本日は頑張りましたよ!

2010.03.31 (Wed)

こんばんは
今日は年度末。
いよいよ明日から新年度です。
早いものです。
天気は晴れたり雨だったり少し荒れた天気でした。

今日はバイトの先生が用事で一人これないため、私ともう一人の先生がフル参戦。

朝から昼まで3時間、昼過ぎ2時間、夕方3時間とほぼぶっ続けで8時間授業しました。

やはり、きつかったです。

明日が補習日で授業がないので、なんとか頑張れました。

ただ最近バタンキュー(古い?)なので、自炊ができず、一応御飯だけは炊いてますが、おかずは出来あいのものになってます。
もうチョイしたら自炊を復活したいな、と。

今日もバタンキューします(笑)。
20:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

すごいぞ!電動ドライバー(今さら…)

2010.03.30 (Tue)

20100330125822
こんばんは
今日は火曜日。
午前中は学校の離任式(俗にいう先生のお別れ式)のためか生徒が来ない。
で、バイトの先生に任せて、一旦家に帰る。

最近塾においてある私物を家に持って帰ってるんですが、(以前は1Kで狭い家だったんですが、引越して二部屋になったので)塾においてあるCDをもって帰ったはいいんですが、ちょっと多いかな、ってくらいありまして、もはや積み上げておくのは不可能かと。で、DIYの店に行くと、カラーボックスの文庫本、CD用が1つ800円くらいで売ってましたから、それを買って組み立てて、その中に整理しようと。日曜日から悪戦苦闘しております。

日曜日の午後、塾帰りにカラーボックスを買って家で組み立てたんですが、あいにく電動ドライバーを忘れたんで、普通のドライバーで組み立てました。さらに運の悪いことに軸の細くて長いドライバーしかなくて使いにくい。
1個のボックスを組み立てるのに、ねじ止めは20個するんですが、手が痛くなってきます。
1個組み立てるのに20分ほどかかりましてこれではいかんと。手も痛い、と。

で、今日塾から電動ドライバーをもってきて組み立てると…はや~い。1個組み立てるのに5~10分しかかかってません。やはり電動ドライバー偉大ですね(今さら…)。

ちなみに、4つの箱を組み立てて、収納し終わっりました(画像)。

まだ封も切ってないのが数枚ありました。

ってか無計画過ぎ(汗)。

これから、書類作りなどは塾ではなく家でやろうと思います。音楽聴きながら…
でも家にネットひいてないから、結局塾でやっちゃいそう…
20:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

講習会で結構頑張る(笑)。

2010.03.29 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
春期講習会で朝からです。

昼過ぎに、ブログで知り合った先生からお電話をいただき、愚痴をきいていただく(汗)。
貴重なお時間を小一時間も(滝汗)いただいて申し訳ございませんでした。
なんとか頑張ってまいります(笑)。

講習会の方はまあ予定通りの生徒が来ました。

で、卒業した、中3生も今日が最後の授業。
手土産代わりのプリント(笑)をもたせて、二時間半授業をしました。

今日が最後の生徒もいるでしょうし、また会う生徒もいるでしょう。

これこそが20年近く繰り返してきた、出会いと別れの繰り返し。
一期一会とも言いますね。

今日は久しぶりに10時間ほど授業があったので、頑張ったな、と。
まだ行けるじゃん、と思う反面、若い時よりきつさが半端ないような気も。

やはり立ったままで大声で授業するのは大変ですね(今さら!)

明日も朝からなんで帰ります…

晩御飯作る気力が・・・・
22:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日から春期講習

2010.03.28 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日
本来なら補習日ですが、明日から春期講習のため補習は休んで、塾の掃除と整頓を。

で、バイトの先生とあれこれやった挙句昼には終わりました。

今日は久しぶりに出陣でもしようかと。

そういえば、最近ホールに行くペースが減りました。

お金の問題もあるんでしょうが(牙狼ばっかりですからね:笑)何より打ちたい台もない。
4号機晩年のスロットのような立ち回りの面白さもないですし、いい台見つけたら長時間粘る、みたいな感じの台は若いころならまだしも今は無理です。


これは行きつけのホールだけかもしれませんが、あれだけCMなどで大騒ぎした「あしたのジョー」はスロもパチも今では、というより、導入から割と早めに空席が出始め、先日行った時は両方とも空席でした。
店がせこくて釘が渋いのかもしれませんが、なんだか、最近の台の縮図みたいな感じでした。

1パチは結構稼働してる所をみると、やはり懐の問題が大きいんでしょうか…

ほんの数年前までは休み=ホールが鉄板だったのに。
もっと前、20年ほど前は1時間でもあれば打ってたのに…

それが今では月に2回~3回…週一では行ってないです。

今日行ったら、またしばらく仕事で行けなくなりますから。今年度の打ち収めですね。大げさですけど(笑)。

では、行ってまいります。
12:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

俺の憩いの時間を返せ、と言いたい。

2010.03.27 (Sat)

20100327235212
こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
昼ごろ起きて掃除洗濯といういつもの休みの暮らし。

いつぞや記事で書いたと思いますが、私はあまりTVを見ません。録画してみる番組がサザエさんなど数個あるほどで、一日で全く見ない日もあります。ニュースなんて、たまたまやってた以外で意識して見たことはここ数年ありません。
(選挙特番は別)

その数少ない録画するTV番組の一つが夕方やっている水戸黄門の再放送なんです。つい先日21部(西村晃さん:二代目の最終シリーズ)をやってまして、どうやら今は27部(佐野浅夫さん:三代目)をやってるようです。
私は変な最近のドラマよりも水戸黄門や必殺シリーズが好きで、まあ確かにかなりの様式美(言い方を変えればワンパターン)をもっているのですが、なんというか時間がたつのが早い。あっという間に印籠を出すシーンになってる、つまり面白い、ので最近は録画して見ているのです。放送局はTBS系列です。最近この系列は視聴率や営業で不振が続いているとか。聞くところでは一日の中で一番視聴率が高かったのが水戸黄門の再放送だったという日もあるそうです。

ところが、この私の楽しみの一つがどうやら来週から奪われるようです。
番組表を見ると、来週からその時間にニュースの新番組が入るようです。
不振のニュース番組をやめて、新しいニュース番組、しかも5時から…

世の中の人はそんなにニュース見るんでしょうか。
どうせアレでしょ?
政治の話とか、どっかの校長が校長室で××して更迭されたとか、そんなニュースを見ながら、司会とコメンテーターの正義感でぶった切る、はたまた「今日は○○デパートの地下の食品売り場で最近ブームになってる食べ物をレポートしましょう。現場の○○さ~ん」とか言いながら旨いんだか不味いんだか分らない喰い物を紹介したりするんでしょ、どうせ。

誤解を恐れずに言えば、そんなどの局でも見られるニュースかワイドショーだかバラエティだか分らん番組より、水戸黄門の再放送。これでしょう。

私だけじゃないと思うんですけどね。

まあその時間は録画から外すんで見ることはないんですが、長続きすればいいですね(適当な声)。

まああの曲だけでなくTV自体がやばいんでしょうね。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お話しすると楽になる?

2010.03.26 (Fri)

こんばんは
今日は市内の学校で終業式。
ということで来週から春休みです。
春期講習の準備は大体終わりました。
あと、部屋の掃除などを日曜日に済ませて終わりです。

夕方買い物で少し外に出ている時、携帯に見知らぬ電話番号が。

出てみると、開口一番「○○先生ですか?」と。

聞くと卒業生。しかも10年前、私が以前の塾の室長をしてた時の生徒。
私が独立した後、一度遊びに来てくれたことがあります。

就職しました、と。

しかも超有名な会社でした。おお!おめでとう!と。今は特にこんなご時世ですから素直にすごい!と。
で、弟(これも塾生でした)は?と聞くと、これも無事に国立大学、そして院に進んでいる、と。

卒業生が無事に歩んでいるのを聞くと素直にうれしい。しかも気にかけてくれることがなおうれしい。

さらに…結婚します、と(汗)。
抜かれちゃったよ(笑)。
ご両親も喜んでいるようで何よりです。

世間話をして、祝電を打つことを約束して電話を切りました。

この数日ふさいでいた気持ちが少し楽になりました。
過去の交流ではありますけど、思わぬところで(もちろん向こうは私が落ち込んでることなんて知らない訳ですが)助けられました。
こうして塾の先生は、生徒を助けているようで、助けられてる訳です。

こうしたことは、他の職業ではないことでしょうから、素直にうれしいです。

明日は休みですが、きっと、昨日の夜とビールの味が違うでしょう。
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ショックやわら・・・がないですね、中々・・・

2010.03.25 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日
明日が市内の学校の終業式で、来週から春休みです。

昨日は家に帰ってビール飲みながらぼ~っとしてました。

正直、現在でも立ち直れてません。

もちろん仕事上の事ですが、私はお金とかモノではあまりショックを受けないんです。
逆に心理的なショックはおそらく人が思う以上に引きずります。

おそらく本質的なMなのだと思います(汗)。

とはいえ、今日夕方数名の父兄と話をして、親戚のおじさんからお見合いの話で電話をいただき、つまりは年上の方々と話をしたら少し楽になりました。

とはいえ、くじけそうな、それこそ開塾以来初めてかもしれませんが、そんな気持ちはまだ続いています。
もちろんこの仕事を辞められないことも同時に分っています。

とはいえ不思議なほど後悔はしていません。ああすればよかったとかは全く思いつきません。
良い意味でも悪い意味でも乾いてきているのかもしれません。
執着心がなくなっているのかもしれません。

夕方おじさんにお見合いのはなしをもらったときに、ふと思いました。

無理にでも、誰でもいいから結婚したら、誰か守らないといけない人が出来たら変わるかな、と。
もっと、地面に這いつくばってでも頑張ろうと思えるかな、と。

もちろんこんな考えでの結婚は不純ですけどね(苦笑)。相手に悪いし、来手もないし…

なんだか切ない年度末、皆さまいかがお過ごしですか?(DJ風)
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日はダメージ大きいので・・・

2010.03.24 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
雨です。起きた時から何か嫌な感じの日でした。

内容は申せませんが、かなりのダメージに打ちひしがれています。
別に明日潰れるとか、誰かが亡くなったという話ではありませんが、ダメージは今年最大級か、と。

そんなわけで大変申し訳ないですが今日はこれにて失礼します。
4年間でこんなタンパクは初めてかもしれませんが…

凹みまくりです…
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

蕎麦屋の出前かっ!

2010.03.23 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
雨が降ってます。
今週は3学期最後の週です。で、来週は春休み。それが終わると新学期です。いや~早いな、と。
もう今年も四分の一終わりですよ。すげ~早い。

さて、授業の方は連絡事項を中心にさくさくと終了。

そんなことより(なんて言い方:笑)、今日の夕方の話。

先日間違えて届いた教科書。
昨日の夕方本屋より電話がありました。
「入荷しましたけれども、今からお持ちして良いか?」と。

で、昨日は休みでしたから
「今日は休みなので、明日の4時以降でしたらいます」と。

「分りました。4時以降に伺います」と。

これが昨日の話。

で、今日。
4時を過ぎ、5時を過ぎ、6時を過ぎても来ない。

電話をしてみる。
一人目「はい、○○堂書店です」
私「先週そちらのミスで違う教科書が届いて、今日正しいのを届けていただく予定なんですが」
一人目「お名前は?」
私「ほりまさと申します」
一人目「少々お待ちください」







一人目「ご住所はどちらですかね」
私「????(伝票があるだろうよ)、え~っと○×町です」
一人目「担当者が配達に出てまだ帰ってませんね」
私「ちょっ、今日お越しいただくはずで昨日電話もいただいてますが。」
一人目「ちょっとお待ちください。かわります」
私「??????(かわります?今配達でいね~んじゃねえのかよ)」



二人目「お待たせしました。え~っとご住所はどのへんでしょうか?」
私「あの~それも昨日説明してますけど…(一応説明する)」
二人目「あ~、割と分りやすいですね」
私「(ぶちっ、と切れそうなのを我慢して)今日はお越しになるんですか」
二人目「少し遅くなりますけど伺います」


それから30分後初老の男性がやってきました。

で、このタイトルへとつながります(笑)。

蕎麦屋の出前か、と。ってか配達忘れてただろ、と。

驚いたことにこの店の人3人とも「すみません」は言えても「申し訳ございません」とは言いませんでした。

これだから田舎の人間の接客は…
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

感覚の違い?

2010.03.22 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。世間でいう3連休の最終日。
今日は録画したTVなどを見ないで、一日中ラジオかCDだけで過ごす、と決めてました。
で、掃除洗濯料理、別室のTVやコンポの配線、本棚の整理などをしようと。

で、結局半日以上TVの画面を見てないんですが、気のせいか時間が長い感じがしますね。
後半はコーヒー飲みながら本読んだりもしたんですが、時間がゆっくりたってる感じがします。
何年かぶりに本を読みながら昼寝もしました(笑)。

まあでもこうして一日が終わってみればあっという間ですけど(笑)、明らかにTVを見ながら過ごす時間より長く感じました。しかも、画面見なくて良いからいろんなこと同時に出来ますし。

なんか久しぶりにゆっくりとした休日を過ごせました。

パチンコにも行かず(これまた画面もみず:笑)なんというか休日の王道みたいな一日でした。

これはありだな、と再確認いたしました。

何というかまったりした1日でした。
21:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

塾報完成

2010.03.21 (Sun)

こんばんは。
今日は日曜日です。
昨日から今日にかけて風が強かったですね。
引越したのが三階で、近所に高い建物がないので余計にそう感じます。
今日は晴れ渡った気持ち良い日でした。
一応カレンダー上は今日が祝日で、明日が振替。
いっそのこと他所様なみに3連休!と思わなくもなかったんですが、日曜日は補習日、と決めてたんで開けたら、やはり生徒が自習しに来ました。開けて良かった、と。

昼から新規の体験希望のご父兄と面談。相変わらず先日出した広告効果は0ですが(笑)、まあ口コミで来ているうちはよしとします。

で、塾報の受験特集号が(A3判8ページ)やっと完成しました。
基本全部一人で打つので年々きつくなります。しかも数字が多いんで打ち間違いや誤植のチェックがめんどくさいです。
何度チェックをしても次々打ち間違いが発覚するのはなぜでしょう(笑)。

明日は飛び石ですが休もうかな、と。
22:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

デリカシー?

