酒飲んでダウン

2009.10.31 (Sat)

こんばんは

更新が遅くなりました。
今日は土曜日。塾はお休みにして実家に帰ってます。

本当は稲刈りのつもりでしたが、あらかたすんでいました。

で、夜になって母、兄弟、おじさん、おばさんなどが集まって飲み会になりました。

もう寝ますので、今日はここまで(笑)。

お休みなさい
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年も訃報が続きますね・・・

2009.10.30 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
不動産屋さんから駐車場の件で電話があったほかは、特に大きなトラブルもなし。
日曜日に新居のカギを手に入れ少しづつ移動をしていこうか、と。

塾の方はちょいと困ったことが起こり凹みモード。

まあこればかりは自力で解決しなくちゃいけません。

最近ネットであちこちうろうろしながらかなりの時間を使っていることに気付きました。
まあ、通常趣味の時間やTVの時間などに充てているくらいの時間ですが、それでもきりがないような気がしてきます。

たとえば今日も三遊亭円楽さんが亡くなりましたし、先日も南田洋子さんが亡くなりました。どちらもそれなりの年齢ですし、直接の接点はないんですが、こうして知っている人がどんどんいなくなってしまうと、自分の残された時間を考えてしまいます。

たとえば、家族や親戚との時間にしても、盆暮れくらいしか会いませんから、年に面と向かって会話をするのは数時間、多めで年10時間として、あと30年(70歳)とすると300時間。これ12.5日、つまり二週間足らずの時間しかない、ということです。
そう考えると、もっと時間を密に使わないといけないかな、とも思いますし、かといってゆったりした時間を持つために働いているんだし、とも思います。

どういうわけか、ここ最近気が急くような思いがします・・・

なんでだろうな、と。


あと週末は稲刈りで実家に帰ります。
23:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最後の振り込み

2009.10.29 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
天気は上々ですが、相変わらずインフルエンザの影響か学級閉鎖の影響か日の高いうちに子供が自転車でぶらぶらしています。(本当は外出禁止)

で、私は銀行に行き、家賃の振り込みに。
この家賃の振り込みも今日が最後です。
来月からは新しいアパートへの振り込みに変わりますから。
思えば地元に帰ってきて15年ほど、ずっと同じアパートでした。
もう塾の仕事は初めてましたから、来る日も来る日も同じような時間に帰って同じ時間にでる。
この部屋では最初の10年ほどは煙草も吸ってましたから多少の脂も壁紙についているでしょう。

ほとんど毎月毎月同じように繰り返してきたこの振り込みも今月で最後。
支払った金額を計算すると、単純に15年間としたら・・・すげ~~~田舎なら古めの中古のマンション買えてます(苦笑)。

そう考えると、この11月末日までの最後の期間は結構感慨深いな、と。
取り壊すんで、掃除は不要、という有利な条件での退去ですが、多少は拭き掃除をして退去したいな、と。
まああと1カ月ありますけどね。

さて、塾の方は変ったこともなかったんですが、またまたまたお見合いの話がやってきます。
ありがたいんですけど、前回と時間が近いので、速攻断られるとまた凹むな、と。
せめて1カ月は開けたいな、と(ふられる前提かよ、笑)。

そんな感じの一日でした。
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポイント発見

2009.10.28 (Wed)

20091023222423


こんばんは。
今日は水曜日。

テストも終わり、久しぶりののんびりした日。
引越しがあるので出勤前はあれやこれや整理を始めています。

本格的な異動は11月になってからですが・・・

で、空き缶やペットボトルを捨てようとすると、ふと目に留まったのがよくキャップなどについているキャンペーン応募シール。
塾にも分別でペットボトルのキャップだけ取ってあるし(処分の仕方が分らない:笑)、廃品回収用にまとめている空き缶もそれなりの数がある。

そこで、試しに捨てる前に、シールをはがしてみることにしました。

すると・・・


あるある。意外と多いです。1枚1ポイントですが今まで気にせず空き缶入れに捨ててましたから。
気になったので塾に来てからもペッボトルのキャップや空き缶をチェックすること1時間・・・・

たくさんのシールが回収されました。
塾に来たついでにネットで調べてみると、シールの裏側の番号を一度登録し、貯まったポイント分で上は液晶TVや下はオークション用のヤフーポイントなどがもらえるらしいです。

まあもともとタダですから、リスクはないんですが、入力が超面倒でした(笑)。

もう少し貯めてから挑戦しようかと。
まあ期待はしてないんですが・・・・

全部で51ポイント貯まりました。
見ると液晶TV32型の抽選一回分。
こんなものに挑戦したら一瞬で終わりそうです(汗)。
数日考えます。

なんだか宝探しのようなゴミあさりのような1日でした(笑)。
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

印鑑変更でさらしものになる

2009.10.27 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
引越しの契約書を書き、今日持っていこうと準備していると、銀行の引き落としの用紙捺印した後、そういえば印鑑が違うんじゃないか?と、思い出しまして。
先日実印を変えたばかりですし、認印ってどれがどれだかわかんないですし…

なわけで、銀行に行ったのが2時半。
番号札を貰い窓口で訳を話し、調べてもらうと、やはり違うらしい。

で、違う支店なので少し時間がかかるが良いか?と聞くので、良いですよ、と。


・・・・


・・・・


・・・・


3時を過ぎて、シャッターが下ろされる。
客は私以外、駆け込みの数人。



・・・・



・・・・


・・・

3時10分になり、客は全員帰り、私一人が残される。

目の前では忙しそうに作業をしている行員がたくさん(笑)。



・・・・


・・・・


私の受付をしてくれた、女性行員は目の前から消えた(笑)。


携帯のゲーム(消音済み)も飽きてきた。



・・・・



・・・・


明らかに私だけおいてけぼり。誰も私に気を払わない。

私だけ異邦人・・・・

ちょっと~ふりむいて~

と、心の中で歌う(笑)。



・・・・


・・・・


・・・・・・・・・・・・・



待ちくたびれて、イライラがピークに達した3時半過ぎ(入店後1時間、私一人になって20分以上経過後)、先程の行員がどこともなく表れて、私の方に向かって


「○×さま~」



うん、私は「○×」という名前ではないんだけどね、惜しいけど(笑)。

ってか、たった一人の客の名前間違えんな、と(爆)。


今日の教訓。人間極限の怒りを通り過ぎると、怒りを忘れる・・・・

40過ぎても学ぶことはあるものですね。



塾は変ったことなし(投げやり)でした。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

分りますけど・・・・

2009.10.26 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。
昨日までの雨も上がってきました。
今日から学年閉鎖の三年生も復活で正常授業・・・・の予定がまだ欠席が多いようです。とはいえこれ以上開店休業もできません。

塾に行く前に、不動産屋さんに行って契約書を取りに行きました。

で、塾に来てから何やら大量の書類に記入、捺印を・・・

で、一区切りついて、PCのワンセグで夕方のニュースを見始める。
5時くらいから。

忘れてましたが今日は酒井法子さんの初公判らしいですね。
で、たった20名の傍聴券に6600人以上の人が申し込んだ、と。倍率なんと330倍以上で、例のオウム事件を超えた、と。芸術大学の競争率なんて目じゃないですね。みなさんお好きですね、この雨の中(笑)。その引きを日常せいか・・・いえなんでもないです。

まあこれだけ世間を騒がせたんですから、ニュースもトップです。まあそれはしょうがない。
で、5時前からそのニュースを長々やって、そのあとが千葉県の女子大生殺人放火事件を少々。これも凶悪事件ですからしょうがない。この時点で50分を回ってます。

で、今日から始まる、臨時国会の鳩山さんの演説が3番目。・・・・・終わったのが5分後。で、また酒井法子さんの事件を最初から・・・・

確かに最近の政治には問題は多々ありますよ。今さら総理の演説でもないでしょう。でも、いくらなんでも時間配分おかしくないですか?
いえ、お昼や朝のワイドショーなら分ります。夕方の定時のニュースですよ。

これでは、マスコミが率先して政治を軽視しているって思われても仕方なくないですか?(若者風)。

酒井さんの事件は言ってみれば一過性のものです。私にとっては(多分日本人のほとんどの人にとっても)興味はあっても、影響はほとんどない。執行猶予がつこうがつくまいが、離婚しようがしまいが、改心しようがしまいが、何の関係もありません。ただ興味があるってだけです。(正直私はそれほどないですが)
でも国会の話は税金の話、高速やら、子供手当やらの話は回りまわって私に降りかかってくる。鳩山総理が好きであろうが嫌いであろうが、興味無かろうが、また聞きたかろうが聞きたく無かろうが、必ず関係してくる。総理のスキャンダルなどはどうでもいいですが、それでも、それによって総理が変わったり政局になればまた選挙になり、私に関係ある話になる。
関係ない話が50分で関係ない話が三番目のしかも5分って・・・

いえ、わかります。ニュース、しかも民放ですから、視聴者の興味のあるネタを重視するのは。でもここまで差をつけていいものではない気がします。重要・重大な事件ならまだしも、この事件。しかも私も興味はないんですが国会のニュースを見たかったので見続けたわけですが、その間に裁判の話だけでなく、おそらく今までワイドショーで再三繰り返されたはずの、酒井さんの生い立ち、ひととなり、などを当時の関係者のインタビューも交えて・・・。挙句の果ては、裁判終了後の彼女の車を尾行してマンション前まで・・・。これ、本当に国会の話より重要なんですか?
もっと言えば、本当にみなさんそんなに興味あるんですか?

誰もいない教室でぼそっと

「ワイドショーかよ」と突っ込んでいました(笑)。

ノリPって人気者なんですね。
23:14  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

独断パチ批評

2009.10.25 (Sun)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
記事を書きながらうとうとしてしまいました(汗)。
今日は日曜日。補習日です。天気は朝から雨。しかも結構降ってます。

このブログでも再三記事にしたようにインフルエンザの猛威のせいで学級閉鎖が相次ぎ、当然塾の補習日も開店休業状態。
仕方がないので、バイトの先生に任せて、私は半分休日状態にしました。

よく考えれば昨日今日と連休にできたな、と。思いましたが、どうせ引越しなどでそうそうゆっくりはできませんし・・・

さて、日曜日はいつもの企画。辛口独断パチ批評です。

最近は牙狼しか打ってないんで、メジャーな台を見落としてる気がするんですが(笑)、それでも打った機種のみレビューしています。さらになるべく1度は当たるまで打とうと思っています。

本日は今さらの機種ですが、興味のある方は後半へどうぞ。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ありがとう、野村監督。でもひょっとして・・・

2009.10.24 (Sat)

20091025035803
こんばんは。
今日は土曜日。塾はお休みですが塾に来てこの記事を書いてます。
最初にお願いしておきますが、今日の記事は超個人的好みの記事で、さまざまな立場の方々によってはご意見が多々違うと思いますので、もしご不満があった場合などはご容赦ください。

と、このあと長文を書いたのですが・・・消しました。

とりあえず北海道日本ハムファイターズの関係者のみなさん、ファンのみなさん、日本シリーズ出場おめでとうございます。私ももし相手が巨人だった場合、応援いたします(笑)。梨田監督はかつてファンだった近鉄OBですから。

さて私は野村監督、のみならず西本監督や仰木監督などのような昭和の監督っぽいイメージの人が好きでした。
ましてや強いチームに毒を吐き、身内にもエースや四番などにきついことをぼやく監督の所作がそれほどひどいことだとも思いませんでした。
ちなみに、お前も同じことされたらどう思う?とアンチの方には言われそうですが、私の場合、仮に職場でそれをやられても(結構ありましたが)それが嘘、偽りならともかくある程度真実ならば、その場は腹は立てても引きずらない自身があります。ましてや恨み続けるなんてことはしませんし。
第一どこかの記事で書いたと思いますが、自分を必要としないと思ったら私、さくっとやめますし。必要とされてればいくらでも我慢する。そんな人間です。

とりわけアンチ巨人の私にとって巨人に対してライバル視し、分りやすく行動してくれる、アナクロさが大好きでした。

今日塾はお休みで、携帯で速報を見ていたのですが、負けているのがわかり、このままでは野村監督のラストゲーム(少なくとも楽天での)を見逃す、と思い、家にはネットがないので、そのためだけに塾に来ました。で、最後まで試合をみました。

最後の岩隈登板ではちょっと泣けました(本人の志願か、監督の指示かはわかりませんが)。
野村監督=奇襲というイメージがあるかもしれませんが、どちらかというときわめてオーソドックスかと思います。
チーム作りも、4番とエースを軸にする(山崎と岩隈)。これがおそらく最後の登板になったのかな?とも思いますが。
で、ばくちよりは成功する確率の高い采配を積み重ねる。
大きなバッターを集めるようなことはしないで、それぞれに特徴を持たせて特化する。足が速い、つなぐなど。

いわゆるプロアマ問わない野球の基本を研ぎ澄ませたもの、と思っています。

昭和のオーラのある監督がまた一人いなくなりました。


年齢だなんだというのなら、総理大臣はどうなる?
そんなこと言うなら人間70過ぎたら皆ゲートボールや庭いじりでもさせればいい。
50過ぎて死ぬ人もいるし100まで元気な人もいる。

また契約切れです。クビではありません、というなら、楽天初年度の田尾監督はどうなる。

二代続いてしかもたった5年の間に連続で監督問題でごたごたする球団は正直資格がないのでは?とも思います。人事でトラブルのある会社は大した会社とも思えません。まあ個人的に楽天は使用したこともないので本体はどうでもいいんですが(苦笑)。

また年俸が高すぎると思っているなら最初から契約しなければいい。

よく両極端で比較される野村と長嶋ですが少なくともひとつ共通している所があります。
それはファンをとても大切にしているということです。大小を問わなければそれは皆そうかもしれませんが、この時代のヒーローの人々、ONや野村さんなどは特にそうだと思います。

どっちにしても野村さんは面白い。
愚痴も言う。毒も吐く。奥さんは・・・(笑)。でも面白い。
おそらくパリーグで今年一番露出のあったチームであり監督でしょう。
もちろん選手より監督が目立つのはどうか?というご意見もありますが、私はあまのじゃくなので、70すぎたお爺さんに露出で負ける選手が悪い、とも思いますし、第一選手は露出で勝負するわけでもないですしね。

野村監督ありがとうございます。

ってか、両チームで胴上げなどされたようですが、こんなことされたら本当に現場引退になってしまう。

でも、さようなら、は言いません。
まだ元気であれば、毒もはくし、ぼやくし、年俸高いですけど、多分コストパフォーマンスは高いはずなので、どっかの監督やってほしいです。社会人でもいいです。TVで映れば。
がんばれノムさん現場が待ってます。
今日の胴上げは、楽天での終止符、と考えておきます。


名誉だか何だか知りませんが、これでご隠居にはなってほしくない。
ONや星野さんみたいな立場より、たたかれても現場が似合う人ですから。


とりあえず、胸を張って仙台に帰って、少し休んでください(どうせTVがほっとかないでしょうけど)。
18:53  |  日記  |  Comment(4)

いろいろ物入りですね、引っ越すと・・・

2009.10.23 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
昨日の引越しの件で、いわゆる保証会社から確認の電話がある、と。
どうせ、こういうときは午前中にかかるんだろうな、と思い、眠りも浅かったようで5時に寝たんですが8時過ぎに目が覚めました。

で、布団で待つともなく待っていると、見慣れない番号が。案の定10時過ぎ。熟睡してたらやばいところでした。

で、午後になって不動産屋さんから電話があり、無事に審査が通ったので物件の契約をあす以降行う、と。
かかる費用は結構な額なので、振り込みです、と(どうせ手数料はこちら持ちなんでしょうが)。30万近いお金が出ていくわけで。

で、さらに、そのうち敷金(返ってくる可能性が多少ともあるお金)は1カ月分なわけで…

夕方、ケーブルテレビの種類と工事の仕組み、インターネットのことについて各所に問い合わせると、やはり数千円はかかるようです。ケーブルTVとインターネットも合わせると結局7000円くらいのお金がかかる、と。電気代、ガス代(プロパンなんで都市ガスより高い?)と合わせるとそれなりの金額がかかります。水道代込なのがせめてもの救いです。

こうなったらインターネットはどうするかな?と。
一応塾にあるのでいらないと言えばいらないんですが、どうしてもインターネットがあると塾の滞在時間が長くなるわけで(笑)。

これまた悩みどころです・・・。


家具はネットオークションで安くあげるとして、TVも地デジ用に変えるなら今のようでもあるし、冷えない冷蔵庫も、今まで備えつきだった洗濯機も買わないといけないし・・・・

どんだけかかるのか、と。

引越しってお金かかるんですねぇ。
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

引越し物件を決める

2009.10.22 (Thu)

こんばんは。
今日もまた新たに学級閉鎖。
インフルエンザってすごくないですか?
若者風に言うと「ちょ~、やばくない?」。

こればかりは仕方ありませんから欠席が増加。とうとう昨日元気だった小学生まで…

なんで私は元気なんだろう。
メタボ対策で飲んでる薬のせい?(違)。

さて、今日は引越し物件を決める日。
不動産屋さんに行き、若くてきれいなお姉さんの車にのって、3つほど物件回り。

で、結局、エアコン、CATV、駐車場、ゴミ捨て場、部屋数、もろもろ考えて決めました。
ひとつ気になるのは、畳の部屋が一つもなくなったこと。今時風のフローリングです。2部屋のうち一つくらいと思ったんですが、思うような物件に当たらず、タイムリミットもありますんで、断念しました。

11月になったら少しずつ引越ししよう、と。


ああ、野球の件は触れませんよ、今日は(涙)。
22:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日新しい部屋が決まります。

2009.10.21 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。

楽天がありえないサヨナラ負けをきして凹んでいます(笑)。
まあいくら先発と、打線が良くても、抑えがあれでは…

まあしょうがないですね。
今日明日はTV、新聞は見ません(笑)。

さて、今日の話。
午後になって変な番号から電話がかかる。
出てみると
「サンヨー○○××???」
何やら10年前から使っているエアコンはないか?と。

いわゆる世間でよくある、不具合の回収(リコール?)の電話だろうと。
まあうちのエアコンはメーカーも違うし、第一古い方も5年前ですから、という「そうですか」と切れました。

で、塾の方は相変わらずインフルエンザの欠席が多く開店休業状態でした。

明日、不動産屋さんに行って物件を決める予定なので、もう今日は早く帰ろうと(楽天も負けたし)。
で、一杯やってふて寝しようと。

ちなみにもう10年以上引越しなどはしていなかったんで知りませんでしたが、最近は保証人なしで契約できる代わりに、保証会社の審査がいる、と。で、サラリーマンではないので、確定申告の書類がいる、と。で、塾の棚から昨年分の確定申告の書類を引っ張り出してきました。

う~ん、アパート借りるのにも審査がいるなんて。

人間信用が大事ってことですか?

私あまり信用なさそうですけど(汗)。

しかも物件によっては契約時にクレジット契約をしないといけないものもあるらしいですね(もちろん詐欺じゃなくて)。

時代も変わりましたね。


ん~、でも逆転サヨナラ満塁ホームランは凹むな~(涙)。マンガかよ!
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

生兵法は・・・

2009.10.20 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
相変わらず、インフルエンザの猛威は止まりません。
今日は唯一無事だった中1のクラスのうちの一つが学級閉鎖になり、中2の別のクラスが学級閉鎖になりました。
一度かかれば免疫ができるわけですが、冬になったら季節性のインフルエンザもある訳で、かかった方がいいのか、かからない方がいいのか・・・

とにかく欠席がやたら多い状態ですがまあ補習で対応するしかありません。
父兄によっては、子供が元気だからと塾に行くべきかどうかを聞いてくる方もいますが(特にテスト前ですしね)、まあさすがに学級閉鎖の意味をお話して、逆に家から出ないように、自分の好きな勉強や学校から出ている課題をするように、と伝えました。

そんなわけで今日は生徒の欠席以外は変ったことはありませんでした。

さて、今日はニュース記事から。
以下抜粋。

>「ミナミの帝王」でノウハウ学ぶ 出資法違反容疑で男逮捕
埼玉県警生活環境2課と大宮西署は20日、出資法違反(超高金利)などの疑いで、川越市稲荷町のパチンコ店店員、有村康蔵容疑者(29)を逮捕した。

 生活環境2課の調べでは、有村容疑者は7月21日、新座市の女性会社員(51)に貸し付けた5万円の利息として、法定利息の約29倍に当たる44万円を受け取るなどした疑いが持たれている。

 生活環境2課によると、有村容疑者は金利の計算などを漫画「ミナミの帝王」から学んだという。

産経新聞。
以上抜粋終わり。

まあ出るだろうな、とは思ってました。
でも、漫画特有のオーラとか、非合法組織の後ろ盾とか、覚悟まではまねできないんじゃないか、と。
何事も生兵法は大怪我の基ってことでしょうね。

降りこめ詐欺も若い人(大学生もいるらしいです)が多いようです。刹那的な生き方は、若い人は憧れるのかもしれませんが、私くらいの年になると、ちょっと嫌かな、と(苦笑)。

とりあえず・・・

いいから、働け、と。きちんと税金払って。

それにしても、TVや漫画のまねって、昔の仮面ライダーやウルトラマンごっこみたいですね(苦笑)。
23:47  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

とうとう・・・

2009.10.19 (Mon)

こんばんは。
今日は週明け月曜日。
銀行経由で、不動産屋、病院へいく途中で携帯が。

出てみると、中3の父兄。

「先生、とうとう学年閉鎖になりました。」

!!!!。

ついに来るべき時が来ました。

補習は別日にするとして、今週1週間は授業はできません。

いくら学校と塾とは別と言っても、閉鎖中は原則外出禁止みたいなもんですから、当然塾も「原則」行ってはいけないわけで。
私もそこを無理やりっていうほど、アナーキーな人間でもありません(笑)。

というわけで、速攻で代講の日程を決めて、生徒に電話。先生にも電話しました。

それにしても、塾の先生を17年やってますが、病気でここまで振り回されたのは初めてだな、と。

まあ、いいや、早めに帰ろう(笑)。
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

独断、パチ批評

2009.10.18 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。天気は良いです。
今日になってインフルエンザ感染の生徒が3人目になりました。
うち程度の塾で同学年3人、ってことは全体ではかなり増えてると思うんです。
こうなってくるともう早くかかったほうがいいような気がしてきました。
私は相変わらず無事ですが。来週は中3の授業は暇になるかもしれません・・・

塾の方は補習日でテスト対策で中2の生徒が数名来ました。

中2だってインフルエンザがある訳で、今週の中間テストだって危うくなってきました。只でさえ延期してるんですが…

そうそう、世間では楽天が第一ステージ突破しました。監督問題もあって何やってるんだか・・・と思いますが、個人的な感想は全て終わってから書こうかな、と。

で、今日は日曜日恒例の?独断パチ批評です。
興味のある方だけ後半へ。
19:43  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

そっくりの実印

2009.10.17 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みです。

今日は引越しの物件探しも兼ねて郵便局へ。
昨日とった印鑑証明を弟の所に送る為です。書類が書類なんで書留で。

で、内容物を確認していると、私の印鑑証明の印影(おととい買った数千円の既製品)と書類に押してある弟の実印を比べてみる。


同じ????

ということは私の新しい実印と弟の実印が同じってことになります。
確かに既製品ですが、おそらく弟も同じような印鑑を買ったものと見えます。

これはやばいのではないか、と。不安になって局でしげしげ二つの印影を眺めていると


ん????微妙に違う?????

よく見るとほとんど同じように見えて、確かに一ヵ所確実に違うところがあります。枠にくっついているのとついていないのとの違いです。

遠目には全く分りませんが(汗)。

おそらく既製品ですから、書体は同じにして微妙な違いで何通りも作っているんでしょう。多分同じものはないん・・・ですよね(そう信じたい:笑)。

まあ今さら仕方ないのでそのまま送りました。

でも確かに違うは違うんでしょうが・・・これってトラブル起きないんでしょうか。


やはりもうちょっとしたら手彫りの高いの買わないとだめかな・・・・
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ついに感染!!

2009.10.16 (Fri)

こんばんは。

更新が遅くなりました。
今日は金曜日。
市役所で、印鑑証明の印章変更をして塾へ。

で、市役所で、待っていると携帯に生徒の父兄から転送電話が。

???!!!!なんと、どうやら生徒が発熱し、医者の話では結果はすぐ分らないが症状的におそらく新型インフルエンザではないか、と。

でた、塾生感染最初のひとり。

これから秋にかけて怖すぎです。ここ10年以上インフルエンザにかかってない私としては、いろんな意味で怖いです(笑)。

何はともあれ、塾に据え置きの消毒液で手をごしごし、うがい薬でガラガラ・・・う~ん典型的な泥縄だな、と。

来週あたり急展開があるかもしれないな、と。
来週の月曜日が通院日なので先生にきいてみようかな、と。

授業は中1でした。唯一学級閉鎖がなかった学年です。つまり今日がテスト日だったと。
表情を見ていると、大体明るそうなのでできたのではないか、と。思いたい(汗)。

明日は休みます。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インフルエンザパニック?

2009.10.15 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
今日、印鑑登録しなおしに行くのをすっかり忘れていて、気付いた時にはもう遅く、明日になりました。
正直それ所でもないんです。

学校でテスト前だというのに、インフルエンザが流行中で一部学級閉鎖。さらにテスト日が日延ばしになるということに。

さらに今週末には模擬テストが実施されるというドタバタぶり。
基本塾には関係ないんですが、どうもそういうわけにもいきません。
もちろん、学級閉鎖中の生徒は塾も自粛してもらうわけですが(一応外出禁止?でしょうし)、その分の補習まではできないな、と。
学校のスケジュールに協力はしたいですが、全部それに合わせる訳にもいきません。

二学期には文化祭、修学旅行、期末テストといくらでも行事がありますし、それに全部合わせるのはかなり負担になります。
それでも、生徒が全員参加の場合はこちらも従うしかありません。だって修学旅行で生徒がいないのに授業してもしょうがないですから(っていうか授業にならないですし:笑)。

ただインフルエンザの学級閉鎖までは・・・。とりあえず、個別に呼び出して補習するくらいが関の山ですね。

ただ、生徒に非がない以上、何もしないわけにもいきません。

来週にかけて補習が多そうなのでバイトの先生の手配しないといけません・・・

これからもインフルエンザは流行しそうです。どうか皆さんもご注意ください。
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

実印がどこかに行った????

2009.10.14 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
銀行に行き、それから一昨日弟から頼まれた保証人のための印鑑証明を取りに市役所へ行く。

印鑑登録証(カード)を出すと、今なら機械で出すことができる。手数料も安くなる。と言われる。
銀行でもよく言われるんですよね、ちょいちょい。振り込みの時。

機械でやれば安くなる、と。

でも機械には長蛇の列が・・・。振り込みするもんだから1人あたりが長く待ち時間も長い。
第一、こうして窓口から機械への誘導ってのは、一種の窓口の否定ではないかと思うんですがね。そのくせ「ふりこめ詐欺」には注意しましょうって、よく言うよ、って話です。窓口で多額の振り込みをすると身分証明が要る訳です。で、ATMでカードで振り込むとそれが要らないわけです。で、ふりこめ詐欺はATMを使わせるわけです。でも、窓口の方や、銀行の書類を書くテーブルにはふりこめ詐欺に注意!って書いてある。なんか矛盾してるような・・・。まあ一応ATMの機械の方にもふりこめ詐欺に注意!って書いてありますけどね。その程度の張り紙で詐欺だと気付く人は最初から引っかからないわけで・・・。


で、とうとう印鑑証明も機械化です。
確かに市役所の入口に高そうな機械が置いてあります。
こういうものを税金で導入する以上、市役所の人数を幾分かリストラしなくてはいけません。
あの機械一台で職員の2人分の年収くらいはあるんでしょうし・・・。もっと高いかも・・・。

で、印鑑証明を出して、塾についていざ書類に判を突こうと思いきや、そういえば、実印使うの久しぶりだ、と気づく。ちなみに実印と言っていますが、どこにでもある認印を印鑑登録したんですが・・・
そもそも印鑑証明自体久しぶりです。

で、せっかく印鑑証明の印影もあることですから、試しに別の紙に押して比べてみる。



??????なんか微妙に違うような・・・・・・

確かにすこーし違います。
先程言ったように、どこにでもある500円くらいの認印を印鑑登録したので、訳が分らなくなってきました。今まで実印だと思っていたものが、違う印鑑だった????

これは間抜けな話です。

尤も、今まで印鑑証明を必要とするようなことは・・・・ここ数年ではなかったんですよね。だから気付かなかった、もしくは、ず~っと少し違う印鑑証明と印鑑で来てだれも気付かなかった可能性もあります。または最近どこかですり替わった(なくした)か・・・


どっちにしてもこのようなことはよいことではありません。

で、近くの印鑑屋に行き、さすがに象牙の手彫りは無理ですが(汗)、私もそれなりの歳ですから数千円の実印用の印鑑を買い、あす以降急いで印鑑登録の変更をすることにします。
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不動産屋さんに行く

2009.10.13 (Tue)

20091014000627
こんばんは。
今日は火曜日です。
天気も上々ですが、昨日の夜からどうものどが痛い。
熱は37度前後で超微熱ですが、あまりにのどが痛くて唾を飲み込むのも苦労します。

で、さっそく病院に行こうと車に乗って、とりあえず銀行に行くと、半端ない汗が出てきて、ふらふらしながらも、銀行から出る頃(約20分後)にはのどの痛みが引いてました。
もちろん完全には引いてないんですが・・・

思えば、私これとは別の状態で、前夜にものすごく酒を飲んで、そのまま寝て、起きるとものすごく気分が悪く、ただ、風呂に入っても、何をしても汗をかかない。で、突然強烈な吐き気がして、トイレに駆け込み戻してしばらくすると、大量の発汗とともに気分が爽快になるってことが今まで数回ありました。

これは体のどこかがおかしいんだろうな、とは思うんですが、症状が症状だけに検査では何も出ないんですよね・・・


で、体調も戻ったことですし、懸案の不動産屋さんめぐりを今日から開始。
とりあえず県内で一番物件がある会社の支店へ。

金額と希望間取りを伝えるとあっという間に束で物件が出てきます。

どうもありすぎて決められません。とりあえず、今日3件ほどに絞って週末に見に行く予定です。
どうやら古い物件は今値崩れ中らしいのですが、勧められたのは割と新しい所(う~んさすが商売:笑)。

よく考えれば初めての1Kからの脱出(笑)。
いえ、今までも別にそれで十分なんですが、さすがに歳も歳ですから、二間位は必要ではないか、と。
で、2LDKあたりを物色しています。

終の棲家は実家にあるので、なかなか目移りしますね・・・
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

タダより高いものはない

2009.10.12 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。
体育の日?か何かの振り替えで祝日です。
塾はお休み。

休みは引越しの作業を少しづつ・・・ってどんだけ少しづつなんだ、と(笑)。

さて今日はニュースネタから。
以下読売新聞より抜粋。

「『無料で遊べる』携帯ゲーム高額請求相次ぐ」

「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。

 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。

 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。

 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」などとうたい、有料サービスがあることは読み取れないほど小さくしか表示されていない。

 購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。

 ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。

 ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

 グリーの話「未成年者の利用について苦情があれば、状況を確認し返金も含めて個別に対応する。苦情や相談の件数は公表していない」

(以上抜粋終わり、記事はこの後少し続きます)


まあ昔の人は上手いことを言いますよね「タダほど高いものはない」と。
この主婦もタダだからと言って子供(しかも小学3年生)が携帯で遊びまくるのを見て違和感がないことがそもそもおかしい気が・・・
お金が返った返らんの話じゃないような気がします。
ましてや5歳児まで・・・

確かに最近TVCMで無料ゲームは花盛りですね。でも私はああいったものには登録すらしないので分りませんが、面白いんでしょうね、さぞ。私なんて絶対なんかある、って身構えますもん(笑)。

ブログでも無料サービスと有料サービスがありますしね。最近アメーバブログなどでも有料のサービスで広く薄く商売する感じで儲けてるみたいですし。まあ向こうも商売ですから私自身そこはあまり問題視してません。私が利用しないってだけで。
ただ、無料から有料部分に誘導される可能性があるのならCMで触れるべきかな、とは思います。ワンクリック詐欺なんかは今でも多いですし。

ただ、先に書いたように、今回の事件は、子供や親のネットや携帯の危機管理が低すぎるんでは、と、そっちの方が興味深いです。これでは、有害サイトへのフィルタリングなんてしたって意味ないような気がしますけどね。

ってか、いい若いものが、携帯でピコピコしてないで外で遊べってなもんですが、それが今では難しいのかもしれません・・・

記事の中の『主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」』ってのが怖すぎです。携帯ゲームを与えておいて、「安心」って・・・。さらに無料だから安心で有料だから安心できないという発想のすごさ・・・

違うだろ!って感じ、しませんか?

久しぶりの痛々しいニュースでした。
21:07  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

忘れてました、独断パチ批評(笑)。

2009.10.11 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
塾はテスト前補習日です。
まあ大体の生徒が来て最後の追い込みをやってます。
今週末のテストが終わったらまたしばらくゆっくりムード。で、中2は修学旅行モードに突入です(笑)。

とりあえず、この週は気合を入れていこうと。
バイトの先生も暇な人には来てもらいできの悪い生徒の補習入れまくりました。


さて、実はしばらく忘れていましたが日曜日はパチ批評。二週ほど完全に忘れてました。
今日こそ後半で・・・
20:56  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

波状攻撃の電話で眠れない・・・

2009.10.10 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
本来ならお休みですが、テスト前なのでテスト対策。
天気は上々ですけど・・・

とはいえ現在非常に眠いです。
というのも、今日は出勤が1時なので、昼前まで眠れる予定だったので、寝たのはいつもより少し早い程度(朝4時過ぎ)だったんです。
ところが熟睡中の朝8時、生徒の父兄から電話・・・・
用件はすぐ終わる。でもすぐは眠れない・・・・

で、やっと寝ついた10時前、今度は弟から電話。弟は割りと大きめの会社に入っているんですが、大きな会社は身元保証を定期的(5年だったか10年だったか)にするらしく、その保証を父がいない今、私に頼みたいと。ひいては印鑑証明がいるので、と。まあ借金の保証人でなければいいでしょ。

で、すぐは眠れず。

で、やっとウトウトして、やくざに追いかけられる夢を見て間一髪のところで電車に乗り込んで一息ついてる所で電話。時間は11過ぎ。生徒の欠席電話(涙)。

もう無理です。今から寝ると寝過ごします。
結局浅い眠りと夢の中でやくざに追いかけられた疲れで(笑)、寝不足気味です。
時間的には結構寝てるはずなんですが・・・

今日は眠れそうです!っていうか今週はお見合いの日といい、今日といい寝不足多いな、と(笑)。
20:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

楽天二位!おめでとう!ありがとう!

2009.10.09 (Fri)

こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は金曜日。
来週は中間テストなので、明日明後日とテスト対策です。
休みは潰れましたが、まあいいです。
お見合いショックを癒すには仕事に集中しましょう(笑)。

さて、今日は早く帰るので、ニュースネタ。

このブログでも再三申し上げている通り、以前私は九州在住の近鉄ファンでした。
で、王監督が来てからダイエー(現ソフトバンク)と並行し応援し(直接対決時はケースバイケース)、で、近鉄消滅時はその末裔(笑)の楽天とソフトバンクになり、今年王監督が辞めてから、楽天7ソフトバンク3の割合で応援しておりました。野村さんの野球好きだし。

で、本日無事に創立5年目で2位になりました。
初年度は100敗目前まで負け続けたチームでしたが、よく頑張ったな、と。

とりあえずまだCS、へたすりゃ日本シリーズとありますが、とりあえずおめでとうございます!

ちなみに、かつての野村さんがいたヤクルトも阪神を下しCSが決定しましたが、勝率が・・・(笑)。
まあ巨人がかっぱぎ過ぎって話ですが(笑)。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お見合いの結果報告

2009.10.08 (Thu)

こんばんは。
台風一過ですが昨日より風が強いのはなぜなんでしょう?
昨日は休講にしたものの驚くほど何もなく、まあ何かあるより良いんでしょうけど(汗)。

で、昨日の休講分を今日に回したので今日は全学年が来ました。
まあ全学年が一緒に来ても教室に入る程度の規模の塾なんですが(笑)。

さて、火曜日にお見合いした結果が今日間に入った方から来ました。
結果は今年二度目のお断り。またふられちゃった(えへっ、かわいくない)。

これでお見合い連敗記録は・・・
9ですね。やっと父の半分です。遺伝って怖い。

もうすでに実家の方で次の用意がされてるようで嫌です。
人間もてないと自覚していても短期間で連発でふられると(たとえそれがお見合いでも)、凹むわけで・・・せめて二カ月に一回程度にしてくれないものだろうか、と悩む今日この頃・・・

ちなみにふられた理由は聞かないのが私流。
聞かない理由は
①本当のことを言わない可能性が高いから
②仮に本当のことを言われても変えようがない場合凹むから(笑)。

とりあえず、現在はお見合いよりも引越しのことで頭がいっぱいなんですよね・・・
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

台風で微妙ですが休講にしました

2009.10.07 (Wed)

こんばんは。
雨の水曜日
台風が来ていますね。
夕方の小学生の授業は問題なかったんですが、夜の授業で迷いました。
外に出てみると風も雨も微妙。
ネットで進路を確認すると微妙な感じ。内側の予報円の隅の方に引っかかってる感じ。


迷いましたが、うちの塾は送迎組が多いので決断は早めにしないといけません。
夜の9時半の授業終了時刻、またそれを迎えに来る父兄、という事を考え6時過ぎに休講を決断。
生徒宅全てに電話連絡をしました。

で、8時半ごろ外に出てみると…やはり微妙な感じ。
まあやれたかもしれません。

でもまあ仕方ないですね。安全が一番。後悔先に立たずですし。何かあってからではおそいですから。
今日は私も珍しく9時すぎに帰ります。
そうとう珍しいですけどね。早すぎて。たまにはいいかな、と。
食糧買ってかえって家でTVでも見ます。
20:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は眠い・・・

2009.10.06 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
もちろん朝から雨です。
今日は空港でお見合いがあるので、朝9時起き。
寝たのが4時過ぎだったので眠くて仕方がありません。
高速を使って11時前に到着。

まあお見合い自体はいつもと同じ。ボールは向こうに預けて返球待ちです。
変動があったらまた更新いたします(苦笑)。

というより生まれて初めて空港の中に入りました(笑)。
お見合中の喫茶室の窓から大きな飛行機がみえて感動する(子供か!)。

で、終わってついでに実家に帰り戻ってきたのが夕方6時前。

授業は7時から。

眠くて仕方ありません。

今日はよく眠れそうですので、この辺で、失礼いたします(汗)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どうやら雨のお見合いのようです

2009.10.05 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
夕方あたりから雨になりました。
塾の方は欠席が一人あった他は変ったことはなし。

明日は先日お話したお見合いの日です。
結構離れた場所にあるんで、朝一番で出発です。

雨の空港でのお見合いです。


テレサテンの歌みたいです。
始まる前からやばそうだ・・・(滝汗)。

ということで早く帰ります。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

郵便局とちょいともめる

2009.10.04 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
中間テストが近くなったので中間対策補習と中3の受験対策で教室はほぼ満員。
来週は休みなしです。

授業の休憩中にネットのニュース見てたら、あの中川前財務大臣がお亡くなりになったというニュース。事件ではないらしい、ということで、病気か自殺か事故かですが・・・何にしろ突然ですね。
お父さんの死も未だに謎めいていますが(当時は私確か高校生だったと思います)。まだまだお若いんですがね。ご冥福をお祈りします。

昼にちょいと郵便局とプチバトル。

事の発端は塾から出した書留。
最近では書留の番号をネットで調べると、相手が受け取ったかまだついてないか調べることができます。

で、10月1日に投函した書留が10月1日に届けたけれども不在だったので持ち帰った、と表示があり、それ以降は表示がない。今日は4日。
再配達しないのかどうかを確認するために局へTEL。全てはここから始まった。

1回目(こちらから)
再配達は原則不在票などをみて向こう(受け取り側)の要請がなければしない。→つまり向こうの要請がなければ期限日まで局で塩漬け状態になる、という返事。①
では、新たな質問。
このまま期限日が来てしまえば(8日)、書留はこちらに返送されてくる。ならば少し早めにこちらがいったん郵便物(書留)を返してもらい、その場で封筒を変えて普通郵便として出してはいけないのか。数日早いだけで、かつ局も返送の手間が省けるではないか。もちろん新たな切手代はこちらで持つ。②

で、上司に確認しますといったん切れる。

2回目(むこうから)
まず②の答え:投函されてすぐ(相手に届く前)であれば出した側(私)が郵便物を取り戻すことができるが、すでに一度配達しているので、まだ相手に渡っていなくても郵便物を返してもらうことはできず、留め置き期限まで待つか、相手が連絡してくるのを待たねばならない。③
ただし、①の質問につき、今回は差出人(私)から要請があったということで、今日の午後にでも再配達をする④。
で、さらなる疑問。
あす以降も毎日再配達をしてくれることはできないのか。答えNO。留め置いている郵便物を全て持って配達するのは時間がかかる為。⑤
では、あす以降毎日再配達の依頼電話を私からかければ再配達してくれるのか?答えあやふやなYES?ならば私から連日再配達の督促をされることが局が分っていても、やはり形式的に毎日再配達の依頼の電話をしなければいけないのか?無駄ではないのか?⑥答え上司に確認する、といったん切れる。

3回目(向こうから)
⑥について。やはり原則向こう(受け取り側)の反応がないのに再配達はしない、とのこと。よって⑤も先程はできるような話だったができないとのこと。

そうすると、そこで新たな疑問が出てくる。④の事。つまり私(差出人)から電話があったので、今日は再配達をする、ということはしてはいけないことになる。つまり私からクレームじみた話があったから「特別に」再配達をしてくれる、ということになる。いやしくも公共の郵便局がそういったダブルスタンダードはすべきでないし、私はそんな特別扱いをしてほしくもない。局の中の決まりを曲げてでも、自分の郵便物だけ特別扱いをされたらこちらがこまる、と。
すると、また上司に確認する、と。

4回目(向こうから、ただし男性に変わる)
④については決して特別扱いしているわけではなく、こういった場合大体再配達をしているとのこと。また、①の1度だけしか配達しないというのも嘘で、留め置き期限前にもう一度再配達をする、とのこと。

ここまで話が変わると最初から信用できなくなるので③の件も確認してみる。(相手が受け取っていなくても、一度配達した郵便物はたとえ差出人でも留め置き期限までは返してもらうことができない件)
すると、男性も…上司に確認します(笑)。

5回目(向こうから、しかも今度は間隔が長かった:笑)
お詫びをされた後、正解を。
最初の女性が言った③の解釈「相手が受け取っていなくても、一度配達した郵便物はたとえ差出人でも留め置き期限までは返してもらうことができない」というのは間違いで、「相手が受け取っていなければ差出人が所定の書類を書いて手数料を払えばきちんと差出人に返してもらうことができる」とのこと。通常はあまりないことなので、女性も男性も知らなかった、と。



あまり怒ってはいないんですが(相手にはそう伝わったかも:笑)、ただこうして小出しに譲られたり、「お客さんだけ、特別ですよ」みたいなことになったり、1度ならともかく数回の電話でないと正確な決まりが分らないってのはどうなのか、と。

民営化して確かに腰は低くなった気がします。でも私自身腰を低くされてもあまりメリットを感じません。

たとえは違うかも知れませんが、20年くらい昔パチンコ屋さんは怖い感じの男子店員さんが多かったんです。愛想悪い人もいました。ただ、機械トラブルや変な客への対応は呼べば大体ビシッとやってくれてました。
最近女性の若くてかわいい店員が増えてボタンを押してすぐ来てはくれるんですが、結局上司の人が来ないと分からなかったり、またウザい客の対応できなかったり(これは仕方ないですが)ということがよくあります。でも挨拶などはとてもよくしてくれます。
価値観の違いだとは思うんですが、サービスというのはいろんな側面があるんじゃないかと。


ただ一つ学んだこと「書留」だから間違いなく相手に渡る、というのは間違いで、留守がちの家なら普通郵便の方が堅いことがある、ってことですかねぇ。

あ~疲れた・・・
19:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

使わないTV

2009.10.03 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みです。
更新が遅くなりました。応援してる楽天がCS進出確定したのでお祝いしてました。

さて雨かと思ったら天気が良かった訳ですが、引越しの準備をせこせこしていると、只でさえせまい部屋の中に使わないTVや吸引力の弱くなった掃除機があることを再認識。
もちろん役に立たないんですが、ゴミとして出せば費用もかかる。不法投棄するほどアナーキーかつ反社会的な人間でもない。

で、某TVショッピングでの下取りを考え付く。
なんだか、うまい具合に乗せられてる感じですが、うちはまだ地デジ対策をしていない訳で。
この電化製品をとりあえず、引越し先にもっていき、新しいTVを買う時に下取りとして出せば???

と考えて、でも古すぎるんじゃないか?と考えて・・・

で、掃除が一向に進まない、と(馬鹿)。

う~ん駄目な休日だ(笑)。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

雨が降ると何もしたくなくなります

2009.10.02 (Fri)

こんばんは。
今日は週末。結構雨がきついです。
野球のここ数年ひいきにしている楽天の試合も中止のようです。

雨の降りがきついとやる気がなくなります。
明日の休みは引越し準備で潰れるだろうな、と。

塾の大家である不動産屋さんに電話をして、物件の相場を聞く。
別に部屋がたくさんあっても意味もないんですが、収納や、昨今の不動産の値下がりを考えると狭い1Kでも意外に高い感じですから・・・
2DK~2LDKあたりで考えても現在より+1.5万しないんですよね~。

何にしてもこれだけ雨が降ると気分も落ちてきます。

今夜あたり温泉でも行ってぱ~っとしようかな、と思います。


世間ではオリンピックで盛り上がって?るようで。

私はどうも福岡VS東京の招致合戦の時のI原知事の暴言に引っかかって素直に応援できません。
もともとオリンピック自体に興味もないし(どこであっても同じ)。
こんなことをいうと愛国心がない、なんて言われそうですが、愛国心なんてそんなもんじゃねえだろうとも思います。まあ良いですけど。

そんなこんなで、明日せっかくの休みなのに引越しの片付けで終わりそうで、ますますやる気がなくなるのでした・・・
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT