
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

えへっ。買っちゃった(笑)

2010.11.30 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日。
昼ごろ父兄から電話がかかる。
昨日の授業で生徒が学校で使うノートを塾に忘れたらしい。

で、取りに来る、というので早めに塾へ。

塾についたら届いてました。先日オークションで買ったアレが。

「平成パチンコ大図鑑777」

白夜書房から1994年に出された、パチンコ図鑑です。
ちょうど私が一番パチンコを打ってた時期とかぶるんですが、当時は高かったんで買う気がなかったんです(定価が4800円、ちなみにオールカラー271ページ)。
しかし、募る思いを抑えきれず、ず~っと探してました。が、なかなか出物にあわず。
しかもこの本は一時期20000円という高値でオークションで取引のあったいわくつきの本です。

今回この本を見つけた時うれしい半面、マネーゲームになりそうで戦々恐々としてました。
さすがに定価の2倍が限界かな、と。

で、毎日チェックを重ね…先日ついに落札しました。
元の値段設定が高めだったんですが、それでも何とかちょうど定価の2倍程度で落とせました。
今日は授業中もせわしなくて…(笑)。封を開けると休憩時間に見てしまいそうなんで(笑)、授業終了後開封しまして、ペラペラと…状態も普通程度で問題ないかと。

時期はやはり平成の機種なんで、私が狂ってたように打ってた大学時代よりも少し後ですが、それでも休みのたびに行っていた時期の記憶がよみがえります。

数日はこれで楽しめそうです。
ってか、今日はこれを持って帰って家でまったりいたします。
23:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

家が近くて良かった

2010.11.29 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
通院日+銀行に行く日。
最寄りの銀行に行こうと家を車で出たのが2時50分。
銀行までは歩いても2~3分ですが、そのまま通院するつもりだったので。

銀行前まで行くと30台以上停められる駐車場が満車でしかも順番待ちしてる車も多数。
この列の最後尾に行くと間違いなく3時は回ってしまう。

かといって路上駐車はやばい。というのも銀行の隣が交番(笑)。
そこで急いで自宅へ戻り、自宅の駐車場に車を停め、小走りで銀行へ。

戻ると閉店3分前(ぎりぎりセーフ)。
外を見ると先程の駐車場の順番待ちの車がまだ数台。

いや~、家が近くなって良かった。
銀行を出ると、さっきまでの喧騒がうそのように駐車場はがらがらでした。

その後歩いて自宅に戻り、車に乗って病院へ。

まあ久しぶりに走ったおかげか、血圧が高くて医者がびっくりしてました。
歳をとると息が上がった後戻るのに時間かかりますね。
まあ病院も近いから仕方ないのでしょうが(笑)。

そう考えると、引越しして満1年ですが、引越し先は銀行まで2~3分。コンビニも同程度。深夜12時までやってるスーパーも歩いて5分程度(国道をまたぐので信号運が悪くても10分弱)と非常に便利です。

改めて便利さを思い知りましたが、同時に、ああこうやって運動が減っていくのだなとも思いました(笑)。
22:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

食事の力は偉大ですね…

2010.11.28 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日
塾は期末テスト対策+中3日曜講座です。
教室はパンパンでした。
それなのに前年比の人数は…(汗+涙)

さて、今週は高血圧対策+血糖値対策ということで夜の食事を変化させてます。

まずは酢の物自作(と言ってもワカメとキュウリとちくわを薄切りにして三杯酢であえるだけ)。
玉ねぎ料理(マリネ)
秋ナスのしぎ焼き。
全体的に野菜を多め。塩少なめ。

なんだこの自炊独身者とは思えない食事は。

まあそれなりに美味しくいただいてるんですが、昨日の夜電子ジャーの中に御飯が少し。
茶碗かる盛り1杯位。
新しく炊くのもめんどくさい。
とはいえカップめんは…

と、朝ごはん用のフランスパンが少しあることに気づきました。

まあこれで、いいか、と。

そのまま食事を終わり、朝が早いので寝たんですが…お腹が張ることこの上ない(笑)。
結論:パンは夜ごはんに向かない(笑)。

ちなみに今週はお通じが半端なく良いです。
やはり食事って偉大ですね(今さら?)。
20:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テスト対策

2010.11.27 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
本来なら塾はお休みですが、テスト直前なので補習です。
全学年にわたって大体来ました。

明日も朝から対策です。
バイトも万全なのでそれほどきつくはないのですが、慌ただしいことこの上ない。

天気も良く、一般人なら土曜の昼下がり散歩やレジャーとしゃれこむんでしょうけどね。

そういえば今日生徒(女の子)がお菓子のぷっちょのおまけでついてくるAKB48のグッズの話をあきもせずしていました。私はお菓子をまず食べないし現実味のないアイドルなどへの傾倒はしない主義なので、全く知らずに来たのですが、気になってネットオークションで調べてみたら、フルコンプ(22種)で5000円強でやり取りされている。
思い起こせば、私もおもにコーヒーのおまけでスーパーカーのミニカーを集めまくって未だに数百個持っていますが、ちなみに結構元手をかけた割にはいまだ大した値段は付いていません。まあもともとおまけなんで損はしてませんが…

げに恐ろしきはアイドルってとこでしょうか。
思えば、売れるアイドルってのは同性からも支持を得ますね。
かつてのおにゃんこであり、モーニング娘。であり、そしてAKBであり。
まあ付録として大量の結構ヘビーでコアな男性も確実についてきますけれども(笑)。

そういう意味ではそれらの二つに関わっている作詞家の秋元さんは時代を読む目があると言うべきか、ちゃっかりしているというべきか。
私なんて5人程度ならまだしも何十人になったらほとんど記憶できません。

ええ、スーパーカーがAKB48に敗北したための愚痴です(笑)。
18:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

燃え尽き症候群?

2010.11.26 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
中2生が今朝がた修学旅行から帰ってきたので今日から通常通りです。
先週の今頃は休憩時間にうるさいほどだったのに、今日は静かすぎるほど静かです。

あまりに静かだとそれはそれなりに気になります。
旅行中何かあったのか聞くと、何もない、と。楽しかった、と。ただ、疲れた、と。
来週テストなのが憂鬱だ、と。

どうやらただの燃え尽き症候群でした(汗)。

まあ、確かに楽しい旅行の余韻を楽しむ暇もなく4日後に期末テストってのはかわいそうではありますね。
しかも塾もあるわけで。
そういう意味では、憂鬱の片棒かついでる訳ですか(笑)。

明日、明後日とテスト対策で休みなしです。

ですからはやく帰ります。
23:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私立の経営も大変ですね

2010.11.25 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
昨日の夜は寝つきが悪く、寝たのが今朝の7時過ぎでした。
眠りも浅かったみたいでどうも眠気が止まりません。

さて、塾についてすぐ近くの私立高校の先生が資料を届けに来ました。
こんな小さな塾にも足を運んでいただけるのはありがたいのですが、やはり私立高校の経営というのは楽ではないのだろうな、と。

ちょっと前までは成績が良い生徒は特別奨学生ということで授業料免除が効きましたが、今は公立高校も無償化ですからね。
で、田舎ほど公立嗜好が強いですから、猶更でしょうね。
30分ほどお話して意見交換いたしました。
まあ交換するほどの情報は私にはないんですが(笑)。

で、授業が終わって、先程あるものをネットで落札しました。
来たらご連絡しますが、意外と値が張りました。(今は生産されてないものなので)

無事に来たらこちらでご紹介いたします。
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

主婦みたいだ…

2010.11.24 (Wed)


こんばんは
今日は木曜日。
天気は持ち直して昨日今日といい感じです。
修学旅行の生徒も喜んでるでしょう。

今日はもともと中2の授業の日だったので、開店休業状態。まあ生徒は今頃京都ですから仕方ありません(笑)。

さて、最近血圧が高いので減塩と野菜摂取を目的として、野菜を大量に買い込んできました。
で、玉ねぎやピーマンなどを千切りにしてマリネというか野菜だけの酢の物を作り(酢は血圧を下げる)、で、結構な量を千切りにしたんで酢の物をタッパーに漬け込んだらどうしてもかなりのニンジンとピーマンの千切りが余りました。
で、ハムを千切りにして、玉ねぎを薄く切って三色彩り野菜炒めを作りました(画像)。

これが意外に美味しかった。
酢のものよりも美味しかったので主従が逆転してる感じです(笑)。

余りもので結構美味しかったんでひっそり一人で自分をほめました(バカ)。

まあ血圧は測る時間によって違いますからね。何がいやって病院で血圧測った時に高いと、医者に何か言われるのが嫌なんですよね…
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

勤労感謝の日は祝日?

2010.11.23 (Tue)

こんばんは
今日は勤労感謝の日です。
ですが、テスト前なので出勤しました。
で、ふと気になってブログの過去の記事を見てみました。
2006年6月から始まって11月の記事は今年で5回目ですが…5回とも出勤しております(汗)。
つまり塾の決まりとして祝日休みとしていながら、勤労感謝の日は休んだことがないという結果に(笑)。

まあこういったサービス業の世界ですから土日祭日休みみたいなのはありえないですけどね。

というわけで、勤労感謝の日なのに誰にも感謝されずに過ごした一日でした。
まあ祝日をつぶした授業だったのに生徒が全員来たことが救いですかね。


ああ、そういえば昨日の夜、先日の記事に出てきた100円でレンタルビデオあがりのビデオを販売する店で、欲しかったビデオを見つけました。
最近はネットオークションにも出なかったんで諦めてました。

パチプロ日記という昔必勝ガイドで連載していたパチプロの田山幸憲さんの話をドラマ化した物です。
おそらくDVD化はされないでしょうから、貴重品になるだろう、と。

まあ興味のある人だけですが(笑)。

まだまだあの店にはお宝が埋まっていそうな気がするので、また行きます。きっと。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

軽視しているのは・・・?

2010.11.22 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
塾は夕方からの予定が、明日から中2が修学旅行なので、今日の夜の授業を昼に切り替えました。
よって昼の3時から7時まで授業という夏期講習みたいな感じ。
しかも、旅行の前日、生徒のテンションはMAX。
まあ事故なく帰ってくれることを祈ります。しかも帰ってすぐテストだし(笑)。

一応餞別として使い捨てカイロを全員に渡しました。京都の秋は寒いですからね(多分)。


さて、法務大臣が地元の講演会で変なこと言って、それをネタに野党が国会軽視だ、と大騒ぎ。
結局辞める羽目になりました。

まあ国会議員が、特に大臣になった人がうれしくてハメを外してリップサービスをするのは今に始まったことじゃないのでまあどうでもいいんですが、「国会軽視」とはこれいかに。

与野党を問わず、国民軽視した事件ばかりおこし、都合の良い時だけ「国会は国権の最高機関」とばかりになじるのはいささかうんざりします。
レシートをコピーして経費にしてみたり、車の反則切符を政治活動にしてみたり、経費で訳のわからんもの買ってみたり、自分たちは税金を湯水のように使って来ておいて、財政危機だ、消費税だ、って~のはまさにマッチポンプ。
また国会軽視なんていうのなら、K泉元総理のほとんど実態のない会社勤めでの給与や厚生年金問題を指摘された時「人生いろいろ、会社もいろいろ、いい社長さんでした」の方が今回の発言よりよほど馬鹿にしてると思いますが。あの発言をそれほどの問題にもしなかった世論や世間の倫理観を見るにつけまあ(政治家も国民も)どっちもどっちとも思います。

尤もこんなことで辞任すべき!とか言ったら、今までどれだけの大臣以上の首が飛んでたか分りません。おそらくナーバスに反応してるひとは、会社では品行方正、軽口一切叩かない人なんでしょうな。

私?私は「政治家に古典道徳の正直や清潔などという徳目を求めるのは、八百屋で魚をくれと言うのに等しい」(1983年、田中角栄元総理に有罪判決が言い渡されたことを受けて、当時の秦野章法相が言った言葉)が残念ながら真実かな、と思っているので、政治家は政策実現能力以外求めても期待してもおりません。
この発言だって法務大臣の言葉ですしね。
もちろんだからと言って犯罪でもなんでもしても良い、とは言いませんよ。

ただ、昔の政治家の発言の方が軽口にも品があったことは間違いありません。
あと自民党が立派な野党になってきてめでたい限りです。もちろん最大限のほめことばであり皮肉です(笑)。

政治家のみなさんは国会軽視とメンツばかり言って挙句「国民軽視」にならないようにご注意くださいね。
さもないと国民から国会軽視されますよ(苦笑)。
法相の首を予算と引き換えにするのを、または与党の支持率低下と予算を引き換えにするようなことをして、それが立派な政治戦略だと思っているうちは何を言っても仕方がないと思いますが。
21:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

メールボックスの整理をする

2010.11.21 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は補習日ですがテスト対策です。
まあ概ね集まりました。

尤も三年はそれ(期末)どころじゃないので、中1・2が対象ですが。

山を越えて、暇になってきた昼過ぎ辺りから、懸案のことをやり始めました。

懸案のこととは
パソコンのメールボックスの整理です。

塾のメールアドレスには宣伝やらニュースやらミクシイやらライブドアやらそして本当に必要なメールやらありとあらゆるものが詰まっていまして。まさに玉石混交です。
それを整理しないままここまで来てしまい、なんと受信ボックスに6000件以上のメールが溜まってしまう状態でして。
まあ別にそれで大きく困ることはないんですが、それでも本当に必要なメールを過去にさかのぼって探す時超めんどくさい。

というより探せない訳です。多すぎて。で、まず種類別にフォルダ(小箱みたいなものですね)を作ってそこに分けて入れ、要らないものは(っていうかほとんどですけど:汗)捨てて、その後、今後来るメールを設定で自動で小分けにしたフォルダに入るようにしました。

おかげですっきり。う~んPCを買った時以来の真っ白なメールボックス(笑)。

っていうか、毎日送られてくるミクシイやライブドアの報告メールがなくなっただけで一気に減る訳ですが。

あれだけメールがあるとどれが大切か不要か分りませんね。
とはいっても私の場合携帯メールへの着信が2日に1本程度なので(笑)、メール=パソコンなんですけどね。

そういえば携帯のメールも宣伝系の奴がうじゃうじゃあるんでめんどくさい。いつか削除しまくらないと…
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お宝?発掘?

2010.11.20 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日、塾はお休みです。
昨日の夜、とある店に入る。
そこは古本、中古CDだけでなく、レンタルビデオあがりの中古ビデオを大量に売っている店。

すごい量のビデオですが、時節柄もうレンタルはしておらず、1本100円と投げ売り状態で売っている。

古いパチンコの映画やビデオなどがあれば買おうと思い立ち寄りますが、残っているのは圧倒的に洋画ばかりです。

で、時代劇が圧倒的に少ない。

アニメも残っているものは大量にあるが、例えば私の好きな「美味しんぼ」などは1本もない。

で、店内をうろうろしていると必殺仕事人のTV版のスペシャル版を発見。
これはDVDでも出てるんですが買えば高いので早速3本ゲット。ってか3本しか残ってなかった。
300円で仕事人のTVスペシャルが3本!
なんてお得な!

って好きじゃない人には何の興味もないお話でした(笑)。
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

動き回った一日

2010.11.19 (Fri)

こんばんは
もう11月も終盤に近付いて、師走の趣も出てきました。
窓ガラスにLEDのイルミネーションをする時期かな、と思う今日この頃です。

今日は午後一番で面談。
その後郵便局
その後5時から9時30分まで授業と意外に動き回る一日でした。

生徒は来週から始まる修学旅行でハイテンション。
これは、期末の成績がやばいかも…と。

聞くと修学旅行の説明会などがあり、10日以上全く勉強しない日が続き、即テスト、と。
どう考えてもやばい…

追い込まれてます、ええ。

明日は休んで、明後日からテスト週間。
来週は土日休みなしです。

働けど働けど…
どっかの政治家は駐禁の違反金を経費で落としたそうで「選挙中のスタッフの違反だから」ってことですが、私もスピード違反の切符切られたのは塾の生徒の合格祈願でしたが、同様のことを税理士に聞くと「無理」と一刀両断(笑)。
政治家は経費になるんでしょうかね。まあ週刊誌やらあやしげなものまで領収で落とす人種ですからね。
私が見てもらってる税理士に一度政治家の帳簿を見てもらいたい、と(笑)。

ああ、お金と言えば…

正月には姪っ子たちが手ぐすねひいて待ってます。

国外逃亡できたらなあ…ああ、英語できないから無理だ(涙)
21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

中3の進路面談です

2010.11.18 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。ってかもう週末ですよ。
先週も先々週ももう週末ですよ、って書いた気がする。

私の時間だけ3倍速?と。

小学生の授業があるので早めに塾へ。

欠席もなく、変わりのない日。

そうそう、中3を対象に先週から進路面談(二者面談)してるんですが、一人5分くらいでと思いながら、結局1人で10分以上かかり遅々として進まないのはなぜ(笑)。

私だけがしゃべって終わりと思いきやさすがにもうじき入試だけあって生徒がいろいろ質問してきます。

授業に食い込むのも問題だし、かといって授業終わってからだと遅くなるし。

あと2週間で終わらすためには曜日関係なしで、来た生徒を片っ端からやるしかないな、と(汗)。

12月になったら学校の三者面談があるのでそれまでには終わらせないといけません。
ってかテスト対策もあるし…

冬期講習が終わったら土日講座で休みなしになるし、ああ確定申告も…

多分時間が10倍速位になりそうです(涙)。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

車運のない日

2010.11.17 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
野暮用で実家へ帰ります。
高速使って行き来するわけです。実家にいた時間は30分位。親戚の家に寄っていた時間の方が長いくらいです。

さて、車を運転してる方へ質問。
「今日は車運が悪いな」って日ないですか?

例えば、急に割り込まれる、ウィンカーを出さない車によく会う、何もしていないのにクラクションをならされる、交通マナーの悪い車によく会うなどの他者の原因によるものや、信号の連結が悪くしょっちゅう止まっている、いつもは混まない道が異常に混んでいるなど運的なもの。

私は出勤が車ですし、実家の帰省も車ですから、時々こういうことが頻繁に起こると
「ああ、今日は車運が悪いな」って思います。

一般道なら「運が悪い」で済みますが、高速道だと事故の元です。

以下私見です。意見には個人差があります。

高速無料化の少し前、1000円乗り放題の辺りから、高速を走ってる車は確実に増えました。
都会よりもむしろ田舎の方が実感できると思います。何しろ割引前は年末年始も少なかったですから(笑)。

自民政権末期の1000円乗り放題辺りから、そして今民主政権の高速一部無料化になって確実に車は増えたと思います。
しかし、同時に今までは高速に乗ってない人の利用も増えた気がします。
免許をとる時に高速の実習などはしたはずですが、忘れている人もいるのでしょう。

高速でウィンカーを出さずに割り込む行為がいかに危険か。車間距離がないのに「す~っ」と入る車がいかに危ないか、高速の合流地点やパーキングエリアから高速への合流地点で確認せず左車線を通っていることがいかに怖いか。そして案の定合流点で二台が合流し、右車線に急に入ってくることがどれだけ危ないか、右車線は本来追い越し車線なのに右車線をのんびり走っている車がどれだけ後続車に迷惑を与えるか…などなど。

高速をしょっちゅう使うからと威張るつもりは毛頭ありません。お金を払えば皆同等ですから。
でも、一人の向う見ずな行為が高速では一般道以上の大きな事故を起こすことはしっていただきたいと思います。
ましてや家族連れで楽しい旅行がお父さんやお母さんの慣れない高速運転で事故になったら…

私などはせっかく車間距離をとって走っていても、車に割り込まれ、さらに新しく車間距離をとりなおすことになるときどれだけ「イラっ」とするか(苦笑)。心の中で「おめーを割り込ませるために車間距離とってたんじゃねーんだよ」とぐらぐら沸騰することが今日は数回。急に80キロ位出てる時にスイッと割り込まれたのが2回、料金所前で混んでいて、後ろのバカトラックにクラクションを鳴らされ(原因不明)、ウィンカーなしの車線変更は覚えてないほど多く…と

車を降りて「ああ、今日は車運悪いな」と。

日頃高速に乗らない方で高速のルールをあまりご存じない方、どうか乗る前に教則本などで学習してくださいね。

怖いんです。

せっかくお金払って乗ってるんですからイライラはしたくないんですよね(汗)。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日は実家です

2010.11.16 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
なんかしゃきっとしない感じで目が覚めて、ぼ~っとしていたら、何もしないまま小一時間たつ。

本当はやるべきことがあったのに、と。

率直に言って、最近何をしたいのか分らなくなる時があります。
もともと腰が重い方でしたから仕方ないかも、とは思うんですが。

ただ今は塾があるので、最低限規則正しい生活がおくれています。要は、私は絶対に何か仕事などで縛られてないと糸の切れた凧のような生活を送ってしまう可能性が高いってことでしょうかね。

とはいえ、塾も自営ですから、私が倒れたら終わりですしね。

冷静になったら、意外と明日をもしれぬ生活かも、と思ったりもします(苦笑)。

と、考えることが後ろ向きになるのも秋の夜長の特徴…ではないな、と(汗)。

明日は実家に一時帰るので速く帰ります。

なんか久しぶりに中身のない記事だ(泪)。
23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぼやきです

2010.11.15 (Mon)

こんばんは
いや~負けちゃいましたね。白鵬。
久しぶりに出た横綱らしい横綱だったんで期待してたんですが。
まあまだお若いですし、また1から頑張りましょう!
それにしても、今より取組が少ない中での双葉山の69連勝。すごいですね。改めて思います。

昼ごろ、ブログでお付き合いさせていただいているmotoさんよりお電話をいただき、しばし楽しいお話ができました。わざわざありがとうございます(礼)。今度はリアルにお会いしたいですね!

塾の方は欠席もなく来週から始まる、修学旅行+期末テストで微妙な雰囲気。
多分旅行は楽しいんですが、それから4日後にテストって(苦笑)。
なんかもうちょっと余裕を持ったスケジュールで出来なかったのか、と。


さて、昔、漫才で人生幸朗・生恵幸子さんというコンビがおりました。
いわゆるぼやき漫才で、世間で起こる様々なことをネタにして幸朗さんがぼやき、生恵幸子さんが突っ込むという夫婦漫才です。ぼやきの内容も時によってはいちゃもんに近く、決め台詞は「責任者でてこ~い!」です。

今日はぼやき2連発です。中身はしょうもないですよ(自分で言うな、と)。
まずは一つ目。
今日出勤途中、本道から脇道に曲がってすぐの狭い路地で車が止まってました。
脇をゆっくり通りながら見ると携帯電話で話してました。
危ないからと、停車しての電話、その心がけは素晴らしい。でもね、曲がってすぐの細いところで停車してたらもっと危ないでしょ。もう少し前に行けば離合場所あるんだから。

責任者でてこ~い!


はい、次。
銀行に行き、番号札をとる。
やっと呼ばれて、窓口へ行く。
するとかなりの確率で、私の窓口に番号札をとらない飛び込みの客が来てなんだか質問をしてる。
こっちは番号札をとって長いこと待ってやっと処理して貰えたのに、なんであんた急に割り込むの?
あんたのせいで、僕の分の処理が遅れるでしょ。
この割り込みパターンほとんどおばさんです。

責任者でてこ~い!



ただ、一番ぼやかないといけないのは、私には生恵幸子さんのように突っ込んでくれる人がいない事だな、と。


責任者でてこ~い!って、寂しくないですよ、別に(汗、口笛)。
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

尾籠な話で申し訳ないですが・・・

2010.11.14 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
中3生の日曜講座です。
欠席もないわけですが、やはり授業をしていると時間がたつのが速いわけで。
4時間の授業はアッという間でした。

さて、ここ数日のことですが、変な話で、かつ尾籠な話で申し訳ないのですが。
ここ数日、鼻く○が大量にでます。
別に鼻水は出ません。
まあ汚いとは思いますが、私も人の子ですので、指でほじほじします。
で、数時間たつとまた同程度鼻○そが出てくるのです。

べつに色がおかしいとか、膿っぽいとかそういう様子はありませんが、さすがに成分までは分りません。
あまりに頻繁なので指で鼻を傷つけて鼻血がでそうです(出てませんが)。

蓄膿症?変な菌?いろいろ疑わしいところはあるのですが、明日は病院の日なんで聴いてみようかとも思います。
でも内科だから、専門外とか言われそう。
あの先生なら言いかねない(笑)。

まあ気に病んでいても仕方ないので、最悪耳鼻科に行くことになるかな、と。

もう完全に病院漬けです(汗)。
20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プラスに転じるか?

2010.11.13 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
昨日の夜、正確には今日の早朝、ブログでお世話になっている局長Sさんが見えてしばしお話。
長々申し訳ございませんでした。
また忘年会しましょう!

で、帰って寝たのはいつもの時間。

最近調子を持ち直してきたので夕方からホールへ行って今帰ってきました。

何と言うか、打つ機種を絞り、マックスを完全にカットしただけで意外と勝ちが増えました。
いかにGARO兄さんや慶次兄さんに貢いできたかですね。

野球と同様三本柱ならぬ、三機種に絞り、分母の小さな機種を中心に切り替えました。
もちろん大勝はありませんけど、あのGARO兄さんの突っ込んでやっと当たって魔戒スルーとか、魔戒に入ったけれど単発で終了ってのがやはり大きかったんでしょうね。まあでもGAROは面白いですからね。

只今は羽根ヤマトを中心に打ってます。
で、ギンパラ、明菜と確率、羽根海がそんなに悪くないもので勝負しています。海は相変わらずたいして面白いと思いませんが、それでも変な演出がない分ギンパラはいいかな、と。あと当たりが速いのも魅力ですかね。まあ出玉は削られてますけどね。(賞球10個)
年間収支大やけどは避けられそうな感じです。

とはいえ、年末にかけてホールへ行く回数も少なくなるでしょうけどね。
01:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

週末が来るのが早くないですか?

2010.11.12 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。もう週末です。
っていうか11月も2週目が終わろうとしています。

あまりネガティブなことは言いたくないですが、この時間のたつ速さは、人生が充実していることによる速さとは別ものだな、と。
正直結婚して子供出来ても成長するより先に死んでしまいそうな速さです。

尤も、何もしていないから速く感じるのかもしれません。基本寝ている時間は止まってるのと同じですからね。
睡眠時間を削ってみようかな。でも数少ない楽しみだし…と何の役にも立たないことで悩んでいます。
さて、このブログも5年ほどたって記事も1600件を超えました。
その中で書いたもののまだ表に出していないものも多少あります。
今日はそれの中からちょっと懐かしいな、というのをご紹介しています。

題して「なぜ塾の先生になったのか、前編」

ええ、完全な思いだし記事です(笑)。

表に出さなかった理由は、今となっては不明ですが、前編だけでも長文だったことで途中で心が折れたからかもしれません(笑)。

後編はまたの機会にするとして、私がひょっとしてホールに就職するかもしれなかったことが書いてあります。
尤も、無名の匿名ブロガーの私の歴史なんて私以外の誰も興味はないでしょうから(笑)、追記で書くことにします。

ちなみにオリジナルを書いたのは今からちょうど4年前の2006年の秋です。

では!
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

記憶というもの

2010.11.11 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
最近は小学生の授業の関係で月曜日と木曜日は5時から9時半まで授業がぶっ続けになっていてへとへとになり、よる歳波には勝てないと実感する今日この頃です。
さて、塾の方は今日から中3の個人面談。
父兄面談ではなく生徒面談です。
私は三者面談をあまりしない主義で(本音をお互い言わない場合が多いため)、こうして生徒と二者面談で話すことで気づいたことを父兄に伝えるというスタンスを取りますので、重要な作業です。
とはいえ、授業の小テスト中などを使ってやることになるので時間が限られます。
今日の生徒は結構長引いてしまい授業に喰いこんでしまいました。


さて、寄る歳波といえば、昨日偶然ユーチューブなる動画サイトを見ていたら、本当に偶然とあるアニメのオープニングソングを聴くことになりました。

懐かしさのあまり、関連するアニメやヒーローもののオープニングを次から次へと検索し聴きまくること10曲以上。ほとんど全ての曲を歌えること、最低でも旋律は歌えることが分りました。

しかし、実際のストーリーの方は何一つ覚えていません。
以下挙げてみますね。

UFO戦士 ダイアポロン
UFOロボ グレンダイザー
スペクトルマン
ミラーマン
レインボーマン
快傑ライオン丸
変身忍者嵐
超人バロム1
宇宙鉄人キョーダイン
コンドールマン 
シルバー仮面
新造人間キャシャーン
アイアンキング
ゲッターロボ
勇者ライディーン 

順不同ですしアニメと実写が混ざってます。これとは別にウルトラマンシリーズと仮面ライダーシリーズは見ていましたしこれ以外にもロボコンや忘れているもあるでしょう。
というか、コンドールマンとか確実に似顔絵を描いて遊んだりした記憶あるんですが筋は全く記憶なし。
レインボーマンは父が土産でソフビ人形を買ってきてくれたんですが、よりによって土の化身でテンション下がった記憶まであります。要は確実に見ているんです。再放送ではないはずです。
なのに話の筋は完全に記憶がないんです。

一番古いのは71年(シルバー仮面、ミラーマン、スペクトルマン)ですから5歳です。この位だと見た記憶はあっても筋までは覚えてなくても仕方ないと思うんですが、一番新しく歌詞も完璧な勇者ライディーン、UFOロボ グレンダイザー、以上75年、UFO戦士 ダイアポロン、宇宙鉄人キョーダインいじょ76年)は10歳ですから見てればある程度覚えてそうですが、歌以外の記憶がない。
しかし、その割にカレンダーの裏に似顔絵描いたりした記憶はある。
コンドールマンなんて、額の羽根を日本酒の栓の外側の金属部分で代用してたのも覚えてます(分る人は分るはず:笑)。

記憶力ってのは不思議なもんだな~と思います。

尤も、私子供の頃あれだけ見てたTVのイメージで記憶に残ってる方が少ないので、あまり記憶力は良くないのかもしれません。その割に自分がしていたこととか、行った場所の風景なんかは結構覚えてるんで、多分スイッチがほかの人と違うんでしょう:汗

ちなみに当時実家では民放が二局でしたから、同時期のアニメも入れてかなりアニメばかり見ていたんだな、と思いました。

ああタイムボカンシリーズなんかも毎回見てたな~。
さすがにウルトラセブンはリアルな放送が1歳(67年)ですから再放送で見たんでしょうね。これも歌えます。

歌と映像の記憶装置は違うんでしょうね、多分。
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

二人の英雄・・・か?

2010.11.10 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
天気が良くても気温は低くなってきましたね。
夜は毛布一枚ではきつくなってきました。

塾は今日から小学生の英語が始まり、何もすることがない水曜日ですが賑やかにはなりました。(英語はバイトの先生担当)

さて、今日はやはりあのネタに触れざるを得ませんかね。
もともと、このブログでは政治のことは扱わないつもりでした。だって自民だろうが民主だろうが腹が立つことはありますし、そうかと思うと野党のくせに訳知り顔で四方八方批判しかしないどこかの党首もおりますし(多分あの方は流行語大賞を狙ってるんではないか、と)。そうかと思うと万年野党でもはや政権を取る見込みがないもんだから国民向けのメッセージしか出さない党もおります。

しかも変に政治のネタを振るとたくさんの通りすがりの方々が「その日だけ」来ることになって対応がめんどくさい。私の行きつけブログが変なことになったのは先日の記事でお話しした通りです。
尤もネットにモラルを求めても仕方ないのかな、とも思います。
ですがさすがに今日のニュースはスルー出来ませんので。興味のある方だけ続きへどうぞ。

22:16  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気づけば引越し1周年

2010.11.09 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
教材の展示会があったので、午後一番で出向き、その後銀行経由で塾へ。
教材の方は冬期用の教材なのでそれほど数は多くなく、来ている塾も少ない感じでした。
尤も、今日のテキストの卸は私のような、向こうから営業に来てくれる教材屋さんに相手にされない方や中々寄ってくれない塾を対象にした(苦笑)ものなので、小さい個人塾が多いのは事実です。まあ私ほど相手にされてないのはまれでしょうけど。

さて、今さらでなんですが、11月1日ってのは実は結構特別な日でした。
それは昨年のその日、15年すんだアパートを引っ越しを始めた日で、かつ今住んでる所に初めて入った日。

11月1日の記事をみると、何もない部屋の写真が出ています。
あれから1年。
最初は膨大な本や雑誌、新聞など捨てるものとの格闘でした。
机や本棚、CD用の棚などを買い、組み立て整理が終わったのがGW前位です。

今回の引越しに懲りて、あまり散らさないように、掃除はマメに、ゴミは溜めずに捨てるようにしてます。
古いTVや燃えないゴミも大量処分して今引越しすれば前回よりは早いだろうと。
ただ、あれ以降腰が悪くなったので、もう一人の引越しは無理だろうな、と思います。

それにしてもこの1年は早かったな、と感慨に浸る秋の夜長です(笑)。
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

自殺の素振り

2010.11.08 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
本当は病院に行く予定が、寝すぎたためキャンセル。
週末寝不足、週明け爆睡という例のパターン。
でもまあ若い頃のように、髪や身だしなみを犠牲にするほどの寝坊ではないのが救いか?

シャワーを浴びて、結果的には(病院の時間が浮いたため)少し早めに塾へ。

中2が修学旅行直前になり、かなり浮つきモード。まあそれは仕方ないかな、と。
修学旅行って高校まで行った人でも3回しかないですからね。
まあそれでも友達がいないと苦痛でしょうね。この現在ひきこもり進行中の私でも、当時はそれなりの友達がいましたから、今でも何かしら思い出します。

で、友達と言えば、いじめ、自殺と。
先日も小6の子が自殺をする事件がありました。
世の中には様々な理由での自殺がありますが、子供の自殺ほど切ないものはありません。
私的にはなぜそこまでして学校に行く必要があるのか、とも思います。尤も自活できずひきこもる人生が幸せとも思いませんが、それは大人になって悩めばいいことですし。

で、最初はいじめはなかった、と学校発表していたのですが何でもいじめはあったらしく今日のニュースになってました。

以下引用(TBS ニュース‐iより)
群馬県桐生市で小学6年生の女子児童が自殺し、家族が「いじめが原因」と訴えている問題で、学校側は会見を開き、「いじめがあった」と認める一方で、いじめと自殺の因果関係についてはわからないと言及を避けました。

 この問題は先月、群馬県桐生市で小学6年生の上村明子さん(12)が自宅で首をつって自殺しているのが見つかったもので、明子さんの家族は再三にわたって「いじめが原因」と訴えていました。

 学校側は記者会見を開き、「いじめはあった」とする調査結果を述べました。しかし、その一方でいじめが自殺の直接的な原因となったかどうかについては「わからない」という見解を繰り返しました。普段の学校生活で明子さんから自殺するような素振りが見えなかったためだということです

 学校などは今後、遺族が納得できない場合はさらなる調査をしたいとしています。(08日20:42)

引用終わり。

学校の先生も人間ですから、いじめを見落とすこともあるかもしれません。しかし、私がどうも気に喰わないのは、最後の一文です。

 <学校側は記者会見を開き、「いじめはあった」とする調査結果を述べました。しかし、その一方でいじめが自殺の直接的な原因となったかどうかについては「わからない」という見解を繰り返しました。普段の学校生活で明子さんから自殺するような素振りが見えなかったためだということです。>

この先生方はあれですか、自殺する人が全て、もしくはかなりの人が、学校や職場で「自殺する素振りを見せていて、先生(周りの人)がそれに気づくはず」と思われているのですね。ですからいじめが自殺の原因とは断定できない、って結論になる訳ですね。(ニュース記事読み間違えてないですよね)

もし目の前に自殺の素振りを見せている人間がいたとして、普通の人間(教師ならなおさら)ならそれを止めますよね。対策も打つでしょう。そうすれば自殺の数は今より激減するはずです。でもそうなってるとは思えませんし、先生が自殺しようとしている生徒を止めに入ったなんて話、そうそう聞きませんし、仮に私が知らないだけであったとしても世の子供の自殺の数に見合っているとは思えません。
っていうか自殺なんてそんなに用意周到にやったり、素振りを常に見せるものではないと思うんですが?良く知りませんけど。
全国で自殺した子供のかなりの人は自殺する素振りを見せていたんですか?

また意地悪を言えば、いじめに気付かない程度(もしくは隠していた)程度の先生ですから、百歩譲って「素振り」を見せていても気づきますかね。

何が言いたいかというと、早い話が、自殺の原因を「学校」にあると認めたくないための伏線としか思えません

学校が万能でないことはまともな人間なら分っているはずです。
中には自分の子供の問題を学校の問題に全てすりかえる超下品な親やモンスターもいるかもしれません。しかし、いじめがあった以上、自殺の原因として、それが全てか一部かは別にして認めないのは、ものを教える立場としてどうなのか、と思います。いじめがなければそれも通るでしょうが、あった以上、どうなんでしょうね…
そんなことを言ったら、私なんて、生徒が受験に落ちたからと言って「塾に原因があるとは思えない」と逃げることができますし。落ちた生徒のご父兄に「力が足りませんで…」と謝る電話の嫌なことと言ったら…

子供に付随する問題や様々な親と対峙する気持ちがない、もしくはめんどくさいなら教える仕事は無理ではないか、と思いますし、こんなコメント出してたら、全国で一所懸命戦ってる先生や、親や子供の問題を丸抱えして悩んでる先生が怒るんではないかとも思います。

いじめた子は自分が間接的に人を殺したことを一生思って生きていくことになる訳です。もちろん、「そんなのしらね」って能天気なバカもいるでしょうが。そんな例外馬鹿は別にして、だからこそ、いじめなどということがいかに不毛であり、現在・未来に影を落とすかを伝えることも必要でしょう。

個人的に誤解を承知でいえば、本音ではいじめた方の子供と親には何らかの天罰が下るべきと思っていますけどね。

だから集団で行動するのは嫌いなんです。自分が強いように錯覚しますからね。子供ならなおさら。

自分の命より大切な物は多分あると思います。しかし、こんなことと引き換えにするほど命は軽いものではありません。それだけは確かです。
22:59  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お腹が張る日

2010.11.07 (Sun)

こんばんは
今日は雨の日曜日。
塾は日曜補習+中3日曜特訓の日。

変わったことはないものの、実は起きてからどうもお腹が張って仕方ありません。

要は…おならが出まくる訳です。

とはいっても授業しながらでは無理ですから、ちょいと部屋を出ては…、一回かなりやばくなって外で…

別に繊維質多いもの食べたわけでもないんですがね。

出物腫れ物なんとやらとは言いますが、やはり客商売でしかもお年頃の女の子もいますから、そこは非常に注意してますので、今まで生徒の前でってことはありません。

でも今日はやばかったな~。

理由が分らないだけに、防ぎようがありません。


今現在もおさまってないですが、生徒がいないんで好き放題出してます(笑、汗)。

お食事中の方すみません(滝汗)。
18:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

牙狼よありがとう!

2010.11.06 (Sat)



こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
もうじき冬休みの講習会も始まるので、今のうちにゆっくりしとうこうと。
とはいっても週休二日、年間休日100日超の現代のサラリーマンに比べれば休日は雀の涙ですが。

夕方になって行きつけのホールへ。

思えば今年は2年近く通った行きつけのホールを変えるという出来事があった。
基本行動派ではない私にとってこの変更は一大事です。

行く回数は激減し、しかも時間も短くなったとはいえ、もう四半世紀続く趣味の一つですから、環境はすごく大事です。
客は多くなく、出玉もほどほどで(あまりの優良店だと客が多く、がつがつした変なウザい客がいるのでのんびりできない)家から遠くない。
一度決めた店には最低でも1年は通い、動かない。もちろん負けた後店を変えることはあっても、基本最初に行く店は動かさない。
これは私の数少ない定型的な行動なのです。

もちろん以前ほどお金を使わなくなった。よって負ける額も激減した。反面粘らないので勝ち額も減った。
収支をつけ始めて5年ほどになるけれども、ひと月単位で勝っても負けても3万円前後。
年間ではこの数年、負け額も勝ち額も10万を超えることがありません。


そんな私がホームを変えるのはよほどのことなのです。
その代わり行かなくなった店には最低でも1年は足も踏み入れない、という頑固さも持っています。

よく店員が他店の稼働を調べに来ますから「ああ、あの客こっちに来てるのか」と思われてるかもしれません。

で、行きつけを変えて早3ヶ月。
あいも変わらず夕方出動。稼働数時間。
今日の時点でマイナス1万円強。

まあこんなもんでしょうね。

やはり牙狼を引退したのが大きかったです。あれからマイナス額が激減しました。まあプラス額も減りましたが。

楽しかったんだけどな~。
ありがとう牙狼!
正式な打ち収めは今度するからね。
良い思い出をもらいました。

もう2カ月程打ってないですが、間違いなくこの2年間で最高の機種でした。
そして、最初はあんなものどこがいいのか?と思っていた機種なので、自分の見る目のなさを痛感しました(笑)。

プレミアエンディングを一度出せたのがいい思い出です。

打ち収めをまたするとして、そこで爆発したらどうしよう…(汗)。
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ああ、嫌だ嫌だ…

2010.11.05 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
銀行に行って国保と年金を断腸の思いで納めてくる(笑)。

面談が急きょ入ったため、塾に早めに入る。
面談後小学生、中学生と授業をする。
今日も淡々とした一日だった…(汗)。


本当は旬の時事ネタを書いたんですが、行きつけの結構気にいってるブログのコメント欄が面倒くさいことになってて「めんどくさい」と思ったので、やめときます(笑)。
いろんな意見を持つのは結構だと思うし、当然だとも思うんですが、一見のブログのコメント欄に匿名で土足で急に乗り込んできて自分の論理だけこねて荒らすだけ荒らして去っていくメンタリティは私は嫌いですし、そういうのに(それが右であれ左であれ)付き合うのもしんどいので。

ええ、根性無しのへたれです。それでいいです(笑)。

しかし、気に喰わない記事を読んだからと言ってなぜ「無視」が出来ないんでしょうかね。そういう御仁に自由や平等や平和や差別や愛国を語られても説得力が…

気にいったブログがそういう妙なコメントで荒れていくのを見るのは、そして何もできないのは切ないです。

同意見で固まりたいなら、実社会でデモでもすればいいのに、と。

私はつるむの駄目だからどんな集会もパスですけど…
まあ基本ヒッキーだから誘いもないけどね(笑)。
21:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの…

2010.11.04 (Thu)

こんばんは
更新が遅くなりました。
最近は朝夕寒いので、あれほど夏場は憎たらしかった西日が今やプチ暖房になっています。
まあまぶしさだけはいかんともしがたいですが(笑)。

さて、塾の方は欠席もなくほんわかした一日。本当はこんなことではいけないんでしょうけど(笑)。

昨日だったかとあるTV番組の録画見てたら、長崎ちゃんぽんリンガーハットが出てまして。

まあず~っと九州ですから、今まで数えられないくらい通ってますが、ここ1~2年はご無沙汰でした。
で、番組を見てると食べたくなって、昨日テイクアウトで買いに行ってきました。

う~ん、やはり美味しいですね。

毎日食べるとカロリーがえらいことになりそうですが、2年ぶり位なんで良いかな、と。
久しぶりにお腹いっぱいになりました。
ただ、外食を久しぶりにすると、残すのがもったいない病が出てきて、ついつい買ったモノを全部食べてしまいますね。特に麺は伸びちゃうんで。

いや~久しぶりにお腹がはち切れるまで食べました。

ってか、麺の増量がタダだからと言って二倍にした私が悪い(爆)。

今日は食事はまだで、帰っても小食にしとこう、と。

みなさん、暴飲暴食に気をつけましょう!(ってお前が言うな、的な話ですが(汗))
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何かおかしい

2010.11.03 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
祝日ですので塾はお休みです。
本当は、○谷大塚主催の全国学力テスト実施日ですので、全国的に、それに参加している塾ではそれをやっていると思います(TVCMで有名子役の子が出ている奴ですね)。

確か昨年「貴方の塾も参加しませんか?」みたいなDMが来たんですが、参加しませんでして。
すると今年はDMもきませんでした(笑)。

いえ、別に来ても対応は同じですし、必要があればこちらから申し込みする訳で、全く問題ありません。

本質的に受けるテストで止まるのであればあまり意味がないため、テストの類はその後のフォローが大変重要になります。しかし、一般生が自由に参加できるテストではそのフォローがやりづらい、やればやったで自塾の宣伝だと言われるでしょうし、正直めんどくさい。人の評価は気にしないんですが取り合うのが嫌なんで、生徒からの要望がなければ申し込むつもりもありません。
ただ、テストそのものを否定するものでもなく、中身はきちんとした物だと思いますから、あくまでも生徒の希望待ちですね。

さて、今日ふととあるコンビニに行きました。
買ったモノは4点。会計をする時店員はいつもならこう言いますよね。
「お会計は(4点で)○○円になります」

ところが、その店ではレジの液晶画面を差して、こういったのです。

「お会計がそちらの金額でよろしければ『承認』を指で押してください」

液晶をみると、買った点数、金額が出ていてその左側に大きく『承認』と書かれた画像があります。要はそこの液晶をタッチすると、こちらがその金額に納得したとみなされるわけですね。

目的はおそらく後々お金でもめるのがめんどくさいということなのでしょう。
そこでふとわいた疑問。

お昼時などの忙しい時でもそれをやるのか?
もしやる時間とやらない時間があるのならそのシステムに意味はないですね。
あの短時間の間に金額を本質的に納得して『承認』するためには電卓片手に買い物しなくてはなりません。
コンビニは本来「便利さ」が売りだったはず。一部の強烈なクレーマー(ヤカラと言ってもいいですが)のためにその便利さを放棄して、金額の責任を客側にもっていくのは、一部のコンビニの本質的なサービスの放棄ではないのか?
確かに人間の質の低下によって変な客は増えていると思います。
しかし、それに対峙することで本質的なサービスやスキルが向上するのではないのかと思うのですが甘いんでしょうかね。

このシステムは良く言えばトラブル回避。悪く言えば客に責任を丸投げしてるだけって気がします。

幸い?というより今のところその店だけのことでしたが同じチェーン店でも早晩導入されるでしょうね、多分。

ちなみに、私は不可思議な気持ちで『承認』を押しましたよ。クレームなど全く付けてません(笑)。
だって、金額を一々チェックなんてできないですしね。
後ろにレジ待ちの客もいましたし。

でも一体どこに向かって行くんでしょうね。

っていうか、店員のだした金額を客が信用しない「前提」で店が対応するなら、コンビニはセルフで良い気もしますけどね。
品物を持っていく。自分でバーコードに当てる。金額を出す。承認する。金額を機械に入れる。出入り口にはゲートがあってバーコードに当てていない(清算していない)品物があった場合ゲートが開かない。

万引き防止のために、入口に怖い警備の人立たしとけば無問題ですね。人件費も安い。1日中一人で済みます。

まあ技術の進歩はクレームによって生まれる側面もあるので、要は「金額にいちゃもんをつけるバカ客」と「金額をごまかすバカ店員」がいかに多いかということでもありますけどね。
あ~いやだいやだ…
19:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近聞かない言葉

2010.11.02 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
寝ざめが早かったので昼ごろから、録画した番組を見ました。
と言ってもサザエさんですけど。数回分溜まってまして。

で、その中でふと最近聞かない言葉を聞きました。
それは「家内」

聞きそうな言葉ですけど、身の回りで使う人いません。
良く考えれば、以前の職場でも全く使う人いませんでした。(以前の職場は既婚者が10名ほどいましたが)

ただ「家内」ってのは字面だけ見れば男は外で働いて女は専業で家庭を見るっていう時代の言葉かな、とも思います。もしそうなら女性が社会進出した今少なくなった状況ですかね。

思えばサザエさんは中に出てくる風物が少し遅れ気味ですから(携帯や薄型TVを見ない)それでいいのかもしれません。

ちなみにバイトの先生に「山の神」っていっても奥さんのことだと分りませんでした(当り前)。
23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

楽しいことがある時の時間の過ぎ方

2010.11.01 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
いつものでんにより、昨日の夜から月曜の夜はぐっすり眠れました(土日の睡眠時間が少ないため)。


早いもので今日から11月。つ、つまり今年も残り2カ月です。
何か、本当に一週間がたつのが早いですね。
昔子供の頃は楽しいことが1つあるとそこまでの時間が異常に長くて待ち切れなかったんですが、最近は嫌な時間も早く感じるようになりました。
連休などの好きな時間の速さときたらもう…

今日の夜生徒が修学旅行で盛り上がっていました。
子供たちにとっては、あと1カ月弱が本当に長いんでしょうね。
だって一か月も前なのに休憩時間の盛り上がりは半端ないですから。

いざ旅行に行ったらあまりの感激で失神するんじゃないか、と(苦笑)。

私も何か楽しいものがあればいいんでしょうが、今のところな~んにもないからなぁ…
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
