あともう少し…

2011.02.28 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。というより、今日で二月が終わりです。
昼前に生徒の父兄から電話がある。
今日が合格発表の国立系の学校。
無事合格と。
まあ成績的には大丈夫だったんですが、倍率が高かったので心配はしてました。

これで5人目の合格。
残りの生徒は来週の入試に全てをかけることになります。

怖いです。毎年怖いんです。
でもそれが仕事ですし。
多分私が結婚してたら奥さんに毎年この時期は愚痴ってると思います(笑)
生徒もそうですが、来週の一週間の長いこと。

そして別れもあります。
すでに進路が決まった中3生の一人が今日で塾を去りました。
お世話になりました、と。

その子は小6からでしたから長かったです。
うちの塾の歴史の中の半分以上を占めています。

まあ中学で終わりの塾ですから、出会いがあれば別れもある。

でも、年々この代謝が辛くなってきてるのは気のせいでしょうか。

情が移る感じがすごく多くなってます。

なんだか…歳かな。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

はい、カルシウム!

2011.02.27 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。朝はさすがに少し冷えますが、それでも日中は暖かくなりました。
入試まであと10日になりますね。
まな板の上の何とか、生徒より私の方が辛いです、なぜ?(笑)。

入試と言えば、ニュースで京大だか同志社だかの入試問題が試験時間中に動画サイトに更新されて、答えを求める書き込みがあったらしいですね。

正直大した感想はありません。
いけないこと、であることはまあ確実でしょうね。そして本人もそれを自覚してやってるはずです。まあ確信犯だろうとは思います。
目的は不明ですが、試験中に答えに困ったのか、新手のカンニングかなんかでしょうか。または予備校の講師か何かが模範解答作りのために打ったSOS?な訳ないか。


私はこういう仕事をしてる割には、こういう事件には目くじら立てて怒る気になれない。
だって本人が自覚してやっている以上、どのような罰も本人が受けるべきですし。私が怒る時ってのは、この罰に対して本人が「重すぎる」とか「そんなつもりじゃなかった」など言い訳をしたり、泣きごとを言った時ですかね。それは多分ブチ切れると思います。そうでなければ、ばれたら死刑になっても「別に~」ってことなら勝手にどうぞって立場です。

でも、昨今の大不況、就職難を見ればわかるとおり実力なければ結果は出にくくなってます。知り合いも有名私大のK大学出たのに就職できなくてわざと留年するそうです。でも有名大なので書類審査は全ての会社で通るらしいです。会社に入ったら入ったで大手とはいえ一生安心って訳にもいかない。
要は大学にしろ会社にしろ入れば後は野となれ…って時代じゃないってことなんですよね。
身の丈以上のことをやっても無駄なんですよね。

生徒にもよく言います。カンニングはいけないからするな、ではない。意味がないからするな、と。

まあよほど運が良ければ、いかさましながら手抜きしながら大学、就職、結婚と行っちゃうかもしれません。まあ昔ならともかく今は確率低いと思いますが、いるはいるでしょうね。

でもねぇ、あんまりやりたくはないなあ、そんな人生。
だっていつメッキがはげるかドキドキするでしょうね。私は気が小さいから。

要は、この手の生き方ができる人は、どっか大切なものが抜けてないと無理なんでしょうね。悪い意味じゃないですよ。決して。政治家に多そうだし(苦笑)。

そういえば、バスジャックならぬ、高速バスを横転させた大学生ってのもいましたね。

どうやら理由が就職活動で苦労してたかららしいです。
まあこんなことしちゃったらもはやバイトも不合格になりそうですけど、まあとりあえず、就職で断った会社は見る目があったってことでしょう。
だって入社して、仕事が上手く行かなくてむしゃくしゃして…な~んてなったらやばいですからね。

彼を不採用にした人事担当者は有能、になるのかな。


変な事件ばかりおこりますね。皆カルシウム不足?それとも親の育て方?

本人もいい加減にわかってください、そんなんだから就職できないんです。
20:22  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

早いモノで…

2011.02.26 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾の土日講座も、今週と来週を残すのみになりました。

再来週の今頃は受験結果が出ている頃です。
今年は…不安も期待も入り混じっております。

さて、カレンダーを見れば、もう今月もあと2日でおしまいですね。

ってことは、確定申告リミットまで…嗚呼…

まあ帳簿はほぼ完成してあとは某税務署関連団体にもっていきチェックして貰うだけですが。

こうしてまた今年も尋常でないほど時間がたつのは早いのですね。

今年こそあることをやりたいんですが…ん~どうでしょ(長嶋さん風)

中身がないですが(笑)、明日も早いんで帰ります。
20:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

意外に初体験

2011.02.25 (Fri)


こんばんは
今日は週末金曜日。
天気も良く暖かいです。
銀行経由で塾へ。

途中ディスカウントストアによると珍しいものを発見!

ぺヤングソース焼きそば

これはTV、本、雑誌などで有名でよく知っていたんですが、九州ではず~っと発売されていませんでした。

カップ焼きそばと言えば日清のUFO、エースコックの大盛りイカ焼きそば、マルちゃんの焼きそばバゴーンが大体で、ぺヤングは知ってはいるものの実物を見ることなく四十数年でした。

やや興奮気味に4つ買い、先程食べました。


…まあ想像通りの味でした(笑)。

関東の方には何を今さらでしょうが、販売エリアってのは複雑なんでしょうね。
地元では当り前でも、場所が変わると貴重品ってのは…

関東でおにぎりせんべいが珍しいのと同じですかね。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

馬○なのだろうか、おっちょこちょいなだけ?

