相撲好きな人にとって・・・

2010.01.31 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。雨です。
週末追い込み講座も二週目で、しかも今週私立高校の後期試験ですから皆本命は公立とはいえ、力の入るところです。
さすがにふざける生徒はおらず、静かにカリキュラムをこなせました。


先日「あけましておめでとうございます!」だったのに、もう1月も終わりです。
この速度の速さは一体なんでしょうか…

さて、ネットのニュースを見ていると相撲関係の話題がいくつかあるようで。
朝青龍の暴力事件のニュースと、貴乃花親方が理事長選挙に出るため一門を出るらしいです。で、その選挙が明日、と。

親方の方はともかく(角界ってのは保守的ですからね)朝青竜の方は何回処分を繰り返すんでしょうか?
実際私は中学校くらいまで大の相撲ファンだったんですよ。
輪湖時代と言われて、4横綱4大関のころでして、そのほかにも栃赤城、蔵間、鷲羽山などもいて大きい人から小兵まで本当に面白い時期でした。大鵬時代より後なので相撲人気も下り気味でしたが十分面白かったです。まだ千代の富士は幕内に入った頃だったはずで、貴乃花親方のお父さんの先代貴乃花も現役でした。先代の若乃花(貴乃花のお兄さんの方は引退済み)が横綱で、なんというか華やかでした。外国人力士は高見山くらいでしたがとても人気がありました。
当時は輪島の大ファンであの黄金の左に酔いしれてました。

で、輪島の引退とともに熱も冷め、いわゆる若貴ブームでもあまり気持ちは戻りませんで今に至ってます。別に嫌いじゃないですが、やはり日本人が弱いのもあるんでしょうし、体は大きいのに引き技が多いのが嫌なのかもしれません。
昔は水入りの長い勝負が結構多かった気もします。まあ実際はそうでもないのかもしれませんが。

さて朝青龍。
なんていうかやんちゃなんですよね、確か。お噂だけはかねがね(笑)。

人気はあるようで、一時期休場中にモンゴルでサッカーしてたってんで休場、下手したらって話になった時に、急に物静かになってTVやファンの意見も「かわいそう」って論調が増えていった記憶があります。
横綱は心技体って言われていたのはもう過去の話のようで、協会も強ければ、人気があれば良いようです。昔の小錦なんかの方が品がある気がするのは決してひいき目ではないと思いますよ。まあ朝青龍は強いは強いんでしょうが。

昔は強くても心技体そろってないと横綱になれないって話だったんですがね。
結果だけが重要なら格闘技で十分かと思います。

尤も昔から角界はいろんな事件や噂は絶えなかったんで、いまさらって気もしますが。ただ少なくともここまであからさまでは無かった記憶があるのと、同一人物のトラブルが多くなかったはずです。八百長がどうだこうだなんてむか~しからありましたし、当時、子供だった私でも「別に良いじゃん」って思ってた節もあります。っていうか、千秋楽に8勝して勝ち越した力士と7勝7敗の力士を組ませたり、幕内居残り確定の人と、これに負けると十両の人を組ませればどうなるか位予想がつきます。いえ、別に勝っても負けても私はどちらでもいいんですよ。
ガチの勝負にしたいんなら、千秋楽は同じ勝敗の人の取組を優先させれば、と思いますけどね。
どっちにしろ、八百長疑惑なんかは私的には「べつに~」って話です。
私にとって(当時は)、相撲の魅力はそこでは無かったですしね。

それにしても朝青龍のファンはどんなことがあってもあのやんちゃさが良いんでしょうね。

輪島も結構やんちゃだったと思うんですが、かすみますね(笑)。

さ~て、今回のごたごたを協会がどうおさめるか。というか、もう私自身は相撲に戻ることはないかな、とも思うんですけど…

理事長が北の湖から武蔵川(昔の三重ノ海)に代わってもあまり意味なかったような…
っていうか、当時横綱、大関だった人が今ご重役ですから、私も年とったな、と(笑)。高見山なんて定年退職したし…
19:08  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぐったり・・・寝不足

2010.01.30 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
今日も週末講座です。

最近どういうわけか、金曜日の夜は寝つきが悪く、寝たのは4時過ぎで、8時前に起きて4時間もねむれませんでした。まあいわゆるバリバリのサラリーマンなら十分な睡眠時間でしょうが、私にとっては少なすぎです。せめて6時間はないとふらふらです。
ここ二週間ほど、金曜日眠れず、土曜日ふらふら、土曜日速攻で睡眠、日曜日元気、で、月曜日からまた夜型という生活が続いています。まあ毎年ですけど…

年を重ねるごとに辛くなりますね、こういう時間の不規則さって…

眠くてふらふらです。
今日は料理をする気が起こらないので、超久しぶりにコンビニで弁当でも買おうか、と思ってもいます…

みなさんお体お大事に…
18:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホームページのリニューアルが完成?

2010.01.29 (Fri)

20100129220023s.jpg

20100129220050s.jpg

こんばんは。
今日は週末金曜日。
天気も穏やかな週末。
銀行経由で塾へ。
毎月末に引き落としの塾の家賃(十うん万円)が引き落ちているのを忘れていて残高の少なさにビビって、銀行で声を出す(笑)。

もう1月も終わりです。早いですねぇ。
さて、今年になって思い立って始めた塾のホームページの完全リニューアル。
もちろんお金をかける訳にいきませんから、いわゆるフリーのテンプレートを探して、今あるHPからデーターをコツコツ移動しました。前回はトップページだけの変更でしたが、今回は全てのページで書式やデザインを統一したので、知識のない私にとっては大変でした。
ただ、雑誌の広告をだす、と決めて、その発売日が2月中ごろだったので当初の予定を大幅に繰り上げて2月1日にリニューアルする、ときめましたので、結構大変でした。

まあ、今回はそれなりの外見になったか、と。

ちなみに、一枚目の画像が、今までのトップページ。
二枚目が2月1日に変更予定のトップページ。

まあ青は私の好きな色なので基調は似てますが、かなり変わったな、と。

あとは、これをお客様が少しでも多く見てくれることを祈るだけです。

節目の5周年を終わり、6年目に入る塾です。

もうちょっと頑張っていこうと思います。

明日は週末講座なので帰ります。
21:56  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

当たる日?

2010.01.28 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日
だいぶ、気温もあたたかくなってきました。

塾の方は、変わったことはないものの、例の広告原稿と、ホームページのリニューアルでそれなりに忙しい日々です。

さて、今日は小ネタ。

ホームページの作成の間に息抜きで、最近CMでやってる缶コーヒーのシールでQUOカードがあたるってやつ、しかも外れたら次回は当たる枚数が増えるという、なんだか射幸心満点のやつ(笑)をやってみました。
まあ缶コーヒーのシールは10枚ほどありましたから。

で、約束通り4回連続外れ。
次回当たれば500円分のカードが5枚当たる、と(上限も5枚)。

昨年もゴミ箱あさりをしてシールを集めいろいろ挑戦しましたが、当たったのはヤフーポイントのみ。

まあこういったのは、インチキではないでしょうが、やはり当たる人と当たらない人がいて、私は後者なのだ、と思っていた5回目…

なんかいつもと画面が違う…


うそ~ん、当たっちゃいました。

多分懸賞では人生初めての当たりらしい当たり!

