スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

使い道に困るもの

2010.05.31 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。早いもので今日で5月も終わりです。
塾に行く前に郵便局に教材の振り込みに行く。
で、携帯を忘れたことに気づいて家に戻る。
最近忘れっぽくなって困ります。

で、塾についたら、まず期末テストの対策プリントの印刷。
コピー機が動いている間に、机の引き出しの整理をしていたら、懐かしいものが…

使いかけのテレホンカードが二枚。

片方は10度数を切ってて、もう片方は5度数を切ってる。要は二つ合わせても100円くらいしか残ってないカード。
とはいっても捨てるわけにもいかず、じゃあ携帯がこれだけ普及した今、公衆電話からかけることがあるか、というと…ここ何年も公衆電話からかけたことありません。
しかも最近は公衆電話から携帯にかけたら出ない相手も多いし。

つまり意外と使えないカードということです。
新品ならまだしも、使いさししかも残り度数がこんな少ないとなあ…

果たして私は生きているうちにこのテレホンカードを使いきることができるんでしょうか。

時報でも聞くか?

追伸)マリアン先生へ。愚痴をたくさん聞いていただきありがとうございます(礼)。
スポンサーサイト
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自縄自縛?

2010.05.30 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日ですが、朝からそれなりに生徒は来ました。
私の方は、例のチラシ作り。

午前中から今までパソコンに向かってたんで目がぼやけます。

で、時折息抜きに、「マインスイーパー」というゲームをします。
随分昔からある、パソコンを買えば普通についてるゲームで、爆弾探しみたいなゲームです。
タイムを競う訳です。
私はどういうわけか、このゲームだけは好きで、ネットでやるゲームや、もちろんプレステやDSなどは全くしません。っていうか機械すらもってません。
なのになぜかこのマインスイーパーだけは暇があればやってます。
たいして面白いってものでもないんですが、気がつくとポチポチやってます。

ちなみに初級、中級、上級とあって上級は102秒、中級は25秒、初級は3秒です。まあ初球はほとんど偶然見たいなところありますが、同じ偶然なら1秒もありそうなんですよねぇ。
で、上級。
これ前のパソコンでは60秒台が出てて何度も100秒を切ってたんですが、今のパソコンになって、どうしても100秒を切れません。
パソコンのせいなのか、マウスのせいなのかはわかりませんが…。
で、今日も仕事の合間…のつもりがかなりの時間むきになってポチポチ…

いかん、これはやばい。

病気になってるかも。

一種の自縄自縛ではないか、と。

なんだか、これで100秒切らないとなんのアイディアも出ないような気がして…(勘違い)。

何でもいいから、っていうか99秒でもいいから記録出したら卒業できそうなんですが…
ちなみに、102~106秒までは何回も出せるんです…

マウス代えてみようかな、と。
ってか、仕事しろ、と(汗)。
20:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体重が減りません…

2010.05.29 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
家で炊事・洗濯・掃除をしてました。
で、体重を計ると・・・・微妙に増えてます。

そういえばこのブログダイエットブログだった。

実はダイエットを一旦やめた時が98kgくらい。昨年引越し位までほぼ変わらない感じでした。

所が引越して本格的に自炊をし出してから、どうも食事が自分好みの味だったようで(笑)太ってしまいました。
で、ついに0.1トン越え…
今のところ1日食事を抜くと0.1トンを切る位の数値ですが、これではいかん、と。

お見合いを控えて(?)せめて90kg台にしないと…

っていうか料理上手すぎ?

仕方ないので、来週あたりからダイエット企画を復活…させようか、迷ってます。

ストレス溜まりそうな気もするし、かといって始めたらやめたくないし…優柔不断な私。

で、来週のどこかで発表します。

今日のところは…(逃)。
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

親子の違い

2010.05.28 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
塾は進路面談があるので早めの出勤。
早起きは三文の…というわけではないですが、体験授業の問い合わせが1件。

夏期前に何とか動きを見せたいところです。

で、面談は何のトラブルもなく終了。

さて、面談終わりで塾報を作る為にパソコンで作業。
先日父母会で実施したアンケートの集計をしてました。せっかくとったアンケートですから父兄にも報告したかったので。
で、その質問の中にこういうものがありました。(っていうか自分で作ったんですが:笑)

あなたにとって「良い点数」というのは何点より上ですか?また「悪い点数」というのは何点より下ですか?

で、答えは前者は100点だけ。という項目から95点以上、90点以上・・・・と5点刻みで下がっていき、平均点より上なら良い点、という選択肢までつくりました。で、後者は0点だけが「悪い点」ってのから、5点未満、10点未満…とこれも5点刻みで上がっていき、平均点より下なら悪い点ってのまで作りました。

で、重要なのは注意書きとして、「お子さんの点ではなく、自分のテストの点だとしてどうとらえるか」という文を書いておきました。

で、その平均点を集計したわけです。ちなみに生徒にも同じ内容でアンケートをとってみました。

まあ小さな塾なんで母体数があれですが(笑)、まあ何もしないよりは、と思いまして。

すると、悪い点数ってのいうのは親子ともにほぼ変わらず、平均点は65点前後でした。親子の差は1点ほどでした。
所が「良い点数」というのは親の方が平均88点に対して、子供は83点と5点ほど違っていました。

要は、親の方が5点ほどハードルが高いってことですね。

まあ塾に来て、なおかつ父母会にも参加していただいているほどの方々ですから、これを塾への要望という風にとっておきます。っていうか…80代前半だと納得していただけないかもしれないと思うと意外とすごくハードル高いな、と(汗)。大丈夫か?俺、と(笑)。

でもこれ以外でも興味深い答えが結構出ました。やはり無記名アンケートは実施すべきですね。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

蛍光灯の交換ラッシュ

2010.05.27 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
面談があるので早めに塾へ。
面談自体は特に問題はなし。

夜若干のトラブル(親子間のトラブルから発展)がありましたが生徒と話をするうちに予想通りの内容だったので、十分お話をして解決。後ほどご父兄からもお電話をいただき解決しました。

ところで、最近塾の建物にまつわるトラブル?が頻発しています。
で、特に最近目立つのが蛍光灯。
塾には廊下を除いて計40本弱の蛍光灯があるのですが、最近になって1週間に1本ペースで切れるんです。
この4年間で交換した蛍光灯と同じ量くらいをこの半年で交換してます。
せっかく購入したお徳用10本パックがあっという間になくなりました(笑)。

で、切れた蛍光灯を見てみると、私が今まで買った記憶のないメーカーです。
要は開塾時ついていた蛍光灯がここにきて一気に寿命を迎えているようです。

で、残った蛍光灯を見てみると、あとその切れたメーカーと同じ蛍光灯は数本しかなく、この交換ラッシュももうじき終わるかな、と。

ちなみに最近流行りのLED電球はアパートや賃貸の人がとりつけるとひどい目にあいますね。
だって寿命が20年とかですから交換しなくてよい代わりに高いですからね。
賃貸の物件でLEDつけた時は、そこを引越しで退去する時、LEDを回収しないと損でしょうからね。なんかせこい感じもしますが(笑)。

画像は、この半年で交換した蛍光灯です。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なるほど!恋人の見つけ方あれこれ(笑)

2010.05.26 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
塾に行く前に、市役所へ。
なんでも市役所に結婚相談室みたいなものがあるということで、とりあえず行ってきました。
今日は話をきいて書類をもらってきただけ。

行ってみると、普通のフロア(住民票などのフロアと同じ)を区切ったところでさすがに人はそれほど多くない所。
それでも「何でしょうか」と出た女性事務員に

「あの~結婚相談ですけど」というのは、今年一番勇気の必要な出来事でした(笑)。

もちろん無料らしいですが、成婚率は低そうです。
ここで少し様子をみてダメなら有料の所を考えようと。

ちなみにネットで調べましたが、有料の所って高いんですよね~。
もちろん上下幅がある訳ですが、特に女性は深刻なようで、医者との成婚の場合の費用は…書けません、高くて。
医者が全員お金持って訳でもないだろうとは思うんですが、やはり、女性にとって医者はひとつのステイタスなんでしょうかね。

そうなってくると、私、自営業…泣いていいですか?

さて、そんな中、今日のニュース記事。
以下抜粋。

いい子紹介なら切符なしでも…巡査、違反見逃し
交通違反をした女性をわざと見逃したとして、兵庫県警は26日、姫路署の男性巡査(20)を犯人隠避容疑で神戸地検姫路支部に書類送検し、減給10分の1(3か月)の懲戒処分にした。


 巡査は同日、依願退職した。この女性に、別の女性を紹介させるかわりに見逃したという。

 捜査関係者によると、巡査は2月23日夜、同県姫路市内でパトロール中、運転しながら携帯電話を使っている20歳代の女性を見つけたのに、道交法違反容疑で摘発しなかった疑い。

 巡査は現場で、女性から違反を見逃すよう頼まれ、「いい子がいるなら、切符なしでいいけど」などと応じ、互いの携帯電話の番号などを教えたという。

 同日深夜、女性の友人から姫路署に通報があり発覚。県警は3月24日、女性に反則切符を切った。

 巡査は「警察官にあるまじき行為をしてしまった」と話しているという。

(2010年5月26日15時15分 読売新聞)

抜粋終わり。

なるほど~。警察って仕事もまんざらでもないですね。いろいろな用途に使えます(皮肉ですよ、もちろん)。
私が数年前スピード違反で切符切られた時も、私におんな友達が多かったら違う展開があったかな、と(笑)。
もちろんこれは冗談で、まじめな警官にとっては迷惑な話でしょうけどね。

ん?でもいい子を紹介しても、その子が「え~。警官とかやだ~」と言ったら切符はどうなるのだろうと、小一時間。

やはり日本は公務員がステイタスですかね。
まあ私には無理ですが。協調性ないし。組織人として大切な物が欠落してますからね。

市役所には今週中に書類に記入して写真をもっていく予定です。
22:38  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

病気なのでしょうか?

2010.05.25 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日。
少し蒸し暑い日でした。
授業の方は変わりなかったですが、生徒も体育祭終わりで少し疲れ気味でした。

さて、今日はよくわからないことを。
もう数年になるのですが、毎年この季節になると指の皮がむけるのです。
いわゆるさかむけ(ささくれ)とは違い指の腹の方です。
水虫(手の指に出来るか?)などとは違いぼろぼろとした感じではなく、皮がぺろっとむける感じです。
で、慢性的なら速攻皮膚科に行くんですが、なぜか1カ月程度でおさまってしまうのです。
つまり、毎年この5~6月の期間だけなんです。
感じとしては、ちょうど豆の潰れた時のような感じで皮がむけるんです。もちろん実際には豆などはできず、液体(汗)などは出ません。
かゆいとかの実害がないのと、期間が短いのですが、ひょっとして病気?なんでしょうか。
この5~6年のことです。やっぱ病院行こうかな。っていうかすっかり病弱な体になったな、と。

お食事中の方申し訳ございません(滝汗)
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

土地持ちが金持ちとは限らない

2010.05.24 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
塾は今週から運動会も終わって平常通り。

今週から来週にかけてチラシで動こうかな、と。
その前に原稿を早く上げないと…

さて、先週父が死んだときに相続した土地の固定資産税のお支払いの用紙がやってきました。
弟にも少し相続させたんですが(正直誰も欲しがらない:笑)、実家の宅地と田畑、山林、そして…原野(汗)。

これが全部で…46778平方メートル…ってことは一坪3.3平方メートルだから…なんと14000坪ちょっと。

なんかこれだけ聞くとすげ~土地持ち、お金持ちのようですが、何しろ評価額が安い。
まあ山の中ですからね。
しかも、やはりというべきか、宅地や田畑も山林も安いですが、「原野」坪あたり…激安(笑)。
この匿名ブログにも書けないくらい安いです(爆)。
こんな安くても土地持ちは土地持ち。

ちなみにこれが全部都心の土地だったら…と思い電卓たたいたらエラーが出ました(笑)。

結論、土地持ちがみんなお金持ちとは限らない。特に1坪で100均の缶コーヒーすら買えない土地をもっていても、売れないし、融資も受けられそうにないし(笑)。でも税金はちゃんととるんですね。役所は。しかも1円単位まで(苦笑)。

そういえばバブルの頃、原野商法ってのがありましたね。確かに別荘かなんかでうちの実家の原野を手に入れても困ると思うし(笑)。あれで儲けた人は半端ないんでしょうね…だって単価が(汗)。
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりに復活!独断パチ批評あれこれ。

2010.05.23 (Sun)


こんばんは。
今日は日曜日。
一部の学校は今日が体育祭なので塾は連休にしました。
ただ、天気は雨なので延期は確定でしょう。

早いもので5月ももう終盤です。
来月になると中3生は部活で最後の試合(市総体)があります。まあ勝ち残れば県体へと続くんでしょうが、ほとんど負けちゃいますからね。

それが終われば入試一直線。
残念ながら私も入試モードにお付き合いです。
プライベートでは塾のこと、結婚のこと、母のこと、正直言って手に余るほどの悩みが目の前にあります。

まあみなさん多かれ少なかれ、悩みは抱えてるんでしょうけどね。

なんか楽しいことないかなぁ~。

という訳で久しぶりにホールへ行ってきました(笑)。
まあ昔ほど楽しくはないですけど。
少なくとも今のパチンコで、有り金全部勝負するほどの面白さは感じません。当然、小さな子供を車内に置き去りにするほど面白いと思う人の気持ちが理解できません。
ですから、あっさりしたものでしたが、一応勝ちました。
でも行きつけの店の牙狼はもうだめかもわかりません。釘が…やばいです。
まあ十分楽しんだんで良いですし、どうしても打ちたければまだ他の店にたくさんありますからね。

で、今日牙狼を2千円で諦めて(あまりにもまわらないので)打ったのは、花の慶次の一番新しいのです。
ん~と三代目ですかね。
ん~と、勝ったんですが、しかも初当たりは全回転で(笑)、でも…正直もうお腹いっぱいです。
もはや角田信明さんの歌のためだけに出しているのか?と思うほどです。
北斗の続編も今ではもう客いないし(行きつけホール比)。
海に至っては…だし。

た~くさん台はあるのに、私が打つ台は10台程度しかない。

羽根デジは種類こそたくさんあるものの、あんなにまわらないと羽根もへったくれもない。

そもそも、羽根デジってのは「羽根物」+「デジタル」ですよね。
羽根物ってのは昔(20年ほど前)でいえば100円単位で遊ぶものでした。
まあ時代が時代ですから、少し上乗せして数千円でも良いですけど。じゃあ5000円としましょうか。
で、羽根物に5000円かけますかね?

しかも、確率は大体100分の1前後。で、1000円で15回程度しかまわらない。
ってことは、初当たりでも100÷15=6000円強必要です(ざっくりとした計算ですが:汗)。
で、せっかく当たっても出てくるのは羽根デジなんでほんの少し。

もちろん連日打てば「羽根デジ」とは思えない位出まくる事もあるでしょうけど、だったら牙狼で狙った方がいい。
100分の1でも当たらないときは当たらないですし。

などと愚痴ばかり言っているので、結局打てる台が少なくなるわけです。
スロもタイムレスキューとめぞん一刻意外打ってないです。新しいエヴァ(パネルにオタクが泣いて喜びそうなフィギュアのあるやつ)は触ってもいません。もう客がいないところを見るとおして知るべし?
なりもの入りだった、あしたのジョーのスロもパチもいつも空いてる状態。



う~ん。書きながら思った。
通ってる店が悪いんでは?と(爆)。
23:44  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運動会の思い出は…

2010.05.22 (Sat)

こんばんは
更新が遅くなりました。
今日は土曜日。
塾はお休みです。
いつものようにのんびりとした一日。

学校では運動会をやってるようです。午後から雨が降ったようでしたが、どうなったことやら。
ちなみに家は学校がら離れてるのでやったかどうかが分りません。
朝、運動会や遠足の合図に上げる花火?も聞こえないところですからね。

私は昔から、今ほどではないにしろ太ってましたから足が遅くて、6人で走れば6位、2人で走れば2位と散々でした。ですから運動会に良い思い出などは全くありません。

騎馬戦でも馬担当、しかも後ろでした(笑)。

生徒に運動会の事を話すときどうしても熱がこもらないのはそのためかもしれません。

ああ、昼食の巻きずしくらいしかイメージないなあ…

ちなみに今は中学生の運動会でも親が来ない所多いそうです。

幼稚園とか小学生だと席取りでえらいことになるくせに、ギャップが…(笑)。

まあ中学生くらいになると恥ずかしいのかもしれませんが…
00:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

母の病状

2010.05.21 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日
昨日キャンセルになった父兄の面談を。
昨日のお詫びにと飲み物をいただきました。
黒ウーロン茶の大ボトル(汗)。
太っている私をお気づかいいただき?ありがたいことです…か?(笑)。

明日、明後日は学校が体育祭なのでお休みします。

で、母がつい先日入院したそうなので、お見舞いに行こうと、病室などを妹に聞こうと電話をすると意外な話を。

今回足の関節の手術で入院するはずだったが、術前に検査してみると、肝臓の数値が悪く少しはれているようだ、と。
糖尿の気もある、と。
原因は甘いものの食べ過ぎらしいです。
母は仕事をつい最近までしていて、それが夜勤で若い人がやりたがらない仕事だったため、今までやめられずに来たそうです。遺族年金もあるので最低限喰うには困らないんですが、そんな理由で辞めずにいたわけです。
ストレスがたまるらしく、煙草をやっていたんですが、それを一年前やめた反動で口寂しくなったようで甘いものをたべるようになったらしいのです。

で、肝臓が悪い状態では、外科の手術は出来ないらしく、しばらく様子を見ることに。
で、すぐにかかりつけの内科にかかったわけですが、ダイエットと甘いもの禁止令が出たようです。
薬をもらったり、入院を勧められたりはしていないようですから重篤ではないのでしょうが、心配です。

ダイエットは一人では辛いですからね(身にしみてます:汗)。

何はともあれひと月ほど甘いものを断ってから、外科の手術という段取りになったようです。

まだ平均寿命まで20年以上あるのですが、人の健康だけは分りませんからね。

で、母に電話をすると、そんなわけで、結婚の話一色なわけで…
正直家のために結婚するのはしかたない気持ちになってきました。
21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

壁の絵を変える

2010.05.20 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
早い時間で面談があったので昼に起きて塾に行くも、待っても待っても来ない。
どうやら予約を入れたのが随分前だったので。忘れたかな?と。

で、一時間待って家に電話をしてみる。
塾名を言った途端に「ああああっ!」と(笑)。

明日に持ち越しになりました。

せっかく早く来たので、壁の絵を書きかえることにしました。

塾の壁の水彩画は下手の横好きというわけで、ず~っと私が書いてきました。

で、夏に向けて涼しそうな絵を…

で、月夜の海を。

遠くから見るとそれなりに見える?


体育祭が土日なので、今週は土日を連休にします。

でも母が今入院中なのでお見舞いにも行かないと…


夜の授業は順調でした。
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

父母会終わってチラシづくり

2010.05.19 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
雨です。

途中でガソリンスタンド経由で塾へ。

昨日の父母会の片付けを、昨日はあまりにもめんどくさかったので今日に回しました。
で、今日、プロジェクターなどの撤去。机を元に戻すなどしました。

で、懸案のチラシの原稿作りへ。

実は昨日父母会のアンケートの中に、
「塾のチラシを新聞に入れた方が良いか?」
という質問を入れてみました。

基本「チラシを入れる」→ひょっとしたら変な生徒が来るかも→それは嫌だ。の流れか、チラシを入れてもあまり関係ないし、の流れかのどちらかなんですよね。

で、一応三択。
①入れた方が良い  ②入れない方が良い  ③どちらでもよい

①は当然なし。チラシを「入れて」生徒や父兄が得をすることがありません。せいぜい生徒が「チラシを入れるほどの財力のある塾に行ってる」ってんで喜ぶ程度。よって昨日のアンケートでも解答者ゼロ。

で、②入れたら困る派と③どうでもよい派の集計は…


きれいに半々。

う~ん(汗)。

で、しばし考えて、一応原稿だけ作って1、2週間の間に結論をだそう、と。


専門用語でいう「先送り」ですね(笑)。

まあ生徒の意見も一応きいてみようかな、と。

アンケートの集計で意外と面白い結果が出てるんで、さし障りないところはまた発表いたします。

では、今から残業いたします(笑)。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

父母会終了!

2010.05.18 (Tue)


こんばんは
へとへとです…

今日は火曜日。
父母会でした。
夕方からあいにくの雨。
しかも、バイトの先生が体調不良で一人お休み…

う~ん。テンパりました(笑)。

夕方その先生の代わりに、駐車場の誘導へ。
塾は空(笑)。

しかもあれだけ打ち合わせをしたにもかかわらず、不動産屋さんの例のへっぽこ社員が他の社員に話を通してなくて駐車場に車が…

速攻移動して貰いました。
ほどなく父兄がくるくる。

結局14組の父兄と中三生が一つの教室に…

教室パンパンです。

でもいつになく熱気にあふれてました。
あいにく先生が休みだったので写真を取り損ねましたが、終わりにやったアンケートではおおむね「良かった」という感想が。まあ若干のお世辞もあるんでしょうが。

何にしろ、疲れましたが、何とか乗り切りました。

今日は少し早いですが帰ります。
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

父母会前夜

2010.05.17 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
面談があるので早めに塾へ。
昨日は飲み会から帰って、11時くらいに速攻横になって、二時くらいに目が覚めて以降全く眠れなくなりました。
眠りも浅くて、暑くて、布団、というかマットの上でごろごろ寝がえりを打ちまくってました。

なんだかんだでたいして眠れないまま朝を迎えました。

おかげで今結構眠いです。

明日はいよいよ年に一度の父母会です。
気合が入りまくってる訳で、早速今晩今からシュミレーションです。
まあシュミレーションという名前の独り言ですが(滝汗)。

そんなわけで、今日はこの辺で!
23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

父母会資料完成

2010.05.16 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日。
補習日ですが、追試で何人か生徒が来ました。

さて今度の火曜日に迫った父母会の資料の冊子、パワーポイントを使ったスライドなどがやっと完成しました。
生徒数は微減なのに(苦笑)、父兄の参加数は増加ということで、よく考えれば入試に熱心、悪くとればうちでの入試を迎えることに不安があると(汗)。

まあここはよくとっておきます。だって父母会してもシカトされるよりは全然ましですからね。

で、父兄、生徒併せて30名以上。しかも中1の授業も並行してあるので、椅子が全く足りない、と(苦笑)。
なんで生徒増えてないのに、椅子を買わねばならんのか、と(汗)。

大体、パイプいすってのは意外と高い。しかも中古でもよく売れるようで、そんなに安いわけではありません。

計算上はあと10位は買わないといけません…

もし私がひきこもりでなく、他所の塾とお付き合いのある人なら、借りれば済むのでこんなお金は使わずに済むんですが。ま、これは仕方ないな、と。せめて、あちこちを回って少しでも安いところを探すしかないですね。

明日は深夜まで残って、シュミレーションをしないといけません。

また尋常でない独り言を2時間やらないといけません(笑)。

夕方親戚からメールが入ったので、今から飲みに行くことになりましたので、この辺で…
18:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

便利なのか?

2010.05.15 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
部屋の掃除、洗濯をして、昼から携帯ショップへ。

今の携帯に変えてから、満二年たつんですが、ドコモの場合、二年たつと無料で電池パックを交換?か最近できたドコモ製のくりかえし使える携帯充電器を無料でくれることになってるもんで、先日手続きに行ったんです。
で、電池パックならすぐお出しできるが、携帯充電器は今人気のためストックがなく少し待ってもらう。と。
少し考えましたが電池パックは予備としてひとつもっているのと、定価が少し電池より高いので(笑)充電器のほうをもらうことにしました。

で、昨日の昼、それが届いたので、取りに来てください、と。

上の画像の通りの小さなもの(5センチ四方位)です。ただコンセントにつなぐ訳ではなく、今まで使っていたACアダプターにつなぐ訳ですね。
つまり
コンセント→ACアダプター→充電器
という流れになる訳です。

う~んこれは便利なのか?まあでも携帯できるから便利かな。

あとこういう接続もできるそうです。

コンセント→ACアダプター→充電器→携帯

これ一見意味がないようですが、説明を読むと、この状態で充電すると、充電器が一定以上充電されている場合携帯から充電をして、それがすんだら充電器の充電に自動で切り替える、と。

う~ん。良くわからないけれどもなんか便利なような気がする(笑)。
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本当に言いたいことは、時間をかけたからと言って伝わるものではない

2010.05.14 (Fri)

こんばんは。
今日は週末金曜日。
天気は上々。

母から先日のお見合いの件で若干気になる電話がくる。

こちらは「(煙草・遅刻の二点をもって)現状ではお付き合いするつもりはない」「今まで一人暮らしで、もう完全にそれで満足していた。しかし長男なので家のために結婚はしなければならない。」と伝えたはずが、いつの間にか「家の命令でしぶしぶお見合いした」で、断った。という風に伝わっているようです。
まあ百歩譲って私の言い方が悪かったとして、真意が正しく伝わらないのであれば、これからも無理だろうと。

やはり、先日読んだ村上春樹の1Q84の中の一文。
「説明しなくてはそれがわからんというのは、どれだけ説明してもわからんということだ」
というのは真理なんでしょう。
いえ、傲慢なことを言うようですが、私が正しく向こうが間違いなどとは露ほども思っておりません。むしろ逆なのかもしれません。
第一この年まで独身で残っているということは、私自身に「何らかの」問題があるからでしょうからね。

ただ、別に私はマザコンではないのですが(苦笑)、私のせいで実家の母が釈明に追われているのを聞くと、申し訳ないやら歯がゆいやら。私の性格上、カチンときたら口が過ぎる傾向がありますから、母も気を使ってるんでしょう。

ごめんなさい…

今日はなんだか気が重い日でした。
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何回繰り返すんでしょう…

2010.05.13 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
進路面談が一件。
その話は問題なく終了し、席を立ちそうになった時に、ふと「お兄ちゃんは元気ですか?」と声をかける。
ちなみに兄弟で私がお預かりしました。
この就職難にもかかわらず就職が決まったようで良かったな、と。

さて、今日はニュース記事。

以下時事通信の記事引用。
熱中症で男児死亡、母親を逮捕=車内に放置しパチスロ―高知県警

高知市内の駐車場に止めた乗用車内に男児を3時間半放置し熱中症で死なせたとして、県警高知署は13日、重過失致死容疑で母親の山崎ひかり容疑者(26)=同市桟橋通=を逮捕した。同署によると、同容疑者はこの間、パチスロをしており、「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、12日午前11時15分ごろ~午後2時45分ごろ、同市東雲町のパチンコ店駐車場で、生後6カ月の長男隼ちゃんを乗用車のチャイルドシートに座らせたまま放置し、熱中症で死亡させた疑い。
 エンジンを切り、窓を閉め切っていたという。

引用終わり

なんで、毎年毎年、これだけ騒がれ、ホールに入ってすぐドでかいポスター何枚も張っててこのような事件が繰り返し起こるのか訳が分りません。
生後6カ月の首が据わったばかり位の赤ちゃんを車に残し3時間。しかも閉め切って。

独身の私が考えてもありえないことです。いや、ひょっとしたら独身だから「ありえない」と思うのかな。と、最近思ったりもしますが、やはりどう考えても「普通の親」はそんなことしないでしょう。
ただ、この車内放置の事件起こりだしてものすごくたくさんの命が失われてるんですよね。

で、その命の代償がパチスロ、しかも今の?5号機の?と。若干不謹慎かもしれませんが、そう思います。不思議でなりません。

このままそだっていれば、これから先この馬鹿親を何度も助けてくれることになったかも知れないのに…

亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りしますが、何回聞いても切ない事件ですね…(合掌)
23:34  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

撒くべきか捲かざるべきか…

2010.05.12 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日
面談の予定があるので早めに塾へ。
時間になっても来ないので、家に電話をして、スケジュールを組みなおす。
で、空いた時間を見つくろって銀行へ。

今日に限って、なぜか入塾の問い合わせが二件ありました。
片方は卒業生の紹介。もう一軒は完全な飛び込みに近い感じ(実際には来てなくて電話だけですが)。

チラシをまいてないのに動きがあるのはうれしいことですが、小学生を中心に獲得を急がなければ来年がきつい。
ある意味勝負の年なので…

今から5年前開塾時に数回チラシをまいて以来ですが、今年は撒こうか撒くまいかこの1カ月迷い続けてます。
チラシを捲いたからと言って問い合わせがある訳ではありません。
電話のレスポンスがチラシの数に対してコンマ1%あれば恩の字ですし。
でもやはり無駄になるかもと思っても打って出る必要がある時はあるわけで。

そんなわけで父母会が来週終わったらチラシの原案でも作ってみて、見積もり位は出してみようかな、と。

なんだかんだで今年度もあと11カ月ないんですから、とにかく動いてみないと…
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

生活のサイクルと成績

2010.05.11 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
面談があるので早めに塾へ。
2時から2連発でした。終わったのが4時半ごろでして、さすがにしゃべり疲れた感じも。
ただ来週は父母会でたくさんの父兄(どうやら過去最高の15名)を前にしゃべることになりそうですから、今のうちに鍛えておかないと、と。

で、お母さんとの話の中で、すごく出てくるのが、生活のサイクル、特に睡眠時間の話。

若いうちは睡眠も重要ですから、7時間前後の睡眠は確保しないといけません。
それは良いとして、朝一人で起きられない子供がすごく多いですね。
いえ、私も子供頃はばあちゃんに起こしてもらったことも多々あるんで、あまり人のこと言えませんが、どうでしょうかね、とりあえず、一人で起きられるようになったのは、やはり高校時代、下宿で一人暮らしを初めてからかな、と。

やはり「起こしてくれる」人がいるとあまえるんでしょうかね。でも生徒によっては目覚まし時計をたくさん使ってでも自力で起きてる子も多数いますから、必ずしも「起こす人」だけのせいでもないような。

尤も、大学時代は数カ月に一回バイトの遅刻をやらかしてました。
特に朝のバイトは弱かったですね。いつもが夜のシフトなのに、急に朝が入ると辛いんですよね。
さすがに社会人になってからは、寝坊で遅刻ってのは…ああ、1度ありますね(汗)。正確にはぎりぎりセーフだったような気がするんですが、当時の上司からどえらい怒られました。それからはない…はずです(あいまい)。

やはりこうして時間厳守の精神はうけつがれるのだな、と(笑)。
21:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

知らねえよ!

2010.05.10 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
面談がキャンセルになったので、銀行経由で病院へ。

前回通ったのが4月の頭でしたから約1カ月ぶりです。

正直先生もやる気が感じられません。いわゆる小康状態というか悪化していないのを良いことに、行けば必ず
「最近どうですか?」
と聞かれる。
これに対する答えは「普通です」とか「まあボチボチです」くらいしかないと思うんですが。
第一どうですか?って何?って話です。

血圧測って、胸に聴診器当てて、血糖値測って薬もらって…なんだこのだるい行事は。

極めつけは、処方箋を書く時。
医者が私に向かってこうのたまったのです。

「薬、何週間分出しときましょうか?」


「しらね~よ!ってか医者が患者にする質問じゃねーだろ。俺が決めるのかよ」と。(心の中)

この病院院長先生以外の先生がひどすぎる、と。他にも私が切れた先生が二人(苦笑)。そのうち一人は最近見なくなりました。生きてるんでしょうか?

個人病院が中堅の総合病院になる過程で、大きな病院から派遣されてくる先生なんでしょうが、もうちょっとなんとかならんものか、と。

ゴールの見えない通院がこれだけ辛いとは…

セカンドオピニオンも考えた方が良いのかな、と。

夕方不動産屋に行って、来週の父母会の駐車場の手配結果を聞きに行くも、頼んであった男性社員から他の社員に連絡が行ってなくて「なんですか?」という対応をされ、また切れる。もちろん「今日行くので」と事前に連絡済み。

結局、対応をした受付のおばちゃんから丁寧に謝られ(おばちゃんに罪はない)、「後ほど話を知っている職員が塾の方に伺います」ということで決着。

その10分後、携帯にその男性社員から電話がある「すみません。今なら私がおりますので」と。
「(はあ?なんで私がまたそっちまで行かなくちゃいけないの?)先程の話ではそちらが駐車場の地図をもって塾まで来ていただくことになってるんですが」と。
すると
「ああ・・・では、あとで伺います」

来たのは1時間後。

さすがの私もキレ気味で
「失礼ですけど、月々のお家賃は滞りなく納めてるんですから、もうちょっときちんと対応してくれ、と。そんなに職員が多い会社でもないのに、なんで連絡が伝わらないのか?」と。

一応平謝りでしたが、空気的にどこの会社にもいる20代後半から30代前半の「痛点なし社員」と見ました。多分また同じことやらかすだろう、と。

今度処方箋にカルシウムをつけてもらった方が良いのではないか、と(汗)。
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

早朝、自宅から出勤

2010.05.09 (Sun)

こんばんは
今日は日曜。
塾は補習日で朝九時から。
で、私がいたのは実家。
高速を使っても2時間前後。

どう考えても6時起き。

よって昨日の飲み会明けに速攻で寝て、早起きしましたよ、ええ。
朝の6時なんて、平日なら塾から帰って食事して寝る時間ですからね(苦笑)。
で、朝一で塾へ。
猛烈に空いてました(汗)。
といっても1時間ちょっとはかかりますし、ガソリン代もかかりますし、第一高速代を毎日払うわけにもいきません(笑)。これがほんとの高速破たん。

で、塾について、来週の父母会の資料作り。

生徒は一人来ましたから、バイトの先生が対応。

今日は昨日の影響で体のあちこちが痛いです。
毎日やってる農家の人は本当に偉いな、と。

もうじき田植えもありますからこれを機にキンニクつけようか、と。

で、出がけに母に、「お願いだから早く結婚してくれ」と。

ごめんなさい、図らずも今日は母の日。(汗)。
プレゼントは昨日渡し済み(グランドゴルフのグッズ)。
どうやら、マジック点灯のようです…
19:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モミまきの後の宴会

2010.05.08 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みですが、実家でモミまきをしています。
というかモミまきは速攻で終わって、夕方から飲み会がありました。

明日は朝から塾なのに…
今日は泊って朝一で塾へ出勤確定です(滝汗)。

もう眠いので、こんなタンパクです。

苗床の運搬で腰を頻繁に上げ下げしたので寝ても腰が痛いです(笑)。

ではおやすみなさい。
21:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日はモミまきなので帰ります

2010.05.07 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
ブログの更新が早いのは今から実家に帰る為です。
明日はモミまき(田植えの元になる稲の床を作る作業)です。
何やらお袋の親戚や知人が集まってくれるようですので、多分そのあと飲み会になることは確定か、と(汗)。

塾の方は特にトラブルもありませんでした。
来週から2月弱バイトの先生の一人が大学の実習で一人欠けることになってます。
結構ハードですが、頑張らないといけません。

これを超えると夏休み。それが終わるとあっという間に2学期ですから、本当に月日のたつのは早いです。

では、これから帰りますのでタンパクブログですみません。
22:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GW明けの初日

2010.05.06 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
今日から塾は平常通り。

午後一番で中2生の父兄との面談をしました。

今日はコンピューターテストを実施しました。
予定通りの人が予定通り来たので、とりあえず、ひと安心かな、と。


このGW中、ほとんど外に出なかったのと、あまりお金を使わなかった(使う金もないですが:笑)わけですが、久しぶりに外食をしました。しかもラーメン屋さん。
思えば高校時代から下宿など一人暮らしをしているため、ラーメンとの結びつきはかなり強いです。
いわゆる袋めんは大学時代大変お世話になりました。バイトの金が入ると、スーパーで箱買いして、とりあえずその月の食生活の最低ラインの保険をかけたり、少し余裕があると、カップめんを食べたり、さらに余裕があるとラーメン屋に出向いたりしてました。九州なんで美味しいラーメン屋が多かったんです。今のように行列ができるラーメン屋などではなく、大学生御用達のラーメン屋ってのが当時は結構ありましたからね。

九州だとやはりとんこつ系が多いんですがインスタントとなると醤油や味噌も多かったですね。塩は少なかったです。
醤油は…チャルメラが多く、味噌と塩は鉄板のサッポロ一番。で、とんこつはハウスのうまかっちゃん(関東で売ってるんでしょうか?)。人生44年間で今まで食べた食事を100とすると…たぶん20%位は確実にラーメンだと思います。
実家にいるときは食べないので、やはり大学時代以降が多いんだと思います。大学時代は連日でしたからね。

ラーメン屋さんのちょっと贅沢なラーメンもいいんですが、久しぶりに袋めんを食べてみたくなりました。
今日あたり…

ちなみに、九州にはマルタイラーメンってのがあり、そこの棒ラーメン(そうめんのように束になってる)が激うまです。マルタイラーメンはインスタントもうまいです。九州のメーカーなので、九州人の舌にあわせてるのかもしれません…

いかん。猛烈にラーメン食べたくなってきました(笑)。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GW終了!

2010.05.05 (Wed)

こんばんは
今日はGWの最終日、そして私の誕生日。
正直うれしくも悲しくもありません。
父の他界した年齢を基準にすると、ちょうど人生の三分の二すぎた勘定になります。

この数年感情の起伏が浅くなったようで、泣いたり激怒したり大笑いしたりがなくなってます。
笑いすぎてお腹痛い、とか、涙が止まらないほど悲しい、ってことが少なくて、これってどうなの?と思いもします。

で、GWも終わり。
天気はほとんど良かったんで、外出した人は良かったかな、と思います。
しかもここ数日あったかいですしね。

明日からまた仕事頑張ろう!と。

ちなみに義理の弟(妹の旦那、年は私より上)に電話できいてみると、休みは9日までだそうです。
休みが多いのはうらやましいような、それだけ仕事がない、といわれれば休みが少ない方が良いのかな、とも思ったり。

何にしろ、今年もなんとなくGWが終わりました。
ちなみに週末はもみ捲きのため実家にかえります。
今年もお米の時期が始まります。
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

散髪に行く

2010.05.04 (Tue)

こんばんは
GWも残すところ2日となりました。
連休が過ぎるのと子供の成長は早いものですね。
あっという間に終わりました。

明日からまた平常通りです。

さて、昨日ドライブから帰ったのは深夜、というより朝3時。
で、朝7時ころねて昼ごろ起きるという完全逆転生活(苦笑)。

で、シャワーを浴びて夕方親戚の理容店へ電話。空いてるということなんで、早速散髪に。
もちろん正規のお金を払ってやってもらいます。

今日は久しぶりに、ホールへ行ってみました。
さすがGW客は多かったです。

まあ戦績のほうは・・・ですけれども(笑)。

明日の休みはちょっと仕事もやってみようかな、と。

ああ早いな~時間がたつの。
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりに外出

2010.05.03 (Mon)

こんばんは。
連休も最後の三連休になりました。

先日のお見合いが土曜日でしたから約2日弱家から出ませんでした(笑)。

今日久しぶりに外出しました。
しばらく声を出してなかったので声が出るか心配でしたが(笑)、無事に出ました。

今隣の市までドライブして、夜のラーメン屋さんから更新してます。

明日は散髪でもしようかと…

因みにラーメン屋さん、激コミでした。で他県ナンバーも多かったです。
さすがゴールデンウィーク。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

引きこもってます。

2010.05.02 (Sun)


こんばんは
更新が遅くなりました(汗)。
GWに入ってから4日たつのに、なんだかんだで面談やお見合いで塾に来て結局、本当の休みは二日目。
今年は本を読むことに決めました。
大量に読まずに残っている本を1日ひきこもって読んでみたいと。
コーヒーを飲みながら、ちいさ~い音で音楽を聴きながら。

で、目が悪くなったようで長く読んでると文庫本の字がかすんで見えます。

夕方、親戚の従兄弟に電話をすると、「老眼」と言われました。

マジですか…

タンパクブログ4連投、1日目終了です(笑)。

画像は今日読んだ本。矢作俊彦の「あ・じゃ・ぱん」。面白かったです。


因みに今日は一円も使いませんでした
19:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。