
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よく考えたら…

2010.07.31 (Sat)

こんばんは
今日は世間では土曜日。
塾は補習日です。
部活の試合もひと段落したせいもあってか、今日は生徒も結構来ました。

追試や補習などをしつつ、それでも授業日に比べると余裕があります。

で、生徒向けに実施してるポイントカードの景品用の図書カードを買いに行きました。
まあいわゆる金券ショップ。数%安く買うことができますので、よく利用します。さすがに図書カード入れる封筒はついてきませんが、子供はやはり本体が重要ですからね(笑)。

で、気付いたことが。

ああいうところでは各種商品券を売ってるわけですが、現金を一時的にそういうところでカードに変えてから、店で商品券を使って買い物するだけで、すでに数%の割引になってるではないか、と。

いや、今さら何を!って話ですが、不覚にも気づきませんでした。

さすがにホールでは使えませんが(笑)、スーパー・コンビニでは最近では何がしかのカードが使えますからね。

クレジットカードをもたない現金主義の私にとっては結構大きいかも、と。

ただ、金券ショップで各種商品券をアレこれ買うのも結構勇気がいるな~と(笑)。

とりあえず、5000円分くらい試しに買ってみようかな、と…
20:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

麦茶を作ってみる

2010.07.30 (Fri)


こんばんは
今日は金曜日。
塾はお休みです。

毎日暑いですね~。
で、ふとTVのCMを見てたら麦茶のCMをやってまして。

そういえば麦茶って子供の頃家の冷蔵庫にあったな、と。
で、高校時代以降一人暮らしをするようになってから、ペットボトルの麦茶意外飲んでないことに気づきました。

ここは経費削減も兼ねてこの夏はペットボトルは辞めて麦茶にしてみようと思い立ち、近くのスーパーへ。

安いんですね、麦茶のパックって。

数百円で相当の量作れます。

しかも今は水で作れる、と。昔はやかんで煮出してましたが。

早速パックを水に入れて作って冷蔵庫へ。

3時間後、色づいた麦茶を飲んでみる。うん普通の味です(笑)。

もうちょっと汗をかいた後ならもっと美味しいんだろうな、と。

当分麦茶の生活です(笑)。
21:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しつけという名の免罪符

2010.07.29 (Thu)

こんばんは
今日は世間では…木曜日。
塾は欠席者補習日でした。
出席率はまあまあでした。そして昨日と一転よい天気でした。

さて、補習日なんで今日は早く帰ります。最近よく眠れるようになりました。少しうれしいです。

明日はお休みなんで、今日はたまった録画している番組を見ながら冷えたビールか…それともとっておきのバーボンをちびちびか、それとも冷凍庫に入れているジンでカクテルか…う~ん。夏はお酒も美味しそうです。

さて、今日事務仕事しながら休憩中ネットみてたらこのような記事が。

以下抜粋(読売新聞)

長男に火つけた父「行き過ぎたしつけ」
 
中学3年の長男(14)の服にライター用のオイルをかけ、火をつけた事件で、殺人未遂容疑で逮捕された大阪府寝屋川市、無職倉岡稔容疑者(42)が、大阪府警の調べに「ライターで火をつけた」と行為を認める供述を始めたことがわかった。


 殺意は否認しているが、「行き過ぎたしつけだったと思う」とも話しているという。

 捜査関係者によると、倉岡容疑者は事件発覚後の5月26日、府中央子ども家庭センターの調査に「オイルはかけたが、たまたま、たばこの火が引火した」と説明。府警の調べにも当初は、「火はつけていない。なぜ燃えたのか思い出せない」と否認していた。

(2010年7月29日07時03分 読売新聞)


以上抜粋終わり。

この手の事件最近多いですね。
泣きやまないのでお腹を殴ったとか、連れ子と反りが合わず虐待とか。
確かに子供相手の仕事をしていますから、程度の差さえあれ生意気な生徒や場を乱す子もいます。

でもなんでもかんでも「しつけ」ってのはいただけません。

第一例えば仕事先の上司から「しつけ」ということで火だるまにされたら立派な殺人未遂、良くても傷害罪でしょ?
ましてや相手は子供です。
そして何より、親でしょ?

こうした虐待親父やお袋には、将来歳をとった時、子供に復讐の老人虐待されても文句言えないという法律でも作ったらどうかと思います。

本来、しつけはよそ様の前で子供が恥をかかないためにするものであって、親のためにするものではないのでは?と思いますが。「しつけのため」というのが免罪符になるようになったら、この世のかなりの数の障害・暴行事件はなくなってしまいます。
100歩譲ってしつけ自体は良いことでも、しつけのための暴行は「犯罪」ですからね。

これと同じように多いのが「酔ってたので覚えてない」から「容疑を否認」ってやつです。

これが通用すると思っている犯罪者のみなさんは、もしそうならば犯罪を犯す前に酒を飲んでやれば大丈夫っていう理屈になりますが大丈夫と思うんでしょうか?

酒飲んで犯罪して、「酔ったから覚えてない」とか「酒の上のことだから」と言ってる人は自分の娘が酔っ払いに痴漢や乱暴されて同様の事を言われたら平気なんでしょうかね…

やはり言うに事欠いてこういったことで罪を逃れようとする人は、少しおかしいんだと思います。

それこそしつけが必要ではないか、と。
せいぜい、拘置所で誰かにライターオイルで火だるまにされないことをお祈りしています(皮肉)。
16:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は久しぶりの雨

2010.07.28 (Wed)

こんばんは
連日夏期講習です。
最近夜、眠れるようになりました。
これくらいの疲労感が良いのかもしれません。危うく二度寝しそうになりましたが(笑)、いつもが暇すぎなのかもしれません(汗)。

朝起きるといつもと様子が少し違います???

ただの曇りかと思いきや、地面が濡れてます。
しかも小ぶりですが雨が降ってました。

久しぶりの雨で気持ちもリフレッシュ(大げさ)。

塾について、いつもの朝の自転車置き場での監督も楽でした(さすがに今日は自転車で来たのが少なかったので)。

欠席者も予定外の生徒はおらず、まったりとした一日。

今日から部活も県体が始まったので中3にとっては最後の試合になる可能性が高いので、中3を中心に欠席がある程度。

授業もつつがなく終わり、やっと一息です。

明日は欠席者補習日なんで、ゆっくりできる…かな…

今日は帰ってビール飲んで寝ます!

まあ何のトピックもないブログですが(笑)、嫌なことがあるよりは良いかな、と(汗)。

20:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

塾の設備の全てを使う(笑)

2010.07.27 (Tue)

こんばんは
今日も講習会。
特に変わったこともない一日。気になることもあるが、ちょっと対応する元気が出ない。
天気は相変わらず暑いものの、曇りがちの一日。
全国的には暑そうで熱中症などの被害も出ているようです。みなさんお気を付けください。

さて、記事にしている通り中3生は朝から7時まで塾で勉強しています。
で、今年の男子生徒は野球部系が多いんです。
ということで目の前に迫った甲子園に向けての高校野球の県予選が佳境に入ります。
今日は決勝戦。
生徒はそわそわしてます。
一応昨日までは途中経過を休憩時間にネットで調べた速報を黒板に書いてました。
ただ、やはり決勝戦だけは、彼らの先輩も出るらしくみたい様子。

そこで、昼の食事時間に限り、ラジオ放送を流すことに。
塾にはTVを置いてませんからこれが限界。

と言っても生徒が御飯もそこそこに放送に食い入るようすを見てると鬼の講師もついほだされてきます。

何とかならないか考えました。パソコンが二台あるので、空いてる古い方にワンセグのアンテナをつけてパソコン画面で見せようか…と思いきや、古い方のアンテナを家に置いており、見つからず断念。

で、新しい方についてるワンセグアンテナをつけるも、ソフトをインストールされていないので使えず。
で、ソフトを古いPCにインストールしようとCDロムを探すも発見できず。

残った手段は、新しいPCのワンセグ放送を見せる…ということですが、ネットにつないでいるので外して生徒の方にもっていくのが大変。


ここまでか?と思いきや、塾の設備でコピーの次に高い機械(笑)、プロジェクター(父母会などで使う壁などに映像を映せる道具)!
これをPCに接続して塾の壁に映してみようと…


結果は大成功!

映像も比較的きれいで、何と言っても大画面!

試合の方も最終回だけ見せることができて、しかも最終回に追い上げる展開で盛り上がりまして、野球部の生徒は大盛り上がりでした。

まあ、たまにはいいか、と。

塾も道具をフル活用すればいろいろ出来るな、と。
20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カラスの数え方

2010.07.26 (Mon)

こんばんは
夏期講習もニブロック目(俗にいうニターム目)
今日から中1・2生も合流。
特にトラブルもなし。

夕方、妹から電話。
授業中なのを知ってるはずなので、すわ一大事?と思ったら

「今旦那と言い争いになっている。」と

何!離婚か?

「カラスってどうやって数えるの?羽だよね。」

……「知らね~よ(怒)」

適当にごまかしました(笑)。
他に数えってあるんでしょうか(笑)。
22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近の睡眠傾向

2010.07.25 (Sun)

こんばんは
今日は世間では…日曜日。
塾は講習会に入って初のお休みです。
講習会中は朝7時に起きているので、目覚ましがなくても目が覚めます。
エアコンのタイマーが切れて汗を思いっきりかいていますので、「ああ今日は休みなんでゆっくりしよう」とエアコンのスイッチを入れると、心地よいドライの風が…

で、再び眠りについて10時過ぎに目が覚めました。

さて、昨年の講習会と比較して違うことは、睡眠でしょうか。

昨年まではきつくてバタンキュー、そのまま朝まで、でしたが、今年は食事をして急激な睡魔に襲われ、一旦寝ます。で2時間ほどして目が覚めます。この時点で夜の12時過ぎ。ここから中々眠れず、結局3時過ぎにまた眠る、と。

睡眠時間自体は6時間~7時間あるので充分だと思うんですが、どうも眠りが浅いようで朝起きるときにきついです。昨年までは朝は割とすっきりだったんですが…

歳のせいか、それとも別の原因か。確かに引越しして昨年までと方角からなにから違うんで理由は????です。

今日は今から朝までノンストップで眠りたい…と思いますがどうだろうか、と。

お盆休みまで休みはあと2日。
体に気をつけて頑張ります。
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

足の痛さの原因は・・・

2010.07.24 (Sat)

こんばんは
今日も晴天、激暑。講習会3日目です。
バイトの先生の都合で、今日は午後の授業はないものの、朝から4時間半の授業を続けて担当。
(1時間半×3コマ)

さすがにきつかったです。
声の方は腹から出してるんでそれほどでもないんですが、立ちっぱなしってのが微妙にこたえます。普通の授業日ならせいぜい2時間~3時間連続程度なんで気付かないんですが、講習会は続くときりがないですからね。
原因はやはり体重の増加でしょうか。
足首が痛いですから…

かといって座るのが長いと、今度は立った時に腰が…

若いころは考えられなかったポンコツぶり(汗)。

思えば盆に帰省中毎年やってるソフトボール大会も年々動きがきつくなりますから、マジで体重を減らすか筋肉をつけるかしないと寝たきりになったらもう復帰ができないかも、と。

今夜もサロンパスを足首に張ることになりそうです。

明日は休みなんでゆっくりいたします…
20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

デフレ脱出?

2010.07.23 (Fri)

こんばんは
今日は…金曜日ですね。講習会になると曜日感覚がなくなるので困りますね。

講習会も二日目。
暑いのも昨日のまま。

中3生はまだ体力があるようで、今日もほぼ全員朝の9時から7時まで勉強(授業+自習)してました。

昼に授業が終わったところで、バイトの先生が授業してる時に、100均に自転車のチェーンロックを買いに行きました。

実は塾の一番近くにあった100均が最近潰れました。
地区では一番早く出来た店で、もうかれこれ10年くらいあった店なんですが(大手のチェーン)、先日知らないうちになくなってました。

で、仕方がないのでかなり離れた所の100均(これも大手)に行きました。

あのなくなった店は相当重宝したんですが…

ただ、デフレの象徴ともいえる100均が、しかも全国チェーンがつぶれるってのは、いいことなのか分りません…

いつ行っても客がそれなりにいて、潰れる要素0だったんですが…
まあ外部には分らない事情があるんでしょう。

ありがとう!今までお世話になりました。
もういっそのこと日本もデフレ脱出すれば良いのに…
まあ脱出しても収入が増えるとも限りませんけどね(汗)。
20:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習初日!

2010.07.22 (Thu)

こんばんは
暑いですね~(最近書き出しが同じ気が…)
ただ夏期講習になると私は室内での授業になりますので、通勤以外は暑くありません。
外でのお仕事の方、熱中症などにお気を付けください。

さて今日から夏期講習開始。
今年は中1・2年生が遅れてスタートなので、中3と小学生だけの夏期講習。
部活の関係で遅刻はあったものの、全員来まして無難なスタートでした。


昼からは授業もなくおよそ夏期講習とは思えない立ち上がり。

まあその分全学年がそろったら地獄を見そうな気もしますけどね…(涙)。

中3生のほとんどが朝9時から授業+自習で7時まで勉強してへろへろ状態でしたが、かなり宿題など終わったようで、皆笑いながら帰ってました。
あの元気があと何日もつか…(苦笑)。

昼間銀行に行くために外に出た時汗が止まらなくなり、生徒も心配ですが私の衰えも実感いたしました(涙)。

あと2日は午後の授業がないのでまだ楽な方です…頑張れ、僕!
20:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日から夏期講習

2010.07.21 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日
世間では今日から夏休みで、朝から子供たちの声が聞こえます。
それにつけても暑いですね。
実家の山頂とでは朝方の気温が違います。
というわけで、エアコンのドライ機能が1時間タイマーにしてるんですが、どうしても暑くなって起きてしまいます。

で、汗をびっしょりかいてます。まあ健康には良さそうですけど…

明日から夏期講習ですので朝から夕方の生活になりますがこれなら目覚ましもいらないんでは…と思います。

さて、今日までは一応1学期扱いですが、生徒の方は完全に夏休みモード。
まあ仕方ないと言えば仕方ない。

とにかく中3生はシメシメモード。
それ以外は早めに学校の宿題を終わらせて、8月は部活と遊びに精を出させる夏休み充実モードで行きたいな、と。

昔と違って、夏休みの宿題の提出日は9月1日じゃないんです。

さあ、勝負の夏。
売上的にも、体力的にも(汗)、頑張っていきます!
21:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

終業式と通知表

2010.07.20 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
相変わらず猛暑でした。
学校では終業式でしたから、出勤途中、うれしそうな子供たちが自転車に乗ってました。

よく考えると、夏休みってのは確かにうれしかったですね。
私は小学校まで徒歩4km(昔の言い方で1里)往復8km。
中学生の時はバス通でしたが、バス停まで2km
というわけで、学校に行くためには早起きが絶対でした。
夏休みになると通学の負担が一気に減るんですよね。
ただ、一番近い同級生と3km弱離れてたので、兄弟で毎日顔合わせるのもめんどくさいため、結局学校のプールに行ってました。

生徒には言えませんが宿題は月末追いこみ派でしたね(笑)。

通知表はもらったらすぐ神棚(うちは神道ですから仏壇がない)にあげて、後で父母が見てましたが、中学くらいからはあまり見た様子もなくなって、父兄の認印も私が押してましたが(笑)。

今日来た生徒に聞くと、通知表で悲喜こもごもあったようで…

点数が良かったはずなのに5ではなかった、とか、ぶつぶつ言ってました。

いつになっても終業式のこの行事は学校にとっても家にとっても大きいな、と。

さて、明日までが一学期で明後日から夏期講習です。

人数はそれなりですが、下の学年がもう一息って感じでしょうか…
二学期に課題を持ち越した感じです。

中3は予定数を超えたので全体の売り上げは昨年並みに何とかなりました。(中3の方が単価が高い)

まあ指導方法が偏ってるので(苦笑)こんなもんかな、とも思います。
覚悟もありますからね…

早く帰って朝方にしておかないと…
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祝日ですが出勤

2010.07.19 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
祝日ですね。

でも…暑いですね~。県内の某所では37度弱だったようです。
要は自分の周りに人が密着している状態…(違う?)

暑苦しいでね、確かに。
これが美女なら…(馬鹿)。

さて、来る夏期講習前に備えて塾にやってくる。

とはいってもプリントの準備などのためと、間違えて生徒が来るかもしれないため4時間ほど着たんですが。
幸い生徒は来ず、プリントの準備もサクサク終わりました。

最近暑いためか休日などに外にでる元気もなく、エアコン(寒くならないようにドライ機能のみ)の効いた部屋で過ごしていると完全なひきこもりだな、と。

以前なら、それこそ数年前なら、どんなことがあってもホールへ行くところですが、最近では牙狼さんはまったく私に興味ないようでふられてばかりですし…(涙)。

ギターもさすがに家では弾けないので、結局本を読むかビデオを見るか位なわけです。

みなさんはこの鬼のように暑い夏、どのように過ごしてるんでしょうね…

まあもうじき夏期講習が始まったらきつくてそんな心配はいらなくなるんでしょうけどね(笑)。
20:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

梅雨があけたのに突然の豪雨

2010.07.18 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日。
補習日ですが、夏期前なんで暇でした。
で、ここぞとばかりに夏の準備をしました。
今日は電話が全くならず(汗)。
いつもはウザいほど来る変な宣伝メールすらも来ず。
世の中の塾で一番静かだったんじゃないか、と(涙)。

そんな中突如として屋根を叩くものすごい音が…

ついさっきまで雨粒がぎりぎり見える程度だったのに、一気に道路から窓ガラスからびしょぬれになりました。

これがゲリラ豪雨か?と思うほどでしたが、それほど長く続かずやみました。

まあ終わってみればただの夕立ちだったんでしょう。

さて、明日は祝日ですが夏期前なんで出勤して準備+電話番をします。まあ鳴れば良いんですけどね(滝汗)。

あちこちで雨の被害が起こってます。みなさんお気を付けください。また、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
15:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

散髪に行く

2010.07.17 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
夏期講習前最後の定期のお休み。

いや~暑いですねー。かんどうやら本当に梅雨あけですねー。

夏期講習に入る前に、で、あまりにも暑いために、散髪に行くことに。
ほんとは昨日行きたかったんですが。

歳のせいか、ストレスのせいか(汗)、30代になってから抜け毛がひどくなり、頭頂部いわゆるてっぺん部分がかなりやばくなりまして(滝汗)。
まあかつらをつけたりするほどのものでもなく、かといって某W田A子さんのCMの会社にお世話になって多額の金額をかけるほど裕福でもなく(仮に毛がはえたとしても)、まあシャンプーを変えてみるのがせいぜいですかね。
尤も、私ももう40半ば、薄くなってもおかしくない時期ではあり、しかもそれほど進行していないこともあり、結局放置の方向です(笑)。

ただ、髪が少なくても伸びることは伸びるわけで、以前ほどの頻度でなくなったものの、2ケ月弱の頻度で散髪に行くことにしてます。

むか~しのCMで「髪は長い友(達)」ってのがありましたが、私の友達はあとどれくらい一緒にいてくれるのか、と。

さて、明日は夏期前最後の準備日です。あと最後のチラシを入れた日です。期待は…ですが(汗)。
22:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いよいよ1学期も終わりです

2010.07.16 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
散髪に行こうと、親戚の店に電話したら、今日はいっぱいです、と。
まあ商売繁盛は結構なことです。
でも忙しさにかまけて2カ月散髪してないのでかなり長くなってます。
明日電話して駄目だったら、ちょっと以前の安いところに1回だけ…と思ってます。
髪の毛少ないのに長いと抜けるの怖いですし(笑)。

さて、学校では連休明けの火曜日が終業式、すなわち1学期も終わりです。

ってことで塾も夏期講習なんですが、塾は水曜日までは通常通り、木曜日から夏期講習です。

いつもと違ってなだれ込むように夏期講習です。
一応準備は終わった…はずです。

今日の昼間も夏期講習の問い合わせがありました。それはすごくうれしいんですが、やはり知り合いの紹介…
チラシはちゃんとまかれたんでしょうか(笑)。

来年の立ち上がりも考えて、二・三学期であと10名を目標にしてやらないといけません。
中3生が多いので、売り上げはそれなりにあるんですが、卒業したらガクッと減りますから、今のうちに手だけは打っておかないといけませんしね。

今日も暑かったですから、どうやら本格的に夏が始まったようです。
夏バテに注意して、この夏を乗り切ろうかな、と。

ってか乗り切れるかなぁ(不安)。
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

微妙にプレッシャー

2010.07.15 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
塾に行く前に新聞店に最後の折り込みをもっていく。
今回合計で4000枚ほどまきました。
効果は微妙ですが、まあ次回は手を変えてやってみようかな、と。
思いのほかトナーを消費するので次回はちょっと考えないといけませんが…

早いものでもう夏休み直前。
生徒も若干浮かれ気味。

体験の生徒も今日は3人。といっても増えたわけではなく、曜日の関係で多かっただけです。

今回いろいろ面談やら夏期講習の件で話をして気付いたのは、やはり卒塾生のお母さんの紹介が多いことでしょうか。これは喜ばしいことでもある訳ですが、同時にプレッシャーでもあります。

というのは、自分の知り合いのお母さんから「どのように」聞いているかが分らないため、異常にハードルが上がってる可能性があり、普通の事をしても満足してくれないかもしれないからです。
かといって自分の力量以上の事をすれば、どこかで無理が出ます。

今回夏期講習会に参加した生徒のうち、はたして何人が2学期に継続してくれるか…
そして、父兄の紹介という無形の力がどこまでもつのか。そしてその期待に私がどこまで耐えられるのかが勝負でしょう。

まあ結局は入試実績をだして、成績を上げることぐらいしかないんですけどね…
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

貸したお金が返ってくる・・・

2010.07.14 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
雨が降ってます。
今年は梅雨が長い感じです。ちなみに昨年の記事を読んだらもう梅雨は明けてた感じです。
で、去年の記事をみてもうひとつ気付いたこと。
リースのコピー機が来て満一周年!1年間で25000枚強。まあもっとも中古のコピー機と併用なんで実際はもっと多いか、と。とりあえずリース終了まであと4年(超弱気:笑)

さて、授業の方は体験が一人。

でしたが、昨日の夜変わった電話が。

親戚のおじさんから。
昨年の11月におじさんに借金を頼まれたんですが、その時の記事にも書いたように、かつてお世話になった方ですので返ってこなくても仕方ないかな、というつもりで貸しました。

で、昨日携帯に電話があってお礼とともにお金が返ってきました。

やはり親戚のつながりは友人より強いようできちんと帰ってきました。返ってきたこともそうですが、とてもうれしいです。牙狼のおかげで財政危機でしたので(笑)、非常に助かりました。
ちなみにその時の記事がこちらですが、その時も牙狼に負けたつもりで貸す、と書いてあります。

全然成長してない私です(涙)。
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

体験希望が二人くる…

2010.07.13 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
昼前に先日体験希望の問い合わせのあった父兄から電話があり、今日から行く、と。

で、うとうとしてたら、今度はテスト会社の営業の人から「今日伺っても良いか?」とアポ電。

これはもう眠れない、と。
若干の寝不足のまま塾へ。

3時ごろ営業の人が来てしばらくお話。良く考えたら業者の人と世間話をするのは久しぶりです(苦笑)。

他県の様子と近所の塾の話題に花が咲いて久しぶりに関係者と話したな、と。

で、夕刻になり予定通り二人の体験の生徒が来ました。
取り急ぎ簡単な面談を済ませ、授業へ。


今のところ問い合わせは4人…まあこれでも普通のペースなんですが(苦笑)、ただチラシを見た人がゼロという…。
やはりうちにはチラシ効果がないのか、それともまいた日が悪いのか(選挙当日)。

少しチラシが余ってますから、もう一回まいてみようか思案中。

っていうか、夏期講習のチラシは今まかないとゴミになるんですけどね(笑)。
23:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何やかやでバタバタの日曜日~月曜日

2010.07.12 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
面談あり、体験ありといった結構忙しい日です。
夏期講習の問い合わせがあるもののチラシ効果ではなく、以前の卒業生の知り合いだ、と(汗)。

今日来た生徒に聞いてみると、チラシ入ってたのは知ってまして、4年ぶりのチラシなんで盛り上がってました(笑)。

さて、昨日は選挙もあり、ワールドカップの決勝戦もあり、で、睡眠不足気味です。

まあ選挙の方は予想通りですが、なんか国民の大半が政治の安定を望んでないんではないか、と。
かえって「ねじれ国会」を選んだのでは?と思います。私はねじれ国会等ほとんど利益がないとは思いますけどね。
また選挙区ではJ民に入れて、比例代表ではM主に入れた人もいるんでしょうね。相変わらず比例では多かったですから。
まあどっちにしろ総理大臣の今後の国会でのかじ取りは難しそうです。
正直新しくできた党が古くは「新自由クラブ」や「日本新党」のような末路をたどらないことをお祈りしてます。私は雨後の筍のような政党にはあまり興味がありませんので。だって野党だったら好きなことや威勢のいいこと言えますからね。そういえば「新自由クラブ」も田中角栄氏の金権体質を批判してJ民を割って一時期は結構な議席を得てたんですが、最後はきれいに吸収されましたね。河野洋平さんや西岡武夫さんがJ民に帰るときに一人だけ帰らなかったのが田川誠一さんでした。
雨後のタケノコ新党が結局J民党の補完勢力が増えただけのものなのか、それとも本当に第三の道を歩むのか…

ただ、与野党問わず、しかも地位の高い人でも、その演説は誹謗中傷ばかりでしたね。昔はもうちょっとまともだった気がするんですが。タレント議員もどうだかなぁ~。タレントが悪いとも思いませんが、本当に法律作れるの?と思います。
私は何でもいいんですが、心穏やかに政治を語れる日が来ることを…って、一生来ないな、多分(笑)。

さて、ワールドカップ。
私は占いダコに反旗を翻し、日本を破ったオランダを応援してたんですが、いい試合でした。本当に紙一重で負けてしまいスペインが勝ちました。
今年は日本の奮闘もありましたが、日本が敗れた後も本当に面白かったです。
イタリアやフランスなどが悪い形で敗れるのをみて、かと思うと、結局蓋を開けてみると強豪国が残るという良い意味での予定調和。そして何より試合が面白かったです。

正確なパス。奇麗な弧を描いて入るフリーキックやシュート。

本当に世界のサッカーの一番素晴らしいエッセンスを見せてもらった、そんな気がします。

4年後のブラジル大会が楽しみです。
日本代表にもガンバって、生きているうちにワールドカップのファイナル…なんてことになったらうれしいですね。

まあ日頃はJリーグには興味を示さない、ある意味のにわかですが(笑)、でもにわかだからこそ、ひいき目なしで大会を見ることができたかな、と思います。
22:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

投票所探しで迷う

2010.07.11 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日
塾に行く前に選挙の投票をしに行きます。

が、よく考えたら長年通ってきた投票所からよく考えたら引越しのせいで別の投票所に代わってまして、下調べをするのを忘れてました。
近所だろうから、と油断してましたが、思っていたところに目的の投票所はなく、あっちをうろうろこっちをうろうろ。

で、10分ほど車で迷った所で見つかりました(汗)。
今までは地域の体育館だったんですが、今回から小学校が投票所になってます。

ん~よく考えたら体育館とはいえ小学校の中に入るのは久しぶりです。
変な事件が多いので、自分の母校すら入るのがためらわれますからねぇ。

全く嫌な世の中になったもんです。

塾は補習日です。テストも終わったためか、来たのは2人。
で、私は夏期の準備も兼ねて買い出しへ。

ああ今日は新聞のチラシを入れた日でしたが、選挙の日だったからか、それとも興味を示されなかったからか、電話はなし(涙)。
とはいえ、前の中堅の塾に勤めてた時も、チラシを入れてすぐレスポンスはなかったんで、まあいいです。
ただ2週またぎになることもないので、今週が勝負でしょうか…
息をのんで待ちます。

世間では今日は選挙+ワールドカップ決勝ですが、私は夏期講習に燃えて?行きたいな、と。
19:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

暑いと思ったら…

2010.07.10 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

エアコンをつけっぱなしだと体調が悪くなるので、1時間のタイマーをセットして寝ています。しかも冷房ではなく、ドライ(除湿)。これで十分涼しいです。

所が最近あまりにも暑くて、汗だくで目が覚める回数が増えました。

で、よく考えると、引越して今さら気づくのはアレですが(笑)、窓が西窓なんですよね。
午後になると遮光性のカーテンを使っているのに、気温が上がります。

隣の部屋は薄手の遮光性のカーテン1枚なので、やばいくらい暑いです。

カーテン買ってこようかな。

でも、もうじき夏期講習なので、朝出勤夜帰宅のパターンになりますので迷います。

遮光性のカーテンって高いんですよね~。

あ~明日は選挙。そして選挙が終われば夏期講習…

未だ独身。

何か自分の速度と周りの速度がかみあってない感じです。

さて、明日はチラシを入れた日。
1件くらい電話があればいいな、と(超弱気:笑)。
00:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

意外と役立つホームページ

2010.07.09 (Fri)

こんばんは。
週末金曜日。
塾に入る前に銀行に行き、次に昨日の残りのチラシを販売店にもっていく。
小学生の授業の関係で今日は早く入らないといけないので、汗だくになりながら3店を回る。
日曜日のチラシは多いようだけれども、選挙の関係で月曜日にチラシが入らない。
本当は先週まきたかったんですが、コピーのトナーが切れたのが痛いです。

さて、小学生の授業中に、電話が鳴る。
珍しく中2の問い合わせ。
それが、ホームページを見ながらお電話をされているようで、話がさくさく進む。

ホームページ更新しといて良かった、と。

っていうか、やはり見ているひといるんですね。

励みになるな、と。

ちなみにアクセスカウンターは3年ちょっとで3277。
まあ自分で見ていることもありますが、1年に約1000。
ってことは1日では3件。
これは馬鹿になりません。

ホームページってたまには役に立ちますね(汗)。

明日は休みです。
23:54  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝からパニック!

2010.07.08 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
面談が入っているので、早く起きる予定ではあったんですが、それより早い9時過ぎに携帯がなる。

父兄からか?と思いきやそうではなく、親戚から。
昨年亡くなったおばさんのお子さん、つまり従兄弟?から。
同世代なんですが、最近都会での仕事をやめて実家に帰ってきました。

で、彼が言うには
「ほりまさ君の実家の電話番号変わった?」

「いや、変わってない」

「かけても通じないんだけど?」

「?????」

「じゃあ、母の携帯の番号を教えるから」と。

でも実家の番号が変わったなんてきいてない。母も足が悪いんでかなり心配になりまして。
寝不足も吹っ飛びました。
で、早速実家に電話にします

「・・・お客様のおかけになった電話は、お客様のご都合で・・・」

って料金不足で止められてるじゃん!

別に裕福ではないけれども、電話代に困るほどの家でもない(笑)。

むしろ、父の遺族年金もあるし、自分の年金もでてるし、つい先日まで仕事もしてた。

お金不足ではないのに料金を払ってない。ってことは逆にやばい。

急いで携帯に電話してみる。

出ない…


マジ焦る。

何度かかけてみても出ない。

ますますあやしい雰囲気になって、妹に電話してみる。

事情を説明しているうちに妹が「あれ?母ちゃんから電話が…」と。


一度切ってしばらく待つ。

訳が分らん。

で、10分ほどたつと、妹から電話。

まずは母は元気だ、と。

で、電話代は亡くなった父の口座が引き落とし口座になってて、入金自体をしたことがない、と。で、メインの口座ではなかったので残高を気にしたことがなくたまたま今回残高が切れた、と。

で、さっき携帯に出なかったのは田んぼの見回りに出ていて出られなかった、と。

っていうか、携帯は携帯しろ、と(笑)。


何にしろ無事だったのでほっとしました。

それにしても電話のあの放送、久しぶりにきいたな、と(笑)。

ああ、その後母は郵便局に入金をすませ、その日のうちに電話は復旧しました。念のため。
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

うちの塾で勉強しませんか?

2010.07.07 (Wed)

こんばんは
今日も蒸し暑い日。
天気はいいはずだったのに、夕方7時くらいから大粒の雨。
夏っぽくなってきました。

昼に夏期講習の問い合わせの電話が入る。
学校は別の地区。住所も別。
「ご紹介とかはおありですか?」
と聞くと
「随分前に話を聴きに行ったことがある」

!!!

思い当たる節がるので

「3年くらい前、3学期にお越しになった方ですか?」

というと

「はいそうです」

と。その子の弟妹の話らしいです。
まあ一応学校が違うので、本人が一人ぼっちで我慢できるなら、ということで向こうに預けました。

さて、今週末は選挙です。そこで選挙ネタをひとつ。

新聞記事はこちら。以下転載
>まだこんな職員います…「比例は政党名」誤説明
参院選の期日前投票が行われている群馬県高崎市箕郷支所で先月25日、女性職員が比例選の投票用紙を有権者に渡す際、誤って「政党名を記入してください」と説明していたことが5日、分かった。

 参院選の比例選は、「候補者名」か「政党名」のいずれかで投票できる「非拘束名簿方式」。茨城県でも同様のミスが起きており、県選管は4日付で県内の各市町村選管に対し、投票方法を有権者に正確に説明するよう一斉通知していた。

 ミスが起きた6月25日は、期日前投票の初日。高崎市選管によると、女性職員は、政党名のみで投票する衆院選の比例選と勘違いしたという。投票直後、市選管にミスを指摘する電話があり、市内7か所の投票所の責任者に対し、指導を徹底するよう連絡。その後は同様のミスはないという。

 また、県選管によると、同日は、ある政党陣営から「支持者が安中市の投票所に行ったら『政党名で投票してください』と言われた」という指摘も県選管に寄せられた。安中市選管は、市内2か所の投票所に詰めている職員らに問い合わせたが、ミスをした事実は確認できなかったという。

 県選管は、5日に読売新聞から指摘を受けるまで、高崎市のミスを把握しておらず、「4日の一斉通知とは別に、改めて投票方法のルールの周知を徹底したい」としている。


転載終わり。読売オンラインより。

先日うちの塾でも選挙の授業(中3)をしまして。

その時、比例代表と選挙区の投票形態の違い、また同じ選挙制度でも衆議院・参議院で違うことは説明しました。
要は、標準的な中3ならある程度知ってることです。
というより、今まで選管の人のそのようなアドバイス、私聞き流してました(笑)。

先日も記事になってましたから良くあるんですよね。参議院は一時期比例名簿の順を党が決める「拘束名簿式」をとっていて、党側に決定権があり、確か、今は野党の自民党のある方が党費か何かを肩代わりして貰っていて、それで名簿順の上位になっていたのが問題になったんでは、と。それで「非拘束名簿」が導入されて、有権者の投票数で順位も決まるというシステムになったんですよね。

ですから、昔は参院の比例は「党名」だけ、今は「党名」か「個人名」を書く。って~のは普通程度の中三でも知ってるかな、と。

もちろんいい歳をした大人がそれを知らずに、そういう誘導があった時に突っ込まないのは、それはそれで問題だと思うんですが、一番頭に来るのは、その程度の知識で選挙担当をしてお給料がもらえるということでしょうかね。

案外政治不信って~のはこういうところから来るんじゃないか、と。
役所の人もあんまりずさんなことしてると、あちこちで選挙無効の訴訟騒ぎが起きるんではないか、と。人ごとながら心配です(嘘)。
ぜひ市役所の選挙に携わる方で制度が良くわかってない方は、うちの塾に来るか、お子さんに聴いてみては、と思います。最近は社会の教科書で比例代表の当選者の決定方法(ドント式)まで書いてありますので、意外と中3の教科書読めばわかるかもですが(笑)。ただし親の権威は失墜するかもしれませんが…
23:52  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どっちもどっち

2010.07.06 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日
天気は普通だけれども、蒸し暑い日。
天気と同様もやもや気分で塾へ。

内部生の夏の連絡物を作成し、今日から配布へ。

さて、世間では、ワールドカップ、と思いきや日本代表が負けたこともあって、世間の興味は微妙に冷めた?
で、相撲関係が多い感じでしょうかね。いつまでたっても選挙が盛り上がらないのはいいことなのか悪いことなのか(苦笑)。

さて、夏場所の生放送をNHKがしないと。
まあ見ないのでそれはどちらでもいいかな、と。
ただ、みる人にとっては辛いでしょうね。
ただ、これでみそぎが済んだってことになりそうな気もしますが。
で、さらに今日のニュース。
以下抜粋
>琴光喜の名前が載った番付表、人気に
前売り券のキャンセルが相次ぐ一方、解雇や謹慎力士の名前が載せられた番付表は飛ぶように売れ、6日午前中で売り切れました。

 名古屋場所が開かれる愛知県体育館では、窓口で、前売り券の払い戻し受付と、5日発表された番付表の販売を行っています。

 払い戻しを申し込む人もいましたが、窓口に並んだ人のほとんどは、解雇された大関・琴光喜や、謹慎処分の力士の名前が載っている番付表目当ての人たちでした。

 「(番付を買うのは)初めてです。出場しない力士が載っているので」「80枚買いました。残念ですね、地元としては」(窓口に並んだ人)

 番付表はおよそ30分で、前売り用に用意した分が、すべて売り切れました。窓口の担当者によれば、これほど早く番付表が売り切れるのは初めてとのことで、異例づくしの名古屋場所への注目ぶりがうかがえます。(06日11:34)

抜粋終わり。(News-i)

で、ふとひらめいて、ネット上のオークションみてみると、案の定あるわあるわ。
古い番付は300円でも値がついてないのに、この事件のおかげかこの新しい番付表4000円以上の値がついてます。

元は50円(笑)。

まあ税金さえ納めてくれれば(あやしいですけど)何を売ろうが興味もないですが、どっちかというと買う方もどうなの?と。
思えば、日本人ってこういう火事場泥棒(言いすぎ?)的な商売って多いですよね。
阪神大震災の時にコンビニで買った普通の水をべらぼうな金額で売ったりね。

まさに他人の不幸は蜜の味といった風情でしょうかね。

まあ今回の場合相撲協会側の自業自得みたいなところがありますし、第一あんな鼻紙みたいな番付表を買う人がいるんですからまあ別に良いですけど。
ただここで、相撲協会もお詫びも兼ねて、もっと大量に印刷したらどうですかね。
だって私は欲しくないですが、欲しい人がいるから値が上がるんでしょうから、何万枚もすったら良いんじゃないかと。印刷物ってそれほど高くないですしね。

モノの値段って難しいですねぇ。

願わくば、こうした物が、本当に昔から相撲が大好きで仕方がなかった人に「適正な」値段で渡ると良いんですがね。っていうか~相撲協会もせこいことしないで、お金持ってるんだから、新聞の号外みたいにタダで配ればいいのに。連日(笑)。

ん?印刷物で、1枚50円でも…かなり高いな~。実物見たことないけど、カラーでもないし、そんな特殊な印刷物でもないんですよね。知らないけど。1枚あたり、印刷代でも40円以上するものだったら、すみません(笑+逃)
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今さらですがパチンコの話

2010.07.05 (Mon)



こんばんは
今日は週明け月曜日。
テストも終わった日です。
塾に行く前に通院。
あっさりした診察(血圧+会話で1500円!、高いよ。聴診器位あてればいいのに)、
薬が1カ月分。
なんだかだれてきた感じもします。

塾の方はおおむね平穏な日。

今日は残業して夏期の父兄向けの連絡物を作る予定です。

さて、昨日の記事にも書いたとおり、昨日は久しぶりにパチンコ屋さんへ行ってきました。
釘の渋い牙狼で最初負けたものの、羽根デジで取り返してほんのちょっとうきました。
久しぶりの勝ち(と言えないくらいの額ですが:汗)でした。

それはそうとして、その打った機種が問題。

なんとなく、本当になんとなく座った機種

「CRAめぞん一刻9AW」

まあパチンコ版のめぞん一刻の羽根デジです。
スロの方は好きでかなり打った方です。

で、牙狼に敗れた心を癒してもらおうと、本当に野心なく席着いたんです。
まあ羽根デジだから一回くらい当たるだろう、と。

結果から言えば予想外に出て、しかもワンチャンスで確変+引き戻しで22連(画像のように画面の隅に大恋愛中の文字が)してしまいました。まあ羽根デジなんで(ほぼ6R:500個程度)額は大したことないんですが、それでも羽根デジの今までの最高記録でした。
結果に不満はありません。

しかし、打ちながら非常に切なくなってきました。

これが、あの平和の台なのか、と。
平和と言えば、かつては桐生御三家といわれ(現在は本社は東京)、ゼロタイガーで羽根物の基礎を作り、ビッグシューターで貯留羽根物の生み、CR機でも黄門ちゃまなどで大ヒットした、ある意味80~90年代のパチンコをけん引してきたはずのメーカーです。

打ってみてびっくり。詰まらないとかそういう問題ではなく、ありとあらゆる演出が、京楽の冬ソナ2のまんまなのです。要はヒロインが音無響子に代わり、ヨン様が五代君に変わっただけ。
リーチの発展の仕方も、信頼度が変わる色の使い方も、疑似連も、役物の感じも、そしてスーパーリーチへの発展の仕方も、復活の仕方も、大当たり中の画像の様子も、何もかもが冬ソナ2と同じ。

私は単行本を全部持っている程度ですから、めぞん一刻は大好きです。これと美味しんぼは大学時代熱中した漫画です(笑)。

でもね、あれはどうかと思います。

京楽から演出だけ権利として買って、めぞんに乗せ換えたような出来上がりでした。もしかしたらそうなのかもしれません。でもかつてのパクリで有名な○ホン(苦笑)や、海をシュールにパクったN陣とは違います。あの天下の平和が…

好きな漫画だったから打ちました。そして羽根デジだったのでたくさんリーチアクションを見られたから余計に気がついたのかもしれません。
勝っといてそんなこと言うのはどうかとも思います。でも、あれはない。

正直もう一度打つか、は微妙です。

漫画大好きなんで、冬ソナと違い、ほとんどの会話、タイトルを鮮明に思い出します。だからこそパクってなければ純粋に面白かったかもしれません。

要はこの機種でたった一つだけ良かったことは、題材がめぞんであったことだけという皮肉なことでした。


ああ、画面の端々に猫の「響子」(友人の坂本の猫)が出てくるあたり、作った人のそれなりのこだわりは感じました(笑)。でも…平和が作る台じゃないかな、と。どうせなら音楽は斉藤由貴の「悲しみよこんにちわ」にしてほしかった…

ちなみに大学時代、86年、実写映画がつくられその主役になったのが石原真理子(現石原真理)であり、現在のお騒がせな姿を予知していた訳ではないが、当時から友人に「管理人さんが石原はないよね~」と文句を言っていたのを微かに覚えている。女性には縁がなくても見る目はあったのかもしれない(笑)。

平和さん、しっかりしてくださいね!
もうまねしちゃだめですよ!
23:36  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時間効率って結構重要…

2010.07.04 (Sun)

こんばんは
今日は雨の日曜日
補習日ではあるもののテストも終わって、来た生徒は一人だけ。
バイトの先生には夏期講習の準備をさせる。

ワールドカップの方も、フランス・イタリアなどの強豪が早く負けたものの、結局は順当な国が残りましたね。
ブラジルが負けたのが意外でしたが、それでもオランダは強い方の国ですし。
結局、4強独占か?と言われていた南米は一しか残らず、オランダ、ドイツ、スペイン、ウルグアイとなりました。ウルグアイは地味に見えますが、実はワールドカップ初代王者で、しかも2度の優勝と意外と強かったんですね。ある意味強豪と言われながら優勝のないスペインやオランダよりすごいのかも…

とはいえ、次のドイツースペインは楽しみですね…ドイツがアルゼンチンに4ー0なんて思いもしませんでした…

さて、今日は日曜日でテストも終わったので、久しぶりにホールに行ってみるか、と。
ただ、最近は激渋の牙狼くんのおかげで4連敗中でして、超緊縮財政を強いられてます。
そうでなくても売り上げが1割強落ちているので、昨年に比べると1敗のダメージが大きいな、と。

とはいえ、1パチは昔の羽根物なら役物の楽しみがあるのでまだいいんでしょうが、今はデジパチばかりですから、正直時間がもったいない、と。

20代の頃はパチンコは4円ばかりでしたし、羽根物、スロ、一発台、権利ものと各種ありましたからあらゆる趣味の中でもパチンコがダントツでしたが、最近はデジパチばかりで、しかも羽根物もなくなってしまいましたから、あの時ほどの熱さが薄れてることは確かです。それでも牙狼など面白い機種はあるものの、やはり荒い機種になりますから、全ツッパは難しいですね。釘も渋いですし。かといって1パチは思いっきり出ても時間の割には換金が…って事ですから。

約3週間ぶりの実践ですが…どうなるかなあ…
18:13  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

う~んぼっ○くり・・・(笑)

2010.07.03 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
テストも終わったので塾はお休みです。
明日にでもチラシの印刷を終えないといけません。

さて、今日は変な話(でもないけど)を。

私の唯一の趣味であり、煙草も止め、外に飲みにも行かないので、唯一のお金を使うこととして、CDの大人買いってのがあります。

おもに70年代~80年代のCDを通販やヤフーオークションで買うわけです。
その数650枚位になりました。
尤もまだ聴けずにいるものもあるわけで、もうぼちぼち何とかしないととは思うんですが…

で、ショップで買う分には問題ないんですが、オークションで買う場合、欲しいものをバラで買うよりもまとめて買った方が安い場合が多いんです。
アルバム1枚だと1500円が、5枚で5000円とかですね。

送料の関係もありますから、このまとめ買いを良く使うんですが、そうすると、すでにもっているアルバムも買わざるを得なくなることがあります。

で、先日調べてみてそのダブっているアルバムの枚数が20枚になってまして。

これはもっていても正直無駄ですから、それほどお金がある訳ではないから売ろう、と思い立ちました。

で、まずはネットのCD買取で調べてみると、店によってかなり買取価格が違うんですよね。
店によっては、新譜以外は全く値が安いもの(1枚100円位)もありますし、店によっては同じアルバムでも発売年度による型番で買値が違うものもあります。
で、内容はともかく一番高そうな所で先週査定しました。
すると、まあ安いもの高いものあるんですが、平均して950円位。
買った値段も中古でオークションがほとんどですから、まあ満足です。
しかし、一応念には念をということで、地元の中古CD屋さんに直接持ち込んで見積もりして貰いました。

で、A店。全国展開している最大手。売値は安いものが多い。
19枚持ち込んで、3枚だけ300円。あとは100円(笑)。故に2500円。一枚当たり平均130円強。
まあ売値が安い店なんで期待もせず。何しろ全国展開するためには、こういうところで儲けないとね…

で、B店。最近市内に出来た、なんでも買い取ります系の店。CDコーナー充実。でも売値は結構高い。
同じく19枚。
「え~っと。この二枚がですね、200円ですね。人気がありますから。で、あとはまとめて1500円です」

よって19枚で1900円。一枚100円…
全国展開のA店より安いという…。

速攻で、ネットで見積もりした店(単価950円)に送りました。
以前利用したことはあるんですが、少し入金までに時間がかかるんですが、やはり一番高かったです。というより、地元の店、いくら田舎で競合店がないからといってもぼったくりすぎではないか、と。

まあ中古の商売は安く買いたたき、高く売るのが鉄則だとしても…

道理で、欲しいCDが地元の店にないわけです。
かなりの人がネットで都会の買取価格の高い所に売るんでしょうね。で、緊急にお金が必要な人が、泣く泣く安い値段で引き取ってもらってるんだな、と。

いくら田舎相手の商売でも、いずれ破たんするんじゃないか?と思ったりもします…
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

蒸し暑い一日

2010.07.02 (Fri)

こんばんは
今日は梅雨らしい蒸し暑い日でしたね。
週末で、テストも終わったようで、生徒の方ものんびりした感じです。

さて、生徒のテスト結果もだんだん帰ってきてます。
まあ予定通りの点でもあるんですが、心持ち低いかな、という感じ。あと5点位は…という思いもあります。

私の指導の仕方は「難しい問題を解こうとするとリスクが増える」「やさしい問題をいかにして完全にとるか」というものですから、問題を見せてもらって、大体どれくらいとれそうかが分ります。
その予想点より幾分低い感じはします。

で、中2の社会の問題を見せてもらったら、問題数が多い多い。
優に100問以上あります。
生徒に聞くと、二つで○一つの問題が結構あるらしく、先生が入試の時に時間が余るように問題を多くしてると言われたらしいのですが…この考え方、学校のテストで点数取れなかったり時間が足りなくて点数低かったら本末転倒な気もしますが…

まあもうじき出る平均点をチェックしようかな、とは思います。
それで学年のレベルが分りますからね…

明日は久しぶりに休みです。
22:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