2011.02.24 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
天気も上々、気温もあたたかくてもう春ですね。

さて今日は公立高校の最終人数の確定日。
夕方に民放で発表される予定です。
もちろんこれで競争率は確定です。生徒にとってはもう逃げ場がないことになります。

夕刊には間に合わないようで、新聞発表は明日の朝刊を待つしかありません。

ただ夕方のTVの地方版のニュースでは発表されるのが一番早い形になります。

ところが最近は便利な世の中で県の教育委員会のHPにそれが掲載されるので新聞よりは早く紙ベースで知ることができます。

で、今夕方4時過ぎHPを見てもまだ更新されていない。

と言うわけで、更新がいつかを知るために教育委員会に電話をかけてみる。


で、すぐ出る。

「あの~、高校の競争率の件で伺いたいことがあるんですが、ご担当を」

「少々お待ちください」

しばらく待つ、

「高校の競争率の件はお答えできません」

?ここでピンときた。多分私が個別の競争率を聴くために電話してきたと思われていると。

ってか、普通は「申し訳ございませんが」という言葉を頭につけるもんだが、まあ教育関係の公務員の方々にそんなことを言っても無駄だし、望んでもいないので、それは置いておく(笑)。今までの経験上、最初は高いところからきて、こちらが怒って初めて「申し訳ございません」と言うことが圧倒的に多いので、最近は「言葉」で怒るのはやめました(う~ん大人だ)。

「いやいや、そういう(個別の競争率を聞く)電話ではないんですが、先程電話に出られた方がどういう風にお伝えになったか分らないのですが…」というと、

「私が先程のモノですが」と。

だったら、待たせた時間は何なのか、と(笑)。

まあ、いいや。
「毎年HPでも競争率は発表されますよね。それがいつになるか知りたいというお電話なんですが。もし、遅くなるようなら夕方のTVニュースを録画しなくてはいけませんから」

というと。

「それでしたら5時か6時ですがはっきりしたことはわかりません、と担当が言ってます。」
先程の保留の時間にそこまで聞いていたようだ(皮肉)。要件を勘違いしてたくせに。

「ですからTVを録画した方が早いと思いますよ」

TVの地方版のニュースは大体6時過ぎなんですよね…ってことは6時までに更新しないってことじゃないか(笑)。

余りにもへっぽこな対応なのでこちらも名乗ったうえで相手の名前聞いといた(意地悪、ではないな…)。

良い子の皆さんは、答えるにしろ断るにしろ相手の要件をきちんと聞いてから受け答えしましょうね!
まあただそれだけ世間にはクレーマーみたいな輩が多いのかもしれん。同情はしませんよ。あの受け答えなら多分火に油を注ぐから(笑)。

※結局HPが更新されたのは6時前でしたのでTVの放送前でした
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

使えないうんちく

2011.02.23 (Wed)

こんばんは
昨日は帰ったのが朝方で(5時)、寝たのが7時を過ぎてたためか昼に起きることができませんでした。
歳も歳なんで睡眠は6時間を切るとその日が大変です。

起きてそそくさと出かける準備をして、市役所へ。

先日、購入した車に必要だということで、印鑑証明と住民票を取りに行きます。

なんだか道が混んでていつもより時間がかかりました。
その後郵便局へ行き郵便物を出して塾へ。
なんだかんだで市内のおもだった所をぐるりと回った格好になりました。

塾についてすぐ、昨日夜まで話した生徒のお母さんからお電話がありました。で、お礼を言われました。
生徒を泣かしちゃったので、何か言われるかな、とも思いましたが…

入試は家族でするもの。

自分だけの入試にあらず、ですから。というか、いつもながらうちの塾生の父兄には頭が下がります。

家族と言えば、サザエさん。

生徒の前でサザエさんについて話すとさすがに国民的アニメですね。男女とわず知ってます。
でも、昔火曜日にも放送してたんだよ!というと皆???ってな顔をします。
よくよく考えると確かに相当前に打ち切りになってますから仕方ないですね。

さて、サザエさんのウンチク系は本が出たりしたのでたくさんあるんですがその中の一つに異変がおこってます。

それはサザエさんの弟カツオくんの初代の声はドラえもんの大山のぶ代さんってことです。

もうすでに、私たちの世代になじみのあった2代目カツオくんの高橋和代さんがお亡くなりになって10年以上たちますから、私も今見て冨永みーなさんの声には何の違和感もなくなってます。ですからそれは良いんですが、昔は初代はドラえもんのね…っていうと皆「へ~」とリアクションがあったんですが、最近はそれが無くなってきました。それは、ドラえもんの声が大山さんから今の水田わさびさんになってもう6年ほど立つんですよね。
ですから、今の子供にはドラえもんの声=大山さんではなくなってる、と。

尤も、生徒が見ている率でいうとやはりドラえもんよりサザエさんのようです。

やはり家族で見られるってのが理由でしょうか。

今も昔も、日曜の夕方、サザエさんが始まるとなんか切なくなるのはなぜでしょうね。

ああ、もう日曜日終わったよ、と(笑)。
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

親の言葉、子供の言葉、先生の言葉

2011.02.22 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
学校では今週中に志望校の最終決定をしないといけないらしく、多分先生方も大忙しだろうと思う。
うちの塾でも全員の父兄に電話をしまくり、最終の意思確認、現状の結果予想などをした結果、いろんなことがあって結局全員志望校の変更なしになった。
全員合格はかくも…

さて、今晩そのうちの生徒の一人にどうしても言いたいことがあって、授業終了後話をする。
お母さんには昨日の段階で今日話たいことがあるので帰りがすこし遅くなることは伝えてあります。

内容は書けませんが、途中で生徒が泣きだす(声に出さずにすすり泣く感じ?)ような話。

こういう仕事をしていると、親子の意見の相違はしょっちゅうです。で、私たちはどちら側にもつかない、ってかつけない。
親には親の言葉があり、子供には子供の言葉がある。たとえそれが正しくても正しくなくても、可哀そうでもそうでなくても、その二つの言葉は時として平行にすれちがう時があります。

同様に私にも塾の先生の言葉がある。例え親に同情しても、子に同情しても。

今回は親の言葉が子供に伝わらず(大人であれば普通にわかる言い回しですが)、子供が親に言うべきでないことを言った、と。私は他人ですが、そこだけは生徒のために教えてあげなくてはいけなかった。先生の言葉を使って。