ちなみに、ジュースの自販機の当たり率は高い方です。
高校時代、同じ自販機で二日連続当たったこともありますし、今でも忘れたころに当たります。

でも宝くじや懸賞はさっぱりでした。

引越しして、年も変わって、生まれ変わった????

なわけないか。
23:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

中小企業は辛いですね(苦笑)

2010.01.27 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
腰を据えてHPのリニューアルをやれて、かなりの所まで来ました。

で、授業の方は、追試をすっぽかした女の子を別室に呼んでお説教、したほかは何もない一日でした。

そういえば、昨日の記事ですっぽかされたと思った営業の人ですが、ブログの記事を書いてしばらくしたころ(11時半頃)携帯に電話が鳴りまして「今からうかがって良いでしょうか?」と。

まあ塾の世界で11時なんてのは一般の会社の昼過ぎみたいなものですから、そちらが良ければどうぞ、と。

お越しになったのは、結局深夜12時前。
今までの経験上一番遅い営業です(笑)。
なんでも、学校周りで手間取って夕方来ることができず、今まで仕事が押してた、と。
で、だめもとで塾の前を通ったら明りがついてたので、電話した、と。

いや~、その方小さな会社をご夫婦でやってる方なんですが(一応会社なので、規模はうちよりはるかに大きい)、こんな時間まで大変ですね、と。
結局お互いの愚痴など話し合いながら、小一時間ほど話して帰られました。

まあこんな不景気な時代。中小とはいえお国の世話にもならず会社をやっていけてるだけ、某大手航空会社よりも偉いかな、と。

でも、やはり…中小は辛いな~と(苦笑)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

約束をすっぽかされる…

2010.01.26 (Tue)

こんばんは
今日は、火曜日。
市内の私立高校の前期試験の合格発表でもあります。
合格発表といっても、私立高校ですので、中学校に合否の結果が来て先生から通知してもらったり、家の方に郵送で来たりのようです。前期試験は、特別奨学生試験やスポーツ特待生の選抜要素が強いので、前者の場合合格点が高く学校全体でも10名前後しか合格しませんので、うちのような零細塾では、運が良くて一人合格が関の山なんですが、今年はなぜか二人も合格しました!尤も二人とも公立が第一志望なのであまり意味はないですが、それでも合格は合格。しかも奨学生での合格の権利をもらったんですから気が楽でしょう。

良い弾みがついたな、と。

さて、今日の昼過ぎ。
いったん銀行に行き、とりあえず、入金と振り込みを済ませて、家に戻り、夕食のおかずの作り置きを作っていました。(自炊を初めて、まだ続いてます)
ちなみに、今日は肉団子の甘酢和えと豚肉を使った肉野菜炒め。豚肉が消費期限過ぎてたんで、微妙だったんですが、匂いもなかったので、とりあえず徹底的に火を通して食べてみたら、大丈夫でした。いまだにおなか痛くなってないので、多分セーフ?

それはそうと、その料理を作っている時、電話が鳴りまして。
先日来登場している、教育関係雑誌の広告の、推敲の電話です。

今から出るので、5時過ぎなら間違いなくいます。

と伝え、急いで塾へ。

…待てど暮らせどきません。

どうやらすっぽかされた?

まあお世話になった方なので、別に怒ってはいないんですが…
何となく釈然としません…

では、残業いたします(笑)。
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

何とも辛いこと

2010.01.25 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
一部の私立高校では前期試験の合格発表があったようです。
前期試験はいわゆる特奨試験でもあるので合格は結構きついですが、案の定今のところうちの塾では合格はないようです。まあうちの場合人数が人数なので奨学生としての合格はあっても例年1人ですけどね…

何しろ本番の公立高校試験の前哨戦として、来週行われる後期の私立入試には頑張ってよい成績で突破してほしい、と。

さて、昨日の夜母から電話があってかなりショッキングな出来事が。

かなり遠い親戚なんですが、私の親戚でもあり、かつて実家に泊まりに来たこともある人が亡くなったと。
私よりも若くて、子供もいる人で結構かっこいい男性でした。
実は亡くなったのが、自殺だそうです。

う~ん…身の回りで、少なくとも友人まで入れても自殺した人は初めてです。
もちろん世間的には多いのかもしれませんが、かなりショックでした。
事情も分らず、もっともそれほど近い親戚でもないので調べようもないんですが、ただ驚くだけです。

お若いので親もまだご存命でして、かなりショックだったらしく。

どんな事情があったのか知りませんが、ご冥福をお祈りするしかありません。


ただ…やはり自ら命を絶つこと自体には同情はできても、肯定はできません。

残された人の気持ちや、これまでのその人の人生とそれにかかわった人々を否定することにもなりますから…

実家にお越しいただいたのは、数年前のお盆だったと思いますが、明るい人だったんですが…

自殺は駄目ですね、やはり。
ダメージが大きすぎます。いろんな意味で…
23:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アイドルの年代

2010.01.24 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
寒さもほどほどですが、天気はよさげ。
でも…追い込み講座(汗)。

欠席者はなし。

テスト中少しづつ作ってるホームページを作ってます。
無料でホームページを作ろうとすると大変ですね。

予定では3月に新規更新だったんですが、例の雑誌に広告を出すので、何とか2月中にUPしたいと。
時期的に確定申告が…(滝汗)。

さて、突然ですが生徒と話したりしてると、いわゆるアイドルってのがかなり昔と違うことに気づきます。
私も仕事柄アイドル、特にジャニーズ系はなるべくチェックはしてるんですが、いわゆる女性アイドルってのがちんぷんかんぷんでして。
モーニング娘。なんかも入れ替わりばかりで最近はさっぱりですし…

私の小学生のころはやはり天地真理、浅丘めぐみなどから始まって、キャンディーズ、ピンクレディーを経て榊原郁恵、松田聖子、河合奈保子、松本伊代、中森明菜と続いて行くわけですね。そして大学時代、斉藤由貴、おにゃん子倶楽部なんかが出てきたはずなんですが、もともとアイドルよりニューミュージック大好きでしたし、その頃はさすがにアイドルって年でも無かったので、以降ほとんど変遷を知りません。

で、生徒に天地真理の話なんかしても全く知りません。まあ当り前ですね。彼女たちのお母さんよりはるか年上。場合によってはおばあちゃんの年の方が近いですから(汗)。

そうか~、天地真理もおばあちゃんかぁ~。

いま、ネットとかで天地真理のアイドル時代を見ると、それほどの…(自粛)

