転ばぬ先の・・・

2010.02.28 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。

昨日までの雨は何処へやらからりと晴れ上がった日。しかもあったかい。
もう完全に春の趣です。

テストも終わったせいで、入試を控えた中3以外は全く来ず(苦笑)。

まあテストが終わった週くらいはゆっくりしてほしい、と。

何やらチリで大地震らしく、日本も津波の影響がある、と。
映像を見ると道路は寸断され、さながら阪神淡路大震災をみるようです。被害もこれから拡大しそうです。
お見舞いを申し上げます。

日本だって他人事ではありません。

とは言いながら、何か準備しているか?といわれれば何もしていない。

非難した時用のグッズくらいはせめて用意しておく方がいいとは思うんですが…

災難は忘れたころに…とか言いますからね。

やはり火事などは用心できますし、対人関係も引きこもってればリスクは低いですから、一番怖いのはダントツで自然災害ですね。
兆候もないし…

とはいえ、兆候ないなら準備してもしょうがないじゃん、と思ってしまう、いけない私だったりします。
20:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いつの間に・・・パート2

2010.02.27 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
週末追い込み講座も残すところあと二週となりました。
長かったようで、やはり早かったな、と。

まな板の上の鯉というか人事を尽くして天命をまつというか、もはやそんな気落ちです。

さて、この時期はTVも決まって録画するドラマ以外は(といっても再放送の水戸黄門と相棒くらいですが…)ほとんどTVを見ないのですが、夜中に家に帰るとオリンピックをやっているので食事をしながら聞くように見ています。
よって、ルールも何も分らない競技もたくさんあります。
この年になるまでオリンピックを楽しみで見た経験がなく、別に他にみるものがなければみる、という感じで、一時は全く見ない間にオリンピックが終わっていた経験もあります(苦笑)。

メダルにもそれほどの興味もなく、もちろんないよりあった方がよいですし、銅より銀、銀より金、外国人より日本人が取った方がいいとは思います。ただその重みは自分の仕事とか私生活と比較しようのないものであり、TV、とりわけ昼のワイドショーなどでどうしてあんなに盛り上がるのか不思議なほどです。

とはいえ、季節ものですし、4年に1度の事ですし、税金も入っていますし(苦笑)、そして何よりああいったものは、いざ見れば見たで、ルールなど全く分らない競技でも、それなりに面白いものです。また予定外に日本人が出たりすると(出る時間を狙って見ていませんので)、それはそれなりに「頑張れよ」と思うものですね。

まあ、その程度の熱さ、といえば良いのでしょうか。もちろん生来のへそ曲がりですから、メダルを100個取ろうが独占しようが、立ち位置は変わらないと思います。

いつの間にか始まっていつの間にか終わってる。

考えてみれば、私にとってオリンピックが熱かった時期ってあまりなかった気がします。

サッカーのワールドカップも九州であって割と地元は盛り上がったはずなんですが、私はそうでもなかったです。
まあもともと人とつるむのが苦手ですし、人込み嫌いですからね…

一応みなさんお疲れ様でした、で、今からの方、頑張ってください、と申し上げておきます。
19:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

い・いつの間に・・・

2010.02.26 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
雨が降ってます。
どうやら昨日の強風はやはり春一番だったらしく、今日も暖かい天気でした。

塾の方は学校のテストも終わり、来る生徒は皆受験生を除き気が抜けたようにゆったりしてます。

さて、話は全く違いますが、今日は小ネタです。

私は音楽鑑賞が数少ない趣味で、中古のCDで70~80年代の音楽を買いまくってます。
まあ中古なんでそれほど費用もかからないんですが、当然音楽を聴くのが趣味ということになります。とはいえ、聴いてないCDがかなり多くなってきました…

で、最近自分の家の安物コンポ、外国製、知らないメーカー、スピーカー込み、USBメモリでも聴けてなんと6000円だった(汗)代物ですが、これを少し上等な物に変えてみようという気になりました。

しかし、そこはそれ、オーディオはこだわりだすと底なし沼。費用も半端なくかかります。
ですがそこまでの高級な耳も持っていませんから、とりあえず、今の6000円のコンポから普通のものに変えてどれくらい違うものか確かめたい、と。

で、新品は懐も許しませんから、中古で、と。

ということでネットオークションを最近よく見ています。
別に急いで買うつもりもないですし、今ゆっくり音楽聴いてる場合でもないので、時間つぶしにネットオークションの出物をみている段階です。

いや~、昔と違い、いろんなものがあるんですね~。しかも安いものから高いものまで多種多様です。
ですが、20年前からあるメーカーもそれなりに元気なようで…
と思いきやアンプのサンスイ(山水)はどうやら音楽部門事業縮小?みたいです。昔はパイオニアやトリオ(今はケンウッド?)などと並んであこがれの的でした。そのほかAIWAなんてのもありましたね(ってか今もあるか…汗)。もちろんSONYをはじめ各有名家電メーカーも独自ブランドを持っててとにかく皆音楽を良く聴いてた記憶があります。
家に最新のコンポがある、なんていうと「お~お金もち!」って感じでした。私は高校までいわゆるラジカセ(しかもモノラルの)でした。大学で月賦で背伸びしてパイオニアのプライベートというミニコンポを買ったのが懐かしいです。

で、その中にDENONってメーカーがありました。ってか今もある。カセットテープの安売りでよく見て印象深いメーカーです。「デンオン」…と思いきや「デノン」って書いてある。

そうそう、当時そう読んでる奴いたな~、と。思っていると…ん?デノンが正式の呼び名になってる。

ちょっ。俺の記憶違いか?


で、調べました(暇人:笑)。やはり「デンオン」が当初の正しい呼び名で、2001年から海外の呼び名の「デノン」に統一したらしいですね。

ん~「デノン」より「デンオン」の方がかっこいい気がするのは私だけですかね~。

私が知らないだけで、こういうオーディオ業界の再編や呼び名変更、倒産とかたくさんありそうです。
今より昔の方が音楽産業には良い時代だったんでしょうかねぇ…。なんだか切ないですね。

ってか、6000円のコンポで音楽聴いてる私が言うな!って話ですが(苦笑)。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

訳が分らん

2010.02.25 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

かなり暖かい一日で、風もつよく下手したら春一番ではないかと思われるほどでした。

銀行から車屋さんで先日駄目になったオートロックのリモコンをもらい、塾へ。
授業の方は中2は明日まで学年末テスト、中3はいよいよ受験も大詰めです。

さすがに明日がテストなので、皆真剣ではありました。

いつもこれくらいなら、もっと楽に勉強できるのに…とは言いませんよ、ええ(笑)。

さて、今日某ディスカウントの店に行って買い物をしました。
で、「領収ください」というと。

「レシートでよろしいですか?」という。

で、「ちゃんとした領収をください」ともう一度いうと、若干ぶ~たれて(不機嫌になって)レジのボタンをポンと押す。

すると速攻領収書が出てくる。

以前も書きましたが、何なんでしょうか。

いえ、分ってるんですよ。レシートでも領収書の代わりになることも、ちゃんと税務署も通ることも。
ならばなぜその店で「領収書」なるものが存在するのか?

例えばガソリンスタンドでは、少なくとも私の知りうる限りほとんどレシート=領収書です。
車検を受けたり収入印紙が必要なくらいなら別でしょうけど。
そういうところではちゃんと「レシートを領収書の代わりにいたしますので領収書は発行しない」と書かれているし、店員も同じことをいう。ばらつきもない。よって私はガソリンスタンドで「領収ください」と言わないわけです

ところが、それ以外の店では「領収書ください」と言ったら①手書きの領収をくれる②断ったうえでレジから出てくるタイプの領収書をくれる③断らずにレジから出る領収書をくれる④レシートではだめか、と聞いてくる、のいずれかの反応をします。

領収書=レシートならばガソリンスタンドのように領収書は要らないはず。
領収書≠レシートならば「領収書ください」にレシートを渡してはいけない。
領収書≒レシートでも「領収書」と言われた以上領収書を出すべき。百歩譲って手書きなどで手間がかかるのならともかくボタンひとつで出てくるのにです。
一番困るのは、同じ店でも店員によって対応が違う時。昨日はちゃんとくれたのに、今日は「レシートじゃだめか」と聞かれる。

何度も言いますが、レシートでもちゃんと税法上通ることくらい言われなくても知ってます。
だったら「うちはレシートが領収のかわりです」と言えば良いのですが、そうも言わず、(今日のように)若干ふてくされて領収を出されると少なくとも良い気分はしません。

なぜ、客の依頼に対して、たった一つのボタン操作とシャチハタのハンコを押すだけの、十数秒の、手間を惜しんだあげくふてくされなければいけないのか、全く理解に苦しみます。
エコ主義なの?

いっそのこと、全部の店がガソリンスタンドのようにレシートか領収のどちらかしか発行しないようにすればいいのに、とすら思います。

ちなみに宛名を入れてほしい、とか、買ったものの品目を入れてほしくないから領収書にする、という場合もあるのでしょうが(それが正当かどうかはともかく)、ある店では領収書・レシート両方に無条件で全ての品目が入るようになっているので、そういう使い分けが全ての店で出来るわけではありませんし、客側がいちいちそれを説明するのもなんだかなあ、と思います。

ちなみにうちの塾は月謝袋には確認印だけ押して、領収書は「いいです」という人にも発行します。急いでたら、後日お子さんに預けます。お金のことはきちんとしないといけませんしね。


早い話が…


「領収書」と客から言われたら、頼むから、通る通らんの講釈は結構ですから領収をください。

あと、お願いですからぶ~たれないでください。
怒りたいのはこちらです(笑)。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年は囲碁の年だ、と(笑)

2010.02.24 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
最近どうも将来の漠然とした不安が消えませんで。
別に老後の生活とか、そういったものではなく、何もなしで行くのもどうか、と。

で、一昨年はギターを始めました。まあ結局最低限のコードを覚えて高校時代挫折した難関のFやBというコードでなんとか音が出るくらいにはなりまして、今でも深夜の塾で弾いてます(幸い、サイレントギターなのと、塾のまわりに人家がないので)。

で、引越しもしたことだし、新たな趣味を。

関係ないですけど、今年は囲碁だな、と(笑)。

私麻雀・将棋は知ってるんですが、囲碁は全く知りませんで。
強さは麻雀で普通程度(超堅い守りの麻雀。九州はナシナシが当時多かったので)。将棋はへぼレベル(並べ方や動かし方を知っている程度)。

でもなんとなく将棋より囲碁にあってる気がするんですよ。

で、超初心者向けの本を買って、今確定申告や受験で疲れた脳をもっと疲れさせてます。

とりあえず、物がないと練習もできません。
で、今日ディスカウントの店に行ってみると、高いものから安いものまでたくさんありました。

もちろん1000円くらいのマグネットの折りたたみのおもちゃでもいいんですが(笑)、そこまで下げず、かといってあまり高くてもきりがないので(苦笑)、ほどほどのセットで一番安いのにしました。
さすがに盤は折りたたみのものです。
足のついた盤って高いんですね~。