約30分の話の中で、声を荒げることなく話しました。伝わったかもしれないし、伝わらなかったかもしれない。

で、いま改めて思います。

親には親の、子には子の言葉がある。人間って難しいな、と。

昔まだTBSが家族ドラマをきちんとやっていた頃(それでも晩年だと思います、この後辺りから…)、日曜日に東芝日曜劇場がありました。そこで、「ボクの就職」という連続ドラマをやってて毎週見てました。

主演は渡瀬恒彦、緒方直人
かたい親父と就職になやむ息子です。
子供がもう一人いてそれは確か×1の女性(姉)で小さい子供が一人。その再婚相手が忌野清志郎さんが演じる、売れないミュージシャンで、まあそのお姉さん(つまり奥さん)に喰わして貰ってるヒモの寸前ですが性格は良い人です。ただ親父だけは職についていないのが気に喰わない。まあ一人娘をそんな相手に嫁にやりたくないわけですね。でもいい男なので文句を言いながらもなんとなく暮らしてる。ちゃんと仕事をして嫁と子を喰わしてやれれば文句はないって立ち位置でした。

最終回、忌野さんがライブを開くから見に来てほしいと伝えます。
以下記憶する限りですが
父「やっぱり音楽続けるんですか?」
忌「…すみません」
父「生活は?」
娘「私が働きに出ます」
父「私が言ってるのは男の責任。お前たちが結婚した時にした約束。きちんと働いてきちんと養うってそのこと。私いい加減なの嫌いです」
忌「夢を追うのはいい加減でしょうか?」
父、立ちあがる
忌「ああああ、す、すみません」
緒方直人(息子)「義兄さん謝ることないよ」
父「お前は黙ってろ」
息子「義兄さん良い人だよ」

そこで、お父さんの渡瀬さんのセリフが出てきます。私は15年ほど前のこのセリフを今でも、おそらく正確に覚えています。

父「親には親の言葉がある」


そして、忌野さん
「わかります。しかし夫には夫の言葉があります」


結局、長女夫婦は出ていきます。

数日たって、このドラマのエンディングで、この型物の渡瀬さんは義理の息子(忌野さん)のコンサートを見に行きます。

それぞれが、それぞれの立場で、本音がどうであっても「言わなければいけない言葉」がある、または「言ってはいけない言葉」がある。

TVからそんなことを学ぶのは変かもしれませんが、まだ若くて子供の方ばかり見ていた青い私が少しだけ大人になったきっかけの言葉です。

キチンと伝わったかなぁ…あの子(生徒)に…
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

遠い一万歩

2011.02.21 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。あと入試まで2週間ほどです。
週末の講座が始まってから、月曜日に早起きが出来るようになりました。(土日が早いため)
せっかく早起きしたので洗濯を早めに始めるためベランダ(洗濯機がベランダにある)に出ると、天気も良くて春らしい日でした。寒くもなく本当にお出かけ日より。
こんな日こそ散歩も兼ねて出歩くべきなんでしょうね。
万歩計を買って以来毎日夜2時辺りに確認、リセットをしていますが、昨日が最高の4000歩でした。土日講座で授業時間が長いからだと思います。

今日だって今のところ2300歩。帰るまででも3000にはいかないでしょう。

やはり意識的にいかなければ、10000歩は達成できなさそうですね。
しかも歩き方でも消費カロリーは違うようですし…

何にしろ目の前の入試、確定申告が終わらなければなんともできません。

そんなわけで、今日も年末調整でPCと格闘いたします、ええ。

ちなみに授業の方は塾生の父兄からの電話が2件と、体験の生徒が1人でした。

ってか、明日は中3生にとあることでお説教じみたことをしないといけません・・・
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人生で一番高い衝動買い

2011.02.20 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日。
週末講座も後半戦突入。
しかも、中1・2生は期末対策。
しかもしかも中3のうち数名は今日が本命の入試。

昨日かけきれなかった父兄向けの電話を今日かけるつもりが、朝の九時から飛び込みで資料請求の父兄来塾。しかも校区外、しかも紹介なし。いつも車で前を通っているから、と。それにしても朝一です…

午後になったら小学生の資料希望者が。これも紹介なし。でも近所の方。

うちの場合紹介なしの方は来るかどうかあやしいって法則が…

で、昼ごろ弟から電話がかかる。

うちの弟は某巨大車メーカーのディーラーで働いていて(T)、副支店長だかを任されている。

「もうじき車検だけど」

「そうねえ…」

「あの車も随分たつよね。」

そう、今のってる車は随分前に弟から中古で安く買ったモノ。
買った時点で随分乗っていましたが、それ以降2回の車検を超えて今でも元気。3回目の車検。

「そろそろどうよ」と。

どうよってのはもちろん新車を買え、という圧力。

亡くなった父、そして母、妹、親族に売りまくって(笑)、中にはず~っとN社しか乗ってない人にも買ってもらってる(笑)。唯一新車を買っていないのが私だけです。

「別にいいけど、自営業では審査通らないでしょ」と。買う気もないのに振ってみる。

実際カードにしろ、車の審査にしろ自営業には辛いご時世です。ですから絶対審査におちると思ってました。そしてこの時点では弟もそう思ってまして

「うん、自営業は今からいからね」と。

でもまあ、40過ぎの世間の信用を知るためにも、審査だけしてみたら?と。

私も軽い気持ちで、審査通らないと思っていたのでOKする。


10分後。

「通ったよ」(うれしそうに)

えええええええええっ。(一番驚く。生徒がテスト中の教室に私の声が響く:笑、すぐに教室を出て話す)

マジで?

「うん、しかもすげ~早かった。普通は10分とか20分とか待たされるんだけどね」

おやそれはそれでこわいじゃないか。

カード一枚も持ってない四十過ぎの自営業ですが…

ふと、弟のうれしそうな声が返ってくる。

いやいやいや…

今さら買えないとは言えないので

「いえね、自営業ってのは明日どうなるか分らないわけよ。もし万一塾をこかしたりしたらあんたに迷惑がかかるでしょ」と必死の防戦。

「いや、別に売ってしまったらうちは関係ないから(あっさり)」

…やばい、やばい。

「兄ちゃん、今、授業中?昼から空いてる?」

????

