何なんですか、今年の先生たちは… 

こんばんは
今日は木曜日。
天気は曇り。

早いもので9月も今日で終わりです。
ってことは、今年ももう残り4分の1ってことになりますね。
はやいな、と。
ここからは早いんですよね~受験までが…(汗)。

さて、世間では相変わらずすごいニュースがありますね。
学校の先生が「集団作業の大切さを教えるために」誘拐の脅迫文を生徒に作らせたそうで、しかもご丁寧に新聞の文字を使わせて、黒板に書いた脅迫文を切り貼りさせる、と。

正確なニュース記事はこちら
以下抜粋(TBS News i)
 また不適切な授業が発覚です。しかも、よりによって道徳の授業で脅迫文を作らせていました。山梨県韮崎市の小学校で教師が作らせた脅迫文は「担任の身柄を確保した。返してほしければ8000円持ってこい」などというものでした。

 児童に脅迫文を作らせる授業が行われていたのは山梨県韮崎市の公立小学校で、高学年の担任をしている40代の男性教諭が27日、道徳の授業で黒板に「担任の身柄を確保した。返してほしければ8000円もってこい。遅れると命はない」などと書き、グループに分かれた児童たちに新聞を渡しました。そして、そこから文字を切り取り文章を完成させるよう指示したということです。

 「『8000円持ってこい、命がない』というような部分は教育の場面とすれば良いことではない」(韮崎市教育委員会・輿水豊教育長)

 教諭は共同作業の大切さを知ってもらうことが目的だったなどと説明しているということですが、脅迫文を作らせるという前代未聞の事態に、市の教育委員会では不適切として教諭を口頭で注意しました。

抜粋以上。


もう、ここまで来ると学校で何を教わってくるのか分りません。

先日の記事でも書きましたが、いかなる重要な要素でも犯罪(もしくは疑似犯罪)を通して学んだことなど何の意味があるんでしょう。
将来あの生徒たちの一人が誘拐事件を起こしたらその責任はその先生にあるんですが、ご理解いただけますかね。
だってやり口を教えたようなものですからね。

「反省している」で済ませるような話ではないと思いますが。

そういったデリカシーのかけらもなく、順法意識の希薄な人間に「何を学ぶのか」。
答え。何も学ぶべきものはないのです。

そんな犯罪の疑似授業を受けるくらいなら、道端の彼岸花やきれいな草木をスケッチしてる方がまだましです。

誤解を恐れずに言えば、この手の事件、先日の「殺人で算数を教えた○鹿教師」と今回の「集団作業の大切さを誘拐の脅迫文作成で教えた馬○教師」に比べたら、体罰事件などは可愛いものです。

教育や思想は子供に受け継がれるんですよ!しかも授業であれば、一人の教師の言動が複数の少なくない生徒に波及し影響を与える。
その子がいつか大人になって親になった時まで、先生のやったその無責任極まりない犯罪的な無邪気さは受け継がれ責任が出てくるんですよ。

何でもいいですから教育関係の仕事の人だけはまじめにやってください。

いえ、もちろん大多数の先生方は本当にまじめにやってるんですよ。そんなことは分ってます。だったら、なおさらこのような先生の存在を身内から許してはいけないのではないですかね。
ご自分たちの名誉と誇りのためにも…

ちょっとショック? 


こんばんは
今日は水曜日。
天候も安定してきました。涼しいですしね。

授業は中2の日。

連絡事項を伝えながら、先日の稲刈りの話をして、あぜ道に咲いてた彼岸花の話をして「これが咲くともう秋だね」って話をすると生徒は????って顔をする。

彼岸花しらないの?って言うと「はい」と。

で、携帯に撮っておいた画像を見せると、あ~これが彼岸花っていうの!ってリアクション。

マジですか。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言いますが、やはりこういう四季折々のモノが若い人から無くなりかけるのは、仕方ないとはいえさみしいな、と。

まあ彼岸花は理科のテストには出ないけどね(笑)。

大国なのか?大人なのか? 

こんばんは
今日は火曜日。
進路面談があるので早めに塾へ。

お父さんでしたが、もう回数お会いしているので取りたてて大きな問題もなし。
ただ、入試も半年を切るとそれなりにお話しすることもあります。

何と言ってももう9月も終わりですからね。早いな、と。

世間では中国やら検察のインチキやらで大騒ぎのようですが、私にとっては入試の方が一大事。
っていうか相も変わらず中国せこいっすね~。
昔の王様があの世で泣いてますよ、知らないけど(苦笑)。

まあ昔と違って戦争で国境を変えるのが難しいですから、外交というか難癖で既成事実を作って変えたいんでしょうけど、あんだけ領土広いのに、せこいな、と。
まあ地下資源が関係してるんでしょうけどね。

おおらかなかつての大陸思想はどうした、と。

で、検察のインチキ。

先日塾の授業で「子供と大人の違いは一つ。すぐばれる嘘をついてるうちは子供」って生徒に話したばかりです。
そういう意味では、あの検察のエースは子供なんでしょう。証拠資料、しかもデータ改ざんって…
壊したパソコンのデータも復元できるこの現代であんなずさんな改ざんで有罪にもってこうとするのはどうか?と。
検察が正義の味方、なんてことは思ってもいませんが、証拠をいじるようになったら終わりではないか、と。
こんなことがあると検察側のもってくる証拠がいちいちあやしくなってくるわけで…

エース、だめじゃん、と。

良いんだか悪いんだか… 

こんばんは
今日は週明け月曜日。
雨です。いや~危なかった。昨日だったら稲刈りアウトでした。
で、体の痛みのため寝がえりをものすごく繰り返し、今朝がた実家から戻ってきました。

最近の腰の痛みと足首の痛みは多分体重の増加と腹筋など各種の筋肉の衰えが原因だろう、と分ってはいるんですが中々対応が難しいですね。
血糖値やコレステロールなどの血液の健康除隊は薬だけでなく玉ねぎを食べ始めてから安定していて、そこいらの中年男性よりはいいはずなんです。
ほぼ全ての数値が正常値で、医者も体重さえ落ちれば薬もいらなくなるんですがね~と言ってます。