もう少ししたら、碁を勉強しようと、で碁会所でも行って交流を深めようか、と。おじさんばかりで婚活にならないでしょうけど(笑)。

なんとなく年をとった時に田舎で溶け込めそうじゃないですか。
後はゲートボールとグランドゴルフだな、と(爆)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初めての聴きこみ

2010.02.23 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
時間がたつのは相変わらず早いです。
睡眠時間を削りたいくらいですが、30後半から睡眠が短いとかなりきつくなってきました。
最悪でも6時間はとらないと次の日に寝すぎてしまう感じです。

で、昨日も帰ったのは午前3時過ぎ。というか今朝ですね。
寝たのが5時過ぎだったでしょうか。
で、ちょうど昼ごろチャイムとどんどんってドアをたたく音で目が覚めます。

ぼ~~~~っとしたまま出てみると、いかつい、普通のおじさんが。

で第一声「警察です」と。


意味が分からずぼ~っとしてると「お休みのところすみません」と言いながらTVでよく見る二つ折りの警察証というかバッジというか身分証というかを見せられました。

「おおお~、人生40年以上生きてきて警察のこの聴きこみパターン初めてだな」と。

なんでもアパートのすぐ近くで事件だか事故だかがあって、今捜査をしてる、と。

車の中に人が倒れて(っていうのは変ですが)いて、先ほど救急車で運んだ、と。

何か思いつくことありませんか?と。

思いつくも何も、その救急車の音にも気づきませんでした、と(汗)。
ただ確かなことは朝3時に帰ってきた時はそんな車はなかったことです、と。

で、一応名前と職業、なぜか生年月日を確認して終わりました。

で、ベランダから出てみると、確かにすぐ近くでこれもTVでよく見る現場検証みたいなことやってました。

事故か事件かわかりませんし、夕方のTVのローカルニュースも地方紙のネットも勿論夕刊も該当する記事は出てませんでした。

なんだか怖い世の中ですし、何があってもおかしくないですけど、すっかり目が覚めてしまい、掃除・洗濯・洗い物・風呂といろいろやれたのでよかったかな、と。

それにしても何だったんだろう。
警察に電話して確認したらなんだか犯人みたいだし…でも気になるな、と。
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最後のお手紙

2010.02.22 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日です。
先週の競争率の公開を受けて、変更する人は変更できる期間に入りました。
ここは先週末電話して、うちの生徒に意思は確認済みです。

今日はその中3の授業日。
欠席もなかったので、受験前の勉強・・・の前に連絡事項。

今日来た中3生の中で一番の古株は小学生からです。その間ご父兄ともお会いしたりお話したりしました。
それ以外にもお手紙、連絡ファイルなどでもなるべくコンタクトをとってきたつもりです。

そして今日、最後のお手紙を書き(といっても手書きじゃないですが…)、封をして生徒に託しました。
最後のお手紙です。


この手紙でご父兄に何か伝わってくれれば、と思いますし、逆にいつも通りサラっとしていてほしい気もします。まあ複雑ですね。

最後、最後、って言いながら年月を重ね、いろんなことが最後になっていくんだろうな、と。
最近は時間がたつのが早いので余計そう思い、切なくなります。


最近日記がタンパクですが…(笑)。終わりです。
22:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

使い捨てかよっ!

2010.02.21 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
今日も週末特訓+定期テスト特訓で教室は満員。

へとへとになって夕方終了。
とりあえず、終わりました。

来週(今週)はさすがに確定申告を済ませたい、と。

さて、自動車のオートロックのリモコンの効きが悪くなりまして。
近くの車の備品屋さんにもっていくと、電池を変えるのが結構大変だ、と。

で、弟(某大手車屋さん営業で、そこから中古で買った車)に聞いてみると、「あ~そのリモコン使い捨て」と。

使い捨てのリモコンってどうなの、と(笑)。

まあそんなに高いものでもないらしいですけど。

来週にでもディーラーに行かないと。

なんというか、一回オートロックになれると鍵穴に鍵を入れるのがめんどくさくなりますね。
しかも車検で代車の時は、エンジンかけるのも鍵使わなかったし。

科学の進歩ってすごい(笑)。
今日も疲れました。帰ります。
18:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

電話かけまくり

2010.02.20 (Sat)

こんばんは今日は週末土曜日。
塾は中3生は週末講座、中1・中2はテスト対策と朝からパンパンでした。
そんな中、昨日の志願者数発表を受けて、最終的な志望校の確認と、合否の推測をお知らせする電話を朝からかけまして、それが終わると生徒と二者面談、といろいろ大変な一日でした。
ちなみに授業もしました(笑)。

来週にかけて一回だけ志願変更ができます。

久しぶりに塾らしい活気にあふれていたな、と(汗)。

明日も今日と同じなので、早めに帰ります。

っていうか、昨年より確定申告の準備が遅れてる…

来週が山かな…

今日は帰りたい…無性に…(汗)。
19:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

競争率の発表

2010.02.19 (Fri)

20100219234620
こんばんは
今日は週末金曜日。
いよいよ、公立高校の志願状況の発表日です。
一応変更は1度だけできますが、今晩から土日にかけて、さまざまな駆け引きや思惑が働きそうです。
多いところでは、100名以上不合格になる人気校もありますからね。

その関係で面談が夕方1件。ご夫婦で見えました。
で、電話での報告が1件。

残りは明日する予定です。

みなさんが合格すればいいんですが・・・・。

今日はタンパクですが、明日があるので帰ります。
明日、明後日は週末講座もあり、中1・中2は学年末テスト対策特訓もあります。


ちなみに画像は藤田まことさん追悼(個人的)で夜中じゅうみた、必殺仕事人の中村主水の姿です。(ビデオで大量にあります)。

やはりかっこいいですね。
23:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

5年の歴史

2010.02.18 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
いよいよ、明日(あけて今日)公立高校の競争率が発表されます。
まあ競争率ってのはただの人数比率ってことなので、別に倍率が低いから合格しやすいなんてことはありません。
何倍だろうが点数取れなきゃ落ちますし。

でもまあ、倍率が低いことに越したことはありません。低くて落ちたらすげ~ショックですけど(苦笑)。

さて授業終了後、営業の方が、先日業界紙に広告を出した分の集金に来られまして。
そこでちょいと世間話を。

私はこの塾を出すときに以前勤めていた塾の本部の前の通り(結構広い通り、一応県道だったか?)を通らない、と決めまして。1kmほどの直線道路なんですが、いろんな商業施設もあるんでそれなりに不便ではあったんですが、まあこの5年通らずに来ました。単純な意地です(笑)。

で、今日その営業の方に現在の様子を聞くといろんなものが出来て、そしていろんなものがなくなっているそうです。
中堅の塾も一つなくなったそうで、明日は我が身です(汗)。

話を聞けば聞くほど、よくもまあこんなに小さな塾が、しかもこんなにわがままな塾が5年もやってこれたな、と。

改めて周りの人々に感謝です。

と同時に、これまで持っていたもやもやがやっとはっきりしました。

いつこの塾がなくなっても何か次に残すものを作るべきだな、ということです。

時代とともに、人の考えも変わります。今は私のやり方に同調される方がいてもいずれはいなくなるかもしれません。その時に私が変わるか、変われないか。
違うことにチャレンジするか、しないか。

5年という節目を迎え、そして新たな5年目に向かう意味で、何かを蓄える(お金もそうですが)時期に来ているのかな、と。
ちょっと、この入試が終わったら考えてみようと思います。


明日(正確には今夕)は忙しくなりそうなので、今日は帰ります。
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

親戚の散髪屋に行く

2010.02.17 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。予想通り時間がたつのはやいですね。

さて、今日は銀行帰りに散髪に行きました。
いつもはチェーン店の安くてはやいってやつ(整髪、洗髪、顔そりで1995円)に行くんですが、親戚(いとこ)が今度独立して理容院をオープンした、と。とりあえず夫婦で自営でやります、ってんでここは行くしかないわけで。

彼の父親(おじさん)には実家では母ともどもお世話になってますし、お客を世話するほど友達もいない私にとっては、自分が客になるくらいしか出来ません(笑)。

正直腕は良いんだと思います。(思うってのはよくわからないからですが、でも腕が悪ければ独立の話は来ないでしょうし)第一に、いつも行ってる理容院より丁寧です(笑)。

まあ髪も少なくなったことだし、行くのは二カ月か三カ月に一回でしょうが、散髪はあそこですることになりました。

もちろん、お祝いも渡しましたし、お金も割引なしで払いました、念のため(笑)。
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの広告

2010.02.16 (Tue)

20100216233637
こんばんは
今日は火曜日。日に日に時間のたつのがはやくなります。
今週末の運命の日まで時間はすごくはやいんだろうな~と。

さて、今日の夕方、先日来記事の中に出てくる、父兄向け業界雑誌の営業の方が見えて、広告を出した本ができた、と。
費用的には決して安くはありませんし、ある意味大手塾に埋もれるでしょうが、やはりここはお付き合い重視。

で、こうして見ると広告が久しぶりですから、まあそれなりに感慨深いと。
バイトの先生に見本を配りまして、ペラペラとさっきまでめくってました。

まあ表紙の「有力進学塾」は私のところは荷が重いとして(笑)、母用に一冊取っておこうかな、と。

ちなみに塾の紹介で、ほぼ全塾で代表者や講師の顔写真が出ていますが、うちは私も含めて写真なし。
基本このイケ面でもない顔をさらしたくない、と。昔からのこだわりです。

ただ、母に見せると、「なんであんただけ顔が出てないの?」と「確実に」言われそうですが(笑)。

確定申告が昨日から始まりました。なんとか今年も2月中に済ませたい、と。

どうなるかな~。去年は大阪行きっていうビタミン剤があったんですよね。今年はないからな~…
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

超久しぶりの弁当

2010.02.15 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
昼ごろ目が覚めました。
最近は週末二日ほど睡眠時間が少なくて月曜日に多く寝るという繰り返しです。

今週からいよいよ公立の高校の出願期間です。運命の一週間です。

さて、今日は通院日でもありましたので、昨日の夜を食べて以降食事は抜き。

血液検査もするので、食事ができません。かといって帰って食べる時間もありません。
以前なら絶対にコンビニに行ってましたがそこはそれ生まれ変わった私。
夕食の残りを中心にお弁当を作りました。

中学の時は原則弁当は自分で作ってたほどですが、さすがに高校以降は下宿のおばちゃんが作ってくれてましたから、思い返すと相当久しぶりに自分でお弁当を作りました。
とはいえ、弁当箱はありません。
ですから、1つ目のタッパーにご飯、二つ目におかず(肉団子と野菜炒め、卵焼き)、三つ目に野菜サラダを詰めて豪華3段?弁当。

まあ冷めてましたがそれなりのお味でした。
弁当のふたの水滴って久しぶりでした(笑)。

いつもコメントをいただく沙羅パパさんからいただいたアドバイスで酢をとるようにしましたので、サラダには普通のノンオイルドレッシングにバルサミコ酢(この前ジャ○コで買ってきました:笑)をかけて食べてます。

まあそんなに急に効果は出ないんでしょうが、ちなみに今日の検診時の血圧は135-90くらいでした。
あとは続けるだけです。頑張ります。

今日は冷蔵庫の卵を処分しないといけませんから、炒め物でも…と、主婦みたいだ…
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教材パンフが超めんどくさい

2010.02.14 (Sun)

20100214100406
こんばんは
今日は日曜日。
少し肌寒い日です。
相変わらずの日曜補習。
補習も数人来ています。
世間ではバレンタインデーですね。私も義理チョコはいただきました。

生徒がテストをしている時間を利用して、いつも事務仕事やネット散策などをしているのですが、今日はバイトの先生と一緒に机周りの掃除を。

領収書などは別に分けてあるので問題ないんですが、業者から送ってくる、テキストのパンフが超ウザい。
ゴミにするには冊子として分厚いので、雑誌扱いではないか、とか。
ビニールに入ってくるものは分別したり、やってるだけでイライラしてきます。
こういう資料を私は原則見もしないので、当然利用することもないわけですが、飽きもせず送ってくるのはいささか迷惑です。

とりわけ、私の塾のビル(ってほどでもないけど)のゴミは、分別が厳しいので、コピー用紙と冊子が混ざってくるだけで、もう悪意すら感じることが(怒)。

というか、営業活動をパンフだけで済まそうっていう了見はどうなの、と。
塾を開いて5年。
ず~っとパンフだけ一方的に送りつけてきて、電話もなし(ってかされたらされたでめんどくさい:笑)。
営業マンはいないの?
いえ、来たから契約しますって話じゃないですよ。
でも、私は得体の知らない人と商売はしませんからねぇ。

誰とも会わずに契約してるのって…電話くらいです。

ただ逆に考えると、世の塾の人たちはパンフからのとっかかりで取引する人が多いってことでもありますね。

そう考えるとますます、私が世間からずれているようです…
19:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

重要さの違い

2010.02.13 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
週末講座も今日で4週目。
全部で7週ですから、今日がちょうど半分。
天気も良い日なのでもったいないくらいですが、受験前の勉強は成績を上げる、というより、落とさない、という意味で有効ですから。


明日もあるので今日は早めに帰りたい、と。

夕方、法事があるので明日休みます。という電話が。
と同時に、子供だけでも塾に行かせた方が良いか?というお問い合わせ。

これはまあ先生によって違うんでしょうが、私は家庭や学校行事あっての塾だと思っているので、家庭行事、しかも法事みたいな数年に1度しかないものは何物にも代えがたい、よって、別日に出来るだけ補習は取るから法事にお子さんを出してください、と言いました。
もちろん受験直前の親御さんの気持ちはよくわかりますし、人によっては対応も違うのでしょうが…

大げさにいえば、先祖があって現在がある。自分の未来を決める受験も大切ですが、現在の自分や家族を作った先祖も重要です。父親が他界した今となってはその想いが非常に強いです。

まあ、受験と法事ってのは重要度というか、重要さの種類が違いますからね…

誤解を承知で書きますが、私は受験生を特殊だと思っていません。
だって一定の年齢になればほとんどみな受験生になるんですからね…

よく受験生だからという理由で、家の仕事(風呂洗いや買い物)を免除させる家庭がありますが、そちらの方がおかしいと思っています。

…疲れたので帰ります(笑)。
18:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エコポイント・・・

2010.02.12 (Fri)

20100212224301
こんばんは
今日は金曜日。
早いですね~。週末です。
っていうか今年ももう40日たったわけで、要は9分の1終わりました。
毎日の仕事に追われて、なんか自分が向上してないという変な焦りが出てきました。

なにか、始めないと…なんて書いてると某資格系のパンフでも送ってきそうだ(汗)。

さて、昨日の夕方家にいると、チャイムが鳴りました。
出てみると宅配便。

何だろうと受け取ると、エコポイントを商品券に変えたものが届きました。ちなみに商品券だと1.2倍なので…

もともと、地デジやら何やらには興味がないんで、わざわざお金出してまでエコポイントをもらおうと思わなかったんですが、昨年末ご存じの引越しがあったもので、冷蔵庫などを処分せざるを得なくなり、今は捨てるにも金がかかる、と。どうせ金をかけたんだから、と、エコポイントを申請した、と。

電気屋さんの話では、引き換えに二カ月くらいかかります、と。

で、本当に二カ月ほどかかりました。
まさか宅配便で来るとは思わなかったですが(だって、薄い商品券ですからね)、良く考えると商品券を普通郵便で送ってポストに入れるのも危険だな、と。微妙に納得しました。

さて、この商品券は、微妙に調子の悪いDVDの買い替え資金にするとしましょう。

まあ買うのはもう少しお金が出来てからですけどね(笑)。
良く考えるとアナログから地デジへの完全移行ってまだ1年以上先ですよ。

そりゃ普及率悪いわけです…
しかもうちケーブルだし…

明日は週末講座なんで早く帰ります。
22:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

宗教の方?がいらっしゃる

2010.02.11 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。世間では建国記念日でお休みです。
が、そこは入試前。授業はないものの、あれこれやることはありますので、夕方になって塾へ。
特に何もない一日で少し早めに終わりました。

というか、昨日書き忘れたことです。

昼すぎに起きてしばらくすると、玄関のチャイムが…

出てみると若い男性。

か細い感じ。

良くわからんけれども、健康のことがどうだ、と。でもパンフみたいなもの持ってる。

こ・これは、ひょっとして宗教系ですか?

まあ私は実家の神道で満足していますので、丁重にお断りすると、意外とあっさり「しつれいします」と。

おお~、これくらい丁寧でアッサリだったら、別に嫌な気持ちはしないな、と。

でも、起きてたからいいようなものの、寝てて起こされたら…やっぱ切れるかな…(汗)。
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

遠方より体験生

2010.02.10 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
本来は割と暇な日ですが、今日はかなり忙しい。
まずは、体験希望者、しかも小6生!、が来る。
所が校区が全く違う所から、どうやら塾生の父兄からの紹介らしい。
ありがたいと同時に、大丈夫だろうか、と。かなり遠いところなので、友達が増える可能性がない…

っていうか、うちの校区以外の生徒ばっかりになってます。
多分校区内で変なうわさが立ってるんですかね(汗)。まあ仕方ありません。

次に今日は私立やら、公立の推薦入試の結果発表日。
合否を確認し、点数を聞き、とバタバタ。
しかも、その結果を受けて、父兄から相談。

今面談が終わったところです。
父兄も辛い一カ月。私も辛い…

なんか、夕方からこの時間までの6時間ほどが超早かったです(汗)。

で、先生たちの給料日を忘れてまして、速攻現金を詰めて明細を出力しました(準備はしてありました)。
自分がないからといって給料日を忘れそうになるなんて焼きが回ったな、と…
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

料理の味

2010.02.09 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。結構暖かい日でした。
雨も降ってぬるい感じです。
明日から合格発表がボチボチあります…
こわいな、と。

でも本命はもう少し先ですが…

さて、引越ししてから原則自炊をしてます。これが結構続いてまして、きつい時は惣菜だけ買う時もありますが、少なくともラーメン屋や定食屋に行くことがほぼなくなり、かつ、コンビニに行く回数が激減しました。
以前は毎日、なんだったら一日二回は平気で行ってましたが、今では週に1回行くかどうかです。

料理も多めに作って冷蔵庫で保存するので、一回当たりのスーパーでの代金こそそこそこ張りますが、それでも以前のコンビニ生活からすると食費は確実に半分以下になってます。

で、味付けが単調にならないように、調味料は醤油、ソース、塩、コショウ、味噌、化学調味料、鰹節(削ったやつ)などを用意して、単調にならないようにはしてます。

で、良く考えると、洋食系の味がないことに気付きました。
牛乳系、それから酸味系です。
もともとあまり食べない系統ではあるんですが、やはり醤油、味噌、塩系だと味が似てきます。

まあ健康のことも考えて、今度スーパーに行ったら酢と生クリーム(もしくは牛乳)を買ってみようか、とも思うんですが…

夜24時間のスーパーに行くと買い物かごさげてる独身っぽい男性は私一人です。

とはいっても時間が遅いんで人自体が少ないんですけど(苦笑)。

さ~、今晩は何を作ろうか…
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

訳が分らない

2010.02.08 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日です。
結構暖かい日でした。
もう春かな、と。
昨日のサザエさんでもそう言ってたし(笑)。

出勤しようと起きてぼ~っとしていると、チャイムがなる。

出てみると、女性が立っている。

先日は巨人軍の親新聞の勧誘員のおじさんでした。
今度は、何の営業か?


「市役所から来ました。」
「え~っとこちらはほりまささんのお宅ですね。」
「税金のお支払いを銀行引き落としで納めていただけないかというご案内なんですが。」

私は税金を引き落としには絶対しない、と伝えました。
数百円安くなることと引き換えに、自分の意思に関係なく自動的に納税される方法は取りません。

と言うとあっさり帰って行きました。

実は先日、確定申告の書類というか納税書類が来た時もビラで、銀行引き落としがお得です、みたいな事が書いてありました。

何かというと自動で引き落とされる手段に誘導したいらしい。
家賃や電気、ガスならいざ知らず、税金や年金などを自動支払いにして、「あ~便利だ~」などとは、100回生まれ変わっても思わない私にとっては、こういったビラも、ましてや人件費を使っての営業活動も迷惑でしかない。

税金を納めてほしいんですよね。だったら、まずこういう下らない事で税金を使うのをやめるのをお勧めします。

銀行引き落としがあることを知らなくて、手続きしてない人が、今の時代どれほどいるのか。実際「したくないから」手続きしない人も結構いるんではないでしょうか。


何にしろ、起きてたからいいようなものの、あんなくだらないことでもし起こされでもしたら切れてる所でした。

税金は納めます。年金も納めます。
その理由の半分以上は、納めないことによってウザくて、偉そうで、迷惑そうな顔をする、そういった人々と接したくないからです。あと半分は正々堂々と文句を言うためです。

何にしろ気の悪いご訪問でした。まああのおばさんには罪など無いのですが…
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっちゃった…

2010.02.07 (Sun)

20100207190824
20100207190808
こんばんは
今日は日曜日。
週末の補習です。
中3だけでなく以外にたくさん来ました。

授業の方もまあ予定通り。早いもので7回中3回が終了しました…
入試までは本当に早いな~と。
今週には私立の結果も出ますし、公立の推薦入試もあります…

踏ん張りどころです。

さて、昨日、塾帰りに行きつけのホールへ行きました。

で、1月の末にコテンパンな目に合った牙狼へ…

1万円入れて当たらず…
やはり、と思った保留玉。

疑似3連、しかも絵本系の一番強い表紙から普通のスーパーリーチを経てエンブレム完成、実写リーチの魔界竜…
これはもらったと。オーラも赤…



はずれ…



まじすか…


傷心のうちに残りの保留玉。次の回転。
また疑似3連から魔界樹リーチ、エンブレムはあるものの、オーラは緑。
打ったことある方は分ると思いますが、まあ期待できるってほどでもないリーチ。少なくとも一個前のリーチに比べると、弱すぎます。

で、…当たった。


すげ~、魔界樹リーチで久しぶりに当たった。

で、通常図柄昇格せず。

あとは大当たり中の対決に勝つしかない…

もらったリーチは…大魔獣陣…


おわた…


こうなると、ほぼ駄目…

はいはい、単発ね…と思い、気乗りせず、「ボタン連打でガロを救え」のいつもの画面で、全く期待せず、ぺチぺチ…




ぬあ~っ復活!

ってことは魔戒チャンス突入。
時間は十分。

せめて5連は行ってほしい。

鬼門の2連(笑)を超え、5連到達。
こうなると二桁の色気がでる。

すぐに魔界竜…おわた…

でも勝った(珍しい!)

ありがちですが9連辺りに強敵グラウ竜。
今日のおれは違うぜ!

10連到達。

で、自己2位タイ記録13連到達。
あっさり素体ホラー(一番弱い)で撃破。

こうなると自己新記録の17連越えが気になる…

突破。

そして…20連到達。


すげ~な、今日。

ついに22連目に、三人(ガロ、ゼロ、ダン)の合体攻撃で宿敵キバを倒す。
ってことは…

23連目ついに…スペシャルエンディング…キターーーーー!

で、なぜか終わらず継続(汗)。
所が24連目でキバに倒され終了。

都合24連で閉店近かったので即引き。


いや~すごかった。
ガロでは初めての20連越えでした。

これだけ出しても、今年の収支ほぼトントンとはこれいかに(汗)。

当分控えよう…かな…
19:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

某神社に参拝

2010.02.06 (Sat)

20100206184609
こんばんは
今日は土曜日。
天気はすごくいい。
週末の授業は英語で、バイトの先生がやるので、午前中の間、かなり離れた、某国宝神社にお参りしました。
もう毎年のことです。

天気がいいのが何よりでした。
行きは高速を使って、早めに到着。

いや~、もともと観光スポットでもありますが、土日だけあってめちゃくちゃ多いですね、人が。
しかも受験だけでなく、ツアーみたいに旗をもった集団が多かったです。
思えば駐車場も大きなバスが多かったな、と。

で、まず昨年のお札&お守りを返し+お賽銭。
国宝なんであちこちに違う神様が祭られてるようで、本殿以外にもたくさん賽銭箱があります。
ここは生徒の為、全てに一律100円づついれて、その都度お参り。
本殿前で、新しいお守り、お札を買い、おみくじを引く。

「末吉」
…う~ん。

まあほどほどがいいかも、と自分を慰める。

で、ぐるっと小一時間かけてまわり、最後に先生にお土産を買う。
生徒たちにも買いたいところですが、宗教関係はたとえお菓子といえどデリケートです。
いつぞや、神社の合格鉛筆を無料で配ったらそのうちの一人からクレームの電話が入りました。

ですから、生徒にお土産はなし。

一応、お札とお守りを買ってきたこと、縁起ものであるので特に深い意味はないこと、家の都合でお参りに行けない人の代わりに行ってきたこと、家の宗教の都合がある人は無視するように伝えました。

まあ学問の神様(某大○府)も、たたりの神様と解釈する人もいますからね~。
ほんと宗教は難しいです。

明日も早いんで、帰ります。
18:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

合格祈願

2010.02.05 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日
小学生の授業が終わって、確定申告のソフトに向かい帳簿入力をしてますと、夕方、例の業界紙の営業の方が最終稿を持ってきました。
再来週には本屋に並ぶ、と。

まあコストパフォーマンスは???ですが、チラシと違って下手すれば半年以上書店に並ぶ(売れ残って)ので、まあ長い目で見れば名前を残すにはいいかな、と。

さて、明日は某国宝系神社へ合格祈願に行ってくる予定ですので、今日は早く帰ります。
お札を返して、今年の合格を祈願してきます。

私は実家が神道ですので(いわゆる新神道ではなく、昔からある神社神道)神社にお参りに行くのは好きなんです。

天気が良ければいいですが…。

とりあえず、お賽銭と高速代、お札代、お守り代…う~んかかるなぁ。
まあ必要経費ですけど、お賽銭は領収でないから…(笑)。

では、帰ります。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

確定申告・・・

2010.02.04 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
朝青龍引退しちゃいましたね。
まあ本人もどうかと思いますが(酒でしょ?酒飲んでおぼえてないってのはある意味最悪の言い訳です)、やはり親方始め、協会のお偉いさんがだめだな、と。
いつも今度だけは、今度やったら…ってそんなことで先延ばししてたらなめられますって。
ファンも大切ですが、いずれ引退する力士と心中するってのはどうかと思います。
ある意味では朝青龍も被害者なんですよね。同情できないだけで。
別の親方だったら…または相撲じゃなく最初から格闘技だったらって。

まあ「たられば」を言っても仕方ありません。
尤も横綱として、力士として残した実績は嘘ではありません。
とりあえずお疲れ様でした、かな?

さて、授業のほうはともかく、確定申告開始まで10日ほどになりました。
私は某税務署の外郭団体みたいなところに会費を払って、そこで機械(ソフト)を買い、講習や指導も受け(あとでいちゃもん付けられたら困りますからね。かといって税理士雇う金もない)毎年確定申告をしてます。
昨年は初めてネット申告なるものをしたわけです。まあ少し控除があったので。

で、今年はどうしようか迷っていたわけです。

で、今年は、毎年税務署からおくってくる手書きの確定申告の用紙が来ません。
来たのはいつもだったら同封される、銀行への納付書だけ。

ってことはあれですか、一度ネット申告をしたらもうネット申告が前提ってことですか。

ちなみに、ネットで控除が効くのは初年度だけ。

確かに締め切りの3月15日あたりの受付はすごい混雑ではあります。
それを分散させようって気持ちはわかります。
でも、やはり人間一寸先は闇、来年どうなるか、なんてわからないもの。
一度ネット申告をしたからといって、またネットを選択するだろうってのは、どうなんでしょうねぇ。

しょうがないので、所属の申告会で質問するしかないな、と。

ああああああ、めんどくさい時期が今年もやってきたな、と。
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

もうすぐ先生ともお別れです

2010.02.03 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
昨日寝たのが遅かった(というより早かった?朝6時過ぎてました)ので起きたのが昼過ぎでした。
天気は上々。でも少し寒い。

今日は市内のかなりの私立高校で後期試験です。きっと頑張っただろう、と。
っていうか、ここまできたら信用するしかありません。

明日生徒が来るんで様子を聞いてみよう、と。

夕方出勤してきたバイトの先生から、就職した会社の研修があるんで3月1週目で塾をやめます、と。

彼女は前の塾に勤めたころ小6で入ってきてから、まず4年間。高校時代しばらくご無沙汰で、大学に入ってバイトでほぼ4年。のべ10年の間私の塾で生徒や先生として関わってきました。
当然お母さんにもお世話になりまして、この不況の時代に何とか就職先も見つかり、本当にホッとしています。

出会いもあれば別れもある。

塾は私一人ではできません。

生徒ももちろん必要ですが、先生たちの手助けがなければここまでやってこれませんでした。まあ独立した後のうちの塾の歴史5年間のうち4年間を知っていますからね…

どうしても甘く接してしまい、かつての私の部下のように厳しく鍛えることができませんでしたが、しっかりと社会に出てから鍛えられてほしい、と。
私が独立するときにお世話になった父兄からいただいたご恩の万分の一でも返せたかな、と。

あとは、就職祝いを渡して、送迎会をしてあげる予定です。

とりあえず、おめでとう!そしてありがとう!
21:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

好きなんだけど…

2010.02.02 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
なんでも関東地方は大荒れだったらしいです。みなさんお気を付けくださいね。
九州のほうは、まあ普通の天気。格別良くもないですが、荒れてもいません。

明日が私立の後期試験なので、中3生は欠席も多かったですが、それでも来た生徒は最後の追い込みをしてました。
まあ本命の公立はまだ先とはいえ、落ちたら私立になるわけで、真剣にならざるをえない、と。

そんな三年生に気を使ってか、残りの学年も静かに勉強できていました。

さて、今日は幾分しょうもない話です。

日本人の好きな食べ物にカレーとラーメンがありますね。
まあこの二つの食べ物両方嫌いってひと見たことありません。

で、私もご多分にもれず、両方嫌いではない、と。

ただ、最近自炊をしているので外食の回数が激減してまして。
今年になって外でご飯を食べたのは…0回という極端さです。

さて、尤も季節が季節ですからどうしても食事を作るのが億劫な時もあります。
そんな時のためにインスタントラーメンとレトルトカレーを常備しています。
で、せっかくなのでいわゆる高級なレトルトカレー(少し高い奴)を買ってあったわけです。

先日余りにもきつかったんで、おかず作りをさぼって、カレーにしたことがありまして、その少し高いカレーを食べました。まずくはありませんよ、もちろん。むしろ美味しい部類です。でもやはり店で食べる方が美味しいですね。
思えばラーメンの方はカップラーメンなどで店の味、とまではいかなくても、かなり美味しくなってますよね。スパゲッティも、焼きそばも…

でもカレーは確かに美味しいんですが、ラーメンの近さまで行ってるかな?と思ったわけです。

むしろカツか何かを乗せてカツカレーにしたらおいしいのかな?と。


ん?ひょっとして大きい具にシンパシーを感じてるだけかもしれません(笑)。

ええ、それだけです(逃)。

追伸)でも昔のレトルトカレーよりかなり美味しい感じはしました。一応フォローね。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日から二月

2010.02.01 (Mon)

こんばんは
今日は火曜日
雨です。
外に出ると肌寒いかんじです。

今週、私立の後期試験がある為か中3生はだいぶ神妙な感じになってきました。
私ももうぼちぼち某大手神社に合格祈願のお守りを買いに行かないと、と思います。

早いものでもう2月です。
行く(一月)、逃げる(二月)、去る(三月)とはよく言ったもので、今月が終わると中3生ともお別れです。
長い子は小6の最初から来てましたから、もう4年の塾生活でした。
いろんな事があったこの5年間のほとんどを知っている生徒がいよいよ卒業です。

思えば何回こうして中3生を送り出してきたのか、と。

でも25の時から先生を始めて、よく考えるとどんなに頑張っても1年に1回しか卒業しないわけで、18回目の卒業生です。たった18回目なのか、もう18回目なのか…

巣立っていく塾には学校と違い同窓会もないのでそれきりになる子の方が多いです。
うちのバイトの先生のように大学までうちに関わるってのもケースは少ないですからね。

でも、それでいいような気もします。

私の伝えたかったことは全て伝えてきましたし、これから先、そのことを、そして塾のことを忘れても、または、折に触れ思い出しても、私が生徒たちの人生のほんの少しに関わった事実だけは変わりませんから。

塾の先生になって初めて卒業した生徒は、もう33になるはずです。どこかできっと元気にやっているでしょう。

とにかく、頑張っていこう!と。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |