スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

日本シリーズと紅白歌合戦

2010.10.31 (Sun)

こんばんは
今日は雨の日曜日。
塾は補習日です。
数人の中3生が来ました。今週は日曜講座はお休みでした。

用があって駅前に行きました。
さすがに県庁所在地の駅前ですから、日曜日は人出もおおく賑やかでした。
駅前のネットカフェの入口に看板が出てまして。

「日本シリーズ中継、当店でみられます」

そう、今年の野球の日本シリーズは1・2戦が全国ネットされない、と。それどころかあと1戦あやしい、と。
野球好きの方からはクレームが出そうですが、私的にはあまり困りません。
いえ、ファンのチームが出ていないからではなく、仮に今年応援していたソフトバンクが日本シリーズに出ていても、困りません。
なぜなら、この20年以上、っていうか四半世紀位、日本シリーズをリアルタイムで見たことないから、です。

それでも放送をしていれば、録画は出来ます。でも今まで録画したこともありません。ごひいきだったりどうしても見たければ、夜のスポーツニュースでかなり細かくやってくれますからね。

その昔、日本シリーズは昼間でした。
ナイターになったのはいつからでしょうか。

もしこれが巨人が出場して同じように全国ネットしなければ、某T光アナウンサーが涙目で視聴者に訴えるところでしょう。

思えば通常の巨人戦も視聴率が取れなくなっているそうで、かといってこれを別のチームにしてもとれるわけではない。要は巨人がどうだって話ではないわけです。野球をTV中継でみる風土が薄れてきただけ、ということでしょうね、多分。
球場に行く人は環境があえば行き続けるでしょうし、行かない人はチケットをもらっても行かないこともあるでしょう。その割合が時代とともに変わるように、TVの野球を見る見ないの割合が変わってきたのでしょう。


思えば、年末の紅白だって同じことです。

確かに私が子供の頃は紅白を見ていました。父母・祖母・子供要は家族そろって家に一台しかないTVの前に皆が集まり、時にはご飯を食べ、時にはみかんを食べながら、大人たちはお酒を飲みながら、やはり紅白はみていました。(あるいは裏番組を)

しかし、家にTVが複数、へたすりゃ人数分ある時代になり、携帯、ネットなんでもある時代になった今、紅白を見ることが少なくなったからと言ってそれは仕方がないことでしょう。

よく年始に紅白の視聴率が発表になって「今年は40%切り、紅白の役目は終わった」などと言う人(主に週刊誌やワイドショー)もいますが、では裏番組の格闘技が何%とるんでしょう。もっと言えば、1年で紅白以上に視聴率をとる番組が何個あるんでしょう。

まあそういう私は紅白をもうこれも高校以降、5分以上みたことはないのですが(笑)。

誤解を承知でいえば、紅白や野球中継の役目が終わったのではなく、TVの既存の放送のあり方が終わったのだ、と。

だって、世の中が多チャンネル化、ペイパービュー(払った分だけ番組をみる)を進めてきたんですから、分散するのは当り前、つまり紅白や野球の視聴率が減って当り前。むしろ紅白などは40%近くもみていることの方が、私などは驚きです。加えて、携帯・ゲーム・ネットとあるのに、なぜ紅白や野球中継の視聴率が減って叩かれるのか?意味が分りません。TVなど無くても全く困らないんですがね。

マスコミの人は、こうしたステレオタイプのアピールをして何を守ろうとしているのでしょう。


四半世紀前、まだ二十四時間のコンビニもなかった、携帯もネットもなかった時代の数字と、今を比べて何がしたいんでしょう?

よって、仮に私が野球の大ファンで、仮にひいきのチームが出ていたとして、日本シリーズの全国放送が無かったとしても、残念なことは間違いないでしょうが、文句までは言いません。
もちろんCSや有料チャンネルでも見ることができなければ文句も言うでしょうけどね。

もし、仮に全てのTV番組が有料化されたら、私が今録画してみている数少ないTV番組の中で、何個の番組が残るか考えると…なくても困らない放送局があと2~3個できます(笑)。

マスコミ関係の方や、TV関係の方は率の低下を嘆く前に番組の向上と、今までのような経営のあり方を見直す方が先ではないか、と。

ネットカフェの看板を見てそんなことを思いました。
スポンサーサイト
20:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3時間の里帰り

2010.10.30 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みでしたが、実家に帰らないといけません。
一つはお米の件。
もうひとつは親戚にPCとプリンターを届け、使い方を説明する件。

この後者が難航しました。

だれしもがそうであるように、PCを初めて使う時に、マウスの使い方が上手くいきません。
何しろお相手は、母のご兄弟。無礼があってもいけませんので、生徒とは扱いが違います(笑)。

ダブルクリックだなんだと言われても分らないでしょうから、二回早く押す、とかいうわけですが、やはりポインタ(矢印)をアイコンに合わせることが結構難しそうでした。

まあどっちにしても練習が必要である、という共通認識はありまして、ってどっかの首脳会談みたいだ。

それでも、プリンターを使って簡単に見てくれのそれなりのカレンダーを作ると「おおっ」と驚いてました。
要は興味を持っていただけるかということでしょう。

なんにしろ、今のPCは中々壊れませんから使いながら覚えていただくしかないな、と。

結構疲れてやっと戻ってきました。

故郷に帰っていた時間わずか3時間。結局実家の中に入れずでした。
19:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

潰れる寸前のコンビニ(多分)

2010.10.29 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。

塾に行く前にちょいと親戚の所へよる。
で、そこの2歳になる子供のためにお菓子でも買おうとコンビニへ。
いつもは全く使わない、というより初めて行くコンビニです。

もちろん全国チェーンの店。7・11や青い看板やファミまでもないですが、まあ大体どこでもある店です。

ヒントはごぜんごご…(汗)。

店に入る。

無言…

棚のお菓子やガムなどの数が少ない。いえ、品数はあるんですが、なんというか奥まで置いてない。要はたくさんおいてない。

これは…いわゆるアレですかね。

結局、そこでは万一のことを考えて缶コーヒーを買うにとどめました(小心者:笑、でも小さい子の口に入るものですから一応)。

レジに持っていく。

店員はバイトと思しき、20歳前後の女性。

なんと無言で清算を始める。(いらっしゃいませもなし)

ん?この子は口が聴けないのか?とむしろ同情しました。だってどんな無愛想な、それこそ私がキレまくる店でも、レジに行ったら「いらっしゃいませ」位は言いますからね。


会計が終わると

「○○円です」

とそれなりに大きな声。

しゃべれるのかよ!(呆れて笑)

まあ無くなる前の店ってのはこんもんかもしれません。

まあ私の感が確かなら、半年以内に潰れますね、あの店。

少ししたら見に行ってみますのでお楽しみに。

ってか、バイト首になる方が先かな~

私の知らない間に、入店時やレジではいらっしゃいませを言うなかれ条例でも出来たのか、と思い、同じ通りの別のコンビニに行ったら、元気よく挨拶され、レジでも同様でした。
良かった、村上春樹の小説のようなあっちの世界に紛れ込んだのかと思いました。いやマジで(笑)。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

知らなかったけれども

2010.10.28 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
相変わらず外は肌寒い。
塾にくるまえに、書店へ。

先日の親戚のPCに母からどうしても入れるように言われていたもの。
それは、年賀状作成ソフト。
もともとワープロの代わりで使いたかった訳なので、当然と言えば当然か。

まあワードにもハガキ作成機能はあるけれども、ここはやはり年賀状の作成用のCDロムを買っておこうということで書店へ。

いや~すごいですね。数が半端ないです。

大体価格は1000円前後で、CDロム付のモノが20種類以上陳列してある。

これだけあると迷いまくります。
全部年賀状作成用です。

こうなったら、一番安い奴でいいや、と。700円位のモノを買う。
で、早速インストールして、使ってみる。

いや~早いですね。
あっけないほど早い。

ただ、年賀状の本質が変わってきてる気もしますけど(笑)。

明後日の土曜日に帰ってセッティング+説明をします。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

机の整理で捨てまくる

2010.10.27 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
っていうか寒かったですね~。
さすがの私も塾に来てエアコンの暖房入れちゃいました。
みなさんお体にはご注意ください。

さて、世間では横浜ベイスターズの身売りが白紙に戻ったと。
まあ地元の方々の「球団を残したい」って気持ちも分らなくもないですが、このご時世そうそう球団を買ってやろうって企業もないでしょうし、優勝からも遠ざかってますし、赤字もアレですしね…

来シーズンもTBSがもつことになりそうですが、そもそもTBSが東京放送なのに、横浜にこだわるってのもアレですが、なんかあるんですかね。

さて、水曜日は私の授業が無い日なんです。
これをいい機会とばかりに、机の引き出し整理をしました。

いや~、机の上は何回も掃除してたんですが、引き出しの中を全部出したのは実は開塾以来でした。

出るわ出るわ。
昔のフロッピーディスクがわんさか。変な領収書(塾のモノは貼り付けて帳簿と一緒に保管してあるので、個人的なもの)や封筒、まあいわゆるゴミ同等のモノがザクザク。

もう諦めて次から次へと捨てて行きました。するとパンパンだった引き出しが半分以下に。

やはりいらないものは捨てるべきですね(今さら)。

みなさんも時間のある時にぜひ!って、お前が言うなって話ですが(笑)。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

嘘のような本当の話

2010.10.26 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日。
天気も良く、風が少しある日。かなり肌寒くなってきました。
先日面談のあった中3生のお母さんから体験のお断りの電話が。
お母さんとしては今でも行かせたいが、子供が言うことを聴かない、と。
わざわざ手土産まで持ってきたいただきました。普通体験授業の申し込みで入塾もしていないのにお詫びの手土産をお持ちいただくことはない。よほどのことだろうと、「いつでもご相談にはのりますので」とお応えする。(ちなみに手土産は郵便受けに入れておいていただけました)

で、100均経由、ホームセンター経由で塾へ。

塾へ着くと郵便受けをチェック。
お母さんのお電話の通りお菓子が入っておりました。
それはともかく。

ここ最近、このブログでも郵便物や宅配便の誤配の記事を書いておりました。
私のところは嫌われておるのか(汗)、最近立て続けに起こっております。

通常、ある程度職業上のプライドや倫理観などをかなりの方がお持ちでしょうから、そういったことが頻繁に起こることはないわけですが、今日のは少しひどいんじゃないか、と思いますので、またまたの話で耳にタコではありましょうが、書かせていただきます。

今日、塾に来て郵便受けを見ました。うちの塾の郵便受けはかなり大きい直方体で、よってさきほど書いたようにちょっとしたお菓子などは入る訳です。よって郵便物や新聞などはかなりの数入ることになりますから、3連休位で郵便受けから中身があふれるなどということはありません。まあそれほど郵便物が多くないという話も(汗)。

で、今日来て見ると、その郵便受けの上に郵便物が一通のっていました。重石もなしで。
みると、県庁の県税の係から。
赤い字で「自動車税の重要なお知らせ」と書いてある。

ん?自動車税は5月に全額納めてるはず…

と宛名を見ると・・・・

またまた他塾の名前が。

しかも今回はかなりやばい。
住所も違う、塾名も違う、それだけなら今までと同じですが、その塾はもう3年以上前に潰れてるわけで。
何が何だかわからないわけです。
3年以上も音沙汰なしで、今さら県の自動車税でなんお用事があるのか。

それよりも何よりも、郵便配達員。今回はひどい。

1、配達に来たが当然件の住所に塾はない
2、普通はここで郵便物をもって帰るはず。
3、周囲を見渡すと住所が近いところに全く違う名前の塾(うち)がある
4、あそこに置いておこう。ただ、郵便受けに入れるのも気がひけるので、そっと郵便受けの上に置いておこう

このせこさ。4は推測ですがおそらく間違えてないはず。
郵便物を扱う人間がこんな風の強い日に誤配だけでなく、風で飛ぶかもしれないのに封筒を放っておきますかね。普通。

考えられません。

なんですか、このモラルの低さ。子供がテストで悪い点を取って叱られるのが嫌で、直接渡せず、そおっと居間のテーブルに裏向きで置いておいた、みたいな、狡猾さ、というより・・・・郵便局員よ、お前は子供か!

とりあえず、どこかに電話せねば(笑)。もはや誰も私を止めることなどできない。ってかなんで、こんなしょうもないことで電話代を使わなければいけないの?

郵便局にかけようかと思ったが、配達局が分らないので、仕方なく、封筒に書いてある県庁の指定番号にかけてみる。

「はい、○○県、県税事務局です」これがまたすごくやる気のない声。

「自動車税の係をお願いしたいんですが」

「え~っと、では車のナンバーとお名前を教えていただけますか?」と完全に滞納者の電話と間違えてる不機嫌そうな声。(この声は数分後に急激な猫なで声に変わることになる:爆)

「いやいや、そうではなく、そちらの郵便物が間違えて届いてて、しかも、間違えた宛名とうちの塾は住所も名前も違い、さらに、その宛名の塾は3年前に潰れてるんですが…」というと。

急激に向こうの声質が変わる。

「大変申し訳ございません。お手数ですが、その封筒の表に『差出人戻し』と赤字で書いてポストに投函していただけませんでしょうか」

「ポストに入れないとだめなんですね」

「はい、申し訳ございません」

本質的に悪いのは郵便局の人間なので、この辺で勘弁しといたるわ!

ってんで、電話を切りました。

で、赤い字で「差出人戻し」と書いたのが画像です。

世の中おかしいことだらけです。

ってか本当にうちの塾は宅配や郵便から嫌われてそうです(涙)。
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

PCが届く

2010.10.25 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
面談が午後一であるので早めに塾へ。
ちょっと前まで暇してたのに、最近は週三回が5時から授業。小学生なんでうれしい半面、人数が…

なわけで今日もしゃべりっぱなし。
面談1時間、授業2時間半+1時間半

さて面談の最中に荷物が届きます。
先日来探していたパソコンが届きました。

知り合いに頼まれていたものですが、探すのに意外に苦戦しました。
やはり安くても壊れてるものは駄目(あたりまえ)
また田舎ですからネットにつながないわけですが、そうであっても将来的につなぐ可能性が無いわけでもないので、あまりにちゃちなスペックでもダメ。

で、比較的大手のパソコンでないとだめ。

もともと中古のパソコンで使うのが私より詳しくない人ですから、修理は私に送り返して貰うしかありません。(もちろん私も修理屋にだすんですが)

しかもワープロ代わりに使うので、PCだけあってもダメ。プリンターもセットで買わないと。
また接続の関係でデスクトップのPCではなくノート型にしないといけません。
中古にしろ、新品にしろ同じくらいのスペックならノートの方が高いわけで…

結局予算を決めて、HP(ヒューレットパッカード)のPCにして、プリンターはキャノン。
状態も良く、スペックもまずまずで、お安く買いました。プリンターは中古品ながらインクは満タンで、メンテ済みです。新品で2万数千円が・・・○千円。
パソコンも1万円未満で状態良し。ただHPは田舎の人の知名度は…ですが(汗)。
本当はPCも国産のメーカーにしたかったんですが、まあすんでのところで落とせませんでした。
(連続4回落札できず)

あとはワードやエクセルのソフトをインストールして終了です。
ちなみにこれらのソフトは私がきちんと正規ルートで買った正規品です(汗、笑)。

今度の日曜日におじさんに届けてセッティング+説明会です。何にしろ懸案の問題が片付いて良かったです。
22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ノートの取り方

2010.10.24 (Sun)

こんばんは、ていうかこんにちは。

今日はちょっと早い更新です。

日曜日。天気は悪く、昼ごろは尋常でない土砂降り。
うちの塾の薄い屋根をものすごい音の雨粒が叩く。

塾の方では中3生の日曜理社講座をみっちり。
今日は社会で明治以降の歴史のおさらいしました。
明治以降の歴史は学校で尻切れトンボで終わることもあり(2年の終わりに駆け足でやる為)、その割に出題率が高いんで毎年重点事項にしてます。

さすがに明治大正昭和は量が多く、ほとんどしゃべりっぱなしの4時間でしたが、それでも大正までしかいけませんでした。

うちの生徒はまじめ?で言われたことはやるんですが、ノートの取り方など、創意工夫にかけることが多いんですよね。

昔はノートは貴重品でしたが(運動会の徒競走の1等の商品でした)、今は100均で3冊セットで売ってますからね。
ですから余裕を持って使えるはずなのに、生徒のそれはぎちぎちで字も小さく工夫もない。
っていうか、ノートの取り方を統一させるってのは無理があるし、かといってこのままでは全く意味のないノートになってる子もいるし…

答えを写すだけならチラシの裏で充分なわけですからね。
ノートは書くためでなく、後でみるためにとるべし、ってのが私の考えなんですが。

よって私はノートやメモは捨てないですからね(だからゴミがたまるんですが:笑)。

明日は一番で面談がありますので早く帰ります。寄り道は…むふふ…
18:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どっちが幸せ?

2010.10.23 (Sat)

こんばんは。
今日は土曜日。
塾はお休みです。
昼までだらだらして、午後ホールへ行ってみる。
8月に行きつけのホールを変えてからやっと勝つ日も出てきた。
たちまわりさえ間違えなければ勝率は結構いいはずが、行く手を阻む牙狼(初代)(笑)

今日は幸いその毒牙にかからず、羽根ヤマトで球を増やして、ギンパラで少し上乗せできました。

ギンパラで5連以上した時に、キャンペーンギャルの皆さまの歌と踊りがみられるんです。
まあホールに1時間もいれば一度はどこかで聞こえます。自分の台以外で(涙)。

世の中にはたくさんアイドルがいて、売れてるのもいれば売れてないのもいます。
えええええ?この子がそんなに売れるかなあ、という場合もあるし、結構かわいいのに全く売れない場合もある訳です。

もちろん、どっかでスカウトされたり、自分から応募したりといろいろあるのでしょうが、純正にアイドル歌手としてデビューしてなかずとばずなのと、こうしてパチンコ台のイメージキャラになり、一部の人間にだけメジャーになるも、世間の知名度は低いのと…どっちがいいんでしょうね。いえ、もちろん売れた方がいいんでしょうけど、パチンコ経由で売れて純粋にアイドルになった人っていなくないですか?
ってことはこういうキャラで売れてもそれがピークと言う可能性も…

いえいえ、夢を摘むような話をしてすみません(汗)。
そんなこと言ってるから彼女たちの画像を私は見られないんだな(汗)。
もういいません。だから…次回は私の所に出てきてください。10連位で。
01:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時代を感じる出来事

2010.10.22 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
今日は変な夢を見てうなされた?せいか、早く目が覚める。
で、もう一度寝ることも考えたが、せっかく早く起きたので音楽を聴きながら部屋の掃除をしてみました。
ちなみに早いといっても寝たのが朝の6時なので、いつもは1時くらいの目覚めが昼前と言うだけの話(笑)。

塾に来て小学生・中学生の授業は普通どおり。
中学生の授業の時、ふと気づいて質問してみる。

「カセットテープ使う人~」

し~ん・・・

そうか~、最近の中学生はカセットテープ使わないんですね。
まあ当り前といえば当り前。

というのも、今日ネットでこんなニュースが。

以下抜粋

>「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕

ソニーは22日、カセットテープ対応の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の国内販売を終了することを明らかにした。今年4月末の段階で最後の5モデルの出荷をすでに終えており、店頭の在庫が順次なくなり次第、姿を消すことになる。中国メーカーで委託生産している海外向けは販売を続ける。

産経新聞より抜粋終わり。

私が今44ですから、思いだしましたが、そういえば私が中学生の頃カセットウォークマンが発売され、カセット好きの私は憧れました。もちろんそんな余裕はないので買えませんでしたが、友人でもってるのをみると羨ましかったです。

あの人気だったウォークマンにも終わりの時期が来る。もちろん今は同じブランド名はmp3などの携帯音楽プレーヤーに受け継がれています。ですが、私らの世代ではウォークマンと言えばカセットのこと。

中学・高校・大学と音楽を外に持ち出す人間にとっては必需品でした。

とはいえ、大学生くらいになると、性能の劣る分安いまがいものがディスカウントストアで売られてまして、私は使い捨て感覚でそればかり買ってました。

さようならウォークマン。ありがとうウォークマン。

本当にカセットの時代は終わったんだな、と実感しますね。こういう記事…
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神経衰弱

2010.10.21 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
昨日飛び込みでかかった電話の面談のため早めに塾へ。
その後小学生の授業。それが終わって中3の授業と今日は良くしゃべりました(笑)。
かれこれ授業で4時間半、面談で1時間半…
のどが切れそうです(苦笑)。

さて、昨日の夜、ふと思い立って、家にあるカセットテープを整理しようと。

段ボールいっぱいのカセットです。
私は中学以降ず~っとカセットでの音楽鑑賞命で来てますから、本数は半端ない。一般的には90年代後半はMDが普及したんですが、私はMDを使わず今に至ってますので、カセットの量が増えるわけです。
かれこれ2~300本ありそう。

しかも、しばらく見ないうちにカセットの外側と内側が入れ替わってまして、ちゃんと外に書いてあるものが入っている方が珍しい(汗)。

内容は9割が音楽。1割が落語。
落語は中学生の時にラジオ録音した物で、意外と珍しいものがたくさんある。

有名な文楽、円生だけでなく、志ん生、その息子金原亭馬生、志ん朝、小さんなどなど。珍しいものは先代の橘家円蔵(今の方ではなく、今一無名な方)や若くして亡くなった先代の金原亭馬の助など。
中学生時代はこのテープを何度も聴いてました。う~ん渋い中学生(笑)。
とはいえ、カセットに題名は書いていないので、カセットの最初を聴きながらそのカセットケースに入れるという作業を繰り返しました。

久しぶりに聴きましが昔のカセットって良いですね。
当時の思い出に浸りました。まるで神経衰弱です。
結局、そんなのんびりしてたので、終わったのは朝方3時でした(汗)。

というわけで今日は早く帰ります。
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どうかしてるんじゃない?

2010.10.20 (Wed)

こんばんは
今日は雨の水曜日。
塾に向かっていたら、転送電話で入塾の相談。今度はどなたかのご紹介です。ただ中3です。あと4カ月強…
う~ん、うちの塾に耐えられるかどうか…

とりあえず、明日面談です。


塾についてみると、郵便受けに封筒が。

その宛名は二件隣のビルの別の塾(汗)。

先日テスト結果を間違えて届けられた塾です。
この前は某宅配便(猫)。
今日は郵便局の普通郵便。

あのね、おかしいんじゃないですか?

ビルの場所も違う。
階数も違う。
塾の形態も違う(一斉と個別)。

何より塾名は一文字も同じじゃない。

それで宅配便だけでなく郵便局も間違える。
言いたかないけど、その封筒にはものすごい個人情報が入ってるかもしれないんですよ?
自分の子供の成績が他所の塾にわたって平気なんですかね?

先日の検察の証拠書き換えじゃないですが、こういうことがあると、実は気付いてないだけでどえらい数の誤配があるんでしょうね。宅配も郵便も。

タダならいざ知らず、安くないお金取って…
こうなってくると、郵便物全て書留で送らないと怖いですね。
だって、全く名前の違う所に「塾だから」という理由だけで届けちゃうんですからね…

一事が万事。

早く配達を終わって帰りたいのは分りますけど、もうちょっとまじめにやってほしい。
たまたまとはいっても、私のようなしょぼい塾でこうたて続けに起こるとねえ…



ん?ひょっとして私の塾、宅配や郵便局から嫌われてる?
23:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

負けちゃうし

2010.10.19 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
塾の方はいつも通り。

ただ、ノリは悪い。

ソフトバンク負けちゃいました。
昨年までは楽天を応援してましたが、監督も変わったことですし、また本来の地元ソフトバンクに戻ってきた。
注)もともとが王監督のファンなので熱烈な巨人→超アンチ巨人(笑)→ダイエー→ソフトバンクと変遷して野村監督の楽天時代に浮気したと。

もっとも試合は見られないので、ネット中継を見てました。
やはり追い上げてきたチームが強いですね。

まあ勝負弱いのは味ですか。

あれだけ打てなきゃ勝ち目がないです。皆一所懸命でしょうから攻めませんけれども、打線の方は投手陣に何かおごってあげてください(苦笑)。

今年は日本シリーズはまた興味なくした感じです。

もういっそのこと、セリーグも巨人が勝ち残って3位対決で日本一ってのがおつですね(笑)。リーグ覇者のいない日本シリーズ(笑)。

アンチ巨人ですが、ソフトバンク負けた時点で日本シリーズ興味なくなったのでそれでいいです(笑)。だってネタになりそうじゃないですか。

なんか若い監督が増えてくると、アクの強い監督が懐かしくなります。
かといって来年某球団に就任予定のH監督はあの北京オリンピックの惨劇が…
しかも、日本シリーズで一度も勝ってないですからね…
なんかお金かけて強くなるってのは、今の時代しょうがないんでしょうけど抵抗が…

とりあえず、来年はソフトバンク1本で行きましょう。
でもだれでもいいから老獪なヘッドコーチ入れてくれないかな。シリーズ中の打線の淡白さは…

思えば野球を見始めたのが第一期長嶋監督時代でした。あれからもう30年以上。早いものですね。
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

隔世の感

2010.10.18 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
進路面談がある為早めに塾にいく。
面談はつつがなく終わり、その後小学生の体験授業をする。
終わりしな、迎えに来たお母さんとお話をする。

何とか入塾が決まりそうです。

ただ、このお母さんがうちに来たのは紹介も何もなし。
タウンページを見てその日に電話をし、そのまま体験の申し込みをした、と。
その行動力には感心するものの、タウンページにうちの塾は広告はだしていないわけで、つまり普通の電話帳のみを見て決めたのと同じですね。

う~ん、電話帳恐るべし…

夜はテストも終わったので普通の授業をし、先程までほかのブログを書き、ネットでおじさん用のパソコンに入札をし、プリンタを落札して、連絡を受け、早速ネットバンクで入金を済ませて、と、まあ結構バタバタといろんなことをした一日でした。

おかげで今日はいつもより少し疲れているので、早く眠れそうです。

というか、夜中に銀行取引出来るなんて恐ろしい世の中になったもんです。
生徒に言っても信用してくれませんが、私が大学生ですから、ほんの四半世紀前は、学校も週休二日ではなく、日曜日に開いてる銀行のATMは本当の都市部の本店程度で、コンビニに銀行なんてなく、ましてや銀行が午前中開いてた時代です。

たった二十五年でこんなに変わるもんですかね。ただ良かったか悪かったは別問題です(笑)。
23:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

全県1位

2010.10.17 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は補習日ですが、今日から日曜日を利用した秋の中3特訓授業が始まりました。
理化社会に絞った授業ですが、一日一項目なのでたっぷり時間をかけられて、生徒にも評判の良い企画です。
ちなみに有料ですが、一回5時間で2100円。1時間当たり400円チョイです。う~んお得だ(手前みそ)。

さて、授業をしていると、宅配便が来ました。

手にもつ封筒は、それだけで生徒も分る形。
そう先日受けた模擬試験の結果が帰ってきました。

もうこの宅配便が着た時点で生徒の集中力は無くなり、早くテスト結果を見たいモードに突入(笑)。
まあテストを気にするだけまともちゃあまともかもしれません。

で、返却していると、あちこちから悲鳴や歓声が(笑)。

返却後しばらくは授業にならないので10分休憩を入れました。

で、講師用の控えを見ていたら、何とうちの生徒の一人が1科目だけではありますが、全県で1位でした。しかも同点ではなく単独で。
まあ私の手柄ではなく生徒がえらいだけですが、これは地味にすごいと思う。
だって、塾の模試とはいえうちだけではなくそれなりの塾の生徒もうけてますし、第一、5科目の1位ってのは最大でも5人しか取れないわけで。

皆の前で発表したら皆から拍手を受けてました。

本人にとってはいい思い出にはなると思います。
まぐれでも取れないですからね。学校の1位より取るのは難しいですし(ライバルの顔が見えないから)。

おめでとう!と。
18:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

古モノ屋めぐり

2010.10.16 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
二週間ぶりです。

とりあえず今日は先日購入したパソコンに接続すべきプリンターを見にリサイクルショップめぐり。
大手、地元、個人商店といろいろ回りました。
それで分かったこと。
意外とみんな強気の値段設定ですね。つまり意外に高い。
型落ちの古い機種でも5000円位の値がついてたりします。

一応中古のOKは取っているものの、人様に差し上げるものですから、もらった、壊れたでは困りますし、あやしげなメーカーでも不安になるでしょうから(笑)。
そうすると、プリンターなんかはC社とかE社あたりになってしまいます。
何しろ田舎のことですから、インクなどの消耗品の手配の関係もありますからね。

リミットは11月まで。母の年賀状と一緒に片付けるつもりです。その日に、お米関係もぜ~~~~んぶやってしまおうと。

でも今日回って意外と高かったので、やはりプリンターもネットオークションかな、と思ったりもしています。

ん~、やはり中古の機械をネットで買うのは意外に怖いです。安いけど逆に…
21:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

古い年賀状

2010.10.15 (Fri)


こんばんは
今日は金曜日。
塾の方はほとんどの中学で今日が中間テストでして。
で、テストが終わってくる生徒の顔の明るさと言ったら(笑)。

まあ分ります。あのテスト期間の憂鬱さはきついですからね。

さて、そんなわけで私もゆったりモード。
机の中を整理していたら、古い書き損じの年賀状や暑中見舞いがたくさん出てきました。

これって確か、手数料を払えば、切手かはがきに交換してくれるはず。

いっそのこと新しい年の年賀状に使えないかと思ったりもしますがどうなんでしょう。

で、中身を見てみると、一番古いのは平成8年のものが。
こ、この年は今から十四年前ですから一番つらかった時期です。

そうそう、今思いだしました。

塾を退社して、無職の年末でした。で、はがきは買ったもののほとんど出せずに(出さずに)終わった年です。

う~ん、懐かしい。そういえばまだプリンターなどもっていない年だったので、全部手書きです。筆ペンの時にも当時の苦悩が見えます(笑)。

まあ今もあまり成長してない気もしますが(苦笑)。

ただ、当時はまだ30歳。
まだまだ元気だったな~。

今は変な意味で落ち着いてしまった気もします。

まだまだほんのちょっと位は楽しいこと、ある…はず…ですよね(涙)。
22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

世の中って…

2010.10.14 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
塾は体験の小学生があるので早めに到着。
受験希望と言いながら、なんとなく受験に向いてない気もするんですが、まあやる気はあるようなので。

来週結果がでます。

今これを書いている段階でプロ野球のクライマックスシリーズでソフトバンクが負けたため、若干憂鬱です。

ってか、主軸があれだけ打てなきゃ負けるわな。
打線は水ものとは言いますけどね。
これでタイになりました。頑張ってください。たまには王前監督に良い思いをさせてあげてください。

最近TVのCMでF1のマクラーレンの精密模型を組み立てようという某イタリア系出版社のやつを見たわけで、ああ久しぶりに定期購読でもしようか、と思いきや、やはりお高いのと、組み立てにセメダイン(接着剤)を使うようで躊躇する。私は幼少のみぎりより指が尋常でないほど太く、きわめて不器用なんです。
何にも出来ない不器用さではなく、精密さや正確さを求められると辛い不器用さなんです。

接着剤を使えばはみだすし、ぬり絵もはみだす。
デカール(プラモデルの時に水でぬらして貼る薄いシール)もゆがむし、しわになるし。

おそらく私がエヴァンゲリオンの零号機を作ったら、なぜか弐号機になるんじゃないかというくらいの(笑)、不器用さ。
よって高い金を払い某デア○スティーにのモデルを買ってもボルトやドライバー系の仕事ならまだしも、接着の段階で躓くことは明白です。よって今回はパスになりました。

正直を言えばもうぼちぼち定期購読の虫が騒いでいる頃ではあります。

もうちょっと触手の動くモノならな~と。

ちなみに約2年ぶりに先日F1日本GPを見ました。録画ですけど。

まあ見れば見たでそれなりに面白いですね。
ただ、昔の(セナプロ、中嶋時代やスーパーアグリのいた頃)ほど熱中できません。
日本人が活躍するのはうれしいんですが、ザウバーの小林可夢偉の健闘をたたえる画像ばかりで、もう一人の山本左近の方は順位も下でしたし、まあチームも下位チームですから触れることもほとんどされず。
なんか分るんですけど、さめました。この二人の扱いの差をTV局も解説者も実況のアナウンサーも含めて演出してるみたいで。
いえ、別に私左近さんのファンって訳でもないんですが、な~んか露骨でつい判官びいきになっちゃいました。

世の中こんなもんだよと、って思っちゃいました。なんか仕事人の前口上にあったな、こんなセリフ(笑)。
23:09  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

意外とないもの

2010.10.13 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
塾に来る前に、古本屋へ。
先日ネットで落札した中古パソコン。入っているのがワードの2003。
今私が使っているのは2007。要はマニュアルがない。

おじさんはワープロの代わりとして使いたいので、ワード以外にはあまり興味なし。
ただワードや一太郎といったワープロソフトは使ったことはない。
よってマニュアルが必要になります。(ワープロは使ってたので最低限のことは分るはず…?)

で、古いものだから、と古本屋に寄ってみた。
意外とないですね。いらないときには結構見るんですが

オークションでも手に入りますし、それほど高いものでもありません。
それでも送料の関係があるので、出来るだけ安くするために、もう1~2件回ってみようかと。
で、どうしようもない時はオークションにします。

都会の古本屋ならないものはほとんどないんでしょうが、悲しいかな地方ですからね。
どうでもいいような、かつてのアイドルの本などは山のようにあるんですが…

あとはプリンターを落札して、セットでもって行く予定です。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

母の誕生日プレゼントは…

2010.10.12 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
銀行経由、散髪して、ジャスコでランドセル買って(涙)、あっという間に数万円のお金を使って失意の中塾へまいりました。

夕方、母から電話。

お見合いが上手く行かないのは、写真のせいではないか、ということで街でたった一件の写真屋さんに頼んどいたから、今度帰る時寄って写真をとるように、との通達が…

そういう問題じゃない…と喉まで出かかったんですが、母に心配させていると少し反省し、「ありがとう」と言っておきました。

で、ついでに10月と言えば母の誕生日。

思えば、釣りバカ日誌のビデオ全巻、グラウンドゴルフのクラブ、男はつらいよの全巻…とそれなりにお金をかけてまいりましたが、お金はともかくネタ切れです。

服などは母のサイズが分りませんし、中年男性が女性の着物を選んでいる光景は、犯罪者の一歩手前である、と却下。さんざん考えた挙句、母が毎年出している年賀状の印刷代、はがき代を今年は私がもつから、と。

母は80通くらい出すのでそれなりにかかるんですが、まあいいぐらいだろうと。
ってか手抜き気味だ、と(汗)。

でも毎年やってるとネタがないんですよね。

時計も財布も座イスも送り済み。去年なんかはひざが悪いってんで、某有名な軟骨系の薬を万単位で購入して送った挙句の手術での治癒(汗)。役にたたず、と(笑)。
早くも来年のプレゼントをどうしよう、と。


え~、私の結婚が何よりのプレゼント、って~意見はありがたく却下いたします(笑)。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オークションで買うのが意外と難しいもの

2010.10.11 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。祝日です。体育の日ですね。
実際学校の運動会は最近では梅雨前の5月にやる所が多いので、最近の体育の日は地区の行事などが多いです。
それにしても今日はいい天気でした。まさに体育日和。

なのにテスト前なので塾の授業をするために塾へ。

祝日だから欠席する生徒がいるかと思いきやテスト前なんで全員出席。
まあこういうところはえらいな、と思います。

さて、授業はいつもより順調に終わりましたが、今日はもうひとつやることが。

実は知り合いのおじさんからの頼まれもの。

安い中古パソコンを調達。

おじさん曰く「ワープロを使っていたが、もうワープロが無くなった。壊れても修理ができない」
私「今は皆パソコンですからね」
「パソコン高いもんね。インターネットとかもしないし、ワープロだけでいいんだけど…」

そこで「中古でよければ安いものはたくさんありますよ」と言うと、「じゃあぜひ」ってことになりました。

以来約一カ月、ネットオークションに入り浸りで傾向分析。
その出品数は尋常でないですが、中には新品・新古品、ジャンク品、OSやソフトが入っておらずすぐには使えないもの、私のように素人には難しいものなどなどまさに玉石混交です。

しかも中古の場合画像だけで判断するのも難しい。修理は自力を覚悟しないといけない。というか中古だから使い捨て感覚でないといけません。とはいっても最初から変な物つかむの前提でも嫌だ。

いや~、今まで数十回ネットでいろんなもの買いましたが一番難しいですね。
もう少しパソコンの知識があればまた違うんでしょうけどね。自力でパソコン組むほどの知識があればかなり得なんだろうな、と。しかも、使う方がおじさんというよりお年寄りですから、デスクトップのように別れているものよりノート型の方がいいわけで…

悩みに悩んで本日とある中古を落札しました。本当は最初に入札したのは予算オーバーで途中で撤退。

今現在二件目入札中。只今残り5分です。
これとあとは印刷用のプリンターの安いのを買えば格安のしかもPCとしても使えるセットの完成、と。

年末までに用意して、おじさんに渡したい、と。
ただPC初めてですから、簡単な使い方説明書を作らないと…

まあこれも親戚づきあいの一つですからね。母もお世話になってますし。
自分のモノなら簡単なですけどね…

22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ほぼ実益のない小さな幸せ

2010.10.10 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日テスト対策でした。
まあ予定していた生徒は大体来ました。

今週末がテストなので、明日の祝日も含めて何とか形にしたいと思います。

さて、昨日の話。
少し早く終わったので、ふら~っとホールへ。
それほど時間もないのであまり負けないだろうと。
まあ結局少し勝ったんですが。それはそれとして、スロットのジャグラーを打った時の話。

最近のジャグラーは1G連すると大当たり中のBGMが軍艦マーチに変わるんです。
で、それは知ってたんですが、ストック機でない機種で1G連ってのは中々引けません。しかも、月に1度行く程度の頻度ですからね。
正直諦めてました。

ところが、昨日、引いてしまいました。その1G連を。

ということで、携帯で動画とったんですが、ホールは音がうるさいので聞き取りにくいです。
ただ良く聞くと軍艦マーチが聞こえると思います。

携帯の方はこちら

[広告] VPS


まあ実益はほとんどないんですけど、もうおそらく二度とないので(苦笑)。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どんなにきつくても…

2010.10.09 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日
塾は本来お休みですが、テスト直前により、特訓日です。
それどころか世間では3連休ですが休みなしで働きます。う~んえらいな、と。

さて、残念な話ですが、昨日の夜一人の生徒の家に電話をかけて、お母さんと相談した結果、無期の休塾(まあソフトな退塾)にすることにしました。

もともとお母さんやお父さんとは面談などでよくしていただき、こちらの塾のやり方をご理解いただいていましたので、お母さんにはありがたい言葉をかけていただいたんですが、やはり、私のやり方を曲げてまで塾生として登録し、また効果が今一つになる可能性が高いのにお月謝をもらい続ける訳にはいきませんので、こちらからお電話しました。もちろん成績が悪いから断った、というわけではありません。まあ決して良くはないですが、それなりです。だからこそ保護者の方のご理解もあったわけで。

詳細はかけませんが、こちらも断腸の思いでお電話しました。
これで、お子さんに何か行動を起こすきっかけになってくれればいいな、と。
その結果が塾に復帰であったら喜んで受け入れますし、他所の塾に変わる、でもかまわないんです。
ただ、いたずらに時間を過ごして、成績が下がりまくって、受験に間に合わない、ということだけは避けてほしい、と。

私の塾は、というか、私はこと勉強と勉強に対する姿勢や考え方には厳しいので、正直生徒側の好き嫌いがあります。その中で、せっかくお越しいただくお子さんのせめてもの見返りとして、高い合格率があるんだと。

確かに今は厳しい時期で、生徒は一人でも欲しいです。でも塾のやり方に納得していない生徒でかさまししていてもいずれは破綻するだろうと思います。

苦しいけれども、本当に辛いのは生徒であり、父兄だろうと思います。
だから私も相応の辛さは受けないと、と。奇麗事のようですがそう思いました。

何のことか良くわからない記事でしょうが、お許しください(礼)。
18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

すわ、ふりこめ詐欺?

2010.10.08 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
雨の中、銀行と郵便局、PCショップ経由で塾へ。
授業は小学生と中学生。
中学生はテスト前なのでそれなりに緊張してました。

夕方母から電話がある。

「変なはがきが届いた。KDD1(誤植ではなく母がケーディーディーワンと言いました)という所から料金を払ってほしい、と。しかも名義が亡くなった父の名義だ」と。

名前からしてパチモン臭い。

一応時節柄ふりこめ詐欺の可能性もあるので、放置するように言って、一旦電話を切り、ネットでKDDIのお客様センターの電話番号を調べて、KDD1なる団体の正体を確認しよう、と。この時点ではハガキは私の中で100%詐欺はがきの認識です。

で、かけてみると…
まず、はがきは本物であったと。
父が生前(8年ほど前)にダイヤル料金が安くなるのでKDDIに契約したあと、名義変更をしていなかったのが1つ目のミス。
ではなぜ今頃請求のはがきが届いたのか?
聞くと、今年の7月まではきちんと引き落としされていた。で、ここ二カ月引き落としができなかったので請求のはがきが行った、と。
ここで、思い当たる節が。そういえば7月ごろ残高不足で電話がつながらなくなる事件が起こりました。詳細はこちら。ようは父の通帳に残があるうちは引き落とし出来ていたが7月に残がなくなったので未納扱いになった、と。

その時NTTの料金は支払いを済ませてかたがついたが、ダイヤル料金は未納のままだったと。

で、その分が遅れて督促状の形で届いたと。

では最大の疑問。KDD1なる団体はなんなのか?
正解は、母がIを1に読み間違えただけ、と(爆)。

一応母の携帯がauなのでショップで払えることが分り、名義変更の書類は家に送ってもらうことになりました。

母はNTTの電話代とダイヤル通話代で会社が違うことや、KDDIとauが同じグループなのに請求が違うことなど納得いってないようですが(笑)、まあ私でも分らないような複雑な世の中になってますからね。

でもはがき一枚で振り込め詐欺に勘違いするような世の中は変なんですけれども(笑)。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

授業のしすぎに注意?

2010.10.07 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
先日飛び込みで電話のあった中学受験希望の生徒がお母さんと一緒に体験授業に来ました。
まあ普通の学校に行くには何の不自由もないだろう真面目な子です。

ただ受験に向くほど、ギズギスしてない、というか貪欲ではない。
良い意味でおっとりしている。

本人ともしっかりと相談はしましたから、とりあえず二週間体験授業をして、お母さんとも相談して決めようかな、と。

夜は中3の授業。

考えたら体験授業が入ったので木曜日は5時から9時半までノンストップの授業になりました。
まあ暇よりは良いんですが、きついな~と。

もうすぐ引越し一周年ですが、未だに家で本などの整理をしていると様々なモノが発掘されます。
原則モノを余り捨てないためですが、中でもメモ帳(私はメモ魔でしてたくさん残ってます)は、当時のことが思い出されて、ちょっと時間が止まります。

まあ中には殴り書きで何が書いてあるのか分らないものもあるんですが。
そのメモ帳の中に塾に初めて勤めた時のモノがありまして、いわゆる新入社員ですね。25歳くらいでしょうか。
連日5時から10時まで授業。その前後送迎バスの運転手。帰って来て事務仕事。という今とは比較にならない忙しさです。まあ尤もそれがあるから今まで何の免許もなく、不景気にも関わらず食えてるんでしょうけど…

まあ20代と40代を比較するのも無理があります。しかも体重+40kgですし(爆)。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時間の無駄?

2010.10.06 (Wed)



こんばんは
今日は水曜日。
水曜日は授業がない日なので、事務仕事などをのそのそこなしていたら、ふとあることを思い出した。

良く缶ジュースなんかを買うと小さいシールがついてますよね。
で、それをPCや携帯から登録して応募すると上手くすると景品があたるという。

これ実は一度当たったことあるんです。
クオカード2500円分。

まあそれ以来さっぱりですが、味をしめたわけでもないのですが、コツコツためてたわけです。
コーラをかってもコーヒーをかってもシールだけははがして保存、と。

まあ完全にメーカーの罠にはまっているわけですが(笑)。

で、約半年分が溜めてあるのを思い出した訳です。

私の場合透明なビニール袋にはっておきます。そうするとあとで登録する時番号を読むのが楽なんで。

なんだかんだで200枚以上(馬鹿だ:笑)。

それはいいとして、これだけの数になると入力するのが大変なんですよ。
パソコンに電卓を接続して(ノート型のテンキーは使い辛い)せこせこ、仕事はそっちのけ。

結局2時間近くかかりました。
もう少し貯めて、年末に一気に勝負しようと。
で、だめなら、来年はオークションで売ろうかと。

実はこの未登録のシールは売ってるんですよね。合法かどうかは知りません。まあおそらく手に入れる環境にある人が大量に放出したか、またはホールやボーリング場などのような遊技場の分別ゴミでシールだけはがすってのもあるかもしれません。毎日すごい量ですからね。

ちなみに相場?は1枚5~8円位でしょうか。意外と馬鹿にならないかな、とも思いますし、時間単価が悪い気もします(笑)。

まあ私のように一人でせこせこやる場合は…限りなく時間の無駄かな、と(爆)。

まあ、かつての仮面ライダースナックのようにカード(シール)欲しさに買うってほど本末転倒はしてないのでいいか~と。

年末までに250pを溜めて一気に勝負!まあ大量にもってる人は何千枚で勝負するんでしょうから、多分負けますけどね(笑)。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

中学受験のお子さん

2010.10.05 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
特に大きな問題もなく、昨日の滝のような汗もあの後深夜2時くらいには嘘のようにおさまり、家に帰ってぐっすり眠れました。

引越しした時にマットレスと枕を変えたんですが、その枕の高さがあわないせいか、夜中寝がえりをすることが増えました。でも日によっては体が埋もれるような安定感で昨日のように良く眠れます。
もう少し堅いマットと枕にしようか、と思案中…

で、今日は昨日の面談希望の方と面談。

中学受験を希望されてる、と。

え…っと受験日正月明けすぐなので、もう3カ月しかないですけど…(汗)

率直に厳しい事をつたえ、それでも、本人が挫折せず、頑張れるなら、という約束でとりあえず体験からやることにしました。

久しぶりの中学受験対策なので楽しみでもあります。

実家に戻る前、今より大都会に住んでた頃、要は、私の塾の最初の会社では受験対策しまくってました。
もちろん、付け焼刃ではおっつかないんで、勉強してたなぁ、と。

数学なんか公立小とは違いますし、計算問題のレベルも違いますからね。

まあ、体験で終わるか続くかはやってみないと分りません。

さて、久しぶりに中学受験用テキストみて解いてみよう。なまってたりして(滝汗)。
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インフルエンザの予防注射をする

2010.10.04 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
昼ごろ入塾に関する問い合わせの電話が。
聞くと紹介はなく、電話帳を見て近い住所でかけたらしい。

明日面談予定ですが、どうなんでしょう…、まあ体験授業まで行けばいい方かな、と。

さて、今日は通院日。
もはや月一になってますが薬を切らすのも困るので、病院へ。
入口に行くと扉に、インフルエンザ予防接種始めました、とまるで冷やし中華のごとく書いてある。

まあ、子供やご老人は安いんでしょうが、普通の大人は3000円強する。
とはいえ、かかってからでは遅いし、小さい塾なので私が休むと大変なことになる。ましてやインフルエンザは無理して出勤も出来ない。

で、インフルエンザの予防接種もついでに受けることに。

問診票を書いて診察室へ。

医者曰く「今年のは新型のウィルスの分も入ってるから得だよ」


得…なのか?


で、授業中から毎年ワクチン接種後恒例の滝のような汗が止まらない。
これはこれで気持ち悪い(苦笑)。

まあ直におさまるでしょう。毎年のことです。

偶然今日は代えの下着をもってるので汗が落ち着いたら着替えようか、と。
ってか早く帰れ、とも思ったりもする(笑)。
21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

間違い電話三連発

2010.10.03 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日
塾は補習日ですが、今日から中間テスト対策で、勉強会です。
尤も今日は中3生が模擬テストですから中1、2だけですから人数が…(汗)。

さて、昨日からかかってきた電話が現在間違い電話三連発中。

まず最初は無言電話。転送された番号の市外局番から長崎の番号であることは判明しました。
こっちから無言電話をかけ直そうかと思ったほど。

二番目は市内からの電話。しかし、これはワン切りに近く、出てすぐ切れた。

そして昨日の夜、非通知の電話がかかる。
塾名を言って出ると「あ?」と男性の声がして、もう一度塾名をいうと無言で切った。

間違い電話で、なぜ「すみません、間違えました」といえないのか。
せめて「ごめんなさい」程度は小学校で習わないのだろうか。
学校の先生も脅迫文の作り方を教える前に、こういう常識を教えるべきであろうと。

尤も経験的にこういう世間の常識が通用しない人間は親もイタイ場合が多い。まあ例外もあるだろうけれど。

一事が万事とは言わないけれども、親の顔が見たいという心境である。とはいっても昨日の電話にしろ「親と呼ばれる年齢の人間の仕業」だったりするからたちが悪い。

こういう親に育てられたら子供はどちらにそだつんだろう。
反面教師として真逆になるか。
それとも親の生き写しになるか。

このブログでよくコンビニなどの店員の対応に文句をいうが、決して私はクレーマーではない。っていうか、私がクレーマー扱いされる程度の民度なら、それでも結構である。

先日もコンビニでサラダとアイスクリームと総菜を買った。
惣菜だけ温めてもらった。
サラダとアイスクリームは同じ袋に入れた。

そしてレンジから出してきた惣菜をもってきてこう言ったのです。
「同じ袋でいいですか」と。

サラダとあったかいものでもどうかと思うが、アイスが入ってる袋に、あっためたばかりの総菜を入れていいかどうか分らないかな。

怒りにうちふるえながら(笑)「普通は駄目ですけどね」というのが精いっぱいでした。

常識と非常識、確かに地域や家、習慣による違いはあるでしょう。ただ、明らかな間違い位は逃げずに認めたほうが結果的に良いんじゃないか、と。
人に謝るという行為が決して恥ずかしいだけではない、ということを、あの間違い電話の主が理解することがあるのだろうかと、ふと思った。
20:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

野球の身売りで思うこと

2010.10.02 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
明日からはテスト対策の補習で休みはなくなるので今日はしっかり休みました。

と言っても、掃除洗濯して、食事を作りだめして、たまっているビデオなどをみる位ですけど。


何やら、プロ野球の横浜ベイスターズが身売りらしいですね。
まあまだシーズン中ですけど、ここまで報道に出るとまず間違いないでしょう。
良く考えるとセリーグは巨人人気のおかげかそれほど親会社が変わることってないですよね。

TBSって最近良くないらしいですからね。良く考えたらTBS系列の番組見てないし(笑)。ああリンカーンは見ますかね。と言っても見る番組の方が少ないわけですが(苦笑)。

もうお笑いも、やす~い芸人の笑えない芸や、中堅の芸人のドヤ顔を見るのもきついですからね。

まあ逆にこの冬の時代で勝ちぬける芸人こそがバブルでない本物の芸人ともいえますからね。

私も他人事じゃありません。イケメンじゃないんで(汗)、若いころからいつか生徒に受け入れられなくなるんじゃないか、と思い続けてきました。
40過ぎて塾の先生として若い生徒たちに対峙できるかが心配でした。

とりあえず40代中ごろまでは来ましたから、次は50代を目指して頑張ります。

などと、私などと比較できないほど大きな会社の身売りや、私よりよほど稼ぎの多い芸人さんのことを語ったりする、秋の夕暮れ(滝汗)。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。