ですが、自炊を始めてからどうも体重が減りません。増えることもないんですが、一進一退を繰り返してます。

とりあえず、運動だろうと思うんですが、中々大変ですね。

煙草をスパッとやめたのとはわけが違いますね。

だって自分で作る料理美味しいんですもん(笑)。
一時期はキャベツを玉買いして、千切りを大量に食べて満腹にすることでお米とおかずを減らそうと思ったんですが、すぐ飽きた(笑)。

ということで、夏が終わりこれからますます運動に向かない秋冬に向けてどんなダイエットをしようか、また続くのかが今後の課題です。

まあ食えてるから太るんでしょうがエンゲル係数が…(笑)。

身体中が痛いです(涙) 



こんばんは
今日は日曜日です。
本来は塾は補習日なんですがバイトの先生にお願いして、私は実家で稲刈りです。

わりと簡単な場所だったはずが稲刈り機の故障と稲が雨風の影響で倒れていたため大苦戦。

幸い雨は降らなかったもののかなり大変でした。

そのせいで身体中が痛く、トイレに立つのも一苦労です。

腰とアキレス腱がヤバいです。

まあ何とか稲刈りはメドがたったので役にはたっただろう、と。

とりあえず明日からの授業が心配です。

追伸)ソフトバンク優勝おめでとう!
目指せクライマックスシリーズ制覇&日本一!

いよいよ稲刈りです 

こんばんは
今日は週末土曜日。
塾はお休みですが、今から実家に帰ります。
明日は稲刈りです。
今年もこの時期がやってきました。
これが終わって供出が終わったら農作業はしばらくお休みです。

ってか、私も年に三回くらいしか帰れませんけど。

ということで明日が早いのでこの辺で!

今年も季節がやってまいりました(涙) 



こんばんは
今日は金曜日。
銀行行くと大混雑。良く考えると祝日と土日の狭間なんですね。
30分後銀行をでて書店へいって模試の予約。

で、そのあと某スーパー?へ。まあイオンなんですけど(笑)。

何しに行ったかというと姪っ子のランドセルのパンフをもらいに。

自分の子供ならネットでも型落ちでもなんでも使っていくらでも安く買うんですが、一応親戚へのプレゼント。
っていうかもう三人目なんですけど(涙)。

パンフを取りに行くと今年は表紙が「子供店長の清史郎君」
う~んお金かけてます。

案の定色が多彩です。
ってか見分けつきません。

赤だけで何色あるのか、と(汗)。

今日来た小学生の女の子に聞くとやはり、なんだかんだで女の子は赤系が多いらしいですが、ごく稀に水色とか紫がいるらしい。しかも茶色もいるようです。まあ好みですから良いですけど、本当に6年間それでいいのか、と心配になります。

尤も学年が進むとランドセルをもつ比率も減るようですけどね。

最近は・・・ 

こんばんは
今日は祝日。秋分の日です。
でも塾はやります。
9月はもともと祝日が多いのでまああまり休みすぎるとお月謝の問題もありますからね。

欠席が出るかと思ったら全員来ました。まあ三年生だから当り前ですけどね。

さて、最近眠れない日々が続いてます。

正確には眠くなるのが朝方ということなんですが。
よって朝の7時ころ寝る。起きるのが昼過ぎ。しかも眠りが浅い。疲れが取れないと悪循環。

これはひょっとしてマットレスのせいか?と思ったりします。

実は引越しの時古くなった布団を処分し(もう20代から使ってました)、厚めのマットレスに変えたんです。
もう1年たちますが特に変な感触もないんですが、たまに実家で布団で寝ると結構気持ち良い。

やはり日本人は布団だろうか?と思ったりもします。

今布団は高級布団でなければそんなに高くないですし、ネットオークションもありますから考えてみようかな、と思います。

ダサくない?(注:被害妄想含みます) 

こんばんは
今日は木曜日。
欠席電話が1件あった以外は変わったこともなし。

最近眠りが浅いこともあって、どうも眠りの時間が長くなって困ります。
夏休みはきつかったですが、あの頃のような疲れて短時間で眠るのが懐かしいです。

運動でもしようかな?

さて、先日家でTVを見てたらある番組で建設中の東京スカイツリーのネタで盛り上がってまして、「どこから見える」とか「どこまで見える」とかタレントと局アナで盛り上がってました。

でも、東京の人って「東京タワー」で盛り上がるのを馬鹿にしないまでも冷静な目で見たりするじゃないですか。(偏見、田舎者の被害妄想を含む:笑)

かつての東京タワーが今の東京スカイツリーなわけで、それで盛り上がるってのはダサイんじゃないかと。

まあ私はこんな田舎でもちょいちょいある商業施設やちょっとした都会の名物ビルなんて行ったことないんで余計にそう思うんですよね。人混み嫌いですしね。

そういえば高校時代の修学旅行に東京タワーの見学が組み込まれてたんですよね。私はややいやいやでしたが、せっかくのぼったんで、友達と降りるときはエレベーターでなく階段で降りよう!ってことにしました。今も大丈夫なんですかね?昔(30年くらい前)は大丈夫だったんですよね。

風が吹きすさぶなか赤い鉄製の階段をジグザグ降りたの覚えてます。

多分ああいう強制参加でもなければ、東京タワーにしろスカイツリーにしろ行かないと思うんですよね。

とりあえず、数年後スカイツリーができたらフィーバーができていろんな商売ができるんでしょうね。

とりあえず、スカイツリーのペナント(三角形)とスカイツリーのミニチュアの隣に「友情」とかいた石のついた置物とスカイツリー饅頭は絶対出るだろうな、と(笑)。

こんな商売 




こんばんは
今日は火曜日。
変わったこともないまったりとした一日でした。
昼前塾生の父兄から問い合わせの電話があったので若干寝不足です。

さて、昨日は休みでして、家の中を掃除してたんですが、引越しの際大量に発掘された昔のパチ雑誌に目がとまりまして。
古いものは平成元年のモノですが、メインは実家に帰ってから以降のものですから1994年以降です。
それでももう15年以上たつんですよね。

当時の雑誌を見ながら懐かしんでしまい、ついつい時間が経ってしまいました。

ああ、この台を打った店はあそこだった、とか、あの店はもうないな~とか

で、広告ページにこんなものを見つけまして。

まあいわゆる攻略機械の一つなんですが、昔流行った電子手帳というか高級電卓にICカードを入れるタイプなんですが、このカードだけを売ってる訳ですね。カードだけでなんと48000円!電卓は自分で用意するか、カード注文時に別売りで売ります、と。
ネットで調べてみるとシャープ製の該当機は1987年発売で20000円弱の代物。

要は併せて68000円!

しかもこのカードは数種類の機種(デジパチなど)が1枚になっているものの数種類あるわけで、運悪くたくさんの台を打ちたければ48000円が複数枚分かかる訳です…

恐ろしい…

どうも広告を見ると、そのカードを電卓に入れて、ホールに行って機種名、台の情報(多分台番号や現在の出目など。ネットで知らべたら打ち始めて10回転目の出目などを入れるらしい)を入力すると、液晶画面に「この台の好調度は70%」とか「はまりモード中」とか出るらしい。

っていうか、店の情報(優良店、ボッタ店)釘の情報一切なし(笑)。
普通に考えれば調あやしいものであることは分るんですが、何回か雑誌に広告が出てたのと、驚くべきことに当時有名だった城南電機のお亡くなりになった名物社長が宣伝役で写真が出てる所を見るとそれなりに売れたんでしょう。(本人の許可があったかは不明:笑)
何しろただのICカードにいかがわしい情報を入れたものを48000円で売るんですからね。売れれば儲かるでしょう。

今でも時折攻略詐欺がニュースをにぎわすことがあります。そういう意味ではこの手の商売でだます人とだまされる人、取り締まる側はいたちごっこなんでしょうね。

っていうか、「好調度70%」って言われてどう理解すんでしょう(笑)。

貴方の結婚できる割合は70%ですって言われたみたいなものですかね。
70%ってのは良い確率なんですよ。
外れも30%と結構な確率ですが、当たる確率も高いので乗りやすい。

ええ、私なんてスロ北斗(初代)の3分の2の継続率で単発くらいまくったり、牙狼の魔戒チャンス82%単発を何回もくらってますから、この~%なんて全く信用してませんが(笑)。

この商売はもうないとしても(現実にネットで商品名を入れてもほとんどヒットしない)、この商売をしてた人、今何してるんでしょうね。

まあ尤も税金をまともに払ってたかどうかもあやしいので純粋に商売と言えるかは???なんですが(笑)。

マジシャンズセレクト 

こんばんは
今日は祝日。敬老の日ですね。
で、木曜日は秋分の日ですよ。こんない暑いのに…

今日は塾を休んで、朝ゆっくり寝ました。
で、昼ごろ起きて掃除洗濯食事の用意とバタバタでした。
久しぶりにニュースも見ました。

さて、今週はいろいろニュースネタを扱ってきましたから、ついでにもう一つ。

そのまえに、まず、10円玉と100円玉を用意します。
それとは別に10円か100円のどちらかを用意し、自分の手に握っておきます。
さて、相手の前に先程の10円玉と100円玉を出して

「これから予言のマジックをします。どちらか好きな方を取って」と相手にいいます。

ここでは、自分が握っているコインが100円だとします。

相手が運よく100円を選んだら、自分の握っている100円を見せて「ほらね」と言います。よって当たったことになります。
相手がもし10円の方を選んだら、「それを脇によけておいて」と言い、残った100円玉の前で自分の握っている100円玉を開いて見せて、「君が10円を捨てると思ってた」と言います。よってこれも当たり。

つまりどちらを選んでも結果として同じ。
これをマジシャンズセレクトと言います。もちろん実際の手品師のそれはもっと高度でなかなか見破れませんが、小さい子ならこれで結構喜びます。
要は「取って」という言葉を文字通り「選び取る」という意味と「取って捨てる」という意味で自分の都合良く変化させるわけですね。

何が言いたいかというと、先日内閣改造がありました。
それに対して様々な識者や野党党首がコメントを寄せてました。
まあ辛辣な意見が多いのは「否定的なことを言ってれば上手く行く」という野党や評論家の昔からの本能でしょうし、民主党だって昔野党だった時には与党の批判ばっかりしてたんで、まあお互いさまだろうと。

で、その中で小沢グループを排除したことをうけて「完全な論功行賞人事だ」「全然挙党一致じゃない」っていう意見が多かったですね。

でもあの人たち(野党や評論家)は、逆に小沢グループに手厚い人事をすると「二重権力だ」「闇将軍だ」っていうにきまってるんですから、つまりどういう人事をやってもほめることはないわけですね。

最近は大手マスコミもその傾向が強くなって、人事を見たら翌日の新聞記事や社説が大体分かるようになってきました(笑)。

まあ野党ですから与党を褒めないのはいいとして、ワンパターンではないか、と。
政治の素人でも予測できるコメントはいかがなものか、と。

まあ野党時代勢い良くやっててどれだけまじめに見えても、結局大胆な変革が出来ないことは、今の民主党に限らず細川内閣の時も同じですから、今自民党のお偉いさんや、みんなの党の代表の方(親父さんより劣化してる気がしますけど…)もいざ与党になったら同じようなもんだろうと思います。

まあ共産党はもはやお家芸といった感じで逆の意味で安心して見てられます(笑)。

マスコミを中心にして、最初に結論があって理由を後付けしたような感じは、昔からあったんでしょうか。

何か芸がないな、と。

っていうか内閣改造したくらいで支持率60%越えってどんだけ~(笑)。
どうせすぐ奈落の底に落とす癖に(苦笑)。

昨日に続いて小ネタです 

こんばんは
今日は日曜日
塾は補習日でした。
意外と中3が来たので一瞬忙しくなりましたが、自習の子ばかりだったのですぐに暇になりました(質問がなければ監督するだけ)。

明日こそ休みにして朝ゆっくり寝たいと思っています。
世間では3連休らしく、また今週は木曜日も祝日です。私の方は月曜のみ休みです。
あまり休むと休んでばかりって思われますしね。しかもあとひと月ほどで中間テストですから。

さて今日は小ネタです。
みなさんは指で1・2・3・・・と数える時指をどのようにしますか?

まず1は人差し指を一本立てますよね。
つぎは2.いわゆるVサインと同じ要領で人差し指と中指を立てますね。

問題は3です。

私は44年の長きにわたって、親指、人差し指、中指の三本を立ててましたが…今日生徒に聞いたら人差し指・中指・薬指の三本らしいんです。
いやいや、それはおかしいと、バイトの先生、来てた生徒の全員に聞いても皆同じでした。


マジですか(汗)。

44年間で初耳です。

私が当り前と思っていたんですが、どうやら少数派のようです(涙)。

人生日々勉強だな、と(大げさ!)

今日は小ネタです 



こんばんは
今日は土曜日。
塾は休み…のはずが面談が朝一で入ったので眠い目をこすりながら塾へ。

で、早く終わったので久しぶりに勝負してまいりました。
戦績は…です(含笑)。

今日は小ネタです。

コンビニで飲み物の新製品を見つけるととりあえず買ってしまう私ですが、今日はこちらを買ってまいりました。

JTとお酒の大関の共同開発
「二代目 米づくり」
という炭酸飲料です。
見た目は日本酒に似てますがもちろん違います。

味は…サイダーなんですが、どこかで飲んだような…!!!カルピスソーダに似てますね。
もちろん色は透明で乳酸菌などは入ってませんが、味はカルピスっぽかったです。

もう一回…といくかどうかは微妙です(笑)。
っていうかそもそもロングセラーを狙ってると思えません(笑)。

そういえばこの1年で定着したペットボトルの新製品って…
思いつかないです。
ゼロカロリー系のコーラやサイダーは定着しましたかねえ。

どっちにしろペプシの新製品のようにネタ化するのもどうかと思いますが、出ては消えするのも宿命とはいえさみしいですね…

ショックねえ… 

こんばんは
週末金曜日。
明日は土曜日でお休みですが、急きょ面談が入ったので、塾に来ないといけません。よりによって朝一(汗)。
そんなわけで今日は早く帰ります。

今週は珍しくニュースネタを二本も扱いました。
ついでなんで週末にもう一本。

>宿題未提出の生徒に「殺すぞ」 真庭の高校教諭暴言
 真庭市内の岡山県立高校で、宿題を出さなかった2年生の男子生徒(17)に、担任の男性教諭(25)が「殺すぞ」などと暴言を吐いていたことが16日、分かった。学校側は事実関係を認め「生徒を傷つけ申し訳ない」としている。

 関係者によると、教諭は10日午後のホームルーム中、夏休みの課題の一部が未提出だった生徒に「出さにゃ殺すぞ。死なにゃ分からんじゃろ」などとしかり、さらに14日午後、廊下で「13日までに出す言うたろ。まだ生きとったんか」などと言ったという。

 生徒はショックを受け15日は学校を欠席、16日は登校した。

 校長は「教諭が暴言を認めたため県教委へ報告した。経緯は調査中だが、生徒に対し言ってはならない内容で、大変申し訳ない」と話している。

引用終わり(山陽新聞Web News)

う~ん、二つ気になること。
この程度のことでニュースになるようになったんだな、ということと、宿題をやらない生徒はどうすんの?
多分そのまま放置すれば、不公平な先生もしくは、成績管理・生徒管理ができない駄目な先生ってレッテルを張られ、かといって強制的に出させようとすれば、度が過ぎると今回のように新聞記事になる、と。
先生なんて職業は大変ですね。

というか「殺す」は言わなくても「死んだ方がまし」「死んでるのと同じ」位は私も言ってた気が(汗)。
そうなるとやはり私も学校の先生になったら速攻記事になって首ですね。

宿題の催促で「殺す」と言われた「程度」でショックを受けるってのもどうなのか?

ってか、宿題くらいしろ、と。

宿題が有益か無益かなんてどうでもいい。学校が無益だと思うんなら学校辞めればいいだけ。
学校にいる以上、宿題くらいのルールは守れ、と。

ってか、ショック受けるな、と。

学校の先生が○クザに宿題の取り立てを依頼して、ナイフで脅されたらさすがにショックですけど。

この生徒がこのレベルの精神状態でいる以上、社会に出て働けないだろうな、と思うのは私だけ?

あれだけお笑い芸人がTVで相方に「殺すぞ、ボケ!」といって笑いをとって、子供は子供でTVゲームでたくさんの架空の殺戮を繰り返しても、ふと漏らした「殺す」という言葉でアウト。

いえ、先生は弁護いたしませんよ。言葉の責任はとるべきです。
ただ、私の塾の生徒で宿題をやってなかったら「何日間かの猶予」も与えずその場で1、罵倒(かなりきつい。時々泣く子も)2、親にちくって速攻面談 3、次回やったら退塾になります。
幸い2まではありますが3に行ったことはなく、成績悪い子も宿題はしてるようです。ってか私が切れるのを分ってるので。

やはり私には学校の先生は無理だな、と。
新聞記事の情報だけではどちらの弁護も非難もできませんけど、何か生徒に同情しにくいです。
せめて「ショックで休んだ」1日で宿題をやってたら私も見なおしたかもしれませんけどね…
そのまま踏み倒したりは…してないですよね、さすがに…

作り過ぎた肉じゃが 


こんばんは
今日は木曜日。
面談があるので早めに塾へ。
面談自体は問題もなく、また授業も大きなトラブルもありませんでした。

さてここ数日ニュースネタで濃い話なんで、今日はさらっとした間抜けなお話を。

昨日塾から帰る途中で深夜まで開いてるスーパーに行きまして、おかずを作る為の野菜などを買いました。

で、別に特売日、って訳でもないんですが、なんとなく肉じゃが用の食材、麻婆ナス用の食材、いわゆるチンジャオロースー用の食材を買いまして。この時ジャガイモが多かったんですよね。

私自分で料理するときはレシピは見ないで作るんで、材料の量(ジャガイモ何個、ニンジン何個、豚バラ何グラムなど)は気にせずに皮を向き下準備してから一気に作ります。

さて、昨日も肉じゃがを作ろうと、多めのジャガイモ、ニンジンの皮をむき、玉ねぎ、なぜかマイタケ(笑)、豚バラなどを準備して作り始めました。

まず豚バラ肉。いつもより少し多い?
でも炒める。

で、ジャガイモ、ニンジンを入れた時点で完全にナベ8割を超えてます(笑)。

まだ玉ねぎとなぜかマイタケ(ダシ代わり)が入ってない。

炒めながら考えて…

結局ナベいっぱいの肉じゃがを作ってしまいました(汗)。

肉が多いせいかいつもよりアクが多く、ちゃんとすくいながらやりました。
独身用で小さめのナベとはいえ、出来た肉じゃがは大き目のタッパー2個分と中くらいのが1個分でした。


当分肉じゃが生活だな、と(滝汗)。

まあ味は私好みなんで美味しいんですけどね。
ちなみに青モノのさやエンドウを少し早く入れ過ぎて青が目立たなくなってるのが反省点。

さあ、帰って食事しようっと(笑)。

何を食べたら… 

こんばんは
今日は水曜日。
曇りだったこともあって比較的過ごしやすかったです。
銀行経由郵便局経由で塾へ。

ニュースも大事件と呼ばれるものはなし。
ただし、変なニュースもあります。

今日のはまあいろいろご意見もあるでしょうから、興味のある方だけ。
教育に興味がない方、様々な価値観を絶対に認めたい方はご遠慮ください。

more...

民意に任せるとロクなことが… 

こんばんは
今日は火曜日。
世間を騒がせてきた、民主党代表選挙が終わりました。
TV局こぞって午後はその特集をしてました。
結果はまあ順当に菅さんが再選でした。しかし小沢さんもがんばりました。
立場やプライドも分りますが、偏見は捨てて一枚岩で政権運営にあたってくれたらと思います。
私は世間でいうほど小沢さん嫌いじゃないし、変なイメージも持ってません。
誤解を承知でいえば、お金の問題と言いますが、先日も書いたようにどっかの国会議員の先生用に領収書コピーして使うような「せこい」人よりは全然マシですしね。

さて放送中、最近流行りのツイッターで投稿もされてましたね。
曰く「だれがなっても一緒。関心がない」とか「こんなときに選挙やってる場合か」とか。
まあいろんな意見があっていいとは思いますが、無関心を正当化するのはみっともないですね。
っていうか関心ないのに放送見てて、なおかつツイッターで投稿までしてるし(笑)。

もう、日本は間接民主主義なんですから、「良い意味で」民意は無視して任期中はやっていいような気もします。
だって、民意を一つ一つつぶさに見てたらきりがないですよ。選挙の洗礼を受けた時点で「国民の代表」な訳ですから、変に、それこそ御用聞きのように民意を伺うのは間違いです。
今日だって
「夢はもういいから現実を見てくれ」ってつぶやきがあるかと思うと「政治家は国の形などの夢を語るべき」とかばらばらな意見が出てますしね。
また「こんな形で総理が決まっていいの?」ってな意見がありました。そういう人は中学の教科書に載っている間接民主制を勉強した方が良いですね。良い悪いは別にしてそれがルールですからねぇ。
やりたいようにやって、マスコミの作りだす支持率などに踊らされず(先日の記事にも書きましたが昭和の歴代の総理の発足時支持率は大体低い)、国として必要な物はまず話し合い、結果まとまらなければ強権的にやっても仕方ないだろうと。で、国民がそれに不満があれば次に選挙で洗礼をうける訳ですから。
風見鶏を売りにするのはやめて、「嫌われもの」になっても良いじゃないか、と。

もっと言えば、「だれがやっても同じ」とか「無関心」を正当化してアピールするような、一種斜に構えるような風習こそがこの日本からエネルギーを奪った気がします。
もちろんその第一の責任は何度も背信を繰り返した政治家にあるとしても、だからと言って、国民がそのレベルに堕ちて良いとは思えません。

職を探すエネルギーも出世をするエネルギーも商売をするエネルギーも、そしてこの国の行く末を誰かに託すエネルギーも根っこは同じではないのか、と。だとすれば託すエネルギーをもち、監視し、怒るエネルギーが結局この不景気の日本の大きなエネルギーになるのかも、と思いました。

私はどこの党員でもないので、次の選挙ではどこに入れるか分らない浮動票ですが、しっかりと政権交代後の政権運営をチェックしてます。だめならまたJ民党に戻すべく票を入れるだけですし。

実は菅さんに残された時間もそれほど多くはないのですけれどもね…

使ってなくても 


こんばんは
今日は週明け月曜日。
日中の暑さも少し和らいできましたね。まあそれでも充分暑いですけど。

さて、塾に来て見ると電気の使用量のお知らせが来てまして。
やはり尋常ではないほど高いですね。まああれだけエアコン使えば仕方ないかと(汗)。

で、思いだしたんですが、今年の夏は暑かったじゃないですか。
私はいつも風呂ではなくシャワーなんですが、毎年この時期はガスを使わなくても水がぬるいので(場合によっては結構暖かいこともある)水でシャワーを浴びることが多いんです。で、思えば8月ガスを使ってないと。
ちなみにガスコンロは使わず、カセットコンロなので(最近のガスコンロは火力も強いので安くて、一人の自炊なら充分なんです)、ガスは風呂だけなんですよね。

で、先日送られてきたガス使用量のおしらせ。

案の定0

なのに…基本料だけで1948円…
これを高いとみるか安いとみるか(笑)。
ちなみにうちの物件は都市ガスではなくプロパンガスなのでもともとが高いらしいですが。

使わなくてもお金がいるってのは、どうも釈然としませんが、まあ良く考えれば電話料金も、電気料金も同じですからね。その二つは使わないことがありませんから気付かないだけで…

よりによって… 



こんばんは
今日は日曜日
天気は上々。塾に戻るために朝一で実家を出ました。
実家で実施した法事は皆さんのおかげで無事に終わったんですが、開始前にちょっとアクシデントが

親戚も揃って定時になったので始めようとしたら、玄関のチャイムがなり人影が見えました。
ん?全員揃っているはずなのにと出て見ると、見たこともない老人と若者が立ってます。

NHKの集金か?
いやそもそも実家は自動引き落としです。
恐る恐る要件を聞くと…

某宗教の勧誘でした。

うちが神道で間に合っていること。
そして何より今から法事であることを告げると、あっさり帰りました。


っていうか、よりによって法事の日に、しかも神主さんもいる日に、宗教の勧誘に来ますかね(笑)。
気のきかない宗教だな、と(爆)
しかも山の頂上の民家三軒しかない所まで来るなんてどんだけ一生懸命なのか、と。
訪問販売ですら発見しないような集落なのに…

まあ、来ても何も買えない貧乏集落なので無視されてるのかもしれませんけど(爆)。


画像は実家前の蓮池です。花の時期は上のようになってますが、今は蓮の葉だけになってます。
民家三軒だけのド田舎でたった一つ誇れるものです。

酔っ払ってますので… 

こんばんは
今日は土曜日です。
昨日の記事でお知らせしたように、今日は実家で父の5年祭(5回忌?)でした。

法事はおごそかに終わり、後は個人を偲んでへべれけになるまで酒盛りでした。

そんなわけで、私はダウン寸前です。

ごめんなさい、今日はこの辺で(涙)。

どうにかこうにか一区切り 

こんばんは
今日は週末金曜日。
塾は普通道理ですが、実はこれから実家に帰ります。
明日は父の5年祭(法事ですが、神道なので5年目があります)なのです。
今日のうちに帰っておかないと明日が早いので。

しかも明日は酒になること確実なので、ブログの方が心配ですが(笑)。

早いもので父が他界してからもう5年です。
私が独立した年の9月、このブログを始める半年前に父は他界したんですが、本当にあっという間でした。
生きていても5年というのは結構な時間ですよね。だって人生が70年だとしても14分の1ですよ(笑)。

この5年間本当に親戚や数少ない(笑)友人に助けられました。
今まで家のこと親戚のことなどは父ばかりがやっていましたから、亡くなって葬儀、法事、家の用事全て何をして良いか全く分りませんでした。都会なら、そういう風習に縛られない今風の生き方も出来るんでしょうが田舎のこと、さまざまな行事や付き合いもあります。しかも母は元気で実家にいます。

事あるごとに親戚に助けられてどうにか5年たちました。
神道は5年の区切りが済むと次は10年祭。
つまりは明日は大きな節目です。

母の代わりに親戚に対して一言お礼を言うのが少し億劫ですが、それでも助けていただいたこの5年のお礼はしっかりと言いたいな、と思います。

では、これから帰ります。

どっちやねん! 

こんばんは
今日は木曜日。
だいぶ涼しくなってきましたね。特に夜中に家に帰る頃は完全に涼しくなってます。

塾の方は変わったこともなく、今日は中3生が全員そろうので、演習中、別室に呼んで個人面談をしました。
先に返却されたテストを見ながら今後の課題などを一人5分位。
一人五分っていっても10人超えればアッというまに時間が足りなくなる訳で。
しかも私声が大きいため隣の教室に声が漏れないか心配です(笑、一応プライバシーもありますし)。

さて今日はニュースネタ。

以下記事の抜粋。

「しつけのためやった」芝田山親方、傷害容疑で書類送検へ
2010.9.8 18:49
 大相撲の芝田山親方(47)=元横綱、大乃国=が、
弟子だった元十両、元大勇武(だいゆうぶ)関(27)=本名ダワードルジ・オンドラハ、
モンゴル出身=を暴行して負傷させたとされる問題で、芝田山親方が警視庁の任意の事情聴取に対し、
「しつけのためにやった」などと説明していたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。
警視庁は芝田山親方を傷害容疑で書類送検する方針。

 警視庁によると、元大勇武関は6月4日、ほかの弟子から借金していたことを隠していたとして、
芝田山親方に拳で顔を殴られるなどして引退を迫られたとしている。
元大勇武関は、この暴行で全治10日の軽傷を負ったとしている。

 元大勇武関は、日本相撲協会にも親方に対する監督責任があったとして、
芝田山親方と相撲協会を相手取り、計約7千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。

抜粋終わり。

少し前に朝青龍問題が起こった時に、世論は「親方のしつけがなってない」となり、またその前、けいこと称した体罰で若い力士が死んだ時「やり過ぎだ」となりました。
芝田山さんは個人的に全く知りませんし、もちろんテレビで甘いものを食べている姿は知ってますが、温厚な人か、実は厳しい人かなどの情報もありません。ですからそこは置いときます。

でも犬養毅じゃないんだから大の大人にモノを教えるときに、しかもいわゆるいけないことを矯正させるときに「話せばわかる」って訳にも行かないんではないか、と思ったりもします。しかも、今回は外国人力士、言葉は本当にきちんと通じるのかってのもあります。

私も中学生相手に良く言いますよ「辞めてしまえ」とか「勉強しない受験生は存在価値がない」とか。
言った後で暴論かなとも思う時もあります。でも私はお子さんを「受験指導」で「お預かりしてます」から責任があります。さすがに手は出しませんが、口はそれこそ相当出します。泣くまで叱ったこともあります。しかも意識的に。しかしそれが原因で辞めた生徒はここ数年はいません(恨んでるのはいるかもしれませんが:汗)。

体罰、とひとくくりにして情緒的に語れば話は簡単です。でも、人にモノを教えるってのは大変なんですよ。だって心を動かさないとただの知識の寄せ集めになりますからね。それでは本質的な勉強になりませんし、成績もあまりあがらない。

今回の件でどちらに非があるかはこれから裁判が決めることですし、私は詳細を知りませんからここでは書きません。ただ、力士ってのは正直ばくちもするでしょうし、酒も強い人が多いでしょう。血の気の多い人もいるはずです。一種の格闘技ですからね。そういった人々に言葉だけで果たして何かを教えることができるのだろうか、と思ったりもします。もちろん、親方の言う「生活態度の是正」や「借金問題」が本当だとしてですが。

どうもこういった事件が起こるたびに「理由の如何を問わず一切の暴力反対」ってな情緒的な流れになる事に違和感があります。っていうかそれを「暴力」というのなら私や私と同世代以前の人間の多くは親や先生たちから「暴力」を受けまくってたことになります。もちろん私は幸いにもそのことで親や先生にたいして恨みを引きずったことはありません…

う~ん、世の相撲に関心ある人は、特に朝青龍の時に「親方が躾を…」と言ってた人は、今回はどういう風に思うんでしょうねぇ。

私?私は…「本当に相手を思っていたら、殴った方が実はとても痛い」事を知ってるので、殴る側と殴られる側の関係の濃さの方が重要だろうと思います。もしその関係性があれば躾の体罰は「あり」でしょうね。だって叩く方も叩かれる方も痛いし、両方が成長するでしょうからね…

変わらなくても自然な物 

こんばんは
今日は水曜日。
特に変わったことはないまったりとした一日。
水曜日は授業がないもので(バイトの先生の授業が1コマのみ)、事務仕事中心にしたり、週末の父の5年祭(神道なのでいわゆる五回忌があるんです)の簡単な打ち合わせを母とする。もちろん電話で。

さて、ネットを眺めていたらふと不思議に思ったこと。

もう新品のレコードはほとんど売っていませんよね。CDばかりです。むしろ主にお年寄り用に売られてる演歌などのカセットの方がレコードよりも多いかもしれません。

なのに、「CD屋」とはあまり言いませんよね。せいぜいCDショップ?
依然としてついつい「レコード屋」と言ってしまいます。しかし、レコードをほぼ使ったことがないはずの生徒の前で言っても通用します。試しに今日来た生徒(女子ばっかり)に聞いてみたら生徒は「CD屋」だそうです。

同じように変わらないもので、「ファミ通」いわゆる「ファミコン通信」の略だと思うんですが、今やファミコンはほとんどないですよね。ゲーム通信とか言えば良いんでしょうが、もう雑誌の名前で浸透してるんでしょうね。
私はゲームを全くしないのでファミコンを始めゲーム機そのものをもったことはないんですが、良く考えれば、今の小学生は「ファミコン」や「スーパーファミコン」を使ったことない子も多いんじゃないですかね。
いきなりPSPとかDSとかPSとかXボックスとかWiiとか(詳しくないんで年代ばらばら:汗)でしょうしね。

でも「ファミ通」という雑誌は調べたら1986年創刊らしいですから長いですよね。まさにゲームとともに生きてきた雑誌なんでしょうね。いわゆる写真週刊誌や左右の論壇雑誌の休刊・廃刊が続く中、やはりゲームは偉大なんでしょうね。そういえば最近流行りのオンラインゲーム。はまると尋常じゃないらしいですね。この前来たお母さんがすごく嘆いてました(笑)。

肉じゃがの肉 

こんばんは
今日は火曜日。
雨は小ぶりでした。
台風は九州の北側にそれたので、心配無くなりましたが、逆に本州の横断の可能性が出てきました。
どうか進路にあたる方お気を付けください。

さて、二学期が始まり、自炊を復活させてまして。
最近ではダイエットも少し復活させて、キャベツを玉で買い、その千切りとご飯を同時に食べて満腹感を増幅させるという手を使っています。効果は???ですが、まあキャベツは胃に良い食材なので害はなかろうと。

で、昨日作ったのが大量(といっても一人にとっての話ですが)の肉じゃがと麻婆なす(味付けは市販のたれを使う)。

で、今日その話をバイトの先生としていると、肉じゃがの肉は?という話になりまして。

私は豚バラを使うんですが、先生は牛だろうと。
まあ確かに牛のイメージが強いですが、豚バラも美味しいです。
でも先生たちは「肉じゃが=牛」だと。

全国的にはどうなんでしょう。

私は豚の脂の味が好きなので…

とはいえ、冷めると脂が固まるので、レンジでチンしないと微妙ですが、まあそれは牛も同じでしょうしね。

ちなみに肉じゃがの青物の私はさやエンドウを入れますが、先生はグリンピースだと。
まあ尤も先生は自炊をしないので、お母さんの味らしいですが(笑)。

久しぶりの雨 

こんばんは
今日は週明け月曜日。
塾は今日から二学期です。
昼前に起きると久しぶりの雨。こうしてまとまって降るのは久しぶりの気がします。
塾に来て、ブログ検索してみると、まとまった雨は8月中で二回しか記述がありませんでした。
だいぶ涼しくなりまして、もう秋だな、と。

そういえば、このブログはPCで見ると左下に「ブログ内検索」というのがありますので、ここに「雨」と入力すると記事の中の「雨」が出てくる記事の一覧が出るわけです。それで雨がいつ以来かを調べられる、と。

う~ん、小学生の頃あったら絵日記の天気調べが楽だったのに、と(笑)。

まあそもそも、ブログを毎日書くくらいなら、絵日記をためないわけですが(笑)。

しかし、絵日記なんて今の学校の宿題に出るのかどうかあやしいですけどね。
ただ、ああいうのはとっておかないと意味がありません。
大人になって自分の昔のノートなんかを見るのは気恥ずかしい半面、楽しいですよね。
私はノートやメモ帳を捨てない人間なんで、引越しの時大量にノートが見つかってそれを眺めながら楽しんだ経験があります。

昔を懐かしむって訳でもないんですが、「ああ、昔はこんなに情熱に燃えてたんだ」とか「青臭いこと書いてるな~」なんて言うことを考えるだけで楽しいです。
尤も人に見られるのは死んでも嫌ですけどね(爆)。

物忘れが多すぎる 

こんばんは
今日は日曜日。
一応今日までは準備休講なので生徒は来ませんが面談が一件。
進路指導で三者面談でした。
内容的にはそれほど厳しくはありませんでしたが…

最近どうも授業中も含めて滑舌が悪くなってまして、しかも「あ~」とか「う~」で詰まるケースが増えてきました。
認めたくはないことですが脳内年齢が低下しているのかも、と。

昔は立て板に水とは言わないまでも結構なテンポでしゃべれてました。
ところがここ数年言葉が出ないことが多くなりました。
「アレ」「ソレ」も多くなりましたし、何より物忘れも多くなりました。

なんでそんな記事を書くかというと、今朝がた書こうと思っていた記事の内容を忘れてしまった、という(笑)。

昼ごろまでは覚えてたんですが、メモするの忘れた…

さすがにこの仕事、しゃべれなくなったら終わりですが、もうちょっとは頑張りたい、と(笑)。


ん~~~~、なんだったっけ、書こうと思ってたこと(汗)。

シュールなポスティング 

こんばんは
今日は土曜日。
昨日今日と塾はお休みです。

昨日はひきこもり気味でしたが今日は一転、某所へ出かけました。
まあ結果は…ですが(涙)。

さて、帰ってきてポストを見てみると郵便物とチラシらしきものが。

昨年引越してから少し家賃が上がったせいかポスティングの量が半端なくなってきました。
先日書いたように妙なポラロイド写真も含めて(笑)。

で、いつもはポスト下にあるゴミ箱、というかそれ用の段ボールに速攻捨てます。(日曜日にビルメンテの人が階段掃除のついでにゴミを片付けます)

今日のは少し面白いな、と。
一つは「借金やクレジットでお困りではありませんか?」というチラシ。変な悪徳業者ではなくどこかの法律事務所だか司法書士だかみたいでした。

で、それとは別に名刺大の小さなチラシが。

「5万円、短期で貸します。どなたでもOK」
電話番号を見ると090…つまり個人の闇金ですね。一時期電柱などにもすごく貼られてました。
なんでも利息が半端ないそうで、映画などの「トイチ(10日で1割)」なんて目じゃない「トゴ(10日で五割)」もしくは「ヒイチ(1日1割)」なんてのもあるそうで、こんなのに借りたら払えなくなることは確実ですがやはり困ってる時は分らないんでしょうね。
だって10万円借りて10日で5割なら20日で、1日1割なら10日で利息=元金になるわけで、しかも元金は全く減ってないわけで。

もちろんこういった借金は違法ですから出る所へ出れば問題ないんでしょうが、やはりおっかない人多そうですしね。

こんな両極端なチラシが同日に入るなんてシュールだな、と(笑)。

たまったTVを早送りで見る 

こんばんは
今日は金曜日。
今日明日は塾は休みです。
久しぶりに朝はゆっくり寝てました。

で、部屋の掃除、洗濯をして、久しぶりに料理をして食事をして、で、TVをつけると毎週見る録画番組がたまってました。
録画しているのは週に3~4本で、再放送の時代劇と刑事ものばかりですが、講習会に入ってからほとんどバタンキューなので見る時間がなくてたまる一方でした。

で、昼から今までず~っと見てました。
今の録画機は早見機能がついてまして、いえ昔ビデオ時代もあったんですが、今のは音声を補正して原音に近い状態で早く再生してくれるので楽です。

科学ってすごい(笑)。

夜は音楽聴きながらゆっくり過ごします。
ちなみに昼間電気屋でヘッドホンを買いに行きました。

今までよりもちょいと奮発しました。

さすがに夜は大音量では聴けませんしね。
えらいもんで、今までのヘッドホンは安物だったからか、聴いてる時も電話の音が聞こえてましたが、新しいヘッドホンは音楽聴いてる時普通程度の音量でも外部の音がほとんど聞こえません。

昼間それで一本着信を逃しました(笑)。

いつまで続くぬかるみぞ 

こんばんは
今日は木曜日。
学校が始まって二日目。
塾は今週は授業が休みです。
今日最後の面談が終わりました。

結果は来週になってみないと分りません。
感触は微妙?
パーフェクト継続行けた気もするし、取りこぼした気もします。
尤も塾に不満がなくても最初から夏期講習だけを受ける予定だった人もいますしね。

まあやれるだけのことはやりました。
あとは結果を待つだけです。

でも…いつまでこんなドキドキ感を味わうのかな、と。

まあ逆にこんなドキドキ感、また子供といつも接しているから若く感じるのかもしれませんが…

明日、明後日は二週間ぶりに休みます。

面談あれこれ 

こんばんは
今日から9月。
心なしか昼、銀行に行く時に少し涼しく感じました。
まだ入道雲も出てましたから暑さは続くんでしょうけど。こちらでは朝夕はだいぶ暑さが和らいでます(まだエアコンは要りますけどね)。

さて、今日も面談。今日はお父さんが来ることになってます。
私の場合お父さんが得意、苦手ってのはないんですが、年齢が私と近い方が増えてきたので、基本敬語ですが、どこまで砕けて良いのか迷います。

私の場合厳粛な面談ってのをあまりせず、ちょっと冗談めいた話も入れながら、またちょっといい話も入れながら(もちろん作り話ではないですよ)ですが、お母さんと違いお父さんだとその駆け引きが上手くいかないときがあります。ですから話が終わった後かみ合ってなかった…な~んてことも今まで何回もありますし。

ただ、私の場合お子さんとの何気ない会話を引き合いにだして話をふくらませることが多いんです。お子さんのちょっとした一言がお父さん、お母さんを感心させたりするんですよね。

家や学校では見せない顔。それをお知らせするのが仕事の一つですからね。

明日まで続く面談。う~ん継続率どれくらいだろう…不安です。