スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

面談つづく・・・

2010.08.31 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
というよりも世間では、夏休みの最終日。
相変わらず暑いですが、補習日なのになぜか生徒はたくさん来ました。まあうちの生徒は宿題終わってますからね。

さて、補習の方はバイトの先生に任せて、私は保護者面談。
明後日までつづきます。
夏期講習から引き続き塾に来ていただけるか、または夏期講習の出来はどうだったのか、の試金石ですからね。
夏期講習で失敗するとその生徒はもう来ませんし。また悪いうわさも立つかもしれません。
うちのように私以外バイトの塾で、大手の塾が近所にある場合、中々大変なんです…

今日面談した父兄はどうにか継続していただけることになりそうです。

どちらも成績はまあまあなので楽しみです。

明日、明後日は中1のご父兄なので緊張します。来年の塾がかかってますからね…

とりあえず、あとひと踏ん張り頑張ります。

今日の雑談:今話題の民S党の代表戦。噂のOさん。自M党時代は大嫌いだったんですが、最近はそうでもなくなりました。いやむしろ好きかも(笑)。

大体世論調査ではK総理の方が強そうですが。そもそも、国民の人気で選んだ総理はことごとく…でしたからね。もう世論ほど当てにならないものはないですし。大体総理は人気商売じゃないし。人気なんて言ったら、末期の森政権なんてどうなるのか、と(爆)。そもそも調べ方が違うんでしょうが、昔は内閣支持率なんてそんなに高くなかった気がします。
一応調べたら、発足時支持率は毎日新聞で鳩山一郎内閣35%、岸内閣46%、池田内閣40%、佐藤内閣46%、田中内閣53%、三木内閣47%、福田内閣27%、大平内閣27%、鈴木内閣38%、中曽根内閣39%と散々たるものです(笑)。支持率が高くないとだめ、低くなったらやばい、みたいな風潮は細川内閣からでしょうかね。そういう意味では昔の人の方が支持率で政治を語らない分まともだったんでしょう。人気だけならそのうちマジでキムタク内閣とか出来そうだし。また低くなったらだめみたいな風潮も大マスコミが作ったんでしょうけどね。まあK元総理なんて空前の支持率(同85%)だったですが、私はただの一度も積極支持したり見直したことなどないですけどね。だって「人生いろいろ、会社もいろいろ」なんて国会だか委員会だかで真顔でいう人をどう信用しろと(笑)。


ともかく、そうならばいっそのことOさんでもいいかもと思います。政治家が金に問題あるのは額さえ違え大方同じですし、領収書コピーのせこい政治家に比べればましかな、と。(半分冗談ですが)ただ、一回全く国民受けしない人を総理にしてみたらどうなるか見たい気がします。

故金丸氏曰く「平時の羽田、乱世の小沢、大乱世の梶山」ですしね。梶山総理見たかったかも…支持率低そうだけど(笑)。
スポンサーサイト
20:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不景気だからか・・・

2010.08.30 (Mon)

こんばんは
今日は世間では月曜日。
夏休みも2日を残すのみ。今日はテストの日です。
中3はテストが終わりましたのでかなり少ない人数です。
勝負の二学期も目前です。

で、昼すぎに面談。
夏休みからきている生徒の継続面談です。親はすごく気にいっていただけましたが、本人は微妙。厳しすぎるようです(苦笑)。まあうちの塾が厳しくなくなったら逆に1年で潰れそうな気が…(笑)。

その後銀行、通院…の予定が車のウィンカー(方向指示器)のランプが切れていることに気づきました(普段は『カッチ、カッチ』な音が『カチカチ』に変わるので分るようになってます)。

で、近所の自動車グッズ販売店に行く前にダッシュボードを。
実は以前全国チェーンのYというところでウィンカーのランプを交換した時、二個セットでしか売ってなかったので、1個は交換、もうひとつを「また切れた時に」と渡されていたのですが、それがまだあったのです。
ちょうどいい。これを使えば豆電球代が浮くので工賃だけになる、と(ちなみに豆電球二個セットで700円強で意外に高いんです)せこいことを考えました。

で、近所の別の全国チェーンのJという店に行くと
「別の店で買ったものは、持ち込みになるため、取り付けはしていない」と。

仕方ない、ルールはルール。そこを何とか、なんていいませんよ私は(笑)。郷に入っては何とかですからね。ただ今後の参考にするだけです(不気味:笑)。

で、そこから車で10分ほど離れたY店(豆電球を買った店)に到着。

すると…店がない。

しばらく行かない間に潰れてました。
思えばそこからまた10分ほどの所にあったYも随分前に潰れました。

う~ん。こうなると脳内で、「Yはほか、どこにあったっけ?」という自問自答が…

結局、そこから20分ほど離れた店を思い出し、最初に行った店からすると30分ほど離れた所になりますが、いってみると、案の定そこにありました(記憶力すげ~)。

で、他の今はもうない支店で買ったのだがつけてくれるか聞くと、工賃だけでつけてくれると。しかも315円!

恐る恐る、「H支店潰れました?」と聞くと苦笑しながら「ええ」と。
で、失礼ついでに「市内はもうここだけですか?」と聞くと「いえM支店があります」と。

それでもこの10年ほどで2店の支店が知っているだけで潰れてるんですからきついんでしょうね。世間は不景気であることを実感しました。

今日のお礼に(別に特別扱いをされてないけど)、今度カーステレオの安いのをあそこで取り替えよう、と思ったりもしました…

年末の漫才のビッグイベントをスポンサーしてるAというチェーンだけ見るとそうでもないようですが、やはり自動車業界のきついんだろうな、と。辛いのは私だけではない、と、妙に納得しました(笑)。
20:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今さら言われても…

2010.08.29 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日ですが、夏休みも今日を入れて3日。
全国的には宿題に追われている生徒も多いでしょうね。
心中お察しします(笑)。
生徒に聞いたら、今でも子供の宿題を親が代わりにやる人がいるらしく、漢字のドリルを親がやったのは良いものの、筆跡の違いで先生にばれ、みんなの前で怒られた子もいたそうです。

筆跡変えることは初歩の初歩です(って論点が違うか:笑)。親も頭が良くなさそうだ…

夏休みの宿題は内容よりも自力でやることに主眼を置いているようですので、昨今では不正防止のため、夏休みの宿題を範囲にしてテストをする学校もあります(自力でやってれば同じ問題がでるので分るし、不正をしていれば出来ない、というやつですね)。どうもこういったことはいたちごっこですね。まあ学校は規律がなくなれば存在の理由が半減する所ありますからね。尤も宿題・スイカ・海ってのは夏休みの風物詩でもありますけどね(笑)。

塾の中はひまひまでしたが、明日から始まる面談の準備。二学期の事務仕事。で黙々と仕事をしてました。でも半分はネットサーフィン(汗)。

そこで、こんなニュースを。
以下引用。

★TBS:官房機密費報道で謝罪 野中氏から指摘受け

 TBSテレビは27日夜の報道番組「NEWS23クロス」で、
7月に放送した官房機密費のニュースの中で
「報道の公平中立性を欠き、視聴者に誤解を与えかねない」点があったとおわびした。

 同番組は7月21日に、鈴木宗男・衆院外務委員長の
「沖縄県知事選に官房機密費から3億円を投入したことがある」との証言を放送したが、
当時官房長官だった野中広務氏には「証言内容について取材していなかった」という。

 野中氏から事実誤認と指摘されたことを受け、この日の番組内で
「野中氏は沖縄県知事選挙に官房機密費を支出したことはないと話しています」と伝えた。

毎日新聞。引用終わり。

私のようにTVニュースを見ない人間やまた仮に見てもあまのじゃくでどっちもどっちと思っているひねくれた人間ならともかく、一般の方々は「大マスコミ」が報道すれば、たとえそれが「取材なんてされていない一方的なこと」でも、本当だと思ったり、また少しでもあやしいと思うことは仕方がないですね。政治家の皆さん方が多少を問わなければかなりの数お金に不明朗な部分があることは今さら「大マスコミ様」に言われなくても分りますが、だからと言ってあることないこと言っちゃえば、本当だと思う人が出てくるわけで。

かつてオウム真理教のサリン事件があった時に、被害者である方をグレーに取れるように報じたこともあります。一度出してしまえば、後で訂正しようがお詫びしようが一部、もしくは多数の人がもった疑念はぬぐえません。

思えば、これまでヤラセだってTV新聞たくさんありましたし、いわゆる4大新聞もかつて様々な不正が出てきたこともあります。

だから、仕方ない。なんてことにはならない。

今回は政治家が対象だったから良かったようなものの(笑:打たれ強そうだし)、しかも政治家には様々な不信感があるので特段かわいそうとも思わないんですが(笑)、これが一般人であらぬ噂を報道されて自殺したり、失業したり、家族離散したり…

報道の方々には、いえせめて「大マスコミ様」の方々は良い給料もらってるんですから、それくらいは常に配慮して報道してください。

一口で言えば、誤ってすむと思うなよ!っていうことです。
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習授業終了!

2010.08.28 (Sat)

こんばんは
いや~、終わりました夏期講習。
正確には補習日やテストがあるのでもう少しですが、それでも授業が終わったんでやれやれです。
やっぱ太ってると立っての長時間の授業が一番こたえます。
しかも最近は腰も…
ええ、まだ未婚ですが何か?(涙)。

来年のこの講習会がまったく想像できません。
体力的にも経営的にも(滝汗)。

何はともあれ、無事に二学期を迎えられそうです。

人数的には相変わらず昨年より微減。ただし売り上げは二学期以降、中3の単価アップにより横ばいか若干のプラス?

何にしろ、三年に偏ってますから、あと半年の間に努力が必要です。

まあ自営なんで何とかなるでしょ。
無借金ですから仮に何とかなっても迷惑はかけないし(お気楽)。

ただ明日から面談が入ってます。夏に入った生徒が引き続き来てくれるかの大切な面談です。

はあ~ゆっくりできるのは9月になってからかな、と(汗)。
20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そこまで行くと逆にすごいかも…

2010.08.27 (Fri)

こんばんは
暑い暑いと言いながら気づけばもう8月も終わりですよ皆さん。
体調大丈夫ですか?
塾の方は電気代が半端ない以外は多分変わりないかな、と。

夏期講習の方も明日が正式な授業の最終日。
明後日補習、明々後日テスト日です。
夏期講習の受講者に連絡会をするためにスケジュール確認の電話を。
最近は共働きの方が多いので時間調整が大変です。

そんなことをしているうちに、先日のテスト会社の営業マンから電話。

ついでだったので昨日のクロネコヤマトの誤配の件、その後菓子折りもってお礼に行った件、菓子折り代返せ~の件をお話ししました。

すると営業マン

「あそこ(ヤマト)は多いんですよ~。結構たくさん誤配の連絡来ます。その都度クレームを入れてるんですが…」


う~んそこまで多いのに改善されないってのは逆にすごいかも(汗)。
普通は反省するもんだ。

ってことは昨日のサービスセンターの女性の「申し訳ございません」も信憑性が…

ってか安くない送料を取っといて良いんですかそれで。

っていうか大学時代トラックで電気製品の配達のバイトをしてたことがあるんです。
軽トラに積み込んで、あちこちの電気の小売店に電化製品や部品を届けるバイトです。
その時に住所調べて、間違ってないかドキドキしながら配って回って、軽トラの荷台が空になってクレームもなかった時本当にほっとしたもんですが(3カ月程しました)、そんな確認やドキドキ感はもうないんでしょうかね。


まあ確かに暑い中大変だとは思います。

でもその荷物で塾や会社がつぶれるかもしれない、そんなものを運んでるってことを分ってほしいんですよね。

とはいえ、あの営業マンの責任のがれ…ではないな。今回はテスト会社に非はないからな~(笑)。
19:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっちゃいけないでしょ~

2010.08.26 (Thu)

こんばんは
今日は…木曜日。
講習会も最終盤。
朝も暑いですね~。

さて、昼過ぎ、生徒が自習してる時、知らないおじさんがやってきまして。
「すみません」と。

手にはメール便のような荷物(というより一目でわかる先日受けたテスト結果の袋)

「実は、先程うちに荷物が届いたんですが、間違っておたくの塾の荷物が届きました。で、それに気づかずあけてしまいました」と。

要はクロ○コヤ○トが誤配をしてしまった訳ですね。よりによって近所の他所の塾へ(怒!)。

その間違えて届けられた人は、塾にテスト結果が届くのは当り前なので、宛名を見ずに封をあけた、と。
で、中身が自塾ではないことに気づき、わざわざ持ってきてくださったと。

世が世ですから、変な塾であれば、他の塾のデータが手に入ったと喜んだり、わざと捨てたりされても文句は言えません。ですから、その方には感謝しています。私も同じ状況なら確認せずに封を切ったかもしれませんし。

問題は、ですね。

宅○便の配達員ですよ!

塾の入ってるビルも違う。塾の名前も一文字も同じでない。しかもうちは一斉指導。向こうは個別指導。しかもこちらは二階、向こうは一回(もちろんうちの住所も2Fと入ってる)

何をどう間違えても間違えようがありません。
もちろんテスト業者の宛名は印刷なので字が汚くて分りにくい、なんてことはありません。

事は生徒の成績に関わること。いわば個人情報の塊です。
お中元の桃缶を誤配したのとはわけが違います。テストの成績結果、塾生名簿が入ってるデータを、あろうことか同業者に誤配するなんて、あるんですかそんなことが!

しかも、この業者前にも一度違う塾に届けてます。

さすがに切れて、本社のサービスセンターに電話。

今度やったらテスト業者とタッグを組んででも相応の措置をとるぞ!と、伝えました。
もし父兄からクレームでも来たら速攻でクロネコの名前を出しますが許してくれるかどうか…

もちろん生徒はその場にいましたから、事の次第は伝えましたけど…


ついでにクロネコヤマト(もう伏せない)!
届けてくれた塾の先生にはお礼をしに菓子折り買って持って行きました。
その費用払え!ボケ!
初代会長の小倉昌男さんが泣いてるぞ!

気分悪すぎ!
20:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さようならE店?その2

2010.08.25 (Wed)

こんばんは
今日は補習日でした。いつもより来る生徒は少ないので、バイトの先生に任せて昼ごろ銀行へいって残高を減らしてきました(涙)。税金で○十万減るってのはどうなのか、と。お国のために働いてるという充実感は皆無です(笑)。

外はやはり暑いものの、少し雲が高く感じました。秋の前兆か、それとも気のせいか?

さて、明日から最後の夏期講習が3連で始まります。あと夏休みも1週間ですからね!頑張ります。

さて、昨日のつづき。
あまりに勝てないので本拠地替えを考え、そうはいっても1年以上通った店、愛着もある。そこで、最後にもう一度行ってみて情況が変わらなければ行きつけを変えることにしました。
お盆明けの16日。
お盆はもともと勝ちにくい日です。でもそんな日に勝つのならまだ脈はあるだろうと考えました。

店に入ってもいつもと同じ。活気があるのは1パチのみという(笑)。

私は1パチは打たないのですぐに牙狼の席へ・・・

まあ案の定回らない。一定額打った後その台は諦める。

結果、店内を見渡してもやはりお盆だからか箱を積んでる人は少なく、自分だけではないようで、昨日の「出ない」と文句を言ってるおじさんも相変わらず現金投資中(笑)。

これは、もういいだろ、と。心でつぶやき店を後にしました。

私はホールでもコンビニでも食堂?でも一度行かない、と決めたらほぼ行かない。少なくとも年単位で行かない。

ということで、さようならE店。結構楽しみました。牙狼でたった一度スペシャルエンディングを出した店ということで心には残ることでしょう。

来月になったら新しい行きつけを探す旅に出ます(笑)。近場ですけどねどうせ・・・
23:35  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さようなら?E店その一

2010.08.24 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
補習日です。
相変わらず外は暑いですが、みなさんお元気でしょうか?

塾の方は相変わらずの講習会ですが、もう残りの方が少なくなってきました。
始まる前は「ああまたきつい夏が始まるなあ」と思うんですが、終わってみると早いものです。
あと何度出来るかは不明ですが(汗)、今年も何とか乗り切ったな、と。

さて、今日は全く違う話です。

ご存じのとおり?私は大学時代からパチンコをしてきまして、特に学生時代は3日に2日は行くというありさまでした。尤も当時は「羽根物」と呼ばれる勝っても負けても数千円がほとんどの世界でしたから、今と比べることが難しいですし、仮に今大学生だったらお金が続かないだろうし、それほど熱中できたかもわかりません。

さて、昔からそうなんですが、ここ数年は特に店を1店と決めて打つことにしています。あまり多くの店にいってもきついのと、昔は「この機種を打つならこの店だけ」ってのがありましたが、今は人気機種は台数の多少はあってもほとんど同じですからね、ラインナップが。

そんな私が通う店は
1、客の多くない店(人混みが嫌いなのと、変な客、ガツガツした客、ウザい客が少ない)
2、家から車で10分以内(昔と違い出るからと言って遠出できない)
3、まあ出ない店なりに出している店(矛盾するようですが:笑、いくらなんでも全く勝てなきゃ行きません)

これを満たす店は実はそれほど多くないんです。
今の県に戻って来てから、最初はまだ旧要件などの古い機種や羽根物がたくさんありましたから(15年前)それなりにあちこち行きました。

それがこの数年は店のラインナップも同じになってしまいましたから(スロ北斗の出た辺り)、店をほとんど動かなくなりました。
最初は家に一番近いA店とB店(Aがグランドオープン間近で全く出なくなってからはB店だけ)。塾を開いてからはそこから少し離れたC店(ちょうど中間くらいにある)。とにかく客の少ない店でしたが意外と勝率は良かったんです。で、2年前に近くのD店へチェンジ(ちょうど大阪行った後あたりです)。理由はCには牙狼がなかった(笑)。D店が半年ほどだったでしょうか、全く勝てなくなって(目に見えて回らなくなった)避難の兼ねて今のE店へ。
ここが長かったんです。昨年のGW辺りからですからもう1年チョイですかね。戦績は勝ったり負けたりで全体としてはチョイ負け位でしょう(私は今借金なし、クレジットカードなしの現金生活なので、負けが混むとすぐにわかる)。使う額も決めて打ってますから大やけどもありませんし。
ところが6月あたりから全く勝てなくなりました。回転数も落ちてきたし、常連のおじさんも「出ない出ない」と。まあいつも言ってますけどねあの人は(笑)。行く回数もここ数年は月平均2~4回なのでそれほど生活には影響はないんですが、それでも財布は薄くなります。
いくら慣れて良い感じだった店でも、これだけ長く勝てないと行く意味もありません。昔の羽根物のように額も小さく面白ければ良いですが、正直牙狼と羽根ヤマト以外は積極的に打つ台はありません。おそらく新牙狼導入が近いかリニューアルなのかもしれません。

で、ただでさえ行く回数が少ないのに、勝てないのでは意味もなく、いっそやめようと真剣に思ったんですが(正直それほど困らない)せめて牙狼がある間は、と(笑)。やはり面白いですからね、あれは。

そこで、1年チョイぶりに行きつけ変更をかけて最後になるかもしれないE店に行ったのが、お盆明けの16日でした。
つづきは明日(笑)。
23:09  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初恋

2010.08.23 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
といっても夏期講習会、曜日感覚は全くありません。

さて、タイトルがいつもと違ってすみません(汗)。
そして、ちょいとしたことが書かれていると思い訪問していただいた方すみません(汗)。

今日生徒と雑談している時にふとそんな話になったので、つい(笑)。

生徒は今中学生ですから、特に女の子がこの手の話題を始めたら、かつぶしを与えた猫のように大変な盛り上がりを見せるわけです。まあ中学生ぐらいでしたら、奥手なら今が初恋ってこともありますしね。

私は、このブログにしょっちゅう書くように、こと恋愛に関してだけは、現状、というかここ10年以上、乾燥肌状態でございますが(笑)、幼少のみぎりはそれなりに身分もわきまえず恋もしたわけです。
まあその多くが片恋だったりする訳ですが(笑)。
まあ生来のめんどくさがり+一人が好きなんでデートなんていっても手持無沙汰で、大学時代はすっぽかしてパチンコ…なんという不埒なこともあったりなかったり…ですが。

さてそれはともかく、私の初恋はやはり早い方でしょうね。幼稚園の年長組の時のA先生。
当時で25~6でしたから今65前後(滝汗)。
しかも私が小学生にあがる時結婚されたのですごくショックだったのです。
今では顔も思いだせない薄情さですが(笑、なぜかはっきり映った写真がない)、それ以降の遍歴を見ると、決して面食いではないのだな、と(失礼だ!)。
で、割と飽きやすいにだな、と。(身の程知らず!)

結論:だからいまだに一人なんですね(号泣)。

などということは生徒には話せません(笑)。
20:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

欠席は退塾の始まり

2010.08.22 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は夏期講習です。
もう夏休みも後半戦です。
相変わらず暑いですが子供達には、関係ない感じの夏休みの終盤ですね。
特に宿題が終わった生徒にとっては、パラダイスな一日ですからね。

さて、塾の方も夏期講習終盤ですから、そろそろ二学期の準備が必要です。

欠席が多い生徒もいますから、その対応をどうしようか、と。

大体この業界では退塾の前兆で欠席ですから、欠席がないに越したことがありません。

どんな成績が悪くても出席している子はほとんどやめませんし、逆に成績良くても欠席が多い子はやめることが多いですから。
ですから連絡があっても二回連続で休むとドキドキします。

まあ、結局辞める子は理由は後付けの場合もあるんですが、でもこちらの努力で防げる場合もありますからね。

う~ん二学期に向けて頭痛いです…
20:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

静かな授業日

2010.08.21 (Sat)

こんばんは
今日は…土曜日。
授業日ですが、中3生の多くは学校でテストらしく、全員お休み。
しかもいつもは午前と午後に分散する中1・2も午前中に集中し、午後来たのは2人…

2人でもバイトの先生を呼んだ以上時給は発生するわけで…

なんだか無駄な感じですが、仕方ありません。

たまにはいいか~と思いつつ、もうじき二学期の準備もしないとな、と。

よく考えると8月はもう休みがないんで、来年は(来年があれば:笑)スケジュールを考え直さないといけません。

さて、今日は早く帰って寝ます…
19:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

外が暑いのは…

2010.08.20 (Fri)

こんばんは
今日は20日。学校の登校日ですので塾はお休みです。
学校では宿題の提出日ですから、生徒によっては悲喜こもごもあることでしょう(笑)。

数年前だったかどこかの県で宿題をやってない生徒が(正確な原因は分りませんが)二学期の始業式の日に自殺するという事件も起きました。
宿題と命が等価になったら世も末だな、とは思いますが(汗)、よほど怖い先生なのだろうな、と。

さて、洗濯と掃除がすんで、外に出てみると暑い暑い…
自県では最高38度越えらしいですね~

で、良く考えるとエアコンの室外機のところが尋常ではないほど暑い。

これは、結局内の熱を外に逃しているわけで、結局最近暑いのは、温度の極端な不均衡が原因ではないかと思ったりもします。

昔はほとんどの家にエアコンなんてなかったんで、せいぜいが扇風機で空気をかきまわすだけでした。つまりは外と内の空気の差がそれほどなかった訳ですよね。今では家の中と外の温度差が半端なく、しかもうちの実家レベルでもエアコンはあります。

まあ今さら無理でしょうけど、エアコンの使用を数日全国的にやめたら異常気象改善したりして・・・

っていうか、全国で熱中症が多発しそうだ(汗)。

せめて、エアコンがないとか、電気代を払えずに、部屋で熱中症にかかる可能性のあるお年寄りを、昼だけでも近くの公民館で保護する位はすればいいのにと思います。
家賃の区費ってそんな使い道するんじゃないんですか?知らないけど…

あ~暑い。
22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろんなもやもや

2010.08.19 (Thu)

こんばんは
今日も夏期講習。暑いですね。
明日は登校日なのでお休みです。

盆明け久しぶりに会う顔が多かったのですが、予定通りの人が来ました。

先日(10日)にあった模擬試験の感想を生徒に聞くと、知った顔がたくさん来てた、と。
近所の、これも個人塾の生徒がたくさん来てたらしく、生徒曰く「うちの塾と張り合ってる」らしい。

張り合うほどの人数もおらず、一体どこを張り合いたいのかは不明ですが(笑)、意識していただくのはありがたいことです…よね。

尤も四月以降の精神的もやもやは依然続行中であり、むしろその塾の先生の直線的な野心がうらやましくもあります。

思えば、このもやもやは経済的なモノとばかりもいえず、将来への不安、仕事と世間のニーズとのずれ、自分の迷い、そういったものが複合的に頭にへばりつくようにしておこっているのだろうな、と。

なるようになる、なるようにしかならない、そうも思います。
しかし、やはり人を預かる仕事をしていれば責任はある。ましてや中学から高校というのは多感な時期です。

一般論でいえば、子供の頃の成功や失敗など、人生の中で見れば屁のようなものです。それは自身も良くわかっています。でも、だからと言って仕事でそれを子供に言うことは決して良いことではないだろうと。

そういった人生論はあくまでも本人が言ったり気づくものであって、大人から進んでいうものではないだろうと。ましてやお金をいただいてまで。

件の先生は、私がそのような「些細」かつ「深刻」なことで悩んでいるとは知らないわけですから、おそらくは目に見える表面的な「何か」(合格率やテストの平均点の高さ、または生徒の質の良さ)を目指しているのでしょう。まあ本当にそうしていただけるのであれば、むしろ結構なことかな、とも思います。

まやかしの商売をする人も少なからずいる業界ですし…

とはいえ、生徒の話では、塾の勢力図はこの半年でかなり変わっているらしく、以前勤めていた地元塾のAや昔から進学実績のある全国展開塾のB塾、福岡の大手で、ここでも安定しているC塾などが均衡していたはずだったのが、今では今年近所にできたこれも福岡の大手D塾が一番多くなっている、と。よってAなどの地元中堅塾は苦戦しているらしいです(生徒の移動が起こっているようです)。
むしろ私の塾のように生徒の出入りがない、というのは良いことなのかもしれません。まあ最初から大手と同じ勝負はしていませんからね…

ともかく半年でこの変わりよう。1年後の自分の姿など全く想像できません。とりあえず、喰うには全く困らない訳ですが、この安穏な日々はいつまで続くのでしょうか。

まあいざとなったら、実家に(安い)土地も(古い)家もありますから、バイトでもしながら暮らしますけど…
世間体は悪いですけどね(苦笑)。

やはり、逃げ場があるだけ私は幸せなんでしょうね(しみじみ…)。
21:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年の夏は…

2010.08.18 (Wed)

こんばんは
今日から講習会の後半がスタート。
初日は補習日でしたがかなりの人数が来ました。
来た生徒に宿題を終わらせたか聞きましたが(明後日が提出日)、本当かどうかはともかく(笑)、大体終わっているようです。
本当に終わっているのなら、あと10日は夏を満喫できるかな、と。ああ、塾の授業がありますけど(笑)。


さて、今年のお盆休み。実家では、いつもの通り飲んだくれてましたが(笑)、いつにもましてTVを全く見ませんでした。その代わりといってはなんですがラジオばかり流してました。聞くともなく、甲子園の試合などを流してたわけです。
改めて気付いたのは時間が長く感じること。
やはりTVは無駄に時間が早くたちますね。

で、ラジオの高校野球。
実況の人によって印象がかなり変わるんですよね。
「打ったあ~、おおき~い」で「おっ?」と思いきや普通のフライだったり。
「二遊間へ良い当たり~」のはずが普通にダブルプレーだったり。
まあ、高校野球なんでやはり好意的に扱うのは仕方ないとは思うんですが、実況の人による差がかなりのものです(笑)。

何にしても変なプロ野球より面白いですね。
で、やはりタフですね。
この炎天下150球とか普通ですからね。

何にしろ、未来のプロがこの中にいるんでしょうね。

最近では公立高校よりも私立が圧倒的に多いのが残念ですが、それでも地元が出ると応援してしまいますし、今年は九州が調子良いんでうれしいです。

もう昨日でベスト8ですから、残りの日程も少しです。

熱中症に気をつけて良い試合を見せてください!

ああ、応援の人も大変ですからお気をつけてくださいね!
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ごめんよ!植木の植物!

2010.08.17 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
一応、授業はお休みですが、何があるか分らないですし、あまり塾を空けるのは嫌なので、出勤。

まず…あつい。すげ~~~~~っ、暑いです。暑いというより熱いくらいです。

窓を全開エアコン最強にしてしばらく待ってようやく普通の暑さになりました。
エアコンって偉大だ~。

っていうか、ここ数年で一番暑い気が…

で、ふと目線を教室の隅に



!!!!!!!

鉢植えがしおれてます。

あまりの暑さ故か、一応帰省するときに水は足したはずなんですが、とにかくぐったり…

急いで、水をやり、とりあえず外の木陰に出しました。(外の方が涼しそうだったので。風も少しはあるし)

うちの塾に来てから3年目位の名前も分らない、サボテンの仲間みたいな鉢ですが、本当に悪いことをした、と。
盗まれるの覚悟で外に出しとけばよかった(涙)。

復活するかは不明ですが、たっぷり水をやって数日外の木陰に出しておきます。


ごめんよ~~~~。鉢植え。(涙)

鉢植えですら、こんなに凹むんだから、相手が子供とか親だったらどんなに辛いだろう、と、少し後ろ向きなことを思ったりもしました…
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポスティングその後

2010.08.16 (Mon)

こんばんは
今日まで夏期休暇。
一応明日も授業はないんですが、出勤しないといけません。5日ほど空けてますからね。

さて、昨日のポスティング、ポラロイド写真のその後ですが、今日私が洗濯、掃除が終わり外に出るときに、捨てたはずのゴミ箱(っても段ボール箱ですけど…)を見てみたら、隅の方に4枚裏向きに捨てたはずが、なくなってました。風で飛ぶことはあり得ないので、誰かがもってったんでしょう。
ちなみにアパートの清掃(階段やゴミ箱などの処理)は日曜なのでそれはない。
思うにやはり間違えて私のポストに入れたんではないか、と。
で、当人たち(本当の渡すべき人と渡した人)にとっては意味があるものなんでしょうね。(まあ、なんつったって素っ裸ですから…)それが捨ててあったもんで大慌てで回収した…と思っているんですがどうでしょう…

いや、そう思いたい(笑)。

何とももやもやとしたまま解決?しました。

ああ、もちろんまた私のポストに…という落ちではありませんのであしからず(笑)。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ど偉いポスティング(笑)

2010.08.15 (Sun)

こんばんは
お盆の帰省が終わり今日はまた仕事場に戻る日

とはいっても、仕事は明後日から。

昼前に家を出て親戚周りを三ヶ所済ませて、夕方家に無事につきました。

郵便受けをのぞくと携帯の請求書の封筒が。
それを取ると、その下に十センチ四方の黒い紙らしきものが数枚。

手に取って裏返して見ると!!

ポラロイド写真なんですが…、なんというか、女性のヌード写真でして(汗)。
当然見たこともない女性が数名、あられもない姿で写っています。まあこれも当然?無修正(汗)。
隠し撮りではなくカメラを向いて何だったら笑ってる位です。

心当たりがあるはずもなく(笑)、撮影場所も今の部屋と違います。

仕方がないのでポストの下のチラシなどを入れるゴミ箱に捨てておきました。

郵便でなくポスティングなので何かのイタズラか、それともポストの入れ間違いか。
まあ十代なら喜ぶかもしれませんが、四十過ぎて写真じゃなんとも思いません(笑)。しかもAV女優さんなどのきれいな方ならまだしも普通の感じですから、気味が悪いです。

何なんでしょう?

次あったら警察にでもいきますかね。今回のも持ってた方がよかったんでしょうかね?

あ~やだやだ…
20:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

恒例の炎天下の草野球

2010.08.14 (Sat)


こんばんは
暑いですねー
このくそ暑い中、毎年恒例の地区の草野球がありました。
朝8時から11時まで途中休憩を挟みながら、和気あいあい?と。

イヤー尋常でないほど汗をかきまして、当然水分補給は万全にしました。

で、筋肉痛以外は体調万全で、試合は無事に終わり、その後は公民館で飲み会でした。

で夜は親戚まわりでまた飲む、と(笑)。

まあ毎年この日は仕方ないですね(苦笑)。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今更新しないと…

2010.08.13 (Fri)

こんばんは(正確にはこんにちは)
今13日の午後3時前です。
いつもは夜に更新するんですが、今から実家に帰って酒宴が始まると、まず更新は無理でしょうから(笑)、今のうちに更新しておきます。

大したことはないんですが、今日だけで莫大なお金を使いました(涙)。

数軒分のご仏前。実家や親戚へのお土産。で、実家へのお供えという名のお金。

まあ私の場合帰省に飛行機代などがかからないだけまだましかもしれません。

薄くなった財布を見て凹んでおります…

では皆さん、良いお盆を!(そんな言い方はないけど…)
15:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日から帰省

2010.08.12 (Thu)

こんばんは
今日は12日

と、言うことで明日から帰省です。

高速無料化の影響で混んでると思いますが、それより心配なのは、日頃高速を使わない人が沢山出て、怖いんですよね。

スピード出しすぎ、割り込み、ウィンカー出さないなどなど…

とりあえず無事につけばあとは酒宴が待ってます。

ん?そっちの方が心配か?(笑)
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの夕焼け

2010.08.11 (Wed)


こんばんは
お盆休みも3日目
天気はどうやら下り坂。
昼頃まで甲子園を見て、午後から銀行へ。

で夕方まで本屋に行ったり、喫茶店に行ったり。

で、ふと空を見ると夕焼けが。

えらい久しぶり、と思ったら、大体夕方は授業してるのでほとんど外に出てなかったようで(笑)。

なんか感動しました。

それ以外何もなかった一日です(汗)
23:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

模擬テストの一日

2010.08.10 (Tue)

こんばんは
今日は連休2日目

天気は良かったようですが台風の影響か、風が強い一日です。

今日、塾はお休みですが、生徒は外部会場で模擬テストがある日です。

私は入試の練習と言うことで引率しません。
とは言っても何があるかわかりませんし、欠席などがあったら塾に電話するように(転送で携帯にかかる)してあるので夕方(テストが終わる)まで自宅待機してましたが特に何もなかったようで一安心でした。

で夜になってホールに出陣し返り討ちにあって泣きそうです(涙)。

今日は早く眠れそうです。
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無礼なコンビニ

2010.08.09 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
盆休み1日目。
いや~昨日は寝ました。久しぶりに目覚ましを切って爆睡しました。
で、起きたのが昼ごろでした(汗)。
どうやら台風が来てるようで雨が降ってました。

今日は小ネタ。

近所の某青い看板のコンビニでのこと。

商品+電気代を払う
「ポイントカードはお持ちですか」
「いえ」



「ひえ~(本当に言ったんですよ)、もったいない。これ全部ポイントがつくのに」(無礼1)


全部袋に入れ終わって

「あ~お弁当温めなくて大丈夫でしたか?」(今さら聞くか。無礼2)

さらにさらに電気代の支払い用紙にスタンプ押しながら、後ろで電話がなる。

なんと、接客中にも関わらずそれに出る(無礼3)。

「はい、ロー○ン××店です。いえ違いますよ。」どうやら間違い電話。

「え~っとそのパチンコ屋さんは聞いたことないですね~」
電気代の支払い用紙を片手で破りながら(領収書に分けている)、電話はやめない。間違い電話なのに。(無礼4)
ようやく奥から老人の店員がやってきて破るのを手伝う。

とどめ

電話機(間違い電話中)を耳にあてたまま、商品の袋と電気代の領収書を私に渡し「ありがとうございました~」

(無礼5)


お願いです。もう二度と、私の接客はしないでください。今度は切れます。多分。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習前半終了!

2010.08.08 (Sun)


こんばんは
今日は…日曜日ですね。
集中講座も今日で5日目。
生徒の方も要領はつかんだようで、合格をする生徒も増えてきました。

まあ私には関係ないんですが、今日は市内の大花火大会があるらしく(万単位の動員があるらしい)、良く頑張ったご褒美に、少し合格ラインを下げて、花火を見に行きやすくしたんですが、それでも約三分の一が花火に間に合わず…

まあ花火は来年もあるから我慢しよう!私なんてこの仕事をする前から花火大会なんて偶然見た以外見たことない(笑)。

何はともあれ、本当にきつい5日間でした。

明日から1週間ほどお盆休みになります。とはいえ、実家に帰れば、あの忌まわしい炎天下のソフトボール大会が…(笑)。

今年は死ぬかもしれん…

とにかく今日は思い切り寝ます。

画像は生徒たちの後ろ姿(笑)。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

売る気があるのか疑わしいDM

2010.08.07 (Sat)


こんばんは
今日は…土曜日ですね。
集中講座も明日で終わりです。
体のきつさも慣れてきました(多分)。
生徒の暗記時間中にお盆中に生徒に届くように残暑見舞いを書くためにはがきを用意してました。
で、業者の贈ってきた展示会の案内のはがきをたまたま見つけまして。

で、画像のように印刷がダブってます。

こんなの普通送るかね~。
まあうち程度の塾なら取引もたかが知れてるけどね(笑)。

ちなみに私は気が弱いので、生徒用や父兄用のはがきはちょっとミスっても作り直します。

まあ会社の規模も違いますけど…

ってか、なめんなよ!と(笑)。
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

確信犯?余計なお世話?本当のサービスって何?

2010.08.06 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
学校の登校日ですので、塾はお休みです。

引越してから自炊をするようにしてるんですが、講習会中特に集中講座中はきつくて料理をするエネルギーがない訳です。よって以前のコンビニやほか弁の生活に戻っています。
幸い夏休み中は仕事が終わるのが早いので(早いったって午前様でなく、11時代になった程度)、ほか弁に寄っています。
通勤途中にあるほか弁は夜12時(いわゆる午前0時)が閉店。

昨日の夜、寄ったのが11時半。後30分で閉店。

「カツとじ弁当ください(トンカツを卵でとじた、いわゆるカツ丼の上と御飯が別れているやつ)」

「今から揚げますので12分…いや15分くらいかかりますが(ここで確実に言い直してる)」

はは~ん、と思った。

閉店間際で片付けも少しづつしたい中で揚げ物、しかも揚げてとじるのは面倒なのか?と。

「20分かかってもいいですよ、別に」と言いました(嫌な客?)。

客は最初から最後まで私一人。
で、おつまみ用にから揚げも頼む。



「○○番のお客様~」客一人なのに番号で呼ばれる(爆)。

で、出来上がったのは7分後(笑)。

12分、いや15分かかるんじゃなかったの?

誤差というにはでかすぎないですか?半分以下ですけど。

こうなってくると、先程の私の品のない邪推が正当性を増してくる。

っていうか~、せっかく食べたいものを注文してるのに、しかも閉店近くなんで作り置きでないことくらい、6歳児でも分るのに、で揚げ物は時間が多少かかるってのは成人の半分以上が知ってるのに(想像上)、なぜ「今からだと時間がかかりますけど」と聞くのか?
時間がかかるから早くできるハンバーグ弁当(知らないけど)に変えることが「食べたいものを食べること」以上の「サービス」だと思ってるのでしょうか。
って~か、待つのがそんなに嫌な客はそこから歩いて2分のコンビニで弁当買うって!

私はどうもこの余計なお世話が大嫌い。
しかも親切心で言ってます的なマニュアルが核兵器の次ぐらいに嫌いです。

時間がかかる旨を同じメニューを頼んだ客全員に言っているのなら、それこそメニューに「早くできる弁当」「時間がかかる弁当」と分けて書いておけば済む話。


早い話が「喰いたいものを喰わせる」のがサービス
「時間がかかるから早いものに誘導して、たいして喰いたくもない弁当喰わせること」をサービスとは言わないと思うのですがいかがでしょう。しかも笑顔で「良いことしてる」みたいな顔で言われると露骨に頭に来ます。

何よりも、人によって言われないことがあることがポイント。
つまりバイト歴が長く、スレ始めた人のきわめて実用的かつ姑息な営業マニュアルトークだと想像いたします。

このセリフ、某マクド○ルドでも、チキンナゲットやアップルパイを注文するとよく言われます。

何度も言います。

喰いたいものをだまって喰わせろ。
売りたくなければ、閉店前30分に揚げものだけオーダーストップかけろ!
それか、さっきも書いたようにメニューに「注意!このメニューは時間がかかります」と書いて、あとは客の自主性に任せろ!

以上青年(中年?)の主張、終わり。
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

生きているのにいない人、死んでいるのにいる人

2010.08.05 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日。集中講座も3日目。体のきつさも快感に…変わりません(笑)。
塾の方はとりたてて語るべきことがありません。私の足に張るサロンパスの数が増えた位です。
明日は広島の原爆忌のため学校の登校日ですから塾はお休みです。少し体も休めます。

それにしても世間のニュース…
もともと1件の事件がどんどん拡大してニュースになるのは正直辟易するんですが、まあこればっかりは仕方のないことでしょうかね。ニュースに携わる方もお忙しいでしょうから(ニヤニヤ)。

さて、所在不明の高齢者の話。
そのうち、一人暮らしで身寄りが全くない人はまあ仕方ないかな、とも思います。ところが子供もいて(場合によっては複数)、孫までいて、で住んでるはずの親がいないのに、届も出さず、挙句の果ては年金引き出すってどうよ!って。職員きたら「会いたくないと言ってる」って隠ぺい感全開です。

子供手当を親が、子供以外の目的で1円でも使うのは、また年金を「世話」という名目で当人以外の人が使うのもいけないことである位分るはずですよね。
また、失踪した家族を、行方不明になった家族を何の手当てもせずに放置し、さらに口座に振り込まれる年金だけは使っちゃうってのは立派な犯罪です。いえ年金を使わず、自治体から贈られる長寿の祝いを辞退したからといって無罪か、って~とそういう訳ではありません。

これも最近時折ニュースになることですが、葬式代がなくて親が死んでも仕方なくそのまま放置したり、家の一画に埋葬したりして、死体遺棄か何かで(厳密な罪名は知りませんが)逮捕され服役する人がいますが、そういう人が逆に「損」になってしまいませんか?だったら「失踪したけど、届は出さなかった」「今はどこにいるのかわかりましぇ~ん」って言い逃れ、市の職員に「プライバシーの侵害だ」とか言って逆切れした方が得ってことになります。

もう20年以上音信不通ってどうですか(苦笑)。私他界した父とは反目し合ってた時期もあり決して和気あいあいって訳でもなかったですが、生前最低でも数カ月に一回は電話で連絡はしてました。まあ盆暮れには帰ってますしね。普通じゃないですか。年単位で親戚ならともかく親と声も聞かないなんて事は、うちの親なら怒鳴りこんできます(笑)。

人間は生まれた以上死にます。そして生きることは無論、死にも当人と周囲の人間は責任があります。

あなたを生んでくれた親じゃないですか、なんて善人めいたこと(とは思わないけれども)は言いません。好きであろうが嫌いであろうが、邪魔であろうがなかろうが、そこに「自分」がいる以上親の生死には責任がある。それは自分の存在責任と同義語だからです。もちろん諍いや反目で疎遠絶縁になることはあるでしょうし、その人の気持ちを分らなくもありません。しかし、「誰かが」責任を取らねばならないのです。
自分の親をほったらかしで、心配もせず、孫にあたる子供の弁当を作っている(ここは想像:笑)親の感覚は私はおそらく百回生まれ変わっても理解できないでしょう。なぜならほったらかしにされている親と自分の関係は、いずれ来る自分と子供の関係の前倒しかもしれないんですから。「私の子供はそんな薄情じゃない」って思います?でも親をほったらかしで心が痛まない人に育てられた子供ですよ。充分予想できる未来ではあります。

もちろん私などお金がない自営業ですから母親に盛大な葬式は約束できませんし、数年後へたすりゃ生活保護って可能性もある訳ですが、やはり母の葬式は親戚や兄弟に頭を下げてでもやるでしょうね。だって私の生きてる価値の一つでもありますからねぇ。

そうかと思うと、今日のニュース。
失踪宣告して長時間たって死亡扱いにされてた人が(まだ63歳)生きてた、と。家族の元をでて流浪の生活をして、花屋に盗みに入ったところを捕まったらしいですね。これは死んでたはずが生きてたと。
正直家族も困るでしょうね。まあしばらくは懲役でしょうし、本人も今さら家族の元にも帰れないでしょうし。
私が家族だとして、引き取って!と言われたら…やっぱ嫌かなあ…でもそのまま放置って訳にもいかないでしょうし、今度お盆に帰った時兄弟で酒飲みながら相談します(笑)。

結局、こういった問題ってのは家の中でどういう躾を親がしたか、そしてそれが最低限受け継がれているかで決まる部分も大きいのかもしれません。そういう意味では、まあ皆お金持ちじゃないですが(笑)、親兄弟の仲もそれなりで、親戚関係も上手くいってる方の私はかなり幸せな部類で、それも亡き父の残した財産のおかげなのかもしれません。

やはり、感謝すべきなのでしょう。

何にしてもやり切れないニュースが続きますね…
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの熟睡

2010.08.04 (Wed)

こんばんは
昨日は、結局帰ったのが12時前でして、家に帰って食事をしようと炊飯器からしゃもじでご飯をよそう手が震えてました(笑)。

で、軽くビール(っても発泡酒)を1本飲んだところで、ダウン(風呂は最近朝一番のシャワーなので無問題)。


で、睡眠…。

いや~久しぶりの爆睡。

私は布団ではなくマットなんですが、いつもは例外なく寝がえりを何回もしてそれで目が覚めるんです。しかし昨日はそれが全くなし。マットに沈み込むように眠りました。

で、途中で起きることもなく、目覚ましがなる寸前に自力で起きました。

いや~良い目覚め。

朝のシャワーも良い気持ち(ってか水ですけどね。暑いんで。)

毎日のきつさは辛いですが、でもこのすっきり感は良いですね。

っていうか、いつも眠りが浅いのは仕事が楽すぎるのかもしれません(体力的に)。

でも精神的にははげるほどきついんですよ~(涙)。

今夜も11時コースなのでよく眠れそうです。
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きついっす(汗)。

2010.08.03 (Tue)

こんばんは
今日は・・・何曜日ですか?(汗)。

今日から中3生の集中講座です。
朝8時半に出勤して、先程(午後10時半)終了いたしました。
腹から声を出す関係で喉とかはどうもありませんが、足が痛いっす。
体重を足首が支えられないのかも…(大げさ?)

今日はサロン○スをぐるぐる巻きで寝ようかな、と。

すみません、多少きつくて話も膨らみません(笑)。

今日だけで水分はいっぱいとりました。室内でも暑いですから、みなさん熱中症にお気を付けください。

今日の一言。
親子兄弟で音信不通って、さすが大都会東京。しかも結構なお年で。ん~、なんかやばい感じ…
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日から集中講座・・・で、世の中は…

2010.08.02 (Mon)

こんばんは
今日は世間では月曜日。いや~、暑いですね。
最近全くTVを見てないんです。(疲れてるんで)
で、世間のニュースは新聞とネット情報だけなんですが、どうも馬鹿親による子供の虐待死やら、放置死、もしくは逆に高齢で生きているはずが実は随分前に即身仏になりたいと言ってなくなってた、とか(普通止めるか警察かに行くだろ:汗)、パチンコ屋さんで客の金を強盗失敗して殺しちゃったり、飛行機か何かの事故現場を取材しようとしたカメラマンが何らかの事故で亡くなったり・・・

正直、見出しを見るだけできつくなることばかり。
すごいことになってますね。
っていうかみんな簡単に人を殺しすぎです。
別に善人ぶるつもりもありませんが、とりあえず人の命くらい大切にしろ、と。戦争中ならともかく…

「自分の自由な時間がほしかった」で育児放棄して、死なせて(二人も)結局つかまっておそらくもっと長い時間の自由を奪われる羽目になったり、お金に困って強盗しようとして、結果もっと大きな殺人という犯罪に手を染めたり…

もうちょっと頭を使えませんかね。

私も「自由は欲しい」し「お金も欲しい」。それは当り前。
でも人間には分というものがありますからね。器というか。
みあった幸せ以上を欲しがるとロクなことにならないんですよね~。

ですから自由を求める私は独身を選んでる…訳ではない(汗)。


暑いさなかにこの手の事件の連発は効きます…

明日から集中講座なので、朝9時~夜10時まで出ずっぱり×5日間です…

生きてますように…
19:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。