私にとっておばあちゃん位の昔アイドルだった人っていうと…思いつきません。吉永小百合さんは私のおばあちゃんって年でもないですし今でも十分おきれいですしね…

そう考えると、若いようでいて、私も年だな、と。

先日TVで松田聖子さんを見ましたけど、おきれいですけど、さすがにあのアイドル時代の感じとは違いますね。
ってか比べる方が間違いか…
18:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バイトの先生が…

2010.01.23 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
天気は上々
今日は朝から中3対象の追い込み講座。
終了は6時ですから、9時間みっちりです。
この季節になると、土日よりも学校のある平日の方がゆっくりできるのは気のせいでしょうか…

昨日の夜、バイトの先生にお使いを頼んだら
「実は…」
と、歯切れが悪い。
訳を聞くと、どうやら学校に行く途中事故を起こして車を修理中らしい。

で、けがはないのか聞くと、怪我ひとつないと。
さらに、ぶつけたのか、ぶつかったのか、と聞くと、ぶつけましたと。

相手は無事なの?と聞くと無事です。
本人はのんびりしたもんです。どうやら大きな事故ではなさそうです。

バイトの先生が事故ってのも初めての経験です。
まあ近所の先生だったので、行き来に不便はないですが、万一のこともありますから肝を冷やしました。

私も、もらい事故ってことがありますから気をつけないといけません。

明日も早いので帰ります。
19:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教育関係雑誌に出す広告をチェックする

2010.01.22 (Fri)

20100122233456
こんばんは。
今日は金曜日。
昨日はなぜか眠くて、睡眠時間が9時間ほどになりました。

外に出るとかなりの強風でした。

で、夕方小学生の授業が終わったあと先日の教育関係雑誌の営業の方が、広告の初校を持っていらっしゃいました。

チラシを除いて初の広告。しかもカラー1ページ。
書店にも並ぶ本。
まあ本の売り上げよりも我々の払う広告費で成り立つ本ですが(汗)、ただ父兄の中で買ってる方は多いんです。
多いんですが、買ってる方は教育に熱心な方=もうすでに塾に行ってる方が多いので、はたして宣伝の効果はあるかどうか(汗)。

まあ今回は以前お世話になった、その方への恩返しの側面もありますし、仮に広告でなくてチラシをまいてもレスポンスは知れてますから…


さて、明日からいよいよ中3の追い込み講座が開始です。
休みなく働きますよ、ええ(汗)。

では!
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大山鳴動して鼠一匹

2010.01.21 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
昨日の6時から続く絶食で、夜が空腹であまり眠れませんでした(笑)。
寝不足のまま朝一で病院へ。

今日は精密検査の日です。
先週の通院日にいつもと違う医師に当たって、「動脈硬化」や「心臓の負担」などが疑われると。
だから来い、と。

昨日の記事のようにカチンとくるも、こっちの立場は患者で弱い。

結局病院へ。


行ってみるとおじいちゃんおばあちゃんが大量にロビーにあふれてます。
ちなみに普通の個人病院なんですが、院長がやり手で老人ホームなどを次から次へ広げて結局、敷地内の施設の老人+近所の老人がたまたま同じ日に集まるとこうなります。

40分ほど待たされた挙句、検診。
1)体重・身長測定
2)心電図測定。なんだか通常のと違って両手足に端子みたいなのを付けて図ると血管の詰まりなどがわかる、と。
3)採血
4)心臓のエコー。あのゼリーみたいなのを胸のあたりにつけられてぬるぬると…
5)レントゲン

で、しばらくして先週のえらそうな先生の検診。
今日はなぜだか最初から低姿勢…

おかしい…

で、結果は
血管の詰まり…なし
血管の堅さ…年相応
心臓のエコーや心電図の結果…異状なし

おい、と。

あんだけ人を脅しといて、何もなし、年相応ってどういうこと?
道理で低姿勢なわけだ。

何もなくて良かったじゃん!っていう気にならないのが不思議だ(笑)。

結局先週血圧が高かったのも、医師の対応にカチンときて一時的に上がったのかも(苦笑)。

釈然としないまま、お会計…7000円弱…

3割負担ってことは…23000位?

あの日、先週の検診でこの先生でなかったらこのお金は発生してないわけですよ。
もちろん先方に悪意はないわけですし、ひょっとしたらどこかが悪い可能性もあった訳ですが、それにしたってそれを発見するために3週に1度、もう1年以上通院してるんですからね…

これこそまさに

大山鳴動して鼠一匹。

たった一つよかったこと。
御飯がここ最近で一番おいしかった(笑)。
23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

只今、絶食中

2010.01.20 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
暖かかったですね~。
驚いたのは部屋の中より外の方が暖かかったこと。
別にエアコンなど入れてませんが、外の気温の方が上がりやすいんでしょうか。

さて、塾の方はとくに変わったことがないんですが、明日に迫った精密検査の為に、午後6時の食事を最後に(これでも無理に食べました。いつもは食べる時間じゃないんですが、医者から9時以降は食べないように言われたんで…)なにも食べられません。

半日ほどの水だけ生活です。

明日病院に行って精密検査(医者曰く)だそうです。

このまま起きてると、いつもの時間におなか減るでしょうし、今日は塾から早く帰って寝ようか、と。

大方たいしてよいことは言われなさそうですし、先週の記事で少しふれたように、先週臨時で見てもらった医師は極めて無礼なので、結果の如何を問わず、別の医師にかかります。最悪病院を変える可能性もあります。

病は気からとも言いますが、私は患者を脅すような発言をしたり、具体例(痩せかた)も挙げずに「やせろ」「やせなきゃ治らない」「このままいくと・・・」としか言わない人間に見てもらいたいと思わない。「こうすれば治る」とか「今ならここまで治る」などの前向きな言葉がないのに、どうやって「なおそう!」「努力しよう」と思うのか?
挙句の果てに、確かにその日だけ違う先生だったことで、私が知らない患者だったことは認めますが(別に私が悪いことしたわけでも、別日に行ったわけでもないですが)、2年弱通ってカルテだって十分あるにもかかわらず、私が何を聞いても「それは分りません」「分らないから来週検査するんじゃないですか」としか言わず、挙句の果てに私が不安
(不満?)そうな顔をすると隣の看護師に向かって「僕が診なければよかったかな」と半笑いで言い、週に一度よその県の大きな病院からきているようで「○○病院からきてる△△ですから」と、さもこんな田舎病院にわざわざ来てるような言い方をするような医師(っていうか、そんなに優秀な医師がなぜ他県の個人病院まで来させられているのか聞きたいくらいです:笑)が、この世の中に医者として存在していること自体が信じられませんでした。

ただ、ひとつ教訓としたことがあります。
この医師のような塾の先生は実はたくさんいます。
方法も言わずに「成績上げろ」「このままだと…」と生徒や父兄を脅したり、生徒や父兄から「どうすればいいですか?」と聞かれたら「がんばれ」としか言わず「それは人によって違いますから…」と言葉を濁す人ですね。

この時期にあの無礼な医師があたったのは「そんな無礼な先生にならないように」という独立して5年たった私への神の暗喩だったのかもしれません。そうでも思わなければやってられません。

明日は大荒れかもしれません(笑)。
21:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

良い方法を思いついた!

2010.01.19 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
天気もよく、比較的あったかい一日。
今日は私立高校の前期試験があったので、受験生にはよい一日だったかな、と。
どの学校も寒い教室はかなり寒いので、外気が少しでも暖かいと助かるんですよね。

さて、塾の方は変ったこともない一日。ただ今週末から始まる集中講座の準備、HPのリニューアル、塾の雑誌広告の原稿、確定申告と、まあやることは佃煮にするほどあるわけです。
昨日は結局3時半ごろ塾を出たんですが、今日も残業か?(涙)

さて、正月以降相変わらずTVの、それもニュースを見ない日々が続いています。
先日小林繁さんがなくなった時、スポーツニュースの梯子をしたんですが、それすら久しぶり。
普通のニュースは、まあニュースの時間塾にいて塾にTVがないので仕方ないですが、ほとんど見てません。

でも文明の力ってのはえらいもんで、今はネットでニュースの動画が見られるのでもっぱらそればかりです(しかもつまみ食い)。

で、さっき見たニュースによると…
JALが会社更生法適応したと。
ま~あの会社が経営破たんするんですから、うちの塾がいつつぶれてもおかしくないな、と(笑)。
よく5年もったな。

で、現地のリポーターが「今回の日航の再建策を巡っては、政府の迷走振りが明らかとなりました。…」と。
で、現政権のふらふらぶりをマイクを通してアナウンス。
さらに、最近新聞をお騒がせの某M主党の幹事長Oさんのお金の問題。それに対する総理などの対応を揶揄しておりました。


…!!前から思ってたんですが、今やっと良い方法を思いつきました。(以下冗談も入ってます)
このTV局や、新聞社で会社や政治の批評をしている人たちが全員政権に入って、今の与党やJ民党の人たちに退場して貰えば、さぞかし立派で正しい社会になるんではないでしょうか。
大手の新聞社で社説などを書いて、正義や正論を主張されている方々(結構なお年でしょうし、ご見識もあるんでしょう)、TVのニュースのアナウンサー、コメンテーターみ~んなが与党で政治をやっていけば多分借金も増えないし、物事はスパッとぶれずに決められるし、お金もきれいでしょうし、国民のかなりがついて行くんじゃないですか?
私はついて行かないけど(苦笑)。

JALの経営破たんって言ったって、大手M新聞の経営が危機にあったこともあるし、今のTV局の惨憺たる状態、NHKの問題…。どの局も一度はある「ヤラセ問題」。鬼の首を取ったようにJALを責めること出来ますかね。
いや報道は必要ですよ。事実は事実として。しかも、私が飛行機にのらないことで他人面出来ても税金が多少なりとも入ることで、完全に他人ごとって訳にもいきませんし、JALの労組問題もひどいとは思います。第一私がTVを見ないからといって、それを要らない、ってことのはなりませんしね。

ただ、だからマスコミのみなさんがそこまで言うんなら、TV局や新聞社やコメンテーターにJALの経営や内閣の仕事をやってもらえば日本はバラ色になると思うんですがね~。
まあ、報道と行政が一体化したような戦争末期みたいな世の中になるかもしれませんけどね(笑)。
ちなみに私は選挙おたくではありますが特定政党を支持したことはありませんから、O幹事長を捕まえるんなら捕まえればいいと。で、有罪なら罪を償うべきでしょうし、無罪ならそれはそれでいい、と。
ただ与野党問わず、政治のお金の問題で今さら大騒ぎってのもなんだか…。まあマヒしてる感もあるんですが…
私的にはいつだったか領収書コピーして流用していた議員とどっこいどっこいの気がしますけど。こういった話は、額の問題ではないと思っているので。
会社のボールペンをつい自分のものにしたら、下の方の社員なら窃盗、管理している者なら横領と聞いたことあります(まあ極端で、若干違うんでしょうが)。額の問題ではなく、心根の問題でしょうからね。

さて、マスコミ政権。どうですかね。Y売、S経連立政権?A日、M日連立政権?またはY売、A日大連立?どこも単独じゃ無理だろうな~。それ以外の新聞でも良いんですが、生生しいんで書きません(笑)。
なんか、速攻分裂しそうだ。すごく脆弱な政権に見えてきた(笑)。
新聞は地方紙だけで、TVのニュースは見ない私にとっては、まだふらふらしっぱなしM主政権や政権放り投げ連続J民政権のほうがかなりマシのような気がします。

政権もJALもやばいんでしょうけど、お笑い番組繰り返してる放送局や活字離れの進む中での新聞社の方も相当やばいんじゃないか、と。
22:31  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は私立の前期試験

2010.01.18 (Mon)

こんばんは。
週明け月曜日。
天気もよく、比較的暖かい一日でした。
洗車をしてから塾へ。

さて、早いもので明日は私立高校の前期試験です。
とはいえ授業は授業であります。
欠席者も多いだろう、と思いましたが、意外にも2人だけ休みでした。

今日は早めに終わらせてあげたかったので、定時ちょうどに授業を終わりました。

明日は天気がよくてあったかければいいな、と。

まあ明日の試験はかなりの数、奨学生を選ぶようなものなので合格率は・・・なんですが。

私は今晩住ませないといけない仕事が2つありますので、これから残業です。ってか毎日残業みたいなもんですが。
今週は精密検査もありますから…(汗)。

そういえば最近有名な人で、なおかつ私が子供の頃TVを見てたころの主役や著名な人がお亡くなりになるのが続いてますね。

今日はミッキー安川さんがお亡くなりになったそうです。76歳ですからまあはやいわけでもないですけれども…
時折みる強烈な司会やドキュメンタリーのインタビューとか好きだったんですよね…

ご冥福をお祈りいたします。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

空白の一日

2010.01.17 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日。
補習日でしたが、中三生が数名来た程度でしたからバイトの先生に任せ、私は確定申告の準備と、懸案の塾のホームページの完全リニューアルを。

基本素人なんでかなり大変です。
3月までに間に合うか、不安です。

さて夕方、びっくりニュースが。

私が子供時代、まだ巨人ファンだったころ、巨人で活躍して、いわゆる「空白の一日事件」で阪神にトレードされ、阪神でも活躍した小林繁さんがまだ五十代なのにおなくなりになったそうです。
こうなると事件の当事者の一人でもある江川卓さんがどういうコメントをするか興味あります。

当時、江川と北の湖を好きな人はいないんじゃないか、という位強くてふてぶてしかったですけど、やはり力は大したものでした。
で、また小林さんの方も反骨心で巨人キラーになりましたね。

今日は久しぶりにスポーツニュースをハシゴします。

小林さんのご冥福をお祈りします。
21:53  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3月まで最後の休み

2010.01.16 (Sat)

20100115231824
こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
来週から受験生を対象にして土日の追い込み講座が始まります。それがいったん始まると、原則入試まで休みがなくなります。
そういう意味ではこれから2か月生徒とともに辛い時間が始まるな、と。
まあ慣れましたけれども。

そんなわけで、掃除や洗濯、料理の作り置きなどをして、最後にうふふな場所に行きました。
少し浮いて帰ってきました。

画像はプレミアってほどでもないですが、出るとうれしい、牙狼の魔戒チャンス中の継続確定画面。
全部黄色(魔戒ゲート)。全部赤(魔陣ゲート)と同じですけど、赤より出にくいんです。
これが二連荘目の最初に出ると、とりあえず単発がなくなるので安心します。

何しろ年末は、魔戒チャンス二連続単発でして、その時は1度目は最初の相手が魔界竜、二回目はグラウ竜?と強い奴だったので最初からへこみましたから…まあ勝てばうれしいんですけど…

当分は時間が取れないのでいけなくなりますし、確定申告と重なりますからね…

次は3月かも…
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

知らない世界の話

2010.01.15 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
大きな出来事もなく(なきゃないで困るんですが…)、あっという間に終わった感じです。

出来事がないとTVのニュースを見ない分、新聞やネットのニュースを見ることになる訳ですが、まあよくこれだけ世間にニュースがあるな、と思います。
当事者の人はたまらないだろうな、と思う反面、何もないのが良い知らせかな、と思ったりもします。

さて、今日はニュースネタです。

なんだかJALがどえらいことになってるようですね。
実は私40過ぎて未だに飛行機未経験でして、JALやらANAには関係ない人生を送ってきました。
船や電車はもちろんあります。
高いところは好きでもないですが、別に飛行機に絶対乗りたくないということでもなく、まあめぐりあわせがないだけです。

ただ、飛行場にはお見合いなどで(笑)、行ったこともありますし、TVのスチュアーデス物語では鶴のマークの日本航空機はよく見ていました。
かつては(子供のころは)、飛行機のパイロット=かっこいい、お金持ち、スチュアーデス(今はキャビンアテンダント?)は美人、英語ペラペラ、もてる、などというイメージもあり、私は別にして、昔の人のあこがれの職業ではあったと思います。

そのJALがえらいことになってるそうです。
まあよく知らない世界のことですから、その部分は語れませんが、問題はそれに伴う連日の出来事です。

よく大きな会社が傾くと、株価が暴落しますね。ましてや経営がまずかったり不祥事があったりしての結果の場合、ニュースの一部で、よく証券会社の前の電光掲示板の株価をため息交じりに見てるおじさんやおばさん(テロップでは個人投資家)が出て不平や憤りを言ってます。
ニュースもこんなに損してかわいそう、企業けしからん!みたいなニュアンスのこともあります。
今回のJALも連日の報道で株価がストップ安の連続だったこともあり、同様のニュースが流れました。とりわけ、株主になると優待されるということで個人投資家が多いらしく、結構な被害が出ているらしいです。

でも…株は損をするものだと分っているはず。私が先日中学生に社会の授業でもそのように話しました。倒産したり上場廃止したりすれば紙くず、もしくは同様に変わるのが株の世界であると。その代わり、経営がよかったり、景気がよくなれば、株価も上がるし、配当も増えるし、優待もあるしで、うはうはな訳ですよね。
例え理由がどうであれ、株はリスクを承知してやるものだと。私はリスクが嫌なので買いません。当り前ですが、万一買っていたとして、それが紙くずになっても文句を言いません。パチンコで負けたから金を返せってのと同じでしょうから。
まあ憤りも分らんでもないですし、同情しろ!っていうのならしても良いですけど、株が高騰した時は何もないわけですし…

まあ紙くずになるのが嫌ならせめて国債ぐらいで手を売っとけばいいのに、と。

さらに、ここ数日で値が下がりまくったので、逆にJALの株はマネーゲームの対象になり、かなりの売り買いが出てきたようです。

昨日のニュース記事によると
以下TBSニュースより抜粋
「結局、13日より1円高い8円で取引を終えましたが、投機的な注文が集まったことで出来高は10億4000万株を超え、個別銘柄としては過去最高を更新しました」
抜粋終わり。

結局好きで株を買ってるんですから、下がっても、しかもどんな理由であっても、自己責任ですよねぇ。

ただたった一つ、投機目的でも優待目的でもなく、預金代わりに堅いと思い買って持ち続けた人には「かわいそうかな」とかなり同情はいたしますが、それ以外は…
23:05  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

それぞれの行方

2010.01.14 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
面談が一件。
その面談後あれやこれやといろいろあった一日でした。
まずは面談後、通院日の為病院に行こうと階段を下りると、懐かしいお顔が入ってくるのが見えました。

まあ業界紙みたいな本の営業の方なんですが、前の塾に勤めていた頃から知ってる方でした。
というより、私が前の会社を辞め(一応名目上は首)今の塾を開いたいきさつなどをご存じの数少ない方です。
その方がほとぼりが冷めた頃を見計らって久しぶりにお話がてら営業をしに来ていただいた、と。

小一時間お話をしている中で、その後の前の職場の様子、当時の上司のその後の様子など、うかがうことができました。
その一つ一つを書くことはできないわけですが、かなりの変わりようだな、と。

ただ一つだけ確かなことは、私のようなアナクロな人間ではどう逆立ちしても辞めるのが避けられない運命だったようです。
それの証拠に、私と比較的考えが近く、けれども私が驚くほど当時の社長に尽くしていた方(もちろん社内ではかなりの地位にいましたが)で、超我慢強い方ですら退職していますから。
いわゆる若返りの一環のようでもあり、同族会社のパワーゲームの果てのようでもあります。
小さな会社とはいえそういった政治の力は働くわけです。私は純粋に生徒や父兄に対峙していたかったので、そういった政治力はゼロの人間ですから、5年前に辞めてなくても、確実にどこかで辞めてただろうと。

そう考えると、傷の浅いうちに辞めることができて、細々とでも食えている私はラッキーなのかな、と。

いえもちろんそういった政治力がサラリーマン、とりわけ役職の上の人間には、必要なのだと思いますし、それを持っていない私が未熟なのだと思います。そういったものを持っていないことを誇るような青臭い人間ではありませんし、そんなに若くもありません。

今まで会社でお世話になった人々と再び会うことがあるかどうかは正直分りませんが、では、会いたいか?と言われれば、そうでもないというしかありません(笑)。
ただ、自分のしてきた仕事や人生の清算はどこかでされるのだろうか、と思ったりもします。

ちなみに、そのあと病院に行って、いつもと違う先生の対応が若干無礼だったので切れそうになり、血圧が上がりました(笑)。来週精密検査をします。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人気店のお話

2010.01.13 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
昼ごろ外を見るとやはり雪が降ってました。
ただ積もることはありませんでしたが。

授業の方は欠席もなく、平穏な日でした。まああまり平穏では困るんですが(苦笑)。

さて、本当は昨日書こうと思った記事なんですが、突然の雪で舞い上がってしまいましたので今日書きます。

月曜日の夜、祝日で早めに塾を切り上げて、例のように古本屋めぐりをしたわけですが、その帰りにふと思いついたように、とあるホールに入りました。

私は、みなし機がなくなる前から大きな人の多いホールがあまり好きではありません。
当然のように新規開店やグランドオープンなどに並ぶこともないし、その店に人が多い、という理由だけでまず行きません。
最近当地区では、全国展開している巨大ホールM半とお隣の県でブイブイ言わしているWん田Lんどが次々と、しかも割と近い所に出店してきまして。地元のホールはかなりやばいんではないかな、と思いますが、まあもともとそういった所には行かないので、相も変わらず地場の小さなホールにばかり行っていました。

所がその日に限ってなぜか、行ってみよう、という気になりました。
祝日でしたが、もう時間は夜の8時を過ぎていましたから客も少ないだろうと思ったのです。

で、先述のWという店に行きました。
この店は10年くらい前までは小さな店があった場所ですが、ご多分にもれず客も少なく、1度だけ行ったことがあるんですが店員もだらけた感じで、掛け持ちもOKみたいな店でした。その店がつぶれてかなりの時間がたってから、周囲のあいた土地を買収したようで、ものすごく大きな敷地でW店が出店してきたのです。
近所にはこれまた買収で店名が変わった中くらいの規模のホールがあるのですが、お構いなしです。

まるで不夜城のようにこうこうと明るい照明。
広い駐車場。
デカイ店。
いつも客が多そう。
外から見るだけで、私の苦手な店だと分ります(笑)。

で、昨日は時間も遅かったのと、まあ興味本位で入ってみました。

駐車場。車多いです。あと閉店まで二時間程度にも関わらず、空いたスペースを探すのが大変なくらいです。

で、入ってみると、客が多いです。さすがに時間が時間なので9割なんてことは言いませんが、少なくとも平均して半分以上は埋まってました。
で、結構驚いたのが、どの店も客のいないスロットのコーナーでも半分ほど客がいること。もちろんジャグラー以外でも。
確かに客が多いのでドル箱を積んでる客は多いです。でも皆がそういうわけでもなさそうです。

で、お約束の牙狼に座って打ってみる。
データ表示機は行きつけの店のデジタルのみのものではなく、液晶で出玉グラフなどもついてるやつ。

そこで非常に驚いたことが…

いつも行ってる客の少ない店の牙狼の回転よりも…まわってない!!
もちろん空いてた台ですから良い台ではないでしょうが、それにしても1000円あたり2回ほど少ない。
1万円ほど打って平均でとった数値なので、決してまわりむらでもなさそうです。しかもスペックがスペックなので出てる台も釘が良いかどうかも分らないです。

つまり、(かなり)まわらない台があるにもかかわらずこの時間でこのお客の数、ということです。

正直すごいな、と思いました。しっかりと回収もしつつ、出玉も出して、客が多いので活気もある。
また店員もぼ~っとしてるのは少なくともその日は見ませんでした。自主的か指示かは別にして、皆何らかの仕事をしていました。
目が合えば挨拶もしてくれて、最後の景品交換のカウンターでは(結局スロで戻してチャラ)男性店員がにこっと笑って景品をくれました。
あらかじめ言っておきますが男色の傾向はありません(笑)。

活気もあり、お客も多く、広く、店員もしっかりしている印象を受けました。当然資本力もあるんでしょうから鬼に金棒かな、と。

私は人混み嫌いなので、もうおそらく来ることはないですが(笑)、それでも繁盛店を実感させてくれる店でした。


資本力も大きいのでしょうが、でもお金だけではないだろうな、と。

私の好みの店とは違いますが(よってもう来ることもないのですが)心の底からすごいなと実感しました。

翻って自分の塾に使えそうな工夫はないか、とうろうろしながら探しました。数点気付いたこともありましたので、少しづつ実践してみようと。

私は異業種から何かを取り入れるのが大好きなんです(笑)。
だって同業者から学ぶのってなんか癪に障るんで(負けず嫌い:笑)。

同時に地元の小さい単独店が同じ土俵で勝負するのは大変だろうな、と思いました。

たまには人の多い所へ行くのも良いですね。

もう当分行かないけど(笑)。
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初めての雪

2010.01.12 (Tue)

こんばんは
今日から三学期の授業が正式に始まりました。
毎年三学期は長いようであっという間なのですが…

午前中、銀行へ行き、その足で従兄弟が最近始めた理容店へ陣中見舞い。
そのあと、商工会議所へ教材の展示会へ。
不景気のせいか、営業マンが少ない気が…

で、塾に来て内部面談を1件。

授業は特に問題はなかったものの、新人の生徒が1人。
あと一人は木曜日に。

ただ中2だけ偏って増えても来年が困りますから、今年は何とか低学年を重点的に…といっても具体的な案は…

で、授業が終わって生徒を送り出すと、階下で生徒のきゃ~っという声が。

???

で、訳を聞いてみると、雪が降ってると。

昨年ほとんど見なかった雪がこんな年頭に…

まあでもふわふわ舞ってるだけなので、つもりもせず、すぐ溶けるでしょうが、夜は冷え込みそうです。

万一ってこともあるので、今日は早めに帰ろうと思います。

まあつもりはしないでしょうけど、車の通りの少ない裏路地なんかで凍ったり…まあ多分大丈夫でしょうが(苦笑)。

みなさんもお気を付けくださいね!
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

成人の日

2010.01.11 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
成人の日です。
塾はお休みですが野暮用で夕方出勤。

さて成人の日なので昨日今日は全国あちこちで成人の日が行われてるんでしょうね。

ちなみに私の実家は過疎化の影響で成人式はお盆にします。(帰省確率が高いのと、さすがに正月は駄目だから)
で、先日引越しした時その時の写真が出てきました。
まだ大学生で痩せていた私の20歳の写真でした。

思えばTVを成人式で騒がすようなことなどは全く何もないのどかな式でした。

そのあと確か同窓会があって出席した記憶がほんの少しするんですが。そこはほぼ忘れてます。

成人は年齢で区切るのも不合理だな、とも思うんですが、まあそんなこと今さら言ってもしようがない。
例えば、就職して納税してる人は無条件で成人とみなすとかはありかな、と思うんですが、よく考えると、酒とたばこ以外に日本では成人によるメリットがほぼない訳で。

その酒とたばこだって尻すぼみ状態ですしね。

選挙も届けなく数回行かなかったらはく奪して、代わりに税率を上げるとかすればいいかな、と。
つまり政治に無関心な人が増えるほど税収アップ。意外と革命的?政治家は喜びそうだ(笑)。
同様に犯罪を犯した人はその後数年間犯罪に応じて税率アップ。
まあ金がないから犯罪するひともいるんですが(汗)。


ただ大人というのは年齢でなるものではないですからね、本質的に。
大人は他人から認定されるものだと思います。
向かい風に強い人が本当の大人かな、と。

ともあれ、新成人のみなさんには頑張ってほしいな、と。

とにかくおめでとうございます。

おそらく今日は町の居酒屋が晴れ着でにぎわうのかな、と。
まあそんな成人式は経験がないんで、分らないんですが(苦笑)。
18:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

古本屋めぐり

2010.01.10 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日です。
バイトの先生が1人。
生徒は意外に数人来ましたが、それでもバイトの先生で十分な日。

ということで、午前中は長い手紙を書く。書くったって昔と違い手書きではなくパソコンですが…
まあパソコンで打ったものを手紙というかどうかはさておいて。

さて、最近ちょっと前から集めている漫画を買うために市内の古本屋を回っている訳です。
それこそ、大手から小さい所から、奥にあやしいDVDがあって、どちらかというと主力はそっちっぽい店からとにかくあちこち。
甲斐あって、あと数冊の所まで来ました。(全部で81冊中)
本自体は1冊100~200円くらいのものです。
う~ん安い趣味だ…

でも悲しいかな、そこは田舎の地方都市。最後の数冊が集まるかどうか…
多分多少割高でもヤフーのオークションになりそうな予感はするんですが。

今日もこれから目を付けた小さな古本屋に行く予定です。

で、ちょいちょい買い取りの客が店に来るのに出くわすわけです。

見るともなしに見ると、大きな紙袋1つに本やらDVDやらがたくさん入ってて(私とは趣味が違うようですが…:笑)さぞかし…と思ったら、「買い取りのお客様ぁ~~~~」と大声で呼び出され、挙句に「3千○○円です」と。
(「安っ!」)
新品のDVD1枚買えるかどうか…
まあ漫画が安いのは分るけれども…

さすがB○○K○F○(諸事情により伏字、でもないか)。でもよく考えると昔から中古品の買い取りは安いな、と。

ってことは、今私が100円で買ったこの漫画、買い取り価格は一体…

怖い。怖すぎる…。
15:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初打ちに行ってまいりました

2010.01.09 (Sat)

20100109193810
こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みでした。
いよいよ受験の学期に突入しました。
今週と来週まではお休みがあるんですが、16日のお休みを最後に3月の入試までお休みがありません。

しばらくはきついです。まあ私だけでなく生徒もきついんですが。

同級生のいとこに誘われて最近出来た蕎麦屋へ。
多分定年後、趣味から極めたお店のようです。味は確かに美味しく、予約がないと入れない感じです。理想的だな、と。

でその後、ここ数年ではおそらく一番遅い初打ちへと行ってまいりました。

といっても打つのはいつもの機種です。
果たして魔戒チャンスに入るのか?何連するのか?

っていうか、そもそも大当たりを引くのか?

詳細は…
何とか当たったものの、結局少し負けました。
大魔獣陣(画像)はきついですね(笑)。

明日は早いので寝ます。
19:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ノート一冊で出勤です(苦笑)

2010.01.08 (Fri)

こんばんは。
今日から学校は始業式。
塾は今日明日はお休みです。
尤も、16日の休みを最後に、入試日までお休みがなくなるので、休めるときに休んどかないと…

で、朝食をゆっくりとり、録画した水戸黄門(西村晃さん時代)の再放送をまとめてみたりしていると、昼過ぎになりました。
ちょうど、3話目で水戸黄門が「助さん、格さん、もういいでしょう」と印籠を出そうとした時、携帯が鳴る。

生徒から。

「先生、ノートを塾に忘れたので今から取りに行っても良いですか?」

嫌とも言えず、一時間後に約束をする。
それから水戸黄門をそうそうに切り上げ、着替えて塾へ(さすがにいくら休みとはいえ、ジャージで塾へはいけませんし…笑)。

約束の時間に生徒が来ました。

で、今から帰ります。せっかく来たんですが、今日は仕事をしたくない(笑)。

明日は休みですが親戚から食事に誘われてるんでゆっくりできるかどうか…

まあこういう一見無駄に見えることも積み上げることで花が…咲くのかな?
17:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

朝のTV番組

2010.01.07 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
朝からやはり寒いですね。

ただ天気は良いので昼ごろには何とか寒いながらそれなりになりました。

今日は冬休み最終日のコンピューターテスト日です。
欠席もなく全員そろいました。全員一緒に来ると危うく椅子が足りなくなり所でした。で、足りてしまうところが不安材料であったりもする、複雑なアラフォーです(笑)。

さて、明日からまた夜の生活に戻る訳ですが(なんだか変な表現だけど…)、最近朝起きばかりしていると、朝のニュース番組を見ながら着替えなどをすることになる訳です。

で、ふ~ん、と思ったことを二つご紹介します。

一つ目。
今年も年末年始にかけて派遣切りや職の無い方が東京都の施設で年始を過ごされたそうです。予想を超える数があって、私などは零細自営業ですが、仕事があって良かったな、と再認識しました。寒い冬、一人でも多くの方が職を見つけられればいいな、と、結構本気で思いました。何しろ私の仕事も景気に影響を受けるので、明日は我が身、と。本気で思っているのはいつもお越しいただいて記事をご覧いただいているかたはお分かりだろうと思います。


で、元日か二日目だかに、総理が施設に視察にいった、と。
その様子をTB○の朝○バで、流しておりました。そのうちその施設に入っている方の何名かにレポーターがこんな質問をします。
「鳩山総理の視察をどう思いますか?」と。
まあいろんなお話があった中で、(みな顔が出ず、匿名)お一人
「どうせ支持率アップのためでしょ」
みたいなことを仰った。

まあ確かにそうかもしれません。私個人は行かないで官邸で餅を食ってるよりましかな、くらいですけれども、まあ最近支持率も落ちてる事ですから、そういう意図もあったかもしれません。知らないですけど。

でも、私はどうもこの冷めた意見を匿名でいうのが引っかかります。
ご自身、職を切られ世の中にいくらかの不満や不安をお持ちなのは分ります。しかし、そういった冷めた考え方こそが、また、いくら匿名だから顔が見えないからといってそのことを口に出すその斜のかかった考えこそが、職を切られた原因の一つだと思われないのでしょうか?いえ、もちろん単純にスキル不足で切られたのかもしれませんし、そういった性格面などまったく職と関係ないのかもしれません。

私は性格上「成功の原因」は「他」からまず探し、「失敗の原因」は最初に「自分」から探すので…



ただ、少なくとも私の零細塾ではあの方だけは雇いたくないです。



まあ尤も、朝番組の中では結構あちこちでトラブルの多いT○Sの○ズバのことですから、単に云わせただけかもしれません。何にしろ、さわやかな(笑)、朝からあんなネガティブさでいいの~?と、日頃朝番組を見ない私は思いました。

もうひとつは大したことじゃないです。
TVニュース、新聞社みんな某小○幹事長が怖いんだな、と(笑)。
まああの感じと総理を比べたら個性の強さが全然違いますからね。
思えば、昔自民党時代(宮沢総理のころ)も、細川総理のころ(一一ライン)もそんなこと言われてたな、と。
藤井財務大臣が体調不良でおやめになったことも、ニュース曰く、小○さんの影響らしいですし、後継が菅さんになったのもそうらしいです。すげ~な、と。そのうち信号の色が三色なのも、近所の塾が潰れたのも、母親が口を開けば結婚、結婚いうのも小○さんの影響になりそうだな、と。

っていうか…ゴジラじゃないんだから…

で、挙句がいつだったか何かの番組の中の街頭の声で、どっかのおじさんが「ああ~、小沢さんは壊し屋だからね~」と。おじさん結構小沢さんに詳しいようです(笑)。まあそのネタは多分TVや新聞なんでしょうけどね。だって小沢さんの知り合いって感じじゃないし。

いえ、でも分らんでもないですよ。うちの親父も晩年になっても結構怖かったし(多分違う)。

やはりニュースは見ない方が心穏やかに暮らせるな~。ネットで十分ですね。
18:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

冬期講習終了

2010.01.06 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
今朝は結構寒かったですね。
今日で冬期講習の授業は終わりで、明日の模擬テストを残すのみとなりました。

今年は冬休みが結構短かったので、いつもよりも終わるのが早かったです。というより年をとるごとに早いわけですが…(笑)。

今年はチラシやホームページも含めて塾の宣伝形態を整理したいな、と。

節目の5年目もどうやら超えそうです。
6年目に向けて新たな中期的目標を作ってみようかな、と。

で、仕事仕事というだけというわけにもいかず、今回実家や親戚の年始をしたときに、結婚の圧力も強いわけです。
さらに、これだけ書くと仕事が順調に見えるでしょうが、特に減りもせず増えもせず。まあ一人なら食えるというレベルに毛が生えた程度です(汗)。

何から手をつけるか。

いわゆる借金地獄のようににっちもさっちもいかない状態でもなく、かといってこのままでいいというわけでもなく。

なんというんでしょう…このそわそわ感(汗)。

今週末、新学期が始まる前に今年の目標を整理しようか、と。

明日まで早いんで、帰ります。
21:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

正月風景、今昔…

2010.01.05 (Tue)

こんばんは
今日は…世間では…火曜日ですね。
講習会中は曜日感覚ゼロの上に正月を挟んでいるので…

そういえばもう5日になりました。

今年も5日目がもう終わろうとしています。

先日帰った時、恩師の家にお年始で伺ったときに、ちょっと話題になったんですが、うちの実家(超高校級のド田舎)でも、正月に凧上げをしてる子供を全く見なくなったと。

というよりお年始で昼間、しかも天気も良くまあ相応にあったかくても、外に出て遊んでる子供がものすごく少ないことに気付きました。
もちろん田舎ですから子供が少ないってこともあるんでしょうが、正月ですからいつもの何倍かはいるはずです。
おそらくうちの姪っ子がそうであるように、携帯ゲームにいそしんでいるのだろうな、と。
ましてやコマ回しどころか凧あげなどはもうやる人がいなくても仕方ないか、と。
でも、それはそれですごく悲しいことだとは思うんですよ。

もちろん凧上げにしろ、コマ回しにしろ、カルタはまああれでもトランプにしろ、一人ではあまり楽しくありませんからね。
私が子供の時のように凧の足が長いの短いの、反りがどうだ、結び目が近いの遠いの、なんて話題はまあ確かに時代にはそぐわないだろうな、と。

日頃の遊びでも、影踏みや鬼ごっこ、缶けり、ビー玉…なんて遊びはもう無くなって行くんでしょうね…
ああいう集団の遊びの中で、強いものが弱いものをかばい、リーダーが生まれ、泣かした奴をみんなで責めるといった集団道徳みたいなものを学んだ気がするんですよね…

小学生の中に幼稚園くらいの小さい子が入る時お助け処置として「みそっかす」もしくは「みそ」(土地によって違う呼び名?)が生まれ、その特例に誰一人不満を洩らさなかったんですが、今そんなことをやったら誰かが不公平だ、と言いそうですね(苦笑)。

どうやら、ダムの中に過疎の町が沈んだり、限界集落でだれも住まなくて朽ち果てた村のように、昔の風景だけが消えていくのではなく、こうした文化や人間関係までも消えていくんだな、と思いました。

まあそれが時代というものでしょうけれども…


塾は…平穏無事でした(笑)。
19:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年もやっちゃった・・・

2010.01.04 (Mon)

20100104200239
こんばんは
今日から仕事始めです。

こちらはやはり実家よりかなりあったかいです。
朝さくっと起きられますね。

塾の方は特に目立った欠席もなかったです。
ただ、領収書を書くときにまたやってしまいました。
平成21年‥と書き始めてしまい、結局書きなおし。

毎年毎年なぜやってしまうんですかね。
やはり一年間の間、「平成21年…」と書き続けてるってのはすごいことなんでしょうかね。
これが本当の「継続は力なり」(多分意味が違う)

これになれた頃、入試が本格化しているでしょう。

明日も早いですから、帰ります。
20:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本年度の生存者(笑)

2010.01.03 (Sun)

20100103221418
こんばんは
あっという間に正月三ヶ日が終わりました。

明日から冬期講習の後半戦です。
で、たった今帰って来ました。

今日は早く布団に入らないと明日がヤバいので寝ます。

さて年末にそこそこまとまった金額をお年玉やご仏前用のお金を両替しました。
もちろん多目には用意しますが年によって余ったり、かなりやばかったりします。

今年は十万弱用意して、残ったのは…

五千円札が五枚、千円札が九枚。
今年は帰省日のすれ違いが多かったのです。

嬉しい…のか?
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

祭のあと

2010.01.02 (Sat)

20100102213912
こんばんは。
新年2日目。
本日も酒三昧(笑)。
朝から酒ばかりで昼寝を挟んだ後、夜は親戚と焼き肉宴会です。

画像は終了したあとのホットプレートと野菜です(笑)。

酒もしこたま飲んでもう練るだけです(笑)。

明日実家をたちます。

で・・・もう寝ます(苦笑)。
21:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT