スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

寒いですねえ…

2011.01.31 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。といっても昨日から入試まで休みなしになってますから週明けもへったくれもないのですが(苦笑)、とりあえず、また1週間が始まりました。
って今日で1月も終わりです。いじめられてるように月日がたつのが早いです。比べて自分の行動の遅さといったら…

世間では雪のせいで冷え込みを見せていますね。
昨日の夜から今日にかけてかなりひどかったらしいです。
幸い九州ですので積もることはありませんでしたが、平野でも雪がちらつきました。

こんな日は子供の時のように炬燵に入って、みかんを食べながら漫画を読んだりTVを見たりしたらどんなに楽しいだろう、と、中年の私は思います(笑)。

明日から二月(といってもこれを書いている時点でもう二月ですが:汗)ですから確定申告の作業も本格化させないといけません。
入試の準備も、新学期の授業も…ああでもなぜだか体が動かない(バカ)。

皆さん、こんな寒い日はゆっくりと暖かい部屋で音楽でも聞きながら熱燗でもやりましょう。
それが一番ですよ、多分。と職場のパソコンで提言してみる(汗)。

夕方卒業生のお母さんがお礼にみえる。
私立が本命でしたので、その子は今日で塾が終わりです。

こうしてまた別れの時期が近づいてきます…嗚呼
スポンサーサイト
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新記録!・・・でも・・・

2011.01.30 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日。
昨日は案の定、夜爆睡してしまい、日本代表のサッカーを見ることなく起きれば朝でした。
でも勝ったようで良かったですね。
しかもまた1-0ってことで、アジアのレベルが良い意味で僅差なのがわかります。
次回のワールドカップ予選も全く気が抜けませんね。

さて、塾の方は日曜補習、どころではなく昨日から始まった週末特訓授業。
無事に1週目が終わりました。
っていうか、あと5週で公立入試なんですが、毎年早いんですよね…

さて昨日の夜、何の気なしにいつものホールへ行ってみると、羽根デジでガッチャマンが入ってます。
MAXタイプは確か約400分の1、確変100%の大当たり後60回位のチャンスタイムがついてたはずです。継続率はおよそ80%
でもこのタイプは確変のチャンスタイムをスルーすると単発で終わる可能性もあるのであまり得意ではありません。かつてのパトラッシュ、シャカラッシュで何度か単発を食らってますから。
でも羽根デジなら当たりも引きやすいだろうと席へ。
羽根デジは確率は約124分の1、チャンスタイムは40回。しかし4ラウンドしかないので1回で500個出ない。

数千円で当たり。3連。羽根デジなので箱8分目。で、飲まれる寸前にもう一度当たり。しかしこれは単発(涙)。40回転中まったく見せ場なし。

やはりこのタイプは相性が悪いんだろう、と諦めかけたその時、3回目の初当たりがやってきました。

これが、予想に反して伸びる、伸びる。

今までの継続率80%タイプの最高は北斗の34連。記事はこちら
まさかとは思いましたが、延々終わらない。
さっきまでは40回なんて何もなく終わっていたのに、早い段階でリーチが来まくる。
で、結局40連で終了。時計を見たら、閉店前20分。一発も打たずに引く。

でも羽根デジなので1万5千発弱。まあ羽根デジ一撃ではもちろん新記録ですが、もしこれがMAXだったら…多分引けてもないだろう、と(苦笑)。
ジョーが死ぬスペシャルエンディング二回見ちゃいました…

美味しい話は二回ないもの、今日は眠いし、大人しくしてましょう。

今年最高勝利が羽根デジなのが今年を占ってるみたいです…
20:57  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日から週末追い込み講座

2011.01.29 (Sat)

こんばんは
早くも一月も終わりに近づいてます。
ってことで塾の方も週末講座が今日から開講。といったところで先生は私なわけで。

朝からテスト、授業を繰り返し、今やっと終わりました。
これが入試まで続きます。

毎年毎年のことですが、さすがにきついです。
最近は睡眠時間が確保されないと疲れが取れない感じがして、結局土日の疲れを月曜日に睡眠で…っていうサイクルになってます。

ちょうどひと月半の6週間。この生活が続きます。

今日は多分サッカーの日本代表まで起きてられないと思います。

今日はタンパクですが、明日が早いんで帰ります。

そうそう、昼前に少し雪が降りました。
今年はやはり寒いんですね。

皆さん、お体お大事に。
20:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供の喧嘩か!

2011.01.28 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
寝たのが朝7時前。昼前に間違い電話でおこされる。どうやら整骨系の病院と間違えたようです。
で、その後眠ろうとするも眠りが浅く、ぼーっとしたまま昼過ぎに起きる。
銀行に行き家賃を払う。
もうすぐ確定申告の時期ですが、はたして残高があるのかどうか(苦笑)。

夕方小学生から始まって夜の社会の授業まであっという間の一日でした。
最後までぼ~っとしてたような気もします(汗)。

とりたてて何もない一日でした。

明日から週末講座(中3)が始まるので今日は早く帰ろうかと思います。
朝から寝不足で授業はきついですからね。

何にもないんで新聞見てました。
国会では論戦が活発なようで。

某野党は政策を修正するなら解散を!
だそうで。
まあ、今の政権のぐだぐださは別に否定はしませんが、政策を修正するたびに解散してたら毎年総選挙ですな(笑)。
第一そうはおっしゃる野党の皆さんが与党の折だって、いくつでも修正なり実現できなかった政策はあったはず。

今思いだすだけでも…そう、年金改革。

誰でしたっけ「100年安心」って言ってたの。

100年どころか今日のニュースでも受給額引き下げになってましたけど?

倒閣のために下らないことを言うのはやめとかないと、後で政権取った時に、政策を微塵も転換できなくなりますよ?

まあどうせ政権取ったら取ったで言ったことにはほっかむりでしょうけどね。それはおかげでもう慣れました(苦笑)。

今国会で消費税も保険も年金もなにも変わらないとして、総選挙まで待って、政権交代?。今度はお返しとばかりに野党(現与党?)が邪魔をする。以下ループ。
永久に何も変わりませんな(笑、っちゃいけないね、やはり)。
どこかに男気のある大人の政党はないんですかね。ないの分っていってるんですけどね…
22:59  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

記念撮影

2011.01.27 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
最近眠りが浅くなったせいか睡眠時間が長くなってます。
今週末から土日講座が朝から始まるので何とかしないと、と思うんですが。

さて、5時から小学生の授業をして、今日はノンストップで9時半までの日。

今日はその間に体験の生徒の父兄と継続面談があって、無事に中1の生徒が入塾確定。
いやはや良かった。

で、夜、授業が終わったあと、中3の卒業生とバイトの先生が集まって卒業写真撮影会をする。

この撮影会も早6回目。

バイトの先生が両サイドで生徒が真ん中。

ところが生徒の父兄の一人から、今日は体調不良なので、欠席します、と。

う~ん。さすがに小学校から来てる生徒を抜きで撮影して、右上に囲み写真扱いって訳にはいかない。

そこで、今週と来週二回にわたって撮影することにしました。
進路が決まった関係で、今週で塾が終わりの人もいますからね。


これが終われば本当に卒業まで一直線。早くも合格発表まで1カ月半です…(怖い、時間が早すぎ…)。
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誠意って何かね?フェアって何かね?

2011.01.26 (Wed)

こんばんは
きょうは木曜日。
比較的暖かい一日でした。
昨日はサッカーの日韓戦を深夜まで塾で見てました。

結構いい勝負で最後まで飽きずに見られました(ってか飽きるなよ:笑)。

ここまできたら優勝をしてほしいですね。まあ組み合わせなんでしょうが、日韓戦は決勝戦が似合いますね。いえ、別にオーストラリアを下に見てるわけではありませんよ(汗)なんとなくです。

さて塾の方では、冬休みにやったコンピューターテストの結果が返却されてきましたので、中2の生徒に結果を渡しながら個別面談をしました。こうした所から1年後の入試に備えないといけません。
幸い生徒は個別だったこともあり真剣に聞いてました。

さて、タイトルにはあまり意味はないんですが(笑)、昨日ユーチューブ見てたら北の国からがコマ切れで出てまして、菅原文太さんの有名なセリフが聞けたんで、つい。(主人公の純が彼女を孕ませてしまい、五郎と一緒に彼女の両親の家にお詫びに行き、その時に彼女の父親(文太さん)が、土下座して謝っている五郎さんに言った台詞)ですが今日の内容に関係ありません。

というわけで、今日のネタはニュースでもあり、パチンコでもありますので、後半で。お好きな方だけどうぞ。
22:57  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年はこれか?

2011.01.25 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日です。
夕方業界紙の営業の方が見える。
結局昨年同様広告を出すことにしましたが、効果は???

さて市内の私立高校の前期試験の結果が今日でほぼ出そろいました。
ちなみに前期試験では合格するのは1、特別奨学生(月謝等免除:おもに成績優秀者) 2、スポーツなどの特待生 3、比較的競争率の高い科で後期試験にない(看護科など) 4、その他ですので合格者は少ないわけですが(いわゆる公立の滑りどめは後期試験)うちの塾は特別奨学生と看護科で3名合格しました。
うち看護科を合格した生徒は無事に志望校合格です。

ほっとする間もなく来週は後期試験です。

さて、私は趣味も兼ねていわゆるイタリア系出版社(デ○ゴスティーニ)などの出版物を比較的買うのですが、大体ああいうのは最後まで続けなければ意味がないということで、結構フルコンプする訳です。
まあかけたお金は尋常ではないわけで…(苦笑)。
ただ該当するモノがなく、昨年は珍しく全く書店通いをしていなかったんですが、それはそれでなんか寂しかったと(苦笑)。

で、先日書店に行くとカウンターにチラシ発見!

以前フルコンプした小学館の「落語 昭和の名人」の第二弾。

今回は故桂枝雀さんを前面にだしておなじみの志ん生、文楽、圓生なども入ってます。またお金が大変だ、と。

でもまあ嫌いじゃないしな、と。

故人が前提ですので、今回五代目の円楽さんも今回入りました。
そういう意味では、志ん朝さんと同年代に四天王(春風亭柳朝もしくは八代目橘家圓蔵、円楽、談志)の5人のうちとうとう3人がこのコレクションに入ってしまいました。いつか来ることとはいえ寂しいですね。

まあこれのフルコンプを目標に塾をつぶさないように頑張ります(苦笑)。
23:19  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

開塾以来初めての…

2011.01.24 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。

今日はきつかった。
夕方5時から授業がほぼノンストップで9時半まで。その後父兄面談で11時まで。
なんと6時間ほとんどしゃべりっぱなし。

さすがに面談が終わった頃にはぐったりしました。

休みの日は全くといっていいほどしゃべらない癖に(笑)。

そんな中、今日は開塾以来初めてのことが起こりました。

夕方ちょうど小学生の授業が休憩の頃、訪問者が。

見てみると、塾の卒業生。
聞けば、無事地元大学への入学が決まったとのこと(推薦)。
地元には国立、私立含めいくつかの大学があるのですが、そのうち就職などが良い方の大学。

それはおめでとうと。

バイトしない?

と聞くと、ぜひしたい、と。というか、そのお願いに来た、と。

良かった、今年一人の先生が就職で辞めるところだったので助かった。

求人誌に出しても誰が来るか分らないし、変にプライドが高かったり、「尊敬するのは金○先生です」みたいなのも困る。
聞けば、かつて通った塾なので、親のOKも取れてるらしい。

これで卒業生を雇うのは3人目です。

で、実はこの子は独立した後の今の塾の卒業生としては初めてのバイトの先生です。

今までの先生は昔私が勤めいていた塾の卒業生でして、この弱小塾を開業してからは初めての卒業生からの採用です。やはり、私のことを知ってる人の方が使いやすいです。私が生徒相手に切れた時などに、知らないと引いちゃいそうだし(笑)。

とりあえず車の免許をとるとのことで初出勤は2月です。

なんだかんだで塾の仕事を初めて今年2月で20周年。5月には独立して満6周年です。

まあいろいろあって迷惑もかけてきたこともあるけれども、よく頑張ってる方かな、と。自分を褒めて終わります(笑)。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

親戚のお見舞いに行く

2011.01.23 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は補習日です。
途中でテスト結果が宅配便で返って来て中3生や父兄に返却するため大忙し。
しかも今日から確定申告の準備も始めたため結構バタバタでした。

先日母から電話のあった親戚のおじさんの入院で、今日隣の市の病院までお見舞いに行ってきました。
とはいえ、明日か明後日には退院するかも、ということなので、お見舞いの品に苦慮しました。

退院の日の前日に果物持ってってもへたすりゃ荷物になるだけだし、かといって花って感じでもないし…と悩んだ末、週刊誌を盛り合わせでもっていくことにしました。
おじさんの好みがわからないので下手に小説などを買っていくと失敗する可能性があるし、音楽のCDも好みがわかりませんし。

う~ん、お見舞いに週刊誌ってのはちょっと失礼だったか?

でも仲よくしてるおじさんだからいいかな…

ってか、もうもってったから今さらですけどね(苦笑)。
ちなみに父親が入院していた頃はクラッシックのCDや落語のCDを大量に100均で買って持ってってました。

結構喜びました。
20:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

KYな営業電話

2011.01.22 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みですが、来週から週末講座が始まるのでしばらく休みはお預けです。

という訳で休みを満喫しようと朝まで本を読んで寝たのが七時。

で、9時過ぎに電話がなる。

050で始まるいわゆる光電話?
最近は父兄の電話が固定電話でないこともあるので、頑張って寝起きを隠して出る。

思いきり営業電話でした。
何でも塾のホームページを目立つようにしたり、検索順位を上げるようにする会社。(アルファベット三文字ですが忘れました)

っていうか、うちの塾はすでにGoogleでもヤフーでも、塾名を入力するとトップに来るようにしてあるわけで…

その事を伝えると「本音ですね。一体どうやったんですか?」と聞かれる始末(笑)。

何でそれをいわにゃならんのか、と。

第一ホームページ対策をお願いするような小さい塾であるのが分かってるなら朝の9時過ぎに営業かけるんじゃないよ、と(笑)。

かなりの確率で断られるから。現にこの番号は着信拒否にしましたし(笑)。

本音に朝方の営業電話は気分悪いですね…
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モノの価値

2011.01.21 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
昼ごろ携帯が鳴る。
福岡市の市外局番。
出てみると、福岡市に建設中のマンションの話。
なんで福岡からかなり離れたこんな田舎都市の塾に電話がかかるかというと、投資物件だそうで、投資すると家賃収入でウハウハらしい。
残念ながら投資するほどのお金もないし、仮にあったとしても実態があるかの確認も困難な地のマンションなど買わずとも、地元にいくらでも投資物件があるっちゅうに…

一言「申し訳ない、金がない」と言うと向こうも引いてくれました(笑)。

2時ごろ再度電話が鳴る。
これはなんと資料請求の電話。今から取りに行くついでに話も、というので塾へ。

ほどなくして、お母さんがやってくる。
一応塾生のご紹介はあるものの、学校が校区ではない。
どうも最近他所の校区の生徒が多い。

小一時間ほど話をして、下駄は向こうに預ける。

さすがにこの時期はポチポチと電話はかかる。
ただ、うちの塾の場合、5月以降の電話が少ないのがどうも…

さて授業の方は欠席もなくまったりとした一日です。

さて今日はニュースから。
プロ野球に入団したばかりの斉藤選手(かつてのハンカチ王子)の人気がすさまじく、トラブルを避けるために「サイン禁止令」が出たそうです。
よくスポーツ選手や歌手などのサインがオークションに出てますね。中には選手が善意でしてくれたサインを「貰ったものはどう使おうが勝手」とばかりに速攻出奔する方もおられるようで、げにあさましきことこの上なし。

私も人並みにごひいきの歌手(結構熱烈な)はいますが、そんなにサインがほしいとは思いません。ましてやお金を出してほしいとは全く思わない。それが色紙であろうがサイングッズであろうが同じことです。
ですから売る人の気持ちも買う人の気持ちもわかりません。

まあ某鑑定番組などを見ていると、タダみたいなサインが高値になって「速攻売って旅行にでも」って方もいますし、親のコレクションもたたき売るご時世ですから仕方ないかも、とは思います。

でも、オークションみるとサインボールの最高値がなんと300万以上です。まあ今のところ買い手はいないんですが(汗)。

某アイドルグループのサインは最高15万弱です。まあ誰かが売ったものでしょうけど、10年後価値なんてあるんですかね…

まあいろんなものを集めるってのは部外者には全く価値観は分りません。

サインの価値がわからないから私のもってるモノの価値は大してないんでしょうけどね(笑)。

別にいいっす。
22:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

立派なんですがなんか複雑…

2011.01.20 (Thu)



こんばんは
今日は木曜日。
早くも1月20日。1月も三分の二が終わりました。
大丈夫ですか?誰か時間のねじを巻いてないですか?早過ぎです。

さて、塾の方は体験が二人(新規ではなく引き続き)。
欠席もなく平穏な一日。
最近また寝るのが遅くなり、勢い起きるのが遅くなってます。
本質的にこういう風に昼夜逆転した生活は私にあってないと思うんですよね。
実家に帰るとどんなに遅く寝ても朝起きますし…

とはいえ生活を見直さないといけないことに変わりはない。

…やるべきことはたくさんあります。


さて、正月帰省した時、親戚の家に年始に行きまして。
同級生のいとこ(青果市場勤務)に売りものの柿をもらいました。
いわゆる富有柿ですが、これがまた奇麗なんですよ。
形がといい、色といい。しみの一つもない。
それが画像のようにきれいに一個づつ包装されてて見た目も保存も完璧。

恐る恐る(笑)、食べてみると本当に美味しい。まあ柿の味ですが、きちんと美味しい(当り前)。

でもなんというか、昔実家付近で食べた柿と何が違うと言われても困る。ただ形や色は見たことが無いほどきれいでした。

ここまでしないと売りものにならないってのは少し複雑でした。
これは私の仕事も同じことなんでしょう。

究極的にどんどん研ぎ澄ませていってきちんとした値段をとる。
それが正しい商売だとわかるモノの、反面、そこまで…とも思う。

それが私の甘さであり限界かもな、と思ったりもします。
でも私は裏山の柿の実でいいのかもしれない、と。
そう思ったりもします…
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実家が載る

2011.01.19 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
寒さも和らいできました。
学校の方では願書の締め切りが近いせいで先生などとの相談があるようで、心配した父兄から夕方電話がある。

塾の方は夕方体験希望の小学生が来ました(本当は月曜日来るはずだった生徒)。
これで3人目の兄弟なのでお母さんとは顔なじみですので話はトントン、と終了。

とりあえず体験からです。
新中1年生は少し成績が心配です…やはり成績の良い方が実績が出ますからねぇ…

さて、昨日の夜事務仕事を終わり、グーグルアースなるものを見てました。
地球サイズで世界中のいろんな地域の航空写真が見られるモノですね。

もちろん今までは、かつて過ごした場所の今の姿や、今の塾の場所などを見てるわけですが、実家付近は山の中なので写真がなく拡大すると緑の画像が広がるだけでした。

で、久しぶりに昨日実家付近を見てみると…

おお!実家が載ってる!
ただ都会のように拡大写真が鮮明でなくある程度の高さのみの画像ですが(それ以上拡大すると画像が粗くなる)、それでも実家の屋根や実家付近の池が確認できます。

なんか嬉しい、と。

こうやって常に食わず嫌いをせずに接しているといいことがありますね。
とはいえ、何でもかんでもやってるときりがないんですが(汗)。
22:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

確定申告の季節です

2011.01.18 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
身の回りでは、一斉におもだった私立高校が前期試験を実施しています。
自県の場合私立の前期試験は特別奨学生入試的な意味合いが強いので合格率は低いです。

昼過ぎに銀行へ。
税金・国保・携帯代を払いこむ。
もうじき確定申告ですが昨年は引越しの関係で使った分が多かったので、残高が例年より少ないです。
しかも今年の3月は車検もありますからますます…です。

さて、夕刻宅配便で青色申告用の新年度ソフトが所属している会より郵送される。
ああ、ついに今年もこの時がやってきました。
この商売を初めて初めてやった確定申告。初年度だけ白色で、翌年から青色申告。
某団体に入り、そこの職員や税理士の指導を受けながらやってきた青色も今年で5回目。

右も左もわからない私でしたが、どうやら脱税をせずに(笑)やってこれたようです。まあもともと売り上げ自体も低い商売ですからごまかしようもないんですけどね。

でも毎年この季節になると帳簿や領収書の整理で追われ、それが一番忙しい受験と重なるので毎年憂鬱になります。どっかの政治家のように領収書がコピーで使い廻せたらどんなにいいか、と思います。
世間では自営業は何でも経費にする、けしからん、という偏見の権化のような人もいますが、まともに某所でチェックを受けるとあれもだめ。これもダメ。それは「う~ん」ってな具合です。
煩わしさが無い分私なんかはサラリーマン時代の方がよほどいいです。

まあ自営業の内情も知らず、サラリーマンのうちの亭主は損ばかりしてる。公務員は給料高すぎ。議員なんて給料泥棒。庶民はパートで青息吐息なのに、というようなステレオタイプのねたみや嫉みも不景気になるとあっちこちから聞こえます。でも私はさすがに他人の仕事の仕方には意見があっても、他人の懐などどうでもいいので、昨今のそんなせこ~い話はどうも同意できません。

ただそんな折に議員さんや事務所が税金を「せこく」ごまかす事件がおこると「まあ自業自得かな」という気がしてきます。

ああめんどくさい季節だ…(涙)。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

財産はあるのか?

2011.01.17 (Mon)

こんばんは

週明け月曜日。
今日は塾教材の展示会があるので、市内某所へすべりこみで。
来年度(今年の四月から)の小学生の教科書がかわるため、小学生のテキストを中心に見本を発注します。

それとは別に教材メーカーの営業の人が2、3人来てまして、売り込みに一所懸命でした。
どこも商売がきついんだな、と。

で、塾に来ると、今日から体験の生徒にすっぽかされる。
お母さんは良く知っている人ですから、勘違い?

さて、明日は早くも私立高校の前期試験です。
まあ明日受かるのは一部のクラスや特待生だけなのでアレですがさすがに今日は生徒も顔色が違ってました。

寒さ対策をしっかりして頑張ってほしいな、と。

さて、タイトルが生々しいのでちょっとアレですが(笑)、私も今年45歳ですので、間違いなく人生の三分の二位は過ぎてますから、いわゆる財産と呼ばれるものがあるかどうかを考えます。

まああるなしでいったら「確実に無い」(笑)。
現金の財産は通帳にある分だけ。これは自営をしているので商売が調子が良ければ増えるし悪ければ減ります。
借金もローンもないので、全体としてはプラス(かろうじて)。
次不動産。これは私のモノというより父から相続した分が丸々ある。幸い全く手を付けずに来ています。ただいくら広くても山やら田舎の土地は全部合わせても(役場の評価額で)数百万です。
しかも原則相続した物は厳密には私のモノではないと思うのでこれは手をつけるつもりもない。
まあいざとなった時の担保くらいにはなるでしょうが…
次は持ち物です。
これは額も少なくなります。ただ意外とオークションなどに出せば万単位のモノもあります。
CDでは今オークションで数万して再販の可能性がほぼないものが結構あります。まあそれ以外ほとんどは二束三文でしょうが数はかなりありますから価値がわかる人がそれなりの所で売って、そして売れれば2~30万くらいにはなるな、と。
そしてひそかに期待しているのが最近ご無沙汰のスーパーカーなどのコーヒーのおまけ。
これが、今では各種セットで1セット数百円~2、3千円ですが、2~30年後変わらないのか、それとも値が上がるか。
あとは落語のCDなどは…数が出てるから無理でしょう。
まあ全体的に売る人によってかなり幅が出るものをもってる感じですね。
またこれも相続した物ですが実家の蔵には何やらガラクタレアものこき交ぜて骨董もどきが多量にありますが、これもはっきりとしたものではありませんし、TVなんかを見ているとほぼガラクタだろう、と。

こうしてみると、好きなことを好きなようにやってきた報いで財産が無い人間だな、と(笑)。

ああ、意外と手に入りにくいパチ雑誌も結構ありました。でも再版されたらアウトですけどね。
やはり財産無い人間だ、と(笑)。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの・・・

2011.01.16 (Sun)



こんばんは
今日は日曜日。
補習日です。
昨日降った雪は深夜には止んでいたので安心していたら、夜中から朝にかけて昨日以上の雪が降ったようで、昨日にもまして雪景色の朝。
しかも昨日と違って道路に雪がうっすら残り、しかも溶けずに押し固められたようす。
湿った雪ではなくパウダースノーみたいなもの。
よって風が吹くと雪が舞い踊ってます。

さて家を出るときに、お湯を出してペットボトルに入れて駐車場まで。
フロントガラスの雪が凍りついてます。

それを溶かしてエンジンを入れる。

大体において九州の雪は脇道は多少雪があっても、国道や県道は雪がないのが普通。車の通りの関係でしょう。

ところが今日は国道まで雪が薄く押し固められてます。
おそらく短時間で結構な量が降ったんでしょう。

こうなってくると、大きな通りも小さな通りも同じこと。むしろ国道の方が車の通りが多い分あぶない。

というわけで脇道へ。

すると普通の道は問題ないものの、信号や一旦停止のところがかなりつるつるになってます。
どうせ昼にはとけるとは思うのですが、それでも事故は馬鹿らしい。
幸い、無茶な車や煽る車が無かったので、ゆっくりと塾へ。

塾の前も真っ白け。
まあ雪国の皆さんにとっては日常茶飯事のもの、というよりこの程度は雪に入らないってな話でしょうが、九州のそれも瀬戸内に面した降水量の少ない、しかも一応そこそこの人口の市にとっては晴天の霹靂。

実家は雪がかなり降る所なので(20cmクラスの積雪は珍しくない)この程度の雪ならば煽る車さえいなければ大丈夫ですけど…

さて、塾に来て見ると…水が出ない。
水道管も凍りついてしまったようです。

授業日ではないので生徒が来なければ特に問題は無いのですが、やはり受験前の生徒、雪が降っても来る時は来る。
仕方がないので、トイレの水が出ないことを伝え、今タンクに入っている水が終わったら、しばらく流せないと言いまして。まあ水は大切に、と。
それでも出物腫れ物なんとやら、いざとなったらどうしよう、と思いましたが、トイレは何とかなりました。

コーヒーは仕方ないのでミネラルウォーターでいれました。

で、昼ごろ外をみるとほとんどの雪が溶けてました。さすが九州。

ただ明日まで残るようだと、凍結が怖くなるな、と。スタッドレスタイヤもってないから、凍ると嫌だな、と。
そうでなくても明日は教材の展示会があるんです…

まあただ冬は多少の雪があった方がいいですね。多少ですけどね(苦笑)。
20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒いと思ったら

2011.01.15 (Sat)


こんばんは
今日は週末土曜日。塾はお休みです。
昼頃起きてだらだらしていると少し寒く感じます。
エアコンを入れてしばらくするとものすごい風の音がする。

不思議に思い遮光カーテンをあけると…

雪でした(笑)。

実家ならともかく一応県庁所在地。
道路はさすがに雪はありませんでしたが、家や車の屋根には雪が積もってました。

こんな日は引きこもるに限ります(笑)。

皆様もお風邪にご用心ください。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ほんわか1日

2011.01.14 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
バイトの先生がダウンした関係で今日は1人で授業。とはいえバイトの先生の授業はキャンセルしたためいつもと変わらない。
欠席が一名あったほかはあまり変わり映えのしない一日。
ただ珍しく今日は電話が多い一日

まずは営業電話。昨年出した業界紙への広告のお誘い。
まあ県内で有名な雑誌ではありますし、父兄で見ている人もそれなりにいるんですが、掲載料が微妙。結構な額なんですよね。
レスポンスが無いのは今やチラシでも同じですからあまり気にしないんですが…
ちょっと預金通帳の残高と相談してみないと…

で、先日中学受験が終わった子から結果報告。
残念ながら不合格。まあ競争率4倍ほどですし、やや付け焼刃でしたから仕方ないかな、とは思いますが。
それでも生徒が明るかったのが救いです。お母さんも「これからもよろしくお願いします」ということで一安心。

さらに卒業生の父兄から新中一の体験希望の電話。
相変わらず少ない人数ながら、こういう電話はうれしいですね。
全体的にほんわかした一日だったな、と。

明日はお休みです。
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バイトの先生ダウン!

2011.01.13 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
体験の子も来て、受験終了した小学生も来ないかと思ったら来たのでまあ上々の一日。

ただ、夕刻バイトの先生から電話が。
曰くインフルんザにかかりました、と。

ええ?予防接種受けてたのに?

何と言うアンラッキー。
それはともかく変わりの先生がいない…

今日は何とかなりましたが、明日が無理。
人数も少ないこと、またインフルエンザは塾にとってはうつる病気であることもあり、父兄の了解を得られやすい。
当然どこかで代講をしないといけないんですが…

依然として、私が倒れたら変わりが効かない情況です。
そうはいっても、人を雇うほどの余裕はない。

変なジレンマです。

一応先生には日曜日まで休みをあげました。
私も予防接種をしていてもかかるかも知れませんからね…

来週からいよいよ私立の入試が始まります。つまり入試シーズンが本当に始まります。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レギュラーコーヒーの賞味期限

2011.01.12 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日です。

2学期までは水曜日は授業が休みでしたが、3学期からは授業が入りました。
中3の自習組も入れるとそれなりに活気のある曜日となります。

今日は面談が二件。時節柄進路面談です。
入塾面談でないのが寂しい限りです(苦笑)。

さて、寒い季節になると私の飲み物はコーヒーへと変わります。
別に味のわかる男でもないんでインスタントでもいいんですが、数年前レギュラーコーヒーをいただいた折、コーヒーメーカーを買ったこともあって、冬になるとコーヒーを入れています。

密閉性の高い缶でひいた豆を保存してるわけですが、昨年に限ってほぼ満タンのレギュラーコーヒーが残っているのにそれを失念しまして。

で、先日部屋の模様替えをしたときにそれを見つけた、と。
今の缶に保存しているレギュラーコーヒーは昨年の3月頃缶に移し替えたものです。
ですから約9カ月たってます。その間冷蔵庫…とはいきませんが日の当らない棚の中にありました。

匂いは…それほど変わらない様子。
元からそれほど高い豆を使っていないので、香りが劣化した印象がない。
もちろん湿気た様子も特にありません。

ただ毒になるようなら捨てるわけですが、どうなんでしょうね。
香りが落ちる程度ならもったいないので飲もうかな、とも思うんですが。

挽いた後のコーヒーが果たしてどれくらいで「飲めなく」なるのか。または「飲んで良いのか」など不安です。

で、先程コーヒーメーカーでいれてみました。

う~ん、違いが…わからない(バカ舌:笑)。
22:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近の起こるべくして起こったニュース

2011.01.11 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
今日から塾は平常の授業です。
銀行へ行ってから塾へ。

今日から体験の子が一人来ます。中1なのでうれしいんですが、何にしろ覇気がない。
リアクションも薄い。
どう考えてもうちの塾のイメージではありません。
期待薄ですが…

それでも贅沢は言ってられません。
小学生が構造的に薄いうちの塾ですから…

さて、世間を見てみると、相も変わらずいろいろなニュースがありますね。
意外と地味ですが「ほらね」っていうニュースは
ブラウン管TVの不法投棄が増えているってやつ。
ブラウン管をリサイクルに出すにはお金がかかります。
そのお金が無い、もしくはもったいないためにそういう手段に出るんでしょう。
ってか、そんな貧乏人(経済的にも精神的にも)はTVを見るな、って話なんですが。

本来であれば地デジのチューナー(今5000円もあれば大丈夫)さえ付ければブラウン管TVでも見られるはずなんですが、国が率先してエコポイントなる制度を入れたもんだから、精神的な貧乏人はやたらと液晶テレビを買いに行く。結果、ブラウン管TVが余る。で捨てる(バカ)。で、自分ちはせまいから人の敷地に(バカがとぐろを巻く)。
典型的な最近の最下層の人間の発想です。
国もこんな地デジ化とエコポイントを同時にやるとこうなるのがわかってたはずですけどね。

不法投棄は単なる環境破壊の問題だけではなく、人間の思想的な破壊でもある訳ですけどね。
巷で言う「エコよりエゴ」なわけですね。完全に。

次に昨今お騒がせ。あしながおじさんならぬ、タイガーマスクがランドセルをプレゼント。
正確にはタイガーマスクの中の人、伊達直人だったりその他のヒーローだったり匿名だったりしてるようです。
今年になって急に増えたんで「ブームもの」って気もしますが、まあ「喜ぶ人がいる」以上良いことだろうとは思います。

ただ、こうした突発的な「派手」な善行が起こると、施設で働いている人や、毎年のように少しづつ援助をしてきた人、もしくはボランティアで地道にやってきた人などの「地味」な行為が消されてしまわないか、心配です。
もちろん寄付が純然たる善意である以上、何もしない人よりははるかに素晴らしいのですが、地道で継続的な善意こそ、忘れてはいけないことかな、と思います。こんな時だからこそ、施設で薄給で働く人々、ボランティアで無償で働く人々、毎年少しづつのお金やモノを寄付してきた人々の存在をぜひとも忘れてほしくないな、と思います。

私個人は実家近くの老人系の施設や過疎地区の学校などへの寄付しかしたことがないですが、そんな所でも継続的に汗を流す人はいますからね。

ちなみに私はなぜだか半分強制的に1個3万円以上するランドセルを甥っ子や姪っ子にもう3つも寄付しているので(見返りなし)、ランドセルは無理です(苦笑)。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年初打ち

2011.01.10 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
ただ世間では成人の日だか振替だかでお休みです。
学校も明日からですから今日あたり宿題に追われてる人が多いのでは?

明日から塾なので今日はお休みです。

貯まった録画をはやまわしで見ながら夕方になる。

ふと思い出したようにホールへ。
初打ちです。
行きつけを昨年変えたのですが、今の店はいつも混んでいます。
結局狙いの羽根ヤマトを取れず流浪の民に。これが今日の敗因。

それでもエヴァスロで粘って時間を潰した結果少しだけ戻す。
ただストレスのかかるスロットでした。

今年は羽根ヤマトなくなったら終わりかな、と。

因みに新牙狼は人が多いのと引ける気がしないのでまだ打てずにいます。いつになるやら…
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

もったいないお化け(死語?)

2011.01.09 (Sun)



こんばんは
今日は早くも1月9日。言いたかない、言いたかないけれども時間の立つのが早いです。
さすがに日曜だけあって車の通りも少ない。
今日で冬期講習は終了です。

今年の冬期は少しメリハリにかけていたな、と自己反省。
時間も含めて改善する必要がありそう。

大きい塾のやりそうなことは大きい塾に任せて、自分のやりたい方向を再確認する必要があるかもしれません。

例えば、塾の行く末一つとってみても、やりたくもない路線でも食べていくためにはやる方が良いのか、あくまでも自分のやりたいことを通して、生徒や父兄のニーズがなくなれば、さようなら、が良いのかは未だわかりません。

それは、独身か既婚か、子供の有無などでも違うのでしょう。
やはり守るべきものがないことが淡白さに拍車をかけている気もします。

とはいえ、「それで良いかどうか」はまた別問題のような気もします。

さて、明日は新学期準備のための休講なので、今日は昨年から続いている部屋の掃除の最終段階。

やっと死んでいたスペースが行き帰り、ただの物置場だった事務机が一つ空きました。で、私の机にくっつけて塾長らしい大きさの机を確保しました(笑)。(画像上)

さて、教室をあちこち整理していると、出てくるのは、(これは塾を経験したことのある方は皆お分かりだと思いますが)ものすごい量のペン、シャーペン、消しゴムの忘れ物。
もちろん中にはインクのつかないもの、つまり捨てたんだかどうか分らないものもある訳ですが、かなりのモノは立派に使える。
今は100均もありますし、またボールペンを見ても100円で数本ついてくるものもあり(もちろん品質はそれなりなのですぐつかなくなるものもしばしば)昔のように替え芯を使うなんて風習自体が無いのかもしれません。

でもやはり個人的には文房具はある程度のモノを長く使った方がいい気がします。私は今でもボールペンなどの筆記具はいわゆる文具メーカーの正規品しか買いませんし、替え芯派です(画像下)。
筆箱(といってもカンペン)の中のシャーペンは高校生時代のモノと10年ほど前の多機能ペンの併用ですし。

変な道徳めいたことを言うつもりはないんですが、なんかもったいない、と。
まあ確かにもったいないもったいないと言ってるからモノを捨てられず、モノがたまるという弊害はあるんですけどね(苦笑)。

第一付箋とか蛍光ペンなんてのは今の子は皆もってますが、昔はあんなものもってる人いませんでした。
ボールペンも水性はほとんどなくて(高かったか、無かった?)皆油性というか普通のボールペン。
スーパーカー消しゴムが流行った関係で、BOXYブランドのノックペンをもってる子は多かったですが(笑)、大体は皆ゼブラやミツビシのキャップつきのボールペン。
多色ペンもぜいたく品です(笑)。せいぜい赤黒。

逆に退化した物もありますね。
単語帳というか単語カード。
もちろん使ってる子もいるんですが、昔に比べると激減しました。
あれをペラペラめくりながらテスト前歩きながら帰ってる子って今見ません。

尤も今アレを見ながら帰ってると事故が危ないってのもありますけどね(苦笑)。

何にしろ、昭和は昔になりにけり、ですね。
20:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

もうひとつの100%合格

2011.01.08 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
冬期講習も終わりになってますが、今日はテスト日です。
朝から中3以外が全員来てテストを受けました。

それとは別に塾生が一人中学受験の本番をしています。
とはいえ準備期間が短く2カ月位でしたので全くの付け焼刃ですが…
まあ依頼があれば仕方がありません。

明日は中3のテスト日です。

さて合格と言えば、世間には全く知られていませんし、私自身もふと気付いたんですが、うちの塾は私以外は原則アルバイトです。
塾が出来た年に1人の大学生。翌年既婚者を2人、その翌年大学生(かつての塾の卒業生)1人。その翌年同じく大学生、その翌年その妹の大学生と計6人(短期であと一人の大学生)を雇っているのですが、そのうち既婚者の1人が出産で辞めた他は皆年度替りで交代しています。

で、現在いる二人はまだ学生ですからアレですが、それ以外はなんと皆就職が成功しているのです。
大学生は全勝。既婚者も先程の出産の方で無い方は学校の正職員になってます。
さらに今いる現役の大学生のうちの一人もすでに今春の就職が決まっています。
つまりバイトの就職率100%の塾(笑)。

ってか、私が一番不安定という…(汗)。

とはいえ、就職用の何かをやってるわけではないので、たまたままともな人がうちでバイトに来てるということでしょうね。

何はともあれおめでたいことです。

就職難の折、悩んでいる学生はぜひ!(嘘)
ただ私は性格きついですよ(含笑)。
20:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ありがちな事件

2011.01.07 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
今日は朝の車の量が多かったです。
世間では今日あたりが仕事始め?それとも来週頭からでしょうか?

冬休みの授業は今日で終わりで、あとはテストや補習があるのみです。

さて、今日は今年初めてのニュース記事。
昨日のニュース記事ですが、以下引用です。
>「怪盗ロワイヤル」アイテム詐欺多発、中傷も


携帯ゲームサイト「モバゲータウン」などで人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」で、ゲーム内で使う武器などのアイテムをだまし取られるトラブルが相次いでいる。


 アイテムはゲーム内の仮想通貨で購入できるものだが、インターネット上のRMT(リアル・マネー・トレード)では現実の通貨で高値売買されており、識者からは「原則無料の携帯ゲームは子どもの利用者も多く、運営者側が対策を急ぐべきだ」との声も出ている。

 「相手と連絡がつかず、手の打ちようがない」

 怪盗ロワイヤルのプレー仲間に交換を持ちかけられ、1万円相当のアイテムをだまし取られた千葉県の主婦(27)は悔しがる。

 怪盗ロワイヤルは、自分の分身のキャラクター(アバター)を育成しながら、武器などのアイテムを集めたり、仲間を募ったりして、他のユーザーと宝物を巡って闘う人気ゲーム。

 他のユーザーにアイテムを贈ることができる「プレゼント機能」もある。主婦はこの機能を使って昨年10月、プレー仲間とアイテムを交換することになり、まず自分のアイテムを渡したという。

 ところがその直後、相手は特定のユーザーからのメールやコメントを拒否できる「ブラックリスト登録」を悪用し、主婦との通信を一方的に遮断してしまった。

 アイテム売買が原因となって、ゲーム内で中傷を受けるケースも。

 福岡県の30代男性は昨夏、知人に頼まれ、アイテムをネットオークションに出品し、計約11万円で売ったところ、その直後からサイトで自分のページに「早くアイテムを返せ」「詐欺師の仲間か」といった中傷メールが殺到。結局、男性はゲームをやめてしまった。

 男性は取材に対し、「出品したのは、知人が『交換』と称してだまし取ったアイテムだったようだが、自分もだまされただけ」と話す。

(2011年1月5日14時54分 読売新聞)

引用終わり。

人気?の無料ゲームの中でも芸能人を使って盛り上がってますからね。

まあタダほど高いものはない、ってことですかね。
私もミクシイで一時期釣りしてましたが一切お金は使わないもんで、ルアーや竿は普通の奴ばかり。場所も川やら池ばかり。よって釣れる魚も限られます。
でもお金なんてかけたくない。ですからもっぱらフナやナマズばっかり釣ってました(笑)。
アメブロも含めてお金は一切落とさないわけで嫌な客ですが(苦笑)。

そういう私はこういうアイテム集めの楽しさはわからない半面、こういった被害にもあいません。

ってか起こるべくして起こった事件のような気がします。

ん?でも、怪盗何がしでアイテム詐欺にあったんだから、不謹慎ながらテーマには即してる気も…

いえいえ、やっぱり詐欺は駄目です!
20:12  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本年の帰還兵

2011.01.06 (Thu)

こんばんは
今日で早いもので塾新年3日目。
今年も月日の経過は尋常ではないようです。

さて、授業も問題なく、面談も二件。
昨日受けたテスト受講生も無事ばっくれずに来ていただきました。
お金を払い込んでるのでもし来なかったら…

中3にお説教をしたほかは変わったことのない一日でした。


さて、昨年末に封筒詰めした帰省用お年玉。

総額(親戚へのご霊前込みで)40000円強。

本日残った封筒をチェックいたしました。

すると…おおおおおっ。
今年は20人の野口英世様がご帰還されてました。よくぞご無事で。

今年は親戚の家で帰省が少なかったのと、一件の大口(子だくさん)のおうちで不幸事があったためお年始が出来なかったことが原因です。

この数年間で半分弱残るなんてことは超久しぶりです。

休み明け、某所で増やしちゃおうかなぁ(←バカ)。
19:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

うれしいような、悲しいような…

2011.01.05 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
朝の車の量はまだまだ少なめ。世間では明日くらいまで正月休みなんでしょうね。
塾の方は変わりもなく欠席をのぞけば何も変わらない一日。

夕方近くに、電話がかかり、出てみると見慣れない声。
あの~っという出だしは入塾電話のパターン。
っと喜んだのもつかの間

中3なんですが…

今から?今からは無理。商売とはいえ無理。高校部門がある塾ならまだしも…
と思いきやそうではなく、数日後に迫った模試を受けられるか、という電話。

な~んだ、と安心したような、つまんないような。

ただ模試までは日がないのでちょっと担当に確認します、と一旦切り、テスト会社の営業へ電話。

で、受付できるか聞いてみると、セーフ。明日まで大丈夫。(本当は塾経由なら明後日までなら大丈夫らしい)

ということで、父兄の電話を待っていると間もなくかかってきました。

大丈夫と伝えるとお母さんうれしそう。なのは良いんですが、もっと早く動けばいいのに、と。入試は先手必勝、有言実行ですからね。

正直テスト代金3000円。うちの取り分0円ですので全く儲けのない仕事ですけどね。まあチラシも電話帳広告も出してないうちにかかってくるだけ知名度があるということで(汗)。


それにしてもその他の学年が…さみしい限りです(涙)。

電話募集中。営業電話不可(爆)。
19:28  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

帰省中のハプニング

2011.01.04 (Tue)

こんばんは
今日から授業が開始。
欠席もなく円滑な一日でした。

さて、大晦日の出来事をお話しましょうか。
実は正月に書こうと思ったんですが、携帯からの更新ではきつかったので。

実家に帰ろうと高速にのったんですが、のってすぐの電光掲示板で「○○~△△まで雪で通行止め」と出てまして。
これはもろ私の帰省する方向のインターチェンジでして。
仕方がないので誘導に従って途中で高速を降り、一般道へ。

「混むのは嫌だな~」と思いつつもさほどでもなく安心してたんです。

さて、トラブルは実家の一つ手前の市に入ったころに起こります。
海岸沿いの道を通って来てその市の繁華街に差し掛かり、そこから実家の町に行くためには小さな道を除けば三つあります。
一つは山の中を通る市(町)道。これはおそらく最短である反面、蛇行がひどく、山中をとおっているので高速が通行止めにならなくても日陰が多いので凍結の可能性が最も高いのでパス。
もうひとつは私が子供の頃出来たバイパスのような道路で比較的近く蛇行は少ないんですが、やはり山を通ります。
最後は海岸を通る国道。これはまず凍結などがない半面海岸にそっているので一番遠回り。しかも空港に直結しているので高速が使えないと間違いなく混みます。

私は結局バイパスもどきの道を通ることにしました。

最初は車も少なく雪もなく快適でした。
実家のある町まで、ものの10分で着き、あと20分ってところまで差し掛かった時…緩やかな上り。そして長い直線道路に差し掛かります。

ん?なんかおかしい。
次第にスピードが落ちていってるんです。
アクセルを吹かすと、シュイーンという音。でも一向に早くならず。むしろだんだん遅くなる。

こ、これは。

そうなんです。一見雪もなく、濡れているように見えた道路は全て凍っていたんです。それもただの凍り方ではなく、きれいにつるつるです。普通は道路の端とか中央は雪があったり氷方が平面でなく摩擦があるもんですがそれもなし。唯一の救いは側溝がないこと。そしてガードレールがあること。よってスピードさえ出さなければ大事故はない。後続車がいないのを確認して、ハザードをつけて停車します。
ドアを開けてみると、普通に歩くことも難しいほどつるつる。

もう一度車に乗り込み、ギアを一速にしてゆっくりアクセルを踏む。


動いた!



後ろに(涙)。

そうなんです、今度は少しの動きが全て坂を下りる力へと変わってしまったようでして。

ブレーキを踏んでもしばらく止まらないほどのつるつる。

やっと止まってふと考える。どうしよう、と。

車にチェーンは積んでません。
JAFを呼ぶと田舎のことですから3時間ほどかかります。(親戚の車で前歴あり)
仕方なく兄弟でもよぼうと思ったその時、バックミラーを見ると、後続車が二台。

しかもその二台ともはるか後方でわたしと同じ現象になり、しかも軽く接触したようでした。

結局その二台は、同乗者がいたようで無理やりUターンさせ降りて行きました。


!!!そうか前に行くのを諦めればいいのか。
バックギアも結構強いギアと聞いたことがあるし、しかも下り坂だから下がることはできるはず。

そこから数十メートルのデリケートな運転が始まりました。

下がるのは下がるんですが、ハンドルがほぼ効かない訳でして、変にハンドルをきると、まるでF1の雨の日のようにその方向にどんどん行ってしまいます。その都度ブレーキで停車を繰り返しました。

幸いなことに、約百メートル下がって氷から解放されて無事Uターン出来るまで一台の車も来ませんでした。

途中今度は5台ほどの車とすれ違いました。一応軽くクラクションはならしたんですが、そんなもんで気づいてくれるはずもなく。あの数台はどうなったんだろう、と。まあスタッドレスタイヤはいてれば多分問題ないくらいですけど…

結局また元の分岐にもどり、結局一番遠回りで、混んでいる海岸を通ることになりました。
約1時間の遠回り…

まあでも無事でよかったです。

何にしろこの10年で一番真剣にハンドルを握った10分ほどでした…
21:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初もうで客を舐めてました

2011.01.03 (Mon)


こんばんは
今日はもう正月の三日。
早いものです。明日から仕事です。
朝起きたら酒の飲み過ぎで発汗作用が停止状態になってしまいました。
これが起こると風邪と同じ症状がでる訳ですが、何かのタイミングで一気に発汗のスイッチが入ると驚くように良くなります。
もう10年以上前からですがどこかが悪いんだろうと思います。

さて、体調激悪でも、とりあえず今日することをしないといけません。
今日は親せき回り4件。それが終わった後、毎年やっている某国宝神社へお参りに行きお札と合格お守りをもらってくる。

車に乗っても体調は良くならず、空げっぷが出まくる状態。挙句は自分の運転している車で車酔い状態(笑)。

とりあえず、朝9時に実家を出て、順調に親せき回りをこなす。(多分顔色劇悪だっただろうな、と:笑)

さて時刻は1時過ぎ。
いよいよ国宝神社へ参拝、とはいっても毎年のこと。道ももう慣れました。

ところが…高速を降りて神社前につながる国道へ合流した途端、なんとピクリとも動かなくなりました。

そう、いつもは2月ぐらいに行くのできづかなかったんですが、世間では初もうで期間中。しかも九州でも有名な神社。
ほんの1kmほどの道(いつもは10分もあれば着く)ところをかれこれ小一時間かかってやっと神社の駐車場へ。

そして神社の中もすごい人。人。人。
マジで出直そうかと思ったくらいです。

縁日もたくさん出ており、こんな光景は初めてでした。
どうでもいいけど、大宰府の梅が枝もちが出張してきてるのには引きました(笑)。
人をかきわけかきわけ本殿への階段を上ります。
朝から体調が悪い私にとってはまさに地獄です。

すると、この運動が効いたのか、結構な寒さにもかかわらず汗がだくだく出てきました。
発汗作用復活。
こうなるとさっきまでの症状が嘘のようになおります。
さっきまでは水を飲んでも吐きそうだったのが、コーヒー飲んでみたくなったり(笑)。
少し食欲が出てきたり、と。完全復活です。


さて、本殿についてお参りを済ませた後、毎年、受験お守り(男女用、ってわけじゃないですが色が二色)、商売繁盛のお札を買うわけです。で、その後おみくじを引くわけですね。

はいはい、ガンガン割り込まれてます(苦笑)。
割り込みまくって手に入れたお札やお守りが果たして効果あるかは微妙ですが、神社に来てすらモラル崩壊って日本人だめじゃん、と。


おみくじを引くと、末吉でした。

で、帰りは嘘のように空いている道路を通り、今塾に着いたわけです。
塾は変わったことはないようでした。

明日から授業です。頑張ろう!
18:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日はゆったりのお正月

2011.01.02 (Sun)

こんばんは
新年2日目。
昨日とは一転天気が良く暖かい感じもしました。

昨日の親戚まわりとは変わって今日はゆったりした1日。

9時過ぎに起きて神棚にお参り、酒盛り開始。昼前に親戚が来まして、昼過ぎに帰る。
飲み疲れ夕方まで昼寝。
夕食+お酒しながら新春サザエさんをみる。
で初プチ親子喧嘩(苦笑)。

早めにふて寝です。

明日は親戚まわりと初詣してから塾に戻る予定です。
今年もあっと言う間の三が日でした。
今からパチプロ日記をみながら寝ます。
おやすみなさい。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。