善は急げって言うから今から行くから。行って説明するわ。

こ、これは逃げられないじゃまいか…

弟の営業所は、私の塾から高速を使っても2時間かかろうかという、隣の隣の隣の隣の市。

まじですか…

午後2時。
弟がやってくる。

防戦の末…

買っちゃったよ…3年ローンかよ(がっくり)。新車で喜ぶ年でもないんだよね。借金じゃん(汗)。

仕方がないので値切るだけ値切って、カーナビも装備もカットするモノは全部カットさせました。

人生で100万を超える買い物も多分初めてなら、それが数時間で話題に出て衝動買いするなんてありえるんですか?朝家を出るときに「自分が車を、しかも新車を買う」なんてことは想像すらしてませんでした。


バカなんだろうな、僕。

弟よ、兄に何かおごれよ、今度!

今後3年間は趣味のお金は全て車に回します。パチンコも禁止かな、と(号泣)。果たして塾がつぶれずにもつか3年後をお楽しみに…
20:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本日のお前が言うな

2011.02.19 (Sat)

こんばんは
今日は天気の良い土曜日。
昨日の競争率を受けて今日から受験生に現状報告の(うかる、おちる)の電話。
それと並行して中3の週末講座、中1・2のテスト対策と大忙し。

父兄への電話はいちおうプライバシーも配慮し、塾内で電話をかけると音が漏れる可能性があるので、車の中に資料を持ち込み、車の中からかけました…

と言うわけでへとへとです。

今日のタイトルは、ニュースネタなので後半で。政治ネタ大丈夫の人だけどうぞ!
20:36  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思わぬ面談デー

2011.02.18 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
今日は夕刻公立高校の競争率が一旦発表されるので、それに伴って塾生の様々なリアクションがあると考え、全ての予定をそれに合わせる。
まずは小学生の授業をバイトの先生にかわってもらい、電話に備える。
親戚のおじさんのお見舞いを午前中に回す。

しかも予定通りの面談を済ませたすぐ後、先日別件で電話のあった父兄と生徒が飛び込みでやってくる。


結局3時半から6時まで面談でしゃべり続け、予想通りその間に父兄からの電話が2件、生徒からの電話が1件、おまけに業界紙の営業マンが本の出来上がりを持ってくる。

競争率などの計算ができないまま7時になり、今度は定時の授業へ。

結局内部生への電話は明日に回すことになリました。

ちなみに、先程(11時前)中3父兄の電話がありました。やはり受験生には競争率が死活問題なんだな、と。

明日が早いので、帰ります…
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は忙しいぞ~

2011.02.17 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
いよいよ明日が願書の締め切り。
よって明日の夕刻、一旦公立高校の競争率がでる。

そんな中、私は今日行くはずだったお見舞いがなぜか行けず、明日に回したのはいいものの、明日は大切な入塾面談もあり、さらに夕刻発表される競争率を元に、各家庭に最後の電話をしなければいけない。

いや~大変かも(汗)。

逆算するとお見舞いは午前中にしないと、病院が市外だから…

結構バタバタしそうなんで早く帰ります。


それにしても今週末は中3は入試の重要な節目だし、中1・2は学年末テストの練習だし大変だ。

この前もらった義理栄養剤でものんで頑張りましょう!
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

懐かしいお菓子

2011.02.16 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日。
今週は入塾関連の電話があるので期待していたら、今日はインフルエンザの欠席電話だけ(汗)。

明日はまた隣町に親戚のおじさんのお見舞いに行かないといけません。
そうかと思うと、明後日は公立高校の競争率の発表があるので父兄から問い合わせ電話。

かなり、塾らしくなってきました、って塾なんですけどね(汗)。

さて、今日塾に行く途中ゴミ袋を買いにディスカウントストアに寄りました。

で、入ってすぐのところで珍しいものを…


不二家のソフトエクレア

懐かしくないですか?

私が子供の頃、高い袋菓子の代表格。
TVCMでもユーミンの曲で有名ですね。
でもいつの間にかCMも見なくなりました。

キャラメルの中にクリームが入ってるお菓子ですね。
キャラメルを噛むとにゅるっとクリームが出てくる、と。
今食べると甘すぎるんですが(さっき食べた)、子供の頃はすごく好きなお菓子でした。

調べたら2000年辺りで生産中止になったらしいですね。どうりで見ないわけです。

ところが昨年復活発売された、と。なんでも生産中止の間問い合わせが結構あったそうで…

良いモノは生き残る、ですかね。

不二家さん、ついでに同じ系のお菓子のノースキャロライナもお願いします。

明日バイトの先生にあげよう!
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

普通の生活で一体何歩?

2011.02.15 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
昨日はそういえばバレンタインデーでしたね。記事で書くのを忘れてました。
私の場合義理関係のそれには事欠かないんですが、当然義理ですから思い入れもないので…(苦笑)。
まあ、義理でも貰えるうちが花なんでしょうけどね。

夕方、父兄から入塾問い合わせの電話がある。新3年生。ただし、また女の子。いまだ男性は入らず。問い合わせはあるものの、女性ばかりと聞くと皆ひるんでしまいます。

こうなると、世間の男性は単純に「もてるかも…」などという思考回路ではないことがわかる(笑)。

まあ、確かに女性の中で男子が一人。かまってくれてればハーレム気分かもしれないけれども、かまってもくれなければ最悪だな、と(苦笑)。

あの年頃の女性は多すぎるとグループを作ったり、仲間作りをするからなぁ…

まあ、うちにバイトに来る先生も4代連続で卒塾生の女性なので、やはり人畜無害が一番かな(笑)。

さて、昨日からつけている万歩計。
昨日のこの日記をつけた後一度リセットをかけました。
つまり、丸24時間で何歩歩いてるかを発表します。
今日は授業は少なめの2時間。銀行以外は寄ってません。
平常でどのくらい歩くのか?逆に言えば1万歩までどの程度あるかないといけないのか…


発表です。


3572歩。約87kcal(おにぎり約半分)、推定歩行距離1.786km

ってことは10000歩まで追加で6500歩凡そ3km強を歩かなければいけない、と…

大変だな、と。

確定申告終わったらちょっと考えます…

さあ、リセットリセット…
23:28  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

意外と本気。でも続くのか?

2011.02.14 (Mon)


こんばんは
今日は週明け月曜日。
天気は悪く雨模様。
寒さも手伝い手がかじかみます。でも雪にならないので気温自体はそんなに低くないのでしょう。

夕方体験希望の電話がかかるが、番号非通知でかかってきたのでなんだかめんどくさそう。
正直塾ごときに番号知られて困るってのは自意識過剰では?と思ったりもする(苦笑)。

尤も、一度でもかかってきた電話番号に何回も営業電話かけるようなダボハゼ塾もあるんでしょうね。世の中には。私はそれほど暇じゃないので塾生の父兄以外へはかけない。DMも送らない。信用していただけない父兄に来ていただこうとも思わない。めんどくさい、ガードの固い人間は苦手だし、子供がもしもそうなら成績は上がらないことが多い。
果たして名前、名字すら名乗らなかったあのお母さんがまた電話してくるかは未定です。縁があったら、という程度かな。(もちろん私は名乗っておりますよ、念のため)

さて、塾に行きがけ、ディスカウントストアに行き買い物を。
それは先日来話題に出ているやつを買いに。


画像の万歩計です。

今は消費カロリーなどのデータも出るんですね。しかもお安い。

と言うわけで、5時くらいからつけたまま授業を4時間した結果、4時間の授業で歩いたのは2121歩。キロ換算で1km強。消費カロリーは30.8kcal。私の記憶が確かならコンビニおにぎりの6分の1(笑)。

先は遠いですね。
と言うことで、今からリセットをかけて、毎日このブログで一日にあるいた歩数を載せようと思います。

結構本気ですが、いつまで続くことやら…
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

予定を変更してお送りいたします。

2011.02.13 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
塾は土日講座です。

しかも中1・2の期末対策があるのでバイトの先生をありったけ投入(笑)。

先日メールで勘違い事件を起こした卒業生も今日からバイトスタートです。
ところが、まだテストまで時間があるせいか、欠席が多く、お昼を回る頃には、先生の数>生徒になりました(笑)。

う~ん時間給もったいない、と。

もちろん掃除やプリント作成させました。

で、中3の授業が終わったのが午後5時。

しばらくゆっくりしてたら、昨年までバイトしてて就職した卒塾生でもある先生が遊びに(というかバレンタインで)来ました。義理チョコならぬ、義理リポビタンD持って(汗)。

その先生と話してる最中に入塾の問い合わせ電話がかかる。

なんだかバタバタの1日でした。


そんなわけで、今日書く予定だったパチンコメーカー占い後編は、明日にします。

疲れたので、帰ります(汗)。
20:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

困った困った…

2011.02.12 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
週末講座です。

世間ではかなり天気が荒れてるようで、あちこちで大雪とか。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

こちらは九州なので、さすがに寒いものの天気は良い。
ただやはり風が強いです。
授業中もうちのおんぼろビルの壁面をぴゅーぴゅーと風が叩きます。

でも天気が良くて風が強いのは好きな方なので無問題。

さて、昨日の映画帰りに行きつけのホールによると、新台入れ替えをしてまして。
何でも巨人の星が入ったそうで。

まあ、私は最近の京楽は打たないのでそれはいいとして、私のいつもの場所(4~5台の羽根ヤマト)に行くと???なんかおかしい。

ふと周りをみると、今まで数台づつ設置してあった羽根デジを良くあるバラエティコーナーのように1台づつシャッフルして設置してあります。
で、台数もとびとびで3台に減台されてました。
それだけでも辛いのに、羽根ヤマトの両隣は羽根ガロ(継続率80%超)、羽根花札物語(リミッターはあるようですが、継続率97%)一方我がヤマトは60%程度…

こんな爆裂機に挟まれたら、両方かかったら肩身狭いでしょ、と(笑)。

困ったな~。
でも羽根ヤマト、羽根ガッチャマン、祭りなんとか以外打ちたい台もない(全部羽根、4円)。

なぜ私の好きな台は減台の道をたどるのだろう(笑)。
20:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

真昼間から映画に行く

2011.02.11 (Fri)


こんばんは
今日は金曜日。
塾は祝日でお休みです。

今日は、することを随分前から決めていました。
それは表題のとおり、映画館に行くこと。
本来なら人混み嫌いな私としては夜、出来れば深夜に行きたいのですが、そうもいかない事情がございまして、午後の2時という立派な昼間に行ってきました。

それは、「相棒 劇場版Ⅱ」を見るためです。ご存じの方はいるでしょうが、この映画公開が昨年末でして、まあ大ヒットはした模様ですが、行くタイミングを失い、年が明け、受験で土日がつぶれたため延ばし延ばしになりました。

で、どうやらもうぼちぼち公開も終わる頃。当然ですが、上映回数も少なくなり、今では1回だけ。その1日1回の上映時間がよりによって真昼間だった、と。その時刻14時15分。

こんな時間に人混みに行くのは相当気が引けましたが、迷った末、せっかくの休みですから行くことにしました。
当日は雨模様。人が少なくなるだろう、と思いきや、すごく混んでます。
駐車場はどこも満車。どんどん端の駐車場に誘導されていく(笑)。

なんで、こんなに人が多いのか?と。
こういう商業施設を舐めてた私が悪いわけで(汗)。

それにしても雨の中、誘導員の方カッパ着て車の誘導、大変そうでした。仕事とはいえご苦労さまです。
若干肩身を狭くして入場。
以前来た時はニ回とも窓口で購入してましたが、今日は窓口に人がおらず、数台置いてある自動発券機へ。
今のはタッチパネルで席まで指定できるんですね。(文化に乗り遅れてる人:汗)

で、そのパネルを見ると、もうすぐ上映終わりのはずなのに、ほぼ満員で空いた席は10席ほど。
一番後ろの両端か、一番前列、二列目中央か。
迷った末、若干見上げる形になりますがニ列目の中央へ。



話の中身は楽しみな方もいらっしゃるので内緒と言うことで。でも面白かったです。

あ、ちなみにチケット画像は当然上映後塾に戻ってからの撮影です。上映中は電源を切ってますから。映画館素人の私でもそれくらいの常識は心得てます。

さて明日から学年末テストと入試が同時にやってきます。
頑張りましょう!
22:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

二勝一敗

2011.02.10 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
早くも二月も10日です。
今日で公立高校入試の推薦組の結果が判明、また私立も結果がわかります。
結果、推薦入試は3名中2人が合格。当然合格した生徒は入試が終わり。
で、おちた一人にはフォローを入れる。

何しろ本命は1カ月先。二連敗だけは避けないと。

あと私立は当然全員合格。
特進クラスを筆頭に合格している。
お月謝免除の特別奨学生も2人合格。一人は全額免除。とはいえ、その生徒はもうすでに昨日県内最難関の公立合格を決めている。

まあ、全体通して二人に一人程度の推薦入試なので、上々だろう、と。

ただ全体を見れば、ニ勝一敗でも、おちた子にとってみれば1敗のみ。
気持ちをどれだけ立て直せるかがカギです。

明日はちょっと休みにしました。
本来3学期は休まないんですが、金曜日は中3の授業がないので、思いきって休みました。
二月に休みを入れるのは、相当久しぶりで、3年ぶりでした。

何をしようかな~と思いきや、することは実は決まってるんですが…

それはまた明日。
23:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

公立合格第一号

2011.02.09 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
なんだかけだるい。
昨日郵便局の深夜窓口経由で返ったのが夜中の4時。
寝たのが朝方だったせいもあるのかもしれません。
10日がバイトの先生の給料日なので、今日銀行へ行くはずだったのに(うちは現金渡し)、1時に起きてうだうだしてたら機を逃してしまいました。


塾へ来るとすぐに学年末テストの準備。

受験も大切ですが、その他の学年も大切です。

そうこうしているうちに、中3生が自習に来る。
そのうちの一人は公立高校の推薦入試を先日受けている。しかも県内最難関校。しかも競争率2倍強。


結果は…合格!

おおおおおおっ!
やはり。さすがうちのエース!

めでたいめでたい。これで今年も上位高に合格マークが打てます。

いくら全員合格と言っても中堅校ばかりではねぇ…

今日はお祝い…って確定申告があった…

とにかくめでたいめでたい。

残りの2人は明日わかる。
どちらも競争率が2倍くらいあるので怖いけど…
23:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

素人の素人による素人のための占い

2011.02.08 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
雨でした。昨日パスした病院に行き、薬と血液検査をもらってくる。

採血したのが正月辺りだったためか、肝臓系の数値が少し基準値オーバー。
で、予想に反して、コレステロール系は全てセーフ(悪玉・善玉・中性脂肪とも)。

そうはそうでよかったのですが、昨日も書きましたが、今年は本当にダイエットしないといつまでも薬漬けって訳にも行かないでしょうし…

困りました。


さて、塾の方は昨日から始まった推薦入試は結果が明日出るようで、じりじりしています。
すでに2人が進路を決めており、もともと1人は中高一貫校ですので、残り…人。
推薦入試を受けたのが3人。そのうち多分堅いのが(定員の関係で)1人だけ。
どうなることやら…大勢は明日わかるようです。


さて、昨日のこと、ちょっとした手違いで、パチンコの雑誌(必勝ガイド)を買ってしまいました。
本当はパチンコ博物館閉館の記事を見たくて勝ったんですが、買った後どこを見ても載ってない。
で、調べてみると、どうやら一号前のモノだったらしいです。
う~ん、無駄なことを…

必勝ガイドを買うのは多分7~8年ぶり。

大学生の時に創刊して以来、欠かさず購入していた愛読者でしたが、90年代後半あたりからなんか違うんじゃないか?と思うようになり、またその頃はパチよりスロの方ばかり打ってたこともあり、それでも大好きな田山さんの「パチプロ日記」があるため買い続けてきました。で、田山さんがお亡くなりになって、買う理由もなくなりスパッとやめて以来です。

まあ間違いでもなければ今となっては買わないでしょうしね。

まずは、私の記憶違いでなければ、表紙の材質が変わってる?なんかペラペラした感じになってます。単純に薄くなっただけ?
また以前はあやしげな金融機関の広告や攻略会社の広告ばかりでしたが、今は出会い系の広告が多くなってます。何の必勝なんだか(笑)。ただもともと、この雑誌は「投稿写真」と言う雑誌の別冊だか増刊号から来ているはずなので、まあある意味元に戻ったと言えなくもない。まあ時代が時代ですから企業努力の範疇と言うことで。

創刊号の頃はこの雑誌は本当の攻略雑誌でした。尤も、それが紙面に出る頃にはもうあらかた使えなくなってましたし、私は攻略にあまり興味のない人間でしたから。それでも前述の日記や投稿コーナー、またはおバカ企画などが好きでした。記憶違いでなければ、当時はこの手の雑誌はメーカーからもホールの多くからも歓迎されてなかったんでは?と思います。

ところが今ではホールやメーカーの記事も多く、なんだか友好的な業界紙になったようです。
解析の下田さん(漫画ゴト師株式会社の原作?)も姿を消したようで、すっかり表舞台に出た感じ?

まあせっかく420円も払ったわけで(値段も上がってますね)熟読ってわけにもいきませんが、広告以外の記事は大体読みました。
新機種も、なんだか分かったようなわからんようなスペックも含めて理解しました(つもりです)。

そんなわけで、今年の各メーカーを大胆に占う、名付けて素人の素人による素人のためのメーカー占い。

メーカーの人なんて見てないと思いますが、怒らないように。
一応18の時からパチンコを打ってきて、四半世紀以上ユーザーの、しかも一時はかなりのヘビーなユーザーでした。で、それなりのメーカーごとの栄枯盛衰も見てきました。よって、内側からは思いもつかない独断と偏見加減で占ってみよう、と。

ただ根拠は全くありませんので、真剣に怒られても困るわけで、って言うか今まで散々貢いできたんだから好きなこと書かせろ!ってことでOK?

では、好きな方だけ後半で!
23:13  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

足腰の衰えを痛感する

2011.02.07 (Mon)

こんばんは
今日はちょっと用事があって更新が遅くなりました。
さて、週明け月曜日。
銀行経由で病院と思いきや、今日は銀行が混んでいる。
入金を待っているとおそらく病院をパスしなければならないだろう。

普通の人間なら病院をとるんでしょうが、そこはそれ、メタボでの通院と、急ぎでもないこと、そして、入金しないとニ十万弱のお金を持ちあるかないといけないこと。
普通の人間なら二十万位日常的に持ち歩く人もいるでしょうが、私は万一のことが怖いので(笑)、入金することをとり、病院は後日へ。

で、一度家に戻って近くのコンビニへ

銀行とコンビニは家から近いのと、万一混んでると駐車できない可能性があるので、歩いて行くんですが、少し銀行で遅くなったので、急いで歩き回る。

で、少しばかり歩いたところで足が疲労感に襲われる(笑)。
いえ別に歩けないとか、そういう重篤なもんではないんですが、昔はこんな競歩みたいな歩き程度では足の不具合は感じなかったんですが…
まあ体重が若い時の1.8倍近くあることは認めますが、それにしても足の弱り方は尋常ではないな、と。


今年は歩く!

きっと!

多分…


出来るだけ…

とりあえず確定申告が終わったら(汗)。
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

正直ものが…って、そうなの?

2011.02.06 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日
朝はさすがに冷え込んでるので寝起きが辛いですが、日中は過ごしやすい日。
相も変わらず、日曜特訓中。
欠席もなく順調に消化できました。

さて、世間に目を向けるとやはり大相撲。
場所が中止になるかもしれない、と。
無観客試合も、って話です。
なんだか厳戒下で行われるサッカーの試合みたいです(苦笑)。

ん~、私は最近見ないんでいいんですけど、やはりファンには辛いもんでしょうか。

で、八百長を白状した3名は一番厳しい処分(除名?)もあるらしい。

で、証拠がない力士や否定した力士もいるらしい。
正直に白状すると除名、何とか逃げ切ればセーフ、曰く正直ものがバカを見る。
でも、八百長だけならともかく金銭のやり取りしといて正直もへったくれもないな、と(苦笑)。

で、今回無罪認定された人だって、もし今後証拠が出てきたら、大相撲壊滅するかもしれません。

何事もそうですが、小出しが一番良くないですし。

「お相撲さん」や「大相撲」の足元がまさに徳俵にかかってる感じ?あまり上手くないですね(汗)。

よく膿を全て出して・・・って言いますが、本当に膿を出したらこんなもんじゃないような気がするのは気のせいでしょうか…
かといって、このままじわじわってやるのも角界に良くないでしょうし。

せめてもの償いに、今後もし新たにばれたら相撲界終わりですから、もし証拠の有無にかかわらず八百長に手を染めている人がいたら白状すべきでは?と。残っている同士のために。今がその時かもしれません。


ってか、ファンも甘さを捨てて一度見限るべきですけどね。それで協会や力士自身が骨身にしみるんですが…
20:53  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

メールって怖い…

2011.02.05 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾は土日講座です。
まあ何やかやといろいろはあったんですが、その中で印象的だったこと。

先日記事で書いたように、うちの卒業生で大学進学が決まった生徒がバイトすることになりました。
で、打ち合わせも兼ねて早めに来てもらうことにしたのですが、向こうが電話に出るかどうかも不明だったのでメールすることに。アドレスは先日交換してあります。

すると…

「すみません。諸事情でバイトできなくなりました」と。

ん?話が違う、とは思いましたが、こればっかりは仕方ない。

「了解しました、また遊びに来てくださいね」と返信し、大人の対応(笑)。卒業生ですからね…


ただそこから一気に忙しくなる。
つまり4月からのバイトが一人欠けることになる。
その子と同級生の卒業生に電話してみて心当たりがないか、聞くが良い返事無し。

急いで求人雑誌に電話するも、今日は土曜日で休み。

う~ん、困った。

と思っている所へメールが1通。

「今朝Aさんと面接して貰ったBですが、お断りを…」

Aさんってのは卒業生。でもBってのは全く知らない。
ってか第一今朝面接なんてしてないし。


で、意を決してAさんに電話。

で、聞いてみると

「え?塾のバイトはしますよ」と。

なんじゃそれ?

さっきメールで…と聞くと。

「ああああ~、あれ先生のメールでしたか、別件だと思いました」と。

つまり短期のバイトをABともに面接に行ったが断るつもりだった。そこに私がメールをしたので、よくアドレスを見ずに勘違いした、と。

最初から電話しとけばよかったと思う反面、メールって怖いな、と思いました。

中年のおじさんの「何を今さら」話でした(笑)。
20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インフルエンザ大流行?

2011.02.04 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
とはいっても、休みなしなんで週末もへったくれもないですが(苦笑)。

目覚めはなぜか早かったもののなぜか二度寝してしまい、結局いつもと同じ。
シャワーを浴びて家を出てほぼ定刻塾に。

夕方業界紙の方が原稿見本を持ってくる。
見るとマスクは時節柄いいとして、顔が真っ赤になってる。で顔をそむけるようなポーズ。

ひょっとして…

「インフルエンザですか?」
と聞くと、はいそうです、と。

向こうも零細ですので休むわけにはいかないようで(閉め切りも近いようで)。

私も予防接種うってるモノの用心しないと、とは思いつつもどうすればいいのか…

まあ一応、手からの感染を防止するため、授業が終わるたびに手洗い代わりに除菌・ウイルス用ウェットテッシュで手をふきふきしてます。あとはマスクもしとこうかな、と。

インフルエンザ毎年流行!ってニュースが流れますね。私、最後にかかったのは…15年くらい前です。
ここ数年は予防接種を打ってますが、10年ほどは打たずに感染してないので結構運も良かったんだろうな、と。

零細塾ですから、私が感染したら塾を閉めなきゃいけませんから…あと最低ひと月(入試が終わるまで)はもってほしいと思います、が、どうでしょうね…


全国の感染しているかた、お大事に!
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ここまでくると…

2011.02.03 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
先日も書きましたが、最近眠りが浅くて、ひんぱんに目が覚める代わりに睡眠時間が長くなり困ります。

今日は天候も良く絶好の入試日より。
市内の私立高校では後期試験をやっています。

今日は中3の授業日ですが、それほど落ち込んだ生徒もおらず、まあ予想通りだったのだろう、と。

さて、一転大荒れなのが天気と鳥インフルエンザと大相撲。

大相撲はまたかよ、って話です。

昨年野球賭博で大変な目にあってやっと白鵬の連勝記録などでイメージが好転したと思ったら、今度はもっとやばい八百長疑惑です。
勝負事ですから、いわゆる無気力相撲などで、7勝7敗の力士対もう負け越しが決まってる力士などではまああんなことやこんなことはあるだろうな、武士の情けってのもあるし、とは思っていましたが、今度はお金が飛び交ってる、と。
しかもメールが残ってる、と。

こんな一大事なやばい内容をメールでやり取りして処分もしないってのは、バカなのか?とも思いますが、それにしても大変な目にあってます。

国技と言うことでいろいろな優遇も受けていますが、さすがに今度は一人二人首にしたぐらいでは無理ではないか、と。

いっそのこと一旦国の優遇を返上して、株式会社かなんかで、単純な興行として再出発したらどうか、と思わないでもありません。

2年連続こんなことになって…

ただ私が一番嫌だな~と思うのは、今報道で名前があがっている力士や親方が皆日本人だと言うことです。
そんなことやってるから日本人力士は弱いままなんでは?と思ってしまいます。

協会も国技だというならもうちょっと日本人力士の教育に力を入れるべきじゃないですかねぇ…

もう何年日本人横綱出してないんだか…
でるのは賭博ばかりなり…
23:41  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やはりバランスが重要です

2011.02.02 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日です。九州では比較的寒さも緩んでます。明日は私立の後期試験です。一応滑りどめの要素もありますが、それでもどの科に合格するかは重要です。頑張ってほしいな、と。

さて今日の夕方入塾の問い合わせの電話があったんですが、その学年はうちの塾は女の子だけなんです。
で、男の生徒だとどうしても嫌がられるわけです。2~3人ならともかく10名ほどの生徒全員が女の子だといくらもてたい男の子でもきついか、と(苦笑)。

ちなみに他の学年は男女比率は半々位ですから、その学年だけなんですよね。
原因は不明です。女の子がいっぺんに入ってきたならともかく最初は女の子が二人でしたから…
結構強烈な女の子がいるならともかく、成績も行動も外見も(苦笑)普通です。

じつはその学年はここ数名連続で体験希望者が水泡に帰してます。
それは全て希望者が男の子だからでして。

これが逆なら(男の子が多くて女の子一人)きついのわかるんですが…

今ならイケメンでない普通の男子でももてるかもしれません(笑)。

何にしても性別のバランスはやはり半々程度でないと意外なところで困ります…

ちなみに女の子だけですが授業中は静かですし(私がうるさいの嫌いなんで)、成績も良いです(前回のテスト平均80点)。

う~ん、何年やっても難しいですね。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱりねぇ~

2011.02.01 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
だいぶ寒さも緩んできました。
塾に行く途中スタンドに行き、オイルを補充して貰う。(めったにつかないオイルランプがついたため:汗)
もうじき車検なんで、とりあえず一番安いオイルでいい、と。

まあもともと中古で買った車ですが本当に良く走ってくれます。さすが世界のトヨタ車。しかも最も普及してるカローラですから本当に丈夫です。

さて、今日は中1・3年の日。
先日来体験していた、中1の子が正式に入塾。あと体験してるのは1人だけ。


明後日が私立の後期試験なので中3生には激励を。
一応私立なので滑りどめの役割もあるんですが、やはり一つでも上の科で合格した方が公立試験に弾みがつきますからね。


さて、先程ネットのニュース見てたら、こんな記事が。

「薄型TV新興メーカー「バイ・デザイン」破産」

確か薄型TVがまだ高かった頃、価格破壊的に安い値段で売ってましたね。
で、私もちょっと気になって、1年ほど前(ちょうど引越しでTVを買い換える頃)、バイデザインのHPを見つけて、まめにチェックをしてたんです。
ところがどうも最近様子がおかしい、と思っていたんですよね~。

で、やはり破産…

っていうか、最近の新聞チラシを見ると、家電の大手はエコポイントもあって液晶TVはメーカーの正規品でも安いですもんね~。40型でも7万位だししかもそこからエコポイントついたし(今はエコポイントが少し変わりましたが…)。
しかも世の中の薄型TVはすでに液晶の次の段階、LEDだとか3Dですからね。

中国などで部品調達して安い!ってだけではもう難しいんでしょう。

逆に格安の地デジチューナでも作れば…と思ったんですが、それすらももう5000以下でありますからね。

この展開になるとやはり大手が強いですね。

バイデザインのTVかった人は壊れた時どうするんでしょうね。
と言うのもさっきHP見たらもうなくなってました。つながるページもあるんですが、かなり重い。

大手は例え倒産しても「お詫び」や「アフターサービスの継続」を知らせるためにHPは残すモノなんですが…
こうつながりにくいとねえ…

新興メーカーが残るようにならないと大手の牙城が崩れないんで頑張ってほしいんですがねぇ。

と言いながら、私自身、一年前はSONYの薄型を買っちゃったんですが(苦笑)。
23:21  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |