っ越そうと思っていたのですが、なかなか準備が進まない。向こうで期日を切ってもらえれば、嫌でも出ていくしかないわけで。
しかも、こちらから勝手に引越せば、何の「ご相談」もしていただけないわけで(笑)。
場合によっては引っ越し代や敷金の一部でも浮くかもしれない。

良かったこと:有利な条件で引っ越しできる
悪かったこと?:引っ越しが確定したこと

まあ、私は締め切りがあったら仕事がはかどる方なんでむしろメリットの方が大きいかな。こんなことでもなければずるずると今の部屋に居続ける可能性もあるし。

今の部屋(6畳、1K、ユニットバス、トイレ付)も長くすんだな、と。
実家のある県にUターンしてずーっと同じところでした。
タバコを吸ってた時期も、お金がまったくなかった時期も、ぷーたろーしてて電気を止められた時期も(笑)、いろんな思い出が詰まってます。もうかれこれ15年くらい住んでます。
払った家賃は15年×12か月+敷金3ヶ月分として・・・・ゲゲッ、シャレにならんくらい払ってる(当り前ですが)。よく考えれば、私16歳から一人暮らしして家賃を払ってるので(大学までは仕送りですが)、43歳‐16歳=27年・・・。すげ~!1000万以上家賃で消えてる!

ってことは、それ以上一応収入があったってことですね(当り前)。

実家から通えば(相続済み)家賃は0(固定資産税は私が払ってます)。だけど職場まで馬鹿みたいに遠いし、実家近くには子どもがいないので、塾なんてできない。
まあ60過ぎて公民館借りてやれば小遣い程度にはなるでしょうけどね。自営は定年ないし。


話がそれた。

9月は家の掃除。で、物件探し。

なんか動きがあるときってどんどん動きますね(汗)。
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

面談意外何もなし

2009.09.03 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
夏期講習出席者の面談のため塾へ。
面談自体はそれほど問題はなく順調にいったんですが、あちこちに習いごとなどをしているため、また冬期講習に参加します、ということになりました。

まあ、こういったものは縁ですからね。
明らかに継続しない人もいますし、こちらが新学期の話をする前から入塾の話をされる方もいますから、まあ問題はありません。

授業がないため、面談が終わった後、ネットであちこち行ったり、二学期の準備(月謝袋の用意やテキストの手配など)をしているうちに夜になりました。明日の金曜日は休みです。
まあこんなことでもないと早く帰れないので、今日は早く帰ります。

それにしても何もない一日でした。まあ変なことが起こるよりよほどいいですけど…
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

蕎麦屋の出前じゃないんだから

2009.09.02 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
塾はお休みにしました。
ゆっくり寝てたら、昼ごろ携帯が鳴りまして。
大体こういうKYな電話は母なんです。

ええ、母でした。

で、先日記事にした井戸掘り(ボーリング)業者がしばらく来ていない、と。
大丈夫だろうか、ということです。
もちろん料金は全額成功報酬なので、一円も払ってませんから詐欺ではないですし、業者も母と仲の良い知り合い経由で来てますから怪しいところではありません。
でも、知り合いだからこそ催促がましいことはしたくない、と。
でも早く水が出ないと、既存の井戸(雨水をためていて、トイレや風呂で使っている)が枯れるかもしれないと。だから私にこっそり探りの電話を入れろ、と。

どうやらもう一件井戸掘りの仕事を並行してやっていてそちらが終盤に差し掛かってるらしい。

で、私が電話する。(ドスの効いた声、ではなく:笑、穏便に)

わけを話すと、「丁度明日伺う予定でした」と。

う~ん、蕎麦屋の出前頼んで、催促の電話したら「丁度今出ました」ってのとよく似てるな、と(笑)。

まあ母の知り合いの人なんで、そこは穏便に(笑)。

でも一応ビジネスなので(一応150万ほど払うわけですから)、いつまでには掘り終わるか聞いたところ、順調ならあと2週間、と。

最初は、お盆から3週間と言ってたくせに(苦笑)。

まあいい、と、一応言質をとって切りました。

山の上だとお金もかかるが、水がないと困るんですよね~。

明日は面談で出勤します。
20:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

面談ばかりの一日

2009.09.01 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
今日から原則学校です。
でも私は夏期講習を受けた生徒のご父兄と面談(入塾をかけた:笑)。

今のところ予定通りの感じで入塾はしてます。
というより、私の塾はチラシを全くまかないせいもあるんでしょうが、夏期講習から受講する生徒は少ないんですよね。だいたい1月~3月に集中してます(これも広告出してないので不思議なんですが)。
ほとんど卒業生や保護者のかたのご紹介やご兄弟ですけど・・・

おかげさまで、同時期の昨年比売上は人数、料金ともにほぼ同じです。人件費が増えている分少し利益は減ってます。ただ今年大学に入ったばかりの先生を雇った場合半年ほどは無駄に終わる研修費みたいな扱いになりますからね。

ただ小学生が少ないのが悩みの種です。
なんかいい方法ないかな、と。
ただ変なやり方で集めるとめんどくさい子供が集まって指導やりにくくなったりもしますから、悩みます。

せめて下半期で小6(来年の中1)をあと数名。待っていても来ませんから、何かやはり考えます。

明日は塾を休みます。
面談が1件残ってますが、明後日なので。

少しゆっくり寝たいな、と(汗)。
20:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
