スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

弱り目に祟り目?

2010.06.30 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
いや~昨日の日本戦まけちゃいましたね。
でもいい試合でした。サッカー詳しくない私が、しかもスコアレスで120分試合があったのに食い入るように見ちゃいましたから。ある意味予選の点の入った試合よりも緊張感のある試合だったな~と。

なんというか気迫みたいなものが伝わってきました。
特に選手交代後の怒涛のような攻めは声が出ました。

PKで惜しくも負けましたが、こればかりは制度なので仕方ありません。
何万人もいる観客が、また、ブラウン管(古いか)を通してそれこそ何億の人がみている中のシュート。
PKとはいえ、その緊張感は私たちのどの場面とも単純に比較はできないと思いますし。
あのPKで彼らの積み重ねてきた試合中の奮闘が消えるわけではないですしね。
むしろ良く頑張った、と。

勝てなかったのは確かですが、決して負けではない、と。やせ我慢も込みで言っておきます(苦笑)。

私は結局その後のスペインVSポルトガルまでみてしまいました。これもひょっとしたら延長?PK?という試合でしたが、やはりスペインが勝ちました。これも食い入ってしまいました。
二試合連続でみたのはこの前の日本オランダ戦、カメルーンデンマーク戦以来です…

日本は負けましたが、ベスト8の試合はすごくなりそうです。サッカー好きにはたまらん数日間でしょうね…


さて、今日は月末なので銀行へ
ただでさえ少ない残高を減らしに…

ってか、すげ~人多いし…
睡眠不足の関係で入店が遅れアッと今に3時に…

国保や携帯など払い終わり預金残高が危機的状況になった時…

あ~家賃を振り込まないと、と気づきATMへ…

3時過ぎてました…
やばいやばい。
速攻で管理する不動産屋さんへ電話。

「はい、○○です…」というテープの声。

どあ~~~~、今日は水曜日なんで不動産屋定休日じゃん!

仕方がないのでATMで一応振り込みを済ませました。(入金は明日)

大丈夫かな?鍵交換とかされないよな(汗)。

以前住んでた所のように個人物件なら現金でもっていけるのに…

一応今日振り込んだ証拠はあるんで…


と、いや~な感じがしながら塾へ。

塾について、チラシのコピー。

しばらくするとコピーが止まる。


「トナー切れです」


!!!

先日交換したばかりじゃん!

まだ3000枚もやってません。

速攻で買った所に問い合わせ。
特に黒っぽいチラシじゃないですが、一応現物を同封して送ることに。

将に弱り目に祟り目…

チラシの完成が…予定が狂った…
スポンサーサイト
22:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

漫画完結!

2010.06.29 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日。早いもので明日で6月終わりです。ってことは今年ももう半分ってことですね。ああ、いやだいやだ…
で、世間では今晩の日本代表戦で盛り上がるところでしょうかね。私の方は、進路面談で塾へ早めにやってくる。

面談は順当に終了。
しかも今日明日は学校の期末テストなので授業も静かです。

なんという平穏な日々。
これで入塾の電話でもあればパラダイスなんですが(汗)。
入塾と言えば、チラシも約半分コピーが終了しました。
残りの半分の紙も明日には到着予定ですのでどうにか今週中には印刷終了、即販売店へ持ち込み予定です。

さて、今日は29日。ですから、田舎店長さんの漫画(月刊パチンカー)の発売日。ちなみに全国的な発売日は2日前(汗)。

コンビニに行くと、心なしかいつもより多めに売ってた気が…
今号で田舎店長さんの漫画は最終回となりました。
思えば、喜び勇んで第一号を買いに行ったのは2006年の6月29日。その時の記事がこちら
こちらもブログを始めてちょうど一週間目。つまりあの漫画とこのブログは全くの同級生ということになります。
当然4年間ともにあったことになります。
ちなみに当時の記事にある初めて買いに行って置いてなかった本屋は潰れてしまい別の本屋になってしまいました。つまり一つの会社がなくなり生まれ変わるほどの時間、連載をしたことになります。私の塾もダッチロールを繰り返しながらどうにか本屋のようにつぶれずやってこれました。
20060629190732.jpg
20060629190712.jpg
画像が第一号の時の雑誌の表紙と、漫画の表紙。このスタッフのうちタケちゃんと奥山君(アフロの人)は最終回にはやめてしまっています。タケちゃんは最終回に友情出演(笑)。

連載が終わるに伴い、私のこのブログのきっかけにもなった、店長さんのブログも閉鎖となりました。漫画をやめるに至ってはさまざまな事があったようですし、非常に残念ですが仕方ありません。

幸い、お付き合いはさせていただいていますし、ブログの方も別の場所でやられています。

リンクも貼り替えておきました。ただ、最初のブログは私にとってとても大切な物ですので、記事はもうありませんが、永久欠番としてリンクのトップに残しておくことにします。

とりあえず、店長さんお疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします(礼)。


追伸)月刊パチンカーの売り上げが来月から1部減ります。白夜書房のかた、すみません(笑)。雷電だけは立ち読みします(苦笑)。
23:29  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

守るも攻めるも…

2010.06.28 (Mon)

こんばんは
昨日からずっと暑いですね。
ってか最近夏らしく蒸し暑いです。
体調を壊さないようにしたいですね。エアコンの頻度もあがってますから(一人なら我慢もしますが、一応客商売ですからね)。

週末の忙しさを超えて、少し落ち着いた週明け月曜日。

今週はテストなので、結果が楽しみかな、と。

まあ不安でもありますが。

熟睡して起きたのが昼前。

最近のニュースはワールドカップ、相撲での野球賭博、マツダの無差別殺人が多くて選挙の話題が少し。

野球賭博。

聴いてると背後に暴力団がいるなんて知らなかった、と。またいるかどうかも現状で分らない、と。
う~ん、いい年をした大人の男性が、身内でやる賭けマージャンや花札ならともかく野球賭博をやっていて、やましい組織が関与してるなんて知りませんでした…な~んて事をいっちゃて良いんですかねぇ。
お堅い公務員が元締めをしてるとでも?

あと、とあるTVのコメンテーターが、やってない人がいるんだから場所をしないのはかわいそう、な~んて。


じゃあこれも割としょっちゅうありますが、野球部の煙草や暴力事件などの不祥事で甲子園辞退する高校がありますよね。あれだって、やってない子が多数なわけで。それでもそれなりにけじめをつけて出ない訳です。高校生でも、アマチュアでもそういう選択をする。
で、大人でプロの相撲界がかわいそうってのはどうなの、と。
別に現在私は相撲を好きでも嫌いでもありません。
賭博自体はほめられたことじゃないでしょうが、身内同士でやる賭けごとも一切だめ、なんてかたいことは言いません。ただ相撲は文化だから、なんてことで特例扱いもすべきではないでしょう。

いけないことをすればリスクがある。
自分たちのしたことで仲間に迷惑がかかるかもしれない。
家族にも。ファンにも。でもそれは覚悟の上でないと。皆いい年なんだし。

武蔵川理事長が今日の会見で「(野球賭博を行うことで)結果として暴力団に賭け金が流れている可能性はあるが、それはあくまで結果である」と釈明をしてますがどうも危機感が薄い気が。
実は相撲という「文化」を一番危うくしているのは相撲界と協会自身ではないのか、と。
武蔵川さんは、現役時代「三重ノ海」で苦労して横綱になった人で、当時は4横綱4大関時代。割と地味でしたが、子供心に輪島の次に好きだったんですが、どうもお偉くなると歯切れが悪くなりますねぇ。

守ることと責める(攻める)ことは時として同義だと思ったりもします。
まあ私見ですけどね…
23:44  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

強烈に忙しかった・・・

2010.06.27 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は昨日に続いてテスト対策。
実は今日はいつものバイトの先生が全て休みという…
開塾以来こんなことは初めてです。
久しぶりに私一人でさばかないといけません。
人数が多いのは問題ないんですが、学年が違いなおかつ出来ない生徒に指導を入れないといけないので、やはり一人では苦しい。
よくよく思い出したら、一人で全学年対象のテスト対策の補習をするのは…10年ぶり位でした。

で、仕方がないので、親戚に一人大学生がいるのでそれを呼び出すことに。
大学生とはいっても、中1程度の英語でビビる感じですが(笑)。
ただ、採点やテスト監督だけでも全然助かりますから。

案の定指導の方はほぼ役には立たないわけですが、それでも私一人でバタバタするよりかなり楽でした。

というより、日頃のバイトの先生のありがたさを実感する44の夏…


さて、話は変わって、右下のリンクの方ですが、このたび新たに追加させていただくことになりました。

実はもう相当前からお邪魔させていただいるブログですが、なんというか日頃の出不精のせいで今まで延ばし延ばしになっていました(汗)。
昔のパチンコ好きな方なら知らない方はない、と言え、かつ実機コレクターでもあり、またその稼働動画をマメに乗せていただいてアラフォーの私に感動をいただいていて、かつ虎ファンでも有名(ですよね)なnobさんの「nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~」をリンクにくわえさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします(礼)。

また、もうひとつリンクには変動が近々あるんですが、それはまた明後日でも(意味深)。

では、また!
20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日の準備でへとへと…

2010.06.26 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
テスト前の補習です。
きれいに全員そろいまして、それなりに熱気はありました。
6時ごろ補習は終わり、まして明日の準備を一人でしてましたら…

ど~ん。もう日付が変わるじゃないですか。
食事もまだだし・・・

というわけで、今日は速攻帰ります。
明日は朝からですし。しかも訳ありでして。
それは明日にでも。
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祝!日本代表。記事は無関係です(笑)。

2010.06.25 (Fri)

こんばんは
日本勝ちましたねぇ。もちろんサッカーの話ですよ。
まあ詳しくないことも幸いして、前哨戦でぼろぼろだった時に、非難めいた記事を書いてなくて良かったです(笑)。

尤も、私スポーツではあまり非難めいたこと書かない=思わないんですけどね。
一所懸命やってれば良いじゃん!と。

近所で選挙の車が大音量で走り抜けて目覚めた今日ですが、昨日ワールドカップを見ていた私にとっては貴重な睡眠時間…怒ろうかと思ったら、生徒の父兄から電話がかかり、結局起きる羽目になったので、まあいいか、と。

さて塾に来て見ると、チラシ用の紙が届いていて、早速チラシをコピーしてみる。
新しい方のコピー機で裏表印刷をしてみると、さすがにスイスイいい感じ。
アッと今に500枚終了。
ただ、定額分のコピー枚数はこれで終わり。
あとは、もうひとつのボロイ方で明日からやらないと…

ってか、明日、明後日はテスト対策でそれどころじゃない…

早く帰って寝よう。
最近週末が不規則だから、そこを修正しないと、夏期講習で死にそうだし(汗)。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

みんなが浮ついてる日

2010.06.24 (Thu)

こんばんは
今日は、木曜日。
っていうか、今日は全体的に生徒が浮ついてます。
もちろんその原因はワールドカップの日本戦ですけど。

将に私の生活サイクルにぴったりの試合時間(笑)。
ということで、今日は確実にみるだろうな、と。

しかも、仕事のサイクルが夕方からなんで、寝不足になることもなさそうです(笑)。

ビール片手に応援でもしようか、と。

ワールドカップ、相撲賭博、某自動車工場での惨劇。
選挙が始まったというのに、世間ではこちらの方が話題になってますね。

そういえば、選挙カー今日1台も見てないな、と。

土日のテストの追い込み期間が不安です(笑)。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

経費削減

2010.06.23 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
梅雨の晴れ間のような日。
良く考えると、今日が23日。
ってことはもう夏至を過ぎたわけで、暑さはともかく、これから昼の長さは短くなっていきます。
なんだかすごく半年経つの早いです。
ちなみに昨年の冬至の時は引越しすぐ位でしたから、まだそんなにたった記憶がありません。

このまま慌ただしく時間がたっていくのか、と思うとなんだかな~と。

さて、今日はチラシの印刷の結論を出そうと。

B4のサイズで裏表、枚数が少ないのでどうしても単価があがる。
いわゆるリソグラフなどの簡易印刷を使わせてくれるところも探してみたものの、結局近所では見つからず。

一応、1枚4円強の所(枚数が多ければもっと安くなる)が限界と、そこに決めようとしたんですが…
良く考えれば、うちにはオークションで買ったコピー機がある。
まだまだ元気。もともとそれほどのレスポンスを期待してないチラシに大金をかけるのは…

で、アスクルでコピー用紙を買い、ちょっと奮発して色のついた紙を買って1枚1円強。
トナーの方はまだ十分あるのでコピー代はタダに近い。万一途中でトナー切れを起こしても、リースのコピー機を使ったとして1枚2円。しかも1000枚までは固定料金なので無料に近い。

無理せず、経費削減。

最悪でも1枚3円、上手く行けば紙代だけの1枚1円チョイ。

十分十分。と。

あとは新聞のおり込み代が1枚3円弱かかるけれどもまあこればかりは節約しようもない(笑)。

ちなみに以前勤めていた中堅の塾では、おり込みセンターが一括して回収して、販売店に運んでましたが、今は自分で販売店にもっていきます。

こうなると自分でコピーするので納期もへったくれもない(苦笑)。

さて、一歩前進。
あとは講習会の準備に移りましょう…
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブログ4周年

2010.06.22 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
最近朝方起きると、TVのワイドショーの話題はワールドカップと相撲のとばく、ばっかり。

というかマスコミの人間は本当に好きなんだなあ、と。
正直私そんなに熱くはなれません。
もちろんワールドカップは好きですし、昔から、ちょうど大学くらいですから四半世紀位前から見てますけど、昔はこんなばか騒ぎはなかった気がします。

最近はオリンピックもそうですけど、商業的な要素が強くなったんでしょうかね。だからTVの扱いがすごいのかな、と。

九州の南の方では大雨です。幸いこちらの方はそこまででもないですが、やはり雨脚は急に強くなる感じです。
水害なども心配ですから気をつけて行こうかな、と。

さて、このだらだらブログ。

基本過疎気味でお送りしておりますが(笑)、それでもそこそこの方々においでいただいて、ありがたいことにコメントまで頂戴しております。
感謝感激雨あられでございます(古い?)。

で、このブログを始めたのが2007年の6月23日でした。

で、明けて今日、満4周年を迎えました。
もともとのずぼらさで、生涯日記には縁がなく、まかり間違って続けても、もって一週間でしたが、なぜかこのブログ、4年もってしまいました。で、5年目です。

そのきっかけとなった、田舎店長さんのライブドアのブログは、別の所に移ってしまいましたが(近日リンク先移動予定)、このブログを通して実にたくさんの方々とお付き合いさせていただきました。
ある意味塾でのお付き合いの業者より多いくらいです(汗)。

これからも、なんとなく続けていく予定ですので、よろしくお願いたします(礼)。

とりあえず、地味に明日から5周年目に突入いたします。
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

うっとおしい季節

2010.06.21 (Mon)

こんばんは
更新が遅くなりました。
今日は月曜日。
この所毎週ですが、土曜の夜は眠れずに、日曜から月曜まで爆睡するという悪循環。

一応昼前に起きたんです。
で、食事を作るべく、鍋に湯を沸かす。
最近スパゲッティ(乾麺の奴ですね)が多くなってます。
少し短めにゆでてシンプルな味付けでやるのがマイブームです。

で、ついでに夕食用におかずを作り(酢豚の揚げないバージョン?)、スパゲッティを食べているとまた眠気が…

で、二時間ほど寝て起きる、と。

一応平均すると睡眠時間は7時間くらいなんですが、あまりにも起伏が激しいので、なんか体に悪そうだ、と。

今週は塾で期末テスト対策をしているわけですが、思ったより出来は良くないので微妙です。
特に中1生での出来のばらつきが気になります。
出来る子は速攻で合格するんですが、出来ない子がやばいくらいに手間取るという。

しかも、まだ始まったばかりなので、内容は難しくなく、ようはケアレスミス。

しかしこの手のミスが一番たちが悪くて中々治りません。

あと1週間で何とかしないと。

あとチラシの発注先も明日明後日じゅうに決めないと…

税金も払わないと(払いたくないけど:笑)。

天候と同様にうっとおしい季節です…
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不吉なことを言うようですが…

2010.06.20 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
雨でした。

テスト対策の補習でバイトの先生も二人体制でしたが、部活のせいか生徒の出席率が悪く、手が余り気味でした。

それはそうと、今日は眠気がやばいです。
まあ大方の予想通り、昨日のサッカーの後、残りの試合が気になって、ついつい見てしまったんです。カメルーンの試合を。
で、終わった後も結局眠れず、いわゆる徹夜状態です。
やはり30半ばを過ぎてからの徹夜は効きますね…

頭の回転が鈍くなってます。
来週は自重します。

まあ良いことは今晩速攻で眠れそうなことぐらいですか(汗)。

さて、試合の結果、日本は次のデンマーク戦に「引き分け」以上で良いようです。

でも、みなさん嫌な予感しませんか?

今までサッカーや野球でひいきのチームが「中途半端に」有利な状況になった時ってあまりいい結果が出ない気が…

いやいや、弱気なことを考えるのはやめましょう(汗)。
睡眠不足の弊害がこんなところにも(苦笑)。

帰って寝よう~っと。
19:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あたり前田の…

2010.06.19 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

ワールドカップ、日本負けちゃいました。
サッカーは全く詳しくないので詳しくわかりませんけど良く頑張ったな、と。
良い試合って時間が短く感じるので、良い試合だったのでは?と

さて、一転私の方はただ何をする訳でもなく、ぼ~っとしてました。
昼にパスタをゆでて食べた他は特に何もせず…


で、夕方近くのコンビニに行くと、珍しいものが。


ん?

これは…

昔懐かしの

故藤田まことさんで有名な


あたり前田の…

と言って今の生徒には分らないでしょうが(苦笑)。

前田のクラッカー。

懐かしくて買ってしまいました。

でもパッケージが昔と違うんですね。

まだ食べてないんで味は不明です。
ってか、味を覚えてないですけどね(笑)。

明日は期末対策なので早く寝ます。

23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不幸中の幸い

2010.06.18 (Fri)

こんばんは。
今日は金曜日。
雨の一日です。ただ湿度は高いのでエアコンなしでは蒸し暑いです。
日曜日のテスト対策に向けての準備は大方終わりました。

とにかく初テストの中1を重点的にやろうかな、と。

で、体験の生徒も無事に来て、おおむね安泰な一日。

さて、ニュースの方はワールドカップと並んで選挙の話題になってきました。
今気付いたんですが、夏の選挙は非常に迷惑するんです。
何がって、あの選挙カー。

うるさいんですよね~。

通常なら授業は夜なので問題ないんですが、夏期講習にかぶると、授業が昼になるのでとにかくうるさい。

幸い、選挙が7月11日と夏休み前になりそうなので、助かりました。

ひどい時は塾前の広めの駐車場で演説する人もいますからね。


選挙はともかく、6月は国保、住民税と支払いが多くて通帳がやばいんですよね。
年を越すためには、とにかくこの夏期講習が重要なんです。
ですから、選挙カーで邪魔はしないでほしいな、と。切に祈っています。

というより、これは本気ですが、この科学が進んだ世の中で、車で排気ガス出しまくってまわることで本当に票が増えるんでしょうか?

選挙の度に候補者のビラや選挙カーが決まりものみたいな感じですが、生まれてこのかたそれを投票の材料にしたことないんですけど。
もし、もしですよ、TV討論やネットでの選挙活動、または車を使わず、あちこちの討論会だけの選挙活動だけに制限してビラ、はがきも禁止したら、かなり安く選挙できるんではないか、と。

まあ未だに選挙カーに乗ってる所見ると、ああいうアナクロな活動で票が動くんでしょうけどね。

不思議な人たち多んだな、と。
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

熱中すること募集中

2010.06.17 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
というかあれやこれやの間にもう6月も半分過ぎましたね。

生徒の話の大方はワールドカップ一色ですが、よくよく考えると、私この10年ほど、特に大学時代にパチンコ(羽根物)に熱中して以降実は熱中することなく来ていることを発見いたしました。

これは、大変さみしいことだとも思います。

毎日のように、それこそ気でもふれたように、何かに没頭してみたい。そんな気もあるにはあるんです。
そういう意味では、生徒たちの熱い会話がうらやましくもあります。

ニュースでは、相撲界と暴力団の関係、そして野球とばくの関係で、名古屋場所が開催できないんじゃないか?と言われてますね。数年前、野球もストライキで数試合中止になったように相撲もそうなることもあるかもしれません。
実際、相撲はやはり十年以上まともに見てもいないので、なきゃないで困らないのですが、好きな人にはたまらないことでしょう。

パチンコ以外のギャンブルを全くしない私にとって(一応パチンコは遊戯ですが…、しかも最近はその熱意が全くない…)、競馬競輪競艇、そして違法な野球とばくや、バカラなどにはまる気持ちが今一つ分りません。
分りませんけれども、いざはまってしまったら抜けられないんでしょうね。

だって、違法と分って、しかもばれたらどうなるかが分っていて、あれだけたくさんの人、しかも親方までがはまる訳ですから。まあ単純な物ほど面白いと言いますからね。

でもさすがにそんなお金はないわけで、こうなったら碁会所でも行ってみるか?とも思いますが…

実は夜の酒場に入り浸るってのも意外と憧れたりもします(笑)。そういうことが全くないので、はまる人の気持ちが分らないんで…

ただ…、非常に重要なことですが、お金以上に、私の仕事。終わった時は大体飲み屋さんがしまってるという致命的な欠点が(爆)。

夜中の3時ごろ空いてるのは、某ファストフードとコンビニとファミレス、牛丼屋ぐらいですからね。

なんか熱中することないかなぁ…
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チラシ完成!

2010.06.16 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
天気は良かったです。まさかこのまま梅雨が…なんてことはないでしょうね多分。

さて、昼ごろ体験中の生徒のお母さんより無事入塾の電話が入り、とにかくほっとしました。単科なんで授業料は安いですが、やはり将来の中学生は貴重ですし。
というよりうちの場合高校生がないことで経営が安定しません。と言ってもこの上高校生を相手に授業もきついですし(能力的に:笑)何よりも大学進学のノウハウや現状の把握ができてません。
私の大学入試と比べるわけにもいきませんしね。
満足に出来ないことは最初からやらない方がいい。これは鳩山総理から教えてもらったことです(笑)。

さて、塾に来てパソコンと向き合うこと数時間。
やっとチラシが完成しました。

あとは印刷をどうするか。
業者に頼むにしても、知り合いの業者はやはり高い。
で、今はやりのネットで注文する印刷は少しやすい。
もちろん、自分でコピー機を使って印刷するのが一番安いが、見た目が…

さらに新聞折り込みをどうするか。
さらにさらに、入れる範囲をどうするか。

リミットは期末試験まで。一応期末が終わったころに合わせて撒きたいので7月初頭がターゲット。
逆算すると、チラシを販売所にもっていくのが3日以上前なので28日が限界。
ということは、それまでに印刷ができないといけないので、印刷に出すリミットは今週。

何しろ5年ぶりのチラシなので勝手を忘れてます(汗)。

ああ、紙も決めないと…

並行して夏の講習会の準備もしないと…

焦りまくってお見合いは先送り…かあちゃんごめん(汗)。
23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

典型的な勝てば官軍

2010.06.15 (Tue)

こんばんは。
雨の火曜日。
昨日は少し早めに帰ったんですが、ワールドカップはもう終わる寸前でした。で、ほどなく終わって1-0で勝ちましたね。
本番前にあまりに成績が悪くて、ハードルが下がりまくってたこともあるんでしょうが、勝って良かったです。正直引き分けでも…と思ってましたから。
さすがに夜中にひとりで万歳をするほどのトーンではないものの、やはり勝てばうれしいわけで。ビールでささやかに祝杯をあげました。

で、目が覚めて昼のワイドショー。

いや~「勝てば官軍」とはよく言ったもので、特に岡田監督のTVでの扱いが全く違いますね(苦笑)。
正直ここまで180度変わると若干引きますが(笑)。

ほんの少し前までは、辞任・解任寸前でした。
不謹慎を承知で言えば、鳩山首相・高田ヤクルト監督・岡田代表監督の三人はかなり続投がやばいリーダーの代表格で、前者2人は実際にやめちゃいました。
で、岡田監督、ねばった甲斐があって?今日のTV番組を見る限りヒーローに昇格してました。
まあこういった変化はやられてる本人にとっては決して気分は良くないだろうな、とは思います。

これだけの対応の変化というか、手のひら返しはTV業界ならではでしょうが、めんどくさいな~と(笑)。
私がもしも同じ状況だったら…多分こらえ性ないから、やめちゃうな~と。

そういう意味では、やはり地面に這いつくばってでも続けた人がえらいということなんでしょうね。

よくよく考えれば、うちの塾だって、幸い三年連続全員合格してるから「塾長が怖い塾だけども合格率は高い」と思われてることは良く聞きます。一転もし不合格が続けば、世間の評判なんて「怖いだけの塾」ってことになるんでしょうね。

やはり、何と言われようが続けたもんの価値かな(苦笑)。
22:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワールドカップですねぇ…世間では…

2010.06.14 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
梅雨らしいといえばらしいはっきりしない天気です。

さて、世間ではワールドカップ一色でして、しかも今晩遅くに日本は初戦らしいです。
冗談ではなくてですね、ワールドカップの試合が塾の授業と重なると、お休みする方も少なからずいらっしゃって、サッカーにさほどの興味がない私にとってもそのスケジュールは興味がある所なんです。
で、日本のブロックの予選をみると

今日は夜の10時30分からなので…セーフ(塾の授業は9時30まで)
で、次は19日これは土曜日なんで塾休みなので、これもセーフ。

で。最後は24日、これは正確には25日の真夜中らしく、これもセーフ。

とりあえず、試合観戦で塾を休みってのは、1次リーグではなさそうです。

そんなわけで、これを書いている時間は生徒はほとんどTVを見ているだろうな、と。

私は塾でお仕事します(笑)。一応録画はしてきました。結果次第では…

ただ、やはり日本人ですから、負けるよりも勝った方が良いわけで、世間様ほどの盛り上がりにはなれないものの、日本代表のみなさんにはぜひ頑張っていただきたいと、思います。

塾の方は今週から期末対策です。ワールドカップも良いけど、頑張れよ!ってな話です。
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

優先順位のずれ?

2010.06.13 (Sun)

こんばんは
今日は雨の日曜日。
どうやら九州は梅雨入りしたようです。

毎度のように、土曜の夜(日曜の朝)は眠れずに、ついついTVをつけると運の悪いことにワールドカップが始まっており、ついつい見入ってしまいました。
で、結局たいして眠らないまま塾へ…

補習日ですがそれなりに生徒が来ました。
テストまで後二週間なので全体的に静かでした。

さて、私の方は例のチラシ作成が若干のトラブルにより振り出しに…
手持ちのスキャナーをフル活用して何とか今週中の解決を目指してます。

で、休憩中にみたニュース記事。

以下引用。
「あやしい者でない」と免許置き2万6千円強盗
 12日午後3時50分頃、大阪市平野区平野西のコンビニエンスストア「ローソンストア100平野駅前店」に男が押し入り、女性店員(36)にカッターナイフを突きつけ、「2万6000円を出せ」と脅した。


 店員がレジから同額を手渡すと男は奪って逃げたが、約10分後に店に戻ってきたため、通報で駆けつけていた平野署員が強盗容疑で緊急逮捕した。当時、店内に客はおらずけが人はなかった。

 発表によると、同区背戸口、無職道下裕司容疑者(40)。携帯電話使用料の滞納額が2万5000円あり、「携帯電話使用料の滞納を払いたかった」と容疑を認めている。

 道下容疑者は、別のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)で振り込んだ後、最初のコンビニに戻ってきたといい、残り1000円は所持していた。金を奪う際、「あやしい者ではない」と自分の免許証をレジに置いていったという。

(2010年6月13日10時09分 読売新聞)
引用終わり。

最近の犯罪の低俗化や無職の方の犯罪の多さについては言いますまい。まあ若くして無職だからお金がないんでしょうし。

しかしですね、40にもなってこの優先順位の感覚はいかがなものかと。

犯罪を犯してまでも携帯の代金を払う。

つかまったら、就職もあるいはバイトも難しくなるでしょうが、おそらくそういう精神状態ではないんでしょう。それは分ります。でも携帯を使えないんですが、おそらくそういうことまでわからないんでしょうね。

私は「喰うに困って」とか「サラ金や闇金の借金の返済のため」とかのための強盗ならかろうじて理解できなくはないわけですが(もちろん絶対に肯定はしませんよ:汗)、携帯が止まっていることが犯罪歴がつくことより困るという発想がどうしても分らない。
私の場合幸い?携帯を持ったのが遅かったためか携帯をもってこの7年間未納で止まったことは一度もありません。でも大学時代や無職の時期は家賃や電気・ガス代を滞納したことはあります(いけないことですが…)。で、恥ずかしながら若気の至りというやつで、電気やガスが止まったことも何度かあります。
でも、その代金を払うために泥棒しようとは想像もしたことないですね。だって犯罪の方が嫌ですもん。せいぜいパチンコで当たらないかな~とか、財布がどこかに落ちてないかな~と真っ暗の部屋の中でいけない想像をするくらいでした(笑)。

携帯がこれだけ普及した時代ですから、使えなくなると困るとは思います。特に私のように携帯代が7000円位の人間ならともかく万単位の使用頻度の人ならなおさら困るでしょう。それは分ります。
でもやはり犯罪の方が嫌です。

昔はなかったと思うんですよね~。電話代や電気代を払うために強盗って。

この優先順位の感覚は少なくとも理解できないです。
携帯止まっても平気ですし。あっ、別に携帯の滞納を肯定はしてないですよ(滝汗)。
21:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

営業の人の言葉

2010.06.12 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

最近暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?
私などは暑いのがだめなので、部屋が広くなってエアコンを入れると電気代がかさんで心配です。


さて、昨日例のいたずらはがきの件で件の雑誌の営業の方が見えて少し話しこみ、いろいろと考えさせられました。

いたずらのはがきであれば自分たち(雑誌側)としてはどうしようもない、と。
他所の塾に確認することもできない(つまりしない)。
雑誌側として、この件で出来ることはないので、この件ではこれ以上なにも出来ない、と。

それは、いいとして、以下の言葉がどうしても引っかかりました。

1、それ以外の塾でそのような話は聞いていない。しかし世の中には訳のわからないことをする輩はいるものである。
2、よってどこかで見切りをつけて引く(一種のスルーというか無視)ことをした方が良いのではないか。
3、おそらく、他所の塾でもいたずらのはがきも来るのだろうが、無視しているのだろうと。
4、ほりまさ先生の何とかしようとする姿勢(パンフの郵送に書留を使ったり、いたずらかどうかを調べようとすること)は素晴らしいが、上記の理由から塾の中で一般的とは思えない。
5、ほりまさ先生が中心の組織で自分の信じることをやる分には問題ないと思うけれども、そうでない常識をもった組織(塾や会社)と接した時にはどちらかが譲歩しなければいけないのではないか、と。

まあ、以上のようなことをベテランのしかも知り合いの営業マンですから、丁寧な言葉で仰ったわけです。

さらには、いたずらと分ってそうした行動をするのは「時間の無駄」であると。
その雑誌の方は小さな会社をほぼ一人でやられています。よって、時間に追われている。建設的でも、前向きでもない話を長くするのはあまり好まなかったのでしょう。

そういう話になった時に、私はその方と話しているのが大変申し訳なくなりました。
私の話は時間の無駄なのだろうと。そうは言わないまでもまあそう言われても仕方がない。

まあ元は向こうの雑誌のはがきから撒かれた種ではあるんですが(笑)。

そこで一つ分ったこと。

「自分のやり方、生き方、常識、矜持など他人には、ましてや商売を通しての関係では何の役にも立たないのだということ」

その方とは長いおつきあいですし、決して無礼なことを言われたわけでもありません。ましてや親しいからこそそこまで本音を言っていただけたのだろうと思います。

無駄なこと、それを私自身はそんなに不必要なものだと思わない。

しかし、改まって「それはあなたのお考えで、ご立派だけれども、世間はそれほど暇ではないし、そんなことに時間を割くより前にすることが他にあるはず」と言われればそうかな、と思うしかありません。
将にぐうの音も出ない。

ただ、人間って、仕事って、生きるって本当に有用なことばかりから出来てるんですかね。
無駄なこと、後ろ向きなこと、愚痴や、泣きごと。仕事でこんなものは役に立たないんでしょうか。

「あなたの考えはゴリッパデス」「でも私にはムリデス」「そんなことよりももっと前向きな事で時間を使いたい」

しかし、と思います。

もし本当に世間がそうならば、私はまだ塾の先生として出来ることがある。

世の中には本質的に「必要な物」「不必要な物」などはないのだ、と子供に教えなければいけないからです。
「必要」「不必要」は所詮その時の人間の見方でのみ変わるもの。自然界ではマツタケも毒キノコも同じもの。人間にとっての、それも一部の、見方で変わっただけ。へ理屈なのかもしれません。おそらくそうでしょう。

でも、もし必要・不必要が決まっているのなら、人間やモノは生まれた瞬間から「意味」も「価値」も決まってしまうことになる。

そんなことは暇人の言葉あそびで、それこそたいして意味のない自己満足だと分っています。分っていますが、私よりもはるかに年上の丁寧な親しい営業マンからそんなことを習ったのです。
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

めんどくさい電話

2010.06.11 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
昨日は寝不足でしたので、案の定家に帰って速攻で眠れました。
というか、最近隔日で睡眠時間が変動している気がします。

今日は珍しく体験授業が2件ある日です。
それはいいとして、昼過ぎに妙な電話が。

「プロバイダーの乗り換えの件ですが」と。
「今お使いのプロバイダーはご存知ですか?」
私「○○ですけど」
「○○ですと、いろいろ込みで月に6000円~7000円ですね」
「今日お勧めする△△ですと5000円位になりますよ」と。

で、知り合いの詳しい人に聞いてみる、と言い(当然ひきこもりの私にそんな人はいない:笑)、ネットで言われたプロバイダーを調べてみると、正直評判がよろしくない。
何よりも、アフターサービスの電話サポートの評判が悪いのと、電話営業の強引さがぞろぞろ出てくる。

まあもともと必要でないからこそ電話で勧誘するんでしょうしね。

ってか、今さら1000円ケチって変なトラブル背負い込みたくない訳で、ってか、そういう時間がもったいない。


光にする前はうるさい電話が何回もかかってたのに、今度はプロバイダーかよ(汗)。

とりあえず、体験した小学生が残ってくれることを祈るしかないな、と。
21:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

睡眠不良?

2010.06.10 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
昨日の夜帰ったのは珍しくいつもより早くて、まあそれでも午前1時過ぎでした。
いつものように、食事をして、軽く飲んで布団に入る。
…眠れない。

どうやっても眠れません。

TVを消して、明りを消して、もちろん音楽も消して、深酒もせず…

眠れない…

一応うとうととはするんですが、すぐに目が覚める。

そしてなんだかんだで朝7時。

訳が分らないまま、布団の中でぼーっとしていると携帯がいきなりなる(こんな早朝に!)
番号は知らない。

出てみると…間違い電話(怒)。

これで完全に目が覚める。

一度起きてしまうと布団に入ってても無理。
結局開き直って小さな音でTVなど見て、時間が過ぎ、9時。

あきれ果てて、先に銀行に行ってこよう、という結論になりました。
歩いて銀行に行って運動すれば少しは眠れるかも、と。

外に出るとすごく暑く、いい天気。太陽がまぶしい。

銀行から帰って少しして11時ごろやっと眠気が…

ということで3時くらいまで寝ました。

なんで今日は眠いです。

何でしょう、この睡眠不順…

っていうか、今朝は暑かったですね…
ついエアコン入れちゃいました。

いつもはスリープで一時間で切れる設定で十分なんですが、なまじ起きてるもんだから、暑くて目が覚めるという悪循環(汗)。

今日は帰ってすぐ眠れそうです。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

訳が分らない小事件

2010.06.09 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
なんだか最近睡眠時間がばらばらで、短い時は2~3時間のくせに、長い時は10時間近く寝てしまいます。もちろん眠りが浅いわけで、寝がえりをごろごろ…
なんか体や頭がずれてる気もします。

さて、塾に来て見ると郵便の不在票がポストに入ってました。
で、裏を見ると受取人はうちの塾、と。
で、差出人は…「ご本人」と書いてある。

ごほんにん~?

つまり私が私に書留を出したと(笑)。

心当たりがあるはずもなく、しばらく考えいていると、ピンと来たことが。

このブログでも以前書いたように、知り合いの業界雑誌に、広告を出しました。
で、その雑誌の巻末に掲載してある塾に資料請求できるようにはがきがついてるわけです。

で、経験上資料請求のはがきが送られてくることはほとんどないわけです。
ところが数日前、珍しく資料請求のはがきが届いたんです。

ただ学区が違うこともあり、それほど盛り上がりもせず(苦笑)、一応資料を封筒に入れて、簡易書留で送ったわけです。

それが、なぜか戻ってきたため、私が私に書留を送るという珍現象になったと。

最初は受け取り拒否にされたのか、と思ったのですが、良く考えればもともと向こうから資料を請求してきた話。
で、郵便局に電話をかけて、その郵便物を受け取ることに。

夜になって、局の人が配達してきました。
で、ついでに聞いてみると、受け取り拒否ではなく(まあ当り前)、宛所不明で戻ってきた、と。

で、仕方ないので書いてある電話番号に電話をしてみると、案の定使われておりません。

いたづらだろう、と。

思っては見たんですが、さてここでふと思ったことが。

ドラマなんかでは架空の住所、電話番号普通に書きますよね。

でも、通常、架空の住所ってすぐ思いつきません。
さらに電話番号も「使われていない」番号を書くってのは困難です。大体違う家につながるパターン。

今のところ、95%いたずら、5%は住所の書き間違い(電話番号は知られたくない)かな、と。

でも、どう見ても大人の字。良い年をした大人がしょうもないいたずらしますかね。まあするんでしょうけど。

いいから、働け、と(笑)。
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

もうすぐ丸4年

2010.06.08 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。やはり少し蒸し暑い日。
中学で部活の大会である市総体が明日から始まるので、今日は欠席・遅刻が多い他は特に変わったこともない日。

チラシの方も数年前、開塾時に出したチラシに手を入れて使うことに決定して(手抜きではなく、合理化:笑。だって業者に頼むお金が…:笑)最後の追い込み。

珍しく資料請求のお願いがはがきで来るなど、それなりに動きはあります。お金にはならないですが(笑)。



そういえば、塾を作った年はこの時期、まだ全学年いなくて週に二回ぐらい授業が無くて暇だったな~。
それでも塾を休むわけにもいかず電話の前でネットばかりしてた、と(汗)。

また翌年の今頃は店長さんのブログに熱中し、自分でもブログを始めようと思った頃です。
で、今度の6月23日で丸4周年を迎えます。

今までの人生で一度たりとも日記が1週間以上続かなかった事を考えると、これは奇跡に近いことです。
ある意味ブログも塾もこんなに続くとは思わなかった訳ですが、ただここまできたら後へはひけないな、と。

半分意固地になって続けてる感じもします。

初期のブログのテーマでもある、ダイエットも最近ご無沙汰ですし、パチンコの記事もご無沙汰ですし、もうちょっと整理した方が良いのかな、とも思いますが、とりあえず、仕事が安定するまでは、しばらくこの不安定ブログで行こうと。

もうじき4周年。頑張っていきます。

今日は(も?)ネタがなくてすみません。
22:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

珍しく追い込まれてたくさん仕事する(汗)

2010.06.07 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
昨日の夜寝てから、夜中トイレに起きようとすると体が痛くて、起き上がるのが辛く、少しトイレを我慢しちゃいました(笑)。
まあそうそう膀胱も大きいわけではないので何とか起き上がって行きました。

で、やはり腰、足首、太ももが痛いわけで。
何とかならないものだろうかと。いっそのこと、痛いついでに鍛えてみようか、と。
でもきつそうだ(弱っ!)。

今日は塾に来てから意外と大忙し。

生徒用の連絡物。
夏期講習のパンフなど。今まで少しづつ作ってたやつを一気に完成へ。

さすがに追い込まれると仕事が早い(笑)。

で、今から外部向けの夏期用パンフを作ります。

早く終わらないと腰が悲鳴をあげてます(笑)。

では!
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体中が悲鳴を上げる…

2010.06.06 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は補習日です。今朝がた実家から帰ってきました。

結局、田植えはここ数年では最も広いモノでした。
まあ機械で植えるのと、親戚や地区の人がお手伝いに来てくれるんで、助かるんですが、たくさん植えるということは、私の仕事である、稲の入っているケースの運搬、清掃が半端ないわけで。
足首、太ももなどの痛みが尋常ではないわけです。
日頃の運動不足を実感いたしました。
ただこうした痛みは、農業の大変さを理解する上で必要であり、本当に美味しいお米を作ることを考えた時、お米の値段は決して高くない、と思う要素になるかな、と思います。

何にしろ、年の前半の大山は超えました。
次は…稲刈り…今度は腰が心配です(汗)。

昨日の飲み会は地区の人や親戚の人々とで楽しかったです。
友人同士のそれとは違った楽しみですね。

さて、来週からは塾の方に力入れないと。
本当に年が越せないかも…(滝汗)。
20:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

田植えでへろへろ…

2010.06.05 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みですが、実家で田植えを手伝っています。
おもに力仕事担当ですがあんのじょう体のあちこちが痛いです。

これから酒盛りが始まりますので、今日はこの辺で失礼いたします。

でも40代半ばでこの疲れ方、やばすぎですね…

体力的にも、財力的にも(汗)。
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

電話をおかけしました

2010.06.04 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
珍しく?体験授業がある日。
朝方母から電話がかかる。
朝からの電話はあまり良くない電話です。経験上。

で、またお見合いの話か?と思いきや、来週の週末予定していた田植えが明日になった、と。
やはり良くない電話(汗)。
まあ遅くなるより良いかもしれません。遅くなると期末テスト対策で帰れませんから。

ちなみに、もちろん一日で田植えというのは終わらないのですが、母や親戚で出来るところをやってしまい、明日がb最後の1日らしいです。
本来長男ですから全て帰れればいいのですが、ウィークデイは帰れませんし…
せめて週末の自由になりやすいところでお手伝いを、と。

そんなわけで、塾に行き道、長靴を購入。

で、塾につくと階下の食べ物屋さんのご主人が「隣のビルに塾ができたねえ」と。

行ってみると確かにオープン間近らしく窓に張り紙が。
まあ個別指導なので私の所とは傾向が違いますし、仮に同じ傾向でも、うちの塾は私のキャラの好みで成り立ってるような塾なので(苦笑)。無問題とは言いませんが、世間の動きの速さをしみじみ感じます。

で、夕方、いつもブログでお世話になっている沙羅パパさんにいただきもののお礼の電話をしました。
何しろ初めての電話は緊張します。
15分ほどでしたが緊張しました。失礼があったらすみません(汗)。これからもよろしくお願いいします(礼)。

というわけで、これから明日の田植えのため帰省します。
22:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教材の展示会に行く

2010.06.03 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
天気は極上、というより暑い。
で、昨日(というか今日)は残業半分、遊び半分で、塾を出たのが朝方。
帰って寝たいところですが、実は今日は教材屋さんの展示会。
夏期講習テキストなどだけでなく一応いろいろ展示がある。
先日どういうわけか、勧誘の電話があった。(いつも行ってる所なので勧誘なんて今までなかった)
家に帰って寝てしまったら多分展示会には行けない。

で、そのまま寝ずに展示会に行って、その後帰って4時間ほど寝ようという結論に。
久しぶりのこの徹夜感(笑)。

で、11時ごろ会場に行ってみると、数人の先生らしき人がいます。早くからご苦労さまです。
いつもは午後の遅い時間に行くんで気付かなかったです。

さらにいつもなら大ホールでやる所を今日は中ホール。
展示品も夏期教材がほとんどでした。
不景気なのかかなり展示物が少なかったですね。
いつものように問屋さん以外の教材会社から来た営業マンは1人いるもののやる気なさげに立っているだけ。
私はと言うと勝手知ったる問屋さんのご主人と立ち話をしてぐるっと一周して、めぼしいものを注文して、速攻退散。

帰りついたのが、11時40分。
ここでプチアクシデント。
私の駐車場に他の車がある。

かといって路上駐車も出来ない。
で、速攻管理会社に電話してみる。

すると、メンテナンスに来ていた業者がとめていたらしい。

思わぬことで睡眠時間を削られて、食事をして寝たのが昼過ぎ。

で、起きたのが4時。

う~ん。眠い。

でも授業すると眠気は感じません。これが逆に授業を受ける方なら眠いだろうなと(笑)。

帰って寝ます。
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だらしない人たち

2010.06.02 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
昼ごろ起きると、総理が辞任。
毎年夏の風物詩(笑)。
TVのコメンテーターや政治評論家が水を得た魚のように喜んでこきおろしていました。
あの人たちは多分Sでなければ勤まらないのでしょう。奥方や旦那さま、お子様に同情申し上げます(笑)。

それはそうと、ここ最近選挙が近いせいかこういう言葉があちこちで見られます。

「このままでは選挙は戦えない」

そういえば前回政権交代の時もJ民党の候補で聞かれました。で、今回はM主党。
こういう言葉を出す人は
「自分は自力で選挙に当選できない」
「ブームでないと無理」
というのを自分で言っているようなものです。
言ってて恥ずかしくないですかね。

いえ、分りますよ。子供じゃないんですから。
選挙がきれいごとじゃないことも大変だということも。

でも、それを言っちゃだめでしょ。
大人なんだから。

またはこういう人もいました。
O沢さんがやめても院政をひくんじゃないか。

いえ、だから何なんだ、と。

良い年をして怖いのか?と。
この前(若干インチキの)新党を立ち上げたMさんも「打倒O沢」とか言ってました。

そういえば私の地域にも来るらしいんですよね。
J民の新人議員の応援に、例のK泉ジュニアさんが。
で、得票数を増やそうと。立ってるものは親でも使えどころか有名ならば新人議員でも使えと。
与党も野党もどうかしてますねぇ。この国は。

で、マスコミのコメンテーターも評論家も安全地帯から叩いてるだけ。

今度の選挙、まあ私は絶対行くんですが、白票でもいれたろうか、と思ったりもします。

今日良かった事は…そうそう体験授業の申し込みが1件あったこと。
チラシももう少し。時は今か?
まあ政治家に自分の暮らしを任せるほど耄碌してはおりませんし。もうちょっと頑張ります。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これが原因か?

2010.06.01 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
最近眠りが浅い代わりに、時間が長くて困ります。
変な夢ばかり見るし。
で、枕元に夢占い辞典を置いておいて、ふと起きたらそれを見て、調べてみるというバカげたことをやっているものの、起きた瞬間に結構忘れてしまうという…
私結構夢は覚えてる方なんですけどね…

さて、塾の方は驚くほど何も変わったことがなく(汗)、生徒が少し早めに来て勉強したほかはまったりムード。

チラシ作りも昔に比べてはかどらず、っていうか息抜きが長すぎ!

今週中にあげたい。来週は田植えなのでかなり厳しく、再来週から期末対策をしないといけませんし…

さて、先週からダイエットについて深く深く考えています。
で、昨日ある仮説に基づいて実験をしてみました。

ある仮説とは、ひょっとして水分の取り過ぎではないのか?

私はもともと甘いものを食べたり飲んだりしません。
コーヒーもブラックだし、缶コーヒーだって頑張って飲んでも微糖タイプです。
コーラなどの炭酸飲料も通常タイプを飲むことはなく、原則カロリーゼロだけです。
ビールも、っていうか発泡酒もそれほど飲むわけでもないですし、買うときはいわゆる低糖、低カロリータイプのモノを選んでます。

ただ、飲むことに間違いはありません。
よっていわゆる水のとり過ぎではないか、と。

で、昨日一日、起きてから、塾に行って、家に帰るまでの約15時間ほど、食料はおろか、水分も全くとらずにどれだけ体重が減るのかを見てみました。もちろん実験ですので1日限りです。

で、やってみると、案の定大幅に体重が減りました。前日に同じ程度、ご飯を食べて寝たのにです。

ということで、しばらくは塾で飲む飲み物を減らして、かつ、食事のカロリーを減らして体重推移を見てみようと思います。
まだ実験中なので、結果は後日!
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。