2010.03.20 (Sat)

20100319182639
こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
ゆっくりと寝た後、かなり風が強かったんですけど、窓を開けて、風を部屋に入れました。
で、掃除。
一人暮らしはついつい汚くなることは経験済みなので(苦笑)、引越しを境になるべくまめに掃除・選択をしています。自炊も相変わらず続いてるし、なんか完全に独身してるな~、と(笑)。


夕方、車で少し離れた、B○○K ○FFへ行きました。
で、本を買ったんです。

いつも思うんですけど、なんで値札を直張りするんでしょう。
いや張るんなら張るでもっと目立たない場所がありそうなもんですけど。
いつもシールはがしではがしてます。指ではがすと汚くなるし、しかも値札シールに切り込みが入っていて手ではきれいにはげないんです。

本が好きだったら、あんなところにシール貼らないと思います。

まあ向こうは商売でしょうから「本を愛してる」なんて幻想でしょうけどね。

こういう所デリカシーないな、と。私だけでしょうか?
20:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

電話の多い日

2010.03.19 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日
天気は良かったです。
銀行経由で郵便局へ。で、おそらく不当に高くつく国保のカードを受け取る。
これがまた以上に薄い。ペラペラ。おそらく地方自治体で違うのでしょうけど。

まあ最近では通院して元はとってますけど(不健全な考え方:笑)。

夕方塾についてから、新学期の連絡などで電話連絡がひっきりなしに入る。またこちらからもかける。
久しぶりに長い時間電話で話しました。
でも、新入会の電話は・・・ゼロ(汗)。

まあ頑固一徹型ってのはいまどきそれほど流行らないし、仕方ないかなと思ってもいますが。

しかし、うちの塾生のご父兄は、特にお母さんは、熱心な方が多い。
大体今のご時世、塾に入ったらそのまま面談などにも顔を出さない父兄は結構います。

しかし、うちの場合年に数回、人によっては月に一度は確実に会うか電話で話をします。
1年会ってない父兄は・・・いません。
程度にもよるんでしょうが、無関心より関心が高い方が良いですから、これは喜ばしいことだとは思います。

あとはこれが入塾という形で広がりをもつか?にかかってるんですが、それがどうも…(苦笑)。
19:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

う~ん、なんだか停滞気味

2010.03.18 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
体験希望のお母さんと面談。
それなりに話は弾む。

で、それを入れても動きは鈍いかな、と。

例年と比較すると、半分ほどの動きしかない。
もちろん入塾の。
まあ会社じゃなく、自営、しかも独り身だから普通に喰っては行けます。
しかしそれでは社会人としていけないとも思います。

相変わらずお母さんたちのご紹介に頼っているが、裏を返せば、信頼というのはもろいものでもある。

では生徒が増えすぎると意外と困る。以前の職場のように先生(バイトも含めて)がぜい弱だからです。

どうして良いのかだんだん分らなくなってきた。

こんな悩ましいの久しぶりだ。

でもとりあえず、目の前の塾報、入試報告会の準備、新学期の準備、春期講習会の準備をするしか、今のところ手がないことも事実です。

ひきこもり人間の弱点かな、と(笑)。
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ありえな~い

2010.03.17 (Wed)

20100318000244
こんばんは。
今日は水曜日。
まあ大きな変化もなく、ただ春の講習会の準備をしないと、と思い焦ってます。

先週、町にでたついでに、学校の教科書を扱う書店に行って、なぜか行方不明になっている中1の数学の教科書を買いに行きました。

ちょうど年度替りでストックがないということなので、取り寄せて宅配便で送ってもらうことにしました。

で、窓口で、教科書代+送料を払いました。

で、今日それが届きました。

開けてみると…中2の数学が入ってる。


ん?中1を頼んだはず。

私が注文ミスしたのか?

と思いました。

で、先日の領収書の明細を見てみると
「数学?」とはっきり書いてある。

どこをどう間違えたのか知りませんが、わざわざその一冊を買いに行って違うのが届いたら発狂物だな、と。
まあ実際はついでだったので発狂はしませんでしたが(笑)。

ちなみに、おそらくですが、画像のように数学?の?の上下の棒が長くて2に見えたのかな、と。

まあどっちにしても私には関係のないことですけど(怒)。
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

見るべきかやめとくか…

2010.03.16 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
昼過ぎに新中学生の父兄から体験希望の電話がかかる。
先日出した広告のおかげか?と思いきや塾生の紹介でした(汗)。
まあ広告なんてそんなもんでしょうけど。

塾の方は今日から中2生が来ることもあり、来年の入試へ向けての決起集会?みたいな話をしました。
中2生は人数が少し多いのと成績がばらついてるので4年連続全員合格は楽ではありませんが、頑張りましょう!(って誰に言ってる?)

さて、ひきこもりの私は映画館などというものへの出入りは全くしていなかったのですが、さすがに社会人としてどうか?ということに思い至り、数年前から1年に一本位は劇場で映画を見ています(少ないけど:笑)。
とはいえ、洋画や難解な奴はつかれそうなんで、毎年分りやすいやつをみてるわけですが(例えば相棒とか)今年はTVCMで最近よく見るシャーロックホームズとかどうだろうと思ったりしてるのですが…

どうなんでしょうね。ホームズは私が小学校の頃からのファンでほぼすべて読んでいます。子供の頃もそうですが大人になってから読むとまた違う面白さがあります。尤もあの静かな謎解きの感じが大好きなわけです。

で、あの映画。宣伝見ると何やら爆発やらあって派手そう…

みたいようなみたくないような…

もう少し考えます(っていうか、悩むくらいなら見ればいいのに、ともう一人の私が言っている:笑)
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりのゆったりした日

2010.03.15 (Mon)

20100316000219
こんばんは
怒涛のような週末が過ぎて、週明け月曜日
雨です。
今日はもともと中3生の授業日でしたから、いつもよりゆっくり。

昼過ぎに起きて、音楽を聞きながら、料理を多めに作る。
今日の料理はニラ玉ソーセージ入り。と酢豚。
大量のニラと玉ねぎを炒めてソーセージを切って投入。
卵でとじたんですが、味付けを先日買ってきたXO醤なるものと醤油。
少しにおう?

酢豚は普通のやつ。

通院日なので採血があるので、食べられません。
味を見ただけ(っていうか舐めただけ)。

で、ゆったりと出勤。

夕方、卒業生が受験合格のお礼にやってくる。

お酒をいただいたんですが塾の全員合格が3年連続ということで、のしの言葉が

「祝 三連覇」(汗)。

ありがたくいただきます(笑)。

で、夜になったら卒業生のうち希望者を対象に(4人)高校の先取り講座を開始。
二週間ほどでちょっと数学の先回りを。

来た生徒の成績が比較的良いためか、進む、進む…

う~ん、やはり出来が良い生徒だけだと授業が早い(笑)。

さて、確定申告も終わったので、春休みの準備をしないと…というか塾報を作らないと…

やはりやることたくさんあるな、と。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

送別会

2010.03.14 (Sun)

こんばんは
今日は入試明け最初の週末です。
…補習日なのに入試が終わったら全く誰も来ず(笑)。

バイトの先生と朝から大掃除です。
学年代わりなんでテキストも見本が大量に来ています。
とにかく古いのは処分して新しいのを入れました。
問題は古い本の処分ですが…


で、夕方焼肉屋で先生の送別会。

プレゼントも渡し、生徒の寄せ書きも渡して4年間のうちでの歴史が終わりました。
会場にその先生のお母さんも来られまして、お礼をいただきました。もちろん塾の卒業生ですからお母さんも知っています。
お世話になったのはこちらなので私も恐縮しながらお礼を伝えました。

そしてお母さんは帰られた後、送別会開始。
三時間ほどで終わりました。
いつかきっとうちでの経験や生徒との思い出が役立ってくれることを祈っています。

さあ、明日から新年度に向けて頑張ります。

楽しいGWを迎えるために…

そういえば今年私も44歳。
もう完全なおっさんです(汗)。









23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

毎年別れのある商売

2010.03.13 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
久しぶりに休みです。
昨日は一人で家でかなりお酒を飲んで音楽聴きながら盛り上がりました。
一年に一回。一人で喜びをかみしめたい日。

うれしかったです。

全員合格は何回やってもうれしい。

不合格が出ると、やはり、自分がいけないのではなかったか、他の塾なら受かったんでは?と考えてしまいます。

もちろん合格した子だって、よその塾ならもっと上に行けたかもと思ったりもします。でも合格したから勘弁してほしい。


ただ、うちの塾は中3で終わりだから、受験が終わると、塾は卒業です。

この仕事で一番辛いのは、毎年確実に別れのある仕事ということ。

うちは退塾は少ない方ですけれども、やはり卒業には勝てません(笑)。

何人かは時折遊びに来るけれどもほとんどの生徒とはこれでおしまいです。


おまけに今年は4年間先生をバイトでしてくれた先生ともお別れです。
大学卒業に伴う就職です。

また新しい出会いの為に…と切り替えるにはまだ少し時間がかかるかなぁ、と。

明日は、その先生の送別会です。
少しですが退職金ってほどじゃない、寸志も渡します。
22:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

合格発表!

2010.03.12 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日、というよりも、公立高校合格発表の日。
昨日はやはり寝つきが悪く、何度も起きました。

眠気を我慢して、9時過ぎ家を出て、塾生の受験した高校の合格発表を見に行く。
ちなみに番号は生徒から事前に聞いている。

途中で転送で数名の生徒から合格の電話が入る。

1校目。意外と心配していた所。・・・セーフ。で、そこで生徒のお母さんに会う。
合格してて良かった~。気まずくなるところだった。

2校目。かなり離れた所の学校。しかも初めて行くところだったので、時間を食いました。
で…セーフ。

3校目。一番今回粒ぞろいの所。学校のレベルも高いが、生徒のレベルも上々。競争率も高かったがあまり心配していなかった所。…セーフ

4校目。今回の最大の難所。3人受験の内、一人心配だった。何度も何度も怒鳴ったり叱ったりした…ある意味思い出の詰まった生徒(笑)・・・・・・・・・・・・・・正直心臓の音が聞こえた。


セ・・・・セーフ!!

ここを超えるとかなり楽。

5校目。比較的安心している学校・・・セーフ

6校目。すごく心配していたが、実は午前中に合格の知らせが生徒からあったので、安心して見に行けた。
当然セーフ・・・

ってことは・・・


全員合格達成!

5年中4回目だけれど、何回やってもうれしい!っていうかきつかった分うれしさが違う。

うれしいよ~。

えらい、よく頑張った!

ありがとう。また感動したよ!

明日は久しぶりの休みだから、深酒しちゃうよ~(笑)。
ばんざ~い!!
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

合格発表前日

2010.03.11 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
卒業生の大学生が夕方遊びに来る。
もうすっかり大きくなってます(当り前)。

夜の授業は中2に少しお説教。

でも今日はなんかそわそわ。

明日が合格発表です。

いろんな想いのある1年が終わりました。
私も例年通り、あちこちの合格発表を見に行くために早く帰ります。

怖い・・・けれども明日は絶対にやってくる。

すみません。帰ります(汗)。
21:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

確定申告終了~!

2010.03.10 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
いや~やっと終わりました。確定申告。
今年は意外とかかったな、と思ったら、昨年の終了は4日ですから1週間ほど遅い。
よく考えると、昨年の今頃は大阪行きでした。
しかも昨年のちょうど今頃は「イヤホイ」なる濃密な時間(滝汗)を過ごして、その後バーに乗り込んでパチンコのお話に花が咲いているころ…

やはり、目標があると違いますね。

今年は何もないので、遅かった、と。
子供かぁ~!

昼に起きてパソコン書類をもって、チェックをお願いしている社団法人の組織へ。

二三修正して、特に大きな問題もなく、電子申告を済ませ、終了!

で、来週の月曜日までに払えば本当に終わりです。

そうなると、今年の最後の気がかりは入試の行方です。
どうなるかな~。今日で入試も終わり、週末の発表を待つのみです。

いろんな意味で、濃密な一週間も半分が終わった、と。

祝杯は…もうちょっと待とう…かな。
22:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ニラがゆ大膨張!

2010.03.09 (Tue)

こんばんは
今日は寒かったですね。なんでも雪の地域もあるとか。
三寒四温というか、まだまだ油断できませんね。

さて今日は公立高校の受験日。
昨日の夜、さすがに生徒の夢を見ました。
その中でいろんなことが出てきました。
以前勤めていた塾の人たちが大量に友情出演(笑)。
生徒も含め、まるでこの20年の先生生活を俯瞰してるみたいでした。

まあ夢ですから内容は荒唐無稽ですが。

さて、昨日の夜、食事をしようと思って炊飯器を開けると、御飯が1膳分強。
今から炊くのもめんどくさいし、それほどお腹も減ってなかったので、オリジナル料理をしました。

フライパンにご飯。
そこに水を加えて温めます。で、お茶づけの元(顆粒になってあられとか入ってる奴です)を投入。

で、ニラ卵用に買っておいたニラを半束、切って投入。
で、卵を溶いていれて塩、醤油で味を調えてニラがゆ、というかニラおじやの完成!

味は絶品です。

しかし、御飯が大膨張!

一膳強だったはずが、深めの大皿ぎりぎりにやっと入りました。

で、猫舌の私は結構時間をかけて食べてお腹いっぱいになりました。

ご飯少なくてもこの満腹感。
カロリーも少なさそうだし。しかも美味しい!

これだな、と(何が?)。

良かった~ニラ好きで。

明日は確定申告に行くので帰ります。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

受験前夜

2010.03.08 (Mon)

こんばんは
今日は週明け、月曜日…

ですけれども、明日はいよいよ公立高校入試の日です。
今日は昼過ぎ早めに塾を開けて、生徒の最後の質問会を開きました。
まあ質問と言うより、自習会でしたが。

明日の今頃はどんな思いで過ごしてるんだろう?と。

毎年この前日ってのは私もそわそわします。

でも、あれもやれば、これもやれば、と思いながら毎年結局やれない事だらけなんですよね。


生徒が早めに皆帰ったがら~んとした教室でいよいよだな、と思うと同時に、来年度は勝負の年だな、と思います。
人数的にも、売上的にも、そして自分的にも。

もやもやしたまま、今日は帰ります。

ちなみに確定申告はどうやら某会でチェックして貰い出すだけ、というところまで来ました。

来週は馬鹿みたいにゆっくりしたいな~と。(まあそうもできないんですが)

では!
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最後の最後の最後

2010.03.07 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
1月から始まった週末講座。7週間、全14回。
長かったようであっという間でした。
今日はその最終日です。

入試までもう日がありません。さすがに浮かれている生徒もいません。

体調に気をつけて突っ切るだけです。

がんばれ~、と。

毎年のこととはいえ、かなり疲れました。
おかげに最後の最後で体調壊すし。

でも何とか形にはなったな、と。


やり残したことがあるようで、ないようで。
今となっては仕方がないですが。

高校部門がないですから場合によっては今日でお別れの生徒もいるでしょう。

最後の最後の最後。

最後は気合を入れて終了です。

今日はよく眠れそうです。

今週、確定申告済ませたら、ちょっとゆっくりしたいです。
去年は大阪旅行があったけど…
確定申告後の通帳の残高を見て決めます(笑)。
20:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小話2編

2010.03.06 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
いよいよ週末講座も今日明日を残すだけになりました。
やるべきことは全部やったつもりですが、やり残したことが多々あるような気もします。

今日は小話を二つ。
昨日授業中の雑談でTVドラマの話になった時に、時代劇の話をして「水戸黄門」を今まで全く見たことない人~と問いかけた所…4名ほど手をあげました。国民的時代劇もかなりすたれているようです。水戸黄門でこうですから本当に時代劇は苦しくなりますね…

二つ目。
今日午前中授業はバイトの先生だったので、本を買いに少し町に出て紀伊国屋書店に行きました。
時間は午前11時。土曜日ということもあって、かなりの人がいました。
目的の本を探すために本棚の所にいた時、脇を私と同世代か少し上のお父さんらしき人物が小さい子(おそらく4つか5つ位)と一緒にいました。
そして次の瞬間、この御仁は「よ~い、スタート」とのたまったのです。当り前のように子供は本棚の間の通路でダッシュをかましました。そして再び合流した親子はにこにこしながら、さらに、あろうことか親は子供の頭を撫でながら去っていったのです。

その親は少なくとも外見はいわゆるやんちゃ系ではありませんでした。ただ年齢を推察すると遅くに生まれた子供で非常に可愛がっているのか、とは思いました。

さて、私は正直な話、もちろんそういった馬鹿な親がいることは聞いてはいましたし、よって知ってはいました。しかし、こうしてこれほどあからさまに皆が集まる場所、しかもいささか混みあった場所でダッシュをすることを促進させる超絶馬鹿親を、目の前で見たのは初めてでした。そして信じられないと同時に大変心が寒くなりました。この子供は間違いなくこの親が育てる限りにおいては、人のいるところで小走りすることを悪いことだと思わないでしょう。それどころか親から頭をなでて誉められているわけですからね。おそらくそれなりの会社に勤めて、たまの休み、しかも親子そろって本屋で買い物。(おそらく)少し遅くに生まれた可愛い男の子。

たしなめるべき親がこれであり、しかも最悪なことに、おそらくこの御仁は年齢的にみて会社では幾人かの部下を指導しているでしょう。
私のようにひきこもっていて、月に1度くらいしかこうした場所にいかない私ですら出くわすということは、もうかなりこうした親は世の中に浸透、浸食しているのでしょう。

良いかっこすんじゃね~よ。と言われそうですが、やはり自分の行動で人が迷惑を被ることを「自分の生き方だから」と言って是認するようになったら社会は成り立ちません。もっと言えば、せめて「良いかっこ」くらいしなくては、社会の中で生きる価値を失うのではないか?と。

あの馬鹿親(子がかわいそうなので、親子とは申しません)が、今日しでかした(本人にとっては)些細な行動を悪事だと気付き、後悔することはおそらくないのでしょう。かわいそうですが、ダッシュする子供に誰かがぶち当たってけがでもしない限り…

尤もその際もその根源が自分(親)の育て方にあったことは気付かないのかもしれませんが。
19:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

指導って難しい・・・

2010.03.05 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日です。早いもので入試前最後の週末でした。
あちこちで卒業式もあったようで、本当に大詰めという感じです。

さて、今日は小学生の授業。
一人の子が宿題をやってない。
正確に言うと「やったかどうか覚えていない」
さすがに一週間前に出した宿題を「やったかどうか」記憶にないとはリアリティがないんですが、そこは中学生とは違いますから「じゃあ、問題を見てごらん?やった記憶ある?初めて見る?」と聞くと初めて見た、と。

まあ子供ですからうやむやにしたいと思うのも分ります。
しかし、そこを許すと歯止めもきかなくなります。

ノートの取り方も含めて、指導した上で、お母さんに電話しました。
こういった事は出来不出来とは別問題とも思いますし、塾で起こったことは親は知る権利がありますから(知りたいかどうかは別ですが:汗)。
幸い、うちの塾は生徒・父兄含めてこちらの趣旨を分っていただいている方ばかりなので、分っていただけました。
中小の塾はこれが良いところです。
ある程度大きくなるとモンスターが出てきますからね。尤も、モンスター対決なら負けませんけど(汗)。

これが元で貴重な小学生を失うかもしれないとも思いました。しかし、お金の確保のためだけに「本当に大切なこと」に目をつむってやることは誰の為にもならないだろう、と。

とはいえ、中3がいなくなって売り上げが激減する3月4月は毎年ドキドキするんですけどね…(汗)。

ちなみに体調はだいぶ良くなりました。まだ鼻が詰まり気味なので、マスクはしています。
今晩も早く寝ます。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

眠い、眠い・・・

2010.03.04 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
雨です。

昨日からの体調不良。風邪の諸症状のうち、鼻水、関節痛がひどくて、夜中に何度も寝返りを打ちました。

2時間おきに目が覚めてトイレへ。
残尿感もあるようです。風邪をひくと腎臓に影響が出るらしいですね・・・

で、十分寝たようで寝不足のまま、塾へ。

で、行きがけに行きつけの医者へ。

いつもの訳のわからん診察を受けて、インフルエンザでもないようなので、マスクをしていれば、生徒に極度に移すようなことはないだろう、と。

で、鼻に詰め物して(水洟がひどい)、その上から、大量に買い込んでいるマスクをしました。

半年ほど前、新型インフルエンザの為に大量に買い込んだマスクがこんなところで役に立つとは…

で、先程もブログ更新の途中でコックリコックリ…

今日は帰って寝ます。
よりによってこんな忙しい時に風邪をひくなんて…もう!
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体力下降中…

2010.03.03 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
先週から体験していた新中1生の入塾が確定してどうにか動き始めたようです。
また先日の業界紙の広告かどうかは不明ですが、昼ごろ問い合わせの電話もありました。

なんとしてでも続けて行くようにしたいです。

執念を見せたい、と。

で、その気持ちとは裏腹に体調の方が下降気味。
風邪というより、水のような鼻水が止まらないようで、おそらく体力が落ちているのだろうと。

思えば昨年の今頃も(大阪遠征の頃)尋常ではない口内炎に悩まされてました。

年のせいか、無理をすると、この大山を超えたあたりでガタがくるようです。

まあ…もう少しなんで頑張ります。インフルエンザなどの移る病気ではないのが救いかな、と。

今日は早めに帰ります(涙)。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

異臭の正体

2010.03.02 (Tue)

こんばんは。
今日は火曜日。
昨日の異臭騒動。実は昨日の深夜確定申告の作業を黙々としていたのですが、とうとう異臭が教室の中に侵入してきまして、いらいらが頂点になりまして、一種の神経性の毒ガスではないか、と(笑)。

仕事途中でぶん投げて帰ってしまいました。それでも2時くらいまでは我慢しました。

で、今日出勤してみると、家主(管理会社)が下のテナントで工事をしてまして。

で、結論からいうと、どうやら食べ物屋さんの生ゴミの匂いらしいです。
正確には生ごみを処理する機械からでる生ごみの匂い?

今までは別の場所にあったものを先週末うちの塾の真下の部屋に移動して、その部屋がもともと倉庫仕様であちこちに隙間があり、匂いが二階にもれてきた、と。
まあ建物は鉄筋コンクリートではないので仕方ないんですが(当然少しテナント料は相場より安い)。

結局、その生ごみ処理機の場所を元に戻し、かつ隙間を埋めてとりあえず様子見ということになりました。

効果はあったようでだいぶ匂いは引きました。
ただ昨日の尋常ではない匂いが残っている感じもします。

夕方管理会社の方と入れ違いで、下のテナントの方も謝りに来られました。

まあこればかりは悪気もないわけですし、大きな被害もなかったのでこれまでということになりました。

しかし…生ゴミ、しかも食べ物屋さんの生ゴミってすごい匂いなんですね。
家庭の生ゴミはほとんど出ないので分りませんでした。
いわゆる少しづつ不愉快になる匂い?って感じです(笑)。

確定申告もどうやら山を越えたようです。
出す時はPC使えば一瞬ですからね、最近は。

あとは…入試を残すのみ。最大の山場でもあります(汗)。

来週が運命の週になりそうです。
22:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT